【編集済み】ある自治体で「赤旗配布」の「禁止を検討」(記事、出ました)


私の運営する政治SNSでは、先行配信させて頂いておりました。
某自治体において、庁舎内での「しんぶん赤旗」の「配布・販売・勧誘など」が禁止される方向、とのこと。またその記事が今夜アップ予定であることは既報の通り。
記事がアップされましたので、ここに報告します。

驚かれた方も多いのではないでしょうか?
もし良ければ「イイネ」「ツイート」をお願いします。

↓よければ応援クリックお願いします。↓

赤旗」配布問題 「禁止を検討」神奈川・鎌倉市長
2013.12.10 21:59
 共産党の神奈川県鎌倉市議らが同党機関紙「しんぶん赤旗」を市庁舎内で同市職員に勧誘・配布していた問題で、鎌倉市の松尾崇市長は10日の市議会本会議で「(赤旗を含む政党機関紙の勧誘・配布を)禁止をしていくということで検討してまいりたい」と答弁した。上畠寛弘市議(自民)の質問に答えた。

 上畠市議は「(市庁舎内での勧誘・配布の黙認は)労務管理の観点からパワーハラスメントに類する行為だ」と指摘。同市幹部は「(市庁舎内で)500部ぐらいは購読しているのではないか」と話している。共産党市議団は「(赤旗勧誘は)正当な政治活動」と市議会議長に申し入れを行っていた。

 共産党の地方議員が、自治体職員に対して庁舎内で赤旗購読を勧誘するケースは、川崎市や座間市、福岡県行橋市などで表面化している。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/131210/kng13121022010005-n1.htm

一般質問を行った鎌倉の市議さんとは、ちょっとだけ接点があったりします。
(先行配信できた理由です。他にもいろいるあるんですが。お察しください。)

私のほうの記事は、ちょうど前日に出た記事ですので、行橋の事例は市議会でも扱われているようです。
質問前に2~3点、僭越ながらアドバイスさせて頂きました。
効果もあったようで非常に嬉しく思います。

松尾崇市長、上畠寛弘市議(自民)、GJです!
お疲れ様でした!
また結んでくださった神谷宗幣さん、小名木善行さん始め、多くのブロガーたちにここに感謝いたします。

↓是非クリックを!↓

【PR】上畠 寛弘 (うえはた のりひろ)市議のFBファンページ

記事スクラップができたので、あわせてここにアップします。
(クリックで拡大)
sannkei028

■関連
【一般質問】「しんぶん赤旗について」が、産經新聞に掲載されました。
【平成25年度12月議会】一般質問に立ちます。(しんぶん赤旗の庁舎内配布について)

↓最後まで読んでいただきありがとうございます。↓
↓是非こちらへ応援クリックをお願いします。  ↓


カテゴリー: 市議会議員 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です