【これからの分析】朝日新聞の会見を受けて・政治家としての目線?


会見は終わった。
電撃的なものだった、と思う。

私の観点は、少しネットの目線とは異なる。
異ならねばならない。
それは政治家としての観点である。

問うまでもないが、記者会見はひどかった。
本ブログの読者の多くが同意するだろう。
政治家としての観点で見れば、実はこれはあまり関係ない。

噛み砕こう。
「これから」を検討するにあたり。
意外やもしれないが、記者会見「自体」のひどさは、
「今後」にさして影響するわけではない、と言っている。

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

具体的にはこうだ。
どんなに素晴らしい会見であっても、
「どう報じられる」か、で評価は分かれる。

例を出そう。
以下は、麻生太郎首相(当時の)所信表明演説だ。
非常に分かりやすく、いまでも胸をうつ素晴らしい内容だ。

国民は、麻生首相の所信表明演説を、情けないものだと感じた。
思い込んだし、そのようにバカにした。
いったいいつ解散するのか、と腐した。
なぜか。

それはメディアが、そのように報じたからだ。
会見や演説がどんなに素晴らしかろうと、
そのように報じられなければ、評価は地に落ちる。

逆に、どんなにダメな会見であろうと
褒めちぎられて報じられれば、そのようになる。

麻生首相の凄まじい所信表明演説は、
ネットを通じて多くの人に伝わった。

朝日会見の酷さ。
これも同じく、ネットを通じて多くの人に伝わった。

しかし
そのマスは、紙から影響を受ける人から見れば
数のみでは、誤差程度の影響しか持ちえない。

それぞれがSNS・ブログで発信した影響については除外する。
それらの力を加味した場合は、無視できない力を発揮するが、
叩く・炎上ではない状況で「伝える」というパワーについては
いまだ紙に勝てるだけの戦力はもちえていない。

多くの方が見たのは事実だが
その「多く」は、紙の影響数から見れば、誤差程度、だ。

答を書く。
朝日の会見は、最低な内容であった。
しかし、会見自体のひどさは、あまり今後に影響しない。

何が影響するか。
各社があの会見をどう報じるか、だ。

(続く)
【これからの分析】朝日新聞の会見を受けて・政治家としての目線?

↓是非こちらへ応援クリックをお願いします。  ↓

こちらもお読みください。
【支援要請】戦うための、武器をください。

【ライブ中継】「吉田調書」めぐる報道で朝日新聞が記者会見

https://www.youtube.com/watch?v=oCkyKredk0A&feature=youtu.be

■関連記事■
【イイネ!4000超】【背乗りの疑い】慰安婦問題を巻き起こした、吉田清治氏は死亡していたとの報道。
【重要・貴方にもできること】【支援要請】戦うための、武器をください。

■朝日会見シリーズ■
(まさに会見中、感じたこと。)【速報】朝日新聞 「吉田調書」報道を訂正へ 社長辞任か?
【これからの分析】朝日新聞の会見を受けて・政治家としての目線?
【これからの分析】朝日新聞の会見を受けて・政治家としての目線?
【これからの分析】朝日新聞の会見を受けて・政治家としての目線?
【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ

■最近の活動■
政党機関紙「しんぶん赤旗」の庁舎内での勧誘、配布、販売について
国保の制度の裏をついた、外国人詐欺の危険性について(チャンネル桜 出演)


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

6 Responses to 【これからの分析】朝日新聞の会見を受けて・政治家としての目線?

  1. ピンバック: 【これからの分析】朝日新聞の会見を受けて・政治家としての目線? | 小坪しんやのHP?行橋市議会議員

  2. ピンバック: 【これからの分析】朝日新聞の会見を受けて・政治家としての目線? | 小坪しんやのHP?行橋市議会議員

  3. ピンバック: コンプライアンスの観点から見る「企業としての朝日新聞」 | 小坪しんやのHP?行橋市議会議員

  4. ピンバック: 【いまだから振り返る】いわゆる従軍慰安婦問題の簡単な時系列 | 小坪しんやのHP?行橋市議会議員

  5. ピンバック: 【背乗り・続報】吉田清治氏は死亡していた、という報道の真の恐怖 | 小坪しんやのHP?行橋市議会議員

  6. ピンバック: アニメに見る幼児教育、気づいていた大人たちの足跡? | 小坪しんやのHP?行橋市議会議員

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください