発言通告 件名「テロリストについて」(一般質問のお知らせ)


 

 

一般事務に関する質問を行うべく、発言の通告を行いました。
質問は3項目あり、一つ目が拉致事件について、そして二つ目のタイトルは「テロリストについて」です。3点目は行橋市の行政の在り方を問うていく内容となっております。
安倍元総理が命を奪われたことに触れた上で、市行政として市民がテロ対象となったり、または市議がテロ対象となった場合に「どうお考えですか?」とか「どのように対応しますか?」等を問います。
かつてならば荒唐無稽と言われたのでしょうが、実際に政治家が命を奪われている。また行橋市は、かつて市議を辞職せよと爆破予告を受けており、これは市役所まるごと爆破ですから市民をも含むテロ予告に違いありません。

現実的に「どうするの?」という問いは、一般事務に関する質問として成立します。実際の発言通告書および質問予定日を公開します。
ここからはお伺いですが(私の質問方針もあらたかは決まっておりますけれど)質問原稿は書き終えておりませんので、皆様からも「こんなことを問うて欲しい」という声がありましたらコメント欄にてお書きください。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

発言通告
令和4年12月2日、議会運営委員会にて議会日程として、質問の日時が決定したことの報告を受けています。

文字で見ると、ちょっとインパクトがありますね。

 

 

 

お知らせ
質問の順番はくじ引きで決まります。

今回は、2日目の4番手です。
議会は10時開始ですが、仮に全員が60分を使った場合には14時頃にスタートになると思います。
ただし、それぞれが(持ち時間の60分より短い)30分などで終わった場合には、さらに早い時間に開始されます。

[note]一般質問日程
日付 令和4年12月13日
時間 14:00前後(予定)
場所 行橋市役所6F(本会議場)
(傍聴席は7Fより入室可能)[/note]

一般質問は動画配信されため、当日内にyoutubeの行橋市議会公式アカウントにて配信されます。

 

 

 

発言通告
下記のとおり発言いたしたいので、会議規則第50条の規定により通告します。
発言の種類  一般質問(一問一答式)
持ち時間60分

以下、三項目の質問を予定しています。

(件名)北朝鮮による日本人の拉致事件について
(要旨)
①北朝鮮人権侵害問題啓発週間における市の取組みについて
②安倍元総理の銃殺と被害者奪還を願う諦めない覚悟。
③ポスター掲示、アニメ“めぐみ”等の啓発ビデオの上映について
④職員のブルーリボンバッチの着用について
⑤今までの経緯と経過、その他自治体を含む政治状況

 

(件名)テロリストについて
(要 旨)
①政治家がテロで命を失ったことについて。
②市として、市民をテロから守る覚悟の有無。
③今後の方針など。

 

(件名)副市長について
(要 旨)
①1名体制で行くのか、2名体制で行くのか、必要性についての認識。
②市の行政機構全般についての考え方。
③今後の市の方針。

 

 

①については、ブルーリボン関係の質問になります。いま現在進行形で進めている政治活動があるため、かなり踏み込んだものになると思います。広報啓発に限定するならば、実は地方行政も得意とする分野であり、そのことは述べたいと考えています。

②は、タイトルそのままです。行橋市行政としてはテロリストに対してどのようにお考えかを問います。もちろん「テロに屈することはない」という答弁をされると思いますが、テロに屈しますとか市民をテロリストに売り渡しますという答弁をされた場合にはブログで批判します。(あと、ニュースになると思います。)

③については、市の方針についてなのですが、先般、副市長の人事提案があると報道され、また議会においても代表者会議で市長より提案があったと伺ってはおります。しかし(恐らく賛同議員数が集まらなかったから?)取り下げておりますけれど、これは今後も指名しないおつもりなのか。もしくは、いつまでも1名体制で行くのか?だったら1名にしたらどうでしょうか的な部分から問うていきます。ここも議場で触れますが、もう一名の副市長は県から預かっている恰好であり、いずれにせよ任期が来ます。ちなみにもうすぐなのですけれど、このままだと副市長が0人になってしまうのですが・・・

前回の9月議会では、最も少ない議案は「賛成3」で否決されていました。
私はどちらかと言えば現市長とは政策的な隔たりがある、少なくとも市長選においては異なる候補を応援したのですけれども、”私も賛成”しました。しかも賛成討論まで行ったのですが、私が賛成して「3」です。つまり実質は2議席の賛同しか得られておらず、どうなるんだろうとは思います。

どうなるんだろうでは無責任なので「どうするおつもりですか?」と質問します。

「え?」と思うかもしれませんが、議員の責務において”議場で公式に問う”ことが含まれると考えており、その上で議決権の行使の総体として議会の決定がなされるものと私は理解しております。

 

 

 

「テロリストについて」
何を問うて欲しいというのがありましたら、コメント欄でお書きください。

私の質問ですから、最終的には私が判断します。
すでに通告を終えているため、私独自の触れ方の大枠は決まっています。

そのうえで、まだ質問原稿としては完成はしておりませんから、参考になる意見がありましたら採用させて頂きます。まだ手を入れる余地はございますから。

 

安倍元総理がなぜ命を奪われてしまったのか、そのことの実態追及はできませんけれども、
しかし、市民と市行政、もしくは市議と市行政という観点からの質問は可能です。

言いたいこと、思っていること、
多々あると思います。

私もございます。

 

だから質問するのです。

あのような形でテロで命を奪われているのでありますから、そのことを踏まえて「これからどうされるのですか?」は、まさに問うべき価値があると思う。

質問のタイトルだけ見れば、ちょっとしたパワーワードみたいに見えるかもしれませんが、私は大切なことだと思う。むしろ、「これから」に活かすことができないのであれば、残された日本の政治家として責務を果たせていないとすら思います。

 

ご意見がある方は、お寄せ下さい。

議場ゆえ、無茶ができる範囲は大きくはございません。
けれども言うことは言わせて頂きたいと思っているし、実際に通告を終えました。

 

※ 恐らく表示される人数が極少数になると思うので、とりあえず「見えた」人はイイネをお願いします。一定数がないと、タイムラインにあがらないと思う。私のアカウントの場合は特に。

 

 


This entry was posted in 国政報告. Bookmark the permalink.

12 Responses to 発言通告 件名「テロリストについて」(一般質問のお知らせ)

  1. k より:

    「テロリスト」について取り上げて頂き、ありがとうございます。
    こんなに嬉しいことはありません。

    作戦については、他の方がかなり優秀だと思いますので、思うこと
    だけ述べさせて頂きたいと思います。

    教育界にも一種のテロリストというのはいまして、日教組は有名どころ
    ですが、「横田めぐみ」さんの拉致についても「教師」が、「どんな子を
    拉致したらいいかな~?」と目星をつけるのに協力していたということを
    聞いております。

    「男女共同参画」についても、あれも大きな予算がついています。男女を
    仲良くさせるどころか、男女を仲違い(なかたがい)させてお金を
    せしめているフェミニストは、前に述べた「太い道を占拠してお金を
    せしめる」行為に通じています。

    また、あまり知られていませんが、「結婚活動」と「就職活動」の価値を
    貶めてお金をもうける方法もあるのですよ。

    「婚活」という言葉を作った「山田昌弘」!
    「就活」という言葉を作った「白河桃子」!

    年収500万円では結婚相手が見つからないと世間では騒いでいますが、
    全国のお見合いを潰し、職場結婚を潰し、結婚相談所という「どこの馬の
    骨」とも分からないような奴らにお金儲けさせる仕組みを作ったのが
    彼らです。たくさんのお相手データを見ていたら結局見つけられない
    ですよね? これも一種の「テロリズム」だと思っています。

    いろいろな形の「テロリズム」「テロリスト」があることを、覚えて
    おいて欲しいです。

    とにもかくにも、身の安全を気を付けて頂きたく、周りの方の協力を
    得るようにして下さい。よろしくお願い致します。

    1. k より:

      「リクルート」という会社は、あれは何なんですかね?

      1. 常磐本線 より:

        最近は転職あおりも活発にやっているようですね。
        アレも電痛同様排除が難しいのでしょうね。

    2. azumaebisu より:

       貴方の【提案コメント】に賛成して、小坪市議に質疑を御願いします。

  2. 生え際 より:

    テロリストがマスコミなどによって義士として扱われている現状をどう思うか。

    実際にテロが起きた場合、その犯人が義士として礼賛されたとしたら被害を受けた市の立場としてどう対応するべきか、そう言ったことは個人的に気になります。

  3. 波那 より:

    山上を暗殺テロに走らせたのはアベガー!メディアですよね。先生の場合もテロ予告の発端になったのは西日本新聞社の記事でしょう?

    潘基文に頼まれてトランプ大統領を初めとして他の国の首脳や高官も文鮮明の妻の韓ナントカにメッセージを安倍総理が送られた事を殆どの日本人は知らなかったですけど、取り上げたのは赤旗だったらしいですね。結局その後、メディアに乗っかって魔女狩りみたいな事を宏池会政権が安倍派潰しに使って、安倍さんは統一協会と距離を置いていたことも、庇ったら火の粉を被るだけと誰も言おうとしなかった。死人に口無しみたいな事まで、まさかやるとは思っていなかったので自民党には、すっかり気持ちは冷めてしまいました。

    門田隆将@KadotaRyusho
    地上波は政府と同じく統一教会“だけ”に問題を特化しようと必死。「両親は創価学会に数千万円寄付。他にも高額仏壇が3基で約2千万。百万円の壺なんて安すぎて学会員はピンと来ませんよ」と長井秀和氏が告発しても完全無視。“救済新法”が骨抜きになる理由が分っていても触れない。TVの正義などこんなもの
    …………
    take5@akasayiigaremus
    本日も旧統一教会問題を採り上げていますが、統一教会の比ではないと、地上波TVは◯価学会への高額献金の実態を長井秀和氏らが訴えていることを全く報じないのはなぜですか?
    埋め込み動画
    午前10:59 · 2022年11月27日

    統一協会を巡っての大騒ぎに飛び火を恐れたのか、音無しの構えを決め込んでいた公明党…そこに至った経緯までよく知らないのですが、自分らも同じあつかいを受けないようにでしょうけど姑息に「敵基地攻撃能力」を了承に回ったとか。そうなんですか。

    統一協会も創価学会も発祥の地は半島からですよね。要は日本から金を吸い上げる機能的集団組織として日本を蔑ろにする目的を宗教に身を窶しただけの隠れ蓑に過ぎない。

  4. azumaebisu より:

     自衛隊の基地が所在する市民として、御願い申し上げます。

    ・我々國民=市民の為の、侵略された時の【市民の行動】は如何すれば良いのか?市民の【自由意志】に任せて放置して置くのか?それとも【命を護る為に、有効な避難指示要綱】みたいなものを策定し、広く市民に広報するのか?

    ・核攻撃に備えて、【簡易核シェルター】を整備すべきでは無いのか?貴市(行橋市)は如何しますか?

     例えば、青山繁晴参議は、長年『全国の地下街、デパ地下には、簡易核シェルター(=核シェルターダッシュ)改造に充分耐え得る建物が、都市部には数多有る。それらを出入口のシャッターを対核攻撃用の物に変更+空調フィルターを対放射線・生物・化学兵器対策された物に変更すれば、何もしないよりは、数多の國民(=県民・市民)のかけがえの無い命を救える。其処に【当座生き残るに充分な水、食料、衣類、寝具等】の生活物資を備蓄すれば、かなりの低コストで可能!』と懸命に訴えて居ます。ソ連の地下鉄の如き物ですね。
     それでも氏も議員として【わずか2期目】…國や与党に懸命に訴えて、漸く【検討段階】だそうです…

    その現状を踏まえて…

    1,行橋市として、県や全國の地方自治体と共に、全國に至急【簡易核シェルターダッシュ】を整備する様に【要求書】を差し出して、國の尻を蹴飛ばすつもりは、無いか?

    2,或いは、自衛隊の駐屯地が有れば【その敷地内】に出来るだけ『大規模な核シェルター建設を計画、且つ県や國に建設費の要求をするつもりは無いか?←そうすれば行橋市民と、彼等を護る自衛隊員の命を救う事が出来る。

    3,都市部に住まない國民の【対核攻撃対策】を研究しつつ、その必要性を【県・國】に訴えて、それを実現させる【意志】は無いか?

     これらは、一行橋市の問題では無く、國の重大な懸案ですが、左翼の妨害も有って
    【真水での防衛費増額】すらままならないのです。
     此の儘手を拱いていれば、全國の【県民・市民】は、國や國会議員の無策の故に、【助かるべき命】が、唯殺されて行くだけです。つまり『共産支那による日本國民ジェノサイトが敢行されて仕舞い、2682年続いた神武朝日本=大和民族の滅亡に繋がる。』でしょう。

     ならば、「それは、國の案件、都道府県や市町村には手が余る。」等と言っているのでは無く、これ位しても『罰は当たらない』のでは、有りませんか?  
     我々【國民=都道府県民=市町村民の命】が掛かっているのですから!
    忘れてはならないのは【自衛隊員の命】も当然含みます。彼等も國民なのです。

     小坪市議、【拉致被害ブルーリボンバッヂ】で可能ならば、上の問題解決のキッカケの行動も可能でしょう?

  5. autumn ripple より:

    ニュージーランドのアーダーン首相は、テロリストの男には何も与えない。名前もだ。というような発言がありました。翻って日本では何故か取り調べの様子が外部に漏れ、加害者の生い立ちを可哀相だとするテロリスト支持が行われておます。
    テロリストには何も与えない為に、警察のリークを許さない姿勢を取るか、というような質問はどうでしょうか。

  6. 維新は裸の王様 より:

    ・アサリ産地偽装問題(下関ルートがあった為)

    ・W杯の時勢がら、「スポーツ世界大会での ” 日の丸 ” ” 君が代 “」と、「学校教育 官公庁 での ” 日の丸 ” ” 君が代 “」
    (行橋市内の、教育委員会と小中校教員の意識調査)

    どうでしょうか??

  7. ロード より:

    そういえば、現市長はテロリストに加担していたような気がしますが・・・。

    市役所爆破テロリストの要求を丸呑みした過去を反省しているでしょうか?それとも妥当な対応だったと認識されてるのでしょうか?反省しているとすれば再発防止としてどのような対策を取る予定でしょうか?
    市議、市長、あるいは市民がテロリストの標的となった場合、市としてテロ対策本部は設置されるのでしょうか?
    テロリストから市民を守るための警備、調査など、警察とどのような協力をしていくのでしょうか?
    市が持っている情報、警察が持っている情報、市内各所に設置されている監視カメラの情報など、
    テロ対策に活用できる状況にあるのでしょうか?
    テロリストの声明がなくとも、不審な動きを察知し、未然に犯行を防ぐ取り組みはなされているでしょうか?

  8. テロリストに限りませんが、日本では銃で武装した事件に対する姿勢が根本的に間違えているのではと思ってしまいます。
    一番重要なことは、「被害を出さない或いは最小限に留める」事にあると考えます。
    しかし、日本では対象を「生きたまま逮捕する」事に重きを置いている為か、しばしば犠牲者が出てしまいます。
    あさま山荘では一名の民間人と三名の警察官が亡くなっています。
    三菱銀行北畠支店では、五名の死亡と信じられないような残虐行為が行われてからの犯人射殺でした。
    愛知長久手町立てこもりでは、駆け付けて撃たれた警察官を5時間も救出できず、救出の際にはSAT隊員が殉職してしまいました。犯人は自分の子供達にも発砲していました。
    これら全て「迅速な対象の無力化」が基本方針としてあったならば、犠牲者を出さずに済んだ或いは最小化できたはずです。
    安倍元総理暗殺も、仮に後方警戒ができていたとしても、犯人を無力化できていたのだろうかと疑問に思ってしまいす。日本の警察では犯人を怪しいと認識した時点で即座に発砲(できる態勢)に移ることを想定していないでしょう。
    犯人を確保できる距離になる前に犯人が発砲していたらどうでしょうか。また犯人を認識してSPが身を盾としても、その時点では使用している銃・弾薬が不明な為、弾が貫通し警護対象者が犠牲になることも大いにありえます。
    当時1名のみのSPは、自らの身を盾としてでも要人を守る役割でしたが、もしも第二波・第三波の攻撃があった場合、身を盾としたSPが負傷或いは死亡すれば、身辺警護側の戦力は大きく下がります。
    瀬戸内シージャック事件において、犯人を狙撃した警察官が殺人罪で告発された影響もあるでしょうが、対象が武装している以上最早戦闘であるとの当局の認識が必要で、武装した対象に対しては「対象の確保」ではなく「迅速な対象の無力化」が基本方針とされなければならないと考えます。

  9. 匿名希望 より:

    行橋市議会における質問にはそぐわず、また質問の形をとる事は
    非常に難しい話になりますが、私の意見を書きます。

    「(件名)テロリストについて」

    世界的にも超一級の要人が暗殺された。
    にもかかわらず、犯人の一方的な証言だけを鵜呑みにして
    旧統一教会の話ばかりに終始している。
    これは与野党、評論家、マスコミ、すべてがそうだ。

    通常は背後関係などを調べたりしないか?
    その「可能性」にすら、誰も言及しない、この状況、それ自体が証拠です。
    現状の異常さを証明している。

    あの犯人
    (あえて名前は書かない、テロリストには悪名すらも与えてはやらん)
    がただの「オズワルド」である可能性だってゼロじゃない、どころか
    はっきり言ってそのほうが受け入れやすい話でしょう。
    証拠を提示できないから現時点は個人的な妄想に過ぎない、というだけで。

    何ですか、報道番組などでその点に触れたら消されるの?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください