国籍要件を設けず、CHINAからの入国者を公費治療。罹患者を誘因することにならないか?


 

 

CHINAから入国する者に対し、公費で治療することに対し複雑な思いがあります。

「旅行者だから!」という理由で高額な治療費を請求し、結果として診察にすら高いハードルを設けてしまえば、道端で重傷者がうずくまることになる。国籍がいずれであれ、新型コロナウィルスには罹患する。私は、日本の税金であるゆえ、日本人の治療に税を投じるべきという思いを、国保の外国人問題において再三にわたって述べてきました。けれども、本件は微妙にニュアンスは異なります。
いずれの国籍であれ、新型コロナウィルスに罹患するでしょう。CHINA人であれ韓国人であれ、インド人であれフィリピン人であれ罹患します。そして、ここからが重要なのですが、罹患したCHINA人は日本人に伝染させるし、それが韓国人であれ何人であれ、やはり日本人に伝染させるのです。
ゆえに、「日本国内にいる外国人も」治療せねば、日本人への感染を抑止することはできないのでしょう。

・・・という前置きは書いておきます。
けれども、「日本に行けば、治療が受けられるぞ」とか「日本は、国籍要件を設けておらず、税で治療してくれるぞ」となれば、むしろ罹患した患者を日本に誘因することになってしまう。日本人にとっては危機しかない。ノービザ外交はしておらず、もともとビザを持っていたCHINA人に限定されるのだけれども、ビザさえ持っていれば「よし、日本に逃げるか」となるのは当然です。
当然ですと言いきりましたが、私が同じ立場であれば、日本への脱走・逃亡を狙います。だって、CHINA政府は信頼できないから。CHINA政府が怖いから。
命を懸けて、日本に脱走する。私だったらそうする。

この制度は、間違っている。
一つ目には、日本人の納めた税金で、日本人を危険に晒すという点。すでに国内にいる感染者を隔離することで、日本人の安全が担保されるという考えには同意するが、国外から誘因するような制度運用になっていることは、日本人のリスクをあげることになりかねない。

二つ目です。
これは、パンデミック対応としては誤まっている。事実として、すでにCHINA側のネットでは大拡散されており、また大紀元も報じているのだから、我が国が「公費で対応」という部分が、【日本への入国願望】になっている事実は否定しようがない。なぜパンデミック対応として誤まっているかと言えば、ウィルスが蔓延している地域から人の移動を受け入れることは、新たな感染地を生じるだけだからです。今後、武漢以外にも、またCHINA以外の国においても感染地域が出てくるかと思いますが、治療を実施するのは「その地域の内部」で行うものであり、外に連れていって治療するというのは、むしろ基本に逆行します。

そのため、感染地域の外、この場合は日本という存在が、あたかも生命を救う救済処置のように感じさせる制度運用になっている点については、明確に間違っている。これは我が国だけではなく世界中の国家で協調したうえで、感染地内での治療について国際支援を行うことが正しいと考えています。

はっきり言いますが、やがて我が国も感染地に入ってしまうのでしょう。
その場合も、日本人は日本国内で治療を行い、我が国から(安全が確認されている)他国へは、移動を誘因するような政策は行ってはなりません。もしも安全が確認されている地域・国家に出国するのであれば、14日程度は(離島など、例えばクリスマス島の方式)隔離し、罹患していないことを確認したうえで入国すべきでしょう。

でなければ、パンデミックを止めることはできません。
よって、私は現在の対応について、誤まっていると考えています。

 

 

 

4月末まで2日に1回の更新とさせて頂きます。
【出馬表明】行橋市議・改選に伴う後援会活動の強化について

行橋市議会議員選挙
  (告示) 令和2年4月 5日
  (投開票) 令和2年4月12日

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

53 Responses to 国籍要件を設けず、CHINAからの入国者を公費治療。罹患者を誘因することにならないか?

  1. たわけ のコメント:

    公費治療「指定感染症」について、誤解を招きかねない情報の拡散が有るのと、厚労省の姿勢及び、日本のマスコミについて。

    新型肺炎「指定感染症」に 医療費助成は外国人にも適用 負担額に上限 2020年01月27日 21時03分 大紀元時報 引用
    hOttps://www.epochtimes.jp/p/2020/01/51103.html

    中国湖北省武漢市から広がった新型コロナウイルスは、感染範囲が拡大している。これを受けて安倍首相は1月27日、国会答弁で28日には「指定感染症」に指定する方針だと述べた。

    「指定感染症」は、感染のまん延を防止するために、各都道府県知事が入院の勧告・措置を取ることがある。指定医療機関の治療を受けたあと、自治体から感染症の医療助成金が給付される。

    香港鳳凰衛視(フェニックステレビ)の記者は27日、「非常に重要な情報」として、中国ソーシャルメデイア微博で「厚生労働省に問い合わせたところ、新型コロナウイルス感染者の外国人の医療費も、日本政府が負担する」と投稿した。

    この報道について、インターネットで話題となった。この投稿は約1万の「いいね」が付いた。「これで武漢人はみな日本に行くのか」「それは日本の納税者のための制度ではないか。外国人の治療のためではないだろう」「日本は先進文明と人道主義の国だ。外国人も同一視している。抗日を止めよう」

    厚生労働省は大紀元の取材に対し、この指定感染症の医療費助成は、国籍要件を設けておらず、外国籍でも適応され、人数の制限もないと答えた。

    しかし、この記者の投稿は、誤解を招きかねない。助成金額は、日本政府ではなく、各自治体が決めるもので、個人負担の上限を定めている場合がある。例えば東京都は所得に応じて、個人負担額の上限は月2万円までに設定している。

    この担当者は「所得の証明を提出してもらうのは日本人でも外国人でも同じ。所得の高い人に助成はふさわしくない」と述べた。また、この医療費助成制度は「国民健康保険に加入済みの人を基本的に対象だと想定している。つまり、3割負担のなかの一部が助成となる」とした。

    さらに「我が国に入国する外国人には、基本的に保険加入を勧めている」と付け加えた。

    もし別の疾患が見つかった場合、助成の対象にならないという。

    香港メディアの報道が中国のソーシャルメディアで話題になっていることについて、担当者は「日本は法律に基づいて粛々と対応する」と回答した。

    引用終わり

    聞かれれば、答えるけど、って姿勢なの? 国民の不安や誤解を取り除く意味でも、積極的な情報の周知に厚労省は勤めて頂きたいです。日本のマスコミさん、なにしてるの?

    厚労省には、色々と、他にも有りますが、武漢からの帰国者200人、政府が用意したホテルが140室しかなく、2人1組の相部屋になることに、で思いついたのが、災害時の一時避難(移動・宿泊)や検疫(一時的な経過観察)等に対応する多目的船舶を、国で運用することは出来ないものなのでしょうか?

    • たわけ のコメント:

      即出でしたら済みません。偶々見掛けたもので。

      【1月30日時点】中国・新型コロナウイルス関連のデマと有用な情報ソースまとめ
      hOttps://finders.me/articles.php?id=1613  一部抜粋引用

      デマその①「関空入りした患者が逃げ、USJと京都へ」は誤り
      関連記事:新型肺炎でデマ拡散「中国人が関空から病院に搬送、検査前に逃走した」は事実無根「USJと京都に向かった」と広がる(BuzzFeed News)
      hOttps://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/unknown-cause-china
      関連記事:デマがSNSで拡散「武漢から関空入りの新型肺炎患者が逃走」 モザイク入り微博画像から(毎日新聞)
      hOttps://mainichi.jp/articles/20200124/k00/00m/040/162000c

      デマその②「中国人が日本の健康保険制度にタダ乗りして医療を受けようとやってくる」は誤り
      関連記事:新型コロナウイルス「中国人が日本の健康保険を“悪乗り”するために押し寄せる」は不正確。まとめサイトが拡散(BuzzFeed News)
      hOttps://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/corona-virus-health-insurance

      現行の制度では、外国人に国民健康保険の加入・保険料の支払いが義務付けられているのは、仕事や留学など3カ月以上の滞在ビザを持っている人とその家族のみ。日本に治療のため訪れる「医療ビザ」も存在はするが、医療ビザで滞在する人は日本の健康保険に加入できず全額自己負担となる。

      1月28日に政府は新型コロナウイルスによる肺炎を感染症法の「指定感染症」と検疫法の「検疫感染症」とすると閣議決定し、感染が認定され入院となった場合、健康保険に加入していない外国人も医療費が無料になる(世帯員の総所得税額によっては月2万円を上限に自己負担が生じる場合もある)。これをしてまたぞろ「中国人が大挙して訪れるのではないか」というSNS投稿が増えているが、①現在すでに感染源となった武漢市は封鎖され移動が制限されており、②かつ中国では団体旅行と旅行会社が航空券と宿泊をセットで手配する個人旅行が禁止されているうえ、③ビザ発給までには時間がかかることもあり、この報道の後に「感染が認定され入院となるような人」が「大挙してやってくる」かは疑わしい。

      hOttps://twitter.com/vionnetchan
      vionnetchan
      @vionnetchan
      · Jan 29, 2020
      Replying to @vionnetchan
      またここ一週間大抵の人は家に引きこもっていて、外出を極力控えています。今の認識は家に居た方が一番安全で、もし飛行機を乗って海外へ行くでしたら、他の乗客の状況が分からないので逆にリスクが高いです。(しかも海外では患者・接触者の強制隔離がほぼ行なっていないようで。)

      vionnetchan
      @vionnetchan
      そして中国人が日本に入国するためビザが必要です。元々ビザを持ってる人がすくなく、新たにビザを申請する場合平均2週間掛かります。申請のための書類(会社や学校の在籍証明書、)も用意しなければなりません。患者や家族はビザ申請に時間を費やすより、現地で治療を受ける方を選択するでしょう。

      5,142
      6:50 PM – Jan 29, 2020

      デマその③「致死率が15%」は誤り
      関連記事:「新型コロナウイルスは人類史上最凶、致死率15%」は誤り。ネットで拡散、実際は…(BuzzFeed News)
      hOttps://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/unknown-cause-china-2

      関連記事:孫尚文さんのコロナウイルスに関する情報についてデマと断言する感染症専門医と、それに対して素人なのに孫尚文を擁護して専門医に喧嘩を売りに行く人達のやりとり(togetter)
      hOttps://togetter.com/li/1461647

      その他、信憑性がかなり怪しい情報
      「正しく怖がる」ために必要な情報まとめ

      新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省)
      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

      特設サイト 新型ウイルス肺炎(NHK NEWS WEB)
      https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/?utm_int=news_contents_news-closeup_001

      テンセントが開設したデマ検証サイト(中国語)
      https://vp.fact.qq.com/home

      新型コロナウイルス どれぐらい警戒したらいいの? 感染症のスペシャリストに聞きました(BuzzFeed News)
      https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/ncov2019-okabe

      新型コロナウイルスについて知っておきたい20のこと(随時更新)(日経ビジネス電子版)
      https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/012900076/

      【新型コロナウイルス】感染症専門医師が教える、新型肺炎について今知っておくべきこと(ハフポスト日本版)
      https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e2a8d53c5b6779e9c30527b

      忽那賢志さん(国立国際医療研究センター 国際感染症センターに勤務する感染症専門医)のYahoo!ニュース 個人の記事
      https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/

      藤田康介さん(上海東和クリニックで中国伝統医学医師。上海甘霖健康相談所董事長の医師)のツイート
      https://twitter.com/mdfujita

      シェア・RTする前に一呼吸置いて「これは本当に信頼に足る情報なのか」を確認してほしい。

      一部抜粋引用終わる

      気になる方はどうぞ、確認してみてください。

      それと、少し前にKE9884「Boeing 747-4B5  HL7461」 にて、武漢からソウルに約350人を帰国させるために出発しました。
      心配性な方、コリアンリスクがまた一つ追加されない事を祈って下さい?

    • たわけ のコメント:

      連投済みません

      2019-nCoVについての予備知識として参考になればどうぞ。

      EBSCO Information Servicesの DynaMedの英語サイトです、ブラウザ等で訳してみて下さい
      DynaMedは、多忙な臨床医の皆様が、日々の診療、治療の現場で生じた疑問を更に素早く、正確に解決することを可能にする臨床診断サポートツールです。

      新規コロナウイルス(2019-nCoV)
      hOttps://www.dynamed.com/condition/novel-coronavirus-2019-ncov

      また、2019-nCoVについて、色々検索してくると出てくる「医学雑誌ランセット1月24日の研究報告」というキーワードについて、気になる方はどうぞ。それと、ダウンロード.pdf(.27 MB)リンクです。
      hOttps://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(20)30154-9/fulltext
      hOttps://www.thelancet.com/cms/10.1016/S0140-6736(20)30154-9/attachment/63c7b854-6da6-4642-9d5d-f60067cd7877/mmc1.pdf   

      ANA NH 1952はまだ、武漢に駐機中ですね、KE9884が約6時間駐機してた影響もあるかな? 元々3便目は前2便と比較すると、約1時間遅れてましたが。

      • 維新は裸の王様 のコメント:

        情報有難うございます。

        Yahoo!ニュースより
        [東京 31日 ロイター] – 安倍晋三首相は31日午後、首相官邸で開かれた第3回新型コロナウイルス感染症対策本部で、「当分の間、入国の申請日前14日以内に湖北省における滞在歴がある外国人、または湖北省発行の中国旅券を保持する人は特別な事情がないかぎり入管法に基づき入国を拒否する」と述べた。

        (竹本能文※)

        中国全土、と言うか湖北省周辺の省からの入国拒否までは、まだいかないですね。
        実際の所、春節の前1ヶ月頃より入国してる無症状感染者が居たのならば、後手後手になるのは仕方ないものでしょうが・・
        症状はインフルエンザと同じ。

        保険タダ乗り来日は、どうなんだろう?
        症状出てる人は入国拒否対象になったし、現在滞在して発症してる人だけになると思ってますが・・

  2. ZEONG のコメント:

    小坪市議殿
    遅くまでお疲れ様です。

    投稿を待っておりました。
    ここで投稿しない選択は無いと思っていました。
    もし仮にTwitterだけでの呟きでしたら、小坪市議の今までの発言行動は何なのかと思ってしまいます。

    この度の政府及び国会のお粗末な対応には幻滅しかありません。
    現状の事態には与野党関係なく、日本国民の生命と財産を守ることを第一に考え検討し行動するさせることが使命のはず!

    残念ながら小坪市議の前々からの声は届いてない響いてないようにしか感じ得ません。
    ホント残念でしかありません。
    日本は自ら自国にてパンデミックを引き起こそうとしてるのかと…
    後手後手の対応といい、
    飛行機チャーターにての帰国者の隔離の件といい、
    未だ入国制限の対応無く、
    羅漢者の国籍隠しからの実質的な羅漢者誘致…
    もう諦めるしかないように思えてます。

    私の住む近所のドラッグストアでもChinaの方々の大きな声が飛び交い、当然のことながらマスクや除菌シート等の爆買い!
    転売目的かと思いますが!

    態々都内の銀座やら秋葉に行かなくても最寄りの駅に行けば沢山のChinaの方と思われる方々とすれ違い、電車の中でも普段から日本語さえ聴こえることはそうそうありませんが、あちらこちらから聞こえるあちらの言葉、1日外に居れば100人を超える方々のそばに…
    マスクなんて意味ないですね!ガスマスクは無理としてもゴーグルくらいしないとって感じです。
    事態が収束するまで家族全員で外に出ず引き籠れと…
    無力で悲しいですね。。

    昨日、博多港にも5000人とか‥
    関東、関西、九州、どこからでもですね。
    こんな状況でも、多くの方の危機感の無さに呆れてしまいます。
    予防をと語っても苦笑いの人ばかり。
    パンデミックに直面しないと理解するのは難しいのでしょう。

    半年後に、オリンピック時に、一年後に、、悲しみ後悔も無く、笑いがあればいいですが…

    警鐘を唱える方々に耳を傾けている人って少数なんですね!とつくづく思います。

    小坪殿ご家族、関係スタッフの方々も無事に年を越せることを願っております。
    私も出来るだけの予防に注意はしますが。。。

    せめて危機感持って過ごされている(たぶん)、ここを訪れている皆さんはなんとかなって欲しいと願います。

    長文失礼しました。

    • 匿名で。 のコメント:

      福岡博多港に約4600人の中国人観光客、というのはうそだったようです。

      「高島宗一郎
      @so_takashima
      ん?昨日拡散されてたツイートの添付画像がいつのものか分かりませんが、昨日クルーズ船は来てないし、当面は全部キャンセルの見込みです。
      2月2日と3日に入港しますが、今沖縄にいる船が調整でお客を乗せずに乗務員のみで入港するものです。
      災害時同様、必要以上に不安を煽る情報に注意しましょう。
      午前4:36 · 2020年1月30日」
      https://twitter.com/so_takashima/status/1222604366135222272

      • JL のコメント:

        そうなんですね!よかった。
        高島市長が中国からの寄港をしばらく止めてくれるように国に言ったらしいですが、それはできないといわれたとか。
        非常事態なんだからこういう時に超法規的にできる法律できないんですかね。

      • 維新は裸の王様 のコメント:

        ん? デマだったのか・・
        良かったですね。

  3. 東京都56歳 のコメント:

    >「日本国内にいる外国人も」治療せねば、
    >日本人への感染を抑止することはできないのでしょう。

    これですよね。
    拡散・拡大防止策。
    必要であり必然だと思います。

    一方で、
    拡散対策と並行して、
    元栓を閉める施策も必要かと。

    危険地域を設けて、
    その地域からの入国を拒否する。

    これを並行しなければ
    小坪さんの懸念が
    現実のものになってしまいます。

    元栓閉めずに
    「こっちの水は甘いよ」は
    ありえません。

    拡散防止効果よりも
    「感染者・キャリアの急増」
    というネガティブな影響が
    大きくなってしまう。

    さすれば、トータルして逆効果。
    日本も危険地域の仲間入りに。

    至急、元栓閉めなきゃいけません。

    臭い匂いは元から絶たなきゃダメ!

  4. BLACK のコメント:

    すでに日本に入国してしまっている人に対して国費で治療するのは仕方ないのかも知れませんが、
    それをまだ入国していない人たちに対して、国外に対してアナウンスすることは絶対におかしいと私BLACK個人は思います。
    もしその意図がなかったとしても結果としてアナウンス、アピールになってしまっているようです。
    順序として、新たな入国を止め、そのうえで入国している人に対しては国費で治療する、これが順序と思いますが、間違っていますでしょうか。

    中共政府はもちろん治療費を持ってはくれないでしょうし
    チャーター便に対しても「受け入れてあげた」と言う感覚で、
    「今回の件で迷惑をおかけした」どころか「チャーター便を受け入れてあげたのだから日本へ貸しね」くらいの感覚ではないかと私BLACK個人は思っています。

    今後の日本国内での推移はまだ不明ですが
    日本人同士での感染が認められなければひとあんしんかも知れませんが
    もし日本人同士での感染があれば、相当に強いウイルスだとの証明でもあり、大変なことになると思います。
    その場合感染のピークは4~5月で、オリンピックまでに終息宣言は出せないのではないか、と昨日のワイドショーで言っていました。
    ワイドショーで「オリンピックに・・・」と言及されるようになりました。
    私は安全にオリンピックが開催されるならそれにこしたことは無い、と思いますが
    安全で無いなら辞退した方が良いのではないかと私BLACK個人は思います。
    どちらにしましても、オリンピック直前またはオリンピック開催中に東京発の肺炎騒動が起きることは免れた訳ですので
    そのことに感謝したいと私BLACK個人は思います。
    今回のことは、世界と日本社会への、どのような意味でも、多種の意味を持つ、貴重な警告だと私BLACK個人は思います。

    世界と日本政府はこの貴重な警告を無視することなく、軽んじることなく、多くのことを習得して学んで備えていただきたいと心から願っています。

    以上文責 BLACK

    • BLACK のコメント:

      感染防止対策ですが
      介護用使い捨て手袋(オムツ替え手袋)が、大真面目で有効、大真面目で必要かも知れません。
      特に電車通勤をされる方は必要かも知れません。

      極薄透明ですので違和感も大きくは無いと思います。

  5. 琵琶鯉 のコメント:

    Twiterで昨日、「東京オリンピック中止」と言う言葉がトレンド1位となりました。また、中国以外からの外国人観光客が軒並みキャンセルをしているそうです。そりゃそうです。中国人観光客を受け入れ、軒並みヒトヒト感染や中国人観光客の発症事例がでていたら怖くて行けませんからね。

    さて、先生がおっしゃっる事、理解いたしました。
    WHOは30日に再び臨時会議をするようです。厚生厚労省は医療機関に対してまず、最初にクレジットカードでの前払いを指導する事、公的機関は負担した合計金額と国籍などの明細を国提出。日本政府はそれらを各国に請求して頂きたい。
    また、中国政府は現在、中国からの団体旅行客を禁止してますから日本は、受け入れを拒否して下さい。

    日本政府も企業も特に日経連はチャイナリスクをしっかりと理解しないと駄目ですね。
    チャイナリスクを解いている 動画を下に張り付けておきます。どうぞ企業家の方々は仲間内でしっかりと情報共有して下さい。
    https://youtu.be/XpOz_TVffmc
    https://youtu.be/LvPOm3LokTw

  6. 神無月 のコメント:

    クレジットカードには海外旅行時の保険が付帯しているカードが多いと思いますが、中国版はどうなのでしょうか?

    また、海外旅行時に保険に加入するのも日本では常識ですが、中国ではどうなのでしょうか?

    指定感染症ですと、治療では特別扱いですが医療費の個人負担分は上限額の有る自治体裁量とか。
    入国制限は理想ですが、現状では旅行保険の全数加入前提がよいと思います。

    全額負担ですから、国保の負担も無くなりませんか?(知識不足有り)
    .

  7. 波那 のコメント:

    🔸蓮舫が邦人が帰国してるのに『桜ガー』(。-`ω-)いつまでやってんだよ。ライブ動画!【国会 参議院予算委員会 1/29】
    20/01/29 10:57
     https://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/eef28999b015beb9ec899115c372b33d?fm=rss

    Dappi
    @dappi2019
    蓮舫「再調査を何度もお願いしても調査しない。国民はあなたの説明に納得してると思うのか!」

    お前が言うな!
    あなたの二重国籍問題の説明について多くの国民は納得してませんよ#kokkai
    9:22 – 2020年1月29日

    Dappi
    @dappi2019
    蓮舫「総理の答弁は滅茶苦茶!」

    【蓮舫の国籍説明年表】
    92年「日本に帰化した」
    93年「私は二重国籍」
    93年「在日の中国国籍」
    97年「国籍は台湾」
    00年「国籍は日本」
    10年「ずっと台湾の中国国籍を保持」
    16年「31年前に台湾籍の放棄手続きした」

    国籍説明が滅茶苦茶な人に言われたくない#kokkai
    9:43 – 2020年1月29日

    Mi2
    @mi2_yes
    【新型肺炎もやりたいが…】立憲民主党・石垣のりこ「本来であれば新型肺炎ウイルスの件、自衛隊の中東派遣など、わが国に住む人々の生命と財産に直結する問題を質疑したいところだが政権の堕落の象徴ともいえる桜を見る会を主に質疑する」
    ぶっ。お前らに国民の生命・財産を守る意思なんてねーだろ。
    11:39 – 2020年1月29日

    Mi2
    @mi2_yes
    参・予算委員会が始まって、かれこれ1時間。
    多くの国民が関心がある新型コロナウイルス感染症についての質問はゼロ。
    武漢渡航歴のない日本人が感染したり、武漢からのチャーター機第が羽田空港に到着する緊急事態の中、1時間全て、桜、桜、桜、桜、桜を見る会。
    この政党の異常さがよくわかる。
    10:02 – 2020年1月29日

    Dappi
    @dappi2019
    福島みずほ「この文を読め!」

    河野大臣が読む

    福島みずほ「この部分を読め」

    倍速で対応する河野大臣

    野党「ギャーギャー」

    更に早く読む河野大臣

    森裕子「どんな態度だ!」

    河野大臣が読む

    ようやく質問する福島

    日本の防衛大臣はこんな野党に付合わないといけない#kokkai
    14:31 – 2020年1月29日
    …………
    🔸世耕弘成元経産大臣

    今、参議院内の幹事長室で予算委員会を見ています。野党の質問が始まって40分経過しましたが、

    先刻武漢からの飛行機が到着し、目の前に総理や厚労大臣等、新型コロナウイルス感染症に対応している責任者が列席している。

    このシチュエーションで感染症について質問をしない感覚に驚いています。
    ————

    世耕弘成元経産大臣

    「目の前に総理や厚労大臣がいるのに新型肺炎について質問しない感覚に驚く」

    ネットの反応

    驚いてないで怒ってほしいんだが

    日本人の大半は驚いてないだって立憲だもん

    野党って本当にクズ

    ほんと頭がどうかしてる

    中国に忖度してるのか?

    脳味噌桜色だからしゃーない

    安倍おろししか興味無いから仕方ないね

    これだから野党の支持率は上がらない

    27日野党の質問時間

    桜を見る会 107分

    新型肺炎   90秒

    肺炎の対策委員会作っておいてこれか
    ————–
    立憲民主党公式HP

     新型コロナウイルス肺炎の日本国内における感染拡大防止と必要な情報提供、中国に在留する邦人の保護、経済対策等に取り組むために、新型コロナウイルス肺炎対策本部を設置する。

    本部長

     枝野幸男 代表

    本部長代行

     逢坂誠二 政務調査会長

    副本部長

     小川淳也 厚労部会長

     山内康一 外務部会長

     福田昭夫 国土交通部会長

     山尾志桜里 法務部会長

    事務総長

     福山哲郎 幹事長

    事務局長

     岡島一正 災害対策局長

    事務局次長

     石橋通宏 厚労副部会長

     白眞勲 外務副部会長

     野田国義 国交副部会長

     有田芳生 法務副部会長

     森山浩行 災害対策局長代理
    —————
    枝野を代表とした名ばかり対策チームを作った模様

    ネットの反応

    10日遅い

    こいつらいっつも対策チーム作ってんのな

    明らかな暇人ばっかで笑う

    またヒアリングとか言って官僚の時間を奪う気か

    肺炎をどうやったら安倍のせいにできるか考える会

    仕事やってるアリバイ作り

    専門性も何もあったもんでない酷いメンツ

    足引っ張って政府の邪魔する気か

    もちろんこいつらは政府や役人の妨害するんだよ

    対策チームを乱立させ決して報告書を出さないいつもの

    ※前川喜平も貧困調査の報告書出してない

    いつの間にかチームが消滅してるのもいつもの

    対策チームで武漢に行って現地調査して来い

    この立憲の脳味噌桜色をテレビはどう報道したか

    「桜の私物化総理は防戦一方」

    やはりテレビは50チャンネル必要
    http://bouzup.blog.jp/archives/1076760888.html

    🔸また野党の嘘が発覚!民主党政権の桜を見る会招待者名簿は存在しない→「完成していた」ケータリングが安倍政権で一社独占→「民主党でも入札予定」 | KSL-Live!
     https://ksl-live.com/blog29193?utm_source=ReviveOldPost&utm_medium=social&utm_campaign=ReviveOldPost

  8. yn のコメント:

    武漢肺炎が広がっている時でも中国人をやたら受け入れる方向に行くのは
    全国旅行業協会の会長あたりが絡んでいそうですね。

    二階に居るヤツ降りてこい!って叫びたいわ。

  9. ろーざけとる のコメント:

    非罹患者と距離と空間を置くのが隔離です。
    この意味が分からない、もしくはわかろうとしない、もしくは言いたくないがそんなこと知ったことではないと思っている人間が暗躍しているとしか思えない現状。政治や国間事情で動くのではなく、病気の封じ込めに純粋に動いて頂けませんかね、と真面目に思います

  10. 北麓のジジイ のコメント:

    小坪議員お疲れさまです。
    国内にいる中国人は帰国させる。
    中国から新たな入国者は認めない。
    中国人に限らず旅行者は保険に入っているはずだ保険で対応するか自腹なのは当然。
    外国人になぜ日本の税金を使うのか?政府は間違っている。
    中国から帰国した旅費も同様、頼んで帰国させた訳じゃない。
    テレ朝は風評被害を撒き散らしてるね。

  11. 神無月 のコメント:

    なに毎にも、プラス面とマイナス面は同時に発生します。

    新型コロナウイルスの入国は、日本人への感染がマイナス面です。

    プラス面は、帰国した中国の方々が自国と日本の大きな違いに驚き感動し、共産党の存在を嫌悪するようになると思います。

    それは、共産党の存続が危ぶまれる危機的状況に進むのでしょう。

    神国日本の空気に触れれば、何かが変わると感じています。
    .

  12. BLACK のコメント:

    ここに書くべきことではないとも思いますが
    私は武漢から帰国なされた方々を差別する意図はありませんし
    無事帰国なされたことを嬉しく思っています

    その上で、なのですが
    政府または厚労省が、帰国者の滞在ホテルに最寄りで医療設備も近隣に整っている都内、または都内周辺ホテルでは無く
    移動に時間のかかる、人口密度の低い地方のホテルを使用したことに少々の驚きを感じています。
    それだけのリスクを認識している、と言うことなのでしょうか。
    もしもそうだとしましたら、これは思っていいる以上に大変なことだと思いました。
    あくまでもホテルを選択したのは政府または厚労省ですから。
    はっきり申せば、国の選択に薄気味の悪さを感じました。
    リスク回避と言えばその通りで、人口密度の低い地域のホテルが選択されるのは当然だと思います
    それに意を唱えたり、抗議するつもりはありませんが。

    いつもの私の杞憂に過ぎないのだとは思いますが。

    それと同時に「オリンピックはもう諦めているのかな」とも感じました。

    文責 BLACK

  13. 仁紙義晴 表示は「七大夫のコメント」でお願いします。 のコメント:

    ニュースを見ていて気になっていたのが、中国人が奈良で鹿と触合っていたのですが
    人から動物に病原菌が移る事、そこから新たな病原菌に進化する事はないのでしょうか?

  14. 通りすがり のコメント:

    今回のウイルスに対する政府対応について、青山繁晴さんのブログに踏み込んだ記載があるようですね。メディアで流れている情報から受ける印象とは大分違います(信憑性は自分には判断できません)。なお現在青山ブログがつながりにくく魚拓を確認しただけの状態なのですが、皆様のご参考までに報告しておきます。

    • 60代主婦 のコメント:

      青山さんのblogのことをお書きになる方がいらっしゃって、変な言い方ですが、少しホッとしました。

      書いてよいものか、どうか、迷っていた一人なもので…。

      私は、とても解りやすく、悪戯に人心を煽るような事もせず、良くも悪くも、本当の事を書いて下さっていると思います。

      いづれにしても、取捨選択は自分でせねば…と思います。

  15. 神無月 のコメント:

    先ずは自己防衛に励むしか有りません。

    休めないあなたに!インフルエンザに負けない予防法の新常識
    https://www.mbs.jp/mbs-column/maetoato/archive/2020/01/25/019559.shtml

    スマホが一番汚染されていますよ。
    .

  16. 波那 のコメント:

    ▽石破茂、韓国紙で「首相は国民の支持引き上げようと相手国を悪く言ってはいけない!」wwwwwwwwww
    2020/01/30 11:38
    http://seikeidouga.blog.jp/archives/1076912124.html

    政治知新
    @seijichishin
    【身内の悪口を海外に晒す】石破氏、韓国紙のインタビューに「首相は、国民の支持引き上げようと相手国を悪く言ってはいけない」ネット「安倍総理は約束を守れ、決めた条約は遵守しろと言っているだけ」「石破は鳩山と同じレベル」https://seijichishin.com/?p=30834

    2010年代初頭だけでも日本の自民党内部には、さまざまな派閥が異なるポリシーの対決を繰り広げた。自民党総裁が国民的信頼を失う他の派閥の首長が総裁に出た。しかし、安倍晋三(安倍晋三)首相が2012年12月以降の長期執権し、ほとんどの派閥が安倍首相のような声を出している。そのような状況では石破茂(石破茂・63)前幹事長は、唯一の他の道を歩いている。安倍首相にも批判的な声を出す。彼は昨年11月以降…
    seijichishin.com

    @seijichishin 日本の悪口を言うだけで大統領になれる国があるんですよ

    @seijichishin みじめな男。

    @seijichishin 石破も焼きが回ったね。😅

    @seijichishin いや、現役の自民党議員だからポツポよりたちが悪い😠

    @seijichishin 何故に隣の国に対して真っ当なことをいうと悪口とかヘイトになるんだろうな?
    まずそこがおかしいと思わないとこが…

    @seijichishin この人は自民の敵じゃなくて日本国民の敵だな(・Д・)

    @seijichishin 🐴🦌なの? あちらは官民ご一緒に悪口言ってますけどね。しかも世界中に撒き散らしてますけどね。それを踏まえてもう一度日本で会見してみろ。

    @seijichishin そろそろ公認はずせよ
     
    @seijichishin 自民党に要らないより日本に要らない

  17. 旧新人類 のコメント:

    meiling(美齢)
    @ykmeiling8
    多くの日本人には、何故に中国人の受け入れがダメか?その理由が分からないとは!人道主義とか差別とか?そんな綺麗事言ってるんじゃない😡
    中国と国境を接する国や地域が即座に国境封鎖したのは!中国人が多く逃げて来るからだ。肺炎の蔓延の前に、#中国で有事 あると必ずそうなる。それ知ってるから
    午後8:42 · 2020年1月29日

    そういや中国では北朝鮮🇰🇵やモンゴル🇲🇳が早々と国境封鎖したり!フィリピンが🇵🇭武漢出身者送り返したり、香港や🇭🇰台湾やシンガポール🇸🇬やマレーシア🇲🇾が中国人入国拒否してたりする事知ってる?今後航空機も取り入れ禁止になる国も出てるの知ってるのか?中国それらの自国に都合悪い事全部報道してる?
    午前11:32 · 2020年1月30日

    中国を良く知らない人は、TVで罹患者が回復して、病院の入り口で花束貰動見て🏥結構回復もするんだ!と思うはずだ。あれは金持ちだから手厚い看護受けるので回復もするがほんの一部だ。今現在、死亡者や感染者としてカウントされてるのはそうした金持ち。本当の実態は闇のままだ🥶
     #中国肺炎 #隔離
    午前5:20 · 2020年1月30日

    台湾史.jp
    @TaiwanHistoryJP返信先: @TaiwanHistoryJPさん, @Wl9uZさん
    そういう世論誘導を「戦争」と解釈したら、至極まっとうなのはむしろ中国の方ですね。日本語能力に長けた人を「前線」に出してきたということは、向こうは「戦争」とみなして見えない弾を打ってきていると。その認識がない日本人を私は白痴だと言ってるわけで。
    午前10:39 · 2020年1月30日

    対日戦争で米軍が真っ先に育成したのが、日本語が話せる情報将校です。自殺者が出るくらいのスパルタ訓練を施した結果、日本軍兵士が書いた日記の崩字、方言まで読めるレベルに達しました。それを「真珠湾攻撃までに」何千人単位で育成したんだから、そりゃ負けるわなと、昭和史研究家目線で感じます。
    午前10:09 · 2020年1月30日

    (日本語が流暢な工作員が、「中国はダイジョブ」という情報を流しているそうです。みなさん、注意しましょう。出身国限らず、正義感の強い人はいます。地蛋さんや孫さんなど。中国語の翻訳による情報に感謝します。)

    lain
    @lain_the_wired
    ロシアでも新型コロナウイルスに感染したと疑われる人が現れて病院に搬送された
    救急隊員や搬送される人の様子が、まるで生物兵器を扱うがごとし!!
    しかしご近所の人達は構わず動画撮影してたので、その様子が色々なアングルで撮影されてた
    午後10:36 · 2020年1月29日

    清水ともみ
    @swim_shu
    この国あたりは、知ってるよね。

    (ロシアの議員が、新型肺炎は「米国の仕業」と言ったそうで、笑えました。)
    (マスクの買い占め、おそろしいですね。日本人はどうしたら身を守れるか、綺麗事を言ってないでもっと必死になりましょう。生命力で負けますよ。中国に一番優しいのは日本だってさ。プロパガンダ攻撃されて侵略されそうになっているのに、ばかじゃなかろか。)

    fang🏃‍♀️
    @fangyori
    「中国のことをまるで親戚かのように助けてあげたいと日本人皆が思ってます」
    「まさに国を挙げて対応しようとしていますから」
    ↑これは自民党の二階氏がフェニクステレビの厚かましい女記者にインタビューされた時の発言。。。
    fangは暴言を吐きたい…
    午後9:17 · 2020年1月29日

    (親戚なわけないだろ、いい加減にしろ(怒)!こういういい顔しいが、誤解と災害のもとなんだが。この方には日本人の感染が広がったら責任を取っててもらいましょうね。)

  18. 琵琶鯉 のコメント:

    中国からの観光客を拒否出来なかったのは、明らかに観光業界との癒着?のある1階でもなく3階でもないあの方が、12月にあれほど武漢で肺炎が蔓延していても中国政府からのご依頼で大丈夫と言うデマを信じて(いたのかな?封じ込めに成功すると思っていたのかな?)安倍総理に国賓を外すなと圧力かけて来たからでしょう。
    中国大使館からお願いがあらりましたよね。

    厚生厚労省や国土交通省の動きの悪さは意図的としか思えませんし、親中派など目先の利益ばかりで、将来は中国共産党にとっては、ゴミですよ。
    遅いか速いかの問題で、武漢肺炎が日本国内で
    蔓延すれば、まずは、〇祭りに上がられる対象でしょう。

  19. araigumanooyaji のコメント:

    “当然ですと言いきりましたが、私が同じ立場であれば、日本への脱走・逃亡を狙います。だって、CHINA政府は信頼できないから。CHINA政府が怖いから。 命を懸けて、日本に脱走する。私だったらそうする。”

  20. 琵琶鯉 のコメント:

    さる大物政治家が、武漢肺炎における「日本国民の総意」と言う形でさるメディアのインタビューを受けて答えております。亜細亜新聞CHより(1:49の動画です。)
    https://youtu.be/l_QV-yApqQo
    本日の虎ノ門ニュースで石平さんが、中国人の本質を語っておられます。
    https://youtu.be/GwS8gfIS2fk

    皆様どう思われますか?この大物政治家は一体誰なんでしょうね。

  21. にゃ~ご のコメント:

    https://twitter.com/sonkoubun/status/1221973437867913217
    孫向文@sonkoubun
    【大拡散希望】中国メディア「フェニックス(鳳凰)新聞」の日本支社の李○さんが独自取材!日本で確認された中国人観光客の新型肺炎患者、ICUに入って、1人に「週23万円」をかかる。現4人目 日本厚生労働省「この費用を別の予算として、日本政府に全額負担させるように根回しします」と記者に表明した。

    https://twitter.com/onoda_kimi/status/1221758744876371968
    小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】
    指定感染症になれば治療費は公費になる。それ目当てで日本に来る者が現れることは容易に想像できるのに!意図して来日した者を公費治療などあり得ない。外国人観光客の治療は民間の旅行保険でやるべきだと主張するもの厚労省からは一切前向きな答弁は貰えませんでした…。→続

    日本政府もひどいですが厚労省もひどい、あまりの体たらくに怒りが収まらない。
    いまだに入国制限することもなく、自らパンデミックをひきおこそうとしているとしか思えない。
    もし日本人に死者が出たら、もちろん日本政府や厚労省は責任とってくれるんですよね?
    自殺者が出るかもしれませんね。

  22. 匿名で。 のコメント:

    上海に在住のお医者さんのツイート。新型肺炎に関するツイートに加え、上海の日常も伝わってきます。

    「藤田康介
    @mdfujita
    #新型コロナウイルス肺炎 職場が休みであまりにもヒマなのでボランティとしてマスク工場に出かけていった上海人の友人。バイト料なし、飯も弁当持ちでいいから、兎に角働きたいって。上海市内のマスク工場はどこもフル稼働。さあ博士号を持つ欧米留学がえりの腕がマスク工場で活躍できるかどうか。
    午後4:24 · 2020年1月30日」
    https://twitter.com/mdfujita/status/1222782522951553025

    「藤田康介
    @mdfujita
    #新型コロナウイルス肺炎 またデマです。日本政府が1,000人の医療関係者を中国に派遣するというニュース。私も今の日本の医療環境を知っているのでそれはあり得ない!と思ったのですが、SNSで拡散しまくり。どうやら読売のニュースの日本語表現の誤訳からきたようですわ。ホント、デマ多すぎ。
    午後7:33 · 2020年1月28日」
    https://twitter.com/mdfujita/status/1222105309151481856

  23. 安芸の鯉 のコメント:

    感染者がいたり、検査拒否があったり心配な部分はありますが
    武漢からの帰国が進んでいるのは朗報でしょうか。
    帰国された方たちの追跡調査をされるとのこと。
    今まで、色々な意味であてにならない中国発の情報頼みでしたが
    この方たちの追跡調査実績で国内での日本人に関するデータが得られるので
    対策をとる上で一歩前進となりますね。
    皆様大変な思いをされたわけですが、日本国、日本国民のためにもう一仕事のご協力ありがたいことです。

  24. 神無月 のコメント:

    中国人に対するヘイトスピーチがネットで見受けられますが、大阪市、川崎市に訴えは無いのでしょうか?

    訴えるのは条例を知っている特定の民族だけなのでしょうか?

    大阪市、川崎市はせっかくの差別撤廃条例を訪日さん在日さんにPRして、条例の存在を伝える努力をしましょう。

    アメリカ人に対して、日本共産党員らしき人達が、帰れーとか出て行けとか差別しているようですよ。
    .

    • 常磐本線 のコメント:

      ○×人はウィルス・・・なんて事も言われていますね。
      自分的には、何でも喰い尽すイナゴだと思いますが、いずれにしても、国内飛び地のなんちゃら室
      の中の人に教えてあげないと。
      特定のり地区にしか有効でないのでしょうかね・・・・・

  25. ぎん のコメント:

    それでなくても問題になっているのに、旅行者の治療費を公費で払う。と公言された事に驚きです。
    病院がC人だらけになったら、普通に通院されている日本人は怖くて、病院にも行けません。
    それこそここは日本ですか?です。
    それとウイルスの原因が、人為的な可能性も排除出来ないとしたら、その目的?がわかりません。

  26. ミカンの実 のコメント:

    『お花畑の日本国の政治家の皆様、大活躍する時が来ました!中国武漢へお見舞いに行くのです。そしてしっかりと寄付金を集めて、中国のお偉いさんへお渡ししましょうね。で、そのまま帰ってこないで済むくらい大歓迎を受けてください。(日本国は、これで売国奴はいなくなるし、中国は大助かり。)Win-Winですよ!中国は良いところです。コロナウィルスで肺をやられても大丈夫。肺の臓器移植もすぐにできます。行くべきです!桜の会🌸なんてどうでも良いです。大きなチャンスですよ!』
    という夢を昨日観ました。微かに覚えているだけですが、うっすらといろんな政治家の方々の顔が出てきました。メガホン持って📣大声で先導していた人は誰だったのか、覚えていません。

    対策ですが、塩でうがいをするのも良いようです。イソ●ンが一番いいとは思いますが、薬を嫌がる子供や、服用ができない方もいると思うので。手洗い、うがい、マスクは気休めですがしないよりもずっといいようです。食料の確保もしておいた方がいいですね。(地震対策にもなります。)
    マグロの油漬けの缶詰(シーチキン)とサバの缶詰は今の時期おすすめです。蜂蜜もいいですね。ただし中国産は避ける。カナダやハンガリー、日本国産は、お値段が高いのですけど安心できます。私は小さい瓶で一つだけ購入しましたよ。

    • 琵琶鯉 のコメント:

      是非とも一階でもなく三階でもない彼の方が先頭に立って、お仲間を集い武漢へ慰問して頂きたいです。其でこその観光業界のドン。サポートには、少しお若い沖縄のトップを同伴させてはいかがでしょうか?

      • ミカンの実 のコメント:

        琵琶鯉様、いいですねぇ。これぞ、正真正銘本物の友愛友好!今まで多額の税金で養っていた甲斐があるというもの。是非日本と中国のみならず、世界のお役に立つ大仕事をしていただきたい。もしも「いや、絶対に武漢に行きたくない!」というのであれば、これも朗報!一気に無事にお花畑脳から脱却です。日本の国益のためにガムシャラに働く事になりますね。その後は逆Kの法則に類似する逆特亜の法則が発動し、良いことが多く押し寄せてくることでしょう。(ただしそれまでに友愛されていなければの話ですが。)まぁ海千山千の政治家たちのことですから、本物の実力のある方は、うまくこのチャンスを良い方へ活かすでしょう。

  27. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    我が国日本は台湾の方にとっては、比較的人気の高い旅行先です。
    ここで、どれほどの日本人が台湾人と大陸人を見分ける事が出来るでしょうか?

    実際には漂って居る雰囲気が異なる事が多いので、注意深く見て居れば何となく分からない事も無いですが、それでも中々すぐにとは行きません。

    そう言った背景の下、この武漢肺炎騒動に対する我が国の対応は、最近流行りの「おもてなし」から掛け離れる様な事態を引き起こしては無いでしょうか。

    勿論、本エントリーで指摘されて居る大きな社会的な問題もあります。
    その大きな問題に付随して、様々な小さな問題も併発させては居無いでしょうか。

    これらは、入国管理がしっかりしていれば、何れも回避出来た問題です。
    若しこの状況下で我が国が厳しい入国管理体制を敷いて武漢、湖北省方面からの入国拒否が相次いでも、何でも他人のせいにする中華圏の人達ですから、当然その場では非常識な程文句を言うでしょうが、殆どの場合はそれなりに納得は出来るでしょう。
    どことは言いませんが、この辺りは半島方面とは少々異なる部分です。

    人の動きの激しい現在では、完全に武漢肺炎を国内で防ぐ事は困難であったでしょうが、それでも我が国の入国管理がしっかりとしたものであったなら、この騒動が収束した後は中国人に対する意識はそうは悪くはならなかった事でしょう。
    然し既に我が国でも感染者が発生して居る以上、これに我が国の医療保障制度を食い物にする様な事案が上乗せされれば、それは半ば中国人に対する遺恨に近い感情として日本人に刻まれる事に成るでしょう。
    まぁ、そうなっても日本人の深刻な平和ボケ症候群に対する治療薬と転じれば、それはそれで損は無いとは思いますが、日本人にとっても中国人にとっても後味の悪い結末になる事は間違いありません。

    今回の政府の対応は、直接的な害以外にも、間接的な悪影響を振り撒いたに過ぎません。
    今後は同じ轍を踏まない様に、法整備を進める為の行動展開を始めなければなりませんね。

  28. 名ナシ のコメント:

    小野田紀美 参議院議員のツイッタ-から抜粋ですが
    指定感染症になれば治療費は公費になる。それ目当てで日本に来る者が現れることは容易に想像できるのに!意図して来日した者を公費治療などあり得ない。
    外国人観光客の治療は民間の旅行保険でやるべきだと主張するもの厚労省からは一切前向きな答弁は貰えませんでした。
    自民党というより政府と厚労省が問題のようですね。

    • 琵琶鯉 のコメント:

      橋本さん(介護業界)と三階でも一階でも無い方(観光業界)が、総理に圧力をかけついるのでしょうか?

  29. BLACK のコメント:

    第二便でご帰国の方々は都内の公的施設に滞在とのこと
    私はまた驚きました
    空港からも近い医療設備も整っている都内の公的施設に滞在はベストだと私BLACK個人は思いますが
    帰国者の皆様も安心なことと安堵しました。
    青山氏に「東京から遠いホテルに滞在されておられます」(BLACK意訳)と言わしめた第一陣の方々への対応は何だったのでしょうか。
    医療設備も乏しい田舎に遠路連れて行かれた帰国者の皆様のご心情
    どのように経緯・交渉・了解があったのかなかったのかBLACLKにはわかりませんが
    政府の選択で最前線となった田舎の過疎地の自治体
    この両者の苦労は何なのでしょうか。

    これが田舎の過疎地の自治体だけが出来る役割、と思えば国の為頑張甲斐もありましょうけれども
    第二陣の国の対応でそれは否定と言うか、少なくても曖昧になりました。
    中途半端な意義のまま、地元自治体の最前線としての奮闘は続きます。

    そして、該当自治体と同等の対応が必要な近隣自治体は、オリンピック開催地でもあります。
    近隣自治体はオリンピック開催地とは普通アナウンスされていないと思われますが、実際には式典開催地であり、準備室も予算も存在しており準備を進めております。
    肺炎の最前線の自治体のひとつとして(最前線自治体は多数おられますが)、オリンピック開催地として
    二重の意味で安全対策が求められ、奮闘することになった過疎地のマンパワーに乏しい小さな自治体。

    「だから何なんだよ」「どこの自治体も大変なんだよ」「日本全国同じに大変なんだよ」
    と言われればその通りだとBLACKも思います。
    日本全国が大変な時です。
    ですが、政府が、厚労省が選択、指示なされたことでもあります。

    抗議と言うほどの意味はありませんが
    そのような自治体がある、とここに書き残させていただきたいと思いました。

    小坪氏、大変勝手にこの場を使わせていただきましたこと、お許しください。
    皆様にはお目汚しを大変失礼致しました。
    読んで下さった方々、ありがとうございます。

    以上 文責 BLACK
    注、私は該当自治体の関係者ではありません。

  30. 元修羅の住民 のコメント:

    シリア難民ウェルカムをやって
    結果ヨーロッパ中を中東難民(偽装含む)だらけにした
    ドイツのメイケルと何か被るような気がするのは
    考えすぎでしょうか?

  31. doraken のコメント:

    今回の対応で、先生の神速を早々に見ることができて嬉しくもあり、先生のスピードに全くついていけない政府の対応に悲しみも覚えてます。

    これが駆逐艦と戦艦の差でもあるわけで、戦艦は動き出したら止まれないし小回りも効かないし、人も金も動くだけで大金がかかりますから、対応が後手にまわるのも頭では理解できていても、やはり失望してしまいます。

    今回の件で「現地政府の許可がでないとマスクすら出荷できない」という、当たり前のことがわかりましたね。台湾で一時的ではありますがマスクの輸出に許可が必要になったと1月26日のエキサイトニュースで報道されてます。果たして中国工場のマスクは日本に出荷できるのでしょうか?

    また日本の保険医療の法律の穴や、今回のように未知のウィルスが発生した場合の対処を、正しく行えるようにする法律の整備が必要です。保険についてはイギリスは参考になるかと思います。個人的には国民以外が日本で治療を受けるなら実費でよいかと考えます。だから日本の保険会社が観光客向けの健康保険を売り、観光客健康保険から支払うか、実費を前払い精算で支払う。支払いできなければ医療行為を拒否できる(拒否する)ようにする。など、いくらでも考えがあると思います。

    政府の対応をみると、とても主権が国民にあるように見えないのが悲しいです。

  32. 琵琶鯉 のコメント:

    中国政府と香港政府が今、香港にしようとしている思惑を推察している動画です。
    https://youtu.be/2eFJuv99CPs
    香港活動家の方が現状報告(明治大学)
    https://youtu.be/MjBjTaIWKd8
    中国湖北省の医療現状
    https://youtu.be/KG1CaOQVAuA
    中国共産党は信用できません。

  33. SYM のコメント:

    公費というか税金ですよね中語句は邦人治療した治療代は日本に出せと言ってるようです。
    お互いに出すようにしては?
    外国人を優遇する意味はないので

  34. 琵琶鯉 のコメント:

    河野防衛大臣が今後、中国大陸から帰国される方々の一時滞在先としてにフェリーを提供する。とTwiterされています。これはGJですね。
    外務省は、邦人の帰国を速やかに行うよう企業に伝え、あと何隻かの豪華客船のリリースを検討して頂きたいですね。

    • 琵琶鯉 のコメント:

      それと、今回の騒動について、日本が良くも悪くも法治国家である事を実感いたしました。
      これ程、身近に危機を感じた方々も居ないでしょう。安倍総理としても法律内でしか動けづ、WHOの非常事態宣言を受けて初めてある程度の事が可能という。グローバル化した世界では、下手をすると
      疫病などで国民の生命財産が奪われる事態となる
      (動物感染を含めて)。
      日本は災害列島でもあり、そして我が国を狙う覇権主義国家も近隣に存在する意味においても憲法改正は、しなければならない。まさに憲法に「非常事態宣言」項目を加えるべきです。

  35. ピンバック: 我が国は、新型コロナウィルスを封じ込めることができるか?我が国の憲法には緊急事態条項がなく、戒厳に近いこと(非常事態宣言)はできない。 | 小坪しんやのHP〜行橋市議会議員

  36. ピンバック: SC102高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジTV凸 | ちゃんねるまとめ.com

  37. 柏城"大保守"耕介 のコメント:

    今になってようやく湖北省などの入国制限措置を執るような動きも出てきましたが
    そこに対して差別扱いするようなことに対することに呆れるどころか他の国も対策は
    たいしたことが無いなどと高をくくっている身内に対しても呆れてしまいそうな
    くらいです。

    オールドメディアに依存して報道しない自由により他国は離島に隔離していたりする
    ようなことすら行っている事実すら知らずに過ごしているとこうもありますが結局は
    自衛あるのみでしかないのでしょうか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください