朝日新聞は、自社製品(慰安婦の虚構)の責任をとれ。報道責任法の制定が必要

ブログ

 

 

 

(OGP画像)

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

 

安倍政権になり韓国と疎遠になっているとか、サンフランシスコの件において「ああしろ、こうしろ」と社説でうそぶく。
この件について、そもそもの発端は朝日新聞にある。「過ちを認めた」が、長年放置してからのこと、である。

「報道責任法」なる法律はないが、作ったほうがいい。
PL法の名で有名だが、製造物責任法だってある。
製品設計に携わるものは、RoHS指令であったり、水俣条約(水銀の規制)であったりを視野にいれて図面を描く。

どうして報道がだけが野放しなのか。

 

 

 

謝って終わり、ではない。
発端は、捏造報道にある。

過ちを認めることは良いことだとは思う。
これにより「今後」の”悪意の飛散”は抑止される。
ゆえに、その点自体は評価したい。
(これは皮肉ではない。事実だ。)

 

だが、しかし。
長年、流布されてきた内容への「責任」は、果たされていない。

例えば、かつて公害があった。
足尾銅山、水俣病、さまざまな事例がある。
悲惨な健康被害があり、メディアはこれを批判した。

政治も動いた、行政も、司法も動いた。

 

「恐らく、これが原因なのだろう」と、誰しもが薄々思いつつも、
【長らく放置】した結果、重篤な健康被害を生じていった歴史でもある。

多くの場合、企業の利益追求であったり、研究不足によるものであった。
企業側は、何度も何度も謝罪した。

メディアは「謝っているから許してやろう」と言ったか?
私は、企業を許せ、とは言わない。

 

原因物質を垂れ流し、健康被害を生じたのだ。
まずは謝罪し、過ちを認めることで「原因物質を遮断」するのは当然である。

のち「被害を回復」するため、様々な施策を求められて行った。
環境を浄化するもの、何より被害にあった者への医療を含む補償。

これは正しい流れ、手続きだと思う。
メディアが述べた通り、であろう。

 

 

 

朝日新聞は、責任をとれ。
公害に関する健康被害などの流れ、メディアと同調するとは述べた。

だが「これぞ敵」と、一度ロックオンすれば「殺してしまえ」とばかりに殴り続ける様は、醜い。

勧善懲悪を国民は望んでいるのかも知れない。
ゆえに、メディアがそういう動きとなったという強弁もあるかもしれない。

しかし、自らを省みることなく、「死ね!」とばかりに企業を叩きまくった姿には、共感できない。
私が同調を示すのは「謝罪をもって原因物質を止めたのち、被害の回復、及び補償」を求めて行く「手続き」である。

 

さて、朝日新聞は謝罪した。
従軍慰安婦の虚構はここに示されたのである。

これにより、原因物質は止まった。
だが、終わりではない。

 

垂れ流された「報道の公害物質」は、いまだ世界中に発散している。

これらを「除去」する責任が、企業側にはあるだろう。

報道が神様だとばかりに、自らを特権を有した特別な職かのように彼らは表現するが
「ただの民間企業」である。

繰り返すが、ただの私企業に過ぎない。

 

社として問題を起こしたのだ。

いまだ「公害物質」の害悪を、我が国は受けづけている。
海外に在留する日本人は、深刻な生活苦にあえいでいる。

社として、責任をとれ。

 

 

 

報道責任法
あってもおかしくない、と思う。

製造物責任法だってある。
製品設計に携わるものは、RoHS指令であったり、水俣条約(水銀の規制)であったりを視野にいれて図面を描く。

 

もしくは、「製造物責任法」を改正することで、適用できぬものだろうか。

PL法の内部に、「記事」を加えることは無理筋だろうか。

 

記事は、「メディアが作った製品」ではないのか?

私は、かつて技術者であり、製造の現場にいたが、不良品がでればリコール騒ぎとなる。

「私企業が生産」している以上、それに対して「社として責任」を求められるのは、実は自然なことのように思う。

 

まぁ、記事というものが「責任をとれないような」遊び半分の駄文であり、
「社としての製品ではない」と言うならば、適用外なのかも知れないが。

自社のブランドを冠して出しているものについては、
責任は生じるべきである、と政治家としては考えている。

 

 

 

安倍政権により、韓国と仲が悪くなったとか、

 

サンフランシスコの虚構の慰安婦像がどうだとか、

 

朝日新聞は論じる資格がない。

 

発端は、おまえたちのせいだ。

 

朝日新聞社という「ただの私企業」が

 

「生産した製品」に不良品が入っていたのだ。

 

社長は謝罪したが、謝罪で済むわけがない。

 

リコールして、環境の回復に務めるのが筋だ。

 

なにがしかの製品を生産する企業は、PL法を守っている。

 

朝日新聞が、ごちゃごちゃ言うな!

 

「先にすることがあるだろ!」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

私なりのケジメ

【爆破予告】テロに屈した議会に討ち入り。忠臣蔵、切腹の美学。地方議員の覚悟【テロに屈しない人はシェア】

 

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=X0g9Klj0e00]

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!
[amazonjs asin=”4792605474″ locale=”JP” title=”行橋市議会議員 小坪しんや”]

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    朝日新聞は、自社製品(慰安婦の虚構)の責任をとれ。報道責任法の制定が必要 (OGP画像)       ↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓ ↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓ バナ

  2. あき より:

    本気でメディア関係(電通、NHKなどは特に深刻だと思いますが)、公務員などに外国人・しかも支那韓など反日敵国人を潜り込ませて放置他多数有りますが、こういう亡国に繋がっていく事を止めさせたい、改善したいのならもう既存政党・特に自民党(野党は論外)では絶対にできませんし、連中はやりません。
    新しい、本当の保守政党・(私は、日本第一党しか無いと確信していますが)の誕生、保守政党を与党にして今迄、放置してあった異常な憲法?在日特権など外国人異常優遇放置?などなど改善していくしかない。 特に教育は一日も早く!正常な・(自国を過剰に卑下する、変てこな朝鮮ゴリ押し!などなど止めさせて)状態にして欲しいです・親世代も大分変な人も出てきている様ですし。
    捏造、自国卑下しかしない、糞メディア反日弁護士他?こんな連中がギャーギャー騒ぐ中で、世界中から労働者名義の移民が押し寄せたらどうなるか?!火を見るよりも明らかです。
    国をこれだけ毀損した(他にも多数有るんですが!)朝日新聞・こんな奴らさえ何の処分も出来ない、しない、やらない自民党・同じ穴の狢にしか思えない。

  3. 波那 より:

    ?吉田清治の子息が父は済州島に行ったことは有りません。父はあの本を地図を見ながら書きましたと告白していましたね。”知っていて” 利用して煽り続ける記事を重ねて出して来たのは朝日新聞。並大抵の悪意や邪悪さで出来たりしません。

    【従軍慰安婦問題】発端となった韓国・済州島での取材 → 島住民の証言「強制連行など知らない」「そんなの聞いたことない」
    https://snjpn.net/archives/71786
    (↑画像と動画)

    ねこおぢさん
    @necoodisan
    吉田清治の捏造本が
    いわゆる従軍慰安婦問題の発端だが、わずか6時間のテレビの取材で明らかになったことは強制連行など知らないとの証言
    「狭い島だから、そんなことがあったら誰も黙ってはいない」
    「ボタン工場で若い娘を従軍慰安婦に徴用」とあったので話を聞いたら「そんなの聞いたことない」 pic.twitter.com/vSgoUXOmER
    22:55 – 2018年10月7日

    ねこおぢさん
    @necoodisan
    返信先: @necoodisanさん
    1989年には地元の新聞がこの件を調査し
    強制連行の証言を得られなかったと報じた
    92年から朝日新聞が慰安婦強制連行記事でキャンペーン
    それから間もなく当時の宮沢総理が訪韓して公式謝罪
    その年の3月秦郁彦教授が済州島で現地調査を行い
    吉田証言に疑義提起
    しかし朝日新聞は32年間記事を撤回せず
    23:06 – 2018年10月7日

    きみ^Norahchrome
    @noracrow828
    返信先: @necoodisanさん
    東日流外三郡誌の和田喜八郎氏といい、私の戦争犯罪の吉田清治氏といい、「小説」を書きたくなる目覚めでもあったのかしらというのが感想。しかも単なる捏造で済まず「あった」派と「なかった」派に別れ長く対立した。
    23:17 – 2018年10月7日

    ペイルライダー@ナイスパ!bot
    @Gun_LoveLive
    返信先: @necoodisanさん
    慰安婦の捏造により日韓関係を悪くしたのは事実。吉田清治と朝日新聞はこの罪を償うべきだ!
    13:27 – 2018年10月8日

    mao@サバト司祭
    @mao_sabbath
    返信先: @necoodisanさん
    貴重な映像資料。立膝で座ってインタビューに答えているのを見ても韓国人だとわかるし。その割に今まで有効に活用されてない気がする。
    政治家や外務省はこれの存在を知らないの?
    13:05 – 2018年10月8日

    ▼ネット上のコメント

    ・映像ありがとうございます。これこそが慰安婦問題の原点。拡散元、デ○元でもあるのです。
    ・ワイプの顔が面白いですね。
    ・この手の話を田嶋陽子が嫌います。
    ・当時朝鮮半島で生活していた日本人や韓国人に取材すれば済む話でした。済州島だけでなく半島でもしなけらばならないのにしていません。
    ・慰安婦徴用があった派は事実は関係無く慰安婦徴用が無いと困る連中です。日本政府から金を引き出し金儲け出来なくなるからね。金づるを手放す事はしないでしょう
    ・コレ、顔写しちゃあかんよな。全く損得考えてないおばちゃん達、叩かれてしまうで。

  4. ミカンの実 より:

    朝日新聞は、早く撤回して手を打つべきでした。100回間違えたら200回正しいことをすれば正しくなります。1000回間違えたなら2000回正しくやり直せば良いのです。32年間間違いを放置したのなら、64年間正しいことをやり続ければ正しくなります。朝日新聞は、これから毎日新聞の一面に謝罪記事を64年間書き続ければ良いのです。そうしたら世界一素晴らしい新聞社になるでしょう。ただそこまで会社が存続できればのことですが。でも朝日ならやれる!!頑張れ!!。まだまだ足りないぞ!朝日ならできる!!!(松●修造風に)まぁその前に一旦倒産した方がスッキリはしますけどね。

  5. 東郷希典 より:

    大賛成です!
    チョウニチ(朝日)新聞とあえて言わせて頂きます、何故ならチョウニチは故意に日本を貶め朝鮮半島に有利に、過去も現在も論調を展開して来ているからです。
    それもいつも事実かどうか大変に疑わしい記事を今でも掲載し続けています、結果としてこの件では嘘を日本どころか全世界に広めたことになりました。わたしはこの件は単なる間違いとかではなく捏造、それも事実ではないと知りながら日本を貶めるために故意に記事にしたものであると思っています。
    ですから小坪議員が言われる通り、結果責任として責任を取らせるべきものと思います。
    そしてこのようなことが今後もなきように、法律を制定すべきです。

  6. 東北仁 より:

    小坪市議殿、お疲れ様です。

    連帯ユニオン関西生コン支部で、新たな動きがあったようです。
    第一報は瀬戸弘幸ブログ、護国志士の会高木修平氏のTwitterで現況写真がアップされています。

  7. 神無月 より:

    捏造は犯罪ですが、被害の確定が難しく、名誉毀損とも違うところが歯痒いです。

    また、隠蔽、偏向は犯罪とは云えません。

    BPO的な組織も、正常に機能するかが問題です。

    記事には、記者名か編集長の明記を義務化しましょう。

    講読者に受け入れられない記事の新聞は、部数を落としていくだけです。
    .

  8. 干し柿 より:

    アメリカでは悲しい事件で犠牲になった子供の名前を法律名にして、
    その法律制定のきっかけになった主要な事件を思い起こさせるようにしますよね。
    なので、是非この方式を採用していただき、
    朝日新聞社という闇黒に輝く立派な名称を法律名に組み込んで、
    私たち日本人が未来永劫、
    朝日新聞がしでかした事を忘れないようにしたいものだと思います。

  9. araigumanooyaji より:

    “安倍政権により、韓国と仲が悪くなったとか、 サンフランシスコの虚構の慰安婦像がどうだとか、 朝日新聞は論じる資格がない。 発端は、おまえたちのせいだ。 朝日新聞社という「ただの私企業」が 「生産した製品」

  10. 西郷 より:

    故阿川弘之氏『朝日(新聞)は諸悪の根源。早く潰れて仕舞え。』←同感です。

  11. Tanaka より:

    長年のアジテートにより日本の国益は多く損なわれ次々と
    新たな問題を引き起こしている。
    原因・発信源である朝日には相応の対応をして頂かないと。

  12. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    報道責任法の制定を目指すのならば、刑法に「第41章報道に関する罪」等を新設し、第265条あたりに”捏造報道の罪”等の規定を求める機運を高める必要があるのではないでしょうか。
    尤もこの様な刑法制定は報道機関からの猛反発は必至でしょうし、自由主義国家を標榜する以上はその条文は非常に考慮したものでなければなりませんが。

    但し、この様な刑法を要望する声が「国民から挙がって来た」と言う経緯が大切なのであって、実際に刑法が改正される事は二の次で良いのです。
    刑法で報道関連罪を制定しようとすれば「そこまでは・・・」と言う機運も高まる訳で、一方でお花畑様やおパヨク様も報道機関への不信感は強く、折衷案として『報道責任法』を落し所とする訳です。

    つまり、大きく打出して、着地点を『報道責任法』に誘導する手筈で進めなければ、情報統制出来る実力のある報道機関が相手ですから、潰されかねないと言う訳です。

    この辺りの駆け引きは保守層も自然と使える様に、訓練して行きたいものです。

  13. 酒井太造 より:

    >どうして報道がだけが野放しなのか。
    激しく、激しく、同意します!
    民主主義の社会の中で圧倒的な影響力を持つがゆえに、政治家も手出し出来なかったんだろうとは思いますが、世の中で最大に理不尽なことだと思います!
    僕は建売り住宅の会社を経営しているんですが、「これ間違いでした、すいません。」なんかで済むなんて有り得ないです。
    とことんまで責任は取らされるし、自ら進んで取ります。
    法的にはそこまでしなくて良くても、信用を落とすと経営していけなくなるからです。
    民間企業はみんな同じです。
    それなのにこの圧倒的な影響力を持ちながら、競争原理にさらされず、高給をむさぼり、ミスしても捏造しても一切責任を取らない今の状態は狂っているとしか言いようがない、日本の最も早く処置しないといけない病巣だと思います。

  14. 葉っぱ隊 より:

    自分は学がないので単純に考えましたが

    この手の話になると、報道各社は報道に対する弾圧、とアレルギーを起こすとは思います

    が、然し

    報道「する権利」、というものがあるなら
    報道「した責任」、というものが対義としてついてくる。

    たったそれだけの話だと思います

    権利を行使し(その結果に対して)責任を果たす。
    文明社会で当たり前のことを公然と突きつけて、もし、その履行を拒むのならばさらに徹底的になぜ逃げるのか?なぜ拒むのかを追及すればいいと思います。
    加えて、それを国民全員が見られるように公開しまくればいいのかなと。

    押し紙カットした費用でその宣伝広告でも打ちまくりましょう。

  15. わさび より:

    神無月さんが書かれたように、
    捏造ではあるけれど被害者が特定しづらく立件が難しい、ましてどっかのお隣の国みたいに遡及法があるわけではない。じゃやらせられることはなにか?
    とりあえず謝れ、いいから謝れ。世界中に撤回して回れ。

    そう。
    よく言うじゃないですか「優しく言っている間に行動せよ」と(もう遅いとは思いますが)。
    じゃ、
    警告を無視するとどうなるかは、自然界に警告色があるようにそれを聞かなかった者に還っていきます。

    しないのは想定内だし、なら仕方ない、法に触れるところから攻めていくよ、となってこのところ話題に載せている事案があるではないですか?

    ただいくら「残酷で有名だった」人でも、張本人が世間に対して頭を地面に擦り付けて謝れば手打ちがあったかも知れないのに(無いとは思いますが)。

    ネットの世論なんかに負けるわけないと、思っているのかな? 近所の高齢者住宅はたしかに朝日率高いです。

    デモのときの画像で、社屋から腕組みしながら見下ろしていた女の顔が忘れられません。

  16. NW より:

    2017.3.3 12:00
    【朝日新聞研究(4)】https://www.sankei.com/affairs/news/170303/afr1703030008-n1.html

    慰安婦問題、朝日の「罪」は限りなく重い 一向に晴れそうにない「慰安婦=性奴隷」という冤罪例の慰安婦を「性奴隷」と表現することは、何と不当な日本と日本人に対する冤罪(えんざい)であることか。慰安婦を性奴隷と呼んだ最初は、日本人弁護士だと言われているが、それが1996年の国連人権委員会のクマラスワミ報告書に記載されてしまった。

     さらに慰安婦について性奴隷とするウソを世界に広めたのが、2000年に世界のマスコミを呼び集めて開催された、いわゆる「女性国際戦犯法廷」である。正式名称は「日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷」である。このイベントを開催した中心人物が、元朝日新聞記者の松井やより女史であり、朝日新聞はこれを何度も報じた。民衆法廷は、昭和天皇を弁護人なしで欠席裁判にかけ、「有罪」としている。

     14年に朝日新聞が大誤報を認め、15年末に慰安婦問題の日韓合意があったが、慰安婦が性奴隷であるという冤罪は、一向に晴れそうにない。慰安婦像は韓国だけでなく、世界でますます増殖する勢いである。朝日新聞の犯した「罪」は、限りなく重い。

     ■酒井信彦(さかい・のぶひこ) 元東京大学教授。1943年、神奈川県生まれ       2018.11.21 14:13政治政策 以下、産経新聞より                       
    安倍晋三首相は21日、慰安婦問題をめぐる平成27年12月の日韓合意に基づき設立された「和解・癒やし財団」の解散を韓国政府が発表したことを受け「日韓合意は最終的かつ不可逆的な解決だ。国際約束が守られないのであれば国と国の関係が成り立たなくなってしまう。韓国には国際社会の一員として責任ある対応を望みたい」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。       特亜を図に乗らせて利益を共有してる朝日新聞は外患誘致罪適用に値する。          上記のように朝日新聞の捏造記事を発端に世界各国の人権派弁護士など国連なんチャラによって、格好の餌食となっている。また真実を言えば歴史修正だと貶められる。朝日新聞は謝罪どころでは済まされない。すべての資産を投げうって日本国民の名誉を回復させなければならない。

  17. 小坪さん、毎日ありがとうございます。

    朝日新聞に対する日本国民の敵意は、どんどん膨らんでいきつつあると思います。
    今後、それが小さくなることはもうないでしょう。
    いかに早く、どのように潰すか、ということを考えたいですね。
    報道責任法、いいですね。
    朝日を潰すのとどっちが先かな?(笑)。

  18. 無骨 より:

    記事のリコールを周知する意味で、一定期間、日本文と英文で誤報と正報を列記したものを広告として一面以上の紙面に掲載すること。広告主はもちろん朝日新聞。その他の広告は、自主的に控えること。それくらいの矜持を持ってほしいですね。

  19. 男子の端くれの端くれ より:

    たぶん本社も工場も焼き討ちにあって消失する案件じゃないでしょうか。外国では。
    日本人は無視する、触れなくなる、関わらなくなる。という感じでしょうか。
    不意に視界に「元朝日」とか入ると無条件反射的にぶっ叩くかもしれませんが。
    これはもう消せません。しかしとても優しい対応だと思います。
    静かに自ら消える事を促している。余計な血は流れない。

  20. 柏城(大保守)耕介 より:

    信用をなくしたものに未来もないわけなので朝日はもう終わって
    いるような存在にもかかわらず厚顔無恥な儘だらだらと国益を
    蔑ろにするような偏向報道を続けているようなら引導を渡さな
    ければならないところかと。

    しかし僕自身もついった凍結されている時点で信用を失っている
    ようなものなのでおまいう、って話かも知れませんが…(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました