現実味を帯びる、世界同時恐慌。それでもCHINAからの入国制限を強く求める。【仕方なかったと言いたくない人はシェア】


 

 

私は、それでもCHINAからの入国制限を強く求める。
何度も述べてきたが、我が国も汚染国として扱われ始めた。外交面を鑑みても、また経済的な打撃を考えても、このレッテルは非常に痛い。WHOの名指しには、頭に来た。
けれども、言われて仕方ない状況があることも残念ながら事実だ。我が国は、CHINAからの入国制限を行っていない。実態としては、ビザの発給はCHINA側は旅行社を経由したものが主であり(自由に個人でやれる仕組みではないようだ)、ほぼ入国は止まっているのだという。

そのうえで、実態の如何に関わらず、私はCHIANからの入国制限を求める。ようは、姿勢だ。
世界に対し、我が国がどうあるべきか、水際阻止に対してどういう決定をしたのか(実効性をどうこうではなく)姿勢を示しておく必要はあると思う。

それは国外に対してもそうであるし、国内に対しても同様だ。小中学校の一斉休校は、私は効果のあることだと思っている。安倍総理も政治判断として、よく決断したとは思う。けれども、急には休めない親のこと、特にそれが氷河期世代の親たちを直撃することを鑑みれば、私は簡単に是とは言えなかった。
日本人にも、これだけの要請をかけるのだ。私たちも共に戦いたいと思う。ともに負担を背負っていくのだ、それ以外に道はない。

その時に、「なぜCHINAからの入国制限はなされないのか」という疑問に対し、私は応える術を持たない。わかってはいる、分かってはいるのだ、それでもここは引き下がれない。私たち氷河期世代からすれば「どうして、私たちだけが?」という思いはある。当時の”仕方ない”のしわ寄せを一身に背負わされ、のち政治は何も助けてくれなかった。構造改革路線の総括もなされぬまま、やがて忘れられて行く。

やがて、あの頃のことも忘れられて行く。
それでも、よかった。けれども、いま一度負担を強いられるとなったとき、もう”仕方ない”では済まないぐらいの怒りはある。国民に負担を強いるのであれば、やはりこれだけはやって頂きたい。どうして国民にだけ負担を強いるのか。

春節にあわせ、インバウンドを求めた連中に対し(コロナ騒動が収まったのちであってもいいから)求めるべきものは求めるとか、そういうのは示せないのか。あのときに利益を得た者だっているだろう?そこで得た利益は、いまの社会損失からすれば極僅かなものだろうけれども、せめてそれぐらい吐き出させてくれよ。じゃないと示しがつかない。

象徴的なものが、CHINAからの入国制限だ。
我慢もしよう、容認もしよう、要請にだって従う。
説明もしよう、抑えるように動こう、わかっている。
けれども、何をもって抑えればいいのか、私たちの心は。
経団連もCHINAも、何の対価を支払ったというのか、私たちだけじゃないか。
その部分は、どうしても言いたい。

”分かっている”の部分は、色んなことを含む。
想像以上に厳しいんだ、CHINAからの入国制限をかければ物資も止まる。工場をCHINAに移しすぎた結果、物流まで止まることになれば国民生活にも打撃はあろう。分かっている、分かってはいる。それを免罪符に何もしなければ、騒動が収まってのちも”では、今後もCHINAで生産しましょう”となる。カントリーリスクがあることを明示し、実際にダメージがあることを示しておくことで【やはり日本に生産拠点を持っておこう】となるのです。
企業とは、そういうものだ。

米国でも死者が出た。欧州も止まるまい。
誰しもが”仕方ない”と現実から逃げたのだ、最初に逃げたのはCHINAだったことは事実だろうけれども、(これは決してCHINAの肩を持つものではないが)誰しもが逃げたのだ。それほど世界経済は複雑に絡み合っており、誰しもスイッチを押すことを躊躇った。

しかし、誰しもが逃げた結果、現実味を帯びてしまったのが”世界同時恐慌”だろう。どれぐらいの規模になるかはわからない。小リスク・中リスク・大リスクで考えてみると、小リスクがIT不況ぐらいのイメージ、中リスクが私たち就職氷河期ぐらい、大リスクだとリーマンショック以上だと思う。根拠はまったくない。

ただ、根拠の有無とか算定基礎みたいな話はあまり意味はなくて、米国も国内経済が止まる、欧州まで止まる、生産拠点としてのCHINAも止まるわで、それなりに大きな余波が出ることは現実として考えないといけないと思う。
規模によっては、戦争に突入していくのかなというクラスまで行ってしまうのかも知れない。

これらを勘案すれば、私はWHOについては非常に立腹しているのだけれども、彼らが躊躇った背景については幾ばくかの理解も示しておきたい。私がその立場であったなら、世界経済についても検討するとスイッチを押すことには躊躇ってしまう気がするからだ。ちなみに立腹している原因は、WHOがCHINAに忖度しているようにしか思えないため。

 

 

 

4月末まで2日に1回の更新とさせて頂きます。
【出馬表明】行橋市議・改選に伴う後援会活動の強化について
事務所開きの御案内(是非、ご参加を。) 令和2年2月23日

行橋市議会議員選挙
  (告示) 令和2年4月 5日
  (投開票) 令和2年4月12日

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

さて、国内経済だ。
個人補償を行っていけば、経済活動にはダメージがある。企業に対して、つまり法人に対して補償すべきという政策が、一定の理解を得ていくように思う。私は、それでも「個人への補償」を強く推進したい。どうせダメになるならとは言わないが、私は氷河期世代の政治家の一人として、”仕方ない”を同世代には絶対に向けない。ここは意地みたいな部分もある。

なぜ個人補償を行えば経済ダメージがあるかと言えば、例えば7割ぐらいの給与を補償した場合、「じゃ、働くの止めて自宅待機します☆彡」という層がかなり出てくるため。結果としてパートなどに頼っている業界は軒並みアウトとなり、営業自体ができない。いまやコンビニ弁当は工場生産だが、生産もできず、輸送もできずと。国民生活も大混乱になるだろう。

企業側に保障をしても、これが就労者に渡る可能性は低い。経営者は、企業の存続を考えねばならぬ。まさに名前が経営者だ。内部留保が潤沢にある大企業ならまだしも、それを地方の中小企業に求めるのは酷だ。そもそも地方の中小企業には、もはやそのような余力はない。法人に対して補償した結果、それを従業員に回すことができる層は極一部だと思う。ゆえに、もっとも軟着陸させるものは、法人への補償に留め、就労者には個人補償を行わないというものになるのだろう。
私は、嫌だ。

というか、現時点では「中小企業に対する、非常に有利な貸し付け」しかなく、何らかの補償は明示されていない。それだけでも有り難いのだけれど、補償されるか否かも不透明だ。もしかしたら補償自体が実施されない可能性もある。のちに、企業に対しての補償か、個人に対しての補償かという議論になる。その議論の流れが、最終的には法人への補償に収まるのだろな、というのが私の見立て。
あ、経団連系の企業への、法人補償もひっそり混ぜ込まれると思う。まぁ、社会インフラとして見れば守るべきという議論には、理解は示しておきたい。納得はしないけれど。
それも含めて、私は嫌。

 

ここで止めることに失敗すれば、どうせそこまで行く。
確かに騒動が収まってのち、法人という法人が倒れまくってしまえば、雇用自体も失われるわけであり、企業の存続も非常に重要だとは思う。だからと言って、もう私たちの世代に何か求めるのは止めて欲しいんだ。もう、充分に社会の養分になっただろう?もう、いいじゃないか。許してくれないかな?
誰かの犠牲になれるほど、もう、この世代には余力も何もないんだよ。わかってくれ。

わかってくれ、私たちに「わかってくれ」というのは、もう感情的に無理だ。
そこは私は言えないよ、言えない。原風景がそこだもの。
状況は、わかっている。けれども、たまには、こちらだって「わかってくれ」と言いたい。

いずれによせ、失敗すれば。
行くとこまで行く。
ここで言う行くとこまでとは、かなり「ひどい状況」を想定していることは伝わっていると思う。
だったら、ここに犠牲を強いることは、再考して欲しいんです。

 

コメント欄において政府批判、安倍総理への批判と誤解を与えてしまった。
その件については、私の意思として申し訳ないと謝罪しておきたい。

それほどに現場の状況は逼迫しており、それを伝える過程において(愚痴と言うか抗議が)そう感じさせてしまったのだと思う。

私は、何だかんだで今回の一斉休校には評価はしている。
理由は二つあって、一つ目は実際に効果があるからです。それは当時から書いてきました。特に国会議員の責務としては、また国政を預かる身としても実施すべき政策だったと思います。私は、地方議員として「おい、ふざけんな。こんな急に、一気に止めれるか」という声を挙げたのみで、これは安倍総理への批判ではないと思っています。とはいえ抗議の矛先は政権へ向かう論調にならざるを得ず、気を付けて書いたつもりでしたが、錯覚させるぐらいには怒り狂っていました。本意ではないので、注釈を入れさせてください。

二つ目の理由です。これが政権への評価として、まさに政治判断の効果として評価されるべきものと考えるからです。端的に言えば、空気が変わった。「あ、これはかなりまずいぞ」と国民世論の空気が一斉に変わりました。それぞれに影響が出る話であり、そうなって初めて「よし、対応せねば」という流れになったのです。残念ながら、地方自治体も同じです。

当初より強く発信してきた私は、どちらかと言えば亜流でした。私と同じく動いていた地方議員もいるにはいたのですが、少数派でした。けれども、あの決定により一発で空気が変わった。その意味では、政府がこの状況に強く介入し始めたこと、それを全体に意思として伝播させたという意味において、私は評価するものです。

(※ ただし乱暴だろ!要請というやり方、つまりこちらに判断を強いて責任もとらせるやり方を卑怯だと述べたことは、撤回する気はありません。)

 

 

 

 

最後に、最初のテーマに戻ろう。
CHINAからの入国制限には、デメリットもある。

私は、それでも強く求める。
我が国が求められるのは、覚悟ではないか。
ここは明確に意思を示して頂きたい。実態がああだとかこうだとかは関係ない。
感情論と笑う者もいるだろうが、「意思を示す」「外交メッセージを発する」ことは、感情論ではない。
特に、負担を強いることになる日本国民に対しては、政府として示して欲しい部分なのです。

 

 

だって、恐らく。。。

 

休職した者に対しての個人補償は、結局は実施されないのであろうから。

 

CHINAからの入国制限を、それでも求める方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

4月末まで2日に1回の更新とさせて頂きます。

行橋市議会議員選挙
  (告示) 令和2年4月 5日
  (投開票) 令和2年4月12日

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

54 Responses to 現実味を帯びる、世界同時恐慌。それでもCHINAからの入国制限を強く求める。【仕方なかったと言いたくない人はシェア】

  1. 波那 のコメント:

    🔻山田議員「中国全土を入国制限すべき!」→ 総理「必要であれば躊躇なく決断する」→ 山田議員「日本が入国規制される原因になる!早急に!」
    2020-03-03

    ☆今日の国会情報

    Dappi
    @dappi2019
    自民 山田宏「武漢肺炎は中国全土に広がってるので全土を入国制限すべき!」
    安倍総理「外交的配慮ではなく国民の暮らしと命と健康を最優先し躊躇なく決断する」
    山「日韓だけ入国制限してない。日本が入国規制される原因になる!早急に入国禁止を!」

    山田さんが素晴らしい#kokkai
    20,065
    12:18 – 2020年3月3日

    [動画は、こちらに]
    https://snjpn.net/archives/183337

    ひなまるこ
    @hinamarukosan
    返信先: @dappi2019さん
    安倍総理から

    「外交的配慮なく」という答弁を聞き出していただいた事に感謝です。
    12:23 – 2020年3月3日

  2. 波那 のコメント:

    🔸自民党・山田宏議員が武漢肺炎と呼ぼうと呼びかけ

    「中国・武漢発の新型肺炎、私はこれを武漢肺炎と呼ぶ。新型コロナという言い方をすると、どこが発症したかわからなくなる。中国の新聞等をみていると、世界にこれだけ蔓延したのは韓国と日本の対応が悪いからだと言わんばかりの論調が目立ってきた。」

    ・蓮舫が中国を発祥の地にしたくないこともあり、武漢の名を付けたくないのだ。中国発症の武漢肺炎だ。日本を応援、支援だと笑わせる。挙句は日本に擦り付けたいがためだ。日本は「武漢肺炎」の名を残さなければいけない。日本人は普通に「武漢肺炎」と呼ぼう。言葉は武器になる。

    ・台湾では公式に武漢肺炎と呼んでますね。

    2020/03/03 09:16
    🔻習近平「新型コロナウィルスの発生源を突き止めろ!」 中国が発生源ではないと国営メディアも報道
     https://gogotsu.com/archives/56321

    中国がここ数日前から新型コロナウィルスの発生源が中国ではないと報道しはじめている。そんな中、習近平国歌主席は2日にウィルスの研究強化と、ウィルスの発生源がどこなのか追究しろと発言した。

    習近平は2日、中国の軍事医学研究院と淸華大学医学院を相次いで訪問しワクチンと治療薬の開発に拍車をかけている医療スタッフを激励した。

    その後、座談会を開催して、科学技術部と国家衛生健康委員会の業務報告を聞いた後、中国の公共衛生の強化策を指示した。問題の発言は、ここで出てきた。時のコメントはこの席で「ウイルスの起源と感染経路の研究に対する全面的な計画を立てなさい」と指示した。更に「ウイルス蛋白質と他の受容体の結合特徴をうまく利用し、疑わしい動物の中間宿主の可能性を評価しろ。流行学科源調査に人工知能やビッグデータなどの新技術を活用してほしい」と注文した。続いて「ウイルスの発生源がどこから来て、どこへ行ったのかを明らかにしてほしい」と語った。

    このように、中国の学界で新型コロナウィルスの発生源が中国であることを否定する主張があちこちで出てくる中で習近平のコメントがこの日、「ウイルス研究」に言及したのは意味が深い。中国が発生源ではない根拠を確保しておいて、このような動きを見せたり、全世界を恐怖に追い込んだコロナ事態に対する「中国責任論」を避けるための動きに本格的に乗り出した可能性があるからだ。

    なお習近平の弟は習遠平。

    それと… ウィルス伝染の騒動が起きる前に武漢空港で新型コロナウイルス想定の軍事演習。何のパーフォマンスでしょうか。 怪しい国。

    🔻新型コロナ武漢軍事演習の謎…暗黒実験室を揺るがす政変
    2020/03/02 22:42

    武漢の空港で新型コロナウイルス対策と銘打った軍事演習が行われていた。100カ国参加の国際競技会を前に現地で何があったのか。中共が発生源を曖昧にする中、状況証拠が積み重なる。

    「容疑者ハクビシン」

    SARSが猛威を振るった時、そんな言葉がネットに氾濫した。広東から香港、東南アジアに感染が拡大する最中、元凶となった自然宿主への関心が高まり、盛んに推理されたのだ。

    そこに今回の武漢肺炎とSARSの大きな格差を見出す。発症例ゼロと本格上陸という違いがあるにせよ、各種報道で自然宿主や発生源が追及されるケースは殆どない。
    ▽見せしめで野生動物の闇取引を摘発1月9日(AP)

    タブー扱いしているかのようだ。武漢市の最新状況リポートは稀で、海鮮市場は記憶から消去され始めている。内外のメディアが“武漢隠し”を続ける中、中共内部から興味深い学術論文が出た。

    続きは…
    https://dogma.at.webry.info/202003/article_1.html

  3. 漫画喫茶店長 のコメント:

    今しがた山田議員の国会質問を見終わりました。
    青山議員、山田議員をはじめとした「護る会」は期待通りの働きをしてくれています。
    自民党が「護る会」を中心とした党になってくれることを期待しています。

  4. ヒカル のコメント:

    山田議員、批判を恐れず、よく言って下さいました。
    国会であれ位ストレートにハッキリと発言しないと国民には伝わらないです。素晴らしい。
    謝れん方は、恥を知りなさい。

  5. 神無月 のコメント:

    習近平国家主席、結構ビビっているように見えますね。

    立場が危ないのか、ネット規制の更なる強化で、都合の悪い情報を取り締まるとか、ウイルスの開発、拡散を隠蔽し誤魔化す為に、他国から持ち込まれたウイルスにして責任逃れをしたい様にも見えます。

    今後の成り行きでは、延期された国賓訪日が夢と消えるかも知れません。

    中国でも武漢封鎖のタイミングで出国の制限は厳しくしていました。
    現実は、それ以前に世界中にウイルスは運ばれていたわけですけど。

    在中邦人十数万人の安全が担保出来ない状況で、全中入国規制の発動は小坪市議が小坪総理だったとしても断腸の思いで出来なかったと思いたいです。

    されど、日本国民は加害者の中国共産党に対する憤りの気持ちを伝える事は必要でしょう。
    問題は、その感情を倒閣組織に利用されて、支持率急落の片棒を担がされる事には注意しなければなりません。

    法整備がなされていない緊急事態時に、平時のような時間は使えません。
    一日を争う緊急なれば、無理なお願い(強制できない)の実行を願うしかありません。

    知恵の有る者は理解して行動し、無い者は批判と指示待ちなのでしょう。
    日頃の危機意識への高さが、生きるか死ぬかの明暗を分けるのかも知れません。

    今の日本は次に生かせる経験をしています。無駄にしないようにしたいものです。
    .

    • 神無月 のコメント:

      コメントを投稿した時点では、エントリーの内容が途中だったようで後半部読みました。
      小坪市議の訴える気持ち理解出来ます。

      残念ですが、中国共産党に日本の常識が通用するとは思えません。
      軍隊を保持しない日本国が、核を保有する人民解放軍と対峙は出来ません。
      中国の日本企業が報復を受けたり、日本への輸出制限をされたら、日本国内の企業倒産や経済の減速がどれ程になるか想像もできません。

      武漢ウイルスに勝利しても、経済面で多くの犠牲者を出せば国民を守る政治家としては落第と云えます。

      国民をウイルスと覇権主義の共産党から守る術が現政権には有ります。
      大東亜戦争に突入する前の、マスコミによって鬼畜米英に煽られた国民が戦争に向かった国民性を忘れてはなりません。

      日本が疲弊困憊する事は、共産党にすれば願ったりで、多くの企業が買収され間接的に中共の支配下に置かれます。

      安倍総理は中国に対して隙を見せないバランスをギリギリのところでとっているように見えます。

      愚民が足を引っ張れば、愚民もろとも没落に向かうのでしょう。
      賢者は感情的にはなりません。冷静を保つことが生き残りの術だと思っています。
      .

  6. no name のコメント:

    森法務大臣も何でこんなタイミングで中国共産党員をベタ褒めするんですかねえ…。ため息しか出ません。

    森まさこ MORI Masako @morimasakosangi
    友人のジャック・マーが、日本に手を差し伸べてくれました。
    素敵なメッセージと共に100万枚のマスクを送ると表明してくれました。是非記事を読んでみてください。
    昨年12月にも東京で語り合う時間がありました。次再開する時にしっかりと感謝を伝えたい。ありがとうジャック

    • 琵琶鯉 のコメント:

      ジャクマー氏の行動は、中国国内向けのプロパガンダ、日本が、感染源に仕立てる為のパフォーマンスです。現に中国人民の中には、武漢肺炎ではないと言う考えが、ちらちらと現れているようです。
      中国人商人は、中国共産党の配下である事を忘れてはいけません。
      また、日本メーカーが、発注しているマスクを中国共産党は簒奪しており、その送ったマスクはどこらから調達したのでしょうか?

  7. kamei のコメント:

    いつもありがとうございます。

    私もC国からの悪者の入国禁止を求めます。

    先日朝、勝手に家に夫の持っている家のカギで不審者が入ってきて、

    貴重品やパソコン、携帯を出せと、私の部屋へ入ってどなりはじめたので

    すぐに110番すると、不審者と同じことを言う警察の服を着た不審者が3名部屋に乱入してきて、

    別の電話で、もう一度110をしてから、市内警察署の番号でかけると

    また別の警察官が来て、

    最初の不審者と後できた警察っぽい服をきた不審者も全部連れて行ってくれたのですが、

    オートロックマンションへ引っ越すようアドバイスされ、すぐに検索して、

    大手の佐藤〇〇さんという女性スタッフに相談したら、空き次第内観できるので、契約書類を書きに来てくださいと

    メールが来て、先週水曜日に一誠〇事つ〇ば本社へ訪問しました。

    賃貸の入居審査が通ったと電話があったとき、

    夫に似た服を着た別人が、内観せずに契約させるとはおかしいといってキャンセルしてしまいました。

    その時の、大手企業からのメールや電話の内容に不審な点がありました。

    近所の赤いレンガのビルから騒音や振動が毎日ひどく、眠れません。

    空き巣が多いので、昼間もなかなか外出できません。家にいても騒音振動がひどいです。

    以前から、つ〇ば警察へ相談していて、最近も一度電話して相談したのですが、

    騒音振動が続き、その赤いビルの前に、不審なトラックなどが何度も来ています。

    ネット上で、数年前にも同様の情報がありましたが、最近はみつかりません。

    ありとあらゆるところへ相談しましたが、解決しません。

    どこに相談すればよいでしょうか?

    • 有事 のコメント:

      どんな状況だったのかよくわかりませんが、よくご無
      事でしたね?
      民間の◯◯の会とか、相談所みたいな所は必ず敵が潜んで、動きを探っていますから気をつけた方がいいと思います。
      とりあえず、セキュリティーが厳重な所へ引越しされて、可能なら防犯カメラを家の内外に設置されたらどうでしょうか?

  8. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     

    コメント欄において政府批判、安倍総理への批判と誤解を与えてしまった。
    その件については、私の意思として申し訳ないと謝罪しておきたい。

    一連のエントリーに対するフォロー的なコメントは、その多くがノンポリ層や偽装保守、強いては情報に使われ易い方々への牽制を意図したものではないかと推測して居ります。
    ザックバランに表現すれば、非常に良い読者に恵まれて居るなと感じます。
     
     
    インド、日本人のビザ無効に 新型コロナで
    https://hosyusokuhou.jp/archives/48873027.html
     
    扨て今現在の所、インドの武漢ウィルス感染者は極めて少ないと言えるでしょう。
    これには大きく分けて2つの理由が考えられる訳ですが、1つ目は検査実施率の低さ、2つ目は中国との交流の少なさです。
    皆様も御存知の通り、インドからすれば中国は宿敵の様な存在です。
    インド-中国間の交流が全く無かった訳ではありませんが、互いに地続きである為にインドの中国へ対する警戒度は、日本のそれとは全く異なるレベルであるのが実情です。
    つまり、インドは易々と中国からの入国を許して居たとは言えないのです。
    これは、インドでの武漢ウィルス感染者の少なさとは無関係では無いでしょう。

    その様なインドですが、実は人口密度は我が国より高いのです。
    これは飽くまでも目安ではありますが、空気感染症に対する耐性は低い我が国より傾向にあると言えるでしょう。
    更に言えば、インドは我が国と比べて衛生面、医療面双方に於いて低い事は否定出来無いでしょう。
    言い換えれば感染症に関して、我が国ではかろうじて持ち堪える事が出来るレベルでも、インドでは呆気無く陥落し兼ねない事を意味します。
    ですから、インドにとってみれば水際対策こそが要とも言えるのです。

    一方我が国では、どちらかと言うと時は既に遅しと言っても過言では無い状況でしょう。
    これは欧米に於いても大なり小なりそう言った傾向は見受けられる以上、中国からの入国制限は最早パフォーマンスに近いものではありますが、決して無駄では無いでしょう。
    っと言うより、「空気読めよ!」ってレベルで制限しない方が不味いでしょう。

    政府の対応がここまで後手に回ったのは、根拠法の不在と、後援会に対する配慮もあるのではないでしょうか。
    政治家の後援会の中核となる方の多くに、やはり経営者と言う肩書きのある方がいらっしゃる事でしょう。
    その経営者の方が中国で現地合弁法人を立ち上げて居たとすれば、それはニアリーイコールで中国の人質と化している筈です。
    而も中国の凄い所は、一度ゲソ付けてしまうと、そう易々と引け無くなる仕組みを構築して居る事です。
    ほぼ極道の世界と同様で、足抜けにはエンコ飛ばす位の覚悟が必要です。
    まぁ、エンコで済めば中国サマサマのレベルでしょう。

    これらを鑑みれば、法人補償は一定の基準を満たした企業に止めれば良いのではないでしょうか。
    その基準とは、中国からのエスケープっと言うよりベイルアウトですが、その意志のある企業とかです。

    何れにせよ、今様々なこの問題点を直視して問題を何らかの形で解決しておかないと、本当に戦争まっしぐらになってしまうかも知れないなとは感じています。

    • 神無月 のコメント:

      櫻盛居士様。いつも思慮深いコメントに感服しています。

      武漢ウイルスの活性条件が温度の低い地域に限られるようです。
      感染が拡大する地域が世界的に見ても寒い地域に偏っています。

      インドの場合も感染拡大は自然と抑えられているのかも知れません。

      中共の極道論は言い得て妙ですね。
      あちらは文句の一言を待ち構えているのでしょう。
      文句を言えば相手の手の内に落ちたも同然。

      日本からの文句が来ないので、ウイルスは日本が悪いと言い掛かりを出したようです。
      .

      • 神無月 のコメント:

        新型コロナウイルス感染症を「日本肺炎」との呼称は初歩的な誤訳だったようです。習主席は感染経路の徹底追及を命じたようです。
        .

  9. yn のコメント:

    中国人向けの沖縄数次ビザなら一回目に沖縄に泊まりで旅行をすれば
    2回目以降は日本の何処へでも自由に行ける3年間有効のビザだから
    それを持っていれば新たにビザを申請する必要がありませんよ。

  10. 琵琶鯉 のコメント:

    二階ショックで最初に経済の打撃を受けたのが、観光業界です。奇しくも二階幹事長の利権の場所です。
    では次は?それは、マスコミ業界だったんです。あらゆるイベントが中止になりました。疫病は保険対象ではない為、主催者が負担になります。
    参考同時に
    https://youtu.be/FIL7F67g8hw
    これについて、わたくし鯉がマスコミ業界に逆転ホームラン安全保障としての案を教えましょう。
    それは、中国共産党をテロ国家として、国際機関に認定させたら、保険が降りますよ。条項に「テロの被害」とありますがら。さて、動けるかな?

  11. ピンバック: SC103高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジTV凸 | 2chのまとめをまとめるサイト

  12. araigumanooyaji のコメント:

    騒動が収まってのちも”では、今後もCHINAで生産しましょう”となる。カントリーリスクがあることを明示し、実際にダメージがあることを示しておくことで【やはり日本に生産拠点を持っておこう】となるのです。”

  13. mirage のコメント:

    休校は良かったのでしょうか。
    テレビでも学童保育での感染などあれこれ言われているように、かえって危険な状況になるような気がします。

    今回の武漢肺炎大騒動は、感染問題、経済問題だけでなく、インドのビザ取り消し、アメリカの日本からの入国制限検討、諸外国での日本人への侮辱・暴行など、実にいやな事が次々に起きました。
    これらはしばらく忘れられないでしょうね。

  14. 北九州市民 のコメント:

    安倍総理は、アメリカの入国拒否の対象に日本が入るのを待っているようにも見える。
    その外圧を利用した形で中国からの入国制限を始めるのではないだろうか。

    安倍総理は、それくらいがんじがらめになっているのだろう。

  15. 旧新人類 のコメント:

    経営者の方々も、なぜ中国しかないと思うのでしょうか。思考停止もいいところです。レアアースだって、調達先を変えたりあまり使わなくて済む方法を考えたでしょうに。中国どっぷりの企業の巻き添えを食うのはごめんです。これらを血税で救済するのは絶対反対です。トヨタが中国と心中したければ、そうすればよい。若い人たちは、これから何のスキルが重要になって来るか、先々のことを考えて就職先を探せばいいです。企業は優秀な人材を求めていて、さらにはソーシャルメディアでの評判を気にしています。これから成長したい企業は、若い人材を惹きつけるためには何をしたらよいか、よーく考えたらいいですね。かって偉そうにふんぞり返っていた特亜まみれのマスゴミ関係に就職したい有能な人材はいませんね(そもそも昔からコネが横行)。食品も中国産のものばかり仕入れて、結局商社が大儲け。そして末端のサービス業では低賃金でいいように使われ、日本人は本当におとなしく我慢強いなと呆れます。労働者の味方のふりをする労働組合は組合費をかきあつめて幹部が贅沢三昧でまさに中国共産党そっくり(そして特亜の手先の野党議員に政治資金提供)。こういう諸々の仕組みを粉砕しないと、いつまでたっても報われません。

    これからは何でもかんでも中国に頼らずに生産消費できる体制に移行するよう、みんなで努力したいものです。世界には他にももっとまともな国がたくさんあるじゃないですか。特に台湾政府の姿勢など参考になります。安かろう悪かろうにはうんざりです。そういや、中国が肺の移植に成功したとか得意になっていますが、その前にウイグル人が多数連れてこられたとか話題になっています。こんなことばっかりやって、いずれ天罰が下るだろう。

    とにかく、小坪先生の言われることもわかるし、地方で暮らす人々の生活視線の活動を支持しています。選挙の時だけ地方に愛想ふりまいて箱物作って、あとは地元のことなどけろっと忘れて都会の贅沢暮らしという議員だっていますからね。そして日本とはどういう国か、これから何を守って何を発展させていきたいかという国家ビジョンが定まらないのをいいことに、日本の分裂を画策する勢力に加えて利権集団がてんでばらばらに利益を追求して特亜に利用され、国力が衰退していきます。というわけで、何か明確な姿勢を打ち出すのは象徴的な意味でも重要だと思います。もちろん、国力増強という現実的な裏付けも必要です。

    今日のパチ倒ブログ様から少し引用させていただきます。

    「今回の安倍総理の行動というのは
    中国に阿る二階と
    中国に阿る公明党が内閣に圧力をかけるときの窓口としてやってきた菅官房長官
    この二人の意向に逆らうものでした。

    そもそも安倍内閣の対応が遅かったのは
    非常事態に対応できるような法律の整備が全くできていない上に
    民主党政権が作った新インフルエンザ特措法が使い物にならないゴミ法だった。
    ということもそうですが、
    二階と公明党という
    日本人の命よりも中国に阿ることを第一としている連中
    これの抵抗というのが非常に大きかったわけです。。。。

    。。。ちなみに萩生田大臣は
    「時代に適した風営法を求める議員連盟」
    なんてものに一枚噛んでいました。
    パチンコの三店方式という違法行為を合法化させようという議連です。

    この議連に名前こそ出していませんが
    実質的な派閥と業界の口利きに関わってたのが
    自民党幹事長である二階俊博です。

    二階の根回しによって2018年1月のパチスロ自主規制の緩和が実現したと言われています。。。」

    他にもいろいろ書いてあり、関係図がわかって面白いですね。この二階が観光業への影響に関して、「直ちに対応することが大事だ。政府に対して厳重にほとんど命令に近い形で要望したい」と言ったそうで、頭にきたので官邸メールで「この人に政府に命令する権限はあるのか、他の国民の意向はどうなのか、特定の業種だけを優先するよう命令するなど、図々しいにもほどがある、議員は国民よりも格上なのではない、この人の発言は絶対支持できない等」とくそみそに書いて送りました。これからも続けます。

    • BLACK のコメント:

      旧新人類 様の仰られる通りだと思います。

      製造業だけではなく観光業も「脱中国」が必要だと私も思います。
      この事態をきっかけとして日本全体が「脱中国」を目指さなければ今回の騒動が100%の「マイナス」になってしまいます。
      現在が大きなマイナスであるとしても、後世にプラスを残して欲しいです。

      以下、二階氏へのフォローではありません。
      観光業に対しての国のフォローと言う意味では、国が対策をしてくれない場合は自治体によるフォローが業者から要求されたと思われますので
      今回、国のフォローがどのようなフォローであって、どの程度のフォローであって、自治体のフォローの必要が無いのか、またはどの程度自治体のフォローの必要が残るのか、詳しいことは私にはわかりませんが
      自治体としては「国のフォロー」と言う主旨の発表があっただけでも朗報ではないかと思います。
      (他の自治体のことはわかりませんが、私の暮らす自治体では半月位前から観光関連業者への自治体による補償を求める動きが顕著でした)
      観光業が今回のことで厳しいのは理解できますが
      生じるはずだった利益・まだ生じていない利益を国や自治体に求める権利があるのかどうか私には疑問もありますが・・・・

      「後世にプラス」と言う意味では
      安倍総理は小中学校閉鎖を旧新人類様が引用なされたように独断で英断なされたようです。
      羽生田大臣の該当国会答弁を私も見ていましたので、その通りだと私も感じます。

      ならば、ここはもう一押し、二押し
      子育て救援と子育て世代の生活救援で思い切った政策をお願いしたいです。
      就職氷河期世代の個人と就職氷河期世代の家庭への救援策をお願いしたいです。
      このドサクサと言っては表現が悪く失礼ですが
      この非常時だから採用することが可能な政策もあるのではないかと思います。
      そして就職氷河期世代の苦難と哀しみを、認めて薄めて労わって癒して欲しいです。
      それは日本全体の国益になると、私BLACK個人は思います。
      もし現在のまま、就職氷河期世代に負担を強いたまま就職氷河期世代が老年になった時
      国が責任を負うにしても、国が見て見ぬ振りをするにしても、どちらにしても国と国民全体にとって大きなマイナスだと私には思えます。

      私は小坪氏の怒りと悲しみ悔しさを理解しているつもりでいましたが
      でもまだまだ本当には理解出来ていなかったのだと気付きました。

      子育て支援金
      消費税廃止または減税
      所得税の課税対象所得の引き上げ
      子育て世代の社会保障費の免除
      住宅用・進学用等の個人向けマイナス金利融資
      (マイナス金利と言っても融資は融資なので問題ありかも知れませんが)
      もっと根本的な思い切った良策がたくさんあるかも知れません。

      以上 文責 BLACK

      • ミカンの実 のコメント:

        大賛成です。少なくとも消費税は撤廃しても良いと思います。これからリーマンショック級の、もしくはそれ以上の経済的ショックがきますから。備えあれば憂い無し。今からできる事で間に合うものがあればどんどんやっていって欲しいです。若い人たちを優遇する措置は一番にやっていっていただきたいです。

  16. 波那 のコメント:

    >>要請というやり方、つまりこちらに判断を強いて責任もとらせるやり方を卑怯だと述べたこと…

    法律が無い為、”要請”という形にしか出来なかったのだと萩生田大臣が国会で答弁されていましたので御覧下さい。

    お言葉ですが、最初から言や~いいじゃないですかということは、最初から言っていましたと萩生田大臣に言われ、何故か一人盛り上がっていた小池クンは敢えなく撃沈しました。

    国会コント動画はこちらから。
    https://snjpn.net/archives/183375

    Mi2
    @mi2_yes
    共産党・小池晃「今からでも全国一律(休校)見直すべき」
    萩生田光一文部科学大臣「昼間のワイドショーで韓国は大統領命令で学校閉鎖、日本はなぜ要請なのかと議論してた。法律上、要請しかできない。休校しないとの判断も尊重する」
    小池「最初からそういえばいいんですよ」
    大臣「お言葉ですけど」
    4,798
    16:27 – 2020年3月3日

    枝野クンは『陽性』の意味を理解してなかった。小池クンは『要請』の意味を理解してなかった。先日もANAホテルの領収書は上様宛だったと言うの、総理は嘘をついている~!と野党が騒いでいて、結局、産経に上様宛の領収書を発見されてましたね。

  17. 名無し のコメント:

    小坪先生、

    選挙でお忙しい中の情報発信をありがとうございます。ご参考までに白川司様のツイートより引用しておきます。

    Tsukasa Shirakawa @lingualandjp
    「新型コロナウイルスの発祥地はアメリカ」と中国がプロパガンダを本格始動。中国政府は日韓からの厳しい渡航制限を始め、いよいよパンデミックを日韓の責任にする気満々。日本のメディアと違って、韓国メディは気付いてる。

    Tsukasa Shirakawa @lingualandjp
    トイレットペーパーのデマは米子医療生協の職員が流したと判明。今回のトイレットペーパー不足は共産党系による打倒安倍政権のための意識的なデマだという説があったが、どうやらその可能性が出てきた。

  18. ぺんぎん のコメント:

     本日のエントリーを読ませていただいて、とても切ない、やるせない気持ちになりました。あーぁって感じです。
     それはそうと、ここにお集まりの皆様は大変熱心に安倍首相を支持していらっしゃいます。他に誰も首相にふさわしい人がいないからといった消極的な気持ちからではないように見受けられま。
     私も安倍首相に頑張ってもらいたいと思う一人です。安倍首相になってから経済が好転したのは大変ありがたいです。その発進力となった金融緩和を行うにあたってアメリカに了解を得たのは当然のことかと思います。しかしそれはただではなかったのではないでしょうか。その取引材料の一つが例えば種子法の廃止。これなんか、安倍首相を支持する方々はどのように擁護するんでしょうか?もちろん上記の憶測に根拠はありませんが。
     わたしは、安倍首相はここ50年間に首相になられた方々のうちでも、日本を悪い方にかじを切った特筆すべき首相の一人ではなかろうかと最近思ったりします。この場でこんなこと書くと袋叩きにあいそうですが、種子ですよ、みなさん。こんな大切なもの他にありますか?
     これは新品種の権利をまもるためとか、ひいては日本の農業を発展させるとか、安くて耐性の強い作物を作るためとかそんなうわべのことは言ってほしくありません。だれか納得のいく説明ができる人がいるでしょうか、一人もいないと思います。
     一つ確かだと思うのは、国の支出を減らすためという理由。財務省に折れた?しかし、他の予算を削っても種子を守るべきじゃないですか?
     幸い、全てではありませんが各自治体がそれに代わる条例をつくって種子を守る努力をしています。この一面だけとらえても政府は国民の生命や、食の安心・安全を誰かの金儲けの材料にしていると、言わざるをえません。いつか野菜だけでなく、ほとんどすべての種がF1に置き換えられてしまうんじゃなかろうかと危惧しています。というか、じわじわとその流れは大きくなって、そのうちそれが当たり前になるくらいの世の中がやってくるんでしょうね。
     今回の武漢肺炎の一連の安倍首相の対応も、これに重なって見えるのは私だけでしょうか?

  19. アンチレッド のコメント:

    「シナ人を入国禁止にすると物資も止まる、だからシナ人を入国禁止に出来ず武漢ウイルスも受け入れざるを得なかった」
    そうすると、武漢ウイルス受け入れに伴う社会的災難=シナからの物資供給のためのコスト、と言えるかと思います。
    「私企業にはシナに進出する自由がある」、これは憲法で保障された自由かも知れませんが、その供給コストは社会全体でほぼ強制的・不可避的に負わされる。
    この矛盾をどうすべきなのか、日本国民はよくよくこのことを考える必要があると思います。

  20. 一郎 のコメント:

    内閣は、国民に対して、コロナ対策に協力してくれて、「ありがとう」と、何度も何度も言っていただきたい。

    負担を負った何百万・何千万の国民の心が、若干でも救われるように思われます。

    支持率のがた落ちが、若干でも軽減できますように・・・

  21. ぎん のコメント:

    そっちへ、持って行きますか?
    いや、コロナ騒動は内閣のせいではないですし。
    私はむしろ国民を守ろうとしてくれる、大切にしてくれる日本に生まれて良かったなと、個人的に思っています。特に安倍政権に変わってからね。

  22. 宮崎マンゴー のコメント:

    小坪議員様、いつもお疲れ様でございます。
    ありがとうございます。

    先程、プライムニュースにて、櫻井よしこ先生による一刀両断として御発言がございました…今回のウィルス問題、憲法改正、緊急事態宣言等々へ、現実危機なる日本に対して我々国民が危惧している想いを真実に基づいて忠実に鋭い切り口の御発言でありました。
    自民党入党前からの、小坪議員様の様々な苦悩や疑問や恐怖もまた、安倍総理におかれましても同じくでございましょう。
    安倍総理の最長2年の緊急事態宣言可能の御発信に対して、反対派は、独裁軍事政権と再びの攻撃であります。櫻井よしこ先生曰く、憲法改正なき日本の未来は望めないと述べられておられました。その為には、安倍総理の4選をも必要であると…。数人の総理候補を挙げられましたが、安倍総理に匹敵する器の存在は見受けられそうにない様です。わたくしも同様でございます。
    安倍総理に於かれましては、政治生命をかける想いで、国民を護る為に日々奔走されておられるご様子が、櫻井よしこ先生からの安倍総理のスタンスの御説明により伝わりまいりました。やはり、総理を取り巻くブレーンの弱さなのでしょうか(中国入国規制の強化も)
    安倍総理の独断推進可能なら、これまでに於かれましも遠回りせずに全ての難題案件は実行出来ましたでありましょう…現状も不眠不休に近い毎日の中、精一杯御自身の責務を果たされておられるかと存じます。ただ、総理が壁に立ち塞がれた時に相談する相手となられる御方は、しっかりとした御方を見極めていただきたく存じます。凡ゆる分野の交流がございましょうが(高名な僧侶、学者、経営者等々)しっかりと見抜き見極められ、御自身を信じて邁進なさいますようにと願ってなりません。誰よりも、日本の危機なる現実と、厳しい将来を案じておられる尊き御方であられると存じます。揚げ足とり、誹謗中傷、責任転嫁、捏造という勢力を前にされ、良く立ち向かわれておられます。ここで、我々国民が故意に流される邪悪に惑わされては、一丸となり日本を護りぬくという国民の責任を忘れてはならないと存じます。再び、自民党内やその他の膿のあぶり出し一掃され、真の保守政治家と共に立ち上がられる事を信じたく存じます。櫻井よしこ先生のお言葉として、
    [日本よ!全き国家たれ!]でございました。祈

  23. 維新は裸の王様 のコメント:

    国会議員が武漢肺炎とか言う状態。
    倒閣勢力に利用されてる、この状況。
    TwitterやSNSに踊らされてる、この状況。
    今更中国人入国禁止してどうする?
    ガス抜き? ガス抜き?
    どうせやらないし、やれない。
    二次安倍政権はずっと中国との関係修復を図ってきたの忘れてないよね?
    やるなら、朝鮮半島経由からの入国禁止だ。
    釜山→博多を止めよう

    個人補償は、所得税減税と無利子融資じゃいかんのか?
    地域の実情考えて自治体はもっと柔軟な取れる筈です、再登校は。
    どこも田舎はかえって学校の方が安全よ?
    国民は深読みなんてしない、いつも説明不足だから混乱するのさ。
    メディアと評論家と学者と著名人が煽るのさ。
    左だけじゃない、右もだよ。
    欲しい情報だけ飛び付いてデマ拡散の片棒担ぐんだ、釣られたでしょ? 日本肺炎で。

    今日も渋谷に遊びに行ってる中高生の事をニュースが伝えよった。

    • 維新は裸の王様 のコメント:

      国賓招待延期。
      中国、韓国からの入国者の14日間の隔離。
      ビザ停止(事実上の入国禁止)
      勿論船も。

      ストレスフリーだ、良かった良かった!
      後はインドでのビザ停止を解いてもらわないと、進出企業が困ってる。

      武漢肺炎ネタは『差別ではない』と、思う者は多いだろうが、日本人もアジアの外に出りゃ分かるだろうね、白人様の事を。
      福島風評被害を忘れたか?
      何の為にWHOが2015年にガイドライン作ったかわかるよね。
      中国が必死にすり替えしようとも、世界が武漢発のウイルスが簡単に記憶から忘れると思う?
      たとえ言いたくても、国会議員が言っちゃいかんでしょ。
      あ山田さん、流れ着いて自民だったわ・・・

  24. ゆきねこ のコメント:

    まず、同じ世代の人間は余力が無いんだと、言ってくれてありがとうございます。
    同じ世代の人間としてお礼申し上げます。

    休校が良かったのか…と問われたら、私は休校している子がいるけれど、やって良かったと思う。
    北海道は新型コロナが大変とニュースになっているけれど、インフルエンザも学校が始まってから広がっていて、ダブルで流行るのか!?と思っていた所でした。正直ほっとしています。
    遊びに出る子がゼロにはならないでしょう。
    高校生がバイトに来なくなってバイト頼みだった私の職場もきついです。
    でも、感染が爆発的に広がるのが少しでも防げるなら…と思っています。
    色々中止になった中には、別に集まらなくてもいいのではと思われるPTAの会議もありました。
    色々振り返って見直す機会にもなるのではと私は思っています。

  25. 名もなきせいぎーー のコメント:

    1.入国について

    今からでも止める価値はあります。

    理由はまず、中国で収束しつつあるという発表が現状は信ずるに値しないこと。
    4月末くらいにアンダーコントロールと会見で発表してるので、それに合わせてると思える。
    目標を決めてから数字舐め舐めのいつものパターンです。経済成長率と一緒。
    つまりまだまだ増える可能性がある。

    中国で日本の対応が甘いという声があるが、「折角逃がしたのに」という思いもある模様。
    まさに下に対策ありですね。

    政権では今のところ感染の割合を数字で見てそれを基準に止めてるようです。
    それで他国も止めなきゃいけなくなるからというのを名分として抵抗してる人が
    内部にいるようですが、そもそも来日人数が中韓とは比較にならん国を中韓と
    同じ尺度で計ることがナンセンスで理由にならないと考えます。

    また、米国、欧州ではこれからが本番。例えば大統領選をやってる米国でこの話が
    大きくならないと思いますか?

    中国人のマスク買い占めとか米国でも起きてますので。そらどこでもやりますよ彼らは。
    選挙への影響から必ず中国叩きの論調になります。
    そのため、我が国も足並みを揃えざるを得ません。

    自分は1月から他方面に入国関連はビザでやれってお願いしまくった。
    中国に関しては向こうの面子を立てつつ、ある程度やってくれた感はあります。
    あとは受験シーズンも終わったことだし、現在のビザの効力をなくし、
    再発行するようにすればOK。それで止まります。

    あとは韓国です。
    ビザの話は嫌なんですか?嫌なんでしょうねぇ。お困りなんでしょう。
    でも中国人だけってわけにはいきませんよ。差別は万人にしては駄目なんですよ。

    2.在中企業について

    在中企業でも、まともな企業は現状中国には社員を行かせてはいませんが、チャーター機で
    同胞が帰国している最中やそれ以降も、それを横目に社員に行かせた企業は株主総会含め
    必ずその判断を問いただす。馬鹿な役員は社内政治に負けてくれたまえ。
    自分の息子や孫なら行かせるか?行かせないんだろ?そんなもんだよな。君らの判断は。

    3.経済について

    短期的な対策は当然として、日本企業の国内回帰を有利にするため、大幅な税制改正を
    望みます。
    個人、法人が海外に行くことで税金他、有利になる点を全て潰し、企業については
    フラットタックスを導入し、法人税率を下げる。
    海外に行って有利にならないなら必然的に国内でやることになる。

    現在の税収はバブル期よりチョイ多いくらいなんですが、内訳が悪く法人税、所得税が
    大きく下がり、消費税の割合が大きくなっている。
    海外に流れてる税を国内に戻し割合を変えることが狙い。それにより消費税は下げる。
    消費税を柱にしてるからインバウンドなんてもんを無理矢理持ちだしてくることになる。
    GDPのたった3パーセントのインバウンドで何するの?

    ほかにパチンコにも税の網をかけましょう。税をとると潰せなくなるという論は誤りです。
    国会であんなにインチキ答弁繰り返しておいて今更正攻法で潰せるわけがありません。
    法廷でもインチキ答弁を盾にされますよ、
    公営賭博と同様、税の網をかけ、結果として少なくしていくしかありません。
    また脱税が多い業界なのでそれを防止する意味もあります。

    4.オリンピックについて

    この情勢だと延期かもなぁ。そもそも日本で収まったとして、これから本番になるであろう
    各国が選手や観客を送れるのかが疑問。
    英国での代替開催はありません。繰り返すようですがこれからが彼らの本番なので。
    何言ってんだ?って話になりますわ。

    • BLACK のコメント:

      オリンピック、ここ数年の真夏の東京の暑さはひどいですし、私はあまりオリンピックに乗り気でもありませんでした。(かと言って「反対」と言う程でもありません。)
      ですから、新型肺炎のこともあり、開催出来なくても仕方無いと思っていました。

      が、最近
      最終的に諸外国の都合で開催出来ないのなら、それはそれで仕方ないですが
      「日本は新型肺炎も収まり準備も万端ですが、他の国々にご都合で開催出来ないのなら仕方ないですね。ええ、非常に残念です。日本は開催できるのに、非常に残念です。」
      と言いたい気持ちになって来ました。
      と言っても、その為に私が何か出来る訳でも無く、口先だけ、気持ちだけ、であり非常に僭越ではあるのですが。

      開催出来たら嬉しいです。
      が、もしも開催出来なくても、諸外国に堂々と言える日本だったら良いなぁ、と最近思います。
      それが、最近の私の希望です。

      最近の諸外国とWHOの態度に、私のオリンピックに火がついてしまった、と言う感じなかも知れません。
      単細胞の私です。
      (このような時は、もっと冷静に醒めていた方が良いのではないか、とも思うのですが)

      「アゴラ」に
      「休業させるなら学校よりパチンコ屋」とのタイトルで、3月3日、池田信夫氏が寄稿されておられます。
      休業だけではなく・・・・・・以下自粛。

      以上 文責 BLACK

      • 常磐本線 のコメント:

        アメの放送利権が諦めれば、10月10日開催日で行きたいですね・・・・・

      • 名もなきせいぎーー のコメント:

        BLACK様

        確かに休業させるならパチンコ屋ですねぇ。
        密閉された空間でズラッと並んで。。。

        はるかに安全な競馬場でも入場できないのに。
        競馬場の観戦はスタンドに屋根はあっても、ほぼ屋外なので。

        こんな時くらい客の方でも自粛できねぇのかよって話ですわw

        オリンピックは世界のウィルス快気祝いとして開催できればいいです。
        世界の記憶にも僕らの記憶にも残るでしょう。

        今年の日本の目標の一つ。

        入国の件もやっとなんとか動いた。
        手法もずっとお願いして念じていたとおりの内容。

        経済については、掛け声だけで国内回帰するわけではないので、
        仕組み、枠組みが必要です。総理、副総理頼んます。

        日本人の長所の根源は帰属意識と団結力。
        経済もそこを中心に据えて進むのがいいと思います。
        他国に合わせて長所を封じるなど愚の骨頂。それが平成の失敗。

        個人プレーが好きで才能のある方はそれはそれで自由に
        おやりになればよいが大多数に適用できることではありません。

        あとは安倍政権の本願の一つである北朝鮮がどうなるかです。

  26. 宮崎マンゴー のコメント:

    おはようございます。

    今朝のニュースにて(BS含)
    *中国の医療施設にての使用済みの大量マスクをアイロン掛けて、一枚10円で販売の業者が逮捕…この非常事態に追い討ちをかける愚かな民に怒りすら覚えます。日本では、中国から100万枚のマスク支援との事ですが…検査が必要かと。
    (日本のエステサロンにて、6400枚入のマスク盗難事件発生)
    *中国のIT活用での、監視システムにて
    役が5000万人以上を追跡(感染者ルート)。
    バックは、警察とのこと…既に、日本に於いても活用されているとネットにても発信されておりました。
    *韓国でも、3週間の臨時休校!しかし、生徒の多くは塾やカフェにて学習との事。
    (日本でも、竹下通りに学生が多く見られる状況。代々木公園では、子供連れの家族のピクニックで場所取りの光景のニュース。)
    その様な中、日本のある母親の言葉にて「今回の臨時休校要請は遅い位で、我々親にとっても負担はありますが、これを機に、命の大切さや家族の絆を日頃話せない分、お互い話し合う機会期間として貴重なる日々を送る意味でも、良い事であると思います。」でした
    *イタリアでは、感染者3000人超えという事で全校閉鎖(大学生含)
    *新型コロナ対応で、法改正へ!
    緊急事態宣言にて、外出自粛も。安倍総理、野党に協力求める。
    *ニュースにて、精神的病いの入院患者数名の方へ、入院患者虐待6名の看護師逮捕。
    (スタッフの少ない夜勤時間帯で行い、スマホ動画撮影との、おぞましき事件) 以上
    ・小坪議員様、同志政治家の皆様、沢山の案件をかかえられ御多忙かと存じますが、どうか日本を、我々と共にお護り下さいます様お願い申し上げます。祈

    • 宮崎マンゴー のコメント:

      末尾に*の記号は?送信後、発見→誤りです

      役が5000万人→これも?変換誤りで、
      対象が5000万人です。失礼致しました。

  27. 匿名 のコメント:

    世界各国の休校に関する情報が出ていました。左翼のデマ対策にお知らせしておきます。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200305/k10012314661000.html
    「全国規模で学校を休校にする措置を取っているのは、日本のほか、中国、香港、マカオ、モンゴル、北朝鮮、イタリア、アルメニア、アゼルバイジャン、バーレーン、イラン、イラク、クウェート、レバノン、UAE=アラブ首長国連邦と、世界全体で15の国と地域に上り、2億9050万9228人の子どもや若者が学校に通えなくなっているということです。」

    イタリアの場合は発表翌日から休校となり、日数的には日本(2月27日発表、3月2日から休校)より急な措置となっています。世界的に見ると日本の対応は決して強権的ではありません。

    https://www.cnn.co.jp/world/35150308.html
    「イタリア政府は4日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全ての学校を5日~15日まで休校にすると発表した。」

  28. 匿 名 のコメント:

    こんなこと言ったら怒られるんでしょうけどコロナより不況のほうが怖くないですか。

    そもそもコロナでしょう?もともとは風邪のウイルスではないですか。
    いや、普通のコロナに比べてやっかいなのはわかってるんですよ。でも要するにお年寄りが重症化しやすくて大変ってことでしょう。

    インフルエンザでは、厚労省のサイトによると214(2001年)~1818(2005年)人がなくなっているそうです。インフルエンザ→肺炎などの間接的なものも含めると、1万人ほどなくなっていると推定されるとのこと。
    コロナはまだ死者数一桁でしょう。
    毎年こんなに大騒ぎしてましたっけ?
    そもそもご年配の方や感染症へのリスクが高い方は風邪でもインフルでも何も無くても亡くなるときは亡くなるのでは?
    永遠に生きておられるおつもり?
    ご老人を守るために社会を止めて不況になるの?
    コロナにさえかからなかったら永遠に死なないの?
    若い人や学生にはたいして怖い病気でもないのに。いや、怖いのは怖いんでしょうけど、毎年流行るインフルでもその他の病気でも怖いじゃないですか。なんでコロナだけ?
    ご年配の方ともよくお話ししますが、インフルの予防接種すら受けてない方、たくさんいるんですよ。お年寄はやっすいのに。働き盛りは高い予防接種受けてるのに。

    裕福な方々や働かなくても年金の入る方々にはわからないでしょうけど、底辺は収入減ったら死んじゃうんですよ。
    この休校騒ぎで、自粛ムードで、何人の労働者が職を失うんでしょうね。中小はどれくらい倒産するかな。首を括る人はどれくらいいるでしょう。
    うちは家族で自営です。弱小です。ついでに氷河期世代です。
    テレワークってなんですか。誰が有給くれるんですか。
    おうちでパソコン叩いてたら道ができるんですか。物資が製造されるんですか。流通回るんですか。インフラ維持できるんですか。
    このまま行ったら私も首を括らなきゃならないです。
    自己責任とおっしゃいますか。
    中小と非正規の奴隷のような労働で回した社会の恩恵をさんざん受けておいて。

    小坪先生は地方の弱い人間のためによく発言してくださいました。
    そして社会は「仕方ないからみんなで我慢しよう」と言って現場の労働者に何もかも押し付けた。
    よくよく覚えておこうと思います。

  29. 波那 のコメント:

    速報、出ました☺

    🔻【速報】読売「日本政府 韓国・中国発の入国者全員2週間隔離」

    日本政府が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)拡散防止のために、韓国と中国発入国者全員に対して検疫法に基づく、医療施設や政府指定施設に2週間隔離した後、入国許可を出す案を議論中だと読売新聞が5日報じた。

    日本政府はまた、韓国・中国からのフライト到着空港を成田国際空港と大阪関西国際空港に限定して、船舶は旅客輸送を中止するように要請する方針で分かった。

    報道によると、安倍晋三日本首相はこの日夕方、コロナ19対策本部会議を首相官邸で開催した後、入国制限関連措置を発表する予定である。

    🔻【独自】中韓からの入国者全員を停留・隔離へ…政府方針
    2020/03/05 15:02 読売新聞

    新型肺炎
     政府は5日、新型コロナウイルスの感染防止策として、中国と韓国からの入国者全員について、検疫法に基づき、医療施設などで停留するか、政府指定の施設で2週間隔離したうえで入国許可を出す方向で調整に入った。中国と韓国に発行済みの査証(ビザ)は効力を停止し、観光客の来日自粛を要請する。

     また、中国と韓国からの航空便は到着空港を成田空港と関西国際空港に限定。さらに船舶は旅客運送を停止するように要請する。

     安倍首相は5日夕、新型コロナウイルス感染症の対策本部を首相官邸で開き、これらの中国、韓国に対する入国制限措置を表明する見通しだ。

    • BLACK のコメント:

      波那 様

      速報をありがとうございます。

      小坪氏は、政府を批判していたのではなく背中を押しておられた、応援しておられたのですね。
      やっぱり小坪氏はすごい。
      そんなこと分かっていたけれど、知っていたけれど、でも、改めてすごい。

  30. 波那 のコメント:

    ついでに・・

    中国と韓国に所在する日本大使館で発行した査証(ビザ)の効力を停止する方針を固めた。香港・マカオ・韓国はビザなし入国の特例も停止する。

    ことになりました⭕

    • 常磐本線 のコメント:

      あとは、不良在庫の返品ですかね。
      貨物船で送料着払いで・・・・・

  31. WAK**755 のコメント:

    【独自】中韓からの入国者全員を停留・隔離へ…政府方針
    読売新聞オンライン 3月5日

    政府は上記のように中韓からの日本入国をより厳しく制限する方針を発表しました。

    今週初項の新ウイルス感染者数は特別膨大で、その発表の虚実が明らかでない中国を除いて、2位以下は下記の通りです。(1千万人当たり)
    2位      韓国                800人/1千万人
    3位      イタリア              290人
    4位      シンガポール          190人
    5位      香港                130人
    6位      イラン               120人

    7位G 日本・台湾・ドイツ・フランス       20人前後

    上記の様に人口当たりの感染者数に換算すると日本は特段多い訳ではありません。
    アメリカなども検査していなかっただけで実態は解りません。

    WHOが日韓伊を危険地域として渡航注意国と発表し、日本政府は事実とは異なると反論しました。
    WHOはそれを認め公表を訂正しました。

    わが国が感染者数が200~300人の時に世界的に特段の汚染国のように印象付けられたはクルーズ船内でのウイルスの蔓延が原因です。
    クルーズ船は英国船籍で、クルーズの運営は米国の会社です。1/20に習金平が武漢のウイルス蔓延を公表し、1/23武漢封鎖しました。
    そして、日本は1/24に武漢・湖北省への渡航を禁止し、1/31に武漢・湖北省よりの日本入国を拒否した時期です。
    クルーズ船は香港で1/25にウイルス感染者が下船した事がを発表し、ベトナムに1/27,28係留し、那覇2/1を経由し2/3に横浜に着きました。
    クルーズ船内では上記のような中国の惨状を知りながら横浜到着前の公海上で大パーティを何度も開催し、その中でウイルスは蔓延したものと思われます。

    クルーズ船の客は2600人、従業者が、やけに多く1100人と言われ、そのうち20%に近い700人余りが感染しました。
    そのメンバーの国籍、船内での行動も明らかになっておらず、船長の会見も有りません。
    又、情報によれば武漢が封鎖される前に逃げ出した武漢の資産家がクルーズ船の乗客や乗員として乗り込んだ、と言う話も呟かれています。

    私はこの世界を震撼させたウイルス禍は我が国は政府の対策や日本人の国民性により、感染率、死者数に於いて、人口比では最も軽微な結果になると信じています。

    しかし、我が国も関わったクルーズ船の実状を検証し、20%もの人が感染した原因を追究することは、この国の人類の未来に対する責任であり義務でもあると思います。
    武漢の善意の医療関係者、日本政府がアメリカ人の引取りを要請した時、船内での隔離がベターだと回答した米国CDC等ともデータ、意見を交換しなければなりません。

    民主主義、自由主義経済、人道主義をを破壊しようとしている中国共産党支配の独裁体勢は、トランプ大統領が再選されれば、知的所有権、金融資本の自由化、等を通じて解体せざるを得なくなると思います。

    中国の利権で現在の地位や収入を得ている反体制派が様々な権謀術策を労し、中国との対決を盛んに仕掛けているような陽動作戦には乗らず強かに肚を決めて進むべきだと思います。

  32. ぎん のコメント:

    ここで、小坪議員や皆様が書かれていた意見?と同じような事が、すぐに速報ででるなんてタイミング良すぎます。
    ただの偶然?

  33. ぎん のコメント:

    皆様の意識?は高いな、という意味です。
    言葉足らずですみません。誤解があるといけませんので。

  34. 旧新人類 のコメント:

    梓弓
    @Ma_R8
    チャイナ側が自主的に出国制限してたからCOVID19感染者が入国して来る確率は低かったが、チャイナ政府やWHOが収束に向かっていると言ってるのを信用しないなら、向こうが自主出国制限を緩めようとするなら、こちら側からの制限は必要な理屈で、日本政府は非常にロジカルに動いているがアピールが下手。

    必要ならば入国制限をしても良いが、人口当たりのCOVID-19による死亡者数の推移みたいな客観的な指標を示さないと。多分、報道されてないだけであるんだろうけど、それを示さないとプロパガンダ戦で負ける。
    あと、このタイミングとは、日本政府はWHOやチャイナの発表を本音では信じてないのが分かる。
    2020年3月5日
    ********************************
    梓弓
    @Ma_R8
    米は無くならないで思い出した。
    近所の御米屋さんに聞いた話。
    北朝鮮へのコメ支援、当初備蓄米を使用する予定だったのに新米じゃないと失礼だって言う政治家がいて国内から何十万トンが出て行った。
    当然、相場は高騰して御米屋さんは米の確保に必死だった。
    つづく

    御米屋さんは何十万トンも米が出て行ったのだから、その年は高い相場が続くと読んで高値で仕入れたのに、次の歳の秋の前に米相場は下落。北朝鮮に行った米が日本に戻ってたと言う事。飢えた人民には届かず日本に売って現金化したのだろう。
    その金が金独裁体制を維持し日本を狙う核ミサイルになった。

    直接キックバックを貰わなくても、北朝鮮へのコメ支援で日本国内の品薄になり米相場が上がり北が日本に売って現金化したら米が供給されて安くなる、と言う事を知っていたら、相場でボロ儲けできただろう。
    残念ながら、そう言う政治家が日本には沢山いたのだ。
    多分、今でも沢山いる。

    饅頭珈琲雷太
    @s44131 3月3日 返信先: @Ma_R8さん
    野中広務氏がコメ支援の中心人物でしたね

    梓弓
    @Ma_R8 3月3日
    ですね。
    御米屋さんは米相場から御米のプロとして推測して教えてくれたのですが、残念ながら、それだけでは具体的に誰が?と言う証拠にはなりませんが、状況的にはアレでしょう。

    satomi sugawara
    @satomisugawara2
    3月4日返信先: @Ma_R8さん
    小渕~森内閣時代の事でしょうか?外務大臣は河野洋平。「自らの責任において、このタイミングで決めた。(南北首脳会談があった)六月からの変化は歴史的な変化だ。あえてここは踏み込んで支援をしたい」(産経2000/10/5)野中、青木という名前が随所に出てきました…

    梓弓
    @Ma_R8 返信先: @satomisugawara2さん
    95年ぐらいの第一次コメ支援の方です。
    その御米屋さんも当時はカラクリに気が付かず、ただ米の価格がヘンな動きをして大損したのを不思議に思っていただけですが、後に拉致問題に興味を持ってアレはアレだったのか!?とつながって教えてくれました。
    2020年3月4日

    残念ながら、金は墓場に持っていけませんでしたね。
    ********************************
    「米下院、TAIPEI法案を可決 台湾と断交する国の拡大阻止」

    【ワシントン=黒瀬悦成】米下院本会議は4日、中国の圧力に屈して台湾と断交する国が拡大するのを防ぐことを目的とした「台湾同盟国際保護強化イニシアチブ法案(通称・TAIPEI法案)」を全会一致で可決した。(2020.3.5 17:45 産経ニュース)

    「サプライチェーンの中国依存度を低減=未来投資会議で安倍首相」

    [東京 5日 ロイター] – 安倍晋三首相は5日開かれた未来投資会議で、中国などに依存度が高く付加価値の高い製品の日本国内回帰を進めると述べた。観光需要テコ入れや、賃上げ推進、キャッシュレス規格の統一などに取り組む姿勢も強調した。長期的なエネルギー課題を議論する場を設置する方針も示した。 (2020年3月5日 ロイター)

    当面、特亜からの観光客はいらないので、他の国々からの観光客誘致と日本国民の国内旅行振興がいいんじゃないですか?いい傾向です。やっぱ安倍総理で良かった。マスゴミや野党・与党の売国議員や経団連の売国商人が妨害しまくりで疲れた様子だったのが気になっていました。また応援メールを送ります。

    Hideki Kakeya
    @hkakeya
    前にも書いたが、中国共産党が嫌いな中国人留学生は結構いる。そういう人に、共産党が嫌いになったきっかけを聞いてみるとよい。我々の想像を絶する腐敗の話を色々聞くことができる。今日も大ネタを一つ入手した。紹介したいが、本人に危険が及ばないように細心の注意が必要だ。
    午後9:57 · 2020年3月4日

    真面目で優秀な中国人留学生は、人の国でマスク爆買い買い占め自称留学生を苦々しく思っていることでしょう。

  35. 維新は裸の王様 のコメント:

    ダイヤモンド・プリンセスの姉妹船、米国沖で乗客ら感染疑い
    3/5(木) 23:41配信

     ロイター通信などによると、米カリフォルニア州のニューサム知事は4日、サンフランシスコ沖を航行していたクルーズ船「グランド・プリンセス」の乗客・乗員21人が体調不良を訴えたため、新型コロナウイルスに感染した疑いもあるとして洋上で停泊させ、検査を行うと発表した。乗客約2500人が乗船しているという。

     2月にクルーズ船に乗った客がその後、検査で陽性を示していた。クルーズ船は集団感染が起きた「ダイヤモンド・プリンセス」と同じ会社が運航している。


    トランプ大統領のお手並み拝見です。

    • 常磐本線 のコメント:

      ネバダ砂漠に強制収用所でも作るんでしょうかね・・・・・

      • 維新は裸の王様 のコメント:

        乗員乗客約3,500人いるみたいです。
        Yahoo!ニュースより↓

        新型コロナ 米クルーズ船乗客収容には限度 米高官が懸念
        3/6(金) 11:32配信
        0

         【ワシントン=住井亨介】米西部カリフォルニア州沖で乗員・乗客に新型コロナウイルスの感染症状が出ていることが明らかになったクルーズ船「グランド・プリンセス」への対応をめぐり、米国土安全保障省の高官は5日、上院委員会の公聴会で、すべての乗員を隔離収容する施設がないことを明らかにした。

         グランド・プリンセスは横浜港で集団感染が発覚した「ダイヤモンド・プリンセス」と同じ米船会社「プリンセス・クルーズ」が保有している。米紙ワシントン・ポスト(電子版)などによると、グランド・プリンセスの乗客は約2500人で、乗員・乗客約20人が感染が疑われる症状を訴えている。

         公聴会では「(検査で)陽性反応が出れば、全員を一緒に乗船させておくのは適切ではない」(ハッサン上院議員)などと懸念が噴出した。これに対し、国土安全保障省のケネス・クチネリ副長官は「一度に検疫を行う能力に誤解がある」と述べ、設備対応には限界があると訴えた。

        どうやら同じクラスのクルーズ船のようですから、検査次第では入港させず病院船とかで何回か分けるのかなぁ?
        強制収容所と言うか、難民収容所とかなかったですかね?
        アメさん病院船が有るから、グリーンゾーンとレッドゾーンは作れますわね。

  36. しん のコメント:

    休業補償ではなくて一律の新型コロナウィルス対策給付ひとり20万円とかすれば経済にも良い影響出ますよ。
    是非に政府にご進言下さい。

  37. 柏城"大保守"耕介 のコメント:

    かの国のように過剰な検査による医療崩壊なども発生したり感染者数
    こそは増大していないものの対応の遅いお役人はぬるま湯でぬくぬくと
    自己保身しているだけのようにしか思えてなりません。

    あえて云えば安倍首相の休校指示と転売対策への法律に対する動きは
    それなりにうまくやったとは思えますが取り付け騒ぎも相変わらず
    続いている様相に対してはこの国どころか世界壊滅してもおかしく
    ないものだとしか云えません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください