【教科書に載ってないポツダム宣言・邦訳】終戦の日は、祈りを捧げる日。先人たちに感謝を。

ブログ

 

 

今日は、祈りの日。
ひとつしかない命を、「日本の未来」のために投げ打ってくれた先人たちに、
(彼らが守った)未来そのものである、私たちが祈りを捧げる日。

そして、不甲斐なき現代日本に対し恥じると共に
次なる一歩につなげるための口惜しさを噛み締める日。

令和も2年目を迎えた。
思えば、昭和、平成と三つの時代を生きることになるのだと気づく。

毎年願うことがある。「来年には、【敗戦国として押し付けられた憲法】ではなく、「我が国の憲法」で参拝できる日」でありたいと。

いまを生きる私たちだからこそ、今しかできないことを頑張るとお誓い申し上げました。一つしかない命を、国家のために捧げてくださった先人たちがおります。国粋主義的な観点から論じる意図ではなく、当時の「国家の未来」とは何であったかを考えて頂きたい。それは、いまを生きる私たちを含むことは疑いありません。

私たちのために捧げてくださった英霊の皆様に、安らかにお眠りくださいと、感謝を込めてお誓い申し上げす。

 

▼我が国を取り巻く情勢。
いま我が国は、CHINA・北朝鮮など緊迫した東アジア情勢に対処すべき時期にある。
戦後70年以上、国防という国家の一大事をないがしろにし、「見て見ぬふり」をしてきたツケだ。誰しもが、平和も安全も”誰かが与えてくれる”と根拠なく盲信し、政治家も国民も当事者意識を著しく欠く。

今日、この日、英霊に謝りたい。
すでに北朝鮮のミサイルは、我が国の迎撃能力を超えた。
近接迎撃装備であるPAC3は、最大射高が30km。戦闘機やノドン級を想定しており、さらに高速の、ムスダン級以上に対しては効果は発揮できない。

BMDの要たる、イージス艦から発射されるSM3も約800?1000kmが最大射高。これに対し、北朝鮮のミサイルは3000kmクラスとなっており、弾道頂点には届かない。さらに難しい問題として、SM3は、高度70km以下の目標に対しては迎撃が困難であり、低高度を高速で飛行するディプレスト軌道の場合は(付近にPAC3があればだが)PAC3のみでの迎撃となる。
イージスアショアも、どうなるのやら。

これは高空を飛行するB29に対し、我が国の高射砲が届かなかった、要撃戦闘機があがれなかった状況に酷似していると言えよう。我が国の地方都市は、かつて空襲を受けた際と同様、すでに丸裸に近い状況だ。にも関わらず、イージスアショアの配備にまで反対活動。自衛すら許されぬということか?

70年を越えてなお、この状況。
英霊たちに申し訳ない。
情けない、思い。
怒り、叫んでしまいたい思い。

 

PAC3の配備状況と、防護できているエリア(地図で図示化)

 

SM3の性能限界と、北朝鮮のミサイルの性能
(※ 特にディプレスト軌道については覚えておいてください。)

 

PAC3の配備に反対する勢力もいる。”思想信条は自由”ゆえ反対することは自由だが、「何を考えているかわからない」と論評する自由も、同じくある。

 

 

以下、ポツダム宣言の邦訳(及び現代語訳)と、
先人たちの姿を動画でいくつか。

▼ポツダム宣言・邦訳
ポツダム宣言の邦訳は、恐らく保守陣営もほとんど知らないんじゃないだろうか。
教科書には掲載されていないかと思います。

現代語訳も探してきたが、読んで頂けるとわかると思う。
非常に高圧的な内容であり、「いろいろな問題」が発生するためだ。
理由は、読めばわかると思います。
流石にこれは、ね。

 

▼豆知識
8月15日は、「終戦の日」と呼ばれますが、厳密に言えばこれは間違い。
人によっては「いわゆる終戦の日」などとも表現します。
私の場合ですと、混乱を生じてもあれですので「終戦の日」で書きますね。

日本軍が「停戦した日」がこの日で、本当の終戦はサンフランシスコ講和条約でしょう。
まぁ、そう言いますと沖縄の本土復帰の話はどうなるんだ等の話もでてくるのですけど、便宜的に「終戦の日」と言わせて頂きます。

少なくとも「終戦記念日」は使わないし、「敗戦の日」とも呼びたくありませんけれど。

 

 

 

※ 試験的に、日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

(OGP画像)
13934711_1128298637241019_4236485329832644465_n

 

 

 

 

ポツダム宣言
ひどく高圧的な内容だ。
受諾して「戦争が終わって万歳」という気分になるような代物ではない。

日米関係にも様々な支障をきたす。
CHQの指導でもあったのでしょうか、これを知る日本人は少ない。

 

ポツダム宣言(現代語訳)

一 合衆国大統領、中華民国政府主席およびイギリス総理大臣は、自国の数億人の国民を代表して協議した上で日本国に対し、今回の戦争を終結させる機会を与えるということで意見が一致した。

二 合衆国、英帝国および中華民国の巨大な陸、海、空軍は西方から自国の陸軍および空軍による数倍の増強を受け日本国に対して最終的な打撃を加える態勢を整えた。右軍事力は日本国が抵抗を終止するまで同国に対して戦争を遂行する一切の連合国の決意によって支持され、かつ、鼓舞されているものである。

三 覚悟を決めた世界の自由な人民に対抗するドイツ国の無益かつ無意義な抵抗の結果は、日本国国民に対する先例を極めて明白に示している。現在、日本国に対して結集しつつある力は、抵抗するナチスに対し適用された場合において全ドイツ国人民の土地、産業および、生活様式を必然的に荒廃に帰せしめたのに比べ、計り知れないほどにさらに強大なものになるぞ。我らの決意に支持される我らの軍事力の最高度の使用は、日本国軍隊の不可避かつ完全な壊滅を意味すべく、また、同様必然的に日本国本土の完全な破滅を意味する。

四 無分別な打算によって日本帝国を滅亡の淵に陥れたわがままな軍国主義的な助言者によって日本国が引き続き統制されるべきか、あるいは理性の道を日本国が進むべきかを日本国が決定すべき時期が到来した。

五 我らの条件を左に述べる
我らは右の条件を絶対に離脱しない。これに変わる条件は存在せず、我らは遅延を認めない。

六 我らは無責任な軍国主義が世界より駆逐されるまでは平和、安全、および、正義の新秩序が生じ得ないことを主張する。従って、日本国国民を欺瞞して世界征服の暴挙に出る過ちを犯させた者の権力と勢力は永久に除去する。

七 右のような新秩序が建設され、かつ、日本国の戦争遂行能力が破壊されたことの確証が得られるまでは連合国の指定する日本国領内の諸地域は我らの指示する基本的な目的の達成を確保するために占領されるべきだ。

八 カイロ宣言の条項は履行されるべきで、また、日本国の主権は本州、北海道、九州および四国と我らの決定した島嶼に限定されるべきだ。

九 日本国の軍隊は完全に武装を解除された後、各自の家庭に復帰し平和的かつ生産的な生活を営む機会をえさせるべきだ。

十 我らは日本人を民族として奴隷化しようとしたり、または、国民として滅亡させようとする意図を有するわけではないが、我らの捕虜を虐待した者を含む一切の戦争犯罪人に対しては厳重な処罰を加える。日本国政府は日本国国民の間における民主主義的傾向の復活強化に対する一切の障害を除去すべきだ。言論、宗教、思想の自由、ならびに基本的人権の尊重は確立されなければならない。

十一 日本国はその経済を維持し、かつ公正な損害賠償の取り立てを可能にするように産業を維持することを許される。ただし、日本国に戦争のための再軍備をさせるような産業はこの限りではない。右の目的のための原料の入手、(原料の支配は含まない)を許可される。日本国は将来世界の貿易関係への参加を許される。

十二 前期の諸目的が達成され、かつ、日本国国民の自由に表明された意思に従って平和的な傾向を有し、かつ、責任ある政府が樹立された場合には、連合国の占領軍はただちに日本国より撤収する。

十三 我らは日本国政府がただちに日本国軍隊の無条件降伏を宣言し、かつ、右行動における同政府の誠意によって適正かつ十分な保障を提供することを同国政府に対し要求する。右以外の日本国の選択は、迅速かつ完全なる壊滅があるだけだ。
ポツダム宣言の全文が教科書に掲載されていない理由が悲しすぎる

 

以下が外務省による邦訳である。

potsdam_l

 

 

 

戦争に負けるということ
たった、これだけのことすら教科書に記載されていない。

きっと戦勝国にとっては、「後世の日本人に伝える」には、
【恥ずかしい内容】だったのでしょうね。
そして【都合の悪いもの】だったのでしょう。

ネットでは「隠された真実」の発掘に躍起であるが、
名前だけは有名なポツダム宣言についての言及は、実は少ない。

 

責めたり、批判したり、という意味ではない。
無論、バカにしている意図もない。

知らぬ方がそれだけいるという現実が、
「戦争に負けること」なのだと、それを伝えたい。

 

 

では。
知らななくていいのか。

そうではない。
私はそう思う。

なぜならば、私たちのために、命を捧げてくださった方がいるのだから。
目を背けることは、許されない。
いまを生きる日本人としての責務だと思う。

 

 

 

今日、見て欲しい動画集
お勧めしたい動画はたくさんありますが、いくつか好きなものをセレクトしました。
全て見ると凄い時間になるため、気になったものを選んでください。
タイトルの横に、再生時間を付記しております。
改行して動画の解説を少し。

 

【史実】神風特攻隊の手紙が凄すぎて、涙が止まらない!(3:44)
特攻隊の手紙、遺書。実際の画像を多数。
29万再生。短めなので、せめてこれだけは。

 

回天?後を頼みます。出発します?(7:27)

「回天記念館を訪れたことがきっかけで作成した動画です。」という説明文。
かなり映像処理能力に優れた個人が作成したものと思われます。
回天記念館を訪問した気持ちになれる、実際の回天基地周辺の風景を撮影したもの。
遺書、手紙、当時のやり取りなどが記載。
長さを感じさせない動画。12万再生。


 

泣ける【静ちゃんへの手紙】?神風特攻隊員の兄と幼き妹?(8:57)
ある兄妹に焦点を合わせた実話。
映像は当時の実写(動画)が多数。
やり取りがテキストで挿入されている、もしこれが自分の家族であったら、と想像して見て欲しい。
250万再生。


 

【GMV】戰艦世界-零れ櫻(05:06)

CGを主としたもので、少し系統の違う動画。
戦争の悲惨さを家族をも観点に進めており、その意味でも毛色が異なるもの。


 

ザ・コクピット 音速雷撃隊(24:46)
シリーズとしての有名、この絵柄をご存じの方は多いのではないか?
ザ・コクピットで桜花を描いたもの。
フルバージョンがあった。24分の動画だが、アニメゆえに往時を想像することができるだろう。23万再生。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

祈りと感謝
我が国が、あれだけの痛みを受け
あれほどの血が流れたのに
それが集結した際の宣言文、
我が国が受諾した文章を、外務省の邦訳だってあるのに
それを教えない。
おかしいと思わないのですか?

だから、終戦を語ることに、これほどの言葉を要す。
前提を冗長になど書きたくはない。
だけど、これを書かないと、何を言っているのか意味がわからないんだ。
何が伝えたいのか、それすら伝えられないのだ。
おかしいと思わないのですか?

都合が悪いから、教えない。
教科書から消していく。
例えば通州事件だってそうだ。

終戦という、この8月15日にあって
このブログを読んだ方の中にも
「ポツダム宣言を読んだことがない」
という人が多いのだろうけれども
「知らなかった。」「見たことがなかった。」ことに
疑問を感じて欲しい。

 

だが、今日の日付が変わるまでは、罵倒や罵声は控えたい。
70年以上前の今日、ボロボロの身体を、やっと休めた方々がいる。

叫ぶ日じゃない。
静かに過ごしたい日なんだ。

 

怒りを胸に秘め、誓いを新たに。
一歩前に出る勇気、先人に恥じぬよう。
思いを同じくする方は、FBでのシェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!
[amazonjs asin=”4792605474″ locale=”JP” title=”行橋市議会議員 小坪しんや”]

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 高塚 より:

    そして、占領軍はそのポツダム宣言を守っていないという。
    プレスコードが設定され、言論の自由は尊重されなかった。
    連合国(国連)は武装解除させた後に約束を守るほど、お人よしではないという大切な教訓。

  2. ぽのかのぽん より:

    >現在、日本国に対して結集しつつある力は、
    >抵抗するナチスに対し適用された場合において
    >全ドイツ国人民の土地、産業および、生活様式を
    >必然的に荒廃に帰せしめたのに比べ、
    >計り知れないほどにさらに強大なものになるぞ

    これが鬼畜米帝の正体だなぁ、としみじみ。
    こんな国をマンセーしてる日本人がいるなんて
    信じられない思いだ。今また、鬼畜米帝のプロパガンダ
    に乗せられて、核武装している中国の尖兵になろうと
    しているネトウヨが増えてきているみたいだしな。
    仮に、自衛隊が中国軍に通常兵器で攻撃したとして、
    中国政府から

    現在、日本国に対して狙いを定めてある大陸間弾道の水爆ミサイルは、
    広島・長崎に投下された原爆による被害の場合において
    日本人民の土地、産業および、生活様式を必然的に
    荒廃に帰せしめたのに比べ、計り知れないほどにさらに
    強大なものになるぞ

    って言われたらネトウヨはどーすんの?

    • ろーざけとる より:

      内容はともかく背乗りはだまれ。「元の」ぽのかのぽん はどこに行かれたのか・・・

      • Oneple より:

        最近、保守系掲示板やニュースコメントに工作員と思しきなりすましが
        中国に対する恐れを煽ってますね。それもかなりのサイトで粘着。
        結局、後が無いと云う事を自ら自覚しているのですね。

  3. […] 載ってないポツダム宣言・邦訳】終戦の日は、祈りを捧げる日。 https://samurai20.jp/2020/08/potsdam-declaration-5/ […]

  4. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、情報ありがとうございます

    自分が学生の頃から定年近くになってもポツダム宣言の原文どころか邦訳の存在すらしりませんでした、まったく恥ずかしい限りであります。

    んで、今日は、午後のチャイム(相模原市はチャイムですw)が鳴りましたら、靖国神社のほうをむいて、黙とうをささげたいとおもいます。

    閑話休題・・・・

    日本においては言論の自由が保障されておりますので、左翼・オパヨクの皆さんの言論の自由も補償されております・・・ですが、

    終戦の日くらいは、しずかにしてくださいな!とだけ、申し上げたいものです!

  5. 琵琶鯉 より:

    終戦の日を迎えて先帝陛下の思いを今一度思い返すのも良いかもしれません。
    水間条項TVより
    https://youtu.be/ragdBhLv0YU

  6. k_nkgw より:

    小坪先生
    ポツダム宣言の和訳ありがとうございます。
    確かに、これはあらゆる国際協調の精神的基礎を崩すに値する文言ですね(苦笑)

    直感的に感じたのは、憲法改正にあたっては、ポツダム宣言の破棄もセットなのかな?と言う点です。

    陸海空の三軍、情報、宇宙軍等の国防軍の明示とは戦後体制からの転換を強く意識するためです。

    とはいえ、今日は英霊と先人に感謝を。

  7. AKI より:

    小坪先生、はじめまして。
    twitterの方をフォローさせて頂いております、行橋市民です。
    以前、8月15日に靖国神社に参拝できないなら地元の護国神社を参ると良いですよというコメントをどこかで拝見し、なるほどと思って調べてみたら八景山にあるじゃないですか!
    これは是非参らねばと思い、さきほど70過ぎの母を連れて参拝したのですが。。。
    神社までが分かりづらい><
    日中に行ったのも悪かったですが、山の中で迷い過ぎて危うく熱中症になるかと思いました(笑)
    せめて矢印の看板だけでも立ててもらうことは出来ないでしょうか?
    行橋に住んで30年近く、あの辺りを何度も通っていますが、八景山に護国神社があることさえ知りませんでした。
    もっとたくさんの方々に知って頂き、たくさんの方々に参って頂けたらなと少し残念に思いました。
    ですが、何はともあれ今日護国神社をお参りし、英霊たちに感謝の気持ちを伝えることが出来たのは、とても嬉しいことであります。
    どうか、安らかに。。。

  8. ミカンの実 より:

    日本は本当にすごい国だなと思います。今は英霊となっている祖父のところへ、平成最後の年の4月に祖母が旅立ちました。次の元号は『令和」であることは理解していたと思います。今ごろ祖父と一緒に楽しくあの当時の事を話していることでしょう。
    祖母が亡くなる前に、最後に近所の親戚がお見舞いへ行った時、「沖縄から、わざわざ遠くからよく来てくださいました。」と言ったそうです。きっと魂の半分は、もうあちらへ行ってしまっていたのですね。今なら分かります。(祖父は沖縄戦で亡くなっております。遺体も骨も故郷には帰って来ておりません。)祖父がお迎えにきてくれていたのでしょう。戦友と共にね。昭和天皇のことを祖母に聞いたら「暴君ではなかったよ。」と優しく答えてくれました。「大正時代と昭和の戦争前は、本当にモダンな時代だったのよ。」と教えてくださいました。
    今日の終戦の日は、静かに穏やかに過ごします。その後、小坪議員の教えてくださっている動画をひとつひとつ観ていきますね。有難うございます。

  9. 旧新人類 より:

    坂東 忠信
    @Japangard
    先ほど靖国神社に参拝。入り口で昨年自決した沼山さんのことや、参拝で祖父のこと、祖父亡きあと父を育てた祖母や叔父のことなど想いながら、のんびり歩いて来ました。
    多分この本を私に書かせたのは、祖父とその同僚の皆さんです。ありがとうございます。
    【文化人放送局SP】

    日本語版

    WEB絵本「お父さんへの千羽鶴」★平和を望む人たちに捧げます。
    ★文化人放送局SP★平和を望む人たちに捧げます。 ************************************************* 〇坂東忠信氏「お父さんへの千羽鶴」を 新たにWEB絵本としてYoutubeにて 7月7日七夕 日本語版・英語版で公開いたします。 制作にご協力いただきました。皆様に…
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=7WfrxAWYqQc&feature=emb_logo
    午後2:53 · 2020年8月14日

    (前から買おう買おうと思っていて、まだ買ってない絵本です。これ見たらまったくもう、どどーと泣けてきて困りました。近々、絶対買って回覧します。こんなやさしい笑顔のお父さんと美しい物語を描ける坂東先生は心やさしい方ですね。坂東先生のスピ本はすでに好奇心に駆られて購入・完読したので友人に回しました。

    こちらは西村幸祐先生がご紹介されていた動画です。英霊に対する感謝の念があらためてこみあげてきました。)

    鈴木田
    @aikyousinbun
    今あなたにみて欲しい、
    2分20秒の物語。
    『忘れてはならない歴史がある』
    Don’t let the history fade away.
    #英霊顕彰プロジェクト
    #終戦の日
    https://twitter.com/i/status/1293925380164743168
    午前0:00 · 2020年8月14日

    • 元漫画喫茶店長 より:

      #英霊顕彰プロジェクト

      泣けますよねえ・・・
      ロケ地は熊本の護国神社です。
      鈴木田さんとは一度お会いしてみたいです。

      • 元漫画喫茶店長 より:

        この動画を「サイレントマンガ国際漫画祭」をやっている
        コアミックスの同級生に教えてあげようと思いました。

  10. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    英霊、戦没者に祈りを捧げる日―

    そんな日に、またやらかした痴れ者が現れた様です。

    村山元首相「『侵略でない』受け入れられない」 戦後75年で談話 産経新聞
    https://www.sankei.com/politics/news/200815/plt2008150010-n1.html

    この手の輩を一度それなりの地位に就けてしまうと、その過去の地位を最大限悪用して、この様な行為を死ぬ迄繰返します。
    鳩山由紀夫元首相なんかにしても、同様と言えるでしょう。
    これらの行為は、過去の地位や権力にしがみついているからこそ出来る事であって、普段の言論とは全く相対する行動であると言う事を、自覚出来無いで居るのでしょう。

    因みにこの村山富市元首相は、阪神淡路大震災当時の首相であって、関西の人々に多大な迷惑を掛けた張本人であり、「未曾有の事態だった」を免罪符にした挙句に、最終的には政権を放り出した人です。

    これらを見れば、所詮”声だけデカい人”であったとしか評価出来ません。

    勿論、当時の社会背景として今以上に平和ボケが深刻でしたし、有事への備えに触れる事自体がどこかタブー視される雰囲気でもありました。
    その結果、国民の意志によって生まれたのが当時の村山政権ですから、天に向かって唾を吐いた結果を体験させられた様な状態であったとも言えるでしょう。

    この日を”英霊、戦没者に祈りを捧げる日”にする為には、反日勢力やおパヨク様のあらゆる力を削いで行く必要があると言う事でしょう。

    先ずは、反日勢力やおパヨク様の言う事に、誰も耳を傾ける事の無い風潮を醸成して行く所からでしょう。

  11. ぎん より:

    8月15日は終戦の日、私たちのために捧げてくださった英霊の皆様に、感謝と祈りを捧げます。
    ポツダム宣言の和訳、紹介ありがとうございます。
    ポツダム宣言に

    一 合衆国大統領、中華民国政府主席およびイギリス総理大臣は、自国の数億人の国民を代表して協議した上で日本国に対し、今回の戦争を終結させる機会を与えるということで意見が一致した。

    …中華民国政府主席と書いてあることなどは、知りませんでした。
    それから、昨日の池上彰のニュース番組で、終戦の日以降2週間ほどで、ロシアが北方領土に侵攻した。と
    言われて、TVで事実を伝えるのはいいことだと思いました。

  12. 名もなきせいぎーー より:

    文言自体は特別いきり立つような内容ではない。

    仮に立場が逆でも似たような文言になるだろう。所詮人の為すことである。

    ビビらずひるまず淡々と事をすすめていくだけ。

  13. キラーT細胞 より:

    エントリー違御容赦。餘命三年時事日記がまた閲覽不能になつてゐます。讀めるのはスレの表題だけで、以下はContent cannot be displayedと表示されるのみです。支那の妨碍でせうか。

    • キラーT細胞 より:

      すみません、スレの表題をクリックしたら閲覽出來ました。失禮致しました。

  14. 神無月 より:

    ポツダム宣言の文言も、今読めば、マフィアの大ボス達がグルになって警察組織を脅し、マフィアに都合の悪いことをした警察組織に難癖をつけ、言う事を聞けば少しは自由にしたやるぞ!と言っているようなものですね。

    昭和10年頃、ABCD包囲網で日本に対して貿易制限を行った、アメリカ、イギリス、中華民国、オランダが日本を自衛戦争に追い込み、その戦争責任を日本に擦り付けていたわけです。

    欧米は貴重な植民地を失ったのですから、本音は日本憎しで、本来はもっと厳しい内容でもおかしくはないと思いますが、日本の「窮鼠猫を噛む」で、日本を追い詰めた事を一応キリスト信者としての振る舞い(懺悔? 最後の審判?)をしたのかも知れません。

    ソ連は陰で日本を追い込む中心的存在でしたので、日本軍の武装解除に合わせて進軍を始めたわけです。

    戦争の裏には、世界を思うがままに動かし利益を追求する巨大な資本家グループがいます。
    今の米中戦争も、その様な連中の思惑の結果なのでしょう。

    世の中の矛盾や混乱の多くは、陰のグループにばら撒かれた種が原因なのでしょう。
    そこが存在する限り、平和など夢のまた夢ですね。
    .

  15. 琵琶鯉 より:

    今現在、大陸を支配していた中国共産党は中国神界から見捨てられ王朝最後を迎えようとしてます。その数々の悪行はナチスを超え、ソビエト連邦の高官達すらも超えています。
    アメリカやイギリスなどはもう戦後の処理(賠償金)についての計算と残党狩りの為の法整備も完了してます。(新唐TVより)
    ttps://youtu.be/2AiboE-wR9E
    アメリカは江公民派の共産党員の資金凍結に入りました。
    また、世界中に散らばる華僑達もこの動きに敏感に反応しているようで、大陸の洪水被害に対しての援助金などがまったく無いそうです。今までなら香港市民や香港政府から莫大な援助金や物資が届いたのに一切ないとの事。当たり前ですよね。また、外国からの救援物資もベトナムからしか無かった。これも当たり前ですよね。人民を苦しめているのは中国共産党とそれに繋がる人間達。
    中国国民は、今、世界と神界から生きるか、死ぬか。の選択を迫れています。生き残れる為には、
    中国共産党を倒し、今までの自分さえ良ければいい。と言う考え方を捨て、道徳心と宗教心に目覚めなければならない。と言う事なのでしょう。

  16. […] 載ってないポツダム宣言・邦訳】終戦の日は、祈りを捧げる日。 https://samurai20.jp/2020/08/potsdam-declaration-5/ […]

  17. 75年目の夏は動画サイトで式典等の模様を観ておりましたが映像のみとはいえ百田氏や
    高須院長の出演もあり意思を受け継ぐ者を求めているところもあることなどで思わされた
    ところはありました。

    あと自分なりに思うこともありましたのでサイト欄にnoteにて記した内容のことを貼って
    おきます、ややネタに走っているところもありますが当日の生配信観ていたところで
    云えばいくら自由だからといっても米欄でガス抜き同然に火病起こしている五毛党パヨクに
    対してはくさいとしかいいようがありませんでした。(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました