塊然独処。戦線を見渡すに。

 

 

ふと目の前を見れば、終わっていないタスクが山積している。
異なるテーマに分散しているものも多く、私の担当している戦線においては悪い具合でもない。ただし、全てのタスクが順調かと言えばそうでもなく、主な理由は私の事務処理能力の限界というのが情けない。

マンパワーは有限で、お借りできる政治力も限りある。
昨年は産廃問題で膠着、いまも継続中。ウイグル問題にも大きな負荷を割いている。かと言って、昨日より突入した福岡県知事選の支援も行いたい。押し紙問題もある、少し手薄になってしまっており申し訳ない。

押し紙は、転じてメディアの外資比率に取り掛かる道もある。

 

なんだかんだで「緊急」案件ばかりを優先させた結果、軽負荷のタスクが手薄になってしまう。ここは業務割りが上手いか下手かなのだろうけれど、全てを完成させるというよりは「できるだけ、いずれの戦線も破綻させない」ことに軸を置く。

限られた資材・兵力を、上手く分散させていくよりない。
破綻しそうな戦線があれば、一時的に集合して支えるよりない。

 

「塊然として独り処す」

独りきりで動かず静かにしていること。
「塊」は土の塊のことで、「塊然」は動かずに独りきりでいる様子。
「独処」は独りきりで静かにしていること。
『荀子』にある天子の理想を述べた一節のことで、見ようとしなくても見え、聞こうとしなくても聞こえ、考えようとしなくても理解でき、動こうとしなくても功績が上がるために、独りで座っているだけで世の人々が自然につき従うので、一つの身体のようであるということ。
「塊然として独り処す」とも読む。

という意味らしい。

 

塊然独処。
読み方もよく知らなかったし、意味もよく知らない。

 

ひとつ、重ための案件が完了しつつある。
何も書かずにポンッと出されれば、あたかも手品のように瞬間的に物事ができたように感じるかもしれないが、実際には発表までにはそれなりの労力が必要なわけで。

今夜は少しだけ、全景を見渡してみたい。

 

目の前を見れば、終わっていないタスクが山積している。
ふぅっと一息、見渡してみる。

あまり後ろを振り返ることはしないようにと戒めてはいるのだけれど、なかなかの成果も出ている。小さく自信をもつ日もある。

 

 

【日台友好緊急事業】台湾パイナップル(農林水産省検疫検査合格品)直販ルートの紹介

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 波那 より:

    例年のように1月は行き、2月は逃げ、3月も去って行こうとしています。何処からともなく桜の花びらが飛んで来ます。自分の症状から見るに今年は花粉の量も多いように思います。オリンピックの無観客開催も決まり、今年は選挙イヤーですね。あんなカス野党が居る限り、今年も審議さえ始まらず憲法改正に向かう筈もないので、先ずカスとゴミを減らす所から取りかかるしかありません。ですから今年も憲法改正出来ないままに過ぎ去りますけど、せめて電波オークションだけは施行されますように。先進国で多チャンネル化されていないのは日本だけです。

    暫く前に、葛飾区議会議員 鈴木信行さんが中国人と朝鮮韓国人達を年に三千、四千人と国が如何に簡単に帰化させているかを書いておられました。在日の朝鮮韓国人は密入国で不法に入り込んだままで何世代も居座り続けている人達です。

    🔻メリット便利だから帰化するっておかしくない?「わたしの町から日本を守る」あなたもできる抵抗!
    https://ameblo.jp/ishinsya/entry-12636830967.html
    ……………

    政治家の方達は常に「日本国民の安全を守る!!」と言ってますけど、帰化させると言う事は日本の選挙権を与えるということですよ。支持率万年数%〜限りなく0%に近い野党は皆、選挙での票数を増やしたいが為に外国人参政権に賛成しています。また自治基本条例は外国人に住民投票をさせる事でプロ市民(在日朝鮮人)や反日外国人を呼び寄せる温床となっています。当然、その人達は自分達の権益を増やそうとするし、自分達に都合の良い事をしてくれる候補者に投票するから日本人の言論を弾圧するヘイト法なんかが成立されてしまうのです。

    日本が貧しい時代に南米に移民として移住した日本人はジャングルの開墾から始めました。アメリカに移民として移住した日本人の二世達は志願して第二次大戦中は日系442部隊としてヨーロッパに派兵され数々の戦闘でアメリカの為に戦線を突破して米軍史上最も勲章を多く授与された歴史に残る部隊となりました。帰化するとは、その国の国民となりその国に尽くすと言う事です。自分の母国と日本とがもし戦争する事になれば日本の為に戦うと言う事です。帰化させた中国人、朝鮮韓国人に、そんな気概がありますか?あの人達は日本を乗っ取ってやる〜と思ってるだけではないですか。アメリカのあの混乱を見て下さい。あらゆる国からの人種民族の寄せ集めのマイノリティを気取った移民達に差別が〜!人権が〜!と言われたら白人達が怯んでしまい、今や先祖代々アメリカで暮らして来た人達の脅威となりハッキリ言ってアメリカはユダヤ人に乗っ取られ牛耳られ、また中国人にも浸透されてる国になってしまっています。

    移民や難民を受け入れる、そのまま定住させてやる帰化させてやるのは、あんな事にされてしまう国になるということです。日本を守ると言う事はどういう事なのかと向き合い、日本を守る意志のある政治家だけを選挙で選びましょう。日本を蝕んで行くだけの内敵でしかない連中を蹴落とす選挙になればと思います。今ほど、日本を守る強い意志のある政治家が求められている時代はありません。日本は既に中国人の土地の買い占めが進んでいて、日本政府は阻止する事さえ出来ていません。その上、中国人を簡単に帰化させるって、どんな頭してたらそんな事が出来るのでしょう?政治家の先生方、「日本国民の安全を守る」とは、そもそもどういう事なのかを、もう一度見つめ直して頂けませんか?

    • ヘロヘロ より:

      波那さんははっきり言及することを避けてますが、私も小坪先生のウイグル人問題への取り組みは、じつはウイグル人を大量に日本に移民させることが目的のひとつではないかとちょっと疑っています。愛国者であるなら今であれば福井の斉藤県議のようにワクチンの危険性を警告するはずです。

  2. 波那 より:

    共産・穀田「旧宮家の皇籍復帰…戦前回帰は許されない!
      ⬇
    ツイッター
    共産党自身が回帰したらえげつない殺人・暴力組織になるからな。

    🔻共産・穀田恵二「旧宮家の皇籍復帰…戦前回帰は許されない!はっきり言って時代錯誤だ!女性・女系天皇は当然だ!」
    http://seikeidouga.blog.jp/archives/1078679550.html?p=2
    2021/03/26 20:08

    産経ニュース
    @Sankei_news
    共産・穀田国対委員長、旧宮家男系子孫の皇籍復帰「戦前回帰許されない」  ttps://sankei.com/politics/news/210324/plt2103240010-n1.html…

    共産党の穀田恵二国対委員長は「はっきり言って時代錯誤だ。戦前の考え方に戻るようなことは許されない」と述べた。

    女性・女系天皇に関する聴取については「憲法の精神からして当然だ」と述べた。

    共産・穀田国対委員長、旧宮家男系子孫の皇籍復帰「戦前回帰許されない」
    sankei.com
    午後2:35 · 2021年3月24日

    〰️《ツイッターの反応》〰️

    加藤清隆(文化人放送局MC)
    @jda1BekUDve1ccx 2021-03-24 15:51
    日本は2600年以上前から天皇を中心として栄えてきた世界で最も古い国だ。その国体を破壊せんとし、公安調査庁から監視されている組織の者に、この問題であれこれ発言する資格などない。黙って引っ込んでいろ! ttps://twitter.com/Sankei_news/status/1374595781382967297 …

    猫仙人 🐈‍⬛敬天愛猫🐈 @222kikikuro 2021-03-24 14:51
    @Sankei_news
    最初から聞く相手を間違えている 共産党は無視するのが一番

    continuousーdarkness @cragyball 2021-03-24 14:57
    @Sankei_news
    本性を現しよった

    たかみなおき @NaokiTakami 2021-03-24 14:59
    @Sankei_news
    戦前の考え方に戻るようなことは許されない➡️「戦前の考え方」のどこが悪かったのか説明して欲しいね。

    女性・女系天皇に関する聴取については「憲法の精神からして当然だ」➡️2600年続く皇室が高々70年ちょいの日本国憲法に従う必要は有りません。

    紙業師 @kami_wazashi 2021-03-24 15:00
    @38mako @Sankei_news
    前統治者の全てを破壊するのが、シナ大陸の歴史!
    人類にとって価値があっても、現在の統治者が不要・無用・害悪と思えば、徹底的に破壊し尽す!
    中凶に統治されると言う事は、それまでの文化を否定され、全てを奪われる事にほかならない!

    tontonjyo @tontonjyo1 2021-03-24 15:15
    @Sankei_news
    現在『皇室典範に関する有識者会議』の自民党保守派グループが提案してるのは、旧皇族の男系男子や、その子孫の男系を対象にして『秋篠宮』『常陸宮』『三笠宮』『高円宮』へと養子として入る制度。…

    ブラックジャック @Hlz4XLQB16riuxP 2021-03-24 15:24
    @Sankei_news
    これではっきりした。女系天皇・女性天皇言う奴はアカだってことが。
    そもそも,憲法の前に天皇,皇室があるのであって,憲法が天皇,皇室を規定したのではない。憲法は天皇,皇室を確認したものです。

    【政治スナック みみ】 @izana_mimi 2021-03-24 15:41
    共産党穀田氏、旧宮家皇籍復帰について「戦前回帰許されない」

    「戦前だから許されない」って理由になってないんですけど。だとしたら皇室否定そのもの。まあそれが本音でしょうけど。
    女性、女系天皇推進派の目的が【皇室解体】だってハッキリしたわね。

    ぴとちY @pitochiy_y 2021-03-24 16:00
    @Sankei_news
    ここは自由の国。発言の自由はもちろん守ります。が、皇室の廃止を目論む国民の敵の意見は、我々国民は聞く必要ありません。いい加減「女性・女系天皇」と一緒くたにするのは止めてください。女性天皇はもちろんあり得るが、女系天皇は皇室の断絶・別王朝の開始を意味します。絶対にあってはならない。

    SakuraMochi🌸 @w_sakuramochi 2021-03-24 16:03
    @Sankei_news
    なんでこう戦前=許せれざるもの みたいなイメージがあるんだろう

    Mr A.K @lunch_recipe 2021-03-24 16:06
    @Sankei_news
    日本もポーランドに倣うべき時が来てますね

    ポーランドで共産主義除去法成立 共産党関連物の撤去と真相の還元を進める | Article [AMP] | Reuters https://jp.reuters.com/article/idJP00093300_20171027_00520171027

    Coffee party @oeccoffee 2021-03-24 16:26
    @Sankei_news
    共産党自身が回帰したらえげつない殺人・暴力組織になるからな。

    永禄 @0846eiroku 2021-03-24 18:07
    @Sankei_news 戦前=悪って認識なのかね。
    全部が全部戦前って言えば印象悪くできると思っとんのか。

    🌸 な っ か ー🇯🇵🗣️ @c9moy60GuFINmG1 2021-03-24 20:03
    @Sankei_news 憲法の精神から言えば
    『一条 皇位は、皇統に属する男系の男子がこれを継続する』

    女系は父親をたどれば一般人。戦前とか関係ない。
    皇統は戦前よりはるか昔から受け継がれてきたもので、日本の歴史を背負っているのだから。

    茶柱 @gakuyo7 2021-03-24 20:29
    @c9moy60GuFINmG1 @Sankei_news
    時代錯誤の使い方がおかしい。皇室の伝統が時代で変化しなければならないと誰後決めた?

    緑茶 @mannmai2017 2021-03-24 20:58
    @Takashiomori1 @Sankei_news
    戦前が2600年以上あるんだけどね 笑

    T.A.FLO @AFLO27296974 2021-03-24 20:16
    @Sankei_news
    ボルシェヴィキ人民委員の言ってることはよくわからんし、危険。

    神宮司遼 @asra77jqq3 2021-03-24 21:14
    こんな無礼で不敬な発言する共産党って必要ですか?私は不要だと考えます。

    闇鍋奉行 @hoyaminabe 2021-03-24 21:29
    例えば「拉致被害者は、もう何十年も日本を離れているので、家に帰るなど認めない」と言う人がいるでしょうか?

    旧宮家は、戦後不当に臣籍に落とされたわけで、本来在るべきところにお戻りいただき、皇統を引き続きお守りいただくのが自然です。

    ベグママ @bagleyoda 2021-03-24 21:43
    @hoyaminabe
    是非とも 旧宮家に復帰願いたく

    あっこ @athuko_maezima 2021-03-24 21:43
    @Sankei_news
    その言動が時代錯誤ですよ赤旗

    @konkon60536701 2021-03-24 23:38
    @hoyaminabe
    まず戦前回帰自体が間違いですね
    古来よりの伝統に戻すことであり日本人として当たり前の考え方です

    土方 #DOJ🛡️NO.0081
    @glEx6dvjK5CVdav 2021-03-24 23:47
    @asra77jqq3
    別にテロ組織の「許可」なんぞ要らねぇわ🌋💢

    tatsuxiamo(Nehalemおぢさん) @tatsuxiamo
    2021-03-25 00:00
    @Sankei_news
    日本で文化大革命しようとすんなや

    🔸現在、かなり沢山の人々に父親から男子にのみ受け継がれて行く、父系の遺伝子であるY染色体についての理解が広く行き渡り進んで来てるように思います。Y染色体について理解すれば女系とは内親王が御結婚され男子がお産まれになっても相手の方の家系の父系Y染色体が御子様に受け継がれ、もう古来より受け継がれて来た皇室の遺伝子をお持ちにならない御子様となってしまう事が良くお分かりになると思います。男女平等とか女性蔑視などと低俗女性週刊誌のようなレベルで取り沙汰される次元の事では全くないのです。皇室の長い歴史の中では女性の天皇も居られましたが、その方々の御子様は天皇にはなっておられません。

    https://www.kantei.go.jp › dai3PDF
    歴代の女性天皇について
    ∇歴代の女性天皇は、全て男系であり、寡婦か未婚である。
    資料 3siryou3.pdf(124KB)

    🔸政府は有識者会議をされているようですけれど、皇位継承者については数人が集まって意見を出し合って議論して決められる、そう言う問題ではないのだと言う事を呉ぐれも念頭に置かれて、形だけの物として頂きますように。皇位継承者の件については古来よりある皇室の本来在るべき姿に国が、戻させて頂く、それだけのことで良いのです。

    ∇女性天皇 wiki より
    曖昧さ回避 女性天皇は「女系天皇」とは異なります。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%A4%A9%E7%9A%87

    女性天皇(じょせいてんのう)は、日本における女性の天皇のこと。古代から女帝(漢音じょてい、呉音にょたい)とも呼ばれていた。

    とりわけ現代においては、皇位継承問題の議論が盛んとなった2004年(平成16年)以降、日本の公文書や報道では「女性天皇」の表現が用いられることが多くなった。

    👉歴史上に全く存在しない「女系天皇」(じょけいてんのう)(「母系〈ぼけい〉天皇ともいう」)と混同されがちであるが、全く異なる概念である。

  3. 波那 より:

    すみません。url の処理を忘れました。再投稿になります。

    共産・穀田「旧宮家の皇籍復帰…戦前回帰は許されない!
      ⬇
    ツイッター
    共産党自身が回帰したらえげつない殺人・暴力組織になるからな。

    🔻共産・穀田恵二「旧宮家の皇籍復帰…戦前回帰は許されない!はっきり言って時代錯誤だ!女性・女系天皇は当然だ!」
     http://seikeidouga.blog.jp/archives/1078679550.html?p=2
    2021/03/26 20:08

    産経ニュース
    @Sankei_news
    共産・穀田国対委員長、旧宮家男系子孫の皇籍復帰「戦前回帰許されない」  ttps://sankei.com/politics/news/210324/plt2103240010-n1.html…

    共産党の穀田恵二国対委員長は「はっきり言って時代錯誤だ。戦前の考え方に戻るようなことは許されない」と述べた。

    女性・女系天皇に関する聴取については「憲法の精神からして当然だ」と述べた。

    共産・穀田国対委員長、旧宮家男系子孫の皇籍復帰「戦前回帰許されない」
    sankei.com
    午後2:35 · 2021年3月24日

    〰️《ツイッターの反応》〰️

    加藤清隆(文化人放送局MC)
    @jda1BekUDve1ccx 2021-03-24 15:51
    日本は2600年以上前から天皇を中心として栄えてきた世界で最も古い国だ。その国体を破壊せんとし、公安調査庁から監視されている組織の者に、この問題であれこれ発言する資格などない。黙って引っ込んでいろ! ttps://twitter.com/Sankei_news/status/1374595781382967297 …

    猫仙人 🐈‍⬛敬天愛猫🐈 @222kikikuro 2021-03-24 14:51
    @Sankei_news
    最初から聞く相手を間違えている 共産党は無視するのが一番

    continuousーdarkness @cragyball 2021-03-24 14:57
    @Sankei_news
    本性を現しよった

    たかみなおき @NaokiTakami 2021-03-24 14:59
    @Sankei_news
    戦前の考え方に戻るようなことは許されない➡️「戦前の考え方」のどこが悪かったのか説明して欲しいね。

    女性・女系天皇に関する聴取については「憲法の精神からして当然だ」➡️2600年続く皇室が高々70年ちょいの日本国憲法に従う必要は有りません。

    紙業師 @kami_wazashi 2021-03-24 15:00
    @38mako @Sankei_news
    前統治者の全てを破壊するのが、シナ大陸の歴史!
    人類にとって価値があっても、現在の統治者が不要・無用・害悪と思えば、徹底的に破壊し尽す!
    中凶に統治されると言う事は、それまでの文化を否定され、全てを奪われる事にほかならない!

    tontonjyo @tontonjyo1 2021-03-24 15:15
    @Sankei_news
    現在『皇室典範に関する有識者会議』の自民党保守派グループが提案してるのは、旧皇族の男系男子や、その子孫の男系を対象にして『秋篠宮』『常陸宮』『三笠宮』『高円宮』へと養子として入る制度。…

    ブラックジャック @Hlz4XLQB16riuxP 2021-03-24 15:24
    @Sankei_news
    これではっきりした。女系天皇・女性天皇言う奴はアカだってことが。
    そもそも,憲法の前に天皇,皇室があるのであって,憲法が天皇,皇室を規定したのではない。憲法は天皇,皇室を確認したものです。

    【政治スナック みみ】 @izana_mimi 2021-03-24 15:41
    共産党穀田氏、旧宮家皇籍復帰について「戦前回帰許されない」

    「戦前だから許されない」って理由になってないんですけど。だとしたら皇室否定そのもの。まあそれが本音でしょうけど。
    女性、女系天皇推進派の目的が【皇室解体】だってハッキリしたわね。

    ぴとちY @pitochiy_y 2021-03-24 16:00
    @Sankei_news
    ここは自由の国。発言の自由はもちろん守ります。が、皇室の廃止を目論む国民の敵の意見は、我々国民は聞く必要ありません。いい加減「女性・女系天皇」と一緒くたにするのは止めてください。女性天皇はもちろんあり得るが、女系天皇は皇室の断絶・別王朝の開始を意味します。絶対にあってはならない。

    SakuraMochi🌸 @w_sakuramochi 2021-03-24 16:03
    @Sankei_news
    なんでこう戦前=許せれざるもの みたいなイメージがあるんだろう

    Mr A.K @lunch_recipe 2021-03-24 16:06
    @Sankei_news
    日本もポーランドに倣うべき時が来てますね

    ポーランドで共産主義除去法成立 共産党関連物の撤去と真相の還元を進める | Article [AMP] | Reuters   https://jp.reuters.com/article/idJP00093300_20171027_00520171027 …

    Coffee party @oeccoffee 2021-03-24 16:26
    @Sankei_news
    共産党自身が回帰したらえげつない殺人・暴力組織になるからな。

    永禄 @0846eiroku 2021-03-24 18:07
    @Sankei_news 戦前=悪って認識なのかね。
    全部が全部戦前って言えば印象悪くできると思っとんのか。

    🌸 な っ か ー🇯🇵🗣️ @c9moy60GuFINmG1 2021-03-24 20:03
    @Sankei_news 憲法の精神から言えば
    『一条 皇位は、皇統に属する男系の男子がこれを継続する』

    女系は父親をたどれば一般人。戦前とか関係ない。
    皇統は戦前よりはるか昔から受け継がれてきたもので、日本の歴史を背負っているのだから。

    茶柱 @gakuyo7 2021-03-24 20:29
    @c9moy60GuFINmG1 @Sankei_news
    時代錯誤の使い方がおかしい。皇室の伝統が時代で変化しなければならないと誰後決めた?

    緑茶 @mannmai2017 2021-03-24 20:58
    @Takashiomori1 @Sankei_news
    戦前が2600年以上あるんだけどね 笑

    T.A.FLO @AFLO27296974 2021-03-24 20:16
    @Sankei_news
    ボルシェヴィキ人民委員の言ってることはよくわからんし、危険。

    神宮司遼 @asra77jqq3 2021-03-24 21:14
    こんな無礼で不敬な発言する共産党って必要ですか?私は不要だと考えます。

    闇鍋奉行 @hoyaminabe 2021-03-24 21:29
    例えば「拉致被害者は、もう何十年も日本を離れているので、家に帰るなど認めない」と言う人がいるでしょうか?

    旧宮家は、戦後不当に臣籍に落とされたわけで、本来在るべきところにお戻りいただき、皇統を引き続きお守りいただくのが自然です。

    ベグママ @bagleyoda 2021-03-24 21:43
    @hoyaminabe
    是非とも 旧宮家に復帰願いたく

    あっこ @athuko_maezima 2021-03-24 21:43
    @Sankei_news
    その言動が時代錯誤ですよ赤旗

    @konkon60536701 2021-03-24 23:38
    @hoyaminabe
    まず戦前回帰自体が間違いですね
    古来よりの伝統に戻すことであり日本人として当たり前の考え方です

    土方 #DOJ🛡️NO.0081
    @glEx6dvjK5CVdav 2021-03-24 23:47
    @asra77jqq3
    別にテロ組織の「許可」なんぞ要らねぇわ🌋💢

    tatsuxiamo(Nehalemおぢさん) @tatsuxiamo
    2021-03-25 00:00
    @Sankei_news
    日本で文化大革命しようとすんなや

    🔸現在、かなり沢山の人々に父親から男子にのみ受け継がれて行く、父系の遺伝子であるY染色体についての理解が広く行き渡り進んで来てるように思います。Y染色体について理解すれば女系とは内親王が御結婚され男子がお産まれになっても相手の方の家系の父系Y染色体が御子様に受け継がれ、もう古来より受け継がれて来た皇室の遺伝子をお持ちにならない御子様となってしまう事が良くお分かりになると思います。男女平等とか女性蔑視などと低俗女性週刊誌のようなレベルで取り沙汰される次元の事では全くないのです。皇室の長い歴史の中では女性の天皇も居られましたが、その方々の御子様は天皇にはなっておられません。

    https://www.kantei.go.jp › dai3PDF
    歴代の女性天皇について
    ∇歴代の女性天皇は、全て男系であり、寡婦か未婚である。
    資料 3siryou3.pdf(124KB)

    🔸政府は有識者会議をされているようですけれど、皇位継承者については数人が集まって意見を出し合って議論して決められる、そう言う問題ではないのだと言う事を呉ぐれも念頭に置かれて、形だけの物として頂きますように。皇位継承者の件については古来よりある皇室の本来在るべき姿に国が、戻させて頂く、それだけのことで良いのです。

    ∇女性天皇 wiki より
    曖昧さ回避 女性天皇は「女系天皇」とは異なります。
    ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%A4%A9%E7%9A%87

    女性天皇(じょせいてんのう)は、日本における女性の天皇のこと。古代から女帝(漢音じょてい、呉音にょたい)とも呼ばれていた。

    とりわけ現代においては、皇位継承問題の議論が盛んとなった2004年(平成16年)以降、日本の公文書や報道では「女性天皇」の表現が用いられることが多くなった。

    👉歴史上に全く存在しない「女系天皇」(じょけいてんのう)(「母系〈ぼけい〉天皇ともいう」)と混同されがちであるが、全く異なる概念である。

  4. 波那 より:

    🟥【正論】天皇が男系男子の理由を説く
    July 25, 2019 By Kumiko Takeuchi
     https://japan-forward.com/japanese/%E3%80%90%E6%AD%A3%E8%AB%96%E3%80%91%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%8C%E7%94%B7%E7%B3%BB%E7%94%B7%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%E3%82%92%E8%AA%AC%E3%81%8F/

    日本には女性の天皇が即位された例が10例ある。うち2例は「重祚(ちょうそ)」(一度譲位した天皇が再び即位すること)なので、実質8人である。そのうちの6人が6~8世紀に集中しており、初めての女性天皇は推古天皇だ。なぜこの時代に女性天皇が多かったのか。

    一説には、蘇我氏や藤原氏といった有力豪族の血がいくつも皇室に入っていた。権力闘争のあおりを受け、次期の男系の天皇が決まらず、女性天皇で中継ぎするケースが多かったからだという。

    もっともこの時代にも天皇が若くして崩御。皇位継承順位の1位にあたる親王が幼いために皇后が代理でつなぐケースもあった。親王が生まれるまで女性天皇が中継ぎしたこともある。女性天皇の残る2例は17~18世紀だ。

    ◾時を超え変化なく受け継がれ

    ここで注目すべきは、女性天皇は存在したが、女系天皇は一人も存在しなかったということだ。女性が中継ぎとして天皇の座につくことはあっても男系でつないできた。男にしかなく父から息子へと受け渡される性染色体Yについては途切れるとか、別のものに変わるということはなかったのだ。

    人間は22対の常染色体と一組の性染色体を持っている。性染色体は女でXXで、男でXYという状態だ。常染色体と、女の性染色体の場合は対になっているので生殖細胞がつくられる際に交差が起きる。染色体のどこかに切れ目が入り遺伝子を交換するのである。

    ところが男の性染色体であるXとYは、対になっていない。そのため交差が起こらないのだ(ただし厳密には、最末端部分では交差が起きるが、その他の部分では起きない)。よってYは父から息子へまるまる一本、ほとんど変化することなく受け継がれる。

    日本の皇室では少なくとも、そして知りうる限り、千数百年にわたり、ほとんど同じYが受け継がれている。Xや常染色体上の遺伝子は交差などによってばらばらとなるなど、世代を経るごとに変化するのに対し、Y上の遺伝子はしっかりと保存されているのだ。

    ◾遺伝学のない時代から

    過去の歴史において天皇に男子が生まれないとか、生まれても夭逝(ようせい)する、しかも天皇に兄弟がいないなど、天皇の近い血縁に男系の男子が存在しないことがしばしばあった。その際、系図をたどることにより確かに男系である男子、今で言う皇室のYを受け継いでいる男子に皇位を継承させている。

    染色体も遺伝子も何らわかっていない時代に、なぜそんな的確な判断がなされたのか不思議だ。もしかすると父から息子へは特別な何かが伝えられる、と皆が共通して認識していたのかもしれない。

    ともあれこのように日本の皇室は千数百年にわたり、ほとんど同じYを継承している。こんな国はどこにもない。

    イギリス王室にしたところで、1066年に、フランスの一諸侯だったノルマンディー公に始まる、千年にも満たない歴史があるのみ。しかも女王がたつと、たいていはその息子が次の王となり、Yは女王の夫君のYにとって代わられる。かの国の人々にもそのことがわかっているのだろうか、Yが変わると王朝名も夫君にちなんだ名に変わる。

    ちなみに現在のイギリスの王朝名はウィンザー朝だが、この名には少々訳がある。1901年、ヴィクトリア女王が亡くなり、長男のエドワード7世が王位についたとき、王朝名は女王の夫君、アルバート公のドイツの実家にちなんだものとなった。しかし第一次世界大戦で英独が敵国となったため、城の名をとり、ウィンザー朝と改められたのである。

    ◾最強のYとその継承の歴史

    我々は千数百年間も受け継がれてきた皇室のYを決して手放してはいけない。どの国が、どう逆立ちしても敵(かな)わない、最強のYとその継承の歴史を我が国は持っている。天皇陛下となられるお方は、男系でなくてはならないのだ。

    その男系が危ういことになっているのは周知のとおりである。次の世代で皇室のYをお持ちであるのは、皇位継承順位1位の秋篠宮さま、2位の悠仁さまのみである。悠仁さまに、もし男子の誕生がなかったら、この国の歴史も権威もおしまいなのだ。

    一つの光明は、戦後にGHQ(連合国軍総司令部)によって廃絶となった旧宮家である。この宮家のなかに皇室のYを持っておられる方々がおられる。いや、そもそも男系の維持のために旧宮家は存在していたのであり、皇籍離脱をしたから今、男系の危機が訪れているのだ。

    新元号、「令和」は歴史上初めて中国の古典ではなく、日本の古典である「万葉集」からの引用で決まった。脱、中国である。ならば脱GHQとして旧宮家を復帰させてもよいのではないだろうか。

    旧宮家復帰が難しいのであれば、皇室のYをお持ちの旧宮家の男性を何らかの形で皇室のメンバーに迎え入れ、男子をなしていただくだけでもよい。国民が男系男子継承の意味を深く理解し、危機を克服したい。

    筆者:竹内久美子(エッセイスト)

    • 波那 より:

      ブログ『日本と韓国は敵か?味方か?』さんの数年前の記事ですが、父系遺伝子であるY染色体について、おさらいになる良い記事です。それと何年か前に小沢一郎によって、まるで皇室と朝鮮には繋がりがあると流布された百済の姫の件です。

      🔻皇位継承とY遺伝子
      ttp://blog.livedoor.jp/japan_and_korea/archives/22966918.html
      2015/02/19 00:00

      2006年の事だったと思いますが、イギリスの動物園でコモドオオトカゲのメスが、卵を産み、その中のいくつかは無事成長したそうです。

      これだけですと、トカゲが卵を産んだというだけの話ですが、このコモドオオトカゲのメスはオスと接した事は1回も無かったそうです。

      いわば処女懐胎ですが、後の遺伝子検査でもメスだけの子供であった事が証明されたそうです。

      つまり、このトカゲの子供は母親の純粋コピーだったと言う事になります。

      人間の場合、46個の染色体を持っています。精子や卵子は減数分裂によって、23個の染色体を持ちます。

      人間は、XYタイプですので、男性はXYタイプの染色体を持ち、女性はXXの染色体を持ちます。

      Y遺伝子を持っている組み合わせ・・男性のYタイプの精子と、女性のXタイプの遺伝子の組み合わせでなければ、男の子は生まれません。

      つまり、男の子の持つY染色体と言うのは、父親からの純粋コピーです。

      女の子の場合、両親のX染色体からハイブリッドした遺伝子の染色体と言う事になります。

      ということは・・男の子の持つYタイプの染色体は、代々男性のみが受け継いだものとなります。

      ですが、染色体は生活環境や様々な要因で傷つきます。

      女性の場合、染色体が欠落したり傷ついても、伴侶の持つXタイプの染色体で補修されて、子供に伝える事が出来ます。

      しかし、男性の場合、父方からのみ伝わる染色体で補修すると言う事が出来ません。

      かつてYタイプの染色体は1400の遺伝子を持っていたそうですが、現在は45-78程度の遺伝子しか持っていないそうです。

      男性の染色体は、繁殖によって修理できないので、傷ついたままの状態であり、ある種の『ジャンク化』していると言われています。

      つまり染色体は持っているものの、中に入っている遺伝子は傷つき、 研究者によっては、500万年後には、男性の染色体は役に立たなくなり、男性が生まれなくなる可能性があるという意見があります。

      つまり男性が絶滅し、女性のみの世界になる可能性があると言うことになります。

      ですが、生命はなんとかして環境に対応しようとするので、最初のコモドオオトカゲのように、女性のみで繁殖するようになるのではないかと思われています。

      ポイントをまとめます。

      ・男性はYタイプの染色体とXタイプの染色体を持つ。女性はXタイプの染色体のみを持つ。

      ・男性の持つYタイプの染色体は、父親からの純粋コピーである。

      ・男性の持つXタイプの染色体や、女性の持つXタイプの染色体は、両親の情報を融合したもの。

      ということになります。

      日本と韓国の問題を考えるサイトで、染色体や遺伝子やトカゲの話に何の関係があると思う方もいると思いますが、関係はあるんです。

      話題を変えますが、韓国では日本の天皇陛下に対して、天皇と言う方もいれば、日王と呼ぶ方もいます。

      現在、承認されている国家元首の中で『Emperor』を使用しているのは、天皇陛下のみです。

      韓国が日本の天皇陛下に対して、『天皇』と言い始めたのは金大中政権の呼びかけ以降と言われており、基本的には日王と呼ばれます。

      これは中華思想に組み込まれた半島にとって、皇帝とは中国の皇帝のみであり、日本の天皇は皇帝に値しないという考え方からきていると思われます。

      さて、韓国の世論を翻訳したサイトをお読みの方であれば、韓国の世論が天皇陛下を日王と呼び、蔑む事で民族感情を満足させている現状はご存知だと思います。

      また、皇室の歴史の中に百済由来の方がいることを取り上げ、天皇家は百済の子孫であり、天皇家は百済人だと論理を飛躍させている事も知っていると思います。

      韓国人は、これをさらに飛躍させ、『天皇家は百済人、ゆえに天皇家の支配する日本は百済の属国』という結論を出し、日本に対しての優越感の根拠としています。

      今回の記事では、これを検証したいと思っています。

      彼ら韓国人は、『天皇自らが百済の子孫ですと言ったではないか』と言います。

      この根拠は天皇陛下の『私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています』という発言です。

      桓武天皇の母上は、高野新笠様(たかののにいがさ様)という方です。

      高野新笠様は、百済の武寧王の子孫とされる和氏の出身ですが、高野新笠様の代には、武寧王から4世代、和氏となってから6世代経っており、ほとんど日本人への同化が進んでいます。

      現代で言えば、日本に帰化し、世代を経た韓国系の10世代目の日本女性ということになります。

      ここで染色体の話を思い出して欲しいと思います。

      高野新笠様は、百済系のご出身であり、百済の血統を薄くなったとはいえお持ちです。これは間違いないでしょう。

      しかし、女性です。女性と言う事は、高野新笠様はYタイプの染色体を持っていないという事を意味します。

      つまり、高野新笠様が百済系であっても、天皇陛下の持つYタイプの染色体に影響することは出来ないということになります。

      日本の天皇制は、男性皇室に皇位継承権があります。

      桓武天皇は50代の天皇陛下であり、現在の陛下は125代です。

      先ほどの話のように、子供に受け継がれるたびに、Xタイプの染色体は両親のXタイプの染色体によって、1/2に希釈されます。

      つまり桓武天皇から現在のまで、75世代を経ており、高野新笠様のXタイプの染色体は、世代の度に1/2に薄くなっているということになります。

      高野新笠様の持つXタイプの染色体を1とすれば、75世代後の現在、皇室に残る高野新笠様のXタイプの染色体は0.00017%になるものとおもいます。

      高野新笠様の場合、武寧王から10世代経っていますから、武寧王のXタイプの染色体は更に薄くなります。

      ポイントをまとめます。

      ・日本の天皇制は、男性に皇位継承権がある。

      ・男性のみが、Yタイプの染色体を持つ。

      ・皇室に入った高野新笠様は女性であり、Yタイプの染色体を持っていない。

      ・ゆえに、百済系の高野新笠様の染色体は、現在の陛下のYタイプの染色体に影響する事が不可能。

      ・結論として日本の皇室には、百済のYタイプの染色体は皆無と言う事になります。

      ということになります。

      韓国では、李朝朝鮮は武力を嫌い、平和を愛する思慮深い朝廷であったと言われているように感じます。

      しかし、日韓併合が終わった後も、王政復古を許さず、李朝血統を政権から遠ざけ、軍事政権を選びました。

      自らの王朝にさえ敬意を払えず見捨てた韓国が、日本の皇室に対して敬意を払う事は無いでしょう
      …………………

      何れにしても今半島に居るのは中国の明の時代に百済や高句麗などの古代朝鮮人の国を滅ぼし1392年に始まった李氏朝鮮王朝の民族です。

  5. 神無月 より:

    大手新聞各社では発行部数減少でリストラが進んでいますね。また、子会社のフジテレビと日本テレビは違法となる外資比率が20%を超えているそうで、東北新社のように免許取り消し?

    総務省と大手テレビ局は利権まみれの間柄ですのでどの様な詭弁を使うのか?
    それとも、小坪市議の親父?武田総務相の抜刀が有るのでしょうか?

    アメリカの大統領選挙を見れば、電波オークションが有ってもメディアが乗っ取られてしまう現実を見せつけられましたので、外資の日本企業?に乗っ取られ・・・

    先ずは公平にする為に、不要なNHK娯楽部門のスクランブル化でしょうか。
    .

  6. ぎん より:

    武田総務相のリーダーシップに期待したいです。
    なぁなぁで、野放しにして見過ごしてきたから、どんどんやりたい放題で、つけ上がるのです。
    反対勢力の妨害があっても、ここで怯んでいたら、取り返しがつきません。普通に政策を実行に移すだけではないのですか?
    (簡単そうに言ってすみません)
    先制攻撃は出来ません。偏向報道は自由です。個人情報も他国にダダ漏れです。メディアの改革も出来ません…って日本消滅へと突き進むのですね⁈

タイトルとURLをコピーしました