【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ

かつて執拗にメディアにバッシングされた会社があります。
そのうちの一社、雪印食品は、倒産しました。
(雪印乳業は存続、またバター等はシェア一位を堅持!すごいっ!負けるな雪印!)

アイスクリーム事業はロッテスノーに分社されます。
ロッテによる支援でした。

機材、ノウハウは、韓国企業のロッテへ行ったのでしょう。
技術者たちの願いの結晶、
長年、温め続けてきた技術。

当時、ロッテが最も欲していたものに、日本のアイスクリーム技術があったと言われています。
確かに不祥事はありました。責められてしかるべきかと思います。
北海道工場において停電、その間に生産された脱脂粉乳に毒素発生。
事故、でした。
どう見ても事故でした。

被害者が出ていることから責められることは当然のことですが、過失によるものであったと考えています。
過失だから許されていいとは思いませんが、物事には程度があります。

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

問題はそこからです。
想像以上の、なぜか凄まじい大バッシングにあい、上記の流れへ。
雪印食品は倒れ、アイスクリーム事業はロッテスノーへ。

日本人へ。
知っていますか?

ブランドのみ、雪印を残し、
製造はロッテになっていることを。
ロッテは韓国企業です。

私たちが愛した「雪の結晶のマーク」は、(アイスにおいては)もう日本のものではありません。
日本人に長年親しまれたその意匠。
食品技術者たちが思いと願いをこめ「雪の結晶に、北海道を象徴した北極星」をあしらったあのマークは、もう日本のものではありません。

わかりますか?
技術も何もかにも、一切合切を抜き取られてしまい
それのみならず、愛した意匠は「抜け殻だけ」使われる苦痛を。

私にはこれが作為的にすら見えておりました。
ロッテが欲しかった技術が、「格安」で転がり込んできたのです。
しかも「日本人に売りやすい」ブランドと共に。
ただの偶然でしょうか。

はっきり言いましょう。
韓国の回し者として、日本企業を叩きのめし
社会の公器としての、木鐸としての責務を放棄し
意図的に雪印を廃業に追い込んだのではありませんか?
・・・韓国「様」に献上するために!!!!

さて、2000年のことです。
朝日新聞の記事をご覧ください。

[note]朝日新聞社説 雪印事件 食品を扱う重さを知れ

過去最大級の食中毒事件を起こした雪印乳業の首脳陣の対応ぶりからは、消費者の健康や
安全に直結する食品を扱っているという責任感や危機意識が全くと言っていいほど伝わってこない。
情報を隠し、虚偽報告、はては証拠隠滅とも取られかねない行為まで、次から次へと明らかになってきた。

こんな調子では、消費者の間に「まだなにか隠しているのではないか」という疑念が膨らむのも当然だ。
これは一企業の問題にとどまらない。
それにしても同社の対応はひどかった。
日本の会社が抱える問題の一面を図らずも炙りだしたのではないか。

一線からトップまで生え抜きで固め、世間の常識より社内の慣習が優先する。
一つ間違えば「雪印」になる危険性を多くの企業が抱えている。

判断をチェックするとともに、不都合な情報でもトップまで届く仕組みを経営に組み込んでおくこと
が欠かせない。

asahi1

asahi2

asahi3
[/note]

政治においては、「ブーメラン」という言葉が流行った時代がありましたね。
ネットで興味深いコメントを発見したため紹介します。
以下は、朝日が2000年に「雪印に贈った記事」
2014年、つまり今、再度「朝日に贈り返した言葉」になります。

[note]31: 32文ロケット砲(長野県)@?(^o^)/ 2014/09/12(金) 01:41:58.70 ID:Q5G7174U0.net
ちょっと直したら朝日新聞の事になったよ?

朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ

過去最大級の捏造報道事件を起こした朝日新聞の首脳陣の対応ぶりからは、国の外交や
安全安全保障に直結する問題を扱っているという責任感や危機意識が全くと言っていいほど伝わってこない。
情報を隠し、虚偽報告、はては証拠隠滅とも取られかねない行為まで、次から次へと明らかになってきた。

こんな調子では、国民の間に「まだなにか隠しているのではないか」という疑念が膨らむのも当然だ。
これは一企業の問題にとどまらない。
それにしても同社の対応はひどかった。
日本の会社が抱える問題の一面を図らずも炙りだしたのではないか。

一線からトップまで生え抜きで固め、世間の常識より社内の慣習が優先する。
一つ間違えば「朝日新聞」になる危険性を多くの報道機関が抱えている。

不都合な情報でも読者で届けることが出来ないのなら、新聞社という看板を下ろした方がいいのではないだろうか。[/note]

他にも例をあげましょう、おかしな企業バッシングは多々ありました。
「三種の神器」のフレーズで叩かれたダイエー。
球団・ホテル・ドームを手放しています。

ダイエーは黒字倒産であり、地価が下がったのみ。
経営としては健全であったと思います。
それを格安でゲットしたのは誰か。
孫正義です。

日本最大の物流網でもあったダイエーは、ずいぶん力を落としました。
九州の私からすれば、地場企業が総攻撃にあっている気分でした。
メディアに踊らされたとは言え、日本中から、日本人から総攻撃にあっている気分でした。
あれから、「ソフトバンク・ホークス」と呼びたくないがため、
野球はできるだけ見ません。

ベスト電器だったそうです。
三種郵便を悪用した手口で、格安でDMを送ったという報道です。
九州の、地場企業でした。
誉められたものではありませんが、業界の慣習となっており、それらを仲介する業者もおりました。
そちらは攻撃対象とはなりませんでした。
もっと言いましょう、発覚したのは「九州のベスト電器」が最初ではありません。
関東圏の、ベストよりもっと大きな企業、より売上が大きく、もっと規模の大きい送付が行われていた企業から発覚していたかと思います。

「そちらの企業(関東圏の大手)」は、キー局に広告を出していました。
(つまり関東圏のメディアに、お金を出していたわけです。)
九州の企業は出していませんでした。
メディアって、いったい何なんですかね?
「暴力団が悪い!」という記事を見るたび、「新聞には言う資格があるのか?」と吹き出しそうになります。

大人たちだって問題です。
制度も、政治も、そういうものを一切理解しようとせず。
ハーメルンの笛吹に誘導されるように、朝日新聞等を頭から信じた大人たちは
「日本の大事なもの」を、私たち若者に引き継がず、自らの手で打ち壊していきました。
もしくは他国に献上していきました。

私は、あれからロッテのアイスは、できるだけ食べておりません。
韓国企業だからではありません。
雪印の商標・マーク「だけ」あしらわれた、そのアイスをかつて作った技術者が不憫でならないからです。

「日本が奪われた」ものであり、日本人として食べるべきではないと思ったからです。
当時の大人たちが、朝日新聞の報道に躍り「雪印が悪い!!」と嬉しそうに言っていた姿が、あまりにも情けなく無学で浅はかな人間に見えたからです。

技術をかじる端くれとして言わせて頂きます、報道のほうがおかしかった。
少しでも疑問を口にすれば、大人たちは「勉強のしすぎ」と変な子を見るような扱いでしたね。
違います、バカは貴方たちです。
おかげで私は、アイスとか甘い物全般が好きなのですが、一部のアイスが食べれなくなってしまいました。

「テレビを見ていたらバカになるよ」って大人たちは教えてくれました。
「新聞も読んでいたらバカになるよ」って教えてあげたいです。
そう言っていた大人たちは、テレビと新聞ばかり読んで、本当にバカになってしまいました。
あれは本当のことだったのですね。

しかしご安心ください。
「あちゃー、やらかしたな」って思ったそこの貴方!
挽回のチャンスはございます。

日本企業は強いです。
バブル期にも驕り高ぶった経営はせず、堅実に経営されてきた雪印。
本業のバター等ではシェア一位を堅持。
今度、スーパーに行った時には、雪印のバターを一個買って帰ってください。
・・・できれば一番、高いやつね?

こうやって若い子たちは、デモに参加したり不買運動に参加したりしてきたのです。
いわゆる大人たち、あなた方のほうがお金も権限も発言力もある。
俺たち若い者と、そろそろ一緒に戦ってもらえませんか?
貴方にとっての孫の未来を守るため、私らは子供の未来を守るため。
ゆっくりでいい、立ち上がろう
先陣は、俺が切る。
リスクも私が背負う
さぁ行きますよっ!

↓応援クリック、お願いします。↓

■関連記事■
【イイネ!4000超】【背乗りの疑い】慰安婦問題を巻き起こした、吉田清治氏は死亡していたとの報道。
【重要・貴方にもできること】【支援要請】戦うための、武器をください。

■朝日会見シリーズ■
(まさに会見中、感じたこと。)【速報】朝日新聞 「吉田調書」報道を訂正へ 社長辞任か?
【これからの分析】朝日新聞の会見を受けて・政治家としての目線?
【これからの分析】朝日新聞の会見を受けて・政治家としての目線?
【これからの分析】朝日新聞の会見を受けて・政治家としての目線?
【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ

■最近の活動■
政党機関紙「しんぶん赤旗」の庁舎内での勧誘、配布、販売について
国保の制度の裏をついた、外国人詐欺の危険性について(チャンネル桜 出演)

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. […] ピンバック: 【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ | 小坪しんやのHP?行橋市議会議員 […]

  2. leaf より:

    雪印の報道で当時の社長の「一睡もしていない」の言葉に、取り巻き記者も俺も一睡もしていないとエレベーターの前でやりとりする場面がありました。全く寝ていないのと普段より少ない睡眠時間だろうとは思いますが、下品で知性の無い態度、あれはマスコミのリンチです。権力の監視機関としてマスコミの存在意義はありますが、そもそも誰の何のための権力の監視でしょうか。国民の幸福のために行うものです。言うまでも有りませんが日本国民の幸福のために行うものです。国家を消滅させるためではありません。心底に日本国のことを想う心の無いマスコミは百害あって一利なし。その代表格の朝日には他国に活躍の場を求めるかどうかはお考えいただくとして、日本からは退場して頂く他ありませんね。

    • 小坪しんや より:

      leaf 様

      コメントありがとうございます。
      >雪印の報道で当時の社長の「一睡もしていない」の言葉に、
      >取り巻き記者も俺も一睡もしていないとエレベーターの前でやりとりする場面

      いま見ても、歯がゆく悔しい思いがいたします。

      >あれはマスコミのリンチです。
      あれらの報道を見て、疑問に思わぬ大人がいることに驚きを禁じ得ませんでした。
      自らも「正義の味方」のつもりだったのでしょうか。
      ハーメルンの笛吹きに例えさせて頂きましたが、
      メディアもメディアですが、大人も大人だな、と。

      ただ、子を思う親の気持ちまで
      弄んでいたのだと思うと
      (特に食品ですから過敏に反応したことでしょう。)
      やはり報道に対して思うところはございます。
      強く、強く。

      >権力の監視機関としてマスコミの存在意義はありますが、そもそも誰の何のための権力の監視でしょうか。国民の幸福のために行うものです。

      この答えを、朝日新聞はもっておらぬように思えてなりません。
      なにゆえ「社会の公器」であり、なぜに「木鐸」なのか。
      その基本を忘れ去ってしまったようにしか見えないのです。

  3. いすか より:

    雪印のアイスは、もうかつての『真心籠もった』愛すではなく、愛のない雪印スに成っていたのです。
    それを知って、本当に泣きたくなりました。

    一番言いたかったことを、言って下さって有り難う御座います。

    • 小坪しんや より:

      いすかさん

      コメントありがとうございます。
      私は、うまいごとは言えませんが、アイスが好きです。
      だからとても悲しいです。

  4. O様(HN不詳) より:

    始めてコメントさせて頂きます。昨年夫婦で北海道旅行した最終日に知らずに食べてしまいました。千歳空港の待合室で「雪印アイスクリームSHOP」を見つけ買って来ました、でも製造ラベルを見た家内に「これロッテのものよ」と見せられ落胆した思い出があります、SHOP名は「雪印アイスクリーム」で商品にも雪印アイスクリームと雪の結晶マークが大きく表示されてたのに、旅の最後に騙されたようで非常に不味い物でした。いつもは注意して韓国製品などは決して買わないんですが、あの雪印マークに騙された私の注意力散漫でした~_~;

    • 小坪しんや より:

      コメントありがとうございます。

      >旅の最後に騙されたようで非常に不味い物でした。
      心中、お察しいたします。

      >いつもは注意して韓国製品などは決して買わないんですが、あの雪印マークに騙された私の注意力散漫でした~_~;
      それを「狙ってのこと」のようにも思えるのです。
      だから悔しく、そして悲しいのです。

  5. O様(HN不詳) より:

    Blog主様、先ほどのコメントの名前ですが、ウッカリ本名書いてしまいました、すみませんが名前のとこだけ削除して頂けませんか、宜しくお願いします。

    • 小坪しんや より:

      O様(HN不詳)として処理させて頂きました。
      次回以降は、ご随意のHNをご使用くださいますようお願い申し上げます。

  6. 邪馬壹国 より:

    ポッキーやエンゼルパイなど、人気のあったお菓子がパクリ商品として
    韓国内で売り出された頃、日本では重大な事件が世間を震撼させていました。
    日本中のスーパーからグリコ・森永製品が撤去されたのです。

    そう、あの「グリコ・森永事件」です。

    結局「かい人21面相」と名乗った犯人グループは捕まりませんでしたが、
    あの時、誰が一番特をしたのか?(儲かったのか)
    やはり単なる偶然ではないでしょうね。
    すべてが繋がっていると思います。

  7. […] ← 【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ […]

  8. こうすけ より:

    >>「そちらの企業(関東圏の大手)」は、キー局に広告を出していました。
    (つまり関東圏のメディアに、お金を出していたわけです。)
    九州の企業は出していませんでした。

    初めまして。
    雪印の件ではありませんが、テレビでパチンコのCMを見るようになって久しくなります。
    それも以前は単にパチンコ台の新機種のCMだったのが、最近では「(パチンコ業界を)先入観で見ないでほしい」「(ゴミ拾いなど)地域貢献している」と、イメージ戦略に出てきています。
    タバコのCM(JTのマナーCMを除いて)はテレビから排除されているのに、テレビでパチンコ、パチンコと流されるのには違和感を感じます。
    パチンコ業界から、多くの金がマスコミに流れてるってことですね。

  9. 小坪しんや より:

    こうすけ様

    コメントありがとうございます。
    >最近では「(パチンコ業界を)先入観で見ないでほしい」「(ゴミ拾いなど)地域貢献している」と、イメージ戦略に出てきています。
    タバコのCM(JTのマナーCMを除いて)はテレビから排除されているのに、テレビでパチンコ、パチンコと流されるのには違和感を感じます。

    web上にも、明確な資料が大量にあったように思います。
    個人的な便宜とか関係性をネットではあげつらいますが、
    「誰から喰わせてもらっているか?」という観点は非常に重要かと思います。

    私個人としては、確証のない誰それが在日よりも
    よっぽどこちらのほう(スポンサーの流れ・相関図)を重視してしまいます。

    あるかないかわからぬ物と戦うのは得意ではありません。
    ただ「実態のあるもの」であれば、対処のしようはございます。

    ゴーストバスターズにはなれませんが
    日本を守る民兵にはなってみせたいものです。

  10. […] 【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ […]

  11. […] 【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ 2014年9月15日 […]

  12. […] 【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ 2014年9月15日 […]

  13. iwanaga より:

    こんな裏があったなんて知らなかった,ありがとうございます。
    こんかい,誤報道を認めたことで、雪印のような過激なバッシング報道が
    意図的だったかもしれないと憶測でしかなかったことが,憶測でなく
    ここでも意図的にバッシングしていたのか と核心に迫ることが出来ます。

    • 小坪しんや より:

      iwanaga 様

      コメントありがとうございます。
      >こんな裏があったなんて知らなかった

      メディアは意思をもって「叩く対象」を選んでいるかのようにすら見えます。
      とりあえず逆の行動をとれば正解なのではないか、とすら思ってしまいます。

  14. […] […]

  15. […] とも、あったんじゃないかと思ってる。 言われて当然の変な動きは確かにあったのだ。 (ex 【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ) […]

  16. […] だ。 【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ […]

  17. 詳細不明 より:

    どんなに危険性を訴えてもまともに取り合ってもらず、ネットに毒されてると言われたあの頃の記憶が蘇る記事でした。

    そして、未だに新聞やテレビの影響力の強さを感じます。
    なにせ、中国産を避けるようになったのは毒餃子事件が報道されてからで、韓国産に至っては仏像窃盗事件が報道されてからですし。

  18. 市民 より:

    小杉 様
    今日も勉強になりました。ありがとうございます。

    子供の頃、実家は兼業で酪農を営んでいました。このような家は近所にたくさんありました。雪印には、たいへんお世話になっていたことを覚えています。そのこともあり、できるだけ雪印製品を購入するようにしてきました。今日以降、雪印のアイスは買いません。知人にもできるだけ、このことを知らせます。

  19. 市民 より:

    小坪 様
    今日も勉強になりました。ありがとうございます。

    子供の頃、実家は兼業で酪農を営んでいました。このような家は近所にたくさんありました。雪印には、たいへんお世話になっていたことを覚えています。そのこともあり、できるだけ雪印製品を購入するようにしてきました。今日以降、雪印のアイスは買いません。知人にもできるだけ、このことを知らせます。

  20. […] […]

  21. […] […]

  22. […] […]

  23. 甘党 より:

    私はつい最近、天皇陛下の為に作ったアイスクリームを、ネット通販で購入しました。してしまいました。雪印だったので、値段は高かったが陛下と同じ物を食べてみたいと、。今後悔しました。雪印のアイスはもうあのロッテが作っているのですね…。たしかに、期待していたような美味さはありませんでした。パッケージを確認すれば良かったです。普段からロッテ製品は不買してましたが、思わぬ無知さから貴重なお金を盗人にくれてしまいました…。今後はもっとしっかりと、見極めたいと思います。
    ありがとうございました。

  24. […] 関連 【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ […]

  25. […] 関連 【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ […]

  26. マイティ坊や より:

    ロッテのアイスは食べないようにしてたけど
    雪印もロッテだったのか、残念です。

  27. despair0906 より:

    ロッテを『韓国企業』としていたり、朝日新聞だけ『韓国の回し者』と批判対象にしていたり、さすが小坪慎也だなぁ、と思った

  28. 在日ファンキー より:

    ↑ロッテワールドはどこにありますか?
    ググればすぐわかるだろ。

    ちょうど小さい頃に、あの報道があり、親は雪印買わなくなりました。
    少し前に、日経の番組だったかで雪印再建の特集があり、あの頃は申し訳ない事をしたと感じたものです。

    日本企業の隠蔽体質は、是正されるべきですが、偏向報道はやりすぎです。

    そして朝日新聞 あれだけは!旭日旗を使うな!

    ちょうどダイエーが撤退した後から、イズミグループ、イオングループが代頭してきましたね、イオンモールついつい行っちゃうんですよね…

    • yu_ta より:

      ロッテは韓国企業だとロッテのトップが言ってますから、韓国企業でしょう。
      雪印のアイスは二度と買いません。

  29. さんぽ大好き より:

    こんばんわ、初めまして。
    不明瞭な事柄について立ち向かっていかれる姿勢に応援せざるを得ません
    ツイッターでもRT、微力ながら協力させていただきます

  30. […] ます。) 【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ […]

  31. […] んや のブログ より 【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ 2014年9月15日 より https://samurai20.jp/2014/09/asahi-5/https://samurai20.jp/2014/09/asahi-5/ […]

  32. 小林 君枝 より:

    あちゃーって思った者です。以前から小坪さん石井秀俊さんを応援しておりました。パソコンを使いこなせなくて今やっとこさコメントを書き込んでます。日本を日本人の手に取り戻すために、何時も力を尽くしてくださって感謝です。良いね どこを押すのか分かりませんが分かったら押します。千葉県在住で一票を差し上げられないのが残念です。日本のこころ、、、の党員、71歳のお婆ちゃんです。
    キムチ、チョコ、お菓子、ロッテリア、イオンとイオンの開発商品全て、NHK不払い(観れないアンテナ) フジテレビ、TBS. TV朝日 朝日新聞紙 拒否しています。
    雪印について無知でした。此れからアイスクリーム以外雪印商品にします。

  33. 新垣吉三 より:

    大阪での機動隊ありりがとう行進お疲れ様でした。本来なら沖縄県民である私たちが、感謝し行動すべき所を本当にありがとうございました。
    これからも日本将来の為に歩んでいきましょう!

    微力でありますが、応援しています。

  34. kitsune より:

    『グリコ森永事件』ってなんでロッテだけ狙わなかったんですかね。

  35. 美羽 より:

    お久しぶり(・Θ・)ノ
    頑張ってるね。
    twitter始めますたし。
    モバ以来だぬ。
    忘れたかな?
    以前もコメ入れたんだよ。
    此処ではなかったかもだけど。多分w
    議員に当選した頃だったかな。

  36. しゃるる より:

    北海道のコンビニ、セイコーマートのアイスは元雪印の職人さんを雇い入れて作ってます。
    好評と聞き安心しました。

  37. 住民板ユーザーさん2 より:

    偽装まみれの雪印グループすべて倒産してくれ-
    それからが日本の明るい未来や~

  38. でたらめ追求します より:

    このブログ記事には大きな誤りがある。
    まず
    ブログ記事中で引用されている朝日新聞記事が言及している、また、ロッテスノーに分社のきっかけとなった食中毒事故は2000年の食中毒事故だが、これは工場設備の洗浄不足が原因であり、停電の不可抗力などではなく、過失でも何でもなく雪印乳業の責任である。(そもそも発生は北海道ではなく大阪工場だし)
    一方「雪印乳業の北海道工場の停電が原因で発生した食中毒事故」は、1955年の雪印八雲工場脱脂粉乳食中毒事件。
    もちろん、この事故は朝日新聞もロッテも無関係。

    なお、雪印”食品”が倒産したのは、BSEの食肉偽装事件が原因。

    2000年の事件と、それより45年も前の事件を混同している時点で、大した下調べもなく適当のにかかれた記事だとわかりますね。

    これは、現在の雪印メグミルクのHPにも掲載されている歴史的事実。
    http://www.meg-snow.com/csr/policy/approach/summary.html

    コメントしている方々、朝日新聞を批判する前に、こんなでたらめブログを信じてしまう自分自身を反省しましょうね。

    • oji より:

      >”でたらめ追求します” さん、まさにブーメランですよ。
      2000年6月25日、雪印乳業大阪工場  逆流防止弁の洗浄不足
                        (大樹工場での汚染)
      2000年3月31日、大樹工場      3時間の停電その後の対応の不備
                                     ほか。
      問題があったのは確かですし、従業員の知識不足だと思います。

      ほかにもいろいろ不祥事か重なり
      日本の食品業界(他社)の不祥事の追求へと広がっていきました。
      ある意味報道が過熱したともいえるとおもいます。

  39. oji より:

    初めてコメントを差し上げます。
    定期的に記事を読ませてもらっています。
    私はこの件について、朝日新聞が特段雪印を攻撃したとは思っておりません。
    しかし、ほかの新聞やテレビの報道も含め雪印を悪く見せるように印象操作をしたという点については同意します。

    ところで、私も北海道の月形に旅行に行ってきました。
    昔は雪印も含め各社が競って農家の取り合いをしていたようですがすべて撤退してしまいその面影はありません。また、札沼線も一部廃止の可能性があるそうです。
    とても悲しいことです。

タイトルとURLをコピーしました