上海電力の咲州メガソーラーに有志議員団が視察を敢行。地上波メディアも同行


 

 

公有地であるけれども敷地内に入ることはできない。そのため、隣接するトンネル管理棟より撮影。ここは民間では入れないと思う。

この角度の写真は恐らくネット初出。現地に入った大阪市議からも、ここからの全景は初めて見たとのこと。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

上海電力日本㈱、咲州メガソーラー

こちらが実際の画像です。

 

 

大量の議員たち。

 

 

 

 

 

 

有志議員団

木下𠮷信 大阪市会議員(阿倍野区選出)
山本長助 大阪市会議員(港区選出)
前田和彦 大阪市会議員(北区選出)
石川博紀 大阪市会議員(東淀川区選出)
西川良平 堺市議会議員(中区選出)
野村友昭 前堺市議会議員(東区)
松本暁彦 摂津市議会議員
小坪慎也 行橋市議会議員

 

 

 

特に酷いのが4枚目。

どれも酷いのだけれども。

 

ちなみに。

一次ソースとして取り扱うにあたって、「日時」「場所」のみならず撮影者は重要です。これは大阪市会の議員が撮影しアップしたものであり、かつ有志議員団として職員帯同の上で撮ったもの。

確実なる一次ソースとして使用できます。

 

 

こちらは、同じく石川市議による撮影。

 

 

 

 

大阪府議会

 

 

 

強行軍

 

 

今回、Blog読者からすると「あれ??」と思う部分があるはずだ。

私は、基本的に「現在地を公開」しない。

移動を完了させてから、その場を去ってからしか書かない。

 

速度が速く感じるのはそういう理由。

通常時は、「それなりに調整」し、相手(報道や保守媒体)にも時間を与え、
「よいですか?」「動きますよ?」「出しますからね?」と念押しし、それゆえに”遅くなってしまう”のが「いつも」です。

また、事前に「こういうことしますよ?こういう情報ありますよ?」と、一部には情報を開示して進めている。

 

そりゃ政治家だって世論があったほうが楽だ。
後押しがあったほうが、仕事もしやすい。

けれども、例えば公式に視察をやる等、議員としての職権だけで動くことはできるわけで、元からそのフローは簡略化することができた。

 

全部、飛ばした。

情報は事前に出していない、そして準備動作もなくて淡々と撃ちまくってる。

そりゃ、早いさ。

 

政治家が動かない?

ならば、動いてみる。

ネット世論にあわせたり、保守媒体にあわせたり、様々な動きに配慮しつつ動いてきたけれども、「今回は急ぎ」ですので。

 

ついて来れる者だけでいい、

さっさと行くぞ。

 

では、そのまま事務作業に入りますので、今日はこのあたりで。

報道も含め、ネットも含め、それは政治家の足跡の、その残像に過ぎない。

 

これが政治の速さだ。

 

 

ちなみに、この撮影をしている管理棟だが、ガチの行政施設なので、こういう形じゃないと媒体も入れないと思う。

ビルの高さがあるのが分かると思うけれど、普通に行って撮れるポイントではない。

だから、この写真も含め、ネット初出だと思う。
(あと今回、同行したメディアが多分、地上波でやると思うけれど、その絵も初報になると思う。)

 

議員側も考えていて、自前で撮影隊を用意していたりする。

 

私も動画を撮影しており、インタビュー形式で大阪の政治家に回答をしてもらってます。

実際に現場で、こことここがどうなっているか等。
ちょいちょいネット上と違う部分もあるけれども、とりあえずこれがリアルの情報であり、議会で審議されている内容だと分かる程度もものは出しました。

もう地元に帰っています。

現地における質疑の動画は、こちら側(議員側)で出していきます。

 

 

 

※ 恐らく表示される人数が極少数になると思うので、とりあえず「見えた」人はイイネをお願いします。一定数がないと、タイムラインにあがらないと思う。私のアカウントの場合は特に。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。リンクURLを修正しました。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

22 Responses to 上海電力の咲州メガソーラーに有志議員団が視察を敢行。地上波メディアも同行

  1. ぽのかのぽん のコメント:

    じゃあ太陽光発電を止めて
    上海電力日本支店の自社ビル
    とかにすればOKかな。

  2. BLACK のコメント:

    拝見させていただきました。
    小坪氏をはじめ視察して下さった先生方、ありがとうございます。

    拝見させていただいた素人主婦の感想ですが。
    どんなにすごい大掛かりな太陽光発電の施設なんだろう、と思っていたのとは裏腹な
    しょぼいと言うのか、さびれたと言うのか、放置に近い印象で逆に驚きました。

    敷地入口の工事用の鉄板バリケード(正式な表現がわからないのですいません。通じますか)の物々しい安価さ、乱暴さのようなものに寒々しさを感じます。

    私は専門的なことはわかりませんが
    地方の小規模の太陽光発電でさえパネルの高さを確保しているのに、海に近いのにパネル位置が低すぎるように感じます。
    パネルの設置も空地が多い気がします。
    総じて敷地を有効に利用して発電しようとする意志が感じられません。
    最低限の費用で形だけパネル設置をしたような印象を受けました。
    言い換えれば撤去しやすいパネルの設置方法とも勘ぐれます。
    これは太陽光発電事業としてとても不思議なことだと、大きな違和感を感じます。

    灯台と灯台へ続く堤防へ人が立ち入ることが出来ない、と言うのは意味がわかりませんでした。
    第一に、灯台と灯台へ続く堤防に誰も入れない、と言う状態になる土地を自治体が貸し出す
    そのような契約をする、と言うこと自体が私には理解出来ませんでした。
    灯台と灯台へ続く堤防は誰のものなのでしょうか。地元の人々や港を利用する人々の為なのではないでしょうか。

    発電する意思を感じないパネル設置
    放置されたに近い印象の敷地
    安価で物々しい鉄板バリケード
    灯台と灯台へ続く堤防への事実上の立ち入り禁止
    近くに存在するトンネル

    私が想像していた「太陽光発電施設」への忌避感とはまったく真逆の
    想像していたのとは違う種類の不気味さを感じる映像でした。

    あそこは、事実上の「治外法権」でしょうか。
    大阪湾の中に「治外法権」の土地があると言うことでしょうか。
    素人主婦の心配し過ぎだったら良いのですが。

    以上 文責 BLACK

    • BLACK のコメント:

      上記の私の感想を乱暴にひとことで表すと

      「港に面した大きなヤード」

      です。

      以上 文責 BLACK

  3. 波那 のコメント:

    広大な領域に跨がっている岩国のメガソーラーの惨憺たる状況にも目を覆いたいですが、ここも酷いですね。国の安全保障に関わる電力を他国の企業に丸投げするなんて!今やメガソーラーは中国の侵略の脅威が我々に迫り来る代名詞となりました。10年で交換なんでしょう?何処に廃棄するのでしょう。原発は再稼働させないし、政治資金パーティーでパーティー券をドッサリ中国人に買って貰い、中国人からお金を貰っているキッシーが止めようとすると思えないです。国防に関心があるのかも全く見えないですし。防衛費上げるって、バイデンが日本に来たから言ってみただけでしょ。また何も決めないし、何もしないですよ。

    • 波那 のコメント:

      やっぱり…ね。🤗
      だと、思った…。

      速報N79 NEWS DIG

      安倍氏(周囲に対し)
      「脚注にNATOの事例が 書いてあるだけ」と不満

      Chieko Nagayama @RibbonChieko 8時間
      のらりくらり戦法か?
      「骨太の方針」 原案に防衛力の数値目標なし しかし本文ではなく

      《脚注》でNATO諸国はGDP比2%目標を紹介
      安倍氏らへの配慮

      “それでは不満”と更に押す。
      批判があれば政権にではなく安倍氏が受ける強い覚悟 を感じる。

      多くの国民は目覚めてると思う
      newsdig.tbs.co.jp/articles/-/601…
      ttps://twitter.com/RibbonChieko/status/1531995932677459968?s=20&t=EkFGKJ4PwKIDSbOYYIwwxQ

      リフレ女子 @antitaxhike 5月31日
      彼が投資と呼ぶものは基本的に投機だ。 その先に金融 所得課税の強化が待っているのは目に見えている。 こ の政権は増税のことしか考えていない。 税収は、 経済 成長によっても増やすことができるしそうすべきなの に、そのような発想が皆無。 まさに財務省政権。 わが 国は本当に滅ぶぞ

  4. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    1991年(平成3年)の台風19号、2004年(平成16年)の台風15号と言えば、塩害によって長時間に亘って停電が発生した事を思い出される方も多い事でしょう。

    1991年(平成3年)の台風19号などは、九州北部から中国地方に亘たる瀬戸内海沿岸に深刻な被害を齎しました。

    大阪の南港咲洲メガソーラー発電所はその名の通り、大阪は南港に位置して居ます。
    必然的に、瀬戸内海沿岸に位置して居ます。

    本文中にアップされて居る画像や動画を見れば分かりますが、灯台や釣り人が映り込む程に、海に面した所に建設されて居ます。
    更には、雑草が茂ったまま放置されて居る事も分かります。

    塩害を齎す台風の特徴として、強風の割に降雨が少なく、風で海水を持ち上げ広範囲に散布しながら、同時に風で水分を奪う為、塩分ばかりが陸上に残されると言う現象が起きます。
    その為、外にある電気系設備に大きなダメージを与えます。
    この手の台風は、地上の植物からも急激に水分を奪う為、植物の葉や細い小枝などは半日で部分的に枯れたりする程の威力があります。

    若し、南港咲洲メガソーラー発電所がこの手の塩害を齎すタイプの台風に直撃されると、放置状態の雑草は枯れ、ソーラーパネル配線等に塩分がこびりつき発火し、枯れた草に引火なんて事も十分に考えられるでしょう。

    つまり、そもそもの話として、この立地はソーラー発電には向かないのです。

    撮影ポイントとして、夢咲トンネル咲洲側換気所が選定される程に、ソーラー発電所と換気所が近いのも問題です。
    夢咲トンネル咲洲側換気所は、海底トンネルである夢咲トンネルの換気を行う施設で、トンネル内火災などが発生した場合は、一酸化炭素中毒患者やそれによる死亡者を防ぐ為の、重要な施設でもあります。
    その重要施設である換気所の間近に、ソーラー発電所を建設するのは、余りにも楽観視し過ぎではないかと考えます。

    つまり、このソーラー発電所は自然環境的立地、付近施設的立地の双方をとってみても、ダブルで不向きと言えるでしょう。

    こうして考えると、経済安全保障とか言う以前に、地方自治体が主体となって取組むべき防災すらも、全く駄目と言う事になります。

    これはちょっと、本気で大阪の行政は総点検した方が良いのではないかと考えます。

  5. 波那 のコメント:

    🔻岸田首相、物価高対策の効果強調 経済政策「アベノミクスと異なる」 衆院予算委
    6/1(水) 15:20 JIJI.COM 時事通信

    衆院予算委員会で立憲民主党の泉健太代表の質問に答弁する岸田文雄首相=1日午後、国会内

     衆院予算委員会は1日、岸田文雄首相と関係閣僚が出席し、集中審議を行った。

     政府の物価高対策について、首相は原材料コストの抑制などに努めていると説明。「欧米諸国は物価高騰が7~8%の中、日本は2%台を維持している。わが国(の対策)は間違いなく価格に効果が出ている」と強調した。立憲民主党の泉健太代表への答弁。

    🔸【図解】主要国の平均賃金推移の図表を御覧下さい。他の国は年毎に右肩上がりで上昇。日本だけ30年間、小幅で横這い。まあ真横にあるあの国は最低賃金上げると言う悪手に出て失業者増やしただけだけど。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022053100974&g=eco

     首相の看板政策「新しい資本主義」をめぐっては、「マクロ経済政策は維持しながら、アベノミクスとは違う経済モデルを示している」と指摘。分配政策について「投資、賃金(引き上げ)を最優先に考えて手を付けた」とした上で、金融所得課税の議論も継続していると説明した。 
    ………………

    アベノミクスと違うって…だから何?この惨憺たる有様で参院選後には税金上げる腹積もりなのを国民に見抜かれている。この人って長期政権が続いた安倍政権下で屈折した思いで長い年月を、総理になれる日が来るのを、ひたすらに待っていたんだなと思う。結果、自分らしさとは安倍路線を否定する事でしかないんです。

    〈岸田首相、物価高対策の効果強調「間違いなく価格に効果が出ている」〉

    ネット上のコメント

    ・??これから値上げRushですよ?

    ・各メーカーが商品代金を上げるという表明をご覧になっておられない?

    ・対策のおかげで、ガソリン価格は抑えられている、コロナウィルス禍にプーチンによる戦争行為によるところが物価上昇要因。

    ・実生活レベルで納得させて〜。今ところまだまだ効果は感じられないよー。さらに今後ヤバそうだけど。

    ・何もしてないし、物価もまともに上がってないから賃金も上がらないな😡

    ・何言っちゃってるのかな?

    ・出てるね 4000品目以上値上げしてるね

    🔻”食品値上げ 6月以降規模が拡大(2022年6月1日)”
     https://youtu.be/ERhc2IpleRI

    no name
    消費税下げてくれませんかねぇ
    社会保障費ネタなんてとっくに飽きたんだけど

    no name
    物価はこれから、どんどん上がるのに給料があがらないなら消費はさらに落ち込むだけ。
    打てる策はいっぱいあったけど、手遅れだよ。
    参議院選挙後に庶民が地獄をみるのは確定。
    民主党並みに経済オンチなキッシー

    no name
    通報自民党の評価が下がる😅一刻も早く引きずり下ろせ💢

    no name
    こいつなにで情報収集してるんだ?
    ここまでくると情弱ではなく夢想妄想の類いだぞ?

    no name
    総理になるとニュースも歪曲してしまうらしい。反論も下手な立憲じゃダメだ。

    no name
    やはりトリガー条項の凍結解除は必須だと思うな
    補助金ではロスがデカすぎる
    国民民主党にはここをもっと徹底的に言及していただきたい

    no name
    間違いなく価格に効果が出ている(良い効果とは言ってない)

    no name
    増税での官製不況に加え武漢肺炎からのコストプッシュインフレとどう見てもスタグフレーションなんだけど?
    デマンドプルインフレを潰す政策しかやって無くて何を世迷い言を言ってるのか?
    状況が大きく変化する中、PB黒字化という詐欺を亡国まで続けるつもりなのか

    no name
    給料には反映されてないですねぇ

    no name
    ふみきゅんは知らないのかな
    一般庶民は、2割引シールでも考え込んで買っているんだぞ。
    そして、半額シールで群がるように買っているんですが。

    no name
    6/1から値上げなのにこのタイミングで寝言ほざくの?
    企業努力で値上げを抑えてるのがわからない本当の経済音痴
    投資関係への増税発言も見て取れるようにこの無能さは民主党とタメを張るほど酷い

    no name
    能天気な阿呆だな 新聞とテレビしか見て無いからそんな情報が偏っているんだよ 新聞の支持率を一生とっておくんだろうな(白目 日本には最悪の首相だよ 民主党政権と変わらんわ

    no name
    ふみきゅん政権下で日本人に何か良いことありました?

    no name
    企業の仕入れ価格は二桁%で上がっている。消費者が実感する価格上昇が小さく感じられるのは企業努力のおかげ。でもそれもできなくなって物価上昇が加速するのではないか。企業努力で財務がボロボロになって株価が下がって中国に買われる企業が増えるのではないか。

    no name
    投資推進と言っておきながら、売却益の税率上げるんだろ?あほか?経済音痴め!!!アメリカはゼロ!EUは10%だが・・・!

    no name
    もともとデフレで下駄(下向き)履いてるだけじゃん

    no name
    え?何もしてねーじゃん(´-`)
    てか、上がってるよ?物価

    岸田内閣支持率66%
    間違いなく検討の結果よw

    no name
    このアホ、ミンチにしないと、わかんねぇかなぁ!国害虫!

    no name
    2%?嘘くせえな
    エネルギー不足のガソリン高のせいかいつも買ってるヨーグルトが170円から210円に値上げだよ
    20%近く物価高だ
    no name返信
    物価高ではなくて価格高ですね…

    no name
    犬に論語、財務省の犬にはマクロ経済学

    no name
    価格に効果が出てるでしょ
    これでデフレ脱却ですよ
    えっ、収入が追いつかない?知らんがな

    no name
    “日本”国民が死のうがなにしようが減税しないくせに
    とっとと隠居してくれよ

    no name
    検討してたら効果出たの?
    不思議なこともあるもんだね。

    no name
    出てねえよ糞馬鹿!
    お前何もしてねえだろ馬鹿

    no name
    コラ、文雄テメーほんとに大丈夫かよ?
    明日、医者行ってこいよ。

    🔸民主党政権の時のあの出口の見えない、どんよりとした絶望感も思い出しますが、キッシーは自画自賛と自己満足を繰り返すだけの隣の国の大統領みたいになって来ている。

  6. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、おはようございます!

    上海電力の咲州メガソーラーの視察レポートありがとうございます!
    やはり、現場の写真を含めた一次情報に接することはすごく大切なことですね。
    是非、大坂の方々には、咲州のメガソーラーの現状を視て、覚醒していただきたいとおもいます。

    今回、咲州のメガソーラーに行かれた有志議員団のかたがた
    >有志議員団
    >木下𠮷信 大阪市会議員(阿倍野区選出)
    >山本長助 大阪市会議員(港区選出)
    >前田和彦 大阪市会議員(北区選出)
    >石川博紀 大阪市会議員(東淀川区選出)
    >西川良平 堺市議会議員(中区選出)
    >野村友昭 前堺市議会議員(東区)
    >松本暁彦 摂津市議会議員
    >小坪慎也 行橋市議会議員

    有志議員団のみなさま、視察敢行ありがとうございます。
    上記の議員団のかたがたで、Twitterアカウントが開示されている諸先生の方々は、さっそく、フォローさせていただきました。応援を続けていきたいとおもいます。木下吉信先生は、ブログをおもちのようですので、今後もブログの応援はしたいとおもいます。

    • 草莽の団塊です! のコメント:

      さきほど、闇のクマさんの動画配信みてまいりました!

      小坪先生と木下先生とのコラボ映像をみることができて最高でしたb

  7. くるくる のコメント:

    動画ではブルーシートで覆われていましたが、
    そこには、割れパネルが重ね置きしてあります。
    https://www.google.co.jp/maps/search/%E5%92%B2%E6%B4%B2/@34.6381609,135.4007442,129m/data=!3m1!1e3

  8. くるくる のコメント:
  9. 通りすがり のコメント:

    大阪市港湾局が土地を期限付きで貸しているだけの案件で支払いが滞っているわけでもないので近隣に迷惑をかけてるわけでもないんだから問題視する意味が正直わかりません。
    むしろ前田議員が指さしている画像のなにわの海時空館というかつての大阪市の負の遺産こそ大問題だと思いますけどね。

    • BLACK のコメント:

      通りすがり様

      通りすがり様の仰りたいことは理解出来るつもりです。
      通りすがり様は、上でくるくる様が投稿して下さっておられる画像を見ても
      何もお感じになられませんか。

      何が地域と国家にとって一番たいせつなのか。
      その価値観によって「問題無し」「問題あり」と見解は分かれると思います。

      手続きや法的に問題なければ問題なし
      (当問題の手続きに法的に問題があったか無かったか私にはわかりませんが)
      経済的に問題なければ問題無し
      そのような考え方もあると思いますし
      その逆もあるでしょう。

      極端に乱暴に言うならば
      大阪市にどれだけ負の遺産があったとしても、国防に関係ないことなら国防的には良いのです。
      (あくまでも「国防的には」です)

      今回は、地域経済や、地域の財政健全化、地域の負の遺産の問題では無く
      日本の国防の話だと、私は思ってます。

      以上 文責 BLACK

      • BLACK のコメント:

        今回小坪氏たちが取り上げて問題視しておられる大阪の一連の話題が
        国防の問題だと理解しておられない方々が多いことに私は衝撃を受けています。

        法的問題は無い(事実は私にはわかりません)
        手続きに問題は無い(事実は私にはわかりません)
        もっと負の遺産はある
        選挙が近いから
        等々

        それとも、わざと論点ずらしをしておられるのでしょうか。

        一連のことは、国防の問題なので問題視しているのです。
        私はそう理解しています。

        以上 文責 BLACK

        • 通りすがり のコメント:

          簡潔に返事をするなら「話が飛躍しすぎ」です。
          外資が日本の土地を購入することに危機感はあります。
          ですが今回の件は土地の賃貸借ですのでそこまでとは思っていません。

          >国防の問題だと理解しておられない方々が多いことに私は衝撃を受けています。

          こういう書き方する人、ネットでは本当に多いです。
          あなたはそんなこともわからないのか、的な。

          >それとも、わざと論点ずらしをしておられるのでしょうか。

          で、私が中国寄りのように決めつけるような言い方。

          私の考え方に理解を示すんならこういう言葉は必要ありません。
          別にBLACKさんに限ったことじゃありませんが、こういう書き方は控えたほうがいいかと思います。

          • 小坪しんや のコメント:

            通りすがり様

            コメントありがとうございます。
            Blogオーナーの小坪慎也と申します。私は、闊達な言論のため、コメント欄については(犯罪でもない限りは)基本的にオープンにしております。

            犯罪でもない限りはというのは、当サイトはかつて爆破予告をされ、IPアドレス等を警察に提出し(もともとそういう仕様。アクセスログも徹底してとっています)、検挙され、さらに民事訴訟にもかけて賠償金もきっちりとって議会に報告するようなサイトです。また、明確にサイトを潰す宣言をした荒らしについてもBANしました。仕様としてアドレスや特定ワードで弾くことも可能であります。それだけの強権を有しておりますが、その上でサイトのコメント欄を解放しております。

            私は、どちらかと言えばアンチ維新であります。
            それでも礼節をもって振る舞っているつもりですし、特にMOUの件は、誰が悪いのかは現時点では断定できないというスタンス。

            大阪の政治家として、大阪への愛と覚悟を示す時だというのが自民党市議らの主張であり、一部の自民党支持者は異なる動きを見せてはいると思いますが、私は維新への総攻撃などはやっていない。上海電力については、他の媒体がメインでやってきたので私に言われても困りますが、MOUに関してはそのような動きをむしろ抑制するように動いている当事者です。

            さて、貴殿の投稿ですが「なんとか消極化したい」という意図が透けて見えるのは、申し訳ありませんが私の目が腐っているのでしょうけれども、感じてしまうんですよね、行間から。ここは私のサイトだ、コメント欄を解放しているとは言え、私がコストを支払い、時間をかけ、デザイナーに発注し、金も時間もかけているフィールドだ。様々な支持者から、個人献金を賜り、それで維持している空間だ。

            誘導的なコメントを残せば反論を受けるのは当たり前で、それを容認している私には感謝をして頂きたい。
            文句があるならば、自前で別サイトを開設し、自ら運営に当たられても構わない。そちらで、貴殿でやられればいい。

            長文読解に長けた当サイトの古参コメント主は手ごわいですよ、様々なwebサイトでも異色と呼ばれるのが小坪Blogの読者であり、ほぼ毎日6000文字近いテキストを読み込み続けて何年も経過しています。月間30万人のアクセスを誇る当サイトは、保守層の中でも鉄板と言われる論客揃いであり、そういう投稿、特に一番最初の投稿ですね、こういうのを”通りすがり”と名乗って投稿しても無駄なんですよ、そういうのはまとめサイトのコメント欄でもやればいいんじゃないですか?

            ここは、ガチの政治空間です。
            大阪府議も大阪市議も、そして全国の地方議員が多数閲覧しているサイトです。

            書くにしても、ここで述べるならば、もう少し「意図が透けにくい」文章のほうがハレーションは呼ばないと思いますよ。これは老婆心ながら。

            >別にBLACKさんに限ったことじゃありませんが、こういう書き方は控えたほうがいいかと思います。

            控えたほうがいいというか、書き方を変えたほうがいいと思うのは、貴殿ですよ。

  10. 維新は裸の王様 のコメント:

    ちょいと場が違いますが、福岡県弁護士会の事
    ヘイトスピーチ法制定に動きをみせてきましたよ。
    ソースは毎日新聞です。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e52ed98dfe35ac76ba44b37d20a6d894f70fb295

    取り急ぎ報告です

    • 維新は裸の王様 のコメント:

      全文読みました。画像見て「うわぁ・・・」でした。

      普通にメガソーラー施設作ったんなら、ちゃんと雑草刈り払いと剪定せーよて呆れた。
      うちの町にもメガソーラー施設あるけども、ちゃんとシルバーとかに委託して定期整備欠かさずやってんよ。
      何やってんの責任者は・・・ 議会追及応戦どう対処するんだろうね

      そして、設置場所も「うわぁ・・・」
      「塩害」については、既に桜盛居士さんが詳しくコメントされていたのでコメントせずに済みました(笑)有難うございます。
      でもこの公用地、他に利用用途検討しなかったのだろうか?

      以上です
      6/3 文責 維新は裸の王様

  11. ロード のコメント:

    これがインフラ?
    軟弱な土の上に架台を載っけてるだけに見えます。
    メガソーラーというくらいだから大電流が流れると思いますが、安全が確保されているか心配です。
    日本の建築法、日本の電気事業法に則っているか、検査されているのでしょうか?
    そもそも関係者(お仲間)以外、立ち入り禁止というのが解せません。

    • 維新は裸の王様 のコメント:

      雑草で見えん箇所もあるけども整地して、結構太目の土台束石レベル出しして組んでる場所もあるけど、傾斜で斜め設置にも見える場所もあるし、一方で、地中に基礎を埋めてんの?ってゾーンもありますな。

      よーわからん

      • ロード のコメント:

        それにしても杜撰な管理。
        こんな管理をさせないための入札だと思うのですが、手続きは問題ないというのは本末転倒ですね。

  12. ポテ のコメント:

    地方議員の方々の素早いご対応ありがとうございます。上海電力の問題。国防動員法の兼ね合いもあり、国会議員にも調査と仮想敵国になる外資をインフラに参入させない法律の整備を早急にお願いしたい。大阪府知事と大阪市長の武漢MOUは国防上問題なし発言。上海電力も問題なしと、政治家としての危機管理能力があるのかと憤慨してしまいます。上海電力は関電に電力を卸しているとの事でしたが、上海電力による電力会社へのサイバー攻撃。これが一番心配で自衛隊や米軍は戦う前に非常に不利になる事でしょう。いつ起こるかは不明ですが、台湾有事と日本有事。食料や他、備蓄に努めましょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください