韓国への対抗処置、実効性を高める方法。断交でもいいと思ってる人はシェア

ブログ

 

 

私は、韓国に対し経済政策を課すべきだという立場だ。
その主張は、現時点では「経済制裁はなされていない」というロジックに基づく。
あくまで”ホワイトリストから外す”だけであり、実は制裁はしていない。そのため、報道においても「対韓輸出規制強化」などという言葉が用いられている。

この部分は重要な違いがあり、経済制裁を課した場合にはWTOに訴えることも可能となろう。それも含め、我が国は戦うべきだと言うのが私の立場であるけれども、同じく強く主張したいのは、「制裁は、まだしていない」という点である。

理由は、メディアは、”安倍政権が攻めた”という論調にもっていきたい節があり、だからこそ【優遇処置をやめただけですよ】という部分は、メディアへの牽制として有効だからだ。流石に、ここまで来て安倍政権が日和ることはないと思うが、彼らは決して諦めまい。それだけの戦略物資であり、これはサムスンやSKハイニックスが倒産する可能性すらある有効な一手だから、である。

ゆえに、政治側の判断を強く推進し、後押しする世論が必要となってくる。
遅きに失した感はあるが、ついに決断したという部分は是非評価して頂きたい。むしろ(優遇処置の廃止ではなく)実際に「制裁せよ」という声が高まれば、この動きは加速していく。

今回、争点になっている一つに、フッ化水素が挙げられる。
半導体の生産を含め、必須の原材料であることは知っておりますが、その特性については把握しておりませんでした。フッ化水素酸はガラス容器すら溶かす、極めた高い毒性物質であり、かつ極めて不安定であることまでしか知りませんでした。
Twitterからの紹介になりますが、高純度の状態を保つことができるのは、僅か一か月ほどであり、そもそも保存期限が極めて短いものとのこと。ゆえに、欧米などから輸入は不可能であり、アジア圏で唯一生産できる日本から入れる以外には方法はなさそうです。
このあたりのネット情報も紹介します。

液体ゆえ、空輸となるとコスト増が見込まれれますし、ここまでの劇物となれば旅客機に積めるのだろうか。(フッ化水素酸ではありませんが、)フッ化水素の場合は、ヒトの経口最小致死量 = 1.5 g、または 20 mg/kg(体重あたり)。スプーン一杯の誤飲(9%溶液)で死亡の事例もあるとのこと。

2日付の朝鮮日報において、日本による輸出規制強化で半導体などの製造に必要な材料3品目が入手できなくなった場合、半導体大手のサムスン電子などが確保している材料の在庫は約1カ月分で、完成品の在庫を加えても「持ちこたえられる期間は3?4カ月だ」と報じられている。
いよいよ直撃する、という話ではなかろうか。

となると、韓国びいきの左派メディアは、何がなんでも世論形勢をもって「政治に圧力」をかけてくるように思う。
ただ、メディア側も対応は難しいはずで、理由は徴用工の被害企業が打企業ばかりという点。彼らにとって生命線である、スポンサーたちが軒並み対象となる。あまり表だってやると、スポンサーの心証を悪化させかねない。

これを自称:徴用工に関しての反撃として扱う論調が散見される。
メディアもそんな感じで扱っているし、保守系のネット世論でも同様だ。政府の話も似た流れであるが、私はちょっと違うのではないか?と思っている。

レーダー照射。
ホワイト国から外すとか、もしくは戦略物資の「優遇処置を解除」というのは、国防の観点こそが主たる要因であったのではないか、と思う。
国民への説明が容易であったり、政治家も納得しやすいゆえに、「徴用工への対抗手段」として扱われているだけであり、発端はレーダー照射に伴う国防上の理由ではないかという考えだ。そして、そうであって欲しいと願っている。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

tweetの紹介
私は、フッ化水素酸の特性について明るいわけではないので、その点は先に述べておきます。

あくまで紹介とさせてください。
ただ、反応性がいいがゆえに毒性が高い物質は、基本的に保存は効きません。

ガラス容器が駄目ということは、空気中の水分と遮断することが不可能に近いぐらい難しく(樹脂製のタンクになろうと思いますが、水分と隔離することが難しいのでは?)【保存が効かない】というのは、現実的な話だと思ったので紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

空輸ができるか否かは、私にはわかりません。
けれども、これだけの劇物の場合には、輸送条件なども法で制定されているものであり、少なくとも旅客機への混載は無理だと思います。

貨物専用の空輸であれば、やれるのかな?
とは言え、空の上をフッ化水素酸を満載した飛行機が飛ぶというのは、ちょっとした恐怖です。離着陸を含め、恐ろしい。それが韓国の飛行機となると、事故も多発しておりますし、やはり怖いですね。

船が、やはり主体となる輸送手段だと思いますけれど、日本以外から送るとなると、到着したころには「使える期限が短くなっている」のは確実でしょうし、そもそも純度が下がっていると思います。

これは、カードの切り方としては実に興味深い。

 

 

 

外交の、方法

毎回、許可を求める。

つまり「許可しない」という、そういうオプションを常に提示していくことになる。

 

今までは、やられたい放題であった。

けれども、ある意味では(軍事力を背景にしたものではないとは言え)
まさに生殺与奪の権限を背景に交渉するわけで、とくに昨今の韓国の暴走を鑑みるに、これぐらいやってやったほうがいい。

 

日本も外交上手になったと思う。

メディアは、徹底抗戦してくるだろう。
どことなく、我が国の主張メディアは、韓国やCHINAから出資でも受けているのではないか?と邪推したくなるほど片方に寄っているではないか。

 

 

 

経済と国防
私は、経済は重要だと思う。
特に地方議員という立場であれば、(職権がないため)経済問題は最重要と言ってもいい。
国防は、私たちには直接的な権限はない。

少子高齢化や激増する民生費(福祉予算)を含め、経済政策はまさに地方議員の重要な課題だ。

 

その上で、経済と国防を天秤にかけた場合、政治家としては「国防だ」と断言できる人間でいたい。

国防とは、自らの身を守れぬ弱者や、婦女子を守るという意味が含まれる。
広義においては、最大の福祉であり、将来にわたる公益である。

 

ゆえに、この「対向処置」が、徴用工を起点としたものなのか、レーダー照射を起点としたものかには、私は興味をもっている。

答えは、絶対に出てくることは、ないように思う。

 

私は、政治家への説明が容易であったり、国民の理解が得られやすく、
かつメディアのスポンサーである大企業が納得しやすいから「徴用工とセットで論じている」だけであり、この起点はレーダー照射であって欲しいと思っている。

我が国が、我が国の主権を守るために、工業国としての立場を活用したものだと信じたいからだ。
これがどちらを起点としたのかは、私にはわからない。

恐らく国会議員にもわからないだろう。
けれど、そう信じたい。

 

 

 

メディアの動きを予測、そして対策

メディアも野党も、絶対に諦めない。

金額も規模も、凄まじく大きいからだ。
韓国側の利益を代弁しているという前提に立てば、まさに譲れないレベル。

 

彼等からすれば、分が悪い、この件を舞台とするのではなく、
例えばモリカケ的なやり方や、年金不正で叩くみたいな手法で「攻撃」をかけたいのだろうけれども、

”どうしても、これだけは助けてくれ”という思いもあるだろう。

 

だから、是が非でも、「輸出規制強化」を批判してくるだろうし、今回はテーマを移すことが難しい。

メディアが「論点をずらすことができない」という構図は、結構珍しい。

 

何を言ってくるだろう?と考えても、これはどう見ても日本は悪くない。
筋が通っており、段取りも綺麗に踏んでいる。

となれば、唯一、攻める方法は「経済制裁だ!」という言葉ではなかろうか。
私はむしろ経済制裁すべきだと述べたけれども、制裁となると少し意味が違ってくる。

【自由貿易に逆行するぞ】という主張が成立してしまい、WTOに提訴したり、それをメディアが喧伝したり、と。
あまり効果はないだろうけれども、彼らがやれる方法はこれぐらいしかない。

 

だから、私は「まだ経済制裁してないですよ?」というのは、どんどん言ったほうがいいと思う。
そうすると、メディアは論戦を貼ることが難しくなるからだ。

さらに一歩進んで「実際に、経済制裁して欲しい!」と声を挙げていくと、よりメディア側は対応が難しくなるだろう。
動き方が先に読めていると、対応していくことは簡単だ。

 

 

 

政治を援護する重要性

屈することはない。

 

政権がこのような判断を下したうえで、メディアがどうこう言って変わる規模ではない。
これを理由に国民世論が喚起されるとも思えない。

それでも彼らは諦めないだろうけれど、結局は意味がないように推定する。

 

仮に解除されることがあるとすれば、徴用工については向こうが取り下げるなどが最低限の前提条件である。私は、レーダー照射に対しての謝罪と、さらに北朝鮮への制裁への明確な参加などを条件にしたいけれども。(その職権はないが。)

 

案外、徴用工をひっこめた「だけ」で、我が国は手を緩める可能性がある。
それはそれで嫌だなと思うのけれども、小さな譲歩で解除するのでは?とも思ってしまうのだ。

嫌だなとは言ったけれども、政治的な考えでいけば「あり」と言えばあり。
韓国が、自国民に対しても「日本に屈した」という構図がとれさえすれば、”まずは一本”であろう。

こういうのは、最初にガツンとやったほうがいいというのが私の考えなのだけれども、それは韓国が対象であっても成立すると思う。また、韓国だからこそ、「屈した」とか「かなわない」と思わせることが成功すれば、それはそれで良い効果を生じると思うのだ。

我が国だけではなく、韓国側の国民にとっても。

 

 

韓国側から譲歩を勝ち取ることができれば、
それが小さなものであっても、勝利には違いないように思う。
それ以上の効果は確かに期待できる。

 

私はそんなことで手を緩めて欲しくないのだけれど、
そうなると、同じ考えの方には、なすべきことが出てくるわけだ。

それは「これは制裁じゃないよ」と強く論戦を張り、
「ちゃんと制裁してよ」と声を挙げること、である。

 

より端的に言えば、政治を応援すること。

声が強ければ、簡単に解除はできない。

メディアの出鼻をしっかり挫き、政治家に声を届けること。
変な世論形勢をされぬよう、しっかりと対応をとっておくこと。

 

 

 

我が国の未来は、我が国の国民が決める。

 

政治家が選挙で選ばれる以上、

 

世論は無視できない。

 

そして国民世論とは、メディが意図的に操作できるものではなく

 

特にネットツールが発展した現代においては

 

私たち、国民一人一人も戦う力があるのだということを

 

しっかりとメディアに知らしめよう。

 

政治の動きを着実に支援することで、

 

対韓国の対向処置に、さらなる実効性を付与しよう。

 

次は、ノービザの廃止が嬉しいな。

 

そういう声が高まれば、メディアはさらに身動きがとれなくなる。

 

彼らの動きを予測しつつ、先手を打って対応してきたい。

 

このまま断交でもいいんだけと思ってる方は、拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 琵琶鯉 より:

    おはようございます。
    小坪先生がおっしゃる通りです。そして今回のをホワイト国からの韓国削除の理由は「徴用工」ではなく「安全保障」の観点からだと安倍総理は説明しておられます。そして、その事を正式発表したのが、経済産業省だった。これらを考えると、いくつかの事を想像できますね。

    1,フッ素化合物を最初に指定したのは、韓国がそれを北朝鮮に流していた証拠を掴んだ。
     現状、韓国国内のフッ素化合物は3ヵ月分の在庫があるはずなのに、1、2ヵ月分の在庫しかないと韓国のL G の方が取材で答えています。という事は韓国は北朝鮮にそれを横流ししていた。これって核開発に必要なイエローケーキに成るんですよね。

    2.経済産業省からの正式発表。
     このまま放置すれば、日本が制裁対象となりアメリカとの貿易に多大な悪影響を受ける。日本の経済が壊滅する可能性がある。
     財務省や外務省の中にはそれを望む勢力がありそうですね。消費税増税(財務省)とアメリカによる経済制裁(外務省)。

    メディアのスポンサーの皆様及び株主の皆様、上記の事を顧みて、これを放置すれば、国際的な商売が不可能となります。余りメディアがこの件で政権を叩くようならスポンサー降板も検討すべきかと存じ上げます。だって、「テロ支援組織です。」と白状しているわけですから。

    現在、経済産業省からこの件についてパブリックコメントを募集しています。皆様ガンガンコメントをお寄越し下さいませ。

    • 東京都56歳 より:

      >経済産業省からこの件についてパブリックコメントを募集しています。
      >皆様ガンガンコメントをお寄越し下さいませ。

      https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=595119079&Mode=0

      案件番号
           595119079
      定めようとする命令等の題名
           輸出貿易管理令の一部を改正する政令案

      これですね。
      捜すのに一苦労しちゃいました。(笑)

      • 東京都56歳 より:

        朝のバタバタが一段落したので、
        たった今、コメント完了しました。

        2000文字までコメントできます。
        私は、そこまで使いませんでしたが、
        かなりのボリュームまでコメントできます。

        コメント内容は・・・
        恥ずかしいので、省略します(笑)

      • 匿名希望 より:

        パブリックコメントのページに「改め文(PDF)」という資料があります。ここに、輸出貿易管理令を改正する理由が「国際的な平和及び安全の維持のため、」と書かれていますので、今回の優遇措置の解除は、日韓関係の悪化ではなく北朝鮮との瀬取りが原因となっているのではないかと思います。

        —————————————————————–

        改め文(抜粋)

        輸出貿易管理令(昭和二十四年政令第三百七十八号)の一部を次のように改正する。
        別表第三中「、大韓民国」を削る。

        理由
        国際的な平和及び安全の維持のため、大韓民国を仕向地とする貨物の輸出について仮に陸揚げした貨物に係る輸出の許可の特例を廃止する等の必要があるからである。

        https://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000189426

    • 琵琶鯉 より:

      大阪が、ネットの言論弾圧にいよいよ動き出したようです。ヘイトスピーチ条例に違反したサーバーや
      blogなどは氏名の公表や削除を強制されるようで、これが他府県の方なら裁判で最後まで戦って頂きたいです(人数を集め最高裁まで言論の自由への弾圧といったものでしょうか。懲戒請求裁判の闘い方も参考になるかな?)

      やはり維新は中国や韓国に優しい政党ですね。参議院選挙は皆さんしっかりと参考にしましょう。

    • ぴょん吉 より:

      これですね。
      自称徴用工問題への制裁ではないと明言している以上は、韓国が自称徴用工問題を取り下げても今回の規制強化には無関係というロジックになりますね。

      https://anonymous-post.mobi/archives/10052?fbclid=IwAR1jw2YmiUOZEjlAPafaSNWYjIm4_yo00KGvwffSqumGykWohmIw24QoAV0

  2. 東京都56歳 より:

    >案外、徴用工をひっこめた「だけ」で、
    >我が国は手を緩める可能性がある。
    >それはそれで嫌だなと思うのけれども、
    >小さな譲歩で解除するのでは?
    >とも思ってしまうのだ。

    それは、できないし、
    やってはいけないことでしょう。

    いわゆる「徴用工」
    応募工の問題と、
    今回のホワイト国解除とは、
    関係が無いと説明している以上、
    そのような行為は、
    嘘の説明をしたことになります。

    今度は、日本が、
    信用できない国に成り下がります。

    もし、問題を引っ込めても、
    当然のこととして、
    そりゃあそうだよね、
    というスタンスで、
    平然と受け入れるだけでいいかと。

    信用できなくなった事象は、
    応募工問題ではないはず。

    安全保障問題なのですから、
    レーダー照射問題が本丸。

    少なくとも、あれを解決しない限り、
    ホワイト国には戻すことはできません。

    もっとも、それだけでは、
    信用を回復することにはなりませんが。

    徹底的に、継続するべきです。

    高純度のHFが無ければ、
    シリコン系半導体の製造は、
    絶対に不可能だからです。

    漁夫の利Chinaとか、
    訳知り顔で話す識者もどきがいますが、
    利を得るのは、日本なんですから。

    とことん、やるしかないと考えます。

    • 東京都56歳 より:

      唯一の心配は・・・

      HFといえば、森田化学工業
      あるいは、ステラケミファ
      なんですが・・・
      Chinaに工場があるんですよね。

      まさか、とは思うんですけど、
      Chinaが妙な行動に出ると、
      おかしなことになるかも・・・

      大元の原料は、
      Chinaで採掘してますそので・・・

    • ぴょん吉 より:

      これですね。
      自称徴用工問題への制裁ではないと言明している以上は、韓国が自称徴用工問題を取り下げても今回の規制強化には無関係というロジックになりますからね。

      https://anonymous-post.mobi/archives/10052

  3. 名ナシ より:

    【自由貿易に逆行するぞ】
    我が家の新聞は地方新聞ですが、一昨日の一面記事からそのように主張していますね。
    恐らく共同の配信記事なのかと思いますが、安倍政権が支持基盤に対する配慮と選挙対策で
    このような事をやった。先のサミットで主張した「自由で公平・無差別な貿易」の主張に
    反するのではないか?この件を防衛上の問題で友好国(ここは笑う所?)の韓国を相手に
    「安全保障」を持ち出した日本の説明に苦しさが?とのことです。
    瀬取りに国家ぐるみで関与した疑いがあり、核開発に必要な物資の横流しも疑われる国に
    対して優遇措置を継続する事は我が国の安全を脅かす行為でしかないでしょうに。

  4. 星海入道 より:

    是非是非とことんやっていただきたい考えです。

  5. 名もなきせいぎーー より:

    瀬取り、レーダー照射について、詳細かつまともな説明が無い限り解除不可。
    まっ瀬取りの詳細判明自体で解除どころか固定ですけどねぇ。

    ホワイト国除外の意味わかってますか??
    国連決議の内容知ってますか??

    与党議員は誰に聞かれても端的に説明できるよう憶えてくださいね。

    9月に国連総会かぁ。国連が楽しみになる日がこようとはね。

    応募工については、金融かなぁ。

    なので、まだ経済制裁などはしていない。

    WTOも糞もなく国内でやれることはまだまだあります。
    無駄な優遇措置をなくしていくだけ。

  6. 任せなさい より:

    大韓民国をホワイト国リストから外した新リストに移行する件のパブリックコメントを募集しています。
    https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=595119079
    案件番号:595119079
    定めようとする命令等の題名:輸出貿易管理令の一部を改正する政令案
    所管:経済産業業貿易管理課

    このパブコメで民意を示そうとする場合の要点は、「経済制裁に賛成!」ではなく「ホワイト国リストからの除外に賛成する」です。制裁でないのは小坪市議のおっしゃる通りですし、パブコメ募集の論点はあくまでもホワイト国リストの更新です。

    私はすでにパブコメ送りました。

  7. 波那 より:

    今年は即位式、トランプ大統領の国賓訪問、そしてG 20と国の行事が立て込んでたので制裁を始めるのはG 20が終わってからと言われてましたが、済んだ途端に次の日発表され驚きましたけれど政府が準備万端整えていたからなんだなと思いました。

    相変わらず何も理解出来ない韓国はWTO 提訴すると息巻いていますけど、制裁ではない優遇措置を無くすだけなのでWTO 提訴は不可能ですね。大体、友好国である台湾やインドが非ホワイト国であるのを知ると、あのデタラメで信用ならない頭イカレてる、日本には敵意剥き出しの韓国をホワイト国扱いにしてやってたこと自体、日本がトンデモナイ異常な優遇を韓国にして来てやってたってことですよ。要は韓国という国をシビアに額面通りに評価して取り扱い対応すると言う正常な関係へとこれでなったわけです。

    ホワイト国指定から除外されたということで韓国側の出方次第ではビザ復活も有り得ます。何しろ、これ初弾だそうですよ。

    輸出管理におけるホワイト国とは? 一覧とその意味を理解しましょう! | HUNADE EPA/FTA/貿易ガイダンス
    https://hunade.com/yushutukanri-whitekoku

    ホワイト国の条件と定義、キャッチオール規制とか聞いた事はあるけれど何かは知らなかったこと、ホワイト国から除外されると韓国はどうなる?などが分かりやすく書かれていました。

    • BLACK より:

      波那様
      ご紹介のページを拝見させていただきました。
      ホワイト国はアジアでは韓国一国だったと。
      貿易面に限っても、これだけの優遇を受けながらの反日・国際法違反・条約不履行
      よく出来たものだと、今更ながら改めて感心し驚きました。

      そもそも日本は何故これほどの優遇を韓国に与えたでしょう。
      いえ、与えなければならなかった事情(米軍との関係・対北朝鮮)があるとは思いますが。

      改めて
      これは対抗措置ではない、優遇をしないだけ
      他のアジア諸国と横並びにするだけ、公平にするだけと思いました。
      今回の措置は、決して対抗措置ではありませんね。

  8. NW より:

    外為法(正式には『外国為替及び外国貿易に関する法律』)という法律があります。

    外為法第48条第1項
    国際的な平和及び安全の維持を妨げることとなると認められるものとして政令で定める特定の地域を仕向地とする特定の種類の貨物の輸出をしようとする者は、政令で定めるところにより、経済産業大臣の許可を受けなければならない。(※下線部は引用者による加工)

    この条文が、いわゆる「軍事転用可能な物資の輸出」を規制する根拠として機能しているのです。

    また、この法律の条文に「政令」という言葉が出て来ますが、これは『輸出貿易管理令』のことです。この政令の「別表1」や関連省令に指定された品目を外国に輸出しようと思えば、経済産業大臣の許可を受けなければなりません。

    この関連省令の名前は少々長いのですが、『輸出貿易管理令別表第一及び外国為替令別表の規定に基づき貨物又は技術を定める省令』という経済産業省令です(長いので「省令」と略します)。輸出貿易管理令と省令をあわせてみましょう。

    輸出貿易管理令 別表1 第3項
    (一)軍用の化学製剤の原料となる物質又は軍用の化学製剤と同等の毒性を有する物質若しくはその原料となる物質として経済産業省令で定めるもの 全地域

    省令第2条第1項第1号
    輸出令別表第一の三の項(一)の経済産業省令で定めるものは、次のいずれかに該当するものとする。

    一 軍用の化学製剤の原料となる物質として、次のいずれかに該当するもの又はこれらの物質を含む混合物であって、いずれかの物質の含有量が全重量の三〇パーセントを超えるもの

    (中略)

    ヘ フッ化水素

    (以下略)

    ここで、「全地域」とは、「日本国外」という意味です。つまり、外為法上、フッ化水素は「軍事転用が可能な品目」と位置付けられており、日本企業が日本国外に輸出するときには、経済産業省の許可を受ける必要がある、ということです。

    非常に参考になりますね。

    六フッ化ウランの製造
    さて、もう1つ重要な論点は、「六フッ化ウラン」です。

    核燃料にウランが使われていることは有名ですが、天然のウラン鉱石がそのまま核燃料になるわけではありません。なぜなら、天然ウランの成分は核分裂を起こさないウラン238が99.3%を占めており、核分裂を起こすウラン235は0.7%に過ぎないからです。

    参考:イエローケーキ (【出所】資源エネルギー庁)

    日本原燃『ウラン採掘から発電までの流れ』によると、

    「天然ウラン鉱石の採掘→製錬により粉末状のウラン精鉱(イエローケーキ)を取り出す→イエローケーキを六フッ化ウランに転換→六フッ化ウランの濃縮→二酸化ウランに再転換→成型・加工」

    という段取りを踏むそうですが、この工程で生成されるのが「六フッ化ウラン(UF6)」と呼ばれる物質です。

    いったんウランをフッ化する理由は、これは沸点が約56℃と非常に低く、気体の状態を維持しやすいからだそうです。つまり、気体の状態に置き換えてやることで、ガス拡散法、遠心分離法などの手法を使って徐々にウラン235の比率を高めてやるのです(これがウラン濃縮)。

    そして、一般財団法人高度情報科学技術研究機構のウェブサイトで『六フッ化ウランの製造』という項目によれば、イエローケーキを硫酸に溶かすなどの工程を経て二酸化ウランを製造し、その二酸化ウランにフッ化水素(つまりフッ酸)ガスを吹き込んで反応させる、という工程を経るのだそうです。

    ウラン濃縮工程では必需品
    以上の話をまとめてみましょう。

    ウラン鉱石があったとしても、天然のウラン鉱石に含まれているウラン235の比率が低すぎるため、それだけでは燃料として使うことはできません。したがって、ウラン鉱石が大量に埋蔵されている国であっても、それを濃縮する技術力がなければ、理屈の上ではその国が自力で核武装する心配はありません。

    しかし、ウラン鉱石を濃縮する技術力があれば、理屈の上では、どの国でも核燃料を製造することができます。とくに、ウランをいったん六フッ化ウランに転換すれば、沸点が約56℃と非常に低くなるため、温度をそれ以上に維持する技術力さえあれば、ウラン濃縮が可能だ、ということです。

    一般財団法人高度情報科学技術研究機構の『濃縮ウラン』という項目の説明によれば、原発の燃料に使う目的であれば、ウラン235の濃縮度は3?5%もあれば使用可能だとしています(同機構以外の複数のウェブページによると、兵器に転用するためには、純度は9割以上必要だと記載されています)。

    外為法がフッ酸(フッ化水素)の輸出について経済産業大臣の許可を求めている理由は、まさにフッ酸自体、軍事目的への転用(たとえば核開発など)の恐れがあるからでしょう。

    NHKをはじめ韓国側の立場を擁護したような発言報道がなされてますが、日本国営放送なんですから、日本の立場から報道するのがあたりまえなのにね。
    中韓の回し者かよ。まったく。

    手を緩めることなく、粛々と制裁してほしいです。
    これは北朝鮮国連制裁決議違反の一環ですので、WTOに訴え出るというのはナンセンス。
    まさに得意技のすり替え、論点ずらし。
    勝手に基地外のように狂ってもらいましょう。

    またフッ化水素などを韓国に供給している日本企業の対応の甘さが気になります。
    東京応化工業(4186)サムスン物産と韓国で合弁設立 しているが、現地生産できるからと呑気な対応なので、技術供与はあとあと問題となりそうだ。
    ステラケミファ、森田化学工業は足並みそろえて対応してほしい。

    • NW より:

      https://shinjukuacc.com/20181111-01/ 韓国へのフッ酸禁輸報道は北朝鮮核開発の関係があるのか? 新宿会計士さんより引用しました記事です。

      • azumaebisu より:

        同じ【経産省のパブリック・コメント】に【NHKに関するパブリック・コメント欄】が有りました。「ついでに」【NHKに対する不満、要求】を書いて来ました。 皆さんも如何ですか?

      • azumaebisu より:

        NHKについて【同じ経産省のパブリック・コメント】に【NHKに関するパブリック・コメント】が有りましたので、ついでに皆さんも【NHKに関する政策】に意見しては如何ですか?

    • 東夷 より:

      ↑の経産省の【パブリック・コメント】欄に【NHKに関するパブリック・コメント】募集が有りましたので、序でに1,放送法に罰則規定を設けよ。2,電波オークション実施せよ。3,NHKに【ペイ・パー・ヴィユー】を導入して『国民に、視聴する、しない』の選択権を与えよ。等、コメントして来ました。

  9. 無骨 より:

    まずは、北朝鮮による拉致被害者の救出と、核の無力化を実現したいです。
    いざという時に備え、公務員、議員に加え、裁判官、弁護士などに国籍条項を求めておくことも必要ですね。

  10. 波那 より:

    ?日本政府、韓国への半導体材料輸出規制…今後は他品目にも制限対象広げる方針
    https://snjpn.net/archives/141157

    ・政府は1日、半導体製造などに使われる化学製品3品目の韓国向け輸出手続きを厳格化すると発表した。

    ・今後他の品目にも制限対象を広げる方針で、半導体を主要産業とする韓国にとって大きな打撃となる。韓国最高裁が日本企業に韓国人元徴用工への賠償を命じた問題で、解決に向けた韓国政府の行動を促すため、事実上の対抗措置に踏み切った形だ。

    ・経済産業省は今回の対応について「両国の信頼関係が著しく損なわれ、韓国側で適切な輸出管理がなされているか確認できないため、手続きを見直した」と説明。西村康稔官房副長官は1日の記者会見で「自由貿易に逆行するものでもない」と述べた。

    ・韓国の成允模(ソンユンモ)産業通商資源相は、「G20首脳会議で日本が提起した自由で公正な貿易環境を目指す宣言の精神に全面的に反する」と批判。外務省の趙世暎(チョセヨン)第1次官は、長嶺安政・駐韓日本大使を呼んで抗議した。

    CrazyMonky
    @crazymonky77
    返信先: @necoodisanさん
    ホワイト国から外れた事も、以外と重要なのですね。
    安全保障で信用できない国の、位置付けになりましたので、ノ?ビザの停止等の措置が出来るので、ウッカリ韓国も、報復は出来なくなりますね。
    8:30 – 2019年7月2日

    鶴ちゃん
    @neko_neknm
    返信先: @necoodisanさん
    今朝のワールドニュース
    韓国「フッ化ポリイミド 半導体基板に塗るレジスト(感光剤) 半導体洗浄に用いるフッ化水素の3品目は 2、3ヶ月の在庫がある」
    もうダメじゃんw
    8:50 – 2019年7月2日

    ・全然優しいよね、規制したわけじゃないじゃん。優遇しなくなった、だけでしょ。日本ほんとお人好し。
    ・ビザ無し停止しろや、何でそれが出来ないんだ
    ・むしろなぜ今までやらなかったのか
    ・安全上の友好国である『ホワイト国』から除外される国が、ビザ無で入国できるってダメだよね。ビザも復活だね。
    ・実際は規制じゃなくて今まで優遇したり目を瞑ってやってたのを止めるだけだけどな

  11. BLACK より:

    今回の措置の理由が「制裁」や「対抗措置」ではなく「安保」とのこと。
    これは韓国にとっては「制裁」や「対抗措置」よりずっと深刻で恐ろしいことだと思います。
    「自由貿易」云々の話ではありませんから。
    我が国の安全保障上の措置ですから。
    韓国に無条件で指定物質を輸出するのは国防上危険、と言うことですから
    防衛でしかありませんので、「対抗措置」と言う攻撃的な面は皆無ですね。
    ビザ復活も、「対抗措置」と言うよりも防衛だと思えます。
    日本は今後もどんどん安全保障上の防衛措置をとって欲しいと思います。
    でも、これは「対抗措置」ではありませんので、今後「対抗措置」も待ち望んでおります。

    今回の対韓国のことでも、対中共のことでも
    「国内の経済への打撃が」とマスコミは言うでしょうし、事実影響はあるのでしょう。
    けれど、それでも、日本があってこその経済です。
    日本が今以上に韓国や中共の支配下におかれ(今でも充分支配下に思えますが)
    日本が「日本省」にでもなったら、消費税増税が・・・・経済が・・・・どころか
    民族浄化されるのは確実に思えます。
    裕福でなくても、貧乏でも、お金に苦労しても、増税でも、日本人でいたいです。
    オーバーな言い方だと思われるかも知れませんが
    私は、日本人がこれから先、民族浄化される状況になることを危惧しています。
    これから先も、日本人が日本人として日本で生きていくことが出来ること
    それが私の最大の最高の願いです。(けれどそれは決して容易いことではないと思っています)

    日本人と中韓の戦い、と言う言い方がありますが、それはセンセーショナル過ぎる表現と言う印象もありますが
    事実、主戦場は日本国内での戦いの様相です。
    マスコミは認めないでしょうし、国民に気づいて欲しくないでしょうけれど
    日本を誰が統治するのか、誰が支配するのか、戦いだと思います。
    もしかしたら、それは日本人にとって「守る」戦いではなく「奪い返す」戦いかも知れません
    安倍総理は、ずっとわかっていたのだと思えます。

    各省の大臣・官僚の方々、ご尽力くださる国会議員・地方議員の先生方、安倍総理、今回の措置の裏方で動いて下さった専門家の方々、小坪氏、小坪氏の同志の方々、
    ありがとうございます。
    これからも頑張ってください。
    どうかよろしくお願い申し上げます。

  12. もやしっこ より:

    記事冒頭の「経済政策」は「経済制裁」の誤記ですね。
    テレビでは、貿易戦争なんて言葉が出てきていました。
    正確な情報というよりは、ただ煽っているだけという印象です。

  13. araigumanooyaji より:

    “さらに一歩進んで「実際に、経済制裁して欲しい!」と声を挙げていくと、よりメディア側は対応が難しくなるだろう。 動き方が先に読めていると、対応していくことは簡単だ。”

  14. たぬきねんね より:

    韓国を中国と同列に扱うようにしただけのことで、極めて当然の措置です。もともと特別優遇していたことが根本的に間違い。まだまだよく別優遇している事が沢山あるのでこの機に徹底的に特権を無くして貰いたい。

  15. BLACK より:

    パブコメ等では「日本から国交断絶すべき」は政府への応援として必要だと思いますが。

    日本がこの調子で安全保障上の措置を進めると
    すでに立腹して大騒ぎとなっている韓国は、立腹の余り、日本が言い出すより先に、
    自ら日本との国交断絶を、日本の措置への報復として表明・実行するかも知れないと思えて来ました。

    一部の方には、日本から言い出すべきで、韓国から国交断絶を通告されるのは在り得ない、恥だ、
    と不評かも知れませんが
    ストーカーが「お前とはもう付き合ってやらねーーーよ」「絶好だかんな」
    カツアゲしていた不良が「お前の顔なんてもう見たくねーーーよ」「二度と遊んでやらねーーーからな」
    と自ら言ってくれたら嬉しいじゃないですか。
    「やったーーーーーーーっ」って気持ちです。

    その場合日本としては「日本は他のアジア諸国と同等に、韓国とも仲良くお付き合いして行きたかっただけなのに、韓国から国交断絶されるなんてとても残念です」(本心か嘘かはともかく)
    で、万々歳です。
    こちらから手を切るより、相手が自己責任で手を振り払ってくれたら
    それで「日本に言ってやった」「日本に仕返しした」「ああ、清々した」と思ってくれたなら
    日本にとってこれほど有難いことはありません。

  16. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    本文中にもフッ化水素系薬物がガラス容器すら溶かす事が記載してありましたが、実は塩酸、硫酸、硝酸でも分解出来無い珪素化合物を溶解してしまう事から、フッ化水素系薬物は劇薬でありながら非常に汎用性の高い薬剤です。

    このフッ化水素系薬物はそれ自体が人体にとって猛毒であり、テロなどにも利用出来てしまう為、そもそも論として反日思想の強い国に販売する事も如何なものかと考える次第です。

    韓国人を表現する言葉と言うことで有名なフレーズとして 「パルリパルリ(早く早く)」と言うものがあるのですが、兎に角せっかちでイライラする民族が扱うには、フッ化水素系薬物は危険過ぎますし、実際の所、韓国では同薬剤に関連する事故も起きてます。
    はっきり言って、アノ民族が取扱うには向いて居無い薬品だと判断します。
     
     
    扨て、今回の優遇処置を解除は、国際一般常識の範疇から言えば、単なる”優遇処置を解除”でしか無いのですが、これが韓国的に制裁となってしまうのには、韓国と言う国の構造的な問題がそれを可能としてしまったに過ぎません。

    赤ん坊に例えるならば、普通ですと成長と共に乳母車を卒業し、自然と自らの足で歩く様になります。
    これが韓国の場合は、図体は青髭を生やす程になってるのに、精力的なのは生殖本能の部分ばかりで、一向に自ら歩こうとしなかった為に、今も尚乳母車に乗って誰かに押して貰わないと移動が出来無いオッサンになってしまって居るからです。

    つまり「もう大人なんだから、一人で歩いて移動出来て当然ですよね」っと、我が国は韓国を尊重しているに過ぎません。

    韓国は事実上、身体的にも精神的にも障碍を抱えた国ですが、これは見栄がある為に国際舞台で自ら認める事は不可能で、必ず被害者マウントを盗りに来ます。
    実際、既に被害者マウントを盗りに来てますね。

    ですが、国際舞台で自らが身体的にも精神的にも障碍を抱えた国である事を認めなければ、それ用の特別待遇が認められない事を見越した、実に鮮やかな外交を安倍政権はやってのけた訳です。

    更には、半導体製造産業に於いて韓国と中国とはライバルの関係にあり、ホワイト国では無い中国からすれば「ざまぁwww」といった状態で、下らない横槍も先ず入る事がありません。
    寧ろ、ここは中国人の油断のならぬ所で、極めて冷静に半導体製造産業に於ける生殺与奪権を我が国が握っている事を理解しており、「この件で、日本と争うな」と理解している所です。
    その意味から言えば、当の韓国などよりもずっと中国に対する威嚇として機能しており、本当に外交の上手い政権であるとも判断出来る訳です。

    では、我々一般人がどうすれば良いかと言えば本文中に解答が記載されて居る通り、”制裁を求める”に尽きるでしょう。
    ぶっちゃけ、制裁を課すネタは今までで腐るほど抱えて居るでしょうし、無いなら無いで造ってしまえば良いのですから、何の問題もありません。
    韓国への制裁が中国への威嚇になる事を理解して、行動する事が出来るかが焦点と言えるでしょう。

  17. 大岡エンマサマ より:

    日本のマスコミが、如何にいい加減であり、又、許されざる存在である事が明確になる
    記事が、日経ビジネスに出ています。

    誤解だらけの「韓国に対する輸出規制発動」

    細川昌彦

    中部大学特任教授(元・経済産業省米州課長)

    2019年7月3日

  18. ネモ より:

    文在寅大統領の就任以降、レーダー照射・徴用工裁判・慰安婦合意破棄・上皇陛下への暴言・観艦式における旭日旗拒否など韓国の反日アクションは凄まじいものがありますが、決定的だったのはWTO逆転敗訴だったのかもしれません。産経新聞に「これほど怒り、それを抑えようとしている安倍晋三首相を初めて見た」という外務省関係者の声が載せられていたからです(2019.5.16)。
    「逆鱗に触れる」という言葉があります。このときすでに、総理の中では日韓断交をも辞さない、制裁への覚悟が決まったのではないでしょうか。

  19. Always out of base より:

    断交はダメです。日本に政治亡命する口実を与えてしまいます。
    日本が南北朝鮮に甘かったのは、合計7500万人もの生活を維持できず、大量の死者が発生。放置された死体を鳥が啄んで濃厚接触し、鳥インフルが人間に感染できる能力を獲得する事態を恐れたからでしょう。
    加計学園の獣医学科、宇宙基本計画、長崎大学のBSL4施設、パンデミックワクチンの供給体制…状況証拠は揃っていますし、最近はロシアの養鶏を輸入する案が浮上。国外の防疫体制を強化するつもりでしょう。

    朝鮮人には時間をかけて減って貰う必要があるのです。

  20. hayabu より:

    既に1年以上前から、ホワイト国から外れて、さようなら西側、、と言う扱いに日米は舵を切ったと小坪市議は言っていたのに、なめ切っている韓国企業は何もしなかった。結果日本はお花畑層にとっては「いきなり」ホワイト国から外すよ、、と本丸のネタを出したw。

    これは短期の動きではなく、米中安全保障上の経済戦争が口火を切って、日本も同じく歩調を合わせていく、、という事なので日本を含む西側国は大きくサプライチェーンを転舵して組みなおす流れです。 交渉で目くらましをメディアは言うでしょうが、深層の流れはもう変わらないでしょう。

    安全保障上の動きなので、今後は戦略物資、設備は大陸や半島には渡らなくなるでしょう。

    その上で、半島の根っこはアメリカへ、韓国は志那へ、国替えのような体制変換が起きる気がします。次の米朝会談は、黒電話の電撃亡命では無いかと思っていますがw。

  21. MI より:

    コメント情報にて紹介いただいた案件番号595119079へ記名のパブリックコメントを提出させていただきました。
    もちろん優遇措置の廃止に賛成、そのうえでノービザ廃止を始めとする制裁の実施の要望です

  22. ミカンの実 より:

    小坪議員、そしてコメント欄の記事のみなさま、いつも素晴らしい勉強になる記事をありがとうございます。日本は本当に大国です。一旦舵を切り替えたら簡単に元に戻すことは不可能です。特亜3国及び反日と売国活動に勤しむ者たちを排除することに決定したのでしょう。急いでいる案件もあれば、ゆっくりじっくりとやっている案件もあるでしょう。まだまだ油断はできません。子孫に日本国をしっかりと残していくことが、最大最高の幸せだと思っています。皆さまどうかご自愛くださいね。

  23. さぬきのゆめ より:

    まだ反撃なんてしていませんね。他の国と同じ扱いにしますよってだけ。まったくどれだけ特別な待遇だったのか!
    日本はG20で徹底的に韓国を無視しました。首脳陣が輪になって話し合いをしている側で文大統領が声をかけるタイミングをはかっている画像が残っています。 日本政府も慇懃無礼って出来るんですね。
    影響力を持つ国々の前でこれからの日本は韓国をこういう風に扱いますよと見せたのですね。
    (丁寧な無視) 素敵です。

    韓国に献上してきた技術、お金を取り返してもいいでしょ? 日本のものだったのですよ。
    日本の名誉も取り返してもらいましょう。いくら戦場とはいえ日本は女性を拉致し苦しめたりはしていません。安い賃金でこき使ったりもしていません。もうあの国とのお付き合いはウンザリです。
    不法入国してきた人達、いいのですか? 祖国が大変ですよ。今こそ日本で受けた教育、日本で儲けたお金で祖国のために働くときでしょ! 帰りましょう。
    苦しくなった祖国からの呼び出しがあるときは(親日財産没収法)で全ての財産を国庫に納めなければいけませんよ。今現在その法律の適用範囲外だからって油断していていいのですか。遡って罪を問う国ですよ。是非自分から動くことをお勧めします。
    日本で呑気に生活保護で遊んでいるときは過ぎました。精神科通院歴があれば何をしても無罪も終わりでしょう。JAXAにも居られなくなるそうですね。戦略的物資を製造している会社からも馘首を言い渡されるかもしれませんね。涙くらい流してあげるからお別れしましょう。

  24. 草莽の団塊です! より:

    さきほど、パブコメに投稿してまいりました。
    日本政府におきましては、韓国への対抗処置(優遇をはずすだけだから、制裁じゃありませんね!)を発動していただきたいと心からねがいました。

    虎ノ門ニュースで青山繁晴参議院議員が懸念していたように、パブコメに対して、パヨク・左翼・民団・在日朝鮮人系の活動家からの猛烈な工作がおこなわれるとおもいますが、日本政府にはヘタレることなく、日本国民の思いをしっかりとうけとめてもらいたいものです。

    閑話休題・・・・

    ここまで、小坪クラスターの方々のコメントを読みながら、あらためて、このブログに集っていらっしゃる方々のレベルの高さに脱帽し、すごいなぁと感嘆いたしました。

  25. あき より:

    そもそも、なぜ、此処まで韓国・朝鮮に振り回されるんですか?? もう、私は絶対に嫌なんですよね。  敗戦が、きっかけでしょうか? 地理的にも近いし、アジア人ですから混ざると判り難い(何となくわかりますけどね)何とかして欲しいですよ、耐えられない。
    80過ぎの母が、戦時中朝鮮人に苛められた事・ついこの間ですよ、言ったの。 連中は同じ様な顔で潜り込んでスパイするし下手な事が言えないとか、何で自分の国でこんな奴らがのさばってるのか?帰れるのに帰らずにへばり付いて、差別だ何だ?金寄こせ、税金は払いたくないとかこんなんばっかで、今、どうなったんですか?日本は?各国の外国人が激増して、それぞれに得意分野で犯罪してますね、ベトナム人の犯罪も激増(まあ、以前からブラジル、フィリピンなどの問題も多かったですが)政府が、機能していないでしょう。 日本人の為には。 
    今回の件も、どう転ぶか?結局政府自民以下どうするのか?全く、信用してません。 選挙だからね?。 安倍が急に消費増税は10年くらいしないだの何だの・怒りしか無いですね。

    私は、新しい政党が(維新や、山本パヨクじゃないですよ)出てこなければ絶対に駄目だと思います。 もう、利権でガッチガッチですからね。 今は他に投票する政党も政治家居ない?と言うのも判りますが、もう、駄目だという事理解して欲しいですね。 勿論、意見なんか腐るほど出してますよ、ここ3~4年くらいは。 流石に日本が心配で。

    あと、これ中国では出来ない作れない大丈夫と言う意見・先日、中国に対しての技術供与?とかの文書有ったんですが、まさか、新幹線技術の二の舞の様にはならないでしょうね?あの、政治家や官僚、在日朝鮮人は企業法曹界メディア他にも、潜り込んでますからね、(支那人もどんどん増えてますし、国籍も取り放題!即、名前も日本人風に改名するし)こんな状態では、全く、信用出来ない。  地道に、日本第一党を応援し、各処に意見を送り続けます。

  26. 柏城(大保守)耕介 より:

    経済制裁だというのはまだ緩い内容だとされる側面すらあるわけで
    この話に関しては当然の行為にすぎないとの向きすらあるようです。

    金にものをいわせて偏向報道を行い酒池肉林の如く過ごしている
    オールドメディアに鉄槌を下さなければならないところです。

  27. […] はシェア  2019年07月02日https://samurai20.jp/2019/07/kolie-90/………………….. […]

  28. […] はシェア  2019年07月02日https://samurai20.jp/2019/07/kolie-90/………………….. […]

タイトルとURLをコピーしました