児童の死傷について、学校施設の安全確保のため、地方議員としてなすべきこと【伝えるためにシェア】


 

 

大阪の地震において、複数の死傷者が出ている。被害を受けた方に、哀悼の誠を捧げます。
その中でも9歳の児童が死亡したことについて、深く心を痛めています。これは、プールを目隠しする目的で設置されたと思われるブロック塀の下敷きになったものであり、「行政の責任」として批判されるべきものだと考えます。
また、行政監視権を有する議会として、つまりは私も含め、立法機関に属する者にも甘えがあったのだろうと自らを無力さを痛感するものです。

今回の児童の死亡について推定いたします。
なんと3.5メートルもの高さのブロック塀だったのですが、画像から判断するに本来の高さは半分ほどだったのでしょう。地元の声としても、高さを上げた可能性が指摘されています。教育行政が用意した設備に対し、何がしかの第三者が「増築」した可能性があります。

プールに対して目隠しになるブロック塀だったのですが、アパートなどの住居があります。これが後に建設されたものであれば、「高さ」が求められたことは可能性としては有り得る。

学校を含む公共施設は、いかなる災害時においても最後まで残るべきだと考えています。
避難所に指定されている場合も多く、その施設は「最後の命綱」となるべく、みなが納めた税金で建てられているからです。私も議員になった当初は「え?こんな規模の施設で、こんなに高いの?」と思ったこともありますが、求められる強度も設計・施行に求められる厳しさも全く違います。

それが公共施設であり、行政として発注する公共事業です。
安かろう悪かろうでは許されない。

 

今回の死亡は、教育行政の手を離れた部分で行われた可能性が否定できない。
少なくとも、実は当市には類似の事例がある。

学校にて、スポーツクラブを行うためにかなり巨大なナイター設備を(なんと校庭に)堂々と建てられているのですが、これは当市教育委員会が設置したものではありません。
一度、委員会で問題にしたのですが、仕様書(例えばトランス等の重金属が使われていないかとか)も出てこないし、強度の仕様も不明。基礎がどれぐらい入っていて耐震性がどれぐらいかも、誰もわからないという状況だったと記憶しております。

それでも、児童や父兄が求めているゆえ、という部分からでしょう。
撤去には至りませんでしたし、いまも至っておりません。

 

本被災を受け、本日、当市教育委員会に要望を行いました。
内容は、ブロック塀のみならず「?教育施設において、第三者の手による改築などで、仕様を満たせていない個所がないか緊急で調査すること。」「?建築基準法の改正以前の、古い構造物が残っていないか、現在の耐震基準に則り緊急で調査すること。」「?児童の通学路、特にグリーンベルト上については??の観点から同様の調査を行うこと。「?必要に応じて撤去・補強などの対処を行うこと」というものです。

当市は、発災当日時点で即応体制を組んでおり、すでに調査に入るとのこと。
併せて、財政部門を所掌する総務部にも上記の要望を行い、さらに行政長である当市市長にも要望を行いました。

さらに、市長からのコメントを得た上で、「県下でやって頂きたい」「調査指示を県教委から出して欲しい」旨、要請すべく県議会に行ってきました。福岡県議会文教委員会 委員長の川端 耕一県議が受けてくださり、福岡県の担当者(施設課)に直接要望を行うことができました。

福岡県教委として、県下の(行橋市を含む)所管する全ての学校法人に対し、調査依頼の通知を出して欲しいという要請については、極めて前向きに実施する旨、回答を得ております。併せて、川端委員長からは、「私(県議)にも通達を即応で報告すること」と発言あり。
県議会も議会中であり、非常に多忙な中、無理にアポを組んでくれた川端県議には感謝しかありません。

また、自由民主党福岡県議団は私も知る先生たちも多数おられるのですが「私からも言っておこう」と心強いメッセージを頂いた先生が多数おられます。お名前を出す許可を頂いておりませんので伏せますが、元議長級を含むベテラン議員たちからです。

いまは報道でもこれらの状況が報じられておりますが、発災直後にあった資料は、まとめサイトの画像程度です。そこから妥当性を判断し、資料を作る時間も惜しく、市行政と折衝。当市行政には「県対応を開始したいので、頼む」と。
報道が出揃う前には、すでに県に向かっておりました。本日中にここまで進んだのは、福岡県が自民党王国(自民のみで県議会が過半数)であり、組織として強力であること、あと、みんなが無理を聴いてくれたからです。

この動きは、全国で最速のものだと思います。
ですが、威張ったり誇ったりする気持ちにはなれません。
私たちは、できていなかったのですから。

 

児童は、投票用紙をもっておりません。
出馬して、自らの政策を主張することもできませんし、議場に立つこともできません。
いま選挙権を有する大人が、これをなすべきです。

同様の状況は、それぞれの自治体においても散見されると想定され、
本件については、各自治体に所属する地方議員が、自らの属する行政に働きかけ「緊急調査」を要請していく必要があります。
お住まいの自治体の議員さんに、本稿を伝えてください。

子供の安全には、右も左も関係ない。
立法権の末端として、民意の最前線として、いまこそ地方議員が動くべきだと呼びかけるものです。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

児童の死亡
痛ましい事故であり、目を背けたくる方もおられると思いますが、資料として提示させて頂きます。

 

 

 

 

三枚目の画像で、木などの絵があると思いますが、絵は「上半分」となっております。
真ん中あたりでブロック塀が折れ、上部のブロック(恐らく数トン)が落下し、下敷きとなったものです。

まともな支柱が入っているようには思えません。

 

Googleのストリートビューにて、倒壊前の画像が確認できます。

 

 

この画像において、ブロック塀のちょうど真ん中あたりに線が確認できるように思います。
本来は、建設された際には、この高さのブロック塀だったのではないでしょうか。

上半分は、ブロックの目地がくっきりしており、施行時期・業者が違うように感じます。
ゆえに「上半分は、後の建て増し」の可能性を指摘します。

 

これがどれぐらいの高さかというと、大人の身長を遥かに超えるものです。

 

(この投稿は、児童が死亡した高槻市の現市長である濱田剛史市長が、市長として就任後の2013年に投稿されたものです。)

辻元清美氏の選挙区でありますが、濱田剛史高槻市長は辻元清美氏と同じ事務所に住所を置いていたかと存じます。

 

そもそも、ここまでの高さのブロック塀は危険です。
大人であっても恐怖を感じると規模ですが、悪意をもって作られたものではないとも思います。

ここはプールの目隠しとなる壁であり、学童の水着姿などを隠す目的で作られたものと推察します。
地図で確認したところアパートなど高さのある住居もあることから、民間の開発が後発であるならば、「壁の高さを上げる」必要が出てきた可能性があります。(性善説に基づけば。)

教育行政の手を離れ、学校側というよりもPTAや地域協力の中、誰が建て増ししたのかわからない、という状況ではないでしょうか。

(知識のある議員がいなければ、このあたりは誰も気づかない可能性は実際にあります。)

 

 

 

許されざる公共施設の無断改築

あってはならないことですが、残念ながら状況としては存在しています。

私も文教厚生委員会の委員として、市において指摘したこともございます。

 

背景にあるのは、誰も悪気などはないのです。

学校設備だって、新築から時間が経過すれば老朽化してきます。
新築のときは満足していた家であっても、その時は時代の最先端であり全てのニーズを満たしていたとしても、住んで20年も30年も経過すれば、不満な点も出てきます。

学校施設は、さらに長いスパンで使用されるため、「もっと、この部分を」とか「あの機能が欲しい」というニーズは出てきます。
非常に高額な設備であるため、ポンポンと建てたり潰したりするわけにはいきません。
(極論すれば、5年に一回とか10年に一回、新築すれば常に満足でしょうけれど、そんな金額ではありません。)

 

ゆえに、教育行政側に要望し、改築して機能を追加していきます。
例えば給食を配送するトラックの発着場を作ったり、保健室や図書室を改装したり。

ただし、公共施設とは非常に高額なものですから、
常に100%の要望が通るわけではありません。

「欲しいけど、できない」とか「予算がつかない」ということはあるのです。

 

当市の事例ですと、夜間までサッカーを行うために、校庭内にナイター設備として巨大な照明が出来ておりました。

これは、学校が運営しているものではなく、学外の民間スポーツクラブ(利益団体)が勝手に設置したものと判明しておりますが、それでも「ニーズがある」から作られたのです。

そもそも公共施設内で、会費をとってサッカークラブを運営していることが理解できませんけれど(という点も委員会で指摘しておりますが、本論とは離れるので今回は割愛)、簡単に撤去と行かない理由は、やはりニーズがあるからです。

 

そして、その際に強度検討であったり設計仕様であったりの話をしても
「そんなことより、サッカーさせたいの!」という父兄の声は、まったく理解を得られません。

 

市民の中には、公共施設(学校だけではない)にここまで高い耐震性や安全が求められていることを、知らない方も多数おられます。

また、設計施工の部分から特殊であることをご存じない方もおります。

 

結果として、決して許されることではないのですが、
違法な増改築や改造が実施され、行政もよくわからぬままに放置されている例はあります。

実際、行橋市にもございます。

 

これは高槻市だけの問題ではなく、その他の自治体でも対応すべき事案だと考えています。

 

 

 

行橋市の動き

議会を構成する一人として、教育行政に対し本件の対応を強く要望。

事態を重く見て頂いたようで、「調査実施」で動いております。
発災当日中に、準備体制には入っており、すでに実施中と言っていいと思います。

 

財政部門を所掌する総務分にも同種の要望を行っており、
実際に事例がありますから、撤去、または(同種の機能を)新設する際には多額の予算処置が必要になるため、です。

併せて、行政の長である市長にも強く要望を行いました。

 

行橋市議として、当市の児童の安全・安心を守るための動きをとらせて頂きましたという報告のみならず、

当市の行政は、即応で調査体制に入っていることを報告いたします。

 

本来は、これらの動きは要望書の形式で提出すべきものでありますが、
実はすべて口頭(電話)で済ませました。

各所管に対しては、「すまんが頼まれてくれ」「本来であれば直参し、文書で要請すべきなのですが、大変に失礼します」と謝りました。

ですが、市長を含め「行きなさい」と言ってくれたのは、
「すいません、すでに進路を県庁に向けています、このまま県に要望したい。」
「地元の行橋市が”うちは(調査を)やる”と言ってくれないと、動けない。」と無理を言いました。

教育予算は、特にハードウェアは県予算の比率が高く、
市単独で実施することもできますが、できれば「県から通達」があったほうが動きやすい。

 

この時点では、まとめサイトが取り上げているのみであり、まとまった報道はありませんでした。
発災直後の状況で、保守速報が本件を取り上げたのが午前10:53です。

午後には私は行政と折衝を開始していたのですが、使った資料は「まとめサイト」の画像のみです。

 

 

 

 

尋常ならざる、行橋市の速さ
当初において、この部分における報道が手薄なのは仕方ないことです。
被災した高槻市から正確な情報が得られるとは思えません。
取材して記事を書く以上、報道が立ち遅れるのは当たり前。

ですから、資料と言う資料は、まとめサイトのキャプチャ画像とストリートビューのみ。
そこから現状を(報道より早く)画像から解析する必要がある。
かつ、状況を正しく説明し、行政を動かすというのは簡単ではありません。

私は、どうしても今日中にやるべきだと思った。
明日、地震があるかも知れない、今すぐにやるべきだ。

 

しかも、このような話を電話で済ませるというのは異常と言えば異常なのでしょう。

それは、長年の信頼というものであり、私は防災や強度検討について、粘り強く折衝を行ってきた過去によるものだと思います。

当市の市民会館は老朽化で解体せざるを得なくなりましたが、
本当は残したいけれども、強度的に「やむなし」という形で私も賛同しました。
その過程では、委員会でも様々な質問をしております。

 

Blogで書いたことはないかも知れませんが、私は技術者でありましたけれど、
実は、うちの父は一級建築士です。あと私の兄弟も建築士であり、私自身もJW-cadぐらいは使えます。

はっきり言いますが、そんじょそこらの市議より、このあたりには異常に詳しい。
(あと、宅建協会の推薦候補だったりします。言う機会がなかったので書いてませんけれど。プロ意識もって動いています。)

 

「今日中に、県対応まで終わらせたい。」
「そのためには、市役所に行って、話を進める時間的余力はない。」
「頼みます、行かせてください。」

「行橋市は、イエスだ、調査すると地元対応を済ませたという状態で、、、」

 

実際に、走行中の車内から(ハンズフリー)指示を飛ばしつつ、
画像の解析はプロにも打診しながら、併せて県議のアポを抑えつつ、

17時前には県議会棟に滑りこむ。

 

間に合ったのは、市行政の対応が良かったこと。
Blogだと”保守のことだけ”というイメージかも知れませんが、意外に地方業威勢もやっておりまして
(あんまりニーズなさそうなので書いてないだけで。)

課長級からも言われるのは「小坪しんやは、間違えない」という評価。
特に法が絡むもの、数字が絡むもの、データの解析においては、担当所管職員よりも「速くやれる」ことが議員に求められる資質だと思っています。

これができないなら、市議なんて出馬しちゃいけないと、自分でハードルを課しています。
たった21人で行政の予算、すべてを審査するわけですが、ならば、これぐらいできないと駄目だと思ってます。
他の人に求めることはしませんが、私には私なりのハードルがある。

 

 

 

県議会
県議会も会期中であり、議員それぞれの時間は極めてタイトです。

その中で、川端委員長が受けてくれました。
今日の今日でアポを抑えるのは、相当に無理を言っていました、ご対応いただき感謝します。

 

県教委の施設関連の職員を呼んで頂き、「県教委から通達を出して欲しい」と要請。

委員長からは、「今日の今日で、ここまで足を運んでもらっている。」と援護。
その中で、「実際に行橋市には増改築を受けてしまった施設もある」と正直に吐露。
かつ「当市教委は、調査については実施の動き。また、市長にも話は通している」と発言しました。

 

 

 

これに対し、県教委側からは「県下の学校法人に対し、調査依頼を行う方針」と相当に前向きな回答を得ました。

私は、さらに「今日中に出してくれ」と言いましたが、流石に明日が県議会で議会対応もあるため、今日中は難しかったようです。
(このあたりで、ちょうど17時になりました。議会の仕事は、ここから、でしょうけれど。)

 

ちなみに、この時点での資料も「保守速報」のみでした。

動画などは、私たちは長時間の閲覧が難しいので、議員同士が「この件、どう思う?」とやり取りするのは、まとめサイトは使い勝手がいいのです。
メディアは、記者がかなり色をつけてくるので、どうせならば様々な意見を(パブコメを読む感じで)斜め読みしていくほうが、議員としては「慣れてる」のです。

 

 

委員長からは、(前向きな回答が得られたうえで)

「通達については出次第、委員長にも報告を」と発言。

 

これは、「やれよ?」という意味にも聴こえるかと思いますが、
委員会として、当然に把握しておくべき事案という意味かと思います。

県教委の動きまで上がっているのは、恐らく福岡県が最速ではないでしょうか。
これは、私がどうとかいうのではなく、福岡県が保守王国だからです。

県議会は、自民党県議のみで過半数を維持。
県行政に対して、自民県議が持つ発言力は絶大であり、結果として行政機構も極めて強力です。

 

川端県議を始めとして、多くの方々のご厚誼に拠るもの、無理なアポを通して頂いたこと、
また、自民党県議団の多くの先生が、いつも援護射撃をしてくれるから、です。

ただし、これが他府県であればこうはいかなかったと思います。

 

 

 

投票用紙のない者のために。

非常に胸を痛めたのは、白線でラインを引いた緑色の舗装があります。
これはグリーンベルトと言い、児童に対し「ここを歩きなさい」と指導している区画なのです。

亡くなった子は、学校の指示に従って通学していたということです。
通学路の安全を満たせないことは、行政の恥であり責任としか言えません。
しかも学校施設の崩壊という形で生命を失ってしまう、どのように表現していいかすらわかりません。

 

 

 

私たち議員は、やはり選挙に左右されるのは事実です。
声を挙げることができるものは、なんだかんだで主張を行い、要望を行います。

 

児童は、投票用紙をもっておりません。
出馬して、自らの政策を主張することもできませんし、議場に立つこともできません。
いま選挙権を有する大人が、これをなすべきです。

同様の状況は、それぞれの自治体においても散見されると想定され、
本件については、各自治体に所属する地方議員が、自らの属する行政に働きかけ「緊急調査」を要請していく必要があります。
お住まいの自治体の議員さんに、本稿を伝えてください。

子供の安全には、右も左も関係ない。
立法権の末端として、民意の最前線として、いまこそ地方議員が動くべきだと呼びかけるものです。

 

痛かったろうな、と。

即死であったほうが、まだ楽だったかと思いますが、
圧死の場合は、苦しみもあったろうとか、そんなことまで考えてしまう自分の性格が嫌になります。

画像のみから、状況を推定し、解析していく過程では、
何度も何度も考える必要があるからです、現実から目を背けずに。

 

きっと、痛かったんだろうな、と。

通りかかったトラックがジャッキで上げようとしてくれたそうですが、
車載のジャッキでは力不足であったとのこと。

みんな、どうにかしたかったんだろう、
必死にやったんだろう、と。

そういう時の為に、政治家っているんだろ、
だから今日やりたかった。

間に合った、
だけど、誇る気持ちにはとてもなれない。

資料整理を終えたら、いまは早朝4時半。
あんまり眠くもなれない。
技術屋として数字を追いかけても、楽しくないことだってある。

 

 

 

このような危険個所は、全国各地に多数あるだろう。

 

国会議員に言ってもこれはダメで、予算折衝としてはありかも知れませんが、

 

地域の危険個所を網羅するには、

 

その地に在る地方議員が、それぞれの教育行政を

 

しっかり監査するより術がない。

 

議会外であっても、行政に対して要望を行うことはできる。

 

私たち地方議員の、面としての強さを発揮するときだ。

 

亡くなった児童のご冥福をお祈りいたします。

 

きっと、痛かったんだろうな、と思うと

 

本当に胸が痛む。

 

投票用紙を持たぬ者のために

 

いま、大人の私たちができること。

 

貴方の知人に、地域の議員さんがいたら、

 

このBlogを伝えてください。

 

きっと動いてくれますから。

 

熱い心をもって、地域の為に立ち上がった人たちなのだから。

 

私たちには、やれることがある。

 

なすべきことがある。

 

「伝えていく」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

30 Responses to 児童の死傷について、学校施設の安全確保のため、地方議員としてなすべきこと【伝えるためにシェア】

  1. 小松 勉 のコメント:

    まずは、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

    小坪市議は今回「この倒壊したブロック塀、継ぎ足しで作られたんじゃね?」と指摘されていますが。
    高槻市内には、同じ手法で作られた塀のある学校が、複数存在する模様です…。
    画像は、リンク先(もえるあじあ)にて確認してください。
    http://www.moeruasia.net/archives/49607183.html

  2. medakanoon のコメント:

    児童の死傷について、学校施設の安全確保のため、地方議員としてなすべきこと【伝えるためにシェア】 大阪の地震において、複数の死傷者が出ている。被害を受けた方に、哀悼の誠を捧げます。 その中でも9歳の児童が

  3. 匿名希望です のコメント:

    今日、地元の小学校の通学路を歩いてみます。いつも何気なく歩いている道ですが、子どもになったつもりで。危険な個所があるかどうかみてみます。
    亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

  4. 田中一郎 のコメント:

    小坪議員、本当にお疲れ様です。
    かつて、新潟地震でブロック屏がそのまま倒れる事例が多くあり、地震が来たら屏から離れろと教えられました。その後、対策も立てられたためか、いつのまにか聞かなくなりました。そこに油断が生じたのかもしれませんね。
    また、旧民主党政権時に学校の耐震化予算が大幅に削られて、全く手付かずになったという話を聞いたことがあります。その影響も、少なからずあるのでしょうか?

  5. Kotaroの母 のコメント:

    小坪先生
    おはようございます。

    災害ではあるのですが、またも悲惨な事故が起きていまいました。
    亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

    街中の公立学校の設備は、集合住宅や商業設備に比べて更新されずに永く使われるものが多いのでしょうか。
    古いものが目につきます。
    こういったところにもわたしたちは目を行き届かせ、皆の、特に将来ある若い世代の
    安全を守らねければならないと思います。
    市議の迅速なご対応、感服いたします。

    お体に気をつけて、ご活躍ください。応援しています。

  6. 匿名 のコメント:

    先生いつもありがとうございます。

    本当に胸が痛くなります。
    怖かっただろうなあ。痛かっただろうなあ。

    すぐに動いて下さる先生に感謝です。
    ありがとうございます。

  7. テロ指定共産党 のコメント:

    ニュースを見て人災だと思いました。もっと多くの子供が犠牲になった可能性もありました。

    市教育委員会幹部が会見し、倒壊したブロック塀は建築基準法に適合しておらず、法令違反の状態だったそうです。市教委などによると、高さ2.2m以下という規格を超えた高さ3.5m有り、建物の強度を確かめる構造計算をした記録は無いそうです。

    小坪市議の対応の速さは流石です。我が町は東海地震が叫ばれた地域ですので地震の対策は進んでいますが、再点検は必要でしょう。

    亡くなられた方のご冥福と被災された方のお見舞いを申し上げます。
    .

  8. 学のない保守 のコメント:

    今回の地震で亡くなられた方の
    ご冥福を祈ります。

    先生の動きの速さに脱帽です。
    危機管理能力って言うのでしょうか。
    先生は誇りに思えんと言いますが
    近場に住む人間として、
    先生を誇りに思います。

  9. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    その女の子の死を無駄にしない為にも、どの場所も違法建築が無くなるようにしないとですね。他の死者もブロックの下敷き(違法かは分かりませんが…)になってましたし…

    【竹島】韓国国防部「独島防衛訓練は定例訓練」?日本の中止要求を一蹴
    ttp://www.wara2ch.com/archives/9138338.html
    18: (´・ω・`)(`
    いつもの遺憾砲ですか?
    だから舐められるんだよ。世界中から。

    39: 2018/06/18(月)
    侵略に対しての防衛なんだから皆殺しで竹島をも守れ
    9条の範囲内だから護憲派も文句言うな

    79: (´・ω・`)(`
    軍事独裁時代は「竹島への軍の介入は”紛争”扱いになるので厳禁」って理屈を理解してた
    でも、今の南朝鮮人にはその常識が無いね
    WTOで「紛争状態なんで貿易制限します」って日本に言われて困るのは一方的に南朝鮮なんだが

    武力を行使できないのに、政経分離とか付き合う必要はないでしょう。
    攻撃手段は経済ですから。
    経済制裁があるから武力が要らない、そして経済攻撃を仕掛けれれば政経分離。そういう詐欺ですね。

    ※24
    同意。まぁ、歴史的な事はおいておいて、
    現状として、日本領土に訓練としてでも軍事侵攻するのだから、国連憲章上の侵攻にあたり、安保理案件。
    同時に、国際司法裁判所に「軍事占領」と、ウィーン条約の件と一緒に提訴。
    そして、とりあえず、石油と石油製品の韓国向け禁輸。
    日本国内の金融機関が韓国からの外為取引を取り次ぐのを外為法で禁止。
    これぐらいは即実行しないと。

    【動画】 無断でお寺内の○○を持ってかえる犯人の姿が激写される!罰当たりってレベルじゃねぇぞコレ・・・
    ttp://jin115.com/archives/52223752.html
    むしることもいけないことですが、取り方が何とも野蛮でこんな方に花を鑑賞する資格はありません。花が可愛そうなので看板など出して警告された方がよいと思います。

    寺がツイッターしてて動画うpしてる事に感心したわw
    罰当たりな事したら地獄逝きですわな

    買うと高いからだろうけど
    その高いモノを盗むってんだから窃盗だとわかってるよな?
    顔出ししてけよ

    被害届出した方がええわ
    ただの犯罪者やんけ

    余談ですがリンちゃん殺害犯に死刑が求刑されました。そのまま明日実行して欲しいものです。(今回だけでなく今後出てくる連中にも。あと遡ってでも。被害者がいる前提なのが悔しいですけど…)
    幼児性愛者の犯罪者は(本当は性犯罪者全員と言いたいとこですが)殺さないと被害者が何十人(犯罪者の地位や行動力により何百人)に及ぶのは世界で証明されていますしね。

  10. 士心 のコメント:

    小坪議員、多忙な中でのブログ更新お疲れさまです。
    学校などの古くからある公共施設等では、コンクリートブロックによる構造物は良く見かけます。小学校等では高く積み上げられた壁面上に絵を描かれているものは非常に多いですが、今回の件、写真等でははっきりとは申せませんが、高さから推測するに「建築基準法」に違反している可能性があります。
    各公共施設等の台所事情等はあるとは思いますが、コンクリートブロックは安価で建てられる構造物のひとつです。まともな施工業者なら知らぬはずがありませんし、危険性の説明もなされている上、違う構造物の検討もなされているはずです。
    これが公的な資金を使われているのでしたら、「適正な資金運用がなされてたのか」と、この構造物を強行した学校側の形態にも疑問に感じるところであります。

    もし、児童たちが大勢で壁面画を描かれている時に、同様な事象が起きたと考えるとゾッとしますね。
    その辺りも含め、徹底した原因究明及び対策がなされる事を切に願うところであります。

    亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

    • 士心 のコメント:

      既に建築基準法違反として報道されておりましたね。
      この構造物は根本的に安全性の高い構造に変えない限り、学校等の公共施設には向かないと私は思っております。

  11. 保守速報からTVが攻撃している自民党がまともな党だと知りました のコメント:

    小坪市議は命を本当に大切に考えてくれてます。口先だけで嘘ばかりのパヨクと違い、1人の国民の日本人の命を大事にしてくれます。だから恵ちゃんの北朝鮮の拉致被害に対しても頑張ってくれるのです

    感謝しかないです

    有り難いことです

  12. 月光仮面 のコメント:

    危険個所は 沢山あると思います このような塀でひびが入っている塀も
    見受けます 信号機が無い交差点 以外にスピード出していますよ
    そこに 一年生が走って友達を追いかけて交差点を通っています
    そして 水路 落ちれば大人でもどこから上がるのかと思う水路があります
    四国が揺れた時の 津波が起きたら 保育園やら小学校は非難は出来るのか
    首をかしげたくなる施設が 確かに あると思います 

    • 月光仮面 のコメント:

      この塀が危ないとか 水路が危ないとか 交差点が危ないとか
      言った時 迷惑な顔か 余計な事を言うなとか 言われるのが
      おち と言うのが今の時代かもしれませんね このへんから
      是正されないといけないのでは せめて市のサイトに受付メール
      を作って良いのかも知れませんね 間違いなく匿名で書ける此処と
      が条件かも知れません 日本中の市に必要かも知れませんね

  13. ATD-X のコメント:

    犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

    3.5mという高さは防犯上は有利ですが、バラのコンクリートブロックをモルタルで固めた重い構造物であり基本的に地震や横からの力には弱いです。
    控え壁(ひかえかべ)またはバットレス (Buttress) など直角に壁を支える構造がないとこういった悲劇が大きな地震の度に繰り返されます。
    報道映像の写真から伺いますにブロックには鉄筋が何筋か入っているようですが、これは何れ錆びて劣化します。
    横方向に強い力がかかりますと、力が一箇所に集中して簡単に折れたようですね。
    基本的に目隠しの役目であれば、より軽量の波板などで代用するしかない場所なのでしょう。

  14. 余命愛読者 のコメント:

    「高槻」というある意味で特殊な土地柄、そして、市長、地元選出国会議員、建築認可部門、施工業者、などに着目すると、何か癒着がありそうです。是非とも、この「闇」を暴いて欲しいものです。

  15. 酒井太造 のコメント:

    建築会社を経営してますがこのブロック塀はあり得ません。
    現地を見ないと細かなところまでは分かりませんが、あきらかに建築基準法やJIS 品質基準違反です。
    民地では違法な塀は残念ながら無数にありますが、法律遵守を課す側の行政の施設にこんな塀があるのは、辻元清美を毎回当選させるようなモラル低い人が多くいる地域であることと関係あると思います。
    大阪でもいろいろと悪い意味で有名な地域です。
    神戸大震災、東日本大震災の時といい、本当に左翼は駆逐しないと悲劇しかもたらしません。

    • 野良犬 のコメント:

      増築時に確認申請或いは計画通知もしていないと思います。してれば建築主事か審査機関がnoを出してる筈です。

      今は何を言っても、幼くして亡くなった児童にはもう何もしてあげられない。残念です。

  16. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    追記です。

    【大阪地震】台湾・蔡英文総統「出来る限り支援をする用意ある」安倍首相の投稿をリツイート、日本語で表明
    ttp://www.honmotakeshi.com/archives/53675536.html
    ありがたいね。優しい台湾さん。
    関西の皆さん余震に気を付けて下さい。

    ドイツ大使館のツイッターも声明出してた

    (`・ω・´)
    すまんな。
    日本は台湾に失礼な事を
    してしまっているのに。

    【拉致問題】横田めぐみさんの弟が勇気ある声明「日本政府、安倍総理筆頭にご尽力頂いてる中で反対勢力というか、河野洋平さんのような見当違い発言に惑わされてはいけない」
    ttp://crx7601.com/archives/53678308.html
    18: (´・ω・`)(`
    なんかすげー感動してるけど、これ当たり前の発言内容じゃね

    漫画家・田中圭一「ボクらの世代は愛国心=危険思想という教育を受けた。軍国主義や侵略戦争と愛国心はセットではないはず」
    ttp://www.honmotakeshi.com/archives/53674889.html
    77: (´・ω・`)(
    >>63
    手塚治虫のイタコ漫画書いてる。
    タッチがそっくりだけど、下ネタとかも多い。
    手塚プロ公認。

    ナチュラルな視点で
    こう言う意見を言える人が増えてきたのは良い事だと思う
    少し前ならばパヨク大量に湧いてきて面倒な事になったけど(今も変わらないか)
    今は擁護してくれる人も多いし
    パヨクが騒げば、それを切っ掛けに興味を持って自身で調べて、何が正しいのか理解する人も多いから
    こう言う意見はとても大事だと思う

    >左は通過儀礼

    なるほど、その通りだわ

    40代後半だけど小中高と普通に日の丸・君が代は身近だった
    愛国心とか意識する事なく自然に掲げて自然に歌ってたよ
    だって自国の国旗と国歌だからね
    後々の為に自虐史観教育を施されていた世代、地域をデータとして残すべきだと思う
    それによって日教組特亜汚染の分布が分かるだろ?
    汚れた所から優先して除鮮していく方が効率良いからね

    50歳代を上限に、サヨク支持層が急減する理由がこれ(田中氏は1962年生まれの56歳)。
    これを内心で感じつつ、ネットに触れたのが現在の50歳代だった。
    これより上の世代になると終戦による価値観の逆転の影響が強くて、例えば9条は素晴らしい、と心に刻み込んでいる。

  17. 名無しさん のコメント:

    「三宅さんのお陰で全国の学校から危険な建造物が無くなったんだよ、本当にありがとう」と将来報告できるよう、各自治体には頑張っていただきたいです。皆さんがおっしゃるように、犠牲者の死を無駄にしてはなりません。何卒よろしくお願いいたします。

  18. フルで議会のお仕事をしながら、さらにブログも毎日更新して情報発信していただき、ホンマにありがとうございます。
    小坪さん、全てにプロフェッショナルでカッコいいです。

    高槻市のブロック塀の件、日本中に「予算が無いから」とかで、ずさんな作りをしてしまっているところがあるんちゃうかと心配です。
    予算がない、つまり緊縮で、すべてが悪い方向に行ってるんやないかと。
    教育予算もしっかりつけて、インフラともども国土を強靭化して、こんな悲劇が二度と起こらんようにしてほしいですね。

  19. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    梅田さんの遺族にも、この小学生にも、被害者や被災者を侮辱したメディア関係者は慰謝料払うべきでは

    【テレ朝・報ステ】大阪地震報道が大炎上 亡くなった女児の同級生に配慮のないインタビュー 最後は政権批判の材料に…(動画あり)
    ttp://www.honmotakeshi.com/archives/53678661.html
    30: 名無しさん@
    もう記者から意見求められたら無視するよう教育すべき
    こちらの善意につけこみ意味も配慮もないくだらない質問ばかりし
    挙げ句の果てに編集でこちらの意図は無視した内容を放送する
    最悪だよマスコミは

    57: 名無しさん@
    >>30
    > もう記者から意見求められたら無視するよう教育すべき

    熊本でも子供たちを雨中に追い出して
    インタビューしていたな。
    無視が一番だわ。

    官邸に集合したからなんだっつーの?
    各省庁連携して滞りなく被災地復興ができるならそれで何の問題もないだろうに。
    そもそも今回問題起きたか?
    まともな取材も出来ない、まともな報道もしない。
    じゃあお前らの存在価値って何があんのって感じ。

    「どんな気持ち?」とか聞いて都合の良い部分だけ抜き出す。そして得意の政権批判に繋げる。
    どれだけ人の道を反れるとこんなこと平気でできるようになるんだ。改めて見たら他人の何かを踏みにじることしかやってないじゃねえか。

    9歳女児の死亡に『フジテレビが”無事死亡”という台詞を流して』視聴者騒然。裏方の音声が流れた?
    ttp://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50511596.html
    79:名無しさん@
    >>56
    ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00394521.html
    >裏方の人が言ってる

    動画45秒辺りからね

    76:名無しさん@
    >>1
    この空撮映像を撮るためのヘリ自体迷惑だと言われてるのにな

    121:名無しさん@
    死亡の表記間違えなしって意味の無事って意味なんだろうけど無事死亡って表現は凄いね

    800:名無しさん@
    >>752
    死亡確認
    日本語では、この意味だと思う
    無事死亡だとフジテレビが殺害を企てているように聞こえる
    日本人には

    160:名無しさん@
    東日本大震災の時も被災地の惨状を見て面白いって言ってたよねフジテレビ
    俺は忘れないよ

    元旦に地獄八景図張り出すフジテレビだもの。
    いたわりの心などあるわけないじゃないか。

    バ完の会見中
    男性の声「ふざけんなよ、また原発の話なんだろ、どうせ」
    女性の声「だから、こっからあげられる情報はないっつってんの」「アハハ、笑えてきた?」が漏れ聞こえてきた
    前科あるしな。東日本大震災時のように「調査の結果、社員の発言ではなかった」とかやるのかな?

    >>87
    そう。東日本大震災の時、アナウンサーの「あ?なんか笑えるw」
    というセリフが流れたのもウリテレビやで。
    あいつら日本人が大変な目に遭うのが楽しくてしょうがないんや。

    VIPPERだろと思ったらごく自然に言ってるように聞こえる。
    何かの間違いであって欲しいけど、医療ドラマによくある患者の事を嘲笑うジョークが常態化してるのかな?
    考え過ぎにしてはおかしな感性による騒動がポロポロ出てくるんだよね。

    日本ユニセフ協会「ネットのデマに騙されないで!募金額の20%を運営費にしているだけ」→港区高輪に総工費25億円の本部ビル
    ttp://www.moeruasia.net/archives/49607235.html
    8: 名無し三等兵
    >80%を現地に届けているとは言っていない

    11: 名無し三等兵
    「ピンはね」の「ピン」は「1割」を意味する。
    つまり1割抜くことをピンはねというのが語源。
    その2倍も抜くってどんな詐欺師だよ。

    18: 名無し三等兵
    >>11
    つまりピンハネはデマだった訳だな
    嘘は言っていない

    172: 名無し三等兵
    >>35
    黒柳徹子は全額届けてるんだが

    一番気になるのは日本ユニセフの活動内容に児童ポルノ禁止などの政治活動が含まれてること
    正否はともかく福祉目的の募金を政治活動に流用するのは納得できない

    日本じゃあまりニュースにならないが
    今世界中で慈善団体の不祥事が発覚し問題視されてる
    例えば貧困支援NGO団体が現地で児童買春してたりな
    人の善意に付け込んで儲けたり、悪事を働いてる人がいる

    ※38
    世界で募金活動してるのは基本、国際連合児童基金(UNICEF)の方だろ。
    日本国内で募金活動してる日本ユニセフと国際的に活動してるUNICEFは別組織だぞ。

    小野寺まさる@onoderamasaru
    日本ユニセフ協会は、東日本大震災時に複数の企業から相当な量のミネラルウォーターを支援物資として受けとりながら、何故か震災の募金からも相当なミネラルウォーターを購入していた。そこで「支援物資の量と購入量、その配布先は?」と公式に質したが団体の答えは「お教え出来ない」…僕は驚愕した。
    17:44 ? 2013年11月13日
    ttps://twitter.com/onoderamasaru/status/400801353053650945?lang=ja
     ↑
    これどうなったんだろう。

  20. hayabu のコメント:

    震災被害の手当て、および2次被害防止への展開、お疲れ様です。

    日本国内があれこれ大変な事態なのに、国会ののんきさは目を覆うばかり。ここは会期延長して、与党だけで、さっさと重要法案をサクサク進めてください。野党との議論が無駄なことは国民は痛いほどわかりましたから。

    と言う内政もさりながら、国際情勢はもっと緊迫して来ましたね。
    一足早く、ドンパチ始まりましたね。アメリカは完全に対中の軍事的脅威の縮小、凍結化に舵を切りました。
    日本も、大きく国家戦略を切り替えねばなりません。従来のオバマ民主政権との日米同盟とは異なる次元に突入しました。
    世耕大臣も、国家NSCと連動した経済活動にシフトするにあたり、対中大陸企業展開の内、
    ?先端企業の不当な中国進出条件によって構築された、先端設備、の事業の枯渇化。ハードはどの道引き上げられないので、アメリカへの代替工場移転など、単純なコストバランスではなく、国家安全保証の観点からも、日米経済同盟と言うべきレベルにシフトが必要。

    ?対中包囲網国家への単純生産(主に組み立てなどのEMS企業)経済網構築と支援
    ?中国大陸内部消費生産品は、?を除いてはそのまま。

    と言った具合に、即時に、対中依存経済部分は移転しないとまずい。中国は苦し紛れに日本を引き込もうと甘い手を使ってくるでしょうが、それに乗ったら韓国と同じになる。むしろはっきりと、アメリカと手を組む(一時的にはプロパガンダでもいいから)アメリカの経済圏として、TPPを交えてアジア太平洋の対中包囲経済網を一気に進めることが、中国のサラミ侵略を封じ込めることにもなるし、北朝鮮との交渉を有利にするチャンスでもある。

    さっそく北は中国に行って、アメリカにすり寄った見返りを、中国に要求しに行ったのだろう、「このままでは、アメリカ様に付いてくよ」とかねw。

    メディアは今回のトランプの強硬を、世界経済へのマイナスだと非難するだろうけど、狙いはそう言うところではなく、中国を今、抑えないと軍事的にも代償が高くつく、とのギリギリの線だということを参謀以下、対中戦略が練り直されたことの表れだと思いますね。議会の動きがそれを物語っています。

    日本の中枢は、ちゃんと見えているだろうか、トランプさんの意思はくみ取っているはずでしょうけども。

    余談ですがZTEの件は、トランプさんと議会の出来レースのような気がする。ZTEはもろに、人民解放軍と一体化した組織なので、そもそもWTOに入れるような代物でもないのですが、習近平に対する方便として、トランプさんは金で救済をするふりをしたけど、もともと、この企業をつぶすことが戦略目的だった気がする。以前調査した時、職場にKGBのごとく内部監視通報者として、職場に配置されてましたからねw。

    長コメ失礼しました。

  21. 匿名とさせてください のコメント:

    この度の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

    緑に塗られた路側帯を”ルールを守って”歩いていたがために、ブロック塀の下敷きになるなんて・・・言葉を失います。不憫でなりません。

    林文部科学大臣会見(平成30年6月19日):文部科学省
    ttps://youtu.be/UogMTyC0-4A?t=110
    ・・・
    全国の小中学校に(ブロック塀の)点検を指示した、とのことです。

  22. たぬき野おなか のコメント:

    被災しお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。
    皆さま余震が続きます故にしばらく御用心下さい。
    いつどんな天災人災に見舞われるか分からず、日々の備えに努めたいと思います。

    小坪先生休めましたか?議会のYouTube見ました。またこの度の地震迅速な対応に感謝申し上げます。
    保守速報コメ欄で小坪先生のコメントを拝見しました。総コメント数は2000を超えましたね。多様な意見議論があり、自由闊達な場が提供されている事に感謝です。出来る事があったら協力します。

  23. ひじき速報 のコメント:

    よりによって震源地がかの高槻で、
    生コンとの癒着が囁かれる辻本氏の完全ホームでその無理矢理仕様のコンクリ塀で痛ましい子どもの死亡事故。

    地元の有名名物議員もお終いかな?

  24. (仮名) のコメント:

    今回の地震で亡くなられた方々の御冥福をいのります。

    まず、私は建設建築業なのですが(現場)専門は木造ですが場合によってはブロックや基礎もやります。
    あくまでも、施工時の図面等や監督の指示もあるでしょうけども既存部分を1段ハツって鉄筋を剥き出しにして結束し、ブロックを積むにしても仕上がり3,5?は現在の基準では公共工事ではダメ出し出ると思うのですが、一級建築士の親父殿の見立てはどうでしょうか?

    しかも、継ぎ足し部分から約2段下の継ぎ目らしき部分は亀裂走ってますね。
    施工してどれ位経ってるのかわかりませんが、市の方から指摘はなかったのでしょうかね?

    どう言って良いのか全く出ませんが、行政には先走る位に対処を御願いしたいですね。
    これは政府から緊急に全国自治体へ調査を命令して欲しいです、自然災害は怖いです。
    とても痛ましい事です…… 合掌……

    • (仮名) のコメント:

      追記

      あ、めっちゃ違法建築みたいですね……
      何やってんのよ! 公の施設やん!
      地元の国会議員誰やー?

  25. 西郷 のコメント:

    早速知り合いの市議会議員諸氏にtelしました。
    我が市には「国から通達が出ている。教育委員会が調査開始している。」との事でした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください