【反対する人はシェア】まだ締結していない日韓通貨スワップ、開始したのは議論だけ【報道検証】


 

 

私は、反対する。
その上で明確にしたい点は、「スワップが再開」なのか?「議論が開始」なのか?
非常に重要な点である。

韓国の聯合ニュースでは「韓日 サプライズで通貨スワップ再開へ」となっている。
この場合は「すでに再開の合意」がなされたことを意味する。
言い換えれば「反対活動は意味がない」のだ。

ただし、他の報道を見ると「再開に向けての議論開始に合意」というものもある。
議論のスタートであるならば、「反対活動」によって潰せる可能性もある。

・スワップが再開
・再開の議論が開始

このどちらであるか、報道の検証を行う必要がある。

少し厳しい言い方になりますが、
本エントリは、嫌だとか売国奴とか、叫ぶだけの人は読まなくても結構です。
読んでも面白くないと思うし、その方たちの役には立たないと思うからです。

だけど、少しでも可能性があるのであれば、「心からスワップに反対」だと、
実効性ある反対活動を展開したい方は、絶対に読んでください。

言うだけで終わるのか、思うだけで終わるのか。
それとも、小さくとも「やる」意思があるのか。

やるのであれば、「いまの状況」を正しく把握することから始めねばならない。
限られたマンパワーを、効率的に、組織的に、弱点となるポイントに集中させるために、だ。
把握できねば、何もできない。

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)
14046056_1141172749286941_8877682204315605855_n

 

 

 

 

報道の比較
以下、報道の比較検証を行う。

 

まず韓国の報道から。
願望や「自国の国益」を軸に書かれていることを考慮して読むこと。
その上で、日本の報道を読み、比較した際の「矛盾点」や「ニュアンスの違い」を積み重ねることで、【実際の現場を推定】していく。

韓日 サプライズで通貨スワップ再開へ=韓国側が提案

2016/08/27 18:56
 
 【ソウル聯合ニュース】韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官は27日、麻生太郎副総理兼財務相と同日ソウルで会談し、緊急時に両国間で通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)を再開することで合意したと明らかにした。

 柳副首相は「韓国側が通貨スワップに関する提案をし、日本の同意を得て(スワップの)議論を始めることになった。再開までには何カ月かかかるだろう」と述べた。

 スワップの規模や期間については、今後話し合う。

 韓国と日本は2001年7月に通貨スワップ協定を結び、12年10月には上限が700億ドル(現在のレートで約7兆円)まで引き上げられた。その後、日本閣僚の靖国神社参拝や李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)の独島訪問などによる両国関係の悪化に伴い徐々に縮小し、昨年2月に協定を延長せず、終了した。

 この日、ソウルでは2年連続となる韓日財務対話が開かれた。韓国企画財政部は25日の記者会見で、財務対話の議題に通貨スワップは含まれていないと伝えていたため、スワップ再開の合意は驚きだった。

 韓国にとって通貨スワップは、1990年代に見舞われたアジア通貨危機のような事態に備えるという意味で有益だ。日本にとっても円の地位を高めるのに役立つとされる。

 企画財政部の黄建日(ファン・ゴンイル)国際金融政策局長は「可能な限り通貨スワップを多く推進するというのが韓国政府の方針。日本とのスワップ再開もその一環」と述べた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/08/27/0400000000AJP20160827000300882.HTML

 

提案は、「韓国から」のニュアンス
要点はいくつかある。
「韓国側からの提案」を日本が呑んだ形での記述。
自国の外交勝利を伝える形、日本が折れた構図を背景とする。
日本における報道だと、媒体ごとに差はあれど、このくだりはニュアンスが違う。

 

発表の主体
「合意したと明らかにした。」のは、「韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官」であり、韓国であることがわかる。
韓国からの発表を報じたもので、日本側の発言ではない。
場合によっては「うそ」の可能性もある。つまり願望記事の類ということ。

 

飛ばし記事の可能性は?
恐らく事実だ。
発言者のフルネームが役職付きで報じられている。
対談相手の実名もある。

これらが「関係者」とか「政府高官」とある場合は、願望記事の可能性が高いが、
主語が明示されているため、事実として取り扱うべきだと認識する。

それを踏まえ、反対活動の可能性を検討しつつ読み進める。
そもそも反対活動はまだできるのか?

 

 

 

反対活動は、まだできる。
この項は独立させて記述する。

最大のポイント
以下の記載は重要だ。

>柳副首相は「韓国側が通貨スワップに関する提案をし、日本の同意を得て(スワップの)議論を始めることになった。再開までには何カ月かかかるだろう」と述べた。

韓国側の発表は、「議論を始めることになった。」であり、
スワップ協定が復活した、ではない。

これは報道社のタイトルに問題があり、まだ決定したわけではない。
韓国側の発表でさえこうである。

つまり、反対活動は「まだできる」のだ。

 

スワップは再開される可能性が高い
残念ながら日韓通貨スワップは、復活するだろう。
再開するという選択を、我が国は行う。
私はそう見ている。

理由はエックスバンドレーダーと、米国が核攻撃に怯えているから等。
朝鮮半島という立地上の優位性を重視するのだ、米国は。
なぜなら自国が核攻撃に晒されるリスクを、特に米国は怯えるように感じるため。

それを防ぐためには、韓国にエックスバンドレーダーを設置するよりない。
素晴らしいレーダーで、我が国の国防上も必要なものであるが、
韓国にレーダーを設置しても、米国への核攻撃には有効だが、我が国の距離では恐らく間に合わない。
レーダーで発見できたとしても、着弾が早すぎて間に合わないだろう。
無意味とは言わないが、効果は薄い。

だが、米国にとっては違う。
よって、米国は日本に要求を突きつけるだろう。
そして我が国は飲むのだろう。

その上で、反対活動を展開したい。
日本のネット保守論壇の意地は示すべきだ。
特攻に赴いた者は、勝利のために飛んだわけではない。

また、仮に締結されてしまったとしても
反対活動が無意味というわけではない。

勝利条件は「締結の阻止」を完全勝利とするが、
実際の勝利条件は「小さなスワップ」にすることにある。
また、付随効果として「スワップの拡大」について、牽制の意味が大きい。

 

スワップの規模を小さくせよ
重要な点は、以下。
>スワップの規模や期間については、今後話し合う。
という点である。

反対活動は、「締結しないように」行うべきだし、
私もその方向である。できれば阻止に持ち込みたい。

だが、仮にスワップが再開したとしても、
日本国内の反対の声が強ければ、
(協定が締結されたとしても)
規模を小さくすることができる。

よって、反対の声をあげるべきだ。

 

 

 

日本の報道を比較検証
配信時刻を見て行くと非常に面白いものがある。
韓国の聯合ニュースが報じたのは、18:56であった。

 

まず朝日。
韓国サイドに立っている可能性を考慮して、読む。

配信時刻は21時27分。
約2時間半後の記事。

文章量は短め。
大慌てで書いたのではないか?と推定。

日韓、通貨スワップ協定復活へ議論 韓国側から提案受け

2016年8月27日21時27分
 

 日本と韓国の財務当局は27日、通貨下落などの緊急時にドルなどを融通し合う「通貨スワップ協定」の再締結に向け議論を始めることで合意した。日韓関係の悪化を受け、協定は2015年2月に打ち切りになっていた。協定が復活すれば、両国の関係改善を表すことになる。

 麻生太郎副総理兼財務相と柳一鎬(ユイルホ)・副首相兼企画財政相が27日、ソウル市内で会談して合意した。協定の締結は、韓国側が「両国間の経済協力を強化する」として提案し、「地域金融市場の安定を高める」として日本側も議論開始を受け入れた。柳氏は会談後、締結までの期間について「一般的に数カ月かかる」と記者団に話し、近く実務者レベルの協議を始めることを明らかにした。

 通貨協定は、国際的に流通が少ない通貨が暴落した場合などに、ドルなどを融通して支援するしくみだ。日韓両国は1997年のアジア通貨危機をきっかけに01年から協定を始め、最も多いときで日本が700億ドルを韓国に対して融通することになっていた。(ソウル=鬼原民幸、東岡徹)
http://www.asahi.com/articles/ASJ8W62GTJ8WULFA001.html

・合意したのは「再締結に向け議論を始めること」

 

次に日本経済新聞。

配信時刻は21時26分。
朝日より1分早い。
文章量は会員登録が必要なため、わからない。

日韓通貨協定、再開へ議論開始 財務対話で合意

2016/8/27 21:26

 

 
【ソウル=飛田臨太郎】日本と韓国は27日、金融危機の際に米ドルなどの通貨を融通し合う通貨交換協定の再開に向け議論を開始することで合意した。麻生太郎財務相と柳一鎬(ユ・イルホ)企画財政相が出席しソウルで開かれた財務対話で、韓国側が提案した。日韓の経済分野での関係改善が前進する。

 通貨協定はアジア通貨危機後に検討を始め、2001年に運用を開始。外交関係悪化で15年2月に打ち切られた。韓国は両国が同額…(以下、会員登録)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H2C_X20C16A8MM8000/

 

NHKを見てみよう。

配信時刻は20時27分。
ほぼ2時間後の記事。
朝日より30分ほど速いが、朝日よりも情報量が多い。
官邸筋に「朝日よりは」近いということを示すのか、
もしくは現地のパイプをしっかり作っていた、ということだろう。

日韓通貨スワップ協定再開に向け議論開始で合意

8月27日 20時27分
 

日本と韓国の財務相が協議する「日韓財務対話」が27日にソウルで開かれ、両国の関係悪化などを背景に去年終了した、緊急時に通貨を融通しあう「通貨スワップ協定」の再開に向け、議論を始めることで合意しました。
韓国のソウルで開かれた「日韓財務対話」には、日本から麻生副総理兼財務大臣、韓国からユ・イルホ(柳一鎬)副首相兼企画財政相、それに両国の財務当局者が出席しました。

日本と韓国は、金融市場が混乱し、外貨の確保が困難になった場合などにドルなどの通貨を融通しあう「通貨スワップ協定」を結んでいましたが、両国の関係悪化などを背景に、去年2月に終了しました。
27日の協議では、イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱決定など世界経済の先行きに不透明感が増す中、韓国側から通貨スワップ協定の締結が提案され、日本として、協定の再開に向けて議論を始めることで合意しました。

財務対話のあと、麻生副総理は記者団に対し、「日韓両政府とも経済の協力を強化する必要があり、地域の金融市場の安定にも有益だと判断し、このタイミングで合意した」と述べました。
また、韓国のユ・イルホ副首相兼企画財政相は記者団に対し、「両国の経済協力の象徴的な意味として、きょう、韓国側から日本側に通貨スワップ協定の議論を開始することを提案して日本が合意した」と述べ、通貨スワップ協定の再開に向けた議論を始めることで合意したことを明らかにしました。

このほか、協議では、弾道ミサイルの発射などを繰り返す北朝鮮に対し、日韓両国が懸念を共有したうえで、国際的な制裁の着実な実施が重要だということでも合意しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160827/k10010656431000.html

