【抗議先リスト】慰安婦像を税で展示、愛知県。文化庁の助成事業。昭和天皇の御真影を焼く映像も?大村知事は辞職妥当か?【許せない人はシェア】


 

 

ホワイト国から除外を決定する前日において、とんでもない情報が飛び込んできた。
なんと慰安婦像を、税を投じて日本国内で展示したという。舞台となったのは、あいちトリエンナーレ2019。公式ホームページによると、『2019年は、国内外から90組以上のアーティストを迎えます。国際現代美術展のほか、映像プログラム、パフォーミングアーツ、音楽プログラムなど、様々な表現を横断する、最先端の芸術作品を紹介します。』とのことだが、その中身がとんでもない。

”国際現代美術展”の中身だろうか、なんと”慰安婦像”が展示されている。
また、”映像プログラム”のようだが、昭和天皇の御真影を焼く映像まで公開されている模様。この点については、和田参議院が確認をとるとtweetしている。

当該イベントは、芸術祭であるが、芸術監督としては津田大介氏の名前がある。事実上の総責任者のようだ。愛知県の大村知事も、よくわからないポーズを共に行って写真を投稿している。

県が主導する以上、愛知県および名古屋市の税金が投じられている。
さらには、文化庁の助成事業とのこと。なんと国費まで投じられるという状況だ。

これは、大村知事に辞表を書いて頂くような流れになるように思う。
むしろ知事が自発的に辞職することが最も軽傷であるとすら思えるのだ。大村知事自身が一番わかっているだろう。国会議員5期の経験および政務官、副大臣を歴任、また県連会長も経験。のち自民と離反、旧・日本維新の会の顧問も務めた。意味はわかると思う。

慰安婦像の展示を、税を投じて公式に行うということは、我が国の外交に想像以上のダメージを与える。海外のアーティストを招いての舞台となれば、どれほど韓国に悪用される想像するまでもない。税を投じて行うということは、我が国の公共団体が公式に認めたという意味になる。
事実として、ハンギョレが報じ、Yahoo!ニュースに転載されている。また、本事業で”慰安婦像”が展示されていることは朝日などが好意的に報じた後だ。取り返しがつかない。

すでに像の撤去うんぬんではなく、この芸術祭は中止せざるを得ないレベルになるように思う。津田氏らの論調や行動に思うことはあるが、私の矛先は今はそこにはない。ああだこうだという、いわゆるイデオロギー的な言論を行える状況にはなく、ダメージコントロールに奔走すべき状況だ。

最終的には、文化庁を経由して支出された国費(もしくはこれから交付されるのか?)は国庫に返納して頂きたい。文化庁は文科省の所掌であるが、最終的なジャッジは柴山文科大臣が行うこととなる。慰安婦像を展示する事業に、国費を投じることを是とする判断を行うとは考えにくい。
明日には確認がとられると思うが、昭和天皇の御真影を焼く映像まで公開されていたのであれば、「国費投入は、文科大臣の責任問題」まで行く。

また、中止となった場合には、県税(愛知県)や市税(名古屋市)においても、返還訴訟なども可能であろうと思う。
愛知県議会、および名古屋市議会は、知事および市長を議会の場で追及すべきだ。そして、そうなるだろう。実際、愛知県内の市議(あま市の森議員)がBlogで発信している。

最終的なダメージコントロールで考えると、(本事業の即時停止のち)「知事の自発的な辞任」が最も軽傷であると考える。恐らく盟友関係になる維新の松井市長が”知事も知らなかった”旨の、火消しなのかな?と思われるtweetをしていたが、巻き込まれて炎上しただけだった。
すでに取り返しがつかない事態である。

私は、芸術祭そのものを全否定する立場ではない。この日のために一生懸命、作品を作ってきた者もいるだろう。けれども、これはダメだ。

本イベントの事務局の連絡先を公開する。
かつ、有効と思われる電凸先を掲示したい。
イベントの事務局は、県職員も配置されているかも知れないが、基本的には企業に外注だろう。
となれば、愛知県に直接、および名古屋市に直接、抗議したほうが効果は高い。また指導を求めるならば、文化庁に直接抗議し国費の支出を止めること。

(愛知県)
代表電話:052-961-2111
知事室 :052-954-6000
県議会事務局:052-954-6730

(名古屋市)
代表電話:052-961-1111
市議会総務課(庶務係)052-972-2083

協賛企業の一覧も公開する。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

報道の紹介
下記は、Yahoo!ニュースを経由して配信されているハンギョレ。

 

タブー破り、日本最大の芸術祭で展示される“少女像”

 

数十万人が訪れる「あいちトリエンナーレ」で 日本大使館前の平和の少女像と同じ作品が 1日から初めて展示される 「無事に展示終わったら日本社会にとっても希望」 市民らが交代で右翼の妨害に対応する予定
 韓服(ハンボク・朝鮮半島の民族衣装)を着た少女が両手を合わせて正面を見つめている。後ろには影がさしている。影は少女ではなく、ハルモニ(おばあさん)の姿だ。少女の時に「慰安婦」として動員され、今はハルモニになった被害者の姿を象徴する。影には蝶も刻まれている。慰安婦被害の告発に続き、人権と平和の運動家になったハルモニたちの姿を連想させる。隣には「水曜集会千回目を迎え、その崇高な精神と歴史を受け継ぐために、この平和の碑を建てる」と書かれた平和の碑も置かれている。

 日本に対する輸出規制で韓日の対立が深まる中、日本社会の代表的なタブーである「平和の少女像」が、日本最大規模の国際芸術祭で、初めて完全な姿で展示される。愛知県は8月1日から10月14日まで、「情の時代」をテーマに、愛知県名古屋市美術館などで「あいちトリエンナーレ(triennale)2019」を開催するが、展示作品に平和の少女像が含まれている。あいちトリエンナーレは、愛知県一帯で2010年から3年毎に開かれる日本最大規模の国際芸術祭で、2016年の展示会には60万人の観客が訪れた。

(中略)

 今回展示される少女像は、在韓日本大使館前の「平和の少女像」を作った彫刻家のキム・ウンソン(54)氏とキム・ソギョン氏(53)夫妻が、少女像と全く同じ形で制作したものだ。キム夫妻が2015年、日本の市民らに預けたもので、これまでは私立展示館や小劇場での公演の際に披露されただけだった。名古屋で会ったキム・ソギョン氏は、2015年に日本に持ってくるとき、目立たないように細心の注意を払ったと語った。キム氏は「日本で(平和の碑もある)完全な形の少女像を公の場で展示するのは初めてだ。日本の公共美術館の展示されること自体が大変意味のあることだ」と評価した。

(中略)

 2015年の「表現の不自由展」に続き、今回の展示企画に参加した日本の出版編集者・岡本有佳氏は「今回の『表現の不自由展・その後』に展示される17点の作品のなかで、慰安婦被害関連展示が3点も含まれていることについて、多すぎるのではないかという指摘もあった。しかし、多いわけではなく、安倍晋三政権が(慰安婦被害を)目につかないようにしたからこそ、そうなっただけ」だと話した。彼女は「日本社会には、最近閉鎖的な空気があるが、10月14日まで展示が無事に終わることを望んでいる。(日本国内で朝鮮半島に対する)植民地支配に向き合おうとする人たちに希望をつないでほしい」と述べた。

 今回の展示には、日本社会のタブーに真っ向から挑戦する他の作品も展示される。2017年、日本群馬県近代美術館で展示される予定だったが、展示を拒否された「群馬県朝鮮人強制連行追悼碑」が代表的な事例だ。

(後略)

 

 

下記は、KBSの報道。
KBSとは、韓国における公共放送であり、韓国放送公社。
日本におけるNHKに相当する。

実際に慰安婦像が展示されている状態が確認できる。

 

 

ハンギョレのyahooニュースは、参議院議員の和田先生がTwitterにて紹介している。

 

 

 

想像以上にとんでもない展示作品

私は芸術作品は、ぶっちゃけ、よくわからないタイプである。
よくわからないからこそ、人並み以上の敬意を払ってきた。

当市においても文科系の事業はあるが、芸術に関する事業においては「正直、球が一番美しいと思っている。」と述べた上で、「けれども、その道を目指す方々おられる以上、その世界を否定することは、むしろ門外漢の私にはできない。」(要旨)という理由で賛成に回っている。

市議や市職員との雑談においては、”美しさや造詣で私が言及できるのは、車のエアロパーツやホールのデザインぐらいだ。”と正直に述べている。

 

だが、敢えて言いたい。
芸術だと言えば、なんでも許されるわけではない。

例えば極めて特殊な性癖のエロ画像とか、犯罪を助長する作品展示が許されていいのか?という話になる。男性・女性を問わず、もしくはそれ以外の性も含め、三大欲求として通常に有するものかと思うが、どういう趣味嗜好であるかはそれぞれの内面に秘めておいてはどうか、と。

異なる性癖の者に、それぞれの趣味を無理やり見せつけることは、それこそハラスメントというものだろう。ちなみに、私は、おっぱいがでっかい系のやつは好きくない。あと身長が低い系のやつも無理。そういうのが好きな人もいるだろうから、否定はしないけれども、無闇に開陳され、わざわざ視界に入れて欲しくはない。

それも含め「芸術として許容せよ」と言われれば、私は「それは芸術とは判断できない」と、議員として判断する。

 

芸術に造詣がないゆえ、私にはこういう説明しかできない。

言いたいのは「芸術と言えば何でも許されるわけではない」という一点だ。
(慣れぬ分野で気を使って書くと、ちょっと文字数が必要なのはご愛敬。)

 

今回の”作品?”だが、ちょっと芸術とは言えないと感じた。

政治的なメッセージのオンパレードであり、これでは公費を投じたデモだ。しかも他国の主張を代弁するかのような。

芸術監督が津田氏では当然かも知れないが、ちょっと酷い。
酷いというか、想像を絶するレベルで凄い。ぶっ飛んでいる。

 

 

勇気のある方は、リンク先を見てみるといい。
今回のあいちトリエンナーレで展示されている、”©表現の不自由展・その後実行委員会”の作品群だ。

 

 

一部の作品を紹介するが、「中国に残された朝鮮人日本軍「慰安婦」の女性たち」。

「アルバイト先の香港式中華料理屋の社長から「オレ、中国のもの食わないから。」と言われて頂いた、厨房で働く香港出身のKさんからのお土産のお菓子」という作品?これは、単にお土産?をテーブルに乗せた写真。

他、「落米のおそれあり」という米国の国旗を揶揄した標識。
「時代の肖像ー絶滅危惧種 idiot JAPONICA 円墳ー」という作品には、神社などをモチーフとしたものが白黒で作られている。

また「福島サウンドスケープ」というものも。これは福島県、および福島県民は怒りを示すべきもの。

そして”慰安婦像”だ。

 

私が「芸術を全否定はしないが」と徹底して前置きをして紹介したのは、もう流石に罵詈雑言を述べそうになってしまったからだ。

これを税を投じて展示している事実には、卒倒しそうになる。
どの会場に何が展示されているかは、今後の続報を待つよりないが、「愛知芸術文化センター」、「名古屋市美術館」「四間道・円頓寺」「豊田市美術館・豊田市駅周辺」が会場となっている。

 

 

 

抗議先一覧
以下、抗議先を示す。

トリエンナーレ実行委員会事務局は、愛知県の部門ではある。
だが、ここへの抗議はすでに殺到していると思われ、かつ外注先企業が受けている可能性が否定できないため、その他の抗議先も併せて示す。

 

あいちトリエンナーレ実行委員会事務局
(愛知県県民文化局部文化部文化芸術課トリエンナーレ推進室内)
住所:〒461-8525 愛知県名古屋市東区東桜1-13-2 愛知芸術文化センター内
TEL:052-971-6111(代表)
FAX:052-971-6115
E-mail:triennale@pref.aichi.lg.jp

 

(愛知県)
代表電話:052-961-2111
知事室 :052-954-6000
県議会事務局:052-954-6730

知事室(執行部)には、「何を考えているんだ!」という抗議を行って頂きたい。被害者は日本国民であるという観点で言えば、愛知県民以外であっても良いと思う。
また、議会には「是非、議会で知事部局を質して頂きたい」という依頼の形でお願いします。
※ 議会は予算を審査する立場のため、双方へのアプローチは微妙に異なる。

 

(名古屋市)
代表電話:052-961-1111
市議会総務課(庶務係)052-972-2083

 

(文化庁)
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3丁目2番2号
電話番号(代表) 03-5253-4111
御意見・お問合わせ

文化庁には、助成事業として不適切という声を届けて欲しい。
すべての事業を文化庁が自ら審査しているわけではないと思われるため、その部分については批判しすぎると的外れになる可能性もある。
あくまで助成金事業として適切であるか否かに絞ったほうがいい。

 

助成
・文化庁
・一般財団法人 地域創造
・損保ジャパン日本興亜
・野村財団
・一般財団法人 東海テレビ国際基金
・cooperacion espanola(スペイン国際開発協力機関) 政府機関
・公益社団法人朝日新聞文化財団
・芸術・文化による社会創造ファンド
beyondo2020

協賛の一部を紹介、イオン、シチズン、愛知県医師会、麻生グループ、名古屋競馬、VOLVOに愛知県宅建協会、三菱UFJ銀行、TOYOTAまである。

株式会社豊田自動織機、株式会社百五銀行、愛知県農業土木研究会、NDS株式会社、株式会社LIXIL 中部支社、愛知県私学協会、一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会、株式会社コングレ、トヨタ紡織株式会社、公益社団法人愛知建築士会、豊田通商株式会社、日本製鉄株式会社 名古屋製鉄所、東海東京証券株式会社、名港海運株式会社、愛知県農業土木測量設計技術研究会、名古屋商工会議所、株式会社クレディセゾン 東海支社、東和不動産株式会社、ホーユー株式会社、株式会社NHKプラネット中部、名古屋ファッション専門学校、阪和興業株式会社、カフェ コンセッション、興和株式會社、トーテックアメニティ株式会社、株式会社メニコン、アイシン精機株式会社、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、愛知県行政書士会、愛知県舗装技術研究会、伊勢湾海運株式会社、第一生命保険株式会社、株式会社デンソー、豊島株式会社、豊田合成株式会社、日本たばこ産業株式会社 東海支社、三井住友海上火災保険株式会社、学校法人愛知医科大学、愛知県美術館友の会、朝日電気工業株式会社、天野エンザイム株式会社、一般財団法人荒井財団、OKB大垣共立銀行(多すぎるの後略、詳細リンク先)

協賛意外にも、協力という項目があり多数の企業が名を連ねる。
また、会場提供にも多数の企業が掲載されている。

 

 

 

 

 

 

裏技になるが、柴山大臣のTwitterに直接、凸ることは効果的だと思う。
実際に大臣自らが操作しているアカウントであり、河野大臣と併せ、直接見てもらえる可能性が高い。

文化庁の上位組織は文部科学省であるため、文化庁の助成金については大臣に声を届けることは近道だ。
「あいちトリエンナーレ」への助成をとりやめるよう、お願いをして欲しい。

https://twitter.com/shiba_masa

 

外交に関連するという意味では、河野太郎外務大臣のTwitterも紹介しておきたい。

https://twitter.com/konotarogomame

 

 

 

今回の流れと、今後の予測

少し同情的にも書いておくが、知事は事業内容を存じてはいなかっただろうとは思う。ここは全く裏をとっていない話だが、知事が自発的にやったこととはどうしても思えない。大村知事はもともと国会議員であり、5期を務めている。
副大臣、政務官の経験もあり、閣内の動きや予算執行についても理解しているだろう。

のち自民と離反することになるが、県連会長の経験もある。
結果的には、旧・日本維新の会の顧問も歴任した。

 

松井・大阪市長の投稿。
これを火消しと見るか、事実ととらえるかは個々人の判断だろう。

 

 

私は、大村知事は、知らなかったという説を信じたい。

これだけのキャリアがある以上、どうなるかはわかっていたはず。

しかもタイミングがタイミングだ。

 

内閣にまであがるだろう。

まだ、菅官房長官の直轄でもある和田政宗議員が動画で触れ、Twitterで投稿しているということは、すでに官房長官までは行っているとみたほうがいい。
そもそも愛知のテレビ局とは「謎の対応」があったばかりで、良い印象はもっていないように思う。ざくっとやるのではないかな。

 

これは、慰安婦像の撤去では済まないと思う。
特に昭和天皇の御真影を焼いた映像の確認がとれた場合には、確実に文化庁は助成を打ち切る。
打ち切らなかった場合には、柴山文科大臣のクビが飛ぶレベルに発展する。

「事業まるごと」の、中止はあり得ると考える。
むしろそうすべきだ。

 

すでに一日とは言え、展示されてしまった事実は残るわけで、韓国の公共放送(KBS)が絵を抑えてしまっている。
被害は、すでに生じている。

 

明日より、ネットを経由した抗議は激化するだろう。
いまは週刊金曜日が触れているぐらいだが、明日2日は名古屋市長が現場を確認するとのこと。

一面を飾るかはわからないが、産経なども報道していくだろう。
炎上というレベルではなく、もうネットがどうこういうレベルではなく、開催が困難な事態になるだろう。

早い段階で、芸術祭ごと中止したほうがダメージが低いと思う。

 

大村知事には、やや同情すると述べた理由は、日程だ。
この芸術祭は、2019年8月1日から、10月14日まで開催されるもので、実は長期間にわたって開催されるもの。オープニングが1日~4日まで。

初日で大炎上をかまし、しかもホワイト国の除外の前日というシビアなタイミングで直撃。
もうオープニング期間すら乗り越えることが難しいのではないか、と。

 

大村知事も楽しみにしていたのでしょう。

芸術祭にあわせ、コスプレの披露もされています。

これは、すでに炎上が開始してから投稿されたものです。
大炎上しました。

 

 

(この時点で予告しています。)

 

 

長期にわたる芸術祭、
このまま沈静化してくれんかなぁというのが本心でしょうが、もうこれは無理です。

淡々と違う投稿を繰り返し、流していく手法のようですが、文化庁や愛知県議会、名古屋市議会が動いた場合には「リアルで身動きがとれない」です。

 

 

芸術祭が中止になった場合ですが、
というか中止も視野に検討すべき事態でありますが、
その場合は、愛知県知事・名古屋市長の責任は問われます。

議会は、そう振る舞うべきでしょう。

 

では大村知事がどうすべきだったかと言えば、本日中に「こんな展示があることは知らなかった。すぐに調査させ、撤去させる」と発信することでした。
明日には、河村たかし・名古屋市長が現地を確認するとのこと。

名古屋市は、まだ活路があって「なんてことだ!これは大変なことだ、すぐに対応する。」と発信すれば、退路は残されています。ですが、市議会への対応を考えると、名古屋市は税の投入を中止する方向で進めたほうが軽傷で済むでしょう。

 

その場合は、今日を放置しまった大村知事が全てを被ることになります。

中止のち、自ら知事職を辞任することが、芸術祭への参加者および愛知県民を守ることになるように思います。ご自身にとっても、もっとも軽傷で。

これは、それなりのインパクトのある騒ぎに発展すると思われ、話の転び方によっては、どちらにせよそうなる可能性がある。

 

問題になってくるのは、金の行き先。

津田氏は、ハフポストの取材に下記のように答えいてる。

 

(前略)

「東京ではなく愛知から、公金が投入される国際イベントでジェンダー平等のメッセージを世界に向けて発信する。新しい時代に向けて、大きな転機になると期待しています」と語る津田さん。

取り組みやコンセプトへの賛同と寄付も呼びかけている。 

実はまだまだ作家の制作予算が足りていません。

「あいちトリエンナーレ」は比較的作家の制作に対して予算を割いていますが、それでも業界の体質なのかアーティストに作品を作ってもらうための費用が根本的に低く見積もられているのです。そうした体質も変えていかなければならないと思っています。

こうした取り組みに共感された方はぜひ、愛知県が実施している『2021芸術・文化による社会創造ファンド』にクラウドファンディング感覚でご寄付いただけるとありがたいです。ふるさと納税と同じで一定の金額まで寄付控除が受けられます!

 

ここは議会で質していかねば明確にならないが、慰安婦像の作者らやホワイト国除外に反対している活動家らに資金が提供された可能性が否定できない。
原資が税金であれば、議会を通過するとは思えない。

海外の政治勢力に対しても、日本の税金がそっくり流れていた場合、ちょっとスキャンダルがどうこうとかいう規模では済まない。

例えば、昭和天皇の御真影を焼く映像作品があったとして、その作品に対する対価として、税から支出して大丈夫か?という話になる。

 

 

ここまでのレベルになると、本心で言えば可哀想にもなってくる。
知事の政治力では、すでに対応が不可能な次元ではなかろうか。

そもそも自民を離反した身、いまの状況で閣僚が擁護してくれるとは思えない。
自民県連も追撃するだろう。そういう意味では、先ほどの松井市長のtweetを火消しと感じる人もいたのではないか、と。

 

芸術祭の参加者も、正直、不憫だ。

正常な開催は不可能と思われ、終盤まで行くことは無理だろう。
普通に準備してきた方は、本当に可哀想だと思う。

私はこのイベントを知らなかったが、想像以上に規模がでかい。
海外からの多数の参加があるため(だから問題なのだが)、即決で中止とか撤去の指示を出しきらなかったのだろう。

 

企業協賛も凄まじい数だが、協賛した企業らが展示物を把握していたとは思えない。宅建協会とかTOYOTAまであるのだ、中には麻生グループまで。

中止となった場合、愛知県知事が受ける、また愛知県が受ける政治的なダメージは想像以上だろう。それでも、早い段階で中止したほうが、まだ軽傷だとは思うが、被害規模が想像を絶する規模で「決断できなかった」のではなかろうか、と。まぁ、性善説に基づけば。

 

今後の動きと章タイトルにつけたので、最終的な部分も触れておきたい。
想定にはなるが、3点だろう。

誰がどういう理由で、どのような選考過程で津田氏を指名したのか。ここを明らかにすることが一点目。

二点目は、金の流れ。
特に慰安婦像などの作品群に対しての出資状況。津田氏が金額を決定できる立場にあったのか否かも併せて調査されるべきだろう。
(というか、議会の正常な反応だと思う。)

三点目は、全ての参加者の洗い出し。
これは可哀想だと思うが、前述の作品だけなのか?という意味では、全ての展示物については調査が求められる流れになるのではないか。特に津田氏が声をかけた者がどれぐらいいたのか等は調査されるように思う。

三点目の部分については、公安関係者(公安および公調ら)も投入されるべきだと考える。

 

私が記した抗議先とは、こういう流れになりうるリストです。

もう、どちらにせよもたない。
これを書くかどうかは迷ったのだが、やらざるを得ない状況だろう。
私も、イベントの規模や協賛数を見て、たじろいでしまうところだった。

内容が内容だ。
やるしかない。

気分は、青い服の少女が出てくるアニメの、最初のシーンかな。
丸ごとやるしかないだろう。

 

 

 

国家と地方自治体

自治体が、一切の海外との交流をもつなとは言わない。

日韓友好で使節を送りあうこともあるだろう。
私は賛成する立場ではないが、これは同じく日台関係にも言えることだ。

 

交流事業であれば、地方公共団体でも許容されるべきだと考えるし、
北朝鮮のように国家承認を受けていないとか国交がない場合を除き、
地方からの交流はあっていい。

けれども、それは厳密に言えば外交とは異なるものなのです。
それは国会議員の専決事項であり、地方が入っていい領域ではない。

これは自らの職権を縛る発言ではなく、そのために衆院選・参院選があると考えているからです。地方行政も一部の交流事業は許されているものの(特に経済交流などは、むしろ推進されるべき。)、やっちゃいけないレベルがある。

 

 

 

いま、国家行政そのものである内閣は、

 

韓国に対して、対応をとろうとしている矢先だ。

 

まさに前日だ。

 

ここに、市税・県税を投じ、

 

あまつさえ国庫から助成を受けようなどとは、

 

断じて許されない。

 

芸術祭の参加者および協賛企業、

 

そして日本国への影響を最小限にすべく、

 

慰安婦像の撤去のみならず、

 

催事の中止および、本件に伴う引責として

 

大村知事には、自ら辞職をして頂きたい。

 

愛知県の全ての議員は、自らの名誉と職責を賭け、辞職を迫るべきだと思う。

 

御真影を焼く映像を流していた場合は、辞職でもすまない。

 

共に抗議の声をあげる方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

75 Responses to 【抗議先リスト】慰安婦像を税で展示、愛知県。文化庁の助成事業。昭和天皇の御真影を焼く映像も?大村知事は辞職妥当か?【許せない人はシェア】

  1. Sinobu Hattori のコメント:

    簡単な記載をば。

    私的には、
    柴山文科大臣に今回の内容にて迅速に動いて頂ける事、
    これを望んでおります。

    文科として動ける事を 見せて頂きたいですね。

  2. 東京都56歳 のコメント:

    小坪さんの機動力には感服します。
    そして、
    文部科学大臣の機動力に期待します。
    あ、もちろん、
    和田さんや、河村さんにもです。

    私は、
    とりあえず、
    愛知県との一切の関係を断ちます。
    食べ物、おいしいけど・・・

    トヨタは・・・
    あ、幸い、うちは日産。
    親戚はホンダとスズキ。
    大丈夫です!

    あとは・・・
    これから考えます。

    取り急ぎのコメント
    失礼いたしました。

  3. 名無し空を飛ぶ のコメント:

    こんな人達どうでも良いです。
    テロリストの仲間として突っ走ったら良いと思う。
    そして、そのまま日本から消えてくれ!!

  4. 通行人 のコメント:

    抗議先が企業の場合、その企業のCSRを読んで、人権尊重とかそのあたりから攻めるのがよいと思います。

  5. 名ナシ のコメント:

    とりあえずe-Govに抗議と調査の希望を書いて送りました。
    こういう行為が許されるような事があってはいけません。
    先日の自衛隊イベントの件と図鑑の件で立腹している所なので
    今回は不快感がいつもより強いです。

  6. 名もなきせいぎーー のコメント:

    例えば自分の親族の写真が焼かれ、それを芸術だとして展示されることを容認する人間がどこにいるだろうか?

    また、像の名称がなんたらではなく、他国が明確にプロパガンダとして使用しているものを芸術とは何事か。

    問答無用で強制撤去で良い。

  7. 匿名で。 のコメント:

    メールを送りました。triennale@pref.aichi.lg.jp

    あいちトリエンナーレにおいて、昭和天皇、安倍首相を扱った作品展示があるようですが、人格を貶めるような作品は「芸術」とはいえないと思います。また、慰安婦に関連する展示は「不自由」などではなく、「自由」の名のもとに反慰安婦の言論を封じるプロパガンダであり、「不展示」こそ相応しいのではありませんか?

  8. BLACK のコメント:

    津田氏に監督を依頼すると決まった経緯が気になります。
    提案した人物がおられる、と言うことだと思います。
    そして予算を投入し、予算を管理した人物。
    かかわった全ての部署と人物に、悪意や反日思想があったとは思いませんが
    そのような人物がいたのも確実だと思われます。
    津田氏に反日思想があったとしても
    県の側に協力者がいなければ実行出来なかったのではないでしょうか。
    津田氏に監督を依頼する、そこから思惑も利権・金銭の流れも動き始めているのでしようから。

    この企画の始まり、津田氏に依頼した経緯、そこが一番気になりました。
    津田氏より前の段階で仕掛けた人物、そこが一番気になりました。

    津田氏も、仕掛けた人物も、
    この企画が問題なく実行出来ると思ったのでしょうか。
    多少問題になっても、話題になった、問題提議ができた
    くらいで済むと、かえって名誉だ、くらいに思ったのでしょうか。
    「文化」「芸術」「表現の自由」が隠れ蓑、御目こぼし、打ち出の小槌、水戸のご老公の印篭になると自信があったのでしょうか。
    それは、文化、芸術、表現の自由の悪用です。
    そのような意味で、本当に悪質だと思います。
    津田氏たちが、一番文化や芸術を見下し利用しているのだと思います。

    損害はどこが被るのでしょうか。
    県でしょうか。津田氏でしょうか。
    どちらにしても大きな問題になると思われます。

    また損害賠償とは別に
    国益の損害の責任は、どこが、どなたが負うのでしょうか。

    今後、このように日本の税金、自治体の予算を使っての反日活動は行われると思われます。
    文化テロとも言うべき行為は行われると思います。
    自治体の名をかたって、自治体の予算を使っての、反日活動と反日活動家と国外への金銭の授受は
    今後も試みられると思います。
    文科省、県、自治体、チェックも大変だとは思いますが要注意だと思います。

    どなたがどのように今回の件を追及し
    どなたが責任をとろうとするのか
    どなたが責任から逃れようとするのか
    良く見て行きたいと思います。

    公安の参加者調査、期待します。

  9. 琵琶鯉 のコメント:

    国費、県税、市税などのイベントに反日活動家の津田さんを使う事自体、主催者はテロリストでしょう。文化庁の担当者は厳罰モノです。先帝陛下を侮辱する者は例え企業でも赦しません。

    • 琵琶鯉 のコメント:

      協賛の中に安定のNHKの名前がありましたね。
      共同通信が、NHKの受信料徴収に暴力団を使っていると報じております。
      総務大臣は、この事実を知ってもNHKを公共放送として扱うのですからね。ましてや、先帝陛下や安倍総理を侮辱する展示物や慰安婦を捏造するイベントに協賛するなど、しばき隊がいるテロ支援組織だけはありますね。
      京アニの件、絶対忘れませんよ。

  10. 波那 のコメント:

    見て不愉快な物を芸術と呼ばなくて、言わなくていいと思いますよ。奇妙キテレツで奇抜で全く美しくない物を芸術と言われるなら、アッソで済みますが、韓国が日本を陥れようとして憎しみから作製し、ひたすら日本を見下したいとメラメラと燃える悪意を表した物を日本国内で展示させたい津田大介とパヨク仲間と日本に置いて貰いながら反日してる勝手に入り込み、勝手に居座ってるくせに最近バレて言わなくなった強制連行されて来たの在日達の企みでしょ。

    あの北朝鮮人夫婦の作った少女像とか言ってるの元はと言えば、米軍基地に入り込み装甲者に轢き殺された二人の女学生の内の一人として作製したのを最初は慰安婦像として使われるの嫌がってたのに、余りに次々と注文入るものだから慰安婦像として使い出して稼ぎまくってる代物です。ソウルでは、あんな物をバスに乗せて走らせてます。楽しいんでしょうねぇ。

    昭和天皇の御真影を焼く映像との事ですが、テレビしか見てない日本人は韓国の反日集会やデモがどんなに凄まじいか知らないですね。旭日旗、日の丸は引き裂き燃やし、陛下のお写真や総理の写真を踏み火をつける、あんなの毎週やってるらしいです。隣国とは仲良くしましょうとかフザケタこと言わないで下さい。ヘイト法とか制定した人達、あれをヘイトと言うのです。生活保護でヌクヌク暮らさせて貰いながら反日してる外国人に、気に入らないなら自分の国に帰れ!のどのあたりがヘイトなんでしょうか?

    ベルリンの何処やらまでは知りませんが、また一体あの像を置かれたようですね。もう際限がない。早く国交を断絶して下さい。韓国から米軍が撤退すれば防衛ラインは日本海にまで下げられて何れ半島とは敵対することになるんですから。

  11. 神無月 のコメント:

    国内の主犯は、津田大介を推し芸術監督に就任させた方々に中にいます。

    津田氏は芸術を破壊し、芸術を愛し真面目に取り組んでいる人々の未来をも奪おうとしています。

    幼児が描くお父さんお母さんの絵の方が、親を感動させる分、芸術作品に思えます。

    彼の民族は理解不能。関わるとろくなことはないと、偉大な先人は語っていましたね。
    その意味が、今では肌に染みて理解できます。

    哀れで救えない民族です。
    .

  12. さぬきのゆめ のコメント:

    素早い動きに感謝します。
    抗議先一覧があるのでブログを紹介させて頂きました。

  13. 60代主婦 のコメント:

    津田大介と平気で、あんなに楽しそうに写真をとっているという事実だけで…

    大村知事は【真っ黒】か【大馬鹿】のどちらかでしょう。

    何れにしても、知事の資格はありません。

    • 琵琶鯉 のコメント:

      日本維新の会の顧問だそうですね。
      皇室を破壊しようとしている一派です。馬場幹事長の「女性宮家」発言。覚えてますよ。

  14. ブレダ のコメント:

    小坪先生いつも有益な記事ありがとうございます。

    「あいちトリエンナーレ2019」における由々しい事態については
    血の気が引くような憤りを感じています。

    これは芸術の名を借りた文化的テロ行為だと思います。
    政府が断固とした対応を示すよう望みます。

    わたしも微力ながら文化庁に抗議とイベントの中止を求める
    意見を送信しました。

  15. 助さん、拡散 のコメント:

    これは、絶対に許すことは出来ません。明らかに工作でしょう。

  16. 通りすがり のコメント:

    一昨日、こちらにこの件をコメさせて頂いた通りすがりです。
    5ちゃんでは7月30日の夜から炎上していました。
    兎に角、追求の手を緩めないように、保守政治家の先生達には、結果が出るまでお願いします、そして国民はその後押しを今こそ行動しましょう、次が出てこないように徹底的にやりましょう。

    • 通りすがり のコメント:

      追加。
      既に事務局に抗議Telした方によると、表現の自由の範囲 撤去の予定は無い、と宣ったそうです、ツイッターに上げられてます。中のスタッフも相当入り込んでいる模様です。

      • 通りすがり のコメント:

        何度もすみません。
        慰安婦像、昭和天皇毀損画の他にも、多数反日、日本毀損の作品が展示されているそうです。
        又、津田始め運営側は「ネトウヨの炎上は折り込み済み」とkbsに話しているようです。
        ネトウヨの炎上どころか日本国民の心に火を付けた事を自覚させなくてはならないですね。

        • 通りすがり のコメント:

          更にすみません。
          抗議を送られる方は、当該webサイトへメール、では無く、
          県、市、大臣等政治家、そしてスポンサーへ送って下さい。
          当該webサイトへの抗議メールはゴッソリ一括削除で、痛くも痒くも無いそうです。

        • 波那 のコメント:

          〉ネトウヨの炎上は折り込み済み?

          反日やってる自分らを嫌う日本人は、皆ひっくるめてネトウヨ?

          許さない。パヨクと在日と韓国。これからも、ずうっと。

        • 琵琶鯉 のコメント:

          外国国旗を毀損した作品がありました。
          これは、刑事事件です。

    • BLACK のコメント:

      津田氏側は
      「芸術への弾圧」「ヘイト」と言って、抗議を逆利用する計画だと思われます。
      作品自体への抗議ではなく
      このような作品の発表に公費(国の予算と県の予算)が使われていることへの抗議です、と。
      ここを明確にしないと、津田氏側の計画通りとなる危険性があると思われます。
      慰安婦像でも、陛下を侮辱する作品でも、表現の自由は尊重するけれども
      その発表・展示に、公費が使われるのはおかしい、と。
      ここを分けて抗議しないと危険だと思われます。

      反日組織は、今後、このようなことをわざと多数起して
      「日本は芸術弾圧をする」「日本はヘイトをする」と言うつもりかも知れません。

      協賛企業には、「このような内容に協賛するのですか」と言う問いかけは有効だと思われますし
      ヘイトでも弾圧でもなく、正当なことと思います。

      県と国にも、「このような内容に税金を使うのですか」と言う問いかけは、納税者として、国民として、当然だと思います。

  17. ya のコメント:

    津田大介なんぞを推したヤツが黒幕でしょうね。

    協賛企業へも「今回の展示内容を知っていたのか、又知った今どうのような対応をするのか?」と問うべきでしょう。

  18. フツーのおばさん のコメント:

    あいちトリエンナーレのサイトにアクセスしようとしても全然だめ! 抗議が殺到しているのか、対応に追われているのか。
    とにかく津田大介を監督にした時点でだめでしょ、このイベント。

  19. 鮒太郎 のコメント:

    松井市長がフォローしたのは河村たかし名古屋市長です。
    知らなかったと言っているのは河村市長ですね。
    (市長と知事は名古屋城や国際展示場で結構対立しています。)

    表現の不自由展は愛知県芸術文化センターの8階です。
    https://aichitriennale.jp/artwork/A23.html

    大村知事はメイン会場である愛知芸術文化センターを内覧済みです。ttps://mobile.twitter.com/ohmura_hideaki/status/1156574485983576067
    ご自身のtwitterで作品をいくつか紹介されていますが件の作品には触れていません。

    大村知事が知っていたかどうかは分かりませんが、昔から韓国好きみたいなので、まぁ知ってたんでしょうね。
    https://www.taro.org/ml/hardcopy/16/page02.html
    http://ganbarenihonaichi.blog24.fc2.com/blog-entry-590.html

    ちなみにコスプレは世界コスプレサミットに合わせて毎年この時期に名古屋市長、愛知県知事がやっているもので、あいちトリエンナーレとは関係ありません。

  20. 旧新人類 のコメント:

    こんなの芸術でもなんでもなく、路上で変態が裸になっているレベルというか、この比喩も霞むくらいえげつないですね(言葉が出てこない。。。)。それを税金で支援するって、マヌケもいいところ。協賛企業も恥をかいたし、自治体や役所も脇が甘すぎる。さて、この件については決裁のフローを徹底的に洗い出して公開したうえ厳格な処置をお願いしたいです。さもないと、各地で同じことが繰り返されます。これまでも小規模で目立たないだけで、内容は違うにしろ全国で起きていたと思います。北海道では、工作員による日本分断ニセアイヌプロパガンダが展開中みたいだし。「公安関係者(公安および公調ら)」の投入、ぜひお願いします。こちとら、毎日せっせと働いて高い税金(消費税含む)払っているのに、北朝鮮と南朝鮮のたとえようもなく下品で暴力的で見るに堪えないプロパガンダ拡散に使われた分は返してください!愛知県と名古屋だけの問題じゃありませんよ。

  21. フツーのおばさん のコメント:

    愛知県知事室に電話したけど、トリエンナーレ関係はトリエンナーレ推進室に電凸してくれと逃げられた。でも、電話が殺到してつながらない。愛知県民の高須クリニックの高須先生も激オコ!
    https://twitter.com/katsuyatakasu

  22. 宮崎マンゴー のコメント:

    もはや、詰んでいるとしか、終わっているとしか思えないですね…

    日本が?ではなく、
    恥を知る事もなく姿冴え現し来た愚民の群!

    我が八百万の神々様よりの「喝!」なる御言葉は、自業自得!因果応報!悪魔退散!でございましょう。

    今、日本人がどの様に怒り動くのかを試されていると存じます…あまりにも酷い現状。
    今回の記事、本日の閣議決定、防波堤無き迎え撃つ国防(自衛隊員不足等、不祥事、事故)
    国内犯罪事件、ウイルス対策、なくならぬ詐欺、郵便局不正、年金や生保の不正、爆破放火…まだまだ難題難問が立ち塞がる日本。
    しかしながら、我々は丁寧に一つ一つに向かい解決していかねばならないのでしょう…
    小坪議員様、道は遠いでしょうか?美しい日本を取り戻せましょうか?それでも、わたくしは信じたく存じます日本再生!祈

  23. たぬきねんね のコメント:

    この知事はもともとうさんくさかった。隠していた尻尾が出たのかな。

    • たぬきねんね のコメント:

      でも考えようによっては、彼等にはこういったいじけた抵抗しかできない状況においこまれたということで、政府の攻め筋が的確だった証拠なので、政府がブレさえしなければ断韓までいきそうです。まずは外務省の韓国閥の大掃除をしてほしいところ。いまでも時々『あいつら仕込みやがったな』と思える事がときどきちらつきますよ。

  24. 東京15区 のコメント:

    大村氏は、かつてテレビタックルによく出てましたね。
    頭の回転は鈍い人だから、くだらない言い訳に終始して結局、足元から崩れて行くんじゃないですか?
    マスコミ露出度の高さで当選したようなもんだろうし。

  25. パコリーヌ(髭) のコメント:

    センセーありがとうございます

    大村のようなドクズは罰を受けなければいけないの!!

    でも河村さんは個人的に好きだし良い人だと思うの
    議会議員には人気無いけど

    津田
    大村
    朝鮮人売春婦像
    反日
    アスベルガーズ

    ウザイわ

  26. 山葵 のコメント:

    タブーへの挑戦?

    事実に基づかないものを揶揄するのがタブーへの挑戦であり表現の自由という「芸術」とは恐れ入りました。

    表現?なにを表現したいの?
    タブーの朝鮮を表現したい?

  27. shiro のコメント:

    こんな屈辱的なことをされても、電話とかで抗議することしかできないなんて
    この国はどうなってるんだと言いたいです。
    歪んだ醜い政治思想の為に、芸術性の欠片もないものを芸術といってしまえば
    どんなヘイトも許されるこの国にはまだ主権がないんでしょうね?
    こんなものに関わったすべての人間は逮捕、投獄されるべき。南朝鮮ではパク
    クネの空白の時間について朝鮮紙を引用しただけで長期拘留されるのに、こんな
    悪意のあるものが野放しなんて、日本人を怒らせたら怖いということを思い知ら
    せたい。どうすればいいのか……

  28. こたつねこ のコメント:

    愛知県出身者として嘆かわしいの極みです。
    きっと中日新聞は「右翼団体が抗議」というベタ記事で済ませるんでしょうね。
    それを読んだ情弱県民の大多数は「あー、また右翼が何か言っとるわ」で終わり。

    ところで、協賛・協力企業リストを見ていて面白いことに気づきました。
    どこでもそうでしょうけど、この手のイベントって地元の有力企業がお付き合いでカネを出させられる(=協賛・協力)のがお約束なのですが、今回は名古屋財界のいわゆる「五摂家」のうち、中部電力と大丸松坂屋(J.フロントリテイリング)の名前が無いんですね。
    ※名古屋財界の「五摂家」:中部電力、東邦ガス、名古屋鉄道、東海銀行(→三菱UFJ銀行)、松坂屋(→J.フロントリテイリング)
    この2社にも絶対に協賛の要請があったはずなんですが、断るに足る理由が何かあったんでしょうね。

    その一方で、え、麻生グループ?え、JR東海?
    麻生太郎氏や葛西敬之氏は、このことをご存知なのだろうか?

  29. mibu のコメント:

    誰も責任を取らないと国の求心力そのものが失われるんじゃないですか?
    ネットニュースもだんまりを続けています。
    何事も無かったかのように進む最悪の展開も考えられます。

    悪魔の所業とも言える近代芸術に国家予算を付けることが間違っている。
    文化庁は廃止にすべきでしょうね。

  30. さぬきのゆめ のコメント:

    菅官房長官の記者会見から
    「把握している。文化庁の補助事業と報告を受けてる。審査時点で具体的な展示内容の記載はなかった。事実関係を精査した上で適切に対応する」

    最近の内閣は動きが良いですね。

  31. うさねこ のコメント:

    小坪先生、いつもありがとうございます。
    あいちトリエンナーレ前回2016年報告書には、学校向け団体鑑賞プログラムに90校、3,716人の参加があった。(学校向け団体鑑賞プログラム:授業、校外学習プログラムなど様々な学校行事を活用して、児童・生徒に世界最先端の現代美術に触れてもらうためのプログラム)とあります。
    今回もこの様な学校行事を通じて小中学校の生徒に参加させるのでしょうか?本当に許せないです。とにかく中止にして欲しいです。

  32. araigumanooyaji のコメント:

    これは酷い。【大拡散】

  33. さしすせそ のコメント:

    隣の岐阜県民です
    大村愛知県知事は純粋に知らなかったのでしょう
    今後の調査を待つしかないと思います

    それと誰かが指摘しているかと存じますが、大村知事の奇抜な格好は8/3、8/4にかけて行われる世界コスプレサミットの件であり、あいちトリエンナーレとは別のイベントです

    事実をしっかり押さえて頂きたいです

    • 通りすがり のコメント:

      いえ、あいちトリエンナーレに関するツイートにはガン無視 総スルーなのに、
      他のイベの関連ツイートはしっかりやるから、煽ってるって言われてるんですが。

  34. まる のコメント:

    愛知県の汚鮮、これだけだはありません
    今度オープンする愛知国際展示場
    これのこけら落としオープニングイベント
    表向きにはe-Sportsの祭典と大々的にアピールしていたのですが
    いざ蓋を開けてみると、本当のこけら落としはk-popの大々的なコンサートでした
    e-sportsを隠れ蓑にして裏で進められていたのには驚きです
    愛知県の税金350億円使ったものを大々的にアピールする
    記念すべきこけら落としイベントがk-popコンサートだなんて
    今のご時世、どれほどの人が納得するでしょうか
    いったいこのような愚作、裏で誰が糸を引いているんでしょうか
    今回のトリエンナーレの件と合わせて追及していきたいです
    これを読んだ人にも、この件も大拡散してもらいたいです
    とにかくあの界隈にどれだけお金が流れているか…
    イベンターが勝手にやるものならともかく税金も投入されるであろうイベントで

  35. ppng のコメント:

    小坪先生、議員としてのお仕事もお忙しい中、いつも迅速な情報と鋭い考察お疲れ様です。

    今回の芸術祭とやらの件には、はらわたが煮えくりかえるとはこのことか、というほどの憤りを覚えました。反日プロパガンダである慰安婦像の展示はもちろんのこと、昭和天皇の御真影を焼く映像を「芸術」などと称するとは、いつもは韓国の奇怪な言動にも呆れるだけの私も、怒りを禁じ得ません。

    他の方のコメントにありましたが、津田氏は「ネトウヨの炎上は折り込み済み」と言っているようですね。事実だとすれば、あまりに浅はかだと言わざるを得ません。
    李明博韓国元大統領が竹島に足を踏み入れ、天皇陛下について「土下座させて頭を踏みつけてやる」と発言したことが、どれほど日本人の怒りに火をつけたか、知らないのでしょうか。
    私は、所謂反日教育にどっぷり浸かった世代です。上皇陛下をはじめ、歴代天皇陛下がどれだけ私達国民の安息のために日々の行事や儀礼を行われ、心を砕いてきて下さったのかを知るまでは、皇室については恥ずかしながらほとんど知識がありませんでした。
    そんな私でも、外国の首脳が天皇陛下を侮辱した、と知った瞬間、言葉では到底表すことのできない怒りを覚えたのです。膝をついて被災者の方々を励まされるなど、国民に寄り添ってこられた上皇・上皇后両陛下のご努力、令和への改元等で国民の皇室への慕わしい気持ちや崇敬の念が高まっている昨今、このような下劣極まりない振る舞いを許すことのできる人がどれだけいるでしょう。

    近年の「ヘイト」や「レイシスト」といった言葉は、もはや先に貼った者勝ちのレッテルに成り果てました。
    最近映画「007」の主役に黒人系の女優さんが選ばれ物議を醸していますが、ポリティカルコレクトネスの浸透により、制作者が妙な配慮をするようになったことで、かえって世の中の差別意識は強まっているように感じます。それも世界規模でです。「007」は現代が舞台であり、欧州で生まれ育った有色人種の国民も増えてきているので選択肢としては有りだとは思いますが、何も白人男性が主人公であることを恥じるような振る舞いをすることはないはずです。「女性を起用しなきゃ」、「有色人種の主要メンバーもいなきゃ」という配慮は、かえって差別的ではないでしょうか。
    気の毒なのはこの女優さんで、彼女は不正な手段で主役の座を奪い取ったわけでもないのに批判の的になっています。シリーズファンの不評が役者という目立つポジションにいるために彼女に対する嫌悪感になり、本物のヘイトになっているのです。

    芸術は、制作者がいかに自身が進歩的でモラルのある人間かを社会に示すための手段にするべきではありません。そして同時に、表現や言論の自由は、他人を貶めるための免罪符にするべきはありません。
    自由や権利というものは、人々が共に生きていくために、互いに尊重し合う目的で保証されるもののはずです。反日勢力の人々は、天皇陛下や阿倍総理には何を言ってもよいとでも思っているのか、人の心があればとてもできないようなことを平気でやってのけますが、これこそが「ヘイト」であり、韓国人が「日本人に対してなら暴力も許される」と考えていることこそが「レイシズム」です。
    こんなものは芸術でも何でもなく、ただの「ヘイト」です。芸術の形を借りた暴力にすぎません。

    先に触れた英国では、パキスタン人の犯罪者達によって、何百人もの子供達が継続的に性暴力の被害に遭うという事件がかつて起きました。大人達や警察が、移民出身の議員やマスコミから「レイシスト」とされ社会的に抹殺されることを恐れたことも無関係ではありません。しかし本来であれば、例え職や地位を失おうとも、子供達の安全と生活は大人達が命を懸けて守らねばならないものではありませんか。そして英国の人々、特に子供達の親御さん達にそれが分からないはずはなく、どれほど社会が萎縮しているかがこの事件からは読み取れます。被差別層やマイノリティであることが暴力を振るうための免罪符、特権と化しているのです。

    私が最も強く危惧しているのは、日本における反日勢力やリベラルの皮を被った共産主義者達が「ヘイト」や「レイシズム」という言葉で多数派の人々を抑圧し、暴力を蔓延させた代償が、必ず以前よりも大きな憎悪と差別となって社会に帰ってくるということです。彼らを排斥すれば一時的に、マジョリティにとっては、特権が是正され社会が正常化したように見えることでしょう。しかしその拭い難い憎悪と差別は、本当に困っている力無き人々、本物の差別を受けて苦しんでいる子供達に、最も激しく降りかかることになるのです。反日勢力とそれに与する人達のしたことは、これから生まれてくる世代の彼らの子供達に、ある国や民族の出身というだけで話を聞いてもらえず、信用してもらえず、共に生きていくことを拒絶されるという原罪を背負わせることになるでしょう。私達はもう既にその時代に生きており、後戻りできない所まで来てしまっている気がしてなりません。

  36. ねこ のコメント:

    スレ違い失礼します。

    今日発売FRIDAYに足立やすしの記事が

    「アホ、カス、バカ」パワハラ足立康史議員の秘書が怒りの告発

    吉本で注目されてるFRIDAYなのにテレビ欄にも一切なく創価足立やすしにそんたくか

    自民党議員と扱いが違い過ぎます。。

  37. あき のコメント:

    メールは手ぬるい。 抗議電話、FAX等やりました。 怒りで震えます。
    どれだけ、日本中が汚鮮(反日パヨク連合共)されているか! 知事、市長など公費を扱う連中が反日売国奴で、公費を使っている!これで、増税増税ですよ、絶対に許せない。 他の展示物も、汚らしい不快な物ばかりです! 
    こんな反日糞パよく、反社会集団に金を(税金!公費ですよ!!)流す~・ヤクザに資金提供しているのと同義でしょう!!! 絶対に許してはいけません。
    京都アニメーションに、援助金をもっと出して欲しいです。 その方が何億倍も有益です。

    税金が反社会集団や、在日朝鮮人支那外人など(日本国運営に支障、弊害しか無い)に、垂れ流されるのを止めさせて行かないと、絶対に駄目です。

    収入の半分近く持って行かれて、こんな糞屑反日反社会集団在日朝鮮他外国人を、養い!反日活動資金に使われる!許せない!!

  38. JL のコメント:

    なぜ出展前に止められなかったか?それが残念でならない。
    日本のマスコミより先に韓国のマスコミが報道していたという話もある。
    東京でも大阪でもなく名古屋だったのはなぜだったのか?
    まるで目の届かないところを狙われたような気もして気分が悪い。

    売国奴はどいつだ?いや、どいつらだ?

    どちらにしろ絶対に公金は入れるべきではない。日本が認めたということになる。
    (文科省はやっぱり不要だな。金をばらまいてどこかで回収してるんだろう。)

  39. NW のコメント:

    金髪🐷が芸術監督だからこんな気色悪いものしかできないんですよ。
    反日丸出し。オヤジは反日極左で働きもせず社青同、社会主義協会の専従。
    明らかな国家に対する挑戦ですね。
    捏造慰安婦像がメインなんでしょう。
    時代の空気読めないの🐴̪🦌です。
    直ちにくだらない展示ゴミを撤去し、関係者を処分し、事情聴取ですね。
    やっぱ屑にはゴミしか作れません。

  40. ya のコメント:

    これが愛知県の公式回答のようです。

    https://twitter.com/vintasista1969/status/1157158163797254144

    たった今愛知県庁の担当窓口と話をしました。

    「愛知県としては津田大介氏の表現の不自由という今回のテーマを尊重します」

    と公言されました。

    つまり昭和天皇への冒涜も今回のテーマに則ったもの

    そう公言しました。

    • ひろ のコメント:

      私も電話しました。
      やっと繋がったのでお話したらけんもほろろな対応。
      電話切られて怒り心頭、これは愛知県ではなく国に対応お願いするしかない。

  41. BUSH のコメント:

    この件はとんでもないことだとは思いますが、いったん展示されてこういうことを自由に表現できない現代社会とは、という趣旨がむしろメインなので撤回もできないでしょう。
    それはちょうど、れいわ新選組の国会議員たるお二方が、テレビインタビューで「実際には目線等を使った介助人を介した意思疎通すらリアルタイムではほぼ不可能」なことを露呈し、高額所得者となった今でも就業中の公的扶助を議員報酬とは別にうける権利をまずは自分たちにクレという異常にわがままでがめつい要望を、まるで美談かのように持ち上げざるほかない状況と酷似しています。
    ポリコレ的には「障碍者に対するあらゆる非難」と「芸術に対するあらゆる政治的非難」は、まったく同じ文面で反撃可能でかつその反撃は「テレビマスコミ等の公的」には正しいことであるのでこの作品の取り下げまたは中止を知事が指示することももはや不可能で、開催されてしまった以上知事には「詰んだ、けどそのまま開催が一番マシ、保守層に嫌われようとも左巻きプラスマスコミで何とかなる可能性はゼロではない」というレールしかないのではないかとも思います。
    今回の辞職勧告は無視されるでしょうし少なくとも公的には反応すらしないでしょう。
    デニーさんだって知事ができるのが地方自治です

    • さしすせそ のコメント:

      今回の件で厄介なのは仰る通りポリコレ的に芸術への非難は許されず、表現の自由の範囲内だとされることなんですよね
      公金を入れたイベントで反日活動をしても表現の自由として保護されてしまうのですから
      仮に何らかの理由で撤去や開催を中止すれば日本は表現の自由を標榜しながらそれを制限する国家だと誤ったメッセージを送りかねないですし
      日本鬼子の時のように対抗作品というか笑いや萌えに転換できれば一番いいのですが…

      • 大和魂を取り戻せ のコメント:

        >何らかの理由で撤去や開催を中止すれば日本は表現の自由を標榜しながらそれを制限する国家

        すでに神戸で自衛隊車両の展示を中止されてますし、講談社の車の本の増刷も中止になっています。この国に言論の自由はありません。

  42. ミカンの実 のコメント:

    今回のようなことは、本当の意味での芸術を知らない方々の無知の賜物。愛知県知事にしても愛知の議会にしても無知すぎます。芸術はプロタバンガや洗脳に簡単に利用できます。ですから教育でしっかりと知識を身につけないといけません。でないと簡単に汚され無くなってしまいます。
    「表現の不自由」たしかにそうですね。日本国民の尊厳と表現の自由をこれだけ不自由にする芸術モドキ表現はありません。素晴らしいです。さすが特亜3国です。許すとか許さないとか悔しいとか、そういうことでは無くて、また、完全に無視をするということでもなく、この芸術モドキから、どういうことを受けてどういう効果がありどういうことが起こるのか、観察させていただきます。まぁその前に経済的やっていけないことにあちらの国モドキはなりそうですが。芸術祭をやった後に、愛知県知事と議会は、しっかりと責任を取る覚悟がおありなのでしょう。愛知県民および日本国民はしっかりと責任の取り方を生暖かい目で見ていけばいいのです。

  43. うさこ のコメント:

    表現の不自由と言いながら日本とアメリカと昭和天皇を揶揄し
    中国や韓国を揶揄する作品は展示しない。
    偏った政治的プロパガンダと言われてもしょうがないと思う。
    津田氏の反日は今日始まったことではないのですが
    監督を依頼し、抗議がきても何が問題かわからない県職員が問題だと思う。
    ちなみに個人的には私はムンジェインが大嫌いだが
    彼の写真が焼かれている作品を見ても不快に感じると思う。
    人の心を動かすのが芸術であり、個人の肖像を毀損する作品は人を不愉快にさせるだけだ。

  44. たかば のコメント:

    あいちトリエンナーレの公式サイトに協賛企業が掲載されています。小坪議員の地元九州からは「麻生グループ」が協賛されています。内容を知らされずに協賛されているかとは思いますが、まさかあの麻生さんが昭和天皇のお写真を燃やすことに賛同されているとは思えませんので、同グループの公式サイトから質問送ってみました。他にも多数の企業名がありましたので、知己の先があれば、問い合わせてみると各社の考えが良く分かるかもしれませんね。因みに協賛企業の筆頭はAEONでした。こちらは承知の上かもしれませんね。

  45. y-wood のコメント:

    協賛企業は批判されるかもな。

  46. ななお のコメント:

    本日何件か連絡をしました。

    津田さんは、批判の声を弾圧にすり替えて、被害者正義を装うかのような姿勢。

    彼は《議論のきっかけ》を謳っています。
    その論理はまるで維新。
    聞こえのいい言葉とは裏腹に、実際にやっていることは国家に対して嫌がらせをするようなこと。

    今後も《議論のために》を大義名分に掲げて、不敬や国を汚すような行いを正当化する事案が増えそうな気がしています。

    また文化の振興が阻まれることにも危惧を感じています。

  47. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    皆様のお怒り、御尤です。
    本件は既に事後でありますから、対処方法も応急的な苦情と言う形になろうかと考えます。

    実は、反日勢力は歳月を掛けてこの手の探りを入れ続けており、今回は今迄の探りを排除して来なかった結果に具現化したものだと分析しています。
    ”この手の探り”の具体例としては、西早稲田辺りの日本女性の人権はガン無視するくせに、女性の人権を訴える団体などが開催する慰安婦展などです。

    これらの反日勢力が主催する催物を、単なる嫌がらせ程度に捉えて油断して来たからです。

    先ず我々が知っておくべき予備知識として、大きく分けて戦争の形態は三種類あると言う事です。

     ① 武力戦
     ② 経済戦
     ③ 思想戦(宣伝戦)

    そしてあの連中のこう言った行動は、基本的に③の 思想戦(宣伝戦)に分類され、ゲリラ戦術を含む形で遂行されていると言う認識を定着させる必要があります。
    更にこの思想戦(宣伝戦)は、反日勢力以外に位置する者に対する撹乱や離間が、より効果的に出る様に計算されています。

    本件の一番良い落とし所は、愛知県知事の辞任と言う儀式となるのでしょうが、それでも大村知事がズブズブの反日主義者であった訳ではありません。
    然し乍らこの一件を落すには、反日勢力以外に位置する者からの突き上げが原動力となる為、結果的に反日勢力の目的の一つである撹乱や離間が成功してしまうのです。
    但し事ここに至っては、何処に被弾させて生き残るかのダメージコントロールの段階に入っている為、弾を確実に止める事が出来て、一番致命的では無い部分を的にして生き残るしかありません。

    今後我々がこの様な事態に陥らない様にするには、どうすれば良いかを考える必要があります。
    これらの反日勢力による我が国への予防攻撃に抗戦する際に大いに参考となるのが、現政権が用いる② の経済戦です。
    本日、韓国に対する貿易での特別優遇の撤廃が閣議決定されましたが、これは敵の経済を抑制する効果がある事は、皆様も御存知の通りです。

    現政権は以前より、本日閣議決定されたホワイト国外しと同様の経済戦を仕掛けて来ました。
    その一つが対テロ三法で、これも経済活動を著しく制限する条項が含まれています。

    今後は反日勢力による思想戦(宣伝戦)が益々激化する事は容易に予想出来、早急にこれらに対抗する予防線を張り巡らしておく必要もあります。

    そこで、本件の様な反日勢力による思想戦(宣伝戦)に対抗する手段として、行政は助成金を出資する際や企業が協賛する際に、主催者がそれらの団体や組織のイメージを損なう行為を予め詳細に定義し、それらの行為が確認された場合には、出資額を上回る多額の賠償金を主催者に背負わせる形を確立させるのが、一つの手段として効率的でしょう。
    更には、予め違反があった際の担保も差し出させておけば審査期間が必要となる為、反日勢力の足も遅く成らざるを得ません。
    何よりもこの方法ならば、各組織の長やその担当者を守る事が出来ます。
    違反があっても、ほぼ全てを主催者側の責任に出来る上に、賠償金で利益を出す事が出来ます。
    そして、反日勢力の経済力を奪う事も可能です。

    この様に我々も隠れた脅威を予測し、予防線を張るクセを付けておく必要があります。

  48. rara のコメント:

    愛知県民ですが、大村知事は確信犯かと思います。以前、県内の学校に例の前川氏が講演する際に、愛知3区の自民党議員池田氏が保護者からの訴えを聞いて、如何なものか調査すると言った途端、マスコミが池田氏を総バッシングしたことがありましたが、その時大村知事は前川氏の肩を持ち、池田氏を非難するコメントを出していましたからね。愛知県はいまだに朝鮮学校の補助金も出していますし、知事をはじめとして職員も相当偏った思想が蔓延しているのではないでしょうか。
    このトリエンナーレも、芸術を建前として、反日左翼に公金を垂れ流す既得権益イベントになっていると思います。この際、徹底的に背後関係や金の流れを洗って欲しいですね。なあなあのまま終わらせてはいけない。

  49. やましろや のコメント:

    これ「表現の不自由展」ということですから、その意味ではこのような展示は「あり」だとは思いますね。

    ただ、だったら韓国でタブー視されているライダイハン像や金正恩の顔を焼く映像などもあってしかるべきですね。

    それとも、このイベントは日本人のみを対象としたもので、外国人の入場を想定したものではないんですかね。

  50. 人誅上等 のコメント:

    金髪豚野郎と昭和天皇の御真影を燃やした写真を展示した奴は生命保険や家族の保険含めて高いものに入り直しといたほうが良いかもな。
    こいつらは絶対に日本人に対してやってはてはならない一線を越えた。

    • 櫻盛居士 のコメント:

      頭に来るのは理解しますが、その様なもの言いは慎まれる事をお勧め致します。

      第一に、折角敵が自滅しかけているのにも関わらず、その様なもの言いは敵に弾薬を与える様なものです。
      次に、自らの防衛線に脆弱性をワザワザ仕込む事になります。

      敵は、被害者ビジネスの超一流、プロ中のプロです。
      敵を余りナメてかかってはなりません。

  51. 漫画喫茶店長 のコメント:

    これは明らかに、日本国、日本国民に対する「ヘイト」事案です。

    私は漫画やアニメもまごうことなき芸術だと思います。
    芸術は「表現」そのものでありますが、「表現の不自由」をテーマに単なる「ヘイト」をぶちまけ挑発する行為は芸術ではありません。この事案は単なる憎しみの煽動であり、その目的は炎上による社会の混乱であります。ちなみに「平和」の反対語は「混乱」だそうです。
    これを企画した者、制作実行した者、監督許可した者、協賛した者、かかわった者すべてに
    それぞれ責任を取ってもらわなくてはなりません。

    ああ、それにしても社会に、夢と希望と喜びを与えてきた京アニの大勢の芸術家たちが一匹の狂人によって、理不尽な死に追いやられたばかりだというのに。。。なんという・・・!

    芸術を下劣で醜い表現に貶める、日本人に悪意を持った者たちに好き勝手をやらせる行政も
    正気とは思えない。一人残らず責任を取っていただきましょう。

  52. (´・ω・`) のコメント:

    もう一つ懸念される事があります。
    津田一味が、右翼の犯行という体で当該作品の破壊(証拠隠滅)や
    大村県知事への襲撃を行って、強引に幕引きをはかる事です。
    それも、わざわざマスコミの目の前で…。
    (過去にも、オウム真理教の幹部がTBSのカメラの目前で右翼団体員の朝鮮人に刺された後、死亡する事件が起きてます)

  53. りちゃ のコメント:

    あいちトリエンナーレ・・・・・著作権違反

    法 律 違 反 、法 律 違 反、法 律 違 反、法 律 違 反

    アウトだよ。金髪のあの人、永久に出入り禁止でいいよ

  54. シンマル のコメント:

    大村知事を選ぶことが、愛知県は在日の巣窟。
    これから、愛知県人を見ると何割かの人は在日だ、と思うことが悲しい。
    これほどの反日活動は、テロにも通じる。
    知事は、展示内容は知っていたはず。
    まさに、反日活動。
    税金が使われている、知事は辞職を、愛知県人はリコールを。

  55. 柏城(大保守)耕介 のコメント:

    愛知県知事はリコールされるべきだといえる状況だったわけだし津田某はこのような趣味の
    悪い展示を仕向けておきながら相手のことを考えろだとか人を貶めるななどというようなら
    ブーメランだとしか云えません。

    ましてや税金使って反日活動している時点で頭おかしい上にホワイト国除外に対する当て
    つけ同然の正義を主張しているようにしか取れません。

  56. 隠居ババ のコメント:

    「展覧会の体にして展示してやる」 「政治的にヤバイよ」と、嬉嬉として語っています。初めから反日政治活動のつもりだったようです。このような輩だと拡散して、社会的に抹殺するべきだと思います。

    https://twitter.com/i/status/1158220134697189377

  57. ピンバック: 愛知・大村知事のコスプレで「放送事故」 CBC女子アナ爆笑、原稿読み切れず | 恋愛コラムまとめ

  58. ピンバック: NHKから著作権の侵害を受けたため抗議しました。→結果【是正を求める人はシェア】 | 小坪しんやのHP〜行橋市議会議員

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください