【今日は何の日】天皇陛下の誕生日、天長節・皇尊弥栄「国旗の数vsモミの木の数」【負けてられない】

ブログ

 

 

12月23日(土)、今日は天皇陛下のお誕生日です。

今上天皇陛下の84歳のお誕生日、誠におめでとうこざいます。
天皇陛下の益々のご健勝と弥栄を衷心よりお祈り申し上げます。

硬い話が多いと思いますので、少しライトに「国民としての疑問」を主眼に書かせて頂きます。
対比することすら不敬と言われるやも知れませんが、今上天皇陛下の誕生日と比較し、【異国の宗教の開祖の誕生日】の祝い方が凄まじすぎる。

陛下の天長節と、キリストの誕生日。
本日、掲げられた国旗の数vsモミの木。
三連休だと喜んでるだけではいけません。
日本国民として負けてられないと思った方は、全力で拡散支援お願いします。

 

一昨年の記事
【今日は何の日】天長節・皇尊弥栄【12月23日】
昨年の記事
【今日は何の日】天皇陛下の誕生日、天長節・皇尊弥栄【12月23日】

 

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前チェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)
12400137_959610340776517_1567878596_o

 

 

 

 

天長節
最近では聴くことの少なくなった歌であります。
是非、今日この日、お聴きください。
この歌を再生し、読み進めて頂ければ幸いです。

天長節の歌 12月23日 / 祝日大祭日唱歌八曲

 

「日教組が」と騒ぐのは簡単です。
事実、この歌を私は習った記憶がありません。
「GHQが」と騒ぐ方もいるでしょう、それもひどく簡単なことです。

考えて頂きたいのは「日教組が」と言おうと「GHQが」と言おうと、何も変わらないということです。
また、手厳しい言い方ですが、それを述べたところで「貴方だけが免罪符を手に入れた」ことにはなりません。

むしろ気づいているのならば、一歩を踏み出す勇気が必要ではないでしょうか。
自らも、誇りをもって国旗を掲げることが大切です。

「誰かのせい」と指をさすよりも。
その立てられた一本の旗、その国旗にこそ大きな意味があると思います。

この部分を重く噛み締めたい。

 

 

 

クリスマスとは何か
私もよくは知りません。
wikipediaでも勉強してみようかしらと思いましたが、敢えてそれすらしませんでした。
我が国における「異国の文化」がどのような実態にあるかは、体感している部分こそ重要だと考えたからです。

確か、イエスキリスト氏の誕生日だったと思います。
クリスマスイブとは、誕生日の前夜祭みたいなものでしょう。
根源的な問題になりますが、なぜこれを日本人が祝うのか意味がわからない。

天長節は、今上陛下の誕生日でありますから、
自分の家のお父さんの誕生日と例えさせて頂きます。

それに対し、クリスマスとは、仲の良い隣家のお父さんの、、、
いえ、違いますね、仲の良い隣家の、お父さんのお父さんの、お父さんの、遥か先の祖先の誕生日です。

おや、これも違いますね。
国家とは国の家と書きますが、陛下は日本を精神的にも治めて頂いている方です。
キリスト氏は国の元首ではない。

つまり、仲の良い隣の家の、遥か祖先がファン(崇拝していた)だったアイドル(偶像)の誕生日です。
私は無宗教ゆえ、これをキリスト教批判として述べているつもりはないのですが、理系としてドライに現状を認識していこうとすると、他の例えが思いつかないのです。

 

・天長節
自分の家のお父さんの誕生日

・クリスマス
仲の良い隣の家の、遥か祖先がファン(崇拝していた)だったアイドル(偶像)の誕生日

 

比較する方がおかしい。
そうは思いませんか?

しかし実態としては、クリスマスことが国民的イベントになってしまっている現実がある。
ならば国民こそが動くべきテーマとなってくるのではないか?

 

 

 

陰謀論は排除して考察する。
確かに、天長節の衰退にはGHQの影があると思います。
また歌などを習っていないことには、日教組の影を指摘することは間違いではないと思います。

ただし、クリスマスがここまで流行した背景は、それだけでは説明がつきません。
ここは敢えて、GHQ・日教組は排除して考察させてください。
主たる要因とは思えないものに思考を囚われたままでは、本質的な部分を見落としてしまうからです。
日本古来の、本当に伝統に根差した日を復活させていくためには、現実を正しく認識する必要がある。

「クリスマス」という外来イベントがこれほどに流行している。
対して、保守のイベント(祝日や国旗掲揚)は廃れていく。

「この野郎!」と、悔しがるのは自由だが(私も悔しがっているうちの一人だが)クリスマスが市民権を得てきた過程を学ぶことで、私たち保守も学ぶことはできないだろうか。

 

本当の要因
それは新自由主義的な考え方や、利己的な思いの横行、と述べることができると思います。
具体的には、バレンタインがお菓子メーカーの仕掛けであったように、クリスマスも「実態とは異なる」流行となっている点を指摘したい。

 

 

 

置き換えて考える。
先ほどは、日本人がクリスマスで大騒ぎする構図を論じたが、もしこれが逆であったらどうか。
異常性がよくわかると思う。

クリスチャンが天長節を祝った場合、キリスト教徒が、天長節を祝った場合、それは何か不思議な気がする。
悪いことではないしありがたい話なのだが、置き換えてみると大層ヘンテコなことになっている。

 

イメージして欲しい。
お洒落なニューヨーカーたちが、デパートで【奉祝】と書いた板を買い漁る。
CNNにて「とぅでぃ、TENCHOUSETU!!!OH!」とか言っている感じである。

白人カップルを想定してみよう。
恋人たちが、天長節デートを行い、気合をいれて天長節ディナーの予約をする。
菊の花と菊花紋章を前に、「KI-MI-GA-YAHHHH!」とか歌って愛を語らうのだ。

海外のおまいらの場合、ネットユーザーたちの動向を考えてみる。
素晴らしいデザインスキルを無駄に投下「天長節、中止のお知らせ」が毎年作成される。
そしてリア充、爆発しろ!と叫ぶのだ。

家族の場合を考えてみたい。
良い子にしてたら、陛下が玩具を持ってきてくれるのよ?と。
親が子供に諭すのである。
陛下に行ってもらうと、ちょっと構図が崩れるか。。。

じゃ、こうだ。
「いい子にしてたら、ヤタガラスが玩具を持ってきてくれるのよ。」

子供は不安そうな顔で言うのだ。
「ちゃんとヤタガラス、迷子にならずに来てくれるかなぁ」と。

もうちょっと年をとって生意気盛りになった頃。
「本当は八咫烏って、親が買ってきてるんだよ!」と叫ぶ、空気を読めない子が出てくるのだ。

そして
「いるもん!八咫烏はいるもん!」
「私、見たもん!ちゃんと足が三本あったもん!」
って泣き出す子が出てくるのだ。

不毛なる、八咫烏、実在論争を繰り返す子供を横目に。
オモチャメーカーは・・・。
「ここで一年の売上を絶対に立てるのだ!!」
「我が社の荒廃、この一戦にあり!!!」である。

スポンサーについているアニメにおいては、
ここぞとばかりに新キャラ、新メカが登場。
工場も生産拡大で、掻き入れ時である。
天長節の経済波及効果はバカにならない。

九州ウォーカー(本州の方はわかるのかな)などの場合。
いわゆる外戸本みたいな、地域版の雑誌である。
「天長節にお勧めの夜景デート特集」とか組むのである。

デパートでは、
「今年の天長節は、肉じゃがでお祝い!」
「日本本国、直輸入!高野豆腐!」とかポップが躍る。

コンビニでバイトしている人なんかは
「あー、今年の天長節、ケーキのノルマがきっついわー」とか言ってるのである。

疲れたサラリーマンたちは
「あぁ、今年の天長節も仕事だったな」とか、
駅のホームで舞う雪を見て「ホワイト天長節か」などと、しみじみとつぶやくのだ。
そしてそれが、なんとも言えぬ風情をもって、しみじみと疲れた大人の共感を呼ぶ。

これが外国人が、天長節を(日本のクリスマスと同様の)祝った場合のイメージ図である。
クリスマスを祝う日本人を、(敬虔なるクリスチャンをはじめ)海外はこのように見ているのではないだろうか。

 

 

 

これが答えだ。
いま書いたことが全てである。
全ては利潤を追求する、それぞれの(各階層における)我欲の集大成。
それが広報・広告と結びついた結果に過ぎない。

少しキリスト教をバカにしてしまったように思うので、フォローもさせて頂きます。
敬虔なクリスチャンからすれがいい迷惑だろうし、イエス・キリスト氏も大変迷惑なのではないだろうか。

欧州の方面の方だったと思うが、少し中東に近い方でしたか(間違えてたらごめんなさい)
まさか遠く離れた異国の地、日本においてこのような祝われ方をしているとも思わないだろう。

ケーキが売れる日、オモチャを買い与える日。
恋人たちは聖なる夜に性なる夜。
まさにいい迷惑である。

とは言え、このように何でもかんでも受け入れて、それを楽しんでしまえる国民性というのは悪い部分ばかりでもないと思う。
目くじら立てても仕方がないし、私もクリスマスが楽しみだった幼少期がある。

それはそれでいい。
だが、よくないのは、今日、掲げられた国旗の数だ。

モミの木よりも増やしたいよね。
クリスマスツリーよりも、天長節の日の丸、増えて欲しいよね。

相手を責めることよりも、自分たちに何ができるか考えたい。
一本の国旗を掲げることから始めたい。

 

 

12月23日(土)、今日は天皇陛下のお誕生日です。
3連休になったと喜ぶだけではいけません。

今上天皇陛下の84歳のお誕生日、誠におめでとうこざいます。
天皇陛下の益々のご健勝と弥栄を衷心よりお祈り申し上げます。
私は今日、こんなことを考えました。

なるほどね、と思って頂けた方は、FBでのシェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

私なりのケジメ

【爆破予告】テロに屈した議会に討ち入り。忠臣蔵、切腹の美学。地方議員の覚悟【テロに屈しない人はシェア】

 

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!
[amazonjs asin=”4792605474″ locale=”JP” title=”行橋市議会議員 小坪しんや”]

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    【今日は何の日】天皇陛下の誕生日、天長節・皇尊弥栄「国旗の数vsモミの木の数」【負けてられない】 12月23日(土)、今日は天皇陛下のお誕生日です。 今上天皇陛下の84歳のお誕生日、誠におめでとうこざいま

  2. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、天長節のお歌、アップありがとうございます

    70歳目前の高齢者にして、はじめて聴く天長節のお歌、はずかしながら、じっと聴き入りました。Youtubeであらたな再生リストを作成しました。

    11月23日を、新嘗祭の日、12月23日を、天長節の日として脳内にうかぶようになった自分は、あ、、ようやっと、すこしは日本人になったかなともおもいます。

    そして・・・・本日は、天長節

    今上陛下 84歳のお誕生日、誠におめでとうございます!

    天皇陛下、皇后陛下 万歳!万歳!万歳! (/・ω・)/ (/・ω・)/ (/・ω・)/

    閑話休題・・・

    狭い我が家ですが、マンションの扉にちいさいですが、日章旗を掲揚いたしました

  3. 月光仮面 より:

    天皇陛下 万歳 万歳 万歳 日本人は考えるべきですね
    何故なら チャイナは侵略国家です 左翼はその手下
    日本を壊して 自分が 帝王になりたいだけ それが
    世界の共産主義の姿 日本は日本人のまぎれもない
    天皇陛下が居ます 

    • 月光仮面 より:

      おはようございます 今日も皇室日記を見て一日が始まりました
      そして ユーチューブで国会の場面を見ていたら 鬼木誠先生が
      国会質問していました とても 有意義な国会だと思います
      野党の質問時間は日本の損失ですね 鬼木誠先生のような有意義な
      質問で国の道を開く事が重要だと思います

  4. ゆず より:

    いつも拝見しています

    天皇を放棄し隠居でもするかと思いきや、東宮に住もうとする
    御上の生誕を祝う気が心底失せてしまいました。
    昭和が懐かしい。

  5. zdm944 より:

    すごく納得した。自分は国旗の掲揚はしなかったけど、クリスマスもやってない。代わりと言ってはなんだが、普段から常に、日の丸を身につけるようにしている。キーホルダーだったり、腕時計だったり。最近は、とある歌姫のリストバンドがそれに加わった。

  6. 漫画喫茶店長 より:

    卑劣なGHQは12月23日に、いわゆるA級戦犯の方々を処刑しました。
    狙って呪いをかけたと思われますが、
    そんな呪を祓ってしまうために、はすべての世帯で日の丸を掲げるしかないと考えます。

  7. 一郎 より:

    皇尊弥栄。

  8. 匿名希望 より:

    私も今日国旗を掲げました

    ところで話は変わりますが
    祝日(旗日)には国旗を掲げるべきと考えるのだけど
    憲法記念日には半旗のほうが正しいのではと悩んでます

  9. 野良犬 より:

    天皇陛下弥栄、皇后陛下弥栄。皇室弥栄、日本国弥栄。世界弥栄(3ケ国除く)。

  10. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    本エントリーも、毎年御恒例のものとなってしまいましたね・・・。

    偶々時期が重なる為に比較してしまいがちですが、本来で言えば比較対象として成立するのか?っと考えてしまう訳です。

    カレー粉と金剛石とを比較する様なもので、栄養を摂取する事を重要視すればカレー粉に軍配が上がるでしょうし、希少性を重要視すれば金剛石でしょう。
    天長節とクリスマスをお祭りと言う点に落とし込んで初めて、かろうじて比較対象らしきものと成り得るのではないでしょうか。
     
     
    天長節が揮わないのは、日本人自身が日本を見つめ直す機会が少かったからでしょう。

    2014/12/22 のパンドラの憂鬱からです。

    海外「まさに国家の象徴だ」 『平成の玉音放送』に対する外国人の反応
    http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1400.html

     「Nippon banzai!」チェコ

     「天皇陛下、そして日本よ、永遠なれ。」イギリス

     「俺も一緒に叫ばせてくれ。天皇陛下万歳!」ドイツ

     「天皇はお年を召していらっしゃるけれど、表情は光り輝いている。そしてお声から感じられるどこか神聖な、人智を超えた何かに心が温かくなった。今まで耳にしてきた、天皇と同じような立場にある人の言葉より、もっと深い何かを感じたんだ。」ドイツ

     「”日本”!!! 俺達は日本の為に祈るぞ!日本に何かあった時は、必ず俺たちアメリカ人が守ると誓う!」アメリカ

     「最愛の天皇陛下。どうかいつまでもお元気で!」ブラジル

     「日本の平和と繁栄がいついつまでも続きますように。」エジプト

     「”天皇陛下明仁萬?イギリスから!”(原文ママ)」イギリス

     「天皇陛下万歳。日本万歳。トルコから敬意を表します!」トルコ

     「テンノウサマと日本の人々に、心からの敬意を!」ブラジル

     「tenno heika banzai!」中国

     「アキヒト天皇陛下、どうかいつまでもお健やかに。」ニュージーランド

    実は上記の他に海外の掲示板ではこの時期、天皇陛下への御祝いを申し上げる書き込みが増える様です。

    某有名サイトの記事にも「アメリカの女子学生はよく集まっては議論をしますが、まず自分の主義主張をまげません。押しつけ押し通そうとすることがままあるそうです。純子は頭にくるとこう言うそうです。それは伝統300年の発展国家の考え方、私は2000年の伝統を持つ古いエンペラーの国の人間だから一致は無理ねと。この一句は効くそうです。」「最後にアメリカ。この国はこの関係の問題にはあまり触れたくないようですね。数十年前のあるアメリカ新聞社のアンケート。アメリカにない一番ほしいものは何ですか?答えは圧倒的。『王室』だったそうです。」とありましたね。

    良くも悪くも世界で唯一、皇室が現存する帝国である我が国で生まれ育つと、その有難みが麻痺してしまう様ですね。

    まぁ、日本人の多くがこの有難みを再認識し誇りを取戻せば、状況は飛躍的に変わって行くでしょう。

    • atom より:

      同感ですね。クリスマスと天長節、比較する方がおかしい。日本人にとって、クリスマスは単なるイベント。お祭り騒ぎする機会なだけ。企業が儲けて、景気に良い影響を与えて、いいじゃないですか。ほとんどの日本人にとって、そんだけのもの。
      皇室の存在は、日本人にとっては空気のようなもの。日頃は存在を分からないが、無いと苦しむ。無いと(少なくとも精神的に)死ぬ存在。国旗の数は、まあ、外見的な問題?まあ、祝日には国旗掲げるのが普通の行事になればいいんですけどね。ただ、心からの崇拝の問題は押し付けではできない。そのあたり、陛下や皇室の方々は分かっていらっしゃる。

  11. ネコ太郎 より:

    69年前7人のA級戦犯が処刑されました。

    天皇誕生日というめでたい日に何を持ち出す!とお怒りの方もいらっしゃることと思いますが、これこそが現在も続く日本の体制のもとなのです。

  12. 日本(にっぽん)万歳 より:

    オレにとってのクリスマス(子供時代)
    チョー楽しいイベント
    1冬休み中
    2家族が集まる
    3美味しい料理とケーキ
    4朝に目を覚ますとプレゼント
    やっぱりチョー楽しいイベントだ
    子供時代の楽しい思い出は大人になっても宝物(大事なもの)だ
    ここにクリスマスの強さ(人々を惹き付ける力がある)

  13. より:

    敬虔なクリスチャンからすれが→敬虔なクリスチャンからすれば
    ではないかと思います。

  14. お焼き県民 より:

    はっ、出遅れた><

    昨日、朝一番の回の一般参賀に行って参りました。

    ガチの陛下ファン(?)ばかりなせいか、気合いを入れた幟だとか法被姿、袴や着物姿の方も目立ちましたし、外国の方々もいらっしゃいました。

    朝早起きして行ったためか初めて前から5、6列目という、陛下や御皇族の皆様の表情が良く肉眼で見える位置に陣取ることが出来ました。

    陛下のお言葉を伺い、陛下が立ち去られた後、誰からとも無く「君が代」の斉唱が広がっていきました。とても幸せで荘厳な気持ちになりました。

    天皇皇后両陛下、秋篠宮ご一家の皆様、弥栄ましませ。

  15. ひろかず より:

    今上天皇の憲法違反である生前退位について、なぜ触れないのですか。

  16. 波那 より:

    【SNSで話題】こ沖縄です → 『天皇陛下お誕生日おめでとう!』デモが行われる | Share News Japan
    https://snjpn.net/archives/39543

    ・シナの侵略を身近に感じるからでしょうね。そしてこんな時に知事になったのが翁長とは・・・最悪のタイミングとしか言いようがない

    ・沖縄は、日本の領土です。中国の自治区ではありません!日章旗の行進、日本人の証拠です!

    ・結構若い方も居ますね

    ・すばらしい!

    ・どっかの基地建設反対の暴動とは正反対ですね。きちんと列を組んでマナーを守って行ってます。素晴らしい

  17. […] 【今日は何の日】天皇陛下の誕生日、天長節・皇尊弥栄「国旗の数vsモミの木の数」【負けてられない】https://samurai20.jp/2017/12/nannnohi-25/  12月23日(土)、今日は天皇陛下のお […]

  18. […] 小坪しんやのHP〜行橋市議会議員  773 shares 1 user 2 pockets【今日は何の日】天皇陛下の誕生日、天長節・皇尊弥栄「国旗の数vsモミの木の数…https://samurai20.jp/2017/12/nannnohi-25 […]

タイトルとURLをコピーしました