 

最後に産経新聞。

配信時刻は18時26分。
聯合ニュースの配信が18時56分であるため、30分、早い。

しかし、文章量を見てみよう。
読んで頂くとわかるが、もっとも情報量が多い。

通貨交換協定再開へ議論開始で合意 韓国側が提案 「日韓の経済協力は有益」と麻生氏

2016.8.27 18:26

 
 【ソウル=名村隆寛】日本と韓国の財務担当閣僚らによる第7回日韓財務対話が27日、ソウルで開かれ、緊急時にドルなどを融通し合う通貨交換(スワップ)協定に関し、昨年2月に終了したものに代わる新たな協定について議論を始めることで日韓双方が合意した。韓国が提案し、日本側が応じた。財務対話には、麻生太郎副総理兼財務相と韓国の柳(ユ)一鎬(イルホ)経済副首相兼企画財政相らが出席した。

 韓国側は、日韓の2国間の経済協力を強化することと、その「証し」として日韓双方が同額となる新たな協定の締結を呼びかけた。

 麻生氏は「今後ともグローバルや地域的な話で協調する関係を構築していかないといけない」と答え、両国は新たな協定が地域金融市場の安定を高めるとの点で一致した。新たな協定締結に向けた協議は今後行い、締結の時期や金額について詰めていく。

 ただ、財務相同行筋は「論点は山ほどある。新たな協定の締結は簡単なものではなく、楽観はしていない」と指摘した。

 日韓財務対話の開催は昨年5月に東京で開催されて以来。

【用語解説】日韓通貨交換協定

 外国為替市場で円やウォンが暴落する事態に備えた日韓両国間の取り決め。米ドルなどを互いに融通できるようにして自国通貨を買い支える。アジア通貨危機を教訓に平成13年に開始。24年に当時の李明博大統領が竹島(島根県隠岐の島町)に上陸するなどで日韓関係が悪化、昨年2月に打ち切られた。

http://www.sankei.com/economy/news/160827/ecn1608270023-n1.html

 

 

 

産経の速さからわかること。
ここからわかることは、産経は事前にキャッチしていた可能性が高いということ。
もしくは自民党や官邸筋と「強いパイプ」を構築しているということ。

言い換えれば、朝日やNHKは相手にされていないということか。
このあたりは報道戦争の様相を呈しているわけで、朝日・NHKは「まともに情報を得られていない」可能性もある。
報道媒体として価値がない。

だが、仕方ないだろう、信用がないからだ。
私は地方議員だが、記者会見や合同取材でない限り、
個別に会うのであれば「相手によって出す情報は変える。」と言わせて頂こう。

 

例えば、西日本新聞の場合は、今後一切の取材は受けない。
ゆえに当自治体の情報を私が持っていたとしても、西日本を読む限りは「購読料を払っても情報は得られない」ということだ。

今回の上京において、例えば(国の)補正予算に関連する事業の内容を私が得ていたとしても、西日本には教えない。
地価に関わるレベルであったとして、西日本を読んでいる方は損するだけ。
だって信頼ないもん、「伏せておいて欲しいタイミング」までは黙ってもらわないと困るし、
それが守れるなら、事前リークもありうるけれど、信義則を破壊したのはそっちでしょ?

まあ、ここまで書いても問題ないわけです。
私が押し紙訴訟に協賛したのは「西日本のせい」なわけで、地元では大きいにせよ「全国紙」ではない。
関東に本社を置く全国紙から見たら「西日本の失態」は大きいでしょうね、私が元々押し紙をやっていたことを知っており、かつ論説委員クラスが「配慮」が必要ともともと判断していたわけですから。
なので【悪いのは西日本】であり、【業界で責任とれ】という話は、すでに東京でしてきたわけですが、業界内での他紙(大手の全国紙)の顔色でも見ていればいんじゃないですかね?
「紳士協定は、破られた」という報告は、済ませている。

公取に関連するセクションにも、議員会館で預かってもらっていた資料を開封してきたので、あとは知らない。
あとは業界内で話すといい。俺は知らん。
西日本は色々あると思うが、それも関知しない。自社で責任とれ。

そうそう、ワーカーズコープタクシー福岡とか、例の件も「抗議文の撤回表明」がなかったので同様の対処を行った。
あとはそちらで対応されるといい。動いた瞬間、いろいろ起きる。

・・・というのは、高度な政治ジョークなので気にしないように。
(赤い枠の中、全部が冗談ですよ。何個か本当の話もあるけれど。)

 

少し余談が過ぎました。
このような西日本新聞は、私からは情報を得られません。
逆に産経さんや、もしくは仮に朝日であったとしても「信義則が構築できている」社については、情報が速いです。

私は明確に差をつける。
西日本だけが、常に配信が遅れるように記者にリークするぐらいは「継続しよう」と思っている。
恥をかき続ければいい。
他の議員も、騒ぎが継続しているため「西日本は気を付けろ」となっているように思う。
行橋とか近隣の自治体の地域版は、西日本だけ遅れると思うよ。

謝らない、対応しない、加害者である貴社が悪い。
押し紙の責任も、全部そちらに被せ続ける。
・・・というようなことが、国会議員にもあると思う。

 

産経だけ、速かったわけです。
これが決め手。

韓国より速いということは、そういうことです。
韓国側にしても、事前に流れた場合は「議論開始」すら破断になる可能性がある。
よって韓国サイドは、ぎりぎりまで伏せていたはずだ。
聯合ニュースにしても「事後」に聴いたのだろう。

産経は、それより速かった。
よって、日本側から、「このような発表がある」と知っていたのだろう。
信頼があるから、だと思う。

つまりは。
この報道は、事実であると認識するよりない。

 

 

 

それでもスワップに反対する
この報道は、事実であると認識するよりない。

そして、やはり日韓スワップは締結されるのだろう。
少なくとも政府はその方針なのだと思う。

それを良いとか悪いとか言う気はないが
(私は反対だが)
状況については正確に把握したい。

日本政府は、日韓通貨スワップの議論開始には了承している。
そしてスワップ再開についても「飲んだ」と見ている。
それでも私は反対する。

 

それでも反対する、
(それでも戦う)

 

やがては締結されようとも
(やがては敗戦が決していようとも)

 

まだ反対できるならば、
(まだ戦えるならば)

 

未来への責任として、
(未来への責任として、)

 

今を生きる私たちには
(今を生きる私たちには)

 

なすべきことがある。
(なすべきことがある。)

 

反対活動を展開する方に、報道の読み解きが伝わりますよう、
「やる」という思いを込めて、FBでのシェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

【反対する人はシェア】まだ締結していない日韓通貨スワップ、開始したのは議論だけ【報道検証】 への31件のフィードバック

  1. medakanoon のコメント:

    【反対する人はシェア】日韓通貨スワップ、再開へ【報道検証】 私は、反対する。 その上で明確にしたい点は、「スワップが再開」なのか?「議論が開始」なのか? 非常に重要な点である。 韓国の聯合ニュースでは「韓

  2. 鳥海山たろう のコメント:

    無力感を覚えますが、私は官邸などへ意見として以下のメッセージを送りました。

    (官邸へのメッセージ)
    いうなれば北朝鮮も韓国もヤクザ国家です。
    ヤクザ国家に日本がカモにされるという自覚を持ってください。

    昨年に安倍首相などが、韓国に慰安婦の日韓合意10億円の見舞金だかを渡すと決めたときから、日韓スワップ再開は間違いないと思ってました。
    私は、そもそも日韓合意の10億円も安倍内閣の失策だと考えています。

    しかし、韓国人はあれほど罵倒しまくった日本に支援してもらって恥ずかしいと考えないのか。みっともないと思わないのか。
    逆に助けてもらって当たり前と思っているのなら恥知らずです。

    私は米国からの圧力とは考えません。
    日本の政治家に韓国への警戒心が無さすぎるのです。
    この結果どうなるか、日本を甘くみた韓国は次の大統領も、のぼせ上がって日本を侮辱しつづけるに違いない。

    問題は北朝鮮だけではないのです。韓国も異様な反日世代が育っており、日本の政治家が毅然とした態度をとらない限り、韓国は日本を軽蔑しつづけます。
    それが韓国人の習い性です。

    せめて、この醜態を見た次の世代の政治家が、軌道修正してくれる時代を待つしかないのかもしれません。

    絶対に今から徹底してほしいのは、北朝鮮の崩壊で韓国に莫大な負担がかかっても、絶対に日本は朝鮮民族に対して賠償金などの名目で支援をしないこと。
    逆に韓国人が世界にまき散らしている捏造歴史観に反撃することです。

    それとは別に北朝鮮対策の日米韓の軍事協力は粛々と進めるべきなのです。
    韓国は日本が防衛問題で弱みがあるので、韓国に低姿勢で近づいてくるに違いないと見下しています。
    それにつけ込まれたら絶対にダメなのです。
    日本という国は、「露骨に侮辱してくるような礼儀知らずで失敬な国に対して、気前よく援助をしてやるようなお人好しの国家ではない」というのを示さなければならない。
    それが政治家の役目なのです。
    困難かもしれませんが、日本人を代表する政治家として最低限のプライドは保持してください。
    (以上)

  3. 波那 のコメント:

    スワップ再開すると決定したのか、議論を始めることを決定したのか、どちらの情報が正しいのか先生に確認して頂きたいと思っていたところでした。タイムリーでした。ネット上は怒りで、ざわついています。日本人の韓国に対しての沸点は非常に低くなってますので、自民党も韓国助けてやろうなんて思わない方が身の為です。あれも我慢した、これも我慢したと投票し続けて来ましたが再開するなら棄権します。先人の名誉を汚され、世界に日本を貶めるプロパガンダを撒き散らし、災害が起きる度に狂喜に乱舞で喜ぶ国。願っているのは縁を切ることで助けてやることではありません。官邸にメールしておきます。

  4. Shinobu のコメント:

    私も官邸・自民党にメールを送りました。
    こちらのネット署名も始まっています。
    https://t.co/feGO6cbx2c

  5. 名ナシ のコメント:

    結果として麻生財務大臣のコメントの通り相手側からの要請が
    来たから検討を始めるという事ですね。
    前回の協定が延長はせずに破棄されていますから1から始める
    再交渉になるわけで、世論として反対の声が大きければ最悪の
    結果となった時のダメージコントロールはまだ可能ですよね。
    とにかく私は再締結に反対です。

  6. kousei のコメント:

    スワップ反対の意見を残したくて検索してこのページにたどりつきました。
    韓国の態度が今のままではスワップ再開に断固反対です。
    条件を言うなら、
    最低限、竹島の返還、従軍売春婦像の撤去・完全な韓国国内問題化・それに関わる全世界への日本の名誉回復、世界遺産などでの妨害工作の停止・謝罪をまず実行させたうえで
    世界にオープンな場で韓国からスワップさせてくださいとお願いしてくるなら
    スワップを受けてもいいでしょう。
    いいかげんいいがかりでやられ放題の日本にはうんざりです。
    日本政府にはまず多くの日本国民の気持ちを第一に考えてほしいです。

  7. enoyan のコメント:

    極めて好意的な解釈をするなら、

    ・韓国とのスワップ交渉に入ったとの情報を流して日本国民の反応を探る。
    ・韓国に対してそれ以上の見返りを(表に出ない形も含めて)求めている。
    ・スワップ協定を韓国の財界が求めていて収拾がつかないので最小限だけ締結する。

    などが考えられます。個人的にはどれも許しませんが。
    とにかく、官邸に問い合わせを送り、ほんの少しでもプレッシャーを与えましょう。
    世論に火がつけば、拉致被害者一時帰国を撤回させたような急展開もあり得ます。

  8. sirou kajikawa のコメント:

    安倍,麻生、稲田も売国奴。竹島を還さず、英霊を冒涜し(慰安婦合意)、反日教育も正さず、そんな韓国に通貨スワップとは当に売国!未来永劫、売国奴と歴史に刻むべし。
    二度と靖国に来るな!
    増税で日本国民を苦しめるのは止めろ!
    と、官邸に抗議のメールを送りました。

  9. 月光仮面 のコメント:

    たった今 内閣に反対投稿をしたばかりです そして 小坪先生の
    今日はと思い来たら もーーーびっくりです これは 日本がいかに
    愚かかという事ですね そして 敵 ですよ中国と韓国は 日本を壊す
    元凶です おばかあそうさん 誕生って感じですね そしてですね
    はっきり申しまして ミンシン党がいらない党だという事が また
    決まりました 日本にまともな政党が無い 受け皿がない だから
    どんなおバカしても良いのですね そして 野党の皆さんも考えて
    下さい 政権を取れば外国人参政権など言う方々に 二度と政権は
    渡せない そして 自民党も同じところがあるのですね それは
    移民政策 これは 現在の奴隷制度です西洋がしているから 日本も
    移民を まったく本質を見ていない そして国民を全く見ていない
    見ているのは 米国と中国と韓国 もう腰ぬけとしか 言えませんね
    スワップするときは 日本人の大多数が反対だという事です
    そして 竹島 仏像 慰安婦像 を解決してから ぬかせ

    そして 希望ですが 自民党の中か外に 日本人による日本人のための
    第二政党が出来て欲しいと思います それゆえに 都知事の新党結成は
    大反対です 自民党の中で御作りください そして 外部の政党は
    既存の政党は新しい政治家を育ててください 今からの政党は 日本人による
    日本人のための政党を作ってください ここは 日本であることを
    忘れずに 政治を行ってください 最近いささか 興奮しています
    無礼な書き込みをしていたら お許しください。

    そして 自衛隊の皆様 戦は起きます 必ず 起きます
    準備をお願いします そして 兵器開発は絶対です 無人兵器の
    開発をお願いします これから 起きる戦だと思っています
    その上 増員を要求してください これからの戦は宣戦布告など
    ありえません 正規軍もまずありえません 表向きはですね
    でも 必ず起きると思うのです 尖閣に来て 沖縄の海峡を
    通過して行くと言われていると思うのですが もし 通過しなくて
    沖縄に上陸したらどうしますか それと 同時に 北海道に
    上陸したらどうしますか これは 上陸しなくてもテロかも知れません
    まったく対応できないと思うのです それは 守ろうとしているから
    です 攻めの部分が全くないからだと思うのです 増員して
    政治にもう少し いいえ 防衛にもう少し関与してほしいと思っています
    日本のために ただし 侵略無き軍隊を目指してほしいと思っています
    中国は侵略しています 韓国もです その韓国にスワップで踊らされている
    政府はもうだめですね あそうさん こんど ピエロの以上で
    お出ましください 大笑いします 今 見えないピエロの服を着ておられるようですね

    • 月光仮面 のコメント:

      スワップする政策をしている間 中国と韓国は思うまま 言うまま
      まーーー日本の政治家は政治家では無いのです 特に 誰と誰ですね
      おだてれば 神輿に乗る これをしていると 中国は尖閣に来ます
      沖縄に来ます みなさん 貨物船とか上陸用周艇とか思っていますか
      おそらく 沖縄には数千の漁船でやってきて上陸ですね 自衛隊は
      動けませんよ 基地の周りに左翼が座り込みます そして 独立宣言です
      その時 政府は遺憾であると発表して終わりです さて その時
      その中国の軍資金は日本からの援助と企業の収益です それは
      間違いなく 牙を向けてきたときから中国から日本人は手を引くべきなのです
      中国の軍資金のもとを絶たないといけないのです そして 靖国に
      参拝するべきなのです 武田信玄だったか敵の武将が裏切って来たとき
      すぐさまその武将を殺したそうです 韓国をスワップで助けても
      駄目です すぐに裏切ります 千年の恨みだとか言ってね
      あ そ う さ ん 貴方 歴史に残りたいですか 愚かな政治家として
      そして みなさん 日本の政治家が中国と韓国に弱いのは 私
      思いますに 伊藤博文 の事があるからではないでしょうか
      そうなれば 政治家の護衛ももっと 考えるべきではないでしょうか
      観光客も中韓はやめるべきかも知れません だって テロリストを
      英雄だと言うのだから そんな国を なぜ スワップで助けるのか
      判りませんね

  10. 佐藤みずえ のコメント:

    安倍首相が夏休みに経団連の会長とゴルフに興じていた動静を読み、予感がありました。

    なにもオリンピックの最中にやらないくてもいいはずの天皇の生前退位放映は、案の定、その後のSMAP解散騒動とメダルラッシュにかき消され、二階幹事長による女系天皇容認発言と続き、日本という国が内部から音を立てて崩れていく思いです。竹島に韓国の国会議員が不法上陸しても日本政府の反応はいつもの遺憾砲だけの弱腰に、もしやスワップ再開かと思っていました。
    中国やロシアも日本の対応をしっかり見ているでしょうね。こうやって日本は敵性国家にむざむざとお金や領土をむしり取られていくのを見ていると、わずかとはいえ税金を払いたくなくなり、無力感にとらわれます。日本人の若者にお金を使わなくて、どうやって日本再興が可能なのでしょうか。安倍首相は領土も拉致も普天移設も憲法改正も原発再稼動もどこまで本気でやる覚悟があるのか、はなはだ疑問です。
    小坪先生、いよいよ国政に打って出る覚悟を固めるときではありませんか?

  11. 生野区民 2 のコメント:

    昨日の産経の電子版はニュアンスが違っていて、日本側は国民の反応を見てとなっていた、そのために官邸メールと自民党本部へのスワップ反対の意見メールを送った
    慰安婦像が撤去もされないどころか、新たに10体も像が増えてるのにこれ以上
    譲歩するなら、内閣総辞職の上政権を手放せと言った
    これなら共産党が政権をとっても大差ない、国民投票で決めろとも書いてきた
    こんな狂ったことを口走る自民党に愛想が尽きてきた

  12. 一郎 のコメント:

    反対です。

    しかし、もしも締結するとなれば、1年スパンで年数を区切り、延長するかどうかの協議を必須にしてほしい。

    日韓の現在の首脳が変われば、日韓関係も変わる余地が大きい。
    韓国が反日活動するなら、延長は無しだ。

  13. のコメント:

    官邸と自民党へ抗議のメールしました。
    ふてぶてしいタカリ民族に譲歩しない安倍政権だからと自民党を応援してきました。
    たしか日本を取り戻すって言われてたような・・・
    しかし世界遺産の件、南京虐殺登録、日韓合意、そして今回も。
    でも考えたら、戦後何十年も日本国民の血税で特亜のATMを一番やってきたのが自民党と売国官僚なんですよね。
    やはり日本人による日本人のための新しい政党が必要です。
    小坪議員、賛同する有志の方々で新しい政党を作って国政へ出てください、きっと支持者がたくさんいますよ。
    スワップ議論再開というだけでネット上の怒った世論をみてると次の選挙は自民党やばいですね。

  14. 石村都喜雄 のコメント:

    隣国だからいっさい関わらないのは国防上問題があるが、経済・文化面をふくめて、関係を断ち韓国に反省してもらう。これしかない。

  15. 読者 のコメント:

    私もこのブログを読む前に昨晩官邸に抗議メールを送りました。

    スワップ再開の議論とのことですが締結が無しになることが限りなくゼロに近いと
    認識していること。
    安倍政権を応援していたが現時点支持しないこと。
    新党ができて自民党の受け皿ができてほしいこと。
    竹島の対応は安倍政権は民主党政権より後退させていること。

    総理の任期延長は賛成の立場から反対の立場に変わったこと。

    以上のような内容です。
    国民の支持率は保守系を犠牲にしても下がらないことがわかっているので
    アメリカの意向に沿うことを優先させており結果として安倍政権は左翼よりの政策を
    しています。

  16. いとう のコメント:

    竹島返してからお願いに来て下さい。

  17. AG のコメント:

    日韓合邦を自民党は学習していないのではないか?

    まったくその通りであって「スワップが再開」なのか?「議論が開始」なのか?は極めて重要な事です。
    ですが、オリンピックの興奮冷めやらぬ直後、既に事前に水面下ではそれなりの動きをしていたからこそこの発表ではないかと思います。
    先の「慰安婦10億円日本政府拠出」にしてもそうですが、自民党の最近の行いには信頼性に疑問が持たれます。

    そこで日本の政治家、特に自民党の政治家はこの韓国をどう見ているのか?
    事実だけを述べればよいのでそれをあげつらうと、先ず日本国領土である島根県の竹島をどさくさに紛れて軍事占領しているという事実。
    そして官民で大東亜戦争時の慰安婦を日本を賤しめる材料として反日を貫いています。

    その様な国に対して、はて政府自民党は片務である「日韓スワップ」を再開させるのか否か?

    どうもやりそうです。

    そこでもう自民党に見切りを付け新党を真の保守政党を作る時期ではないかと思います。
    地方議会から始めてもそれはよろしい。
    自民党という少々左がかった保守政党ではなく、本当の当たり前の保守政党がもう出来ないと日本が危ない。
    遅いとも言われるかもしれませんが、そういう時期です。
    真の保守政党を地方から作り国政にチャレンジする時期です。
    いつもいつも何かが有ると心配し、不審に思う自民党。

    自民党ではなく、
    また維新の党でもなく、
    勿論、桜井誠新党でもない。

    そんなまともな真の保守政党を期待したい。

  18. 異国より のコメント:

    わたしは鳥海山たろうさんとは逆で、アメリカの意向だろうと思います。
    ミサイル防衛基地?THAAD?でしたっけ?を、置かせてもらった見返りに、オラ、ATM・Japan、金払っとけや。みたいな。

    特ア人の傀儡政権であったゴミンスに政府中枢を荒らされ、イミョンバクが天皇陛下を侮辱した。その朝鮮に10億円払いたい、スワップ提携したい自民党員はマイノリティであると信じたいところです。

    ですから内閣や自民党への抗議はもちろんすべきなんですが、それに加えて本丸のアメリカに抗議しないことには、朝鮮人への無駄金流出は止まないと思います。

    ・日本では天皇陛下を侮辱し領土侵攻している下及び西朝鮮と断交したいくらい、嫌悪感が高まっている
    ・自ら何も産み出せないパクリ民族にやる金はない
    ・ネットの発達のおかげでGHQ洗脳は薄れて、正しい歴史を知る日本人が増えている
    ・アメリカが国際法に違反して、反撃能力を失っていた日本に原爆を2発も実験として投下した事も知っている
    ・それでも尚、我が国は国体が保持されたので戦後70年にも渡って復讐もせず、謝罪も賠償も求めず、貴国の良いパートナーであろうとしてきた
    ・ミサイル防衛は貴国の利益だが我が国の利益ではない(近すぎて間に合わないから)
    ・従って下朝鮮の求めるスワップに応じるのは貴国であるべきだ
    ・トランプ候補が言うように日本が米軍在留に対して払う金が少ないと思うのなら、撤退して日本に核兵器保有・自衛の権利を許して欲しい
    ・さもないと我々の特アへの不満は、米国に直接向くであろう

    みたいな感じで、大勢の日本人から抗議が届いたらアメリカ大使館、絶対ビビると思いますが。↓
    http://japan2.usembassy.gov/j/info/tinfoj-email.html

    ツイッターなさる方は@CarolineKennedyにツイートしても良いと思います。

    日本語で十分です。日本人スタッフも居ますから。

    思えばこの名門オバさん大使も、来日当初はKYでアホな発言を繰り返して日本人の怒りと顰蹙を買いまくっていましたが、最近すっかり大人しくなりましたよね。前大使の教育のおかげでしょうかw

    つまりアメリカはまずい、ヤバい。と思ったら直ちに修正する知性と自国の国益最優先。という損得勘定が出来ます。

    朝鮮はこちらを訪れるような皆様は論外だというのは良くご存知でしょう(ウソ吐き)。

    日本政府はかつてより衰えたとはいえ一応修正能力はあるものの、アメリカからのATM要求を突っぱねたくとも、我が国には主権がない。

    とすれば、狙うはアメリカ大使館のみだと思われますが如何?

  19. 異国より のコメント:

    あ、前提段階が抜けてました。

    ・日本人には特ア嫌悪が高まっているのでしてもいない慰安婦賠償金もスワップもまっぴらごめんだ
    ・日本の政治家とて同じ気持ちな筈だが民意に反して動いているのはTHAAD設置後というタイミングから、ご褒美として金払え。国土守ってやってるだろ。という貴国の強い意向によるものと推察される

    がないと、日韓二国間の問題でしょー。としらばっくれるでしょうからね。

  20. 旧新人類 のコメント:

    何の役にも立たない6か国協議しかり、日韓米関係がからむとどうせそんなことになるだろうとは思ってましたが、昨日さっそく、スワップ再開自体に大反対だが、少なくとも慰安婦像撤去、元大統領その他による暴言への謝罪、竹島からの撤退などの最低条件を飲ませない限り断固として反対する、との官邸メールを送りました。また、しつこく送ります。

    もう、できることはすべてやらないと、時間的に間に合わないような気がします。国防予算増額・自衛隊増員(スパイは徹底的にはじく)・新型兵器開発はもちろんのこと、サイバー攻撃対策、テロ3法の活用、「テロ・組織犯罪準備罪」の早期成立、沖縄その他各地で破壊活動を行う極左・外国人(テロリスト)の排除、不法滞在者の摘発・国外退去など(これらすべてについて支持・期待する旨意見を送ってます)。大体、日本は今までが甘すぎたのです。私が知っているだけでも、数十年も前から、文部省や国際交流基金などが反日テーマの研究をする外国のニセ学者(学者とは名ばかりで、中身はシーシェパード並みのリベラルの皮をかむった白人優越思想の持主)にグラントをばらまきまくってきました。日本人の血税からですよ。心底、頭にきています。日本語もろくに読めないようなそれらニセ学者が立派に育って、今や韓国人や中共とつるんで世界各地で反日プロパガンダに勤しんでいます。そして、日韓関係についても外国から手を回して介入してくるなど、非常にたちが悪いです。そして、そんなことをされてまでも平和がとりあえず維持されるならまだしも、反日プロパガンダで外堀を埋めて、いずれ日本を侵略・乗っ取りしようと狙っているのが見え見えな状態でどっちが加害者かという話なんだから、日本としては泥棒に追い銭もいいところです。でも政治家は民意がないと動けないだろうから、やはりそこは日本国民がしっかりしなければならないと思います。一般の日本人も政府も役人も含めて、他人にいい顔する傾向は根本的に改めるべきと思います。家族(日本人)を大事にしないと、他人(一般的に外国だが、特に特亜)は何も救ってくれません。本土の貧しい日本人を犠牲にして朝鮮半島に投資してインフラ整備などしてあげても、これですからね。もう、大概にしてほしいです。拉致被害の根本的解決も望んでいます。福沢諭吉の「脱亜論」を学校の必読書に指定し、その背景も教えるなどして日本の歴史の再教育をすべきです。そうしないと、日本の歴史や文化の適正な理解に基づく民意が育ちません。早くしないと、もう時間もないです。そして、その責任は今の大人にあるというのは、まったくその通りです。しつこいようですが、日本および日本人は無防備すぎます。シナへのODAに一切反対するとのメールも、すでに何度も送りました。国政モニターでも反対意見が多いです。政府は、このような声を無視するのですか?

    以上、長文失礼いたしました。

  21. pupupu のコメント:

    慰安婦に土下座賠償!!
    日韓通貨スワップは再開!!!
    「シナチョン大好き」アベ下痢チョンなんだからこんなの当たり前じゃん

    日中ODAバラマキ売国を!1979年からなんと延々30年以上!!の売国実績を誇る
    「史上最悪」自民チョン政権の、いつも通りの売国政治ですな

  22. 櫻盛居士 のコメント:

    中共は今でも南北朝鮮を、自らが飼育している家畜と見做している節があります。

    その家畜すら叩け無い日本の現状を、中共は見ています。
    慰安婦問題も後から乗って来たのは、最たる例です。

    南北朝鮮如きに手こずる様なら、更に侵害行為はエスカレートするでしょう。

    10億円支出もスワップも、中共は様子を伺っています。
    アメリカもそろそろその辺りの構図を、学習出来ないものですかね・・・。

    目先を見れば、アメリカは日本に泥を被せれば利益を得られると考えるのでしょうが、結果としてアメリカ自身の国益も大きく損なわれる事を理解させる必要がありそうです。

  23. 生野区民 2 のコメント:

    日韓スワップ断固反対署名
    >http://ur0.pw/y1X4

  24. 足立俊介 のコメント:

    溺れる犬は棒で叩いて、地獄の底へ沈めろです
    朝鮮人は竹島で侵略戦争を起こし、戦後70年以上もの反日政策で
    日本を攻撃し続けた敵にして詐欺師の集団

    潰せる時に潰しておかないと
    立て直したらまた裏切って日本へ侵略活動を始めるのは
    歴史が証明しています、アメリカの都合なんて関係ない
    敵国から日本を守るために朝鮮人は蹴り出すしかないんです

  25. 森田重彦 のコメント:

    私は、どちらかと言えば、安保騒動のかんばさん死去のころ国会デモをしていたから、私自身左系だと思いますが、自民党の思惑じゃなく自身の信念から言動を起こすことに賞賛します。
    左系の爺ですが、筋を通す姿勢を支持します。

  26. 名無し侍 のコメント:

    本日(29日)発表があるのでしょうが、
    麻生さんの気持ち一つなのでしょうが、
    やりそうな気がする。

    何か条件を付けて欲しいな。
    慰安婦像撤去とか。

  27. 蠢動深夜 のコメント:

    あの国の日本語版記事というのは、基本的に”日本人に読ませたい記事”なので
    原語版ではどうなってることやら。(基本韓国のイメージ悪化に繋がりそうな語彙、ニュアンス、記事は書かない)

    中身と金額は知らなくても、日本国債のGDP比が危機的水準にあるというのは、
    あの国でもよく知られているので、(というか、自国を棚上げしてそう思い込みたいのでそう思ってる)締結したとしても、日本の危機を仕方なく助けてやった、場合によってはこれまで同様、”日本の要請で” となるでしょう。

    が、安倍内閣は割とネット上での世論の動きを気にしている節があるので、渋々締結するにしても何かしらの”重り”、または”鎖”はつけるんじゃないかと。
    まぁ、願望ですが。

  28. あまち のコメント:

    「アメリカ政府が韓国を助けるよう日本政府に要求するから、
    スワップが再開される可能性が高い。」
    とのことですが、

    アメリカ財務省は韓国に対して為替介入行為を警告しています。
    韓国に外貨不足が起きているのならドル売りウォン買いの為替介入も一因であると考えます。
    ウォン‐ドルのスワップや、
    ハードカレンシーである日本円とのウォン‐円のスワップが行われれば、
    その円でドルを買いまた為替介入を行うに決まっています。
    そのような予測をアメリカ政府はどう捉えているのでしょうか?

    そして当のアメリカが韓国とのスワップを結んでいません。
    それで韓国は日本に話しを持ちかけているわけです。

    「アメリカが関与するからスワップが再開されるだろう」というお考えは破綻しているように感じられます。

    アメリカは韓国をスワップなどの援助で資金的に助けないで、日本に押し付けるよ。
    ということならば、アメリカ政府の不当な態度を公にすべき状況ではないですか。
    こちら周辺の詳しいお話を伺いたいなと思いました。

    私もスワップ反対の要望を官邸メールに出しました。
    状況を注視していただけるとたいへん心強いです。
    市政でいっぱいのところさまざまな国政問題にご発信いただきいつも感謝しています。

  29. 河合 太 のコメント:

    私は永住外国人制度廃止を支持するくらいの反韓ですが、スワップは条件付き賛成ですね。

    彼の国への輸出額は2014年度で5兆円を超えます。彼の国が通貨危機に陥って、取引のある日本企業が危機になって税金を使って救済するよりは、塩漬けになって、どうせ他に使いみちのないドル資産を貸し付けて通貨危機になるのを防いだほうが安上がりです。

    とはいってもメリットの99%は彼の国が受け取る制度であり日本側のメリットは1%といったところですから、たっぷり条件をつけて、彼の国に自分の立場を理解させる必要があります。

    そういう意味では、反対の声が大きいのはいいことです。麻生さんの交渉材料になりますから。

    でもスワップの意味を理解せず、安倍総理・麻生大臣を売国奴呼ばわりは慎むべきだと考えます。

    • さきusa のコメント:

      条件など飲む国ではないじゃないですか。
      約束は守らない韓国ということを日本人は想い知ったじゃないですか。

      あの国と関われば、きっと国益を損なうのです。
      私は自民党に日韓スワップ反対のメールをしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です