【国民保護】弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A


 

 

全国各地の自治体HPにて「弾道ミサイル落下時の行動等について」が掲載されている。
Q&Aには発射から何分で飛んでくるのか、頑丈な建物や地下街に避難する理由。また自宅(木造住宅)にいる場合、さらに建物内に避難してから気を付けることがまとめられている。自動車の車内にいる場合の方法、車から出ると危険な場合の対応など、「実際に役に立つ可能性が高い」(たって欲しくはないが)情報が盛りだくさんだ。

ミサイル着弾後は何をすれがいいか、また、近くにミサイルが着弾した時についても言及されている。

 

くだらない、と笑うのは簡単だ。
はっきり言えば「書いてる通りにやっても」直撃したら、どうせ死ぬ。
だが、ギリギリの位置に着弾した場合は、身の守り方によって生死を分ける可能性もある。
知らないよりは知っていたほうがいい。

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

別添3 弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

 

問1 ミサイルは発射から何分位で日本に飛んでくるのでしょうか。
(答)
北朝鮮から弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する場合、極めて短時間で日本に飛来することが予想されます。
例えば、平成28年2月7日に北朝鮮西岸の東倉里(トンチャンリ)付近から発射された弾道ミサイルは、約10分後に、発射場所から約1,600km離れた沖縄県先島諸島上空を通過しています。
なお、弾道ミサイルの種類や発射の方法、発射場所などにより日本へ飛来するまでの時間は異なります。

 

問2 なぜ頑丈な建物や地下街などへ避難するのですか。
(答)
ミサイル着弾時の爆風や破片などによる被害を避けるためには屋内(できれば頑丈な建物)や地下街など(地下街や地下駅舎などの地下施設)への避難が有効だからです。

 

問3 自宅(木造住宅)にいる場合はどうしたらよいでしょうか。
(答)
すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下街などがあれば直ちにそちらに避難してください。それができない場合は、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

 

問4 建物内に避難してから気を付けることはありますか。
(答)
爆風で壊れた窓ガラスなどで被害を受けないよう、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

 

問5 弾道ミサイルの情報が伝達されたとき、自動車の車内にいる場合はどう
すればよいですか。
(答)
車は燃料のガソリンなどに引火するおそれがあります。
車を止めて頑丈な建物や地下街などに避難してください。周囲に避難できる頑丈な建物や地下街などがない場合、車から離れて地面に伏せ、頭部を守ってください。

 

問6 車から出ると危険な場合はどうしたらよいですか。
(答)
高速道路を通行している時など、車から出ると危険な場合には、車を安全な場所に止め、車内で姿勢を低くして、行政からの指示があるまで待機してください。

 

問7 ミサイルが着弾した後は何をすればいいですか。
(答)
弾頭の種類に応じて被害の様相や対応が大きく異なります。
そのため、テレビ、ラジオ、インターネットなどを通じて情報収集に努めてください。また、行政からの指示があればそれに従って、落ち着いて行動してください。

 

問8 近くにミサイルが着弾した時はどうすればいいですか。
(答)
弾頭の種類に応じて被害の及ぶ範囲などが異なりますが、次のように行
動してください。
・ 屋外にいる場合は、口と鼻をハンカチで覆いながら、現場から直ち
に離れ、密閉性の高い屋内の部屋または風上に避難してください。
・ 屋内にいる場合は、換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を
密閉してください。

 

出典:国民保護ポータルサイト
「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」pdf

 

 

 

弾道ミサイル落下時の行動について
こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

貴方の住む自治体には公開されていますか?

 

もし、されていないなら、下記のリンクをお読みください。
(貴方と家族の命を守るかも知れない、大切なことが書いてあります。)

 

 

 

くだらない、と笑うのは簡単だ。

 

はっきり言えば「書いてる通りにやっても」

 

直撃したら、どうせ死ぬ。

 

だが、ギリギリの位置に着弾した場合は、

 

身の守り方によって

 

生死を分ける可能性もある。

 

「知らないよりは知っていたほうがいい。」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 


 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

21 Responses to 【国民保護】弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

  1. medakanoon のコメント:

    【国民保護】弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A 全国各地の自治体HPにて「弾道ミサイル落下時の行動等について」が掲載されている。 Q&Aには発射から何分で飛んでくるのか、頑丈な建物や地下街に避難する理由

  2. 名ナシ のコメント:

    弾道ミサイル落下時(着弾じゃないのかな・・・)の行動についてを
    プリントアウトして居間に貼っておきました。
    やれることを着実に今からでも始めておくことが大事です。
    これで何事も無く終わったとしても無駄じゃありません。

  3. のコメント:

    水や備蓄食料は地震でも使え今回使わなかったにしても防衛防災に備えることは日頃の臭覚も敏感になり鍛えられます。自分が鍛えられていたら他人を救うこともできるかもしれません。
    北朝鮮ミサイルが去年に沖縄上空を飛んでいった時も、、尖閣諸島に中国船が来てもテレビが大討論もしなかったマスコミ体制のつけが今我々を襲っているのです。

  4. 草莽の団塊 のコメント:

    小坪先生、新規投稿ありがとうございます

    >はっきり言えば「書いてる通りにやっても」直撃したら、どうせ死ぬ。
    >だが、ギリギリの位置に着弾した場合は、身の守り方によって生死を分ける可能性
    >もある。知らないよりは知っていたほうがいい。

    もう、先生のこのコメントにすべてがあります。
    弾道ミサイルが飛来し、Jアラートがなったら、屋内にいたら、身を低くし、熱線光線から身を守るし、もし、屋外にいたとしても、物陰(鉄筋の建物)に走り込み、熱線から回避するようにという意識で日々、行動しています。

    閑話休題・・・・

    先生の今回の一連のご投稿のまえにも、レトルト食品、予備のお米、トイレットペーパー、手ティッシュ、懐中電灯、手回し充電可能なラジオ(FM、AM)、予備の電池(単三から単四まで)とかは購入しておりました。

    ですが、先生のご投稿以降に、以下のものを追加購入しました。
    天然水(2L×6を二箱)、マッチ、蝋燭、蝋燭たて、携帯コンロ、ガスボンベの予備を購入しました。涙さんのコメントにもありますように、これは、地震対策用にも役立つとおもっています。

    @、もし、用意するとしたら、阪神淡路大震災でも、東日本大震災でも、三国人が日本人の家屋に立ち入り金品を漁るという行動があちこちであったとのうわさ(噂ならよいのですが)をネットでも耳にいたしました。ですので、自警のために木刀でも用意しておいたほうがいいいのかもとはおもっております。

    • 青森太郎 のコメント:

      草莽の団塊 様

      犯人が三国人なのかまではわかっておりませんが
      東日本大震災において、壊れた家屋からの盗難が相次いだのは事実です。
      特に、住宅部分の一階が浸水、二階部分は無事な場合
      一階が壊れて、誰でも侵入可能になり(家主及び家族は避難中)
      二階にあり、浸水を免れた家財(TV,ゲーム機、パソコン、金品等)を盗難にあったり、
      灯油タンク(200リットル、400リットルサイズ)からの
      灯油抜き取り
      小屋等に置いてある車のタイヤ(履き替えの為、ノーマルかスタッドレスタイヤのいずれかが必ず、存在します)盗難がありました。
      後に犯人は逮捕されましたが、報道情報では残念ながら三国人であるか否かの
      特定には及びませんでした。

      • 草莽の団塊 のコメント:

        青森太郎様

        コメントありがとうございます。
        犯人は逮捕されたが、報道情報では特定がされなかった。
        なるほど、なんだか、察しがついたような気がいたします。

    • 梅一枝 のコメント:

      最近まで、本当のところ、理解できていたか定かではないのですが、
      私自身は、中高大と、第三国人の子弟、戦後の第三世代と同期であり、皆、仲良く勉学に励んできました。彼らや、彼らの子弟である第四世代とも、喧嘩になるような気はあまりしないのですが、

      やはり、日本人が、慰安婦問題や南京など、偽証で罠にはめられ、資産や生存権を奪われるのを、拒否しだすと、同窓同士には問題は生じずとも、所属する民団とかの幹部は、快く思わないのだろうと、推測できる気がします。

      ただ、日本での時間のたった同窓よりも、地域柄、日本人を憎んで犯罪してきた地域と、日本人憎悪を嘘に基づいて洗脳された新たな侵入者がきた時、一瞬の違いで、何が起こるのかは、韓国での発狂や、北朝鮮に拉致された人たちをマークしてきた組織が、日本海側にいる、またそのトップが政治に参加してきたであろう事を考慮すれば、油断してはならないのと、セイタカアワダチソウが、尾花になるよう待つ他無いのか、と思います。

      研究者としては、直接対峙という意味においても、桜井誠さんの北朝鮮解説は、国としての政府の言及とはまた別に、注意して聞いておきたいと思います。
      特に北朝鮮系の芸人さんの言動や北朝鮮系のメディア、あるいは背のりの捏造本を見返すと、気をつけるべき相手像が、見えてくるので。騙してきた過程そのものが、情報の核心。

  5. のコメント:

    北朝鮮がミサイル発射した
    失敗した

  6. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    おはようございます。
    やれる事をやれるだけやって、いざミサイル直撃したら諦めます、だって戦争で理不尽に命を奪われてる人は沢山いますものね。
    あと、メディア関係者は被害妄想をどうにかした方がいいと思います

    『報道の自由度ランキング』発表…日本72位 国境なき記者団「大手メディアが政権に配慮し自主規制」「記者クラブ制度による冷遇」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/51157374
    470: 名無しさん@1周年
    >>1
    この国境なき記者団というのはどういう基準で誰が選んでいるか不透明でまともな国のメディアは相手にしていない
    日本ではこの国境なき記者団という怪しげな組織の発表を利用して自分達の主張をする連中がいる
    660: 名無しさん@1周年
    >>1
    どー考えても記者クラブが原因なんじゃないか?w

    6: 名無しさん@1周年
    野党の意向じゃないの?

    464: 名無しさん@1周年
    >>6
    これな
    マスゴミは自民の悪口は書き放題だけどサヨク政党の疑惑は全スルー
    そんな事しときながら「報道の自由ガー」と嘘ばかり

    73: 名無しさん@1周年
    > 韓国は、朴槿恵前大統領の疑惑をめぐる報道で「メディアが政権監視能力を発揮した」と評価され、前年の70位から63位に浮上。

    やっぱ、メディア自己申告制のランキングだな。狂ってる。よくもまぁ、こんなランキングをありがたがるもんだ。
    日本の場合も、フリー記者を冷遇しているのは、大手メディアが管理運営する記者クラブだろ。
    政府じゃなく、大手メディアを批判しろよ。フリーも大手も腐りきっている。
    ジャーナリスト・マスコミ業界に自主浄化能力はない。民主主義に残る最も重大な欠陥がマスゴミ。
    暴走するマスゴミの歯止めや監視する機構が必要。

    867: 名無しさん@1周年
    報道の自由度が低いのは政府与党の思惑というより
    日本の大手既存メディアが記者クラブ制を盾に情報を独占してるからだろう

    593: 名無しさん@1周年
    記者クラブ、勝手な自主規制
    つまり政権どうこうじゃなくて日本のマスコミが腐ってるって話ではないか

    今日の報道見てたらあれのどこが政権に配慮してると言えるんだろうかw
    名もなき正義

    こんなに自由に偏向報道と捏造が罷り通ってるのに?
    馬鹿言ってんじゃねーよ
    名もなき正義

    元凶は政権じゃなくて大手マスコミなのでは
    名もなき正義

    明らかに身内に非がある場合、一旦全責任を
    政府や社会に負わせて、その身内を
    その「絶対悪」に負けかけていると表現する
    左翼話法の修辞だよ。何が政府に遠慮だ。
    遠慮しているのは民進に対してだろ?
    名もなき正義

    だって、このランキング
    『ジャーナリストと特派員の自己申告』
    だからね?
    日本が一番順位がよかったのが、鳩山〜菅政権のときだからね?
    口蹄疫、漁船衝突、議事録破棄、震災での隠蔽
    を考えると、
    好き勝手に工作活動できた時が一番自由でしたってことになる
    名もなき正義

    Yahooを見た立教大教授が『凄まじい危機感を募らせる』アレな展開が発生。世論は誤った方向に進んでいる
    ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50498128
    7: 名無しさん 2017/04/28
    お前んとこのネットニュースはコメント禁止してるから関係ねーだろ

    17: 名無しさん 2017/04/28
    >健全な言論空間

    侵略者に対して「ぶっ殺す!」というのは適切だと思うぞ
    朝日新聞の関係者は有事後に死ぬ覚悟で新聞発行しろよ
    お前らの罪は重すぎる

    105: 名無しさん 2017/04/28
    ちゃんと具体的な理由も上げて だから嫌いと書いてる
    それの何がいけないのかね?

    109: 名無しさん 2017/04/28
    原因があるから結果が出る
    朝鮮シナがヘイトするから嫌われる
    ごく当たり前のこと

    言論弾圧じゃないかw
    耳障りのいい言葉だけ、自分たちに都合のいい言論を「健全」などと言って、他を抑圧するとか、まるで「検閲」じゃないかww
    名無しさん

    健全な言論空間ってのは言論の自由を奪って当たり障りのないコメントだけを選別して表面に出すことを言うのかよ。
    それじゃ、単なる思想の強制じゃないの。
    匿名だからこそ本心且つ本音なんだよ。
    街中で聞かれたらしばき隊やらが闊歩してる世の中だからどんな嫌がらせを受けるか分かったもんじゃないからな。
    本当に抑圧されてるのは日本人の方だってわからないのかよ。
    中韓が日本人から嫌われてるってのが本心なんだからゴチャゴチャ言わずに受け入れろよ。
    つまりは朝日の記事は日本人の考えには何も影響してないって事だよ。
    名無しさん

    【ヤバイ】 中学教諭6割が過労死ラインだったことが判明! 残業し過ぎぃいいいいい
    ttp://blog.m.livedoor.jp/jin115/article/52174937

    狂師をこれ以上増やさないようにしたいものです

  7. のコメント:

    サードを買うのはないよりあった方がよいですが、核シェアリングはまだまだ討論もできない日本なのでしょうか?憲法改正よりも核シェアリングの議論の方がハードルは高いでしょうしアメリカ次第でしょう、か、

  8. 月光仮面 のコメント:

    ゆっくり読ませていただきます これ 北朝鮮よりチャイナのミサイルに
    向けたことと思っていたほうが良いかもですね それは 来たから
    打ったミサイルは日本列島は長く横たわっているため 狙いにくいと思うのです
    チャイナからはミサイルの弾道の方向に延びているため 打ち上げれば
    必ず 当たるのではと思っているんです それで ミサイル防衛は必ず
    チャイナも意識した方が良いと思います そして 日本を守るという事は
    覚悟して行わないといけないと思いますね 陸上型のイージスもサードも
    びっちし配備するべきだと思います 竹島 尖閣に ミサイル防衛を
    配備するべきですね。

  9. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    暫く、小生のコメントには下記のフレーズを、継続的にTOPに書き込ませて頂きます。

    皆様に於かれましても、下記のフレーズを拡散されては如何でしょうか。
    何分、実績であり事実ですから、異存は無いでしょう。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    北朝鮮のミサイル発射の報を受け、東京メトロ(旧営団地下鉄)では一時運転を見合わせました。
    ミサイル発射自体は一応失敗の形に落ち着いた様ですが、東京メトロは適切な判断を下したと断言します。

    この様な対処は、是非全ての鉄道会社で実施して頂きたいものです。
    特に地下路線を有する鉄道には積極的に、この様な対処を希望したいものです。
    これは万が一の事態が発生したあ場合に、一次的な簡易シェルターとして駅構内だけではなく、トンネル内も利用出来る事を念頭においたからです。

    東京メトロで言うと第三軌条集電方式(線路脇に電流を流すレールが設置)を採用している丸ノ内線や銀座線は注意が必要ですが、多くの鉄道が採用している架線集電方式ならば、列車さえ止めてしまえば即座に一時避難場所として使えます。
    勿論、トンネル内は暗い為、足下が見えず転倒などの危険性や、信号、線路、転轍機など設備に接触する事で生じる危険もあります。
    然し乍ら、ミサイル着弾時に伴う危険を前提とすれば、その様な危険は非常に僅かとしか評価しようがありません。

    また、北朝鮮がミサイル発射する度にあらゆる列車の運行がストップすれば、危機感啓発にも効果が見込めます。
     
     
    しかし、ここ数日のエントリーを見て来て考えさせられるのは、我が国の国防体制は実に片手落ちで歪であると改めて考えさせられました。

    国家間の武力衝突の話ですとスケールが大きい為、いまいち実感出来る人が少なくなってしまったからなのかも知れません。

    スケールを狭めて「食中毒関連」で例えると、我が国は衛生や防疫を無視してただ単に「正露丸を容易しましょう」「スポーツドリンクで脱水症状を防止しましょう」と言ってるだけな状態です。
    これらは、全て食中毒になってからの事後対応でしかありません。

    実際には食器や調理器具はアルコール、或いは希釈次亜塩素酸ナトリウム水溶液を用いて、また煮沸で殺菌消毒を心掛ける様に啓発している訳ですが、これらは国防ならば積極的に敵基地攻撃と外患の検挙を行っている状態だと表現して良いでしょう。
    「敵である病原菌を積極的に殺せ」「敵の集まり易い所は、積極的に攻撃しましょう」と言っている訳ですから。
     
     
    扨て、国会ではまだ森友で騒ぎ、国民保護を軽視する議員がおバカを継続していますね。
    論理で考える事は重要ですが、物理が伴わないとそれは「机上の空論」でしかありません。
    大東亜戦争で日本各地が空爆されたのは、敵基地を奪還或いは破壊する能力が、当時の日本軍は実質的に消失してしまったから現実となった事象です。
    日本に到達出来る距離に滑走路が無ければ、各地の大空襲も原爆投下も不可能だったのですから。
    こんな単純な物理法則を理解出来ない(ふりをしている)パヨク共と議論を続けた所で、全くの無駄です。

    喫緊の対応策としては個々で自衛体制を整えるしかありませんが、今後は当たり前の物理法則に則った議論を積み重ねないと、時間と経費の浪費にしかなりません。

    要は民進党や共産党、社民党の様な反日議員は、選挙で容赦無く叩き落とせと言う事に尽きるでしょう。

  10. ミッチー のコメント:

    Jアラート鳴りませんでしたね。
    撃って数分で着弾するなら、当たろうと当たるまいと、撃ったと分かった瞬間に慣らした方が良いんじゃないですかね?

  11. さいたま市民 のコメント:

    ミサイルも気を付けるべきですが、意外と国内テロの可能性の方が高いのではと最近考えてます。例えばドローン。テロ組織が意図的にドローンや化学兵器を活用することは?爆弾付きドローンを飛ばすことは?
    いぜん、首相官邸に飛ばして気づかれなかった実績もあります。
    戦争状態に突入する前段階で国内を撹乱できますし、国内テロなので、アメリカや自衛隊を頼ることができません。 遠距離からの操作なら、犯人は無事に逃げおおせる可能性も高いです。犯人がはっきりするまでは、国連など国際世論に訴えることもできないです。空からのテロ防衛、犯人捜索方法も確立してるのでしょうか?
    しかも、共謀罪もまだない状態で、民進党の意図的な妨害により国会も非常時の備えが満足にできていない。
    ミサイルの被害を考えれば最優先はミサイルですが、政府にはドローンなどを利用したテロの可能性も具体的に考えてもらいたいです。

  12. 月光仮面 のコメント:

    国民は このような不安に耐えているのに ネットニュースに「自民党の二階俊博
    幹事長は29日までに、香港フェニックステレビの取材に応じ、中国主導の国際金
    融機関アジアインフラ投資銀行(AIIB)への日本の参加について「可能性もあ
    る」と述べた。これが政治かと思います けっして日本のための政治だと思えません

    • 月光仮面 のコメント:

      自分の派閥の大臣が辞めたその時総理が決断が速かったという事で
      嫌がらせするような奴に政治は出来ない それに チャイナは
      日本を占領しようとしている そんな国に協力 皆さん今までの
      政治家がこうして日本を壊したのです 今 それが おこなわれようと
      していると思います 国を動かす人間ではないと思いますよ
      チャイナが日本にどれだけのミサイルを向けているか 北朝鮮など
      比ではありません それなのにこの男は こんなこと許しては
      いけないと思うのです 

  13. きゃべ のコメント:

    砂糖を備蓄しておくのも、良いのではないかと思います。保存も効くし、低血糖は防げます。何より、日常的に消費するものですし。
    飛んで来るかも知れない、と思って生活する人は周りには少ないですが、天災に備える意味でも危機意識は全国民が持たなければならないし、自治体のソレが低かった熊本は、悪い意味でモデルケースだと痛感しています。病院も自衛隊も、被災すれば被災者です。少なくとも自分と家族の身は、自分で守る気概を皆が持たねば。

  14. のコメント:

    国産蜂蜜は美味ですよ。アメリカサイバー攻撃か、北朝鮮自爆か、わかりませんが自分に着弾していたら皆さんとお別れでした。北朝鮮が時間稼ぎ作戦をしていてサリンや核を今せっせと作っていると考えると。いつまでつずくんでしょう、、、(-_-;)

  15. 一郎 のコメント:

    日本国憲法では、日本国民を保護できないことが、証明されそうな情勢。

    民進党 や 共産党の議員は、憲法9条と心中してもらって構わない。

    しかし、生き延びたい日本人までを、道連れにするな。

  16. たか のコメント:

    なんで最後に、欅坂46の「不協和音」のリンクがはってあるんですか?

  17. ピンバック: SC75高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸|ガタガタ速報|2ちゃんねるまとめブログ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください