【半島有事勃発後の推移】北朝鮮は山岳地帯ゆえ、意外に粘るか?ミサイルは日本に着弾する危険性も。


 

 

「①米国が撃つ」「②北朝鮮が撃つ」の何れかで、朝鮮有事は勃発する。
さて、有事勃発後の流れを推定してみるが、実は簡単には行かない。
結論から言えば、我が国にミサイルが着弾する危険性は低くはない。
備えるべきだ、その理由を記す。

「北は弱い」と頭から信じている方もいるようだが、山岳地帯であるため「国自体が硫黄島」みたいな状況だ。航空攻撃、ミサイル攻撃をメインとするならば、効果がどこまで上がるかはわからない。勝てるか否かで言えば「勝てる」で正解だと思うが、どれほどの損害を被るかで検討するならば、弱いとは言えない。

最終的には地上戦をやるしかないわけだが、正面から陸上兵力でやるならば、米国からも相当の死傷者が出てしまう。無論、自衛官からも殉職者が出るだろう。ゆえに米国だって「やりたい」わけではないと考える。ただ、「やりたくないからやらない」とはならないわけで、オバマ政権時代にノーメンテであったツケを払う流れは覚悟すべきだ。

2~3日で、つまり初戦において、金一族を捉えるor殺傷に成功すればいいのだが、取り逃した場合が大変だ。
中長期とはならぬと思うが、2~3週間は覚悟すべきだろう。山中の逃避行となれば、一か月程度に伸びる可能性もある。

SAM(空対地ミサイル)の能力は高くはないと思うが、数も能力も不明だ。一部には高性能のものもあると思う。特に洞窟に隠されているものについては、未知数と思ったほうがいい。

これは弾道弾にも言えることで、日本に対する「応射」の危険性は排除すべきではない。
それが日中なのか、夜間なのかは不明だが、「①取り逃がし」「2~3日で終わらない場合」は「③日本へのミサイル攻撃」【覚悟したほうがいい】というのが今の状況だと思う。

日本へのミサイル攻撃が現実となった場合、その時、自衛隊は。
自衛隊の能力が足りているかと言えば、(答えになっていないかも知れないが、)私は行って欲しくない。
操縦士の練度、そしてその士気を疑うものではないが、装備が足りているとは思えない。
空中給油機やF2のSPECは「行ける」と確信するものであるが、あくまで対艦攻撃に特化した能力であり、山岳地帯への能力は、残念ながら高いとは言い難い。

SAMを潰すにしても、早期警戒機を初めとする索敵能力は「山岳」であることを考えれば充分とは言えない。ワイルドウィーゼルを持たぬ我が国は、果たしてSAMに対して有効なのか。行けることは事実だし、士気・練度を疑うわけではないが「個人としては」反対だ。有能な兵を死地に追いやるようで、それこそ特攻隊を彷彿とさせてしまう。
芙蓉部隊であって欲しい、その一言で結びたい。

さて、半島有事が勃発したとして、その後の推移はどうなるのか。
簡単に推定しておきたい。

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

在韓米軍は下がる。
この場では仮に「米軍が先制」したとする。

それに対しての北朝鮮の反応は、まずソウルを焼く。
この時点で韓国軍は瓦解、壊走を開始。

 

在韓米軍は、米軍家族の収容を急ぎつつ、米軍の空港のみを守備。
他の地域については防衛しない。

これは致し方ないことで、兵力的に「戦線を広くとること」が難しいためだ。
大兵力をもって少数の拠点を守るよりない。
「攻め込まれている」ときは、特にそうだ。

悪戯に戦線を広くとった場合、敵が一か所に兵力を集中させると突破されてしまうリスクがある。
戦線の決壊は(後方に回り込まれ、退路が断たれる等すれば)凄まじい被害となる。

 

現存する在韓米軍の戦力では、北の陸上戦力が不明な時点では、
下がるという道以外はない。

ただし、初期において北の戦力が
「正確に把握できた場合」かつ(こちらが)「圧倒できる規模」であった場合には別だ。

 

結論から言えば、38度線を守ることはない。
領土を守るべき韓国軍は壊走、事実上の逃亡兵まみれで統率を失う。

軍人の家族の退避を終えた時点で、在韓米軍も後退を開始。
序盤はこのような流れではなかろうか。

 

 

 

戦死者を恐れる
以前から述べているが、先進国にとって最も恐れるべきは戦死者だ。
民間人はもちろんのことだが、兵の殉職も極めて厳しい。

我が国に限ったことではないが、先進国において継戦能力をもっとも阻害するのは
国内の厭戦気分であり、それを足掛かりとして政治にブレーキをかけること。

 

ゆえに日本も、そして米国も、兵の死を恐れる。
軍の家族から死傷者を出した場合も同様だ。

少数であれば「第二のパールハーバー」として士気向上のマスコットとなる可能性もあるが、
一定量を越えた時点でアウトとなる。

 

よって、「地上戦を嫌う」のだ。
生身である以上、その制服がどんな仕様であれ、布である限りは
「銃弾を通して」死者は出る。

安い銃だろうが、高い銃だろうが、デコに命中すれば人は死ぬ。

 

地上戦は、最後の局面では生じてしまうのだが、
それでも「圧倒的な兵力」で、「一瞬でカタをつける」選択をする。

大兵力でにらみ合いをし、銃撃戦を継続するなどという戦争を、
先進国はしない。そしてできない。

 

※ 重要
逆に、先進国の軍と対峙する場合には、「国民の戦死者を積み上げる」ことは【交戦国の重要命題】となる危険性がある。日本において、民間人が国内で10万人単位で戦死した場合、厭戦気分は高まり、かつ安倍政権は崩壊する危険すらある。

 

関連

半島有事は起きるか否か?各国のチキンレース、全員ドボンの危険性。政治家の見方

 

 

 

北朝鮮は山岳地帯
忘れがちな部分だが、北朝鮮は山岳地帯なのだ。
この点は非常に重要で、意外に粘る可能性がある。

 

冒頭でも述べたが、国土全体が硫黄島のようなもので、
山岳地帯の洞窟に隠された兵器の発見は難しい。

対空ミサイルの数も、その能力も不明。
そして弾道ミサイルの数も、能力も不明だ。

 

二つの問題がある。
一つ目は、索敵能力の問題。
早期警戒機など、もしくは電子的な手法による索敵が、どこまで効果を生じるか疑問が残るという点。

二つ目の問題は、自衛隊機の安全の問題。
索敵不足が危険性として残る以上、安易に飛ぶことは本心から言えば避けさせたい。敵の対空能力が不明と述べたが、「一部には高性能な対空兵器」がある危険性は排除できない。大東亜の時代の話だが、日本においても一部には性能の高い対空砲があり、かなりの戦果をあげている。

輸入された、高性能の対空火器がある可能性はゼロではない。
そして、それは見えない。

 

これは、敵陸上戦力に対する、効果の減衰にもつながる。
トマホークなどによる攻撃や、航空攻撃、また場合によっては艦砲射撃(流石にないか。)であっても、洞窟に潜む兵力には、効果がどれほどあるかは不明なのだ。

そして、
日本国土を狙うミサイルにしても、「見えない」のである。
全てを破壊できたか確認する術はない。

 

 

 

硫黄島の故事
北朝鮮は弱い。

私も弱いと思うし、米国が負けることはないだろう。
我が国の自衛隊も協力し、共に戦った場合は敗北はありえない。

だがしかし、それが戦略的な勝利につながるはか、自信がない。

 

ネット世論を見ていると、ワンサイドゲームであると錯覚している者も多いが、
この点については強く諌めたい。

相手の出方次第、戦い方次第ではあるが、こちらにも相当の被害が出ることは覚悟したい。
楽観論で語ることは許されず「最悪を基準」として分析はなされるべきだ。

 

大東亜戦争末期、それでも我が軍は戦った。
弾も尽き果て、配置される兵員の練度も低く(ほぼ民間人の者もいた)
圧倒的な戦力を前にしても、硫黄島はどうであったのか。

それだけの士気があるか?という疑問には、私も同じ思いをもつものだが、
愛国心をベースとしたものや、家族愛に立脚した動きのみならず
「脱走兵として処刑される恐怖」であったり、

とりあえず、
「粘られるときつい」という点は、可能性としては排除すべきではない。

北朝鮮は、山岳地帯が多いため、守ろうと思えば守りやすい土地なのだ。
逆に耕作地には恵まれず、食料を含め、ある意味ではよく「いままでもった」と驚くべき土地なのだ。

 

米軍の前に「屈したほうが」(北朝鮮の)国民は助かると、恐らく貴方は思うだろう。
ゆえに脱走兵だらけで、あっさり終わると思っているのだろう。
私もそう思いたい。

だが、北朝鮮に住む者が、そして北朝鮮の兵士が、
「本当にそう思うか」はわからない。

情報封鎖は徹底しており、同じ情報を元に判断しているかは不明だからだ。
誰かが北朝鮮の兵士に世論調査を行ったわけでもない。

 

例え話として比較したくはないが、
「早く降伏したほうがいいよ?」
「こっちには、これだけの空母があるんだから」

と、大東亜戦争の際の米国人は思ったかも知れない。

「これだけの艦砲射撃、ほぼ陸上戦力は消滅した」と硫黄島を攻めた指揮官は思ったかも知れない。
「天皇という独裁者に操られた哀れな国民とその軍は、降伏していくだろう」と思ったかも知れない。

だが、そうはならなかった。

 

可能性としては低いと思うが、北朝鮮の兵士が「粘る」可能性は排除できない。
そして、国土は「攻めにくい」という点は、覚えておくべきだ。

 

 

 

ルメイにはなりたくない。
そうさ、方法はある。

山岳地帯も何もかも、そして都心部を「焼き払う」という方法だ。

 

平壌を灰にしてしまえ、というもの。
核攻撃ではなくとも、「すべての爆弾の母(MOAB)」を投下する手もある。
マッハステムを利用したもので、凄まじい爆風であたりを一掃する。

何発もっているかはわからないが、自国の死傷者が出るよりは
使用に踏み切る可能性はある。

一発20億近いとのことだが、15発を投下すれば300億。
行橋市の年間予算と同額だ。
それでも「使う」場合は、あるのだろう。

 

今回、アフガニスタンで使用されたMOAB

 

 

以下は、MOABとは異なる動画です。

Israeli / Saudi Arabia Tactical Nuclear Strike on Yemen (Neutron Bomb)

 

explosion was like a nuclear bomb in syria homs city-1

 

 

平壌を焼き尽くすことは、有効な方法だろう。
例えば、東京に大空襲を行ったように。

私は、それが北朝鮮であれ、民間人を巻き込んでの爆撃は、
これを批判したい。

東京大空襲を批判してきた立場として、私はこれを許容できない。

 

ルメイには、なりたくない。

 

 

大規模爆風爆弾・MOABとは、衝撃波を用いて(マッハステム)効果的に人体を破壊する爆弾です。詳しくは下記。

フューチャーウェポン 恐怖の大規模爆弾
(MOAB-大規模爆風爆弾)

 

 

 

反攻作戦は航空攻撃
一旦は、米軍は下がるのではないか?と述べた。
無論、さがりっぱなしでは勝利できない。

 

航空攻撃などにより、敵の戦力を崩壊させてのち、
陸上戦力を展開するのが筋だろう。

韓国領土に「北朝鮮軍」を引きこんでから、撃ったほうが、早い。
残念ながら事実だろう。

韓国領内であれば、「こちらには地図がある」からだ。
そして、事前に用意した地下壕や洞窟はない。

 

2~3日で「金一族への対応」が完了すればいいのだが、
そうならなかった場合には、続きがある。

 

38度線を越えて「侵攻させた」北朝鮮軍の掃討。
ここで(日本人を含む)民間人には、大量の死傷者が出るだろう。
退避を完了できていなければ、アウトだ。

米軍が、軍人の家族を退避させるために用意した「ツール」は、余裕があるとは思えない。
「ちょっと相乗りさせて」とはいかぬだろう。

 

これは簡単に片付く。

正確な地図があり、かつ退避できる場所がないのであれば、
航空攻撃・ミサイル攻撃は有効だ。

韓国には甚大な被害はでるだろうが、それを抜きにさえすれば
「北朝鮮軍を撃破」することは難しくない。

 

併行して、北朝鮮への攻撃が始まる。

 

 

 

日本へのミサイル攻撃
仮に「2~3週間」かかったとした場合、応射は覚悟せねばならない。
すべての弾道ミサイルを発見し、これを潰すことは不可能だろう。

映画ではないが、スパイなども頑張っているとは思う。
だが、全部の配置が把握できているかと言えば、答えはノーだ。

ノーだと思う、ではなく、
ノーだ。断定する。

 

撃ち漏らしがあった場合、ミサイルは発射されるだろう。
撃たない理由がないからだ。

北朝鮮を主語として考えた場合、国土が焼かれた上で、
反撃能力があるにも関わらず、日本を撃たない理由はない。

 

かつ、それは「勝利」する希望とすら感じるだろう。
日本人が凄まじく死傷した場合、我が国は「あっさり白旗」をあげる可能性がある。

安倍首相や内閣が「そうしたくなくても」
国民世論がそうなると思われる。

そして、北朝鮮もそう思っているだろう。

 

北朝鮮が「有利な条件で講和」するためには、
①米国人②米兵③(国内の)日本人④自衛官、このいずれかを「たくさん戦死させる」以外に道はない。

一番、効果があるのは、日本国内の、日本人の戦死だろう。
世論はすぐに厭戦気分に傾き、政権は傾く。

 

もっとも弱いところ、もっとも簡単に心が折れるカテゴリを狙う。
日本国内の日本人、この殺傷こそが、北朝鮮が「勝利」する唯一の道に思えてならない。

だからこそ、有事が長引けば、北朝鮮はミサイルを発射する、その可能性は高いと分析している。

 

 

 

空自は、どうか。
我が国を狙う、弾道ミサイル。
この破壊を、自衛隊は能力として有するのか。
答えは、イエス、と「は」述べておく。

 

SAM(空対地ミサイル)さえ潰せれば、F2はかなりの戦力となるだろう。
対空戦闘もこなす、世界的に見ても極めて優秀な機体。
特に対艦攻撃については世界最強と言ってもいいと思う。

 

戦闘機をベースとしているため、対空戦闘もこなす。
かつ、波の高い状態でも敵艦を発見することが可能だ。

対空戦闘で用いるレーダーでは、海面の艦艇を発見することは難しい。
波に隠れてしまい、対空レーダーだけでは不安がある。

逆に海面だけを見るレーダーでは、対空戦闘をこなすことはできない。
ゆえにF2には、対空と海面を見るための二種のレーダーが装備されており、これは世界的にも一機種だけであったと思う。

 

対艦攻撃能力が高いため、装備さえ整えば、
かつ装備に劣る北朝鮮軍であれば、F2は有効な兵力となる。

・・・なるはず、だ。

空中給油機もある、飛ぶことはできる。
我が国を狙う弾道ミサイルを破壊することは、自衛隊の装備でも不可能ではない。

だが、行って欲しくはない。

 

冒頭の、山岳地帯ゆえSAMを叩くことが「どこまでできるか」不明。
我が国にはワイルドウィーゼルはいない。これは対SAM専用の部隊で、少し特殊な運用をされる。(詳しくはググって欲しい。)

海で戦うことを念頭に置いているため、SAMが設置された山岳での対地攻撃は、検討されていないと認識している。もしかしたら隠れて訓練しているのかも知れないが、恐らくそれはない。

SAMが残っている状態で、本来の運用とは異なる対地攻撃、
しかも山岳地帯への空爆は、「行ける」のだが「生還率は不明」だ。
行けることと、できることは、意味が異なる。

 

索敵に不安がある中で、その装備がない中で、
航続距離が届くからと言って、空自を飛ばすことは、私は反対の立場。

眼がきかぬ中、彼等を行かせることは、特攻隊を彷彿とさせてしまう。
対地攻撃を行うにあたっての装備が充分ではない、見えぬものは見えぬ。
練度も士気も充分なのだ、よくわかっている。
だからこそ、芙蓉部隊であって欲しい。

その一言で結びたい。

 

 

 

最終的には、勝つ。
勝つことは勝つ。
いま述べたのは、最悪条件の分析だ。

早期に、金一族への対応が完了する未来もある。
北朝鮮軍がさっさと瓦解する可能性もあるし、米軍によるワンサイドになる可能性もある。

平壌を焼かず、北朝鮮の民間人(北に民間人がいるかは知らぬが。)にも死傷者は限定的で、軍同士の衝突で済む可能性だってある。

 

だが、そうはならぬ危険性もある。
その可能性は、ほとんどない、だろう。

双方ともに傷つく。
私たちの想像以上の被害は、出てしまうのだろう。

 

地上戦があれば、米兵も相当数が戦死する。
地上戦がなくとも(無理に飛ばせば)
自衛官からは殉職者が出るだろう。

自衛隊の場合は、装備不足ゆえの戦死となろう。
私はこれが悲しくてたまらない。

末端の地方議員であろうとも、
政治家としての意地とプライドゆえの苦悩させるのだろう。

 

少し時間がかかった場合には、ミサイル攻撃による反撃は覚悟すべきだ。
そのターゲットは、日本となる公算が高い。
そして、日本国内の民間人にも、おびただしい数の戦死者が出てしまう危険性がある。

弾道ミサイルを叩きに行ったとして、無理に空自を飛ばした場合、
手痛い反撃も想定すべきだ。

本当に、SAMを潰せるのか?
山岳地帯、洞窟の中に隠された兵器の発見は極めて難しい。
移動式であれば、困難を極めるだろう。

索敵に不安がある中、有能な自衛官を飛ばすことは、
航続距離が届くとしても、行かせたくはない。

装備さえあれば、敵基地破壊能力さえ整っておれば、
つまり政治が「予算をつけてさえいれば」回避できたはずのリスクを背負わせて、
飛ばすことは、私は、どうしても賛成できない。

 

 

 

 

 

有事勃発となった場合の想定だが、

 

最終的には、勝つ。

 

北朝鮮は滅びるだろう。

 

だが、少し時間がかかった場合には、

 

ミサイル攻撃による北の反撃は、覚悟すべきだ。

 

その攻撃対象は日本となるだろう。

 

在日米軍の基地機能の低下を狙うのみならず、

 

かつ「日本国内で民間人を多数戦死させること」が、

 

北朝鮮が有利に講和を進めるための、選択肢であるとすれば、だ。

 

「腹を括ろう」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

【半島有事勃発後の推移】北朝鮮は山岳地帯ゆえ、意外に粘るか?ミサイルは日本に着弾する危険性も。 への30件のフィードバック

  1. medakanoon のコメント:

    【半島有事勃発後の世界】北朝鮮山岳地帯ゆえ、意外に粘る。ミサイルは日本に着弾する危険性 「①米国が撃つ」「②北朝鮮が撃つ」の何れかで、朝鮮有事は勃発する。 さて、開始後の流れを推定してみるが、実は簡単に

  2. 名無しさん のコメント:

    >日本において、民間人が国内で10万人単位で戦死した場合、厭戦気分は高まり、かつ安倍政権は崩壊する危険すらある。

    これはありえますね 在韓邦人が約3.8万人 + 北朝鮮の弾道ミサイル + 北朝鮮の日本国内テロ活動で死傷者が積み上がった場合、日本人は強烈な拒否反応を示すかもしれません。

    ときの政権である、安倍政権に。 どうしてトランプを支持して戦争を始める手助けをしたのだと。

    その後の選挙で反動が出て、自民党のアンチ安倍の石破茂か、共産党の志位委員長が総理大臣になって、米国を裏切り、北朝鮮と和解するように独自に動き出すかもしれません。

    非常に嫌なシナリオですが、可能性はゼロではありません。

  3. ぽのかのぽん のコメント:

    https://www.youtube.com/watch?v=TKYO3E3ZuT8&t=77s
    やはり米軍は北朝鮮に対してモアブの使用を検討しているようです。

  4. たわし のコメント:

    小坪議員様、いつもありがとうございます。
    マイカーのガソリン満タン、飲料水とカセットボンベなどの確保、カップ麺やロウソク、チャッカマンなども買い込み、自宅付近の避難経路も確認して明日以降に備えました。職場のメンバーにもリスクと備えを勧めました。
    しかし日本の平和ボケはもはや救い難く、誠に残念ですが犠牲を払わないと覚醒出来ないと断言します。
    今更ながらですが、平穏な日々の有り難さを噛み締めるばかりです。

    • 福岡選挙区 のコメント:

      この状況でも周りは至って平和。
      いつもと変わらず緊迫感なく、スポーツクラブに部活動に勤しんでおります。
      うちは全ての窓を閉め、24時間換気も停止して、家にこもっております。

  5. 草莽の団塊 のコメント:

    小坪先生、連続の北朝鮮有事情報ありがとうございます、本当にたすかります

    もう、腹をくくる覚悟はできました。

    とにかく、今住んでいる周辺でなにかがあれば、女性と子供達を助けることを最優先にしたいと考えております。

  6. WAO のコメント:

    小坪先生 こんばんわ

    一つの推測の話になりますが、北の兵士たちはどこまで刈上げ将軍に
    忠誠を尽くせるのか、という視点があり、軍部にも食料が十分に
    行き渡っていないという説があったり、所詮はガキンチョに過ぎぬ輩に
    命を捧げる馬鹿々々しさに目覚める、など、彼らの士気は、米国側から
    一発二発かまされたら、そのように傾いていかないかな、と。

    楽観は禁物ですが、色々なことを想定しても良いのではないでしょうか。

  7. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    暫く、小生のコメントには下記のフレーズを、継続的にTOPに書き込ませて頂きます。

    皆様に於かれましても、下記のフレーズを拡散されては如何でしょうか。
    何分、実績であり事実ですから、異存は無いでしょう。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    今回のこの展開、米国の目的は読めたとしても、どう言う形の落とし所を欲してるかが迄が読み切れて居ないのが今の日本の弱味でしょう。

    完全に北朝鮮の軍事施設を破壊出来れば良いのか、鉾を向けなければ良いのか、金正恩を屠れば良いのか・・・。
    そして金正恩の屠殺を落とし所とした場合、DNA判定も不可能な程に黒焦げになった金正恩でも証言を根拠として納得するのか、DNA判定では金正恩の筈だが見た目で判定不能な肉塊で納得するのか、DNA判定・見た目共金正恩である事が一目瞭然の金正恩を求めるかによっても、米軍は投入する部隊も作戦も異なる事でしょう。

    何れにしても米国が日本に求める事項は、自国の防衛は自国ででしょうし、海中戦の様に日本が直接手を下したかが判定困難な、縁の下の力持ち的戦闘でしょう。
    勿論、戦闘と位置付けられる事項以外の、マネーフローや情報戦での対応は益々厳しく求められるでしょうけど・・・。

    今後若者に負債を背負わせたく無ければ、ここで米国に貸しを作るのは極力最小限に留めたいものです。
    敵地攻撃能力、及び敵地占有能力を持合せて居無いと言う現実は、直接的な防衛だけでは無く、他国に貸しを作る事と直結すると言う事の脅威を、いい加減国民共通の認識にしたいものです。

    余談ですが、当家の備えも災害対応装備から、対テロ、対ミサイル攻撃向けの備えに装備替えせざるを得ない状況になりました。
    案外、ファーストエイドセットを含め、各種装備の換装に資金がかかっています・・・。
    弱音を吐くなら、もう少し待って欲しかったなぁ・・・。
    まぁ、未来への投資と思い我慢しますか。

    何にせよ生き残るには食料が必要です。
    水は比較的簡単にコンビニでも2リットル100円以下で購入できますが、エネルギー源である食料は中々そうも行きません。
    賞味期限も気にせずに、乾物で耐え凌げる方なら何も申し上げる必要はありません。
    寧ろコチラがその活用方法について、ご教授頂きたい位です。

    偶には温かい食料も得たいと思うのなら、自衛隊携行食を納品している武蔵富装が、民間向けに戦闘糧食Ⅱ型を「ミリメシ」として販売していますので、御参考になられては如何でしょうか。
    http://musashi-fusoh.com/kounyu.html

    因みに東京近郊にお住まいの方なら、靖国神社「遊就館」売店でも購入可能ですが、賞味期限は短めの物が在庫として残っていますし、加熱剤の無いタイプが取扱われています。
    市ヶ谷ミリタリーショップ「 将 」(防衛省通り)ですと、加熱剤有りの糧食の在庫がありますし、賞味期限も比較的長めなものが置かれています。

    本気で備える気のある方は、御参考にして頂ければ幸いです。

    • 読点 のコメント:

      マルチミネラル、マルチビタミン(サプリメント)は必須です。避難所で支給される食事は炭水化物に偏ります。さらに食物繊維不足とストレスによる便秘対策に、ビフィズス菌のサプリメントがあるとよいかもしれません。

      非常食として缶詰のストックをご希望の方は、「缶つま」などちょっと良いものを揃えておいて、平時は賞味期限のカウントダウンに合わせ消費するようにすると楽しく懐にも優しいでしょう。
      http://www.kantsuma.jp/lineup
      実は東日本大震災の混乱時、我が家はちょっとしたピクニックでした……。

      パスタの原型ともいわれる「クスクス」、少ないお湯で短時間で食べられるようになり「干飯」の代わりに使えます。同じお湯を使うカップ麺と違い、基本、味がついていないので応用範囲が広いです。そして、「増える」。こちらも平時からときどき食卓に乗せるようにして慣れさせておくとよいでしょう。高野豆腐も便利です。常日頃食卓を豊かにするよう心掛けておくと、その知恵で、結構、荒まずやっていける。

      「ベビーリーフ」等の種。土があれば、10日から20日ほどで貴重な生鮮食品が賄えます。また、「食べられる野草」の本などあると安心でしょう。意外に都市部でも食べられる野草はあります。とりあえず植物に留めておきますが、いろいろお察しください。文科省が出している食品成分分析表に載っていたら、食べられます。本場の中華料理のメニューにあったら、食べられます。知識として備えておけば、平時は「冗談」として笑いが取れます。いろんな意味でおいしい(笑)。

      給水が止まった時の衛生確保ため、ビニール袋、使い捨てタイプのビニール手袋、ラップ、アルコール消毒スプレーのストックは多めに。カセットコンロ、固形燃料、あかりにも加熱にも使えるリラックス用アロマ入りろうそく、発泡スチロールの箱があれば燃料の省エネ(保温)に使える。それから、ニチバンの防水フィルムロールタイプは絆創膏より便利です。私は流血が収まった切り傷には、たいていこれを貼って終わりにしている。

      ところで坊ちゃん育ちの金正恩のサバイバル耐性は、どのくらいのものなんでしょうか。朝鮮人に譲歩したら、その後、何が起きるか、我々は十分すぎるほど学んできました。併合から戦後の朝鮮人の悪行の数々を、今こそ広めるべきでしょう。「話せばわかる」「教育や環境で人となりができる」が通用しなかったのが、彼らです(ゼロとは言わんが)。子孫のことを考えたら「白旗」はあり得ない。そんな地獄絵図は容認できない。

    • 読点 のコメント:

      ■マッチの保存方法

      「発火点」 普通の安全マッチの場合は153度、摩擦マッチ(ざらざらしたところならどこでも擦れる)は先端についている硫化リンが93度で発火します。従って炎天下の車の中等でも自然発火することはありません。

      「1個包装」 マッチは1個ずつセロファンで包むか、小さなビニール袋に入れてください。ダンボール箱にバラバラの状態で入れてあったりすると、軸木がこぼれて隣のマッチ箱の擦り薬のところに接触して火が出ることがあります。少量の場合はそのまま、のりやせんべいの空缶に入れておけば充分です。
      http://www.matchclub.net/etc/save.html

      • 櫻盛居士 のコメント:

        読点様

        アドバイス、有難う御座います。
        本日はエントリーの投稿時間が早かったので、次のエントリーにて・・・。

  8. Tanaka のコメント:

    朝鮮戦争が再開&NBC兵器が使われた時点で
    多数の日本人が犠牲になるのは避けられないでしょうね。

    自衛隊に関しては、必要装備の不足(武装以外も含む)と
    弾薬の不足、運用人数の不足が派生するでしょう。
    24時間作戦に従事するわけですし。

    また朝鮮半島だけでなく、国内でのテロ・武装蜂起に
    対応しなければなりませんし、沖縄関連にも人人が必要。

    米軍が初動でどこまで各種施設(レーダー、通信含む)を
    潰せるかも重要ですよね。

    市街地及び民間人への無差別爆撃は避けるべきですが
    米軍にそういうのを期待するのも難しいかと考えます。

    そう現代の戦争は、wwⅡの頃と違い
    人的資源の損耗には厳しいですよね。

    初撃でどれだけ潰せるかと、通信(降伏韓国含む)で
    無効化できるかに掛かっているかと。

    米軍を後退させたとして、核兵器の射程範囲外まで
    出るわけではないと思うので

    北朝鮮の額ミサイルが米艦隊にどこまで
    被害を与えられるかも問題になるでしょう。

    と、個人的には考えています。
    対夜間装備や対地兵装の不足は、国民の責任もあるのですが
    自衛隊反対を唱えてる政治屋さん達が一番問題ですね。

    与党によるクーデターが必要なんじゃないでしょうか。
    もちろん、自衛隊を始めとする公的組織(警察、消防Etc.)を
    味方につけるのが前提ですが。

    民主党時代には、自衛隊によるクーデターの可能性も大きかったし
    今ならやれない事はない気もします。

    何にせよ日本国民の為に矢面に立つ、自衛隊や米軍etc.の
    動きを掣肘する事がないよう望みます。

  9. Tanaka のコメント:

    今の情勢を考えると、東条英機の処刑前に残した遺言は
    正しかったんだな、と思う。

    WGIPの存在も公開されたようであるし
    先の大戦で日本に関係する部分は、米国に機密解除させて
    政府が大々的に、国内外に公表すべきだと思う。

    敗戦後に発生したGHQによる戒厳令発令の原因も。
    ま、今の危機を日本が乗り越えてからの話しですね。

  10. 月光仮面 のコメント:

    この状態になったのは その 責任を言えば 一番に政治家 と 日本国民だと
    思います 政治家は金 ただ それだけで動く方たちも居るとおもう そして
    落選を怖がり 改憲をせず チャイナが日本に核ミサイルを向けているのは
    いつから 北朝鮮が日本人を拉致したのはいつのことか そして それを
    許した日本人国民だと思います そして 韓国は日本を敵として扱っています
    なのに 韓国の物は買うし旅行までする有様 おいら 自慢じゃないが一度も
    行こうと思ったことは無い その昔 韓国の喫茶店に入っても女がつく時代が
    あった 年配者の知っているはず 国家総動員で売春をしていた国だ
    それを まーーーーーなんといってもチャイナ韓国は今あるのは 日本のおかげ
    なんだ よ それが 日本を侵略しようと言っている なのに 何もしない
    政治家 知らない顔をできる国民 何も反撃できないままで 今日を迎える
    責任は 政治家の中でも 共産党とミンシン党 そして 左翼支持の方たち

    さて もう少しで 北がミサイルを打つ言っていたこと通りなら打つ
    そして それを アメリカが迎撃する と 同時に 日本人がびっくりする
    震え上がるくらいな 攻撃すると思います さて 日本ですが
    みなさま どうするべーーーーーーーーーーー

  11. 波那 のコメント:

    米シンクタンク「ストラトフォー」
    4/14 「空母打撃群は海自と合流し対馬を抜けた」

    <シンクタンク「ストラトフォー」の米国セクションの発表によれば、空母群は現在、九州の西側に位置しており、対馬海峡を抜けて日本海を朝鮮民主主義人民共和国の東岸へ北上中。日本のマスコミ報道が自衛隊内の消息筋情報として伝えたところによれば、米空母群に日本の軍艦も合流している。

    CNNテレビの報道では、北朝鮮の核実験実施で行われうる攻撃にはグアム島に配備された米空軍の爆撃機B-52、B-1B、B-2も加わる。このほか北朝鮮のミサイル迎撃には、イージスシステムを搭載のカール・ビンソン空母群をはじめとする日米韓の地上および海上のMDが使われる可能性がある。

    サイト「38 North」の情報では、人工衛星が捉えた最新の映像からは北朝鮮の核実験準備はすでに終了していることがうかがえる。>

    https://jp.sputniknews.com/us/201704143536262/

  12. 堀井準一 のコメント:

    いつも貴重な情報の提供に感謝しています。
    議員のブログは最近読みかけたのですが、真っ先に開いています。
    サイバー攻撃で開く事ができないことに愕然とすることも数回ありました。
    今日の情報の中で、北が出来るならば空母打撃群への核攻撃の可能性はないの
    でしょうか?

  13. 清島清 のコメント:

    腰抜け刈り上げ君は、空母、シリア空爆、 アフガニスタン爆弾の脅しに屈すると思う。

    また、アメリカは北朝鮮攻撃はやらないだろう。北朝鮮を倒すと東アジアにおける北朝鮮の緊張がなくなり、在日米軍の存在価値がなくなるのと、兵器輸出が極端に少なくなり、米国の利益にならないから。

  14. klutz のコメント:

    細かい事ですが、地上からSAM(地上から空を攻撃する対空ミサイル)は「地対空ミサイル」ですよ。

    一応、ご報告まで。

    • klutz のコメント:

      あ、修正個所は
      >SAM(空対地ミサイル)さえ潰せれば、F2はかなりの戦力となるだろう。

      です。

  15. ちび・むぎ・みみ・はな のコメント:

    日本人に大きな犠牲があった場合、安倍政権は持たない。
    しかし、いわゆる平和政権にはならない。
    必ず、軍備を充実させた国になろうとする。
    それは基本的には支那と米国が避けたいことだ。
    ゆえに、米軍は朝鮮人より日本人を優先せざるを得ない。

    • 読点 のコメント:

      ただでさえ、朝鮮人アゲにブチ切れてますものね。
      上手に納めないと、反論を許さず核保有国になる。
      日本がアメリカを信用しなくなりアカ化したら、北朝鮮が可愛く思えるようになるでしょう。とりあえず人口だけでも比較にならない。

      親玉の首と引き換えに、生命身体の安全と裕福な暮らしをエサにしたら、内部分裂で自壊しないかしら。それなりに情報が入手できる幹部クラスが北の軍備を本気で信じているとか、信頼関係で結ばれているとか、わが身を犠牲にしてまで彼を助けてその後約束された未来があると思っているとか、思えない。

  16. tatsu のコメント:

    北鮮に「硫黄島」の単語を使って欲しくないね。
    我が日本人だからこそ硫黄島で頑張れたんだ
    チョン公に粘れるわけないだろ
    貴様は馬鹿か

  17. 鳥海山たろう のコメント:

    最悪のケースとして北朝鮮の攻撃に備えなければならないですね。
    日本人が危機感を持ちはじめたので日本共産党が悔しがっています。森友問題しか頭にないのか。

    今日の情報では、中国が北朝鮮への石油禁輸をちらつかせて核実験禁止を求めているので、おそらく北朝鮮は核実験に踏み切らないだろうと予想します。

    米国側も「北朝鮮の体制変換を求めているわけでない」と言ったりして譲歩してます。
    核実験に踏み切ったら、とうぜん戦争の確率は跳ね上がるでしょう。

    核実験をしばらく止めても安心はできません。
    コンピューター等を使ってシュミレーションをするでしょう。
    まず今日一日の動向が心配です。

  18. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    コレらは共謀罪じゃなくても現行法で処罰できるんでしたっけ??(って、共謀罪反対派が言ってましたけど)

    【産経】朝鮮総連、金正男殺害報道で日テレとテレ朝に報道圧力 北犯行否定を要請していたことが判明 TBSには別件で抗議
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/51077922
    121: スパイダージャーマン
    > 朝鮮総連関係者が明らかにした。

    マスゴミは隠してたんだぜw

    救いようがない学校

    撤退を決めた智辯和歌山に『韓国人が罵声を浴びせかける』悲惨な状況に。日本は危機を煽っているに違いない
    ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50497460
    5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
    >「まるで戦争が起こるかのように不安をあおって、日本国内の問題を隠そうとしてることも知らないで…」
    >「今の日本は戦争を起こそうとしてるトランプ大統領にしっぽを振る犬のよう」

    大半の韓国民の認識に近いのはこの二つだろうな。

    28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/

    >初代理事長の故・藤田照清氏の「日本が韓国を支配した36年を贖罪(しょくざい)することはもちろん、日本の学生たちが韓国を正しく理解し、正しい歴史観を持たなければならない」
    ホントにお目出度いやつだな
    侵略と政略で世界中の秩序が出来たと言うのに
    秩序の無い世界が、今のアフリカ、中東だ

    この高校の創立者が日本人差別のレイシストだったってことだけよく分かった。
    名無しさん

    救いようがない芸能人

    市川海老蔵 「戦争なんて愚か。アメリカと北で勝手にやっとけ!日本を巻き込むな!」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1921757
    104: 毒霧(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/
    北朝鮮に邦人拉致されてたりEEZにミサイル撃ち込まれてたりしますけどね

    >>166
    北朝鮮が周辺国を巻き込んで、どうにもならなくなったので
    アメリカが出てきたが正解
    現状認識にずれがありすぎて、夢遊病者を相手にしている気分になる

    救いようがない政党

    民進党公式HP「あなたの身の回りの『税金のムダ遣い』情報を教えてください!」⇒ ツイ民「お前ら」8000RT突破
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/51075385
    くだらん議論しかしない議員、誰が悪いとかどうでもいいから再発防止に努める気がない
    国を良くするより自分らの政党を上にもってくる考えしかない、議員定数あんなにいらないから減らせ、議員の給料減らして自衛隊の給料上げてやれよ
    名もなき正義

    ※7
    税金を給料の元にしてる公務員が作ってる違法組合から上納金集めてる税金ロンダリング、三店方式の共産党が何だって?
    名もなき正義

    ヒトラー…

    ヒトラーの著書「我が闘争」を教材使用可能と答えた自民党に批判殺到、「安倍がヒトラーに学べと言っている!」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/jin115/article/52173361
    反面教師って言葉知ってる?
    過去から学ぶ機会すら認めんとかアホにもほどがある
    名無しオレ的ゲーム速報さん

    差別の助長としての引用は不適切、って言ってるがなw
    アホはこんな短文を最後まで読む程度の忍耐もないのかww
    名無しオレ的ゲーム速報さん

    参考資料にして歴史背景探るぶんには問題ないだろう
    ここは日本だぞ
    あと我が闘争で日本を侮辱してるはずだけどな
    名無しオレ的ゲーム速報さん

    >>91
    日本語をちゃんと理解できていますか?
    「同書の一部を引用した教材を使用して、執筆当時の歴史的な背景を考察させる授業が行われている例がある」
    「仮に人種に基づく差別を助長させる形で使用するならば、同法等の趣旨に合致せず、不適切であることは明らかだ」
    ここの部分を100回ほど読み直して何を言おうとしてるのか考えましょうね
    名無しオレ的ゲーム速報さん

  19. 素麺 のコメント:

    国内に死人が出て、自分がそれを生き延びたなら
    安倍政権存続にせよ崩壊にせよ、必ずや在日K(ついでにチャイも)の排除、軍備強化、憲法改正に票なり資金なり身なりを出そうと思います

    先進国ゆえの人死にからの厭戦気分はあるでしょうが、それはアメリカにしろ露英仏あたりにしろ好きに戦争ができる、できてきた(法制度、軍備上は)国、国民の理屈で日本人においては逆に作用すると思うのです

    我々日本人は強いられてきたことは小坪先生もここの諸氏も特に保守というわけでもないその辺りの国民ももうご存知のことでしょう
    周囲は中朝韓露と世界ワースト10に入る不誠実な国ばかりなのに諸国民の誠実やら公正やらを盲信する憲法前文にまともな自衛すら許さぬ憲法9条
    外国、殊にシナチョンアルカニダへの忖度プレスコード
    まともなことしか書いていない教育勅語の否定に、元号ですら廃止されかけた
    それがために李承晩ラインによる漁師虐殺、拘留がなされ、竹島は占拠され、人質外交で不都合ばかりの日韓基本条約も結ばされた
    明らかな国家犯罪である拉致にすら、救出部隊も向けられない
    尖閣諸島だってまともに殴れる軍ならシナ共匪は逃げ帰るか手出しすらしていなかったかもしれません
    慰安婦だ南京だの嘘、嘘、嘘、嘘、嘘
    もう、殴りたいんですよ
    それでも直接軍事攻撃はなかったゆえに殴り返さないどころか拳すら握れていないのが現状です
    周りに陰湿、陰険なやつばかりでいびられているけど、あくまで悪口、陰口、嫌がらせなうえに国連先生まで敵国条項や人権委員会でいじめっ子側に荷担する(おまけに生徒会の書記あたりもいじめっ子)から言い返すのも躊躇ういじめられっ子ですよ、日本は
    さて、意地悪双子の片割れが(少年院だか少年刑務所だかの代わりに)リンチされることになりました
    もう片割れも実行役という名のリンチ対象になってます
    お前のせいだと投げつけられた椅子が当たってこっちも流血です
    生粋のいじめられっ子でもオタでも本当は強いやつが喧嘩を捨ててたパターンでもバットや石を用意して殴りに行かないなんてことがあるでしょうか
    短期的なケガの報復にしても、捏造ではない真の70年分の怨嗟にしても、殴らないなんていうのは逆に人間じゃないと思うんですよ

    とある有名長編漫画の第1部に「君が泣くまで殴るのをやめない」という台詞があります
    相手を泣かせた、これまでのいびりに報いてやった、実力を認めあって和解してディオとは兄弟同然の親友になったと思ったジョナサンの末路はといえば
    ・実は全く反省しておらず、より深く家の乗っ取りを狙い続けていたディオの凶行で父・ジョースター卿死亡、代々の邸宅も炎上
    ・その後の死闘で倒したと思いきや首だけになっても生き延びていたディオのせいで客船沈没、ジョナサン死亡
    ・その後も復活したり(首から下はジョナサンのを乗っ取った)世界を危うくするものを残していたり延々と害悪になり続ける
    とまあ、許しちゃいけないやつを半端に許すとこちらが死ぬという大変素晴らしい教訓漫画になっております
    「君が泣いても殴るのをやめない」「君が死ぬまで殴るのをやめない」の精神こそがチョン、反日、パヨクへの正しい応対であると確信するものであります
    ちなみに、台詞の後ではなく前に遡ると、そもそもジョナサンがディオと関わる破目になったのはジョースター卿が恩人の息子であるディオが孤児になったのを我が子も同然と保護したからなのですが、このディオの親が恩人というのも実は全くの出鱈目。本当は馬車の事故にあったジョースター卿が死んでいると思って泥棒を働こうとしたら実は息があったジョースター卿に介抱してくれようとしていると勘違いされ、それならこの場限りの泥棒よりたかった方がいいと方針転換したのです。

    何かに似てますね?
    まるで風刺であるかのようにそっくりですね?
    どこかのお人好し国家と在日三国人ですかぁ?パスポートはお持ちですかぁ?

    長々と失礼しました。
    でも、これでやつらを殴らねばならないこと、殴られた日には殴りかえせと日本人が激昂しないわけがないこと、北も南も朝鮮ミンジョクそのものも滅するまで続けるべきことは伝えられたかと思います。

  20. 元修羅の国住民 のコメント:

    報道特注(右)昨日緊急収録されたものがYouTubeでUPされています。

    報道特注(右)【※警告!拡散してください 】北朝鮮危機! 山口敬之が
    緊急解説SP! 4発同時発射されたら3発は着弾!三沢基地に核ミサイルの
    可能性!サリンは水で無毒化!

  21. ネット保守 のコメント:

    先生のTwitterアカウントが見当たらないのですが何かありましたか?!
    心配です。
    こちらの方のミスでしたらお騒がせすみません。

  22. 米軍基地の町(横須賀) のコメント:

    米軍基地の町・横須賀
    米軍関係者とみられる白人・黒人が普通に歩いていました
    若干、少なかった気がしますが
    定点観測しておらず、誤差の範囲だと思われます
    Jアラートについて話をしている日本人が一組いましたが
    危機管理マニアやネトウヨの可能性があります

    しかし、カードが使えませんでした
    ネットワークがおかしくなっていると言われました
    あえて試してもらうと、一度目は無事通過
    二度目、同エリアにある別のレジではエラーが出ました
    レジ係に聞く限り、原因は分からないと言われました
    何か関係があるでしょうか

    明日16日は「開国基地交流まつりin浦賀」(米海軍のイベント)が開かれます

    その次のイベントは「日米親善ベース歴史ツアー」
     米海軍横須賀基地内の通常目にすることのできない歴史スポットを
     4時間以上かけて約5㎞の行程を徒歩で見学するツアー
     第1回 5月20日(土)第2回 6月4日(日) 各抽選150人。
     ただし、5/20の募集は終了
     http://ycsa.jp/

  23. ヨルムンガンド のコメント:

    「①米国が撃つ」「②北朝鮮が撃つ」の何れかで、朝鮮有事は勃発する。
    との読みですが、もう一つ「③韓国軍が撃つ」の可能性もあるのでは?

    5月9日の韓国大統領選挙で親北派大統領の誕生を阻止する為。
    或いはソウル防御の為の先制攻撃。
    この機会を利用して軍事統一の為など、色々と韓国軍部が暴走する可能性が有るのではと考えますが、如何でしょうか?

  24. ピンバック: 【安倍首相】「国際協調で北朝鮮への圧力強化」「国民の安全確保に万全を期す」 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です