【今日は何の日】通州事件を忘れるな(閲覧注意)【覚悟を決めた人はシェア】

ブログ

 

 

7月29日は「通州事件」が起きた日です。ネット保守においてはある程度の市民権を得てきたように思いますが、これほどの凄惨な事件を、多くの日本人は知りません。当時の報道・軍の資料・海外でのソースなど、完全に証明が可能な事件です。通州事件は、(例えばCHINAが主張する南京大虐殺の虚構など)後世において外交上、作りあげられた歴史ではありません。

当然のことながら、本エントリは18禁とさせて頂きます。
強姦・殺害・虐殺のオンパレードであり、特に女性の方は直視できないと思います。自信のない方は、読まないでください。それでも歴史を直視する方のみ、ご覧ください。

謝辞
メディアなどの「報道しない自由」や、歴史を改竄してきた日教組などの勢力により、「日本人が被害者」である通州事件は、歴史の表舞台から消え去ろうとしていました。今一度、日本人の記憶に刻み込んだのは、ねずさんのひとりごと・小名木善行氏の功績は大であると考えています。ねずさんより許可を得て、例年紹介しています。

 

 

 

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

通州事件の概要
以下は、<出典>しらべかんが著『天皇様は泣いてござった』の書き起こしで、ねずさんのひとりごとからの転載です。
冒頭部分は、通州事件に至るまでの(事件を目撃した者の)エピソードが続きます。
時代背景も踏まえ、ご覧ください。

 

【Sさんの体験談】

私は大分の山の奥に産まれたんです。
すごく貧乏で小学校を卒業しないうちにすすめる人があって大阪につとめに出ることになりました。
それが普通の仕事であればいいのですけど、女としては一番いやなつらい仕事だったので、故郷に帰るということもしませんでした。

そしてこの仕事をしているうちに何度も何度も人に騙されたんです。
小学校も卒業していない私みたいなものはそれが当たり前だったかも知れません。

それがもう二十歳も半ばを過ぎますと、私の仕事のほうはあまり喜ばれないようになり、私も仕事に飽きが来て、もうどうなってもよいわいなあ、思い切って外国にでも行こうかと思っているとき、たまたまTさんというシナ人と出会ったのです。

このTさんという人はなかなか面白い人で、しょっちゅうみんなを笑わしていました。
大阪には商売で来ているということでしたが、何回か会っているうち、Tさんが私に「Sさん、私のお嫁さんにならないか」と申すのです。

私は最初は冗談と思っていたので、
「いいよ。いつでもお嫁さんになってあげるよ。」と申しておったのですが、昭和七年の二月、Tさんが友人のYさんという人を連れて来て、これから結婚式をすると言うんです。

そのときは全く驚きました。
冗談と思っていたのに友人を連れて来て、これから結婚式というものですから、私は最初は本当にしなかったんです。
でも、Yさんはすごく真面目な顔をして言うのです。
「Tさんは今まで何度もあなたに結婚して欲しいと申したそうですが、あなたはいつも、ああいいよと申していたそうです。それでTさんはあなたと結婚することを真剣に考えて、結婚の準備をしていたのです。それで今日の結婚式はもう何もかも準備が出来ているのです。」とYさんは強い言葉で私に迫ります。

それでも私は雇い主にも相談しなくてはならないと申すと、雇い主も承知をして今日の結婚式には出ると申すし、少しばかりあった借金も全部Tさんが払っているというので、私も覚悟を決めて結婚式場に行きました。

シナの人達の結婚式があんなものであるということは初めてのことでしたので、大変戸惑いました。
でも、無事結婚式が終わりますと、すぐにシナに帰るというのです。
でも私も故郷の大分にも一度顔を出したいし、又結婚のことも知らせなくてはならない人もあると思ったのですが、Tさんはそれを絶対に許しません。
自分と結婚したらこれからは自分のものだから自分の言うことを絶対に聞けと申すのです。

それで仕方ありません。
私はTさんに従ってその年の三月にシナに渡りました。
長い船旅でしたが、シナに着いてしばらくは天津で仕事をしておりました。
私はシナ語は全然出来ませんので大変苦労しましたが、でもTさんが仲を取り持ってくれましたので、さほど困ったことはありませんでした。

そのうち片言混じりではあったけれどシナ語もわかるようになってまいりましたとき、Tさんが通州に行くというのです。
通州は何がいいのですかと尋ねると、あそこには日本人も沢山いてシナ人もとてもいい人が多いから行くというので、私はTさんに従って通州に行くことにしたのです。

 *

それは昭和九年の初め頃だったのです。
Tさんが言っていたとおり、この通州には日本人も沢山住んでいるし、シナ人も日本人に対して大変親切だったのです。

しかしこのシナ人の人達の本当の心はなかなかわかりません。
今日はとてもいいことを言っていても明日になるとコロリと変わって悪口を一杯言うのです。
通州では私とTさんは最初学校の近くに住んでいましたが、この近くに日本軍の兵舎もあり、私はもっぱら日本軍のところに商売に行きました。

私が日本人であるということがわかると、日本の兵隊さん達は喜んで私の持っていく品物を買ってくれました。
私はTさんと結婚してからも、しばらくは日本の着物を着ることが多かったのですが、Tさんがあまり好みませんので天津の生活の終わり頃からは、シナ人の服装に替えておったのです。

すっかりシナの服装が身につきシナの言葉も大分慣れてきていました。
それでもやっぱり日本の人に会うと懐かしいので日本語で喋るのです。
遠い異国で故郷の言葉に出会う程嬉しいことはありません。
日本の兵隊さんの兵舎に行ったときも、日本の兵隊さんと日本語でしゃべるととても懐かしいし又嬉しいのです。

私がシナ人の服装をしているのでシナ人と思っていた日本の兵隊さんも、私が日本人とわかるととても喜んでくれました。
そしていろいろ故郷のことを話し合ったものでした。

そして、商売の方もうまく行くようになりました。
Tさんがやっていた商売は雑貨を主としたものでしたが、必要とあらばどんな物でも商売をします。
だから買う人にとってはとても便利なんです。
Tに頼んでおけば何でも手に入るということから商売はだんだん繁盛するようになってまいりました。
Tさんも北門のあたりまで行って日本人相手に大分商売がよく行くようになったのです。

この頃は日本人が多く住んでいたのは東の町の方でした。
私たちはTさんと一緒に西の方に住んでいましたので、東の日本人とそうしょっちゅう会うということはありませんでした。

ところが昭和十一年の春も終わろうとしていたとき、Tさんが私にこれからは日本人ということを他の人にわからないようにせよと申しますので、私が何故と尋ねますと、シナと日本は戦争をする。
そのとき私が日本人であるということがわかると大変なことになるので、日本人であるということは言わないように、そして日本人とあまりつきあってはいけないと申すのです。

私は心の中に不満が一杯だったけどTさんに逆らうことは出来ません。
それで出来るだけTさんの言うことを聞くようにしました。顔見知りの兵隊さんと道で会うとその兵隊さんが、Tさん近頃は軍の方にこないようになったが何故と尋ねられるとき程つらいことはありませんでした。

 *

そのうちにあれだけ親日的であった通州という町全体の空気がだんだん変わって来たのです。
何か日本に対し又日本人に対してひんやりしたものを感じるようになってまいりました。
Tさんが私に日本人であるということが人にわからないようにと言った意味が何となくわかるような気がしたものでした。

そして何故通州という町がこんなに日本や日本人に対して冷たくなっただろうかということをいろいろ考えてみましたが、私にははっきりしたことがわかりませんでした。
只、朝鮮人の人達が盛んに日本の悪口や、日本人の悪口をシナの人達に言いふらしているのです。

私が日本人であるということを知らない朝鮮人は、私にも日本という国は悪い国だ、朝鮮を自分の領土にして朝鮮人を奴隷にしていると申すのです。
そして日本は今度はシナを領土にしてシナ人を奴隷にすると申すのです。
だからこの通州から日本軍と日本人を追い出さなくてはならない。
いや日本軍と日本人は皆殺しにしなくてはならないと申すのです。

私は思わずそんなんじゃないと言おうとしましたが、私がしゃべると日本人ということがわかるので黙って朝鮮人の言うことを聞いておりました。

そこへTさんが帰って来て朝鮮人から日本の悪口を一杯聞きました。
するとTさんはあなたも日本人じゃないかと申したのです。
するとその朝鮮人は顔色を変えて叫びました。
日本人じゃない朝鮮人だ、朝鮮人は必ず日本に復讐すると申すのです。
そして安重根という人の話を語りました。
伊藤博文という大悪人を安重根先生が殺した。
我々もシナ人と一緒に日本人を殺し、日本軍を全滅させるのだと申すのです。

私は思わずぞっとせずにはおられませんでした。
なんと怖いことを言う朝鮮人だろう。
こんな朝鮮人がいると大変なことになるなあと思いました。
Tさんは黙ってこの朝鮮人の言うことを聞いて最後まで一言もしゃべりませんでした。

こんなことが何回も繰り返されているうちに、町の空気がだんだん変わってくるようになってまいったのです。
でもそんなことを日本の軍隊や日本人は全然知らないのです。
私は早くこんなことを日本人に知らせねばならないと思うけれど、Tさんは私が日本人と話すことを厳重に禁止して許しません。

私の心の中にはもやもやとしたものがだんだん大きくなって来るようでした。
道を歩いているとき日本の兵隊さんに会うと「注意して下さい」と言いたいけれど、どうしてもその言葉が出てまいりません。
目で一生懸命合図をするけど日本の兵隊さんには通じません。
私が日本人であるということは通州で知っているのはTさんの友人二、三人だけになりました。
日本の兵隊さん達もだんだん内地に帰ったり他所へ転属になったりしたので、殆ど私が日本人であるということを知らないようになりました。

そうしているうちに通州にいる冀東防共自治政府の軍隊が一寸変わったように思われる行動をするようになってまいりました。
大体この軍隊は正式の名称は保安隊といっておりましたが、町の人達は軍隊と申しておったのです。
この町の保安隊は日本軍ととても仲良くしているように見えていましたが、蒋介石が共産軍と戦うようになってしばらくすると、この保安隊の軍人の中から共産軍がシナを立派にするのだ、蒋介石というのは日本の手先だと、そっとささやくように言う人が出てまいりました。

その頃から私は保安隊の人達があまり信用出来ないようになってまいったのです。
行商に歩いていると日本人に出会います。
私はTさんから言われているのであまり口をきかないようにしていました。
すると日本人が通った後ろ姿を見ながら朝鮮人が、
「あれは鬼だ、人殺しだ、あんな奴らはいつかぶち殺してやらねばならない」とシナ人達に言うのです。

最初の頃はシナ人達も朝鮮人達の言うことをあまり聞きませんでしたが、何回も何回も朝鮮人がこんなことを繰り返して言うと、シナ人達の表情の中にも何か険しいものが流れるようになってまいりました。
特に保安隊の軍人さん達がこの朝鮮人と同じ意味のことを言うようになってまいりますと、もう町の表情がすっかり変わってしまったように思えるようになりました。

 *

私はあまり心配だから、あるときTさんにこんな町の空気を日本軍に知らせてやりたいと申しますと、Tさんはびっくりしたようにそんなことは絶対にいけない、絶対にしゃべったらいけないと顔色を変えて何度も言うのです。
それで私はとうとう日本軍の人たちにこうした町の空気を伝えることが出来なくなってしまったのです。

それが、昭和十一年の終わり頃になるとこうしたシナ人達の日本に対しての悪感情は更に深くなったようです。
それはシナのあちこちに日本軍が沢山駐屯するようになったからだと申す人達もおりますが、それだけではないようなものもあるように思われました。

私はTさんには悪かったけれど、紙一杯にこうしたシナ人達の動き、朝鮮人達の動きがあることを書きました。
そして最後に用心して下さいということを書いておきました。
この紙を日本軍の兵舎の中に投げ込みました。

これなら私がしゃべらなくても町の様子を日本軍が知ることが出来ると思ったからです。
こうしたことを二回、三回と続けてしてみましたが、日本軍の兵隊さん達には何も変わったことはありませんでした。

これでは駄目だと思ったので、私はこの大変険悪な空気になっていることを何とかして日本軍に知らせたいと思って、東町の方に日本人の居住区があり、その中でも近水槽というところにはよく日本の兵隊さんが行くということを聞いたので、この近水槽の裏口のほうにも三回程この投げ紙をしてみたのです。

でも何も変わったことはありません。
これは一つには私が小学校も出ていないので、字があまり上手に書けないので、下手な字を見て信用してもらえなかったかも知れません。
このとき程勉強していないことの哀れさを覚えたことはありませんでした。

昭和十二年になるとこうした空気は尚一層烈しいものになったのです。
そして上海で日本軍が敗れた、済南で日本軍が敗れた、徳州でも日本軍は敗れた、シナ軍が大勝利だというようなことが公然と言われるようになってまいりました。

日に日に日本に対する感情は悪くなり、シナ人達の間で、
「日本人皆殺し、日本人ぶち殺せ」と言う輿論が高まってまいりました。
その当時のよく言われた言葉に、
「日本人は悪魔だ、その悪魔を懲らしめるのはシナだ」という言葉でした。

私はそんな言葉をじっと唇をかみしめながら聞いていなくてはならなかったのです。
シナの子供達が「悪鬼やぶれて悪魔が滅ぶ」という歌を歌い、その悪鬼や悪魔をシナが滅ぼすといった歌でしたが、勿論この悪鬼悪魔は日本だったのです。

こんな耐え難い日本が侮辱されているという心痛に毎日耐えなくてはならないことは大変な苦痛でした。
しかしこんなときTさんが嵐はまもなくおさまるよ、じっと我慢しなさいよと励ましてくれたのが唯一の救いでした。
そしてその頃になるとTさんがよく大阪の話をしてくれました。
私も懐かしいのでそのTさんの言葉に相槌を打って一晩中語り明かしたこともありました。

 *

三月の終わりでしたが、Tさんが急に日本に行こうかと言い出したのです。
私はびっくりしました。
それはあれ程に日本人としゃべるな、日本人ということを忘れろと申していたTさんが何故日本に行こうか、大阪に行こうかと言い出したかといえば、それ程当時の通州の、いやシナという国全体が日本憎しという空気で一杯になっておったからだろうと思います。

しかし日本に帰るべくTさんが日本の状況をいろいろ調べてみると、日本ではシナ撃つべし、シナ人は敵だという声が充満していたそうです。
そんなことを知ったTさんが四月も終わりになって、
「もうしばらくこの通州で辛抱してみよう、そしてどうしても駄目なら天津へ移ろう」と言い出しました。
それで私もTさんの言うことに従うことにしたのです。
何か毎日が押付けられて、押し殺されるような出来事の連続でしたが、この天津に移ろうという言葉で幾分救われたようになりました。

来年は天津に移るということを決めて二人で又商売に励むことにしたのです。
でもこの頃の通州ではあまり商売で儲かるということは出来ないような状況になっておりました。
しかし儲かることより食べて行くことが第一だから、兎に角食べるために商売しようということになりました。
そしてこの頃から私はTさんと一緒に通州の町を東から西、北から南へと商売のため歩き回ったのです。

日本人の居住区にもよく行きました。
この日本人居留区に行くときは必ずTさんが一緒について来るのです。
そして私が日本人の方と日本語で話すことを絶対に許しませんでした。

私は日本語で話すことが大変嬉しいのです。
でもTさんはそれを許しません。
それで日本人の居留区日本人と話すときもシナ語で話さなくてはならないのです。
シナ語で話していると日本の人はやはり私をシナ人として扱うのです。
このときはとても悲しかったのです。

それとシナ人として日本人と話しているうちに特に感じたのは、日本人がシナ人に対して優越感を持っているのです。
ということはシナ人に対して侮蔑感を持っていたということです。

相手がシナ人だから日本語はわからないだろうということで、日本人同士で話している言葉の中によく「チャンコロ」だとか、「コンゲドウ」とかいう言葉が含まれていましたが、多くのシナ人が言葉ではわからなくとも肌でこうした日本人の侮蔑的態度を感じておったのです。

だからやはり日本人に対しての感情がだんだん悪くなってくるのも仕方なかったのではないかと思われます。
このことが大変悲しかったのです。
私はどんなに日本人から侮蔑されてもよいから、この通州に住んでいるシナ人に対してはどうかあんな態度はとってもらいたくないと思ったのです。
でも居留区にいる日本人は日本の居留区には強い軍隊がいるから大丈夫だろうという傲りが日本人の中に見受けられるようになりました。

こうした日本人の傲りとシナ人の怒りがだんだん昂じて来ると、やがて取り返しのつかないことになるということをTさんは一番心配していました。
Tさんも大阪にいたのですから、日本人に対して悪い感情はないし、特に私という日本人と結婚したことがTさんも半分は日本人の心を持っていたのです。
それだけにこの通州のシナ人の日本人に対しての反日的感情の昂りには誰よりも心を痛めておったのです。

一日の仕事が終わって家に帰り食事をしていると、
「困った、困った、こんなに日本人とシナ人の心が悪くなるといつどんなことが起こるかわからない」
と言うのです。

 *

そしてシナ人の心がだんだん悪くなって来て、日本人の悪口を言うようになると、あれ程日本と日本人の悪口を言っていた朝鮮人があまり日本の悪口を言わないようになってまいりました。
いやむしろシナ人の日本人へ対しての怒りがだんだんひどくなってくると朝鮮人達はもう言うべき悪口がなくなったのでしょう。
それと共にあの当時は朝鮮人で日本の軍隊に入隊して日本兵になっているものもあるので、朝鮮人達も考えるようになって来たのかも知れません。

しかし五月も終わり頃になって来ると、通州での日本に対する反感はもう極点に達したようになってまいりました。
Tさんはこの頃になると私に外出を禁じました。
今まではTさんと一緒なら商売に出ることが出来たのですが、もうそれも出来ないと言うのです。
そして「危ない」「危ない」と申すのです。
それで私がTさんに何が危ないのと申すと、日本人が殺されるか、シナ人が殺されるかわからない、いつでも逃げることが出来るように準備をしておくようにと申すのです。

六月になると何となく鬱陶しい日々が続いて、家の中にじっとしていると何か不安が一層増して来るようなことで、とても不安です。
だからといって逃げ出すわけにもまいりません。

そしてこの頃になると一種異様と思われる服を着た学生達が通州の町に集まって来て、日本撃つべし、シナの国から日本人を追い出せと町中を大きな声で叫びながら行進をするのです。

それが七月になると、
「日本人皆殺し」
「日本人は人間じゃない」
「人間でない日本人は殺してしまえ」
というような言葉を大声で喚きながら行進をするのです。
鉄砲を持っている学生もいましたが、大部分の学生は銃剣と青竜刀を持っていました。

そしてあれは七月の八日の夕刻のことだったと思います。
シナ人達が大騒ぎをしているのです。
何であんなに大騒ぎをしているのかとTさんに尋ねてみると、北京の近くで日本軍がシナ軍から攻撃を受けて大敗をして、みんな逃げ出したのでシナ人達があんなに大騒ぎをして喜んでいるのだよと申すのです。

私はびっくりしました。
そしていよいよ来るべきものが来たなあと思いました。
でも二、三日すると北京の近くの盧溝橋で戦争があったけれど、日本軍が負けて逃げたが又大軍をもって攻撃をして来たので大戦争になっていると言うのです。

こんなことがあったので七月も半ばを過ぎると学生達と保安隊の兵隊が一緒になって行動をするので、私はいよいよ外に出ることが出来なくなりました。

この頃でした。
上海で日本人が沢山殺されたという噂がささやかれて来ました。
済南でも日本人が沢山殺されたということも噂が流れて来ました。
蒋介石が二百万の大軍をもって日本軍を打ち破り、日本人を皆殺しにして朝鮮を取り、日本の国も占領するというようなことが真実のように伝わって来ました。

この頃になるとTさんはそわそわとして落ち着かず、私にいつでも逃げ出せるようにしておくようにと申すようになりました。
私も覚悟はしておりましたので、身の回りのものをひとまとめにしていて、いつどんなことがあっても大丈夫と言う備えだけはしておきました。

この頃通州にいつもいた日本軍の軍人達は殆どいなくなっていたのです。
どこかへ戦争に行っていたのでしょう。

 *

七月二十九日の朝、まだ辺りが薄暗いときでした。
突然私はTさんに烈しく起こされました。
大変なことが起こったようだ。
早く外に出ようと言うので、私は風呂敷二つを持って外に飛び出しました。

Tさんは私の手を引いて町の中をあちこちに逃げはじめたのです。
町には一杯人が出ておりました。
そして日本軍の兵舎の方から猛烈な銃撃戦の音が聞こえて来ました。

でもまだ辺りは薄暗いのです。
何がどうなっているやらさっぱりわかりません。
只、日本軍兵舎の方で炎が上がったのがわかりました。

私はTさんと一緒に逃げながら、
「きっと日本軍は勝つ。負けてたまるか」という思いが胸一杯に拡がっておりました。
でも明るくなる頃になると銃撃戦の音はもう聞こえなくなってしまったのです。
私はきっと日本軍が勝ったのだと思っていました。

それが八時を過ぎる頃になると、シナ人達が、
「日本軍が負けた。日本人は皆殺しだ」と騒いでいる声が聞こえて来ました。
突然私の頭の中にカーと血がのぼるような感じがしました。
最近はあまり日本軍兵舎には行かなかったけれど、何回も何十回も足を運んだことのある懐かしい日本軍兵舎です。

私は飛んでいって日本の兵隊さんと一緒に戦ってやろう。
もう私はどうなってもいいから最後は日本の兵隊さんと一緒に戦って死んでやろうというような気持ちになったのです。

それでTさんの手を振りほどいて駆け出そうとしたら、Tさんが私の手をしっかり握って離さないでいましたが、Tさんのその手にぐんと力が入りました。
そして、
「駄目だ、駄目だ、行ってはいけない」
と私を抱きしめるのです。

それでも私が駆け出そうとするとTさんがいきなり私の頬を烈しくぶったのです。
私は思わずハッして自分にかえったような気になりました。
ハッと自分にかえった私を抱きかかえるようにして家の陰に連れて行きました。

そしてTさんは今ここで私が日本人ということがわかったらどうなるかわからないのかと強く叱るのです。
それで私も初めてああそうだったと気付いたのです。
私はTさんと結婚してシナ人になっておりますが、やはり心の中には日本人であることが忘れられなかったのです。

でもあのとき誰も止める者がなかったら日本軍兵舎の中に飛び込んで行ったことでしょう。
それは日本人の血というか、九州人の血というか、そんなものが私の体の中に流れていたに違いありません。
それをTさんが止めてくれたから私は助かったのです。

 *

八時を過ぎて九時近くになって銃声はあまり聞こえないようになったので、これで恐ろしい事件は終わったのかとやや安心しているときです。
誰かが日本人居留区で面白いことが始まっているぞと叫ぶのです。
私の家から居留区までは少し離れていたのでそのときはあまりピーンと実感はなかったのです。

そのうち誰かが日本人居留区では女や子供が殺されているぞというのです。
何かぞーっとする気分になりましたが、恐ろしいものは見たいというのが人間の感情です。
私はTさんの手を引いて日本人居留区の方へ走りました。

そのとき何故あんな行動に移ったかというと、それははっきり説明は出来ません。
只何というか、本能的なものではなかったかと思われます。
Tさんの手を引いたというのもあれはやはり夫婦の絆の不思議と申すべきでしょうか。

日本人居留区が近付くと何か一種異様な匂いがして来ました。
それは先程銃撃戦があった日本軍兵舎が焼かれているのでその匂いかと思いましたが、それだけではありません。
何か生臭い匂いがするのです。
血の匂いです。
人間の血の匂いがして来るのです。

しかしここまで来るともうその血の匂いが当たり前だと思われるようになっておりました。
沢山のシナ人が道路の傍らに立っております。
そしてその中にはあの黒い服を着た異様な姿の学生達も交じっています。
いやその学生達は保安隊の兵隊と一緒になっているのです。

そのうち日本人の家の中から一人の娘さんが引き出されて来ました。
十五才か十六才と思われる色の白い娘さんでした。
その娘さんを引き出して来たのは学生でした。
そして隠れているのを見つけてここに引き出したと申しております。

その娘さんは恐怖のために顔が引きつっております。
体はぶるぶると震えておりました。
その娘さんを引き出して来た学生は何か猫が鼠を取ったときのような嬉しそうな顔をしておりました。
そしてすぐ近くにいる保安隊の兵隊に何か話しておりました。

保安隊の兵隊が首を横に振ると学生はニヤリと笑ってこの娘さんを立ったまま平手打ちで五回か六回か殴りつけました。
そしてその着ている服をいきなりバリバリと破ったのです。
シナでも七月と言えば夏です。暑いです。
薄い夏服を着ていた娘さんの服はいとも簡単に破られてしまったのです。

すると雪のように白い肌があらわになってまいりました。
娘さんが何か一生懸命この学生に言っております。
しかし学生はニヤニヤ笑うだけで娘さんの言うことに耳を傾けようとはしません。

娘さんは手を合わせてこの学生に何か一生懸命懇願しているのです。
学生の側には数名の学生と保安隊の兵隊が集まっていました。
そしてその集まった学生達や保安隊の兵隊達は目をギラギラさせながら、この学生が娘さんに加えている仕打ちを見ているのです。

学生はこの娘さんをいきなり道の側に押し倒しました。
そして下着を取ってしまいました。
娘さんは「助けてー」と叫びました。
と、そのときです。

一人の日本人の男性がパアッと飛び出して来ました。
そしてこの娘さんの上に覆い被さるように身を投げたのです。

恐らくこの娘さんのお父さんだったでしょう。
すると保安隊の兵隊がいきなりこの男の人の頭を銃の台尻で力一杯殴りつけたのです。
何かグシャッというような音が聞こえたように思います。
頭が割られたのです。

でもまだこの男の人は娘さんの身体の上から離れようとしません。
保安隊の兵隊が何か言いながらこの男の人を引き離しました。
娘さんの顔にはこのお父さんであろう人の血が一杯流れておりました。
この男の人を引き離した保安隊の兵隊は再び銃で頭を殴りつけました。

パーッと辺り一面に何かが飛び散りました。恐らくこの男の人の脳髄だったろうと思われます。
そして二、三人の兵隊と二、三人の学生がこの男の人の身体を蹴りつけたり踏みつけたりしていました。
服が破けます。
肌が出ます。
血が流れます。
そんなことお構いなしに踏んだり蹴ったりし続けています。

そのうちに保安隊の兵隊の一人が銃に付けた剣で腹の辺りを突き刺しました。
血がパーッと飛び散ります。
その血はその横に気を失ったように倒されている娘さんの身体の上にも飛び散ったのです。

腹を突き刺しただけではまだ足りないと思ったのでしょうか。今度は胸の辺りを又突き刺します。
それだけで終わるかと思っていたら、まだ足りないのでしょう。
又腹を突きます。
胸を突きます。
何回も何回も突き刺すのです。

沢山のシナ人が見ているけれど「ウーン」とも「ワー」とも言いません。
この保安隊の兵隊のすることをただ黙って見ているだけです。

その残酷さは何に例えていいかわかりませんが、悪鬼野獣と申しますか。
暴虐無惨と申しましょうか。
あの悪虐を言い表す言葉はないように思われます。

この男の人は多分この娘さんの父親であるだろうが、この屍体を三メートル程離れたところまで丸太棒を転がすように蹴転がした兵隊と学生達は、この気を失っていると思われる娘さんのところにやってまいりました。
この娘さんは既に全裸になされております。
そして恐怖のために動くことが出来ないのです。
その娘さんのところまで来ると下肢を大きく拡げました。
そして陵辱をはじめようとするのです。

シナ人とは言へ、沢山の人達が見ている前で人間最低のことをしようというのだから、これはもう人間のすることとは言えません。
ところがこの娘さんは今まで一度もそうした経験がなかったからでしょう。
どうしても陵辱がうまく行かないのです。

すると三人程の学生が拡げられるだけこの下肢を拡げるのです。
そして保安隊の兵隊が持っている銃を持って来てその銃身の先でこの娘さんの陰部の中に突き込むのです。
こんな姿を見ながらその近くに何名ものシナ人がいるのに止めようともしなければ、声を出す人もおりません。

ただ学生達のこの惨行を黙って見ているだけです。
私とTさんは二十メートルも離れたところに立っていたのでそれからの惨行の仔細を見ることは出来なかったのですが、と言うよりとても目を開けて見ておることが出来なかったのです。

私はTさんの手にしっかりとすがっておりました。
目をしっかりつぶっておりました。
するとギャーッという悲鳴とも叫びとも言えない声が聞こえました。
私は思わずびっくりして目を開きました。

するとどうでしょう。保安隊の兵隊がニタニタ笑いながらこの娘さんの陰部を切り取っているのです。
何ということをするのだろうと私の身体はガタガタと音を立てる程震えました。
その私の身体をTさんがしっかり抱きしめてくれました。
見てはいけない。
見まいと思うけれど目がどうしても閉じられないのです。

ガタガタ震えながら見ているとその兵隊は今度は腹を縦に裂くのです。
それから剣で首を切り落としたのです。
その首をさっき捨てた男の人の屍体のところにポイと投げたのです。

投げられた首は地面をゴロゴロと転がって男の人の屍体の側で止まったのです。
若しこの男の人がこの娘さんの親であるなら、親と子がああした形で一緒になったのかなあと私の頭のどこかで考えていました。

そしてそれはそれでよかったのだと思ったのです。
しかしあの残虐極まりない状況を見ながら何故あんなことを考えたのか私にはわかりませんでした。
そしてこのことはずーっとあとまで私の頭の中に残っていた不思議のことなのです。

私は立っていることが出来ない程疲れていました。
そして身体は何か不動の金縛りにされたようで動くことが出来ません。
この残虐行為をじっと見つめていたのです。
腹を切り裂かれた娘さんのおなかからはまだゆっくり血が流れ出しております。
そしてその首はないのです。

何とも異様な光景です。
想像も出来なかった光景に私の頭は少し狂ってしまったかも知れません。
ただこうした光景を自分を忘れてじっと見ているだけなのです。
そうしたときTさんが「おい」と抱きしめていた私の身体を揺すりました。

私はハッと自分にかえりました。
すると何か私の胃が急に痛み出しました。
吐き気を催したのです。

 *

道端にしゃがみ込んで吐こうとするけれど何も出てきません。
Tさんが私の背を摩ってくれるけれど何も出て来ないのです。
でも胃の痛みは治まりません。「うーん」と唸っているとTさんが「帰ろうか」と言うのです。

私は家に早く帰りたいと思いながら首は横に振っていたのです。
怖いもの見たさという言葉がありますが、このときの私の気持ちがこの怖いもの見たさという気持ちだったかも知れません。

私が首を横に振るのでTさんは仕方なくでしょう私の身体を抱きながら日本人居留区の方に近付いて行ったのです。
私の頭の中はボーとしているようでしたが、あの残酷な光景は一つ一つ私の頭の中に刻みつけられたのです。

私はTさんに抱きかかえられたままでしたが、このことが異様な姿の学生や保安隊の兵隊達から注目されることのなかった大きな原因ではないかと思われるのです。
若し私がTさんという人と結婚はしていても日本人だということがわかったら、きっと学生や兵隊達は私を生かしてはいなかった筈なのです。

しかしシナ人のTさんに抱きかかえられてよぼよぼと歩く私の姿の中には学生や兵隊達が注目する何ものもなかったのです。
だから黙って通してくれたと思います。

日本人居留区に行くともっともっと残虐な姿を見せつけられました。
殆どの日本人は既に殺されているようでしたが、学生や兵隊達はまるで狂った牛のように日本人を探し続けているのです。

あちらの方で「日本人がいたぞ」という大声で叫ぶものがいるとそちらの方に学生や兵隊達がワーッと押し寄せて行きます。
私もTさんに抱きかかえられながらそちらに行ってみると、日本人の男の人達が五、六名兵隊達の前に立たされています。

そして一人又一人と日本の男の人が連れられて来ます。
十名程になったかと思うと学生と兵隊達が針金を持って来て右の手と左の手を指のところでしっかりくくりつけるのです。

そうして今度は銃に付ける剣を取り出すとその男の人の掌をグサッと突き刺して穴を開けようとするのです。
痛いということを通り越しての苦痛に大抵の日本の男の人達が「ギャーッ」と泣き叫ぶのです。
とても人間のすることではありません。
悪魔でもこんな無惨なことはしないのではないかと思いますが、シナの学生や兵隊はそれを平気でやるのです。
いや悪魔以上というのはそんな惨ったらしいことしながら学生や兵隊達はニタニタと笑っているのです。

日本人の常識では到底考えられないことですが、日本人の常識はシナ人にとっては非常識であり、その惨ったらしいことをすることがシナ人の常識だったのかと初めてわかりました。
集められた十名程の日本人の中にはまだ子供と思われる少年もいます。
そして六十歳を越えたと思われる老人もいるのです。

シナでは老人は大切にしなさいと言われておりますが、このシナの学生や兵隊達にとっては日本の老人は人間として扱わないのでしょう。
この十名近くの日本の男の人達の手を針金でくくり、掌のところを銃剣で抉りとった学生や兵隊達は今度は大きな針金を持って来てその掌の中に通すのです。
十人の日本の男の人が数珠繋ぎにされたのです。
こうしたことをされている間日本の男の人達も泣いたり喚いたりしていましたが、その光景は何とも言い様のない異様なものであり、五十年を過ぎた今でも私の頭の中にこびりついて離れることが出来ません。

そしてそれだけではなかったのです。
学生と兵隊達はこの日本の男の人達の下着を全部取ってしまったのです。
そして勿論裸足にしております。
その中で一人の学生が青竜刀を持っておりましたが、二十才前後と思われる男のところに行くと足を拡げさせました。

そしてその男の人の男根を切り取ってしまったのです。
この男の人は「助けてー」と叫んでいましたが、そんなことはお構いなしにグサリと男根を切り取ったとき、この男の人は「ギャッ」と叫んでいましたがそのまま気を失ったのでしょう。

でも倒れることは出来ません。
外の日本の男の人と数珠繋ぎになっているので倒れることが出来ないのです。
学生や兵隊達はそんな姿を見て「フッフッ」と笑っているのです。

私は思わずTさんにしがみつきました。
Tさんも何か興奮しているらしく、さっきよりももっとしっかり私の身体を抱いてくれました。

そして私の耳元でそっと囁くのです。
「黙って、ものを言ったらいかん」と言うのです。
勿論私はものなど言える筈もありませんから頷くだけだったのです。

そして私とTさんの周囲には何人ものシナ人達がいました。
そしてこうした光景を見ているのですが、誰も何も言いません。
氷のような表情というのはあんな表情でしょうか。

兵隊や学生達がニタニタと笑っているのにこれを見守っている一般のシナ人は全く無表情で只黙って見ているだけなのです。
しかしようもまあこんなに沢山シナ人が集まったものだなあと思いました。
そして沢山集まったシナ人達は学生や兵隊のやることを止めようともしなければ兵隊達のようにニタニタするでもなし、只黙って見ているだけです。

勿論これはいろんなことを言えば同じシナ人ではあっても自分達が何をされるかわからないという恐れもあってのことでしょうが、全くこうした学生や兵隊のすることを氷のように冷ややかに眺めているのです。

これも又異様のこととしか言いようがありません。
こんな沢山集まっているシナ人達が少しづつ移動しているのです。
この沢山の人の中には男もいます。
女もいます。
私もそのシナ人達の女の一人としてTさんと一緒に人の流れに従って日本人居留区の方へ近付いたのです。

日本人居留区に近付いてみるといよいよ異様な空気が感ぜられます。
旭軒という食堂と遊郭を一緒にやっている店の近くまで行ったときです。
日本の女の人が二人保安隊の兵隊に連れられて出て来ました。

二人とも真っ青な顔色でした。
一人の女の人は前がはだけておりました。この女の人が何をされたのか私もそうした商売をしておったのでよくわかるのです。

しかも相当に乱暴に扱われたということは前がはだけている姿でよくわかったのです。
可哀想になあとは思ってもどうすることも出来ません。
どうしてやることも出来ないのです。
言葉すらかけてやることが出来ないのです。

二人の女の人のうちの一人は相当頑強に抵抗したのでしょう。
頬っぺたがひどく腫れあがっているのです。
いやその一部からは出血さえしております。
髪はバラバラに乱れているのです。
とてもまともには見られないような可哀想な姿です。

その二人の女の人を引っ張って来た保安隊の兵隊は頬っぺたの腫れあがっている女の人をそこに立たせたかと思うと着ているものを銃剣で前の方をパッと切り開いたのです。
女の人は本能的に手で前を押さえようとするといきなりその手を銃剣で斬りつけました。
左の手が肘のところからばっさり切り落とされたのです。

しかしこの女の人はワーンともギャーッとも言わなかったのです。
只かすかにウーンと唸ったように聞こえました。
そしてそこにバッタリ倒れたのです。

すると保安隊の兵隊がこの女の人を引きずるようにして立たせました。
そして銃剣で胸のあたりを力一杯突き刺したのです。

この女の人はその場に崩れ落ちるように倒れました。
すると倒れた女の人の腹を又銃剣で突き刺すのです。
私は思わず「やめてー」と叫びそうになりました。
その私をTさんがしっかり抱きとめて「駄目、駄目」と耳元で申すのです。

私は怒りと怖さで体中が張り裂けんばかりでした。
そのうちにこの女の人を五回か六回か突き刺した兵隊がもう一人の女の人を見てニヤリと笑いました。
そしていきなりみんなが見ている前でこの女の人の着ているものを剥ぎ取ってしまったのです。
そしてその場に押し倒したかと思うとみんなの見ている前で陵辱をはじめたのです。

人間の行為というものはもっと神聖でなくてはならないと私は思っています。
それが女の人を保安隊の兵隊が犯している姿を見ると、何といやらしい、そして何と汚らわしいものかと思わずにはおられませんでした。

一人の兵隊が終わるともう一人の兵隊がこの女の人を犯すのです。
そして三人程の兵隊が終わると次に学生が襲いかかるのです。
何人もの何人もの男達が野獣以上に汚らわしい行為を続けているのです。

私はTさんに抱きかかえられながらその姿を遠い夢の中の出来事のような思いで見続けておりました。
それがシナの悪獣どもが充分満足したのでしょう。
何人か寄っていろいろ話しているようでしたが、しばらくすると一人の兵隊が銃をかまえてこの女の人を撃とうとしたのです。

さすがに見ていた多くのシナ人達がウォーという唸るような声を出しました。
この多くのシナ人の唸りに恐れたのか兵隊二人と学生一人でこの女の人を引きずるように旭軒の中に連れ去りました。

そしてしばらくするとギャーという女の悲鳴が聞こえて来たのです。
恐らくは連れて行った兵隊と学生で用済みになったこの日本の女の人を殺したものと思われます。
しかしこれを見ていたシナ人達はどうすることも出来ないのです。
私もTさんもどうすることも出来ないのです。

もうこんなところにはいたくない。
家に帰ろうと思ったけれどTさんが私の身体をしっかり抱いて離さないので、私はTさんに引きずられるように日本人居留区に入ったのです。

そこはもう何というか言葉では言い表されないような地獄絵図でした。
沢山の日本人が殺されています。
いやまだ殺され続けているのです。
あちこちから悲鳴に似たような声が聞こえたかと思うと、そのあとに必ずギャーッという声が聞こえて来ます。

そんなことが何回も何十回も繰り返されているのでしょう。
私は聞くまいと思うけど聞こえて来るのです。
耳を覆ってみても聞こえるのです。

又私が耳を覆っているとTさんがそんなことをしたらいけないというようにその覆った手を押さえるのです。
旭軒と近水槽の間にある松山槽の近くまで来たときです。
一人のお婆さんがよろけるように逃げて来ております。

するとこのお婆さんを追っかけてきた学生の一人が青竜刀を振りかざしたかと思うといきなりこのお婆さんに斬りかかって来たのです。
お婆さんは懸命に逃げようとしていたので頭に斬りつけることが出来ず、左の腕が肩近くのところからポロリと切り落とされました。
お婆さんは仰向けに倒れました。
学生はこのお婆さんの腹と胸とを一刺しづつ突いてそこを立ち去りました。

誰も見ていません。
私とTさんとこのお婆さんだけだったので、私がこのお婆さんのところに行って額にそっと手を当てるとお婆さんがそっと目を開きました。

そして、「くやしい」と申すのです。
「かたきをとって」とも言うのです。

私は何も言葉は出さずにお婆さんの額に手を当ててやっておりました。
「いちぞう、いちぞう」
と人の名を呼びます。

きっと息子さんかお孫さんに違いありません。
私は何もしてやれないので只黙って額に手を当ててやっているばかりでした。
するとこのお婆さんが「なんまんだぶ」と一声お念仏を称えたのです。
そして息が止まったのです。

私が西本願寺の別府の別院におまいりするようになったのはやはりあのお婆さんの最期の一声である「なんまんだぶ」の言葉が私の耳にこびりついて離れなかったからでしょう。
そうしてお婆さんの額に手を当てていると、すぐ近くで何かワイワイ騒いでいる声が聞こえて来ます。

Tさんが私の身体を抱きかかえるようにしてそちらの方に行きました。
するとシナ人も沢山集まっているようですが、保安隊の兵隊と学生も全部で十名ぐらい集まっているのです。
そこに保安隊でない国民政府軍の兵隊も何名かいました。
それがみんなで集まっているのは女の人を一人連れ出して来ているのです。

何とその女の人はお腹が大きいのです。
七ヶ月か八ヶ月と思われる大きなお腹をしているのです。
学生と保安隊の兵隊、それに国民政府軍の正規の兵隊達が何かガヤガヤと言っていましたが、家の入り口のすぐ側のところに女の人を連れて行きました。

この女の人は何もしゃべれないのです。
恐らく恐怖のために口がきけなくなっていることだろうと思うのですが、その恐怖のために恐れおののいている女の人を見ると、女の私ですら綺麗だなあと思いました。

ところが一人の学生がこの女の人の着ているものを剥ぎ取ろうとしたら、この女の人が頑強に抵抗するのです。
歯をしっかり食いしばっていやいやを続けているのです。
学生が二つか三つかこの女の人の頬を殴りつけたのですが、この女の人は頑強に抵抗を続けていました。
そしてときどき「ヒーッ」と泣き声を出すのです。

兵隊と学生達は又集まって話し合いをしております。
妊娠をしている女の人にあんまり乱暴なことはするなという気運が、ここに集まっているシナ人達の間にも拡がっておりました。

とそのときです。
一人の日本人の男の人が木剣を持ってこの場に飛び込んで来ました。
そして「俺の家内と子供に何をするのだ。やめろ」と大声で叫んだのです。

これで事態が一変しました。
若しこの日本の男の人が飛び込んで来なかったら、或いはこの妊婦の命は助かったかも知れませんが、この男の人の出現ですっかり険悪な空気になりました。
学生の一人が何も言わずにこの日本の男の人に青竜刀で斬りつけました。

するとこの日本の男の人はひらりとその青竜刀をかわしたのです。
そして持っていた木刀でこの学生の肩を烈しく打ちました。
学生は「ウーン」と言ってその場に倒れました。
すると今度はそこにいたシナ国民政府軍の兵隊と保安隊の兵隊が、鉄砲の先に剣を付けてこの日本の男の人に突きかかって来ました。

私は見ながら日本人頑張れ、日本人頑張れと心の中に叫んでいました。
しかしそんなことは口には絶対に言えないのです。
七名も八名ものシナの兵隊達がこの男の人にジリジリと詰め寄って来ましたが、この日本の男の人は少しも怯みません。

ピシリと木刀を青眼に構えて一歩も動こうとしないのです。
私は立派だなあ、さすがに日本人だなあと思わずにはおられなかったのです。

ところが後ろに回っていた国民政府軍の兵隊が、この日本の男の人の背に向かって銃剣でサッと突いてかかりました。
するとどうでしょう。
この日本の男の人はこれもひらりとかわしてこの兵隊の肩口を木刀で烈しく打ったのです。
この兵隊も銃を落としてうずくまりました。

でもこの日本の男の人の働きもここまででした。
この国民政府軍の兵隊を烈しく日本の男の人が打ち据えたとき、よこにおった保安隊の兵隊がこの日本の男の人の腰のところに銃剣でグサリと突き刺したのです。

日本の男の人が倒れると、残っていた兵隊や学生達が集まりまして、この男の人を殴る蹴るの大乱暴を始めたのです。
日本の男の人はウーンと一度唸ったきりあとは声がありません。

これは声が出なかったのではなく出せなかったのでしょう。
日本の男の人はぐったりなって横たわりました。

それでもシナの兵隊や学生達は乱暴を続けております。
そしてあの見るも痛ましい残虐行為が始まったのです。
それはこの男の人の頭の皮を学生が青竜刀で剥いでしまったのです。

私はあんな残酷な光景は見たことはありません。
これはもう人間の行為ではありません。
悪魔の行為です。
悪魔でもこんなにまで無惨なことはしないと思うのです。

頭の皮を剥いでしまったら、今度は目玉を抉り取るのです。
このときまではまだ日本の男の人は生きていたようですが、この目玉を抉り取られるとき微かに手と足が動いたように見えました。
目玉を抉り取ると、今度は男の人の服を全部剥ぎ取りお腹が上になるように倒しました。
そして又学生が青竜刀でこの日本の男の人のお腹を切り裂いたのです。

縦と横とにお腹を切り裂くと、そのお腹の中から腸を引き出したのです。
ずるずると腸が出てまいりますと、その腸をどんどん引っ張るのです。
人間の腸があんなに長いものとは知りませんでした。
十メートル近くあったかと思いますが、学生が何か喚いておりましたが、もう私の耳には入りません。

私はTさんにすがりついたままです。
何か別の世界に引きずり込まれたような感じでした。
地獄があるとするならこんなところが地獄だろうなあとしきりに頭のどこかで考えていました。

そうしているうちに何かワーッという声が聞こえました。ハッと目をあげてみると、青竜刀を持った学生がその日本の男の人の腸を切ったのです。

そしてそれだけではありません。
別の学生に引っ張らせた腸をいくつにもいくつにも切るのです。
一尺づつぐらい切り刻んだ学生は細切れの腸を、さっきからじっと見ていた妊婦のところに投げたのです。
このお腹に赤ちゃんがいるであろう妊婦は、その自分の主人の腸の一切れが頬にあたると「ヒーッ」と言って気を失ったのです。

その姿を見て兵隊や学生達は手を叩いて喜んでいます。
残った腸の細切れを見物していたシナ人の方へ二つか三つ投げて来ました。
そしてこれはおいしいぞ、日本人の腸だ、焼いて食べろと申しているのです。

しかし見ていたシナ人の中でこの細切れの腸を拾おうとするものは一人もおりませんでした。
この兵隊や学生達はもう人間ではないのです。
野獣か悪魔か狂竜でしかないのです。

そんな人間でない連中のやることに、流石にシナ人達は同調することは出来ませんでした。
まだ見物しているシナ人達は人間を忘れてはいなかったのです。
そして細切れの腸をあちらこちらに投げ散らした兵隊や学生達は、今度は気を失って倒れている妊婦の方に集まって行きました。

この妊婦の方はすでにお産が始まっていたようであります。
出血も始まったのしょう。兵隊達も学生達もこんな状況に出会ったのは初めてであったでしょうが、さっきの興奮がまだ静まっていない兵隊や学生達はこの妊婦の側に集まって、何やらガヤガヤワイワイと申しておったようですが、どうやらこの妊婦の人の下着を取ってしまったようです。

そしてまさに生まれようと準備をしている赤ん坊を引き出そうとしているらしいのです。
学生や兵隊達が集まってガヤガヤ騒いでいるのではっきりした状況はわかりませんが、赤ん坊を引き出すのに何か針金のようなものを探しているようです。

とそのときこの妊婦の人が気がついたのでしょう。
フラフラと立ち上がりました。
そして一生懸命逃げようとしたのです。
見ていたシナ人達も早く逃げなさいという思いは持っているけれど、それを口に出すものはなく、又助ける人もありません。さっきのこの妊婦の主人のように殺されてしまうことが怖いからです。

このフラフラと立ち上がった妊婦を見た学生の一人がこの妊婦を突き飛ばしました。
妊婦はバッタリ倒れたのです。
すると兵隊が駆け寄って来て、この妊婦の人を仰向けにしました。
するともうさっき下着は取られているので女性としては一番恥ずかしい姿なんです。

しかも妊娠七ヶ月か八ヶ月と思われるそのお腹は相当に大きいのです。
国民政府軍の兵隊と見える兵隊がつかつかとこの妊婦の側に寄って来ました。
私は何をするのだろうかと思いました。
そして一生懸命、同じ人間なんだからこれ以上の悪いことはしてくれないようにと心の中で祈り続けました。

だがシナ人の兵隊にはそんな人間としての心の欠片もなかったのです。
剣を抜いたかと思うと、この妊婦のお腹をさっと切ったのです。

赤い血がパーッと飛び散りました。
私は私の目の中にこの血が飛び込んで来たように思って、思わず目を閉じました。それ程この血潮の飛び散りは凄かったのです。

実際には数十メートルも離れておったから、血が飛んで来て目に入るということはあり得ないのですが、あのお腹を切り裂いたときの血潮の飛び散りはもの凄いものでした。
妊婦の人がギャーという最期の一声もこれ以上ない悲惨な叫び声でしたが、あんなことがよく出来るなあと思わずにはおられません。
お腹を切った兵隊は手をお腹の中に突き込んでおりましたが、赤ん坊を探しあてることが出来なかったからでしょうか、もう一度今度は陰部の方から切り上げています。

そしてとうとう赤ん坊を掴み出しました。その兵隊はニヤリと笑っているのです。
片手で赤ん坊を掴み出した兵隊が、保安隊の兵隊と学生達のいる方へその赤ん坊をまるでボールを投げるように投げたのです。

ところが保安隊の兵隊も学生達もその赤ん坊を受け取るものがおりません。
赤ん坊は大地に叩きつけられることになったのです。何かグシャという音が聞こえたように思いますが、叩きつけられた赤ん坊のあたりにいた兵隊や学生達が何かガヤガヤワイワイと申していましたが、どうもこの赤ん坊は兵隊や学生達が靴で踏み潰してしまったようであります。

あまりの無惨さに集まっていたシナ人達も呆れるようにこの光景を見守っておりましたが、兵隊と学生が立ち去ると、一人のシナ人が新聞紙を持って来て、その新聞紙でこの妊婦の顔と抉り取られたお腹の上をそっと覆ってくれましたことは、たった一つの救いであったように思われます。

こうした大変な出来事に出会い、私は立っておることも出来ない程に疲れてしまったので、家に帰りたいということをTさんに申しましたら、Tさんもそれがいいだろうと言って二人で家の方に帰ろうとしたときです。

「日本人が処刑されるぞー」
と誰かが叫びました。この上に尚、日本人を処刑しなくてはならないのかなあと思いました。
しかしそれはシナの学生や兵隊のやることだからしょうがないなあと思ったのですが、そんなものは見たくなかったのです。

私は兎に角家に帰りたかったのです。でもTさんが行ってみようと言って私の体を日本人が処刑される場所へと連れて行ったのです。

このときになって私はハッと気付いたことがあったのです。それはTさんがシナ人であったということです。
そして私は結婚式までしてTさんのお嫁さんになったのだから、そののちはシナ人の嫁さんだから私もシナ人だと思い込んでいたのです。

そして商売をしているときも、一緒に生活をしているときも、この気持ちでずーっと押し通して来たので、私もシナ人だと思うようになっていました。
そして早く本当のシナ人になりきらなくてはならないと思って今日まで来たのです。

そしてこの一、二年の間はシナ語も充分話せるようになって、誰が見ても私はシナ人だったのです。実際Tさんの新しい友人はみんな私をシナ人としか見ていないのです。
それでシナのいろいろのことも話してくれるようになっておりました。

それが今目の前で日本人が惨ったらしい殺され方をシナ人によって行われている姿を見ると、私には堪えられないものが沸き起こって来たのです。
それは日本人の血と申しましょうか、日本人の感情と申しましょうか、そんなものが私を動かし始めたのです。

それでもうこれ以上日本人の悲惨な姿は見たくないと思って家に帰ろうとしたのですが、Tさんはやはりシナ人です。
私の心は通じておりません。

そんな惨いことを日本人に与えるなら私はもう見たくないとTさんに言いたかったのですが、Tさんはやはりシナ人ですから私程に日本人の殺されることに深い悲痛の心は持っていなかったとしか思われません。

家に帰ろうと言っている私を日本人が処刑される広場に連れて行きました。
それは日本人居留区になっているところの東側にあたる空き地だったのです。
そこには兵隊や学生でないシナ人が既に何十名か集まっていました。
そして恐らく五十名以上と思われる日本人でしたが一ヶ所に集められております。
ここには国民政府軍の兵隊が沢山おりました。
保安隊の兵隊や学生達は後ろに下がっておりました。

集められた日本人の人達は殆ど身体には何もつけておりません。
恐らく国民政府軍か保安隊の兵隊、又は学生達によって掠奪されてしまったものだと思われます。
何も身につけていない人達はこうした掠奪の被害者ということでありましょう。
そのうち国民政府軍の兵隊が何か大きな声で喚いておりました。

すると国民政府軍の兵隊も学生もドーッと後ろの方へ下がってまいりました。
するとそこには二挺の機関銃が備えつけられております。
私には初めて国民政府軍の意図するところがわかったのです。
五十数名の日本の人達もこの機関銃を見たときすべての事情がわかったのでしょう。

みんなの人の顔が恐怖に引きつっていました。
そして誰も何も言えないうちに機関銃の前に国民政府軍の兵隊が座ったのです。
引き金に手をかけたらそれが最期です。
何とも言うことの出来ない戦慄がこの広場を包んだのです。

そのときです。
日本人の中から誰かが「大日本帝国万歳」と叫んだのです。
するとこれに同調するように殆どの日本人が「大日本帝国万歳」を叫びました。
その叫び声が終わらぬうちに機関銃が火を噴いたのです。

バタバタと日本の人が倒れて行きます。
機関銃の弾丸が当たると一瞬顔をしかめるような表情をしますが、しばらくは立っているのです。
そしてしばくしてバッタリと倒れるのです。
このしばらくというと長い時間のようですが、ほんとは二秒か三秒の間だと思われます。

しかし見ている方からすれば、その弾丸が当たって倒れるまでにすごく長い時間がかかったように見受けられるのです。
そして修羅の巷というのがこんな姿であろうかと思わしめられました。

兎に角何と言い現してよいのか、私にはその言葉はありませんでした。
只呆然と眺めているうちに機関銃の音が止みました。
五十数名の日本人は皆倒れているのです。
その中からは呻き声がかすかに聞こえるけれど、殆ど死んでしまったものと思われました。

ところがです。その死人の山の中に保安隊の兵隊が入って行くのです。
何をするのだろうかと見ていると、機関銃の弾丸で死にきっていない人達を一人一人銃剣で刺し殺しているのです。

保安隊の兵隊達は、日本人の屍体を足で蹴りあげては生死を確かめ、一寸でも体を動かすものがおれば銃剣で突き刺すのです。
こんなひどいことがあってよいだろうかと思うけれどどうすることも出来ません。
全部の日本人が死んでしまったということを確かめると、国民政府軍の兵隊も、保安隊の兵隊も、そして学生達も引き上げて行きました。

するとどうでしょう。
見物しておったシナ人達がバラバラと屍体のところに走り寄って行くのです。
何をするのだろうと思って見ていると、屍体を一人一人確かめながらまだ身に付いているものの中からいろいろのものを掠奪を始めたのです。

これは一体どういうことでしょう。
私には全然わかりません。
只怖いというより、こんなところには一分も一秒もいたくないと思ったので、Tさんの手を引くようにしてその場を離れました。

もう私の頭の中は何もわからないようになってしまっておったのです。
私はもう町の中には入りたくないと思って、Tさんの手を引いて町の東側から北側へ抜けようと思って歩き始めたのです。

私の家に帰るのに城内の道があったので、城内の道を通った方が近いので北門から入り近水槽の近くまで来たときです。
その近水槽の近くに池がありました。
その池のところに日本人が四、五十人立たされておりました。

あっ、またこんなところに来てしまったと思って引き返そうとしましたが、何人ものシナ人がいるのでそれは出来ません。
若し私があんんなもの見たくないといって引き返したら、外のシナ人達はおかしく思うに違いありません。

国民政府軍が日本人は悪人だから殺せと言っているし、共産軍の人達も日本人殺せと言っているので、通州に住む殆どのシナ人が日本は悪い、日本人は鬼だと思っているに違いない。

そんなとき私が日本人の殺されるのは見ていられないといってあの場を立ち去るなら、きっと通州に住んでいるシナ人達からあの人はおかしいではないかと思われる。
Tさんまでが変な目で見られるようになると困るのです。

それでこの池のところで又ジーッと、これから始まるであろう日本人虐殺のシーンを見ておかなくてはならないことになってしまったのです。
そこには四十人か五十人かと思われる日本人が集められております。
殆どが男の人ですが、中には五十を越したと思われる女の人も何人かおりました。

そしてそうした中についさっき見た手を針金で括られ、掌に穴を開けられて大きな針金を通された十人程の日本人の人達が連れられて来ました。
国民政府軍の兵隊と保安隊の兵隊、それに学生が来ておりました。

そして一番最初に連れ出された五十才くらいの日本人を学生が青竜刀で首のあたりを狙って斬りつけたのです。
ところが首に当たらず肩のあたりに青竜刀が当たりますと、その青竜刀を引ったくるようにした国民政府軍の将校と見られる男が、肩を斬られて倒れている日本の男の人を兵隊二人で抱き起こしました。

そして首を前の方に突き出させたのです。
そこにこの国民政府軍の将校と思われる兵隊が青竜刀を振り下ろしたのです。
この日本の男の人の首はコロリと前に落ちました。
これを見て国民政府軍の将校はニヤリと笑ったのです。

この落ちた日本の男の人の首を保安隊の兵隊がまるでボールを蹴るように蹴飛ばしますと、すぐそばの池の中に落ち込んだのです。
この国民政府軍の将校の人は次の日本の男の人を引き出させる、今度は青竜刀で真正面から力一杯この日本の男の人の額に斬りつけたのです。

するとこの日本の男の人の額がパックリ割られて脳髄が飛び散りました。
二人の日本の男の人を殺したこの国民政府軍の将校は手をあげて合図をして自分はさっさと引き上げたのです。

合図を受けた政府軍の兵隊や保安隊の兵隊、学生達がワーッと日本人に襲いかかりました。
四十人か五十人かの日本人が次々に殺されて行きます。
そしてその死体は全部そこにある池の中に投げ込むのです。
四十人か五十人の日本の人を殺して池に投げ込むのに十分とはかかりませんでした。

池の水は見る間に赤い色に変わってしまいました。
全部の日本人が投げ込まれたときは池の水の色は真っ赤になっていたのです。

私はもうたまりません。
Tさんの手を引いて逃げるようにその場を立ち去ろうとしました。
そして見たくはなかったけど池を見ました。
真っ赤な池です。
その池に蓮の花が一輪咲いていました。

その蓮の花を見たとき、何かあの沢山の日本の人達が蓮の花咲くみほとけの国に行って下さっているような気持ちになさしめられました。

Tさんと一緒に家に帰ると私は何も言うことが出来ません。
Tさんは一生懸命私を慰めてくれました。
しかしTさんが私を慰めれば慰めるだけ、この人もシナ人だなあという気持ちが私の心の中に拡がって来ました。

 *

昼過ぎでした。
日本の飛行機が一機飛んで来ました。
日本軍が来たと誰かが叫びました。

ドタドタと軍靴の音が聞こえて来ました。
それは日本軍が来たというもので、国民政府軍の兵隊や保安隊の兵隊、そしてあの学生達が逃げ出したのです。

悪魔も鬼も悪獣も及ばぬような残虐無惨なことをした兵隊や学生達も、日本軍が来たという誰かの知らせでまるで脱兎のように逃げ出して行くのです。
その逃げ出して行く兵隊達の足音を聞きながら、私はザマアミヤガレという気持ちではなく、何故もっと早く日本軍が来てくれなかったのかと、かえって腹が立って来ました。

実際に日本軍が来たのは翌日でした。
でも日本軍が来たというだけで逃げ出すシナ兵。

とても戦争したら太刀打ち出来ないシナ兵であるのに、どうしてこんなに野盗のように日本軍の目を掠めるように、このような残虐なことをしたのでしょうか。
このときシナ人に殺された日本人は三百数十名、四百名近くであったとのことです。

私は今回の事件を通してシナ人がいよいよ嫌いになりました。
私はシナ人の嫁になっているけどシナ人が嫌いになりました。

こんなことからとうとうTさんとも別れることとなり、昭和十五年に日本に帰って来ました。
でも私の脳裏にはあの昭和十二年七月二十九日のことは忘れられません。
今でも昨日のことのように一つ一つの情景が手に取るように思い出されます。

そして往生要集に説いてある地獄は本当にあるのだなあとしみじみ思うのです。

<出典>しらべかんが著『天皇様は泣いてござった』
本文の文字起こしは、徳島の保守のみなさんによります。

 

 

 

 

なぜ、通州事件は起きたのか。
私は、歴史家ではないため、学術的な観点は、この際すべてを排除します。
ですが、付け焼き刃の知識であったとしても、確実にわかることはございます。

 

国家としてナメられたから、です。
為すべきときに、為すべきことを為さなかったから、です。
中途半端な対応を繰り返し、その場その場を凌いだ結果、より酷い結果を産む。

通州事件が生じる前、背景なども含め「日本側は把握していた」というのが一般的な研究成果のようです。流石にここまで「対日感情が悪化」しておれば、把握はしていたのです。それを、事なかれ主義でしのいだ結果、むごたらしい虐殺につながりました。

「撃たれる前に撃て!」とは言いませんが、
相手が、ちょこちょこジャブを打ってきているときに、
(相手に)「たいしたことない」と錯覚させるような、中途半端な処理はしてはならない。

 

その背景、前後について、ねずさんの分析。

 

 

 

いま、求められること
通州事件は、単に過去の事件とは考えておりません。
むごたらしい虐殺があったことを理由に、例えば某隣国のように被害者ビジネスをしようとも思いません。
まずもって、哀悼の意を持つこと。
大切なのは、その次に何をするか、何を学ぶか、です。

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と言いますが、私たちはどちらでしょう。
過去のこととして、歴史の忘却の彼方に置き去りにするのか。

いま我が国を取り巻く環境は、実は通州事件が勃発する前夜に近い。
かつて、我が国は「誤った対応」をとり、結果として国民の血を流した。

当時、国内では「自らの選挙区に関連する」内容ばかりで政争に明け暮れ、
在外邦人の身に危険が迫りつつも、政府・国会議員らは、「国防と外交」という国家の一大事を放置。

これも当時を振り返っての分析になりますが、
アジア圏の利権、また西欧列強に対抗するという大きなテーマも背景にはあったのでしょうが、
CHINAなどのご機嫌を伺い、「暴発するまで」放置するという罪を犯した。
現代の日本と比較して、皆様はどう感じますか?

 

翻って国民はどうか。
当時の報道資料を読み込んだわけではありませんが、メディアは「どうでもいい政争」ばかりを報じ、国民もそれに一喜一憂していたわけです。

ここで「国民」に話題を振ったのには理由があり、政治家は「思っても」、「世論がなければ決断できない」ことを忘れないで欲しい。
思いある政治家は多数、いる。だが、見える形での「声なくして」動けば、メディアに撃ち抜かれて散るだけだ。国民が声をあげねば、動けぬ。

 

 

関連

 

[amazonjs asin=”4585221867″ locale=”JP” title=”通州事件 日本人はなぜ虐殺されたのか”]

 

 

 

口を開けて、そこでゆでガエルになるのか。

 

誰かがやってくれる、政治家は「勝手に動く」と盲信し、

 

自分は何もしなくていいと、そのように思い込むことで

 

自分ではない、【どこかの誰かが悪い】と、

 

免罪符でも得たいのか。

 

政治は、見える形での、国民の声がなければ、

 

動くことは【絶対にない】と言わせてほしい。

 

大メディアの報道は、確かにひどい。

 

ただし、政治家が見ているのは、国民世論だ。

 

このまま、第二・第三の通州事件を起こすのかい?

 

私は、嫌だね。

 

だから、こうして名を明かし、堂々と主張する。

 

強制はしない。

 

だが、通州で犠牲となった日本人、

 

婦女子、子弟らを思うに、

 

果たして黙ることができるのか?

 

私にはできない。

 

貴方がどうするかは、自分で決めるべきだ。

 

「拡散するかどうか」は、個々人で考えてください。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。リンクURLを修正しました。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 匿名希望 より:

    以下のリンク先にある記事は全て戦前の出版物からの転載で、国会図書館などで画像が公開されています。

    同盟通信社特派員の通州事件体験記
    (同盟通信社特派員 安藤利男氏述 虐殺の巷通州を脱出して)
    https://mielca.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

    通州事件 陸軍政務次官訪中記抜粋
    (陸軍政務次官 加藤久米四郎著 戦線を訪ねて国民に愬(訴)う)
    https://mielca.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

    通州事件 大阪朝日新聞の記事1
    (大阪朝日新聞 天津にて 田中特派員 2日発)
    https://mielca.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

    通州事件 大阪朝日新聞の記事2
    (大阪朝日新聞 北平にて 進藤特派員 2日発)
    https://mielca.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

    通州事件 大阪朝日新聞の記事3
    (大阪朝日新聞 倉光特派員 4日 北平発)
    https://mielca.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

    通州事件 文芸春秋の記事(抜粋)
    (文芸春秋10月特別号 糞壺の中に隠れて助かる)
    https://mielca.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

  2. 福岡 秀憲 より:

    盧溝橋事件の後、近衛内閣の不作為によって起こる悲劇。
    通州事件の後、南京事件(中共のプロパガンダは通州事件の中国側のしでかしたことがベース)が起こる。
    繰り返さぬよう教訓とし、

    ① 事なかれ主義は、悲惨な結末を生む。
    ② 強者に靡き、弱者には容赦をせぬ思考法を持つ文化・国家・民族がある。
    ③ 生殺与奪の権利は他人ににぎらせるな。
    ④ 義務や責任を受け止めぬことは、自由からの逃走である。

    と、思います。無責任なお花畑が騒ごうが、断固最期まで戦う決意です。
    それが、自由を守るために負わねばならぬ責任だと思うからです。

    菅内閣が、近衛内閣ほどヒドイとまでは申しませんが、やんぬるかな…
    負けと決まった訳で無し。

  3. ぽのかのぽん より:

    こういう過去記事よりも
    小坪氏のコロナワクチン
    に対する見解を表明する記事は
    書かないのでしょうか。

    ①小坪氏自身はコロナワクチンを打つおつもりなのかどうか。
    ②コロナワクチンは効いているのかどうか。
    ③効いているとするならば、どんな効果があるのか。
    ④ワクチンを打ったイスラエルやイギリスの惨状についての見解
    ⑤ワクチンの副反応による死者はいるのか、1人もいないのか。

    • 波那 より:

      自分ら民族が絡んでいた過去あった事を隠蔽してきて、日本が〜日本が〜と、ありもしない作り話の数々でまるで被害者みたいにして来たポジションを手放すまいと必死で考えだしたのが、反ワクコメント??w

    • ろーざけとる より:

      変に騒げなくなったからっていいこぶらない!
      せのりのぽん

  4. BLACK より:

    日本人は(私を含めて)何かがあっても、何を思っていても、まずはニコニコします。
    口調や声の高さも優し気にします。
    (ドスの利いた話し方や、低音での話し方はまずしません。相手を威嚇する話し方は避けます。)

    また「日本人はキレたら怖い」と言う言い方もされます。
    現在の日本と日本人が「キレたら怖い」が出来るかどうか私には判断が出来ませんが
    その印象・イメージはあるのかも知れません。

    「ニコニコ」と「キレたら怖い」、この中間が必要な気がします。
    「ニコニコ」と「キレたら怖い」だけでは、
    相手にはどこまでが「ニコニコ」で、どこからが「キレたら怖い」なのかわからないと思えます。
    この「わからない」は自国にも相手国にも、重大な被害、重大な損失になると思います。

    「ニコニコじゃないよ」「ニコニコ出来ないよ」「ㇺッとしているよ」「怒ってるよ」
    このサインは、自分の為にも相手の為にも必要なことだと私は思います。
    言いにくいことを言う、嫌な感情を伝える、相手を怒らせるかも知れない
    私を含めて、日本人がとても不得手なことだと思いますが
    時には、絶対に必要なことだと思います。

    国際的に言い方を変えるならば
    「ニコニコ」=「友好」「親善」「経済活動」「文化交流」等々だと思います。

    また、時には「きちんと逃げる」「逃げるタイミング」これもたいせつなことだと思います。
    「逃げるは恥」と言う言葉がありますが
    私は、「きちんと逃げられないのは恥」「逃げるタイミングを逸するは恥」だと思っています。
    これは、企業でも、プライベートなことでも、私はそう思っています。
    国家間でも、企業でも、同じではないでしょうか。
    同じどころか、国家であるならば、自国民保護と自国の存続の為に
    何よりもたいせつな、必要なことではないでしょうか。

    「死んでも健康第一」と言う皮肉がありますが
    「侵略されても友好第一」
    「ジェノサイドでも経済第一」
    そのようなことはあるはずが無いではありませんか。
    まさしく皮肉でしかありませんが
    その皮肉を大真面目に実行しておられる政治家氏も企業もあるようです。

    「逃げる」=「距離を確保する」と言い換えても良いですが
    相手(国でも人でも企業でも経済でも)と、適切な距離を確保出来ないのは
    政治家として、企業経営者として「恥」ではないでしょうか。

    そして、その「恥」の結果の不利益は、一般社員と一般国民に降りかかるのです。
    政治家諸氏と企業経営者諸氏には、国家と国民に対して
    責任ある態度、責任ある舵取りを望みます。

    余談かも知れませぬが
    私は「転ばぬ先の杖」として逆言霊を実行しています。
    逆言霊=言上げして備えておいたことは無駄になる確率が大きい
    無駄=悪いことを想定して準備したことが使われなかった
    悪いことを想定して準備したことが使われなかった=平和・安寧・幸せ~~
    この「無駄」は、良い「無駄」、幸せな「無駄」であると私は思っています。

    (ですから、その意味においては「無駄」「無駄をなくせ」「無駄を見直せ」と言うのは非常に危険な発想で、危険や災害や事故を招き入れる発想だとも言えると私は思っています。民主党政権がしたことでもあります。)
    (ですから、ご家庭でも「無駄になるかも知れない準備」「無駄になるかも知れない備蓄」はしましょう、と私は思います。)

    小坪氏が書いてくださっている一連の「情報」「言上げ」も
    私は「情報」と言うことだけでは無く、「逆言上げ」と言う意味でも感謝しています。

    「言上げしないもの」「見えていないもの」「見て見ぬ振りをするもの」「準備しないもの」は、
    「やって来る」「訪れる」
    私はそう思っています。

    以上 文責 BLACK

  5. 波那 より:

    通州事件は『死して虜囚の辱めを受けず』と後の日本人の心に植え付けた、中国人、朝鮮人に残虐に殺された日本人の歴史です。

    何が本当に問題であるのかと言うと朝日新聞と旧社会党の合作である「南京大虐殺事件」とか、それ以前まで一切何も言っていなかったのに朝日の植村隆や吉田清治が始めた「慰安婦強制連行」が延々と長年、中韓が揃って日本貶めのプロパガンダに使い続けて来たのに、その一方で本当に起きた真実の事件は巧妙に陰険に闇の奥へと押しやられ日本人に知られないように隠蔽されて来たと言う事実です。半島から引き揚げる我が同胞、日本人に襲いかかった朝鮮人、ロシア人、命からがらやっと日本へ辿り着いた強姦された日本人女性達の墮胎手術を行った「二日市保養所」、敗戦の翌日から始まった内地での朝鮮人の蛮行、これら全て何もかも教えられてないのに、その当の本人達が人権が〜ヘイトが〜と踏ん反り返り、自分達が被害者だと臆しもせずに言い張り、そんな酷い目に合わされた日本の地から逃げようした事もなくユスリ、タカリで得た利権でユッタリ、マッタリ反日するのにだけは躍起でやって日本に居座っている事です。

    終戦後、GHQに配置された共産党員日教組と自分達が犯した罪は隠蔽、日本人の目に触れない様にしようとの侵略者民族によって私達は何も教えて来られませんでした。「学校が教えない社会・歴史・公民」と言う日本人が教えて来られなかった歴史や事象を知らしめるサイトがあります。通州事件について取り上げた記事です。

    🔻学校が教えない社会・歴史・公民
    https://ncode.syosetu.com/n4357cw/91/

    『通州事件』歴史に葬られた、真の虐殺事件
    今回は日中戦争の引き金の一因となり、日本人の心捕らえられて辱めを受けるなら、清い身体で潔く死のう)を植え付けた『通州事件』を見て行こう

    モチロン学校では一切習わないはずだ!!

    事件の内容が残虐極まる事と、何時も言っている様に学校教育に歴史偏向がある為だ

    この事件を克明詳細に語った証言も存在するが、余りにも残酷無比な為、重要な部分のみ引用した

    まだ君達学生に事件の内容まで事細かには開示するには忍びない

    どんな事件だったのか?を大筋で今回は知ってもらえればそれで良い

    では、概要から見てみよう

    >通州事件つうしゅうじけんとは、1937年(昭和12年)7月29日に中国の通州において冀東防共自治政府保安隊(中国人部隊)が日本軍の通州守備隊・通州特務機関及び日本人居留民を襲撃した事件。
    通州守備隊は包囲下に置かれ、通州特務機関は壊滅し、猟奇的な殺害、処刑が行われた。通州虐殺事件とも。(wikiより抜粋)

    と言うのが事件の大筋だ

    日本軍人のみならず、日本人居留民(民間人)も虐殺に有っている

    では事件の要点を追って行こう

    >1937年7月29日午前2時、3000人の冀東防共自治政府保安隊(中国人部隊)が日本軍へ攻撃を開始、殷汝耕を捕獲し、日本軍守備隊、特務機関を襲撃、日本軍は壊滅し、また日本人居留民を襲撃し、在留日本人385名のうち223名が虐殺された。

    渡部昇一氏によれば、保安隊の兵力は千数百人、華北各地の日本軍留守部隊約110名と婦女子を含む日本人居留民約380名を襲撃し、260名が惨殺されたとしている。

    通州の日本軍守備隊は、主力が南苑攻撃に向かっていたため留守部隊であり、藤尾小隊40名、山田自動車中隊50名、憲兵、兵站兵器部を合わせて110名程度であった。

    張慶余、張研田の両保安隊は午前二時に攻撃を開始、長官公署を襲って殷汝耕を拉致した。保安隊の装備が遥かに優れていたため、日本軍守備隊は死傷者が続出し、通州特務機関は全滅した。守備隊長藤尾心一中尉と通州特務機関長細木繁中佐も戦死した。

    当時大使館付陸軍武官補佐官であった今井武夫は、「もっともこれは単に通州だけに突発した事件ではなく、かねて冀察第二十九軍軍長宋哲元の命令に基づき、華北各地の保安隊がほとんど全部、29日午前2時を期して、一斉に蜂起し、日本側を攻撃したものである」と述べている。(wikiより抜粋)

    この内容を見る限り、事件は通州以外の中国人部隊もこの事件に参加していた事が分かるよな?

    事件の内容は、具体的に詳細は書けないけど、興味のある人はwikiにも詳しく書いて有るので参照して見て欲しい

    ではこの事件を目撃した外国人記者の記事を見てみよう

    >当時中国を取材していたフレデリック・ヴィンセント・ウィリアムズは1938年11月に『誰も書かなかった支那の出来事』Behind the News in China を刊行し、そのなかで以下のように記している。

    日本人を友人であるかのように警護者のフリをしていた支那兵による通州の日本人男女、子供等の虐殺は、古代から現代までを見渡して最悪の集団屠殺として歴史に記録されるだろう。

    それは1937年7月29日の明け方から始まった。そして一日中続いた。

    日本人の男性、女性、子供たちは野獣のような支那兵によって追い詰められていった。

    家から連れ出され、女子供はこの兵隊の暴漢どもに暴行を受けた。

    それから男たちと共にゆっくりと拷問にかけられた。ひどいことには手足を切断され、彼等の同国人が彼等を発見したときには、ほとんどの場合、男女の区別もつかなかった。多くの場合、死んだ犠牲者は池の中に投げ込まれていた。

    水は彼等の血で赤く染まっていた。何時間も女子供の悲鳴が家々から聞こえた。支那兵が強姦し、拷問をかけていたのだ。(wikiより抜粋)

    もはや言葉を失うだろ?これでも抑えた表現だからあえて引用した

    では当時この事件に遭遇し、無事生還した人の証言を引用して見よう

    >当時中国人男性の妻であった大分県出身の日本人女性の目撃証言もあり、それを聞き書きした調寛雅が、証言を自著『天皇さまが泣いてござった』(1997年)に収載している。

    それによれば、保安隊員と中国人学生たちが主犯であり・・・(以下略)(wikiより抜粋)

    🔸【以下証言本文】省略
    上記の、ねずさんのブログ記事。
    (通州事件の惨劇「Sさんの体験談」から引用)
    ………………

    👉・・・ここでも朝鮮人(現在の韓国人)の反日活動が事件発生の一因に成っている

    しかも、※『日本軍と日本人は皆殺しにしなくてはならない』などと『ヘイトスピーチ』どころの騒ぎでは無い暴言を吐いている

    彼ら韓国人はこんな時代から海外で反日活動をしていた事がこれで明らかに成ったよな?しかもこんな陰惨な事件に発展してしまった原因の一助に成っている

    それにしても、この『通州事件』にまで朝鮮人(韓国人)が絡んで居た事実は覚えておいて欲しい

    👉果たして彼らは日本人や日本政府を非難出来る資格が有るのか?良く考えて見て欲しい

    では事件後の日本人や日本政府の反応と、事件に遭遇した日本軍人の証言を合わせて見てみよう

    《萱嶋高中将証言》

    >通州に事変が起つたと云うことでありましたが其の当時それが何のことか全く判明せず、只日本人が虐殺されていると云うことだけは灰かに知りました。そして二十九日は通州方面に火災が起こり黒煙が天に沖して居りましたので何事か起つていると云うことは知つて居りました。

    通州に到着したのが午後四時であります。到着する迄に通州に在る日本人が大量虐殺されたこと、守備隊も苦戦に陥り全滅にひんしていると云う情報を断片的に知りまして、我々は殆ど休憩もせず大急行で通州に参りました。

    我部隊が通州に到着するのを見て敵は東北方に退却して姿を見せません。従つて我々は戦闘を交へることなく通州に入城しました。

    城内は實に凄愴なもので到る處無惨な日本居留民の死體しがいが横はつて居りまして殆ど全部の死體には首に縄がつけられてありました。頑是なき子供の死體や婦人の虐殺死體は殆ど見るに耐えませんでした。我々は驚愕と悲憤の念にかられながら、急ぎ守に参りました。守備隊は約三十名であり別に自動車隊六十名合計百名内外でありました。二十九日朝から約三千名の支那兵の攻撃を受け重圍に陥り苦戰しましたが、幸石造建築物を利用しておりましたので全滅は免れました。然し二十名位の死傷者がありました。

    私は直ちに城門を閉ぢ城内の捜索を始め殘つて居る日本人を狩り集めました。七、八百人居りました日本人で集まつて来たのは百五十名位でありまして三百五十名位は死體として発見されました。殘り二、三百名は何處かへ逃げたか或ひは虐殺されたか不明でありました。

    守備隊を攻撃し日本人の虐殺を行つたのは保安隊でありましたことが判明しました。當時私は仔細に状況を調査し上司に報告しました。

    🔸日本国内の反応

    >国内では、東京日日新聞が1937年7月31日付号外で「惨たる通州叛乱の真相 鬼畜も及ばぬ残虐」との見出しで虐殺事件を報道している。

    その後、事件は一斉に報じられ、むごたらしい行為の詳細が日本国民に知られると、「暴虐支那を懲らしめろ」という強い国内世論が巻き起こった
    (以上wikiより抜粋)

    まぁ、当たり前の反応だな

    同胞を惨殺されて、怒らない国民など居ないだろう

    そして引用は差し控えたが、事件の細かい内容を知った日本人は『外国人に捕まったら何をされるか分からない、生きて辱めを受ける位なら、綺麗な身体で死のう』と考えた訳だ

    それが『生きて虜囚の辱めを受けず』と言うイデオロギーに繋がったんだよ

    結局、韓国や北朝鮮が主張する【日本の過酷な植民地支配】も中国がプロパガンダで捏造した【南京大虐殺】も自分達がやらかした虐殺を誤魔化す為に言っている事と、【自分達がこう言う残虐性が有るから、日本人もそうに違いない】と言う思い込みと、国内の不満をそらし、日本を国際的に孤立させたいが為の『プロパガンダ』に過ぎないんだな

    だから韓国人は【日本は世界から孤立している】だの【日本はアジアから孤立している】だのひたすら言ってるだろ?それが何よりの証拠だよな?

    この様に『盧溝橋事件』(1937年7月7日発生)の直ぐ後に、通州事件で日本人は怒り心頭に来ていたし、何より盧溝橋事件も原因は中国側の挑発や停戦協定違反によるものだ!!

    要するに日中戦争の原因は全て中国側に有った事になる

    👉その裏で初代韓国大統領『李承晩』が居た反日テロ組織が『通州事件』に絡んで居た訳だよ?

    君達はこの事実をどう考えるかな?それは君達の判断にゆだねよう!

    では、今回の学校が教えない『通州事件』はこれまで!また読んでくれよな?

    どうだったかな?

    有りもしない『南京大虐殺』を【世界記憶遺産】登録した中国は、日本人に対してこんな『虐殺事件』を起こしている

    ちなみに『新しい教科書を作る会』が、この【通州事件】を世界記憶遺産登録する為に現在申請中なんだよ

    こっちは、証拠もガチガチに存在する本当の『虐殺事件』だからな!!

    👉それにしても、ここでも朝鮮人(韓国人)が通州で酷い反日活動をして、それが虐殺事件の発端の一つに成っている事も生存者の証言から分かるよな?

    今世界中で行われている韓国人による反日活動と何も変わらない事が分かる

    おかげでアメリカカリフォルニア州やオーストラリアなどでは、在留日本人や日系人、ましてやその子弟がひどい差別に有っているそうだ(怒)

    おじちゃんは何の根拠も無く、中国人や韓国人を批難している訳では無いんだよ。事実に基づいて、中国や韓国を批難している

    これの何処が『ヘイトスピーチ』なんだろうな?

    韓国人や在日韓国人の一部が、自分達の反日活動が『ヘイトスピーチではない』と言っているけど、だったらおじちゃん達保守系の言論も『ヘイトスピーチではない』のは当然では無いのかな?

    👉いかに『ヘイトスピーチ規制法』などと言う物がおかしい代物か分かるよな?

    在日韓国人の一部は『特定民族に対するヘイトスピーチ』などと意味不明な事を主張して、この【言論弾圧】を行おうとしているんだからねヘイトスピーチがダメなら、全ての民族に対してヘイトスピーチかダメに成るに決まってるだろ?

    【特定民族】などと言っている時点で、『日本人は悪口を言ってはダメで、在日韓国人や韓国人はいくら言っても構わない』と言っているに等しいだろ?

    な?絶対に騙されてはダメだぞ!!

    (あの李承晩が通州事件に絡んでいたとは知りませんでした。李承晩は日本が朝鮮併合後、朝鮮のカーストだった身分制度を日本に廃止され、ほんの数%だった特権階級の両班の身分を剥奪された事を終生恨んでいたようです)

    • 名無し より:

      いや、日中戦争てなんだ?
      パラレルワールドの話出さないでくれますか?
      戦前に中国なんて存在してないんだから、戦争なんて不可能ですよ。「時空が捻れでもしない限り」

  6. 加藤 義浩 より:

    末代まで、忘れまじ。
    歴史遺産登録しましょう!

  7. さとう より:

    全然違う話で恐縮ですが、深田さんの件についてご存知のことがあれば教えていただけませんか

    • ミカンの実 より:

      深田氏のことなら、最近の彼女の本を読まれることをお勧めします。詳しくコメントしようとするともう書ききれないのですよね。Youtubeで色々と出ていますので、最近の1ヶ月分を順番に観ていくのを時間があればお勧めします。日本のITの法整備も全く進んでいないので、本当に大変なのでしょう。コロナ禍の中でテレワークなど大いに進んだことは、ある意味とても良かったと私は確信しています。

      背乗りですが、例えば第2次世界大戦後も支那に残って、支那でお亡くなりになった日本人の子供や孫やひ孫?ということで日本人になりすまして日本に留学や日本企業に就職して、実績を積んで、それからスパイやその他の悪さをしているようです。

      あちらは、戸籍など偽物が多いですし、大学の卒業証書も偽物が多く売られている状態らしいです。お金の元も2割ほどは偽物で、パスポートなどもファーウェイの社長か副社長か忘れたけど、7か国もの偽物パスポートを持っていたらしいですし。

      日本の司法も背乗りでやられている?
      懲戒請求の最高裁の無茶な判決がぞろぞろあるのも、これが原因かも知れないなぁ。まさかねぇ。単なる私の妄想?

      さとう様、もしも既にご存知であれば、余計なことを書いてごめんなさい。

      あなたが味方でありますように。

  8. fafee より:

    緊急事態宣言なんて従うワケないだろ!
    もう我慢の限界だ!
    アホ政府のいうことなんて聞いてられない。

  9. 毎年この日になると、恐怖に慄く蛮行に心胆を寒からしめるものがあります。世界の闇は想像以上に深い・・・。

    国際政経学会の愛宕北山氏は、昭和18年『猶太と世界戦争』の中で「マルクスとエンゲルスに『共産党宣言』の執筆を依頼したバルーフレヴィは、マルクスに宛てた手紙の中で『労働者階級の支配権を確保することにより、あらゆる国家の政府は、ユダヤ人の手中に入る。』と書いています。https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1438981
    また、大隈重信は、明治44年『世界平和の趨勢』の中で、「近世に於ける欧州の戦費の五百億は皆ユダヤ人のポッケットより出たものである。かの世界第一の富豪ロスチャイル家の如きも、各国の政府に金を貸し付けて戦わしめ、また軍備を拡張せしめ、これによって得たところの収益で現時の富をなすに至ったものである。而して今や資本家の勢力は政府を左右し、平和の継続、戦争の開始、軍備の拡張、軍事費の増加をその意のままにすることが出来る」と書いています。https://www.aozora.gr.jp/cards/001879/files/58121_66531.html

    この150年、彼ら旧約聖書の民が世界の言論界を牛耳っており、歴史は改ざんされ隠蔽され、通州事件だけでなく尼港事件や通化事件なども隠されてきました。今も、ヒトラーや東条英機を悪者にする正邪が逆の歴史になっています。彼らの戦術は、巧妙に同士討ちを謀るものです。自虐史観の嘘歴史にも、マスコミの扇動にも騙されることは許されません。もう2度と敵を間違ってはいけないと考えます。

  10. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、通州事件をとりあげていただきありがとうございます!

    84年前の今日(7月29日)、この忌まわしい事件がおき、多くの日本人(男性、女性、子供たち、乳児たち)が中國人により凄惨な殺されかたをした!・・・

    脳内お花畑と揶揄される団塊世代(昭和22年から昭和24年うまれ)は、戦後の歴史教育において、こういうことを全くならっておりません。いまや、捏造であることが明確な南京大虐殺とか、慰安婦の強制連行とかは当時の歴史教科書には記載がありましたが、通州事件の記載はいっさいなかったです。まったく!というおもいがいたします・・・

    現在でも、自由社発行の歴史教科書のみが通州事件を記載していますが、その他大勢の教科書には記載がないとか、、まったく、文部省はなにしてる!といいたいですが

    なので、日本の歴史教科書のすべてに通州事件がきちんと記載され、捏造南京大虐殺とか、慰安婦強制連行等という嘘歴史の記載が削除されるまで、小坪先生は毎年、ブログ投稿をしつこくしつこくしていただきたいとおもいます

    そのうえで・・・

    通州事件で亡くなられた多くの日本人の方々のご冥福を心からお祈りしたいとおもいます!
    合掌!

  11. 琵琶鯉 より:

    今回の東京オリンピックの開会式の入場行進のプラカードを持った各国をイメージした着物姿の女性が、選手をエスコートする予定だったのでしょうね。
    二年前の一部御披露目の動画です。
    https://youtu.be/Ddzm265Rn60
    また、橋本聖子委員長は、3月に突然それまで演出を手掛けていた方を最近、クビにしたソフトバンクのCMの日本人を辱しめる事大好きな佐々木宏にしましたね。彼なら陛下専用の貴賓席など造らないでしょうね。水間先生が、芸術家観点と起元大使としての見地から解説してます。
    https://youtu.be/vkx5sik1upQ
    これをほっとくのも如何なものでしょう。
    https://youtu.be/3w8W4qbtL7Y
    このオリンピックのテーマを今一度。考えるべきでは、ありませんか?

    • daco より:

      ご情報ありがとう御座います。
      各動画拝見。水間さんの解説・鑑定!なかなか御見事ですね。

      今五輪の競技がはじまり、日本代表選手たちの前大会までは見られなかったメダルラシュの活躍・現象。
      この現象と開会式の対比を観た時、これは神妙の謀りなのか!?
      あの開会式は「日本国の葬式」でなく「戦後日本への葬送式」だったと喝破した。
       彼ら(敵)が戦後つくってきた、「戦後日本の実態」への葬送。
      それはまた、彼らの手のよる彼ら自身への葬送式が実相。

      彼ら(敵)が一年かけて覆してきた本来のものを、「閉会式」までの二週間ほど
      で閉会式を〖次の日本への発進式〛にする。
      終着駅は始発駅、ゴールはスタート。
      彼らが一年でやったんなら、日本人なら二週間で出来る。
      日本選手団の活躍はそれへの序章でしょう。

      MIKIKOさん、萬斎さんをはじめ本来のチームの方々、
      なにより「キモノプロジェクト」のモデルに参加申し出をしてくださった外国の女性達のためにも、いま現在既定となっている閉会式の構成を覆してほしい。
       力ある者は処々で力を尽くし、力無い者は意識を動かせばいい。
      意識するは、四次元界における立派な行動です。

      さあ、どんな閉会式〖発進式〛となるか、、楽しみだ!!

  12. 神無月 より:

    性善説の日本人には難しい事だと思いますが、日本が苦渋を飲まされた国の方々を簡単には信用するなでしょうか。

    戦後、日本人が外国から嫌な思いを散々しているにも拘らず、性善説の日本人が今だに多い事は民族のアイデンティティーが簡単には変わらないことの証でしょう。

    つまり、外国の方々のアイデンティティーも当時とそれほど違わないと思う事が自然です。
    騙される方が悪い。奪われる方が悪い。

    中共さんは日本が台湾に軍事協力を少しでも行えば、日本を大量破壊兵器で攻撃すると動画を作って流しています。 
    更に、尖閣沖縄も中国が取り戻す?とも言っているようです。

    にも拘らず、日本のマスコミは黙ったまま、開催中止を促していた五輪を嬉々として放送しています。

    大量破壊兵器で攻撃するは脅しにしても、日本の政治家が何も言わない事は日本の戦略なのか、それとも言い返せないのでしょうか?

    習主席さんの立場が危うくなれば、戦争を引き起こすのが中国の歴史です。

    侵略戦争は反対ですが、国防の戦いは必然でしょう。
    .

  13. […] 市議会議員 小坪慎也 https://samurai20.jp/2021/07/tuusyuujiken-6/ […]

タイトルとURLをコピーしました