外国人を安価な労働力と看做す勢力に対し、若者たちは生存権を賭けて戦う。未来のために。


 

 

どうして外国人ばかりが優遇されねばならんのだ。
安価な労働力をいれれば、それだけ日本の雇用が失われる。
「価格競争」は、ある程度はされるべきだろうが、「若者の人件費」に過度の価格競争を強いることに抗議する。

外国人の人権を否定するわけではない。
ただし次元も議論も違うため、(イデオロギーの異なる人は)すり替えないで聴いて欲しい。

若者たちは、生きている。
私は38歳になったので、もうアラフォーであり、決して若者とは言えないけれど、
私も同級生たちも生きている。

ただ、生きて行きたい。
雇用の過当競争が生じ、人件費は低く抑えられ
家は建てれぬ、車も買えぬ、結婚・子供は夢のまた夢。

この状態で「さらに安価な労働力」として、外国人を入れたいと言われても
【はい、そうですか】と言うわけがない。

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

かつて若者だった頃。
私たちが、かつて「若者」だった頃。
製造派遣が導入され、賃率は安く抑えられた。
ベースアップなどなく、雇用の安定は消失した。
それでもテレビは、「車を買え」と【若者の車離れ】と煽った。
意味がわからなかった。

結果、今が在る。
外国人が労働力として入流することに、意義を唱えることは、差別ではない。
単に生存権を賭けて叫んでいるだけである。

どこが差別なのか。
外国人には外国人の人権があるのだろう。
生活もあるのだろう、それはそれでいい。
否定もしない。

だが、私たちだって生きていたい。
それだけだよ。

 

 

 

責任世代
責任世代などと謎の言葉で表現される私たちは
いま福祉財政に責任を背負わされるようだ。
ふざけるな!と言いたい。

私たちは、不景気の真っ只中、暴風雨の暗闇の中、
羽も生えそろわぬうちに崖から突き落とされたヒナだった。
崖下に落ちて、冷たい海に沈む私たちを「自己責任」と騒いだのは、メディアだった。

責任世代という、謎の重荷を背負わされる今、
私が思い出すのは、かつて報じられた「自己責任」という言葉だけだ。
社会は、私たちに優しくはなかった。

 

飛び立つ私たちを、世間は、そして当時の大人は、
はっきり言えば、団塊の世代は、冷笑し、嘲り笑ったように感じた。
彼らはベースアップがあり、身分が保障され、社会制度も異なったのに
私たちを責めただけだった。

社会を形作る「世代としての責任」を、政治を軽視し、放棄した。
私たちは団塊の世代の被害者だ。

団塊の世代が借りていた住宅ローン。
これが焦げ付けば、困る者は多数いた。
それは日本を守るためでもあったのかも知れない。

だが、高額の団塊の世代を身分を守るため、
安価な労働力として生贄にされたのは、私たちの世代ではないか。

もしも私たちが責任世代として、責任を果たすのであれば、
私たちよりももっと若い世代に対し、「団塊の世代は、おかしい」「あいつらが選挙を軽視して、日本を壊したんだ」と伝えること。

 

 

 

労組は、私たちを守らなかった。
忘れない。
労組は私たちを守らず、なぜか外国人ばかりを論じていた。
それが慰安婦だろうが南京大虐殺だろうが、この際どうでもいい。
とりあえず労組は、「私たち若者の雇用」ではなく、慰安婦だ、南京だと外国のことばかりを叫んでいたのだ。

苦しかったとき、私たちは守られなかった。
NPOの優遇税制が背景にあったとか、経団連がとか、自民党が、とか。
それは、もっと大きくなってから知ったこと。

忘れ得ないのは、労組は私たちを守ってなどくれなかった事実。

 

 

 

慰安婦も南京も、極論すればどうでもいい。
慰安婦の虚構を作った朝日新聞をどうでもいいとは言わないし、同じく南京で国益を棄損した勢力を、私は許さない。
だけど、天秤にかければ「どうでもいい」とすら思うのだ。

労組は、私たちを守らなかったでしょう?
慰安婦に、南京に、彼らがお熱を挙げている間、
私たちは、まさに搾取されたのだ。

だから自分たちで守る道を選んだ。

 

このあたりを「明確に否定」するから保守だとか、
だからヘイトだとか、そういうわけのわからない日本の風潮が嫌だ。

実は、最初から相手になどしていない。
無論、やることはやるし、述べるべきことは述べる。
やってきたつもりだし、これからもやっていく。
だけど、そんなの、極論すればどうでもいい。

問題は、俺たちが売られて、ひどい目にあって、
もう、年をとって行った以上は、どうしようもないのだろうけれど、
いまを生きる若い子たちには、そしてこれから社会に飛び立つ者たちには、
なんとかしてあげたいと思うんだ。

こちらこそが最重要であって、
そこと比較すれば、この際、他のすべてはどうでもいい。
極論すれば、どうでもいいんだ。

 

 

 

報道の紹介
介護従事者が「高度人材」なのか。
介護職をバカにする意図はまったくないが、私の認識は「給与が安価で、若者が生きていけない」ため、従事者が少ない、である。

さらに安価な外国人を、労働力として注入するだけだと感じるが、皆様はどう思うのか。
結果、介護職の給与が「さらに下がる」だけだと思うが、どうだろうか。

 

経団連が「日本版グリーンカード」創設を要望 外国人受け入れで

 経団連は21日、外国人材受け入れ促進に向けた提言を発表した。研究職などの高度人材や建設分野の技能人材、介護関連人材の受け入れ拡大のため、日本版グリーンカード創設などの政策対応を求めた。一般的な移民にも「問題を棚上げせず、将来に向けた検討課題にする」と言及した。

 提言では特に、外国人の在留資格の中でも「企業内転勤」の要件が、厳格なことから、基準を緩和することで、働きやすくするように求めている。さらに介護業務では、介護福祉士の資格に代えて「介護職員初任者研修修了」をもって、就労と在留資格の更新ができるよう求めた。

 また、インターナショナルスクールの拡充や地方でのハラル食への対応など、文化・宗教面でも外国人を生活者として受け入れる多文化共生の環境が必要だとしている。
 

 

 

おい。

馬鹿にしてんのか?

 

 

 

若者の雇用を守りたいと述べることは、差別なのか。
馬鹿みたいな問いだとは思う。
私たちが生存権を賭けて、生きて行きたい、人並みに人生を謳歌したいと願うことは、

外国人差別なのか、という点。

 

企業からすれば「人件費を圧縮」することができるため、
収益性が向上することは理解できる。

だが、入国させた外国人らの福祉予算など、公的な支出は増加する。
これは事実であろう。
例えば、日本語が堪能でない場合は就職が難航し、結果として生活保護などは増加する。

これらの社会保障費は、結局は「働く者」が負担する、税という形で。
企業単体の法人利益のみで考えれば「利のあること」なのだろうが、
より広い観点で見れば「損失のほうが大きい」のである。

私たちは、別に儲からない。
むしろ生じた負担を支払わされるだけである。

だから嫌だと言っているんだが、
それが「外国人差別」と拡大解釈される構図が理解できない。

 

ぶっちゃけ、どうでもいいんだよ。

若者の雇用を守りたいと述べたいだけであり

さらに賃率を押し下げる要因は、すべて否定的なだけだ。

外国人差別などを論じる層は、経団連の回し者なのか。

そうじゃないなら、俺にとっては「そもそも敵ではない」のだ。

 

ブログでも何度か書いているが、この際、在日特権なるものにも興味がない。
これははっきりさせておく。
ネットでは流行しているようだが、無論、制度の歪みは指摘していくけれど
(実際、やってきたし。)

私の政策のメインの層は、単に若い子を働かせてやって欲しいという点と、
あおりをくらって、地方はボロボロだという点だ。
そこをなんとかしたいと、だから身体を張っている。

 

 

 

外国人を安価な労働力とする勢力に対し、

 

若者たちは生存権を賭けて戦う。

 

未来のために。

 

私も戦うと思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

外国人を安価な労働力と看做す勢力に対し、若者たちは生存権を賭けて戦う。未来のために。 への27件のフィードバック

  1. medakanoon のコメント:

    外国人を安価な労働力と看做す勢力に対し、若者たちは生存権を賭けて戦う。未来のために。 どうして外国人ばかりが優遇されねばならんのだ。 安価な労働力をいれれば、それだけ日本の雇用が失われる。 「価格競争」は

  2. 匿名希望 のコメント:

    >おい。
     馬鹿にしてんのか?

    まさにその通り。
    しかも日本国憲法と相容れないイスラム教徒を下にも置かない配慮の嵐で招き入れるなんて冗談じゃない!イスラム教の教義や、イスラム教が日本人の伝統的な文化や風習と対立する生活規範であることを知らないのか、いや、知る気がないのだろう。これに関して何か物申す輩は、彼らの目には「『イスラム』と聞いたら、『テロ』と結びつける、差別的人間」として映り「イスラム教徒だからと言ってすべてがテロリストではない」などと、頓珍漢なアナウンスを壊れたテープのように繰り返すのだ。

    義務として受けた教育内容も倫理観も生活様式も異なるガイジン様が、日本国で一般の日本人と同様に働けるようにお膳立てするお金、そして「今まで」ガイジン様が日本国内で行った犯罪や、犯罪者となってから刑を負えるまでにかかった費用……いったい、いくらになるだろう!それを低賃金だからやっていけないと離職する介護士の給与に回せば済むじゃないか?算数の話だ。

    政府や行政、経済界のの実権を握っているおエラいさんたちよ。日本人のために使われない外国人様のための税金を、日本人がおとなしく上納し続けると思うなよ?神輿を担ぐ一般国民がこのバカバカしさに正気に返って「や~めた」になる日は、そう遠くない現実だ。

    ついでに若者が介護職に就きたがらない理由を、教えてあげよう。これほど虐待やいじめが話題になっているのに、その被害を受けた子供が長じ、無力な子供時代に暴行を振るった相手やその現場を見て見ぬふりをした大人たちに、彼らが老人になったからという理由で「何かしてあげよう」なんて思えないからだよ。頭が悪いから、目の前に回答があっても分からないんだね。愛情も尊敬も、カネで買うことができないと思いしれ!いや、よ~く分かっているからしがらみのない外国人なら親切にしてくれると甘い考えを持ったのか。(そして知らん顔してそのツケまでも我々に押し付けようとする)

    ふざけんな、日本。

    • 匿名希望 のコメント:

      外国人の人権は、彼らの母国政府が守るものだ。
      内政干渉もたいがいにしろ。
      世界に責任を持つことになっている国連の常任理事国ですらないんだ。分を弁えろ。

      個人としてできることは外国人労働者が働く会社の製品やサービスを利用しない、そのさい雇用主に理由をきちんと告げる、でしょうか。私生活でも、個人には悪いが、関わらないようにするつもりです。というか、結果として「無視」になり良心が咎めるので、外国人が多い環境にそもそも身を置かないようになるでしょう。嫌な人間になりそうです。

  3. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    暫く、小生のコメントには下記のフレーズを、継続的にTOPに書き込ませて頂きます。

    皆様に於かれましても、下記のフレーズを拡散されては如何でしょうか。
    何分、実績であり事実ですから、異存は無いでしょう。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
    ※共産党に上記の様な意図が無いのなら、責任の全ては徳永克子行橋市議にある事が、第三者にも明確に分かる様に、組織内部で自発的に 粛清 処罰する事をお勧め致します。
     
     
    小生の感覚的な偏向した経験則でものを申せば、今までの日本標準のサービスを維持したければ、日本人を安定雇用しろと言う事です。

    先進国の者は決して賃金が安い訳ではありませんが、ある程度サービスの質を担保出来る反面、提供するサービスは契約約款ありきのドライなものと変遷して行く事でしょう。

    発展途上国の者に関しては、ぶっちゃけ今尚発展途上国である事を納得せざるを得ない程度の者が殆どで、日本人が普通と思っていたサービスを提供出来る素質を持つ者は、突然変異種と表現しても良いと感じるほど存在しません。

    先進国の者にも発展途上国の者にも共通して言える事は、自らが受けるサービスに関しては最大限の質を求めるのに対して、彼らが提供するサービスに関しては最小限に留める事に努力を惜しまない事です。

    その意味から言えば、外国人優遇政策は労働者側だけでは無く、サービスを受ける側にも大きな損失を伴う事でしょう。

    団塊の世代と言えば、その多くがお花畑だと小生は認識しておりますが、その防御力の低いお花畑が、最前線で討死して反面教師として後世に役に立つ為の政策が、外国人優遇政策と言えるでしょう。

    尤も、日本人を犠牲にして外様を優遇する政策は戦前からの伝統なのですが・・・。

    確実に言える事は、相手は自らが受けるサービスに関しては最大限の質を求めるが、彼らが提供するサービスに関しては最小限に留める事に努力を惜しまない連中に、優遇する価値は皆無だと言う事です。

  4. 移民受け入れが日本に不幸をもたらすことは間違いない!(多様性?糞食らえ!) のコメント:

    介護現場は算数の問題じゃない。外国人は日本人を物扱いする。そんな企業が低賃金で儲ける。
    真面目で心を大切にする企業はきめ細かな行き届く介護を目指すために労働者に求めるサービスの質は高い。ヒヤリハットを起こさぬように会議を重ねたり、季節に応じた模様替えをしたり、サービス残業も普通にある。外国人に対人関係が主となる労働についてこれる訳がない。
    金が目的の外国人に介護の現場はゼ・ッ・タ・イに務まらない!
    業種別で来日した外国人の離職率を調べてみるとよい。間違いなく離職率でダントツになるだろう。その結果、離職して犯罪に走るか、日本国民の税金でただ飯を食うかだ。
    移民の受け入れは、日本に不幸をもたらす。すでに諸外国では移民反対の勢力が優勢ではないか!

  5. あき のコメント:

    大企業とかはいいだろうけど、ツケは全部一般の日本人です。 外国人は何時までたっても外人・在日朝鮮や他の連中と一緒になって、権利寄こせ~差別だ~ヘイトだ~を、やり始める。 本当に情けない。自民党も売国奴、日本国民の事は何にも!考えて無いね・パチンコも!合法?!らしいし!!!
    安倍総理も信用出来なくなってきた。 欧米で移民政策やって全部撃沈してるのに、阿呆か。 

  6. 月光仮面 のコメント:

    日本人は狂ってしまったのか 企業は派遣だといって社員を育成しない
    そうそう経営者も派遣でどうですかと言いたい 外国人を何故入れたいのか
    わからない これは すべて隠れた勢力が操っているのか さてさて
    悲しいですね この 間違った部分を指摘する野党も居ない どう考えても
    保守のもう一つの勢力が必要ですね ただし 今のみんしん党や自由など
    共産などはもってのほかだが ここなどに居る政治家は無視して 新しい
    政治家グループが出来るべきですね それは 自民党内でもよし新党でも
    良し 何度も言いますがみんしん党の残党はもはや失格です 新しい政治家が
    出てきてほしいと思います 

  7. kiiroinurikabe のコメント:

    現在、潜在介護福祉士が約45万人いるといわれています。潜在介護福祉士とはその字の通り「登録しても働いていない」ということです。
    まずはその方々が「働きたい」と思え、今働いている人々もこれからも長く働ける環境を整備することが第一だと思います。その状況を改善せず安易に外国人に頼る理由はどんなきれいごとを言っても「低賃金で働く労働力の確保」と「その仲介業者の利権」以外に無いわけです。この流れは当然今働く人の賃金、資質、スキル、志を低下させ、結果サービスという形で国民に帰ってくるのです。

  8. 助さん、拡散 のコメント:

    移民政策には絶対!反対です。日本には奴隷を使った歴史は無い。よって無理なのだ。
    団塊の無責任世代が若者を責任世代などと言い出す。一体どこまで、無責任で恥知らずなのか。狂っているとしか、言いようが無い。

    高度人材? その定義を明確に説明してもらいたい。

    • 匿名希望 のコメント:

      >日本には奴隷を使った歴史は無い。

      残念ながら、あります。
      私が知るのは戦国時代ですが、戦に加わらなくとも敗戦側の一般国民(藩民?)は捕まると売買されました。男は労働力として、女は文字通り子を産む道具として。
      もちろん欧米の奴隷制度とはだいぶ違うものですが、あるなしを問われるなら「ある」です。

      • 漫画喫茶店長 のコメント:

        見てきたわけではありませんが、欧米の奴隷制度とは察かに違います
        出島では黒人を鞭打つ白人に日本人は心底驚いたそうです
        それがキリスト教が日本で流行らなかった理由の一つでもあります
        また日本が国際連盟脱退した理由の一つは奴隷制度の反対によるものです

        ちなみにドイツには最近まで最低賃金法が存在しませんでした
        移民を法外な低賃金で使えていたということです
        米でのトランプ報道でもトランプが激怒しているのは「不法移民」に対してですよね。。。
        合法移民と不法移民は区別するのは当たり前です

  9. hamu のコメント:

    まず、国家予算を税金だけで賄おうとする考えは間違いなんですよね
    家計簿とは違うのです
    国債発行したら借金が、と思うでしょうがインフレになればチャラです
    変動相場制という利点を活用する事です
    金本位制ではないのですから上限は撤廃されたのです
    もっとお金を使って、若者達に給与を払って欲しい、そうでないと夢など持てません

    節約してやりくりしようとするのが悪の道なのです。外国人労働者は要りません

  10. 旧新人類 のコメント:

    今後、まさしくその団塊のじじばばが介護世代になっていくわけで、さらにテレビや新聞などが無届老人施設や超高齢化社会の特集して、煽ってますね。特にNHKはお得意の 陰気臭い social commentary シリーズ「老人漂流社会」で「団塊世代 しのび寄る“老後破産”」なんていう 番組を作成・放映し、ウエブサイトには「。。。日本の屋台骨を支えてきた「団塊世代」にも、そのリスクが忍び寄っていることが明らかになってきた。「団塊世代」は、1947~51年生まれの戦後世代で、およそ1千万人に上る。終身雇用制で、比較的余裕があると思われてきた世代だが、実はバブル崩壊に直面し、所得や退職金は減少。。。」とか書いていあります。(小坪先生がさらに激怒しそうな引用して、すみません)こういう番組見た情弱のじじばばとかが、超高齢化社会をビジネスチャンスだとして移民促進する悪徳老害が集まる「経団連」、特に派遣業者のプロパガンダに乗せられていくんでしょうね。

    国は脱デフレ化を目指しながら労働市場のデフレ悪化政策採用ような矛盾することはやめてほしいです。その悪影響たるや、消費税増税どころではないですね。あと、多文化共生って、利権化していますよね。予算がほしい勢力がいるんでしょう。よく外務省の外郭団体などがイベント主催してて、どうせ特亜関連と某学会が推しているんだろうけど、意味ないですよ。だって一般市民は関心無いんだから。多文化共生を本格的に運用しようとしたら、すごい混乱を招きますね。イスラムのことなんか、みんな知らないし、ヨーロッパと違って歴史上ひんぱんに交流なかったんだから、面倒くさいに決まってます。イスラムじゃないですけど、たとえば菜食主義のインド人と出張したとします。某工場でランチにハム・野菜サンドが出されました。すると、ハムは豚肉だと説明してやってんのに、「いや、これは牛肉だ」とパ二くって大騒ぎになりました。工場の人は、「嫌だったらハムサンドだけ残せばいいのに」と言ってましたが、インド人はハムサンドが出されたこと自体が気に入らなかったようです。これなんか、まだ可愛い方です。もう、こういうのが全国的に頻発したら、仕事が滞って大変じゃないですか。一部の人間の欲得計算で、他のみんなが振り回されるなんて冗談じゃないです。

    大体、移民もへちまも、話が飛ぶようですがきちんと憲法改正や拉致問題解決など、国の存続に関わる優先課題を解決してからにしてほしいです。介護に関しては、老人が増えるのは明らかなんだから、移民みたいな付け焼刃の方策よりも、介護ロボットやセンサーなど日本が得意とする先端技術の開発を支援して、現場の疲弊を緩和する方向が望ましいと思います。外国人を現場に投入したら、利用者のケアに加えて外国人の教育もしなければならず、現場はますます混乱・疲弊すると思います。絶対反対です。経団連なんて、くたばればいいのに。多文化共生なんて、東京の麻布や六本木あたりを特区にして、そういうのが好きな人が集まってそこだけでやってくれと言いたいです。外国人観光客は、多文化の日本なんか興味ないみたいですしね。

  11. ふぃくさー のコメント:

    スレチ失礼します。結果的には何もなかったようですが、行橋市役所爆破予告事件との関連もあるかもしれませんのでご報告まで。福岡市ホームページ緊急情報より。

    (11月21日14時52分)
    平成28年11月21日(月)8時30分頃に福岡市ホームページに爆破を予告する書き込みを確認しましたのでお知らせします。1.メールの内容福岡市役所内700箇所と市内の施設数カ所に手製爆弾を仕掛けた仕掛けた爆弾は11月22日の午前10時30分に爆破する2.福岡市の対応福岡県警察に情報提供するとともに,福岡市役所全所属及び管理する施設に対して注意喚起を行い,施設内の点検を行っておりますが,現在のところ不審物は,発見されておりません。3.市民の皆さまへ不審物を発見された場合は,触れることなく,警察または施設関係者にご連絡ください。

  12. Augusta のコメント:

    小坪 殿

    >介護職をバカにする意図はまったくないが、私の認識は「給与が安価で、
    >若者が生きていけない」ため、従事者が少ない、である。

     少ないというより、どんどん脱落していった、と言うべきでしょう。介護は地獄という認識が広まってなり手がいなくなったため、今度は外国人を騙すつもりでしょう。介護従事者の給与水準については、補助金を増やしたら経営者が肥えただけだった、との国会答弁がありました。誰が答えたか失念しましたけど。

     一時期介護従事者が増えたのは、マスコミと団塊世代の誘導だと理解しています。曰く、これからの成長産業である。曰く、資格の取得が簡単である。曰く、お年寄りに感謝される・・・団塊がこんな事言うもんだから笑えますね。彼らほど人を見下す事が好きな世代は見たことが無い。
    ・・・そういえば、北朝鮮を地上の楽園と賞賛したのもマスコミでした。

  13. ぴょん吉 のコメント:

    小坪先生の「若者の雇用を守りたい」という熱い想いが、とても伝わってきました。
    そして、在日特権にも興味がないという事も、今まで何度か読ませて頂きました。
    おそらく私のコメントを見て書かれたんじゃないかな、と思いました。

    ちなみに私のコメントは、このブログのコメント欄を見ていらっしゃる方々に対して、拡散をお願いする意図のものでした。

    私は今まで靖国爆破未遂テロ事件やJAなどなど、小坪先生からの拡散依頼をFBシェアなどで手伝ってきたつもりです。
    けれど小坪先生に直接、こちらから拡散を依頼する意図はありません。
    先生の立場ではキリがなくなってしまう為、仕方のない事だと理解しています。

    その上で、これから述べるような若者の雇用の現状をご存知ないようなので、お伝えさせて頂きます。

    現在、私が勤めている会社は競合が少ない業種のメーカーです。
    そのため、企業規模は小さいながら(地方としては)そこそこの給与水準と休日数です。
    別に自慢したい訳ではありません。

    問題は、この会社が某宗教に乗っ取られており、社員はほとんどが信者の在日と帰化人という事実です。

    つまり現時点でも比較的 恵まれた環境の職場では、このようにして密かに日本人の若者の雇用が危ぶまれているケースも多々あるのです。

    こういう会社は今や多数に上ると思われます。
    (おそらく行橋市にもあると思います)

    これは外国人差別とは思いません。
    逆にその宗教の信者を、宗教を理由に雇用しなければ差別と騒がれるでしょうね。

  14. yuki のコメント:

    小坪様
    益々の御活躍、期待しております。

    極論を言えば、身分保障のある奴隷確保政策としか思えません。
    それに該当する人々は近日、日本国内で氾濫を起こすでしょう。
    特に隣国三カ国出身者は・・・、(あれ?もう、起こしているかな?)
    (但し、皆様ご存知のように、日本には奴隷の文化はありません。)
    郷に入っては郷に従え、これを雇用条件にするのは?・・・無理か!
    そんなの理解してもらえませんね。。失礼しました。

    ただ安いものを求めることが、デフレを招いてることと同義です。
    なるべく商品は、確固たる製造元の物を買いましょう。
    バッタ物は、百均でも良いと思いますが、なるべく日本製もしくは近隣三カ国以外を。

    仕事では、お役所的手続きに飽き飽きしている、
    二酸化炭素大気還元論者の薪ストーブ・チェーンソー使いでした。

    益々のご活躍、期待しております。

  15. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    日本か忘れましたが、外国の宮殿??修復に500億出すんじゃなかったでしたっけ??
    実に気前いいですよね(呆)外国人優遇の裏にどれだけキックバックあるんでしょうね

    【民主党政権‥(‘A`)】病気の中国人が大量来日 国保利用で3割負担。高額医療費精度利用しまくり
    ttp://m.moeruasia.net/article/48921598

    トランプのいいようにされて、米軍負担を全額払う為だけにかなり増税されるかもしれないのに…。まだ外国人優遇してる暇があるのがびっくりです。

  16. 漫画喫茶店長 のコメント:

    ここ20年以上、主に大学生と働き、大学生などの若者に飯を食わせてもらっています
    恋愛や就職などの話をずっと聞いてきたりしたものです
    就職状況は社会情勢と完全にリンクしています
    小坪さんやその少し上の世代はそりゃあもうひどい状況でしたね
    就職難民、フリーアルバイター、フリーター、派遣、などと呼び名が変わって行きました
    彼らは当然年金など払えるわけがありませんし、自らも将来もらえません
    健康保険すら加入してない若者もいました
    それでもうちではみんなそれなりにちゃんと働いてくれてきましたし
    ゆとり世代の子たちも教えてやりさえすればだいじょうぶです

    労働力不足だから外国人?
    ふざけんな!と言いたいです

    ネットで買うから販売員の営業マンも少なくて済むし
    工場もロボットが動かしています
    事務員なんてPC導入ですでにむかしの1/5以下です(体感的に)

    今人間の労働力が必要なのは工事現場や介護などですが
    この業種はその労力に比べてとにかく給料が安い、安すぎるんです
    特に介護業界は、はじめから人材派遣会社が牛耳ってきたせいでブラックばかりといって過言ではありません

    若者を蔑ろにしてきたせいで日本がどれだけ社会的損失を産み出してきたか
    絶望的なまでの世代間格差を
    社会学者や経済学者、役人や政治家はきちんと分析しているのでしょうかねえ

    • 漫画喫茶店長 のコメント:

      外国人を短期間に増やせばどうなるか
      言語、教育、住居、犯罪、などに対する様々な社会インフラ整備
      宗教問題、感情的軋轢、習慣慣習の変化による混乱

      欧米は今、奴隷制度で美味しい思いをしたためにその罰を受けているのではないでしょうか

  17. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    日本人への差別では??

    朝日「不法滞在で強制退去の外国人に病人がたくさんいる。保険証ない!仕事できない!支援しろ!寄付はこちら」
    ttp://m.moeruasia.net/article/48930834
    98: 日出づる処の名無し
    >>84
    > 19歳で強盗事件に関与して逮捕され、実刑判決を受けた。
    服役後に国外退去処分になったが、
    体調不良を理由に3年前から仮放免となっている。

    ありえない。今すぐ国外退去だろが。

    不法移民だらけにしたイリノイ、カルフォルニダは無法地帯。財政破綻済
    もえるななしさん

    金も稼げず病院も行けないような不幸な外国人を大量生産するような入管法はカイゼンが必要。
    母国に送り返してあげるのが一番人道的だろう。
    もえるななしさん

    【大阪日日新聞】増える外国人の生活保護 日本の将来像に関わる問題だ
    ttp://blog.m.livedoor.jp/warakan2ch/article/8748259
    108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/25(金) 03:51:42.30
    >>2
    >法律上は自立できない外国人は強制送還じゃないのか?

    入管法ではそうだよね。働けないから国外追放。
    日本人は外国人の為に税金を払ってるようなもの。
    日本人はオニギリさえ買えなくても生活保護を貰えなく餓死します。
    在日朝鮮人は2人に1人は確実に生活保護を貰ってる。

    昭和30年頃は、受給者9割以上が外国人の町が、(市報)結構ありましたね。神戸新聞社の1.17復興冊子の確認して。今は発表されてないですね。
    1.17で歴史を調べたよ

    ドバイ方式でいいだろう
    いますぐ追い返せ
    名無し

    シンガポールなどの場合は
    労働で来ても妊娠したら帰国させれらる。
    契約違反で解雇される事もある。
    無職状態が1ヶ月続いても強制帰国だ。

    だが、日本で同じ事があって、会社が敗訴したからな。
    狂ってるんだよ日本はね。

    正体デタ━゚(∀)゚━━!!共産党「部落差別の実態調査は人権侵害」部落差別解消推進法案を告発
    ttp://m.moeruasia.net/article/48935056
    5: あなたの1票は無駄になりました
    もう存在してない、という実態がバレると
    支持者を更に減らすからだよ。
    部落ネタも確保しておきたい、だから調べるな。
    これが本音だね。

    7: あなたの1票は無駄になりました
    >>5
    逆に調べられると部落利権に共産党が関わってるの
    周知されるからじゃないかな?
    共産党はアンチ解同であって、アンチ部落利権じゃないからな
    共産党も部落利権で飯食ってる 解同を叩いてるのは、解同の利権が欲しいだけ

    カミカゼじゃあのさん「民進党(旧民主党)の正体バラしてやんよw」「民団に裏切り者がいるぜw 団長も真っ青の超大物ww」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/50076197

    Mマール描いて◯ョンへの見返り = パチンコ合法宣言 かな。
    名もなき正義

    大学と弁護士の記載がないな。
    名もなき正義

    以下は余談です

    蓮舫、子供を帰国子女枠で進学させようと画策!→ばらされるw
    ttp://m.moeruasia.net/article/48930876
    253: 日出づる処の名無し
    >>244
    高校や中学を海外留学させて、
    「大学入試は帰国子女枠で入る」というのは、
    昔からよくある手で、我が党代表が初めてではないと思います。
    大学の途中編入で
    名門大学の卒業証書を手に入れるという方法は、
    黒アレとかも利用してますからねぇ…

    263: 日出づる処の名無し
    >>253
    なんという胸糞

    子供の頃海外留学に憧れていたが
    一般庶民家庭としては当然のごとく却下、
    まあ勉強できるわけでもないから仕方ないよねって思っていたが、

    金持ってると勉強できないうえに留学してかつ
    日本国内の学校までげた履かせて貰って入学
    なんてワザも使えるのか

    • 匿名希望 のコメント:

      そのうち「一定数以上の雇用規模を有する会社は、○割以上の外国人を雇わなければならない」などという法律ができそうですね。

  18. ppng のコメント:

    小坪先生、いつもお疲れ様です。

    「おい。馬鹿にしてんのか?」
    私も心の底からそう感じました。
    私は実際に介護職や相談援助職など、社会福祉専門職として働いてきましたが、介護職は生活習慣や宗教心、衛生観念の異なる外国人には到底勤まらないと断言できます。例えば私達日本人が、明日からムスリムやヒンドゥー教徒のお年寄りを介護しろと言われてできますか?クリアしなければならないのは言語の問題だけではありません。まず大前提として、その方の身体状況等を把握する必要があります。どんなご病気があるかを知り、それについて知識を深めるだけでも大変です。その上、宗教上どんな禁忌があるのかを詳しく調べておかなければなりません。食事介助に使う手と排泄介助に使う手を使い分ける必要が生じるはずですし、それは介護技術上理に適った方法よりも優先されるでしょう。
    ここまでの準備を、祖国を離れて本国人が敬遠する仕事に就こうという労働者がするとは、私にはとても思えないのです。

    経団連にとっては、専門性だのなんだのはどうでもいいことなのは間違いありません。安く使える労働力が欲しいのです。何をどれだけ言い募ろうがそれが全てでしょう。
    日本人と同じ労働をさせて同じ賃金を支払わないのは搾取です。人権侵害です。そしてそれを人権問題にしないためには、日本人ももろともに賃金を安くしてしまえばいい。結果としてたくさんの日本人が仕事に就けず、現場は日々の業務に加えて外国人の指導に混乱し、過酷で不当な労働を課された外国人労働者は人権派弁護士の助けを得て事業者に巨額の賠償請求をする。ここまでは、もはや予測ではなく現実に起こっていることです。

    経済力=力があるからといって、経団連の愚か極まりない提言とやらを聞く政府は、国民を馬鹿にしているのか、と怒りを禁じ得ません。
    政治家達は、報道等で話題になったら演説や公約で「保育士の待遇を見直します」。前に言っていた介護職はどこに行ったのでしょうか?報道はされていませんが歯科技工士なども相当劣悪な環境で働いていますよ。本当に苦しんでいる人のために政策を行う意思があるなら、知らなかったから手つかずです、では済まないはずです。
    政府には、福祉分野を中心として専門職の待遇を見直していただきたいと思います。待遇が改善されれば必要な人材が確保され、日本人の失業率も下がり、それによって税収も出生率も回復するのではないでしょうか。

    私も小坪先生と近い世代ですから、おっしゃっていること、悔しさがよく分かります。私には、あの時代にあって良い就職や家庭を持つ道を切り拓く力がありませんでしたが、自分にできることを懸命にやり、福祉の道に進んだことに納得しております。そして、介護の必要な高齢者の方々、利用者の方々に愛情を持っています。それはそれで幸せなことですが、家庭を築き子供を持ちたかった、それは身の丈に合わない過ぎた望みだったのだろうかと、無念な気持ちに囚われることがあります。
    若い世代の方には、このような気持ちを味わうことなく、希望を持って働き、家庭を築き、それを望まない人も一切責められたりせず自分らしい生き方をして幸せになっていただきたいと心から願います。

  19. 匿名希望 のコメント:

    コメントが投稿できなくなりました。
    数、内容、他の何か、チェックに引っかかったでしょうか。
    システムトラブル以外の理由がありましたら、このブログへの投稿を止めます。

    送信ミスかと思い、重複するコメントを複数送ってしまいました。すみません。

    • 小坪しんや のコメント:

      匿名希望様

      いつもコメントありがとうございます。

      投稿できておりますよ。

      HNやアドレスなど、複数の要件はあるのですが、
      (基本的には一見さんは自動的に「承認待ち」になりますが)
      一定期間は自動承認されるはずです。

      またURLが多数含まれる場合は、システムで一回とまります。
      特定のURLははじかれるようです。
      (プラグインでやっているので、細かい設定はあんまりやってません。任せてます。)

      ここ数週間で、手動の処理はほとんどしていないと思います。
      (あんまりよく覚えておりませんが、判断に迷うような処理をした記憶がありません。)

  20. 匿名希望 のコメント:

    >「日本に奴隷制度はない」との歴史認識を持つ皆さんへ
    「日本人」に過度な理想を夢見るのは問題だと思いますよ。

    【奴隷制度】長野県川上村の大レタス農家、外国人実習生に非人道的な行為!脅迫、暴行、セクハラ、罰金、監視など!「文句を言ったら指を落とす」
    (一部抜粋)
    日本弁護士連合会が公開した勧告書を見てみると、暴行や脅迫は日常的に行なわれ、実習生が勝手に逃げ出さないように口座や旅券などを農家側が管理し、更には実習生を監視するための「班長」という制度などを作っていたとのことです。労働時間に関しても深夜2時から夕方6時まで働かせるなどの行為が多発していた上に、農家側の過失が原因で外国人実習生が死亡する事例も発生。また、実習生には様々な規則を押し付け、少しでも違反すると罰金を徴収していました。
    上記に書いた外国人実習生の被害は一部だけの抜粋です。女性に対しては性的な暴行も多発していたようで、正に現代の奴隷制度と言わざるを得ない状態になっています。悪質なのは村長クラスがこのレタス農家の運営に関与していた点で、村ぐるみでこのような行為が行なわれていた可能性が有る点です。

    *記事のリンクを貼ったコメントを何度も送信しましたが、弾かれます。

  21. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    市議、こんにちは。
    これはコメントにある通り喜んでよいものでしょうか??

    【朗報】外国人技能実習制度、実質的に廃止「日本人と同等以上の待遇が必須」
    ttp://m.moeruasia.net/article/49080751
    4: 名無しさん@1周年
    そして、そのシワよせが日本人に来るってか

    57: 名無しさん@1周年
    >>4
    いや、逆だ
    ここは勘違いしない方がいい

    Q どうして若者に仕事が回らないのか?(ブラック以外で)
    A そこに安い労働力があるから

    単純な話だ
    今後は若者と同等か
    それ以上のパフォーマンスのある労働力しか入ってこなくなる
    低賃金の競争はなくなるということだ

    143: 名無しさん@1周年
    日本人より低賃金だからメリットがあったのであって、
    日本人と同等以上じゃコスト削減にならないから
    そもそも成立しないんじゃないのこの制度

    146: 名無しさん@1周年
    >>143
    それで良いんだよ

    264: 名無しさん@1周年
    実習生なんだから逆に金を取るべきでしょ。

    139: 名無しさん@1周年 2016/12/15(木)
    額面は同等か日本人以上でも
    住宅や光熱費等で手取りは十万円とか?

    158: 名無しさん@1周年 2016/12/15(木) 18:38:05.20
    >>139
    実習生は光熱費や住宅費水道なんかも実習先が負担するから。
    日本人はあまり知らないと思うけど実際に日本人より良い待遇なんだわ

    180: 名無しさん@1周年
    >>158
    雇用主側にメリット無いのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です