【二次募集のご案内】朝日新聞に提訴いたしました。(スマホ対応)


既報の通りでございますが、朝日新聞社に対し、当方も原告の一人として提訴いたしました。
これは報道でも大きく取り上げられています。

<原告・第二次募集のお願い>
本日は「原告・第二次募集」についての告知、及び参加のお願いになります。
それぞれ立場もあるでしょう、危険なものとは考えておりませんが
「参加できぬ方」は広報支援をよろしくお願いします。

<報道、読み比べ>
多くの報道機関において取り上げて頂いておりますが、本日は報道各社のニュースを読み比べてみたく思います。
少々、分析も交えて論じていきたいと思います。

<要望、Q&Aについて>
また、多くご要望を頂いていた、携帯・スマホでの参加について、対応を行っております。
「原告として参加したい!」「しかし携帯(スマホ)しかない」
「自宅にプリンターがなく、どうしようもない」という方。
これで参加ができます。

コンビニでプリントアウトできるネプリというサービスがあるのですが、こちらのサービスの利用について許可を頂きました。
是非、参加を。

他、多く寄せられた疑問や問い合せについて、わかる範囲での回答をさせて頂きたく思います。

<簡単な現状報告>
私は一原告に過ぎませんが、地方議員枠で入っていることもあり、少々お話をさせて頂くことができました。
わかる範囲のことではありますが、報告させて頂きたいと思います。
公開していいレベルの内容ですから、少々物足りないかとも思いますが、ネット上のどこにもない情報かと思います。

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

落日

 

<提訴のお知らせ>
私も名を連ねさせて頂いております、「朝日新聞を糺す国民会議」より
平成27年1月26日(月)、提訴いたしました。

関連
【原告の募集】朝日新聞への集団訴訟
【参加の呼びかけ】朝日新聞を糺す(ただす)国民の国民会議

 

<報道、読み比べ>
多くの報道機関において取り上げて頂いておりますが、本日は報道各社のニュースを読み比べてみたく思います。
少々、分析も交えて論じていきたいと思います。

時系列ごとに並べていきます。
当初の報道から徐々に肉付けされていきます。
「削除されたり」「追加された部分」などを比較すると、各社ごとの動きも見えて興味深いと思います。

とは言え、各紙の記者が一斉に書き始めますから、短時間の場合はこの条件には合致しません。
また時事などは他社に記事を提供していることもあり、転載方式で同一の記事もあがっています。

 

・時事通信
初報は、時事通信のようですね。

慰安婦報道で朝日に賠償請求=8700人が提訴-東京地裁
(2015/01/26-17:18)

朝日新聞社の従軍慰安婦報道によって日本国民としての人格権などを傷つけられたとして、学者や元国会議員ら8749人が26日、同社に謝罪広告の掲載と1人1万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。2月にも追加提訴する予定で、原告数は1万人を超える見込みという。

【詳報】「吉田調書」記事は取り消し~朝日社長が会見~

訴状によると、原告側が問題としているのは朝日新聞社が1982~94年に掲載した計13本の記事。原告側は「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に拡散させ、わが国が故なき非難を浴びる原因になった」と主張している。(2015/01/26-17:18)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201501/2015012600611&g=soc

 

・ウォールストリートジャーナル
こちらは時事からの配信記事です。
ほど同時刻になり、同様の内容になります。
WSJという大手に配信されたことは大きな意味があると思います。

慰安婦報道で朝日に賠償請求=8700人が提訴—東京地裁
(2015 年 1 月 26 日 17:31 JST 更新)

朝日新聞社の従軍慰安婦報道によって日本国民としての人格権などを傷つけられたとして、学者や元国会議員ら8749人が26日、同社に謝罪広告の掲載と1人1万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。2月にも追加提訴する予定で、原告数は1万人を超える見込みという。

訴状によると、原告側が問題としているのは朝日新聞社が1982〜94年に掲載した計13本の記事。原告側は「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に拡散させ、わが国が故なき非難を浴びる原因になった」と主張している。

[時事通信社]
http://jp.wsj.com/articles/JJ12152749048928213766016878307232649719996?tesla=y&tesla=y
[魚拓]

 

・日テレNEWS24
時事より一時間後、日テレにて報道。
記事内容は、時事より深くなっております。

①訴えの内容が明確化
・日本の国際的評価が低下し、国民の名誉が傷付けられた
・裏付け取材をしない報道には重大な過失

②求める内容が明確化
・原告1人当たり1万円の損害賠償と謝罪広告の掲載

大学教授ら8700人超が、朝日新聞提訴へ
< 2015年1月26日 18:18 >
朝日新聞のいわゆる「従軍慰安婦」をめぐる記事が日本国民の名誉を傷付けたとして、大学教授ら8700人あまりが朝日新聞に対し謝罪と賠償を求める訴えを起こした。

東京地裁に訴えを起こしたのは、上智大学名誉教授の渡部昇一氏など大学教授や弁護士ら8700人あまり。訴状によると、原告側は朝日新聞が取り消した、いわゆる「従軍慰安婦」をめぐる記事などによって「日本の国際的評価が低下し、国民の名誉が傷付けられた」と主張している。その上で、裏付け取材をしない報道には重大な過失があるとして朝日新聞に対し、原告1人当たり1万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めている。

朝日新聞は「訴状をよく読んで、対応を検討します」とコメントしている。

http://www.news24.jp/articles/2015/01/26/07267958.html
[魚拓]

 

・NHK
NHKに対し賛否両論あることは存じております。
私にも思いはあります。
その上でNHKが取り上げることは、大きな意味があると断じます。
特にリンク先のように動画であがっておりますから、地上波の報道にも載ったのでしょう。

特に高齢者に対しては、ネットを凌駕する発信力を有しております。

従軍慰安婦の記事巡り朝日新聞を提訴
(1月26日 18時43分)

朝日新聞が、いわゆる従軍慰安婦の問題で取り消すなどした一連の記事を巡り、大学教授など8700人余りが、「誤った認識が国際社会に広がり、日本国民の名誉が傷つけられた」などと主張して、朝日新聞に損害賠償などを求める訴えを起こしました。

朝日新聞は去年、いわゆる従軍慰安婦の問題で「『慰安婦を強制連行した』とする男性の証言は虚偽だと判断した」としてこの証言に基づく記事を取り消すなどしました。
これについて上智大学の渡部昇一名誉教授など8700人余りが26日、「一連の記事で『慰安婦は日本軍に強制連行された』という誤った認識が国際社会に広がり、日本国民の名誉などが傷つけられた」と主張して、原告1人当たり1万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を朝日新聞に求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。
訴えについて朝日新聞社広報部は「訴状をよく読んで対応を検討します」とするコメントを出しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150126/k10014976961000.html
[魚拓]

 

・そして気になる朝日
報じぬという道を選択するかと思いましたが、
「慰安婦の虚構」においては社長辞任に追い込まれている上、最高裁での敗訴もあります。

「無視」という選択肢はとらなかったようですね。
朝日広報による「談話」を検索したのですが、ちょっと見当たりませんでした。
自社のことですから、記事内にリンクしてくださればよいのに。

紙面に掲載されたかは不明。
ガス抜き目的でweb版だけの可能性もあります。
(紙面で確認された方は、コメント欄で教えて頂けると幸いです。)

慰安婦報道巡り、慰謝料求め朝日新聞社を提訴
(2015年1月26日20時16分)
朝日新聞の慰安婦に関する報道で「国民の名誉が傷つけられた」として、国内外の8749人が26日、朝日新聞社に1人あたり1万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。

訴えたのは渡部昇一・上智大学名誉教授ら研究者、評論家、衆院議員らのほか、呼びかけに応じた人たち。

訴状で原告側は、慰安婦にするため女性を無理やり連行したとする故吉田清治氏の証言記事など、1982~94年に掲載された計13本の記事を「虚報」としたうえで、「多くの海外メディアに紹介され、ねじ曲げられた歴史を国際社会に拡散させた」と主張。「日本国と国民の国際的評価は著しく低下し、原告らを含む国民の人格や名誉が傷つけられた」としている。

朝日新聞社広報部は「訴状をよく読んで、対応を検討します」との談話を出した。

http://www.asahi.com/articles/ASH1V4VTJH1VUTIL027.html
[魚拓]

 

・読売新聞(YOMIURI ONLINE)
情報が追加されております。
「1人1万円の慰謝料」と「謝罪広告の掲載」が含まれております。
また非常に重要な部分、「2月にも追加提訴する予定」という文言が記事に登場します。

朝日新聞の「慰安婦」報道巡り、8749人提訴
(2015年01月26日 21時11分)
朝日新聞社のいわゆる従軍慰安婦問題の報道で「日本の国際的評価が低下し、国民の名誉を傷つけられた」として、渡部昇一・上智大名誉教授やジャーナリストら8749人が26日、同社に1人1万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。

訴状によると、原告らは朝日の報道について、「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に広め、日本が激しい非難を浴びる原因になった」と主張している。原告はインターネットなどで募り、2月にも追加提訴する予定で、最終的に1万人を超える見通し。

同社広報部は「訴状をよく読んで対応を検討する」とコメントした。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150126-OYT1T50109.html
[魚拓]

毎日新聞は、会員登録した方のみへの配信でした。

・簡易まとめ
今回はほぼ同一内容のため、読み比べるほどのことではありません。
初報の情報はやや薄く、配信記事はそれに対し即応。
時間をかけるごとに情報は増えていき、当事者たる朝日の記事はさらっとしたもの。

唯一、特筆すべき点は、読売のみが「2月にも追加提訴する予定」という点を報じている点。
これが気になる方も多いのではないでしょうか?

 

<報道の重み>
先日、少し厳しいことを書かせて頂きました。
私のブログにおいても(お恥ずかしながら)誤字は散見されますし、やはり修正の効くweb媒体には、紙と比較した場合の重みが足りないのが実際です。

例えば朝日は誤報(私は捏造だと考えている。)に対し追及を受けておりますが、web発信の場合、そのような責任を問われることは稀です。
無論、殺人などの違法行為を示唆した場合、即応で逮捕となるわけですが、少々のことなら「実際は違法行為」と知っていた場合でも、慢心して行われているのが実情です。

誹謗中傷も、法的対応が可能なレベルまで徹底的にやる者もおりますし、(それが違法性を訴えるに足るレベルであったとしても)無責任にやりたい放題であります。
責任のない文字に、やはり重みはない。

これが紙の場合ですと、刷ってしまって流通に乗った時点でどうしようもない。
時間が経過すれば回収も難しく、そこに付きまとう社会的・法的な責任は重い。
ゆえに朝日が批判されているわけですが、ここに「本訴訟」の意味があるように思う。

それは、ブランドの破壊だ。
ブランディングという言葉があるが、その逆バージョンを仕掛ける。
名門として、そして社会の木鐸など、自らを飾りたてた鎧を、一枚ずつ剥ぎ取っていく。

誤報まみれ、嘘つき、日本の敵。
みんなの敵。
購読している方は、少し思想が歪んでいる。。。
そう「持って行きたい」と私は思っている。
ゆえに原告の募集を行っており、こうしてエントリを上梓させて頂いている。

彼らが日本にしたことを、自らの身に刻み付けてやりたい。
それらの目的を達成する上で「報道に取り上げられること」は、手段として非常に大事なことなのだ。

ネット以外の、特に高齢者層に・・・
彼らの脳内の朝日のイメージを汚し、壊すために。
かつて朝日が我が国に行ったことと同じことを、徹底的にやるために、だ。

ここは本訴訟の、主催サイドの意図とは相違があるやも知れぬ。
一人の原告としての思いだ、私が原告に名を連ね
こうして政治家として発信している理由だ。

あと少し、原告が欲しい。

 

<要望、Q&Aについて>
・シャチハタ・三文判はどうか。
・国外居住者は参加できるか?
・外国籍は大丈夫か。

実はリンク先の注記に、ほぼ説明されております。
ここに転載しますので、以下をご参照ください。

日付・郵便番号・住所・お名前(直筆)・印(三文判可・シャチハタ不可)・電話番号・捨印(三文判可・シャチハタ不可)を忘れずにご記入ください。
お名前だけは必ずパソコンではなく直筆でお願い致します。

※必ず現物を郵送にてお送りください。
※FAXやメールでは受け付けておりません。
※裁判の全てを訴訟代理人に委任することになりますので、実際に法廷にお越しいただく必要はありません。

※外国在住の日本人、外国人の方もご参加になれます。
その場合、委任状に記載する御住所は現住所でお願いいたします。
また、お名前と御住所の記載は、アルファベット等の現地語とカタカナ等の日本語を併記してください。
外国在住または外国人の方で印鑑をお持ちでない場合は、イニシャル等のサインで結構です。

・まだ委任状を送付して間に合うのか。
はい、間に合います。
二月に第二次が予定されており、いまはまだ間に合います。

・未成年は参加できるか。
回答を差し控えさせて頂きます。
親御さんのご了承を取り付けた上での参加をお願いします。
発信の意図として、そして政治家の、個人的なプライドとして未成年の参加を推奨する立場にないためです。

未成年、特に学生は、全力で勉強してください。
今、政治活動をやらなくてもいい。
せめてこれだけは、政治家として胸を張っていいたい。

今はしっかり勉強してください。
これからの人生を決定する大事な時期です、必死に勉強し
それなりの大学に進み、それなりの社会的身分を確保、
もしくはその道で一流の技術を身に着け
そうすることで、いま未成年の君たちが欲しい力が手に入るでしょう。

選挙でお願いできる人数だって増えます。
社会的な発信力も身に付くでしょう。
蛹(さなぎ)はね、蝶になるまで無理に飛ぶべきではない。

いまは日本に不安もあるだろうが、
その間ぐらいは、私たち大人が守ってみせる。
命がけで戦う、時間を稼ぐ。
だから安心して勉学に励むといい。
大人たちは、それぐらい言ってみせるべきだと思う。

だから今は勉強だ。
どうしても、という方は、親御さんのご了承を取り付けてください。
私は、聞かれても答えたくないことは答えない。

 

<私の知りうる現状報告>
私は一原告に過ぎませんが、議員枠で入っていることもあり、少々お話をさせて頂くことができました。
わかる範囲のことではありますが、報告させて頂きたいと思います。
公開していいレベルの内容ですから、少々物足りないかとも思いますが、ネット上のどこにもない情報かと思います。

・原告の数~ 1万人を突破
一次原告は報道の通り8700人超(8749人)で、先日のエントリで報告させて頂いた予定通りでございます。
現在の情報ですが、昨日の時点で一万人を突破したそうです。

さらに続々と委任状が届いているようで、このペースで行けば(戦後)「国内史上最大の集団訴訟」とすることは、可能でしょう。

・追加提訴
第二次については予定されており、期限は二月中のようです。
二月のいつの段階で二次募集を締め切るかは不明。(決まってないとのこと。)
三次募集があるかは、二次の締切が決まっていない状況ですので決まっていないと思います。

とりあえず、「いま出せば間に合う」のが答えです。

 

<携帯・スマホ・プリンターをお持ちでない方へ>
ネットプリントサービスというものがございます。
桜側に依頼し、ネプリへのアップの許可を頂きました。

コンビニに行って頂き、プリンターを操作してください。
物凄く旧型のものだと対応していない可能性もあります。

<セブンイレブンの場合>
プリント予約番号:GJ3KKFRU
永遠に使えるわけではなく有効期限は(2015/02/03 23:59)となっております。
プリント代金として、20円かかります。

<ファミリーマート、ローソン他>
正式には、「サークルK」「サンクス」「セイコーマート」「ファミリーマート」「ローソン」が対応しているようです。
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/howto.aspx

1 プリントサービスを選択
2 ネットワークプリントを選択
3 硬貨を投入
4 約款の同意
5 ユーザー番号を入力「R5FMCNA34B」
6 文書プリントを選択
(こちらの有効期限は「2015/02/05 22時頃」です。)

 

<国内、史上最大の集団訴訟を目指そう!>
もうすぐ手が届くかと思いますが「史上最大の訴訟」となれば、新たなニュースソースとなります。
今回より記事は減るかもしれませんが、「報道に取り上げてもらう」こと、ネット外に働きかけることには、非常に大きな意味があります。

そのためには「取り上げるだけのニュースソース」足らねばなりません。

是が非でも、朝日に対する集団訴訟に対し
「国内史上最大」の訴訟としましょう!
皆様の参加、ご支援を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

<一歩、前へ>
そのためには、必要なものがございます。
史上最大の訴訟とするため、さらなる原告の確保が必要です。

「原告」と聞くと、難しいことを求められる気がするやも知れません。
実は、簡単です。
裁判所に来て頂く必要もございません。

郵送費と、プリントアウトする際の紙代のみ
ご負担いただきますこと、恐縮なのですが、、、
実費で100円程度でございます。

その他の、金銭的・もしくは時間的な負荷は一切かかりません。
強いていえば、モニターの前、またはテレビの前で
「どうなるかなぁ」とワクワクする時間が必要な程度です。

これは「普通の方」がなれるものであり、
別段、危険なものではございません。

共に、一歩前へ。
前衛は我々が務めさせて頂きます。
後方支援をよろしくお願いします。

なれぬ方は、広報支援(拡散)をお願いします。

 

<委任状について>
裁判用のものですから、委任状の書き方のみ、少し特殊です。
詳しくは、後述する動画をご覧ください。
以下が(記入例)になりますが、「印」を押す場所が二か所になります。

書式に従い、「①日付」「②住所」「③氏名」「④電話番号」をご記入いただき
下記図のように「⑤二か所に押印」をお願いします。

印鑑については、実印ではなく三文判でも構わないようですが(シャチハタ不可)
あまり変なものは使わないほうがよいでしょう。
(くだけすぎたラフな印象や玩具っぽいデザインのもの。)

・訴訟委任状送り先
 〒150-0002
 東京都渋谷区渋谷1-1-16 若草ビル
 頑張れ日本!全国行動委員会内 「朝日新聞を糺す国民会議」

 訴訟委任状(pdf)   訴訟委任状(Word)

ネットプリント(セブンイレブン)
プリント予約番号:GJ3KKFRU
ファイル名   :ininjyo
暗証番号    :設定なし
有効期限 2015/02/03 23:59

ネットプリント(ファミマ・ローソン他)
プリント予約番号:R5FMCNA34B
ファイル名   :ininjyo.pdf
暗証番号    :設定なし
有効期限 2015/02/05 22時頃

 

<委任状・記入例>
以下を参考に記入してください。
また、下記の図の後に、動画にて公式に説明されております。
そちらもあわせてご覧ください。

 

名称未設定-2

 

 

【朝日追撃】いよいよスタート!朝日新聞集団訴訟[桜H26/12/2]

 

委任状(再掲)ダウンロードリンク
 訴訟委任状(pdf)   訴訟委任状(Word)

ネットプリント(セブンイレブン)
プリント予約番号:GJ3KKFRU
ファイル名   :ininjyo
暗証番号    :設定なし
有効期限 2015/02/03 23:59

ネットプリント(ファミマ・ローソン他)
プリント予約番号:R5FMCNA34B
ファイル名   :ininjyo.pdf
暗証番号    :設定なし
有効期限 2015/02/05 22時頃

 

 

共に戦おう!
私は、前衛として前に出ます。
後方支援をよろしくお願いします。
または広報支援(拡散)をお願いします!

報じられるレベルのニュースソースを共に作りあげよう!
ネットをしない層に働きかけたい。

一人一人がバラバラに動いていたらダメだ、
貴方の悔しさを一枚の委任状に。
「史上最大」とするまでのゴールは近い、
あと一押しだ!

反撃の狼煙です、撃ち方、はじめっ!

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

あわせてお読みください。
本件に関し、大きく打撃を与えるエントリです。
【朝日問題】第三者委員会の田原総一朗氏、娘がテレビ朝日の社員(しかもプロデューサー)【第三者じゃないと思ったらシェア】
【朝日問題】田原総一朗氏の過去の行動を紐解く。第三者委員会には不適格。
【赤旗問題】コミンテルンのスパイであった、共産主義者:尾崎秀美(朝日新聞記者)
コンプライアンスの観点から【朝日新聞のビジネスモデル】を斬る!
 ↑古い記事でアクセス少ないですが、直接的な打撃があります。
【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
フレンドリクエストは気軽にお願いします。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

【二次募集のご案内】朝日新聞に提訴いたしました。(スマホ対応) への39件のフィードバック

  1. 東北の高校生 のコメント:

    未成年の参加はどうか…についての回答ありがとうございました
    小坪さんの言葉には感銘を受けます
    こう言ってはアレかも知れませんが、勉学に励む意欲となります
    もっと頑張らなきゃ…と胸に刻み
    今を頑張ります。回答、ありがとうございました
    これからも応援しています

  2. 大川健治 のコメント:

    朝日新聞の偏向報道に気付き購読をやめたのは30年前です。ようやくその犯罪性を司法に問う時が来た。喜んで参加させていただきます。

  3. たろう のコメント:

    >未成年は参加できるか。
    私は10代の子どもにも説明して署名をしてもらいました。
    もちろん気がすすまなければ署名しなくてもいいと説明しましたが、
    自発的に署名してくれました。
    我が家は朝日新聞と違って一家のなかで多様な意見を許容し尊重します。
    小学生はさすがに無理だろうけど中学生、高校生ならどれだけ朝日新聞が卑劣なことをやってきたか理解できると思います。
    未成年でも親を説得できれば説得して一緒に参加されてはいかがでしょうか。
    ただし韓国の慰安婦のときのように日本政府を訴えたら一人100万円もらえるぞなどという
    金目当ての呼びかけは誰も行っていません。
    金が目当てではありません。一人一万円の賠償金を記載していますが、私は逆に
    裁判を起こしてくれるなら10万円だしたいくらいの気分です。
    南京大虐殺やなんやかんやで中国人の日本人への憎しみを煽りたてて、さらに
    従軍慰安婦で韓国人の日本人への憎しみを煽り立てて、それによる日本人への
    甚大な精神的苦痛や物質的損害ははかりしれないものでした(上海などでの狂った
    ような破壊的な反日デモもつい数年前の出来事です)。
    日本で犯罪をおかした中国人が警察署で「日本人が過去に中国人にやった犯罪への
    報復である」とか、「過去に日本人が中国でやったことにくらべればこのくらい全然まし」
    とか平気でほざいています。
    朝日新聞のやってきたことはアジア人の日本人へのとてつもない誹謗中傷を
    奨励することであり、360度どこから見ても完璧に狂っています。
    そして朝日新聞は自分が狂っていることも自覚していません。
    戦後報道のむちゃくちゃな錯乱ぶりと矛盾と偽善ぶりを総合的に判断すれば
    そうなるのもむべなるかな、と思われます。

  4. ぬけ作 のコメント:

    私は毎月のように軽く二百数十時間は仕事に追われてくたくたになって深夜に家に帰っても、ここ何年も何年も朝日新聞の卑劣な従軍慰安婦騒動が決して頭からはなれることはありませんでした。当時の日本人は朝日新聞による集団催眠にかかっていました。なんとか日本人の手によって合法的に朝日新聞を墓場に送ることができないかと毎日のように夢見てきました。

    この従軍慰安婦キャンペーンというのは新聞社全体が確信をもって集団的に捏造報道を徹底的にやり抜いたという事案です。
    では朝日新聞は集団で、どのような「捏造」を行ったか? 以下に整理しましたので知らない方は知ってほしいです。
    (1つめの捏造)
    周知のとおり吉田清治というきわめつけのゴロツキを第一の証言者としてとりあげました。朝鮮総督府で一定の地位にいた信頼できる人々が当時生きていたにもかかわらずほとんど取材せずに完全に無視。(意図的に捏造をやってやろうという確信があったのです。吉田の証言がもし本当だと思っていたら間違いなく被害者の悲惨な証言を集めに朝日記者が済州島に行ったはずです)。
    (2つ目の捏造)
    これが特に植村のからむ金学順などを使って嘘の証言をさせて強制連行に見せかけた捏造です。どこまで植村が意識的にやったか議論のあるとことです。
    (3つ目の捏造)
    挺身隊を慰安婦と同一に見せかけた悪質きわまりない捏造です。こんなこと当時の時代を知る方々に聞いたら10秒で真偽がわかるものでしょう。
    (4つ目の捏造)
    慰安婦を日本だけの残忍な特殊現象であるかのように見せかけた悪質な印象操作です。(これも限りなく捏造に近い。たとえばドイツの慰安婦、米国の慰安婦、韓国の慰安婦などをいっさい調査報道せずに日本だけの人権問題であるかのように見せかけました)
    (5つめの捏造)
    国連や外国の報道機関や書籍などで吉田清治が引用され、とんでもない反日プロパガンダが世界中に流されても吉田清治の偽証が確定しても記事を訂正せずに、論点が慰安婦の人権問題であるかのように見せかけて世界をあざむきました。(アメリカで非常識な性奴隷非難決議が可決されても放火魔のように面白がって他人事のように報道しました)
    (6つ目の捏造)
    慰安婦の悪質なデマを批判しようとした日本人を卑劣な印象操作で誹謗中傷した意図的な捏造報道(「慰安婦歴史は公衆トイレの歴史と同じようなもので中学教科書にふさわしくない」と発言した教授を「慰安婦を公衆便所とみなした」と猛烈に攻撃するなど悪質な歪曲と印象操作でやりたい放題で世論をマインドコントロールしました)
    (7つ目の捏造)
    慰安婦問題発生時の韓国大統領の盧泰愚が「日本のマスコミがこの騒動の原因」と指摘していたにもかかわらず自社に不利な発言は一切報じなかったというあまりに偏向した悪質な捏造報道
    (8つ目の捏造)
    そもそも日韓の基本条約を蒸し返して個人賠償を問題提起するためにドイツの賠償事情や韓国の事情に関してもウソ八百に近い偏向報道をやり続けて、偏向学者の学説をうのみにして日本人を意図的に洗脳しようとした捏造報道(そもそも日韓基本条約を蒸し返す切り札として吉田清治を利用したのです。これにより日韓関係は究極まで悪化した)
    (9つ目の捏造)
    松井やよりなど朝日記者が民間法廷などと称して悪質きわまりない偏向の欠席裁判を行ったが、客観的な報道機関かのように見せかけて過激な政治活動と連携した悪質な洗脳報道
    (10個目の捏造)
    NHKをやりだまにあげて偏向きわまなりない番組の訂正をNHK幹部が促した件を自民党政治家の言論弾圧のように見せかけた捏造報道
    (11個目の捏造)
    韓国で「慰安婦は風俗営業。だましたのは女衒や親族」と真実を言った韓国人学者や韓国人研究者が韓国社会でそれこそ植村などとは比較にならないくらいの袋叩きにあって公衆のなかで引きずりまわされ土下座を強要されたりした、また同僚の韓国人学者から「お前を殺して俺も死ぬ」と脅迫されたが、それらの壮絶な実態の報道も朝日新聞ではほとんど無し。これこそが韓国での少数意見を封殺しようとした重大な人権侵害でなかったか。朝日新聞しか購読しない読者にとってはあたかも韓国で公正な議論が行われているかのように錯覚したはずです。「言論の自由」などとは完全に朝日新聞の見せかけのポーズで朝日は自分を守り相手をたたきのめすための武器として言論の自由を利用しているに過ぎないのです。韓国研究者が袋叩きにされ出下座したり鼻血や口から出血を10ccくらい出してるような写真がむかしからネットで公開されていました。この威力は大きかったです。ネットを見れてまともな判断能力をもつ人間ならだれが朝日新聞という悪質な情報操作常習犯の解説など信用するでしょうか。
    (12個目の捏造)
    すぐにニューヨークタイムズがどうのと外国紙の記事を引用して鬼の首をとったように無数の報道を行ってきたが、外国紙を特定の方向に誘導するために作為的な情報を流すなど外国メディアを扇動した。それをあたかも無風の緩衝地帯で中立的報道が行われたかのように見せかけて外国や国連の権威に弱い日本大衆をマインドコントロールしようとした悪質きわまりない、しかもハンパでなく膨大な量の記事群の異常性と捏造性

    こういう慰安婦もの記事をトータルではなんと数千もの数で何年もかけて乱発しました。
    朝日新聞は究極のサディストです。とにかくこれは「戦争の反省をするなら、どんなネタでもいい」と洗脳された頭のおかしい連中が当時のメディアを牛耳っていたために国民全体がとてつもない誹謗中傷を世界から受けるはめになったという歴史的な大騒動であり大事件です。
    朝日新聞は「日本人は戦争の加害国としての自覚をもて」と日本人を洗脳しようとする。もちろん自分だけそう考えて外国に謝罪するのはお前らの勝手だ。しかしそれを日本人におしつけるな。朝日新聞よ、お前らこそが、もっとも無意識的な悪質な加害者である。

  5. 奈良貧太郎 のコメント:

    勉学…機会を逃すと励めなくなるので未成年の皆さん頑張ってくださいね。

  6. 櫻盛居士 のコメント:

    この訴訟には、大きな効果がもう一つ期待出来そうですね。

    それは、反日活動は制裁の対象である事をマスコミに思い知らす事によって生じる、アカラサマな洗脳プロパガンダに対しての抑止力です。

    反面、恐らく今後の反日活動は、毎日新聞社の様に外国版で日本人に隠れての反日活動に転じる事が予測されます。


    毎日新聞英語版 Mainichi Daily News WaiWai で報道されたとされているものの一例
    ・日本人の若い女性はファーストフードを食べると性的狂乱状態になる
    ・日本人主婦は皆コインランドリーに附属のコインシャワーで売春している
    ・老人の売春婦の人気にもかかわらず、日本では小学生の売春婦にも仕事がある
    ・日本の女子高生は、刺激のためにノーブラ・ノーパンになる
    ・思春期の受験生の集中力を増すため、母親が口で息子の性的欲望を解消する

    上記はここにコメントすべきか散々迷いましたが、恥とは知りながらも敢えて記載する事としました。
    完全に日本人の人格を否定し、日本国内を問わず世界中で日本人女性が性的犯罪に巻き込まれる様に誘導するような記事を、英語で配信していたのです。
    此等が発覚し名付けられた名称が、変態新聞変態毎日と言ったものです。

    今後はこういった姑息な手口を使い、日本人の目の届かぬ所で日本人の人格を否定したり、日本人に対する危害を誘致すると言った工作が激化する可能性は高いと考えます。
    しかも、毎日新聞以外の反日メディアも、この手の工作に転じる可能性が高いのです。

    従いまして、朝日新聞社への訴訟は極々緒戦でしかない事と心得、今後は長期に亘るゲリラの掃討戦になると覚悟すべきかも知れません。
    常日頃からマスコミを警戒し、攻撃に対しては報復を怠る事が益々出来なくなった訳です。

  7. のコメント:

    情報ありがとうございます。
    二次募集には必ず参加させて頂きます。
    今まで投票以外の政治活動はしてきませんでしたが、今回ばかりは参加しないわけにはいきません。
    上の方のコメントにもありますが、参加費として10万円払うのでも良いくらいです。
    それを実費約100円で参加させて頂けるのですから、
    主だって訴訟手続等されている方々には本当に頭が下がります。
    ありがとうございます。

  8. オルグイユ のコメント:

    メディアに乗ったことで、更に増える可能性もあるでしょうね。
    出遅れたましたが、二次には参加します。

  9. 青木明 のコメント:

    短くてすみません。第二次には必ず参加します。

  10. 在米奥 のコメント:

    在米奥です。
    在米韓国人に「(慰安婦問題、戦争時の事などを)謝罪しろ」等言われ、嫌な思いをしたことが何度もあります。
    在米日本人は多かれ少なかれ、当地にはこびる韓国系住民に嫌がらせなどを受けた経験があるかと思います。
    その要因として「慰安婦問題」があります。
    海外からも参加出来ると教えていただけたので、本当にありがたいです。海外在住奥が集う掲示板等で仲間を募り、参加致します。
    詳しい情報のご提供、本当にありがとうございます。

  11. 町工場の親方 のコメント:

    「朝日新聞集団訴訟記者会見」ーーー[桜H27/1/27]

    チャンネル・桜、にてご覧になれます。

    3人の弁護士の方々と、原告代表の、『強打者』、が揃って意見を述べられました。
    渡部昇一・上智大名誉教授、小堀桂一郎・東大名誉教授、藤岡信勝・東大名誉教授、
    高山正之・元産経新聞記者・帝京大学教授、水島総・日本文化チャンネル桜社長の方々です。
    約50分ほどのもので、見応え、聴き応え十分です。是非こ視聴をお薦めします。

  12. T/King のコメント:

    初めまして、FB,ブログ、拝見させていただいてます。
    二次には私も参加いたしますが、福島瑞穂に対してはいかがお考えでしょうか?
    朝日捏造記事の尻馬に乗り、TV,メディアで大々的に宣伝し、国民を少なからず洗脳した張本人は福島瑞穂にほかなりません。

  13. のコメント:

    小坪先生、後方支援! 今朝、委任状の送付を致しました。

    町工場の親方様、最新情報ありがとうございます。

  14. 参加希望者 のコメント:

    私は参加したいのですが、家族が反対します。
    原告になると、住所、氏名は公開されるのでしょうか。

  15. yu_ta のコメント:

    出遅れましたが、本日作成、明日郵送予定です。
    社内の知人にも拡散しております。
    リアルへの展開も重要ですよね。

  16. 青木明 のコメント:

    先ほど、訴訟委任状を郵送いたしました。個人的には、写しが必要と思い、
    10円を負担し、控えを取りました。本件につき、小坪先生に感謝いたします。

  17. 生野区民 2 のコメント:

    プリント番号あってますか?
    俺が操作を間違えてるのかな?
    もう一度やってみよう

    • ヒロミ のコメント:

      横から失礼します。

      ネットプリントサービスはセブンイレブンのみで利用できます。
      他コンビニでは利用できません。
      因みに、予備知識としてセブンイレブン以外のコンビニは
      ネットワークプリントサービスで利用できます。

      • 小坪しんや のコメント:

        生野区民 2 様

        コメントを見るのが遅れ申し訳ありません。
        私も注記していなかったのですが、対象となるプリンターに限定があり
        基本的に「セブンイレブン」のプリンターのようです。

        他サービスもあるようなので、各種アップロードし、記事を編集します。
        この度はお手数をおかけすると共に、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

      • 小坪しんや のコメント:

        ヒロミ様

        補足ありがとうございます。
        別サービスにおいてもアップすると共に、本文にて注記を加えたく思います。
        ありがとうございます。

  18. 呂呂 のコメント:

    昨日郵送完了しました

    どこかで個人情報が漏れるのではと迷っていましたが、もう迷いはありません
    これをきっかけに、海外で乱立する慰安婦像を倒すことが出来れば本望です。

  19. のコメント:

    現場でリアルに戦っておられる皆様、本当に有難う御座います。

    待ちに待たれた訴訟です。
    この様な機会をどれほどお待ちであったか、、、物言えぬ英霊の皆様のお気持ちを考えると胸中、込みあげてくるものがあります。

    一万人突破も近いようですね、それはそれでとても嬉しい事ですが、私個人の意見としては、先の戦いで散華された皆様の数に比べれば「何と少ない数なのでしょう」と思ってしまいます。

    色々考え一歩前に進めない方も中にはおられましょうが、
    先の戦いで散華され、今を生きる我々に命を繋いでくれたご先祖様、その命
    に比べればこの様な戦いは、物の数ではないような気がします。

    要は、覚悟の問題を言っているのです。

    海外向け、国内向けの放送が無い現在において、悲しいかな今の段階において集団訴訟と言う形を取って、国内外に知ってもらうしか手はないのです。
    慰安婦問題に関してはネット、個々それぞれの意見はありますが、はっきり言ってバラバラでした。
    よって、こうして纏って一つになり、この問題に立ち向かう意義は計り知れない物があると思います。

    一人でも多くの参戦を、心から願います。

  20. 生野区民 2 のコメント:

    またPDF失敗した、生野のコンビニだから嫌がらせされてるみたいだww

    • 小坪しんや のコメント:

      生野区民 2 様

      コメントを見るのが遅れ申し訳ありません。
      私も注記していなかったのですが、対象となるプリンターに限定があり
      基本的に「セブンイレブン」のプリンターのようです。

      他サービスもあるようなので、各種アップロードし、記事を編集します。
      この度はお手数をおかけすると共に、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

  21. おれんじ のコメント:

    彼らが日本にしたことを、自らの身に刻み付けてやりたい。
    それらの目的を達成する上で「報道に取り上げられること」は、手段として非常に大事なことなのだ。

    →ぐっときました。小坪さんの気持、しっかりと伝わりました。

  22. 大和 のコメント:

    援護射撃に参戦しました。

  23. とおりすがり のコメント:

    なんか貧乏貴族風の老害ブロガーさんが、集団訴訟は朝日新聞社長の国会招致を妨害する弊害があるとの珍説を開陳されています。安倍政権も自民党も朝日新聞社長の国会招致はやらないと明言しているのですから、ありえもしない国会招致を妨害するという理由で今回の集団訴訟を批判するのは本当にお門違いも甚だしいと思います。

    保守界もお花畑で間抜けな理想論から、攻撃的な現実論に変遷してきているように感じます。今後もますます反日サヨクとの攻防戦は激しくなるとは思いますが、メインストリームの先導者として今後もご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  24. ごろう のコメント:

    自宅にプリンターをお持ちでない方々も大勢いると思いますが、コンビニのプリントサービスも使えないとすればネットカフェなどのプリントサービスも使えると思います。また、ここまで書くとひんしゅくを買うかもしれませんが、「価格コム」で調べるとキャノンのPIXUSの安いので5000円程度です。この機会にプリンター購入を検討されてもよろしいのではないでしょうか。
    悪質なNHK「ジャパンデビュー」での台湾捏造報道ではこの方々は大きな成果をあげました。今後も悪質な捏造報道は繰り返し起こされるかもしれません。欧米などでは裁判に訴えるまでもなく捏造報道を書いた記者は首になります。CBS看板キャスターだったダンラザーさえも自分の意思でない捏造の責任をとり辞職しました。朝日新聞みたいなのは前代未聞です。後世の日本人がかえりみれば朝日新聞は本当に狂った新聞社であったなあと確信するに違いないでしょう。

  25. コメコパン のコメント:

    ありがとうございます。
    義母や身内に話して、ぜひとも二次募集に参加させていただきます。
    (自分の分はすでに今日郵送済み)
    遠方の実家の親にも、切手を貼った送付用封筒と、記入例を添えて送ってみます。
    NHKも朝日も許すわけにいきません。
    ・・・そんな国民の雰囲気を察したのか、最近NHKの大越キャスターがやや控えめになった気がしますが、そんなもので騙されてはいけませんね。
    主要メンバーの方々には、本当に感謝します。m(vv)m

  26. 旧新人類 のコメント:

    今日、本屋で立ち読みしていましたら、文春新書の「朝日新聞 日本型組織の崩壊」(朝日新聞記者有志著)なる本が目に入ったので、まえがきと目次だけ斜め読みしたのですが、朝日新聞の凋落は組織的な欠陥によるもので、「反日」とか「左翼」とか決めつけるのは的外れで、慰安婦報道と同じ事実とかけ離れたレッテル貼りなんだそうです。全く、反省してませんね。こんな本お金払ってまで読みたいと思わなかったので買いませんでしたが、それにしても、内幕暴露している現役記者らが直接書いたのか文春の誰かが聞き取りで書いたのか知りませんが、今も朝日新聞から給料もらって社員やっているくせに、自分の会社の悪口を文春から出す有志とかのモラルハザードはどうなんだ、と思いました。

    アマゾンのカスタマーレビューに、この本の秀逸な批判があるので、お時間のある方は覗いてみてください。読者の皆さんが一番カチンと来るのは、問題を「日本型組織」や「硬直した官僚主義」に責任転嫁している点のようです。「他の会社と一緒にするな」とか、「官僚に失礼だろう」などと批判されていました。なお、この本は今アマゾンではジャーナリズムカテゴリーのベストセラー1位となっており、一時的に在庫切れとなっているのを見てのけぞりました。買う人、いるんですね。。。文芸春秋社のサイトの作品紹介の見出しが「権力闘争に明け暮れる巨大メディアの実態に肉薄!」となっており、人々の好奇心を刺激したのかも知れません。

    話は変わりますが、次世代の吉田さんのFBにマイケル・ヨン様と古森氏の対談が紹介されていたので、読んできました。ヨン様から日本人へのメッセージは、韓国に対して引き下がるな、シナの脅威に屈するな、でした。また、慰安婦があちこちに乱立する背後にシナがいると指摘していました。慰安婦や南京等をダシにしたシナの攻撃は今後激化していくだろうとのことで、プロパガンダ戦において日本は先を越されているようです。アメリカ人はシナを信用していないが、一旦定着したフィクションの力は侮れない、とも言ってました。日本としては、フィクション(悪質で計画的な捏造)を事実で崩して行くのももちろんですが、もっといえば人々の胸を打つ普遍的な真実(真善美)の提示で粉砕したいところです。日本人は世界でまだまだ好感を持たれているのだから、自信を持って思うところを行っていけば、シナの悪意ある攻撃には負けないと思いますが、やはり善意も強さに裏打ちされていないと実際に攻撃されたらおじゃんです。というわけで一刻も早い改憲と抑止力強化を希望しています。

  27. ごろう のコメント:

    重複していたら申し訳ありません。
    訴状を印刷できない方は下記に電話すればよいようです。

    「頑張れ日本!全国行動委員会」内の
    「朝日新聞をただす国民会議」
    TEL 03-5468-9222

    これによりおそらくは、FAXのある方にはFAXを、FAXのない方には
    郵送で訴状用紙を送っていただけるのではないでしょうか。

  28. 昭和20年生まれの男 のコメント:

    やっと、小さな力ですが行動する機会を得ることができました。

    昨日、委任状を発送しました。

  29. see225 のコメント:

    1つ質問がありますが、もし朝日新聞側から反訴され自らが払う可能性もあり得ますか?

  30. ピンバック: 【新聞社の壊し方】押し紙とは何か。拡散するだけでメディアが怯える記事 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

  31. ピンバック: 【押し紙】国会法に基づく請願の経緯 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

  32. NAGA2010 のコメント:

    遅ればせながら私も参加させていただきます。もし必要であれば支援の募金等もしたいのですがどこかで募集してますでしょうか?

  33. ピンバック: 【押し紙】新聞社の闇~「押し紙」問題の変遷②~新聞の商取引のカラクリ | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

  34. ピンバック: 【押し紙】国会法に基づく請願と雑誌掲載 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

  35. ピンバック: 【応援する人はシェア】朝日新聞集団訴訟、第1回口頭弁論 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です