【慰安婦像の真実】実は慰安婦がモデルではない?米兵に轢き殺された少女の像だった可能性。あいちトリエンナーレは何だったのか。【芸術って謎だと思った人はシェア】


 

 

「慰安婦像」として世界中に韓国が建てている像だが、なんと慰安婦は関係なかった可能性が指摘されている。
韓国が慰安婦としている像が、「慰安婦がモデルではない」と言われたら、何を言ってるんだ?と思うだろう。
書いてる私も意味がわからない。

そもそもは、米軍車両に轢き殺された痛ましい事件があり、
その際に亡くなった2名の少女を悼む像であったという説。被害者の写真を見たが、なるほど、そっくりだ。

「いわゆる少女像」には、二つ目の席があることはご存じだろうか。
戦車で亡くなった少女が2人であることに起因しているようだ。
完全な裏取り(公式のもの)はできていないが、問題点を指摘するためのサイトは発見できた。それを読むに、実際にひどい事故であったと推定される。
そして、このサイトの運営者に焦点を当てたい。なんと、北朝鮮系の団体である。

少し乱暴な解説になるが、米軍車両による痛ましい事故があり
犠牲者が「反米活動、反基地活動のシンボル」としても使われたというのが実態ではないか。
当初は製作者も抗議していたというネットの声もあるが、のち、お蔵入りしていたはずの(事故死した)少女像は、「慰安婦像」として再使用されていった可能性。

この痛ましい事故の犠牲者を取り上げたサイトを分析調査した。
推進団体が掲載されていたが、北朝鮮に近い組織であった。
民団からも独立し、総連と共同歩調をとった団体も傘下にある。
こちらは韓国では大法院の判決により、北朝鮮政府、及び朝鮮総連と共に「反国家団体」との判断が確定している組織である。明確に「北」と言っても過言ではないだろう。

本エントリでは、当該サイトを紹介し分析している。
ご安心いただきたい。なぜか日本語のサイトだ。
不思議に思わないだろうか?なぜ、日本語のサイトが存在しているのか。
北朝鮮に近い組織が、「韓国の」米軍事故を取り上げたサイトであり、不思議なことに沖縄にも触れている。
「ヤンキー・ゴー・ホーム」という言葉とともに。

 

慰安婦像のモデルが、慰安婦ではなかった場合を考えて頂きたい。
事故で亡くなった少女は、時空を遡り、
軍を追う売春婦、もしくは朝鮮の女衒に売り払われた高級売春婦ということにされてしまったことになる。
であるならば、事故で亡くなった少女に失礼だ。
これぞ人権問題だろう。

そもそも米国は、モデルが「反米シンボル」の可能性があることを知っているのか。
あいちトリエンナーレで展示された像は「米軍車両で亡くなった少女」であった場合、今までの話がどうなるのか。
日米の友好関係および米軍の名誉の観点からも、別の問題を生じる可能性を指摘したい。

ちなみに、本当に「そっくり」である。
なぜ、米軍車両で事故死した少女と、慰安婦像が「そっくり」なのか、その原因は”わらかない”とさせて頂く。
【再使用】されたと断定するのは、あまりに被害者が可哀想だ。
貴方自身の目で見比べて頂きたい。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

痛ましい事故
以下は、「慰安婦像とされている像」のベースとなったと指摘されている事件である。
米軍車両の事故により、当時14歳の2名の少女が亡くなった。

 

 

故シン・ヒョスン(14)さん          故シム・ミソン(14)さん

6月13日午前10時45五分ごろ、キョンギ道パジュ郡クァンチョク面に住むシン・ヒョスンさんとシム・ミソンさん(ともに中学1年生の14歳)が、友だちの誕生会に行こうと一般道を歩いていて、米第2師団工兵隊所属の架橋運搬用装甲車(重量54トン)にひかれて即死しました。

米軍は当初、「事故」だと主張して、事件を見舞金程度で処理しようとしました。ところが、次々と明らかになる疑問点は、これが単なる事故ではなく、駐韓米軍が韓国でわがもの顔にふるまっている現実から必然的に起こった、「殺人」であることを示しています。

しかし、不平等な韓米駐屯軍地位協定(SOFA)によって、韓国の法廷で真相究明し、責任者を処罰することができないのです。

沖縄で起こった女子中学生性暴行事件に対して、当時のクリントン大統領が謝罪したように、ブッシュ大統領も幼い娘を失った遺族と韓国国民に謝罪すべきです。

 

私たちの要求

1.米軍は韓国政府に裁判権を早急に委譲し、責任者を拘束処罰しろ

1.米軍と韓国政府は共同真相調査団を構成し、真相を究明しろ

1.ブッシュ米大統領は遺族と韓国国民に公開謝罪しろ

1.事故の責任部隊、キャンプハウス訓練場を閉鎖しろ

1.不平等な韓米駐屯軍地位協定(SOFA)を全面的に改正しろ

 

「友だちの誕生会へ行って来る」、それが最後の言葉だった。(ヒョスンさんの兄の証言)

「子どもの遺体は2人の頭がい骨がおしつぶされたまま重なっていた。まだ血がにじみ出る前だった。どこの家の子どもなのか確認するために、まず村長に電話した」

小さな夢をかなえることなく殺された娘たちの事故現場を最初に目撃したホン・ギソック氏(54)の証言です。娘を奪われた遺族と同級生は血の涙で泣き叫びましたが、それはワールドカップの熱狂にかき消されてしまいました。

米軍は6月19日、「韓米合同調査」の結果、この事件が「悲劇的な事故」だったと発表しました。こうして、事故発生の原因と過程は具体的に明らかにされないばかりか、責任者に対する処罰もまた何1つ行わずに幕引きしようとしたのです。

事故は女子中学生の通学路でもある一般道路で起きました。彼女らがひかれた当時、別の米軍装甲車が対抗車線に現れたために、それを避けようとした架橋運搬用装甲車が道端を歩いていた女子中学生をひき殺したのですが、この事故に関係する車両すべてが米軍車両です。米軍のわがもの顔の振る舞いが、幼い命を無残に奪ったのです。

▽写真 事故当時の現場。米軍装甲車のキャタピラに踏みにじられた2人は、身元の判別ができないほど激しい損傷を受けた
(遺体写真のため、被害者を悼む思いから当サイト判断でリンク削除)

現場の草むらに飛んでいたミソンさんの運動靴が事故の衝撃と悲惨さを物語っている(右)。

 

全文は、こちら

基地にまつわる痛ましい事故。
そして在韓米軍による、軍法の壁。

沖縄における在日米軍の構図と変わらぬ構造と類似している。
疑問に思って欲しいのは、「なぜ日本語のサイトが存在しているのか」だ。

背景に在るものは何か。
そして誰が作成したものなのか。
ここを読み解くことは、構図を把握する上で極めて重要な作業だ。

 

 

 

こちらは「いわゆる慰安婦像」です。
「別の目的の像」だった可能性、その指摘がなされている。
比較して見ると、確かに、と思ってしまう。

 

 

 

反米活動、北朝鮮の影
事故は、非常に痛ましいものであり、まずもって犠牲者に哀悼の誠を捧げます。
また、のちの処理に対して軍側が非難されるべき点もあり、この活動全体を批判することはしない。

ただし、文の行間からは「犠牲者をシンボル」にし、反米活動・反基地活動に利用しようとする意図も感じる。
この点はしっかり分析し、読み解く必要がある。

韓国から「在韓米軍」を撤退させたいのは誰か。
誰が最も利益を得るのか。
答えは、内戦中の北朝鮮である。

 

上記のサイトをよく読んでみると、配信元がページの下部に掲載されていた。
日本語サイトが用意された理由が当初、わからなかったためである。
そこにあったのは、北朝鮮の影であった。

 

米軍装甲車による女子中学生殺人事件日本地域対策委員会

韓統連 韓青 民主女性会 学生協 韓国人権国際センター

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3?6?8 伸幸ビル5階

電話 03-3292-0671 FAX 03-3295-5004 http://korea-htr.com/chuo/

 

韓統連とは何か
正式名称:在日韓国民主統一連合

在日韓国民主統一連合(ざいにちかんこくみんしゅとういつれんごう)は、「大韓民国(韓国)の民主化と祖国統一」をスローガンとする在日韓国人の運動団体。略称は韓統連(かんとうれん)。韓国民主回復統一促進国民会議(かんこくみんしゅかいふくとういつそくしんこくみんかいぎ。略称:韓民統、かんみんとう)として発足し、1989年の組織改編により現在の形となった。本部所在地は東京都千代田区。
韓国では大法院の判決により、北朝鮮政府、及び朝鮮総連と共に「反国家団体」との判断が確定している[1]。

wikipedia:在日韓国民主統一連合

 

傘下団体
傘下団体を調べた。
「韓青 民主女性会 学生協」とあるが、それぞれ別の組織であり、
かつ”韓統連”の傘下団体である。

 

在日韓国民主統一連合 会員団体
・在日韓国人学生協議会(学生協)
・在日韓国青年同盟(韓青)
 http://hanchung.org/
・在日韓国民主女性会(民主女性会)

 

 chuo.korea-htr.org
韓統連中央本部 » 会員団体
http://chuo.korea-htr.org/membership-org.shtml/

 

朴正煕大統領と韓青の関係
実は、会員団体である韓青と、パククネ大統領の父は関連がある。
士官学校を出て日本軍として満州軍第8団(連隊)として八路軍や対日参戦したソ連軍と戦った朴正煕大統領。

朝鮮戦争では大佐に昇進、のち陸軍少将に。
進まぬ復興、軍の腐敗。
朴正煕は、軍の将官・将校・士官らの改革派を率いてクーデターを決行し軍事政権(国家再建最高会議)を成立させた。

韓国本国でのクーデター、軍事政権の独立。
このタイミングにおいて、韓国は「西側」である主張が確定したものと思料する。
(北主導の)統一の夢は遠のいていくわけだが、民団においても激震が走ったのだろう。
民団において、一部が独立し、総連と協調歩調がとられる。

(以下、wikipediaを参考)

民団では本国の軍事政権(朴正煕政権)との関係を重視する中央執行部(従属派)と四月革命の完遂を目指す一部の団員(民主派)とが対立するようになり、韓青は民主派の一員として民団内の勢力結成に力を注ぐようになった。

民団団長選出選挙が韓国中央情報部(KCIA)の介入を受け従属派の勝利で終わると、両者の対立は暴力化し民団自体を分裂させかねないほど過激になった。そのため、民団執行部は1972年7月に韓青の傘下団体認定の取り消しを決定し、韓青は一旦独立した団体として自立せざるを得なくなった。

韓青は民団離脱直後から独自の活動を取り始め、同年同月に南北共同宣言が発表されると、在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連)傘下の在日本朝鮮青年同盟(朝青)と共同大会を開き、共同宣言に盛られた祖国統一三大原則(自主・平和・民族大団結)を在日韓国・朝鮮人社会に浸透させる活動を活発化させた。

wikipedia:在日韓国青年同盟より抜粋)

 

なんと言うことでしょう。

慰安婦問題に関しては、北の介在が指摘されておりましたし、
当サイトでも再三に渡って取り上げてきました。

 

もともと「関係ない米軍事故の少女」をモデルとした像、
これは反米・反基地活動として、北朝鮮に近い団体が発端とした活動であるならば。

いま韓国で拝んでいる像は、北朝鮮の政治活動の成果として誕生した像ということになる。
北朝鮮の作った、韓国人の中学生の像を、慰安婦として祭り上げているならば??

のち、「慰安婦像として転用」されていき、
いまは日韓分断工作として、北朝鮮に近い団体が運用中?ということでしょうか。

もしも事実であり、アメリカが知ったら、腰を抜かすことでしょう。
愛知県は、何で揺れているのやら、訳が分からない。
文化庁もびっくりするのではないか。

 

 

 

事故の犠牲者の少女と、反米活動
先ほどのサイトの続きを紹介していきます。

ここから先を読めば、この活動が反米活動の側面を強くもっていたことが実感して頂けると思います。
なぜならば、次の章タイトルに「反米世論」とか「駐韓米軍は出て行け」とかが含まれているからです。
くどいですが、タイトルに含まれています。

文中には「ヤンキー・ゴー・ホーム」という言葉も。
ではご覧ください。

 

急速に拡散する反米世論

女子中学生をひき殺した 駐韓米軍は出て行け(青少年行動の日のリボン)

 

米軍側の虚偽報告やごう慢な態度に対して、遺族や「米軍装甲車による女子中学生シン・ヒョスン、シム・ミソンさん殺人事件対策委員会」(汎国民対策委)は強く抗議し、ウィジョンブ市にある米第2師団前で6月20日の抗議集会以来、連続して「殺人事件の真相究明と責任者処罰汎国民大会」を開いており、現在も韓国各地で集会が開かれています。
また、7月17日にはウィジョンブ市で中学・高校生らが「青少年行動の日」を開きました。同じ学生として、また巨大な米軍車両がわがもの顔で走る通学路で犠牲になった2人の女子中学生の無残な死は自分と無関係ではないと、「ヤンキー・ゴー・ホーム」「出て行け」と叫んだことは、この事件の衝撃の大きさを物語っています。

また、汎国民対策委が7月初旬から始めた、?米政府当局者の公式謝罪と徹底した真相究明?韓国当局による責任者処罰?SOFAの全面改正――などを要求する署名は、わずか10日間で10万人を達成し、募金額は3千万ウォンを超えたといいます。

韓国国防部のスポークスマンは7月22日、「反米感情が憂慮すべき水準に至った」と発言しました。しかし、韓国国防部は問題の本質を逆立ちさせています。米軍側が女子中学生殺人事件に対して誠意ある解決姿勢を示さず、かえって、ごう慢な姿勢に終始したからこそ、韓国国民の怒りが「憂慮すべき水準」に立ち至ったのです。

 

1967年から98年までに起きた駐韓米軍人による犯罪は5万82件で、犯罪に関係した米軍人は5万6千904人と集計されています。これは世界で最も高い駐屯米軍の犯罪発生率です。

そのため韓国国民は、沖縄の在日米軍が引き起こす米軍犯罪に深い同情を寄せてきました。95年の女子中学生集団性暴行事件に対する沖縄県民の激しい怒りと闘いによって、クリントン大統領から公開謝罪を勝ち取った事実を深く胸に刻んでいます。

ブッシュ大統領は今回の事件の深刻性に見合うよう、遺族と韓国国民に公開謝罪すべきです。

いま韓国では、「地中には米軍製の地雷が埋まり、空には核兵器を搭載した米軍機が飛び交い、三方の海には米軍の空母と潜水艦、そして地上には女子中学生をひき殺す戦車と装甲車。すべてを米国が支配している」との嘆きが渦巻いています。

女子中学生殺人事件の真の再発防止は、駐韓米軍が韓国から出て行くことです。

 

おや???
北朝鮮系の、北の色の強い団体であることは述べました。
なぜか「沖縄」の話が出てきました。
確かに似た構図でありますが「日米離間」「米韓離間」は、北朝鮮の悲願でもあります。

忘れがちですが、北朝鮮と韓国は内戦中です。
朝鮮戦争が再開されれば、北と戦う軍は、日本に駐留している「米軍」も含まれることでしょう。

北朝鮮が「戦うかも知れない軍」が、米軍なのです。
ところで沖縄の際に書かれる「煽り文」とでも揶揄すべき報道と、ひどく文章が似ているのは気のせいでしょうか。

 

ここで年度がわかります。
ブッシュ大統領の在任期間は、2001年1月20日 ~ 2009年1月20日です。
(先ほどのページ下部には、ブッシュ大統領に抗議のメールを呼びかける言葉も掲載されています。)

よって、この事故は少なくとも2000年代、
より具体的には2000年初頭の事故であることがわかります。

仮に慰安婦像のモデルとして「誤って」すり替えられていた場合、
彼女たちは不幸な事故の犠牲者のみならず、
大きく時空を遡って、高級とりの売春婦にされていることになる。

死者への冒瀆も甚だしい。
人権問題である。

 

 

 

「慰安婦像」が慰安婦じゃない??
話を元に戻しますが、いま韓国世論において「慰安婦」として扱われている、あの像です。

実は、「慰安婦像が慰安婦じゃない」可能性が出てきました。
韓国人は、いったい何を考えているのでしょうか。
もしも時空を遡った「米軍車両の交通事故の被害者」であった場合、どうするのでしょう。

 

反米活動・反基地活動としても利用されかけていたと推定される像でありますが、
アメリカはぽこぽこ建てさせていいのでしょうか。
グレンデールの一件とか、そもそも何なんだ、となります。

私も知らなかった話ですが、これが事実であれば、
アメリカはいい面の皮であります。調査は必要でしょう。
一番の被害者は、8億超もの税を負担させられる愛知県民かも知れない。

事故は痛ましいものでありますが、
グレンデール市やオーストラリアにおいて
「米軍に轢き殺された少女」の像を建てる必要が、どこにあるのでしょう。

愛知県で、像を展示したのは、何だったんだろう。
それを通した議会も議会、行政も行政となるわけです。

 

あれが慰安婦像じゃなかったらば、日本も何を騒いでるんだ?となるわけですが、
さらに大きな激震が走るのはアメリカではないでしょうか。

慰安婦像とされている以上、日本は徹底した抗議を継続していくべきですが、
そもそも日韓合意が「何を合意したのかわからない」ことになる。

 

韓国は、それでいいのか。
ある程度は有名な事件だと思うが、誰も疑問に思わないのだろうか。

まったく別の話が混線しているだけならいいのですが、
「実は、事故被害者の像」というのも、あの国ならありえるな、と思う次第です。

 

 

JBプレスの記事を紹介する。
慰安婦像が韓国でキャラクタービジネスに?慰安婦像一体を作ると製作者には340万円の収入

記事によれば、「反米活動を続けてきた製作者」という項目において「韓国では「平和の少女像」などとも呼ばれたが、実態はあくまで慰安婦の像であることは当初から明確にされていた。」とある。

併せて
>2014年ごろに韓国の彫刻家キム・ウンソン、キム・ソギョン夫妻により製作された。
ともある。

指摘は、そもそものモデルが違うのでは?というもの。
これが「情報の混線」なのか、「像の再利用」なのかは私にはわからない。

しかし、制作者が反米活動家であると報じられている。
時期から考えると再利用の可能性も、排除はしきれない。

 

 

 

事故被害者から時空を遡り売春婦に。
一番の被害者は、事故で亡くなった2名の少女でしょう。
まだ中学生、楽しいこともこれからあったはず、誕生日に出かけて軍用車両に轢き殺される。

 

軍は、特殊な組織です。
命令を受ければ、「合法的に人を殺す」ことが職務となる場合もある。
ハーグ条約を含む厳しい制限下ではありますが、殺人罪に問われることはない。
同じく「殺されるリスク」すらも合法的に在る組織です。

そのため、いわゆる法律とは別に、軍法を持ちます。
専用の裁判所があり、それが軍法会議(軍事裁判所・軍事法廷)です。

 

地位協定を含め、在外の軍との距離感や協議は重要です。
この改善は、国防とのさじ加減も考えつつ、適切に行われるべきです。
私は、その類の交渉であっても、その際は被害者の立場にたち活動する。

 

彼女たちの悲哀は、軍車両に轢き殺されたのみならず、

「誤って」いるのであれば、時空を遡り、別の時代において、

高給を得ていた売春婦にすり替えられたことでありましょう。

しかも自国の国民世論に、祭り上げられ

わけのわからぬ装飾品で飾られ、

ローソクもって、ウロウロされ、

挙句に海外にまで出荷され、異国の地に建立される。

そうじゃないだろ。

 

 

 

「慰安婦像」が慰安婦でなかった可能性。

 

米軍車両に轢き殺された二人の女子中学生がモデルという説。

 

もし事実であるならば、日韓合意は何を合意したのか。

 

韓国はそれでいいのか。

 

推進団体は、北朝鮮の色の強い団体で

 

在韓米軍に対する「反米」「反基地」活動がであった可能性が高い。

 

時空を遡り、売春婦にされてしまったのなら

 

事故被害者の中学生が余りに哀れだ。

 

にわかに信じがたいが、あの国ならなんでもありだろう。

 

「心底、びっくりした!」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

私なりのケジメ

【爆破予告】テロに屈した議会に討ち入り。忠臣蔵、切腹の美学。地方議員の覚悟【テロに屈しない人はシェア】

 

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

42 Responses to 【慰安婦像の真実】実は慰安婦がモデルではない?米兵に轢き殺された少女の像だった可能性。あいちトリエンナーレは何だったのか。【芸術って謎だと思った人はシェア】

  1. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、いわゆる(をつけさせてください!)慰安婦像のモデルが実は、米軍の装甲車との事故で亡くなった朝鮮人中学生がモデルの可能性があるとの情報ありがとうございます。

    ネットでも以前からそのような情報が流れていましたが、本日の小坪先生の論説は、実に詳細な情報(背景も含めて!)なので、別途保存させていただきました。

    >「慰安婦像」が慰安婦でなかった可能性。
    >米軍車両に轢き殺された二人の女子中学生がモデルという説。

    上記の可能性及び二人の女子中学生について、米軍及び米国政府はどの程度、わかっているのでしょうか?(実はもうよくわかっているのかもしれませんが・・・)すごく、知りたいところです。

    閑話休題・・・・

    今回、愛知トリエンナーレで展示された(3日間ですが)慰安婦像は、噂によると新しい金型により制作されたという情報があります。かつ、その新しい金型がなんと日本にあるという情報もあり、なんで、日本に慰安婦像の金型があるんだよ!と、ムカムカしました。

    韓国をホワイト国から除外!という英断を日本政府が下した!すばらしいとおもいステーキを食べながら祝杯をあげようという気分のなかで、愛知トリエンナーレの展示というニュースが同時併行で流され、愛知県の知事、行政、なにしてくれてんのや!!という気分でありました。

    ま、それでも、粛々とホワイト国から除外したという日本政府の英断のすばらしさに改めて、すばらしい!!!と拍手を心のなかで送っております!

  2. -EST のコメント:

    今晩は、先程高須院長のツイアカにて昭和天皇陛下の御真影を燃やした後に土足で踏みにじるアートがこっそり撤去されていたと知りました。どうしてパヨクはいつも姑息なことしかしないのかと呆れてます。しかもテロに屈したみたいなことを述べて展示中止する愛知県知事の姑息さにも腹が立つ。
    パヨク連中はいつも被害者を装い逃げるから大嫌いだ。

  3. YT のコメント:

    小坪先生、あまりこの手の都市伝説をまともにとりあげないほうがいいですよ。
    どちらにしても日本ヘイトの像であることには変わりありませんし、朝鮮人というのは身内で侮蔑表現を作り出して、侮蔑の相手が分からないのをニヤニヤしている文化ですから、アメリカヘイトの意味合いもあるでしょうが、いちいち相手の深層を読むのも時間の無駄ですし、これをアメリカに告げ口してもアメリカ人からは考えすぎだとたしなめられるだけです。

    それよりもシンシアリ氏のブログで不穏な情報が出ています。
    野党ですが、日本の現役政治家である中川正春議員が、日本企業に徴用工で謝罪させ、1+1の基金案を推進することに前向きだという報道がでています。個人的には、野党であっても、日本の政治家が同意したとは思いませんが、中川正春議員の脇の甘さが出ていますね。韓国の政治家に会うということは、結局利用されるだけです。だからこそ、二階議員が会談しなかったわけです。

    小坪先生のコネクションを使って真相をつかむのも大切ではないでしょうか?場合によっては、中川正春議員の政治姿勢を追及することも必要でしょう。

  4. サンダーボルト のコメント:

    小坪議員、お疲れ様です。

    「韓国総力取材「慰安婦像」の正体を暴く!【全文公開】」
    https://bunshun.jp/articles/-/13242?page=4

    先日、文春オンラインで同様の記事が掲載されています。モデルとなったのではないかとされる亡くられた少女の父親に取材もしています。興味深い記事です。よろしかったら、一読を。

    • BLACK のコメント:

      拝見させていただきました

      今の韓国の状況で少女のお父上が声をあげることは不可能かと思いますが
      お父上のお気持ちはいかばかりかと思いました。
      死者への冒涜・肖像権の侵害等、たくさんの人権侵害を孕んでいても
      韓国も北朝鮮もそんなもの関係ありませんね。

  5. のコメント:

    この話は以前から話題になっていて、自分もそうだったんだろうなと思っていました。肩にとまっている鳥は彼女が可愛がって飼っていた鳥だし、はだしなのは事故の際、靴が脱げてしまっていたからだとか。
    だいたい慰安婦像は慰安婦にしては幼すぎるし髪型も今っぽいし、実際の慰安婦の写真と比べると違和感がありすぎです。

  6. 通りすがりA のコメント:

    像の正体が「事故被害者」であるならば、グレンデールなどの市民は慰安婦像とだまされて、その実、反米の象徴となる像を堂々と米国内に建てられたことになるのですね。

  7. 言い出しっぺ のコメント:

    慰安婦自体、朝日の捏造じゃん。

  8. きのこ屋 のコメント:

    欄外から失礼します。
    『詐欺師に騙されないように』
    今回の騒動を一言でいうなら、こういうことだと思いますよ。
    http://openblog.seesaa.net/article/468533132.html

  9. BLACK のコメント:

    某サイトでは、津田氏をはじめ今回の件のバックと、名古屋メディアのバックにいるのは北朝鮮だと書かれておりましたね。
    慰安婦像の資金源も北朝鮮だと。
    もちろん私には真偽はわかりませんが、小坪氏の今日のエントリーと合わせて充分納得できる話だと思いました。

    慰安婦像のモデルがアメリカ軍に轢き殺された少女である可能性は以前から指摘されておりましたが
    今日の小坪氏のエントリーでよく理解出来ました。

    北朝鮮は、この少女像を使って
    反日と反米の両方を行っているのだと思います。
    実に頭が良く、効率的です。
    日本の防衛力とアメリカ軍の日韓への防衛力を削ぐことが目的だと思います。

    もちろん津田氏をはじめ、あいちトリエンナーレで「表現の不自由展」を企画された方々は
    慰安婦像が「反日」「反米」両方の目的を持っていることなど百も承知と推察します。
    大村知事、県職員、津田氏を選定された先生方がどこまでご存知だったのかはわかりませんが
    慰安婦像の本当の目的と由来を知っていて協力したのなら一層悪質ですし
    知らなくて騙された・利用されたのなら恥です。

    情報に長けている米国が、慰安婦像の真の目的を知らない訳は無いと思うのですが
    世間が、世界が「慰安婦像」「反日の象徴」だと理解(誤解)しているならば好都合と言うことなのでしょうか。
    もちろん韓国の本音(反米)は承知でしょうけれども。

    韓国政府と、韓国の活動家は、もちろん知っておられると思います。
    知っていて、知らぬふりをして利用しているのだと思います。

    あいちトリエンナーレ展示物の話ですが
    NHKのニュースでは「慰安婦像」「慰安婦像」と報道され
    昭和天皇への侮辱のこと、安倍総理と菅官房長官への侮辱のこと、米国国旗への侮辱のことは
    全て一切報道されておりません。
    報道しない自由を実行しておられるようです。
    私は、今回の件が所謂慰安婦像にだけ集中するのは作為的だと思っています。
    「報道の不自由展」で展示されている内容を、ネットを見ない人たちは知らない可能性もあると思いました。

    あいちトリエンナーレの補助金の話ですが
    例えば、企業が国からの助成金を偽って請求したならばもちろん犯罪です。
    今回愛知県がしたことも、助成金の不正請求、補助金詐欺だと思います。
    まだ支給されていないとは言え、内容を偽って請求を提出している以上
    県と大村知事の、国への犯罪と責任は明白だと思えます。

    今回、あいちトリエンナーレの予算の一部が
    出品者や仕事を請け負った企業や津田氏や関わった人物・会社を通して
    北朝鮮に渡っている、またはこれから渡る可能性は大きいのではないかと推察します。
    北朝鮮の外貨稼ぎに協力している可能性があるのではないかと思います。

    • 琵琶鯉 のコメント:

      あいちトリエンナーレがしばき隊に乗っ取られた経移が余命三年時事日記の106号に上がってます。
      やっぱり2017年からおかくなった様子が過去記事の内部告発から伺えますね。これを含めて大村知事の責任は重いです。

      • BLACK のコメント:

        琵琶鯉様
        教えて下さってありがとうございます。拝見させていただきました。
        すでに乗っ取られていたのですね。
        LGBT団体も左翼反日組織に乗っ取られてしまっているようですし。

  10. 韓国ビザ反対 のコメント:

    あいちでは今、反アメリカ反トランプさんの象徴である巨大風船のベビートランプも飾られているようだ
    スパイ防止法もメディアの反対で作れない日本

    平和人権の綺麗な名前の下での,悪意ある反米スパイだらけの日本

    日本企業を守る産業スパイを取り締まる法律から
    ぜひつくってほしい

  11. 60代主婦 のコメント:

    ここまで来ると、大村知事は外患罪の対象になるのでしょうかね?

    確信犯なら、国際テロリストに入れてあげることは出来るのかしら?

    良く分かりませんけれど、津田さんはもう入っているんじゃないかと…?

    先走ったおばさんの妄想です!
    聞き流して下さいませ…。

  12. フツーのおばさん のコメント:

    きょうの小坪議員のエントリと、韓国人ジャーナリストの崔碩栄氏の記事を読むと、反日、反米、反安倍、沖縄の反基地運動がつながっていることがよく分かります。

    http://nikkanwatch.com/archives/242

  13. 匿名で。 のコメント:

    【彼らは韓国人で、日本/米国/韓国の敵であり、今ベトナムに対して同じ事をしようとしています。】

    Michael Yon JP Sunday, February 25, 2018
    米国、日本、韓国、ベトナムへの警告
    http://michaelyonjp.blogspot.com/2018/02/blog-post_25.html
    (一部引用)
    我々が注意深く調べてきた、挺対協と呼ばれる慰安婦像を建立しているその組織が、韓国において反日活動を行っているのとまったく同様の方法でベトナムで、反韓国の活動をしているということです。おわかりでしょうか。 彼らはアメリカに対しても同様な活動をしており、オーストラリアでも 分断工作は時間の問題でしょう。

    工作員は 韓国と日本の間に軋轢を生じさせることに成功しています。一週間、毎日毎日、第二次大戦の慰安婦の件で日韓両国が離反しつつあるニュースが大量に報道されており、私は毎日 そういうニュースを読んでいます。

    ‘邪悪’な日本人に対して、挺対協が自分たちの味方だと担がれていた韓国人は、ソウルに本部のある挺対協によって彼らの祖父や、国の名誉、政府さえも攻撃されていることに気づき始めています。

    今までの事実から攻撃の図式を見てみましょう。彼らは日本に対して用いた方法をそっくりそのまま韓国にあてはめています。次は米国やオーストラリアでしょう。(既に米国では活動していますが、韓国と日本に関しての工作よりははるかに歴史が浅いといえます。)

    カトリック教会にも要注意です。ローマ法王はどっぷりとこれに関わっています。私はそのことに関して何度も書いてきました。ソウルの町にある韓国カトリック教会の修道院には慰安婦像があります。私は実際にそこに行って確認してきました。聖書や十字架、キリストの小さな像を売っている土産物店の 前に像はありました。慰安婦像は人間と同じサイズである一方、キリストの像はポケットに入るほどの大きさでした。

    私が取材で慰安婦集会に行ったとき修道女と神父達が集会の中心でスローガンを叫んでいるのをこの目で見ました。韓国を訪れた法王は公に慰安婦を祝福していました。

    ソウルで私は慰安婦問題の本質や危険性について、CNNに詳しく説明しました。その時は右の耳から左の耳に抜ける風で、当時、彼らにはまだ 本質が見えていなかったようです。

    この問題はひじょうに重要であり、興味深いので、これまで11カ国で調査してきました。
    しかしながら残念なことに資金が底をついたので私の調査は現在中止しています。

    ソウルの日本大使館のすぐ傍で、慰安婦像を作製している夫婦の写真を撮りました。
    彼らはその写真を自分達の頒布用のパンフレットに載せています。
    彼らは韓国人で、日本/米国/韓国の敵であり、今ベトナムに対して同じ事をしようとしています。

    シンシアリーのブログ 2017-01-30
    「慰安婦像はヒョスン、ミソンがモデル説」について
    https://ameblo.jp/sincerelee/entry-12242927170.html

    Michael Yon JP Thursday, December 15, 2016
    「慰安婦」詐欺は 続く……
    http://michaelyonjp.blogspot.com/2016/12/blog-post_15.html

    • 匿名で。 のコメント:

      補足
      【韓国】同じ弁護士会が行っている対日訴訟とライダイハン訴訟
      ttp://daishi100.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-bd6540.html

      民弁、今度は「韓国軍に虐殺されたベトナム民間人損害賠償請求訴訟」
      (魚拓)
      http://archive.is/7BEgg
      http://archive.fo/Bx6v1
      弁護士らは「歴史的な訴訟を共にする弁護士を求める」とし、既に弁護士9人が参加しており、さらに5人の代理人を募集すると説明した。特に新人弁護士の積極的な参加を待っているとした。民弁のベトナム戦争TFは韓国軍に家族を奪われたと証言しているベトナム人、グエン・ティ・タンさんらと共に昨年と今年初めに青瓦台と国会で事態解決を求める記者会見を開いた。TFはベトナム人らから訴訟委任を受けている状況で、いつでも提訴することが可能だ。
      ヤン・ウンギョン記者
      朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

  14. 旧新人類 のコメント:

    メーカー勤務の方らしきアカウントにいろいろ書いてありました。

    無名防人
    ‏ @Markgrafschaft1
    #日本の敵をマルサに通報
    韓国の技術窃盗の現場を直接目撃した経験からいうと韓国の操り人形のうち20%弱がマネトラ、80%がハニトラでした。統計的にこの78人の中に15人程度は韓国から金貰っている者がいることになります。海外からの送金の処理は十分にされてない可能性高いのでマルサ通報です。

    無名防人さんが追加
    無名防人
    @Markgrafschaft1
    こういう日本の敵にはカウンターが必要です。非常に簡単でリスクもありません。こいつらを片端から国税庁査察部(マルサ)に通報してください。ガセではなく必ず修正申告に追い込める項目があります。…
    18:27 – 2019年7月30日

    7月24日
    ある韓国人女性から、結構な情報が取れました。ほんの10年くらい前の話で赤坂の韓国クラブでは店の経営陣から終電後まで太客が在店の場合店でホテルを用意し、ホステスが客をホテルに送り、その後客が望む世話をさせたそうです。それがなんだかはわかりますよね。こりゃ立派な管理売春

    7月11日
    しかし、この期に及んで韓国擁護しているバカ左翼と変なオヤジ連中を見てると、サムスンのハニトラに掛かって悲しい結末を迎えた(本人にとってと言うこと)昔の同僚の思い出さずにはいられない。これは、実際にあった現実を経験した上での忠告なんだが。つまり利用されるだけだ捨てられるゴミなんだよ。

    7月10日
    韓国が官民とも対日工作にハニトラを多用する理由は、先ず外貨準備高が不足しているので、使途不明の多額な外貨を簡単に用意できない。国際決済手形って用途と受注番号・契約番号記入が必須。飛行機には多額の現金は持込禁止。ハニトラはデリヘル嬢に20万も握らせればホイホイ協力してもらえる。

    よくわからないけど、現ナマをやり取りしているってことですかね?やくざみたい。一部の見ればわかる界隈だけでなく、そこらでサラリーマンやっている人(の一部)も噛んでいるとは情けない。企業の場合、情報漏洩は内部規則で厳しく禁止されているはずですが、なんでダダ洩れになるのか?いろいろな手口を晒していく必要がありますね。

    引き続き、無名防人さんから:
    「それから今でもエネルギー関係では技術導入しようと必死にコンタクトしてきますよ。でも、当方が窓口だから門前払いしてますけど、同業の企業では技術漏えいが始まっている可能性はありますね。」
    「札束を積んだのは一部の人だけです。半導体の場合だとコンスタントに出願が通る特許の仕様書をかける人。それ以外の一回限りで設計図面CADデータ分析データを盗み出せばいい人はハニトラです。ハニトラが表面に出てこないのは仕掛けれた方は死ぬ程恥ずかしい(自殺した者も居ます)から必死に隠すから。」
    「河野外相の言う対抗措置は多少ともまともなのをだして欲しい。外務省だから無理だと思うが韓国人の日本国内での就労ビザ原則禁止でいいよ。韓国が同じ内容で報復してくれれば日本人の帰国が促進される。それから、ビザなし廃止。報復されれば願ったりかなったり。」

    本当にその卑劣さに呆れて言葉も出ません。メーカー勤務の特に技術者の方々は重々注意してください。油断したらろくなことないよ!(長くなり失礼いたしました)

  15. ニック(元祖) のコメント:

    「従軍慰安婦」ではありません。
    「追軍売春婦」です。

    「性奴隷」ではありません。
    「性富豪」です。

    「セックス・スレイブ」ではありません。
    「セックス・ミリオネア」です。

  16. 試され過ぎな大地の国民 のコメント:

    つまり芸術作品では無くただのコピー、パクリだった?
    著作権とかどうなんでしょうね、こういうの。

  17. ppng のコメント:

    今回の記事の情報に関しては、私も以前どこかで目にしたことがあります。
    事故で亡くなった少女が、どのような最期を迎えて像が作られることとなったのかを顧みられることもなく、卑劣な政略の象徴にされていると思うと不憫でなりません。大切な娘さんを亡くしただけでなく死後も政治に利用されることとなった親御さんは、暴力的なまでの同調圧力が働く韓国社会において声を上げることはできないでしょうが、どのような思いで乱立する像を見守っているのでしょう。制作者夫妻は、なぜ慰安婦とは無関係であると言わないのか。反日のためならば、亡くなった少女の実像はどうでもよいというのでしょうか。

    他の方も触れておられましたが、米国グレンデールの像の件では、本当は反米の象徴たる像を、アメリカはまんまと米国本土に建てられたことになりますね。それも、町の議会が承認した上でです。米国の政治家が、米国の国益を損なうために働かされたのです。
    形を変えた共産主義とも呼べるリベラルやポリティカルコレクトネスに毒されていないまともな欧米人は、韓国がどれだけ声高に日本の悪行を捏造し吹聴しようと、その尻馬に乗ることには慎重になります。これを支援することは、かつてアフリカ、アジア、ネイティブアメリカンの土地と民を蹂躙した祖先の蛮行の代償を、今度は自分達が、何世紀が経過しようと未来永劫に渡って支払わされる根拠になるからです。事実、韓国に対してもライダイハンについての追及の声が高まっており、英国の著名な公園に像が建てられました。この活動を支援している中心人物は、英国の外相を務めた方です。

    とはいえ、こうした嘘を吹聴し世界で反日の機運を高めようとする活動において反日勢力や韓国は非常に狡猾で周到であり、決して油断してはならないでしょう。良識があり正義感の強い人ほど、まさかそのような嘘をつくなどとは夢にも思わず、韓国の捏造を真に受けて日本に悪印象を抱いてしまいます。在外日本人の方々が必死に活動しておられますが、韓国や中国は国家を上げて活動しており、本来であれば日本政府も総力を上げて対抗していかねばなりません。

    しかし、誰よりも許せないのは、母国を貶め、辱める反日日本人です。大村知事は、展示物の撤去は憲法が保証する表現の自由に抵触するだのと言われていましたが、それらの自由や権利は全て「公序良俗や公共の福祉に反しない限りにおいて」保証されるものだという事実を意図的に省いているのが卑劣極まりない。亡くなった方、まして我が国の象徴たる天皇陛下のお写真を燃やし、踏みつける表現は、どう考えても公序良俗に反します。これを容認するならば、知事ご本人も、韓国大統領も、元慰安婦も、どなたであれ「表現の自由」の名の下に侮辱を甘受しなければ筋が通りません。大多数の日本人がそんなことをしないのは、人の道に反する下劣な行為を、自分達がしたくないからというだけのことです。いや、このような発想をすること自体に驚きを禁じ得ません。
    また、公共の企画や事業が、公金が適切な使途に投入されているかを精査されるのは当然のことです。大村知事は血税というものを正しく理解していないか、「反日無罪」だとでも考えているのでしょう。

    世界中の先人達が多くの不条理に耐え、おびただしい犠牲を払って到達した尊い人権思想を、誰かを辱め、傷つけるための方便として利用され、汚されることはもはや許しておけません。
    シベリア抑留された私の祖父、過酷な戦争に倒れた日本軍の英霊達がその命と青春を犠牲にして、戦争自体には負けるとも未来の世代の私達に天皇陛下を戴くこの日本を託したのです。断じて、魂が安んじられるべき死後にまでありもしない罪を着せられ、辱められるためではない。そして、私達の子供達の世代にも、日本人に生まれたというだけで貶められるような国は決して遺しません。
    私一個人は微力ですが、個人には個人なりの戦い方があります。粛々と、しかし確かにできることを積み上げて、この国を守っていきましょう。

  18. 東京15区 のコメント:

    たしかに戦時売春婦像とよく似ていますね。
    こんなでたらめな像を世界各地に拡げて、日本人の名誉を傷つけるなど放ってはおけません。
    日本は報復すべきです。

  19. miku のコメント:

    あいちトリエンナーレは、慰安婦像や天皇陛下侮辱以外にも、かなり悪質な政治的プロパガンダの作品があるようです。こちらでその一部を見られます。https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/20273
    ・米の非営利報道機関なる団体のブース→う●こに星条旗が刺された画像
    ・タニア・ブルゲラ→身体に害のない蒸気により、観客が入ると、強制的に涙を流させる仕組み、移民・難民に思いを馳せる作品
    ・田中功起の《抽象・家族》→ハーフ・ミックスなどで差別を受けてきた4人が、差別問題を語る
    ・モニカ・メイヤーの《The Clothline》→「あなたもしくは、あなたの身近でセクハラ・性暴力が起こりましたか? それはどのようなものでしたか?」観客にセクハラ体験を書かせる参加型作品

    ・・中身は、なんのこたない、左翼お得意のジェンダー・差別・人権・反体制オンパレード(呆)

  20. ミカンの実 のコメント:

    小坪議員、いつも本当にありがとうございます。もうねぇ、本当にしつこくてキリが無い。法人と一緒で、組織というものは死にません。そしてそれらを乗っ取られたら本当に大変なことになります。文化庁しっかりと対応しないといけませんね。
    愛知の三年に一度の芸術祭ですが、私が芸術監督だったら、『究極のファンタジー、至高の思考の歴史展』として、彼の国の素晴らしい(あったらいいナ〜と思っている)歴史の数々を取り上げて素晴らしい王朝文化と半万年も続く歴史と古代遺跡の数々を芸術として創り上げて創作物として展示しますが、そういうことはできなかったのかしらねぇ。芸術ですからね、全く反対のことをめいいっぱい想像して創作するのは悪く無いと思うのだけど。もちろん注意書きに(この作品はフィクションです。)と書いておけがOKでしょう?
    要は、日本国を貶めて、ついでに公金からお金もちょろまかしたいな〜ということなのでしょう。
    あのね、知らないと思うから教えてあげますが、そういうのを売国奴って言うのよ。とっても重たい犯罪なの。どこの国でも重罪だと思うわ。そういうことをするとね、お金や命よりも大事な大事な信用を失うの。だからしてはいけないのよ。(良い子の皆さんはわかりますよね。)

  21. 日清・日露の時代の日本に!! のコメント:

    表現の自由とは、表現者の生命は国が守るが、それ以外は表現者の覚悟で自分の身を守ると長崎県知事が暴漢に襲われた時、小室氏が書いてました。
    何でもかんでも、自由なんてある訳が無いに決まってる。
    テロだって表現の自由かもしれないし、本当にアホかと思っちゃう。

  22. NW のコメント:

    渡邉哲也@daitojimari

    拡散!展覧会ではなく、政治運動であると自白、陛下の写真を燃やすのも意図的としています。 https://twitter.com/mikawannko/status/1158313421479112705…

    あまやさ
    @amayasa3
    posted at 19:15:05
    これは本当に日本人のやることなのでしょうか?
    天皇陛下を燃やすことに興奮しとても喜んでいますね。
    #あいちトリエンナーレ
    #津田大介
    #東浩紀

    https://twitter.com/i/status/1158220134697189377  ☜ 証拠動画です。

  23. NW のコメント:

    https://youtu.be/nqXjA8V-PhY 
    #あいちトリエンナーレ
    #津田大介
    #東浩紀 

  24. 波那 のコメント:

    津田氏、逃亡したようです。

    元従軍慰安婦を象徴した「平和の少女像」などの展示を3日に中止した愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」は4日、芸術祭の芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介氏らのトークショーを中止すると公式サイトで発表した。

    「8月4日(日)13:00―14:30に名古屋市美術館で予定していた「アーティストトーク Sholim×GIFMAGAZINE×津田大介」は、諸般の事情のため中止することになりました。ご来場を楽しみにしていただいたみなさまに心よりお詫びいたします」

    少女像は国内の美術館やイベントで近年、撤去や公開中止となった作品を集めた企画「表現の不自由展・その後」の一つとして出品された。実行委は少女像だけでなく、昭和天皇とみられる人物を扱った作品などを含め企画全体の中止を決めた。事務局によると、開幕からの2日間で抗議の電話とメールは計約1400件に上ったという。実行委員会の会長を務める大村秀章・同県知事は3日に記者会見し「テロや脅迫ともとれる抗議があり、安全な運営が危ぶまれる状況だ」と理由を述べた。

    同祭は「ご来場の皆さまの安全確保のため、本日(2019年8月3日)より、津田大介のイベント出演を当面の間、見合わせます」としている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00000185-spnannex-soci

    ななしさん
    津田は逃亡しました

    ななしさん
    自分で言論の自由を放棄したん? 情けねぇな

    ななしさん
    右翼煽っておいて、実際抗議されると逃げ回る

    ななしさん
    自由を謳いながら
    自由から逃亡する

    ななしさん
    なんで被害者ヅラして逃げてんの?
    あんたヘイトを主導した加害者でしょ。

    ななしさん
    調子こいて昭和天皇侮辱したのはまずかったね
    にしてもヘタレるの早すぎな気もするが

    ななしさん
    このまま消えて出てくるな(^_^;)

    ななしさん
    愛知がバカなんだよ、なんでコイツにやらせたんだ

  25. 山形賢一 のコメント:

    内部資料の流出で「慰安婦」であり、「天皇制」の批判で確定しましたね。知事はグル?

  26. sana のコメント:

    小坪先生が以前にも戦地売春婦像のモデルについてとりあげられていらしたとき、すでに書きましたが、will か月刊hanada のどちらかの雑誌に、西岡力さんが、売春婦像のモデルについては米軍装甲車にひかれた少女はモデルではないと書かれておられました。
    雑誌でその記事を読んだ覚えがありますが、後になってその記事を発見できませんでした。
    今、もしかしてと検索をかけてみましたら、ありました。どうか一度ロムして検証なさってみてください。

    https://salty-japan.net/2018/10/03/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A7%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E5%8F%8D%E8%AB%96%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%80%80-%E8%A5%BF%E5%B2%A1/

    現在、米軍犠牲者少女説が大勢を占めておりますが、事実を多数決で決めるというのもおかしなものだと考えております。
    一方、will 2017 年10 月号に、田中英道さんが、
    「慰安婦像」のモデルは米軍犠牲者の少女だった
    というタイトルで書かれておられます。ほぼ 6p 。
    もちろん、わたしにはどちらが正しいかわかりませんが、西岡先生の書かれているほうが理にかなっているように思えます。

  27. 情報提供 のコメント:

    同姓同名の方だったら申し訳ないのですが、以下の東大における講義の担当者「嶋田美子」という方はひょっとしてあいちトリエンナーレで御真影(以下略)の方でしょうか?

    2019年度 教養学部 08F140711 グローバル教養特別演習III(11) 嶋田 美子
    https://catalog.he.u-tokyo.ac.jp/ug-detail?code=08F140711&year=2019&x=15&y=12

    たとえ同姓同名の別人だとしても東大で公式に認定している講義内容における以下の内容(特に最後から二行目)は、短すぎて真意をつかむのは困難とはいえ、驚愕の内容ですが。

    1968: ‘The personal is political’- 1960s radicalism and women
    Were women only subordinate to male students?
    ‘Having to make rice balls’ (Ueno Chizuko) led to the birth of feminism?
    Gewalt Rosa, Shigenobu Fusako and Nagata Hiroko (Red Army)
    two female photographers: Watanabe Hitomi and Sasaki Michiko

    • 匿名で。 のコメント:

      【東浩紀 × 津田大介】あいちトリエンナーレと5.0 (1/7)

      【東浩紀 × 津田大介】あいちトリエンナーレと5.0 (7/7)

  28. 情報提供 のコメント:

    先ほど嶋田美子という方(あいちトリエンナーレの御真影の映画の作者と同じ名前なので同一の方ではないかと思います)の東大講義を報告しました。

    2019年度 教養学部 08F140711 グローバル教養特別演習III(11) 嶋田 美子
    https://catalog.he.u-tokyo.ac.jp/ug-detail?code=08F140711&year=2019&x=15&y=12

    本人の講演で講義の詳細が語られていましたので、記録がてら一部転載しておきます。こんな講義を東大でやっていて良いのでしょうか?

    http://yamazakiproject.com/from_secretariat/2018/10/13/4414
    嶋田美子さん講演「60年代をどう歴史化できるのか─外からの視点」

    講師/嶋田美子(しまだ・よしこ)
    略歴/アーティスト、60年代文化研究。「現代思潮社・美学校」研究で英国キングストン大学より博士号取得。一般財団法人「松澤宥プサイの部屋」理事。嶋田は戦争、記憶とジェンダーをテーマとしており、その作品は2017年ソウル市美術館「Asian Divas」展、2015年テルアビブ大学付属美術館での「Beyond Hiroshima」展はじめ、2002年の光州ビエンナーレなどで国際的に展示されている。 近年は60年代の抵抗文化、日本のフェミニズムについて東京大学で講義、著作を行なっている。

    (……..)
    この辺の美術とか政治の60年代の動きが非常に面白いので研究していましたら、去年の秋から東大で授業をしないかというお誘いがありまして、これは留学生向けのグローバル教養演習というんですけれども、それを英語で授業をやって欲しいと。それで『何を教えたらいいんですか』と言ったら、『日本に関することだったら何でもいい』というので、だったら『60年代の現代思潮社とアングラ・ア-トをやります』と言ったら『いいですよ』というので、シラバスを出しました。それを見たほかの学芸員や美術関係者が『嶋田さんね、あんなことやっても絶対に誰も来ないから』と言われました。あまりにマイナーで、そんな日本人も知らないようなことを何で外国人が興味を持つかと。それでフタを開けましたら20人近く生徒が集まりまして、無事にゼミを開くことができました。それで、1人だけあとでドロップして18人か19人なんですけれども、みなさん本当に熱心で、全く休みもせずちゃんと半年間授業を取ってくれました。留学生は 東大と提携しているいろんな国の学校から来るんですけど、アジア、ヨーロッパ、北米、南米、オーストラリアなどで、みなさん学部生で大体二十歳くらいなんですよ。日本語もほとんどできない。日本の60年代のことについてもあまり知らないんですけれども、リアクションが非常にビビッドというか面白かったんですね。

     この授業は日本人の学生が取ってもよくて、他のクラスは日本人の学生が3分の1とかあるらしいんですけれど、このクラスは日本人は誰も取らなくて(笑)、でも、始まってから学生たちがすごく面白いからというので、ほかの日本人学生に『このクラスはこういうことをしているんだよ』と言ったんですって。授業は日本共産党の六全協(1955年)くらいから初めて、1970年くらいまでだったんですけれど、その子が日本人学生に60年安保の授業の話をしたら、東大の学生は誰も60年安保を知らなかった。安保って何ですか、それ?みたいな感じだったそうです。でも知らないのは留学生たちも同じなんですけれども、日本人学生は無関心、知らないというより知的好奇心がないというか、そういう感じでした。半年間で10年間くらいの事をやって、美術館に展覧会にも見に行ったりして、最後は自国のことと関連して、レポートを書くか何かプロジェクトしてくださいと言ったんですけれども、そうしたらベトナム系のフランス人の学生がいまして、彼女はたぶん親がベトナムから移民した子たちなんですけれども、彼女がパリの五月革命以降の、フランスの大学の改革と、日本の大学の、例えば東大の68年以降どう変化したかを比較してレポートを書いてきまして、やっぱり東大はあまり変わっていなかったということがわかりました(笑)。フランスの国立大学は、今まで通り保守的な大学もあるんですけれども、かなり68年以降、移民やマイノリティーに関する学部が増えたりとか、非常に変化があったということをレポートしてきました。

    (……..)

    『今の学生たちへ 行動してもいい 規則に従わなくてもいい』とここに書きましたのは、60年代についての講義をしたのは秋学期で、今年の春学期にはフェミニズムの講座をしたんですね。それには日本人の学生も来たんですけれども、大正時代の女性アナーキストの話をした時に、『そういう暴力はよくない』と言うんですね。あと、『フリーラブとか不倫とかするのはよくない』とか、とにかくそういうルールに従わないことをしているから、日本の女性運動はダメだったんですよとか、女子生徒からそういうことを言われて、愕然としました。ルールを誰が作って誰のためにあるのかということをあんまり考えなくて、とにかくルールがあるんだから従わなきゃいけないみたいなことが、とても多いんですよ。そういうことを言った子に対して、私が何か言うより前に、ほかの学生が『それって違うんじゃない』みたいにすごく反論して面白かったんですけれども。今の学生たちというか日本の学生たちとか日本の人に向かって、とにかく何でもかんでも規則に従わなくてもいいということを伝えたいと思いますし、やっぱりこういう風な『Window Smashing』、こういうことを国立の博物館で出来るような、国立でなくてもいいですけれども、私たちの出来る範囲で、こういう形で60年代文化を今につなげて、今のこの状況を変えるようなシチュエーションを作りたいと思います。

  29. ピンバック: 大村愛知県知事、パチンコは娯楽の王様発言!表現の不自由展、慰安婦少女像ではなかった? | サイネタ

  30. Tanaka のコメント:

    ようやく話題になったのか~、という個人的感想。

    慰安婦関連をネットで調べていた際に、件のサイトを見ました。
    数年前の事だったと思います。

    他の方がコメントを残されていますが
    マイケル・ヨン氏の発信している情報も凄く重要かと。

    とりあえず過去に見かけた時点で、幾つかの画像は保存済み。
    画像が消された場合に備えて一応は、といった感じで。

  31. 須永均 のコメント:

    いつも興味深く拝見しております。


    いわゆる「少女像」のモデルが米軍車両による被害者だったという説は、
    誤報ではないでしょうか。
    可能性が高いと示唆したり、少なくとも、断定形で述べるのは非常に危険ではないかと思います。

    (根拠)
    1)2012年の韓国語記事で、米軍犠牲者少女の像を見ることができます。
    私見では、現在の「少女像」とは相当異なると感じます。
    http://www.tongilnews.com/news/articleView.html?idxno=98798

    2)産経新聞社の加藤達也氏は、(条件付きで)「別物」と述べていらっしゃいます。
    2017年6月の第1032回武藤記念講座に於ける質疑応答です。
    http://kokuminkaikan.jp/chair/detail20170617.html
    「質問2」
    慰安婦像は、女子中学生2人が在韓米軍の装甲車にひかれる事故で亡くなったのを追悼して作ったところ、日本との慰安婦問題が出てきたので、それを今、慰安婦像にしていると聞きましたが、真実でしょうか。
    「回答2」
    当時の記録を調べましたところ、米軍装甲車の女子中学生轢過事件の後にできた像と、慰安婦の像は別物です。デザインが違います。もう少し調べたいと思っておりますが、今のところ関係ないと思っています。

    (危惧)
    誤報であると判明した場合(上記のとおり、その可能性が高いと思います)、
    「少女像」批判勢がデマを流布した、という類の攻撃材料となることを危惧します。
    特に、小坪先生のような公人がデマ拡散を助長したという非難を受けかねません。

    そもそもの議論の基本として、この件に限らず、立場に限らず、
    可能性や仮説を断定形で述べることは避けるべきと私は考えています。

    その点、小坪先生は注意深く御書きになっているのですが、
    ネット上では短いコメントが飛び交うのが常ですし、言い切りで引用する人が出るでしょう。
    「米軍被害者」の説を確定した事実であるかのごとく断定形・言い切りで提示されているのを、
    実際しばしば見かけます。
    そういった状況を、この小坪先生のエントリーが後押しする(と受け取られる)のではないか、
    心配です。
    (もちろん、小坪先生自身は注意深く書いているのですし、
     問題があるとすれば短絡して断定する人が問題なのですが、現実問題として)

    (蛇足)
    「米軍被害者説」について、実のところ私自身、部分的に有りうる説だと思っています。
    「誰か一人がモデルではない」という趣旨の制作者の弁を信ずる場合でも、
    「モデルのうちの一人」として米軍犠牲者のイメージが混入した可能性はありえます。

    元々の米軍被害者像が「少女像」とは異なるデザインだとしても、
    制作過程で現在の「少女像」に近いイメージを試行した可能性はありますし、
    米軍被害者少女の写真を見ている訳ですから、
    そのイメージが無意識に影響を与える可能性も、否定はできないでしょう。

    ただ、繰り返しになりますが、
    断定形で述べるのは味方の足を引っ張りかねない行為だと思いますし、
    このエントリーは、それを助長しかねないと心配しております。

  32. 須永均 のコメント:

    感情の話なので躊躇いましたが、やはり書かせていただきます。

    小坪先生の言葉で「死者への冒瀆」、
    下手をすると、これに手を貸してしまうことになりはせぬか、
    という惧れです。


    米軍車両事故の被害者少女が「少女像」のモデルなのか否か、
    小坪先生も確証を得ていないようですし、私にも判りません。

    しかし、以下の点は明確でしょう。
    ・米軍事故の少女は、落ち度のない被害者である
    ・米軍事故の少女は、意志表明できない状況にある

    さらに、親御さんも
    おそらく意図せず騒動に巻き込まれてしまった。
    (文春のインタビューで像と遺影の類似説を知った様です)

    ここで、もし転用説が本当の場合、それは唾棄すべき行為で
    像の作者や背後の団体・関係者は非難されるべきです。
    「死者への冒瀆」という言葉にも共感します。

    しかし、もし誤報だった場合、
    関係無かった筈の被害者少女を慰安婦騒動に巻き込み、
    御遺族に無用な葛藤を生んでしまったのは、
    むしろ転用説を唱えた側ではないのか?
    この場合「死者への冒瀆」という非難は、
    転用説を不用意に流布させた者が甘受すべきではないのか?


    小坪先生の本エントリーは、
    あくまで可能性のある説としての紹介であり、
    調査が必要であるという御意見も理解できます。
    また、転用説に関心を示す多くの方々の根底には、
    「死者への冒瀆」に対する義憤があるのでしょう。

    ただ、義憤を胸に可能性を追求する側も、
    もしかすると「死者への冒瀆」を自分自身が犯してしまう・あるいは犯しているかもしれない、
    そういう微妙な位置に居るという認識は必要だろうと思います。

  33. ピンバック: SC100高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジTV凸 | おすすめトレンド

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください