APAホテルに泊まってみた!【泊まりたいと思っ人はシェア!】

ブログ

 

 

出張でAPAホテルに泊まりました。
言う以上は「自分でやる」ことが大切だと思います。
わざわざ書くこともでもないという声もありそうですが「俺は泊まったぞー!」と言いたい。
発言することは大切だと思います、次に続くと信じて。

実際に自分で宿泊しないと、書くこともできませんもの。
なかなか機会がありませんでしたが、遅ればせながらAPAホテルへの宿泊報告。
例の本もありました!
(APAを勧める、宿泊レビュー)

 

※告知
同志の、ねずさんこと小名木善行氏が新刊本。
古事記の解説本で、相当に長い時間をかけて練り上げてきた本です。
今後、保守の必携マニュアルとなっていくでしょう。
(末尾にリンクを張っています。)

 

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

[su_heading size=”30″]APA HOTEL 京都祇園[/su_heading]
宿泊したのは、APA HOTEL京都祇園EXCELLENTです。
種類はよくわかりませんが、八坂神社に近く所用のある場所に近かったため。

立地ゆえでしょう、通常使うビジネスホテルよりも高いかな?と思ったのですが、
平日と言うこともあり大幅な割引中でした。

とても高級な感じで、ホテルも綺麗。
大満足でした。

 

 

「あぱほてるぅーー!!!」とわかりやすい場所を探したのですが、祇園という立地からか、すべての店舗で広告は控えめ。

フロントでお姉さんに撮ってもらった一枚。
向かって左の後ろに、鏡にAPA HOTELの刻印。
同じく右側には、小さな国旗が飾られています。

 

最寄りのローソン。
八坂神社の前の店舗ですが、景観を守るためでしょう、
他の店舗とは異なるデザインです。

 

噂の本です。
用事があって行っているため、ゆっくり読む時間はありませんでした。
「来たぞ!」的に、名刺と一緒に写メ。

 

布団の上には、折り鶴。
かっこいい。
(という表現が適切かはさておき。)

 

 

心に残ったのは、フロントのお姉さんとの会話。
身分も明かし、撮影の目的も伝えた上で写真を撮ってくれました。

政治家として、「意思表示のひとつ」として、私はここを選んだ。
多くの議員がそうするであろう。
同じく、日本国民がそれに続くだろうと伝えました。

やはり心細いところもあったのでしょう、とても喜んでくれていました。

 

 

 

[su_heading size=”30″]ホテルと本[/su_heading]
今回、本を読む余裕はありませんでした。
用事があって京都に行っていたこと、また原稿の納期もあったため。

ずっと電話連絡、アポ取り・お礼に忙殺。
空いた時間に執筆、新幹線の中で書いて酔う、の繰り返し。
往路で草稿を書き上げ、送信して赤入れ依頼。
復路で校正して、そのまま入稿。

特に単身での移動の場合、出張中のほうが多忙だったりします。
誰しも同じかと思いますが、ドタバタしておりました。
(頂いたメールに返信しきれていないです、ごめんなさい。)

 

とは言え。
稀に、ホテルで時間を持て余してしまうこともあります。
多くのビジネスマンがそうであるように。

今回が多忙であっただけで、
いや、ほとんどの場合はそうなのですが、
「暇なときは、暇」なのです。

 

それが旅先ともなりますと、友人もいないわけで、
かなり残念な時間となってしまいます。
観光地であれば見て回るものもあるのでしょうけれど。
(今回も、本当に一瞬ですが夜の八坂神社を見学。)

ゆえに、本がホテルにあることは自然だと思います。
あったら嬉しいですもの。
正直、助かります。

2時間、3時間と空く場合だってあります。
ちょうど本を一冊分。

となると、複数の種類の書籍が部屋に備え付けられていること、
立派なサービスだと思います。

新聞は古くなりますが、本は古くなりません。
置きっぱなしでOKという部分から考えても、
客室への本の設置は立派なサービスでしょう。

 

それがオーナーの本であることも自然だと思うのです。
色んな本があっていいとは思いますが、あくまでサービス品です。
本があるからホテルを選ぶわけでもありません。

オーナーが本を書いている以上、そこに設置することは「まったくもって自然」であり、
出張中のビジネスマンにとっても、旅行客にとっても、大変に有り難いものなのです。

これは市議という身分を離れ、出張の多い、一利用者としての意見です。
何を置くかはホテル側の意向であり、それこそ社内の話であります。

あれを置け、これを置け、もしくは置くなは野暮な話。

 

 

 

[su_heading size=”30″]夜の八坂神社[/su_heading]
せっかくの京都でしたが、上記のような日程でしたから、余り多くの場所は見て回れませんでした。

納期厳守、仕事優先です。

 

 

狛犬。

 

 

 

 

[su_heading size=”30″]壬生寺[/su_heading]
翌日は、滋賀に移動して湖南市を目指しました。
京都で動ける時間は極僅かで、行けるのは一か所のみ。

迷わず選んだのは壬生寺です。

 

 

 

新撰組は、文久3年(1863) 3月に、壬生の地において結成されました。
ここには、新選組の墓所があります。資料館もありました。

 

 

 

少し離れるのですが(と言っても数十メートル)お土産屋さんに石碑も。
こちらにも資料館があり、お茶とセット(しかも美味しそうな和菓子も!)だったのですが、
時間的に入ることはできず、泣く泣く断念。

お土産だけ買いました。

 

私は、佐幕派です。

滅びの美学とは言いませんが、彼らがただ愛おしい。
もとはただの農民、腕っぷしに自信があるだけの。
今でいうDQNでありましょう。

徳川幕府に対し、給金だけで見ればたいした恩義を感じる必要はないように思います。
鳥羽伏見、江戸城、このあたりで逃げたとしても誰が責めるでしょうか。

会津で負け、それでも戦い続けた。
東北で撤退戦、ついには遠く蝦夷の地へ。
遥か離れた五稜郭。

侍に、憧れた。
侍に、してくれた。

意地とプライドゆえ、ただ尽くす。
それを尊いと思うのです。

※ ただそれだけの理由で、維新の会を誉めませんでした。
名前のセンスがあわない。
同じ理由で、草莽崛起のやつにも参加しませんでした。
まったくもって、趣味の問題です。
新風連の乱とか、あのあたりのほうが好きです。

 

『心は清き水かがみ』
土方歳三をテーマにした歌です。

 

 

 

[su_heading size=”30″]空気が読めないCHINA[/su_heading]
ちょっと新撰組から離れて、APAホテルの話題に戻ります。

当然、CHINAの批判も述べさせて頂きます。
民間企業の、客向けのサービスに対し、国家がでしゃばることがどれほど馬鹿らしいか。

 

何を置くかはホテルの自由でありますが、「客として(本があると)助かる」のは事実です。

それを、民間企業の社内の話にまで「国家」として意見を述べ、
外交分野にまで飛び火させてごちゃごちゃ言う。
驚くばかりです。

内政干渉という時点で許せませんが、
たかだかホテルのサービスに対して、内政干渉を発動とは。
肝っ玉の小さい奴だ。

 

左派陣営にも言っておきます。
情けない限りであります。

左巻きのホテルがあるならば、護憲の本でも客室に設置してもらえばいい。
ただそれだけでありましょう?

 

繰り返します。
?本があるのは、嬉しい。
?滅多に読めるような状況にはないけれど。
?何を置くかはホテルの自由。
?客には、ホテルを選ぶ自由もある。

 

本の好き好きはあるのでしょう。
だったら泊まらなければいい。

 

最後にホテルのレビューです。
観光地ということもあり、一歩外に踏み出せば外国人だらけでした。

他のホテルは、ぐるっと散歩した際には「特定アジア圏の怒号みたいな会話」が飛び交っていました。
ですが、アパホテルは静かです。

 

では、ガラガラかと言えばそうではなくて。
ホテルのフロントは大行列、日本人同士だから静かなのです。

耳に聴こえる言葉も、日本語ばかり。
外国語が余り耳に入ってくるのも正直、疲れます。
特に旅先では。少なくとも私はそうです。

 

私に言えることは、アパホテルだけでは静かであったということ。
多くの宿泊客がいても、夜も静かでした。

コンビニに出た際、路上では外国語が飛び交っていましたが、
古都であるはずの京都で、一番静かに過ごすことができたのは、アパホテルです。

 

政治的なものは抜きにして、日本人として「静かに過ごすことができる」
身体を休めるに、もっとも適切な宿泊施設であると感じました。
聴きとれぬ言語を耳にし続けるのは、やはり疲れますから・・・。
(そういうのは外国語の教室だけでいいじゃないですか。)

 

 

 

 

念願かなって、APAホテルに宿泊。

 

京都という、外国人が特に多い観光地においても、

 

とても静かに過ごすことができました。

 

外に踏み出せば、外国語が飛び交っていましたが

 

多くの宿泊客がいても、ここだけは静か。

 

旅の疲れを癒すにあたり、もっとも適切な場所だと思いました。

 

「私もAPAホテルを選ぶぞ!」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

※告知
同志の、ねずさんこと小名木善行氏が新刊本。
古事記の解説本で、相当に長い時間をかけて練り上げてきた本です。
今後、保守の必携マニュアルとなっていくでしょう。
(末尾にリンクを張っています。)

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

 



 

ねずさんの新刊本!
[amazonjs asin=”4792605814″ locale=”JP” title=”ねずさんと語る古事記 壱”]

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    APAホテルに泊まってみた!【泊まりたいと思ったらシェア!】 出張でAPAホテルに泊まりました。 言う以上は「自分でやる」ことが大切だと思うし、わざわざ書くこともでもないという声もありそうですが「俺は泊まったぞ

  2. WAO より:

    こんばんわ。

    壬生浪士組≒新選組、となれば当然「池田屋事件」を連想する流れですよね。
    私には共謀罪取り締まりの原点の様に映るのです。

  3. 野良犬 より:

    出長も旅行もすることがほぼ無くなってしまい、いまだapaに泊まれてません。
    この夏は地元のapaで数日泊まって旅行気分になろうと思います。それまでは
    (それ以後もですが)apa社長カレーを買い、ささやかながら応援したいと思います。

  4. 金 国鎮 より:

    私は大阪のホテルに詳しい。
    全日空ホテル、ハイアットホテルそしてAPAホテル等もよく知っています。
    APAホテルは場所によって各APAホテルの施設がかなり違う。

    深刻なのは外資系の大きなホテルがどんどん大阪に入り国内の中小のホテルが経営的に
    淘汰されつつあることです。
    料金は中小のホテルに比べて高いよ。
    外国人観光客は日本の治安が良いので中小の安いホテルとか割烹旅館のほうが好きです。
    矛盾していると思いませんか?
    これがいちばん大きな問題。
    本当に分かっていますか?

  5. 川崎哲治 より:

    > 新幹線の中で書いて酔う

    酔い止め対策の眼鏡「boarding ring black」amazonに売っているけどきになる

  6. チョコサクレ より:

    あははは。遅いですよ。先生!!
    私なんかはチャイナがガタガタ言う前から一目置いていました!
    偶然ですが、安くて、フロントが親切で、折り鶴と国旗があって、良宿!と思ってました。ただ、大虐殺の本が記憶にない……汗
    創業者をやけにイケメン化した自伝的マンガだけ覚えております冷汗
    京都のアパホテルとはまた格別でしょうね。
    また泊まってみたいです。

  7. 仲村兼栄 より:

    若し機会があったら、京都最大のオカルトワールドをお楽しみ下さい。カルト団体を激烈に批判してる私がお連れしましょう。別に変なところではないです。何の勧誘も販促もありません。宿泊された八阪神社あたりから、東山を抜けて、昼なお暗い、夏場でもヒンヤリとして、御線香の香りがし、明るいはずなのに景色が青い上に、何故か般若心経が、其処どこというでなくきこえてくる。ただひたすら一本道を歩き続け気がついたら、伏見稲荷の鳥居の前にいる。そういうコースがあるのですよ。ホントですよ。歩くと半日くらいはかかりますけどね。是非是非w。

  8. 草莽の団塊 より:

    小坪先生、アパホテルでの宿泊寄稿ありがとうございます

    年金だよりの日々、節約節約の生活をしておりますので、旅行しなくなっちゃいましたが、せめて、アパホテルの応援メッセの拡散くらいはしたいなとおもっています。

    アパホテルに書籍がおいてあることについての、以下の小坪先生のコメントですが
    >新聞は古くなりますが、本は古くなりません。
    >置きっぱなしでOKという部分から考えても、
    >客室への本の設置は立派なサービスでしょう。
    おっしゃるとおりだとおもいます。

    このブログを訪れる多くの若い方々にいいたい!
    是非、アパホテルを頻繁にご利用いただき、応援していただきたい!
    そうおもいます。

  9. スレチキジコピ@失礼します より:

    CMでアパカード持ってる方はお得な事があるとかやってました♪そういやノーベル症がなんか言ってます

    【南京大虐殺】村上春樹「日本軍には捕虜を管理する余裕がなかったので、降伏した兵隊や市民の大方を殺害してしまいました」
    ttp://m.moeruasia.net/article/49567181

    今回は架空戦史を書いたのか
    ノーベルがますます…
    もえるななしさん

    ※3
    異世界戦記と言った方が正しいかも。ま、ラノベでノーベル症は無理ですね。
    もえるななしさん

    あのー、坂井三郎や原田要をはじめとする航空部隊が映画やら酒場でどんちゃん騒ぎ楽しんでるんですが。普通に市民生活成り立ってたみたいですよ(苦笑)。
    もえあじのななし

    市民に紛れた便衣兵は射殺されても文句は言えません
    ジュネーブ条約でも、ハーグ協定でもそうなってた筈
    拘束されて云々系の目撃証言はこれなんだよね
    捕虜になる権利と戦闘する権利は表裏一体で、軍服を着ないで戦闘したらそれはもうテロリスト

    だいたい、貧乏国が資源と市場を求めて乱入した戦争なのに、虐殺する余裕なんか無いわ
    機関銃ですら、勿体無いからって狙い撃ってたんだぞ
    そもそも近代の軍隊が、必要性も無しに虐殺とかあり得ないから
    例外のナチですら、ガス室以外は飢え殺しだぞ
    捕虜の管理云々って、そもそも市民を捕まえる必要性がどこにあるよ

    売国奴の出鱈目なんか信じるな!
    焚書だ、焚書
    もえあじのななし

    【朝鮮学校補助金】千葉市長「適切に支出」…自民追及に従来の主張表明
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/50733110
    52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@?(^o^)/
    >>1
    >「北朝鮮の核やミサイル、拉致問題の解決に一定の進展がみられるまで支出を行わないこと」などとする付帯決議案が賛成少数で否決されていた。

    これすら通らないって千葉市腐りすぎ。

    19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@?(^o^)/
    千葉市と交付金といえばこんなこともあったねえ

    千葉市
    地方交付税13億円過大受給 私立保育所利用者負担額 国に誤報告 /千葉
    http://mainichi.jp/articles/20161103/ddl/k12/010/243000c

    憲法では日本の私学への補助金も禁じている。憲法違反の
    学校に勤めている憲法学者が自衛隊は憲法違反とか言える立場か。
    まして外国の学校に補助金とか在り得ないだろ。
    熊谷俊人市長は憲法を良く読め。
    名もなき正義

    北朝鮮に送金してる朝鮮学校にいまだに補助?
    今すぐ国は禁止にし、従わない地方自治体には交付金0にすべき

    名もなき正義

    77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@?(^o^)/
    これ国として出すか出さないかはっきり決めないと、
    出す県がある限り出すことは別にわるいことじゃなくて、逆に出さない県が意地悪してわざと出さないように見えてしまう

    私もこれに賛成です、日本人にテロ支援なんて汚い事をさせないで下さい

  10. 北九州市民 より:

    小坪先生、更新ありがとうございます。
    陰ながら応援しております。

    当方も関東方面のアパホテルに3連泊の予定があります。
    今後、出張はできる限りアパホテルを利用するつもりです。

    ついでながら、当方も従業員さんへ小さな「意思表示」をしたいと思っています。

  11. 月光仮面 より:

    共謀罪取締法でどこが問題かさっぱりわからないです スパイ防止法も
    必要だと思います そして 村上春樹 この人も日本を壊したい一人だった
    少し 力を落としましたが 見えてよかったと思います本はまったく読む
    つもりはなかったのが 救いかも知れません 
    そして 皆さん 日本第一党という政党が出来ました 私 期待しています
    どのような支持になるか判りませんが 共産党やミンシン党支持者が
    流れることは無いと思いますが 政党支持が無い人たちが投票する気持ちに
    なれば良いなと思います

  12. タカ派の麻酔科医 より:

     学会の時に泊まろうと思ったら、その日は満室でした。みんな思いは同じだったのでしょう。

  13. 生野区民 2 より:

    私も南京大捏造の因縁を、つけられたときに
    泊まらないといけないと、使命感を感じて3回泊まりました
    日本人みんなで、応援してシナのプロパガンダを潰そう
    それとシナ人が、日本でデモしてるのだから警察は逮捕して強制送還にしないと
    調子に乗って、反日デモをやると思う
    厳しく処罰する、法案が必要当然在日も対象(外国人なんだから)

  14. 一郎 より:

    2つの旅行でAPAホテルを予約しております。
    旅行の主目的の他に、泊まるホテルにも楽しみを求められるって、なんて幸せなんだろう。

    ところで、CHINA共産党による、日本国内の企業に対する攻撃は、断じて許せない。
    国内で日本企業が攻撃されて、日本政府はだんまりか?

    今後、CHINAから、どのような攻撃が想定されるのか?
    日本政府は、どのようなカウンターを準備しているのか?

    日本国憲法には、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」、「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において」とあるが、そんなの嘘だ。
    日本国憲法の前文は、CHINAには当てはまらない。

  15. 旧新人類 より:

    小坪先生の抒情的な文章、味わい深くて好きです。写真もいい感じですね。前にも、下関探訪の記事がありましたっけ?

    先日、久々に本屋に寄ったら、フェイクバラエティーのコメンテータの本の横に「総理」が並んでいたので、思わず衝動買いしました。まだ斜め読みしただけですけど、なかなか泣けてきます。これを読むと、国民の敵が誰かよくわかります。それから、現政権の「国家観」を継承して日本の存続と発展を担う若い政治家が多数育ってほしいという思いにかられます。もちろん、小坪先生には期待しております。

    ところで、日本海側の海岸に危険物入り(の可能性がある)ポリタンクが多数打ち寄せられているとのことです。
    <発見されたポリタンク の特徴>
    (1) 容器: 20 リットル程度
    (2) 色 : 青
    (3) 表示: 韓国語( ハングル文字) 表記、 「H2O2( 過酸化 水素 )」と表記されているものもある 。
    ※他県で確認されたポリタンクの 状況 (2/23 現在)
    山口県 、島根県 、鳥取県 、兵庫県 2,523 個

    見つけられた方は、ただちに最寄りの役所に連絡してください、とのことです。もう、前から大変迷惑しているんですよ。こういうのこそ、国連か何かの国際機関で罰則設けるなどして取り締まってほしいね(怒)。特亜というのは、環境汚染が趣味なんですかね。

  16. araigumanooyaji より:

    “他のホテルは、ぐるっと散歩した際には「特定アジア圏の怒号みたいな会話」が飛び交っていました。 ですが、アパホテルは静かです。”

タイトルとURLをコピーしました