日の丸の数と、クリスマスツリーの数を比べる日【海外に置き換えて考える。】

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【今日は何の日】というタグは、敢えてつけない。これは日本として重要だと思った日のエントリにつけてきたタグだからだ。キリスト教徒を揶揄する目的はないが、私はクリスマスイブに対しこのタグをつける気になれないのだ。

クリスマスツリーの数を見るに、
その日の丸の数の少なさを憂う。

クリマスソングばかりは街にあふれ、天長節の歌など街では聴かなかった。
お正月の、古来からの音楽(雅楽などのアレンジ)に期待するばかり。
そのような日だ。

 

 

 

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(OGP画像)
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日の丸の数
圧倒的に少ない。
事実であり、現実を直視する。

目の前の現実を正しく受け入れた上で、
すべての議論はそこから始めるべきだろう。

受け入れるというのは、「そのままでいい」というわけではない。
変えるため、是正するため、取り戻すために「現状を正しく把握する」と言った方が適切だ。

また、「クリスマスが悪い」というつもりもないし、
昨日も書かせて頂いたが、「GHQが」とか「日教組が」と言っても始まらないのだ。
それをしたり顔で連呼するのは、やめて頂きたい。

事実、遠因としてあるのは否定しない。
私もそう思う、その側面は確かに在る。
・・・だから、どうしたというのだ?

「GHQ!」「日教組!」と叫んだとして、国旗の数は増えるのか。
あいつが悪い、こいつが悪いと指をさしたところで、貴方だけに免罪符が与えられるわけではない。
まずは、国旗を立てよう。

お正月から、でどうだろうか。
いまの異常性については、昨日同様であるが、ある例え話を再掲したい。

 

 

 

置き換えて考える。
先ほどは、日本人がクリスマスで大騒ぎする構図を論じたが、もしこれが逆であったらどうか。
異常性がよくわかると思う。

クリスチャンが天長節を祝った場合、キリスト教徒が、天長節を祝った場合、それは何か不思議な気がする。
悪いことではないしありがたい話なのだが、置き換えてみると大層ヘンテコなことになっている。

イメージして欲しい。
お洒落なニューヨーカーたちが、デパートで【奉祝】と書いた板を買い漁る。
CNNにて「とぅでぃ、TENCHOUSETU!!!OH!」とか言っている感じである。

白人カップルを想定してみよう。
恋人たちが、天長節デートを行い、ディナーの予約をする。
菊の花と菊花紋章を前に、「KI-MI-GA-YAHHHH!」とか歌って愛を語らうのだ。

海外のおまいらの場合、ネットユーザーたちの動向を考えてみる。
素晴らしいデザインスキルを無駄に投下し「天長節、中止のお知らせ」が毎年作成される。
そしてリア充、爆発しろ!と叫ぶのだ。

家族の場合を考えてみたい。
良い子にしてたら、陛下が玩具を持ってきてくれるのよ?と。
親が子供に諭すのである。
陛下に行ってもらうと、ちょっと構図が崩れるか。。。

じゃ、こうだ。
「いい子にしてたら、ヤタガラスが玩具を持ってきてくれるのよ。」

子供は不安そうな顔で言うのだ。
「ちゃんとヤタガラス、迷子にならずに来てくれるかなぁ」と。

もうちょっと年をとって生意気盛りになった頃。
「本当は八咫烏って、親が買ってきてるんだよ!」と叫ぶ、空気を読めない子が出てくるのだ。

そして
「いるもん!八咫烏はいるもん!」
「私、見たもん!ちゃんと足が三本あったもん!」
って泣き出す子が出てくるのだ。

不毛なる、八咫烏、実在論争を繰り返す子供を横目に。
オモチャメーカーは・・・。
「ここで一年の売上を絶対に立てるのだ!!」
「我が社の荒廃、この一戦にあり!!!」である。

スポンサーについているアニメにおいては、
ここぞとばかりに新キャラ、新メカが登場。
工場も生産拡大で、掻き入れ時である。
経済波及効果もバカにならない。

九州ウォーカー(本州の方はわかるのかな)などの場合。
いわゆる外戸本みたいな、地域版の雑誌である。
「天長節にお勧めの夜景デート特集」とか組むのである。

デパートでは、
「今年の天長節は、肉じゃがでお祝い!」
「日本本国、直輸入!高野豆腐!」とかポップが躍る。

コンビニでバイトしている人なんかは
「あー、今年の天長節、ケーキのノルマがきっついわー」とか言ってるのである。

疲れたサラリーマンたちは
「あぁ、今年の天長節も仕事だったな」とか、
駅のホームで舞う雪を見て「ホワイト天長節か」などと、しみじみとつぶやくのだ。
そしてそれが、なんとも言えぬ風情をもって、しみじみと疲れた大人の共感を呼ぶ。

これが外国人が、天長節を(日本のクリスマスと同様の)祝った場合のイメージ図である。
クリスマスを祝う日本人を、(敬虔なるクリスチャンをはじめ)海外はこのように見ているのではないだろうか。

 

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それでもクリスマスも楽しむ。
冒頭に述べたように「クリスマスを否定」しても何も生まれない。
大切なのは、自らがどうあるべきか、である。

「GHQが!」とか「日教組が!」と、悪玉論争のみに終始することは
自らには責任がないと、はっきり言えば【なすべきことなどない】と宣言しているかのようにすら見える。

私のエントリを読んで、クリスマスを中止して欲しくなどないし
それはそれで楽しんで頂きたい。

私はそもそも甘党であるし、ケーキが食べれる日と楽しみにもしてきた。
うちは漁村で、普段は魚ばかり。子供の頃は、肉が食べたくて仕方なかった。
最近は、魚の美味しさにも気づけるようになったが。

プレゼントを楽しみにする子供がいても、いいではないか。
恋人たちが楽しくデートすることも否定したくない。
勇気を出して、今夜告白する者もいるのだろう。
ほんのり甘く、素晴らしいことだと思う。
(私は最近は告発ばかりしている気がするが、それに比べればどれほど素晴らしいか。)

日本人の寛容性は、素晴らしいと思う。
ただし、それが良い方向ばかりに向いてきたわけでもない。
それも事実だ。

だけれども、「楽しんでいる人」に向かって、
「楽しむんじゃない!」と言ったところで、何が生まれるだろうか。

私たちがなすべきは、クリスマスの批判でも否定でもない。
GHQや日教組の責任論のみに終始することでもない。

お正月に、国旗を掲げることだ。
他になすべきことはない。

さて、今夜はクリスマスチキンを食べて
(実際は近所の唐揚げ屋さんの唐揚げ)
ケーキでも食べて
(付き合いで回ってきたものだが。)

「そういや、この日って何なんだろ。」
「俺がキリストだったら、多分、怒ってるわ・・・。」
などと漠然と考え、

「告ったり、告られたり」
「ふったり、ふられたり」
「まぁ、みんな忙しいことですなぁ。」
「少子高齢化の話もありますし、ほどほどに頑張って頂きたい。」などと。

また、
「たぶん、あいつは今年も一人やろうな」と男の後輩のことを思いだし
「どうせ夜に『なんしよっすか?』って電話してくるんだろう。」などと考え
例年、果たしてそのようになり。
そんなこんなでクリスマスの夜はふけていくのでありましょう。

そして。
「さて、正月には日の丸をあげにゃね。」と小さな勇気を確認する日でありたい。

 

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コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. azumaebisu より:

     小坪市議、夜中と言うより深夜、丑三つ時に失礼します。

    クリスマスばかり…そればかりか、足下が崩れて来ていますね…

     【元号】の使用頻度が著しく失われている印象です…

    その理由は【事務的合理性】つまりは【西暦は通し番号】の様なもので『計算が楽!等の理由で…基督暦・西暦に流されて…』

     【通し番号の暦】が良いなら、我々には【皇暦・皇紀】があるじゃないか!とばかりに『隗より始めて』おります。

    私は、それを使っています。

     先ず、市役所等の公的機関から【皇暦・皇紀の復活】をお願いします。

    令和5=皇暦・皇紀2683=基督暦・西暦2023年12月25日月曜日2時27分

  2. BLACK より:

    今年の印象ですが
    田舎ではクリスマスは盛り上がっていません。
    飾り付けをする家庭も減りましたし、クリスマス商戦もひどく地味です。
    それは、電気代高騰とか、物価高騰とか、節約志向とか、大量生産をしないとか
    どちらかと言うと景気の悪い理由があると思いますが
    それだけでも無いのではないかと私は感じています。

    昨日全国チェーンのスーパーに行きましたら
    店内に流れているBGMは、クリスマスソングでは無く和楽器の曲でした。
    もちろんケーキも特設コーナーを設けて販売されていましたが
    それよりも大きなスペースの特設コーナーで販売されていたのは
    お正月用の食材でした。
    (お正月用の食材も以前程大量ではありませんでした。)

    以前は26日の朝にクリスマス商戦からお正月商戦への転換のように思いましたが
    現在はクリスマスソングのBGMこそ流れていても
    店内はクリスマスとお正月が共存しています。
    私はそれを、ちょっと嬉しい気持ちで見ています。

    日本人にとってクリスマスの存在感が薄れている気がします。

    それは、物価高騰は否定出来ませんがし
    生活に苦労しておられる方々がおられるのは事実ですが
    それでも日本の日常の生活全体が豊になったのではないかと私は感じます。
    クリスマスが、御馳走とケーキが食べられる特別な日
    と言うような高揚感や特別感が日本人にとって薄れているのではないかと私は思います。
    ケーキでも、ご馳走でも、大量生産をされてものを消費者が喜ばなくなっていると言うのもあると思います。
    確かに、クリスマス用に大量生産されたケーキよりも
    日常に、普通につくられているケーキの方がずっと上質で美味なのです。
    また、25日、26日に売れ残ったケーキを売るメーカーや菓子店も激減した印象です。
    予約販売で、売れ残る程は製造しなくなっている為だと思えます。

    日本中が昔のようなお祭り騒ぎから脱している印象です。
    日本人にとってのクリスマスが変化している気がします。
    私はそれを好ましいことと感じています。

    商店でも、家庭でも、今年ツリーは確実に本数を減らしていると思います。
    ツリーの数と日の丸の数の逆転は目前にも思えます。
    だからと言ってクリスマスの楽しみが日本人にとって無くなる訳では無く
    季節の催し物のひとつ、年末のお楽しみ行事として残って行くのだと思います。
    日本的で、とてもステキだと私は思います。

    以上 文責 BLACK

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