総裁選が過熱していく中、「自分自身も一票を行使したい」という声がある。
しかし入党方法が分からないという方も多い。うちの事務所にもネット経由での要望がある。ただし、これらはかなりアナログな方法がとられており、web上では完結させることはできません。
「支部」での入党になるため、市議の立場での募集は難しいのが実情でした。少し工夫して、(ややアナログではあるものの)私の関係という形で入党できる状況を整えることができました。
入党資格は、自民党の綱領、主義、政策等に賛同して頂ける方で、他の党籍を持たない満18歳以上の日本国籍の方です。
党費は、一般党員:年4,000円、家族党員:年2,000円。
総裁選の投票については、前年と前々年の2年継続して党費を納めた党員は、総裁選の有権者になります。
※ 今回の総裁選(令和3年)の投票権は得られませんが、仮に2年後に総裁選があった場合には、いま入党しておかないと総裁選の有権者にはなれません。
(応援候補)
浦上雅彦・岡山市長選(岡山県)
告示 9月19日 投開票 10月3日
ウイグル関係で非常にお世話になった先生からの強い推薦。(浦上・前市議本人からではありません。)
※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。
↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。
(OGP画像)
本来であればカード決済などでオンラインで完結してくれればとも思いますが、本人確認なども考えると即応は現実的ではないかもしれません。
そのため「入党申込書」を郵送させて頂きます。
また、私の名前で入党が可能かというと、市議にはその権限がありません。
そこで、私の所属する福岡県第十一選挙区(武田良太支部長)の行橋支部に相談し、選挙区支部での入党とした上で「小坪しんや入党分」として行橋支部にて管理して頂けるよう調整いたしました。
これら「アナログの壁」があるため、入党のハードルはネット上からは高かったことも現実です。打開策といっていいか分からないほどの力技ですが「入党申込書を、アナログに郵送」させて頂きます。
試験的な運用になるため、手続き方法などが変更になる場合もあります。
(あくまで、入党申込書を「送る」だけの手続きです。その申込書の番号により、内部管理する方法で疑似的に達成しようという試みになります。)
総裁選、また衆院選があることもあり、現場の負荷はかなり高い状況が継続しております。
即時即応での郵送は難しいかもしれませんが、お時間を頂く場合がありますことをご容赦ください。
入党における紹介議員については、いまは福岡県11区支部のみでありますが、将来的に複数の国会議員の協力が得られるようになった場合には、「選択式」に発展させることも検討しています。
(様々な方法を検討いたしましたが、私自身が支部を構えて入党させる権限は難しいようです。模索は続けたいと思います。)
掲示事項(特に家族党員との紐づけ)などについて追加記載する可能性があります。
※ 現場レベルでは、(地味に)事務的に苦労していたりする部分です。
(入党資格)
・ 自民党の綱領、主義、政策等に賛同される方
・ 満18歳以上で日本国籍を有する方
・ 他の政党の党籍を持たない方
①自由民主党総裁選挙で投票することができます。
総裁選挙の前年と前々年の2年継続して党費を収めた党員の方は、総裁選挙の有権者になります。
②党員交流会・支部会合・イベントへご参加いただけます。
年数回行われる党員交流会、支部会合のご案内をさせていただきます。
③機関誌「自由民主」を毎年お届けいたします。
自由民主党の活動や政策などがよくわかる機関誌をお届けいたします。
・党費について
一般党員:年額4,000円
家族党員:年額2,000円(一般党員の方との同一世帯1人につき)
詳細については、「入党申込書」の記載をご覧ください。
安いとは思いませんが、その価値はあると思います。
私自身も様々な思いの中で入党させて頂きました。
総裁選とは、自由民主党が政権与党である条件下においては「事実上の総理大臣を決める選挙」でもあります。
我が国は、間接民主制であるため、議員による首班指名において総理大臣を決定します。
しかし、総裁選においては、党員による直接民主制が(投票数の半数ではありますが)許されており、これは我が国の方向性を決める一票になります。
かなりアナログな方法であり、お時間を頂いてしまうかもしれませんが、
もし良かったら入党をお願いします。
この人数は、当然、私の政治力に強く影響いたします。
オンライン化されていないため、入党方法が分からないという声も多数あり、
有り難いことに個別の相談も受けていたのですが、私の職権では対応できませんでした。
入党方法が気になっていた方、知りたかった方への私なりの回答です。
「総裁選の一票が欲しい!」「信じた総裁候補に投票したい!」方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。
※ 恐らく表示される人数が極少数になると思うので、とりあえず「見えた」人はイイネをお願いします。一定数がないと、タイムラインにあがらないと思う。私のアカウントの場合は特に。
一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。
不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。
コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)
小坪先生に質問です。
前々から気になってたんですが、国家公務員や地方公務員、各種準公務員っぽい独立行政法人の団体職員と言った職種の人、あとは一般会社員でもその辺の政治活動して欲しくない旨の就業規則がある人って党員になっても問題無いのですかね?
あとは党友と党員の違いも良く分かりません。
良かったら補足エントリお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
僕は自民党員ではありませんが、”ある地元の衆議院議員の支部長事務所立ち上げに関わった者
“として言わせてもらいます。
党員になるのなら”地元の支部長である国会議員”に申し込んでください。
各小選挙区支部長には党員獲得のノルマがあってその達成度合いによって比例名簿の上位にランクされ、その支部長の評価が決まります。
それに、同じ支援者でも口先だけの人より”カネも口も出す支援者”の言うことに耳を傾けてくれるのは当然です。
先ずは”自分の選挙区の人がどういう人なのか実際に会って直接話し合ってください。
へぇ~、入党は チョット ハードルが高いということになっちゃってるの?
個人と組織の違いか?
ということは、議員の後援会に入っていれば入党はスムーズのようだな。
後援会は個人(議員)管理だから入りやすい。
(資金に余裕があればということですが)
高市さんとか高市さんとか小坪さんとか小坪さんとか小坪さんとかへ⁉
あっ、長尾たかし先生も good !! さらには・・・・岸田さんもぁーー!!!
因みに、私が入党した時は、この人かな?と思う議員さんが2、3人いて、それぞれの方のblog等を拝見して、この方にしよう!と思って、そのblogの申し込みの所(絶対にあります)をクリックして、申し込みました。
暫くして、申し込み用紙が郵送されてきました。
その後、記入して送り返したら、振込用紙が送られて来ました。
それで振り込みをしたら、暫くして、党員証が郵送されてきました。
本当にアナログですよ。
秘書さん達、大変ですね。
私は東京ですが、全く違う地方の支部?の登録の党員になっています!
一年たつと、また振り込み用紙が送られて来て、振り込むと、継続完了です。
また、暫くして、新しい党員証が送られて来ます(笑)!
その他は、全く、何の縛りもなく、そこが自民党の良いところかな?と感じます。
小坪氏
お忙しいなか入党希望のフォームをつくって下さってありがとうございます。
早速利用させていただきました。
宮元晶様
上記のアドバイスをありがとうございます。
私の場合諸事情あり、地元の党員の方々や議員氏とは現在接点を持ちたくない
と言う事情もあります(決して嫌がっているとか嫌っているとかではありません)
1名や2名でも小坪氏応援でありたい、と言う私の気持ちでもあります。
事務所のスタッフの皆様にもお世話をお掛けします。
決して急ぎません。よろしくお願い申し上げます。
以上 文責 BLACK
もちろん高市先生が総裁になることを望んでいますが・・・・
昨日、家内と総裁選について、話していたのですが、家内が一言、「だからと言って、投票できないんだから、どうしようもないでしょ。」と。
初の女性総理大臣が生まれるかも。と言っても、人任せでしかないんだなぁと。
なんだかんだと言っても、総裁選は、派閥のための選挙の仕組みで、これを変えていかなきゃしょうがないような気がして。
何でもかんでも「今更」が多すぎて、どうせなら、高市総裁でガラガラポンして、衆議院選を戦ってもいいような気がするのですが、どうでしょうか?
🔻<立憲民主党の牙城> 旭川市女子生徒いじめ事件が解決しないまま現職市長だった西川将人氏が立憲民主党から衆院選に出るために辞職 ⇒新市長に自公推薦の今津氏が圧勝で当選 今津氏「奇跡が起きました。夢と希望の持てる旭川の街づくりをきょうからスタートしていきたい」
https://anonymous-post.mobi/archives/12403
2021年9月27日
旭川市長選開票終了
今津 寬介(44) 無所属 8万3836
推薦=自民·公明·維新·大地|
笠木 薰(64) 無所属 新 5万5103
|推薦=立憲·国民·社民
衆院選の”前哨戦”旭川市長選で自公推薦の今津氏が当選 「奇跡が起きた」与野党対決制し大差で勝利
北海道・旭川市長選の投開票が9月26日行われ、自民・公明などが推薦する今津寛介さん(44)が初当選しました。
旭川市長選はいずれも無所属・新人で、自民党などが推薦する今津寛介さん(44)と立憲民主党などが推薦する笠木薫さん(64)の2人の戦いで、今津さんは8万3836票と笠木さんに2万8000票あまりの差をつけ、初当選しました。
今津寛介さん:「奇跡が起きました。夢と希望の持てる旭川の街づくりをきょうからスタートしていきたい」
旭川市長選は次の衆議院選挙の前哨戦として注目されていました。
https://www.fnn.jp/articles/-/244618
松本ときひろ 弁護士 品川区議会議員
@matsumoto_toki
旭川女子中学生凍死事件の解明が進まないにも関わらず現職市長だった西川将人氏が立憲民主党から衆院選に出るために辞職。こういう結果にもなるでしょうよ。まだ確定ではないですが新市長には事件解明に邁進して頂きたい。
旭川市長選挙NHK出口調査 今津氏「きわめて優勢」
(速報)旭川市長選挙NHK出口調査 今津氏「きわめて優勢」|NHK 北海道のニュース
nhk.or.jp
午後8:25 · 2021年9月26日
………………
衆院選でも沢山の人に投票所に足を運ばせて大勝して今度こそ野党の数を減らしてほしいんですね。憲法改正は勿論の事ですが、中国人工作員に侵食されているばかりの今の日本にはスパイ防止法が必要。もう野党に妨害されるのを見たくないんですよね。巷の高市さん支持の声を国民の熱狂を、国会議員の方は無視しないで下さいね。高市さんは今の日本が即座に必要としていることが何なのかを知っています。
今までの総裁選のイメージは密室で決められている感と、投票でも派閥の論理が優先だよね的なものでした。
党員の多くが縁故でノンポリとの小坪市議のお言葉でした。
ネットのニュースでは、議員事務所に党員になりたいとの話が急に増えて戸惑っているとか。
何かが変化している兆しでしょう。
それは、ほぼ間違いなく、高市旋風の心地良い風に吹かれ目覚めた人達の自発的な行動だと思われます。
総裁選の予想情報もオールドメディアが中心ですので、固定観念の中で予想されている話が殆どですね。
ネットでは、高市候補の高い得票結果が動向を大きく左右する事も言われています。
菅総理が帰国されました。ワイドショーが高市候補を急に持ち上げ始めたように感じます。
菅総理への米国からの要望が有ったのでしょうか?
議員事務所も党員入会希望の増加に風の変化を肌に感じて、議員投票先に変化が起こるのでしょうか?
.
『 高市旋風の心地良い風に吹かれ目覚めた人達の自発的な行動だ 』
・・いいフレーズですね
日本人の天命が完うされますように
支部単位で動いていたのか…だから、紹介議員が国政議員になるのか…
党籍の管理が県連単位なのか…
なるほどです。
私の入党時も申し込み依頼こそネットで完了したが、その後申込用紙は郵送で送られ、手書きで返事、お金振り込み、党員証送られてくる。
まったく、【60代主婦】様と同じでした。
きっとすべての事務所がそうなるのでしょう。
政府はDX,DXと言ってはいますが、まず自民党こそデジタル化が必要。
マイナンバーとの紐付けも実験できるし……
不正疑惑も晴らして、クリーン化も出来るがな…
郵送費・人件費で4000円なんてギリギリ黒字になるかどうかだし…
苦しさは現場の秘書さんに回っているだけ!
本当に改革すべきですね。
どういう運動すれば、自民党・党籍デジタル化になるのかな?
後回しになって、ずっとほったらかしが続きそうで怖い。
今回の総裁選はネットでは凄い人気コンテンツになりました。
党員がこれで10万人位増えればいいのにwww。
あと、ネットで候補がいろいろ騒がれました。
党員所詮、110万人!!
ネット民が100万、家族票込みなので、半分の50万人でも入党すれば、それで日本の総理総裁が決められる!!
騒いでいるネット民は是非入党しよう!!と言いたいですし、
党籍の管理が今のままなら、「公職選挙法」が無いので、おカネですごい「工作」ができてしまう。
私がCHINA工作員なら、100億位かけて都合のいい総理総裁をつくるぜ!!
いいのか!?こんなセキュリティーで…
日本の安全保障の問題だぞ!!と本気で心配です。
[…] ← 【自民党員募集】総裁選の一票を投じる権利~入党方法が気になっていた人はシェア […]
[…] 【自民党員募集】総裁選の一票を投じる権利~入党方法が気になっていた人はシェア 2021年9月26日 […]