【脆弱なる社会インフラの恐怖】オリンピック前に見直すべき、日本のサイバーセキュリティ。警察に通報。政治家としては、大臣に要請を行う。


 

 

Ddos攻撃で保守速報やもえるあじあ、アノニマスポストなど大手まとめサイトがダウンしている。この問題は、「保守系サイトが攻撃された」という部分以外も着目されるべきだ。例えば保守速報などは、一日当たり30万人以上がアクセスしても瞬間的に表示されるほど、サーバーSPECが高い。また、保守基金のサーバーもかなり豪華な仕様になっており、はっきり言えば「ちょっとした地方自治体のHPより遥かに高性能」である。

この意味するところは、ヤフオクやamazonなどのモンスターサイトを除外すれば、「ほとんどのサイトが陥落」するということだ。あの規模のサーバーですら、あっさりと陥落させられてしまう。これがどれほど危険なことか。

消防であれ医療関係であれ、耐えれるとは思わない。直ちに命に係わる事態は発生する。また、ほとんどのwebサービスがダウンするということは、例えば訪日外国人が利活用するであろう翻訳関係のプラグインも落ちるということ。
仮に我が国において、テロ等が発生したとして、同時多発的にwebも落とされる危険を内包している事態が浮き彫りになった。それが、今回の「大手サイトへのサイバー攻撃」が示した問題だ。メディアは、なぜかこれを報じない。

これを受けて、本日、ある大臣事務所と電話にて協議を行った。
webインフラの拡充は、オリンピックも見据え喫緊の課題である点について共通認識であることの合意を得た。併せて、大臣に対して直接の要望活動を行うための日程調整の協力を要請し、事務方より快諾を得た。
(閣僚名については、この場では伏せさせて頂きます。)

当市の所管警察署にアポをとって赴き、被害届を出すべく協議を行った。調書の作成等もあるため本日は受理できていないが、保守基金が被った被害については刑事的な手続きを開始したことを報告する。

国に対して直接の要望を行うため、福岡県議会に対しての事前の調整の要有りと判断し、(福岡県警は県予算)、警察委員会の委員長に(電話で大変失礼ですが)報告を行った。またサイバー攻撃に対して、社会インフラが極めて脆弱であること、それを国に要請活動を行うこと。
そして当方自身が直接的な被害者であり、当事者として活動すること。併せてyahooニュースのトップにも報道されており、社会的な影響もすでに生じていること。その場で、昨日のBlogについても確認してくださいました。
松尾嘉三県議(春日市選出・警察委員長)に、この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

 

 

この攻撃はどういう手法でなされたのかを、私の知り得る範囲内において説明させて頂きます。かつてDOS攻撃(F5攻撃)というものが有名でありましたが、似ていて少し違う攻撃手法であり、より悪質なものとなっています。DOS攻撃は一つの回線から、凄まじい数の通信量を送りつけ、サイトの表示を遅くする・表示エラーにする攻撃でした。
対応策としては、過大な負荷をかける回線をシャットダウンする方法があり、DOS攻撃への対処方法は確立されています。

Ddos攻撃とは、「分散型」がキーワードであり、複数の回線から攻撃を仕掛けます。迷惑電話が1回線ならば着信拒否で対応できますが、何千・何万回線からの悪戯電話の場合は、着信拒否では防げません。マルウェア(いわゆるコンピューターウィルス)に感染した、PC、スマホ、タブレットを悪用し、踏み台にして攻撃します。一斉に何千台、何万台の端末が、所有者が意図しないままに攻撃に参加してしまう。

この攻撃手法は、残念ながら一般的なものであり、誰が被害にあうかはわかりません。今回は「保守系に」加えられた攻撃であり言論弾圧として強く抗議いたしますけれど、別の問題があると述べたのはこの点です。あのクラスのまとめサイト群がダウンする攻撃であれば、例外的な巨大サービス以外は絶対に持ちません。保守基金の場合は、個人情報を取扱うため、アクセス数以上に贅沢なSPECとしており、公共団体が一般に使用しているレベルを越えています。

刑事告訴はしてみても、捜査上の問題は残る。
一つは、攻撃した端末の保有者には、犯行の意図がなかった点。わかりやすく言えば、犯行に用いられた凶器を所有している者には、犯行の意思がない点です。単にIPのみで追っていっても、誤認逮捕となってしまう。寿司屋の包丁が盗まれて、その包丁が犯行に使われた際に、寿司屋の店長を逮捕するような事態になってしまう。
自己の管理する端末について、これらのセキュリティ(マルウェア対策)を施すことは法制化されておらず、法論拠がないため取り締まることは警察にはできない。

また、これらの攻撃端末も「複数の経由地」を踏んで攻撃しており、実はインターネットの特性上、一定以上の経由を行うと、そもそもの仕様として発信元はわからない。現行法の下では、警察は経由地一つ一つに捜査令状をもって赴き、次のプロバイダー、次のプロバイダーと「出張を繰り返して」犯人を追跡する。爆破予告犯を逮捕した際も同様のことをしており、人的コスト・移動宿泊費のコストも莫大にかかってしまう。
そもそも、何千・何万というアクセスでダウンしているため、この「繰り返し出張」を何千・何万と繰り返すのは、物理的にも不可能だろう。
(行橋市議会が「テロに屈したような決議」を出したことで、他の自治体にも模倣犯が出現。福岡県警は意地で逮捕したのだと思う。あの時の賛成議員は、基本的には「共産党の仲間」として認定されていると認識しており、このレッテルを剥がすことは、当事者の力では恐らく不可能。永遠に続くと思われる。というのは、福岡県警は、それぐらいのコストを割いていると思われ、上からのプレッシャーもあったろうから。)

では対処方法はないのかと言えば、そうでもない。
今回の攻撃は、実は単純にDdos攻撃でもなさそうなのだが(より悪質性が高い)、ハードウェア的に対応する方法は確立されている。サーバー側のルーターになるため、利用者(サーバーやデータセンターを借りて、webサービスを提供する者)には対応できないが、【一定数の経由地を踏んだ回線を、シャットダウン】する機材は存在する。
これをサーバーを提供する企業に導入してもらえれば、ある程度の対応にはなると思われる。
すでに製品化も完了しているようで、開発企業を見つけたので「資料ちょうだい」と連絡した。そのうち届くと思う。(ちなみに、友達のとこでも作ってたみたい。びっくり。)

行政にせよ民間大手にせよ、私たち同様に、レンタルサーバーかデータセンター等のホスティングを行っている。これは大家と住人の関係に近い。室内に、どんなに凄い金庫を置いても、ドアがサムターン錠のみで空き巣が入り放題みたいな現状だと認識している。ゆえに、「チェーンをつけて」とか、「オートロックにして」と大家に対応をお願いするよりない。

よって、サーバーを提供する企業に対し、Ddos攻撃に対応できる機材の導入を求めるものだが、そこは民業ゆえに苦しい部分もあると思う。そのため、ここに国からの補助金・助成金をつけて欲しいというのが、私から大臣事務所にお願いした内容だ。

いままでは国会議員であったため、地方議員から国会議員への情報の吸い上げという形で済んだ。だが、大臣となれば「市議1議席が大臣を動かした」とは言えないため、便宜的に業界団体を結成する。保守派は、なかなかまとまらんだろう。なので、来る人間だけで構わない。どちらにせよ、現状、確立されたルートはここしかない。共に動いた者については、それなりの庇護が受けられるだろう。(私からではなく。)

※ 追記
本来は、”大きな団体を結成して”から大物政治家を動かすのだが、今回は逆ルートで受入れ体制が先に整ってしまっている。
だから、まとめるための調整に力を注ぐ気は余りなくて(今回に限っては不要)ある程度の体裁さえ整えば、問題ない。現時点でも数名が参加を表明してくれており、理解を得られる範囲内でも問題ないと思う。速度を優先させて頂く。
(※ 逆に、他の方がルート構築に成功したら、私は別件の対応に周らせていただき、本件からは退く。だが、このクラスのルートを構築できる勢力はネット上にはいないと思う。リアルのシンクタンクとかの場合は、数百万オーダーからスタートではないか?)

現状、目指しているレベルは、大臣室での共同記者会見。
ちょっと高めのハードルを設定したほうが、なんかやる気も出てくるし。
(やっちゃうと思う。)
並行して、内閣(行政)側だけではなく、党組織のIT方面にも話は通しておくべきだと思ったので、そのあたりの調整を笠間議員(綾瀬市議)にお願いしました。

とりあえず、今日、進んだのはこれぐらい、です。
早いのか遅いのかはよくわかりませんが、とりあえずドタバタした一日でした。

せっかく警察方面で動くのだから、ちょっと気になってる関係とか、「ちょっとなぁ」と思いつつも(時間ないので)放置してた件も一緒に報告しとこうと思う。何件か、見えない流れ弾は飛ぶかも知れない。

時間的にネックになりそうなのが、意外かも知れないが業界団体の結成。
法人格を構えることになるため、定款などは参考にできる文例があったとしても、ゆっくり一か月ぐらいはかかる。福岡県議会(警察委員会)にも、公式の資料をもって報告に伺わないと。

実は、私は機械系でして、言うほどにはITに詳しくありません。
福岡県警が主導しているようですが、サイバー犯罪に対抗するための、プロバイダー等の民間企業の集合体があるそうです。(名称は、福岡県情報セキュリティ連絡協議会?だと思う。)
地元の有志(IT関係企業)が早速、協力を申し出てくれていて、このあたりと協議しながら資料は書くことになると思います。

社会インフラが、実際に危ないということに気付いてしまったんだ。
だったら、やるしかない。
私にはできない部分も多々ある。

そもそも県議じゃないので、県内の議会だってまとめる力も発言力もない。だったら、できる人に甘えて頼る。
わからない部分もある。知識不足もある、ならば、詳しい人に頼む。
だが、「全部できる人なんて、基本的にいない」と割り切り、やれる人を探してチーム化する。
悪い言い方をすれば「あんたを信じるから、投げます」と、振る。

それで社会が変わっていくならば、他人のふんどしの総合商社でいいと思う。
みんなのために使うから、貴方の力を貸してくれ、と。
素直に、我が身の力のなさを認めることからスタートです。

あれが悪い、これが悪いと、愚痴を言うだけなら簡単だ。
嘆く前に、本気で社会を動かそうとしてるのか、私は自問する。
現状の行政システムには、確かに制度疲弊もあるのだろうけれども、どこかに道はあるはずで、必死にたぐれはやりようがないことはない。

嘆くのではなく、前に。
一歩、踏み出す勇気。

 

※ また徹夜が続くと思うので、ちょっとレスが悪くなります。
業務連絡になりますが、電話もつながりにくくなります。
結構、勉強しなきゃならないこと、多いので。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

50 Responses to 【脆弱なる社会インフラの恐怖】オリンピック前に見直すべき、日本のサイバーセキュリティ。警察に通報。政治家としては、大臣に要請を行う。

  1. medakanoon のコメント:

    【脆弱なる社会インフラの恐怖】オリンピック前に見直すべき、日本のサイバーセキュリティ。警察に通報。政治家としては、大臣に要請を行う。 Ddos攻撃で保守速報やもえるあじあ、アノニマスポストなど大手まとめサイ

  2. 西郷 のコメント:

    小坪市議、こんばんは!
    市議の活動を拝見していますと【政治家=政治屋では無く!】が、味方になる頼もしさを噛み締めております。
    わたしのような【蟷螂の斧】でも、何とか応援出来れば…と思案投首です。
    取り敢えず【官邸メール】で、今回の【日本国に対するサイバーテロ=犯罪】を報告して、犯人逮捕並びに、あらゆる対策を「1秒でも早く」講じるように要求する事を、実行しました。

  3. 名無しさん のコメント:

    小坪市議、お疲れ様です。

    「保守はまとまらんだろう」
    この一言に小坪市議の心情が見え隠れするように思います。やはり気になされていたのですね。
    御自愛下さい。

  4. キラーT細胞 のコメント:

    前スレで餘命さんのサイトも落ちてゐるとのコメントがあつたのでアクセスしてみたら無事に繋がり、其の上一ヶ月ぶりに記事が更新されてゐたので嬉しく思ひました。NHKを近い内に提訴、本日二十九日に神原元辯護士をはじめとする三名に對し七億二千萬圓の損害賠償請求を横濱地裁に起したとの事です。是から先が樂しみです。

  5. ゆきんこ のコメント:

    小坪先生、ありがとうございます

    素早い対応に、感動しています。心強いです

    他の誰にも、マネ出来ないと思います。心より応援しています。宜しくお願いします。

    コツコツ拡散していきますね。

  6. 半島工作員を落選させたい高槻市民 のコメント:

    『本日、ある大臣事務所と電話にて協議を行った。
    webインフラの拡充は、オリンピックも見据え喫緊の課題である点について共通認識であることの合意を得た。併せて、大臣に対して直接の要望活動を行うための日程調整の協力を要請し、事務方より快諾を得た。』

    『地元の有志(IT関係企業)が早速、協力を申し出てくれていて、このあたりと協議しながら資料は書くことになると思います。』

    小坪市議、本当に仕事が速いですね Σ(゚Д゚)
    でも、反日テロリストによる社会インフラを対象にしたサイバーテロの可能性は高いと思われますので、今回の記事は本当に心強いです。

    福岡の皆さん、格好良いなぁ。
    大阪府にも、こんな風に動いてくださる政治家の方や企業の方はいらっしゃるのでしょうか。
    いてくださるといいなぁ。

    聞こえてくるのは、大阪市の日本国憲法を無視したド阿呆なヘイトスピーチ条例とか、関西生コンや北朝鮮と懇意な国会議員とか、目を覆いたくなるような報道ばかりです(ため息)

  7. (*^^*) のコメント:

    中共とパヨク惨敗・・・!!!
    こんな時点で、無駄玉を打ったせいで、日本国のセキュリティが一斉に上がることに・・・!!!
    お前らへの追求も激しくなるだろうな!!!

  8. 高田三吉 のコメント:

    和田議員のニコ生中継が妨害された?
    一体何が起きてるのでしょうか

    和田 政宗
    @wadamasamune
    毎週月曜21時から放送している「和田政宗の本音でGO!」。本日はニコニコ生放送がまた運営側のシステムトラブルにより放送できませんので、YouTubeのライブ放送で行います。
    YouTubeで「和田政宗の本音でGO」と検索し、御覧ください。
    お手数おかけし申し訳ありません!
    午後8:56 ? 2018年10月29日
    https://twitter.com/wadamasamune/status/1056877445507309568

    「和田政宗の本音でGO!」。大変申し訳ありません、youtubeライブでの調整がうまく行かず、youtubeライブでの配信もできておりません。
    午後9:20 ? 2018年10月29日
    https://twitter.com/wadamasamune/status/1056883529064140810

    「和田政宗の本音でGO!」。ニコニコ生放送のシステムが復活し、最後7分の放送となり申し訳ありませんでした。こうしたことが連続で続きましたので、他の配信方法に変えたいと思います。皆様ご懸念の入国管理法改正案についてもしっかり解説ができませんでしたので、このあとSNSで発信します。
    午後9:32 ? 2018年10月29日
    https://twitter.com/wadamasamune/status/1056886429177995265

    • 高田三吉 のコメント:

      承認待ち状態とは気づかずURL部分書き換えの上再度書き込みさせていただきました。よって承認は不必要です。失礼いたしました。

  9. じた のコメント:

    素早い対応、ありがとうございます。

    警察に協力して地域の治安維持やネットでの被害相談をしている団体の中には、統一協会の関連団体がやってる所もあるので、みなさん気を付けてください。
    以前、サーバーの登録情報などから割り出して証明してるのを見たことがあります。

  10. 今回は匿名で失礼します のコメント:

    「保守」は、纏まらない・・
    残念ですが、現実です。逆に敵方反日左翼は、
    見事とまでは言いませんが纏まり方には眼を見張る
    ものがあります。
    保守派は個人の主観で行動してますが、反日左翼は組織的背景が
    存在し、資金も潤沢に流入させての統制を図っているから
    に他ならないと推察します。
    面に表出している面も割れている輩は、893世界で言う
    鉄砲玉のような存在ですから、背景組織に関して詳細は知らない
    ことでしょう。
    生死すらも握られているでしょうから、生存が
    掛かってますので、纏まり方は尋常ではないと考えます。
    保守サイドにはそこまでの覚悟といいますか切迫した状態
    には至っていませ。、其処に大きな差が生じていると
    考えます。
    中には潜入工作保守が数多あることも否めないかとも思います。

  11. サンダーボルト のコメント:

    小坪議員、お疲れ様です。

    ニコニコ、はてなブックマークも接続障害が発生したようです。ニコニコは、国外からの接続を断つことで一時的に復旧させた模様です。
    今回の件の対応を怠ると、社会生活の根幹に関わるネットワークシステムがダウンする可能性が危惧されます。小坪議員の活躍に期待する次第です。

  12. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、日本のサイバーセキュリティの脆弱さについての情報ありがとうございます

    >ハードウェア的に対応する方法は確立されている。サーバー側のルーターになるため、
    >利用者(サーバーやデータセンターを借りて、webサービスを提供する者)には対応できないが、
    >【一定数の経由地を踏んだ回線を、シャットダウン】する機材は存在する。
    >これをサーバーを提供する企業に導入してもらえれば、ある程度の対応にはなると思われる。
    >すでに製品化も完了しているようで、開発企業を見つけたので「資料ちょうだい」と連絡した。>そのうち届くと思う。(ちなみに、友達のとこでも作ってたみたい。びっくり。)

    上記のように、すでに対応方法があり、製品化もされている・・・、小坪先生、十分にITに詳しいのではありませんか!ぜひ、サイバー犯罪に対抗するための民間企業の集合体と、小坪先生を含めた政治家のかたがたとの協議・連携をがんがん強化していただきたい。陳情です。これは。

    閑話休題・・・・

    サンダーボルトさんのコメントにもありますが、昨日(月曜日)の虎ノ門ニュース(青山繁晴先生です)を視聴していましたが、ときどき、映像配信がとまりました。これも、接続障害だったんだろうな・・なんて、いま、おもっていいます。海外からの接続をきった(海外って、北朝鮮ですかねw)ことで、復旧とか、ニコニコも対策しているようで、すこし安心しました。

  13. いそじと名乗らせてください のコメント:

    私達もできる事はしませんか?
    私も今 e-Gov home https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
    内閣官房、内閣法制局、国家公安委員会・警察庁、総務省、防衛省宛に
    パブリックコメント出してきました。

    現在深刻な言論封殺がサイバーテロを用いて為されています。
    もう5日ほどになりますが、ネット上の保守サイトが軒並み攻撃を受けてダウンさせられています。
    リアルで新聞社が5日間妨害を受けて新聞発行できなかったら大騒ぎで警察も動くでしょうに、
    新たに国民のインフラとも言っていいネットへの攻撃がこんなにもスルーされていいのでしょうか。
    それにこれはもう保守言論の弾圧だけの問題ではありません。
    日本のサイバーインフラがどれほど脆弱かという事を白日の下にさらしている事になりますし、
    それを警察もどこも何も出来ない、犯罪に対して無力なので犯罪者はやりたい放題という
    国の安全保障と法治の瓦解につながる事が起きていると思います。
    どんな犯罪でも最初は些細な事から始まりますが、大きくならない内に消火せねば
    燎原の火となって日本中焼け野原になりかねません。
    たかだかネット言論を守るか否かではなく、ネットというこれからの日本が乗っていく
    大きなインフラへの放火として厳然たる対処をお願いします。
    詳しくは行橋市議員、小坪氏のブログとコメントを参照下さい。
    https://samurai20.jp/2018/10/moeruasia/
    https://samurai20.jp/2018/10/cybersecurity/

    こんな感じです。
    政治家の背中を押す力を私達も小さいながら持っている。
    持っている力を使っていきましょう。
    元気玉、ぽん!

  14. 高田三吉 のコメント:

    和田議員のニコ生中継が出来なくなっています。いったい何が起きてるのでしょうか。

    和田 政宗
    @wadamasamune
    毎週月曜21時から放送している「和田政宗の本音でGO!」。本日はニコニコ生放送がまた運営側のシステムトラブルにより放送できませんので、YouTubeのライブ放送で行います。
    YouTubeで「和田政宗の本音でGO」と検索し、御覧ください。
    お手数おかけし申し訳ありません!
    午後8:56 ? 2018年10月29日
    ttps://twitter.com/wadamasamune/status/1056877445507309568

    「和田政宗の本音でGO!」。大変申し訳ありません、youtubeライブでの調整がうまく行かず、youtubeライブでの配信もできておりません。
    午後9:20 ? 2018年10月29日
    ttps://twitter.com/wadamasamune/status/1056883529064140810

    「和田政宗の本音でGO!」。ニコニコ生放送のシステムが復活し、最後7分の放送となり申し訳ありませんでした。こうしたことが連続で続きましたので、他の配信方法に変えたいと思います。皆様ご懸念の入国管理法改正案についてもしっかり解説ができませんでしたので、このあとSNSで発信します。
    午後9:32 ? 2018年10月29日
    ttps://twitter.com/wadamasamune/status/1056886429177995265

    • 高田三吉 のコメント:

      【制限中・追記】一部地域からの利用制限について

      いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。
      2018/10/29(月) 19:16頃からの不具合について、状況を報告いたします。

      当該時間からしばらくの間、niconicoの各サービスが利用できない、表示に時間がかかるなどの不具合が発生しておりました。
      これは、システムに過剰な負荷をかける、異常量の通信によって引き起こされたものでした。

      この不具合の対策のため、日本国外との通信を一部遮断いたしました。
      通信遮断に該当する地域の場合、遮断を行っている間、niconicoをご利用いただけません。

      ※遮断に関する補足
      ・日本国内からのご利用であっても、日本国外を経由するような通信の場合、同様にniconicoをご利用いただけません。
      ・該当地域からの通信であっても、一部のサービス・アプリについては、通常通りご利用いただける場合があります。
      ・通信遮断は、予告なく設定を変更する場合がございます。

      ご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
      解消まで、今しばらくお待ちください。

      ■2018/10/29(月) 21:45追記

      本制限と、サービスの稼働状況について、状況を報告いたします。

      異常量の通信が確認された後、日本国外からの通信を一部遮断いたしました。
      ですが、遮断をされたことを検知し、手段を変えて異常量の通信がされたことから、引き続きサービスが不安定な状態となっておりました。
      これについて追加で対策をし、21時19分頃に、不安定な状況の解消となりました。

      日本国外からの利用については、制限解除までご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
      解除まで、今しばらくお待ちください。

      また、日本国内からの利用についても、ふたたび異常量の通信を受け、サービス提供が不安定となる場合がございます。
      こちらについては、観測次第、追加で対策を行い、サービスの安定化に努めてまいります。

      ご不便をおかけしますが、引き続きniconicoをよろしくお願いいたします。

  15. 名無しさんでお願い致します のコメント:

    atwikiにネトウヨ裸祭りと称したサイトに広告を出していたGoogleとamazon、みんゴルそれぞれに対して抗議を入れました。現実にサイバー攻撃でこのサイトで標的とされているblogが軒並みダウンしています。サイバー攻撃と言うテロ行為を指南するようなサイトに対して広告を出し、その行為を賛同しているのかと。このサイトに広告を出し続けるのなら警察や行政もテロを支援する会社にを捜査制限する必要があると思います。

  16. スカイツリー のコメント:

    小坪先生 いつもありがとうございます。

    個人的には、一週間ブログ更新しない告知してもらってもいいのですが。
    それではアクセス落ちてしまいますしね。
    過去記事の総復習週間と銘打って
    過去記事の再掲載というのはいかがでしょう?

  17. mobukyara のコメント:

    中国のバックドア問題ありましたけど、中国産スマホ、PCは全部攻撃用になってたりするかもしれませんね

  18. 小坪さん、今日もまた泣きそうになりました!
    >あれが悪い、これが悪いと、愚痴を言うだけなら簡単だ。
    >嘆く前に、本気で社会を動かそうとしてるのか、私は自問する。

    >嘆くのではなく、前に。
    >一歩、踏み出す勇気。

    毎日、勇気をもろうてます!
    余命ブログも更新されました。
    昨夜、NHKは捏造クロ現を放送しました。
    負けるわけにはいきませんね!

    ※昨夜の私のブログに書かせてもらいました。この記事も追記でリンクしました。
    ttp://gekiokoobachan.jp/blog-entry-444.html

  19. 一国民 のコメント:

    小坪先生、本当にいつもありがとうございます。
    私も自分にできることはやっていきたいと思います。
    早速この件に関して、官邸、e-Gov、自民党にメールしてきました。
    栞、旭日旗も鯉も素晴らしく、利用させていただいております。
    小坪先生におかれましては、お身体と、ご身辺安全に特に
    ご留意くださいますよう。

  20. 匿名 のコメント:

    小坪先生お早うございます。
    いつも、迅速な対応をして下さいます事に感謝致します。

    国民も自分が出来ることを、すぐさま行動に移すのが大事かと思います。
    官邸メールは、匿名ですぐに送れます。国民の声を届けましょう。

    話は変わりますが、もうすぐ徴用工の判決が出ますね。
    これで日韓の関係は、決定的になるでしょう。
    午後2時頃の判決に注目してます。

  21. 名無しの案山子 のコメント:

    うーむむ、まーだダウンしてますねー。
    時々、ほんの一瞬だけど繋がる時も有るんだけど・・・。

    • おごじょ のコメント:

      保守速まだ閲覧できません。URLへアクセスすると、数秒待機したあと、中国の百度へ飛ばされるんだけど
      他の方々は、こういう現象起きてませんか?

  22. じた のコメント:

    ひとつ前のエントリにもコメントしましたが、毎日、再起動しても一時間ほどで落とされているようです。

    小坪市議がおっしゃる通り、技術的には簡単な設定変更だけで、この現象を世界各国どこでも起こせるのです。
    20年前には、すでに心配されていたことですが。

    これは北朝鮮のミサイル打ち上げと同じ、世界への強迫・デモンストレーションです。

    同時多発サイバーテロ&リアルテロ攻撃が計画されている(技術的には可能)として、対応した方がいいと思います。

  23. じた のコメント:

    北朝鮮の核技術に、闇で高値がついているとの話ですが、このサイバーテロ技術もすぐに拡散するでしょう。

    国際社会での対応が必要です。

  24. じた のコメント:

    たびたびの追記、すいません。

    以前、アメリカにある2chのサーバーが落とされました。
    その時も、不特定多数にツールを撒いて、いわゆるネットイナゴの度が過ぎたイタズラに見せかけながら、裏ではガチの組織的サイバーテロの実験が行われていたようだ、と某国の関与が疑われました。

  25. dajyaranger のコメント:

    私は元々アプリの設計・開発がメインなので、ウェブのインフラ周りは実は不得意だが、SEなので一般の人よりかは知識はある(独自ドメインでブログもやっているし、Wikiも運用している)。
    今回の一連の保守系まとめサイトを主なターゲットとしたDDoS攻撃だが、Twitterでは「またパヨ共の仕業か」「言論封殺だ」といった、お決まりのツイートばかりで、正直「またか」と思わずにおれない。

    私が知る中で、今回の件を「社会インフラの問題」として提起したのは小坪市議だけだった。そしてその内容もまさに正鵠を射ている。確かに誰かが悪いのは事実だが、そこに終始してどうするのだろう?
    ネット社会に依存した生活をしている我々に、一般的かつ喫緊の問題として提起し、それを解決するために奔走する人が、小坪市議以外にも多くいて当然だと思うのだが。

    私見だが、いわゆる「ネトウヨ」と呼ばれるネットユーザは、ネットに依存している割にネットに詳しくない。ブログをやっている人も多いが、自分でドメインを取ってレンサバを借りたり、自宅PCをサーバにしてやっている人はどの程度の割合だろうか。
    ブログが登場する以前にWikiが登場したが、Wikiにしても元々は「簡単にウェブページが作れる(更新できる)仕組み」なのだが、そのWikiでさえ(私の周りには)ページの更新すら「出来ない」と根を上げる人が多い(昔はHTMLをエディタで書いてFTPソフトでサーバに転送していたのだがなぁ)。
    失礼ながら、そのような低スキルな人達が愛国保守を叫び、サーバ攻撃して来るような勢力に対して文句や批判しか出来ないのは「負け犬の遠吠え」と思われても、仕方がないだろう。
    SNSやブログは実に「お手軽なツール」だ。だから「お手軽」に、しかも勝手に言いたい放題やって、気持ち良くなっているだけではないのか?

    SNSで愛国保守的な発言をするのは良いと思う。だが、言いっぱなしで何もしないのは、どうだろう?その程度の認識は大人として持つべきだ。
    我々個人は(特に私は)草莽(そうもう)で良いと思っている。勉強し、知識を得て、行動するしかない。そして行動する(例えば)小坪市議のような人達を応援し、支持する。
    もし私達に何かお手伝い可能なことがあれば、お手伝いをさせていただく。何も「私は○○さんと知り合いだ」とか「私は○○をした」と吹聴する必要はない(ミットモナイだけだ)。何もしないで「保守はまとまらない」と言う人こそが、自分がその元凶だと知るがいい。

    次の記事を読んで身につまされる人は多いのではなかろうか。

    石原莞爾の?墓守り?が私に伝えようとした「右翼の本義」
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56519

    • 櫻盛居士 のコメント:

      日本労働組合総評議会系の機関誌『労働情報』編集委員の安田浩一氏の記事ですね。

      同サイトで下記の記事も掲載しています。
      こちらの記事では御紹介の記事とは異なり、反米街宣右翼を右翼批評の対象とはしていないですね。

      38歳、女性右翼活動家がアメリカと断固闘い続ける理由
      http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56511?media=gs #現代新書
       
       
      安田浩一氏はしばき隊と行動を共にし、我那覇真子さん宅に押掛ける、中曽ちづ子氏も粘着されるなど、かなり素行の悪い人ですね。
      この記事を読んで”身につまされる人”が居るとすれば、それは別の意味ではないかと・・・。

      • dajyaranger のコメント:

        返信ありがとうございます。
        ご紹介の記事も読ませていただきました。

        私はこれらの記事を書いた安田氏の思想と信条、そしてその行動について詳しく知りませんが、この記事も良く書いてあると思いました。
        私が紹介した記事のような右翼の在り方もあるでしょうし、この記事にある右翼の在り方もあるでしょう。そもそも私は思想の左右はあまり関心がありません。説明する際に右翼・左翼と言った方が便利なだけで、それ以上の意味はそんなにないと思ってます。

        ただ、レフトサイドもライトサイドも色々な考えの人がいるワケで、そして圧倒的多数が思想的に中央に多く、「どちらかと言えば左寄り」か「どちらかと言えば右寄り」に過ぎないでしょう。どの程度左または右に寄っているかの度合いに過ぎないと思います。
        まぁ私は右曲がりのダンディですが(笑)。

        それはともあれ、この2つの記事は戦後の右翼ということを考える際に、とても面白い視点があると思いますが、どうでしょうか。
        私は最近、赤尾由美『愛の右翼 赤尾敏』を読みましたが、大日本愛国党と赤尾敏を改めてちゃんと知ることができ、とても嬉しくなりました。
        思想的には分かり合えない相手でも、その言い分を聞いてみて、考えるのも勉強でもあるし、知識を得ることになると考えます。その上で自分の信じる道を軌道修正しつつ行動する(生きていく)しかないと思います。
        その人の過去の思想・信条・行動をいつまでもレッテル貼りして退けるのは、私の流儀ではありません。

        • 櫻盛居士 のコメント:

          現在は反日勢力が左翼を名乗っている為に、左翼のイメージが地に落ちており、更にそれら反日勢力が左翼でも無い事が知れ渡って「パヨク」と呼ばれる様になった経緯があります。

          そして反日勢力から見た場合に、彼らが反日勢力以外を「ネトウヨ」と呼んでいるに過ぎません。

          つまり、反日勢力からすれば左翼も中道も右翼も、反日でない限り全てがネトウヨなのです。

          押し紙問題に取り組んでいらっしゃる黒薮氏などは左翼に位置する方ですが、反日勢力からすれば立派なネトウヨである事は典型例と言えるでしょう。

          厄介なのはどのポジションに位置していても、部分的に見れば一理ある事を主張するので紛らわしいのですが、行動がその主張とかけ離れている方が大勢いらっしゃいます。

          「1+1=2」は正しい主張です。
          ですが「1+1*5」に「1+1」は含まれていますが、「1+1=2」を考慮する必要はありません。
          然し乍ら、「1+1*5」の解は「6」であるのに、「10」と言う解にしたいが為に、殊更に「1+1=2」である事を主張し、「1+1*5」は「2*5」であると歪曲してしまうのです。

          安田浩一氏などは、「1+1*5=10」と主張して憚らない人物です。
          彼の様な人物が訴える「1+1=2」は、はたして「1+1=2」である事が正しいかを受手が判断する必要があるのです。

          まぁ、女性にアポ無しで自宅迄押掛けるたり、玄関先で張り込んだりするのは、取材以外の目的があると見るべきでしょう。
          所謂、示威行為、言い方を換えれば”脅し”です。
          詰まる所、彼が部分的にそれらしい主張をしたからと言って、然程考慮する必要な無いでしょう。

          • dajyaranger のコメント:

            私の流儀を押しつけるつもりはありませんが、人の世に「無駄」はそんなにありません。
            色々な視点や考えがある中で、レッテル貼りしてバッサリ切り捨てるのも人それぞれです。私の場合は学べる点は学び、学べない点は反面教師として学べば良いと思ってます。
            人の数だけ「正義」があるんですから。

  26. のコメント:

    ご尽力、感謝します。
    協会設立の事、心強いです。
    多様性と言いながら、気に入らなければ「黙れ」というのは矛盾しています。
    動画サイトでも削除が横行していますが、平和を唱えながら暴力で排除している様で、これもまた矛盾していると思います。
    チャンネルは沢山あっていいはずです。
    見たいものを選べばいい訳で、間違っていると思えば検証や指摘も興味深いものがあります。
    視覚が不自由なら、記事を朗読してくれるサイトが面白いという事もあるかもしれません。
    いろいろな人がいて、様々な側面から求める情報も多様化するでしょう。
    保守だからダメというのでは、言論と多様性の否定になってしまう、公平性を欠くことになると思うのです。
    どうかよろしくお願いします。

  27. 無名 のコメント:

    支障ないならば、サーバに限らないことだが電磁パルス対策(耐EMP)もついでに対策するのはどうだろう。

  28. (´・ω・`) のコメント:

    もし、攻撃者が中国の回線を使っているのなら
    ターゲットとなっているサイトのmetaタグに金盾の禁止ワード(六四天安門事件など)を埋め込めば回避できると思います。
    その他の国経由だと、別の対策が必要ですが…

  29. 琵琶鯉 のコメント:

    韓国大法院がついに日韓基本条約を覆す判決を出しました。これによって日本と韓国との経済的なつながりは立ち消える事となり、韓国での日本企業の撤退が加速される事になります。
    日本政府としても韓国からのビザ無し渡航や日本での韓国企業の経済活動は制限を加える必要があるように思います。

  30. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    本件に関して整理したいと思います。
    ここでは、政治的思想や信念は扨て置く事とします。

    先ずインターネットの位置付けですが、これは税務申告が出来きてしまう迄の、今と成っては大切なインフラです。
    そのインフラを悪用しての攻撃ですから、攻撃対象が何処であれ犯罪なのです。
    謂わば、下記と同義であると認識して然るべきです。

    水道管内に毒を注入した。

    ガス管を破裂させ火を放った。

    電線に高圧電流を流し込み、送電設備及び電気製品を破損させた。

    電話線に不正なデータを送込み、通信不全に追いやった。

    鉄道の線路を爆破して、列車が運行出来無い状態にした。

    これらと何ら変わらない犯罪であると認識出来れば、これは単なる犯罪では無くテロであると言う事も認識出来る筈です。

    首都圏の鉄道で例えれば、JR東日本鶴見線の大川支線が爆破され運行が出来無くなったとしましょう。
    JR東日本鶴見線大川支線は神奈川県川崎市鶴見区大川町と、東海道本線にある鶴見駅を結ぶ路線ですが、平日でも上下線合わせても20本に満たない列車運行の路線です。
    つまり仮にこの大川支線が爆破され運行不能に陥っても、首都圏に居る殆どの人には影響はありません。
    だからと言って、「山手線が無事だからいいじゃん」とはなりません。
    テロはテロだからです。
    この様な場合は、必ず大川支線を爆破した犯人を検挙し罰する必要があるのです。

    つまり「被害を被っているのは、保守系情報サイトだけだから」が理由になって、何もしないのは理由になりません。
    税務申告が出来きてしまう程の、社会インフラで起きた事件なのですから。

    本件はWEBサービスに限定していますが、そもそもこのWEBサービスはIPパケットを利用した通信で成り立っています。
    このIPパケットはWEBに限定したものでは無く、あらゆる通信に用いられています。

    最近は電話加入権を購入しに電話局に足を運ぶ事も無くなりましたが、そもそも電話局に窓口が無いのでその様な場所に足を運んだ事も無い世代が増えている事かと思います。
    何故電話局が無くなったのかと言えば、昔は電話局内に機械式の電話交換機が並び、物理的に回線を繋ぎ変えて電話交換を行っていました。
    今でも局舎から電話機迄は2芯のアナログ線を引込んでいる家もあるのでしょうが、現在では局外はIPネットワークで局から局が繋がっています。
    つまり、昔の様なメカメカしい電話交換機など何台も設置する必要が無くなり、ゲートウェイやルーター、スイッチ等のコンパクトな機器を集約して設置すれば事足りるので、一昔前迄は随所で見かけた電話局が不要になったのです。

    ここで、本事件から想像してみて下さい。
    WEBサービスも電話通信もプロトコルこそ異なれど、同じIPパケットを用いて通信している訳です。
    WEBをダウンせしめるだけの不正データを流し込める能力があると言う事は、理論的には電話通信もダウンさせる事が出来る能力を有していると考えた方が良いでしょう。
    尤もキャリアの有する通信回線は厳重なので、そう易々と侵入を許す事はありませんが、これをダウンせしめるだけの能力がある事は認識しておいて損はありません。

    亦た、IPフォンを使用している企業で地方にオフィスがあるのに、会社に架電するのに何故だか東京03にダイヤルする企業は無いでしょうか?
    この様な企業は社内電話交換機に電話局からの回線を繋ぎ込み、社内電話交換機からオフィス(電話機)間はインターネットを通じて通信している場合があります。
    この様な構成の場合、社内電話交換機からオフィス間の経路で不正なデータを流し込めば、地方拠点との通信を阻害する事も可能なのです。

    遠隔地との通信を遮断・・・。
    これで何か思い浮かばないでしょうか?

    保守系情報サイトをダウンさせる技術は、応用すれば離島防衛を阻害させる事も可能な技術と言う事です。
    勿論、飽く迄も理論上の話ではありますが。

    そして、通信遮断と言う行為は戦時に展開する作戦です。
    敵国の通信を遮断する為に、通信設備を破壊したり、無線通信を阻害する為に金属箔を空中散布したり、強い電波を照射するのはセオリーですよね。
    その意味から言えば、我が国に侵略戦争を吹っ掛けて来たと捉える事も、不可能では無いでしょう。
    何故なら、通信遮断と言う行為は、立派な戦時に於ける武力行使ですから。

    しかも高田三吉様が記されたニコニコの情報によれば、”国外”と言う文言が見受けられますね。
    言い換えれば、国際的なテロ、或は戦争行為だと言う事ですよね。

    如何でしょうか?
    本事件が如何に重大且つ、言論封殺云々で済まぬ規模である事を御認識頂けましたでしょうか?
     
     
     
    更に指摘するなら、この様な失態が明るみになると、我が国にデータセンターや重要拠点を構えようかと考える企業も、その考えを改めかねません。
    つまりは、我が国の今後の経済戦略にも大きな痛手となり得る事態が、今ここに継続していると言う事なのです。
    従って、政府は本事件を深刻な事案と捉え対処し、対外的に納得させられるだけの落し所が必要と言えるでしょう。

  31. 名もなきせいぎーー のコメント:

    このサイトはきっかけにすぎない。
    セキュリティの問題として捉え放置国家日本をやめること。
    これは正しく政治の仕事です。

  32. じた のコメント:

    ネット選挙推進派の方々がどんな反応を示すか楽しみですね。
    自分達の主張に深く関係する一大事なのに、何故か黙りこむのではないか?という気がします。
    Me too運動の人たちみたいに。

  33. 八王子市民 のコメント:

    ガチのルーターは何十万何百万ってするからなかなか個人では導入難しいでしょうね
    とりあえず海外のIPを全部遮断して、国内分は警察になげてみたらどうでしょう
    踏み台側で対策取るなり、マルウェア感染してたら除去のきっかけにもなりますし

  34. 塩昆布 のコメント:

    本件は国防に関する問題と認識すべきです

  35. (´・ω・`) のコメント:

    Twitter上でも、ヘイトツイートを排除するという名目で
    反日勢による言論弾圧が行われています。

    https://mobile.twitter.com/banspringfesta

    上のアカウント内にリンクのある、家出少女救済と銘打ったNPO法人BONDプロジェクト
    そこの関係者も参加してる疑いがあります。
    http://bondproject.jp/about.html

  36. K のコメント:

    規模から考えると、10万人のハッカーを抱えている中国共産党。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/46321?page=3

    しかし、過去の傾向から考えると、可能性として高いのが、韓国! 何年か前も、2ちゃんねる や まとめブログが標的となったことはありますから。
    https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=126716&sectcode=430&servcode=400
    (韓国大手紙 中央日報↑)

    以前に比べて、少々、技術が進化したのでしょう。日韓合意で支払われた10億円で、サイバー攻撃能力を強化でもしたんでしょう。最近、この10億円を管理する団体を韓国政府が突如、解散させる事を決定した様ですし。
    https://snjpn.net/archives/71709

    韓国には、政府公認のVANKというサイバー攻撃団体もありますし。
    https://www.zakzak.co.jp/smp/society/foreign/news/20140226/frn1402260733000-s.htm
    (↑夕刊フジ)

  37. サウ のコメント:

    小坪市議、さっそくのご尽力ありがとうございます。

  38. 無骨 のコメント:

    現在
    MEDIA KOKUSYOhttp://www.kokusyo.jp/
    が繋がりにくくなっています。
    昨日までは、問題なかったと思います。最新の記事は以下のものです。
    「保守速報など右派系サイトにDDoS攻撃、アクセルが不可能に、物理的な言論弾圧が広がる危険な兆候」(10/31 8:42AM記事)http://www.kokusyo.jp/genron/13485/

  39. 男子の端くれの端くれ のコメント:

    お疲れ様です。相変わらず対応が速い・・・
    サイバーテロですが日本では基本的に業務妨害罪みたいなんですが
    もっと重い罪でいいんじゃないのか、と思います。
    重大な被害が生じてから厳罰化、では遅い。
    詐欺とか他の犯罪でも軽すぎるものが多いですけど。
    罪を憎んで人を憎まず・・・なのかなあ。
    現状に全く追い付いていないですよね。
    振り込め詐欺なんかあんなもん終身刑でいい。末端も全部。減刑なし。
    本当に卑劣な犯罪にはイラッとします。

  40. りちゃ のコメント:

    これは大きな問題です。
    これは大きな問題です。

    攻撃元が中国の可能性があります。ということは、ヨーロッパとかの政治家を巻き込んで対策を進めるべきなのでしょうか。それとも日本単独で動いた方がいいのでしょうか。近くの国会議員の事務所に行って「これは重大だと思います」みたいな手紙を渡すのがいいのでしょうか。

    何をすればいいのか、分かりません。

    が、とりあえず近くの国会議員の事務所に手紙を渡してきます

  41. ウメ のコメント:

    本当に中韓が攻撃してるの?
    入管難民法改正拡散されたくない自民(統一)公明(創価)が保守系サイト攻撃してるんじゃないの

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください