新澤議長(奈良県町村議長会 兼 全国理事)とご飯とドライブと、そして迷子


 

 

奈良県の新澤議長(高取町議会)とご飯。
大阪に行った際には、車を出してくれたり。

いま相当に忙しい時期で、新澤さんの日程も少し変更。
(町長が病で亡くなってしまったため、議長として多忙を極めている。)

そのため移動日程が変更になっていったのですが、私に対し
「何時に出れるか分からない、待って頂くのも申し訳ない。」
「お忙しいでしょう?」というメッセージ。

私は「いーえ、まったく。」
「なにがなんでもいきますね」と。

ちょっと事情があって、先日の大阪での市政報告会において、新澤さんも来てくれてる。
大阪駅まで送ってくれた。来てくれた、というのは凄いことで、その時、新澤さんは靭帯を切っていた。
思えば、大阪府警機動隊員の人権を守れ!とデモをしたときも新澤さんは一緒にデモしてくれたのですが、前日は何かの手術(しかも心臓とかヘビーなやつ)だったと思う。行橋市の市議選にも、4年前も来てくれた。

それでですよ、時間が変更になったから「じゃ、私は忙しいので、迎えにいきません」とは言えません。
結局、博多駅で待ち合わせました。
小倉駅で合流しようと思ってたんですが、移動開始が少し遅いため少しでも早く目的地に届けるため。ちょうど新幹線で落としものしてたし。

で、博多駅には私は40~50分前には到着してたんですよ。
時間あるじゃないですか、だからご飯をどこで食べようかな?とか下見を始めたんですよ、駅ビルとか。まぁ、でかいじゃないですか、ビルは。
はっきり言えば、軽く迷子になってしまい新幹線口に戻れなくなってしまい、結局、探されたんですけどね。

合流できたときの写真がこちら。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

 

 

私は「よっしゃ!」という笑顔。
新澤さんは特に地元が大変なときですから、表情も少し疲れている・・・のか?
または、「やっぱ、小坪議員に迎えに来てもらうのは、でかい駅は無理だ」と諦めてるのか。

まぁ、駅についたときのやり取りを簡単に書くと、
小坪「すいません、いま迷子」
新澤「駅に着きましたけど、どこですか?」
小坪「分からない。」
新澤「はい??」
小坪「分からない。現在地、不明」

そういう話も踏まえて、上記の画像を見ると感慨深いものがありますね。
そう考えると私はふてぶてしくもあります。
迷子になることに慣れてきたし、相手が誰であれ、私ははっきり「いま迷子」と言える胆力をもっていますからね。

新澤さんは、明日の全国町村議長会の役員会に出席するようで、ホテルまでちゃんと送り届けました。
福岡に来たら、絶対にご飯を一緒に食べるって誓っていました。

ま、本当は、町村議長会にもお願いしたいことがあって、新澤さんには無理をお願いして前入りの日程にあわせてもらったんですけど。
(奈良県の町村議長会の会長をしており、全国理事も務めているため。)
その話は、またいつか別のところで。

送った先は佐賀県で、それなりに移動距離あったので今日はこのあたりで。
(JRなどのアクセスが悪い場所で、高速バスも博多から二回の乗換。車のほうが早い場所だったんです。ちゃんと役には立ってますからね?)

 

 

泉南市議選
添田しおり予定候補者を支援
(令和2年10月18日告示、25日投開票)

警察官の両親に育てられた娘。DJ系候補、添田しおり(泉南市議予定候補)【おもろいと思った人はシェア】

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

6 Responses to 新澤議長(奈良県町村議長会 兼 全国理事)とご飯とドライブと、そして迷子

  1. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、こんばんは&すこしはやいおはようございます!いま、午前4時すこしまえですw
    さすがに、神奈川県の外はまっくらですw、、ま、街灯の灯りとか、ちかくにビルの照明とかで、まっくらじゃないですがw

    >はっきり言えば、軽く迷子になってしまい新幹線口に戻れなくなってしまい、
    >結局、探されたんですけどね。

    迷子ですwと正直に告白する小坪先生がかわいらしいw(失礼)とおもってしまったw
    更に・・・
    新澤議長(奈良県町村議長会 兼 全国理事)のやれやれともいう笑顔がかわいい!

  2. ぎん のコメント:

    おはようございます‼︎
    待ち合わせで迷子になった時、スマホは便利ですね。
    お互いが探していて、私の方が先に見つけて
    「今どこにいるの?」
    「後ろにいるよ」と送信すると
    相手がスマホを見ながら振り返って、私を見た時の驚く顔がオモシロイ‼︎

  3. 波那 のコメント:

    日本学術会議とマスゴミ、ゴミ野党が国民には知られたくない事が、あがけばあがくほどに明らかにされて行くばかりですね。

    高橋洋一(嘉悦大)
    @YoichiTakahashi
    多くの学者の標準的な意見→科学哲学の世界的権威の村上陽一郎・東大名誉教授「学術会議は戦後、共産党に支配されてきた」「今回、学問の自由を奪われた人は誰もいません。6人が就職に失敗しただけです」と大正論。村上教授は、上皇后美智子さまの信頼厚い大学者!
    ………………
    科学哲学の世界的権威の村上陽一郎・東大名誉教授「学術会議は戦後、共産党に支配されてきた」「今回、学問の自由を奪われた人は誰もいません。6人が就職に失敗しただけです」と大正論。村上教授は、上皇后美…
    seijichishin.com

    @TetuWakaura
    返信先:
    @YoichiTakahashiさん
    昔は、村上陽一郎先生の他にも滋賀秀三、村上泰亮とか世界的レベルの先生がいらっしゃいましたよね、今東大を代表する学者が宇野重規教授、加藤陽子教授、この数十年間に何があったんですか、
    午前11:11 · 2020年10月18日·Twitter Web App

    Miki
    @MomsChiliSoup
    返信先:
    @TetuWakauraさん,
    @YoichiTakahashiさん
    ジワジワと乗っ取られました。

    ゝ昔は、村上陽一郎先生の他にも滋賀秀三、村上泰亮とか世界的レベルの先生がいらっしゃいましたよね

    今は世界的レベルの先生は東大には、いらっしゃらない…と言う事なんでしょうかね。

    • 波那 のコメント:

      科学哲学の世界的権威の村上陽一郎・東大名誉教授「学術会議は戦後、共産党に支配されてきた」「今回、学問の自由を奪われた人は誰もいません。6人が就職に失敗しただけです」

      🔻学術会議問題は「学問の自由」が論点であるべきなのか?
      Updated by Youichirou Murakami on October 7, 2020, 17:47 pm

      日本学術会議次期会員の推薦候補の一部を内閣が任命しなかった事について、出発点から、「学問の自由の侵害」と捉え、糾弾するのが新聞輿論のようです。一部の学者や識者層も、その立場で動こうとしているようです。しかし、客観的に見れば、この主張は全く的外れであることは明瞭で、間違いの根本は「現在の」日本学術会議に対して広がっている幻想、あるいは故意の曲解にあります。

      日本学術会議はもともとは、戦後、総理府の管轄で発足しましたが、戦後という状況下で総理府の管轄力は弱く、七期も連続して務めたF氏を中心に、ある政党に完全に支配された状態が続きました。特に、1956年に日本学士院を分離して、文部省に鞍替えさせた後は、あたかも学者の自主団体であるかの如く、選挙運動などにおいても、完全に政党に牛耳られる事態が続きました。

      今、思えば、そうした状態を見ぬ振りで放置した研究者や会員に大きな責任があるのですが、見かねた政府が改革に乗り出し、それなりの手を打って来ました。1984年に会員選出は学会推薦とすることが決まり、2001年には総務省の特別機関の性格を明確にし、2005年には、内閣府の勢力拡大とともに、総理直轄、実際には内閣府管轄の特別機関という形で、日本学術会議は完全に国立機関の一つになりおおせました。

      もちろん、この動きに反対する活動も無かったわけではないのですが、政党支配に不満を持つ一部会員は、この政府の動きを支持し、一般の会員の大部分はここでも成り行きに任せた状態のままでした。

      その結果として、今回、菅首相が主張する、日本学術会議は国立の機関として、首相・内閣府の管轄下にあること、その会員は(特別)公務員としての立場にあること、その任命の権限は内閣・首相にあること、といった内容は現行の規定に従えば、まず疑問の余地のないところです。

      実際、今回の件で、自分の学問の自由を奪われた人は、一人もいません。強いていえば、任命を見送られた方の中で、学術会議会員の資格の欲しかった方は、希望の就職の機会を奪われたことになるわけですが、それも就職の際には、常に起こり得ることと言わねばなりませんし、どんな推薦があっても採用されないという人は出るものです。採用されなかった人に、その理由を細々と論って説明する義務は、選考側には通常は無いはずではないでしょうか。

      そうした事情を抜きにして「学問の自由」を訴えるのは、完全に問題のすり替えであって、学問の自由の立場からすれば、却ってその矮小化につながる恐れなしとしません。むしろ、学術会議の会員になること自体が、ある立場からすれば、学問の自由に反する行為になる可能性さえあるのですから。

      [訂正と追記]
      本文第二パラグラフで、F氏に関して「会員を七期」というのは、小生の記憶違いでした。誤った内容を掲げてしまいました。申し訳ありません。正しくは「十期以上、三十年以上」となります。「F氏」を推定して下さった上で、正確な数値をご教示下さった読者のご厚意に感謝いたします。

      ⬇こちらに「ある政党」と「F氏」の事が書かれています。
      https://seijichishin.com/?p=48388

  4. 福岡 秀憲 のコメント:

    高取町と言えば、「高取城」!
    三大山城の一つですが、保存状態がとても良い城マニア垂涎の地。
    小坪議員は行かれましたか?
    YouTube企画に是非!

    大阪14区にて、行橋市議会議員市政報告会という楽しいイベント。
    とても大きな体の「新澤議長」をお見掛けしました。

    松葉杖姿が痛々しかったですが、良くなられたのでしょうか?
    親分肌の笑顔が印象的な方でした。
    「自民党に批判があっても、与党でないと変えられないんや!」
    という趣旨のお言葉がカッコええなぁと思った記憶があります。

    今回はドライブ動画は無いのですか?

    ドライブ&漫才がまた見たいです。

  5. M のコメント:

    私は迷子にはなりません。いえ、なれません。地図屋なのでなれないのです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください