ちょっと過密スケジュール。明日より一般質問。


明日より一般質問、開始。
私は二番手なので、午前中には始まるのだろう。
原稿、配布資料は、まだない。

現在、深夜1時をまわった。
これよりとりかかる。
のんびりブログを更新している場合でもないが、質問に立つ告知はせめてせねば。
(赤旗の件の継続もあるため、絶対に告知してくれというファンの声も。。。)

↓よければ応援クリックお願いします。↓

告知が遅れたことをお詫びすると共に、本3月定例会のスケジュールについて、ちょっと過密すぎやしないか、と思ったことを書いてみる。
もちろん個人的なスケジュールもあってのことだが。
最近、結構タイトだったなぁ。

2月23日(日)行橋市長選挙 告示。
田中純出陣式に出席。

2月24日(日)~3月1日(土)選挙戦
一週間の選挙戦を微力ながら支えさせて頂く。
各校区の応援演説にはほぼ出席させて頂いた。

3月2日(日)行橋市長選挙 投開票。
行橋市長選挙(及び市議補欠選挙)結果・28年間の挑戦。

3月3日(月)一般質問締切。
市長選でバンザイした後、(そのまま)朝五時までかかって一般質問の通告書を書き上げる。
選挙翌日の正午が締切のため。
同日、議会運営委員会にて議会日程が決定された。
私の一般質問は、3日後の6日。準備時間は2日、実質1日。

3月4日(火)本会議・開会
動議を打つか打たないか、迷う。
書きかけた言葉のため、そのうちアップしたいと思う。
この日に一般質問の打合せを済ませてしまう。

3月5日(水)準備。
準備、と言いたいが、実際はちょっと倒れかけて休憩。
各種の止めてしまっていた案件の進捗確認と各所への挨拶。
戻れたのは、やっぱり24時をまわってしまっていた。
(いまここ)

3月5日 25:00
(3月6日 01:00)
そろそろ一般質問の原稿と配布資料を作成開始。
で、事前にブログでの告知を行っています。
(いまやってるとこ。)

3月6日 10:00以降(恐らく11時前後?)
一般質問、開始。

関係各所より連絡がとりにくい、電話で捕まらないとクレームも頂いたが、なんだろう、これはスケジュール的に無理があるのではないか汗

市長選の影響とは言え、まともな審議ができるか不安がある。
文句や愚痴ととられてしまうかも知れないが、「慎重な審議・丁寧な審査」を旨としてきた。
私の能力不足と言われればそれまでだが、この日程で本議会での審査に確認漏れが生じないか不安が残る。

さて、ここに個人で組んだスケジュールを書き込んでみよう。
書いているうちに少し泣きたくなってきた・・・。

2月4日(火)議員会館
赤旗の件などで陳情。
総務大臣 政策秘書官と面談。
(のち行橋市役所より資料送付に発展)
中川ゆうこ衆議院議員・鬼木誠衆議院議員と面会。
各種のお願いや陳情などを行う。これは報告しないといけない内容があるためブログアップ予定。(まだできてない。)
参議院議員2名(宇都隆参議院議員・熊谷大参議院議員)と夕食。
東京は大雪、ちょっと帰りにパニクる。
他、スケジュール多数。

2月5日(水)田母神候補の応援演説
メデイアが報じない田母神陣営の熱気!
靖国神社、参拝。
(深夜便で九州に。帰宅はやっぱり24時頃。)

2月6日(木)給食センター落成式
東京のスケジュールを相当タイトに組んだためフラフラ。
建設した委員会の副委員長であるためはずすわけにはいかない。
上京時のレポート・事務処理をしていたら外が明るくなっていた。

2月7日(金)総決起集会
本当に少しだが動員等。
ちょっと走り回る。

2月10日(月)懇親会、他。
陳情事案・懇親会等。
自民秘書と。

2月11日(火)建国記念式典、出席。
西川文科副大臣と。
【西川京子先生】格好いい政治家と、なんでよマフラーの話。

2月14日(火)福岡市役所・視察。懇親会。
福岡市役所(カワイイ区視察)
神谷宗幣(龍馬プロジェクト代表)・第一次安倍内閣首相秘書官・産経新聞の九州総局長・記者・地方議員等19名を招いて懇親会。このブログ、書かないといけんのにまだ書いてない・・・。
ホスト側の(たった一人しかいない)幹事にも関わらず、遅刻。
結構、怒られる。(そして落ち込む。)
テーマ:赤旗

2月15日(土)・16日(日)
後援会青年部の総会。及び支援活動等。
実は年に4回、内々の後援会報告をしている。
と言っても若手のみでの集まり。
代わりに中身はガチガチの政治の話。
活動報告の、本当にコアなやつ。

2月17日(月)祖母、納骨。
祖母の死。本会議最終日。公の重み。
「おめでとう。」のない正月。

2月19日(水)~2月22日(土)
台湾(李登輝先生に講義をつけてもらう。)
【ご案内】李登輝先生に、台湾に会いに行こう!
最終便で戻り、帰宅したのは日付が変わってからだった。

2月23日(日)行橋市長選挙 告示。
田中純出陣式に出席。

2月24日(日)~3月1日(土)
一週間の選挙戦を微力ながら支えさせて頂く。
各校区の応援演説にはほぼ出席させて頂いた。

3月2日(日)行橋市長選挙 投開票。
行橋市長選挙(及び市議補欠選挙)結果・28年間の挑戦。

3月3日(月)一般質問締切。
市長選勝利で事務所でバンザイした後、朝五時までかかって一般質問の通告書を書き上げる。
選挙翌日の正午が締切のため。
同日、議会運営委員会にて議会日程が決定された。
私の一般質問は、3日後の6日。準備時間は2日、実質1日しかないことがわかった。

3月4日(火)本会議・開会
動議を打つか打たないか、迷う。
書きかけた言葉のため、そのうちアップしたいと思う。
この日に一般質問の打合せを済ませてしまう。

3月5日(水)議会準備。
準備、と言いたいが、実際はちょっと倒れかけて休憩。
各種の止めてしまっていた案件の進捗確認と各所への挨拶。
戻れたのは、やっぱり24時をまわってしまっていた。
多分、年が明けてから、ちゃんと寝た日だったような気がする。

3月5日 25:00 一般質問、原稿作成開始
(3月6日 01:00)
そろそろ一般質問の原稿と配布資料を作成開始。
で、事前にブログでの告知を行っています。
(いまやってるとこ。)

・・・間に合うのか?

3月6日 10:00以降(恐らく11時前後?)
一般質問、開始。

「議員は、暇だろう」とそんな声もよく聞く。
有権者の声だから、「そうですね。」って私は苦笑い。
きっと私はうまく笑えてない。

「そうでもないですよ」なんて言い返したが最後、鬼の首をとったかのように「しかし民間では!!!」と怒鳴られるのが落ちだ。

いいんですよ。。。
そう、みんな忙しいしね。
うん、愚痴はいくないよね。

ただ、「暇だろう、暇だろう」
「楽できていいな」とあんまりにも言われるとさすがに凹む。

また、そんなに金持ちではない。
これらの東京への出張、台湾への視察などは全て私費だ。
予算獲得のためであっても「陳情は調査費として支出できない。」ためだ。上京時も応援演説になんとか入れたが、市議としての行橋の公益を考えての面会(国会議員への陳情・要請)を済ませてから、それから入れたんだ。
(陳情・要請活動は、次年度より含まれる模様。)

海外は、そもそも許可されない。
会食させて頂いたのは、台湾全体の観光協会の会長、恐らく向こうでいうJTB的なとこの会長などで、行橋のみならず九州・ひいては西日本の観光産業のテコ入れやパイプ作成を含んでいた。
将来的には、観光のみならず輸出入・工場の誘致にも発展させたい。出席したのは教育部(こちらで言う文部科学省)主催の、日台友好の桜の茶会。記念植樹より10年が経過し、見頃になったから、とうもの。台北市長(こちらでいう東京都知事)も出席していた。

台湾の首都である台北は、国際観光都市であり観光協会の影響力は(しかも国全体ともなれば)日本の比較にはならない。
それであっても、我々は経費で落ちることはない。

そもそも論だが。
我々の活動費は、月額2万5千円。
年にして30万円である。焼け石に水である。

4月に支給されて、一ヶ月後には使いきった。
5月3日に市政報告会をコスメイトで開き、これで飛びました。
【入場無料】三橋貴明・赤池誠章・小坪慎也(FJ代表)による講演会

もちろん、今月は、赤字である。
じゃ、やらなくていいのか。

行橋のような地方都市においては、国費・県費とのパイプ作成は非常に重要だ。
ではどうやって作るか。
「こうやって作る」んですよ。

「誰でも簡単にできることではない」と理解に苦しむ顔をされることもあるが、
私は「誰でも簡単にできる仕事」と思って、そんな思いで選挙に望んだのではない。

そこだけは、バカにしないで頂きたい。
誰でもできる仕事ではなく、私にしかできないことがあると思った、だからここにいるんです。

「私を選んでくれ」と、もう2年ほど前になりますね、皆さんの前で叫んだのは、自信をもって叫べたのは、いつ選ばれてもいいように準備をしてきたから。
まったく何の準備もせずに突然、こうなったわけではない。

ずっと私費で、バイトしながらやってきたんです。
市民の皆さんに、いつ選ばれてもいいように。
ちゃんと公益に資するように、勉強して走り回って、パイプ作って、、、
そうやって、かけずり回って今があるんだ。

飲み会なんかに参加するとさ。
「市議はみんなバカだ」みたいな、十把一絡げに笑われる。
「そうでも、、、ないっすよ?」とか寂しげに笑っても。
「おまえはまだ子供だから」と頭をワシワシされる。
そもそも市議は、市民が思うほどバカばっかではない。
市民はいろいろ思うのだろうが、行橋市議会に入って思うのは、市民が言うほど議会ってレベルが低くはないです。

いいよ、笑ってればいい。
そうやって見下して、バカにすることで偉くなった気がしてるなら、平和な脳みそだなって思う。
それでご機嫌になれるなら是非どうぞ。

そうやって笑った人も含めて護るのが、公(おおやけ)の仕事なんだ。
わかってるから、いいですよ。
どうせ大人(特にだんかい世代)は、そんなもんだと諦めてますから。

さて、原稿、書きますか。
間に合うのか。。。?
 
 
↓最後まで読んでいただきありがとうございます。↓
↓是非こちらへ応援クリックをお願いします。  ↓


カテゴリー: 市議会議員 パーマリンク

ちょっと過密スケジュール。明日より一般質問。 への3件のフィードバック

  1. 放浪者 のコメント:

    経費は確定申告して経費で落としましょう。

  2. ピンバック: 【赤旗問題】第一次・赤旗撲滅作戦(作戦コード:王手飛車取り) | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

  3. ピンバック: 読者の皆様へ、本年もお世話になりました。今年の振り返り。 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です