炎上開始後、一部の協賛企業がHPから削除されていることをご存じだろうか。効果的な抗議方法、そのターゲットはトリエンナーレの協賛企業だ。
その中で、TOYOTAおよび豊田自動織機を最重要対象とする。次目標が麻生グループ。併せて、銀行関係などを集中的に行こう。
理由は、愛知県が豊田王国だからだ。大村知事および愛知の政界が最も気にしているのは、TOYOTAへの被弾である。
逆に、TOYOTAが降りれば、関連企業は軒並み降りて行くだろう。その場合は、事実上の知事辞職に近い効果まで想定される。
実は、まったくもって難しい話ではない。
本件に関する昭和天皇の御真影を焼く映像などは、明確に法的な問題が生じる。
さて、企業を経営するにあたって、コンプライアンスは重視される。特に大企業であればあるほど重要だ。世界企業となればなおさらだ。この部分に軸を絞って、特定の方法で抗議の声を入れると、【協賛企業はあっさり折れる】だろう。それぞれの者が動けば、実はイージーゲームだ。
大村知事は、あたかも抗議者に問題があるかのような発言をしている。
それは、明確に誤まっている。
愛知県が8億超、名古屋市が2億超、及び文化庁からの助成が7800万円である。10億以上もの公費が投入される以上、税の使途に関して議論したり意見を述べることはなんら問題ない。
併せて、予算とは法に基づいて支出されるものであり、そこに問題がある場合には予算執行を停止すべきだ。文化庁の予算については、凍結ないしは減額されることが想定される。
企業協賛への電凸方法。
それは、「回答を求める」形で、声を届けること。
コンプライアンス案件にするにあたっては、ちょっとした工夫が必要です。
そして、それは意外に簡単な方法で、実は誰でもできるレベル。
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(OGP画像)
あいちトリエンナーレへの企業協賛への抗議及び問い合わせ
大暑の候、御社におかれましては、益々ご繁栄のことと存じます。
あいちトリエンナーレの企業協賛に御社の名前が掲示されているため、本事業について異議を述べるとともに問い合わせをさせて頂きます。
報道にもありますように、公共施設において展示することが適切か議論を生じる作品が多数ありました。中には、昭和天皇の御真影を焼く映像や、天皇陛下の写真を燃やしその灰を踏む映像作品までありました。
当該展示物については、記者会見にあったように中止となりました。
名古屋市長は展示物に問題があったことを認め、撤去を求めるべく発言しました。また、官房長官も文化庁の助成事業として適切であるかコメントをしています。しかし、知事は記者会見において展示物についての問題は、一切言及しておりません。
会見で明らかになったのは、芸術監督である津田大介氏(トリエンナーレを統括する責任者)が事前に天皇陛下を焼く映像や、慰安婦像の展示を把握していたことです。
および知事の会見において、知事も同種の作品が存在すること、そのようなテーマであることを把握していたことが明らかとなりました。
その中で特筆すべき点は、大村知事も津田・芸術監督も炎上する可能性について認識していた点です。その上で炎上対策として電話回線数を増やしたり、投稿禁止などの看板を掲げる、および警備員の常駐などの対応をとったとのこと。
日の丸・星条旗を侮辱するような展示物(馬鹿な日本人の墓というタイトル)や、トランプ大統領を揶揄するものも存在し、明らかに国際問題になる可能性を孕んだ展示物でした。これを把握しつつ、炎上の可能性も視野にいれつつ展示した経緯が明らかとなりました。
知事は、撤去はしたましたが、これら展示物の問題については一切のコメントを拒否し、その点についての責任は明言しなかったため、現在も激しく炎上しています。
あいちトリエンナーレは、事実上、愛知県が主催するものであり、8億超もの県税が投じられます。また、文化庁の助成事業として国費も投じられます。税の使途として、国民が異議を唱えることは当然のことかと存じます。
これらの費用は、作品の製作費として作者にも支払われることと推察いたします。当然、いわゆる慰安婦像の作者にもお金が流れることでしょう。世界には慰安婦像の量産金型が4つ存在すること、および日本にも一つがあることがトリエンナーレの記者会見で明らかになっております。
製作者に多額の対価が支払われた結果、日本で慰安婦像が量産され、全国の各地に設置される危険性は否定できません。中止は明言されましたが、知事は文化庁に補助申請を続ける旨を主張しており、どうしても税金も使いたい方針です。
日本人の血税でこれら作品群の展示が実施されたことに対し、日本全国で本件が注目されることは当然の流れです。
税のみならず、企業からの協賛金も含め、これらの展示物にお金が流れて行くことが許せません。日本有数の企業が企業活動において得た収益をもって、日本を貶めていくのかと思うと残念でなりません。
御社にお問い合わせいたします。
①企業として協賛するにあたり、社内ではどのような手続きを行われましたか?
②炎上するような展示物があることをトリエンナーレ事務局もしくは愛知県から事前に説明は受けられていたでしょうか?
③展示物に、昭和天皇の御真影を焼く映像が含まれていることは把握しておられましたか?
④いわゆる慰安婦像や昭和天皇の御真影を焼く映像に対し、御社の支払う協賛金が対価として支払われる可能性について、どのように認識しておられますか?
⑤企業として、日本国の方針、併せて同盟国である米国を強く批判する事実上の政治活動に賛同することのリスクについて教えてください。
⑥複数の企業が、トリエンナーレのHPから法人名を削除していることを把握されていらっしゃいますか?
⑦今後もトリエンナーレへの協賛企業として名を連ね続けるご予定はありますか?
最後にお願いになります。
日本を代表し地域を牽引する有力企業として、御社にはあいちトリエンナーレの協賛を今から取り消して頂きたく存じます。
参考
http://blog.esuteru.com/archives/9358422.html
h ttps://twitter.com/f07f13/status/1156975848915779584
h ttps://twitter.com/wadamasamune/status/1158384614768910336
住所
氏名
連絡先
例文は、あくまで例文です。
罵倒・罵詈雑言が含まれない限り、ご自身の言葉で書いてもらったほうが良いです。
自分で書くのはハードル高いなという方は、例文を参考にしてください。
(今回に限っては、例文をトレースしてもらっても構いません。)
あいちトリエンナーレの「表現の不自由・その後」という
イベントにおいて脅迫があったことだけが大きく取り上げられ、どんな展示物が展示されていたのかについて詳しくは報道せず主催者の被害者アピールが協調されているが、この動画は彼らが必死に隠ぺいする動画です。
ぜひ多くの国民へ届けて下さい pic.twitter.com/dAdtpJvzC9— ボギーてどこん(浦添新基地建設見直し協議会) (@fm21wannuumui) August 5, 2019
昭和天皇の御真影が焼かれる映像展示の最後には、灰になった御真影をさらに土足で踏みつぶすといった常軌を逸した場面もあります。これを「芸術」の名の下に正当化するといった蛮行に、愛知県と名古屋市は計11億強もの血税を投入しているのです。 #あいちトリエンナーレ #表現の不自由展 #不敬 pic.twitter.com/Lz4NPY3HI1
— カボチャ (@jocx_tv_kawada_) August 3, 2019
仮にこれが昭和天皇の御真影でなくとも、「芸術」と称して乳幼児を含む大勢の公衆の面前に晒す行為は、到底正当化しうるものではありません。「慰安婦」像の撤去で矮小化されてはいけない、むしろこの展示会の最大の問題点です。 #あいちトリエンナーレ #表現の不自由展 pic.twitter.com/JHp9NawMjo
— カボチャ (@jocx_tv_kawada_) August 3, 2019
参議院議員 和田政宗先生の投稿
YouTube【東浩紀×津田大介】あいちトリエンナーレと5.0
東「やっぱり天皇が燃えたりしてるんですか?」
津田「あー!笑」
東「天皇制にはどういうお考えですか(笑)」
津田「展覧会ではモチーフになる可能性はあります」「2代前になると何か人々の記憶もあんま2代前だし何か歴史上の人物かなみたいな pic.twitter.com/zL0tA5l9yk— 和田 政宗 (@wadamasamune) August 5, 2019
衆議院議員 長尾たかし先生の投稿
昭和天皇の御真影を焼く行為。問答無用!芸術とは言えない!この表現の自由は断じて認められない!憲法第二十一条?それよりも第一条を心得よ!
— 長尾たかし・前衆議院議員 (@takashinagao) August 5, 2019
柴山昌彦 文部科学大臣の投稿
(文化庁の上位組織)
今日の記者会見で、確認する旨表明しました。 https://t.co/vY1socBRS5
— 柴山昌彦 (@shiba_masa) August 2, 2019
百田尚樹先生の投稿
ふーん…
女の子の前だと、ずいぶん偉そうに吹かしてたんやなあ😅
会見でも同じこと言うたらよかったのに。 https://t.co/bhqoXJZcLc— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) August 5, 2019
有本女史の投稿
これは拡散させましょう。
そして、一人の日本国民として、大村知事(あいちトリエンナーレ実行委員会会長)と津田大介芸術監督の国会参考人招致を強く希望します。 https://t.co/sDp3wJ7swd
— 有本 香 Kaori Arimoto (@arimoto_kaori) August 5, 2019
つまり、津田氏らは確信犯だったということが明らかになったということだ。
天皇陛下を燃やすことも把握していたと推察するに足る発言をしている。
二代前だから、問題にしないだろう旨も発言。馬鹿にするな! https://t.co/5V4zi2mWXH
— 小坪慎也🎌行橋市議(トレンド1位) (@kotsubo48) August 5, 2019
ノーカット版
あいちトリエンナーレ 芸術監督の津田大介氏、および東浩紀氏の動画。
有志が、淡々と情報を取り続けてくれています。
主力は、TOYOTA。
そして、豊田自動織機に。
メールでも電話でもいい。ある程度の数が集まれば、大企業ほど降りる。
特に麻生グループなどは、騙されたようなもんだろうから、抗議・問合せがあれば「待ってました」ぐらいの気分ではないか。
銀行などもこのあたりはシビアだ。
やれる人は、電話もお願いしたい。
だが、主力はメール・FAXのほうがいい。
先ほどの文面のポイントは、回答を求めている点にある。
こういうとき、どうすか。
企業側は、回答テンプレートを作成するんだ。
実際、以前、やったことがある。
回答を求められた場合、社として送信することになるため、弁護士なども交えて「上手な回答文例」を作成する。できるだけ全員を網羅できるような内容を。
それが先端とされる企業防衛であり、よく見る光景でもある。
(というか、たまに私も相談を受けることがある。)
かつての事例は、以下のようになっている。
あくまで(社ごと)同一文面の回答ではあるが、社としての判断を下している。
回答を求める点の、何が凄いかと言えば、
社内で会議が必要という点だ。
メディアが何を言おうとも、どういう方向で誘導しようとも、企業は自分で情報をとろうとする。
いまはネットがある。メールには、貴方が問題だと思った動画や写真を添付するのもいいだろう。
あれを見て、コンプライアンス的にありだと考える企業はほとんどない。
イオンは、しれっと協賛を継続するかも知れないが。
そもそも、企業からすれば広告みたいなものであり、ブランドイメージをよくしようとして出稿したわけで、批判はされるわ、国とギクシャクする可能性があるとなれば、「続ける理由がない」のだ。
文化庁が降りるかどうかは微妙なライン。
問題作品以外の展示もあるわけで、協賛の取消となるかはわからない。
交付決定はしたが、満額が降りるとは思えない。
だが、文化庁が降りれば、企業は一斉に降りるだろう。
今回、TOYOTAを主目標にしたのには、愛知の政治事情がある。
愛知は、豊田王国なのだ。知事も国会議員も、TOYOTAとは揉めたくない。
むしろ、TOYOTAに被弾するとなれば、何がなんでも「事態をどうにかしよう」とする。
たぶん国よりもTOYOTAの顔色を伺う傾向にある。
特に、母屋である豊田自動織機の意向は、(県知事からすれば)何より重たいもの。
というか、愛知政界自体が強い影響を受けるのだ。
TOYOTAが降りれば、関連企業もガンガン降りて行く。
ゆえに、TOYOTAおよび豊田自動織機を主目標に。
他のところにも声をかけて行って欲しい。
麻生グループが消えた場合などは、TOYOTAも降りる理由にしやすい。
実際、(株)LIXIL中部支社は消えている。
ある程度の流れが出来てくれば、どんどん加速していくだろう。
ここが動けば、愛知の政界は一気に動く。
だから、やろう。
ポイントは抗議ではない。
問い合わせること、つまり回答を求めること。
社内手続きにさえ乗せてしまえば、あとは結果が出るだろう。
一個でも二個でもいい、行ってくれ。
案文は、あくまで案文です。
VOLVOなど海外企業の場合は、ちょっと改変して欲しいし、
罵倒や罵詈雑言が含まれない限り、自分の言葉で書いてもらったほうがいい。
うちの読者なら、こういうのは慣れている。
何年も何年も、練兵してきたようなものだから。
恐らくネット最強のロビー部隊みたいな、
そんな読者構造になっている。
総員、装弾、
撃ち方、はじめっ
あの展示物は許せない。
だったら思うだけじゃなく、一歩を踏み出そう。
それぞれの者が
それぞれの立場で、
なすべきことをなせ。
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待ってました!
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トヨタが本丸
豊田織機も
了解しました!
しれっとイオン?
実は、株主でして・・・
了解しました!
やったるで!
大村倒したる!
トヨタ
インターネット受付
http://toyota.jp/faq/inquiry/terms-of-use/
題目:
あいちトリエンナーレの企業協賛について
質問内容:
文字数制限と文字制限のため
以下のとおり改変
1.企業として協賛するにあたり、社内ではどのような手続きを行われましたか?
2.炎上するような展示物があることをトリエンナーレ事務局もしくは愛知県から事前に説明は受けていましたか?
3.展示物に、昭和天皇の御真影を焼く映像が含まれていることは把握しておられましたか?
4.いわゆる慰安婦像や昭和天皇の御真影を焼く映像に対し、御社の支払う協賛金が対価として支払われる可能性について、どのように認識しておりますか?
5.企業として、日本国の方針、併せて同盟国である米国を強く批判する事実上の政治活動に賛同することのリスクについて教えてください。
6.複数の企業が、トリエンナーレのHPから法人名を削除していることを把握されておりますか?
7.今後もトリエンナーレへの協賛企業として名を連ね続けるご予定はありますか?
参考
h ttp://blog.esuteru.com/archives/9358422.html
投下完了報告でした。
豊田織機
投資家情報についてのお問い合わせ
https://www.toyota-shokki.co.jp/cgi-bin/contact/ir_thx.php
題目・質問一括:
文字数制限のため
以下のとおり改変
あいちトリエンナーレの企業協賛について
1.企業として協賛するにあたり、社内ではどのような手続きを行われましたか?
2.炎上するような展示物があることをトリエンナーレ事務局もしくは愛知県から事前に説明は受けていましたか?
3.展示物に、昭和天皇の御真影を焼く映像が含まれていることは把握しておられましたか?
4.いわゆる慰安婦像や昭和天皇の御真影を焼く映像に対し、御社の支払う協賛金が対価として支払われる可能性について、どのように認識しておりますか?
5.企業として、日本国の方針、併せて同盟国である米国を強く批判する事実上の政治活動に賛同することのリスクについて教えてください。
6.複数の企業が、トリエンナーレのHPから法人名を削除していることを把握されておりますか?
7.今後もトリエンナーレへの協賛企業として名を連ね続けるご予定はありますか?
参考
h ttp://blog.esuteru.com/archives/9358422.html
投下完了報告でした
イオン
https://aeon.secure.force.com/VoiceAgreementForm?cid=08
題目・質問一括:
以下のとおり改変
あいちトリエンナーレの企業協賛について
1.企業として協賛するにあたり、社内ではどのような手続きを行われましたか?
2.炎上するような展示物があることをトリエンナーレ事務局もしくは愛知県から事前に説明は受けていましたか?
3.展示物に、昭和天皇の御真影を焼く映像が含まれていることは把握しておられましたか?
4.いわゆる慰安婦像や昭和天皇の御真影を焼く映像に対し、御社の支払う協賛金が対価として支払われる可能性について、どのように認識しておりますか?
5.企業として、日本国の方針、併せて同盟国である米国を強く批判する事実上の政治活動に賛同することのリスクについて教えてください。
6.複数の企業が、トリエンナーレのHPから法人名を削除していることを把握されておりますか?
7.今後もトリエンナーレへの協賛企業として名を連ね続けるご予定はありますか?
参考
h ttp://blog.esuteru.com/archives/9358422.html
h ttps://twitter.com/f07f13/status/1156975848915779584
h ttps://twitter.com/wadamasamune/status/1158384614768910336
投下完了報告でした
了解❗️
やってみます❗️❗️❗️
密接に関連する情報として前日の記事に投稿したのですが、うまく行かなかったようですので再投稿します。ここで問題となっている御真影の映像を作成したのは嶋田美子という方だと理解していますが、おそらく同一の方が東大でも講義しているようです。この辺り事実関係に誤りがあればご訂正頂ければと思います。
2019年度 教養学部 08B0059 専門英語(59) 嶋田 美子
https://catalog.he.u-tokyo.ac.jp/ug-detail?code=08B0059&year=2019&x=37&y=13
2019年度 教養学部 08F140711 グローバル教養特別演習III(11) 嶋田 美子
https://catalog.he.u-tokyo.ac.jp/ug-detail?code=08F140711&year=2019&x=15&y=12
講義内容として記載されている内容もすさまじいですが、ご本人が東大における講義について述べたものがありましたので、記録がてら転載いたします。社会の規則を破ることを推奨するなど非常識な内容で、こんな偏った講義を東大が正式にやってよいのかと思います。
http://yamazakiproject.com/from_secretariat/2018/10/13/4414
嶋田美子さん講演「60年代をどう歴史化できるのか─外からの視点」
講師/嶋田美子(しまだ・よしこ)
略歴/アーティスト、60年代文化研究。「現代思潮社・美学校」研究で英国キングストン大学より博士号取得。一般財団法人「松澤宥プサイの部屋」理事。嶋田は戦争、記憶とジェンダーをテーマとしており、その作品は2017年ソウル市美術館「Asian Divas」展、2015年テルアビブ大学付属美術館での「Beyond Hiroshima」展はじめ、2002年の光州ビエンナーレなどで国際的に展示されている。 近年は60年代の抵抗文化、日本のフェミニズムについて東京大学で講義、著作を行なっている。
(……..)
この辺の美術とか政治の60年代の動きが非常に面白いので研究していましたら、去年の秋から東大で授業をしないかというお誘いがありまして、これは留学生向けのグローバル教養演習というんですけれども、それを英語で授業をやって欲しいと。それで『何を教えたらいいんですか』と言ったら、『日本に関することだったら何でもいい』というので、だったら『60年代の現代思潮社とアングラ・ア-トをやります』と言ったら『いいですよ』というので、シラバスを出しました。それを見たほかの学芸員や美術関係者が『嶋田さんね、あんなことやっても絶対に誰も来ないから』と言われました。あまりにマイナーで、そんな日本人も知らないようなことを何で外国人が興味を持つかと。それでフタを開けましたら20人近く生徒が集まりまして、無事にゼミを開くことができました。それで、1人だけあとでドロップして18人か19人なんですけれども、みなさん本当に熱心で、全く休みもせずちゃんと半年間授業を取ってくれました。留学生は 東大と提携しているいろんな国の学校から来るんですけど、アジア、ヨーロッパ、北米、南米、オーストラリアなどで、みなさん学部生で大体二十歳くらいなんですよ。日本語もほとんどできない。日本の60年代のことについてもあまり知らないんですけれども、リアクションが非常にビビッドというか面白かったんですね。
この授業は日本人の学生が取ってもよくて、他のクラスは日本人の学生が3分の1とかあるらしいんですけれど、このクラスは日本人は誰も取らなくて(笑)、でも、始まってから学生たちがすごく面白いからというので、ほかの日本人学生に『このクラスはこういうことをしているんだよ』と言ったんですって。授業は日本共産党の六全協(1955年)くらいから初めて、1970年くらいまでだったんですけれど、その子が日本人学生に60年安保の授業の話をしたら、東大の学生は誰も60年安保を知らなかった。安保って何ですか、それ?みたいな感じだったそうです。でも知らないのは留学生たちも同じなんですけれども、日本人学生は無関心、知らないというより知的好奇心がないというか、そういう感じでした。半年間で10年間くらいの事をやって、美術館に展覧会にも見に行ったりして、最後は自国のことと関連して、レポートを書くか何かプロジェクトしてくださいと言ったんですけれども、
(……..)
『今の学生たちへ 行動してもいい 規則に従わなくてもいい』とここに書きましたのは、60年代についての講義をしたのは秋学期で、今年の春学期にはフェミニズムの講座をしたんですね。それには日本人の学生も来たんですけれども、大正時代の女性アナーキストの話をした時に、『そういう暴力はよくない』と言うんですね。あと、『フリーラブとか不倫とかするのはよくない』とか、とにかくそういうルールに従わないことをしているから、日本の女性運動はダメだったんですよとか、女子生徒からそういうことを言われて、愕然としました。ルールを誰が作って誰のためにあるのかということをあんまり考えなくて、とにかくルールがあるんだから従わなきゃいけないみたいなことが、とても多いんですよ。そういうことを言った子に対して、私が何か言うより前に、ほかの学生が『それって違うんじゃない』みたいにすごく反論して面白かったんですけれども。今の学生たちというか日本の学生たちとか日本の人に向かって、とにかく何でもかんでも規則に従わなくてもいいということを伝えたいと思いますし、やっぱりこういう風な『Window Smashing』、こういうことを国立の博物館で出来るような、国立でなくてもいいですけれども、私たちの出来る範囲で、こういう形で60年代文化を今につなげて、今のこの状況を変えるようなシチュエーションを作りたいと思います。
既にトヨタ自動車と麻生太郎事務所、麻生グループに御願いして来ました。
つきましては、【宮内庁による1300年の伝統文化破壊】である【新帝陛下の大嘗祭の大嘗宮の違法な屋根葺き仕様変更=茅葺き→板葺き】
遠く【天武天皇の御代】に定められた【大嘗宮の仕様】、上皇陛下迄は【伝統墨守】なのに、新帝陛下に限って、主権者である我々日本國民の与り知らぬ所で、密かにこの様な【無礼不遜】な重大犯罪が進行しているのです。
然し!未だ間に合う!
社団法人・日本茅葺き文化協会によると
ア)8月中に【発注】すれば
イ)9月中旬には、【職人20名】、【工期2週間】で着工可能。10月中旬には【完成】予定。
にも関わらず、宮内庁は、この半年間「頑として譲らず!」、このままむざむざと【1300年になんなんとする貴重な伝統工法文化の断絶】になってしまいます。
小坪市議、何とかなりませんか?
平成の天皇皇后両陛下をオレは尊敬しています。
今回の展示は平成天皇陛下の父君である先々代陛下を冒涜する所業です。
日本(にっぽん)人ならば絶対に赦すべきではありません。
オレに出来る事から1つ1つやってみます。
トヨタには下記のように、基本理念があるそうです。
あいちトリエンナーレに協賛することは「国際社会から信頼される企業市民」となるとお考えですか?とか、昭和天皇を侮辱するような展示がある、あいちトリエンナーレに協賛することは「各国、各地域の文化・慣習を尊重」していることになるのでしょうか。
と聞くのも効果的です。
https://www.toyota.co.jp/pages/contents/jpn/company/vision/code_of_conduct/code_of_conduct.pdf
1. 内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす
2. 各国、各地域の文化・慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する
大村知事は河村市長を「憲法違反」と非難しておりますが
私は愛知県・名古屋市の政治事情を存じませんが
大村知事ご自身がこれだけの行為をしていて、または容認していて
河村市長を批判するなど、大村知事に驚愕しております。
大村知事ご自身が、自分のしたことに危機感を持っておられるから
逆に河村市長を批判せずにはいられないのだとは思いますが。
すぐに知事選でもないでしょうから(と言いましても私に愛知県の選挙権はありませんが)
今日のこの、小坪氏のエントリーに救われます。
大村知事が、ニュースと言う公共の電波を使って
「脅迫された」「河村知事は憲法違反だ」「私は悪いことはしていない」等々仰られるなら
国民には国民の反論の方法がある、と言うことですね。
小坪氏の見本と、東京都56歳様の教えて下さったことを参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
大村知事・津田監督・今回のことを仕組んだ方々・仕組んだ組織が
一番触れて欲しくないのは、慰安婦像ではなく、天皇陛下のことと星条旗のことかも知れません。
まだまだこれからですね。
津田氏は「昭和天皇はもう歴史上の人間だからあんまり・・・」のような発言をなされておられるようですが
昭和世代を甘く見ましたね。
津田様の経歴は
早稲田大学教授
大坂経済大学先生
関西大学先生
京都造形芸術大学先生
東京工業大学リベラルアーツセンター講師
を歴任してます
すばらしいですね
公費で津田先生がバックアップされてますね
メディア群が津田教授をとても尊敬し
日本を代表される人物として世界に羽ばたいているのですね
大学でこれからも若者を育ててください
津田教授様
昭和世代です。空中戦は皆様の例文を参考にしまして、地元勢は友人・知己経由の地上戦を展開中です。週末から盆休みに入りますから、寄り合いが増えます。更なる拡散をしていきます。
各企業におかれましては、今後の出稿の条件として「万人に対して侮辱、差別的表現が行われないこと、反した場合には協賛金その他を返却、賠償すること」を契約に含めていただきたい。
企業担当者が事前に内容を全て確認するのは現実的ではないので。
「万人に対して」が最重要です。企業の普段のコンプライアンスとしても確認しておきたい。
「本邦外出身者に対して」ではなく、「万人に対して」です。それは人として当然と考えます。
また、企業が利益をだしているから協賛できるのであり、利益は社員、協力会社など全員で産み出したもので、その全員に思想信条、表現の自由があることを念頭に置いていただきたい。
それを念頭に置いた場合、一部の偏った思想信条に基づく侮辱、差別的表現に協賛することは適切ではないと考えます。世界展開されている大企業ならなおさらです。
さてと、FXでウォンを売るとするか。今こそ北斗神拳伝承者の力を見せるとき。
指先一つでダウンさー♪
8月3日に載せられていたの抗議先を基にして8月4日迄に「あいちトリエンナーレ実行委員会事務局、愛知県、名古屋市」宛に抗議メールを送り、更に助成及び協賛会社等へ確認メールを送っています。確認内容は、以下の通り小坪さんの案より物凄く簡単な文言ですが、8月5日に「トヨタ」と「セゾン」から回答が来ています。
また、本日8月6日に新たに2箇所へ確認メールを送っています。
◆確認内容
「あいちトリエンナーレ2019協賛に対しての確認」と言う題で以下の(1)から(3)の内容で問合せています。
(1) 事実無根の慰安婦像及び昭和天皇の御真影を燃やす様な映像の上映を展示する事を知って協賛したのでしょうか。
(2) 上記(1)を知っていたならば何処に芸術性があるのでしょうか。
(3) 事実無根の慰安婦像及び昭和天皇の御真影を燃やす様な映像の上映を展示した「あいちトリエンナーレ2019」に対して協賛を続けるのでしょうか。
◆8月4日問合せ先
トヨタ
三菱UFJ
シチズン
麻生グループ
愛知県宅建協会
名古屋競馬
イオン
セゾン
一般財団法人 地域創造
損保ジャパン日本興亜
野村財団
◆8月6日問合せ先
株式会社豊田自動織機
株式会社百五銀行
◆8月5日時点の回答状況
「トヨタ」と「セゾン」から当社では回答できないので、あいちトリエンナーレ実行委員会事務局へ問合せて欲しい旨の回答が来ています。
以上
大村知事の後を維新が狙ってんじゃないかという意見もあります。
おっしゃるように、混乱に乗じて都構想をねじ込もうとする維新の会の動向は、要注意ですね。(https://payoku-requiem.blogspot.com/2019/08/payo20190806.html)
丸山穂高議員を排除したり、杉田水脈議員を貶すような政党に与したくありません。
維新の会に隙を突かれないよう、しっかりとした候補が見つかるまでは、大村知事続投やむなしのスタンスも必要だと思います。
小坪先生、いつもありがとうございます。
大変失礼とは存じますが、「問い合わせ例」の
「④いわゆる慰安婦像や…どのように認識しておりますか?」
→(認識して)おられますか/いらっしゃいますか/いますか・どのような認識をお持ちですか
「⑥複数の企業が…把握されておりますか?」
→(把握して)おられますか/いらっしゃいますか/いますか
の方が良いかと。
枝葉末節なのは重々承知しておりますが、これをテンプレにしてOKとのことなので、
クセのある文(失礼!)がコピペ使用されると、いかにも「動員がかかっている」感じになってしまうかと思い、敢えて書かせていただきました。(このコメントは消してくださって結構です)
わかりやすく、拡散にも有用な動画をいろいろとありがとうございました。
今日は、あちこち問い合わせメールを書きます!
日本国家が税金を支出すると言うことは、トリエンナーレを支持したことになる。
後々 訳の分からぬ輩が「日本が正式に認めたから賠償せよ」と言ってきそう
質問の方、
送らせて頂きました。
協賛企業・大村知事・津田監修監督の責任もそうですが、
「巨額の公金を詳細な確認をせず「簡単に許可」を出した」
…という意味では、名古屋市議会と河村市長も責任重大で有って、
「今回のは無しにするから許してね♪」だけで終わらせるのは
如何なものなのか?とは考えますね。
「知らなかった」というモノに
「数億の公金」を「簡単に許可をだした」訳ですから。
公人ならば、
上記の事もしっかりと責任を負って対応して頂きたいですね。
豊田自動織機さんですよね。
今はトヨタグループの一員ですが、トヨタ自動車の母体であり、ルーツとなった
業種に敬意をもってこの名前を使われてると聞いたので、紳士的に問い合わせするなら、
相手方のお名前も正確に。
勿論、私も今回の展示は「ねーわ・・」ですが。
新家博さんという方が県庁と自民の県連に問い合わせをしたそうです。
新家博/Niinomi Hiroshi
@ashikabiyobikou
トリエンナーレ「慰安婦像」展示問題。実行委員会と自民党県連事務局に電話を入れて確認。実行委員会の主幹、つまり本庁の課長(実質責任者)と室長補佐(本庁課長補佐)の二人は確かに大村知事に「慰安婦像」と天皇の写真を焼く映像が展示されること、その懸念を伝えたと言っている。
21:32 – 2019年8月4日
大村知事は完全に津田大介と共犯である。県知事が知った上で展示を許可している。知事の他にどこまで知っていたか。自民党の堀崎県議会副議長がどこまで知っていたか。これを県連に問い合わせたが、これはまだ分からないとのこと。今、自民党県議団が対応を検討中とのこと。
21:35 – 2019年8月4日
国民の怒りが爆発したのを受けて、責任のなすりつけ合いをしているようです。醜いの一言です。仕事が一段落したら、私も参戦します。パブコメや問い合わせも得意になってきました。家族がトヨタを長年愛用しているので、顧客としてグリグリと攻めていきます。
豊田自動織機は500文字で、浅生グループは好きなしこ文字数で「お願い」しましたよ。
井上 洋様
上皇陛下を元号で呼ぶのは、たしか諡(崩御されたあと)になるので逆に不適切ではなかったかと思います
うろ覚えの知識で大変恐縮ですが……
あと皆上皇后っていうんですよね……皇太后のはずなのに
まわりにはいちいち訂正して回っていますが
皇太后は、先帝の妃・上皇の妃の正式な呼称であると思われますが
上皇后(変換にも出て来ません。造語)は、美智子様ご希望の呼称です。
美智子様は皇太后と言う呼称がお好みではないようです。
ですので、正式名称でお呼びになるか
美智子様のご希望の呼称でお呼びになるか
だと思われます。
文書力のない私は参考文のまま、伝書バトのようにメールしました。
早速トヨタにメールをいたしました。
簡単に説明を・・・
①検索で「トヨタ お問い合わせ よくある質問」
②カテゴリーの中から最後のほうにある「トヨタの企業活動に対するご質問」を選択
③グレーで「インターネットでのお問い合わせは・・・」を選択
④500字以内で抗議文を送信(名前と電話番号・メールアドレスは必須項目です)
以上、皆さまも行動をお願いします。
豊田自動織機の「投資家情報についてのお問い合わせ」のページにいきましたが、
”お問い合わせ完了”となっており、ページが動かず、問い合せ出来ません。
このたびのあいちトリエンナーレの件での問い・抗議を拒否してるのでしょうか?
(本日12:00現在)
私は、株式会社豊田自動織機のホームの一番下の一番右「お問い合わせ」からはいり、次のページの最後の「その他のお問い合わせ」からしました。
さっそくご案内のとうりいたし、送ることができました。
ありがとうございます。
わたくしもいきなり、お問い合わせ完了!の場面になり、つまづきました。でも、一国民様、daco様のコメントをみつけ、なるほどと納得し、さきほど、投稿してまいりました。
ありがとうございます。
小坪先生、分かりやすい例文のご教授に感謝申し上げます。
津田大介氏に言いたい。
二代前だから人々の記憶もあまりないだろう、だと?人を侮辱するのも大概にしろ。
例え歴史上の人物であろうと、映画や小説等の創作において(史実として確認できるわけでもないのに)極端な悪人として描写するなど、名誉を貶める表現があった場合は、子孫が社会的不利益を被る恐れがあるとして名誉毀損に問うことも可能だとの法律家の見解もある。
また、古代エジプトのツタンカーメン王の墓が発掘された際、有名な黄金のマスクが顔面に癒着していたためバーナーで焼き切って外したというが、それは当時まだ人権意識が確立されていなかったために許されたに過ぎず、現代考古学の現場では例え数千年前の人であろうともご遺体を損壊したり辱めたりするような行為は禁じられている。
現代社会における人権は基本的には現在生きている人に適用されるというのが原則ではあるが、それでも現代の人々はかつて生きていた先人達に敬意を払い、死後の安らぎを汚すことのないよう努めているのだ。これは大村知事が持ち出している憲法の条文がどうのという以前の、人としての良心の問題だ。自らのイデオロギーのために故人の名誉を貶め、尊い人権思想を自らの暴力を正当化するために利用する者は人ではない。
日本人と日本国の全てを肯定し称賛するわけではないが、私達日本人は古来より、どんな悪人であろうと亡くなれば仏として扱ってきた。仏教式の葬儀でお坊さんから戒名をいただくのは、僧侶でない人が死を機会に僧侶となってあの世に旅立ち、修行を経て成仏できるようにするためである。
前時代の王朝を滅ぼしたらその痕跡を全て破壊し尽くす易姓革命を繰り返し、亡くなった方の墓を平気で荒らし盗掘する国々に与する者達には、私達の屈辱と怒りは永久に理解できまい。
地獄のようなシベリア抑留を幸運にも生き延びた祖父は、生前、「お国のため、天皇陛下のため、死ぬことも怖くはなかったよ」と語った。過酷な労働を課せられ、鉱毒によって次々と仲間を失っても、天皇陛下を恨むようなことはついぞ口にしたことはなかった。
昭和天皇陛下は、私の祖父と仲間達が、この日本に生きる人々の父、祖父、曾祖父達が、例え戦争そのものには敗北するとも、その命と青春の全てを犠牲にして、私達子孫の未来と共に守り抜いた方だ。先の大戦も昭和天皇の御代も知る方々が多数いるというのに、たった数十年が経過した程度で、その尊い犠牲と陛下への尊崇の念が色褪せると思うか。恥を知れ!
長文の上、気持ちを抑えきれず激しい言葉遣いをしてしまいました。
もしお読みになってご不快になられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
昂ぶった気持ちは今この場だけにとどめ、各方面への連絡等は冷静に、礼節を弁えて行おうと思います。
昭和生まれは日本の半数以上居るはずなんだけどなぁー
そん中の極左以外は皇室を敬う人多いと思うけどなぁー
何でそんな事も解らないのか津田金髪はw
自分も昭和生まれだろうに。
>一部の協賛企業がHPから削除されている
どんどん増やしたいですね。
ところであいちトリエンナーレHPでは「表現の不自由展・その後」はそのままですね。中止とか現在展示していません等の言葉もありません。
展示作品の紹介ページもまだ見ることができます。(HP→ニュース→「表現の不自由展・その後」について津田大介芸術監督が会見を行った際に配布したステートメントです(2019年8月2日)の文中に
●安倍首相と菅官房長官を模した人物がハイヒールで踏まれている作品について
という項目があり、展示作品ではない旨の説明と共に、
表現の不自由展に展示されるすべての作品と解説については下記サイトで閲覧できます。https://censorship.social/
とリンク先が貼ってあります。
なんだか嫌なやり方だなと感じました。
「拡散希望」
纏めサイト「もえるあじあ」にて北海道新聞2019、7、8のWeb記事で非常に興味深い内容があげられてました。昨日、余命三年時事日記の2017年過去記事の紹介をいたしましたが、それを裏付ける内容となっております。愛知県の芸術委員が決めた作品を津田大介氏が、芸術監督の権限で昭和天皇遺影焼却映像作品や星条旗、日の丸の棄損や靖国の英霊侮辱作品などにその権限で取り替えたと証言してます。
それを止める事をしなかった大村知事の罪は大きいです。自民党愛知県連は、直ちにこれ等一連の事案を国の機関と一緒に調査し、莫大な予算の使い道や心ある職員と力を併せてこの巨悪の解明に尽くし、一発逆転をはかって頂きたい。
もりかけ騒動以上にやつらに巨大なブーメランが刺さりそうですな。
最悪な時に最悪な事を選択するヒトモドキ。
増すゴミは、報道しない自由を駆使して妨害してきますので、情報弱者に真実を届けたいですな。
さきほど、トヨタ インターネット受付のページ、豊田織機のお問合せページから、それぞれ、下記の内容で投稿してまいりました。トヨタのページの文字制限、きついですね・・ふう
御社にお問い合わせいたします。
1.企業として協賛するにあたり、社内ではどのような手続きを行われましたか?
2.炎上するような展示物があることをトリエンナーレ事務局または愛知県から事前に説明は受けましたか?
3.展示物に、昭和天皇陛下の御真影を焼く映像が含まれていることは把握してましたか?
4.慰安婦像や昭和天皇陛下の御真影を焼く映像に対し、御社の支払う協賛金が対価として支払われる可能性への認識をおたずねします
5.企業として、日本国の方針、同盟国である米国を強く批判する事実上の政治活動に賛同することのリスクについての認識は?
6.複数の企業が、トリエンナーレのHPから法人名を削除しております
7.今後もトリエンナーレへの協賛企業として名を連ね続けるご予定は?
最後にお願いになります。
日本を代表し世界的有名な超一流企業として、御社にはあいちトリエンナーレの協賛を今から取り消して頂きたく存じます。
参考https://ameblo.jp/bonbori098/entry-12501963777.html
閑話休題・・・・
参考のところには、さくらの花びらの「日本人よ誇りを持とう」 保守の会代表 松山昭彦代表のブログ記事を記載してまいりました。
閑話休題(2)
本日は、広島に原子爆弾が投下されてから74年目をむかえました。
さきほど、亡くなった母親の写真のまえで、黙祷し、ついで、広島の方角(方向音痴のわたしですから正確じゃないかもだけど、西側をむいて黙とうしました)。
以前にも書きましたが、わたしの母親は、当日、広島で被爆いたしました。ですが、鉄筋コンクリート建築の日赤病院の室内にいたので、奇跡的に熱戦や光線をうけることなく、体にガラス片をあびた程度(もちろん、放射線は浴びているはずです)ですみました。
数日後、祖父が広島をおとずれ、生きていた母親をみつけ、つれかえりました。
しばらくたって、母親は結婚し、わたしを生んでくれました。いまからおもうと、よくぞ、生んでくれたと感謝のおもいです。父は生まれたわたしの指をみて、『あっ、指が5本ある・・よかった!よかった!』とつぶやいたそうです。
わたしが、小学校高学年になるころでも、母親は、『いまでも、ガラスの破片がでてくるんよ!』といってました。でも、原爆のこと、あまり、わたしには話してくれませんでしたね。もっと、きいておくべきだったといまさらながら、後悔しております。
昨日は、あちこち公的な所に電話をかけまくりました。
私の場合、拙い文章を送るより、思い余った庶民のおばさんが、精一杯電話かけてきました!の作戦です(笑)。
話し方は、冷静で、出来るだけ品良く、丁寧に、を心掛けているつもりです…。
概ね感じ良く対応して頂きましたが、
愛知県知事室は、抗議の先の機関を設けているので、そういったお話は全て、事務局の方へ…の一点張りでした。
で、事務局は電話繋がらな➰い!
やる気あるのか…と…ちょっと…。
今日は、自分に少しでも関わりのある企業をピックアップして、顧客としてかけてみました。
実は、何十年も愛車はトヨタなので、真っ先に掛けました。とても丁寧に対応して頂きましたし、きちんと報告させて頂きますとお答えして頂きました。
私の電話の掛け方ですと、こちらの意見をお伝えするのが精一杯で、回答を得るところまで至りません。その点はお許し下さい…。
17時を過ぎたら、各社『本日は終了しました。』になりましたので、私も本日は終了致します。明日また、細やかに頑張ります!
地上戦の途中ですが、協賛企業(自動車関連)の様子をお知らせします。
各社、昭和帝の御真影を燃やしたことよりも、星条旗を蔑ろにしている点に問題の大きさを感じている模様です。
国民としての感情よりも、商売の方がずっと大切って事のようです。(残念ながらこれが三河の常識の様です)
ようするにアメリカでの商売がやりにくくなることを問題視している模様。テンプレートに星条旗の毀損を加えられた方が、(残念ながら)対応が早くなりそうです。
文才のある方、より良い記載方法でテンプレートに追加お願いします。(「トランプに言いつけるぞ」みたいな、脅迫とも取られかねない文では無く、スマートなものをお願いします)
了解しました。TOYOTAとしてもテロ支援組織のレッテルを貼られたら今後の商売に響くでしょう。
慰安婦像は北の下部組織が動いているし、少女像は反米軍の旗印でもあるのが真の姿ですからね。
>国民としての感情よりも、商売の方がずっと大切って事のようです。
「隙あらば関税」← トランプの本音
トヨタ大国以外にも、輸出企業はそんなものですね。
公費による政治活動とみなしても良い事例だよね。
津田自身が政治活動って下呂してる動画もあるみたいだし。
時間は掛かるだろうけど、愛知県民が住民監査請求⇒住民訴訟って
地方自治法の手続きを踏めば勝訴出来るでしょ。
わかりやすいご説明をありがとうございます。
こちらの例文を参考にして、トヨタ、豊田自動織機、麻生グループにプラスしてサンゲツにメールを送りました。
サンゲツは個人的にとても好感を持っている企業です。
イメージを大切にするインテリア業界の大手企業、ショールームの接客マナーの高さからは、顧客を大切にする社員教育が行き届いていることが伺えます。
この度のようなことに賛同しているとは俄には信じ難いのです。
同インテリア業界のLIXILも既におりているため、内容を知れば足並みを揃える可能性が高いと感じています。
はずれなかった場合はとてもショックです。
残念ですが、今後のお付き合いは控えることになるでしょう。
自分も問い合わせしてきました!
小坪先生やコメント欄の皆さんの問い合わせ内容や文面がすごく参考になったので
つたないながらも自分の文も載せてみます。
ここにコメントするためにちょっと手直ししています。
タイトル
あいちトリエンナーレ企業協賛への異議及び問い合わせ
本文
本展示会においては「表現の不自由」をテーマにしており
たいへん政治的な問題であり、また一度中止になった展示物を集める企画の性質上、
監督の津田氏は「炎上」を事前に想定していたようです。
表現の自由について賛否はあるでしょうが
国や県の公費が注入されること、
御社のような日本を代表する、そして世界で活躍する企業が協賛することについてはふさわしくないと思います。
そこで今回の質問です。
1. 展示物に昭和天皇の御真影を焼く映像が含まれていることは把握しておられましたか?
2. 展示物に星条旗を侮辱すると解釈できる内容が含まれていることは把握しておられましたか?アメリカでも事業を展開する御社はどうお考えですか?
3. 御社の支払う協賛金が対価として支払われる可能性について、どのように認識しておられますか?
5. 今回の展示会での騒動及び事前の説明について
愛知県、とくに愛知県知事の対応をどうお考えですか?
6. 今後も協賛を続けますか?
お忙しい折とは存じますが、ご回答お待ちしております。
ああ、心強いです。
今回は「表現・創作」として出ているため、どうにも鈍い、もしくは渋い反応が多くて戸惑っていました。
「表現の自由はどんな最低の表現でも侵害されてはならない」
「国が検閲するのか」
「アウトとセーフを国が決めるのか」
「政府に都合の悪いことには金を出さないのか」
「この前例ができたらあらゆる創作の危機」
『確かにこれはひどい表現だ』とはみんな理解しています。しかし残念ながらこれら論調が正しいかのように言われています、普通に。
決して左ではない人も、表現の自由という、すべてが許される無敵、魔法の言葉に惑わされています。
国よりも表現の自由のほうが大事なのではというほどに。
おそらくどのような根拠を示してもムダっぽいので(かつての放射脳のよう……)
同じ労力を使うのなら説得よりも問い合わせのほうが確かにいいですね。
愛知は Kが好きなようです。
愛知国際展示場 オープンイベント
8/31-9/1
https://www.tokai-tv.com/aichi_ip/?fbclid=IwAR2inliq31SQXzNp5tY8EioASexIp0MVZenexlXwdcj48z4MpAR-Jyz8WsA
まだまだ出てくるのかな・・・
資金の流れての調査が必要ですね。381億でしたっけ?
少し変化を入れて、星条旗踏み付け、ベビートランプの展示から、次の内容を提案して送付してみました。
アメリカでの取引のマイナスを少しでも減らすため、次のようなことについて
・今回の展示内容について、関わりがないこと
・貴社においても、このような展示は心外であり、抗議をしていること(する予定で
あること)
・原因については、報告を求めていること
を、英語での説明をHPへの掲載を提案します
ご検討ください。
今回の件に関し、ツイッター上では、自民党愛知県連に責任を求める風潮が起きているようです。
発端は吉村知事が自民の推薦「のみ」に言及し、あの是非が問われる【辞職勧告決議】を自民党愛知県連に提言したことからでしょうか。
実際のところは、大村知事は自民を離党後、維新の顧問などを経て、今年の選挙では《立民、国民、公明、自民党愛知県連》の推薦を受けていたそうですが、皆経緯を知らないのか?「自民ノセイダー!」の声が大きくなっているようです。
遅ればせながら参戦しました。
一部だけ自分の言葉にして、大半は流用させていただきました。
いつもありがとうございます。
株式会社豊田自動織機⇒お問い合わせ⇒社会貢献お問い合わせ
———-
500文字で収まりませんでしたので勝手ながら3回に分けてお送りします。
<あいちトリエンナーレへの企業協賛への抗議及び問合せ(1/3)>
あいちトリエンナーレの企業協賛に御社の名前が掲示されているため、本事業について異議を述べるとともに問合せをさせて頂きます。
本事業では公共施設において展示することが適切とは思えない作品が多数ありました。芸術というよりは、単なる反日プロパガンダ作品の羅列と言った方がよりしっくりくるといえましょう。中には、星条旗を損壊する作品や、昭和天皇の御真影を焼く映像、天皇陛下の写真を燃やしその灰を踏む映像までありました。
県税として投じられたという8億もの巨費のみならず、御社の協賛金も作品の製作費として作者に支払われることと推察いたします。当然、国益を害し、貴社のビジネスにも悪影響を及ぼすような性質を持つ上記作品群の作者にもお金が流れることでしょう。日本有数の企業が企業活動において得た収益をもって、日本を貶めていくのかと思うと残念でなりません。
そこで御社にお問合せさせていただきます。
<あいちトリエンナーレへの企業協賛への抗議及び問合せ(2/3)>
1.企業として協賛するにあたり、社内ではどのような手続きを行われましたか?
2.炎上するような展示物があることをトリエンナーレ事務局もしくは愛知県から事前に説明はありましたか?
3.展示物に、昭和天皇の御真影を焼く映像、足で踏みつける映像が含まれていることは把握しておられましたか?
4.展示物に、星条旗を損壊するような作品が含まれていることは把握しておられましたか?
5.県税8億の使い道を、愛知県文化課の職員ですら把握できていないという情報はご存知でしたか?
6.いわゆる慰安婦像や昭和天皇の御真影を焼く映像に対し、御社の支払う協賛金が対価として支払われる可能性について、どのように認識しておられますか?
7.企業として、日本国の方針、併せて同盟国である米国を強く批判する事実上の政治活動に賛同することのリスクについて教えてください。
8.複数の企業が、トリエンナーレのHPから法人名を削除していることを把握されていらっしゃいますか?
9.今後もトリエンナーレへの協賛企業として名を連ね続けるご予定はありますか?
<あいちトリエンナーレへの企業協賛への抗議及び問合せ(3/3)>
最後にお願いになります。
日本を代表し地域を牽引する有力企業として、御社にはあいちトリエンナーレの協賛を今から取り消して頂きたく存じます。
【pickup】愛知で確信的に昭和天皇の写真を燃やした如き映像や慰安婦像を展示させた津田大介氏を神戸市主催アートプロジェクトKOBE2019行事のシンポジウムに呼ぶとのこと。
もう星条旗を踏みつけアートの作者が韓国人ぽいのと協賛から助成の団体をアメリカ大使館は把握してるらしい。寄付した個人も把握してるかもしれん。
星条旗をぞんざいに扱った展示イベントに、トヨタが協賛していますということがアメリカで知れ渡ったらどうなるかな?
また、アメリカで公聴会に呼ばれるかな?(笑)
それとも、今やっている日米の貿易交渉の俎上には上がるかな?
トヨタの公式ツイッター見てきたらこの件で大炎上中だってサ
トヨタがただでさえ旗色の悪い日米通商交渉よりクズ知事の思想を取るとは思えんが、本当にやってくれたよな。まったく…もう一度言うが、トヨタはバカだ。
トヨタはアメリカとこの件で、トラブって損害が出た場合は大村と津田に損害賠償でも要求するか?
まあ、今回の件でトヨタに損害が生じても自業自得だと思います。
トヨタは「反日反米企業」と見做してよろしいですね。
ここは確実に法律違反ですね
(外国国章損壊等)
第九十二条 外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
トヨタに質問状を送りました。
送り先をまとめて下さった方々ありがとうございます!
テレビと新聞は見事なくらいにこの件をスルーしています。
今のメディアのスタンスは、「ジジババさえ騙せれば良い!」ですから。
関西生コン同様報道しない自由を発揮しています。
本当に日本のマスコミって終わってますね。
今まで見ているだけでしたが自分なりに首相官邸のHPから総務省宛に、明らかな嘘・歪曲に対して放送法に罰則を盛り込んでいただきたいとメールを送りました。
民主主義は正しい情報があって初めて機能するものです。それだけに今回の報道はもう黙ってみているレベルではなくなりました。
いち愛知県民として恥ずかしく思い、遅ればせながらトヨタに問い合わせてきました。
小坪先生の見本とコメントされている方々から流用させていただき、星条旗の毀損とトヨタの基本理念を中心にまとめさせていただきました。
こちらのローカルニュース局はひどいもので、番組で触れる展示物は捏造慰安婦像中心、脅迫事件による中止を大々的にピックアップして、ご意見番は知事擁護ばかりです。
今日のニュースでも「税金での反日行為は間違っている」との主旨を述べた吉村大阪府知事の批判に対し「哀れだ」と反省の色なく感情論で言い放ち、自己弁護&論破出来たつもりでいる大村知事の映像が流れていました。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/bunka/2017071801.html
ここに「芸術監督選考委員会委員」が書いてあるが
津田氏は社会科学部出てジャーナリストで飯を食っていて
ちょっとは芸術関係に首を出しているが
こんなでかいアートのイベントの芸術監督つとめるほどの
能力があると思えん。
過去のあいちトリエンナーレの芸術監督って
芸術世界のエリートみたいなやつじゃん。
ちょっと芸術に首突っ込んでみましたレベルがなるようなもんじゃない。
しかし、この「芸術監督選考委員会委員」が本丸とはとても思えん。
怪しげな役人にゴリ押しされたの??よくわからん
愛知芸術文化センター運営会議委員名簿
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/geibun-c/uneikaigi-profile.html
ここの方がまだ本丸に近いような・・・よくわからんが
ビンゴ・・・なのか??
中部電力の裏金、神田真秋前名古屋知事が認める 県知事選で800万円 – 知識連鎖
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-5446.html
中部電力、「朝日裏金報道」の波紋 | 公共・福祉サービス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/43342
中部電力 原発立地4県の知事候補に裏金 神田前愛知県知事 授受を一部認める (各紙) | 一般社団法人環境金融研究機構
https://rief-jp.org/ct12/45448
中部電力「裏金」知事選・政界工作スクープ 神田真秋・前愛知県知事だけ認めた
http://senkyo.blog.jp/archives/chuubudenryoku-uragane-kousaku-chijisen-seikai-kandamasaaki-zen-aichikenchiji.html
愛知県の県債残高を1兆4000億円増加させた金の亡者みたいひとだし
活動報告です。
自分も、TOYOTA、豊田自動織機、麻生グループ、UFJ銀行にメールしました。
また、文面を少し変えて、e-govの文部科学省にもメールしました。
あいちトリエンナーレの公式サイトの
協賛・協力の企業ページが
無くなっているみたいですね。
蓋をして逃げた、か、
協賛・協力が全部外れた、でしょうか?
全部が一日で一斉に離れる…とは考え難いので、
「企業をかばう」為に「伏せて逃げた」でしょうね。
ここまでで、協賛を外し損ねた企業は、
むしろこれで、
永久に言われ続ける事に成りましたね…。
ご愁傷様で御座います…。
そういえば福岡市東区の某駅にコレの広告掲示していたけどこの場に
及んであんな反日プロパガンダをごり押ししたいのかとしか取れません
でした。
そういった発言すら差別的だと黙殺されてしまうだけでしょうか。
時間があれば掲示元の企業に凸る方向は取りますが…
[…] シェア】2019年08月05日https://samurai20.jp/2019/08/aichitriennale-3/ […]
市議会議員が抗議文の例文にはちま寄稿なんかを参考サイトにしている。こんな全方位迷惑系blogを参考サイトにして真に受けて抗議文送る人はさすがにいないでしょ。
[…] 】 2019年8月5日 https://samurai20.jp/2019/08/aichitriennale-3/ […]
[…] ア】 2019年8月5日 https://samurai20.jp/2019/08/aichitriennale-3/ […]
[…] ア】 2019年8月5日 https://samurai20.jp/2019/08/aichitriennale-3/ […]
[…] ア】 2019年8月5日 https://samurai20.jp/2019/08/aichitriennale-3/ […]
[…] ア】 2019年8月5日 https://samurai20.jp/2019/08/aichitriennale-3/ […]
[…] ア】 2019年8月5日 https://samurai20.jp/2019/08/aichitriennale-3/ […]
[…] ア】 2019年8月5日 https://samurai20.jp/2019/08/aichitriennale-3/ […]