【編集済み】ある自治体で「赤旗配布」の「禁止を検討」(記事、出ました)

私の運営する政治SNSでは、先行配信させて頂いておりました。
某自治体において、庁舎内での「しんぶん赤旗」の「配布・販売・勧誘など」が禁止される方向、とのこと。またその記事が今夜アップ予定であることは既報の通り。
記事がアップされましたので、ここに報告します。

驚かれた方も多いのではないでしょうか?
もし良ければ「イイネ」「ツイート」をお願いします。

↓よければ応援クリックお願いします。↓

[note]赤旗」配布問題 「禁止を検討」神奈川・鎌倉市長
2013.12.10 21:59
 共産党の神奈川県鎌倉市議らが同党機関紙「しんぶん赤旗」を市庁舎内で同市職員に勧誘・配布していた問題で、鎌倉市の松尾崇市長は10日の市議会本会議で「(赤旗を含む政党機関紙の勧誘・配布を)禁止をしていくということで検討してまいりたい」と答弁した。上畠寛弘市議(自民)の質問に答えた。

 上畠市議は「(市庁舎内での勧誘・配布の黙認は)労務管理の観点からパワーハラスメントに類する行為だ」と指摘。同市幹部は「(市庁舎内で)500部ぐらいは購読しているのではないか」と話している。共産党市議団は「(赤旗勧誘は)正当な政治活動」と市議会議長に申し入れを行っていた。

 共産党の地方議員が、自治体職員に対して庁舎内で赤旗購読を勧誘するケースは、川崎市や座間市、福岡県行橋市などで表面化している。

[/note]

一般質問を行った鎌倉の市議さんとは、ちょっとだけ接点があったりします。
(先行配信できた理由です。他にもいろいるあるんですが。お察しください。)

私のほうの記事は、ちょうど前日に出た記事ですので、行橋の事例は市議会でも扱われているようです。
質問前に2?3点、僭越ながらアドバイスさせて頂きました。
効果もあったようで非常に嬉しく思います。

松尾崇市長、上畠寛弘市議(自民)、GJです!
お疲れ様でした!
また結んでくださった神谷宗幣さん、小名木善行さん始め、多くのブロガーたちにここに感謝いたします。

↓是非クリックを!↓

【PR】上畠 寛弘 (うえはた のりひろ)市議のFBファンページ

[important]記事スクラップができたので、あわせてここにアップします。
(クリックで拡大)
sannkei028[/important]

■関連
【一般質問】「しんぶん赤旗について」が、産經新聞に掲載されました。
【平成25年度12月議会】一般質問に立ちます。(しんぶん赤旗の庁舎内配布について)

↓最後まで読んでいただきありがとうございます。↓
↓是非こちらへ応援クリックをお願いします。  ↓

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. […] ← 【編集済み】ある自治体で「赤旗配布」の「禁止を検討」(記事、出ました) […]

  2. […] 同志により、全面禁止となった事例。 http://samurai20.jp/2013/12/akahata/ […]

  3. 徐勢昌 より:

    鎌倉市民ですが、貴ブログで初めて知りました。
    広く知らせてくださって有難う御座います。
    鎌倉市民は地元出身ということで国会議員選挙ではあさおけいいちおうなんぞを推す市民が多く、困ったものです。自民党が立てる若い候補の方々はなかなかいい政治意見を掲げている方ばかりで頼もしいのに、選挙権者がかくも浅ましくては、なかなか。
    松尾市長の当選は快挙でした。
    良い土地ですからかえって守銭奴、銭の亡者どもが目をつけるわけです。

  4. […] ある自治体で「赤旗配布」の「禁止を検討」(記事、出ました) 【赤旗問題】全国の自治体に陳情書を発送【産経新聞に掲載】 […]

  5. […] 【新聞掲載】全国の自治体に陳情書を発送 【新聞掲載】ある自治体で「赤旗配布」の「禁止を検討」 […]

タイトルとURLをコピーしました