【今日は何の日】節分の由来と意味(なんと4回あった!)【知らなかった人はシェア】


 

 

新型コロナウィルスが気になるところですが、豆まきという行為の、(福を招くのみならず)家から鬼を追い出すという部分は、実は感染予防の概念もあったのかな?と思う今日この頃。こじつけに近い気もしますが、実際に戸を開け放つことで換気はできるわけで、空気中のウィルス濃度を低下させることは高い効果を発揮します。当時の科学水準では”わかるはずはない”としつつも、例えば鬼門と水回りを考えるに、まったく無関係であったとも言えないと思うのです。
「鬼が何を指すのか」を、単に縁起担ぎ以外の考察をあてはめてみるのもロマンがあるかもしれません。

今日は何の日シリーズになります。由来を調べてみました。
節分と言えば豆まきですが、不思議に思ったことはありませんか?
実は知らないことも出てきて、少しびっくり。
トリビア的な話になるかも知れませんが、驚いたので今日は節分を調べてみました。

<急募>
コメント欄にて、豆知識を募集しております。
他の由来や節分の話、「保守ゆえに」こういう知識を身についていくことは大事だと思います。
よければ皆様にも参加して頂き、節分だけで「豆」知識合戦でも繰り広げてみませんか?

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

節分は年に4回あった!
一番驚いたのが、この事実です。
節分は、年に一回ではなく4回ありました。

 

<漢字は大事>
漢字を読めば「なるほど」と思い至ります。
どこかの国は漢字を廃止したようで、日本でいう平仮名のみ(もしくは片仮名のみ)になっております。
漢字を併用した日本語の美しさ、素晴らしさを実感できる機会かもしれません。
(私はそうでした。)

 

<季節を分ける>
節分とは、季「節」を「分」けるわけですから、
四季がある以上、四回あるのは当たり前ですね。
言われてみれば納得ですし、読んで字の如く、まさにそのままでございますが
個人的に一番、驚いた部分でございます。

 

 

 

節分とは何か
wikipediaソースで申し訳ありませんが、以下のようになっているそうです。

節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。

wikipedia:節分より。)

 

<クリスマスイブ的なもの>
という表現は、政治家としてどうかと思うが、、、
実は「その日」を指すのではなく、「前日」を指すものです。
これも新たな驚きでした。

 

<他の節分はいつか>
「立春・立夏・立秋・立冬」の前日でありますから、以下の前日になります。

立春:2月4日ごろ。
(立春(りっしゅん)は、二十四節気の第1。)
立夏:5月5日ごろ。
(立夏(りっか)は、二十四節気の第7。)
立秋:8月7日ごろ。
(立秋(りっしゅう)は、二十四節気の第13。)
立冬:11月7日ごろ。
(立冬(りっとう)は、二十四節気の第19。)

この前日となります。
「ごろ」と書いているのは、これまたwikipediaで申し訳ありませんが、
「現在広まっている定気法では太陽黄経が315度のとき」という前提がつくためのようで、
「暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。」とし、
また別の方法である「恒気法では冬至から1/8年(約45.66日)後で2月5日ごろ。」と一日ずれます。
(※冬至の場合)

 

 

 

二十四節気
四季と言うぐらいですから、季節は四。

<二十四節気とは何か?>
以下の区分で二十四に分けているそうです。
昼夜の長短を基準にした季節区分(各季節の中間点) – 春分・夏至・秋分・冬至
昼夜の長短を基準にした季節区分(各季節の始期) – 立春・立夏・立秋・立冬
気温 – 小暑・大暑・処暑・小寒・大寒
気象 – 雨水・白露・寒露・霜降・小雪・大雪
物候 – 啓蟄・清明・小満
農事 – 穀雨・芒種

 

(それぞれの日付)

季節 節月 節(せつ) 中(ちゅう)
一月 立春(315度、2月4日 雨水(330度、2月19日
二月 啓蟄(345度、3月6日 春分(0度、3月21日
三月 清明(15度、4月5日 穀雨(30度、4月20日
四月 立夏(45度、5月6日 小満(60度、5月21日
五月 芒種(75度、6月6日 夏至(90度、6月22日
六月 小暑(105度、7月7日 大暑(120度、7月23日
七月 立秋(135度、8月8日 処暑(150度、8月23日
八月 白露(165度、9月8日 秋分(180度、9月23日
九月 寒露(195度、10月8日 霜降(210度、10月24日
十月 立冬(225度、11月8日 小雪(240度、11月23日
十一月 大雪(255度、12月7日 冬至(270度、12月22日
十二月 小寒(285度、1月6日 大寒(300度、1月20日

 

こちらも参考になりました。
文章量的に記事は紹介しませんが、読むと面白いかと思います。
意外と知らない「二十四節気」のいろは

 

 

 

なぜ豆をまくのか?
そもそもなぜ豆をまくのでしょう?
京都の和菓子屋さんでしょうか、甘春堂さんにて非常に興味深い記事があったため前段を紹介します。全文は以下のリンク先にて。
あくまで紹介であり、このような由来には諸説あるものですから、「これが絶対に正」として主張する立場にはありません。
トリビア的に楽しんで頂ければ幸いです。

節分の由来
 2月3日は「節分(せつぶん)」ですね。節分とは本来、「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節日を指し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日に、1年に4回あったものでした。ところが、日本では立春は1年のはじまりとして、とくに尊ばれたため、次第に節分といえば春の節分のみを指すようになっていったようです。

 立春を1年のはじまりである新年と考えれば、節分は大晦日(おおみそか)にあたります。平安時代の宮中では、大晦日に陰陽師らによって旧年の厄や災難を祓い清める「追儺(ついな)」の行事が行われていました。室町時代以降は豆をまいて悪鬼を追い出す行事へと発展し、民間にも定着していきました。

 京都ではこの時期、表鬼門にあたる「吉田神社」と裏鬼門にあたる「壬生寺(みぶでら)」の節分祭がことに有名で、厄除節分会の期間中は大勢の人でごったがえします。

豆まきの由来 
 節分には豆をまきますが、これは中国の習俗が伝わったものとされています。豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が残っており、「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということです。

 豆まきは一般的に、一家の主人あるいは「年男」(その年の干支生まれの人)が豆をまくものとされていますが、家庭によっては家族全員で、というところも多いようです。家族は自分の数え年の数だけ豆を食べると病気にならず健康でいられると言われています。

 ただ、豆まきに使う豆は炒った豆でなくてはなりません。なぜなら、生の豆を使うと拾い忘れた豆から芽が出てしまうと縁起が悪いからです。「炒る」は「射る」にも通じ、また、鬼や大豆は陰陽五行説(「木」「火」「土」「金」「水」の五行)の「金」にあたり、この「金」の作用を滅するといわれる「火」で大豆を炒ることで、鬼を封じ込めるという意味があります。そして最後は、豆を人間が食べてしまうことにより、鬼を退治した、ということになるわけです。
節分と豆まきの由来より。全文はリンク先にて。)

 

<豆は「魔滅(まめ)」で魔を滅する。>
ゴロ合わせのようなものとは言え、由来は非常に力強いものだったのですね。。。
節分にかけて政治的な話をしようかと思いましたが、
4回あったことに結構驚いてしまって、そちらに文章を割いてしまいました。

漢字の重要性や、言葉のもつ意味、この素晴らしさ。
そして由来を辿れる喜び、これこそが保守として守るべき伝統であり
先人たちからの何よりの贈り物だと思います。

 

 

恵方巻も、別には否定はしませんが、
バレンタインやクリスマス、最近で言えばハロウィンと同系統の話に思います。
それはそれ、楽しまれる方は楽しんでください。

 

ただ、節分という今日の日に、その由来を調べてみたり
二十四節季について学んでみることも、個人的にはお勧めしたいな、と思います。

なぜなら、それが日本を知ることにつながり、
誇りを持って生きて行くことだと考えるからです。
次の世代に、伝統を繋いでいくことになると信じるからです。

 

「なるほど!」と思った方、
そして思いを同じくする方は、FBでのシェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

本エントリは、過去の記事を微修正したものになります。
【今日は何の日】節分の由来と意味(なんと4回あった!)

 

 

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。リンクURLを修正しました。)

 

 

<シリーズ 今日は何の日>
このシリーズは、かなり堅苦しいです。

【今日は何の日?】グアム島守備隊玉砕の日【8月11日】
【今日は何の日?】葛根廟事件【8月14日】
【今日は何の日?】終戦の日・ポツダム宣言受諾【8月15日】
【今日は何の日?】神風特攻隊 敷島隊、突入に成功。連合艦隊、壊滅。【10月25日】
【今日は何の日?】ベルリンの壁、崩壊。共産主義者らの敗北した日【11月10日】
【今日は何の日】真珠湾攻撃・大東亜戦争開戦記念日【12月8日】
【今日は何の日】10年目の竹島の日【2月22日】
【今日は何の日】二・二六事件?国を愛したのは誰か?【2月26日】
【今日は何の日】憲法記念日、各党の談話の紹介と読み解き

 



 


This entry was posted in 国政報告. Bookmark the permalink.

8 Responses to 【今日は何の日】節分の由来と意味(なんと4回あった!)【知らなかった人はシェア】

  1. 波那 より:

    日本に居る鬼。日本を汚す、巣食い続ける鬼。

    『鬼は外〰️!!!』シッ、シッ、、

    先日、石原慎太郎さんが亡くなられました。驚いたことにネットではパヨパヨと在日朝鮮人達が狂喜に乱舞、一斉に勝利の雄叫びを上げ、韓国までが大のお気に入り言葉、「極右」が逝ったと報道する有り様。

    我々日本人には死者を鞭打つ精神性はありませんし、況して石原さんは日本の行く末を憂い日本を愛した憂国の士でした。

    差別主義者だったと憎んでいたようですが、御年89歳と言えば終戦後の日本で朝鮮人が、ありとあらゆる蛮行を犯したかをリアルタイムで知っておられる年代です。GHQの記録だけでも4000人を越える日本人が殺されて土地も奪われました。そして半島引揚者が朝鮮人から受けた壮絶な体験も知っていた年代。朝鮮戦争中には日本が軍隊を解体されていたのをいい事に竹島を奪われ、無抵抗な竹島漁民を虐殺されたのに。

    それに比して日本では、在日朝鮮人の大半が生活保護でヌクヌク暮らしている。差別が〜人権が〜と被害者のフリして反日活動をしている。何を被害者ぶっているのか?

    そんな扱いされる憎い日本から出て行く、帰る事も出来る。日本側から止められた事が一切ないのだから。

    石原さんが都知事だったなら東京タワーが真っ赤に染められる事もなかったのにと思うと悔しい…無念。ご冥福をお祈りします。

  2. 波那 より:

    〈告発〉日本の子供達に巣食い、洗脳しようと寄って集る鬼、日教組

    『鬼は外〰️!!!』シッ、シッ、、

    🔻【日教組】 「癌の様な存在、逮捕せよ」…日帝の韓半島侵略教えた日本の教師に保守右翼猛攻撃2022/01/31(月) 23:40:54.93

    28日開幕した第71回教育研究全国集会で挨拶する清水秀行、日本教職員組合(日教組)中央執行委員長。日校組ホームページ

    「静岡県のある小学校教師は2018年から3年間、韓国内の日本人学校に勤めながら『歴史を大切にする韓国人』と『歴史に弱い日本の若者』という構図で学生たちに授業を行った。」

    「1919年、日本の韓半島統治に抵抗して朝鮮で起きた3・1運動と当時の主役である柳寛順(ユ・グァンスン)を取り上げて学生たちに『支配される国の民衆』という観点で思考するようにした。」

    日本の韓半島侵略と収奪の歴史を学生たちにきちんと教えた現場教育に対して日本保守勢力の猛攻が続いている。

    31日、産経新聞によれば日本教職員組合(日教組・日本最大の教員団体)は去る28~30日、今年の教育研究全国集会(教研集会)を開いて過去1年間の教育研究活動を総合した462報の報告書を発表した。

    今年71回目である今回の大会はコロナ19事態のためにオンラインで開かれた。清水秀行、日教組中央執行委員長は「教職員自ら力量と専門性を高める私たちの教育研究活動は国際的に高く評価されている。これをより一層忠実に発展させていく」と話した。

    日教組は最終日である30日発表した「国際連帯・多文化共生」教育報告書で韓半島に対する日帝侵略史授業現場事例を紹介した。ある小学校教師は学生たちをソウルの歴史教育施設に連れていって日本が韓国独立活動家に加えた拷問関連展示物などを見学させ、学生たちから『人間としてどうしたらこんなことができるのか』のような感想を引き出した。

    日教組報告書は「狭くて利己的な考えを持つことは人々を分断させ世界を分断させる」として日本人たちは過去の歴史にもう少し真剣に向き合う必要があると強調した。

    他の分科会では昨年夏、東京オリンピック・パラリンピックで学生たちを競技場観衆に動員するいわゆる「学校連係観戦」の中断を促した教員の活動も報告された。教員は保守政権と東京都当局が積極的に推進したいわゆる「オリンピック教育」が「軍国主義」の理念と軌を一つにすると批判した。

    今回発表された報告書には「自民党政府は憲法を改正(改悪)し、第9条に自衛隊を明記して日本を米国と共に戦争できる国にしようとする」等保守右翼と彼らが推進する日本社会の右傾化に警鐘を鳴らす内容が多数含まれた。

    日教組の発表に対して保守右翼陣営は猛攻を浴びせている。右翼指向の産経は「韓国の歴史観を一方的に日本学生たちに注入することで、学生指導の均衡感覚が疑問視される授業事例報告だった」と批判した。

    極右団体である「新しい歴史教科書を作る会」の藤岡信勝副会長は「日本人を歴史に無知で頭が空の存在と規定し、子供たちに(韓国など)他国の歴史観を一方的に注入する学生指導では国際的な人材は育たない」と批判した。

    ある右翼者はツイッターで「反日活動家・日教組の洗脳教育は教育の政治的中立性を担保する教育基本法に背く。反日国家である韓国のねつ造された歴史を教える彼らは日本の癌のような存在で逮捕して処罰しなければならない」と主張した。また他の要人は「韓国の真実を知らずに偽りの歴史を信じる教師たちが国内にいて大切な子供たちに偽りを教える。彼らを罷免するのが当然だ」とした。

    キム・テギュン記者

    ソース:ソウル新聞(韓国語)“癌的な存在、逮捕しなさい”…日帝侵略教えた日教師に保守右翼猛攻
    https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20220131500044

    日教組はウソを子供たちに教えるペテン師たち。

    >狭くて利己的な考えを持つことは人々を分断させ世界を分断させる

    これ自分たちのこと言ってるんじゃないの?

    日教組は極左組織だがそれを利用するまたどこぞのプロパガンダかね。

    >「静岡県のある小学校教師は2018年から3年間、韓国内の日本人学校に勤めながら『歴史を大切にする韓国人』と『歴史に弱い日本の若者』という構図で学生たちに授業を行った。」

    冒頭意味不明なんだが大丈夫かこれ?w

    ねつ造で罪悪感植え付けさせるのは、カルト宗教の洗脳手口ですよ
    この教員の行為は、教育じゃなくカルト洗脳ですな

    いや、もう韓国本当に要らないから

    教育者が自分の信念で嘘を教えてはいかんよな

    日教組と全教組(韓国)はやってることが似てる

    日教組が腐ってるのは昔から知られてるだろ

    部落差別のない地域に乗り込んで部落開放を保護者に訴える日教組教師がいたな
    こいつらが差別を持ち込んでくる

    こうして出来上がったのが日本の幼稚な左派

    韓国人のどこが歴史を大切にしてるんだよ
    独立門を日本から独立した記念に建てられたと思ってる奴が大勢いる国だぞ

    × 『歴史を大切にする韓国人』と『歴史に弱い日本の若者』
        ↓
    ○ 『歴史より妄想を大切にする韓国人』と『韓国人の妄想を知らない日本の若者』

    歴史とは史料があってこその歴史です
    史料がないなら妄想です
    韓国人は歴史とは何かを知らない

    日本撤退後の韓国の方が遥かに多くの一般市民を殺してるんだがな
    言論統制なり軍国主義なりの怖さを教えるならともかく「日本」特有の悪さみたいに言うのはおかしいだろ

    日本教職員チュチェ思想研究会全国連絡協議会
    朝鮮民主主義人民共和国と朝鮮労働党の指導思想である
    チュチェ思想を学ぶ教職員の団体。
    全国各地に組織されており、数百名の構成員がいる。
    チュチェ思想を学ぶ幅広い団体であり、
    北朝鮮との友好・国交正常化推進やチュチェ思想の宣伝も行っている。

    会員には日教組に所属する教職員も含まれており、北朝鮮寄りの行動が目立つ団体である。
    清野会長は2006年9月にも朝鮮総聯の徐萬述議長らと会談し、
    「現在の2国間をとりまく政治状況は厳しいが、
    日朝友好親善と日朝国交正常化実現に向けて努力を惜しまずに精進していきたい」と述べた。

    韓国と日教組は「日本を差別する教育」で一致してるんだ

    ウリナラファンタジーを史実として教えるとか日教組は歴史知らんのか?

    >日本の韓半島侵略と収奪の歴史

    朝鮮から「併合して欲しい」と要請が有ったのよ。

    収奪???何もない朝鮮半島から何を奪ったの?

    日教組って、こんなことを学校で教えているのか。そりゃあ、加入する人がいなくなるのも、当然か。

    だから併合懇願して来たのは
    朝鮮の方からだって
    もう何百回と書いてんだろうが
    てめえらが借金で首回らなくなって
    日本に泣きついて来たんだろ
    伊藤博文は併合反対だったのに
    殺した朝鮮人が英雄扱いされている
    それに何の違和感も持たない
    馬鹿どもは本当に救い様がないわ

    朝鮮人とマスゴミってイデオロギー問題にこじつけてレッテル貼りするしか能がないのか?

    魔声人声を天の声だと思ってた教師が沢山いた時代に被ってるわ💢

    中学のとき、定期テストの問題で「核実験に対する抗議文を書け」っていう問題があったな。

    半島系コミンテルンの工作機関で生徒の洗脳教育を担当。

    昔、うちの中学の北教組教師は天皇を税金で飼ってるとか言ってたな
    君が代歌わないように見張ってたし
    一部の教師は異常

    日教組の思想の押しつけこそがまさに利己的じゃん

    日教組に洗脳された可哀想な日本の左派どうするの
    幼稚すぎて日本の恥になってる

    韓国は完全な侵略国家だぞ、その韓国そんなの言う通りの捏造歪曲された歴史観を
    なにも知らない教師や学生に刷り込み洗脳するのは、悪も極まる行為だし
    韓国による侵略内政干渉ともいえる絶対許されることではない、そんな教師は首には、
    するべきだし、韓国からの働きかけに対しては全面制裁と国交断絶で対抗するべきだな。

    気狂い思想を持つ権利だってあるけど他所様の子に植え付けるのは駄目だ
    先生いらない タブレットあるし

    日本の左派がおかしいのは
    やっぱり日教組が原因なのかな

    保守右翼じゃない俺でも叩き潰せと思うよ
    ……………

    よくネットに日本に侵略されたと書き込みに現れる在日がいます。何年の何月の何日に半島の何処から日本が侵略したのだ?と問うと当然、答えは返って来ない。日清戦争に勝利して台湾と朝鮮は支那から割譲された。台湾は翌年の1896年から統治をし始めたけれど朝鮮は独立させただけで保護国とされただけだった。だから朝鮮は「大韓帝国」などと国名を名乗っていた。初代総理大臣、伊藤博文公は朝鮮併合に反対されていたし、併合派であった安重根に暗殺されなければ日本が朝鮮を併合する事もなかった。デタラメな作り話を教え子供に吹き込む日教組を日本はいつまで温存してやるのか。

  3. 凡その人 より:

    豆まきの際の鬼のマスクに関連して想うこと。

    8000万枚の備蓄アベノマスク、希望者への配送料10億円、処分すると6000万円。マスコミが、報道するときに示す数字。嘘にまみれたマスコミさん。もう一つ大事な数字を隠していませんか?それは、マスクの単価です。仮に、1枚あたり30円の価値があったとします。その数字を入れた場合の印象は劇的に変わります。

    8000万枚×30円=24億円の物資を、6000万円かけて捨てる。
    8000万枚×30円=24億円の物資を、捨てないで10億円をかけて希望者に配る。

    どうでしょう?
    私は有難く頂く事にして、最低単位ながら応募しました。
    大事に使いますので、税金の無駄とは思わないで欲しい。

    1. 凡その人 より:

      追記
      下の数字は、日本経済新聞の記事に書かれていた金額。

      2021年3月末時点で約8200万枚 約115億円相当(会計検査院が検査)

      115億円の物資を6000万円をかけて捨てるなど論外。

  4. 神無月 より:

    今日は旧正月ですね。

    豆撒きは、種蒔きですので、大地の息吹が始まる祝です。

    さて、北京冬季五輪が始まりますね。

    個人的には五輪の視聴率を上げる行為は、チャイナのジェノサイドを肯定した事に利用されますので控えるつもりです。

    選手に心配な事は、検査の結果を意図的に陽性にされてしまう事です。
    選手の運命は、検査を管理する組織に握られているわけです。

    あの国では日本の常識は通用しませんので、無事を祈る気持ちです。
    .

  5. ロード より:

    ■京都の鬼門を護るのは、日吉大社の神猿(魔去る)
    http://hiyoshitaisha.jp/about/

    ■【胸アツ!】和気清麻呂の子孫が令和の道鏡たちの野望を阻止?!
    https://takehisayuriko.tokyo/2021/07/02/16259/

  6. rta20591 より:

    五年前から拝読しています。
    小生、余命ブログから、日弁連、朝鮮学校補助金支給反対懲戒請求した960人の一人です。
    小坪先生も、余命に会って、YouTubeにも顔が出ていました。
    その後のことは、ご存知ですか?
    我々は、余命爺に唆されて、佐々木、北、金×2,嶋崎やらに、30万円を支払えと言われてます。
    一昨日、東京地裁に傍聴に行きました。
    弁護士・小倉秀夫と、裁判官・桃崎剛は、早稲田の同期なんですよ。
    桃崎は、常に小倉の主張を満額、30万を認めています。
    司法の世界も、情実、腐敗していることがはっきり分かりました。
    他の裁判官、3人もおかしな満額判決出しています。

    ウイグルの人権問題も大切です。
    一言、余命の裁判、どうなっているのかな?!
    くらいを一度、ブログにアップしてくだださい。

    岸田不況とか言われていますが、自民党も分裂する秋でしょうか。

    瑞教拝

  7. 大保守(柏城耕介) より:

    24節気に関してはWNIを観ていることも多い身の上としては時折耳にする内容なので把握しているものや節分に関しても2月に限らず存在することも理解しておりますが朝日みたいな金と権力にものをいわせた鬼より凶暴な天狗みたいな存在も幅を利かせているためいくら豆があっても足りないくらいにすら思えてなりません。(苦笑)

    そんなリベラル側は我々は負け戦などとほざいているにしろSNSその他で弾圧や制裁の限りを受けているこちら(コンサバ)側とてSNSを支配するリベラルに対し劣勢だとしかいいようのないものすらあるんですけどね…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください