【大村知事、狼狽】大村知事、税金で天皇の写真を燃やす映像、慰安婦像展示を把握した上で許可していた。津田大介に全責任を負わせ、自分は盆踊りの写真を投稿→盆踊りも大炎上

ブログ

 

 

非常に狼狽している。背景には、TOYOTAへの被弾があるのではないか。
致命傷となるのは、センチュリーを生産しているため、陛下も乗ることになるであろう点。流石に「祖父にあたる昭和天皇の御真影を焼く映像に協賛したTOYOTAですけど」は、無理がある。

会見にて、大村知事は「芸術監督の津田大介が、ぜん、ぜん、全責任を負うんでね」と逃亡。これは原文ママであり、この部分で笑う人もいるかと思う。
だが、見るべき点はそこではなく、大村知事の表情だ。手の動き、目の動き方、何より声のトーン。さらに、部分的には早口となっており、まくしたてるような話し方をしている。
第三者的に見て、物凄く狼狽している。

のち、大村知事の行動を見てみよう。
「①トリエンナーレの開催以降のtweetを削除した理由」を投稿し、かつ「②検証委員会を作るから!」みたいな手じまいの仕方を試みた。そして、その投稿を隠すかのごとく、突然「③盆踊りの画像を連投し始めた」のだ。物凄い数の連投で、tweetを垂れ流して事態の沈静化を狙ったのだろう。読んでいて「え?」と思う方もいると思うが、実際、ネットの反応も同様で、さらに炎上した。

結果、盆踊りまで大炎上をかました。炎上ではなく、大炎上と言うべき事態であった。トリエンナーレの余波がまったく収まっていないないことを知事らも認識しただろう。

会見で、知事が狼狽していたのはなぜなのか。
いくつか理由が考えられるが、大きなウェイトを占めるのは「TOYOTAへの被弾」があると思う。確かに、ある意味ではTOYOTAも被害者ではある。事前に展示内容を知っていたとは思えない。
だが、金額こそ明らかになってはいないが、その他協賛企業らとともに金を出している以上は「加害者の側面」は確実に在る。

慰安婦像は300万だったか400万だったか、そういう金額で報酬が支払われた経緯があり、これらの「製作費」も支払われる見込みだ。税金から出て行くのも問題だが、TOYOTAを含む企業らからの協賛金も支払われると見られるのは当然だ。

狼狽の理由。
恐らく、愛知県知事として影響力を喪失しつつあるためだ。
政治用語で話すことが許されるならば「あいち村で生きていけなくなる」のだ。
かつ国への影響も大きく、愛知県知事として他府県の知事らと対等に話すことが難しくなっている。リニアの件、静岡に対してえぐい言い方をしていたが、もうあのような発言はできまい。

かつ、最大の理由は「自分の責任が問われる」可能性が出てきたからだ。
それが国会なのか、何なのかはわからない。だが、第三者委的な調査を行うと明言したのは、「誰かの調査」が入るヤバイと思っているのではないか。
だからこそ「津田が悪い、芸術監督に全責任がある!」と、スケープゴートを用意しはじめたのだとしたら、それは最低の政治家だ。任命責任は、知事にある。

炎上が継続している理由は、展示物を常に芸術作品として扱い続けており、
慰安婦像についての是非にも言及しないし、何より昭和天皇の御真影を焼く映像について、事前に把握していたにも関わらず許可をした件について、自身の責任を常に逃げているためだ。

今後、センチュリーを納車するであろうTOYOTAからすると、ぶっちゃけ良い迷惑だと思う。他車種への変更は無理だろうが、「日本の車」として皇室の方が乗っている姿を見る際に、物凄く嫌な思いがある。ある意味では国家の威信みたいな車種がセンチュリーであるが、ならばTOYOTAには頑張って欲しかった。

狼狽した理由、その背景を掘り下げて見よう。
会見の全てを実際に見て頂き、背景を考えていきたい。

 

 

 

※ 試験的に、日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

会見の様子
短いバージョン

2分ほどの動画。
冒頭の10秒ほどで、噛みまくって「津田監督が、ぜん、ぜん、全責任を負って」としどろもどろに強弁している。

https://twitter.com/greyclown2014/status/1161206367899639808

 

 

フルバージョンは、以下より。
こちらは17分ある。途中で、妙に早口でまくしててている姿も確認できる。

愛知県大村知事 定例知事記者会見【質疑応答】 8月13日

 

 

第三者的に見ても、「狼狽」という表現が適当だと思われる。

津田氏に対して、尻尾切りをしたい意向が明確となった。

 

ある意味で、それは予定調和的なもの。
尻尾切りの部分にもツッコミは入れたいが、見るべき点はそこではい。

なぜ、ここまで狼狽しているのかという点を分析すべきだ。

 

 

 

削除した理由の説明
以下のように、tweetを削除した理由を投稿している。

①の投稿時刻は、午後3:39 · 2019年8月13日だ。

 

①午後3:39 · 2019年8月13日
②午後3:42 · 2019年8月13日
③午後3:45 · 2019年8月13日
④午後3:45 · 2019年8月13日
⑤午後3:46 · 2019年8月13日
⑦午後3:47 · 2019年8月13日
⑧午後3:47 · 2019年8月13日
⑥午後4:17 · 2019年8月13日

⑥が投稿順で飛んでいるのは、投稿時刻が実際にそうなっているため。
投稿時刻を調べたのは、「手作業で入力」していったのか、もしくは事前に投稿文を考えて投下したのか把握したかったため。

手作業で入力の場合は、「政治家”個人”」としての思いの発露と認識するが、事前に作成した文章ならば「愛知県を代表する、県知事としての公式見解」として考える。このあたりは同じようで少し違う。

⑥の投稿が飛んだのは、恐らく操作ミスだと思う。①と②の時間差だと考えながら書いた可能性も否定できなかったが、のちの③~⑧の投稿速度を鑑みるに、事前に作成した文章だろう。特に⑥の投稿ミスがあることからも、事前作成で間違いない。

 

つまり、これは「愛知県全体の意思」として扱われるべきもの。

 

ところで、検証委員会の副座長は上山信一氏(慶應義塾大学総合政策学部教授)

Twitterのプロフによると『慶應大学総合政策学部教授。専門は企業戦略、行政改革。旧運輸省、マッキンゼー等を経て現職。これまで世界117ヶ国を訪問。大阪・豊中市出身。大阪府市特別顧問、東京都顧問、愛知県政策顧問、企業の社外取締役、監査役等を歴任。』とある。

【愛知県政策顧問】だ。
公正な検証は可能なのか?そういえば、第三者委員会とは書いてないな。

時に、以下のように思いっきり擁護している。

https://twitter.com/ShinichiUeyama/status/1160437629445271553

 

まぁ、第三者委員会ではないので、それでいいのかもな。
もともと「県知事の直轄の人員に絞って」検証させるための委員会かも知れないし。

都合の良い検証レポートを作らせるために、またしても税金を投入するということだろう。
ちなみに、知事にはその権限がある。選挙で権限を付与している以上、彼がどのように行使しようと自由だ。愛知県民は、いい面の皮だ、実際。

私が所属する議会の構成員なら、ガンガン追及するけどなぁ。
事実、私は市長派という意味では市長与党なのだが、おかしいと思った点については思い切り質問をぶつけてきた。(野党よりも遥かに激しい追及。)

議会も、そういう意味では機能していない。

 

 

 

盆踊り、大炎上
あまりに数が多いので、折り畳んでおく。
先ほどの投稿の4分後には、別の投稿を開始。こちらも①から始まる番号を振っており、トリエンナーレに関する投稿は非常に見づらくなっている。
(上記の振り番を使った話題が、別に3つ。)

 

別の政策テーマを、振り番で3つ。

クリックして下さい!

 

ここまでで、政策発表などで8つの投稿を行っているが、トリエンナーレの検証委員会のメンバーの発表が「午後4:17 · 2019年8月13日」だった。AIやIotに関する投稿は「午後4:21 · 2019年8月13日」に開始されており、僅か4分の投稿。

かつ8つの投稿の最後は「午後4:31 · 2019年8月13日」であり、元からトリエンナーレに関する投稿は見せたくなかったとしか思えない。愛知県知事として、愛知県民にも見せたくないのだろう。
笑わせる。

 

 

さて、盆踊り連投はここから開始。

 

 

クリックして下さい!

 

 

①午後6:43 · 2019年8月13日
②午後6:45 · 2019年8月13日
③午後6:46 · 2019年8月13日
④午後6:46 · 2019年8月13日
⑤午後7:47 · 2019年8月13日
⑥午後7:48 · 2019年8月13日
⑦午後7:50 · 2019年8月13日
⑧午後7:50 · 2019年8月13日
⑨午後7:51 · 2019年8月13日
⑩午後7:52 · 2019年8月13日
⑪午後8:11 · 2019年8月13日
⑫午後8:11 · 2019年8月13日
⑬午後8:43 · 2019年8月13日
⑭午後8:44 · 2019年8月13日
⑮午後8:45 · 2019年8月13日
⑯午後9:19 · 2019年8月13日
⑰午後9:21 · 2019年8月13日

 

 

投稿の時刻を見ると、ある意味「確信犯」であることがわかると思う。
それは邪推ではなく、第三者的に見ると、正当な評価ですよ。

 

ここから、20時間ほど投稿が止まる。
すべての盆踊りの投稿に対して、批判的なコメントがつけられた。
ちなみに、最後の盆踊りの投稿には843件ものコメントがついている。
中身を紹介するまでもないだろう。

 

ちなみに。
私もコメントした。

 

 

余談になるが、今日も盆踊りの連投を開始した。

数が多いので、もう資料化するのが面倒であるため、そちらはご自身で確認をお願いします。

 

とりあえず、粘り強く「他の投稿にも声を挙げていく」ことが大事。

 

 

 

左派活動家の資金源という可能性

私も以下の考えに賛同する。

 

かつ、以下の投稿についても同じ認識だと述べておきたい。
箔付けに使い、他の展覧会でも肩書きを使うというもの。

 

 

これら含め、全てが「資金源」であった可能性は高い。

というよりも、各地の芸術祭で似たような噂は常に出てきていた。

あいちトリエンナーレにおいて、津田大介氏が芸術監督に納まったのはある意味では自然なこと。
そういう噂がたえない業界だった。

かつ、津田氏起用とまでアクセルを踏み込んだことで、
ここで爆発したことも自然なことだったように思う。

 

 

 

トリエンナーレは、ぶっ壊れた。

トリエンナーレは、ぶっ壊れた。

もう、ダメなんだ。
さっさと対応すべきだったんだよ。
もう完全に壊れた。

影響は今から出てくる。

 

 

 

何をもって、ぶっ壊れたかと言えば、ブランドイメージが吹き飛んだからだ。

国際芸術祭としてはイメージが悪すぎて、海外も含めネットで駄目。
ここに展示することは、芸術家として【闇歴史】なんだ。

展示することが、すでに芸術家にとって致命傷になる。
過去に展示した芸術家にとっても、同じ打撃がある。
そして「これから」展示する、3年後以降の芸術家にとっても同様だ。

芸術家にとって、展示が致命傷になる国際芸術祭ってなんなんだ、という話。
もう、まともな展示物も集まるまい。

 

https://twitter.com/Shunji/status/1161547564635828226

 

津田氏を恨んでもいいし、大村知事を恨んでもいい。
もしくは、存在感が希薄であった愛知県議会を恨んでもいいと思う。
とりあえず、もう駄目なものは、ダメだ。

ここまでブランドが吹っ飛ぶと、二度と修復はできない。
可哀想なのは芸術家だ。本当に一生懸命に作り、普通に展示していた人もいるだろうに、みんな終わった。

知事のせいというのは簡単だが、愛知県の政治全体の責任だと思っている。
初動が悪すぎるし、遅すぎた。
だからTOYOTAに被弾した。

 

 

 

TOYOTAに求められたもの
可哀想だとは思う。

だが、加害者は加害者だ。
お金を出している。

繰り返すが、加害者だ。
決して被害者ではない。

反日展示物と言うべき展示に、製作費なども支出されるのだろう。
されないならば、されないと言うべきだし、金だしている以上、責任が問われるのは当然だ。

 

慰安婦像の金型は、日本にもあるようだ。
津田氏がトリエンナーレの会見で述べている。

TOYOTAも出した金で、慰安婦像が量産されたらどうしてくれるんだ?という話。

 

世界に名だたる大企業だ、だから責任を問われる。
CSRの概念とか、コンプライアンスの根本のところを考えればわかると思う。

展示物にあんなものが含まれるなんて、説明はされてなかっただろう。
だから、同情の余地はある。

 

けれども、TOYOTAはセンチュリーを作っている。
日本を代表する車種だ。

何をもって代表する車種と言うかといえば、ご皇室の式典には常にセンチュリーの姿がある。
昭和天皇の御真影を焼く映像、しかも燃え残った灰を踏みつぶす。
あれに「協賛したまま」、協賛一覧から消えたのがTOYOTAだ。

いいとか悪いとかではなく、最悪のイメージ。
TOYOTAはセンチュリーを作っているからこそ、ご皇室に関してのアート(?)には慎重であるべきだった。

愛知県は説明すべきだったろう。

 

大村知事が、TOYOTAに土下座して謝罪するべきもので、
すでに地に落ちたブランドは回復しない。

代替すべき車種がないから今後もセンチュリーで行くとは思うが、皇室でセンチュリーに乗っているたびに、日本国民は思い出すよ。
「あぁ、昭和天皇の御真影を焼く映像に協賛を続けたトヨタの車に、陛下が乗っている」と。

 

TOYOTAに求められたのは、初期において判断を下すこと。

言われたでしょ?
然るべきルートから。行ってないなら、申し訳ないけどさ。
私、そういう話を東京でしてて、行ったと思うけどなぁ。行ってないなら、私の誤報だ。

とりあえず、初期において大村知事も津田氏も当事者能力を喪失していたわけで。
そもそも、最初の記者会見があんなだし。
だからTOYOTAに仕切りを入れて?って話があったんじゃないの?

それを愛知県との人間関係で、なかったことにしちゃった。

 

だから、センチュリーも含め、企業イメージが破壊されたわけですよね。
まぁ、私がそういう論戦を張ったのは無関係ではないだろう。

けれど、それは上京前にも書いていたし、上京後は、そういう動きだったんだよ。
決裁をとりに行ったとは言わないが、作戦指示書みたいのを書くのが私で、ある意味では(たくさんいる)参謀の一人みたいな状態で、それが採用された後だとネット全体が動く仕組みかも。

だから、被弾はこれから始まる。
というか、このBlogは、本件に関しては常に2~3日先を行っていて、ほぼ予言の書と化している。
一部においては、話を通してたんだよ、だからもう遅い。

 

実際、センチュリーに陛下が乗っている姿を見たら、嫌だ。
想像するだけでも嫌な気分になる。

そういう話もされてたんじゃないの?
だったら、自己責任ですよ。

 

少なくとも私は嫌な気分になる。
昭和天皇の御真影を焼く映像、あれにもお金を出したって形のまま残ってしまったからね。
企業としても汚点ですよ。

もうプリンス自動車はないけれど(社名の由来は皇太子)、生産していた車はスカイライン。
ちなみに私の愛車もスカイライン。こう動くのは当たり前。

 

 

 

責任は誰に在るのか。
今回、「判断しなかった」ことで、ブランドイメージの破壊も含め相当の影響があるだろう。
芸術家も含め、大損害になった。
今まで展示した芸術家もだ。

その原因というか、責任。
知事を含め愛知県議会の誰も責任をとっていないからだ。
名古屋市長はある程度のことは言ったけれども、予算については明言していない。

あくまで言論の域を出ておらず、公職者が職権を用いるレベルでの対応をとっていない。
神戸の場合ははやかった。あれは背景には政党として有する議席を背景に、議決権をバックにして交渉しているようなもの。
休会中でも、先手を打ってやれているわけで、すべての原因は「初動の遅さ」にある。

 

責任は、決断できなかった政治、だろう。
これは大村知事だけではなく、県議会も含めてのこと。

所属する議員の活きが良ければ、ああはならない。
その点からもTOYOTAには頑張って欲しかった。
愛知では、TOYOTAが動かねば、政治家は身動きがとれない世界のようだから。

だから、判断しなかった意味でも、TOYOTAは加害者の側面が残る。
結果論としては、誰も判断しなかった、誰も責任をとらなかったということ。

 

だから、レートがここまであがってしまったんだ。

 

ある意味ではTOYOTAも被害者ではある。
だが、金額こそ明らかになってはいないが、その他協賛企業らとともに金を出している以上は「加害者の側面」は確実に在る。

慰安婦像は300万だったか400万だったか、そういう金額で報酬が支払われた経緯があり、これらの「製作費」も支払われる見込みだ。税金から出て行くのも問題だが、TOYOTAを含む企業らからの協賛金も支払われると見られるのは当然だ。

 

違うなら違うと、企業として白黒つけてもらう必要があった。

でなければ納得できない。それが愛知県との関係であったり、あれがああ、これがこうみたいな話はあるのだろうが、それは天皇陛下に対する思いとは比較にならない。
そこへの対応を、愛知県知事がとらない以上、ブランドイメージに直撃するのは当たり前のこと。

 

 

結論の部分。
なぜ大村知事がここまで狼狽したか、だ。

今までの長い前置きで、だいたいの部分が見えてきたと思う。
影響余波が大きくなりすぎて、自分では対処できなくなったため。

 

なにより、あいち村において、TOYOTAにダメージを与えたこと、
それはあいち村において生きていけないという意味と同義だ。

「大村は、TOYOTAの敵」という流れも、やがて出てくるだろう。
全国から見れば、TOYOTAも加害者なのだが、愛知県内の事情だけで考えれば、そういう流れになる。
(だからTOYOTAを絡めて、私は責めたのだけれども。)

 

 

そして、狼狽した部分。

どうやら国とかも含め、「あぁ、もう洒落にならん」という事態を察したからじゃないかな。
止まる気配がなく、誰も責任を取り様がないレベルまで行ってしまったことを、今さら気づいた、と。
だから、責任を津田氏に押し付けた。

けれど、TOYOTAに与えたブランドイメージへの打撃は、すでに取り返しがつかない。
ぼそっと書いておくが、(レクサスが協賛したわけではないけれど)、レクサスとかはブランドイメージの維持に凄まじい予算を割いてるようですね。

で、レクサスの購買層って企業経営者が多いと思いますが、ここのイメージ悪化はどうするんでしょうね。
私も開発陣営にいたわけで、販売チャンネルから新車購入者経由であがったクレームとか、どこまであがるか把握したたりしますよ、私。まぁ、それはいいや、Blogには書かずに進めている話なので。

 

 

 

ある意味ではTOYOTAも被害者ではある。

 

だが、金額こそ明らかになってはいないが、

 

その他協賛企業らとともに金を出している以上は

 

「加害者の側面」は確実に在る。

 

慰安婦像は300万だったか400万だったか、

 

そういう金額で報酬が支払われた経緯があり、

 

これらの「製作費」も支払われる見込みだ。

 

税金から出て行くのも問題だが、

 

TOYOTAを含む企業らからの協賛金も支払われると見られるのは当然だ。

 

特に、センチュリーを作っているからこそ、

 

国民感情が強く逆撫でされることは仕方あるまい。

 

昭和天皇の御真影を焼き、その灰まで踏みつける映像、

 

あれにも協賛してしまった格好となり、

 

取り消したという話が出ずに、協賛一覧ごと削除された。

 

ブランドイメージの失墜は、当然のことだろう。

 

だから、大村知事は焦っている、狼狽した。

 

それは、愛知では終わりを意味することだから。

 

知事も含め、愛知の政治は、初動が遅すぎた。

 

だから、被弾したんだ。

 

大村知事に、さらに追撃をかける方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. サンダーボルト より:

    小坪議員、お疲れ様です。

    今回の一件で、
    トリエンナーレ=反日芸術祭
    トヨタ=反日芸術祭に協力した企業
    というイメージがつきました。

    マイカーはトヨタですが、次回購入時は、トヨタを選択肢が外します。

  2. たかば より:

    こんばんは。お疲れ様です。

    盆休みは精力的に自動車関連の友人・知人と会ってます。トリエンナーレの件、緘口令とまでは行きませんが、アンタッチャブルな扱いの模様。相当効いてるようです。

    大村知事の今後の動きですが過去の行動から予測するに、人の噂も75日作戦が失敗、責任転嫁も失敗の模様なので、次はダンマリ作戦に移行しつつ再度人の噂も75日作戦を実行するかと。
    途中で県職員や議会に責任転嫁しつつ、第三者委員会が悪くないって言ったモン作戦を実行します。
    にっちもさっちも行かなくなったら、最後は居座り作戦で任期末を迎え、退職金満額ゲットして退職後は県内に3校ある赤の巣窟大学の教授に納まってゴールって所かな。
     
    愛知県民としては絶対に認められない老後計画なので、全国民の皆様に申し開きが出来るよう地上戦を頑張っていきます。

    • ta より:

      第三者ではなく検討委員会だそうです。客観性はないと自白。
      ウチはダイハツ。辛うじてセーフ?
      しかしTOYOTAこえーな。もうTOYOTA県にしたらどーだろう?
      そして県内独裁体制にすれば全国からTOYOTA県が孤立して経済的独立を、ってこれはどこかのお話とそっくり。
      まあプロパガンダに協賛しているので無関係じゃないっしょ。

  3. 60代主婦 より:

    本当に…
    免許取りたての頃の、親からのお下がりのカローラから始まって、40年以上も、殆んどトヨタ車に乗ってきた私も、心底考え直す時期に来たように思います。
    正直、トヨタにどれだけお金を落としてきたことか…。
    まあね、私ごときの購入なんか、痛くも痒くも無いでしょうけれど、天下のトヨタさんには。
    それにしても、只でさえ、最近のトヨタの動きは、愛国とはかけ離れていると…限界を感じつつあったのです。
    このままだと、次は無いなあ…ホントに…残念!

  4. deep より:

    プレジデントの復活…すればイイなぁ

  5. NW より:

    私の意見としては、
    NISSAN、HONDA、SUBARU、MAZDA、DAIHATU、SUZUKI、MITSUBISHI、日本にはメーカーがたくさんありますよ。別にトヨタに作らせなくてもいいんじゃないですか。
    また大村知事の人間性を疑う発言、行動は持って生まれた性分だから知事には相応しくないということですね。

    以下12/8/2019虎ノ門ニュースより抜粋しました。

    国会議員の有志で作られた会の「日本の尊厳を守る会」で今起きている問題にも意見表明すべきだということで、
    「愛知トリエンナーレ」の一部の展示は、「芸術」や「表現の自由」を掲げた事実上のプロパガンダであり、公金を投じて行われるべきものではなく、国や関係自治体に速やかに適切な対応を求める。
    青山繁晴さんの意見として
    もともとの原案は反日プロパガンダと表現してたんです。
    この総会でですね、その「反日」という言葉だけが独り歩きしてこの「守る会」を潰そうという動きに、言わば切っ掛けを与えてしまう恐れもあるので、僕は代表としてそうかなと思いましたけど。まあ皆んなの総意として政治プロパガンダという言葉に代わったんですけど、これ「トリエンナーレ」の問題を指摘するというのは表現の自由と全然矛盾しないんじゃなくて、矛盾しないどころか表現の自由だったら何でもできるんだったら、例えば僕でもいいし、一平ちゃんでもいいですけど、まあ僕の場合特に普段から根拠のない誹謗中傷は山のようですけどね。でもあの僕は公人でもあるから、それから僕の性格もあってですね、ハッキリ言って屁とも思わないですよ。でもすごい傷付く人もいますよね。でそういう傷作って事も表現の自由の下にですね、つまり人格を貶めたりね、嘘で攻撃したりってことも全部表現の自由でOKだとなる訳ないでしょ!!
    当たり前じゃないですか!!で憲法にもあの公序良俗に反しないという趣旨の定めも他にありますからね。
    でそんなことは国際法でも全く常識でこれあの表現の自由が守れない人じゃないかという朝日新聞はじめ、これ幸いとやってるように見えますけど話にならない。
    じゃ自分もされていいのかということですよね。
    これもう一度申しますが、あの憲法が絶対的な価値で人間の幸せはその下にあるんじゃなくて、幸せのために憲法があるんですよね。
    表現の自由も、表現の自由だけが絶対的な価値であって、その下に人間の尊厳が侵されてはいけないってのが下にあるかって、そんなことはないですよ。
    人間の尊厳があるから表現の自由もあるんであって、別に難しい問題はないと思います。
    ただ、こういう動きが簡単にできる社会であるということが皆んな改めてお分かりに成ったと思うんで、まあ皆んなで一緒に勉強すべきだと思います。

    • NW より:

      >でそういう傷作って事も表現の自由の下にですね、➡でそういう傷付くって事も・・・

    • 名もなきせいぎーー より:

      そうですねー。

      特定のメーカーである必要はありませんねー。

  6. 栃の実 より:

    小さい会社を経営している身ですがトラック、フォークリフトを含め15~16台の車両を所持しております。現場のトヨタの営業さんも色々と頑張ってくれるので殆ど相見積もりも取らずに約9割をトヨタ車で定期的に買い替えながら仕事を回してきました。
    この先は他メーカーの車両も考慮していきたいと思います。
    というかそれが普通ですよね、トヨタさん?

  7. ふぃくさー より:

    >レクサスの購買層って企業経営者が多いと思いますが、ここのイメージ悪化は

    企業経営者層ならば、年代的にネットに詳しくない人は多そうだし、ましてや
    今回の件を知っている人なんてますます少なそうなんですけど・・・
    そんな人たちに強烈なイメージの悪化があるとすれば・・・

    ま、まさか、ひょっとして・・・
    センチュリーが納品できなくなるとか・・・

  8. 波那 より:

    凄~いw あんなに仲良く二人でチョッパリピースをしていたのに。自分が責められると必ず人のせいにして責任を擦り付け逃げる、いつもの隣の国の人達みたいなのは何故?ところで東浩紀氏も逃げましたよ。

    “表現の不自由展・その後 津田大介×東浩紀 対談” を YouTube で見る
    https://youtu.be/3b1z6wD8x-M

    1分ちょっとの動画です。「天皇が燃える」と楽しそうな仲良し二人組を是非御覧下さい。

    ☆東浩紀氏、あいちトリエンナーレの企画アドバイザーを辞任

    あいちトリエンナーレの企画アドバイザーを務めていた批評家の東浩紀氏が14日、ツイッターで辞任を表明。
    あいちトリエンナーレの広報担当者は「辞退の申し出があったのは事実。対応を検討している」。

    タバスコ♪遍路
    @Miho47Osk50
    返信先: @YahooNewsTopicsさん
    批評はしても!されるのや嫌なんだな
    13:17 – 2019年8月14日

    しのぐーなー
    @shinomiya0701
    返信先: @YahooNewsTopicsさん
    逃げた
    13:12 – 2019年8月14日

    鬼丸国綱
    @020_9227
    返信先: @YahooNewsTopicsさん
    人を口汚く批評するときは斜め上からの目線で、自らが他人から批評されると敵前逃亡を計るって?
    最後まで責任取れないのならやらなければ良いのに・・・
    13:17 – 2019年8月14日

    逃げあしだけは一流だな
    みんな津田を切り捨てにかかってるw
    大村→津田さんの責任、東浩紀→津田さんの責任、 これは酷いwwww
    名物のウチゲバの始まりだな。

    ttps://snjpn.net/archives/151445

  9. グリーンティー より:

    愛知県に皇族の方々がいらっしゃると愛知県を代表し、また警備の責任者 愛知県警のトップとして道先案内人を大村知事はされてます。

    実際 私は歩道で何時間もまち、日本国旗を懸命にふりました。

    大村知事は皇族の方々の道先案内役を何度もしているのですが、腹の中では あっかんべー をしていたということでしょうか。

    それと当初犯人逮捕は難しいということでしたが、愛知県警は無能と愛知県警のトップ大村知事が発言したと思われ度肝をぬかれました。
    愛知県警も敵にまわした?

  10. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    日本人からすれば意外かも知れませんが、皇室を敬愛する外国の方は意外と多いです。
    外国の国賓が皇居で会談する際、その会場は外国のそれとは異なり非常にシンプルで、何も無い部屋で行われる事が多いのですが、これが案外好評で「このシンプルさにこそ、真の美しさがある」と受け留められる事が非常に多いのです。
    これは殆ど、判官贔屓に近いものかも知れません。
    更には、皇室の方々が被災地を訪問された際などに膝を床について対応される御姿や、御幸行先でのザックバランな触れ合いは、特に外国の方からすれば「信じられない」に近い領域に達して居る様です。
    そしてそれが、益々皇室を皇室たらしめる源となって居ます。

    ここまで来ると、もうトヨタのセンチュリーなどで飾らなくても、皇室の対外的評価が下がる事は無いと判断しても問題無いでしょう。

    余談ですが、上皇陛下が運転免許証を御所持あそばれていた頃に所有されていた愛車は、1989年にデビューした2代目ホンダ・インテグラの中でも、グレードとしては低い5速マニュアルの4ドアハードトップでした。
    先代天皇であらせられた事の話しですが、ダブルクラッチこそ必要の無い世代の車ですが、天皇陛下御自らクラッチペダルを踏み、ギアチェンジしながら乗用車を運転あそばれておられました。
    つまり、車種で皇室の名声が下がる事は無いのです。

    ですから必然的に皇室は、センチュリーを使用しなければならない訳では無いと言う事になります。
    もっと突っ込めば、トヨタ以外の自動車メーカーはビジネスチャンスを得る事が出来るかも知れないのですね。

    扨て、こうなって来るとトヨタは無傷で居る事は無理ですから、自ずとダメージコントロールに専念するしかないと判断します。
    初動が遅れた為に事ここに至っては、トヨタ社の取締役レベルが目に見える形で指揮をとり、何らかの形を残す以外の対応ではダメージコントロールにならないでしょう。
    そして”何らかの形”には、責任を取る者が必要です。
    津田氏には悪いですが、伍長程度である彼の首では役不足で、収束を図る事は無理です。
    最低でも知事クラスの首級は不可欠でしょう。

    それとは別に、何処かで大陸令、大海令的なものが発せられて居る可能性も否定はしきれないですので、1分1秒単位で対処が遅れると、それだけ傷は大きくなる事でしょう。

    この状態が長引けば長引く程、トヨタが禍根を残す事になるのは確実視した方が良いでしょう。

    • 琵琶鯉 より:

      おはようございます。櫻盛居士様のおっしゃる通りかと思います。御用車は何もTOYOTAでなければならない訳ではありません。それに乗車される皇室の方々の御威光が御用車に附託される訳ですから安全が確保された車両で国産車ならどこのメーカーでも良いわけです。

      逆に先帝陛下を蔑ろにしたTOYOTAの車両に乗車されたらそのご加護を得る事は出来ませんし、この話しは新天皇陛下がセンチュリーを乗車される度に国民に広がっていくでしょう。(その度にTOYOTAへのダメージへと繋がっていく。静かに広く。下手をすれば世界にも広がる。それほど、日本の皇室は愛されてますよ。)

      さて、後ろ向きな話しは、置いといて。今はどこもお盆休みです。台風も来ています。各社クルマメーカーの偉い方々直ちに動きましょう。国を挙げてのビッグイベント。あらゆるコネを駆使して新天皇陛下の御用車をどこがゲットできるか。かなり厳しい作業になるとは思いますが、陛下が乗車される御用車となれば社内は俄然士気が揚げ揚げになると思いますよ。
      当然、即位パレードでいつものセンチュリーじゃない事に全国の経営者達は知り調べるでしょう。あいちトリエンナーレの件は、ここでも威力を発揮しますからクルマメーカーの営業マンの皆様は、この一連の騒動しっかりと把握して頑張って下さいね。

    • ロスジェネ兵庫県民 より:

      櫻盛居士様、上皇陛下が以前お乗りになっていた車種については初めて知りました。ありがとうございます。
      来賓を迎える部屋や車種で、上皇陛下をはじめ、皇室の方々の気品や威厳が損なわれることはない、ということには全く同感です。その品格は、生まれ持ち、また皇族としてお育ちになられた環境で培われた、ご本人自身に備わったものだからです。

      反日左翼勢力は皇族や王室といったものを現代社会にそぐわない身分制度の名残のように批判したがりますが、実際に諸外国を見渡してみると、王室を戴く国の人々の方がモラルがあるように私には思えます。大切な君主を戴いているからこそ、他国の王室に対しても心から敬意を払うことができるのです。

      ネットで外国人の方の意見や感想を読むと、皇室の話題に関してはタイや英国、ヨーロッパ諸国の方々のコメントは特に皇室に好意的です。お名前は忘れてしまったのですが、試合を観覧された遠い観覧席の天皇・皇后両陛下(当時は皇太子・皇太子妃殿下)に対し、下馬してひざまずき、胸に手を当てて恭しく礼をされたヨーロッパ人の騎手を見たことがありますが、勝利の興奮さめやらぬであろう時に自然にこのような振る舞いができる彼に、これが本物の欧州の紳士かと感心させられたものです。

      自らの祖国を貶める下劣な教育をされた私達現代日本人が、外国の王族の方にもし拝謁する機会を得たとして、すぐさまこのような紳士的な振る舞いができる人がどれだけいるでしょうか。報道機関にも、皇族の方々には「~さま」ではなくきちんと敬称を付け、外国の王族の皆様にも同じようにすべきではないかと思います。
      例えば英国のエリザベス女王陛下は、天皇陛下と同じ場に出席される際には、母国である英国の集まりでも世界で唯一の「エンペラー」である天皇陛下に上座を譲られると聞きます。女王陛下としての確固たる誇りをお持ちであるが故に、席順や椅子の高さなどに拘られることはないのでしょう。本当に高貴な方は、そのような些末なことに気品を汚されることはありません。このように礼を尽くして下さることに対し、適切な敬称も付けないというのは、大変無礼なことなのではないかと心配になってしまいます。

      長くなってしまいましたが、大村知事、東氏は本当に見苦しいですね。あれだけ同調しておきながら、全ての責任を津田氏になすりつけて逃げるつもりのようです。私は、これが彼らにとって最大の悪手だったように思います。仲間に責任を押しつけて逃げ出した彼らを、例えイデオロギーを同じくする人達でも、誰が信用するでしょうか。TOYOTAのように故意でなく過失だったとしても、信用・信頼を回復することは容易ではありません。
      最大の功績は、芸術祭などの催しに対する目が官民共に厳しくなることでしょうか。補助金等の公費を食い物にして収入源としていたのであれば、この騒動は反日活動の資金源を絶つ端緒となるかもしれません。

  11. スゲちゃん より:

    【反日韓国人の為に働く愛知県知事の大村秀章】            大村秀章第一弾
    芸術、表現の自由の名を借りた反日左翼のプロパガンダ展(あいちトリエンナーレ)を開催して、愛知県知事の大村秀章氏と津田大介氏は、多くの方々に迷惑を掛け、国民にヘイト、差別、侮辱等を与えました。
    【愛知国際展示場(Aichi Sky Expo)8月30日~9月1日の3日間】   大村秀章第二弾
    また、愛知県は愛知県をアピールする為のイベントに税金を投入して、愛知県出身者のスターや著名人を起用しないで、K-POP(原爆シャッツ、ナチスパフォーマンスの防弾少年団?など)を招致しました。
    日韓交流イベントでもないのに、どうしてこのように決めたのか経緯を答えて貰いたい。
    愛知県の方々に回る税収資金なら問題ないですが、韓国KPOPに税収資金が回るのは問題ではありませんか。
    また、誰が言い出したのか。なぜにK-POPなのかを詳しく説明して貰いたい。
    主催者は、愛知県知事の大村秀章氏です。

  12. 東京都56歳 より:

    突如わいてきた、
    NHKとの著作権問題。
    注目してます。

    もちろん、
    小坪さんを支持しますし、
    応援しています。

    なんなら、ついでに、
    NHKを、ぶっ壊す!
    なんてね。(笑)

    いや、
    笑い事ではありません。
    失礼しました。

    NHKのゴーマン体質
    その氷山の一角?

    一角から、
    氷山溶かしてやりましょう。

  13. 参考情報 より:

    以前スレチで投稿した内容ですが、本日は記事になっているようですのでもう一度載せておきます。あいちトリエンナーレに関し、嶋田美子氏に関する情報がツイートされていました。

    https://twitter.com/taro_taro_555/status/1159868267814539265

    このツイートの真偽のほどは分かりませんが、消される前に一応報告しておきます。

    なおこちらも以前報告しましたが、同姓同名の方が東大で講義しているようです。今回の件と同じ方かは存じませんが、講義内容として社会の規則を守らなくて良いといったことを東大生たちに薦めているようで、とても東大で公式の講義として開講してよい内容とは思いませんでした。

    http://yamazakiproject.com/from_secretariat/2018/10/13/4414

  14. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、愛知県大村知事のろうばい映像情報ありがとうございます。

    人が何かとてつもない状況に陥った時(命の危険、非常にやばい状況、ピンチ等等)に、その人の本性があらわれる・・・と、いいますが

    今回の大村知事がぜん・ぜん・全責任は津田芸術監督にある!との発言を聴きながら、ああ、この人って、なんだか、人間の誇り・矜持というものがないな!とがっかりしてしまいました。

    わたくしも、この先、なにか、ピンチになったとき、他人のせいにしたり!いいわけをしたり!というような品性下劣な人間になるようなことだけはすまい!と、つくづく、心に刻んでおきます。

    扨て、TOYOTAさんですが・・・

    >代替すべき車種がないから今後もセンチュリーで行くとは思うが、皇室でセンチュリーに
    >乗っているたびに、日本国民は思い出すよ。
    >「あぁ、昭和天皇の御真影を焼く映像に協賛を続けたトヨタの車に、陛下が乗っている」と。

    先々週、そして、先日も、TOYOTA、豊田織機に、意見具申のメールをおくりました。返信(自動返信なのでありましょう)はいただきましたが、表面的には、なんの動きもみられません。

    この先、人の噂も七十五日という姿勢をTOYOTAの経営陣がおとりになるようなら、令和の新天皇陛下は、祖父であられる昭和天皇陛下への侮辱映像をアートとして認定したTOYOTAのセンチュリーに決して、御乗車されることのないように!と、首相官邸、宮内庁にメールを送ろう!と、思っております。

  15. Sinobu Hattori より:

    自己愛の強い人物は、自分が可愛いが故に、
    他者に責任を押し付けるもの。

    …何故なら、自分「のみ」が可愛いからです。

    では、
    自己愛の強い人物が、他者をかばうのは、
    どういう意図が有るのでしょう?

    「その他者にも、自己愛者と「共有の何か」が有るから」

    …という事なのかな?
    こういう考察も出来ます。

    トリエンナーレ事務局と大村知事は、
    「企業」を「かばう」様に、情報を伏せました。
    何が有るのでしょうね?(笑

    ――――――――――――

    かばう他者が、自己愛者よりも「強者」
    …つまりは、逆らえない相手という場合も有りますが、

    その場合は、強者は、
    責任の所在を自己に飛び火しない様に、
    弱者を見捨るのでは?…と考えます。

    弱者のヤラかした失態を
    無理に被る理由が有りません。

    正当な理由で有れ、自己の都合で有れ、
    強者側で、説明をした後に切れば良いのです。

    ――――――――――――

    企業にとって、先ずは、一番重要なのは、
    自社商品を購入して頂ける「お客様への印象」と思うのですが…

    …が、しかし、企業側は、
    「イベント」並びに「知事」に対して、
    未だに、共にしているのですね。

    「お客様への印象」よりも、そんなに大事なのでしょうか?

    ・自社での公式な説明が無い
    ・関わったイベントから離れない
    ・窓口の責任者が、企業をかばう
    ・責任者が、自己で選ぶ第三者機関への監査すると言う

    …つまりは、
    見られたく無い「何か」が有るのでしょうかね?

    …そして、知事はやたらと
    公金について触れていない様に見えるのは
    気のせい、なのでしょうか?(笑

    未だに「これ」と引っ付いている企業さんは、
    何かを 勘ぐられちゃったり、しますよ。(笑

    …まぁ、
    トリエンナーレ公式と知事が、企業名を隠した時点で、
    手遅れな気が致しますがね…。

    …ご愁傷様です。

  16. スカイツリー より:

    小坪先生 いつもありがとうございます。

    大村知事、全責任は貴方にある!

    なんたって、愛知トリエンナーレ実行委員会会長だもの

  17. BLACK より:

    TOYOTAは何も言っていませんよね
    何も言っていない、何も行動していないのが、不思議なのです。
    仮に協賛全社に見解を、必ずしも求めている訳ではないとしましても
    (全社に見解を出していただくのが望ましいですが)
    皇室と関わりの深い、TOYOYA社製での祝賀バーレードが予定されている、日本を代表する企業である、愛知県と言えばトヨタと言える、
    特別な立場である企業のTOYOTAには反応していただきたかったです。
    TOYOTA程の名声と大きさを持った企業であれば
    反応しないこと自体が、企業の声、企業のご返答と受け取られることも止む無しと、私は思います。
    TOYOTA社は、それだけの名誉と責任を負っておられると、私は思います。

    無自覚なのか、自覚があるからこその不遜なのか、私には判断できませんが。
    無言であることが逃げなのか、無言であることが抵抗なのか、私には判別できませんが。
    いずれにしましても、TOYOTAには、TOYOTAとしての責任を持っていただきたいと願っています。

    以下はあまり関係のない話かも知れませんし、私には裏はとれませんし、ネタ元は専門職ではありませんので
    私の方が、専門職の方のお話をお聞きしたいからここに書かせていただくのですが。

    今回展示された慰安婦像の国産金型ですが
    実寸サイズの慰安婦像が、小型パーツのつなぎ合わせではないとしたら、あのサイズの金型であるとしたら
    金型屋さんならどこでも作れると言うサイズではないと思う。
    普段自動車の金型をつくっているところならば作れると思う。
    と、知人(金型専門職ではない)は言っていました。
    知人に聞けたのはそこまでなので、知人はそれ以上の知識が無いので
    どなたか、知識のある方の見解を聞かせていただけたら幸いです。
    金型と自動車産業は、お付き合いが近そうなだと知り、個人的に気になりました。

    • s より:

      小坪先生、お忙しい中でのご活躍・情報発信、どうもありがとうございます。

      BLACKさん
      >TOYOTAは何も言っていませんよね
      >何も言っていない、何も行動していないのが、不思議なのです。
      私も不思議に思います。

      愛知トリエンナーレ会場だけでなく、商店街の七夕飾り(?!)

      【また愛知トリエンナーレ】商店街の展示物にパンツ一丁の巨体トランプオブジェが登場
      https://hosyusokuhou.jp/archives/48856713.html

      米国でも商売しているのに、米国民の民意で選ばれた大統領を揶揄する
      オブジェも協賛している事になりますよね・・・

  18. K26790501Mizu より:

    塵も積もれば山となるの思いで、e-Gov(イーガブ)を利用して「首相官邸、内閣官房、内閣府、宮内庁、文部科学省」宛てに「御料車からトヨタ自動車を除外して欲しい」旨の要望を送りました。

    また、NHKニュースtwitterに「『電凸』を考えませんか?」とあり、小坪議員の指摘内容が確認出来ましたので、「著作権法違反を先に考えませんか?」と言う旨で返信しました。

    暑い日か続くので、小坪議員には健康に留意して進んで欲しいと思います。

    • BLACK より:

      K26790501Mizu様 
      教えて下さってありがとうございます。
      該当ツイートも小坪氏の抗議も確認させていただきました。

      今回の小坪氏の動きが余程嫌だったのだと思いました。
      日本国民にこのように行動されては堪らない、と言う事だと思いました。
      ろうそくデモや沖縄の抗議行動は市民の正当な意思の発露で
      電凸は脅迫? 
      NHKはそのように世論誘導、国民教育(調教)をしたいのだと感じました。

      この様子だとその内に「パブコメを考えませんか?」となるかも知れません。

  19. araigumanooyaji より:

    代替すべき車種がないから今後もセンチュリーで行くとは思うが、皇室でセンチュリーに乗っているたびに、日本国民は思い出すよ。「あぁ、昭和天皇の御真影を焼く映像に協賛を続けたトヨタの車に、陛下が乗っている」

  20. 山形賢一 より:

    「呪詛」って言葉を思い出しました。

    TOYOTA車じゃなくて良いんじゃないですか?
    納入されても乗らなきゃ良いし。
    ただ、税金で購入になるのは我慢ならないですね、
    気分的に。

    嫁の車と、二台分購入時期が近いのですが、
    自分の分は候補からば除外ですね。

  21. マーケットは冷酷のウォン暴落 より:

    陛下が乗っている御車を見るたびに暗いあいちを思い出す。
    津田早稲田教授がおっしゃっていた

    僕の反対者へは,リストを作りC OろSiます
    頃スころSUY O-
    発言。

    日々の日常から楽しんで茶化して,弱いものをこROすのを夢見るまたは実行を予告する言葉

    こんな津田教授を雇っている早稲田大学。こんな危ない教授に早稲田学費を支払う優秀な学生さんや御家庭。

    早稲田の御名前を聞くたびに陛下の車を見かけるたびに体調を崩します

  22. 元文科省事務官 より:

    TOYOTAの豊田社長が会見するなり、愛知県知事?いや、愛知トリエンテナーレ実行委員会会長に対してTOYOTAのイメージを損なったとして、民事訴訟を起こすのが筋だし、企業の意思表示になりますね。やれることがあるのにやらないのは、逆の意思表示になりますねー。

  23. 北九州市民 より:

    トリエンナーレの件でTOYOTAから何らかの回答があった方はいるのだろうか。
    いらっしゃるのなら是非拡散いただきたいものだ。

    • K26790501Mizu より:

      北九州市民様
      本ホームページで2019年8月5日に記載された「【効果的な抗議方法】トリエンナーレに関し、大村知事の責任を問い、政治を動かす方法【共に戦う人はシェア】」のコメント欄に簡単に記載しました。
      8月5日にトヨタ自動車お客様相談センターから受け取った自動返信では無いが回答とは言えない様な回答を以下に示します。

      ◆トヨタ自動車お客様相談センターの回答からの抜粋
      あいちトリエンナーレ2019に関しましては、弊社が協賛させていただいているのは事実でございますが、展示内容は愛知県にて決定しており、弊社としてのコメントは差し控えさせていただきたく、何卒ご理解賜りますよう お願い申し上げます。

      詳細につきましては、大変お手数おかけ致しますが、下記「あいちトリエンナーレ実行委員会事務局」へお問い合せ頂きますよう、お願い申し上げます。

      TEL:052-971-6111
      メールアドレス:triennale@pref.aichi.lg.jp
      住所:〒461-8525 愛知県名古屋市東区東桜1-13-2 愛知芸術文化センター内

  24. BLACK(元美術部部長) より:

    今回、個人のレベルで収穫と言うのか、気付いたことは
    「理解出来ない物は、理解出来ない」
    「芸術とは思えない物は、芸術とは思えない」
    「価値があるとは思えない物は、価値があるとは思えない」
    等々、特に芸術に対して言って良いんだな、ってことです。

    私は個人的に学生時代だけですが絵を描いていたのですが
    現代アートみたいな分野は全く理解出来ないのです。
    理解出来ない引け目みたいなものもあって何も言えなかったのですが

    言っていいんだぁぁ、て思いました。

    芸術って、見る側のそういう心理(理解出来ない負い目)みたいな部分を逆利用している面もあるのではないかと気づきました。
    反日活動家は、そこを熟知し利用しているのだと気づきました。

  25. 神無月 より:

    トヨタさんにしてみれば、迷惑な状況なのでしょうね。

    さて、トヨタ自動車の反社会的勢力に対する基本方針です。

    トヨタ自動車株式会社(以下、当社といいます)は、社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力との取引を含めた一切の関係を遮断するため、以下のとおり基本方針を定め、これを遵守いたします。

    1. 組織としての対応
    反社会的勢力に対し組織全体として対応し、不当要求に対する役員および社員の安全を確保します。

    2. 外部専門機関との連携
    反社会的勢力による不当な要求に備え、平素から警察、暴力追放運動推進センター、弁護士等の外部専門機関と緊密な連携を構築していきます。

    3. 取引を含めた一切の関係の遮断
    反社会的勢力とは、取引関係を含めて、一切の関係をもちません。また、反社会的勢力による不当要求は拒絶します。

    4. 不当要求時における民事および刑事の法的対応
    反社会的勢力による不当要求に対して、民事および刑事の両面から法的対応をします。

    5. 不適切な取引および資金提供の禁止
    反社会的勢力による不当要求が、事業活動上の不祥事や役員および社員の不祥事を理由とする場合であっても、事案を隠ぺいするための裏取引や資金提供は絶対に行いません。

    さてさて、問題の芸術作品が反社会的かどうかの判断で、展示に関わった方々が反社会的勢力になるかどうかですね。反社会的勢力に認定されれば、トヨタの規定が発動します。
    .

    • deep より:

      未だに声明ないところをみると、
      <<トリエンナーレの展示は、トヨタとして問題ない内容だった>>
      ということでしょう
      該当HPの協賛企業一覧から名前が消えたのは、まわりがうるさいので一応…ということなのではないでしょうか

  26. 助さん、拡散 より:

    大村知事、醜態を晒しましたね。心もチジに乱れて、”ぜん、ぜん、ぜん”って相棒に責任なすりつけて(あいちトチリエンナーレ)逃げるお積もりか?
    TOYOTA
    の沈黙も邪推を喚起しますよ、”まさか!?….”

  27. 旧新人類 より:

    トヨタは特亜が好きみたいですね。今更ながらC国の巨大市場とやらに目がくらんでいるようですが、勝手にすればいい。もう乗らないし(家族に強力な圧力かけている最中です)。個人的にはホンダが好きです。かなり前のことですが、「本田宗一郎と井深大展 -夢と創造-」展を観に行きました。本田宗一郎かっこいい。車にもロマンを感じたい。陛下の写真燃やしたり、英霊をはじめとした日本国民を愚弄するゲテモノにお金を出すバカな企業は嫌いです。

    NHKって、小坪先生にケンカを売っているんですか?そして、このブログにもコソコソ来て読んでいるってこと?すげーきもいんですけど。井上太郎氏が、ブログで犬HKと国会議員の癒着による巨大な利権構造を暴いています。皆様もぜひ井上太郎氏の渾身の告発を読みに行ってください(ex.「第4回 NHKの諸悪の根源、総合企画室」)。小坪先生に圧力かけてくる犬HKの犬の国会議員がいたら、ぜひこのブログで晒してくださいね!

    • ロスジェネ兵庫県民 より:

      旧新人類様、本田宗一郎さんのお名前をコメントにお見かけして返信させていただきました。

      個人的な話で申し訳ないのですが、かつて自動車業界にいた亡き父が、まだ学生だった頃に本田宗一郎さんに拾ってもらった、と懐かしそうに語っていたことがあります。父は晩年まで本田さんを非常に尊敬していて、「俺のような無名の若造の技術的なアイデアにも『お前、面白いことを考えているなあ』と真剣に耳を傾けてくれた。才能のある人と出会ったら、経歴や年齢なんか気にしないで『俺と一緒に仕事をしないか』と夢を語り合う人だった。本田さんと創業に関わった重鎮の人と一緒に、三人で撮った写真があるんだ。俺の宝物だ」と。
      工場などを視察された時、うっかり身分を証明できるものをお忘れになって、警備員さんが頑として通してくれなかったことに「俺は社長だぞ」などと怒ることもなく、「あなたのようにきちんと仕事をしてくれる人がいれば安心だ」とおっしゃったといいます。
      父の話からも器の大きさが感じられ、私も尊敬の念を抱いている方です。

      いかに日本最大手、世界のTOYOTAといえども、昭和天皇陛下を侮辱し、日本と日本人を貶めることは許されません。愛知ではどれほどの力があるか知りませんが、失われた信用を回復するのは簡単ではないでしょう。これを機会に猛省してもらいたいものです。
      旧新人類様がおっしゃる通り、NHKももはやただの利権組織に成り下がっていますね。職員の平均年収が1100万円、理事ともなれば2000万円を優に超え、新しい国立競技場よりもはるかに高価な新社屋を建てる計画が…などという話も聞きました。多くの国民が苦しい生活をしている時に、これほどの収入や豪華な社屋が本当に必要なのでしょうか。その上で、していることが反日偏向報道と暴力団まがいの集金とは。解体して、イデオロギーによる偏向なく淡々と事実のみを報道し、災害時には無料で観られる国営放送に再編してはどうかと思います。

  28. daco より:

    ”芸術”という言葉が泣いている。
    この度のトリエンナーレの一件に関し、
    ほぼ全てにおいて、美しくない。

  29. 山形賢一 より:

    拡散】メディアがネットに屈した日?スポンサー回答一覧【TBS・ブルーリボン問題】
    2015年9月22日

    読み直しています。

  30. パラス より:

     HONDAは創業者の意思を継がず、反日ソフトバンクグループの孫正義と早くから提携していたが、最近はTOYOTAの社長から孫正義にラブコールを送って、正式に事業提携したとのニュースをネットで読んだ。

     HONDAは孫正義に切られたのか定かではないが、今回のトリエンナーレとTOYOTAの件を鑑みるに、彼の地の者(物)と関わると組織が腐る代表的な事例になったのではないかと思われる。

     社会に貢献するという日本らしい企業理念を忘れ、彼の地のものと関係し目先の利益に飛びつけば、そのもの達もろとも表舞台から転げ落ち、地を這いずりまわることになるだろう。TOYOTAは穢れを払わない限り、陽の目を見られなくなるのでは?

     私は、TOYOTAとソフトバンクの孫正義との提携のニュースを知ってすぐ、数ヶ月前に長年乗っていたTOYOTA系列の車から他社のものに乗り換えましたが。

     反日勢力(彼の地のもの)に関係した会社の車に、自分の命を預けるのは恐ろしいですからね。

  31. 西郷隆盛 より:

    皆さん、この問題に対する【トヨタ自動車の姿勢】に大きな疑問を持っておられる様ですね。私も同じです。と云う事で、『トヨタには社訓が有るか?』と思い一寸調べてみました。
    上の【神無月さん】も触れておられますが、その大元の【豊田佐吉翁の豊田自動織機の社是=社訓】を【豊田自動織機株式会社のホームページ】に【発見】しました。その豊田佐吉翁遺訓は…

    【豊田綱領=トヨダコウリョウ】です。
    一、上下一致、至誠業務に服し、産業報国の実を挙ぐべし。

    一、研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし。

    一、華美を戒め、質実剛健たるべし。

    一、温情友愛の精神を発揮し、家族的美風を作興すべし。

    一、神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし。

    以上【五箇条】、その中身は【松下幸之助の経営哲学】に先んじています。この様な【立派な理念】を【豊田自動織機】から、スピンオフした【トヨタ自動車】も【基本理念】として、今も掲げているのです。上に【神無月さん】が挙げられていた【トヨタ自動車の社訓】は、元の【豊田綱領】を現代風にし、且つ【自動車メーカー】としての理念に当て嵌めたものでしょう。

    そして、この綱領はもしかしたら【五箇条の御誓文】の影響を受けているやも知れません。

    その第1条に【産業報国の実を挙ぐべし。】とありますね。

    今の【トヨタ自動車の姿勢】には、『産業を以て国に報うように、実績を積み上げよ。』という偉大な【豊田佐吉翁の遺訓】に沿っていると言えるでしょうか?

  32. 試され過ぎな大地の国民 より:

    協賛ってのは展示内容判らなくてもポイっと
    社員が汗水流して稼いだ利益をぶん投げる事なんですねぇ
    税金対策?広告費代わり?
    何にせよこんな奴等が人件費削減しろだの
    人手が足り無いだの烏滸がましいとしか言えませんね。

    あぁ、例の像はスペインの蒐集家が飼ったとか。
    価格は公表せず。
    いやはや、パクリ像を税金で作成した上に
    活動費も税金から出て最後は他人に飼って貰って証拠も隠滅。
    いやはや濡れ手に粟ですねぇ…

    真面目に働いて国に税金納めるのが嫌になります。

  33. より:

    電凸と小坪議員が何かと思えば、無断で議員のHPを写真として掲載していたんですね。

     「電凸」という単語、名称はネットで広まりましたが手法は、昔からあったと思っています。
     私が人生で初めて、「みんなが電話して意見を言おう」というチラシをもらったのは、20年以上前の薬害エイズ問題のときでした。
     川田龍平議員(立民党)から受け取りました。大学の講堂に来た際かパレード(デモ)のときか渡されたのを覚えています。
     そこには、「一人10円でできる抗議行動」「皆がFAXを送りまくって厚生省のFAX機能を止めてエイズ問題を真剣に考えさせる。」というのがメインで、電話での主張も意味があるというようなことも書いてあった気がします。
     20年以上前の話なので詳細は忘れましたが、印象には残っています。
     当時、学生だった川田氏の案なのか、バックにいる市民団体の案なのかわかりませんが、手法としては「今」ではないと思います。
     また、最近だと、財務省・近畿財務局や愛媛県にも多くの電話があったはずですが、そちらは取り上げないのでしょうかねえ。

     もっとも、市役所などでは特定少数の声の大きな人の意見がごり押しされていることがあるということも報道してくれればまともになるんでしょうが、まあ、そこは報道しない自由なのかなあ

  34. 月の猫 より:

    皆様の勢いに気おされしてこっそりコメントする事をお許しください。
    協賛企業(トヨタ含む)を擁護するわけではありませんが、企業としては動きようがなく様子見をしているのではないかと思います。
    小坪先生は国民の目が・・とおっしゃいますが、あいちトリエンナーレ自体がそれほど知られておらず、ましてや昭和天皇の御真影を焼く展示物のことはマスコミが扱わないのですから知りようがありません。失礼な言い方ですが『騒いでいるのはごく一部のネトウヨ」なのが現実です。
    大企業に求められる文化福祉事業への貢献の場として自治体の主催する芸術祭はうってつけです。協賛を求められれば右から左へお金を出すだけでしょう。
    今回のことで下手に批判めいたことを言えば、大企業が表現の自由を阻害したとすら言われかねません。げんに官房長官の一言ですら「政治家の検閲」ととらえられています。(そうマスコミがレッテル張りしましたから)
    裏でどのような動きがあるのか私には知りようもありませんが、もう少し様子を見てもいいと思います。

    • 西郷隆盛 より:

      【ごく一部のネトウヨ】ほほぅ〜。
      では【月の猫】さん。以下の実例を如何思われますか?

      経済産業省パブリック・コメント【韓国をホワイト國リストから削除する為の法改正】について、

      賛成95ポイント/投票総数4万余

      【昭和大帝侮辱反日米ヘイトプロパガンダ扇動展示開始】に反発しているのは、「本当に、一部のネトウヨだけ?」。
      その意見のソース(証拠)を具体的に挙げて頂けませんかな?

      • 月の猫 より:

        (?ホワイト国削除とどんな関係が?)
        ブログにまとめましたので、もしお暇ならどうぞ。
        https://ameblo.jp/qjs-qjs/entry-12508174515.html

        • BLACK より:

          月の猫様
          月の猫様のブログ、全てはまだ拝見できませんでしたが最新記事で
          月の猫様の仰りたいこと、お気持ちは、理解出来たつもりでおります。
          また、月の猫様のブックマークからも、月の猫様の志向と思考が
          大よそですが理解出来ました。
          (ブックマークが必ずしも賛同とは限りませんが)
          私も拝見している、好ましく感じている方々ばかりでした。

          月の猫様は思慮深く冷静な方だと理解致しました。
          ですから、小坪氏の、または小坪氏の表現・言い方に思うところがおありなのもわかります。
          月の猫さまの仰ることはごもっともと、私は感じました。
          私は反論出来ませんし、反論するつもりもございません。

          小坪氏も、月の猫様の仰りたいことは百も承知。確信犯だと、私は思っております。
          月の猫さまや私は一般人で、自分自身の感性で感じて発言しております。
          小坪氏は、このブログでは、自分自身の感性と言うよりは、もう少し違った
          良くも悪くも、計画性や意図を持って書いておられると、私は思っております。
          どう思われるか、と言う部分とは少々違った目的を持って書いておられると、私は思っております。
          時には、あざといと思われることも、ひどい言い方だ、と思われることも、何様?と思われることも承知、と私は思っております。

          だからそこが嫌なのよ、と感じる方もおられると思います。
          私はそこが大好きなのです。
          月の猫様ならば、「それはとても危険なことですよ」と仰られるかも知れませんね。
          月の猫様のように冷静で思慮深い方も必要。
          小坪氏のような方も必要。
          どちらも必要。
          私はそう思っております。

          (注・私は、小坪氏はとても冷静で思慮深い方だと思っております。恐ろしいほど思慮深いと。)

          • BLACK より:

            重ねての投稿で失礼致します。

            以下は私自身のことですが
            私は、私が保守の本流とか、正しい保守の在り方、理想的な保守の発言
            と思っている訳ではありません。

            物騒な例えかも知れませんが
            新選組や西南戦争に例えるならば
            先発抜刀隊と言う気持ちでしょうか。(恰好付け過ぎで申し訳ありません。お恥ずかしい限りですが)
            で、先発抜刀隊の隊長が小坪氏(小坪氏、勝手に申し訳ありません)
            本隊から「あいつら何先走ってるの」
            「バカだねぇ」
            「抜刀してるよぉ~~ゲラゲラ」
            「あいつ等だけだよ走ってくの」と嗤われても良いのです。
            本隊は嗤ってくれれば良いです。
            それぞれの役目を行えば良いのだと思っております。
            私が褒められる、私が武運をあげることが目的では無いからです。
            保守本隊の方々に期待しております。

            「心意気はわかるけど、その抜刀隊気取りが迷惑なんだよね」
            と言うお気持ちや危惧はあるかと思います。

            こればかりは、誰が判断なさるのか、誰が見えているのか、わからないことだと思っております。
            もちろん私にも見えておりません。
            もちろん私にも判断は出来ません。

  35. 異国より より:

    我が家もトヨタ車でしたが、ご皇室を侮辱して日本で食べていけると思っているなら本社を支那に移転するなり、日本から出て行って欲しいですねぇ。
    パヨクへの資金提供を正当化するなら、反日花王やチョントリーと同じ枠ですわ、最早。

  36. 琵琶鯉 より:

    今回の芸術祭の真の目的はどうも「皇室破壊」が最終目的であり、近頃、反日活動にたいする資金ぐりが厳しくなり、その為の資金確保も一環だったと推察いたします。このことは、虎ノ門ニュースで、有本香さんや、大高美貴さんが調査し、語っておられますね。津田さん以外にかなりの実権を握っていた特別」実行委員会のメンバーとその背景が、物語っています。
    ◆永田浩三・・・元NHKディレクター「昭和天皇を裁判」天皇が韓国女性を強制的に慰安婦にし、日本兵に与えたから模擬裁判にて「死刑判決」を番組で下した。この経緯は、2019年8月16日虎ノ門ニュースの大高美貴さんが語っておられます。此の方が、今回の最大の黒幕かもしれませんね。
    ◆小倉利丸・・・反天連メンバー。
    ◆岡本有佳・・・慰安婦グッズ販売サイトの理事。週刊金曜日の編集者。
    ◆岩崎貞明・・・元テレビ朝日 報道局社会部
    ◆アライ=ヒロユキ・・・社民党、共産党、週刊金曜日に寄稿。
    ザクッと調べてもこんな感じで、いかにも芸術とは程遠く、日本を破壊する為の活動家を招き入れる素地を愛知県は持っていたとしか思えませんね。

  37. 名もなきせいぎーー より:

    例の像の英文説明があれだった模様です。

    TOYOTAに声明出させないとだめだな。やっぱ。

  38. おさぼり気味の主婦 より:

    おさぼり気味の主婦より

    いつもドキドキの内容で楽しく拝読させていただいております。

    早速TOYOTAへネットでお問い合わせをいたしました。
    小坪市議の例文を使用しましたが、500文字以内しか入らないようになっています。
    かなりの文字数を削除し、ほぼ、お問い合わせ事項のみしか送れませんでした。
    アドレスはこちらです。↓ ここで良かったのかな!?

    インターネットお問い合わせ先:
    h ttps://toyota.jp/faq/inquiry/terms-of-use/

    お問い合わせは送れましたので、返事が楽しみです!
    酷暑の折、ご自愛ください。

  39. あき より:

    この、糞反日パヨクイベントの写真が出て、展示物を見て本当に心底呆れます。 
    気の狂った極左の自己満物しか無い、此処まで低レベルの屑ばっかで、国際芸術展???とか銘打ってやってるんですか?  個人のツイッター等で観る作品の方がよっぽど芸術、美しいのとかかっこいいのとか有ります。
    もう、いい加減この気違い集団勘違い屑共を、本気で処分していかないと、日本国の全水準がこれ以上無いくらい地に堕ちる。 
    しかも、この恥知らず(何かあるとすぐ警察や公共機関等に泣き縋りついて、無政府主義とか?笑わせるわ!)に、公金が大量に貪られて!一般市民が一生懸命納めた公金が!

    愛知県は、よく大村秀章何か知事に(それも何期も)投票したと呆れるけど、全国で蔓延してるん
    です・非常に情けない事に。 

    トヨタもだけど、政府官僚メディアから何から、あんな連中が蔓延していて感覚も麻痺してるんでは?金儲けとかは別だけど、自国だの何だの真剣に考えて無いんじゃないの?思い出させるべきだから、小さい力でもやった方がいいと思います、絶対に。

  40. Sinobu Hattori より:

    そろそろ、お盆も過ぎます故、
    投下を させて頂きたく存じます。

    自己の立場を上位にする方法
    …と、いうのが御座いますして…
    ―――――――――――

    1.自己の能力を高める事

    2.自己に味方する数を増やす事

    3.その「場所だけで1番」になる為に、
    その「場所にいない巨大な他者の力」を借りる事

    4.自己を疲弊させてでも「他者の全てを同様に疲弊」させ、
    自己の巨大な体力を使い、己がのみ生き残る事

    ―――――――――――
    …大まかに、上記の様なものが有ります。

    特に4番目の内容ですが、

    現状で、ほぼ1番をもぎ取っていて、
    これ以上の自己の上昇を見込み辛い時には、
    非常に有効です。

    要は、
    周りの全てを「馬鹿」か「弱者」にしてしまえば、
    自己の立場が最上位となった場合、
    掌握と操作は、非常に容易くなります。

    …ですが、ここで、大きな壁が出てきます。

    この内容を「企業・会社」として当てはめた場合だと、
    システム状だと、企業という立場では、
    国家・政権いう権力以上には成れません。

    つまり、最上位で全てを掌握と操作をしたければ、
    現状の国家、並びに、その権力者を疲弊させ、
    自己の立てる「傀儡の権力者」を「操作」すればイイ訳です。

    国家そのもの…としては、大きく「ダメ」と成りますが、
    自己のみだけが生き残れば、
    自己としては、結果として国家内での勝ち組に成れる訳ですね。

    …まぁ、中世的な思考というか、マンガの小悪党というか、
    古臭い悪しき昭和な感じですね。(笑

    ―――――――――――

    上記載から考察致しますと…

    …なるほど、
    ヘッポコ民主党政権時代に、あれ程に酷い目に有ったはずなのに、
    未だに、末裔を立てて押している訳だ。(笑

    日本国民の事、
    かなり、甘く、チョロく、見ていて、
    馬鹿になり我に屈して欲しい、とでも思っているのでしょうか?
    ……………舐められてますね…。

    ・隠せば、忘れる、
    ・バレなければ大丈夫、
    ・言わなければ、責任所在を誤魔化せる、
    ・最悪、責任を他者に挿げ替えれば、自己は逃げる事が出来る、

    こんなのが、
    世界有数で国内の最上位クラスの企業ですか…。
    …………情けない。

    因みにですが、
    上記の方法の「3番目」も当てはめると、
    もの凄くトンデモない内容になりますね…。

    ―――――――――――

    これ以上の動きが無い場合は、
    上記の考察そのもの、同様、と看過して、

    私的には、上記の内容を踏まえて、
    関連、と、契、に携わる全てを
    無として対応する事に
    成りそうですね。

    長年の貢献は、最後の己がのみ勝ちを取るが故の行動、
    …という事なのでしょうかね。

    時代にそぐわないと存じますので、
    時代から外れた場にて、踊られたら宜しいですよ。

  41. りちゃ より:

    特定検査対象に!

  42. 愛知県民(静岡寄り) より:

    お疲れ様です。御確認いただきたい事があります。
    以下は名古屋の市民団体のブログですが、小坪先生のブログ記事の無断転載ではありませんか?

    http://aikokukurabu.blog13.fc2.com/blog-entry-4250.html?sp

    大村知事狼狽、となっています。
    お忙しい中恐縮ですが、御覧になってください。
    よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました