【さらに赤旗禁止】東京都狛江市にて辻村ともこ市議(自民)が質す「政治的中立性疑われる」【応援する人はシェア】


 

 

狛江市にて、しんぶん赤旗の庁舎内での勧誘、配布、集金が全面的に禁止となりました。辻村ともこ(自由民主党)議員が、総務文教委員会で質した。我が国の首都である、東京都の自治体において「全面禁止」となったことは、極めて象徴的であり、産経新聞などでも大きく報道されております。

この偉業を達成した、辻村ともこ議員に感謝申し上げますとともに、皆様には引き続きのご支援をお願いするものです。辻村議員は、来春の統一地方選にて改選です。保守層は特に注目していきましょう。

記事によると、市総務部長は、長年慣習として行われてきたと認め、「(市の)政治的中立が疑われかねないので、庁舎内での勧誘、配布、集金は原則禁止しなければならないと考えている」と述べ、今後職員らに徹底させると明言したと報じられています。

また、委員会においては「行橋市で、私が用いた資料」を【極めて大型のフリップ】にして審議されていることを知りました。

保守層、特に地方議員に知っておいて頂きたい情報もあります。狛江市は、アンケートの実施を求める陳情が出されておりますが、(行橋市でも部数を議場で公開している)、ここは、今後の進め方において要チェックポイントです。行橋市は二度の調査があり、かつては【幹部職員の7割】が購読している実態が明らかになっています。狛江市はどうなるか。

余談になりますが狛江市では「自宅配送」となりました。
狛江市での質疑の中では、憲法の自由を保障されている日本だという事を、しっかりと認め、職員の購読が禁止されたわけではなく、「市庁舎内での勧誘、配布、集金が全面禁止」となったのみであり、購読の自由は担保されています。自宅で読みましょう、ということです。

 

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

報道の紹介
以下、産経新聞の報道。

 

狛江市庁舎内で「赤旗」勧誘禁止 「政治的中立疑われる」

 

 東京都狛江市役所庁舎内で共産党所属の複数の市議が市職員に対し党機関紙「しんぶん赤旗」の購読勧誘や配布、集金をしているとされる問題が19日、市議会総務文教委員会で審議された。市総務部長は、長年慣習として行われてきたと認め、「(市の)政治的中立が疑われかねないので、庁舎内での勧誘、配布、集金は原則禁止しなければならないと考えている」と述べ、今後職員らに徹底させると明言した。

 この日、市職員に対する「しんぶん赤旗」の勧誘状況などを市に実態調査するよう求めた市民の陳情を審議した。辻村智子市議(自民)が独自の調査結果として、20年以上前から共産党による庁舎内での勧誘や配布、集金が行われてきたと複数の管理職らが証言していると指摘。「特に人事異動の際に勧誘が強くなり、職員は立場上(市議から)勧誘を断れない実態がある」と述べた。

 市総務部長は「慣習もあり、個人の契約に基づいて集金が行われていると解釈してきた」と説明。その上で、「庁舎内での行為は政治的中立を市民に疑われかねない。今後こうした行動は遠慮してほしいし、職員にも指示していきたい」と述べた。

 実態調査を求めた陳情は採択されず継続審議となった。

 

 

想像以上に大きな記事で驚きました。

 

 

 

地方議員の戦い
辻村ともこ議員が、この件に取り組んで随分と長い時間が経過しました。

お会いしたのは、確か一回のみ。
全国市議会・議長会のフォーラムだったでしょうか、数千人近い地方議員同士の中で、「ほんの一瞬」(たぶん数十秒)のみ。

ですが、狛江市の状況は常に気にかかっていました。

 

最初にご連絡を頂いたのは、2014年。
私が、全国すべての議会に意見書を発送したときのこと、です。

狛江市は、共産党市政が16年も続いてきた自治体であり、トップが変わってもその残滓が残っていた状況です。極めて難易度が高い。
辻村議員は、この状態下で切り込むことを決意しました。

資料が欲しいとのことでしたが、郵送の陳情が取り扱えないとのことで、データで送ったのが最初のお付き合いです。

 

のち、自民党本部から通達が出されました。

当時の辻村議員は、無所属だったと思います。
いまは自民党の議員に。

 

あのとき。
私は、まだ一期生で新人でした。何もかにも手探りでした。

いまや月間訪問者数30万人を超える議員ブロガーという地位となり、各種媒体にも原稿を出し、週刊誌からも普通に取材を受けるようになりました。

ですが、無名で、ネットの援護もなく、
そもそもBlogすら書いてない時代があったのです。

辻村議員が戦い始めたのは、その時代。

 

 

誇り高くフリップを掲げる辻村議員。

 

おわかりでしょうか。

このフリップは、行橋市議会にて私が取り上げた資料です。

 

 

喜びの報告。

 

 

ネットの読者からすれば、「たった一つの自治体」と思うのかも知れない。

だが、私たちは、その「たった一つ」を変えるために、どこまでも、どこまで戦うのです。

 

一つの要望を通すのだって簡単ではない。

先輩議員を頼り、周囲に依頼し、押したり引いたりしつつ「過半数」を得られるよう調整する。
議会は三か月に一回、多くの議会では定例会は年に4回。

少しずつ少しずつ、調査して調整して、粘り強く交渉して「やっと」なんだ。

 

政策を推進している間は、「なんとか揚げ足とってやろう」と狙われる場合もある。

ずっと気をはり、細部まで油断できず、
それでも忍の一字、継続し続けて「禁止」にまで持っていくのです。

 

正しいからという理由だけで、物事は進むわけではありません。
その決定に至るまで、誰かが汗をかき、時には涙を流し、それでも戦い続けて今日があるのです。

 

そうそう、辻村議員は現在、「自民党の議員」です。
私が接点を持った際には無所属であったかと思います。
政党についての議論はネット上では盛んでありますが、「赤旗問題を戦い抜いた」という一点において、私は辻村ともこ議員を支援します。

当Blog読者、及び協賛サイトの読者が同じ方向の動きをとってくださることを期待する。

 

 

 

委員会での質問(メモ)
辻村議員が、委員会に臨むにあたってのメモをFBで公開している。

どれほどの準備が必要なのか、知って欲しい。
報道だと、さらっとしたものだけれども、これほど腕のたつ議員をもってして、これだけの時間が必要なのだ。

(以下はFBの投稿をAPIで引き込んだものです。)

 

その中に、以下のくだりが出てきます。

 

質問10
(パネル 宇都宮候補全面に掲載しているしんぶん赤旗が庁舎内机の上に配布された写真)

行橋市議会で公開された行橋市役所しんぶん赤旗が、庁舎内デスクの上に置かれている写真です。参考にさせて頂きました。
こちらは、平成26年6月定例会で、行橋市議会定例会で、使われたものです。

庁舎内において、庁舎のデスクにおいて、しんぶん赤旗が、このようにデスクの上に置かれているという中で、
これは、前都知事選挙の時のしんぶん赤旗の配布状況の写真でございます。
共産党公認候補者でありました宇都宮候補が、紙面の全面に写真が掲載され、その写真が全面に移っているしんぶんが、パーっと庁舎内に配られているということでありました。
本来、私達は、何人も、憲法19条思想信条の自由は保障されていますし、憲法21条政治活動の自由も約束をされております。しかしながら、庁舎内には、ルールがございますし、、地方公務員としての職責において守らなければならない法律もあるかと思います。

宇都宮氏の顔が全面にあるしんぶん赤旗を、狛江市役所内でも見た方がおり、宇都宮さんのポスターが公職選挙法に違反して庁舎内に一杯まかれているよ、というように私に連絡をしてきてくれた方がいました。
一般市民の方が、しんぶんか、ポスターかわからなくても仕方がないと思います。
しかしながら、庁舎内において、こういったものが公職選挙法においては、問題です。
選挙期間中は、ポスター掲示場所や枚数が決められているにもかかわらず、このように、安倍暴走をとめる!といった政治スローガンまで書かれている、このようなしんぶんが、庁舎内にまかれている状態は、それで、政治的中立を守っていると本当に言えるのか、疑問です。
これで狛江市役所内の政治的中立が保たれているのかお伺いします。

 

 

ここまで踏み込まれ、狛江市側も「政治的中立性にかけていると言わざるを得ないと思います。」とギブアップ。不作為行為だとは思うが、と言及しつつでありますが。
(繰り返しで恐縮ですが、狛江市は、共産市政が16年も続きました。1996年?2012年)

 

 

そして、
辻村議員「(前略)今後、市としては、個人の思想信条の自由などを担保しつつ、庁舎内の管理規則のしっかり徹底を図るのか、自宅に配送するなどの対策を含め、どういった対策をお考えなのか、お伺いします。」と畳みかけ、

総務部長答弁
「先程も申し上げましたが、職員がそういうことで政治的中立性が疑われるという事があるならば、庁舎内での勧誘配布販売集金は、原則として禁止しなければならないと考えています。
職員では、憲法で保障された思想信条の自由がありますので、政治的活動の制限はありますが自由はありますので、自宅の方に送ってもらうというのが好ましいという判断をしたいと思います。」

という回答を得たのです。

 

 

 

 

正しいからという理由だけで、物事は進むわけではありません。

 

その決定に至るまで、誰かが汗をかき、

 

時には涙を流し、それでも戦い続けて今日があるのです。

 

どれほどの準備をし、議員が議場に臨むのか。

 

共産党市政が16年も続いた狛江市において、

 

彼女はどれほどの苦労をしてきたのだろう。

 
 

「俺たちが支えるから、戦ってくれ!」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

32 Responses to 【さらに赤旗禁止】東京都狛江市にて辻村ともこ市議(自民)が質す「政治的中立性疑われる」【応援する人はシェア】

  1. medakanoon のコメント:

    【さらに赤旗禁止】東京都狛江市にて辻村ともこ市議(自民)が質す「政治的中立性疑われる」【応援する人はシェア】 狛江市にて、しんぶん赤旗の庁舎内での勧誘、配布、集金が全面的に禁止となりました。辻村ともこ

  2. 星海入道 のコメント:

    2年近く読んでおりますが、
    行橋市のケースをソースとして活用できるように意識された事、感服致します。
    赤旗の件のみならず、あらゆる活動においてもこの様な気遣いが行き渡っているのであろうと、素人ながらに感じております。

    全然関係ない私事ながら、
    刑事裁判を原告側として経験しておりますので、
    貴ブログからも多くの示唆・ヒントを得て、
    私自身が有利になるように努めていました。

    これからも活動の報告を読むのを楽しみにさせていただきます。

  3. 芽いの のコメント:

    狛江市GJですね。
    何しろ左翼化著しい世田谷や川崎との隣接エリアですので・・・

  4. 今回も匿名で のコメント:

    小坪様、小坪チームの皆様いつもありがとうございます。
    狛江市民ですが、これまで私が目撃している体感では、ここ数年の赤旗戸配は週の半分程度は議員が行っています。
    取り急ぎ報告です。

  5. (仮名) のコメント:

    こんばんは、お疲れ様です

    継続された、たゆまぬ思いそして努力。
    下穴を開けて更にグリグリと押し拡げていつの間にか塞ぎきれない大穴に。

    赤旗?黒旗?白旗 になるその日迄、微力ながら支持したい。

  6. サンダーボルト のコメント:

    小坪議員、お疲れ様です。

    赤旗の件ですが、残念ながら、自宅配送が増えても、共産党員の苦労は増しますが、赤字は増えません。身内に共産党員がおり、赤旗の配達をしているため、知っている範囲で、コメントします。

    赤旗の配達は党員がすべて行います。配達するにあたって、市を分割(例えば、北部・南部のように分割)し、分割した地域毎に担当党員を必要数配置し、配達する形態をとっております。曜日ごとに担当者を決め、毎朝4時すぎから配達を始め、およそ1時間?1時間半程度で配達しているようです。党員が少ない地域では、配達当番の回数が増えます。さらに、共産党の地方支部独自のビラがある場合は、党員が手作業で新聞にビラを織り込む作業が生じる場合もあるようです。配達に使用する車・バイクは、党員自身の物で、ガソリン代も党員持ちだと思います。配達する回数が多い党員ほど、手当は増えるようですが、大した金額ではないようです。1回/週の配達で手当は、1万円/月ほどと聞いた記憶があります。ちなみに、私が住んでいる街は人口10万人強です。党員は、ほとんどが通常のサラリーマンであるため、1回/週でも出勤前に早朝配達は大変な作業かと思います。また、新聞費を銀行振込で行わない読者も多いようで、1回/月に集金をしているようです。集金作業も面倒なようで、集金に行っても、不在の家があれば、再度集金に行かなければなりません。今回のように市庁舎での赤旗の配布が禁止され、自宅配送になろうとも、党員の苦労は増しますが、人件費はたかが知れています。役所での配布から自宅配送に変わることを嫌がるのは党員の負担が増すからです。決して、共産党のふところが痛むわけではありません。

    共産党員の方は真面目な方が多く、文句もあまり言わずに雨の日も風の日も一生懸命赤旗を配っております。私の身内は、もう40年以上続けております。共産党の収入の8割は赤旗です。共産党のお金は、末端の党員達が必死にがんばって集めたお金なんです。それを、選挙で勝てる見込みがまったくない選挙区に片っ端から、候補者を立てて、供託金が没収されるような選挙のやり方、国会でモリカケをネタにしたどうしようない倒閣運動に明け暮れている共産党をみると、赤旗を毎日がんばって配っている党員たちが不憫でなりません。共産党の幹部連中は、おそらく、こんな苦労をしたことがないから、国会でモリカケ探偵推理ごっごにうつつを抜かすことができるのでしょう。

    近年、党員の減少・高齢化しているので、それもあってか、デジタル版を発行するようです。

    • JL のコメント:

      赤旗がデジタル版になってしまったら購読押し売りしているのが見えなくなるなーと思ってました。発見するにはどうすればいいでしょうね、うむ。
      それにしても共産党って全く平等じゃないんですね。まるでねずみ講のように上の人だけが甘い汁って、下部党員が本当にお気の毒。

  7. 名も無き者(日本国民) のコメント:

    庁舎内の赤旗勧誘やその他の活動はいつから始まったのですか?

    いつ始まり、どの程度の期間、その様な活動は許されていたのですか?

    この点もしっかり明にして頂きたいです。

    • JL のコメント:

      どこの庁舎の事をおっしゃっているのかわかりませんが、狛江市の件であれば記事の中に20年以上前から、と書かれているようです。その他小坪さんの赤旗への活動は右上の検索ボックスに「赤旗」と入れてみると過去記事がずらっとでてきますよ。ご参考までに。

  8. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、新規投稿おつかれさまです。

    東京都狛江市市議会議員:辻村ともこ先生の御活動すばらしいですね!
    共産市政が16年も続いていた(1996年?2012年)ことも初めて知りました。そのような共産市政の残滓がのこっている狛江市において、しんぶん赤旗の狛江市庁舎内での勧誘、配布、集金が全面的に禁止になった!

    これ、すごいことです!もう、拍手!拍手!拍手!です。素晴らしいです!

    早速、辻村先生を検索し、Twitterでフォローをしてきました。

  9. パミール のコメント:

    完全に廃止には出来なくてもこういう動きって凄く大事だと思いました。
    少しずつでも良いから他の場所でもそういう動きになってほしいです。

  10. じこく のコメント:

    職員から数行、時にはたった一行の回答を引き出すのに、議員はこんなに労力をかけるのですね・・・

  11. 青森太郎 のコメント:

    小坪議員様
    お願いがあります。

    小生、些か鳥頭の様相を成してきて居る年代でありまして
    小坪議員様推薦、応援の方々のお名前が覚えにくくなっております。
    お手数ながら、ブログ記事内に常にバナーのような形で良いので
    「推薦応援一覧名簿」が毎回表示されますと嬉しく思います。
    それであれば、この鳥頭でも覚えることが出来ると思うのです。

    末筆ながら、小坪議員様の御活躍を祈っております。

  12. K.G. のコメント:

    共産党員の活動は赤旗配達のほかに、週一回は末端組織のグループによるマルクス
    レーニン共産主義関連の学習会、地方選挙 市会議員、県会議員、市長、県知事
    国会議員等そのたびごとに駆り出されて、選挙応援の手伝いをする。その労力と時間は相当な負担である。自分の場合党活動はすべて無報酬ボランティア?であった。さらにそのため自分の仕事にも支障があった。党運営について根本的におかしいと思い、やめにくい状況の中やめたのが30数年前の事。やめたのが正解であった。今は一切関係ないので今の状況は変化しているかもしれないが、そんな党員を奴隷のごとくこき使う党組織は異常である。言うこととすることの違いが大きい共産党は一般人には向かない。

  13. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    小坪市議のお陰で他の市議も元気に活動できてますね、素晴らしい。
    辻村市議もお疲れ様ですっ今後も活躍して下さいませ

    議員会館の大麻問題で『なぜか朝日記者が第一通報者になる』不可解な展開に。発見者はどうしてAERAに?
    ttp://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50511635.html
    違法な大麻栽培は、5年以下の懲役(営利目的の場合は7年以下)や罰金刑が課せられる。

    29:名無しさん@涙目
    朝日関連というだけで
    記事作りのための自作自演を疑ってしまう
    前科がありすぎ

    34:名無しさん@
    参議院議員の山本太郎の姉は大麻で逮捕されています

    83:名無しさん@涙目
    >>78
    七味の麻の実って、まじで大麻が生えてくる種なの?

    90:名無しさん@
    >>83
    煮沸してあるはず

    106:名無しさん@涙目
    >>90
    その通り。火をとしてあるから、基本的には麻の実は死んでる。でも、死亡率100パーセントを信じるかどうかは別ね。
    実際、蕎麦屋がこの件で逮捕された話がある。

    163:名無しさん@涙目
    >>154
    家庭菜園的な場所でこっそりなら、と思ったけど大麻草って3mくらいまで育つんだな
    これはちょっとじゃなく目立つわ

    169:名無しさん@涙目です
    > 記者が現物を確認した時には、土壌に栽培用の肥料のようなものが撒かれた形跡もあった。

    育てる気マンマンやん

    会館のまわりって怪しいやつがしょっちゅうデモとかでうろついてるからな。
    まぁ、場所がどのあたりかわからんが、植えているなら監視カメラにうつってるんじゃないか。

    有名な話(YouTube 板東英二 アヘン密培疑惑?!【芸能界都市伝説】を見ろ
    坂東英二が現役の時、庭で撮影。
    たまたま写ったのが、自生していた麻だったと。
    これ50年以上前の東京の話だから、今でも偶々東京に生えている事もあるかと。

    あとさ、問題になっているのは
    「自生されている場所からの収穫」と「栽培」でしょ?
    態々見える場所に しかも4本という少数をやるのさ?
    リスク&収益など考えても、ありえんだろ。
    記事を書いている記者は、何時もの安倍叩きのシナリオで書いているのがミエミエで、馬鹿じゃねーかとマジ思う。

    なるほど、こうやって安倍昭恵につなげて、
    「安倍が悪い」に持っていくわけだ。

    > 大麻草の第一発見者は、都内の出版社に勤務する植物に詳しい男性。

    「植物に詳しい男性」という設定なのに

    > 最初に見た時は大麻草かはわからなかった。
    > 全国的に珍しい植物なので

    植物に「詳しい」という設定なのに北海道で自生するのも知らない
    またマスコミがわざとらしく

    > 男性が指摘するように、

    と断りを入れた上で

    > 日本で大麻が自生することは珍しい。

    などと書くが、それこそマスコミなら定期的に北海道で伐採したり焼いたりしてるニュースを知らない方がおかしい
    というようにコレだけの短い文面でも怪しさ満載

    (((゚Д゚)))「精神科医に拳銃を」日本精神科病院協会 会長
    ttp://www.moeruasia.net/archives/49607411.html
    全国の精神科病院でつくる「日本精神科病院協会」の山崎学会長が、協会の機関誌に「(患者への対応のため)精神科医に拳銃を持たせてくれ」という部下の医師の発言を引用して載せていたことが21日、分かった。患者団体「全国『精神病』者集団」などが問題視する集会を国会内で開催。

    3: オレオレ!オレだ
    >>1
    マジレスすると
    そんなことをしたら、自分の頭を吹っ飛ばす
    精神科医が続出して社会問題になる

    元スレ3のような結果が続出する可能性の方が高い気がしてならん。
    100歩譲って警棒、さすまた、手錠かな…

    防弾チョッキつけろよ
    ナイフも防いでくれるやつ

    抗議してるのは軽い症状の連中だろ
    自意識過剰だよ
    興奮して抗議すんな
    反対意見を述べるのは当然だが圧力で潰そうとすんな
    シャブで錯乱してる患者も素手で抑え込めっていうのかよ?
    警官だって負傷することもあるんだぞ
    医者にだけリスクを負わせるな
    少子高齢化社会で痴呆だって増えるのに
    精神科医の数が減れば流れ作業で投薬するのがデフォになる
    研究する人間も減るから症状が改善する画期的な新薬もできない
    自分の首を自分で絞めてるんだよ

    ※14
    そんな重篤な患者に威嚇射撃は効かないでしょう?
    手足を狙って撃っても(暴れている相手に当たるかどうかはともかくとして)シャブで錯乱している相手が動きを止めると思う?
    つまり警察とは違って、この銃は相手を殺すためにしか存在しない。
    犯罪をおかしても重度の精神病だという理由で死刑判決を受けない人だっている中、何故精神科医だけが殺せる発想に至るのか不思議でなりません。

    ※14
    おまえら、精神科医が適切な治療をできないから、患者が暴れるんだろう?
    精神科医が処方する薬は、麻薬や覚醒剤の類いと変わらないからな。
    今現在だって、流れ作業で投薬じゃんw

    そんな危険なやつらの何割かは基地外無罪で野放しにしてるんだろ
    今年に入ってからでも基地外に頃されたって事件多発してるもんな

    これが真面目な主張なのだとすれば、
    精神科医がどれだけ暴行されたり殺されたりしてるかのデータがないことにはな。
    文句つけてる奴も、一部の危険性を全体の危険性と読み替えるキチガイどもだけど。

    いわゆるテーザー銃なら議論の余地もあるのに、箍が外れたのや命に頓着しない相手を動けなくなるようにまで拳銃で対応するのか?
    それとも、軽症患者への威嚇用か?

    他害行為が酷い患者に、亜鉛やコリンを投与したら大人しくなるという話を聞いたことがある。
    銃の前に、他の手立てがないか考えて欲しい。

    患者に銃を奪われて使われたり、精神科医が拳銃横流しとかしそう…
    以下はタイトルだけですけど


    【NHK】 二審もワンセグ携帯に受信料支払い義務 ワンセグ高裁判決4件目、全てNHK勝訴

  14. 琵琶鯉 のコメント:

    おはようございます。
    保守速報さんが、昨日のレスを上げてくださいましたね。皆様のコメントも上がってましたよ。

    今回の虎ノ門ニュースにつるの剛士さんが、登場していました。庶民的観点からの質問など、とても分かりやすかった。
    ところで、皆様、学校で君が代習いましたか?

  15. 名無し侍 のコメント:

    こういったことが詳らかになることにより、日本共産党の印象が何となく悪くなり選挙に影響が出ればと思います。

    民主党が政権を取った時、社民党とは連立しても共産党とは組まなかった。
    政策は似通ったところがあっても民主党も社民党も共産党をけん制するんですね。
    それはなぜか?
    まったく志向の違う桜井誠ですら志位委員長を罵倒する。

    http://www.sankei.com/region/news/160514/rgn1605140053-n1.html

    徳永議員が特別な存在なのではなくて、アノ手の議員がゴロゴロいるのが共産党。
    ルール違反当たり前、周りの足引っ張って当たり前ですから。

    • 琵琶鯉 のコメント:

      一連モリカケ問題について、なんだか慰安婦問題に粘着していた韓国と重なって仕方がありません。
      何の問題も無いのに安倍総理のせいにしたい。

      まさに日本人じゃない。
      共産党の劣化も激しいですね。
      モリカケに関わった時点で、終わってます。

  16. 月光仮面 のコメント:

    左翼政治家 隠れ左翼政治家の皆様 警告です
    これは この今日の小坪先生の記事や 今日の虎の門ニュースをみて
    特に自民党内で足を引っ張るために存在している 左翼政治家並びに隠れ左翼の政治家の皆様 保守がその気になりましたね これから選挙に通らなくなりますよ
    ネットの力 それを支える力は国民の力です これから 真実が出てくると
    思いますね

  17. TETSU のコメント:

    このコメントは、もし先生が「適切でない」と判断されれば、削除あるいは非公開にしていただいて一向に構いません。

    実を言いますと、私は辻村議員にはあまり良い印象を持っておりませんでした。
    以前、少しだけ接点を持ったことがありまして。その時は当時私が行っていた運動に絡み、共通の知人を介して「互いに協力をしましょう」という申し出が辻村議員側からありお会いしました。
    しかしお話を聞いてみれば、実のところ「お互いに」ではなく、一方的に「協力しろ」というものとしか私には思えず、特に何とも言わずですが、その後コンタクトを取ることもなく、要は無視して終わっただけの話です。
    (もちろん、敵方だとは全く思っていません。単に、個人的に合わないなと感じたに過ぎません)

    しかし、今回の件。
    私は、辻村議員が行った行動、その結果に対し、全面的に評価し賛同します。賞賛します。
    素晴らしい行動、素晴らしい結果だと思います。

    敢えてこれを書いたのは。
    特に、自分自身がリアルに政治運動に関わる人にこそありがちな、ちょっとした部分での考え方の違いだけで敵対してしまう人に、少し考えてほしいと常々思っているため。
    (ですので、先生のブログのコメント欄を利用させていただいてわざわざこういったことを書くのは、全く私の身勝手な行動に過ぎません。)

    私は、少なくとも今のところは私が「合わない」と思う人とまで無理して一緒に行動しようとは思いません。
    しかし、「合わない」からといって敵視もしませんし、批判や中傷もしません。
    その人の行動、それだけを評価するよう心がけているつもりです。
    人間的に合わなければ、一緒に行動しなければいいだけの話です。
    「お互いがんばりましょう」で済む話のはずです。
    しかし、それで済まない人が多く目につくのも、残念ながら事実です。

    実際に現場で運動する人も、ネット上のみの人も。
    個人的な好き嫌いや、ちょっとした考え方の違いだけで、「敵味方」まで見誤らないでほしいのです。
    そんな、生意気なことが書きたくてわざわざ書いてしまいました。

    敢えて言います。繰り返し。
    私は個人的には辻村議員は好きではありません。
    しかし、今回の件は全面的に賞賛します。評価します。

    正直なところ、私自身の辻村議員を見る目も変わりました。

  18. 【今日のエントリーでぐっと来た言葉】
    <正しいからという理由だけで、物事は進むわけではありません。>
    何べんもうなずかせてもらいました!
    余命さんの言う「ひた押しに」ですかね。

    上のサンダーボルトさんのお話、自業自得とはいえ、何かかわいそうになってきますね。真面目なだけの共産党員。はよ気い付かんかいな!あんたら、騙されてるんやで!と。
    今日の産経新聞(大阪版)で共産党の話が出てましたね。
    赤旗は資金源、これからもぐいぐい、みんなで追い込んでいきましょう。
    日本におったらあかん政党ですね。

    • 琵琶鯉 のコメント:

      共産党の党員さん達、一生懸命、赤旗配っているのに、共産党の国会議員は、貴重な審議をボイコットして、夏休みに入りました。当然、給与は出ます。

      共産党もアホの民進党系と付き合って劣化が激しいですね。

  19. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    世田谷区や多摩川を挟んで神奈川県川崎市と隣接する狛江市でのこの戦果は、非常に高いものと判断致します。
    今後、この流れを特例23区に展開出来れば良いですね。

    東京都下南西に位置する狛江市と、北東に位置する葛飾区辺りから挟撃する形で、東京23区を各個撃破し都議会に波及出来れば、今後の流れが更に加速するでしょう。

    上でサンダーボルト様が御指摘の通り、共産党の収入としては即効性のあるものでは無いのでしょうが、それでも確実に敵の兵站線を痩せ細らせる事が可能です。

    集金に手間と時間を要する様になるだけで、敵兵を疲弊させる事が可能なのですから。

    更に言えば、自治体職員は役所に配達され、役所で集金されるから義理で購読する事も可としていた人も多いかと推察しております。
    これが個人宅への配達となれば、当然詳細な住所を共産党員に教える必要がある訳で、そんな気持ちの悪い事を進んで行う人は少ないでしょう。

    亦た、赤旗の購読者数確保は共産党議員の党内での実力を誇示するツールでもある訳で、ココが根こそぎ他の党員に持って行かれると、下手すりゃ党内で下剋上なんて事も起こりうるのですから。

    たかだか赤旗ですが、その影響度は多角的な視点ではかなり影響大と判断して然るべきです。

  20. 匿名 のコメント:

    いつもありがとうございます。

    先生のおかげで、地方議員の方達の頑張りを知ることが出来ます。
    国民に知られる事が無くても、頑張って下さってる地方議員の皆様日本の為に、いつも有り難うございます。

    共産党…。公安監視団体ですよね。
    赤旗による資金源を断つのが大事!

  21. パコリ〜ヌ(髭) のコメント:

    擬態日本人によるまとめサイト攻撃やBAN祭り等、厳しい戦いが続いておりますが、狛江市の辻村議員ご苦労様です!
    赤旗の宇都宮の文字が真っ赤っかなのには笑わせていただきましたわ?
    全国の自治体に広がって欲しいです
    ??

  22. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    追記です

    【米国】朝鮮戦争の米兵200人の遺骨、北朝鮮が米側に返還 トランプ大統領が明らかに 米朝首脳・共同声明に基づく最初の具体的行動
    ttp://www.honmotakeshi.com/archives/53691744.html
    35: 名無しさん@1
    >>30
    30年前から遺骨を返せってアメは言ってたから
    集めてて保管してたはず
    見つかった場所や
    亡くなってた状況などの記録や
    遺品なども保管しているだろ

    47: 名無しさん@1
    >>35
    だとしたらアメリカはやっぱり怖い国なんだな
    日本は無関係の骨送り付けられて終わりだったもんな
    やっぱ軍事力の無い外交はダメだな

    日本に人間ですらない動物の骨を寄越して「ほら拉致問題は解決な!」とか言った北だぞ
    骨が来た!よし解決!なんてそんなヌルい対応しちゃアカンぞ

    暴力に対抗するには暴力しかない。
    ならず者相手ならば、尚更だ。
    今回だって北朝鮮がアメリカに譲歩したのは、アメリカの強大な軍事力、そしてトランプ&ボルトン&ポンペオという超・タカ派の3人が迫ってきたからに他ならない。
    だいたい、日本国内のサヨク共が崇拝する〔憲法9条〕なんぞ、何かの役に立ったためしってありますか?それどころか9条が制定された後に韓国から竹島を奪われましたよねぇ?平和憲法(笑)
    そもそも「日の丸は在日への差別」だの「ミサイル対策は朝鮮人へのヘイトスピーチ」だのと言論弾圧や思想弾圧を繰り返す在日やサヨク共こそ、日本国憲法を守ってませんよねぇ(笑)

    トランプ大統領は核のボタンをすぐそばに置いて黒電話と話をしたんだ
    銃を突き付けてるのと同じなんだね
    そこをミテナカッタ事にして
    「感動的な歴史的瞬間」に祭り上げた糞マスゴミ

    日本政府、遂に韓国提訴に踏み切る!!
    ttp://crx7601.com/archives/53694047.html
    日本は、韓国による日本製ステンレス棒鋼の反ダンピング(不当廉売)関税が不当として、世界貿易機関(WTO)に提訴

    28: 名無しさん@涙目です。(
    おい、他にももっと訴える事山のようにあるだろ
    はよやれや

    しないよりはマシ

    金融庁が日朝合弁企業10社にマネーロンダリング等の疑いで調査。
    総ての銀行や信用金庫や信用組合に調査報告命令
    ヤッタゼ!!
    ttps://jp.reuters.com/article/japan-north-korea-illegal-idJPKBN1JI093

    >アメリカに対してはやらないの?

    部材が手に入らない!とアメリカ企業の方が悲鳴をあげてしまい
    向こうの都合で解除の方向
    日本でしか作ってない(作れない)のが結構多いらしい

    ※6
    もどかしいことは多いが静かに来てるな
    第一次安倍内閣でガツンとやろうとしてマスコミに引きずり落された(俺ら国民も尻馬に乗って落とした)から
    慎重になってるんだろうね、頭が下がるわ
    そもそも日本のマスコミが南北半島に牛耳られてるのも問題だし
    マスコミに騙されるジジババと主婦が多いのも大問題

  23. 波那 のコメント:

    >>金融庁が日朝合弁企業10社にマネーロンダリング等の疑いで調査。
    総ての銀行や信用金庫や信用組合に調査報告命令
    ヤッタゼ!! (* ゚∀゚)?ほんと、やったぜ!!

    • 琵琶鯉 のコメント:

      ほんとに?やっと、ここまで来ましたな。
      ついでに、郵貯銀行もチェックしてほしいです??

      あと、有本香さんが、特定失踪者のなかには、拉致被害者がかなり含まれていて、中には有名病院が拉致に関わっていり可能性があると、脱北した元工作員が証言していると・・・公安や政府は、もっと、それらを公表すべきと発言しておられます。

      ネットに、全国の拉致の可能性がある方々の情報が載っています。今、一度、それらを分かりやすくまとめサイトに上げて貰えればいいんですけど・・・・

  24. 日本を愛する日本人から一言・・・ のコメント:

     日本はあまり争いごとを好かず、多少のことは目をつむるということがあります。それを良いことにサヨクは法律違反や不法行為もやりたい放題です。マスゴミのフェイクニュースも言ったもの勝ちといった具合です。
     今朝の虎の門ニュースで上念司さんがニュース女子に関する朝日新聞の間違いを公開で指摘していました。朝一番は担当がいないとのことで逃げましたが10時の放送終了後に電話してくれでした。
     虎の門ではニュースを延長して10時過ぎに再度電話しミスを指摘しました。朝日は準備万端で紙面も準備して間違いを素直に聞いていました。訂正記事の要請にどう応えるかまた楽しみです。
     高槻市の不法ブロック塀建設、市長が喜んで写真を記念撮影していましたが、不法工事で儲け、また修理で業者を国の予算で儲けさすなどナンセンスです。責任の追及がまずあるべきです。
     小坪議員の行動力に脱帽ですが健康第一は厳守していただきたいと思います。毎月小額の寄付をさせていただいていますが、領収書不要との要請は中々聞き入れてもらえないので切手代を追加して来月から支援させていただきます。
     保守の具体的行動で日本も一歩ずつ前進することでしょう。
     

  25. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    また追記です

    キタ━━(゚∀゚)━━!!! 朝日新聞100%子会社の新聞印刷会社が生産体制再編、1つの研究所閉鎖・2つの輪転機停止
    ttp://www.moeruasia.net/archives/49607462.html
    8: 名無しさん@涙目です
    >>3
    創価は毎日の印刷所に委託してんだぞ

    27: 名無しさん@涙目です。(
    上念司が虎8で朝日新聞のカスタマセンタに生電話かけてたな

    ※4
    上念さんが試算してたけど、社民支持者がほぼ100%朝日購読してて、その数が約200万らしいから、どんなに減っても200万前後で減少が止まるんじゃないかって話みたいよ
    だから、産経の150万に下回る状態にはならないと思うわ

    メディアは、放送関係の収入以外は認めたらダメでしょ。
    これまで食品偽装を、メディアに糾弾されて潰れた会社。
    粉飾決算をメディアに糾弾されて潰れた会社。
    鶏インフルで記者会見という名のメディア尋問を強いられて、自殺した経営者だっている。
    嘘をついたメディアだけが、潰れてはいけないという道理はない。
    嘘をついたメディアは売れずに潰れる。
    そういう市場原理が働いてこそ、メディアは健全になるのがベストだろう。
    だから、嘘をついた事がダイレクトに影響するように、メディアはメディア関係以外の収入は持つべきじゃない。

    企業の方からも広告費クレーム付けてみたら?2割は払いすぎてる

    ※32
    そうですよねぇ。特に、投資関連や不動産関連は持たせてはいけないかと。
    元々取材・情報収集の特権があるようなものなのに、その情報を利益に還元しやすい前述のような事業に携われるのはどう考えてもおかしい。これが禁止されていないって、インサイダー取引OKって言ってるようなもの。

    世田谷の住宅街には工場建てちゃいけないんだけど、
    研究所って名目で建てて長年バリバリ朝夕刊刷ってた。
    もう輪転機更新の時期なんだけど
    狭い都内に設備投資するより、郊外の交通の便がいい安い土地に
    建て直すほうがメリットある。
    ついでに印刷も外部に委託する。
    朝日大阪はこのやりかたで成功した。

    新聞紙という紙にだけは、敷物や掃除、クッションなどへの利用価値があるので
    そのためだけに売ればいいんじゃない? 広告だけ刷って安く売るとかさW
    朝日新聞記者の書く妄想には何の価値もないのでね。

    社内の汚れは落ちないが、水拭きでさっと綺麗になる新聞紙とかって朝日が売り出せばいいと思うよ。

    JR北海道「金くれ、くれないと死ぬぞ!」財務省「じゃあ死ねよ」JR「え」財務省「死ねよ」
    ttp://crx7601.com/archives/53695007.html
    2: 名無しさん@涙目
    でも生きる!

    313: 名無しさん@涙目
    >>2
    バス会社としてな。

    6: 名無しさん@涙目で
    そもそもの分割の仕方に問題があったわけで
    北海道なんか東日本に含めれば良かっただけの話。

    195: 名無しさん@涙目
    >>6
    四国もね
    って東西で良かった

    14: 名無しさん@涙目で
    やっぱり社会インフラは民営化すべきじゃなかったんじゃないの
    赤字路線なんて廃止せざるをえなくなっちゃうわけだし

    存在意義の分からないゾンビ労組が強すぎるんだよ
    派閥に分かれてあれやこれやって、仕事もせんと戦国大名ごっこやってるんだろ?
    しかも挙句、のぼり掲げて反安倍デモに参加だもの 馬鹿げてる
    JR九州の黒字化を見たって、JR北海道は「営業努力でもどうにもなりませんでした」ってレベルのことはまだ全然やってないし、やろうともしてない
    怠けてんじゃねーよって話だし、これからも怠けてるつもりならそんな企業要らねーよって話

    心配な点は中華マネー進出の呼び水にならないかという部分だけだな
    そこさえ対策できればつぶれるべきは潰れたら良いけど
    あと地域の人たちの交通の便
    そんな不便な場所に住むのがおかしいと言い出す人もでそうだけど、こういう国の端っこって、ある程度人口確保しないと安保上もまずいんじゃないか

    JR北海道労組=革マル派
    だから経営ダメなのよ

    JRグループのお荷物だったJR貨物は黒字に転換して健全経営してる
    細々だろうがな
    JR北海道は赤字路線だけが問題じゃない
    労組の体質が国鉄時代そのままで社員の質に差が有りすぎる
    国は金を補助するだけじゃなく悪質な労組を排除するように指導すべきだった
    公安を投入してでも不良組合員を摘発すべきだった。今でも放置したまま
    北教組も同じで不良教員が一部の政治家と組んで政治活動してる
    公安は全く逮捕しない
    北海道のマスコミも左翼系組合には忖度して実態を報道しない

    東西は「もともと」
    があったけど、「分割で成功した」と言えるのは九州だけでない?
    北海道は外人もくるんだし、九州を参考にするといいよ。

    観光列車走らせろってのはモノを知らなさすぎで、九州のななつぼしだって単体では完全な赤字で、いま北海道でやるのは自殺行為に過ぎん。だいたい、かつてJRグループで観光列車といえば北海道の代名詞みたいなもので、北斗星だって数々のリゾート車両だってトロッコ列車だって全部北海道。それでもダメだったんだよ。
    貨物の黒字だって旅客会社がわずかな線路使用料で我慢しているからはじめてできた話で、たとえば北海道は本来の線路保守費用の1割しかもらえない。ルールはルールだけど、これも経営悪化の原因。
    あと、これまでのJR北海道の言い分は「国からは散々援助してもらっていてこれ以上は無理、地元と一緒に考えましょうよ」で、それに対して自治体と道が「何言ってる、もっと国からカネもらえ、廃止なんてけしからん(使わねぇけどな)」って言い続けてはや2年。これを全てJRのせい、とするのはあまりにもムシが良すぎる。

    タイトルだけですけど


    【衝撃】沖縄・翁長雄志知事に「中国による尖閣周辺の領海侵入問題」について質問した結果「寂しい」とかいう回答がかえってきた件www

    中国アニメ業界が日本人アニメーターを“厚遇ヘッドハント”→日本アニメは終了し中国アニメの時代到来か?

    大阪地震で表出した危険な愛国心。「その感覚が一連の戦争で何千万人もの犠牲を生み出した」

    逆説的に愛国心の必要性がわかる文章だな
    愛国心を否定すると共同体のメンバーの死をなんとも思わないクズが出来上がるわけ

  26. (仮名) のコメント:

    こんにちは

    赤旗から白旗を願う一人です。
    スレチですが保守政治家から見た意見が知りたいです。

    ?
    現在国会審議中(衆院委員会)の「働き方改革関連法案」の高プロの件ですが(野党猛反発中)、保守政治家側(地方議員的に)どんな感じなんですかね?

    何か裁量制を将来的になし崩しに拡大しそうで怖いです。
    過去に派遣法も改悪されましたしね。

  27. のコメント:

    9条を守れと言いながら、ルールを守らない共産党。
    昨年12月、産経新聞に兵庫県加古川市役所内での赤旗勧誘記事が載ってましたが、
    その後どうなったのでしょうか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください