CHINAからの入国禁止(送還)を強く求める。後手にまわった、我が国のコロナウィルス対応。

ブログ

 

 

日本人の死者は、出るだろう。政治家として発言するゆえ、その重みは理解している。デッドラインは先週の金曜日だった。
確率論から言えば、絶対に日本人の死者は出てしまうのだ。インフルエンザでも人は死ぬ。
遅れに遅れた対応であり、完全に後手にまわったと言っていい。政権へのダメージもあるだろう。理由は、何もやっていないからだ。少なくとも「何もやってない」という批判を回避できるだけの状況はない。遅きに失した。

後述するが、オリンピックも駄目になるだろう。
海外からの訪日は期待できない。東京五輪は、大失敗に終わる危険性が出てきた。SARSの際は、収束まで10か月程度が必要だったと記憶している。
今回の余波がどこまで続くか不明だが、安全宣言ができない可能性がある。いま日本人が武漢に対して感じる印象と、同じようなイメージを「日本とか東京とか大阪」に抱く可能性は高い。ある程度の感染者数を出した場合は、五輪はアウトだろう。イメージの払拭にどれほどの時間を要するか。

近年において伝染病が蔓延したことがない我が国と、世界各国の常識は大きく異なる。また、自国民を守るという覚悟であったり、主権意識がそもそも異なる。何より「危険なとこにはいかない」という考えが、一般に浸透している。ここは明確に日本人の感性とは異なる。日本人は、このあたりは良きにせよ悪しきにせよ忘れっぽいのだ。だが世界の常識は異なる。
若干の時間経過ののち、数百単位の感染者が発見されていくと想定せざるを得ないが、その結果「日本も汚染地」として扱われる危険性を失念していた。我が国の政治の意思決定をすべき層は、完全に失念していた。

しかも、冒頭に述べたように死者は出るのだろう。インフルでも何であれ、もっと言えば風邪でも人は死ぬ。
ゆえに、今回の新型コロナウィルスにおいても日本人は死ぬのだろう、確率論から言えば。
メディアはセンセーショナルに報じるだろうか?報じるだろう、そして、日本国民がこれを許すとは思えない。

今回ばかりは、ネットも政権の擁護は不可能だ。
対応を何かとっていれば、まだ言いようはある。海外に対しても同様だ。五輪を抱えた今だからこそ、我が国は素早い判断が求められた。
チャーター機も良い、素晴らしいことだ。けれども遅かった。

冒頭で「デッドラインは金曜日」であったと述べたが、本当にろくでもない理由である。少なくとも国民はそう思うだろう。
官公庁が土日は休みであるため、官僚機構が満足に機能しない。それだけだ。のちに振り返れば、「全職員が休日出勤してでも」と論評されるのかも知れないが、起きた後にそれっぽく論じるぐらい誰でもできる。だが、現実問題として週休二日制である以上は、週末においては我が国が誇る官僚機構は稼働率が著しく低下するのだ。「拙くてもいいから、金曜日中に対応」する必要があった。土日に突入する前、より正確に言えば金曜日の午前中が勝負だった。

人に求めるだけならば容易い、政治に”たられば”はない。
私が強く述べることができる理由が、一つだけある。
私が市議を務める行橋市においては、実は金曜日中に対応を完了させていた。

木曜日の深夜において、市議として決断。金曜日の早朝より動く。
市議としての職権に基づき、教育委員会・福祉部に要請をかけた。
市当局はこれに応じ、速攻で通知を出している。順序としては教育委員会を優先させた。
理由は、小学校の低学年が14時30分に下校してしまうためで、小中学校への徹底を求めるべく午前中の早い時間に要請を完了させた。
福祉部は保育園も所掌するが、様々な機関を所管する。高齢者施設も含まれる。こちらも午後に入る前には要請を完了させている。

通常はこれらの要請は文書で行っているが、速度優先で口頭で要請した。
即断即決を強く求めた。当時はここまでの騒ぎにはなっておらず、執行部が判断するかは微妙だった。Blogにも、地味にこのあたりの経緯は(金曜日に要請する以前に)告知しており、当市の市職員も私のBlogはかなりの数がチェックしている。
今までの一般質問において、防災関係を繰り返してきた過去(徹底した論拠に基づく)もあってだろう、何より「殺気だった眼」で私が迫ったことも要因にはあると思う。
行橋市行政は当日内(金曜日)に対応を開始した。国よりも遥かに早い。

子供の生命・安全に配慮した。
のみならず、ここには明確な目的意識もあった。

私は医学の専門家ではないし、防疫をメインにしていたわけではない。
だが、海外現地法人を要する上場企業において技術職に就いていた過去はあり、かつてエボラウィルスやSARSなどを受け各社では社員への教育を徹底していた。社としてのみならず、やがて海外の工場に行く可能性がある後輩を育てるため、先輩が個人的にノウハウを指導していた。だから大学同期も含め、工業系では当たり前のことだと思う。批判的な書き方で恐縮だが「国はあてにならない」という認識のもと、民間企業にはノウハウが溜まって行ったわけだ。これは私がいた企業だけではなく、多くのサラリーマンが同様であったと思う。
医学の専門家ではないにせよ、また一部においては医学者に笑われる行為もあるかも知れないが、それでもヤバさはわかった。

その組織において、組織内の空間(社屋や工場)に入る者が倒れれば、罹患すれば、組織崩壊を起こす。
この観点に基づけば、防疫を考えるにあたって「学校などは、最優先で抑えるべき施設」なのだ。子供が罹患して自宅に持ち帰ってしまえば、同居するであろう父母や兄弟に伝染、世帯単位で倒れていく。だからこそ、人口密集地であるとか、同じ人員が定常する組織のフォローを最優先する。
本当ならば休校とかも視野にいれる事態なのだろうが、そのような決断は市行政単独では難しい。民間企業に一気にアナウンスするだけの職権は、市はもっていない。ならば、低学年を要する教育委員会を第一優先に、次に福祉部を対象にするのは当然だ。最後に、市長に伝言を依頼し総務部を通じての全庁的な対応を求めた。

日曜日に公務があった。
普通に、市が主催するマランソン大会だ。ほぼ徹夜明けであったけれど、公務にも出ている。
私が金曜日に要請について、当日内の実施を完遂したことを、各部門長より回答を得た。
ちゃんと対応が間に合った自治体もある。限られた職権のなかで、情報も少ない中で、即応の判断を下した。

および、私は議員として、自身が率いる事務所スタッフにも指示を出しています。これは木曜日中です。
次亜塩素酸ナトリウム水500ppmを、5倍希釈したものを予防的に使用することとし、清掃マニュアルを策定、指示を出した。ノロ・ロタなどに有効で、当初より予防処置として所持していたもの。今回で増量したが、20L×2個、携帯用に2.5L×4個の総量50L。希釈溶剤については、「スタッフの自宅の洗浄用」に支給を開始している。これは、木曜日の深夜に下した決定であり、保存用の容器(スプレー)を持参するように求めていた。すでに支給を開始している。

行橋市は、国際空港である北九州空港と隣接している。羽田との往復便も、SFJ(ANA)・JAL含め30便が行き交う。
最速で3日程度で到達する危険性を明示し、「家族の命を守るつもりで!」と、防疫処置を強く命じた。
その際の、組織内に向けた文章を公開する。
繰り返すが、これは木曜日の深夜に発したものであり、金曜日の朝の段階で市議としての対応を完了させている。私は、やった。その情報も、即応でBlogに書いている。

 

 

 

4月末まで2日に1回の更新とさせて頂きます。
【出馬表明】行橋市議・改選に伴う後援会活動の強化について

行橋市議会議員選挙
  (告示) 令和2年4月 5日
  (投開票) 令和2年4月12日

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

スタッフへの伝令
以下、次亜塩素酸ナトリウム水の配布に関した通知。
個人情報などについて(スタッフの氏名)などを編集した。

 

(重要)次亜塩素酸ナトリウム水の希釈溶剤の支給

 

週に2日以上の勤務および来所(事務所関係者)する者に対し、防疫の観点から以下を支給する。ついては、支給を希望する者については携帯式噴霧器(スプレー式)の持参を求める。

・次亜塩素酸ナトリウム水 500ppm 五倍希釈の溶剤
次亜塩素酸ナトリウムとは、いわゆるハイターなどの成分と同様であり、ノロ・ロタなどの各種ウィルスの殺菌作用がある。塩と水を電気分解したものであり、使用方法を誤らない限りにおいては害はない。

500ppm溶剤は、ノロの吐しゃ物などに直接吹きかけるものであり、ウィルスに汚染された空間などに緊急で噴霧する濃度である。一般家庭における防疫は、500ppmをさらに5倍に希釈したもので構わない。
事務所内においても、同様の5倍希釈溶剤の「自動噴霧器」の設置および、「スプレーでの洗浄」を行うものとする。

それにあわせ、上記500ppm溶剤を総合計「50L」ほどが当事務所の備蓄量であり、つまりは5倍希釈において250L相当の資材がある。この物量は大量すぎると思うかも知れないが、調達コストおよび防疫の観点から必須の対応であると考えている。
一つには、ハイターなどの民生品を使用するよりも遥かに安価であること。溶剤そのものが安価であり、調達コストは5000円ほどである。少量で1000円×2とかを購入するよりも、一気に購入した方が導入コストが安い。

二つ目には、福利厚生も含まれる。しかし、スタッフへの福利厚生が主たる理由ではない。発症者を一人でも出した場合には、潜伏期間の問題もあり、組織自体が崩壊する。そのため防疫とは「スタッフの生活環境」(家族まるごと)を防疫することで達成できるものであり、単に事務所内のウィルスを殺菌しても大きな意味はない。
よって、スタッフの家庭ごと殺菌処理を継続することが重要であり、次亜塩素酸ナトリウム水の噴霧を各家庭の希望者に配布することとした。

(配布対象)
希釈水以外は持ち帰らないこと。希釈前の500ppmは、それなりに高い濃度であり、手に触れると赤くただれ火傷のような症状となる。また布などについた場合は、激しく色落ちする。漂白剤とは比較にならず、服とかは一発でダメになる。皮膚への影響も鑑み、3歳未満児などへの配慮も検討し、希釈済みの配布とする。劇薬ではないが、知識のない方にはお渡しできません。

(用法上の注意)
絶対に混ぜないこと。特に酸性の溶剤と混合した場合、ガスを発生させる。500ppmの、さらに5倍希釈であれば大量の発生はしないと想定するが、「絶対に単体で使用」すること。
布に塗布しない。金属は腐食させるため、噴霧には注意すること。(ただし5倍希釈の影響は大きなものではない。)
噴霧においては、ゴム手袋を使用すること。また、雑巾でふくこと。ただし、ノロなどは噴霧後に本溶剤が死滅させるまでには4~5時間が必要であったと記憶しており、防疫を考えるのであれば「ふき取り過ぎない」こと。効果を生じるまでに数時間を要するため、当たり前だが完全に吹き上げては効果が低い。
※1 そんな短期間で死滅させるほどの濃度のものは、配布できない。
※2 ただし色落ちや家具へのダメージを考え、塗装があるものはよく拭くこと。
※3 噴霧および吹き上げにより、空間中の次亜塩素酸ナトリウム水が発する塩素濃度が上昇する。それをもって、空間ごと殺菌できる。

( ※ 特記 ※ )
例外規定として、家族内にノロ・ロタを始め発症者が出た場合に限り、500ppm溶剤を配布する。実際にウィルスが発生し、嘔吐などの清掃・および洗浄には500ppm溶剤が必要であるため。

(配布の方法)
携帯式噴霧器に対し、移し替えて配布する。植物用のスプレーであれ、何かの空容器であれ、スプレータイプであれば問題はない。ただし酸性の洗剤などの容器は推奨しない。(よく洗うこと。)
噴霧器については支給しない。
5倍希釈溶剤は強い溶剤ではないため、どのような容器であれ使用ができる。
希望者については自宅からスプレーを持ってくること。

(推奨するスプレー)
色つきが望ましい。可能であれば黒色。
これは本溶剤が太陽光(紫外線など)により分解し、濃度が低下していくため。ただし、5倍希釈溶剤は元から薄いため色付きであれ無色であれ大差はなく、色付きが必須であるわけではない。事務所用のスプレー容器は黒色である。濃度の低下に若干の効果はあるが、必須条件ではない。

(配布の量)
制限しない。自宅で使用する限りにおいては、無尽蔵に支給するものとする。
発症を抑えたい。また、それは事務所組織を防衛することと同義である。
5倍希釈溶剤を一つ作っても、原価ベースでは50円とかそんなものであるため、ケチケチせずに好きなだけ吹きかけて良い。ただし、「うっすら濡れる程度」が適量であり、それ以上をぶっかけても意味はない。また、金属が少し腐食すること、漂白効果で家財を痛めることを考えると、好きなだけぶっかけて良いが、その後の責任はとらない。

※ 大量に手配したが、それでも限界はあるため「週2以上」程度の出勤・および週2以上の来訪者に限る。

(用途)
床への散布。少し高い位置からの噴霧により、空間にも効果が期待できる。
また、手荒れを恐れないものについては(女性は使用後にオイルなどでケアを)手洗いなどにも使用できる濃度である。ただし長時間の使用は推奨しない。
特に必須であるのは、ドアノブ・スマホの画面など。および外界と接するもの全てが推奨対象である。ノブが金属製である場合には、ダメージが想定されるが、ドアノブはやっておいたほうがいいと考えている。
※ 事務所はドアノブに対し、就業後に噴霧して閉めたいと考えている。翌朝において吹き上げる方式。

少し長くなりましたが、端的にいうと「殺菌の溶剤」を無償配布するので、必要な人はスプレーを持ってきてください。空容器はなんでもいいです。
自宅で使用したい人に限定します。色落ちとかしても責任はとれません。使い方を間違えると怖いので、希釈したやつだけにしたいです。

以上。

 

これが木曜日の深夜に発した指示。
この部分は、ネット公開していませんでした。

うろ覚えで書いたため、厳密に言えば間違っている部分はあると思う。繰り返すが、医学の専門家でも防疫の専門家でもない。
けれども組織のトップとして、これぐらいの判断は下すことができる。

(上記の文書は公開を前提に書いたものではありません。あくまで当事務所内に向けたものであるが、他議員事務所でも使用してもらうために、一部の議員にはグループチャットで共有していた。)

 

今回の、武漢で爆発的な感染を見せている新型コロナウィルスに対し、次亜塩素酸ナトリウム水が効くかはわかりません。

けれどもMERSコロナウィルスには効果があり、かつノロ・ロタには高い効果を発揮しています。

何がしかの検証を経たわけではありませんが、効果がある前提で「あるもので対応」しました。

 

 

 

事務所内に対し、市議として発したコメント

以下を指示として出しています。

こちらも木曜日のことです。

 

(風邪予防の徹底に関する注意喚起)

 

CHINAのコロナウィルスですが、これは封じ込めに失敗したと認定すべき状況です。
少し危機感をもって対応をお願いします。選挙のこと、仕事のことも当然でありますが、毒性を鑑みるに「人が死ぬレベル」であることを念頭に、”家族を守る”ぐらいの覚悟で対応をお願いします。

コロナウィルスとは、一般的な風邪などの菌でもあり、そんなに特殊なものではありません。その変異体がいま話題になっているウィルスです。毒性の強いコロナウィルスにはSARSなどが挙げられます。

対応方法としては、普通の風邪対策以上のものはありません。
よって、通常通りの指示で恐縮ですが、以下の徹底を希望します。

・手洗いの厳守
・アルコール消毒の徹底
・うがいの励行

地味に効果が高いのが、普通に手を洗うことです。相当数の菌が排除され、一日に数回は手洗いをしてください。家族にも徹底させましょう。

次に、アルコール消毒薬の使用です。弊社の事務所玄関には、消毒薬を設置しています。正しい消毒薬の使い方でありますが「惜しまず、きれいに最後までワンプッシュ押し込む」ことです。手加減は無用です、しかり最後まで押し込んでください。最後まで押し込むと、かなりの量が出て、手がビシャビシャになります。これが適正量です。しっかりと濡れた状態で、手を揉むことで洗浄します。これにより数秒間はアルコール洗浄が継続されるため、殺菌効果を生むのです。
(ちょっとだけ、ぺろっとつけても効果は著しく低下します。)

※1 切れたことを考え、在庫を1つ事前に持っています。そのため使い惜しみはしないでください。意味がありません。

※2 一日に2度3度使ってもらって大丈夫です。

※3 一般的なコロナウィルスには対応したものを、事前に選定して購入しています。

※4 ただし、手荒れの原因になりますので、肌に気を使う人はオイルなどのケアもしてください。

※5 アルコール洗浄は「効果が高い」と思われがちですが、実は地味に手洗いとか、うがいのほうが効果があります。

 

うがいの励行。
これは、実はのも込んでも、まあまあ効果があります。ようは、喉にウィルスさえついていなければ、感染しません。普通に液体で流してしまうというものであり、うがいと言っても口内(歯だけ)を洗浄しても意味がありません。しっかりと喉の奥までガラガラしてください。できない人は、そのまま飲み込んでください。
粘膜から伝染することが多いため、これは効果があります。

普通のことしか書いていませんが、ぶっちゃけ、たぶん死者が出る話になると思います。普通のことですが、「家族を守る」ぐらいの覚悟で、上記の徹底を命じます。よろしくお願いします。

 

(他管理職からの業務指示)
事務所でのうがいは、洗濯機の部屋の洗面台で。台所でのうがいは禁止。コップや皿に飛沫が付着するのを防ぐため。これも厳守です。事務所マスク在庫にも各位が留意を。チャイナでは既に在庫切れ発生。日本もいずれそうなるでしょう。

 

(私のコメント)
んー

こういうとき、理系でよかったな、と。だいたいの対策品は、なぜか大目に備蓄してます。

この事務所、ほぼ救難所クラスの備品が元から在庫されてます。全部、対応品を(私の独断で)仕様選定しました。
たぶん人数分ぐらいはあるかと。

新品のタオル(未使用)が100枚ぐらい。

歯ブラシ・かみそり等、同100個。

アルコール洗浄剤(予備)

マスク(私はしない派だったので、在庫管理してない。在庫量不明)

各種の溶剤、薬品類(薬事法の範囲内)

無水アルコール(予備含め3本)

民生品ですが、少し強い洗剤など。

 

もう、なんとなくお分かりかと思いますが、グループチャット機能です。
LINEではありません。

そのため、口語で出した指示もあります。

相手はただのウィルスなので、普通に防疫対処は可能です。ようは消耗品の数がすべてです。

アホみたいにマニアックに備蓄していたので、うちは体制が整います。たぶん今からでは手配が難しいかもですが、市行政クラスと同等または高性能なやつばかり備蓄・在庫してました。

(感染傾向と規模)
ストレートに言うと、結構「死ぬ」危険性があります。
行橋市も無関係とは言えません。準備して空振りなら、別にそれでいいので、しっかり対策してください。

実は、あれほど騒がれたSARSは、なぜか日本人には感染しませんでした。そのため(理由はよくわかりませんが)日本国内でのパンデミックは発生していません。
現時点で、すでに日本人の感染者が出ています。

・感染状況
武漢は、CHINAにおける要衝です。人口は1100万人であり、これは北九州市の11倍以上です。東京都の人口は約930万人です。この武漢が、都市として閉鎖されました。また、隣接する黄岡市でも交通を遮断しました。黄岡市の人口は750万人であり、行橋市の100倍です。

これらは、CHINA全土に対してのバスターミナルのハブであり、空港などもあります。

・移動規制について
移動規制は、ウィルスの抑え込みには有効な手段でありますが、遅きに失したと思います。そもそも武漢風邪については旧年12月初旬(確か8日)にすでに報告があがっており、WHOを中国が押さえつけて発表が遅れたというのが実際の経緯だと考えています。

・初動が遅れた
さて、武漢市の交通遮断ですが、武漢にいたままであれば(自分に置き換えてみれば怖さがわかると思いますが)脱出できなくなると大慌てで「脱出」しました。多くは上海などに逃亡済みであり、初動が遅れた結果、他の大都市に飛び火してしまった後です。
実際にはもっと早くやるべきでした。

・我が国の対応
これも後手にまわったと考えています。武漢行の便を、ANAが独自に欠航などしましたが、今後も武漢から人が入ってきます。(当時の情勢)
中国の場合、感染=死みたいな部分があり、日本に逃げる可能性はあります。爆発感染を起こせば経済にもダメージがあり、かつ国家としての面子を失うため、重度の感染者については人権を守らないだろう、と。
すでに感染で死亡した者は、即時・焼却(少し手続きの乱暴な火葬)に近い状況ではないでしょうか。そのため生死を賭けて武漢から脱出、CHINAから脱出すると思います。ある意味では、気持ちはわかります。

・現時点での流入数
「インバウンド!」の名のもとに、我が国もドアを閉めるのが遅すぎました。CHINAは、いまから春節という期間に入ります。日本でいうところのゴールデンウイークであり、これから中国人の観光客が大量にきます。観光産業に配慮した結果、すでに販売済みの航空券は生きたままであり、凄まじい数の中国人が来日します。
現在ふくめ、これより極短期の間に物凄い数が来ます。

・空港からのヒトヒト感染について
北九州空港と羽田便は、ANA便(SFJ)がKKJ→HNDで11本。HND→KKJが
11本。これとは別に、JAL便が5本・5本で、トータル32本が運航しています。福岡空港は、もっと、です。
恐らく成田空港⇒羽田空港や、CHINAから羽田の直行便を考えると、北九州空港への感染経路もあり得ると思っています。

論拠はありませんが、武漢での爆発感染以降、行橋市近郊まで「ウィルスが物理的に、ヒトヒトで移動する」のは、3日から5日だと考えています。そのため、3日で準備するのが私たちの防御策になろうかと思います。

・あまり考えたくありませんが。
考えたくはないのですが、パンデミック(爆発感染)がスタートした場合、行橋までの到達期間は、3日~5日です。恐らく、だいたいあってると思う。国外出張もやってたので、雰囲気は察しますが、これぐらいの期間でいいと思う。
なので、3日ほどで「うちの事務所も緊急対応」とします。

※ 毒性のレベルについて、まだ正確な情報が出そろっておりません。けれども、たぶん皆様が思うより相当ヤバイとは思います。

※ ただ、やれることは「ただの風邪対策」以上のものはありません。

※ 特例ルールとして、”咳こむ”とか、”発熱の症状”または、”明らかに顔色が悪い”と判断した場合には、即時退社(および自宅療養)を命じる場合があります。
これぐらいの文章量を書くんだったら、Blogに書けばよかった。

これを転載しよっと。
では皆様、ご安全にー
あ、市議の仕事もちゃんとしますねー

たぶん爆発感染を想定した危機管理というか、緊急の決断は、市行政だけでは無理だと思うので(ノウハウがない)、明日から私から強く要請を出します。サラリーマンのとき叩き込まれたので。必死に伝えれば、動いてもらえると思う。というか、何があっても動かす。

学校(小中学校)および、幼稚園・保育園への指導の徹底、
および○○、あと○○への伝令と指示を速攻で出します。
あとは飲食店などかな、、、

なんとなく、一日で準備を整えることはできると思うので、金曜日中に速攻で手配します。
マニアックなキャリアで本当に良かったです。

明日の私の業務とスケジュールは、パンデミック対応と行政への指示・対応に割きますので、あまり出社しないかもしれません。午後の頭には対応おわると思います。

行橋市は、日本のどこよりも早い対応をさせてみますよ♪
では皆様、うがい・手洗い・アルコール洗浄の徹底をお願いします。他は特に何もしなくて大丈夫です。あとは私がなんとかします。

ではー☆

 

 

これが木曜日の深夜(または日付をまわった26時とか)の指示です。

後段部分の話ですが、実際に指示を完了させています。

うちは、やった。

 

 

 

マスク事件

ちょっと、マスクに関してはひと悶着あった。

私がマスクに興味を示さず、結果として在庫数が不明だったため。
(なぜか備品チェックを欠かさないのが小坪事務所。)
(ただし私が管理していた、長袖の下着は私が行方不明にしてしまった。)

 

遅くにすみません
マスクはどのくらいの数購入したらいいですな?
いいですか?の間違えです

 

好きなだけ購入したらいいですな。
嘘です、必要と思われる数量で結構です。
他にも欲しい人がいるだろうし、買い占めとかは好きではないので、ありったけ買って!とは言いません。
概算で2~30もあれば充分ではないでしょうか。
怒られそうですが、実はマスクはあんまり効果ないです。

 

真剣なお話の時に、気の抜ける打ち間違えしてしまって

2~30は箱ではなく枚数ですよね??

 

はい。

6個入りならば、3箱~5箱とかでお願いします。

そのあたりはお好みです。
50枚ぐらいあっても大丈夫です。
最大枚数で50枚ぐらいでしょうか。

気分に任せます。

 

了解です!
遅くにありがとうございます

 

・マスクの効果
感染の「拡大防止」に効果があり、咳などで他者に伝染させる効果を軽減する。ただし、自分の防御力がそんなにあがるわけではない。(意外に知られていない。)

マスクしたから大丈夫と思っている方が多いので、本当は内心でおもろいなと感じているのですが、悪いことではないので黙っています。
特に都心部の女性は、それが風邪防止(自分がうつらない)と思っている方が多いです。効果がゼロとは言いませんが、(本人らが期待しているほどの)効果はないと認識しています。

空気感染の場合、抵抗の大きい布部分ではなく、横から空気を吸っているためです。完全に口元・鼻を覆うようなやつで、かつ相当に目が細かい(呼吸するのがきついぐらい)ヤツじゃないと、感染にリスクは低下しません。

・感染予防
どういう効果があるかと言えば、人に咳のしぶきが飛びにくくなるというものです。咳をした場合、唾?の速度は異常に速く、相当な飛距離があります。この速度を殺し、到達距離を下げる効果が期待できます。
そのため、ヒトヒト感染の速度を低下させる効果が期待できます。

・伝染とは
粘膜にウイルスが付着して始まるので、やばいのは口(のど)、および鼻の中、あわせて目です。粘膜の保護を考えると、加湿したり次亜塩素酸ナトリウム水を焚いたりしたほうが効果があります。
そのため、はっきり言いますが「自分の防御力」だけを考えるならば、マスクするより眼鏡したほうがいいです。本当、夢のない話になりますが、メガネのほうが防御力あります。目に命中しなくなるので。

マスクは、咳をしはじめた人に装着させるものというイメージがあり、そんな背景があったので、咳が出ない限りは私はマスクしてなかったです。
(自分が感染するリスクには、あんま効果ないので。)
ただ、多くの人がマスクをすることは、感染の拡大予防にはなるので、こういう夢のない話はあんまり外ではしていません。

とりあえず、東京とか行ったとき、若い女性とかが「マスクしてるもん!風邪予防だもん!」「これで風邪がひきにくいぞ!!」と、したり顔で電車に乗っているのを見て、ぶっちゃけバカじゃないだろうかとは思っていました。

でも、こういう機会なので、マスクはしたほうがいいと思います。他者へのエチケットみたいなものですから。
ただし、エチケットはエチケットに過ぎず、効果としては大きくないというのが私の認識です。

本当に効果を期待するなら、ガスマスクみたいのしないと無理です。あと、人の肺はそんなに力が強くありません。(ガスマスクみたいのは、呼吸抵抗が大きく、女性の体力で常時使うのは無理かと。)

効果が期待できるマスクは、就寝時に「濡れマスク」を着用することで、のどを潤し、それをもって粘膜を保護する方法は有効です。往来において着用することは、良いことだとは思いますが(人にうつさない)、かと言って防御力はあがりません。
咳が出た人は、絶対に装着すべきです。
(というか、帰宅のち自宅療養が最も適切です。)
夜の書き込みは控えたいと思っていますが、こういうときなので。。。

「ハイター」はお勧めです。
もし切れている人がいれば、スーパーとかで買っておくといいかな、と思います。

いっぱい買う必要はありません。切れてなければ、追加で購入する必要もありません。というか、家庭内の備蓄で大丈夫です。また、ハイターである必要もありません。

次亜塩素酸ナトリウムという成分が入っているものなら、なんでもいいです。ノロウィルスとかにも効きます。たぶん今回のも効果があると考えられます。
買わなくても、家にあるやつで対応できます。

薄め方には方法があり、ちゃんと濃度は決めておく必要があります。

注意点もあります。酸性の溶剤と混ぜると、有毒なガスを発生させます。取扱い注意です。また、漂白成分なので布とかは色落ちします。金属への使用は、あまり勧められません。
大量に使うわけではないので、自宅にあるだけで、やれると思います。キッチン周り、洗濯機周辺の家にある洗剤で簡易的な防疫はできます。

菌が死滅するまで6時間だったか、かかるのですが。
希釈した次亜塩素酸ナトリウムの溶剤で拭き掃除を行い、そのまま放置すればノロも殺せます。時間が必要です。

掃除のときに、自宅でもですが、ハイターとかを薄めて使って行けば、かなり効果があります。ノロとかは嘔吐した吐しゃ物や便でうつっていきますが、吐しゃ物の清掃や滅菌(時間指定あり)も次亜塩素酸ナトリウムでやります。

濃度は、家庭用のもの、スーパーで売ってるやつでいけます。使う量も、本当、少しだけです。大量に買い込む必要もありません。

あ、私は素手でやっていますが、手が赤くなったりあまり長時間つかうと荒れるというか、ひどいことになるので拭き掃除をするときはゴム手袋したほうがいいです。
ちょっと痛いだけ、まぁまぁ腫れるだけなので、気にしない人は手袋しなくてもいいです。ですが、結構いたいです。

長くなってすいませんが、切れてる人は、スーパーに寄ったときにハイター買うといいです。スプレータイプのやつは、そのまま吹きかけるだけ(希釈不要)ですからあると便利です。洗剤とかとして販売されていますが、それで充分です。

マスクも大事ですが、各自でハイター買っといたほうがいいと思います。事務所用は、備蓄があるので大丈夫です。(さっきamazonで補充しました。)

遅い時間にすいません。

 

 

>とりあえず、東京とか行ったとき、若い女性とかが「マスクしてるもん!風邪予防だもん!」「これで風邪がひきにくいぞ!!」と、したり顔で電車に乗っているのを見て、ぶっちゃけバカじゃないだろうかとは思っていました。

 

この文章をそのまま送ったところ、女性陣から大変に怒られました。

 

 

 

金曜日に、動いたことの意味
転載分だけで相当に長くなってしまいましたが、いま私は「国が遅かった」「後手にまわった」と批判する権利があります。

理由は、木曜日中に決断をくだし、市議として動き、実際に金曜日に市を動かしているからです。

 

先ほどの文中にも書いていますが、「2~3日で、ここも来るかもな」という想定で動いています。
ウィルスが人から人に、または付着して動くと考えると、地方空港ゆえこれぐらいのタイムラグはあるだろうと。
無論、これより速い可能性もありますが、一応は目標設定したのです。

そのため、月曜日では遅かった。
仕事の予定を入れ替えて、金曜日中に動く必要があった。

 

仮に、国家が金曜日に動いていたとして、何がどう変わったかなんて分からない。

潜伏期間の問題もあります。無症状のまま、自覚なく人口密集地をウロウロしているCHINA人もいるかもしれない。
そして、残念ながら「すでに感染してしまった日本人」もおり、無自覚のままに伝染させているかもしれない。

恐らく、そうなのだろう。
すでにそうなっていたのだろう。

 

だから金曜日中に動いたからと言って、結論部分の変化はないのかもしれない。

けれども「やったやつ」は、言えるのです。
「何もしなかった!」と批判し、「動いてないじゃないか」、「遅いじゃないか」と批判することができる。

北風と太陽の寓話がありますが、今回の政治判断については私は北風であるべきだと思っていて
その際には「遅い」と追及するにあたっては、せめて金曜日中に動き、結果を出している政治家じゃないと言う資格がない。

 

こんなことは言いたくない。
どちらかと言えば、私は自民党支持者です。
だから、政府の対応を批判することは、本当は葛藤もある。

けど、人が死ぬ可能性があるんだ。
日本人を守るために政治家をしている。

北風をやることができる者は、いまの日本には、政治家としてはほぼゼロです。
発信力を持つ者としては、恐らく私一人です。

だから、言う。

 

後手後手にまわった。

何の効果ある施策もできなかった。

月曜日にやっても、有権者は納得などしない。

口蹄疫のさいのように、延々と叩かれるのだろう、と。

なぜ、そういうスタンスをとるかと言えば、本件に対して「日本政府が、毅然とした対応」をとってもらえるようにと、ただそれだけです。

 

ここから先も難しい判断が続く。

デパートなどについては、感染者が移動していたことが発覚すれば、「営業停止」に近い指示が出せる。
そんなことをすれば企業側へのダメージにもなり、国の補償とかもあるかもしれない。

厚生労働省はやりたがらないだろう、前から「だいじょぶ、だいじょぶ」と壊れたラジオのように繰り返しており
大企業の営業を停止させるなんてやれば「おまえらが鈍いからだろうが!」と怒られるのは当然で、厚生労働省の官僚の責任が問われるからだ。
だから「やりたがらない」だろう。

自分の責任が問われることを恐れ、ゆえに決断ができない。
だったら、それを見越して「先に北風」で動いておこう、と。

 

影響だって、実際あるんだ。

大型の民間施設をストップなんてさせれば、いよいよ五輪は終わる。
世界的なニュースになるのだろう、イメージは悪い。汚染国という印象を与える。
すでに実際そうなっているかもしれんのだけど。

いま私たちが武漢に抱くイメージと、同じイメージを世界は我が国に抱く。
五輪の前に、です。

だから、「判断を躊躇う」だろう。
躊躇った結果、より酷い結果になるのだろう、
それを恐れるがゆえに「すでに遅い、遅すぎる!」と世論からの圧力を高めておきたい。

 

 

 

東京オリンピックは、もうダメなんだろう。
ここは未来のことだから、確定的に述べることは避けたい。
もしかしたら、という一縷の希望を語りたい思いもある。
けど、まぁ、正直に言って、もうダメなんじゃないでしょうか。

 

確率論から言えば、日本人は死ぬ。
繰り返しで恐縮ですが、インフルエンザでも人は死ぬ。風邪だって死ぬ。
今回の武漢で発生した新型コロナウィルスで死なない可能性のほうが低い。

もう日本に入っている。
潜伏期間だってあるのだ、伝染している日本人だっているだろう。

あのとき、CHINAからの入国を禁止していたとしても、結果は変わらなかったのかも知れない。
けれども、情報を得たのち即断できていたか否か、遺族の気持ちは大きく違う。

確率論から言えばだけれど、日本人が死ぬ。
どうやら私の勘は悪いほうにあたってしまって、今回はSARDと違って日本人にも罹患する。

 

油断していた、慢心もあった。

あと、改憲も実施できていない。
本当にやるんだったら、戒厳令に近いことをやらないといけない。
いまの政府には、その権限がない。

 

世界からどう見られるか、という部分を真剣に考えなければならない。

安全宣言が出されるまでは、感染地帯から「人を出さない」そして「人を入れない」ことが重要だ。
どんなに広い範囲であれ、やることは隔離しかない。それしかないんだ。

人を出さないというのは、ウィルスを外に持っていかせない、ウィルス汚染地を広げないための施策だ。
人を入れないというのは、ウィルスに新たに感染する者と防ぐための処置だ。
移動を制限していくしかない。

 

日本だけじゃない、世界がそうするんだ。

世界の常識と日本の常識は、ここはまるきり違う。
日本は、憲法のしばりもあってか「自国民を守る」という意識に欠ける。国家として欠けている。
その理由は、日本人自身が、最期は国家が守ってくれるという意識に欠けているからだ。私は憲法の影響はあると思っている。まぁ、そこは今回のテーマと離れるので割愛する。

とりあえず、世界の多くの国家は、そういう認識だ。
世界の多くの国々の国民は、そういう認識だ。
あと、危ないところには行かない。ここも日本人とは違う。
リスク管理がなされているんだ、それは日本に比較して危ないからなのだろう。
ある意味では日本人は恵まれているんだ、安全とは無料と思いこんでいるのだから。

ここは、決定的に違う。

 

いま、日本人も武漢に対して冷めた目で見ている。
けれども、日本人以上に世界の国々は危機感をもって見ている。日本は甘いのだ、ここは甘い。

やがて、日本も武漢と同じ扱いを受けるだろう。
日本人が武漢に対して見ていた冷たさよりも、もっと冷たい目で世界から見られる。

感染の危険がある状態で、渡航するような富裕層は世界にはいない。

 

安全宣言なんて簡単には出せない。
日本人の感染者数が三桁にのぼり、そして日本人からも死者が出た場合、そのように扱われることは覚悟すべきだ。

では、いつ安全宣言が出せるかという話。
そうそう簡単には出せない。

SARSは2002年11月から2003年7月31日、およそ9か月。

韓国におけるMERS(中東呼吸器症候群) は2015年5月11日から12月24日収束までおよそ7か月ちょっと。

 

日本で収束できるのがいつかなんて、わからない。

即時に抑え込むことが成功したとして、傷ついたブランドは簡単には戻らない。

 

2020東京オリンピックの開催期間、開会式が7月24日、閉会式が8月9日。
2020東京パラリンピック開催期間、開会式8月25日、閉会式が9月6日。

もう2月になる。
あと半年ぐらいしかない。

 

無理だと、ほぼ断言するのは、日本が「パンデミックの引き金」を引く可能性があるからだ。

数か国が安全宣言をだし、新型コロナウィルスの収束に成功したとしよう。
世界中から日本に、一気に人が集まる。そこで「ヒトヒト感染」を引き起こし、再感染を引き起こす可能性はどうなのか。

何人の人間が来るかはわからないよ、けれども水際阻止がどうとか言うレベルじゃないのは、分かっていると思う。
説明するまでもないじゃないか。

 

それでもね、例えば「CHINAからの入国を禁止」しとくなり、何がアクションととっていれば、
我が国があのときに動いていたならば、それでも言えることはあったと思うんだ。

オリンピックを開催する主催国として、「開きたい」という強い意思表示を示すこともできたろう、
日本はここまで腹を括っているという意思を示すことはできた。

ここまで後手後手にまわり、どうにかなるさ的な、のんびりした対応をしておいて、
「さぁ、たぶん収束しているから五輪しましょうね、世界の皆様、ようこそー」「はい、おもてなし!」と言っても、信用なんてないんだよ。

だって日本は動いてないじゃないか。
東京五輪が、再度の拡散のきっかけにならないという、それだけの「強い強権発動」なんて今の我が国では無理でしょう?
見られているよ、世界から。

厚生労働省の官僚が、処分を恐れて身動きできんだろうというのが私の見立てだけれども、
ゆえに最初の発言から大きく逸脱しないような声明しか出しきらんのだろうという考えだけれども、
だからだろうか、厚生労働省から官邸主導に一気に引き上げた。
小さなことのように思うかも知れないが、意外に大きな変化があると思うのです。

 

 

下記が、厚生労働省の公式見解です。
マジです。タイトルは「国民の皆様へのメッセージ」です。

笑った。乾いた笑いしか出ない。

 

 

 

CHINAに忖度してるとか、そういうのではないと思う。
最初に出した自分の発言を、自分の力では撤回できないという、ただそれだけだ。

危機感が欠如している。
あるのは、自らの保身。
「間違ってました」が言えないということだ。

 

まぁ、そんな内部的なことはいい。

厚労省ではなく、もっと上で決めることになった。
ゆえに、今後は改善するのだろう。
けれども失われた時間は戻らない。

これは、官邸主導で「厚生労働省の官僚の処分」までやらないとマズイと思う。
我が国が甘く見ていて、結果として日本人が死んだ場合に、官僚に詰め腹を切らせないとミドリ十字や薬害エイズと同じことになる。
彼等は、自分たちの進退に直撃するとなれば、一気にやり方を変える傾向がある。

最初からそれを示しておかないと、無理な組織。
なんだかんだで官僚機構とはよくできたシステムだと評価もするけれども、インプットとしての人事処分はあったほうがいい。
じゃないと動かないシステムだと思っている。

 

とりあえず。
このペースでやっていて、世界から信頼が得られるとは思えない。

こんな管理体制の日本に、オリンピックで世界中から人を集めることは、
申し訳ないけれども、防疫の知識がなくても「あぁ、もう無理だな」って思う。

主催国として不適切だ、私はそう思う。
言いたくないんだけど、思うよ、恥ずかしいもの。
そして、世界は我が国をそのように見るだろうよ。
すでに見ているだろうよ、何もできなかった、何もしなかった。

そして、自国民が死ぬことすら、指を加えて見ているのだろうよ、
動けよ、政治家!って、私も政治家なのに叫びそうになる。

 

 

 

メディアも教育も、「グローバル化」と叫んできた。

 

あれは日本人を安く使うために、海外の労働者を呼び込みたいという

 

賃率だけの話であり、まったくもってグローバルな目線など

 

言ってた連中ほど理解していないことがよくわかった。

 

そして、世界中に晒してしまったわけだ。

 

もう五輪開催は、無理と言っても過言ではない。

 

ここまで何もできぬ国に、世界中の人員を集中させることは

 

もはやリスク以外の何物でもない。

 

それが国際的な目線なのだと思う。

 

金曜日までに対処すること、それがデッドラインだったはずだ。

 

気づいたときには、コントロール不能に陥っていた。

 

我が国の、危機管理能力について、国際的な信頼が揺らいでいる。

 

悔しいが、世界から笑われているのだろう。

 

だからこそ、我が国は自ら「CHINAからの入国禁止」を

 

今からでも決断し、国際的に”決断する姿”を示さねばならない。

 

入国禁止を求める方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

4月末まで2日に1回の更新とさせて頂きます。

行橋市議会議員選挙
  (告示) 令和2年4月 5日
  (投開票) 令和2年4月12日

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. k_nkgw より:

    小坪先生
    都合の良いグローバリズム、私も嫌いです。
    Chinaへの経済依存が本件の根底にあったとおもうと、国防(防疫)面の整備は経済協力とセットであるべきと言う事がよく分かりました。

    今後とも力強い発信宜しくお願いします

    • 常磐本線 より:

      経団連とか経団連とか経団連とか・・・・
      大事なので3回書きましたよ。
      奴隷欲しさに実質的に国を売る連中です。
      諸悪の根源はケケ中とかそれに集まる連中ですな~

  2. 東京都56歳 より:

    シリアスかつ悲観的なエントリーのなか
    我が意を得たりという部分がここ

    >とりあえず、東京とか行ったとき、若い女性とかが
    >「マスクしてるもん!風邪予防だもん!」「これで風邪がひきにくいぞ!!」と、
    >したり顔で電車に乗っているのを見て、
    >ぶっちゃけバカじゃないだろうかとは思っていました。

    小坪さんだけじゃありませんのでご安心を。
    笑って過ごして免疫力向上を!

    もちろん、その他の対策は万全という前提です。

    いずれにしても、光速の駆逐艦「小坪」は健在ですね。
    お見事でした。

  3. ぽのかのぽん より:

    >今回ばかりは、ネットも政権の擁護は不可能だ。

    はあ?俺たちネトウヨは安倍政権の信者なんだから
    これからも頑張って安倍政権を擁護しようぜ!
    絶対に習近平様の国賓訪問を成功させて安倍ちゃんを
    喜ばせてあげようぜ!中国からの観光客を追い返すなんて
    失礼なことを、安倍ちゃんに決断させちゃ駄目よ~!駄目駄目!

  4. 助さん、拡散 より:

    小坪先生、いつも的確な判断そして迅速な対応をありがとうございます。Chinaからの日本入国禁止は焦眉の急だと思います。もう、遅いですが、それでもこれ以上、増やすことは出来ません。我が国もフィリッピンが取ったような対処が可能であったならと思います。暗い予想はしたくはありませんが、弱い者から倒れるのですから、各自、しっかり栄養補給して体力維持に努めることが肝要なのでしょう。どうか、皆さんもお気をつけて、この災難を乗り越えて行きましょう。

  5. 糖質無制限 より:

    コロナウイルスに関してすごく勉強になるエントリーありがとうございます。

    この騒動を機にオリンピック延期しちゃえばいいのに。と少し思いました。

    炎天下でフルマラソンさせる日程で、熱中症で死人が出るかもしれないのに。
    それはランナーかもしれないし、観客かもしれない。最悪警備の警察官が過労で命落とす
    なんてことになったら何のために開催するのかという話ではありませんか。

    • 常磐本線 より:

      要は、アメの放送利権の都合をゴリ押しされた訳で。
      10月10日を何故押し通せなかったのかと・・・・・・
      この際2回目の五輪返上でも良いのでは。
      選手達には(モスクワのようで)申し訳ないけれど、国民(一部の気化除く)ファーストでしょう!!

  6. BLACK より:

    「何故日本はこんなに対応が遅く、腰が引けているのだ、何かあるのか」と思っていました。

    その理由が土日と省庁が最初の見解を撤回したくないから、ですか。
    私にとってはびっくり仰天の、思いもよらぬ理由でした。
    なんて、なんて、情けない理由なのでしょう。
    でも小坪氏が仰られるからにはそれが理由なのでしょう。

    でもこれは災害、台風や地震が土日を待ってくれないのと同じではないですか。
    と言うよりも、この災害は見えていたことで、小坪氏のように逆に土日を避けて事前に動くことは出来たはずです。

    東京オリンピックの件は理解出来ました。
    元々真夏の東京でのオリンピックなど狂気だと私BLACK個人は思っていました。
    それと今夏ですが、水不足が予想されます。(今冬の積雪が極端に少ない為です)
    水不足と言う点からもオリンピックは困難だと私BLACK個人は思っていました。
    断水した東京でオリンピックが出来るでしょうか。
    または給水車が給水する都市でオリンピックが出来るでしょうか。

    新型肺炎と断水、そして今後の世界情勢自体がオリンピックが可能な世界情勢でしょうか。
    中東も北朝鮮も危ないでしょうけれども、Chinaの政情不安・内乱、人民解放軍の暴発等の可能性
    今後のChinaが国として機能して行けるのか、私BLACK個人は非常に不安になって来ました。

    日本政府には新型肺炎対策と共に、日本の軍事的安全保障、北朝鮮韓国Chinaからの難民対策を
    しっかり準備対応をしていただきたいです。
    春節の、現在のChinaからの訪日客は、実質もう「難民」なのかも知れないと私BLACK個人は思っています。

    今日の武漢からの邦人救出の無事完了を願っています。
    邦人のChinaからの無事退避を願っています。
    無責任な勘違いかも知れませんが戦争末期の大陸からの避難を私BLACK個人は思います。

    文責 BLACK
    以上上記は私BLACK個人の感想です。小坪氏の政治思想や心情、お考えとは何の関係もありません。

  7. たわけ より:

    駄文 毎度おなじみの

    2020年01月27日 報道ステーション 新型ウイルス(2019-nCov)関連で、武漢の日本人あす帰国の次に、25分10秒辺りから、キャンセル続出観光地は悲鳴、山梨富士河口湖町の富士河口湖リゾートホテル 綦緯龍社長とのインタビューにて
    ナレーション キャンセルを知らせるFAXに記されていたのは、武漢ウイルスの影響、新型肺炎 中国政府の要請で、中国旅行社協会が今日以降の団体ツアー・パッケージ旅行の販売を中止したのです 
    事情が事情なだけに
    井澤健太朗 Q キャンセル代を受け取る事は出来ない?(テロップ)キャンセル代など受け取れない?
    綦緯龍社長 A できないですね
    井澤健太朗 Q 全て無料でキャンセルしている?
    綦緯龍社長 A はい           で次の中国首相の武漢慰問に移る

    そこで、疑問が、ホテルのキャンセル料って? 法律には疎いので、検索してみた。
    ホテルのキャンセル料について解説!法律と発生のタイミング、無視した場合に想定されることとは 2019-09-19 引用
    hOttps://innto.jp/column/post-1374/
    一部抜粋
    ◎ ホテルのキャンセル料に関する法律について
      急なキャンセルが発生すると、ホテル側は「当然発生したはずの宿泊料金」を受け取れません。予約に応じて手配したスタッフの人件費や、食材の仕入れなどがムダになることもあります。
      キャンセル料というのは、こうした損害をカバーするものです。とはいえ、キャンセル料は無限に請求できるものでもありません。「消費者契約法」という法律には次のように規定されています。
      条文の趣旨をわかりやすくまとめると、「平均的な損害以上のキャンセル料は請求できない」ということです。
      平均的な損害は、キャンセルの時期や宿泊プランなどの条件によって変わります。たとえば当日のキャンセルなら宿泊料金すべてが損害になるかもしれませんが、数ヶ月前なら他の利用者からの予約を受ける余裕が十分にあるため、損害はほぼ発生しないと言えるでしょう。
      
    ◎ ホテルのキャンセル料はいつから発生?本当に請求される?
      ・ホテルのキャンセル料が発生するタイミングはホテルによって異なる
       キャンセル料の規定はホテルやプランによって違うため、予約をする際はあらかじめホテルサイトの注意事項などで確認することが大切です。またホテルの運営者側は、キャンセル料の規定をしっかり定め、予約サイトやホームページにわかりやすく表示する必要があります。
      ・キャンセル料の請求をするかしないはホテルが決定する
       一般に、キャンセルの理由が自然災害だったり身内の不幸だったりすると、ホテルとしては心情的にキャンセル料を請求しにくいものです。このような場合、規約上はキャンセル料が発生しても、実際には 「相手への配慮」として請求されないケースも少なくありません。
       また誠実な態度で連絡してくれた利用者には、キャンセル料を請求しないというホテルもあります。
       規約などで決められている以上、利用者には当然キャンセル料の支払い義務が発生します。実際に請求するかどうかはあくまでホテル側が決めることなのです。
    一部引用抜粋終わる
    で、上記を参考にすると、報道ステーションの放送を視聴していると、新型ウイルス(2019-nCov)の影響で、ツアーのキャンセルが発生してるが、「事情が事情なだけに」、「キャンセル代は請求できないし、無料でキャンセルするのものなんですよ?」みたいに視聴者に誤解を生じ兼ねない報道ではないのか?
    キャンセル代を請求するかどうかはあくまでホテル側が決める事で、「キャンセル代を受け取る事は出来ない」ではない、さらに、金額等も規定・規約が有るがあくまでホテル側の裁量では?と、自分らで無料キャンセルするって決めたのであれば、「悲鳴」でもなんでも無いでしょ?
    そもそも、井澤健太朗のQが、キャンセル料を請求しますか?と問うべきなのでは。まぁ~どうでも良いって言われればそれまでなんですが。
    チャイナマネーの浸透ぶりをつくつくど、感じるな。
    それと、小坪議員は、今回触れられてない話題ですが、現状では、習近平国家主席の国賓招聘は、天皇陛下並びに皇族の方々に危険を及ぼす恐れが有る以上、有りえませんよね、キャンセルの良い理由に。それどころじゃないですが。
    偶然にも、日本がオリンピック開催の時に中共は色々やらかしてくれますね。偶然www

    • 波那 より:

      今回の中国に配慮したWHO の対応とWHO が国際会議に台湾を参加させないでいるのを見るとチャイナマネーの圧力を感じますね。

      • たわけ より:

        波那さん レス有難う御座います
        チャイナマネーね~w
        プラハ市、台北と姉妹都市へ 関連で、川口 マーン 惠美さんの記事読んでも。
        hOttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/69845
        ロイター通信の検閲だったり
        hOttps://jp.reuters.com/article/refinitivhk-idJPKBN1YH0HE
        気づいたら、そこらじゅうにww
        それでもって、上記にあえて、記さなかったけど
        事業主さんへのつっこみ所?
        ①損保等を加入してないの?
        ②中共との会社間の契約はどうなの?不利な契約してるのが、、、省略
        ③利用客の90%以上が中国人って、全国放送で晒しちゃって大丈夫?
        商魂逞しい方だと思うので、大丈夫だと思いますが。
        それにしても、大紀元時報にUPされてる記事が事実なら(2019-nCov)はとんでもない事ですよね。
        かたや、2020年01月27日の衆院予算委員会での野党の質問時間配分の記事
        hOttps://www.moeruasia.net/archives/49658679.html
        これ見ると、小坪議員の上記のコピペですが、「笑った。乾いた笑いしか出ない。」、でした。

    • daco より:

      キャンセル料請求するのは当然。
      一方的に相手方の過失ですから。こちらから一方的に受け取らないとスグ発信するのはマズイ。忖度なのかオモテナシ精神かはしらないが、特亜人を付け上がらせる。たとえ、特亜人のほんの一部がそれに感謝してもです。
      彼らは、日本・日本人にたいして好き放題にやりますよ。
      請求をし、後いろんな事情がどうのとかの交渉結果です。

  8. 波那 より:

    🔸中国からの避難協議は日本が一番早かったことが判明(´▽`*)
     https://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/3ca28043b71e189d02229ab356141252

    ねこおぢ3
    @necoodi3
    安倍政権を誇りに思う。 これからも、ずっと私は鉄の意志で、安倍政権支持だ。 茂木外相 「日本として支援できることは全力で支援する」 王外相 「日本が一番最初の電話です。大変感謝」 pic.twitter.com/ChpjSHdiOO
    2:59 – 2020年1月27日

    茂木敏充
    @moteging
    1月26日
    本日21時から、中国の王毅国務委員と新型コロナウイルス感染症への対応について電話会談を行いました。詳細は以下画像
    https://livedoor.blogimg.jp/booq/imgs/8/e/8e358b8a.jpg

    佐藤智
    @hMqtWLSKQhd6YRI
    7 時間
    返信先: @necoodi3 @TT62658276
    何だかんだ言いつつも、日本が一番最初じゃないか‼️

    愉快な旅人
    @TT62658276
    7 時間
    返信先: @hMqtWLSKQhd6YRI @necoodi3
    その通りだよ(^◇^;) その通りなんだよな(^◇^;)

    天羽一月
    @amahaitsuki77
    9 時間
    返信先: @necoodi3
    フォローしている安倍政権支持者が政権への罵倒をする中、冷静にブレずにいた ねこおぢ3 の存在は大きかったですね。まだまだ、油断してはいけませんが安倍政権なら大丈夫でしょう

    きのこ
    @kikinoko25
    9 時間
    返信先: @necoodi3
    大変な時に文句を言う人は信用できません。 そんな簡単にことが運ぶとでも思ってるんですかね😞

    あおい薔薇
    @Aoi_Bara_Tawawa
    9 時間
    返信先: @necoodi3 @m2in1eyhpKV8LoP
    うーん。人道支援は大事。また、アメリカ拗ねるかも。😑難しいわね、外交って。

    いぶりがっこ
    @blueblueapple2
    8 時間
    返信先: @necoodi3
    帰させろ!と取り乱した電話の医師👨‍⚕️が気の毒に思えて…とにかく早く収束に向かうよう願っています。

    龍山吉野
    @miminasihouichi
    8 時間
    返信先: @necoodi3
    王氏が危機が去ったあとも忘れずにいてくれたらいいなと思います

    Chieko Nagayama
    @RibbonChieko
    FNN独自ニュース 明日、武漢へ向けて飛ぶチャーター便は【2機】 明日中に帰国 【医師ら検疫官らが同乗し畿内で検疫する】 →日本に続いて他国の動きもあるが なにせ在留人との連絡と確認 さらに中国政府と交渉し協力を得られなければ… 日本は《国として》民間人の帰国へと いち早く動いていると思う pic.twitter.com/nALq5TYHvN
    2:09 – 2020年1月27日

    仲田祥次
    @ZyEIJY1VkTdvblM
    9 時間
    返信先: @RibbonChieko @toriyu2
    安倍総理が公表してから、可也迅速に進んでいます。おそらくは、水面下で中国との折衝が行われていたと思われます。そして、邦人帰国の確証が得られた時点で、公表したのではないでしょうか。

    山本 和利
    @d5offroader
    8 時間
    返信先: @ZyEIJY1VkTdvblM @RibbonChieko @toriyu2
    日本は、ある程度確実にならないと情報公開しない傾向にありますね。 そのせいで、SNSでは「対応が遅い」と叩かれる。 不確実な情報で混乱させないための方策なんでしょうけど、歯がゆさは感じる。

    @skdragon
    @dragonsk
    11 時間
    返信先: @RibbonChieko
    無事の帰国、パイロットや医師の皆さんのご無事を。

    ヨッシー
    @yossy_sassy
    11 時間
    返信先: @RibbonChieko
    日本 安倍政権 航空会社 捨てたもんじゃない! やっぱり動いてくれてたんだ😍😍😍

    IWA
    @IWA42983394
    7 時間
    返信先: @RibbonChieko
    世界で一番早い対応になるのでは? 野党やマスコミは、桜、IRと厳戒態勢以前のスキャンダル対応

    玉木雄一郎
    @tamakiyuichiro
    返信先: @tamakiyuichiro
    外務省時代に経験しましたが、チャーター機のオペレーションは簡単ではありません。外務省や航空会社職員の皆さんは大変だと思いますが頑張ってもらいたい。また、今回の事案も踏まえ出入国管理規制を強化すべきです。
    16:01 – 2020年1月26日
     
    ねこおぢ3
    @necoodi3
    野党の党首であっても、いざ我が邦人を救出せんとする時には、その苦労を慮り、こうしたコメントが出来る。 ところが今回は、日頃安倍政権支持を表明する皆さまから、遅い、手緩いの批判の嵐。 政治は、国民の生命、財産を守る為のもの。 中国外相に一番乗りで交渉された外務省の皆さまを誇りに思う。 twitter.com/tamakiyuichiro…
     
    may hannariᒐ^◕ᴥ◕^ᒍ
    @MHannari
    11 時間
    返信先: @tamakiyuichiro
    あら!たまにはいい事言いますね 見直しました でも国民民主党は支持しませんけどね

  9. 琵琶鯉 より:

    立民の異常さは理解しておりますが、国民民主は仮にも労働組合が支持基盤でしょう。何故、武漢肺炎に重きをおいて審議しない。仲間の命、生活の糧。全てが失う可能性があるのに。バカなの?
    消費税の引き下げと法人税の引き上げを提案する頭はないのかしら?

  10. 神無月 より:

    「大丈夫だろう」と油断していると直撃をくらい、備えて「さあ来るなら来い!」と腹をくくると、何故か直撃を免れる世の不思議。

    その相手が未知のウイルスとなれば、政府も情報収集に全力をあげていたと思います。
    隠蔽体質の中共も、国賓待遇で訪日する予定の日本政府にまで隠蔽はしないと思います。

    マスコミの殆どが倒閣側ですから、政権の判断は厳しい状況と思います。
    とにかく、国民側は冷静に感染予防に努めるしか有りません。

    心配なのは、インフルエンザも流行っていますので、新型肺炎との合併です。
    有り得るのか不明ですが、高齢者や持病を持つ方は心配になります。
    また、動物への感染です。実験場のネズミが怪しいとしたらネズミへの感染は簡単とも思えます。

    日本に避難したつもりの中国人観光客は日本のインフルエンザを貰ってしまうのでしょう。
    気になることは、来日された中国人観光客は予定通り帰国されるのでしょうか?

    今の状況では帰りたくないと思うのですが・・・
    .

    • 常磐本線 より:

      居座って、国保タダ乗り、生ポチューチューが目に浮かぶようです。
      り地区在庫と併せて掃討出来ないものか!!
      大阪民国と川崎国のなんちゃら室のロックオンされるかな

  11. ta より:

    「我が国があのときに動いていたならば、それでも言えることはあったと思うんだ。」
    まーさーに、先週の段階で市議が動いたから国に発言できる今の状況ですね。
    一市だからできるんだろう、国の規模で簡単にできるか!とまさか文句言う議員なり行政職員なりはいませんよね?それだけの権利与えられてるんだから。
    トップが動かなくても注意喚起とかさ、できたんじゃね?

    上記、波那さんの「中国と協議」についても、まず日本人の国内の安全確保のための情報収集の意味もあったんだろうけど、それは協議と同時に国内で何かしらの手を打つという行動がないと信じられないよ。外務省と厚労省。
    特に厚労省!

  12. 旧新人類 より:

    meiling(美齢)
    @ykmeiling8
    勝手に湖北省出身の中国人が怒ってますが?既に湖北省は封鎖されてる状況にも拘らず日本に観光旅行来て!中国に戻る方法無くなり、日本の入管に日本のビザ延長申請しても不可能だと!じゃあ大阪の中国総領事館に行けよ!と思います。自業自得だが…こんなのが今後1週間、日本に大量に出るのは大問題
    ⚠️
    午前8:54 · 2020年1月28日
    ·
    36分
    今後この1週間前後、既に入国してる中国人観光客が大問題になるのは予想できる!15日の観光ビザで最大限に日本に滞在して、それで帰国する段階になり中国に戻る方法がないので日本にビザを延長しろと!こんな勝手な方法が通る訳ないじゃないか!不法滞在は許さん!日本は中国と連携して帰国させてくれ

    abareshin
    @abareshin0526
    ·
    33分
    返信先:
    @ykmeiling8
    さん
    大阪入管はこの湖北人たちに30日のビザを延長したんですよ。中国に帰ろうと思えば方法いくらでもある。武漢以外の町飛行機バンバン飛んでいるし。日本に居座ろうと観光ビザ延長不可能と本人らもダメ元で申請してみたら許可された。大阪入管は本当に気違い

    meiling(美齢)
    @ykmeiling8
    ·
    27分
    ああ!最後にゴネ徳になってますね😳
    日本側で特別に30日の延長が下りてるようだ😳
    これが本当なら、これは非常に由々しき問題😡
    河北省の人間をこのまま野放しに日本でウロウロさせて❗️
    日本人が危険に晒されるのか❗️
    これは中国側が即座に返すべき❗️

    abareshin
    @abareshin0526
    ·
    26分
    この時期に大阪入管は何をやったんだよ。怒りを抑えきれない

    meiling(美齢)
    @ykmeiling8
    ·
    12分
    私も怒り💢
    そもそも日本政府が、ずっと中国人観光客を受け入れてる姿勢がこんな結果招いてる😡
    中国が27日以降の海外渡航を禁止しなかったら、ずっとこのまま入国させてた😡
    #日本政府のインバウンドには怒り しかない😡
    #中国マネー欲しさに日本人を危険に晒して許せない

    meiling(美齢)
    @ykmeiling8
    ·
    21分
    こういう悪しき前例作ると!今まだ日本に入ってる中国人観光客が皆同じ方法取りだす(wWeChat)で広まる。同じ方法でゴネるぞ!中国人はダメ元でゴネるのは得意😡
    日本にずっと野放しで置いといていいのか?日本政府も中国と連携して捕まえて早期に返せよ😡
    #中国人観光客ゴネて在留延長は許さん

    abareshin
    @abareshin0526
    ·
    16分
    いま大阪入管に抗議の電話を入れたら本庁からの指示でただそれにしたがっただけだって

    meiling(美齢)
    @ykmeiling8
    ·
    4分
    そうですか!これは由々しき問題です。同様のケースが、今後多く出て来る!今日本に滞在している中国人観光客が同様の事をやる可能性が高い!誰も今の中国に帰りたくない!逃げ得じゃないか!#日本政府はおかしなインバウンドをやめろ 安倍政府は本当に許せない!

    abareshin
    @abareshin0526
    ·
    3分
    本庁に電話したら確認するのに時間かかると。入国何やったんだよ。もう全く

    (以上、本当だか詳細もわかりませんが、これまでも特亜のゴネ得(日本人も利権で便乗)にやられっぱなしだったことを考えても、ありうる話ですね。大阪の裁量かも知れないしねー。日本人は本当に甘いと思います。お花畑も命に関わるということをこれから学ぶのだろう。。。せめて、何かあったら徹底的に責任を追及しよう。でないと同じことの繰り返しです。)

  13. 名もなきせいぎーー より:

    個人の対策としては3週間程度はできうる限りひきこもるのが一番。

    不法滞在となった場合の送還に関しては、本国から強制帰国命令を出させればよい。
    それが最も確実。無論、本国がある程度収まっている必要があるが。

    また、これを機会に引き揚げたい企業はきれいに引き揚げさせればよい。
    現状まともに操業できておらず、先行きも見えない。日中双方にとって何の意味も無い。

    内部留保にしかならない中国ゲームセンターで儲けているふりをするのは終了。

    国賓は主に向こうの事情で自粛だろうと思う。
    政治的権利を求めた天安門や去年の香港と今回とでは一般の人民に与えた影響が比較にならん。

    その傷が癒えないまま、お偉いさんのみ歓待し、それを見せるのか?
    鬱屈した不満から何が起きるかわからんよ。政治運動ではないからこそ危ういのだ。

    このことが感覚的にわからん人は一般の中国人の友人があまりいないのだろうと思う。

    あと台湾に厚生省の人間を常駐させたい。彼らは早い段階から独自に情報を収集していた。
    日本からも台湾に情報を提供し、双方が協力すればよい。

    中国は今回も台湾のWHOへのオブザーバー参加を拒んだから。これに関しての文句は聞けない。

    • 琵琶鯉 より:

      名もなきせいぎーーー様へ

      中国人民は周さんが国賓で招待されている事を知りません。ならば、こちらから教えてあげればいいです。或いは、武漢肺炎を日本に持ち込んだ事に土下座来日をすればよいかと思います。

      • 名もなきせいぎーー より:

        琵琶鯉様

        今は知らなくともやったら派手にプロパガンダするでしょう。

        親中派とかいう拝金利権主義者は二重に馬鹿な引き金を引くんじゃないかと危惧しています。
        自国民に負担をかけつつ、他国はかわいそうと思っちゃう理解不能な人たちなので。かつ、結果に何の責任も持たないという。。。

        かつて、そういうのが通用したのは単にこちらが数段上位だったという前提があったからであって、その時代の政治家の能力が優れていたわけでもなんでもない。

        状況と能力と結果。
        これを冷徹に分析できないのが多すぎなんですよねぇ。

  14. 琵琶鯉 より:

    韓国で5人目の感染者が見つかりました。韓国籍の方です。日本政府は韓国での情報もTwiterなどでしっかりと把握して下さい。感染速度が韓国は速いです。下手をすると韓国からの入国も拒否しないとダメになります。

    この度の騒動については、国土交通省は自民党へ戻して下さい。公明党では危機管理が出来ておりません。また、厚生厚労省の役人の更迭もありかと考えます。五輪が吹っ飛びます。

    • 常磐本線 より:

      不躾で申し訳ありませんが、今回の不手際で、自民が南無妙法蓮華経 層化と縁を切るチャンスになりませんかね。

      • BLACK より:

        私は王外相は創価大卒業生と思っていたもので確認の為検索してみましたら
        週刊新潮の過去記事を載せているブログに出会いました。
        週刊新潮の記事では王外相(記事当時王駐日大使)の三人の部下が創価大留学生一期生だそうです。
        一期生と表現していると言うことは、二期生、三期生・・・・・・・といる可能性を感じました。

        興味がありましたら「王外相 創価大」で検索してみて下さいませ。

        私が、王外相は創価大学卒と思っていたのは勘違いだったようですが
        中共政府の中に創価大卒業生が複数存在することは確かだと私BLACK個人は思います。

        文責 BLACK

  15. mirage より:

    膨大な数のシナ人観光客を呼んで稼いできた日本は、武漢肺炎により多くの感染者とその一部の死者を出し、罰を受けるのでしょう。
    既にSARZの経験があるのにも関わらず、ひたすら訪日客の増加に邁進してきた愚かな日本に対しては、自国とはいえ自業自得としか言えません。

    東京オリンピックは最初からケチのツキまくりで、今年も何かあるのでは、と思っていたところ、超特大の問題が起きてしまい、本当に呪われたオリンピックになってしまいましたね。
    これから感染者数百人、死者数名になっただけでも、イメージとしては「武漢肺炎オリンピック」になってしまうでしょう。

    こうなってしまった以上、これを機会に対中関係の見直しと馬鹿げたインバウンド推進の修正を図って欲しいと思います。

  16. サウ より:

    ……日本は、汚染国とみなされることになるのでしょうね。
    全世界から。
    ……観点によっては、この事態と経験は、いい薬だとも言えそうです。
    ……しかし、わたしはどうも日本国民一般も政治家も官僚も、信ずるには値しないと思えてきているので、
    来年・再来年になったら今年のことをさっぱり忘れてCHINESE観光客の財布をあてにしていたとしても、それほど驚きません。

    オリンピックについては、去年の本州台風被災が連続したあたりから、どうでもいいように思えてきていたので、中止や延期になるならそれでもよい、と個人的には言います。こんなヌケた政府に、世界屈指のアスリートたちを入国させる資格すらなさそうに思えます。

    (今回の対応で、思ったのですが、これでは武力攻撃を外国から受けても、日本国の中枢はマヒして、アメリカに手取り足取りしてもらわないと、防衛すらできないんじゃありませんか? わたしは不信が募る一方ですね。)
    ______________

    ところで、マスクについてですが、市議や皆様がおっしゃっているのとは違う角度から、一言申し上げます。
    若年層の間で? ですが、
    「人付き合いを忌避する意図・深層心理」により、
    感染症とは関係なしにマスクをするという人が増えており、
    マスクのメーカーも、この需要を当て込んで新商品開発に力を入れているそうです。
    (どこかの新聞か雑誌が配信していた記事のリード文のみを、読みました。)
    (男女で感覚が異なるのかもしれませんが、記事をきちんとは読んでいないのでわかりません。)
    実は、わたしにも少し、その傾向はあります。年齢を重ねるごとに、他者は信用できないという思いを深めているというだけですが。

    「自分の感染防止には役立たない」という知識をわたしは持っているのですが、
    普段はともかく、見ず知らずの人が多い人口密集地で買い物をする時などは、
    マスクをかけることがあります。常に、というわけではありませんが。

    冬季にマスクをかけている人の多くは、市議のおっしゃるように、知識をもたずにいる人が多いのでしょうけれども、(完全にあてずっぽうな数字ですみませんが)若年層で10分の1?ぐらいは、このような意図でマスクをしているのかもしれないと考えています。自分も同じ感覚だからです。

    「人付き合いを忌避する」ということも、まあ、馬鹿と言われて仕方ないのかもしれませんが。年長者からは、お話にならないと思われるのでしょうし、若年層は、批判されることはあっても、意見に耳を傾けてもらえることは少ないものですよ、経験上。 (若年層は摩擦を避ける傾向も強いと言われています。わたしは短気なので、気にさわったら怒りだすことはありますが、これでも、大して重要ではないという話題では人に合わせて、不要な摩擦は背負い込まないようにしています)。
    男性でも、この意識でマスクをしている人がいるかもしれませんね。
    「予防目的ならマスクは無意味です、拡散防止に意味があります」と丁寧に教えるのか、からかってますます怒らせるか、
    私と同様の意識の人に嫌われるのか、それは個人個人で異なるでしょう(私の干渉できることでもありませんので)。
    あ、わたし個人は、マスクをつけていて小坪市議にもし遭遇することがあってもニコニコしていると思いますよ? (心中でなにを思っているかは内緒です)。

    以上、若年層の管見でした。

  17. アンチレッド より:

    >少なくとも「何もやってない」という批判を回避できるだけの状況はない。

    私もそう思いながらも何かないかと考えていたら、とっておきの言い訳があるではないですか!
    「外国人の人権と非差別を気にしすぎた結果、金縛りになって何も出来なかった。外国人の人権と非差別を重視する思想が、感染病の被害拡大を招いた。全ての元凶はこの「外国人の人権と非差別」です。」
    この言い訳なら、この言い訳を日本政府が公言すれば、「日本民族」の多くが日本政府に寛容な態度を示す可能性はあると思います。

  18. 小坪議員お疲れさまです。
    指定感染症にしたせいで中国人の患者も公費で診療するんですね?違うのかな?
    もしそうなら中国から潜伏中の患者が大量に押し寄せる危惧がある。
    対策は有るのですかね?中国人の入国禁止をするべきだ。
    日本の医療資源(薬剤・医療器具・医療関係者の賃金)の無駄遣いだと思いませんか。
    日本の税金をなぜ中国人のために浪費しなければならないのか?
    政府は間違っている。

    • サウ より:

      日本国民は徐々に貧困化してきているのですが、それは現内閣には理解できていないのではないでしょうか。
      日本は経済大国だと無邪気に信じているように見えます。私の見間違いかもしれませんけれども。
      政府としてはCHINAに恩を着せるつもりなのかもしれません。恩を仇(あだ)で返す民族性だということは、重鎮にはまったく理解できていないでしょうし、今後も理解することは不可能ではないかと思います。

  19. パコリーヌ(髭) より:

    アタシが中学2年生の頃ね超能力とか大霊界やらオカルトモノが流行っていたのね
    それである日テレビを見ていたら、ユリ=ゲラーが『何十年か後に世界を変える人間が現れる それは日本人である』とかなんとか言ってたの
    あっそれはきっとアタシの事だわって今の今まで思ってたんだけど違ったのね
    たぶんセンセーの事かもしれないわね

  20. サウ より:

    たびたびの投稿、すみません。

    武漢渡航歴のない発症者が、ついに日本国内で出ました。
    奈良県在住の60代男性(国籍は伏せられているようです)とのこと。
    さて、どうなりますでしょうか……。

  21. 月の猫 より:

    病院・注射嫌いで自己管理のできていない小坪先生こんばんは。
    手指の消毒なら専用のアルコールジェルがありますよ。どこの公共施設にもすでに設置してあります。子供たちもちゃんと手洗いやうがい、咳エチケットを学校で指導されています。ずっと前からね。(ノロウイルスにはアルコールは効きません)
    ウイルスを完全にシャットアウトするなんて不可能ですから、各自予防することは大切です。

    政府の対応がすばやいとは言いませんが、国として動くには法に基づかないとできないのはおわかりですよね。特に強制力の伴う措置の場合。
    被害にあった人、企業、病院などへの補償などお金を出すにも裏付けが必要です。
    日本は法治国家ですから何事にも手順を踏まなければならない。一部の独裁国家を除けばどこの国もそうしています。何で日本だけ敵視されると思われるのですか?
    一応小坪先生も公人なのですからここまで言って、「いや~、杞憂だったわ、よかったよかった。」テヘペロでは済みませんよ。
    私は無事に東京五輪が開催されると信じています。

  22. ちょび より:

    北海道でも感染が確認されたようです。
    広い道内の何処とは報道されていないのと、ニュースによれば道内ではまだ検査できないので東京で確認しているとのことで。
    もうこれは広がるんだろうなぁとしか…

  23. 安芸の鯉 より:

    ついに国内での感染が現実となりました。
    今後の推移を想像すると暗澹たる思いです。

    厚労省のひどさは相変わらずというか・・・
    小坪先生が挙げている厚労省のメッセージ、脱力感が半端ない。
    過去、薬害問題やら色々やらかしてきて、その都度勘弁してぇと思ったけれども・・・。
    所詮、現場を知らない頭でっかちの集まり。
    こっちは生身の人間なんじゃ、パズルじゃないんじゃ、机上の理屈じゃ通用せんのじゃ、あんぽんたん!!!(失礼)

    東京五輪、最初からトラブル続きでした。
    そのトラブルも、段々とグレードアップしています。
    なんとなく、「開催してはいけない」ていう神様のメッセージのような気がします。

  24. ケイ より:

    無責任政府ここに極まれり、って感じで情けなくなります
    大事を成すには段階や手順が必要なのはわかりますが、
    そんな悠長な事を言ってられる状況ではない場合だってあります それこそ今回とか
    これでは何か有事が起きた時も即応即決できない国だと、隣国に知らしめてるようなものです
    「行動する理由」より「行動しない言い訳」を探すようじゃ終わりですね

  25. ぺんぎん より:

     前回のサーズウィルスの時はなぜか日本人の感染者はほとんど出なかったようです。専門家もみな不思議に思っていたようですが、理由は結局分からなかったんじゃないでしょうか。厚労省は今回も前例踏襲して、前回同様で逃げ切りたいと考えていることでしょう。前回と同様な対処していれば省内で言い訳できるし、前回よりも踏み込んだ対処するための理由が今のところ見当たらない。(その理由が見つかった時はもう時すでに遅しかもしれませんが)逆に入国拒否などして大騒ぎになったけど大したことなかったときの詰め腹を切らされる方のリスクが高いと考えるのも理解できます。官僚でなくても公務員なら多くの人がそう考えるんじゃないでしょうか。もし私が厚労省の職員なら同じ判断をしていたかもしれません。しかし、政治家は違います。その決断をするのは政治家です。その担当部署の人がどの役職の人なのか分かりませんが、恐らく「私はこう思うけど、○○さんが反対している」とか、まあ、結局誰かが腹を決めて討ち死に覚悟で言い出さなければ事は進まないんでしょうね、きっと。
     実は私もひょっとしたら今回も日本人はセーフかもと根拠のない希望を抱いていましたが、どうもそうではないようです。渡航歴のない日本人が感染したようですね。しかも2人。
     まだ、厚労省の言う日本人から日本人への感染は報道されていませんが、時間の問題だと思う人がほとんどでしょう。それが確認されたら政府はどんな地策を考えているのか見ものですが、あまり期待できません。期待できないの前提で言うのもいけませんが、これを機にもっとましな人が政治家になれる制度をよく考えた方がいいんじゃないでしょうか。年齢を問わず、党を問わず、性別を問わず、各種問題を起こした政治家の態度や表情に誠実さが微塵も感じられません。(政治家に誠実さは必要ないと言われればそれまでですが)
     例えば地元に連帯保証人を一定数必要とするとか、市議会議員や県議を経験することとか、必要最低限の知識が必要とか、不人気投票も実施するとか、党議拘束なくすとか、とにかく今の制度で選ばれる政治家に日本を任せていていいんでしょうか?もちろん政治家だけが悪いのではないと思います。選挙に1億5千万もかけるってどういう事?そして、金をかければ当選してしまう選挙ってまともなんでしょうか。
     ところで今回のウィルス、動物から人へ感染したと報道されていますが、中国の生物兵器ではないかと疑っている人結構いるみたいです。サーズウィルスもそうだったとか?もし、新たに開発された生物兵器だとしたら、サーズウィルスよりも強烈なものになっていると考えていいかもしれません。
     最後に・・・私も中国人の入国を規制すべきだと思います。特に武漢からの直行便は止めるべきだったと思います。しかし、それとは別に、ネットで中国に対する非難や中傷がたくさん見受けられます。気持ちは分かりますが、中国人の身になってみれば、日本人は都合のいい時だけ安値で中国人を利用して、いざとなったらポイ捨てされた、ではいけません。確かに中国人が日本の制度を利用して、または悪用して、その割を食っているのは日本人という現実にはらわたが煮えくり返ることもあります。個々に多くの問題がたくさんあるのは多少知っていますが、もうすでに、お互いが助け合わなければいけない段階に来ているかもしれません。むしろ、がんばれ中国!負けるな武漢!  と言わせてもらいます。
     

    • 維新は裸の王様 より:

      誰かが引用してた、私に刺さったツイート。

      >きのこ
      >@kikinoko25
      >9 時間
      >返信先: @necoodi3
      >大変な時に文句を言う人は信用できません。 そんな簡単にことが運ぶとでも思ってるんですかね😞

      今回はコレだな、私達は自己防衛して推移を見守るしかない。
      ここぞとばかりに中国タゲにも辟易しかない。

  26. 内村 より:

    正直なところ、今回のブログで書いていただいていたほどの危機感を持って対応していた行政機関はないように思います。
    そもそもの国家観を持ち合わせておらず、責任も個人責任という空気の中で、政治、行政の課題として認識できていたものがどれほどいるのか。

    そう感じてしまうことが、今の日本の最大の問題だと感じます。

    当事者意識のなさ、責任感のなさと主権意識の低さには相関関係があると感じます。

  27. たわけ より:

    ANA NH 1951便 HND東京羽田 · 1月28日(火)20:13 → WUH武漢市 · 1月28日(火)23:23予定到着時刻
    オールニッポン1951(ANA1951)粋ですね~
    オペが無事完了しますように、祈ります。 

    • たわけ より:

      到着したっぽい、ほぼ予定どうり(時差有り)

      • たわけ より:

        ANA NH 1952便 WUH武漢市 · 1月29日(水)3:00(4:00) → HND東京羽田 · 1月29日(水)7:30予定到着時刻
        今の所、出発1時間遅れてる?
        トラブル発生か?

    • JL より:

      今朝のワイドショーで中国当局が政府専用機のオペレーションが自衛隊だから軍扱いで認めなかったと出ていました(ふざけんな)。ANAが武漢に慣れているのもあるでしょうが、自衛隊が行けないところに飛行機を出したANAと特にオペレーションにあたっている運航乗務員、型式客室乗務員(搭乗者がいる以上、保安要員は必ず乗務しなければならないはず)の皆さんに心から感謝したい。また、医療関係者の皆様には無事の任務完了を心からお祈りしています。

      • BLACK より:

        昼のワイドショーで「中国政府は第三便までしか認めない意向」と言っていました。
        武漢への救援が第三便までしか認めないのか、全土を含めて救援機として第三便までなのかはわかりませんでしたが。
        政府の交渉も思う以上に大変なのだと思いました。

        当任務にあたられた、またこれから任務にあたられる全ての方々に心からの敬意と感謝を申し上げます。

  28. ぎん より:

    インフルエンザでも日本で年間1万人?位亡くなっているとして、新型コロナウイルスとの違いがよくわかりません。
    勿論、不衛生な国で発生したウイルスを広めてほしくないですし、今は入国禁止にしてほしいと思っています。
    それから、トイレや水や食材などには全く気を使わないような感じの国なのに、今回だけは街を封鎖したり防護服を着たりといった異常に神経質になっている事にも少し違和感を感じています。

    • ちょび より:

      1番はワクチンがないことだと思いますよ。
      弱い人からただ罹患するしかないでしょう。

  29. 神無月 より:

    小坪市議の悔しい気持ちは解る気はします。

    政治家や官僚、公務員は優しい日本人に甘えているのでしょう。
    日本人ではない恫喝する方々には及び腰で従うのでしょう。

    「そんな事はない」と胸を張って言い切れる上記の方々が多数いること願っています。
    ..

    • 神無月 より:

      今の国会を見て「アベは駄目だ、与党は駄目だ」と思う方は一定数は存在します。
      では、野党の政治家?としての仕事ぶりを見て、国家国民の生命と財産を守る重責を、野党に任せようと思うのでしょうか?

      正直、現野党の甘えぶりには人として軽蔑します。

      日本の悲劇は一部を除き、野党に政治家がいない事です。
      小選挙区制など国家百年の失敗!
      .

  30. 匿名で。 より:

    NHKニュースによると、武漢のツアー客から感染したと思われる観光バスの運転手について、
    「男性は今月14日に悪寒やせきなどの症状が出て、17日に奈良県内の医療機関を受診しましたが、検査で異常がみられずに経過観察となりました。」
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200128/k10012262471000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
    とのこと。政府が、今月14日以前に新型肺炎の危険性を予見するのは、無理だったのではないでしょうか。

    「門田隆将@KadotaRyusho·5時間
    国内で新たに2例の新型コロナウイルス感染者が確認された。1人は1月に2回武漢市からのツアー客を乗せた奈良のバス運転手。武漢への渡航歴もなくバスの中での感染が濃厚。武漢からの入国“フリーパス”という政府の大失態がいよいよ浮き彫りに。国家の不作為の罪はそれほど重い。」

    「corosanta01@corosanta01·4時間
    もう少し冷静に議論して頂きたいです。日本人のバス運転手が発熱したのは1/14で、もし武漢から入国禁止にするなら1/14以前に行う必要がありました。でも #新型肺炎 の感染状況は1/19時点でも図の通りで、WHOも様子見の段階だったのです。1/14より前に行動できたとは、私は思えないです。 @liyonyon」
    https://twitter.com/corosanta01/status/1222126502390534151

  31. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    この問題、様々な情報が飛び交っており、それに伴って様々な見方もあると思います。
    武漢肺炎に関しては防疫の分野ですので、管轄が厚生労働省であるのは当然として、外国がホットスポットですから外務省が協力するのも当たり前です。

    ですが、本件に関しては防衛省も動かした方が良いのではないかと考えて居ます。

    武漢でこれ程迄にウイルス性新型肺炎が蔓延したのかを問えば、気候や地形、地域に根付く習慣や風習、社会インフラや衛生概念等、実に様々な要因が絡んで居ると思われますが、現状で確実に言えるのは、武漢ではNBC兵器の中でもBの生物(Bio)兵器が効果的であると言う事を示しました。

    一応、戦争と言う括りでは条約でNBC兵器は禁止されてはいますが、テロリストにとってはその様な条約は関係無いですし、戦争も交戦国同士の疲弊が深刻な状態に陥った場合、これらが確実に遵守される保障もありません。

    現在の状況を見て確実に言えるのは、武漢に於いては選択肢として生物(Bio)兵器は、効果が期待出来る兵器だと言う事です。

    中華人民共和国と言う国を相手にする場合ですと、攻撃目標は北京、特に中南海でしょうが、武漢と比べ気候や地形、地域に根付く習慣や風習、社会インフラや衛生概念等の違いがある為、そっくりそのままとは言えませんが、ある程度の指標にはなるでしょう。

    効果がある限りは、生物(Bio)兵器が選択肢に入ると言うのは現実でしょう。

    では効果が期待出来なければ、その兵器は選択肢から外れるのもまた事実です。

    つまり、我が国に於いて生物(Bio)兵器が有効で無い事を内外に示す為には、この武漢肺炎を我が国で流行らせる訳には行かないのです。
    よって、武漢肺炎を食い止めるのには、防衛省も絡んだ方が良いのです。

    次に、若し我が国で武漢肺炎が流行るとしたら、どこがホットスポットと成りやすいかです。
    これは地域に根付く習慣や風習、社会インフラ面では相違点が多い為、気候や地形、交通、人口で推測するのが良いのではないかと考えます。
    武漢と類似点の多い地域は、予め注意しておいて損は無いかと考えます。
     
     
    個々人で出来る自衛策の要点は本文中に記してありますので割愛しますが、次亜塩素酸ナトリウム水溶液に関しては液性がアルカリ性で、濃度にもよりますが多かれ少なかれ皮膚に付着すると外皮表層が軽く化学火傷になった様な状態になります。
    水分が付着して居る間はヌメリを感じますが、乾燥すると澱粉糊を塗って乾かした様な状態になる為、可能な限り手袋着用で扱う事が望ましいです。
    若し次亜塩素酸ナトリウム水溶液に触れた時は、水で次亜塩素酸ナトリウム水溶液を洗浄し、酢酸(調味料としての食酢)で中和しておけば、肌荒れを軽くする事が可能です。
    コロナウイルスに対しての殺菌力は不明ですが、酢酸は殺菌能力がある為、副次的な衛生維持にも利用出来ます。

    本文では主に手の殺菌や、手の触れる場所への注意がなされて来ましたが、ここでもう一つ付加えるならば、空気循環経路に対する注意です。
    この時期ですと、エアコンやファンヒーターのフィルターがそれに当たります。
    多くの場合、フィルター表面を掃除機を使って埃を吸引する方が多いのですが、この際にウイルスを勢いよく周囲に撒き散らす可能性があります。
    ウイルス拡散を防止するのであればフィルターを取り外し、フィルター裏(埃が付着して居無い、機器に接している側)からシャワーやホースで水を噴射して埃諸共吹き飛ばすのが良いでしょう。
    洗剤は埃を水圧で飛ばし切った後で用いて下さい。
    フィルター表(埃が付着して居る外側)から水を浴びせると、埃が網目に絡んで苦労するので、必ずフィルター裏から水圧をかける様にして下さい。

    フィルターに限らず、基本的に取り外すなり、直接水をかけるなりして、水洗い出来るものは水洗いする事をお勧めします。
    ウイルスは極めて微細な物質で空気中に漂う事で拡散しますが、水に飲み込まれるとこのウイルスのお得意技使えません。

    つまり、ウイルスからすれば嫌がらせ以外の何物でも無い事を積極的に行う訳です。
    そして、それこそが防衛です。
    実害のあるものは、殺すなり、排除するなりして自らを守る。
    これは当り前の行為です。
    この防衛活動を否定すれば、悲惨な結果が待受けています。
    これは、国防でも同じです。

    普段、この当然の防衛行為を否定する方が居られますが、自らがコロナウイルスの培養地になる事も厭わないのでしょうかね?
    今回の武漢肺炎騒動は、あらゆる視点で守る事を考えるには良い機会なのかも知れません。

    • BLACK より:

      櫻盛居士様のご投稿を拝読させていただき

      今回のウイルスの由来がどのようなものであるかの如何にかかわらず、どのような由来であっても
      武漢や封鎖されている都市の方々や、感染されたり亡くなられた方々には非常に申し訳ない表現になりますが
      日本がこれからどれだけの被害になるのか、どれだけの混乱になるのかまだわかりませんが
      どちらにしましても、これはまだ不幸中の幸いになるのではないかと
      誠に不謹慎であるかも知れませんが私BLACK個人は思います。

      オリンピックがどうなるにましても
      オリンピックの直前や最中にこのウイルスを日本に持ち込まれなくて本当に良かった、と私BLACK個人は思います。
      オリンピックが開催されるにしましても、中止されるにしましても
      オリンピック開催中の大混乱、オリンピックでパンデミック、は避けることが出来るのではないかと思われるからです。
      (もしかしたらそれを期待していた人たちはいるのかも知れません。ええ、私の大妄想です。)

      今回のことが日本にとっても大きな打撃であるとしましても
      「不幸中の幸い」の幸いの部分を大きくし、現在と今後の国防に役立てて欲しいと願っています。

      以上文責 BLACK

      • 櫻盛居士 より:

        BLACK 様

        ウイルスの由来に関して巷では色々と言われていますが、ハッキリとした出処は不明です。
        こういう事案が発生した場合、欧米系のシンクタンクでは半ば陰謀論に近い情報を流す所があります。
        一方で、これは小生が独自にテロ対策の専門家から伺った事ですが、「情報としては注視しておいても良いのではないか」との事でした。
        理由は以下の通り。

         ・今回は欧米系シンクタンクだけでは無く、イスラエル筋も同様の指摘をしている。
         ・中国国内に於けるラボは、武漢にある。

        一応、小生の質問に回答下さったテロ対策専門家先生ですが、現在でこそ定年退職で退官されて居りますが、在任中は国家の専門機関で活躍された方で、歴史上で重大事件と言えるテロ事件や、大災害に伴って発生した特殊人災での現場指揮を執った事もあり、外国へ赴任されて居た実績もあるガチの専門家の先生です。
        退官後は民間企業に転属されてこそ居ますが、その企業も対テロには関連性のある製品を扱っておりますので、現在でも現役と見做しても良い方です。

        何れにせよ、今確実に証明された事は、「武漢は生物兵器が効果的である可能性が高い」と言う現実です。
        この事実は、中国としてはロシアや北朝鮮には知られたく無かった情報でしょう。

        • 常磐本線 より:

          帰国第一便で、検査拒否した約二名何者なんでしょうかね?
          パスポートで本人確認したと考えますが、怪しいですね。

  32. 維新は裸の王様 より:

    そんな簡単に入国禁止に出来るのなら既にやってたでしょうに・・・
    観光業界への補償もセットでやらなアカン
    そして無闇にオリンピックへの言及は勇み足

    • さぬきのゆめ より:

      観光業界への補償?
      国民の命を天秤にかけるほどのものですか?

      観光、観光と浮かれているうちに他の国からのキャンセルが出てきたようです。

      【新型ウイルス】タイ人 「日本に行くと中国人がたくさんいるから旅行キャンセルするわ。」
      https://hosyusokuhou.jp/archives/48870547.html

  33. js より:

    法律があるから動けない、は政府が後で言い訳する言葉
    なんで一般市民が先んじて言う必要があるのか
    そして動く前に注意喚起や、動く姿勢は示す余地があったはずで、今回は本気度が見えなかったのは事実
    地方とはいえ政治家である小坪さんが見えなかったというのなら、なぜ一般人のコメントで政府を擁護する必要があるのかさっぱりわからん

    • BLACK より:

      私のいい加減な知識で申し訳ないのですが
      確か日本は、戒厳令とか非常事態宣言とか、通常の国家運営を超える超法規の体制を採用できないしくみになっている、とどこかで読んだ記憶があります。
      米国からの憲法上のしばりも、目に見えぬ縛りもあるのかも知れません。共産国家でも、独裁国家でもありません。
      ですから、現状は仕方ないのかも知れません。
      政府は精一杯頑張ってくれたいるのだと思います。

      けれど、小坪氏のように政治化の声として、またネットで庶民の声を発することは
      時には政府の背中を押すことにもなるのではないかと私BLACK個人は思います。
      政府に抗議することが、時には政府の背中を押すことになる場合もあるのではないかと言う意味です。
      国民の声、世論がなければ、政府は現状や従来通りを変えることは難しいと思うからです。

      政府への抗議=政府の足を引っ張る
      とは限らない場合もあるのではないかと、私BLACK個人は思うのです。

      ですが、現在の国会は酷すぎると私BLACK個人は思います。
      この危機に「桜を見る会」ですか。
      野党は日本人の、否、日本人ばかりではない人の命の危機をどう思っているのでしょうか。
      野党は現状をどう認識しておられるのでしょうか。
      野党は国会の閉会を提案しても良いのではないでしょうか。
      それでこそ国民の支持が得られるのではないでしょうか。
      この危機に総理が国会で「桜を見る会」の質問に延々と答えられている状況には絶望します。
      そしてそのくせに、あとになって「政府の対応が遅れた」と、倒閣運動に利用するのかも知れません。
      そのような野党の姿を見れば、「自民党政権で良かった」「安倍総理で良かった」と思います。
      もし野党政権だったら、もし野党と公明の連立政権だったら、と思うと恐怖しかありません。

      政府・与党・野党・国会・地方議会、一丸となって国防に努めていただきたいです。
      今がその時ではないでしょうか。

      武漢からのチャター機は午前9時羽田到着と、今、ニュースで報じています。

      以上 文責 BLACK

      • BLACK より:

        追記

        「国民の不安に対しまして」「国民の不満を受け入れて」「国民の抗議に抗しきれず」
        そのように言い訳・理由付けが必要な場合もあるのではないかと私BLACK個人は思うのです。

        • js より:

          今、政府の対応を遅いという人の中には、ずいぶん前、HIV騒動があった時、感染者に強力に対応できる法整備を急ぐべきだという意見を述べていた方もおられます
          ところが、御存じのように安倍政権はひたすら入国を緩める方向へ法整備してきました
          それを込みで批判していることをご承知ください。法があるからこれが精いっぱいは、絶対に政権が言うべきではないと私が思うゆえんです

  34. 試され過ぎな大地の国民 より:

    肺炎なって働けない間の保障はされるのかなー
    北海道も発症した奴でたし
    鉄道バス地下鉄どこに感染者居るかも判らない。
    働きに行くのも怖いですが生活のためにも家出ないとねー
    あ、今咳してる人がいる。怖い怖い。

    え?今週末から雪まつり?感染拡大待ったなし。ヤダー!

  35. 琵琶鯉 より:

    世耕参議院幹事長が野党の国会質疑内容に驚き呆れるツィードをされてます。質問が始まって村田蓮舫さん40分かけて桜、しか質問しない。武漢肺炎の事を聞かない。と
    まぁ、解っていましたが、「もえるあじあ」さんに質問内容の時間の割合円グラフがありますが、これを見た組合員は怒ってましたよ。毎回、与党と野党の質問内容の実績表を提示してほしいですね。やっぱり数値ですよ。これ選挙に使いましょうね。

  36. 神無月 より:

    皆様はスマホも除菌していますか?

    体で一番雑菌が多い部位は手指です。その部位でスマホを触るわけですからスマホは雑菌まみれです。
    つまり、手をしっかり洗ったあとで雑菌まみれのスマホに触れば再び汚染されます。
    理想は、手洗いと一緒にスマホも洗う事ですね。

    ただ、防水対策されていないスマホは故障しますので厳禁です。
    アルコールを常備して拭けば安心です。
    .

  37. あき より:

    自民信者だの安倍支持、小池糞ババア(お前が自宅で!お・も・て・な・ししろ!!)の対応目の当たりにして、まだ、皆さんは必死で~~とか?!、筋金入りの馬鹿か、拝金者ですよね。
    こういう連中に乗せられて、日本が後進国に成り下がるまで事態が悪化したんじゃないの。

    聞きたいけど、医療費ただ乗り・何か鳩山さんが対応策をしてってくれたとか、何か言って無かった?  どうなったの? SNSとかで、日本で治療安く受け面倒見て貰おう~~!!情報がとびまわってるけど? 厚労省にも問い合わせたけど何にも対策も何も(外人に医療費が使用される事等)無い、放置の様だけど? どうなの? 東京都確か25%程度、年寄の医療負担も上がってるけど? 

    カジノも!絶対に要らないです!! 国会中継見てても本当に怒りしか無い、まだ、桜が~~安倍も阿保面で!!糞野郎、拝金売国奴の集まり。

    ずっとずっと言ってるけど! もう、自民以下既存政党じゃ日本が破滅します!!!もう、なりかけてるのが今回はっきりわかったでしょ!! この痴呆支持者、擬似保守達も反日左翼在日と同じなんだよ、グル。  今回の政府のお粗末対応・野党も絶対に!追及しないじゃないか。 鬼の首取った様に大騒ぎするのにね!!

    もう、絶対に新しい政党・日本第一党を与党にして立て直していくしかない。 此処のコメ見てると本当工作員やら、自分は関係無い(安全地帯にいる~)とか思ってるのが多くて嫌になる。

  38. 琵琶鯉 より:

    自民党 小野議員のTwiterを「もえるあじあ」様が紹介しております。皆様、やっぱり厚生厚労省は日本人を護りません。日本の医療が中国人によって破壊されます。詳しくご覧下さい。厚生厚労省と国土交通省はかなり悲惨です。大幅な人事の一新をすべき❗️若手の有能な人間と交代させるべきです。

  39. hal より:

    琵琶鯉様
    もえるあじあさんで紹介されているのは、
    自民党 小野田 紀美 議員のツイートですね。

    https://mobile.twitter.com/onoda_kimi

    一部引用
    ” 〜日本がするべき事は中国からの要請で専門家を派遣する等現場での封じ込めの協力であって、日本国内に招き入れて日本で治療する事ではない。国民を危険に晒す事が協力ではない。これは差別ではなく当然の
    自衛。〜”

    ” 悔しいかな自民党内の会議の考えが必ずしも政府を動かせるわけではありません。こういう会議で必死に各省庁に改善を訴えて、それでも各省庁にYESと言ってもらえない事も多々多々あります。”

    厚労省のやろうとしていることは、本末転倒、はっきり言って売国行為です。すでに日本の健康保険制度に会社組織まで作って背のりをしている中国人を性善説で判断し、それは、敢えて日本に招き入れることにしかならず、公費で治療するなど言語道断です。
    厚労省は中国のテレビでその計画について発言までしているとか。一体どこのための組織なのでしょうか。

  40. (名前忘れました…) より:

    >とりあえず、東京とか行ったとき、若い女性とかが「マスクしてるもん!風邪予防だもん!」「これで風邪がひきにくいぞ!!」と、したり顔で電車に乗っているのを見て、ぶっちゃけバカじゃないだろうかとは思っていました。
    >この文章をそのまま送ったところ、女性陣から大変に怒られました。

    怒られるような内容と指摘されても、ここに表記してしまうんですね…
    バカと思う「属性」をくくったことと(これが同年代の同性だったとしても同じぐらいの文面でバカにするだろうか?)
    そのバカな「内心」を想像して、その想像で作った他者をバカにしたことが怒られているんだと思います。

  41. 柏城"大保守"耕介 より:

    特亜自体衛生観念の薄いものすらある割にそこに対して無神経な輩もいることに
    対してこの国はパンデミックでいつ滅亡してもおかしくないものすら感じてなら
    ないわけですがお役所の対応は蝸牛か何かを思わせるくらいの鈍足過ぎて呆れて
    しまうくらいです。

    ましてやWHOの対応すらお役所仕事同然などころか台湾に対して冷遇している
    様相については話にならないものすら感じてしまいました。

  42. […] 小坪しんやのHP〜行橋市議会議員  1 userCHINAからの入国禁止(送還)を強く求める。後手にまわった、我が国のコロナウィル…https://samurai20.jp/2020/01/outbreak/  日本人の死者は […]

タイトルとURLをコピーしました