ハロウィンに思う。国旗の数より、クリスマスツリーの数が確実に多い謎の国。

ブログ

 

 

私は、ハロウィーンに疑問を持っている。
いったい何をやっとんるだ、
そう思った私は、やはり年をとったのだろうか。

商業的に、「人造」文化が作られていく過程と
その強い光に焼かれ、すたれていく文化について論じてみたい。
雛祭り・端午の節句は、バレンタイン・ホワイトデーに敗れた。
クリスマスは、天長節のブラックバスのよう。

国旗の数より、クリスマスツリーの数が確実に多い謎の国。
すたれ行く伝統文化に対し、保守が考えるべきことをまとめてみました。

 

泉南市議選
添田しおり予定候補者を支援
(令和2年10月18日告示、25日投開票)

警察官の両親に育てられた娘。DJ系候補、添田しおり(泉南市議予定候補)【おもろいと思った人はシェア】

 

【動画で紹介】新人候補の選挙戦を通じて。泉南市議候補・添田しおり後援会の皆様へ
(私も終日、入ります。)

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

ハロウィン仕様

 

・小坪デスサイズ(150円)
・小坪ドラキュラマント(1000円)
・小坪魔女っ子ハット(100円?)

小坪デスサイズは、左翼活動家の魂を刈り取り、反日の意欲を滅する効果!
小坪ドラキュラマントは、赤旗からの猛攻を防ぐ!
小坪魔女っ子帽子は、頭髪が少なくなっても目立たない!

我が国は、宗教でもめない、まさに八百万の国。
和洋折衷という言葉に代表されるように、だ。
後ろには神棚、たぶんこれが一番つよい。

(昨年の投稿です。)

 

 

 

堅苦しい、だろうか。
短めに、さらりと書いてみる。
日本古来の伝承、祭りがある。

例えば天長節。
外来のクリスマスと比較すれば、圧倒されている実態にあり、まるでブラックバスに駆逐されるかのようだ。
雛祭り・端午の節句は、バレンタインとホワイトデーにやられた。
勝負するものではないのだろうが、負けていると思う。

日の丸よりも、クリスマスツリーのほうが多いという現実。
ようこそ、謎の国へ。
保守として、忸怩たる思いでそれを見つめる。

この原因が何かを考えてみると、メディアとスポンサーという解を得た。
バレンタインは、そもそもチョコは関係ない日のようだが、「チョコを売りたい」スポンサーの意向に従い、そういうアプローチを擦りこんでいく。

当事者たち、参加者たちが「自らそうありたい」と願うようになり、それが自然である状態になるまで。

 

まとまっているサイトがあったため、引用する。

日本におけるバレンタインデーの歴史

1930年代 バレンタインデー誕生期
・1932年:モロゾフが日本でチョコレートを販売し始めました。
・1936年:モロゾフが日本で初めてバレンタインデーにチョコレートを贈ろう、という新聞広告を英字新聞「ザ・ジャパン・アドバタイザー」掲載しました。

1950年代 バレンタインデー初期
・1958年:メリーチョコレートが伊勢丹新宿本店でバレンタインセールをしました。ただ、3日間開催されセール中に売れたのは30円の板チョコ5枚と4円のカード5枚だけとのこと。

1960年代 バレンタインデー黎明期
・1960年:森永製菓が新聞広告によるバレンタイン企画を展開し、徐々にバレンタインデーの認知を広めていきます。
・1965年:伊勢丹がバレンタインフェアーを行いました。
・1968年:ソニープラザがバレンタインフェアーを行いました。

1970年代 バレンタインデー成熟期
・1977年:石村萬盛堂がバレンタインデーのお返しにマシュマロを贈ろという企画「マシュマロデー」を初めました。これがきっかけで、ホワイトデーが誕生します。(ここかぁーー)

1970年台は、女子中高生の間で好きな人にチョコレートをあげる、という文化が広まった時期です。

1980年代 バレンタインデー派生期
・1980年:明治製菓・不二家・篠崎製菓・宮川製菓・サクマ製菓・佐久間製菓・マルエ製菓・金太郎飴本店・カンロ・ホームラン製菓・みやこ飴本舗・二葉製菓・メリーチョコレートが加盟する全飴協・関東地区部会が、「ホワイトデー企画委員会」をたちあげて、「ホワイトデーキャンペーン(バレンタインデーのお返しにはマシュマロやキャンディー)」というものを提唱していきます。(ここもだぁーー)
・1984年:第5回ホワイトデーキャンペーンでは、お返し用のキャンディーが品不足になりました。ちなみに売上は55億円だったそうです。

このあたりから、「好きな人にチョコレートをあげる」から「感謝を伝えたい人にチョコレートをあげる」という義理チョコも生まれてきました。(ここでもかぁーー)

もう、お菓子メーカーやりたい放題です。

以下、略
バレンタインチョコ売上500億!でも経済効果はホワイトデーが上

 

 

 

商業と、「人造」文化
「人造」というか、スポンサーの働きかけなり、スポンサーの意向を受けたメディアの動きである。
物を売るためなら、なんでもあり!
と批判的に論じるのみではない。

これがビジネスであるし、これがマーケティングなのである。
ただし、購買力には限界があり、一強が生ずれば、他弱は衰退する。
例えば、行政主導の大きな祭りが産まれた影には、土着の伝統行事の衰退があるように。

全てを「否」とすることは、資本主義の否定でもある。
ゆえに、全否定はしない。
新自由主義に対しては批判的であるが、物を売るためのマーケティングが、文化のような形をとったことまで否定することは、私にはできない。
ただ、そこに影があることは主張したい。

その影とは、商業的理由により発生した「人造」文化の発する強い光により
何かが失われていく、ということだ。

クリスマスは天長節のブラックバス。
雛祭り・端午の節句は、バレンタインとホワイトデーに敗れた。
この例えの意味、比較した意味も伝わるのではないか。

 

 

 

そもそもハロウィーンって何?
実は、知らない。
知っている人のほうが少ないのではないか?
バレンタインだって、クリスマスだって、
その起源など知らず、なんでも楽しむのが日本人の国民性なのだろう。

 

ハロウィーンって何?
wikipediaソースで申し訳ないが、以下のような祭りらしい。

ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe’en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

wikipedia:ハロウィン

 

ケルト人もびっくりである。
どうも収穫祭も兼ねていたようだ。

>ケルト人が自然崇拝からケルト系キリスト教を経てカトリックへと改宗する過程でケルトの収穫祭に合わせてカトリック教会が諸聖人の日を11月1日に設定したとされている

よその国の、新嘗祭のようなものか?
(新嘗祭は、日本の収穫祭です。)
ケルト人もびっくりである。

日本に置き換えれば、アメリカ人が「NIINAMEふぇすてぃばーる!」と言いながら、「提灯をもって仮装」して、「和菓子もしくは折檻」と叫ぶようなものか。
意味がわからない。

 

源流を見て行く。
カボチャの飾りは、ジャックオーランタンというそうだ。
アイルランドおよびスコットランドに伝わる鬼火のような存在。

もともとはカブで作っていたそうだ。
カブのランタンは、移民したアイルランド人によりアメリカでの生産が多かったカボチャのランタンに変化。

現在もスコットランドではカブを使っているそうだ。
以下は、カブで作ったジャックオーランタン。
(写真はwikipedia)

466px-Traditional_Irish_halloween_Jack-o'-lantern

 

カブのランタンでやったら、まぁ、色々ぶち壊しではある。
なまはげ的な側面も、あったのかも知れないなぁ。

 

 

 

保守の考えるべきこと
別にスポンサーを潤わせる必要はないが、強い光に敗れて行く現状を憂うだけでは頼りない。
私は、天長節の記憶が、ほとんどない。
だから、どう祝っていいか、感じていいかわからない。

20年後、30年後、雛祭り・端午の節句を知らぬ子供も出てくるのだろう。
それを知る「私たち」しか、伝えることはできぬし、感じることはできぬし、守ることはできない。

憂うだけでは、これからの日本人に笑われる。
憂うだけでは、頼りない。
いまを生きる日本人しか、できにこともあるはずだ。

なぜ、保守の伝統行事が廃れていくのか。
はっきり言う、楽しくないからだ。
「人造」文化は、メディアの大きなクローズアップもある、ドラマで素敵なエピソードにされている場合もある。
そうやって浸透していく。

だが、結果として「楽しそう」なのだ。
やりたいと思ってしまうのだ、参加者は。

一旦、「スポンサーの意向」や「保守側の意向」は捨てて頂きたい。
参加する者は、どちらが楽しいか。
必要性からのみ催事を論じることは難しく、
そこに楽しい記憶とエピソードがあって初めて、祭りとして成立する。
あの日の縁日がそうであったように。

私は理系で、ややドライすぎる考え方をする。
ただし、縁日の屋台で食べた、白くて甘いものは、
砂糖を熱して液化させたのち、回転運動をもって遠心力により射出され、
細い糸状になった糖分を、割り箸等の棒状のもので巻き取ったものではない。
それぐらいはわかる。
綿菓子は、綿菓子で、あの日、あの場所で食べたからおいしいのだ。
そこには思い出が、共に在るからだ。

ハロウィーンを楽しむ若者は、楽しげである。
羽目を外し過ぎ、迷惑にすらなり、警察まで出動するレベル。
これを単に批判することは容易だが、それだけでは頼りないと思う。

私は、あの光景を見て、羨ましいと思ってしまった。
もし、保守が復活を望む伝統行事が、あの光景であったならば、と。
怒号と政治主張の中、大量の日の丸がたなびく光景ではなく
人々の笑顔と共に、それがあったのならば、と。

ハロウィーンに思う。
私たちに足りぬものは何か。
笑顔と、エピソード、記憶である。

 

 

本稿は、例年に渡って掲載してきたものだ。
その上で、ここだけ加筆する。

添田しおり候補の「国内でも中堅クラス以上のDJ」というキャリアは、本心から政治に必要なスキルだと考えている。保守系こそ、着眼すべき能力なのだろう、と。

 

泉南市議選
添田しおり予定候補者を支援
(令和2年10月18日告示、25日投開票)

警察官の両親に育てられた娘。DJ系候補、添田しおり(泉南市議予定候補)【おもろいと思った人はシェア】

 

【動画で紹介】新人候補の選挙戦を通じて。泉南市議候補・添田しおり後援会の皆様へ
(私も終日、入ります。)

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。
 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 今田正明 より:

    国旗の数…?小坪議員、そうそのと~りなのに我が祖国の空気は脳天気な数十年な感じです。
    日の丸と先人達から分断させる現代のマスメディアは立派に役目を果たしていますが、双方向のネットが感性のある人々をすくい上げて、育んでいると、期待し希望を持ちたい!

  2. 波那 より:

    日本人には西洋の宗教観に対するバックグラウンドがないので、それが逆に商業文化として成り立つ由縁、由来ではないでしょうか。私は日本人の宗教に囚われない生活の中で、人生の中でその時々の儀式として(子供が生まれたらお宮参り、結婚はキリスト教の教会で、死んだらお寺で)の、宗教観に根ざさないで使い分けする日本人の緩さが結構好きです。神道は宗教ではありませんが。西洋と中東の宗教観って一神教で我々の神が唯一神である。我が神を信じない者は排斥する、罰を与える、滅ぼすと呆れるほど繰り返し何度も戦争して来たんですよ、あの人達。またキリスト教には宗派間の争いもあります。パレスチナでのイエスが属していたエッセナ派は結婚を奨励していた宗派だったのも明らかにされていますが、でもカソリックの宗派はcelibacy(禁欲独身主義)を何世紀も厳格なドグマとして貫く余りに、ヨーロッパやアメリカではカソリック神父の幼児性虐待の実態が暴かれ大きな社会問題となり教会存続の危機となったりしていますね。

    先日もフランスで中学校の教師がイスラム教徒のチェチェン人に殺され道端に首が転がされてた事件が起きました。この方、何年か前に話題になった『シャルリー・エブドー(Charlie Hebdo)』誌に載せられた預言者ムハンマドを揶揄する裸のイラスト画等をクラスで生徒に見せたんだそうです。確かにイスラム難民を止めどなく受け入れテロは起きるわ、暴動は起こされるわ、パリは溢れた難民の第三世界と化してるわで惨憺たる状態にされてるのに、それでも難民受け入れをやめない政府に怒りを爆発させてるのが根底にあるでしょうが、それをイスラム教徒に復讐されたわけで、この異教徒間の憎悪は他の人が何教を信じていようが、どうでもいい宗教間対立のない我々日本人には考えられない事です。

    話は違いますが、国連に何と言われようがイスラム教徒を日本に入国させたり、難民として受け入れるのは日本政府にはくれぐれも警戒して頂きたい。日本人には敬虔な信徒なのかテロリストなのか見分けはつきませんね。とにかく宗教や民族を盾として、すぐに差別だ〜と言う人達には怯むのはもうやめましょう。大切なのは侵入者に日本古来からの伝統文化を破壊させない日本人としての確固としたアイデンティティを失わずに守る事が第一義であって、日本人はその為には一歩も退かないという意志なのですから。何処にでも居る左派反体制派と途上国の不満に利用されたグローバリズムなどと言う悪夢でしかない理想はヨーロッパやアメリカを席巻してしまい先祖代々その国に住む国民と難民移民との対立と憎悪を晒しただけで既に体制の危機、国家の危機となり始めています。

    新渡戸稲造氏が「武士道」を著されたのはベルギーの法学者と数日を過ごされた時に、その方に日本には宗教がない!! 宗教が無ければ一体、どのように道徳教育を授けるのか?と言う議論がキッカケだったそうです。道徳とは、それぞれの民族が培って来た規範で規律であり宗教観ではありませんね。ですから反対にこの日本人の緩い宗教観が何でも受け入れてしまって利用している事に先生はお怒りなわけです。

  3. 波那 より:

    何度でも言わせて頂きます。共産党員と在日朝鮮人が居る日本貶め反日放送局の局員の高給を維持してやるが為、何故政府は日本国民の税金を垂れ流してやり、受信料を強制徴収をさせてやるのですか?

    丸山 穂高
    @maruyamahodaka
    おい、NHK!日本の公共放送が恣意的に日本を貶めるなよ。この軍艦島関連の動画を是非皆さんに見ていただきたい。昨日お会いした加藤氏の発言を切り取って捏造し印象操作する放送。国会でも追及していく。総務省へのTV設置届け出の義務化要請といいやはりNHKは一度解体すべき。
     https://youtu.be/pYITVi-XkZs
    午後0:17 · 2020年10月24日

    🔸”NHK実感ドドド 事実確認映像” を YouTube で見る
    https://youtu.be/pYITVi-XkZs

    (この動画のコメント欄も御覧になって下さい)

    yshr_111209
    @BrvD6KtJiL1EmRp
    返信先: @maruyamahodakaさん
    動画、拝見しました。 完全なミスリード。 何を考えて編集したのだろう。 本当に腹が立ちますね。 絶対NHKの受信料なんて支払わない。 支払うぐらいなら、災害募金にまわします。 穂高先生、よろしくお願いいたします。
    午後0:44 · 2020年10月24日

    Satomin愛し合ってるかぁ
    @Satomi4228
    返信先: @maruyamahodakaさん
    その通り
    動きましょう
    国民は、解体賛成が多数だと思いますよ
    午後0:35 · 2020年10月24日

    ネット上のコメント

    ・丸山穂高さんお疲れ様です。私も解体には賛成です。

    ・全面的に支持いたします。即刻解体でお願いいたします。

    ・絶対解体すべき

    ・党首より仕事するw頑張ってください

    ・穂高さんお願いします!

    ・ガンガンお願いします!

    ・丸山先生、よろしくお願いいたします!

    no name
    「実感ドドド!」ですね。金曜の夜に放送している、NHK福岡制作の九州ローカル番組です。おそらくそのうちBS1で深夜に放送するのではと思うので、全国の皆さんはその呆れた内容をぜひご確認ください。
    NHK福岡放送局の報道はいつもこんな調子で、渋谷の本局がまともに見えるほど左偏向が本当に酷いです。
    以前には、佐世保エンプラ闘争50周年とかで、当時の活動家のブレない現況を持ち上げるような特集を夕方のローカルニュースで放送していました。そのズレっぷりに開いた口が塞がりませんでした。

    no name
    まったく、NHKに反日活動家が跋扈している。もう、NHK解体しかない。

  4. 波那 より:

    🔻武田総務大臣「NHKに厳しい意見が寄せられている」20201021
     https://go2senkyo.com/seijika/165194/posts/175011

    テレビ設置届出義務化・未契約住所住民個人情報取得特権などNHKの要求に対して武田総務大臣「かなり厳しい意見がNHKに寄せられている」と発言

    民放幹部も「そんなことしたらテレビ離れがますます進む」と批判

    ネットの反応

    届出ないとNHKが見れないようにすればいいんじゃね?

    国営化か民営化かスクランブルするしか方法は無い今みたいな官民いいとこ取りは許されない

    調査したら9割以上が反対すると思うぞ

    行革対象だな

    引っ越ししたらすぐ集金人来るし、どっから漏れてんだ

    届出義務化だなんてNHKマジ調子のってんな

    かなり厳しい意見は控えめ実際は罵詈雑言の嵐

    電波の押し売りは要らん

    NHKはもはや国民の敵
    ……………
     
    🔸引っ越すとすぐ集金人が

    郵便局に転送依頼出すとそのカーボンコピーがNHKに

    郵便局とNHKは同じ総務省所管のなかーま

    転送依頼しなければ大丈夫

    未契約住所に住んでる人の情報取得特権要求は現行では個人情報保護で無理

    そのため無差別ポスやってた「重要」封書の効き目が薄れて焦ってんですね

    「徴収に300億円かかってる、これを節約するため」全部自分都合じゃんね

    これが実現して300億円節約できたところで還元しないのは明白

    子会社に利益を付け替えて「(本体は)赤字なんです!」は今でもやってる卑怯な手

    民営化か国営化かスクランブルにすれば300億円の徴収費は一瞬でゼロになるが、そのどれも給料激減なので死んでもやりたくない、と

    どこまでも勝手な自分都合をおかしいともおもわず言っちゃう幼稚さ

    NHK中の人「職員はNHKの絶対正義を洗脳されてて見てなくても全員払え、ぐらい思ってる」

    ■「集金人の夜間訪問がしつこい」「受信料の滞納を一括請求された」「解約したい」などNHKに関するお悩みは、お気軽にご相談ください。
    https://go2senkyo.com

    豊島区くつざわ亮治議員

    • 琵琶鯉 より:

      NHKは立場をハッキリすべきですね。余りにも中国より、まさに中国公共放送。また、知りたい情報は上手く隠して、フェイクニュースを流す。こんな日本公共放送局に税金や受信料を支払いべきなのでしょうか?
      いっその事、与野党の議員は審議のボイコットをすべきです。そうすれば予算は通らないから、NHKは
      今まで貯めていた内部留保で放送を続けますし、また、外国からの資金が入れば直ぐにバレるし、調査もしやすいのでは?
      まずは、兵糧攻めをして、ハッキリさせる事が重要です。

      あと、皆様にお願いです。北海道には食べ物だけでなく、良質な工芸品も沢山ありたす。それらを作る工房を紹介した動画がありましたので、拡散をお願い致します。これも民間防衛の一つかと思います。
      https://youtu.be/2jF7ULupc-c

  5. ミカンの実 より:

    小坪議員、いつもよい記事を本当にありがとうございます。日本のハロウィン、私は好きです。カボチャ美味しいですしね。日本のクリスマスは『良い子じゃないとプレゼント貰えないよ〜。』という意地悪な部分がありますが、日本のハロウィンは🎃👻良い子も悪い子もある意味とっても平等。怖いものがあるという畏敬の思いを幼い頃からなんとなく育むための良い知恵のようにも感じます。その上に日本の国旗や🇯🇵皇室のこと、古事記などの日本の神話などにシフトしていけば、世界共通のマナーも身に着きますし、日本国の歴史教育もバッチリOK。良いシステムができていて、日本って凄いな〜といつも思います。まぁ時々小坪議員の様に注意喚起をしてくださる方々がいれば鬼に金棒ですね。それにしてもNHKの節度の無さには呆れるというか、面白なと思っております。この調子だと、私が思っている以上に早く潰れるかもしれませんね。一旦できたシステムというのは、なかなかしぶとく死にませんから、もう数十年は続くと思っているのですけど、けっこういきなり無くなっているかもしれません。その時に私が気づく事は難しいと思いますね。
    まるでサッカーの中継のゴールを🥅見逃すという感じかな?総務省は、早く電波オークションかスクランブル放送か、とっととやって締まった方が国民受けも良くて、なおかつ良い意味での天下り先も増やせるのではないですか?

    • 琵琶鯉 より:

      ミカンの実様へ
      その意見賛成です。総務省はもうテレビや新聞などのオールドメディアへの天下りは辞めた方が、いいですね。未来がありませんし、美味しいモノはもう、取り終わったように思えます。
      新たに開拓して、将来の50年安泰を狙うのなら、デジタル庁のサーバー管理人なんて美味しいですよ。
      電波ですから、かなりの権力が集中しますね。
      その為にも、今からコンピューター言語の専門家を育て上げておく必要がありますよ。上手くすれば、Zより力を持つことになるかも。

      • ミカンの実 より:

        琵琶鯉様、お返事をありがとうございます。特権、利権はどんどん新しくなっていってますから、早い者勝ち。まぁ総務省はおっとりとしていると見せ掛けているだけで、もう既に完成しているのかもしれません。大いに結構ですね。私でも思いつくようなことなど、できる官僚の方々は「いったいいつの話ですか?(一昨日来てね。)」という感じでしょう。それでいて私たち日本国民にとってはいいことばかり。そういうことのできる総務省を応援したいですね。

  6. パコリーヌ(髭) より:

    アパート、マンション、建売住宅

  7. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、こんにちは!本日の神奈川県はお日柄もよくwなんのこっちゃww
    太陽光線がリビングに差し込んでいて、いま、窓を開放していますが、なんと、寒くないのです!

    日本の伝統を守る・護るということは大切!これが基本として・・・
    爺も、ミカンの実様と同様、日本のハロウィンはま、いいんじゃねw、そして、クリスマスもいいんじゃねw・・とおもっております、でも、旗日には、日章旗と旭日旗をダブル掲揚しております!

    なんていうか、ま、ハロウィンもクリスマスも日本人にとっては宗教行事というよりは、生活を楽しむためのイベントとのような気がしているからですがw

    扨てさて・・・・

    >小坪デスサイズは、左翼活動家の魂を刈り取り、反日の意欲を滅する効果!
    デスサイズ・・・これは、鎌のことですなw
    小坪先生、FF11とか、FF14とかかつて嵌って経験があるのかしらんwと妄想を

    >小坪ドラキュラマントは、赤旗からの猛攻を防ぐ!
    ふむふむwこれは、デフォルトでございますなw

    >小坪魔女っ子帽子は、頭髪が少なくなっても目立たない!
    ぬぬぬ・・・結構、気にしてるなw
    小坪先生、ある程度いったら、月刊HANADAの花田編集長みたく、スキンヘッドっていうのもなかなか、セクシーでかっこいいですぞ!

  8. ぎん より:

    話を変えてすみません。
    大阪都構想の件ですが、私は絶対反対の立場です。
    立憲民主党が投稿した都構想反対画像が「大阪のおばちゃんをバカにしている!」と不評ですが、パヨが反対の理由がよくわかりません。
    大阪市が無くなると、特権が無くなるとか、都合が悪い?…とか?

  9. 琵琶鯉 より:

    https://itest.5ch.net/leia/test/read.cgi/poverty/1590793579
    吉村大阪知事が、サラ金業者の武富士の担当弁護士をしていた時に記者に対して捏造スラップ訴訟を起こし言論弾圧をした証拠が掲載されてました。
    維新は昔から法律を悪用しますよね。ヘイトスピーチ法の適用範囲とか。
    余命翁様がよく、弁護士は法律を知らない奴が多いと言ってました。
    大阪市民は、騙されてませんか?
    彼等は、決して良い人ではありませんよ。法律で人を平気で貶める。

    • ミカンの実 より:

      書かれておられることに、賛同いたします。大阪市の日本人の方々、油断なさらぬようにお願いいたします。

  10. とく より:

    小坪先生の大ファンで、けっして揚げ足取りではないことをお断りしておきます。
    アメリカでも、国旗より、ハロウィンではカボチャのランタン、クリスマスならツリーのほうが多いと思います(圧倒的に)。

  11. 大保守(柏城耕介) より:

    新嘗祭と明治節も期日上近いため被っている印象もあることや折しもハロウィンだった
    日はBlue Moonだったためある意味名月(?!)とも被っていたところはありますが新嘗祭の
    由来も旧暦における11月の第二卯の日とのことだったようです。

    そして明治節は現行憲法を公布された日であるためある意味屈辱を感じさせられますし
    自由と平和をという文言に対しては疑念を持たざるを得ませんしコロナ禍の中で共産
    主義か何かを思わせるような自粛等も相変わらず続いているため最低限の文化的な生活
    とは何かと思わざるを得ません。

    結局はWGIPに毒されたおつむの軽いチャラい感じで頭のねじが外れているような相手
    しかいないような感じもするためこの世界に対して幻滅せざるを得ません。

タイトルとURLをコピーしました