【完・街頭演説】12月7日(日)街頭演説のお知らせ(ドント式のプチ説明)


取り急ぎですがご報告です。

日時)
12月7日(日)
12時30分開始
博多駅(博多口)にて街頭演説を行います。

是非ともみなさま、お知り合いなどに声をかけていただきお集まりください!

弁士)
中山なりあき
頭山しんたろう
ランダムヨウコ
そして私、小坪慎也です。
(他、飛び入りもあるかも?)

終了は14時頃を予定しておりますが、状況によって変更があります。
色々スケジュールが変わる可能性がありますので、変更があり次第お知らせします。

時間制)
人気のスポットのため30分前後で他団体(イデオロギー的には異なる所)と交代する場合もあります。

なま成彬と写真を撮ろう)
私たち以外が演説をしている、その際は、「ラッキー!」と思って周囲を見渡して頂けると幸いです。
近くにおりますので、記念撮影でもいかがでしょうか。
私と撮りたい方はいないでしょうが、なま成彬(失礼します)と写真を撮る機会なんて滅多にありません。
他、ランダムヨウコも司会でうろうろしています。

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

「小選挙区は自民、比例は次世代へ!」

小選挙区は自民)
地元選挙区において、役を頂いているため、ほぼ離れることができません。
平日の全てを地元に費やし、一日だけ外に出ます。
選挙期間突入後、毎日事務所で番をしていました。
まずは地元の自民にしっかりと尽くした上で(地元でも戦った上で)それから外に出させて頂くのです。

比例は次世代に!)
私は「保守系議員」として比例は次世代に!と訴えています。
根っからの熱烈な自民党支援者として、「比例は次世代に!」です。
その理由や思いはご理解頂けますでしょうか?
単に制度の問題、システムの問題なのです。

 

 

(以下、豆知識を投下します。)

<ネットの持つ票はいくらか?>
どうもネット上では比例票の集計方法がしっかり伝わっていないようです。
ネット上で獲得できる保守票には限度があり、荒い試算で「全国で35万票程度」ではないかと言われています。

 

<何議席ぐらいとれる票なんでしょう?>
仮置きで35万としますが、これがどの程度の数字かと言うと、まったく歯がたちません。
九州沖縄ブロックでは、公明党は100万票を獲得しています。ブロックのみで、です。
対してネットは全国35万。

九州・沖縄ブロックで比例で議席を得るには、30万票程度が必要。
今回は投票率が下がるため、当選ラインは下がるとは思いますが、、、
全国で35万というのは、ブロックで分散させてしまうと、一議席分にも満たないのです。

 

<ドント式って何?>
ここで集計方法なのですが、ドント式という集計方法をとります。
一議席目は1で割る、つまりそのまま。
二議席目は、「得票を2で割る」のです。同じく3議席目は3で割る。
整数割りというものを行います。
中学の公民で習いました。
(習っていない方もおられるとの声もあります。)
<躍進するのは共産党>
九州・沖縄ブロックでは、前回、自民は7議席を獲得しています。
しかし、今回はそうはいかないでしょう。
投票率が下がるため組織票が物をいうからです。
特に共産党が影響力を増し、比例では野党が躍進する可能性が高い。

 

<自民に投票すれば守れるのか?>
では、自民に比例票を集中させればいい、
そう考えるのは早計です。
その力があれば、そう訴えていますもの。

自民の「6議席目は÷6」であり、「7議席目は÷7」なのです。
大きく議席を得る政党の「最後の議席」は凄まじく多くの票が必要で、正直ネットの票ではどうにもならんのです。

 

<ダメ元で次世代に!>
その点、次世代の1議席目は「÷1」のため、実効性がまったく異なる。
ネットの票でもどうにかなるかもしれない。
こう言うと次世代の党に非常に失礼ですが、ネットが総力を結集したとして「÷1」である1議席目すら危ういのです。

政党結成より僅か100日、政党基盤が弱すぎて、また知名度も低すぎて「サポート程度」のネット票では議席獲得に結ばない可能性もある。
ですから次世代への支援要請とは、ダメ元の部分もあるのです。

 

<共産党から奪う議席>
自民が次点となるブロックだって出てくるかもしれない。しかし自民の後半の議席、つまり「÷6」とか「÷7」の領域では、もう、、、なんというか全くもって役立てない。
これはおわかり頂けたかと思います。

次世代が「万が一」比例ブロックで議席を獲得できたとしましょう。
本当に、本当に運の世界でありますが、とれたとしましょう。

その議席は、「自民党から奪った議席ではない」のです。
共産党がとれたはずの議席「かすめとるのが次世代の議席」なんです。

 

<共産党の躍進を許すな!>
今回、共産は、比例で伸びます。
低投票率だからです。

また、公明党より伸び率はいいでしょう。
自公連立ということで、公明党は好き放題に言えないからです。
共産党は「ボロカスの滅多打ち」で選挙を行うでしょう。
残念ながらこっちのほうが票がとれる。
そのため公明議席よりも共産党議席のほうが伸びはいいように思う。

それを阻止するためには、多くの議席をとる党への投票ではダメなのです。
私たちにもっと力があり、ひっくり返すほどの力があれば別です。
しかしそんな力はない。
「÷6」「÷7」の世界で影響力を出せるほどの力がない。

共産党をはじめとした左派議席を少しでも削る。
それが安倍政権の側面支援になると信じる。
日本国のためになると考える。

ゆえに、私は保守議員として「比例は次世代へ!」と訴えています。
もちろん、自民党支援者として「比例は次世代へ!」と訴えているのです。

これが自民攻撃ではない理由は、ネットに依存しない得票がそれほどにあり、ネットの力はその程度だから、であります。
認めたくはありませんし、モチベーションを下げさせそうで言いたくなかったのですが、、、

どうも制度、システム面がわかってないコメントが多く、
そろそろはっきり言わねば、と思った次第です。
これは(二度目で失礼しますが)公民の中学で習う仕組みです。
わかってると思っていました。

私たちの持つ票の力はその程度なのです。
選挙です、現実を見なければ。
大事な選挙です、国を占うものです、現実を見なければなりません。

制度、仕組みを理解すれば、「小選挙区は自民、比例は次世代へ!」の意味がわかると思います。
トップブロガーたちが一斉に同じ動きをとったのは、みんな、わかっているからだと思います。

それぞれネット選挙の経験がブログ主たちにあり「参議院の比例」「衆議院の比例」の仕組みを学んだ上で、どうすればいいか、どう発信すべきかを考え抜いて発信しているものと思います。

私も同じです。
そして現場にいる多くの保守団体(リアル側の人)とかも、同じ考えなのでしょう。
別に気合だけで言ってるわけではないのです。
極々現実的な話の積み重ねであります。

 

重要なため以下をお読みください。
【未成年へ拡散を!】未成年の選挙運動は禁止されています!※リツイートもダメ!
【大人にも拡散を!】ネット選挙の注意点(総務省のポップ)

誰しも自由に動けるわけではない。
「動ける方」に伝えるため、「伝える力」を少しずつ貸してください。
下記、いずれも拡散希望。

シリーズ:「試される覚悟、踏み出す勇気」
【選挙に行こう!?】ある自民党地域支部からの声、「比例は公明党」と言わざるを得ない苦悩。
【選挙に行こう!?】ある市議の日常、過酷な現場。ロビイストの苦悩
【選挙に行こう!?】漫画「試される覚悟、踏み出す勇気。」
【選挙に行こう!?】選挙事務所への紹介状・必読の選挙ノウハウ
【選挙に行こう!?】運動員の有難みと重み?政治家への手紙

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
フレンドリクエストは気軽にお願いします。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也


【拡散希望】小選挙区は自民に、比例は #次世代 に!【衆院選ソングRANDOMYOKO】


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

31 Responses to 【完・街頭演説】12月7日(日)街頭演説のお知らせ(ドント式のプチ説明)

  1. はかたや のコメント:

    あした不在者投票で小選挙区を自民、比例を次世代の党に投票してきます。
    国民審査はまだ考え中です。選管の不正行為がないかも監視しておきます。

    • 小坪しんや のコメント:

      はかたや様

      コメントありがとうございます。
      私も同じ考えです。
      ありがとうございます。

  2. 都民です。 のコメント:

    次世代の田母神さんの事務所はたくさん集まっているそうですが、その他ではまだ応援があると良いようです。出来るだけ、行って来ます。地元の自民党は、後援会がしっかりしているみたいで大丈夫のようでした。

    • 小坪しんや のコメント:

      都民です。様

      コメントありがとうございます。
      同じく自民においても、末端の地方となると人数、動員ともに枯渇しています。

      うちも地元自民は結構しっかりしているのですが
      他の選挙区に思うように動けなくて。。。
      皆様の地元選挙区は大丈夫でしょうか?

      しっかり押し上げてまいりましょう!

  3. yuu yuu のコメント:

    明日の博多駅1230からの応援演説聞きに行きたいと思います。中山議員、小坪議員、ランダムヨウコさん等の熱い話を楽しみにしています。

    厳寒の中、大変でしょうが頑張ってください。

    • 小坪しんや のコメント:

      yuu yuu様

      本日は来場ありがとうございました。
      バタバタしており申し訳ありません。
      今後ともよろしくお願いします。

  4. yuu yuu のコメント:

    ランダムヨウコさんの「衆議院選応援ソング」を生でききたいなあ??!!

  5. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    もえるあじあ様にて、反日??裁判官議論がございます
    ttp://m.moeruasia.net/article/41675632?guid

    • スレチキジコピ@失礼します のコメント:

      居住地(遠方他県)ゆえ応援しか出来ませんが、とても行きたいです。行ける方は行きたくても行けない人間分、反日に気をつけて宜しくお願い致します。

      • 小坪しんや のコメント:

        スレチキジコピ@失礼します 様

        無事、盛会に終わりました。
        ありがとうございます。

  6. のコメント:

    12時30分ですね。
    明日は福岡国際マラソンがあります、応援に行く予定でしたが、急遽変更、そちらの応援に伺います。
    楽しみにしています。

    • 小坪しんや のコメント:

      桜様

      予定を変更してまでの参加、急な告知、誠に大層ご迷惑をおかけしました。
      今後ともよろしくお願いします。

  7. いらっしゃいませ♪こんにちわ♪あなたの街の寿屋♪ のコメント:

    おお?是非応援いきます。
    行橋市民なら上記名前懐かしいはず?

    • 小坪しんや のコメント:

      いらっしゃいませ♪こんにちわ♪あなたの街の寿屋♪様

      先ほどはありがとうございました。
      ちょっと現場はバタバタしておりましたが、しっかりわかりましたよー。
      急な告知、誠にご迷惑をおかけしました。
      今後ともよろしくお願いします。

  8. 福岡県民 のコメント:

    うわあああ・・・ごめんなさい。見に行きたいけど行けない・・・。

    でも、見たいなあ。
    誰か動画でもアップしてもらえると嬉しいです。

    • 小坪しんや のコメント:

      福岡県民 様

      私も撮ってないんです汗
      檀上ゆえ、自撮りするわけにもいかず。。。

      ただ、撮影してくださっていた方もいたようで、のちほどアップできそうです。

  9. TS のコメント:

    ん?この論理だと、一番得するのは民主じゃないですか?

    • 小坪しんや のコメント:

      TS様

      比例で躍進するのは共産ですね、
      民主も組織票が硬いので、有利かもしれません。
      ただ、共産は下手すれば3倍近くに延びる可能性があります。

      議席をとればとるほど「÷2」「÷3」と伸びるため、
      民主はあまり影響ないでしょう。

      次世代が議席をとれた場合、
      奪う対象は「共産か社民」からになるように思います。

      物事に絶対はありませんが、自民・民主などの「大きく取る政党」とバッティングすることはないでしょう。
      最後の最後の議席を、共産・社民と奪いあう形になるはずです。
      確率論的には、ですが。

  10. kisao kono のコメント:

    こんばんわ
    本日、博多駅前の遊説で、ボランティアでチラシ配りなどを行っていたチャンネル桜二千人委員会のものです。 誕生日が同じということで覚えてらっしゃるでしょうか?
    お会いしてみると想像していたより気さくな方で、より親近感がわきました。

    残念ながら貧乏な保守層は、少なくとも粘り、気概だけは左翼に負けないようにがんりたいものです。

    • 小坪しんや のコメント:

      kisao kono 様

      ありがとうございます。
      バタバタしてしまって、ごめんなさいでした。
      今日は寒かったですね、檀上とかは慣れんですよ汗

      一期も勤めていない新人議員ですもの。
      もう自由人らしく好きにさせて頂きました(笑)

  11. のコメント:

    お忙しい中、さっそくの返信、有難う御座います。

    また、今日は寒い中、お疲れ様でした。
    中山先生には是非お会いしたいと思っていましたので、告知、感謝しています。
    中山先生はお写真のとうりで、やさしくて、誠実さがそのままお顔に現れていました。

    小坪議員はブログのイメージとは違い、ソフトな方ですね。
    でも、お話になる時はブログのイメージに逆戻り(笑)芯の強さを垣間見た思いです。
    でないと、努孤華野市の大御所とは戦えませんものね(笑)

    ヨウコさんは画面も可愛いのですが、実物の方がフレンドリーで、チャーミングでした。

    「人の迷惑顧みず」的な公明党を見習い、ガンガン拡散させていただきます。

  12. さとる のコメント:

    ドント式の分かりやすい説明、ありがとうございます。

    ドント式を曲げて広めていらっしゃる方がいるので、本当に有り難いです。
    毎日毎日次世代の党の悪口、応援者を攻撃することが自民のためになると思っている方がとても多いのです。
    悲しくなります。

  13. TK のコメント:

    今日は、少しでも聴衆をふやせればと思って、博多駅前に行きました。
    小坪議員は、予想よりもスマートでした(笑)

    なんとしても、中山議員には当選していただきたいのですが…
    多くはなかったですが、本当に応援したい気持ちで集まった
    人たちだとわかる暖かい空気が心地良かったです。

  14. ピンバック: 【2014衆院選】次世代の党、選挙演説(中山成彬・小坪慎也・RANDOMYOKO) | 小坪しんやのHP?行橋市議会議員

  15. ピンバック: サバンナ速報 » 【速報】 韓国 「安倍政権が続くと、韓国が成り立たない。日本人は目を覚まして!」

  16. ふくすま のコメント:

    まず初めにお断りしておきたいのは、次世代の支持者が次世代に投票することを否定するものではありません。
    しかし、自民の支持者がわざわざ次世代に投票する必要があるのでしょうか?

    仮に、次世代の比例票がすべて自民に流れた場合
    ?自民も次世代も議席数に変化なし
    ?自民が1議席増え、自民・次世代以外の政党の議席数が1減る

    現在の次世代の比例投票率(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141208-00000515-san-pol)は1.5%ですので、比例議席獲得の可能性はゼロです。したがってこれ以外の可能性はありません。

    もし自民の比例票の一部が次世代に流れた場合
    ?自民も次世代も議席数に変化なし
    ?自民が1議席減らし、次世代が1議席増やす
    ?自民が1議席減らし、次世代以外の政党が1議席増やす
    ?自民が2議席以上減らせば、その分だけ次世代や他の政党が議席数を増やします

    つまり、自民の支持者が良かれと思って次世代に投票しても最悪の場合、自民の議席が減り、次世代の議席数を増やすことなく、他の政党の議席数を増やすだけとなってしまう可能性があります。

    この点についてはどう思われますか?

  17. JIN のコメント:

    ふくすまさんのコメントを読んで産経の支持率どおりの得票率と仮定して議席予測をしますと下記の順位で議席が決まります。

    自???????????、22、23、25、29
    民???、21、27
    維???、26
    公??、24
    共?、28

    四国ブロックの定数6から近畿ブロックの定数29まで議席が振り分けられます。
    ちなみに次世代の党の議席獲得順位は39位です。これを29位まで上げれば近畿ブロックで自民の議席と交換に1議席獲得できます。29位まで上げるには1ポイント自民の支持者が次世代の党に投票すればよいです。2ポイント上げると20位前後になります。
    これでは無駄のように感じます。近畿ブロックの自民党獲得予測議席は15議席なのですが、近畿ブロックの比例単独立候補者は8名、あとは小選挙区にも立候補しています。ということは小選挙区で7人以上落ちないと議席が余るのです。余った議席は次の順番に回るので、最大7人が敵側に回ってしまいます。36位までにはいれば議席が回ってきます。
    僕のいるのは九州ブロックですが、九州は定数が21、自民の予想議席が11です。九州でも比例単独は8人、選挙区で3人以上落ちるでしょうか?仮に2人余ったら民主、公明が1議席づつふえます。
    他のブロックをみても候補者が足りているのは6人の四国ぐらいで、結構な人数のあまりが出そうです。
    そうしたときに2ポイントの方が次世代の党に回ってくれると議席獲得順位が20位前後になれます。ということは定数20以上の5ブロックで議席獲得が可能です。それ以下の定数のところでは議席獲得は厳しそうですが。
    自民の候補者が足りない以上少しでも保守陣営の議席を増やすには「比例は次世代へ」でよさそうです。

  18. ふくすま のコメント:

    ありがとうございます
    候補者の人数を越えると無駄になるということですね

  19. ヤマダ のコメント:

    比例はブロック制なので、ネットの情報を見ている人が全国一様にいるとすれば、
    「定数の大きいところの方が次世代に投じる人が多い」、となります。
    定数が20をオーバーする所や、東京の17ぐらいなら狙っていけそうですが、
    正直、四国6などは厳しいと言わざるを得ません。

    とすると、定数が多い所はガンガン狙って、少ない所は涙を呑んでこらえるというのが
    票を効果的に生かすことになるかと愚考します。

  20. JIN のコメント:

    ヤマダさん
    おっしゃる通りです。四国と北海道は正直無理だと思います。それ以外の地域は次世代が5%とれば議席が増える可能性があります。
    四国北海道は比例で自民、それ以外は比例次世代で行くとよいと思います

  21. ピンバック: サバンナ速報 » 【速報】 韓国 「安倍政権が続くと、韓国が成り立たない。日本人は目を覚まして!」

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください