小坪しんや市政報告会in大阪(8月30日)来賓:長尾敬【興味のある人はシェア】

ブログ

 

 

市議が他の都道府県で市政報告会を行うというのは、相当に珍しい事例ではないだろうか。
かつ、市政報告会の来賓が、その小選挙区の支部長というのはさらに変わった構図でしょう。大阪で市政報告会を実施することとなりましたので報告します。

会場規模は100人超でありますが、コロナ禍ゆえ定数は半分程度とのこと。
それ以上の箱は抑えられなかったため、先着順になります。

テーマは、拉致問題と地方議会などを予定しております。
例えば拉致啓発アニメを全国で唯一100%上映したという事例が達成されるまで何があったのか。また、本件に関連し、拉致担当大臣・文科大臣の連名で通達が発されております。そこで動いていたのが、実は長尾敬衆議院議員です。
ストレートに言えば、拉致問題に対して実効性ある成果をあげているのは、自由民主党である。

また、私は赤旗の問題を取り上げてきました。
全国的に著しく部数が減少しており、ついに共産党の中央においても「これはあかん」と緊急事態を宣言するまでに。本件を主導したのは確かに私でありますけれども、凄まじい数の地方議員が参戦した。多くは、自民党に所属する市議たちでした。

さて、大阪においては「自民と共産党が一体化」という話が何度もなされいる。
果たして本当なのだろうか?という思いが私にはある。まぁ、どちらにせよ、「私が大阪で市政報告会を実施」し、そこに自民党の支部長が来賓として参加したのであれば、維新支持者が何をいおうと無駄だ。なぜなら、私は全国区の市議だからだ。
赤旗問題を掲げ続け、それなりに成果もあげてきた私が大阪でマイクを握る。講師で行くのではない、私の市政報告会を行うのだ。

さて、ここまで読んで「お!面白いな」と思った貴方は、是非ご参加を。
席に限りはございますが、当然無料でございます。
面白い話には続きがあって、「それ、おもろいやん」と、この企画に乗ってくれた市議たちがいる。関西圏の正副議長複数を含む、多数の市議たちだ。

どうせやるなら、政治は楽しくやらねばならぬ。

 

(申込みフォーム)
小坪しんや市政報告会in大阪

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

市政報告のお知らせ

以下、お知らせいたします。

関係者各位                          (内部討議資料)
 

小坪しんや市政報告会in大阪のご案内

 
                     
 熱帯夜の続く毎日ですが、ますますご多忙のことと存じます。来賓に長尾敬先生を迎え、大阪にて市政報告会を開催させて頂くこととなりました。
 テーマは「①拉致啓発アニメ、大臣連名通達が出るまでの過程と国会議員との連携」や「②ヘイトスピーチのレッテル貼りと爆破予告という被害」という2件の保守系のテーマを予定しており、「③地方議員として現実を動かしていくための、実務的なノウハウ」という話題を取り扱います。
 地方議会における意思決定の流れなど基礎的な話についても触れたいと考えています。ご多忙中のことかと存じますが、ご参加をお願いします。

 

       

  令和2年8月30日(日) 14:00開演(13:30開場)
  場所 八尾市プリズムホール 会議室1(大阪府)

 

[賛同人] (動員協力・参加予定)
 野田しょう子(東大阪市議)、田中がく(貝塚市議)、田口敬規(枚方市議)、
 新澤良文(奈良県町村議長会会長)、堀川力(大和郡山市議会 副議長)、
 佐藤良憲(伊丹市議会議長)、中曽千鶴子(川西市議)、大山孝夫(那覇市議)
 西川良平(堺市議)、中西典章(猪名川町議)、あぼともこ(利他利他有興会)

 

伊丹市の佐藤議長は公務のため参加は難しい模様。
また那覇市の大山くんは祝電対応となります。
他の市議は、全員参加を予定しています。

いずれも関西圏では実力者そろいの地方議員たちです。
また、その多くは、かつて期数の浅いころにおいて、私とともに赤旗作戦に従事した”いわゆる赤旗一期生”たちになります。いまは正副議長という形で肩書きを身に着け、中堅どころに成長しています。

 

 

 

第一部・第二部
市政報告会とは言え、少しラフなやり方をさせて頂きたく思います。
冒頭の60分程度を予定しておりますが、市政報告会として行います。あくまで普通の市政報告会です。

のち質疑応答の時間はゆっくり取りたいと考えています。
何でも聴いてください。答えられる範囲においては何でも答えます。

ここまでが第一部。

 

第二部は、座談会方式と言いますか、多くの議員が参加いたしますので
”それぞれに何かやってもらう”方式を考えています。

市議それぞれにマイクを回してもいいし、政治ジョークで漫談やってもいいと思う。
「えぇ、そんなん振られても困るわ」と言われたため、
某議員に対して「じゃ、一曲、歌ったらどうですか?」と言ったら断られました。何かネタを考えてくると思います。

質疑応答も実施します。
あくまで私の市政報告会でありますから、(回答の難しい質問が飛んだ場合は)できるだけ私が答えようとは思いますが、参集するのは関西圏でも実力者と言われる議員。

その”大阪の議員”の中には、衆議院議員も含まれます。
ということは、国でも地方行政でも何を聴いてもOKということです。

拉致問題でいうと、実は川西市では大きな成果が出てるですよね。
ちらっと言ってしまうと、朝鮮学校に関する補助金が廃止されているとか。で、野党と攻防があったようなのですが、それを実施した市議も来ます。

 

第二部の最後においては、ちょっとした仕掛けというか、おもろい企画を考えております。
それは会場に来た人のお楽しみ。

言われてみれば「ああ、なるほど」という話でありますが、ちょっと楽しい”参加型のイベント”を予定しています。

 

会場の都合もありますし、凄まじく大きな箱というわけにもいきませんでした。
少数という規模でもありませんが、そこまで大きな人数ではないので「どうせなら、ざっくばらんにやりたい」と思っています。

私とも、そして複数の地方議員とも、近い距離で色んなお話をしてみませんか?

 

(申込みフォーム)
小坪しんや市政報告会in大阪

 

 

 

地方議員が取り仕切る、市政報告会

これは形式上のことではなくて、本当に市政報告会です。
ですから自民党の支部が主催するものではないし、準備も動員も地方議員らで手分けします。

コロナ禍でありますから、会場の手配にも苦労しました。
大阪の保守系の同志が手配をしてくれました。

非接触式の体温計や受付、司会の準備。
これも各市議らの後援会が協力してくれています。

 

こだわりというと変ですが、国会議員はあくまで来賓であり、
そして会場の賓客ではありますが、”メインは地方議員”です。
だって市政報告会だから。

ゆえに、自民党支部の手はできるだけ煩わせず、結果として「ちょっと素人くさくなっちゃうかもしれない」けれども、それも含めて地方議員の意地なんです。

 

・・・と言ったところ、大阪の、そして関西圏の、あっつい地方議員らが協力してくれたという状況です。

ただ、会場の規模は定数が100人ちょっと。
コロナで半数程度と言われておりますから、60弱が限度です。
各後援会も少しずつ動員してくれておりますので、来賓・協賛の人数を考えると残りの席数は20人ほどかと思います。

(その場合は、地方議員は全員、立ち見になる手筈です。)
(なぜなら主催側は、私たち地方議員だからです。)

 

今日、ある大阪の議員と電話していた内容なのですが、我々地方議員は最前線の二等兵だという話。
小銃を背負って、どろんこになって最前線を戦う。

「議員」と言うと、涼しい大本営で偉そうにしているイメージがあるかもしれませんが、常に矢面に立ち、痛い思い、苦しい思いをすることこそが、地方議員の本領です。
恰好いいことなんてない。司令部でゆったりしているわけでもない。

暑い夏、寒い冬、いつまでも街頭に立って、
時に罵られ、それでもたまに誰かに声かけてもらって嬉しくて。
そういう”身体を張ること”が地方議員の仕事なのです。

 

怖いとき、しんどいとき。
逆風のとき。

そういうとき、誰よりも前で旗振り役ができること、
それが私が市議であることの誇りであり、今回、この企画に協賛してくれた市議らは同じ思いです。

だから私たちがやるんだ。

 

 

 

選挙のお礼は選挙で。

「来賓 長尾敬」という部分でありますが、本年4月に実施された行橋市議選において、出陣式に長尾先生に来て頂いております。飛行機で来て、マイク握った直後にバタバタでタクシーで飛行場に戻るというウルトラCでした。

 

この市政報告会は、「長尾先生の支持基盤の強化」を目的にはしております。
ですが、繰り返しますが、どこまで行っても市政報告会です。

”自由民主党の支部主催”では、参加しずらい方もおられるでしょう。
例えば旧・次世代系を含む、ネット保守層。ここは自民党の呼びかけだけでは、公式に参加することは心理的な抵抗もある。

大阪には、西村しんご先生もおられる。強烈な保守系の地盤もある。
だが、決して自民党の支持層と保守派は一体化しているとは思えない。

 

言い方を間違えると自意識過剰の愚か者になってしまうのだけれども、
保守派の同志に呼びかけるにあたっては、「私の市政報告会」であるほうが適切であると思った。

はっきり言えば、むちゃくちゃな企画だ。
これを”おもろい”と笑ってもらえるのか、それとも怒られるのか。

長尾先生に携帯で電話して「先生の地元で市政報告会を行いたいのですが、来賓で来てもらってもいいですか?」と言ったら、最初はビックリしてた。快諾を得た。
また、大阪の市議らに「市政報告会の御案内なんですが」と言ったところ、「え?福岡で?」と言われ、「いや、大阪でやる」と言ったら「なんで?」と。

事情を話すと「おっしゃ、おもろいけん、あんたに乗るぜ」と。

 

増やせる支持層なんて、ごく一部だとは思う。
けれども、私は、私にできることが何かと考えたとき、「これしかない」と思ったんです。
市議なのだから、市政報告会を行う。

”来てください”と自分で案内を回し、人を集めて来賓として招く。
言われてみれば、極々自然なこと。オーソドックスなことです。ただそれが県外だから、ちょっと変わって見えるだけで、

ちゃんと恩返しができないと、ダメになってしまう気がしたから。
大阪近郊の方は、「私が恩返しをするための協力」を、お手伝いしてもらえないでしょうか?
つまり、もし都合がつきましたら、参加をお願いしたいということです。

 

 

 

 

維新旋風が吹き荒れる大阪で。

 

共産党と戦ってきた市議が、市政報告会を行う。

 

私は、維新と競り合ってきた政治家の一人という自負もある、

 

市議としてやるならば、市政報告会だ。

 

マイクを通して直接、話すんだ。

 

やるならば、自分の名前を冠して、

 

誰かの名前の会場ではなくて、

 

自分の責任において、正々堂々、直接やるんだ。

 

これに大阪の国会議員が呼応し、

 

そして、関西圏の地方議員が協力してくれたんだ。

 

ギリギリの告知になってしまいましたが、都合のつく方は是非、ご参加を。

 

協力して頂いた方々に、この場を借りて深く御礼申し上げます。

 

興味をもって頂けた方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 山形賢一 より:

    是非今話題の立憲民主党に居る、北朝鮮のスパイ疑惑が有る議員の事とか聴きたいですね。
    行けないけど。

  2. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、大阪での市政報告会!おもしろそうですね!

    >    記

    >  令和2年8月30日(日) 14:00開演(13:30開場)
    >  場所 八尾市プリズムホール 会議室1(大阪府)

    >[賛同人] (動員協力・参加予定)
    > 野田聖子(東大阪市議)、田中がく(貝塚市議)、田口敬規(枚方市議)、
    > 新澤良文(奈良県町村議長会会長)、堀川力(大和郡山市議会 副議長)、
    > 佐藤良憲(伊丹市議会議長)、中曽千鶴子(川西市議)、大山孝夫(那覇市議)

    わたしのような政治ド素人でも、川西市議の中曾千鶴子先生、那覇市議のおおやまん(大山先生)先生のお名前は存じ上げております。盛会になることを祈っております。

    そして、拡散!拡散!拡散!いたします!

  3. スカイツリー より:

    小坪先生 いつもありがとうございます
    面白い企画ですね。
    しかし、残り20しか席が無いのに、こんな全国区のブログで告知なんかしたら大変な事になりませか?
    今更無理でしょうが、パブリックビューとか手配出来ると良いと思います。
    いずれにしても、
    無事開催されることと盛況をお祈りしております。

  4. 野田聖子(東大阪市議)は 野田 彰子 (のだ しょうこ)の間違いでは?

  5. BLACK より:

    様々な意味での「敵陣に乗り込む」と言ったらキナ臭すぎて、少々過激すぎる表現かも知れませんが

    大阪には同士の方々も大勢おられると思いますが、様々な意味で「敵陣」でもあると思えます。

    「自民支持ではない保守にも」
    保守共闘がなければ、本当の意味でも保革共闘にはならないように思います。
    めざすは「保革共闘」であって「自革共闘」ではないからです。

    大成功を願っています。
    ご報告を楽しみにお待ちしています。
    参加できる方が羨ましいです!

    以上 文責 BLACK

  6. 匿名 より:

    先生、素晴らしい企画をありがとうございます。
    一つ質問があるのですが、どうやって申し込むのですか?現地で先着順でしょうか?
    ここに「参加します」とコメントしたら、身バレを警戒すると思います。

  7. 波那 より:

    長尾たかし先生、宜しくお願い致します。

    衆議院議員 長尾たかし @takashinagao · 6

    皇統とは男系の血筋以外にはあり得ません。 女系天皇議論をせずとも、 男系を守り続ける為に先人 達が成してきたことに、 既に答えがあります。 近々、河野大臣と意見交換をしたいと思います。

    Mi2
    @mi2_yes
    河野防衛大臣が安定的な皇位継承に向けて女系天皇も検討すべきだとの考えを示したことについて、菅義偉官房長官「安定的な皇位継承は国家に関わる極めて重要な問題だ。男系継承が古来から例外なく維持されることの重みを踏まえながら慎重に検討を行っていく必要がある」
    午前11:52 · 2020年8月25日

    Mi2
    @mi2_yes
    【男系維持にリスク】安定的な皇位継承について、河野太郎防衛大臣「過去、男系で継承されてきているので、男系の皇位継承が続くのが望ましいが、現皇室で男系を維持していくにはかなりのリスクがある。男系が継承されていくのを期待しているが、万が一という事態を想定いないといけない」
    午後1:33 · 2020年8月25日

    河野防衛相、女系天皇容認論「皇統の危機、国民の理解を」 – 産経ニュース
    ttps://www.sankei.com/smp/politics/news/200825/plt2008250024-s1.htm

    桜花 @ohka0327.8時間
    「冷静な国民の議論」などで女系天皇の話をしたがる 人がいるけど、天皇陛下の有り様って議論の対象なの でしょうかね。飲み話とかならともかく。 男系継承、そういうものと決まっていることに対して 「それをどう継続するか」以外は不要では。

    河野太郎 @konotarogomame 23 ブログ更新:皇統の議論

    女系だとかマスゴミや下世話な女性週刊誌などが騒いで民意はどうとかを論じる領域の話ではないと何故分かっていないのでしょうか❗皇紀2680年、神武天皇から受け継がれて来た皇室の歴史を、たった一度戦争に敗けたからと変えられてしまったまま放置して来たからで、伝統ある皇室に余りにも失礼です。

    昭和帝も確か、先に3人の女子のお子様がお生まれになり、お側の者が側室をと言うのを拒まれ男系の宮家から養子をお迎えになるおつもりだったと伝え聞きます。旧宮家には悠仁親王殿下と同じ年頃の方もいらっしゃるようです。御家族で皇籍に戻って頂き、お子様から皇位継承者になって頂くなり何らかの方策を講じて頂きますように。悠仁親王殿下も、もう中学生になられ後10年も経てば御年頃になられます。このままでは男子を産まなければという重責を思って御結婚も難しくなるのではと案じます。

    有識者会議なんかで女系も有りとか決められたくないんですよ。

  8. 和錆 より:

    維新が強過ぎるからと言う理由で協力「共産党を選挙カーに上げる」のだけで、もうダメです。
    絶対にあれはやらないで下さい。とお伝え下さいませ。

  9. 神無月 より:

    大阪維新はコロナ禍の対応で支持が上がり、大阪都構想の住民投票で過半数になりそうな雰囲気です。

    半島の情勢を見れば、近いうちに多くの難民?が押し寄せる可能性が有り、その受け皿として大阪の地盤を築きたいのか?と勘ぐってしまいます。

    善良な大阪府民の安心を守る為の活動に繋がれば良いですね。
    .

  10. 安保正樹 より:

    いつも小坪先生の言動にはいつも感動感激しております。
    大阪の市政報告会をほんの一部でも結構ですからyoutubeにアップして頂きたいです。
    そしてもう1つ、神奈川県でも是非市政報告会をお願いいたします。

  11. 旧新人類 より:

    小坪先生、猛暑の中お疲れ様です。沖縄独立を煽ったりと売国甚だしい某が権勢を振るう大阪にばっちりくさびを打ち込んできてください!小坪先生と同志の地方議員の方々、長尾先生、応援しています!!

    shin
    @shin_shr190506
    8月25日
    【慣れさせる】のが目的

    『日本人に対してなら何をしてもヘイトにならない』

    「あー、はいはい左翼がまた言ってるよ(笑」

    そうやって見慣れて
    【呆れて放置】してる間に
    日本人だけ差別するヘイト条例まで作られました

    このままだと日本人は
    茹でガエル状態です

    この件のツイート伸びないです

    ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
    @WSJJapan
    【寄稿】中国人民軍に防御を固めよ=米国防長官
    人民解放軍は中国政府の専制主義に奉仕する組織だ #中国

    江崎道朗
    @roBKdKrO3RctH2E
    17時間
    7月には、米国、豪州と日本で、さらなる情報共有の促進と相互運用性の強化のための防衛会議を開いた。
      ↑
    日米豪の枠組みで中国共産党に対抗。その自覚がある日本人がどれほどいるのだろうか。

    ユーザーリプ
    9月上旬、安倍さんはインドに赴きシン首相と中共包囲網の礎になる条約を結ぶのだとか…。
    同時に日米台の新アッチソンライン構築で日本は重要立場に躍り出る。安倍さんはいつのまにか日本を普通の国にしていた。

    江崎道朗
    @roBKdKrO3RctH2E
    世界戦略としてはその通りでしょうが、防衛省、外務省、財務省を始めとする霞が関も与党も、その戦略を実現するための態勢、予算、人員の準備を整えようとしていないように見受けられます。このままだと、構想倒れになる恐れもあります。世論の後押しが必要です。

    ユーザーリプ
    「国家予算には国会意思が現れるのです。お金、国家予算をつぎ込まないで『日本を守ります』と言っても虚しいだけです」(『言ってはいけない!?国家論』)ということですね。私は、世論の後押しをさらに後押しするのが、「救国シンクタンク」のような民間シンクタンクだと思います。応援してます。

    江崎道朗
    @roBKdKrO3RctH2E
    12時間
    予算は国家の意思。防衛予算を見る限り、日本は中国に立ち向かう意思はない、と見なされることになります。

    (みなさん、官邸メール等で防衛予算増額を訴えましょう。このまま放置していたら、いずれどこかで被害が出るよ!小坪先生の近未来携帯小説(2019年8月23日の記事)を拡散しましょう。)

    BLOGOS 長尾敬
    2020年08月25日 15:00
    ▽ウポポイ視察

    「北海道白老を訪ねウポポイ(民族共生象徴空間)を視察して参りました。 様々な議論を醸し出しているこの施設。 国の予算がなんと200億円も付けられている国立民族博物館です。。。。」

    高須克弥
    @katsuyatakasu
    愛知トリエンナーレと同じ臭いがする。

    歴史検証なきウポポイに疑いの目 #BLOGOS
    午後11:20 · 2020年8月25日

    衆議院議員 長尾たかし
    @takashinagao
    13時間
    拙文をご紹介くださりありがとうございました。

    疑問に思ったこと、国会に持ち帰り、裏付けをとって運用を見直していきます。

    事態は深刻です。

    • 波那 より:

      ゝ日米台の新アッチソンライン構築

      ついに、アチソンラインが議題に上がるようになりましたか。韓国は防衛圏から外され、日本海から対馬、台湾まで防衛ラインが下げられるのですね。

      日本が覚悟を決めて構える時が来ました。

  12. ぎん より:

    大阪はコロナの対応が、しっかり出来ていますよアピールみたいにイソジンの人が、何故かよくTVに映って喋っています。橋下さんが初当選した時のように、若手で爽やかなイメージで勢いをつけたいのでしょうか?維新の党の支持率は低いですが、都構想の現実が微妙な感じで心配です。お隣の国が不安定な今、住民投票をやる?と思います。

    8月30日の小坪しんや市政報告会 in 大阪の大成功を願っています。

  13. パコリーヌ(髭) より:

    ユダ金奴隷商人共に乗っ取られた大阪民国なぞ穢らわしくてたまらん
    伊勢白山の相変わらずの生温さに辟易するわ
    そのうち堺市を日本のマカオにするとかいいだすわな

  14. daco より:

    えっえぇー! 大阪で【小坪しんや市政報告会】
    長尾先生や小曽先生、野田先生などもいらっしゃるんですか。
    市政報告会とかは行ったことはなく、身近に政治家とは接したことはない。
    でも、行ってみたい顔ぶれと内容。
    ちょっと恥ずかしい、だが興味はある。 どうしようか思案中です。
    残りの席は20ほど!!

    まあ、当日満員御礼札止めでも駅ホーム下の店(まだ頑張ってやってるかなぁ)で
    蕎麦をくうか、駅近くの和菓子店(少々お高い!)で土産を買って帰ってこようか。

                           - 拉致未遂事件被害?当事者より

  15. daco より:

    えっえぇー【小坪しんや市政報告会 in 大阪】!!
    長尾先生はじめ小曽先生や野田先生などもいらっしゃる。
    こういう会には行ったことは無いし、身近に政治家と接したことはない。
    ちょっと恥ずかしい。
    でも、その豪華なメンバーと特色ある内容。行ってみようかな、思案中です。
    残り20の席! キビシイかなぁ。

    まあ、満員御礼札止めでも駅ホーム下の店(まだ頑張ってやってるかなぁ)で
    蕎麦でも食うか、駅近くの和菓子店(少々お高い)で土産を買って帰ってくるか。

                     - 拉致未遂事件被害?当事者より

  16. 大阪のおばちゃん より:

    田口枚方市議も!
    なんとか都合を付けたいですが…。

    だけど、60で実質20だと入れないかもですね(>_<)

    いずれにしてもご盛会祈念致します。

  17. はま より:

    是が非でも
    拝聴したく
    いきます!

  18. […] 小坪しんやのHP〜行橋市議会議員小坪しんや市政報告会in大阪(8月30日)来賓:長尾敬【興味のある人はシェア】https://samurai20.jp/2020/08/oosaka-4/  市議が他の都道府県で市政報告 […]

タイトルとURLをコピーしました