”ヒロシマ”ではなく広島、”ナガサキ”ではなく長崎、”フクシマ”ではなく福島だ。【いい加減、ウザイと思った人はシェア】


 

 

なんでもかんでも片仮名で書く方が嫌い。特定のメディアも含めての話。
”ヒロシマ”ではなく広島、”ナガサキ”ではなく長崎だ。
”フクシマ”ではなく福島だ。無論、”オキナワ”ではなく沖縄だ。
彼等にも表現の自由はあることは認めよう。
だが、「アレを、ウザイ」と思う自由が私にはあるし、「いい加減、ウザイ」と述べる自由がある。
彼等を”ウザイ”と思うのは、思想信条の自由だ。
彼等を”いい加減、ウザイ”と述べるのは、表現の自由だ。

憲法で保障されていると主張した上で「県名の片仮名表記に不快感」を示す。
原爆の被害者を、そして被災地を、愚弄する行為だと思う。
そう思うのは、私の自由だ。

 

かつて、広島、長崎に原子爆弾が投下された。
罪もない、非戦闘員である国民が核の炎に灼かれた。
私は、この人体実験とも形容すべき暴挙に強く抗議する。
その上で、せめて今日ぐらいは静かに祈りたいと思う。

騒ぐ人もおられる。
彼らの権利を弾圧することもあってはならないとした上で、「今日ぐらいは静かにできんのか?」という意思表示はさせて頂きたい。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 

これらの「片仮名表記された地名」に併せ、従軍慰安婦がどうだこうだという話も”なぜか”主張される。
核の火に、罪もなく灼かれた者と、慰安婦に何の関連があるというのか。
私は、これが許せない。

そもそも論になるが、慰安婦”問題”と言われることが頭に来る。
はっきり言わせて頂くが、状況を単純化すれが下記のようになる。

かつて、ソープ嬢(性風俗嬢)がいた、と。
そこに、亡くなった祖父が通っていたとして、孫に何を言ってきてるのか。
当時、金を払ってたのだろう?で、いい給料もらってたんじゃないですか。

確かに、本人の意思に反した事例もあったようだ。
しかし、それは「半島の女衒」に対し「半島の親」が娘を売ったわけで、
さらに警察官のほとんども「半島の現地の方」でしたよね。
【孫の世代の私たち】に、どうしろと言うのか。

強姦したとかなら文句を言いたくなる気持ちもわからなくはない。ライダイハンの問題などがそうだ。
そこに産まれた子供は存命であり、まさに目の前の、解決すべき問題と言える。
ただ、それが強姦であろうと、如何なる刑法違反であろうと、仮に祖父が不法行為をしていた事実が(仮に)あったとしても、「それが孫に引き継がれることはない」と言いたい。
法を犯すこと、つまり不法行為を、私は政治家として容認するつもりはない。
これはモラル面でも、つまりコンプライアンス的な問題(和的に言えばお天道様が見ている)でも、状況によっては批判する。

だが、子々孫々、先祖の罪を贖えというのは、やはり違和感を覚える。
通州事件などのように、被害の歴史を学ぶことと、ロビー活動の一環のように大騒ぎすることは意味が違う。

 

なぜ片仮名表記にしたがる「彼等」が頭に来るのか考えてみた。
私は、静かに祈りたいのだ。ただ鎮魂を。

こういう例えは怒られるかも知れないが、終戦などの国家行事とは、大好きなじいちゃんの「法事」である。
「葬式の最中」に、太鼓をバンバン叩きながら大騒ぎするようなもの。

こんな感じだ。
『いま亡くなった、あのじいさんは、昔、ソープに行った!』
『だから、孫のおまえは、謝罪して金を払え!』

いや、違うか。
『おまえの、じいさんが行ったかは知らない。
 だが、おまえのじいさんの世代の誰かがソープに行った!』
 おまえは、その孫だから、今から謝れ、あと金をくれ。』

これを法事の最中の家に、押しかけてやってみるといい。
叩き出されるだろう。

【こいつ、なんやねん?】となるだろう。
いま日韓関係がゴタゴタし、「なんか、ウザイよね」と白い眼で見られている理由だと思う。
そして、反原発を始め、原爆を政治利用し続けてきた左翼が「疑いの目」で見られている理由だと思う。

繰り返す。
彼等にも表現の自由はあることは認めよう。
憲法が保障している。

だが、「アレを、ウザイ」と思う自由が私にはあるし、「いい加減、ウザイ」と述べる自由がある。
同じく、憲法が保障している。

 

いいか?
”ヒロシマ”ではなく、広島だ。
”ナガサキ”ではなく、長崎だ。
”フクシマ”ではなく、福島だ。

地方都市の名を、愚弄するな。

 

彼等を”ウザイ”と思うのは、思想信条の自由だ。

 

彼等を”いい加減、ウザイ”と述べるのは、表現の自由だ。

 

毎年、毎年、うるさい。

 
いい加減、うざいと思ってた人は、拡散をお願いします。

 

 

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

27 Responses to ”ヒロシマ”ではなく広島、”ナガサキ”ではなく長崎、”フクシマ”ではなく福島だ。【いい加減、ウザイと思った人はシェア】

  1. 琵琶鯉 のコメント:

    何故アビガンは直ぐに使えないの?どうして政治家には観戦者がでないの?
    https://youtu.be/GkcwGYSy_GY
    病院にコネのある政治家はアビガンを飲んで予防してます。
    因みに西村大臣は4月のNHKの番組で国民に直ぐに希望者には投与出来るようにすると言ってました。

    8月5日から入国資格にまた、新たな項目が、法務省の独断で追加されました。
    何故、毎日1000も在留資格の無い外国人を入国させるのに閣議決定無しで、ただの省庁通達だけで出来るのか?森法務大臣はやはりアメリカのシンクタンクの報告書通りの工作員だった。のかな?
    ttps://youtu.be/2GlrGuM4IYE

    空港は公明党の赤羽大臣の管轄でもあります。アメリカのシンクタンクが、公明党と創価学会は親中派である。と報告してます。だから法務省に圧力がかかるのでしょうか?
    ttps://youtu.be/tV-TNwyNlcU

    皆様、アビガンとヒドロキシクロロキンを直ちに
    薬局で購入出来るように官邸メールと知事さんに
    この事実をお知らせして下さい。

    • 琵琶鯉 のコメント:

      地上波で唯一、特段の理由を報じた。大下容子さんのワイドスクランブル
      https://youtu.be/B64DADpQB4A

    • yn のコメント:

      アビガンだけではありません。
      全自動PCR検査機を作っているメーカーがありますが厚労省が認可しません。

      そのメーカーは厚労省の天下りを受け入れてないから厚労省が認可しないのでしょう。
      と言う噂もアビガン同様に信憑性が高いですね。

      https://www.tbsradio.jp/490799

      プレシジョン・システム・サイエンス株式会社 広報・田中英樹さん
      「2015年から販売していて、特にヨーロッパ圏を中心に、50数カ国の海外の医療現場で活躍しています。このシリーズでは500台以上が販売されています。そもそもPCR検査って、遺伝子検査であらゆることができるんですが、当初、臓器移植の感染リスクを調べるために使われていたんですが、昨今のCOVID-19の問題に対してお役に立っている。残念ながら日本ですよね、認可されていないので利用できない、実績はゼロです。」

  2. BLACK のコメント:

    政治家ではなく、「セイジカ」
    地方議員ではなく 「チホウギイン」

    「片仮名表記にのはそれなりの意味があるのだから、政治家や地方議員じゃ意味無いじゃん。」
    と反論されそうですが、私には同じようなものです。

    個人の書く文章もですが、最近は意味の無い(実際には「うっすら」として少々いやらしいアピールのような意味はわかりますが)片仮名書きが多用されているように思います。
    その原点は、「ヒロシマ」「ナガサキ」そして震災後は「フクシマ」だと感じます。

    海外に出す文章やアピールには、その国に通じる表記をすれば良いと思いますが
    日本国内で、日本人に向けて、片仮名表記にする意味と必要性は、私BLACK個人は感じません。
    解釈によっては、漢字表記の定着している地名を、あえてわざわざ片仮名表記にするのは
    その地域に対しての侮辱と差別でもあると、私BLACKには感じます。
    例えば私は千葉県人ですが、「チバ」と言われたくはないです。
    「フクオカ」や「ユクハシ」も、どう感じられますでしょうか。
    少なくても私は、自分の住んでいる、または生まれ育った地域が、さも意味のありそうな
    片仮名表記をされるのは不快です。

    広島・長崎の慰霊の日になると流れるニュースに
    「被爆国日本は核拡散条約に批准を」と言うものですが
    被爆国だからこそ、現在の状況では批准出来ないのは当然ではありませんか。
    「日本は被爆国です。ですから今後核を使用されても報復しません。」
    そのような意味になる条約を批准出来る訳はありません。
    そう私BLACKは思います。
    三度目は絶対にあってはならない。
    その為に、現在の国際情勢では日本は批准出来ないのだと、私BLACK個人は理解しています。
    いつか批准出来る日が来れば良いと願っています。

    そして
    ノーベル平和賞を受賞された活動家氏が仰っておられました。
    「日本は被爆国として道徳的責任がある。」と
    「被爆国としての道徳的責任」とは、誰に対して、何の対しての「道徳的責任」があると言うのでしょうか。
    「リーダーシップ」とか「貴重な発言権」等なら意味は理解出来ますが、
    「被爆国としての道徳的責任」とは!
    被害者意識で語ることはしたくはないですが、被爆国に「被爆国としての道徳的責任」とは
    何と言う言い方でしょうか。
    そう言えるのは「被爆者としての権利だ」と仰るかも知れませんが
    他の多くの被爆者や死者に対する冒涜とも思える言葉だと、私BLACK個人は感じました。
    (日本語に訳す時の訳に他意・作為が入った可能性も考えますが)

    慰霊が他意の無い、作為の無い、純粋な、心からの慰霊にならない。
    そのような八月を私は悲しみます。

    以上 文責 BLACK

  3. KD のコメント:

    昔から気になってるんですけど、
    ×カラテ 〇空手
    ですよねえ。
    ジュード―、ケンドー、スモー、アイキドー、
    ショウリンジケンポウ、ニホンケンポウ、
    他はどこもカタカナ表記なんかしてないのに。

  4. 名もなきせいぎーー のコメント:

    そろそろ許可を無くそうぜって感じ。

    ただの許可を権利と勘違いしてるから。

    慰安婦話も「実は自分は慰安婦じゃなかった自分の友達が~」とか言い出すし。

    そんな強請りタカリを支援している日本の弁護士たちはマジでいい加減にしろ。

    仮にも法に生きてきたはずだろう。

    これを書いている、または、読んでくれている、その瞬間にも新しい生命が両国で生まれているだろう。
    その新しい生命にも罪を背負わせたり、嘘と偏見を刷り込むのかね。

    偏見の塊を育てて何とするか!

    対象が国だから?言い訳にならんね。その国が支払う原資は誰が稼いだのかね?

  5. 波那 のコメント:

    カタカナって本来は外来語表記とか外国人の名前を日本語の文中などに使う物ですよ。その事を日本人なら知っていると申し上げておきましょう。カタカナではないけれど子供を「子ども」と書いたり、書かせようとしたり日本語破壊を目論む半島ルーツの「ガイコクジン」の工作が物凄〜く気持ち悪い。

    🔻韓国人「慰安婦の真実を語り魔女狩りされた朴裕河(パクユハ)教授を米ニューヨーク・タイムズが取り上げる」
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/52794234.html
    2018/01/15 20:00

    Disputing Korean Narrative on ‘Comfort Women,’ a Professor Draws Fierce Backlash – The New York Times

    ニューヨーク・タイムズの記事要約

    ・彼ら(自分の批判者)は、慰安婦の別の側面を見たがらない。

    ・ソーシャルメディアでは、朴教授を「親日売国奴」であると非難している。

    ・韓国の歴史書では概ね、韓国人元従軍慰安婦について、「日本が強制的に連行した無実の少女たち」であり、「軍部隊が運営する売春宿で、1日数十人の日本兵士を相手にする性奴隷として働いた」と記述。

    ・韓国と日本の多くの資料を検討し、生存した日本軍慰安婦おばあさんをインタビューした結果、このような記述が慰安婦たちの実態を完全に説明していないということが分かったとし、さらに、彼女は、このようなアプローチが、韓日間の紛争の中で、最も感情的である慰安婦問題の溝を深めたと主張。

    ・韓国人元従軍慰安婦に対し、日本政府や軍に「構造的」な責任はあるが、直接的な責任は「韓国人業者」たちにある(簡単に言えば、業者が就職詐欺や人身売買で募集したことに対し、きちんと取り締まりや管理をせず、不当な経路を通じて募集された慰安婦や慰安所を利用したことに対する日本軍の「構造的責任」があるという話)。

    ・1945年の韓国解放後、慰安婦女性たちは、両親や韓国人業者によって売り飛ばされたことに対する憎悪心の記憶を消したとし、彼女たちは、民族主義者勢力の主導で、「犠牲者である韓国という国の象徴となる存在」となり、国民から「反日感情を引き出すための役割」を任され、これを国が受け入れた。

    韓国人
    事実を整理してあげよう

    1. 日本軍や警察が少女を拉致したというのは嘘
    2. 親や隣人が女を売ったという事実
    3. 朝鮮人人身売買業者が誘拐したという事実
    4. 自発的に行ったという事実
    5. 相当な金をもらい金持ちになった慰安婦もいたという事実
    6. 休日や休暇もあり、契約期間を延長するかどうか決められたという事実
    7. 休日にはショッピングや市内観光ができたという事実
    8. 個人的な問題で契約期間中に、契約を途中キャンセルしても帰国できたという事実
    9. これらの事実を考慮すれば、今の慰安婦扇動は、大韓民国においてひどく情けないことである
    国民たちは恥を知ろう

    韓国人
    まとめありがとう
    ………………

    朝日新聞は吉田清治の子息によると「父はチェジュ島にに行った事もない、チェジュの地図を見ながら書いてました」と言う若い娘を狩り集め性奴隷にしたと言う小説を元に記事を書いた事を認めて誤報だったと謝罪した後も海外向けの英文記事には慰安婦はsex slave だったとせっせと書いてますよ。

    韓国人は朝日の書いた記事を発端にして火がついたみたいに突然騒ぎ始めた割りには、朝鮮戦争中にパク・クネの父親の朴大統領が女衒の大元締めとしてヘリコプターやジープの荷台にドラム缶に入れて第五種供給品として米軍に提供してドル稼ぎに利用していた、それこそ従軍慰安婦と呼ぶに相応しい国家ぐるみの米軍慰安婦については蓋をしたままです。もう死亡しましたがキムボットンと言う自称元日本軍慰安婦がヘリコプターで運ばれた、ジープに乗せられたと証言して米軍慰安婦だった事をバラしましたね。

    もう一つは朝鮮兵も当然ながら慰安婦を利用していた事、日本人女性の慰安婦の数の方が朝鮮人慰安婦よりも多かった事も朝日は決して書かない。

  6. ぽのかのぽん のコメント:

    ほっほっほっほっほ。在日米軍が日本国民の意思
    に反して、勝手に中国と戦争を起こそうと画策
    しているようですね。
    もはや日本と中国の核戦争は確定したようなもの。
    そのうち「トウキョウ」「オオサカ」「フクオカ」も誕生
    しますぞ。最終的には全ての都道府県がカタカナ化
    される宿命です。

    • BLACK のコメント:

      ぽのかのぽん 様が上記で、地名の片仮名表記の実例をあげて下さりました。
      地名の片仮名表記はこのように使用するものなのですね。

      よく理解できました。

      文責 BLACK

  7. 波那 のコメント:

    報道しない自由の権利を行使中のマスゴミ。

    🔻【報道しない自由】年金運用、このコロナ禍の中「過去最高の収益 12兆円台の黒字」を叩き出すww
    2020/08/06 05:30

    公的年金の積立金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の4~6月期の運用実績が12兆円台の黒字となったことが5日分かった。
    https://news.livedoor.com/topics/detail/18688615/

    ※今年の1~3月は含み損込みで11.3兆円の赤字
    世界でコロナ妥当の異次元緩和(ばら撒き)4~6月株価急上昇
    4~6月含み益込みで12兆円の大幅な黒字
    結果:1~6月で7000億の黒字

    ※短期的な収益ではなくて今までの累計ではどうなの?

    ※株式で運用開始からなら80兆円越えの黒字

    ※赤字でとんでもないと野党にマスコミも報道してなかった?

    ※いや株回復しちゃってるんでちゃんとリバランスしてればお釣り来てる。

    ※これまでの損失をペイできる黒字なの?

    ※株価が戻っているんだから、売ってない以上は損失は消えてる。
    12兆円は下がっていた時に買い増した分の利益やろ。

    ※4~6月だけで12兆の黒字って日本企業最高?

    ※株価も戻ってるしな
    さすが経済優先の安倍さんや

    ※年金運用係めちゃ優秀だね
    年金受給額増えそう

  8. 支寒内 のコメント:

    8月6日、広島の原爆投下で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

    カタカナ表記は、本来の日本語にはない外国語の場合の使用が本筋でしたが、それ以外に目立たせたい時に使用する場合も多くなってきました。漫画チックというか広告的というか、強調ですね。
    日本の重大な被災地に対してそういう使い方をされたくないという感情は、日本人なら意識しなくても心の奥底では皆そう感じていることと思います。
    それを敢えて使うのは、けっして善意からではないでしょう。

    慰安婦問題に関しては、最近とあるブログで、あれは本当は朝鮮戦争時(ベトナム戦争時も?)の朝鮮軍朝鮮人慰安婦の実態を、さも太平洋戦争時の日本軍のことのようにあの国が偽っている可能性があると知りまして、なるほどそうであればとてもスッキリ(強調)よく分かる話だな~、と納得したものです。
    だって日本軍はそのことに関して、料金や衛生面などでもとても気を配って管理していた資料がありますものね。
    もし本当に日本軍の慰安婦問題であれば、おそらく日本人慰安婦の方も少なからずいたはずですが、その方々がそれについて同じように騒ぎ立てないことがとても不思議でした。ま、民族性の違いという事もあるかもしれませんが、でも本当に重大な被害があったとしたら、やはりあれだけの騒動なのですから、多少は何らかの意思表示がどこかから有ってもおかしくないと思いますがどうなんでしょう。

  9. 神無月 のコメント:

    小坪市議の思考や主義には概ね賛同する立場ですので、ヒロシマ、ナガサキもその通りと言いたいところですが、個人的には、原爆の被害と通常の県を切り分ける方法と思っています。

    「広島では○○が・・・」と書かれれば、広島県の記事となりますが、
    「ヒロシマでは○○が・・・」と書かれれば、原爆に関係する記事と直感されます。

    長崎も同じと思います。

    問題は、意味のあるカタカナへの変換を、意味も無く安易に変換し利用することでしょうか。

    パソコンや携帯端末の普及によって、手書きから漢字変換になり漢字が書けなくても、日本語の文章が簡単に書けるようになりました。ある意味、漢字への愛着が減っていますし、横文字の表現も簡単に単語表示されます。

    便利さには、失うものが同量存在しますので、漢字が書けない、漢字の持つ温もり(言霊)が感じられない、日本語の持つ奥深い文化が少しづつ忘れ去られて行く・・・

    日本語について偉そうに書きましたが、私自身、豊富な日本語が持つ一部の知識しか持たない人間です。

    昭和初期まで使われていた文語体を見ても口語体とは別物に見えてしまいます。当時の人々は普通に使い分けていたのですから大したものです。

    言葉は時代と共に変化はしますので、変化は肯定しますが、言葉も歴史の一つですので、賢者は歴史に学ぶの例えから、言葉や漢字も大切にしなければ、国滅ぶになりかねません。

    小坪市議の想いも理解しているつもりです。大切なものを失いたくはありません。
    .

  10. ぎん のコメント:

    広島の原爆投下で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
    今日だけは静かに祈らせて下さい。

    慰安婦がーと言い始めた時、今はもう慣れてしまいましたが、最初は本当に気持ち悪いと思いました。
    性被害(あったとしても)を国の外交問題にする?
    像を世界中に建てる?
    自称被害者なのに、英雄のように扱われる?
    全く理解できません。
    恥ずかしいどころか、誇りに思っているように見えます。日本に着物や、祭りの文化があるように、あちらの文化ですか?ムリムリムリムリ
    共存しないのがお互いの幸せのためです。

  11. 湘南童子 のコメント:

    世界人類が平和でありますように
    日本国を始め万国全地域が平和でありますように
    私たち生きとし生ける全ての物の天命が完うされますように
    地球を司る神々様 私達の肉体さん 八百萬の大神達樣 ありがとうございます

    合掌印

  12. しんのすけ のコメント:

    日本共産党が情弱な党員を洗脳する文字に、「たたかい」がある。

    例えば「憲法改正阻止のたたかい」

    「闘い」や「戦い」を使わずに「たたかい」とする。

    日本共産党の意図は、勿論、皆んなで気軽にたたかう事。

    姑息すぎる…。

    • しんのすけ のコメント:

      追記

      左翼の連中は文字を変えたがる。

      NHKテレビもご多分に漏れずに、字幕のちょと難しい漢字でもひらがなで表示する。

      その意図はNHKによる日本人の愚民化だと思う。

  13. 草莽の団塊です! のコメント:

    午後の時報がなったとき、広島のほうをむいて、静かに黙祷をささげました。

    心の中で、母ちゃんよく生き残ってくれて、そして、わたしを産んでくれてありがとうといいながら、黙祷をささげました。

    皆様、こんなことはいいたくないけれど・・・

    日本のどこかに核弾頭がおちる日がくるかもしれません。
    その時は、とにかく、鉄筋コンクリートの建物に避難し、かつ、窓側からはなれて爆発時の光線(これは、放射線ではなく閃光ですよ)から身をさけるようにしてください。

    私の母親がほぼ直撃状態の日赤病院で生き残ることができたのは、頑丈な日赤病院内にいて、そして、窓からはなれたところにたまたま、いたからです。それは、とても奇跡のような幸運なことでありました。

    • のコメント:

      先の方々はそうして繋いでこられたのですね。有り難いことです。繋がれた草莽の団塊です!様のコメントも拝見することができました。

  14. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    この手のカタカナ表記は、概ねおパヨク様のアジビラや下品な看板、横断幕に用いられるゲバ字が由来なのではないでしょうか。
    不思議とアノ手の連中は美的センスが似通う様で、あの汚らしいのが手作り感と、闘争戦士感を彷彿させるらしく、御本人達にとっては”味の有る”代物に感じる様です。
    ゲバ字と言えば、「議会→言ギ会」「闘争→斗争」「労働→労仂」などと言った、稚拙な表記が好まれる様です。

    扨て、毎年この時期になると声高になるのが、「核兵器廃絶」です。
    まぁ、理想論から言えばご尤もなのですが、現実的には夢見がちな人達の戯言でしかありません。
    それでも、「核兵器廃絶」を訴える事自体に意味がある事は理解出来ます。
    ただ、二度と広島や長崎の悲劇を繰返さない為の、具体的な方策は何一つと言って良い程、無視をしてただ単に核兵器廃絶だけを訴え続けて居る神経には、疑いを持たざるを得ません。

    世の中で無くなって欲しいものの一つに、交通事故があります。
    交通事故撲滅の為に、世の中が自動車廃絶に至らないのが何故かを考えれば、凡そ核兵器も同様であると理解出来る筈です。
    世の中が交通事故撲滅の為に自動車廃絶に至らないのは、ズバリ自動車の利便性の方が優位にあるからです。
    まぁ、自動車が開発される以前から交通事故は馬や馬車、大八車などで起こっており、昔っから交通安全祈願と言うのはあったのですが。

    有史以来、人間はあらゆる戦闘場面を想定して、数多の兵器を開発して来ました。
    その多くはトータルバランスの悪さから、後世に受継がれる事も無く消えて行き、その一部で利便性に富んだ物だけが改良され現在に引継がれて居ます。
    核兵器に至っては、早70年以上も引継がれて居るロングセラーなのです。
    何故核兵器が長寿なのかと言えば、自国を広島・長崎の様な悲劇に曝さない為に、非常に効率的で利便性に富み、抑止力としてのその優位性が勝って居るからです。

    交通事故撲滅が世の中の願いであるが故に自動車の場合は、前方障害物を検知し停止するシステムを開発したり、交通事故の全てを防ぎきれなくても、件数を減らせる様にだったり、事故が発生してしまっても被害を軽く出来る様にと、あらゆる方面から努力し改善し、実際にその技術を用いて来ている訳です。
    降雨時の視界の悪さが事故に繋がるのならば、液体ワイパーで可能な限りクリアな視界を確保出来る様にしたり、ぶつかっても怪我が少しでも軽く済む様に車体形状を丸めたり、ボディーやバンパーを柔らかくしたり、乗員の安全の為にシートベルトやエアバッグを装備したりと、具体的に現実として動いて居るのです。
    自動車が通行する道路だって、従来一般的であったアスファルト舗装材である13mmTOP密粒とは別に、ハイドロプレーニング現象の起き難い、透水性舗装の開粒なども実用化に至って居るのです。

    所が、核兵器被害を無くす為に核兵器廃絶を訴えて居る連中はワーワー騒ぐだけで、何ら具体的な方策も打出せて居ませんし、現実と成ったものもありません。

    而も多くの日本人はこの現実に気付いて居無い人が多く、夢見がちな理想だけに振回されて居る事が多々見受けられます。

    広島・長崎の悲劇を繰返さない為に、何が現実的に有効なのかを考えて見るのも良いのではないでしょうか。

  15. 旧新人類 のコメント:

    両親の知人に被爆者手帳を持っている人が何人かいました。そのうち数人はアメリカに治療に行っていました。治療というか情報収集では。なんとも言い難いです。日本人は世界一気がいい民族ですね。

    佐藤正久議員がどこかの雑誌で、厚労省を批判しているそうです。

    うさぎますく
    @UsagiMaskchan
    この引用記事の左下あたりに、ファーウェイやアリババによる医療インフラ参入についても記載がありました コロナ危機に乗じて医療インフラ構築、いろんな国のインフラを押さえ他の参入をシャットアウト、医療ビッグデータを中国に収集

    医療ドメイン本格参入ではないかと予想しています 遠隔放射線画像診断用の専用通信機器、地域健康・医療情報プラットフォーム(このクラウドがアリババクラウドだったら笑えない) ほかにオンライン診療にも参入してますし

    画像診断医k
    @AdultSpotDiffer
    返信先:
    @UsagiMaskchanさん
    で、インフラの中心を中国に押さえらるのはまずいです。下手すると情報が全部抜かれます。 今中国が力を入れてるのは医療系AI。 彼らはビッグデータが欲しい。 日本は人口は中国より少ないけど、CTの数が圧倒的に多い。 やっと繋がった。 これ阻止しないと不味いです。

    うさぎますく
    @UsagiMaskchan
    ファーウェイは日本でもマスク寄付し遠隔診療システム導入を狙う 「ファーウェイは最初にパンデミックと医療崩壊が起きた中国・武漢市の医療機関に遠隔診療システムを提供している。王会長によると、日本のへき地にある医療施設数カ所と、提供に向け協議を進めている。」

    「日本にマスク50万枚寄贈」ファーウェイ・ジャパン、新型コロナで「日本の工場が心配」(ビジネスインサイダー、Mar. 26, 2020)

    (何が心配だ、手先を使って日本からマスク買い占めてもっていったくせに。日本のバカな首長も競争するみたいにマスクや防護服送って、国民に迷惑かけた謝罪しろっての。ファーウェイは米国のエンティティリストに載っているんだから、日本も導入したら制裁受けるよ!手薄な僻地に潜り込むのって、学校もそうじゃないの。小坪先生、何とかこれを阻止するアイデアはないものでしょうか。。。とりあえず、官邸メールします)

  16. 旧新人類 のコメント:

    清水ともみさんの新しい漫画が投稿されました。

    私の身に起きたこと ~とある在日ウイグル人男性の証言2~
    清水ともみ
    2020/07/31 20:50
    https://note.com/tomomishimizu/n/neac6083dd4e6

    ついでに遠藤健太郎氏のブログの昨日の記事「入国規制はまだまだ必要」から引用:

    「。。。 厚生労働省は国籍別の感染者発表をやめましたし、法務省は中韓から人を入国させたがっています。安倍内閣としてこれらに抗するよう、私たちがまず注視しなければなりません。」

  17. 安芸の鯉 のコメント:

    毎年、拡声器で喚き散らす団体に関して
    せめて式典中は静かにしてほしい
    との要望から、昨年拡声器規制条例が検討されたのですが日程的に今年度は難しいとかで制定せず
    今年度は式典中は使用しないという約束をしていたとか
    にもかかわらず、使ってました。(ローカルニュースより)
    やっぱり、というか何というか・・・市長さん、約束も守れないような人達にもう配慮は無用ですよね。

    カタカナ表記に関して
    子供の頃、なぜ?広島・長崎だけカタカナ?
    凄く不思議で、特別扱いされてる感じが訳も分からずイヤだった記憶。
    だんだんと原爆の事など分かるようになり、あちこちにあふれるカタカナ表記に感覚もマヒして
    うっすらとした拒否感を持ちながら受け入れていった(慣らされた?)記憶。
    福島の事故の後、いやな予感が的中し三つ目のカタカナ表記が生れたとき、心底悲しかった。
    自分たちだけで十分なのに・・・
    (一人の被爆二世の意見です)

  18. BLACK のコメント:

    今日街を歩いていましたら共産党の看板が目に入りました。
    「ヒバクシャ」と大きな文字で印刷されていて驚きました。

    地名の片仮名表記よりもひどいと感じました。
    これこそ真の人権侵害ではないかと私BLACKは感じます。

    以上 文責 BLACK

    • BLACK のコメント:

      ぽのかのぽん 様が教えて下さった通り
      地名の片仮名表記とは、日本人を脅迫する、脅す言葉なのだと気付きました。

      ヒロシマ・ナガサキ=敵に対抗したり抵抗すると同じ目にあうぞ。自分達(片仮名表記をする人たち。またはそのバックにいる組織・国)に言うことを聞かないと同じようにするぞ。

      ヒバクシャ=敵に対抗したり抵抗すると「ヒバクシャ」になるぞ。自分達(片仮名表記をする人たち。またはそのバックにいる組織・国)に言うことを聞かないと「ヒバクシャ」にするぞ。

      フクシマ=平和利用・エネルギー利用であっても核開発・核の利用は止めろ。

      と言う意味なのだと気付きました。
      良く出来ています。
      特別、脅迫や脅しの言葉を使わなくても同じ効果がある。
      脅迫や脅しなのかと疑われたら、「いやいや、片仮名で書いただけですよ」「片仮名で書くことに罪は無いでしょ」と言い逃れできる。
      また、その言葉を読んだり目にしたりする日本人は
      それが自分達への脅迫や脅しだとは気づかずに、自覚無に、実際は脅迫されている。脅されている。
      そして無自覚に、卑屈になって萎縮して無抵抗になる。
      (注・だからと言って、日本人は尊大になって威張れ、と言う意味ではありません。)

      卑怯だが賢いと私BLACKは思います。

      以上 文責 BLACK

  19. ななし のコメント:

    旧小倉市上空視界不良(旧八幡製鉄所のコールタール燃焼による妨害と前日の八幡空襲の残煙のせい)による米軍爆撃目標変更で原爆投下された長崎市。
    戦後経緯を知った旧小倉市(現北九州市)、長崎市から贈られた長崎の鐘を使い、投下目標だった旧陸軍造幣廠跡で8月9日に長崎市に向けて平和祈念式典を行っている。
    日本のあらゆる都市で原爆投下被害の可能性があった。そのことを思えば「せめて今日ぐらいは静かに祈りたい。」

  20. 大保守(柏城耕介) のコメント:

    毎度ながらこの表現に対しては癇に障るものしかありません。

    カナ表記していることに対しては見下して小馬鹿にしているようなものとしか取れませんし
    その割には頭の悪そうな感じにすら見えてしまいます。

    あと本題とはやや異なりますがド文系とは相容れないもののよくあるやさしい日本語の類に
    対してもそれによる章力の低下を懸念しているためこれに対しては問題だと思えてなりません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください