【日韓通貨スワップ】23日まで油断してはダメ!官邸に声を!「韓国財務省幹部 日本との通貨スワップ延長を望む」


【重要な追記】
と書いているうちに、財務省より報道発表がありました。

平成27年2月16日
財務省

第6回日韓財務対話の開催と日韓通貨スワップ取極の終了について

2015年2月16日、日韓両国の当局は、以下で合意しました。

第6回日韓財務対話を本年5月23日に東京で開催します。

日本国財務大臣の代理人たる日本銀行と韓国銀行間の二国間通貨スワップ取極は、本年2月23日に予定どおり終了します。

日韓両国の当局は、必要が生じた場合には適切に協力することにも合意しました。

333

http://www.mof.go.jp/international_policy/financial_cooperation_in_asia/bsa/20150216.htm

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

222

 

 

(以下も残しますが、情報としては古い情報になります。)

日韓通貨スワップについて「終わった」という雰囲気がある。
油断してはならない。
ガードが下がり過ぎている。
しかも「韓国財務省幹部 日本との通貨スワップ延長を望む」という記事も出た。

油断、慢心は正規空母4隻喪失となったミッドウェーを紐解くまでもなく。
あの海戦にしても、負けるようなことは絶対にないほどの圧倒的な戦力差だったのだ。
(日本が極めて有利。)
ろくなことにならぬ。

多くのアクセスを頂いた以下の記事でまとめているが、
【注意喚起】日韓通貨スワップ廃止、誤報の可能性あり。
「政府方針」「官邸関係者」とのみ書かれ、極めて飛ばし記事っぽい書かれ方をしている。
実は政府発表もないし、判断を下した政治家の名も書かれていない。

私たちが「安心できるだけの発表」は、実はない。
安心し喜ぶには、まだ早い。

2015/02/16 (月) 13:21
為替ニュース
韓国財務省幹部 日本との通貨スワップ延長を望む
日本との通貨スワップ延長を望む。
経済協力のために通貨スワップ延長は良い。
http://www.gci-klug.jp/fxnews/detail.php?id=244118

この記事は、たった二行で全文である。
ここに凄みを感じるし、それほどにスワップが重要なのだろう。
緊急時に$を得る手段だからだ。

 

<声を届けよう!>
いま頑張ろう!明日、笑うためにだ。
あと一週間、いま頑張ろう。
後になって「防御」したり守ることが、どれほど大変か。
民主党政権を誕生させてしまった結果、四年近く厳しい戦いをしたではないか。
私たちは、身に染みているはずだ。

首相官邸(ご意見・ご要望)
他、国会議員への要請なども有効だろう。
「国民が、注目している!」という意思表示を、数で示す必要がある。
逆に言えば、たったそれだけでいい。

事実上、「何もなければ廃止」なのは間違いないのだから。
だからこそ手を緩めるな、が私のスタンスである。

333

 

<ミッドウェーの戦力比>
ミッドウェー海戦時、日本の海軍力はアメリカに対し優位にあった。
海戦に投入された戦力(双方が陽動に用いた部隊を除した戦力)においても、圧倒的であった。

(日本)   (アメリカ)
戦艦 : 2隻
空母 : 4隻   空母 :3隻
重巡 : 2隻   重巡 :7隻
軽巡 : 1隻   軽巡 :1隻
駆逐艦: 12隻   駆逐艦 :15隻
航空機:261機 ? 航空機:347機

機動部隊とは、空母を基幹とする艦隊であり、
核兵器がなかった世界においては、抑止力という意味では、似たイメージを持ってもいいだろう。
機動艦隊が「戦略上、非常に重要なものだった」とだけ理解して頂ければ良いかと思う。

日米双方は、互いの機動部隊を探し合い、その撃滅を目論んだ。
結果、日本の機動艦隊のみ(戦艦などがいない状態)で局地戦を戦うことになり
正規空母を4隻喪失、ということになる。

例えとして出したが「いかに戦局が有利」だろうと
「彼我の戦力差が圧倒的」であろうと、油断や慢心はダメ絶対!である。

 

<通貨スワップについて、想定している状況>
大臣答弁に従い「要請がなければ延長なし」が党の方針であり、政府方針であることは疑いない。
ゆえに、基本的に「廃止される」ことで間違いないだろう。

何もせずとも廃止される公算が高い。
片山さつき先生のブログにおいても同様のことが述べられている。

日韓スワップ協定、延長は、「韓国側の要請が無い限り」ありません!
>今の韓国は、どちらかというと、ウオンが相対的に高くなっていて、それに悩んでいる状況で、ウオンを買い支えなければならないような状況とは、間逆であります。

>しかも、公称、外貨準備は、十分にある、わけですから、韓国の国内政治情勢にかんがみても、あと10日の間に延長要請をしてくる可能性は、極めて低いと思われます。

>日本の財務省のスタンスとしては、財務大臣が何度も国会でお答えしているように、相手国の要請なければ延長なし、なので、そのまま廃止になるのではないでしょうか。

 

<朝日の記事がスタート>
前日に韓国より願望記事があがり、それを受けて朝日が側面支援を入れたのがスタートと推定する。

・韓国サイドの記事
(中央日報)2015年02月13日18時07分
韓日、最後の通貨スワップの満期到来…延長を議論中

(世宗聯合ニュース)2015/02/12 19:36
韓日 通貨交換協定の延長を協議中

朝日の記事は、公開が「2015年2月14日07時30分」であり、前日より準備していたと推定したほうがいい。
取材・確認は、国会議員や官邸関係者が真夜中に応じたのでなければ「なかった」と考える。
あまり考えられることではない。
そもそも朝日には信頼がなく、そのようなパイプは持ちえない。
私はそう考える。

 

<廃止されるのか否か>
続く各紙の報道を見るに「わからない」が答えと推定した。
基本はその流れには違いない、しかし政府発表はまだない。

午後、夕方と各紙が追随しているが、この際には「確認」はとったように思う。
「審議しているんですか?延長するんですか?」という程度の確認だろう。
記事の触れ方を見るに、その程度の確認で書ける記事ばかりだからだ。
その程度の確認をソースとしたり、政治的な事実とするには、
はっきり言って「弱い」のだ。

その中で、読売も後続している。
「今後、政権と仲良くしたい意向」が強いと思われ、
誤報や捏造はないと推定し、「確認(だけだが)された」と考えた。

しかし、廃止されるか否かの断定を行うのは早すぎる。
政府としての公式な発表は、記事のどこにもないからだ。

この流れを時系列にまとめたもの、推定するに至った「考え方」は以下にまとめた。
【注意喚起】日韓通貨スワップ廃止、誤報の可能性あり。

 

<私たちにできること>
私たちにはできることがある。
むしろ、なすべきことがある。
それは「やった!やった!」と終わったこととして喜ぶことではない。

完全に廃止が決定するのは、23日である。
いまこそ官邸なり国会議員なりに声を届け
「絶対延長しないでくださいね!」と声を届けるべき。

いまは喜ぶ時ではない。
戦うべき時だ。

喝采をあげるのは23日になってからでも遅くはない。
あとになって「あの時、動けば良かった」という後悔はしたくはない。

 

<想定される左翼の動き>
朝日の「あの記事」は、「皆、大変だ、起きろ!」という目覚まし時計のようなものだろう。
当然、左翼に対してのものだ。

「韓国様がお困りですよ!!!(きりっ」と。
左派系国会議員や左翼活動家に「伝える目的」はあったと思うし
実際、目覚ましとしての効果は達成されたと考える。
(実効性は抜きにして、だが。)

敵対する勢力は、「いまこそ!」と動きを見せてくる。
のんびりと「ばんざーい」と言っている場合ではない。

状況は、ミッドウェーに酷似している。
戦力差や戦況に慢心した結果、虎の子の正規空母を失うようなことがあってはならない。

 

<アメリカの動きや自民党内左派>
韓国のみを見ていてもダメだ。
あの国が自ら要請をあげるとは思えない。
日本に頭を下げた形になるアクションをとれば、向こうの政権がもたない。
私もそう思う。

しかし、自国の資本で韓国を救済したくない米国に押し付けられる危険性だってある。
自民党内の左派勢力が何を発言し始めるかはわからない。

米韓関係については、冷え込んでいるため、アメリカが動く可能性は確かに少ない。
朝鮮半島からの米軍撤退もある、中国の属国と看做している雰囲気がありサポートは薄いだろう。
背景には、「慰安婦問題」と似た格好で米軍まで訴え始めたことも無関係ではあるまい。
ただ、「動かぬための」希望的な観測を述べても仕方ないのだ。

わからぬ者が「こうだろう、ああだろう」と述べたところでなんだというのだ。
googleしか情報源を持たぬ者が、楽観主義に陥っても、それは勝利には結ばぬ。
動かぬ理由をgoogleで探すのはやめたい。

実際、まさに韓国に赴いている国会議員らもいる。
ややおかしな報道も起きている。

有効な手段は何か。
私たちにはできることがある。
いや、むしろなすべきことがある。
有効な手段とは、国民からの声に他ならない。

いまこそ動こう。
23日まで一週間。
まさに砲火を強くせねばならぬ時だ。

 

<声を届けよう!>
いま頑張ろう!明日、笑うためにだ。
民主党政権を誕生させてしまった結果、4年近くもしんどい思いをした方が多々おられるだろう。
私もそうだ。

あと一週間、いま頑張ろう。
後になって「防御」したり守ることが、どれほど大変か。
私たちは、身に染みているではないか。

首相官邸(ご意見・ご要望)
他、国会議員への要請なども有効だろう。
「国民が、注目している!」という意思表示を、数で示す必要がある。
逆に言えば、たったそれだけでいいのだ。

事実上、何もなければ廃止なのは間違いないのだから。
だからこそ手を緩めるな、が私のスタンスである。

リンク先には、二つのタブが用意されている。
首相官邸に向けたものと、各府省庁への直接送信だ。
両方にお願いする。(省とは当然、外務省)

333

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
フレンドリクエストは気軽にお願いします。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

22 Responses to 【日韓通貨スワップ】23日まで油断してはダメ!官邸に声を!「韓国財務省幹部 日本との通貨スワップ延長を望む」

  1. M-YAS のコメント:

    ひとまず、世耕官房副長官が記者会見をして、
    日韓通貨スワップ協定終了で、両国が合意した
    と発表したようですが・・・

    油断はしないに越したことはないですが・・・

    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9N0TO01T20150216

  2. reon_ohi のコメント:

    小坪さま

    先ほど手が空いて、飛ばしました!速射砲です!

  3. ある愛国者 のコメント:

    韓国と関わるといつもロクな事が無い・・・。

  4. 都民です。 のコメント:

     気は抜きませんが、良い傾向ですね。
    政府・与党の皆様、日本の国益の為に頑張ってください!

  5. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、情報ありがとうございます

    さきほど、以下の内容で首相官邸、関連官庁にメールをだしてきましたので、とりあえず、ご報告します。

    *************************************************************************
    日韓スワップ協定延長断固反対!

    http://samurai20.jp/2015/02/swap-2/

    小坪しんや議員のブログに、日韓通過スワップ、23日まで油断してはダメ!官邸に声を!
    を見て、矢も楯もたまらずメールしなければと思い、先日もメールしましたがまた、メールさせていただきます。
    韓国財務省幹部が日本との通過スワップ延長を望む・・・と発言されたそうですが。

    そのまえに、竹島返せよ!産経新聞の加藤さんを返せよ!韓国の日本大使館前の捏造慰安婦像を撤去しろよ!米国の各地で建設された捏造慰安婦像を撤去しろよ!シナに建設した安重根の記念館を撤去しろよ!

    上記を韓国財務省幹部が朴ちゃん大統領にまずは進言してからにしてくれ!といいたい!

    日本の固有の領土である竹島を不法占拠し続けているばかりか、李あきひろ前韓国大統領は天皇陛下に土下座しろとの暴言をはく、捏造慰安婦問題で世界中に日本、日本人の名誉を汚し続け、日本の伊藤博文首相を暗殺したテロリストの記念館をシナに建設させた朴ちゃん大統領のこれまでの言動をみても、韓国政府、韓国人が反日であり、日本を敵国と位置付けていることはあきらかです。

    そのような韓国の経済を支援するような日韓スワップなんぞ、断固中止してください。
    もう、いいかげん、日本政府は韓国とは最低限のつきあいしかしないという矜持をもって施策を進めて頂きたく思います。

  6. ななし のコメント:

    先ほど「日韓両国の通貨スワップ(交換)協定」を今月23日で終了するとの正式報道がありました。

    政府インターネットテレビ
    平成27年2月16日(月)午後-内閣官房長官記者会見(世耕弘成内閣官房副長官)
    http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg11297.html?t=105&a=1

  7. 山中式戦車 のコメント:

    敵方の最後の後方連絡線ですね。

    撃たせていただきました。

    ちょっぴり親韓派の報復が怖いですが、、、

  8. 日本人のための政治家 のコメント:

    ほぼ決まりそうですね、それは良いことですが、気がかりなことがあります
    6月に何かが起きそうです、今のうちに気をつけて下さい、左の人達が何かを
    しでかしそうです

  9. のコメント:

    先ほど官邸へ意見を送ってきました!
    去年にも何度か、韓国や中国の件でホームページに足を運んだ事がありました。

    ついでに国営放送と諜報機関の設立についても・・・

    数日前から、エントリ内容について意見交換されてますが
    小坪市議の書き方にはいつも感心させられます。
    左派に比べて保守勢力はまだまだ小粒。
    稚拙さが滲み出る私のような者も沢山居られるはずです。
    私は読解力も文章力もありません。
    だからこそ、このような“民度向上”を目指すやり方は大変勉強になるのです。

    たまに見受けられる制約的な書き方においても
    かなり内容や時期に気を遣われてると思います。

    賛否あって当然です。
    中には数十年頑張っておられるベテランの方々もいらっしゃるでしょう。
    しかし、古参も新参も、総ては目的や方向性が同じでなければならない。
    その為には、育成も裾を広げる為に必要に思います。

    でもたまには休んでほしいです。

  10. のコメント:

    正式報道と言っても相手が相手国だけに23日までは油断大敵です。

    3.日韓両国の当局は、必要が生じた場合には適切に協力することにも合意しました。
     
    「必要が生じた場合には適切に協力」この文言、とても気になります。
    よって、メールします。

  11. たろう のコメント:

    「放送倫理憲章委員会」なるもの。
    結局、「同じ穴のムジナ」ですね。なにを考えてるんでしょうね。

    ・委員長 川端和治
    慰安婦を性奴隷のように見せかけた悪名高いNHK番組「ETV特集・女性国際戦犯法廷」の番組編集を調査して「自民党政治家の圧力」があったかのように報告。客観的、中立的調査であるかのように装って朝日新聞の「番組改編」捏造報道を援護射撃しました。
    ・委員長代行 小町谷育子
    上記の川端の子分。日韓基本条約の補償問題をどうしても蒸し返したいようだ。
    ・委員 斎藤貴男
    安部政権を「愛国心の美名を盾に、他人の子どもを兵隊か労働力か息をするサイフとしてしか見なしていない手合いばかりがのさばりかえる時代」と罵倒。東京五輪決定で日本中が明るくなったときに「東京決定に狂喜した人でなし」と嘲笑。
    また吉田清治の捏造を認めた朝日を「読売や産経、文春、新潮といった保守系メディアの袋叩きに遭うとわかりきっていて、なぜ朝日はあやまったか」と皮肉っぽく悔やんだ。(読売でさえ「保守系メディア」に見えるらしい。愛読紙は「赤旗」か?)
    ・委員 渋谷秀樹
    憲法9条信者で、心情的には限りなく自衛隊廃止論者に近い。外国人の地方参政権でも最高裁判例の傍論を拘束力あるかのように見せかけた。
    ・委員 藤田真文
    報道ステーションの「川内原発捏造報道」を「単純なミス」と擁護(原子力規制委員会の委員長の言ってもないことを捏造してどこが単純ミスか?)
    ・委員 升味佐江子
    上記弁護士とほぼ同類。言論の自由を盾にして反日左翼のイデオロギーをおしつけ。
    ・委員 森まゆみ
    「谷根千(やねせん)」という過去にあった雑誌の編集長として都内の下町では有名だが偏向している。韓国の従軍慰安婦像の前まで行ってわざわざフルート演奏をしたという音楽家を「勇気ある日本人」と絶賛。

    まあ、こんな連中です。中立を装った偏向学者、総会屋みたいな柄の悪い評論家、左翼くずれ主婦みたいなのが入り乱れて、もうやけくそですね。
    これでは斎藤貴男などがぎゃーぎゃーわめいて、森まゆみが下町情緒で庶民感覚に訴えて、渋谷秀樹が憲法をちらつかせて、もう収集がつかなくなったところを、川端や小町がいっけん制止するようなふりをしながら、あうんの呼吸で「朝日新聞よ。へこたれるな。左翼の手先としてもっとガンバレ」の満場一致になるのが目に見えています。

  12. たろう のコメント:

    通貨スワップ拡充するなら、ぜひインドネシアやマレーシアなどを優先してください。
    【東日本大震災後のセブンイレブン一店舗あたりの募金額】
     インドネシア 108519円
     ハワイ 77407円
     台湾 63892円
     シンガポール 20491円
     香港 12518円
     アメリカ・カナダ 9846円
     マレーシア 4275円
     メキシコ 3120円
     タイ 2684円
     フィリピン 520円
    ★韓国 217円 
    東北地域の韓国人は外国人登録のなかで2位であるにもかかわらず、この冷淡さ。
    韓国は歴代大統領の発言の通り、日本に住んでいる在日韓国人を軽蔑しきっています。そのくせ慰安婦騒動や強制連行非難など反日運動ではことさら在日韓国人を政治利用しようと画策してきました。 
    また韓国マスコミなどは、せこい印象操作ばかり。
    例)「東日本大地震被害者のためにキムチを漬けた韓国人の温情が日本高校教科書を通じて紹介される」2015-02-07
    http://horukanlite.com/blog-entry-190.html?sp
    バカヤロー。「震災、お祝いします」の横断幕でも取材してろ

  13. ある愛国者 のコメント:

    安倍首相がこのタイミングで靖国神社を公式参拝すれば問題解決!!

  14. 櫻盛居士 のコメント:

    皆様も素晴らしい威嚇射撃をなさっておられた様ですので、実に勇気付けられました。

    今回は上手く行きましたが、そもそもこのスワップ自体が敵の一兵卒に過ぎないと考えております。
    まだまだ、多数の敵兵が潜んでいるのが現状です。

    スワップに限定しなければ、まだまだ油断出来る状況ではありませんね。

    一見、仕留めた様に見えても敵に人差し指一本動かす余力を残せば、反撃を食らう可能性があるのです。

    例えば拳銃の射撃などでは、一発目を脳天に命中させても次弾以降は首、心臓と、二発以上命中させるのが原則です。
    脳を破壊し指令中枢を壊滅した上でも、首(頚椎)を破壊する事で首より下への連絡回線を遮断し、心臓を破壊する事により脳への酸素及び養分の補給を止める念の入れようです。

    敵である反日勢力を駆逐する為には、上記の様な念の入れようが必要だと考えております。

    その意味からも、本記事は実に理に適った戦陣訓だと心得ました。

  15. ピンバック: 2月21日土曜日 あてな倶楽部公開討論    ?栗原茂男 « 純日本人会

  16. 生野区民 2 のコメント:

    安心しきっていた、官邸に意見メールを出し解きます
    それと朝日控訴2万人超えましたね、個人的には議員がネットプリントしてくれたおかげで、親戚の署名を集めることが出来ました
    ありがとうございます

  17. 応援しています のコメント:

    いつも貴ブログを楽しみにしています。

    最近、「大和心の雄々しさ」という言葉を目にする機会がありました。
    この言葉は、明治天皇、昭和天皇、今上天皇陛下が国難の時に使われたお言葉でもあります。

    小坪氏のブログを拝見していると、国難に立ち向かう「大和心の雄々しさ」を感じます。
    私も微力ではありますが、サポートできたらと願っています。
    これからも頑張ってください。

  18. Masa のコメント:

    スワップの件を見ていると、武力だけではなく、経済力も立派な武器だと改めて感じますね!
    狼藉者の韓国に恵んでやる金は、もう1円たりとも無いのです。
    次は、今までに提供した有償無償の援助を返還してほしいですね。

    日本人なら、「一つ嘘をつくと、より大きな嘘をつく必要が出てくる(からウソついちゃだめ)」「うそつきは泥棒の始まり」と教え込まれて育っておりますが、国レベルで嘘と捏造を重ねた国家の末路がどうなるかは、もはやお察しですね。。。

    ここ数年、歴史が日本にとって良いであろう方向に動いていくのが本当に面白いです。
    30年後の歴史の教科書で、戦後日本の転換点がどう描かれるか楽しみです。

    勿論、「誰かがやってくれるだろう」ではなく、自分に出来る範囲で、保守系議員さんへの個人献金やら、拡散やら、メール突はやっていますし、これからも続けますが・・・

  19. 犬韓 のコメント:

    先程官邸にメールしました。小坪さんとかけだしさんは凸案件のソースとして拝見しており、今後も支持いたします。

    本文の長短ですが、私は全文記載がいいと思います。くどいと言われる箇所は当然重要な部分だと思いますし、重要な部分を繰り返し強調するのは必要だと思います。
    くどく感じるのは感覚的で個人差がありますし、読み手も慣れが生じるので今まで通りでいいと思います。

  20. ピンバック: 祝・日韓通貨スワップ、本当に終了。 | 小坪しんやのHP?行橋市議会議員

  21. ピンバック: 【政治家の目線】破壊的な日韓関係??日韓通貨スワップ編 | 小坪しんやのHP?行橋市議会議員

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください