統一地方選、疾風編。福岡⇒大村市(長崎)、明石市(兵庫)、吹田市・枚方市(大阪)、そのまま京都。

ブログ

 

 

統一地方選(後半戦)、出陣式の日は地元福岡で。田川市議選、田川市長選、飯塚市議選の激励。そしてどうしても行きたかった、大村市(長崎県)の村崎議長のもとに。軍都・大村の議長として、中国との友好式典への参加を拒否し、その理由としてEEZにミサイルをぶち込まれたことをあげた。実は長崎県と福岡(の東のほうである行橋)はそれなりに離れており、片道2時間半。戻りは深夜、記事のアップは明け方だった。

選挙戦の翌日、明石市(兵庫県)にて。”事実上の外国人参政権”とも言える常設型住民投票条例を三度にわたって阻止した千住けいすけ候補の応援。そこから大阪府に入り、吹田市(有澤ゆま候補)、枚方市(田口よしのり候補、加藤おさむ候補)の応援。チベットを応援する全国地方議員の会の役員らであり、同会の副会長でもある平本英久議員(亀岡市)が車を出してくれました。日付を周る前には京都府に。

明日の日程を確認、各地の選挙情報を交換。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

※ 日本Blog村の登録もしています。二つのバナーのクリックをお願いします。

 にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

選挙戦初日(4月16日)福岡県

田川市議選。

 

田川市長選(一緒に映っているのは市長候補の奥様)

 

飯塚市議選

 

田川市では、野党系の新人候補の支持も広がると聞く。
手法は誹謗中傷などのビラ。行橋市はビラ合戦、誹謗中傷の嵐となった市長選において、共産党が応援した新市長が誕生。のち議会とは決裂し、いまだ市政は混乱状態にある。田川市の状況が気になってならない。

 

 

選挙戦初日(4月16日)長崎県・大村市

大村市に。

告知を打ってくださり、事務所には小坪ファンが複数名。
前日に決まったこととはいえ、大村市にもこれだけ私の読者がいたことに驚き。10名に満たない人数であるけれど、自治体規模を考えると凄いなぁと思いました。全国の自治体に、支援者がいてくださるのだと実感。

 

帰路にて、言いたかったこと。

 

行って、会って、目を見て話す。

これ以上に大切なことはないと思う。

 

 

実際の対談動画

 

 

 

選挙戦2日目(4月17日)兵庫・明石市

神戸市会議員の岡田ゆうじ先生。
選挙区である垂水区(神戸市)は明石と隣接しており、「迷子になりそうで不安」なため車で迎えに来てくれました。新幹線駅は”西明石駅”であり、街頭演説の明石駅までは車で15分~20分ほど離れています。

実は乗り継ぎが難しい駅で、小倉駅を出発すると、姫路駅に止まる”のぞみ”と止まらない”のぞみ”があります。姫路で”こだま”に乗り換えて西明石駅に向かうのですが、便によっては新神戸まで出たほうが早いものも。

接続がうまく行き、無事に到着できました。
岡田先生は「このあたりは空けとくから」「一緒に明石市に」と時間を割いてくれたのです。この場を借りて感謝いたします。

 

山下てんせい神戸市議。

「三ノ宮までは一緒だから」「こないだ、乗り継ぎで失敗もあったし」というのを念頭に、電車移動を一緒についてきてくれました。ある意味では鉄壁の防御です、本当に神戸市議会の皆様には感謝いたします。

そのまま新大阪まで。そして吹田駅に。

 

 

 

選挙戦2日目(4月17日)大阪・吹田市、枚方市

次の同志が「また乗り換えをミスりそう」と待機してくれていました。
今度は京都から。亀岡市議の平本先生です。

 

枚方市にて。
私は各自治体ごと、応援候補は「基本的に1名」としています。各陣営に混乱をきたしたり、逆にトラブルになることもあるためです。例外的に、両陣営が(所属政党が同一であったり同じ会派に属していたり)円滑である等の事情があれば、複数の陣営を応援する場合もあります。

まずはチベットを応援する全国地方議員の会の、会長の田口候補のもとに。

 

同会・事務局長を務める加藤候補の応援。

 

 

亀岡市議の平本議員には感謝しかない。
かなりの長距離を走ってくださいました。平本議員も、チベットを応援する全国地方議員の会で副会長を務めているため「私も、選挙期間中に応援に行きたかったもので・・・。」と謙遜。楽ではなかったはずです。

この場を借りて感謝いたします。

 

 

 

京都に。

このあたりは、もう大阪の中でも京都との県境。事務連絡などの打合せをしているうちに(電話)、いつの間にか京都に。少し疲弊。

 

 

 

実は、たいぶ加筆しました。

 

令和5年 統一地方選の前後は下記の記事を全記事に貼っております。ご一読と拡散をお願いします。

【当選して欲しい保守系候補】統一地方選挙・応援候補一覧(令和5年)

統一地方選挙・応援候補一覧(令和5年)
 

 

行って、会って、目を見て話す。

選挙事務所にて「この先生にはこれだけお世話になった」「こんなことを一緒にやらせて頂いた」と伝える事、

候補は、そりゃ嬉しい。助かるというのもある、自分では言えないことだから。

大切なのは、その先生を守り支えてきた後援会組織、

「あなた方が支え続けてきてくれたからこそ」という感謝の思いを、実績ベースでお伝えする事。

厳しい選挙戦を制することができればという前提条件をクリアできた場合だけれども、

新たな「任期4年間」が動きやすくなる、保守的な政策がやりやすくなる。後援会組織も”公認”の活動になるからだ。

だから選挙中に行かねばならない、保守的な活動をしてくれたときではなくて、「いま」行かなければ、次の4年間の活動はないのだから。

左派はこのあたりが上手い。保守は、実はリアルの議員同士はこういう動きをとってきた。

しかし手は足りない、負担は甚大なものになる。交通費、時間、同行してくれる同志たち。

ネットの保守の同志にも、このあたりのことをお伝えできればと願う。いま、しっかりと「実績を評価し、目に見える声援を送ること」、それが”4年分”になるという重みを。

だから、私は、明日も駆ける。

 

※ 恐らく表示される人数が極少数になると思うので、とりあえず「見えた」人はイイネをお願いします。一定数がないと、タイムラインにあがらないと思う。私のアカウントの場合は特に。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. ロード より:

    小坪慎也来る!
    後援会の方々にどれだけ勇気を与えることでしょう!
    皆さん応援してます!

    田川市議選 #尾崎ゆきひと #ブルーリボンを守る議員の会に田川市より初参加
    田川市長選 現職 #二場公人
    飯塚市議選 #えぐち徹 #ブルーリボンを守る議員の会にご賛同
    大村市議選 #村崎ひろし 現職議長として、日中国交正常化50周年記念式典に欠席
    明石市議選 #千住啓介 事実上の #外国人参政権から明石を日本を守った男
    吹田市議選 #有澤ゆま #チベットを応援する全国地方議員の会 副会長
    枚方市議選 #田口よしのり #チベットを応援する全国地方議員の会 会長
    枚方市議選 #加藤おさむ #チベットを応援する全国地方議員の会、事務局

    • azumaebisu より:

      ロードさん、私の書こうとした事を書いて頂き有難うございます。

       列挙された候補者各位には、是非とも当選頂きたく、祈念致します。

      特に千住啓介さんの、【常設型住民投票条例=実質的外國人地方参政権】を阻止頂き有難う御座います。又村崎ひろしさん、【日支友好50周年欠席←代理出席も無し】有難う御座います。
       何が出来るか考えます。

      • ロード より:

        azumaebisu様、
        ありがとうございます!
        国を護る候補者の力に少しでもなりたいですね。

  2. […] 記事元へ […]

タイトルとURLをコピーしました