【医療従事者の保護、国が動く】新型コロナウイルス軽症患者の新設病棟の設置に対し プレハブの建築確認の規制緩和を求める要望

ブログ

 

 

国を動かしました。国土交通省政務官 和田政宗先生に深く感謝いたします。県内だけでも数万人の、そして全国で見れば凄まじい数の医療従事者の命が守られる判断です。
発熱者が受診した際の外来窓口を新設したい。医療従事者を守るためにも、病院の増設が必要になります。これをプレハブで製作し、「患者用」「医療スタッフ用」の2棟を新設するというもの。簡単ではないのです、実はプレハブには建築確認が必要であり、即応で建てることができませんでした。

医療崩壊を防ぎます。
というのは、軽症者を別の病棟に移すことができれば、重傷者にベッドを回すことができるからです。新型コロナウイルス感染症患者が増大していく中、ベッドの確保が非常に厳しい状況にあります。軽傷者の簡易病棟を新設できれば、駐車場など病院の施設内に新設病棟を設置したく思いますが、風雨に耐えうるテントは非常に高額であり取得価格が数百万円と医療機関側の金銭負担が大きく、かつ資材も枯渇しており入手が困難です。

軽症患者の受け入れ病棟を早期に整備のみならず、発熱者の外来病棟として患者と医療スタッフを分けた2棟の設置を考えております。しかしながら、前述の強度のある風雨に耐えうるテントを早期に入手は難しく、地方においては現実的ではありません。一方、プレハブであれば大量に入手が可能という状況にあります。
そのため、プレハブに対して「建築確認が不要」という判断があれば、【一気に病院の能力があがる】、かつ【医療従事者を守ることができる】のです。
屋外に病床をうつせば、実は防護服の使用枚数も大きく低減できます。

 

【有事における政治家】マスク180万枚を仕切る。次亜塩素酸水2300Lの生産能力を確保【共に有事を戦う人はシェア】

 

 

 

4月末まで2日に1回の更新とさせて頂きます。
【出馬表明】行橋市議・改選に伴う後援会活動の強化について

行橋市議会議員選挙
  (告示) 令和2年4月 5日
  (投開票) 令和2年4月12日

【電子リーフレット】行橋が好き、日本が好き。「議会の闇にメス」小坪しんや

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

頂いた要望
以下の要望をお受けしました。
実際に、大変な問題であり、内心では「私に言われても」と対応方法を迷った次第です。
実は、緊急事態が宣言されなければ、最終日の11日(土)に和田政宗参議院議員が応援に入る予定になっておりました。このような情勢下ですから流石に移動は難しく、「国家のために働いてください!」と固辞した経緯があります。

 

行橋市議会議員 小坪慎也殿     令和2年4月9日

新型コロナウイルス軽症患者の新設病棟の設置に対し プレハブの建築確認の規制緩和を求める要望

 

 新型コロナウイルス感染症患者が増大していく中、ベッドの確保が非常に厳しい状況です。軽傷者の簡易病棟を新設できれば、重症患者をより多く診察することが可能になります。駐車場など病院の施設内に新設病棟を設置したく思いますが、風雨に耐えうるテントは非常に高額であり取得価格が数百万円と医療機関側の金銭負担が大きく、かつ資材も枯渇しており入手が困難です。

 軽症患者の受け入れ病棟を早期に整備のみならず、発熱者の外来病棟として患者と医療スタッフを分けた2棟の設置を考えております。しかしながら、前述の強度のある風雨に耐えうるテントを早期に入手は難しく、地方においては現実的ではありません。一方、プレハブであれば大量に入手が可能という状況にあります。

 ここで許認可上の大きな問題があり、プレハブには建築基準法に基づく建築確認が必要になってきます。この許可を得ていては、医療スタッフの生命と安全を守ることが難しくなります。そこで建築基準第6章85条 非常災害における特例を援用し、感染予防に資する目的に限りプレハブ設置を早期に規制緩和して頂きたく要望申し上げます。

 観光業のない地方では東京都が進めているようなホテル・宿泊施設の借り上げは、そもそも施設自体が存在していないため不可能であり、患者対応が困難となることが危惧されます。大学病院やそれぞれの地域にある基幹病院の駐車場にプレハブを設置して、軽症者に対し個室や多少室を作り医療を提供すれば、一定の医療スタッフを側に確保したまま医療提供が可能となります。
 何卒、早期に政令なども含め緩和処置を求めます。

医療法人 (個人情報として編集)

 

 

 

国が動く。
本件要望について、市議として要望をお受けしました。
実際に、大変な問題であり、内心では「私に言われても」と対応方法を迷った次第です。

市議の職権の範囲外ではありますが、受けました。
地方議員とは、まさしく国・県・地方という連携の中で、最前線での声を受け取るレーダーです。
ゆえに必要なものであれば、情報として得て、それを文書として要望書にしたため、
かつ、決裁権のある部門、そして職権のある政治家に要望をあげていくことは、地方議員の責務です。

 

実は、緊急事態が宣言されなければ、最終日の11日(土)に和田政宗参議院議員が応援に入る予定になっておりました。このような情勢下ですから流石に移動は難しく、「国家のために働いてください!」と固辞した経緯があります。

和田先生は、国土交通省政務官です。
ちょうど日程の関係で連絡をとっており、本件の陳情について国交省で対応してもらえないか?と相談させて頂きました。

実際、すでに福岡県内においては、要望書に記載の論拠により「病院が設置するプレハブ」については建築許可について規制緩和済みです。医療従事者を守る意味もあり、”ならば全国で”という内容です。
(ひとつ前のBlogに書いた通りです。)

すでに福岡県では県内全域に対して同様の対応を開始しておりますが、さらに「軽症者の病棟」をプレハブで設置した場合を想定した要望になります。

 

以下、すでに和田事務所から回答を頂いたのでここに公開させて頂きます。

(国土交通省政務官 和田政宗)
小坪慎也先生、この度は行橋に応援に入るべく計画しておりましたが、まさに緊急事態が宣言されており政務官の立場として動くことが叶いません。頂いた要望でありますが、秘書を含め事務所として国交省に確認し、かつ調整を行いましたので報告します。

本件要望については、現場の状況が明確に感じられるものであり、要望に記載されている法論拠で間違いないことを確認しております。即応し、国交政務官として本件の指揮をとる所存です。

まさか本当に市議選の最中に地域の要望を受け、文書としてアウトプットしてくるとは驚きました。今後も小坪先生のご活躍をお祈りいたします。
国土交通省に関連する要望があれば、どんどん私に言ってください。

これは、公式の回答です。
なんと国交省の内部調整や情報の精査、法令の解釈については「すでに完了」したという報告になります。

(さらっと書いておきますが、すごいことです。)

 

私が、ちょっと嬉しいなと思ったのは、実は本法の解釈はダイヤモンドプリンセス号の際にすでに用いられたものだそうです。当然、福岡県内の市議である私は知りませんでした。
”どうにかならんか?”と県に要請した際に出てきた答え、それは、あの時に用いた論拠と同様だったそうです。この規制緩和の回答を得るまで、福岡県内では約90分で通しています。
私自身、プライドをもって地方議員をやっておりましたが、どこかで「国には敵わない」と思っていたのです。けれども、同じ結論を早期に導き出すことができたことは、心から嬉しく思うのです。

まだまだ経験の浅い私ですが、今後ともよろしくお願いします。

 

 

状況は流動的ですが、「①地震・台風などで倒壊しないような設置をお願い」ぐらいは条件でつくでしょうし(建てるまでの規制が大幅緩和されたとはいえ)
また、3ヶ月を超えて建築物が存続するときは、一度確認が必要になる等の条件は付与されると思います。
(私は市議なので分かりますが、その可能性が高いと思います。)

 

 

 

義理と筋
少し照れくさいエピソードもありました。
上記のコメントまでは、和田事務所も把握している内容です。繰り返しになりますが、公式のものですから。
けれども、ここから先は伝えてない内容です。

緊急事態の宣言により行橋に入れないとなった際、(選挙を応援してもらったこともあり)「義理と筋が通らない」と和田事務所の秘書さんが言ってくれました。
私は「別に、私の選挙を応援してくれ!と思って、選挙の応援をしたのではない。国家のために働いてくれ!と言って選挙を手伝ったのだ。いま、国難であり、国を守る仕事があるのだから、こっちはいいから、しっかり仕事をして欲しい」と言いました。

「日本人として、ご恩と義理をかいたら生きられません!」が、和田事務所の秘書のUさんの言葉でした。
私は、「00:47 shinya 無理はしないでください、

陳情対応ありがとうございます。
00:47 shinya いまは閣僚として、有事の対応をお願いします。
00:48 shinya 和田議員にも、そして(秘書名)さんにもメッセージを。
私の選挙をしてほしくて、選挙を手伝ったわけではありません。
00:48 shinya 国家のためになると思って、国を守ってもらうために選挙を手伝いました。
私は自分で頑張るので、国を守ってください

00:49 shinya 有事ですから。
国難ですから。
いま、仕事をしてもらうために、私は貴方の選挙をしたのです、と。

00:49 shinya 私が市議選をしているばかりに、国難と戦うお力添えが少なくてごめんなさい、
日本を頼みますとお伝えください。」

(ちなみに、私は選挙中ですが、これは日付を回ってからのやり取りです。shinyaが私です。秘書の個人名については伏せています。)

 

別に怒鳴り合いはしておりませんが、政治関係者とは頑固な方も多く、ぐぬぬ!という空気も。その際に出てきたのがこの要望です。即日で省内の調整と確認を取り付けているのですが、この速さは尋常ではない。
和田先生本人も全力で対応して頂いておりますし、当該秘書さんも死ぬ気で調整をかけた結果です。

プレハブの建設許可を一発で規制緩和するなど、いかに前例があるとは言え一気に展開することは、かなりの政治負荷がかかったと思います。

これが、筋の通し方というものか、と。
私自身も感じさせられるものがありました。
この度は、和田政宗先生および事務所の皆様に深く感謝するものです。

私も着実に勝利し、市民のため、国民のために働かせて頂けるよう、残り少ない選挙期間を戦って参ります。

 

 

 

さらなる要望

国交省については、上記で大丈夫だと思います。

すでに福岡県内では、発熱外来を新設する場合でも「対コロナ」のプレハブ新設について建設許可が不要であるとの判断が出ています。法論拠もあります。

 

先ほど、和田政務官と直接、お話をさせて頂きました。

要望の対応をして頂いたお礼を伝え、その上で「さらなる要望」も述べました。
本要望においては、単に「病院施設」という括りだけではない内容が含まれます。

病院施設としてのプレハブ使用だけではなく、「病床」として増設できないか?というもの。

 

ここは国交省の判断でいけるのですが、問題は病床をつくった場合です。
重傷者を多く見るため、軽症患者をプレハブ病床に移せるようにというのは、是非とも政令などで即応して頂きたい(福岡県外の都道府県では、まだ判断がまちまちだと思う。)と伝えました。

しかし、ベッドを増設することとになると、増床が必要です。
医院ごとにベッド数が決まっており、増設したプレハブ病床のぶん、弾力的に病床数を増やしてあげないと、この対応ができない。
そのため、厚生労働省とすり合わせて欲しい、と。

 

選挙の応援に入ってくれようとしていた、北九州市議の西田一議員。
本件についてお願いをしました。厚労省の政務官に、是非とも要望を出して欲しい、と。私が要望書を書く余裕がないから、そちらで準備して送ってくれないか、と。

「まかせとけ!」とのこと。

 

和田先生、厚労省との折衝も含め、国土交通省をお願いします。

 

 

 

(マスクの手配について)

下記についてですが、私の事務所からの供出は、どうやっても「寄付行為ではないという確証」が得られなかったため中止しました。
そのうえで、20日までに入るぶんについては、国会議員事務所にふって全量の手配を完了。

かつ、「福岡県に10万枚」および「私の住む行橋市に2万枚」を手配。
商社とつなぎ、即応で納入してもらいます。
市内の産科医にも1万枚、近隣の医療機関に1万枚、他法人に1万枚、他法人1万枚、トータル17万枚を手配しました。

【有事における政治家】マスク180万枚を仕切る。次亜塩素酸水2300Lの生産能力を確保【共に有事を戦う人はシェア】

 

 

これにて私が持っていた「即応可能なサージカルマスク」は全量が終わりました。
あとになって地元のメディカルセンター等が、近隣の首長に電話したようですが、商社と連動して動いていたのは私の事務所です。
契約情報などをその場でもらって発注しているため、実際に私のところに来てくれないと対応できないと伝えていたのですが、「選挙中なので」等と言われ(これは市議選とは関係なく、私が政治家として動いていたものなのに)、在庫については全て裁ききっています。

選挙カーを降りて20時以降に対応してきたのですが、その場で携帯で商社に連絡を入れ、メールで発注して行ったので、現場に来れなかったところまでは対応できていません。
繰り返しますが、もうありません。無尽蔵に抑えていたわけではないので。

市で購入した2万枚は、資本力の弱い幼稚園・保育園や介護施設に回す数量であり、県の10万枚も京築近郊の医療機関用ではありません。一応、お誘いはしたのですが、今になって複数のルートから「やっぱり」という声があがっています。

明言しておきますが、私が動かせる分については、これが最後でした。
20日発送の即応分については、対応できません。
(メディカルセンター分については、近隣首長経由で依頼されたものも在庫がないので対応できません。)

※ その他の機関については、本日20時までに私の蓑島の事務所に来た法人については、対応します。しかし納期については確約できません。
(他の発注方法は、多分ありません。)

 

 

出陣式の挨拶

 

街頭演説

 

地元でのご挨拶

 

 

 

 

 

 

私は、いま改選中の候補です。

 

選挙中ではありますが、まだ議員の任期中でもあります。

 

ですから市民を守るため、緊急事態宣言を受け、

 

議員として動くのは当然のことです。

 

口でいうのは簡単ですが、実際は楽ではありません。

 

これが有事の中の、政治家の在り方。

 

ダブルワークは厳しいですが、それでも国民を守る。

 

このたびは和田政宗・国交政務官はじめ

 

事務所のスタッフの皆様に深く御礼申し上げます。

 

数十万人の医療スタッフが守られる決断です。

 

この情報を一人でも多くの地方議員に伝えて。一人一人を守ることになるから。

 

共に日本を守る方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

4月末まで2日に1回の更新とさせて頂きます。

行橋市議会議員選挙
  (告示) 令和2年4月 5日
  (投開票) 令和2年4月12日

【電子リーフレット】行橋が好き、日本が好き。「議会の闇にメス」小坪しんや

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 小坪議員お疲れさまです。
    いよいよ自民党議員としての改選ですね。
    政権与党としての責任と自覚ができていると思います。
    明後日は投票日、泣いても笑っても後1日。
    ご当選を心よりお祈りいたします。

  2. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、選挙期間の真っ最中でのブログ投稿ありがとうございます

    >国を動かしました。国土交通省政務官 和田政宗先生に深く感謝いたします。
    >県内だけでも数万人の、そして全国で見れば凄まじい数の医療従事者の命が守られる判断です。
    よかったですね!そして、和田政宗先生が昨年、当選されていて(上位当選でしたが)、本当によかったともおもいました。

    小坪先生、体調にご自愛いただき、選挙期間を乗り切ってくださいませ!
    そして、三期目の当選を心からお祈りしております。

  3. 川田 より:

    いつもお世話になっております。
    御友人の渡邉さんが言われた「官僚のできないとやりたくない」が良く理解できました。国民の声の重さを体現された小坪議員や和田議員や関係各位。こんな凄いニュースが民放に流れない我が国。今年こそ小坪議員にヤタガラスが訪れますように。

  4. 維新は裸の王様 より:

    【檄】

    国が国民世帯二枚の布マスク配布、も、嬉しいのですが報道では費用466億円云々・・・

    確かに、一般にまでマスクが行き渡らないので、助かるし、確保出来ない高齢者の方も助かります。
    (私の所へはかなり後だろう)

    記事にある様に、状況次第では、借り上げ施設が無い所もありますし、中核病院や、一般クリニックにプレハブ施設を設ければ、段取り立てやすいでしょうね。
    地方都市や近郊へ拡大した時には、医療者は助かるでしょう。
    政府にゃこういった箇所に金注ぎ込んで欲しかったわ。

    残り1日、【檄】ですね。

  5. 日本女性 より:

    選挙中にもかかわらず、獅子奮迅の働き、ありがとうございます。同時に、お体が心配です。

    篠原常一郎さんが小坪さんへの支持を呼びかけています。

  6. 波那 より:

    毎日、毎日、マスゴミは感染者の数ばかり上積みして行って日本人の不安を煽ってるだけですが、ですが日本は重症者を重点的に治療して死者数を増やさないように抑え込もうとしてるんです。ですから軽症者を隔離しておく施設が必要なんですね。

    ミランダmk-Ⅱ
    @mobirufosugang2
    イタリアでは約40日で死者約1万6千人
    アメリカでも約40日で死者1万人
    日本は約50日で死者80人 何が不満なの?
    twitter.com/ILLMATIC_UCD/s…
    14:45 – 2020年4月8日

    2019年1月は、 インフルエンザだけで1600人以上(1日平均50人以上)亡くなっています。 結核なんて毎年2000人ぐらいが亡くなっているそうです。今、各自それぞれに出来ることは感染しないように出回らないことだけなんですね。

    マスク2枚、マスク2枚ってマスゴミは殊更騒ぎ立てて何をしたいのかと本当に腹が立ちます。悲鳴を上げてる医療機関や介護施設、学校などにも配布しています。仕方ないでしょう。市場に出したら買い占めで横取りされて、必要な所にいつまで経っても行き渡らないんですから。

    チャイナウィルス騒ぎが落ち着きましたら、和田政宗議員、出来るだけ早く電波オークションをして腐りきったマスゴミを打破して無き者にして下さい。既に何処の局にも在日朝鮮人が蔓延ってしまっていて日本人を彼らの思い通りに操り、政権を打倒し彼らの都合の良い社会に、特亜に利する日本にしようとしているのは明らかです。

    先日、朝日がマスク2枚を通販で売って稼ごうとしていたことを、こちらにも書きました。騒いでるのは政府に商売を邪魔されたのもあると思います。

    洗える立体ガーゼマスク2枚セット

    販売価格: 3,300 円(税込み)
    鋭意製造中。4月中旬に入荷予定ですので、ご注文順に発送いたします。お届けまで時間がかかりますが、いましばらくお待ちください。
    通信販売サイト https://shop.asahi.com/products/detail.php?product_id=1709

  7. 60代主婦 より:

    暗くなりがちな日々に、嬉しいニュースです!
    ありがとうございます。

    医療従事者は今正に、最前線で国を守る戦士です。
    尊い方々です。
    その方々の命を少しでも守るためにも、本当に嬉しいです。

    和田正宗議員に清き一票を投じた物としても、嬉しい限りです。

    そして、小坪議員に投票出来ないのが残念です。

    本当に本当にお疲れ様でございます。
    私は【やる人】【やれる人】が好きです!

  8. ぎん より:

    素人の考えですが、今は国難の緊急事態ですが保守系の方は票を伸ばし易いのではないでしょうか?
    野党はウィルスをばら撒いた中国を批判する事も出来ずに、発言はブレブレ、マスクで騒いだり国会はサボって逃げてばかりですから…。

  9. 琵琶鯉 より:

    自身の選挙にも関わらず、国の為、国民を護る小坪先生にはほんとに頭が下がります。その一方で国を売り渡そうとしている勢力がおります。4月に入り何故これ程東京での感染者が増えたか?それは、毎日
    300人の中国の浙江省と湖北省から中国人が入国し、現在日本には3000人の中国人が新たに入って、無料で治療を受けています。その事は法務省のHPに掲載されてます。

    【格差希望】水間条項TVより
    https://youtu.be/oFgIaNKA4Gs

    今、まさに風雲急を告げる現在、この毎日三百人の中国人保菌者入国は、中国が日本に対して生物兵器テロを仕掛けているとしかおもえません。直ちにテロ三方を発動させこれら中国人を国外追放すべきです。

    • 維新は裸の王様 より:

      おや?
      まだ中国からの入国もビザも停止してるんじゃないの?

      • 維新は裸の王様 より:

        件の件のPDF です。
        特段の事情が、新型武漢かどうかは判らないが、2,300人は入国してますね。

        中共ウイルスかどうかは判らないが、医療入国はあるかもですね。

        キンペーウイルスかどうかは判らないが、富裕層なら違う治療目的なら、自腹じゃないでしょうか?

        気になるのは、厚労省が外国籍かどうかをはっきりさせてない所かな。
        連日のコロナ累計表
        http://www.moj.go.jp/content/001318291.pdf

        • 維新は裸の王様 より:

          【PDF 表の注釈】

          (注1)「特段の事情」の例は,以下のとおりである。
               ・中国湖北省又は浙江省において発行された旅券を所持するものの,上陸の申請日前14日以内に上陸拒否の対       象地域に滞在歴がない者
               ・令和2年4月2日までに再入国許可により出国した「永住者」,「日本人の配偶者等」,「永住者の配偶者等」       又は「定住者」の在留資格を有する者
          (注2)2月7日及び2月17日に羽田空港に到着した中国・武漢からのチャーター機により入国した外国人については,    上記の人数に含まれていない。

          中共ウイルスだろうが、永住者定住者だろうが、現在は14日の所定地での隔離待機が定められてるのではないか?
          特別入国が、隔離をペイするものだとしたら大問題ではあるが。
          青山某や山田某に繋いでみたらいいのでは?

        • 琵琶鯉 より:

          加藤厚生労働大臣はどうも中国とズブズブのようです。大高美貴さんが証言してます。
          https://youtu.be/XcqxrSw31ts
          厚生労働省が外国籍の感染者を公開しないのは、中国からの医療難民(生物兵器?)を明確にしたくない加藤厚生労働相の指示かもしれません。

          • 維新は裸の王様 より:

            それはあるかも知れませんね。
            毎日の厚労省の、感染と経過公表も外国籍の分布なども載せられてませんし。

            別にいいんですよ、そりゃ首都圏や政令市にも、外国人コミュニティがあるし、「夜の街クラスタ」だって夜のお姉さんが、外国籍とか一杯だろうしですね。

            加藤さんがズブズブかどうかより、厚労省自体が内部にズブズブがいるのと、元々法務省が入国管理、厚労省は検疫なのだから、ちゃんと省庁間の連携取れとるんかい? てな話でしたね。

  10. S様(管理権にて編集) より:

    小坪さん
    提言致します。
    マスクが手に入らない件ですが。
    私の街でも中々手に入らない。
    ドラックストアでは朝早くから
    並んで何とか買い揃えていましたが。
    昨日から日中ランダムに販売するとの事。
    なんでも密集や混乱を避けるとの説明でしたが。
    (政府の指示と勘ぐっていますが)これをやりますとマスクが欲しい方々が日中何度でも外出する事になり
    ます。これでは不要不急の外出の要請も意味が無くなりクラスターが増える危険性があります。
    そこで政府が一元管理をし(買い上げず着払い方式)
    緊急度が高い都市を中心に販売配給制にしたらどうで
    しょう。公平均等に販売すれば国民は文句が出ないはず。大袈裟に言うと何ヶ月もマスクを買えない方々は
    確実にいると思います。販売業界から権利がとか予想されますが、緊急事態。早急に政府自民党幹部に提言を伝えスピードのある行動をして下さい。のんびり検
    討とかしている場合ではないんです。秒単位で国民が亡くなっています。宜しくお願い致します。

  11. ぎん より:

    Jennifer Zeng 曾錚 @jenniferatntd

    Nearly 80 communities in #Wuhan locked again after the city reopened
    on Apr 8. Some doctors warned that the situation is still
    bad, and people should try not to go out.

    武漢市は4月8日に再開した後、再び施錠されました。
    医師は、状況は依然として悪く、人々は出かけないようにすべきだと警告。

    午後9:59 · 2020年4月10日

  12. 波那 より:

    猫組長
    @nekokumicho
    こんなのでも国会議員になれるという見本やな笑 twitter.com/t_takai/status…
    1:40 – 2020年4月10日

    高井たかし
    @t_takai
    466億円あれば単純計算で月28億枚マスクを製造できます。これを買えばいいのでは? アベノマスク2枚配布に経費466億円と判明し物議!「アイリスオーヤマは10億円の投資で月6000万枚なのに」@9posttv 9post.tv/288568
    17:08 – 2020年4月9日
    アベノマスク2枚配布に経費466億円と判明し物議!「アイリスオーヤマは10億円の投資で月6000万枚なのに」
    政府が1世帯に布マスク2枚の配布を表明しましたが、メディアでは大体200億円の費用と報道されていました。しかし、4月9日のNHKの取材で、生産して郵送するのにかかる費用が466億円ということが判明し物議を醸しています。 昨日政府が決定した、新型コロナウイルスへの緊急経済対策の詳しい部分が今日次第に分かってきました。安倍総理肝いりの5000万世帯への「布マスク2枚支給」、報道では200億円かか…

    もも分身
    @momo2goudesu
    12 時間
    返信先: @nekokumicho
    『10億円の投資』の意味を全く理解していないポンコツガラクタ^^

    ritter@2019秋イベ甲甲甲乙乙乙
    @ritter1976
    12 時間
    返信先: @nekokumicho
    需要がこのまま続く訳でもないのに。 いずれ需要減が起きるけど、そうなったときの設備をどうするかも考えておかないと駄目ではないでしょうか。 闇雲に設備投資なんて、出来るわけがないと思います。

    Koji KAWASHIMA
    @_KojiK
    12 時間
    返信先: @nekokumicho
    【高井たかし氏】 マスク増産に対して、国から補助金出てるやろ。

    serow:反消費税増税・国債発行推奨
    @serow01
    9 時間
    返信先: @nekokumicho
    高井氏の頭には、梱包費と郵送費の概念がないみたいです。 小学生のようですね。

    うつろ星人@防御特化とエターナルホライズン。
    @utsuroseijin
    7 時間
    返信先: @serow01 @nekokumicho
    それどころか材料費や人件費すら…

    os
    @avusan
    12 時間
    返信先: @nekokumicho
    材料費も人件費もくれないのか… 帝愛よりヒドいかも

    Akiko0301M
    @MAkiko0301
    12 時間
    返信先: @nekokumicho
    加計学園の時に雲隠れしてた議員ですね

    シュガーネクスト
    @tougyotaiwan
    13 時間
    返信先: @nekokumicho
    作っても運送しないのかね?

    葉月
    @88Minoruupaa88
    12 時間
    返信先: @nekokumicho
    逆を言えばこんなのが日本の国政の中心を担っているとも言えます。 ま、国政に限った話ではありませんが。

    mividaloca
    @Mividaloca1965
    11 時間
    返信先: @nekokumicho
    岡山には他に柚木という国会議員をやっている人もいるようです。
    ……………

    高井たかし
    @t_takai
    466億円あれば単純計算で月28億枚マスクを製造できます。これを買えばいいのでは? アベノマスク2枚配布に経費466億円と判明し物議!「アイリスオーヤマは10億円の投資で月6000万枚なのに」@9posttv 9post.tv/288568
    17:08 – 2020年4月9日

    ゲン@㍌㌠
    @gen_halshion
    19 時間
    返信先: @t_takai @9posttv
    高井君、今、岡山でマスク売ってないんだわ。今送って欲しいんだわ。何ヶ月も先の生産開始とか待ってられんのだわ。君本当に県民の健康や安全安心を考えとるんか(´・ω・`)


    @harry_iwao
    11 時間
    返信先: @gen_halshion
    466億の中には原価も輸送費も含まれていますよね。

    はろたん⁺²⁹⁷
    @h0p_up
    19 時間
    返信先: @t_takai @9posttv
    これって、6月以降の話なのに、 切り取り報道やでー!!! 6月に生産して、真夏に送られもええんかな?w

    うつろ星人@防御特化とエターナルホライズン。
    @utsuroseijin
    12 時間
    返信先: @h0p_up @t_takai @9posttv
    そもそも、マスク増産の為の資金援助をすでにやってる事を知らない国会議員とか(笑)

    🌸なっかー🇯🇵
    @c9moy60GuFINmG1
    11 時間
    返信先: @t_takai
    配布するお金とかも含まれてると思いますよ。 国民が使い捨てマスクを買わないようになれば、医療現場に使い捨てマスクを回すことができる。 飛沫を飛ばさないためには布マスクで十分です。国民の意識を変えることができるなら安いもんだと思いますよ。今後マスクはどんどん値上げするでしょうし。

    glamrock EST
    @easter75
    7 時間
    返信先: @c9moy60GuFINmG1 @t_takai
    それより中国人によるマスク買い占めを取り締まればいいと思いますけどね 日本だけじゃなくアメリカでもやってるから共産党の指導だと思われる

    里の縁
    @minasemeisui
    17 時間
    返信先: @t_takai @9posttv
    発想が一緒 pic.twitter.com/k12n9whLbT

    baran
    @baran9984
    13 時間
    返信先: @minasemeisui @t_takai @9posttv
    1億人やから5円やん

    ベアトリーチェさん@船①4(9)
    @nnasecirtaeb
    19 時間
    返信先: @t_takai @9posttv
    だったら桜を見る会の追求なんぞに予算を食わさなければその分の予算でマスク2枚どころか数百枚配布も出来ますよね(笑)

    すっぽん2
    @4NTDkMmQOwueoD4
    10 時間
    返信先: @t_takai @9posttv
    この人、確か加計学園の 獣医学部を積極的に誘致 していた人だったと思う のですが …… 今回その後 「僕は関係ありません」 とバックレて姿を消して いたけど、よくもまぁ しれっと出て来れます よね。 💢

    『フレームアップ現代』
    @cocoa_oh
    9 時間
    返信先: @4NTDkMmQOwueoD4 @t_takai @9posttv
    積極的に誘致したのは正しい事をしただけなんだが、その後風向きが良くなくなった時に『僕は関係ありません』って言ったとしたら、それは人の道を外れている。

  13. 波那 より:

    ❌一身に注目を浴びて、焦る立憲高井たかし君😱💦

    高井たかし
    @t_takai
    この投稿にめちゃめちゃ批判が集まっているのですが、あくまでもマスク2枚に466億円という多くの国民が呆れている政策のコスト意識の無さをわかりやすく単純化して例示しただけなので、揚げ足をとらないでください。 twitter.com/t_takai/status…
    23:58 – 2020年4月9日

    FORCEPS
    @FORCEPS4
    14 時間
    返信先: @t_takai
    単純化して例示することの意味が分かっていないから批判されている。揚げ足という言葉の意味を辞書で調べてみなさい。

    福袋
    @hukubukuro
    13 時間
    返信先: @t_takai @shirokumakotaro
    せんせい。皆さん色々おっしゃっていますが、そういうのもう聞かなくていいですから、とにかく【これ以上イライラさせないでくれればそれでいいです】。

    かまつか🎣
    @Ys_journal
    14 時間
    返信先: @t_takai
    むしろ高井さんのコスト意識の無さがよく伝わるツイートでした。ありがとうございました。

    morningscones(Mr.Shithole)
    @morningscones
    13 時間
    返信先: @t_takai
    何度でもいうが、2018年度の時点で国内の年間生産数量が11億枚のところを月28億枚製造するとした場合、1日60時間働いても可能かどうか……人も機械も死ぬよね。

    BonBonRondo
    @BonBonRondo
    14 時間
    返信先: @t_takai
    根本的にこの状況で466億円の新規事業を国が実施しているという側面は考慮されないのでしょうか。

    K🌤️
    @kazu964c2
    13 時間
    返信先: @t_takai
    わかりやすいのではなく、印象操作です

    るるる
    @6LNGN2rKqgYKJcX
    12 時間
    返信先: @t_takai
    リプを見て「揚げ足とりだ」と言ってしまう辺りさすが立憲さん!て感じですね

    スイッチヒッター
    @right1or1left
    13 時間
    返信先: @t_takai
    江田五月大先生に相談してこい。 ぼく、めちゃくちゃ炎上してますってさ。

    くう
    @gocoo59gocoo
    13 時間
    返信先: @t_takai
    「多くの国民」というのは、貴方に投票した人数より多数なのでしょうか
    ……………

    高橋洋一(嘉悦大)
    @YoichiTakahashi

    「多額」かね?国民一人あたり466億円/1.25億人=370円。「多額」というのはZポチの証?笑→布マスク配布に466億円 多額の国費投入に批判も―新型コロナ:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
    17:08 – 2020年4月9日
    布マスク配布に466億円 多額の国費投入に批判も―新型コロナ:時事ドットコム
    安倍晋三首相が表明した全世帯への布マスク配布の関連経費が466億円に上ることが9日、明らかになった。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ目的だが、多額の国費が投じられることになり、野党などから批判が出ることは必至だ。 政府が7日に閣議決定した2020年度補正予算案では、布マスクを全世帯に2枚配布するためにかかる経費を233億円計上した。20年度当初予算の予備費からもマスク配布に233億円を充て…
    時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom

    高橋洋一(嘉悦大)
    @YoichiTakahashi
    22 時間
    返信先: @YoichiTakahashi
    一世帯あたり466億円/0.53億世帯=880円。全世帯に2枚なので、1枚あたり費用466/1.06億枚=440円。どんな計算でもいいが、「多額」とはいいがたいだろ。1から10までは数えるが、それ以上は「たくさん」という人が多すぎ

    高橋洋一(嘉悦大)
    @YoichiTakahashi
    22 時間
    返信先: @YoichiTakahashi
    国民へのマスク配布はいい。さらに、2枚のマスクの間に、20万円政府小切手と安倍首相からの国民への手紙が入っていればなおよかった→全国民にマスクを送れるなら政府小切手も送付できる!zakzak.co.jp/soc/news/20040…

    myfairlady
    @mymy_fairlady
    22 時間
    返信先: @YoichiTakahashi @jijicom
    朝日新聞販売の3.300円/2枚より良心的な価格✨

    信号機
    @aQMIRIxf25M20g3
    21 時間
    返信先: @YoichiTakahashi @hong2010kong @jijicom
    報道はヒドイ 街頭で一般市民に466億円という額を聴いたら高いというに決まってる マスク(使い捨て)のイメージを億の国家予算とくっつけるきったないやり方 アメリカは8000億円だというのの感想も街頭で聞いてほしいわ

    ざきを
    @ul7sn33imMzhNoG
    22 時間
    返信先: @YoichiTakahashi @jijicom
    国民の借金は嬉々として一人当たりで数値出すのに、こういう数値は総額で表すのでタチ悪いですね。騙される読者が悪いのかもしれませんが…

    ta-kun
    @ta_kun1974
    20 時間
    返信先: @YoichiTakahashi @jijicom
    466億円を国民一人一人に配ると370円。この金額貰いたいですか? それを貰うことよりもマスク配布は意味のある使い方とは私は思います わり算するだけの事をしないで総額で批判してる方の考えがよく分かりません

    ダイス艦長☆祝!習近平の国賓来日延期🎌
    @natsu_suzaki
    22 時間
    返信先: @YoichiTakahashi
    既存メディアは軒並み財務省のポチですね。 軽減税率と引き換えにメディアの魂を売った愚か者達ですね。

    bushido
    @shishiofjapan
    21 時間
    返信先: @YoichiTakahashi @jijicom
    浅はかにも最初金額で反応。今は466億円の中身次第。マスクは1枚も購入出来ない。洗えるものが継続配布なら助かる。長期不足緊急対策と今後の国内製造比率を高める費用であれば良い。郵送は確実に国民に届く、政府小切手用にも使える。アベノマスクとの揶揄・批判だけには絶対乗らない。

    光彩陸離
    @_9999_retriever
    22 時間
    返信先: @YoichiTakahashi @jijicom
    仮に「多額だというので減らします」と言ったらそれはそれで「人命軽視だー」って騒ぐんでしょうねぇ・・・

    ✳高橋洋一先生は別格ですけれど、巷には素敵な保守が一杯居る、ネットには在野の知識人がザラに居るといつもホッとさせられています。日本人は在日だらけのクズマスゴミなんかに負けないよ。

  14. 東京都民のひとり より:

    これが本物の政治家ではないでしょうか。強く支持いたします。

  15. 波那 より:

    渡邉哲也
    @daitojimari
    信頼性が高い島津(1時間)と杏林(45分)のPCR検査キットができましたし、キャノンの蛍光LAMP法も保険適用になりました。RT @ms97717896: @daitojimari アビガンと素早く正確に感染検査できるキットがあれば一気に感染拡大を抑え込める可能性が出てきたかも
    0:18 – 2020年4月10日

    令和の春 中共Virus消滅💥
    @reiwanoharu
    14 時間
    返信先: @daitojimari @ms97717896
    キャノン・長崎大学は凄い、陰性100%で陽性90%以上とは pic.twitter.com/cIBQwZwcwg

    四葉来
    @O_Shinsengumi03
    14 時間
    返信先: @daitojimari @ms97717896
    日本が世界を救う!😊 pic.twitter.com/M8qubOJxRo

    梅茶漬け
    @Resuscitar
    12 時間
    返信先: @O_Shinsengumi03 @daitojimari @ms97717896
    検査キットと治療薬で日本が素早く復活して、世界に貢献できれば、次回のノーベル医学賞はこれら企業が団体で受賞するでしょうね。

    越前清兵衛
    @shuuchou
    14 時間
    返信先: @daitojimari @ms97717896
    栄研化学のは本日から販売開始です。

    CYBERocket
    @psyberocket
    14 時間
    返信先: @daitojimari @ms97717896
    下記の日本開発の治療薬候補もあるので 武漢肺炎終息の中心に日本がいるのかもですね ・アビガン ・イベルメクチン ・レムデジビル ・ゾフルーザ ・フサン ・オルベスコ

    toraneko
    @toraneko_5
    14 時間
    返信先: @daitojimari @ms97717896
    信頼性は、従来の時間を掛けてRNAを抽出するのと 100%一致なので、島津の新製品もやっぱり、信頼度は70%で、偽陰性が30%出るのですね。 時間の短縮が出来るのとRNA抽出の手技のハードルが下がった。 一歩前進です。

    OSAKA,JAPAN
    @OSAKAJAPAN18
    14 時間
    返信先: @daitojimari @ms97717896
    勝てる可能性を作ってくれた皆さんに感謝。 そして我々は気を抜く事なく外出自粛!

    Poo-chan
    @momobubu2
    13 時間
    返信先: @daitojimari @ms97717896
    こちらのキットも偽陽性、偽陰性あるそうです。 twitter.com/EARL_Med_Tw/st…

    #耄碌Jiji
    @Jiji27748041
    14 時間
    返信先: @daitojimari @ms97717896
    試験管レベルでの確認では イベルメクチンも有効なのではとの結果も出ているようです 日本発の薬が武漢肺炎と戦う手段になるというのは 本当に誇らしい事ですね 政府がしっかりしなくても 民間がそれを補うなんて 或る意味理想の国かも これで憲法改正できたら まさに最強の国

    Chieko Nagayama
    @RibbonChieko
    すごい、日本の底力! 島津製作所 独自の検査キットを20日発売 ①コロナ感染が約1時間で判定 ② 1キット100件の検査出来て価格は22万5千円 ④毎月10万件検査可能な量を生産 ③ 当面は国内のみの販売とする PCR検査の一種だが新手法 →島津の独自手法っていうのが誇らしい this.kiji.is/62118779859178…
    21:57 – 2020年4月9日
    島津製作所、1時間で感染を検査 20日からキット発売 | 共同通信
    島津製作所は10日、新型コロナウイルスに感染しているかどうかを約1時間で調べられる、医療機関向けの検…

    共同通信公式 @kyodo_official
    @3426japan
    @3426nao
    16 時間
    返信先: @RibbonChieko
    陽性・陰性の一致率が100%、PCR検査キットの中では最高水準、さすが素晴らしい。

    the the 世界へ広がれ厄除け🍑パワー✨
    @the39959040
    10 時間
    返信先: @3426nao @RibbonChieko
    100%の内容に注意が必要なようです😊💧 でも素晴らしい事ですよね😃❗️ 感激しました😆❗️ twitter.com/earl_med_tw/st…

    earlybirdcafe
    @earlybirdcafe2
    16 時間
    返信先: @RibbonChieko
    さすが島津製作所、ノーベル賞の田中耕一さんの所属する会社ですから。

    けんご77😻
    @babiken7
    16 時間
    返信先: @RibbonChieko
    島津製作所様。 精度がすごい…100%、それから値段も、お安い。 努力に感謝しかありません。 これで少しでも検査技師さんの苦労が減るといいですね。 そう言えば、どこかのお国が輸出しないって言っていたと思うけど…いらないよーん。 島津製作所様、Big Respect❗😊

    NORAUYO
    @norauyo
    17 時間
    返信先: @RibbonChieko
    検査技師さん達が、少しでも楽になりますように!

    ON*BEER
    @beer1931
    16 時間
    返信先: @RibbonChieko
    すごい!maid in JAPAN🇯🇵 性能も検証済みとのことで、安心ですね。 どこかの国が「謝ってくるまで検査キット輸出しないぞ」とチラチラこちらを見てるようですが、無視しときましょう😊

    吟砂
    @Gin_Milfi
    9 時間
    返信先: @RibbonChieko @Braveymithra
    レアアースの時もそうでしたが、日本の企業の底力は本当に計り知れないものがあります。企業努力といえばそれまでですが、苦境を糧に出来る在る種の勤勉さは本当に尊いです。後は、どこかの国の企業やスパイに盗まれないようにお気をつけください。

    tatsunoko
    @MEGAMEGA201
    17 時間
    返信先: @RibbonChieko
    どこかの国が輸出しないと言ってたようですが、やっぱり不要でしたね。

    マエジーニョ
    @Maejynyo
    17 時間
    返信先: @RibbonChieko
    PCRが1回19,500円だから、9割くらい安いのか

    ✳どこかの国はその検査キットに「ドクト」と言う名前付けて売り出すつもりらしく、日本には輸出しないと勝手に決定したようです。ねえねえ、いつ日本がその”ゲテモノ” 欲しいと言ったの?いつ?そう言えば最近、日本は莫大ドルスワップをきっと韓国にしてくれると勝手に妄想してたよね。

  16. 名もなきせいぎーー より:

    1票でも2票でも行橋の皆様お願いします。かけるだけ声はかけました。

    コロナは対処に駒が揃いつつある。感染者数は3月潜伏分を消化すると下がると思う。

    今は海外からの帰国者からの感染が多いと予想。卒業旅行馬鹿とかね。

    治療が可能となれば社会が動くための危険度は下がるのでそこからが勝負だ。

    入国、渡航の制限は当分そのまま。他国が収まるのは当分先なので。

    現金給付は申告制でいいと思っている。反社とか助ける必要なし。

    会社員などは、社会保険料とか住民税を1~2か月免除すればよい。
    現金給付と同じことだし、高所得者は免除無しでよいし。

    低所得者は収入の多くを消費してしまうので、消費に回らない論も考えなくともよい。
    なので商品券の印刷も不要。

    • 維新は裸の王様 より:

      低所得者こそ商品券があった方が良いですよ。
      旅行券とかは要らないけど、食べ盛りッコにゃ商品券は助かります。

  17. 名無し子 より:

    「さくらの花びらの 日本人よ誇りを持とう」さんの昨日の記事と、「葛飾区議会議員 鈴木信行 公式ブログ」さんの昨日の記事をご覧下さい。支那人未だに2000人以上入国しているのは事実のようです。和田議員の仰る「特段の事情」に、医療ツーリズムは含まれてしまっているようです。

    • 名無し子 より:

      とコメした後、確認したら、既にコメ欄に同様のコメありました、重複して申し訳ありませんm(_ _)m。

  18. 波那 より:

    さくらの花びらさんが取り上げられてるのは、一番上のこのツィッターですね。

    たかりん。7 新垢🎌
    @takarin___7
    【武漢市封鎖が解除】#NTDTVJP「武漢の封鎖が解除し、5.5万人が各地に。専門家は感染第2波を憂慮している。無症状感染者も多数いるらしい」 バイオテロリストを全世界へ送り込む積りなのか。武漢空港から中国国内にも飛んでいて昨日も成田空港に上海からCA929便と北京からCA925便が到着してるらしい pic.twitter.com/V5rC0WlRoz
    21:02 – 2020年4月8日
      
    ちえこ⭐️
    @DearMasha648
    4月9日
    返信先: @takarin___7
    よく分からないのですが 実質中国からの入国は禁止になってるのじゃないんですか? asahi.com/sp/articles/DA…

    しげるちゃん@東京オリパラを台湾の名称で
    @masuyamasigayru
    4月9日
    返信先: @takarin___7
    Chinaからの飛行機がまだある事に驚きを隠せません。 即入港拒否すべきです。
    ……………
    ねこおぢ3
    @necoodi3
    不思議なことにこのツイートが、1万以上RTされている。
    我が国は中国全土からの上陸を拒否しており、また、日本人の配偶者など特段に配慮を要する外国籍の方であっても4/3以降は上陸不可。
    にも関わらず、このツイートが昨日投稿されていることは大いに疑問だ。
    我が国政府をデマで批判するのか? https://twitter.com/kohei1961/status/1247780753460457472

    Kohei
    @Kohei1961
    やめてくれ
    武漢の空港も再開してしまった
    武漢から96便ものフライトで7,000人も中国国内の北京や上海等の都市へ飛んでいった。更に104便のフライトで4,700人も武漢に到着した
    なぜ私が騒ぐかそれは今日も成田空港に上海からCA929便と北京からCA925便がキャンセルにならずに到着してるから
    10:14 – 2020年4月9日

    渡邉哲也
    @daitojimari
    4月9日
    外国人は入れません。日本人と日本人配偶者、特別永住許可者だけです。 twitter.com/manaming1/stat…

    渡邉哲也
    @daitojimari
    4月9日
    右も左も少し落ち着け 入国に関しては、基本、外国人の入国はできない。 入国できるのは、邦人帰国者とその家族、居住者のみです。また、PCR検査を実施、14日間の自主隔離 経済対策に関しては、必要であれば追加で行うとしており、経済が停止状態ですから、まずは止血と方針を決めるのみ

    渡邉哲也
    @daitojimari
    4月9日
    日本政府は、国籍ではなく、渡航地域からの入国拒否をしている。経由便を含む日本への航空便があるほぼすべての地域で、かつ日本人と配偶者などを除くわけですから、外国人は日本に入れないのです。面倒くさい表現を使うのは差別と批判されない為です。

    Chieko Nagayama
    @RibbonChieko
    飛行機が飛んでいても誤解しないでね。 →旅客業務がほぼ消滅する中、旅客機を貨物で埋めてる。 →貨物専用機を持ってない日本航空、他などでは旅客機を貨物輸送に使う。 →旅客機内には部品や生鮮品などの貨物(写真) →乗客と客室乗務員は搭乗せずパイロットのみでの運航。 bloomberg.co.jp/news/articles/… pic.twitter.com/plv1jvtn5n
    5:37 – 2020年4月9日

    ウマダイスキ1(再登録)
    @mVJXsrhmxFqf9Wg
    23 時間
    返信先: @RibbonChieko @oyEUiJAhoiUMcuq
    フライトレーダー見ていたら海外からはほとんどが貨物機です。機種の中にFがあればフレイター、貨物機を表しています。ANAや中華航空、中国国際航空、FEDEX、UPS、などが荷物運んでいます✈️😁👍

    ウマダイスキ1(再登録)
    @mVJXsrhmxFqf9Wg
    54 分
    返信先: @RibbonChieko @oyEUiJAhoiUMcuq
    海外でもたくさんのフレイター機があちこちで飛行しているのが確認できますよ✈️😁👍

    su-san_japan
    @tabi_su
    23 時間
    返信先: @RibbonChieko
    何故未だに航空機を飛ばし続けている謎や疑問が氷解しました。 総理が言明された産業の国内回帰への支援が結実し、可能な限り、国内で基幹産業や医療品関連製品が賄えることを願っています。 いつも客観的かつ温かみのあるメッセージの発信に感謝致します。

    しっぽ★ 纓常学園統括理事会メンバー
    @sippo_n
    24 時間
    返信先: @RibbonChieko
    誤解して、政府批判を必死にやってる方が多いですね… 空港に問い合わせて見たとか… 飛行機が飛んできたのは知ってる!って… 中身までの確認はしてなさそうですね(´;ω;`)

    マーク
    @goodluck8888
    23 時間
    返信先: @RibbonChieko
    貨物で飛行機、儲けているのあまり知られてないですからね。 渡航制限掛かっているのに、わざわざ来る人はよっぽどの物好きか、何かの任務受けている人に限られる。

    ネットで広がる中国人、入国デマについて和田政宗議員のツィッター

    和田 政宗
    @wadamasamune
    武漢の封鎖解除で「武漢の人々が北京や上海経由で日本に入国するのでは?」などの声がネット上で挙がっていますが、中国全土からの外国人は入国拒否しています。 日本人の配偶者であるなど特段の事情がある場合は、入国後2週間待機となりますが、その人数は極めて限定的です。news24.jp/articles/2020/…
    22:10 – 2020年4月8日

    • 維新は裸の王様 より:

      >ネットで広がる中国人、入国デマについて和田政宗議員のツィッター

      発端となったのは、1次発信不明、水間条項tube、他。
      一部、法務省厚労省不信が原因。
      波那さんが貼り付けてるツイートずずっと眺めてたけど、ツイ主の確認不足かもね、空港で働いてる人みたいだけども。

      ① 日本人の配偶者
      ② 永住者
      ③ 帰化チョイナ系日本人

      以上、特段の事情(ふんわり)
      原則14week待機であり、だったら空港検疫感染確認数が凄い事に。
      待機場所が、成田空港内なら段ボールベッド(羽田だったか?)
      もしホテルでも待機中はカウントされないんじゃないかな?
      ②か③で結果出る前に帰宅したとかなら解るけど、確かに4/3~9迄の入国者数が気になります。
      正宗さんのツイート通りなら、外国人は入国拒否だから医療ツアーも出来ないはずだし。

      もし、マジもんだったら・・ そん時ゃ自民党はおしまいよ?
      ワイ、自民党員でも怒るぜよ?

  19. 日の丸弁当 より:

    世の中、「現金給付しろ」「消費税さげろ」「休業させるなら補償しろ」だのと騒いでいる奴らが多いようで辟易してます。
    小生が以前申し上げたとおりで、

    『真っ当な日本人 VS パヨク』の構図になってきましたね。

    どなたかがブログで『戦後教育の誤り』の結果が今に表れているのだというご高説をされているのですが、まさにそのとおりだと思いました。
    私の説に置き換えると

    『真っ当な日本人 VS 戦後教育を真に受けた奴ら』

    という構図が鮮明になっているということです。

    さて、そんな真っ当な日本人の敵など放っておくとして、国や地方は真っ当な日本人のための手を打たなくてはならないですね。

    トリアージと同じように、救う意味があるところを救うための政策をお願いします。

    まずは医療機関の「力」(人、モノ、カネ、時間、情報)をしっかり蓄え、ケアするところが大事だと思います。
    プレハブを作るのは素晴らしい策だと思います。
    マスクや防護服や医療機器などの安定供給と新薬の供給には可能な限りのリソースを充ててほしいと思います。

    次に企業に対する雇用調整助成金はもう少し拡充できないものかと考えます。勿論75%という助成金としていただいたことには重々感謝しています。
    ここでいう「企業」とは、ちゃんと社会のルール、とりわけ納税や社会保障制度に対する責務を果たしていて、従業員に対する法的義務(労働法など)を守っている企業のことです。
    コロナ騒動が収束したあとも必要な企業と言い替えても良いです。トリアージでは黄色から赤になりつつあるところだと思います。

    具体的には、解雇を伴わない場合、休業中に従業員に支払った賃金(労基法に定める休業手当を超えるもの)の90%は補償してほしい。今は75%と定めているようだが、売上の激減度合いに応じ90%を上限とする弾力性が必要だということです。
    企業に勤務する従業員やその従業員に養われている家族には、これで別途の補償は不必要ということになります。

    医療と真っ当な企業で働く従業員やその家族さえ救えば、あとはマスクやアルコールが潤沢に供給される道筋さえ作れば政策的な仕事はそれで充分です。

    トリアージの黒にあたる人々は、救う優先順位は低いというか、救う必要は無いと思います。
    カネが余れば何かしらの施しをする(ひとり1万円分の商品券とか)
    前に述べたとおり、「コロナ騒動が収束したあとも必要な…」人間を救うべきなんです。

    給与所得が元々無い「年金生活者」「生活保護受給者」「ニート」は元より、前に述べた企業から外れる企業は除外すべきなんです。

    そこのメリハリはつけていると思いますが、今一度しっかりと意識してほしいです。

  20. 男子の端くれの端くれ より:

    メディアスクラム(保守系ネット含む)にやられそうになっていましたが持ち直しました。
    実際批判されるべき、足りない所も多々あるのでしょうが
    それ以上に必死に頑張っている方々がいる。
    非常時に批判なんかしていても何も生まないですね。反省しています。
    不安を煽りイライラを政府批判に向けさせるという構図なのでしょう。
    超頑張ってくれている方々が沢山沢山いる事を忘れないようにします。

  21. 支寒内 より:

    小坪議員様 G J‼
    波那様 沢山の貴重な情報を有難うございます‼

  22. 学のない保守 より:

    この有事に、決戦兵器の真価を
    見た気がします。
    感謝してもしきれません。

  23. 柏城"大保守"耕介 より:

    虎ノ門ニュースでも役所の対応の遅さに対しては再三再四問題視されて
    いるものすらありますがオールドメディア共々上級国民部って高みの
    見物をしているだけでしかないようにしか取れません。

    実際問題としては有名芸人の訃報のことに限らず報道機関内部でも感染
    拡大状態にあるため裏を返せばこれを機にオールドメディアも淘汰
    されるかも知れませんが早急な対応を望むばかりでしかありません。

タイトルとURLをコピーしました