【ご意見伺い】為書きの試案

ブログ

 

 

為書きの案ができたので、よかったらご意見を伺いたいです。
漢字は「檄」を考えています。皆様の感想を教えてください。

本来ならば、印刷版を作りたいと思っていたのですが、私も後手後手にまわってしまいました。
まだ体調は万全ではなく、今回は為書きは送れないかな?と諦めかけていたところ、後輩の小堤ゆきとし市議が「先輩、何枚か僕が書きますよ!」と協力してくれました。
この場を借りて感謝いたします。
結果、20枚超の為書きを一人で作ってくれたのですが、後援会内部で「これは特にいい」と評判が高かったものについて、印刷所での生産を予定しています。

檄「?」、檄「?」、撃「?」の、どれがよいでしょうか?
他、誠だったり、必勝だったり、様々な文字を書きました。基本的には福岡県内を優先に送る為、誰に何が届くかは秘密です。(様々なバーションがあります。)

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

檄を選んだ理由
少し現場レベルのことを述べますと、私たち市議は「必勝」を送りにくい実態があります。
そのため、必勝をはずそうという部分からスタートしました。

基本的に国会議員、県議クラスが為書きを送るわけでありますが、「祈 必勝」を送ったのち、当選後に「祝 当選」に張り替えてまわります。
膨大な事務負荷を背負える、事務所が大きなところしか対応は難しい。

※ 当選の張り替えが、対応できない。

そのまま必勝でもいいのですが、多くの事務所の場合は、為書きの上から当選を張り付けるのですが、ほとんどの為書きが「当選」に張り替えられる中、残ってしまうのはこちらも恰好悪いですし、それ以上に送った相手にも失礼だと思いました。

 

そこで、誠とか、様々な文字が考案されたのです。

その中で、私が一押しだったのが、檄、でした。

 

檄文の檄、とさせて頂きますが、
無論、かつての偉人に敬意をもったという部分はございます。

ただ、軽々に使うことができる漢字でもないゆえ、
あくまで「檄文の、檄」とさせてください。

 

また、私の性格上、「攻撃の撃」もありじゃないか?となりまして、
これは一枚しか書いていないのですが、最終選考に残りました。

 

 

 

遅れてすいません。
本当は、近隣の先生だけでも持っていきたかったのですが、3月議会の真っただ中。

自己の不注意が原因で体調を壊してしまい、対応ができませんでした。
もっと早くから準備すべきだったのですが、なかなか思うように行かず。

 

先にお声がけをしていた先生(書道の偉い人)もいたのですが、
私のほうがぶっ倒れてしまい、今回は無理かな?と思っていたのです。

そうしたところ、後輩の小堤議員が「私が書きます」と名乗りを上げてくれた次第。
僅か一日で、全部手書きで20枚超を作りあげてくれたという流れです。

※ 私は、字が上手ではありません。本当に汚いです。なので、そこは正直に”書いてもらった”ことを述べておきます。

重ねての御礼になりますが、小堤議員に感謝します。

 

日頃よりお世話になっているため、
基本的に県内の先生を優先して作りました、
本当はもっと送りたい同志がおります。

 

そこで、後援会内で好評だった図案から、印刷データを起こしたいと思います。

 

 

 

ご意見、お願いします。

???のうち、どれが良いでしょうか?

 

 

 

 

基本的に、檄で考えています。

ただ、一枚だけ書いてもらった、攻撃の撃も素晴らしい。
私らしいと思ってしまいますが、なにぶん相手あってのことです。

 

(重要)
何種類かの文字があるのですが、誰に何の為書きを送ったかは秘密にさせてください。
また、画像の案になっているものも、どなた宛のものは伏せます。

すべての為書きを、一生懸命に書いてくれてました。
その中から選抜した形になります。(誰に送る奴が特にいいみたいな内容ではないので、候補者内は伏せさせてください。)

 

もっと、しっかり準備したかったのですが、どうしてもバタバタしてしまいました。

全国にも多数送らねばならない、恩義ある先生がいるのですが、思うに任せず申し訳ありません。

 

 

 

そこで皆様に質問です。

 

どれを印刷にまわすべきか、ご意見をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. ネモ より:

    三番の「撃」が好きです。破竹の勢いが感じられ、いかにも小坪さんらしい。

  2. セタ芹沢 より:

    ?に心惹かれつつ?に一票。

  3. 反日工作員を落選させたい高槻市民 より:

    檄の漢字は、筆の流れや勢いのある?が好きです。
    行橋市と小坪先生のお名前は、大きめに書かれている?が好きです。

    先生のイメージは、撃墜王の撃ですが(笑)

  4. 胴太貫 より:

    小坪先生、お疲れ様です。

    ?が良いと思います。
    理由は、檄の朱文字とお名前の間の空き具合が程よく、檄の字が戦国武将の旗印のように見えるから、です。

    最後に、お体くれぐれもご慈愛下さい。

  5. 藤野 秀朗 より:

    初めてコメントさせていただきます。
    小坪さんらしいのはやはり?かなと思いました。日頃の激務、お疲れ様です。くれぐれもご自愛ください。

  6. 大橋まさ より:

    なんとなくですが2番です、元気一杯な感じがするので。

  7. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    まぁ、もうプロトタイプが出来上がって居りますので今更ですが、「げき」をコンセプトとするのならば『檄』、『撃』と併せて『激』もありなのかなと考えたりもします。

    ■檄
     自らの意見を周知し、同意を求める。

    ■撃
     強くうち当てる。攻める。

    ■激
     強く勢い立たせる。感情を突き動かす。感覚に触れる。

    選挙と言う民意を示す制度に於いては、自らの意見を周知して同意を求める過程として『檄』はマッチングすると言えるでしょう。
    微妙ではありますが、最近では激励の意味でも使用される例が見られ、それがある程度浸透して来ている事を考慮すれば、これはこれでアリなのかなと言う気もします。

    政敵を打ち破り猛進を続けると言う意味では、『撃』がマッチングすると言えるでしょう。
    但し、非常に攻撃的な印象を与えますので、そのノリに乗れる方でないと怖気づいてしまわないかと心配ではあります。

    ”激励”と言う言葉が示します様に、奮い立たせる、応援と言った意味では『激』がマッチングすると言えるでしょう。
    但し、こちらも少々攻撃的な印象を与えますので、やはりそのノリに乗れる方でないと怖気づいてしまわないかと心配ではあります。
     
     
    偖て、単純にデザインとして見た場合ですが、?は勢い、?は丁寧(バランスの良さ)、?はインパクトを感じます。
    無難なラインで言えば、?かと。

    尤もこういったものは、付き合い度合いや状況などを考慮して贈るもでしょうから、複数バージョンをストックしておくと言うのも手なのではないでしょうか。

  8. じた より:

    撃は、いかにも小坪先生らしくて好きなのですが、先生に似合うものよりは送られた方がうれしいものと考えると普通に檄?

    万が一、送った先で支持者に「字・・・間違えてる?」とか気を使わせても悪い。
    必勝と同じく敵を倒す前の掲示物っぽさもある。
    檄文の檄なら、平たく言えば「がんばれ!」ですよね?
    あとは、このジャンルのお約束がよくわからないので、う〜ん。

    一番は勢いがあり、二番はデザイン的に安定した感じ?
    じゃあ、印刷するなら二番。

    小さなステッカーかシールにして一般にも売ったりはどうでしょう?

  9. task より:

    2番が良いと思います。
    素人目ですが、「檄」の字の勢いと小坪先生の名前の読みやすさが丁度良いと思います。

  10. 草莽の団塊です! より:

    いま、檄の意味をいろいろ、ググっていました。漢字って深いなとおもいながら・・・

    そして、皆様のコメントも一通り読みながら、taskさんのコメントに刮目・・・

    確かに、『檄』の字に勢いがあります。そして、なによりも、小坪先生のお名前の読みやすさ、文字のバランスがよいとおもいます。

    ですので・・・

    2番に一票!!!です

  11. じた より:

    訂正。
    ファン?としては欲しいけど、いかにも先生が賛同して応援してるように見せる詐欺に悪用されるといけないので、売ったら?は撤回します。

  12. 西郷隆盛 より:

    2か3…好みは3の撃です。

  13. 一般人 より:

    一般の方に字が読みやすい解り易いのは?

    バランスが良いのが?

    意味も読みも判らないけど、先生の気持を組んで身内目線で?

    個人的には意味と思いが重要なので、?です。

  14. じゅげむ より:

    私は?を推します。
    理由の一は、辞典によりますと
    檄とは衆人に知らせる文書とありますが、
    撃とは?手や物などで強くうつ。たたく。なぐる。「撃剣」「打撃」
    ?弾丸をうちはなつ。「撃墜」「射撃」
    ?敵をせめる。「撃退」「出撃」
    ?ふれる。あたる。「目撃」
    等の意味を得ました。

    檄の文字には、ことを宣布することが込められているようですが、
    それに対して、撃の意味は上記にありますように、(言論で)強くうつ、たたく、なぐるや、
    或いは、(言論で)敵をせめるというふうに、用いる事が出来ると感じました。

    もう一つの理由は、書が素晴らしい。
    目に飛び込んでくるようです。
    大きさといいその配置といい、絶妙のバランスで書かれていると思えます。

    最後の理由として、先生ご自身が述懐しておられるように、その人となりにピッタリではないかと。

    以上の理由で、私的には「撃」が良いと思います。

  15. 左巻きは獅子身中の猛毒 より:

    見ため的には3番推しですが、檄文という文字の本来の意味を考えると、訴えかける相手は投票をする人かなという意味で、1番がよくできてるのかなと思います。

  16. 北九州在住の主婦 より:

    三番です!
    小坪さんらしくてスッキリ心に届きます。
    お体お大事にされて下さい。

  17. じこく より:

    1が良いと思います。

  18. ゆーりんパパ より:

    2が良いと思います

  19. けん より:

    1がいいですね。

  20. ぴー太 より:

    目にした時の美しさが大切。
    ?を推します。

  21. 北九州市民 より:

    ?が良いと思います。
    先生の名前が読みやすい。

  22. Tadashi Yunoki より:

    ?撃

    字に最も防衛力を感じる活きた書体だと思います。
    主文、(撃)に対して小さい名前のサイズ感に、日本人の奥ゆかしさと内に秘めたる真の強さを感じます。

  23. だいまーじん より:

    ?ですね
    見た目のバランス

  24. ぽのかのぽん より:

    習字で遊ぶのは結構だが
    安倍はいつになったら韓国に制裁するんだ?

  25. ドラケン より:

    どれも素敵です。
    あえて言えば、漢字は?、氏名は?です。漢字は勢いが感じられ元気をもらえ、氏名はバランスがよいと感じました。

  26. 無骨 より:

    良いですね「檄」
    ?を押します。

  27. りちゃ より:

    2がいです

  28. きなこ より:

    型にはまらない感じで?がいいです!

  29. 竹崎麻里 より:

    2がいいです。きちんとしているうえに力強さとはっきりわかりやすさがあります

  30. TETSU より:

    「撃」は、先生らしいですね。私は大好きです。
    ただ同時に受け取る人を選ぶ字でもある気が…

    総合すると、?が良い印象です。

  31. 宮崎マンゴー より:

    小坪議員様、いつもお疲れ様でございます。
    ありがとうございます。
    その後、お身体の調子は如何がでしょうか?
    無理は禁物ですよ…
    本心は?でございますが(貴方様の勘と念へ同感ですので)しかし、やはり形やバランス、訴え来るものは?でございます。祈

  32. 水玉 より:

    2がいいと思います!

  33. 福岡選挙区 より:

    私が貰いたいのは?ですが、
    選挙という事を考えると、?がしっくり来るかなと思います。

  34. 元修羅の国の住民 より:

    ぱっと見た感じでは?ですかね。

  35. たぬきねんね より:

    2かな。文字のバランスが激しさのなかにも調和があって。

  36. FBいつも見ていますよ より:

    3はオンリーワンだし「らしい」と思います。
    しかし相手がある(正確に言えば、相手の事務所に集まる不特定多数の支持者)事ですので、私は名前と檄のバランスから2がいいと思いました。

  37. 助さん、拡散 より:

    2を推します。均衡美、不動の意志を感じます。

  38. 加藤 義浩 より:

    個人的には?です.
    あと,先生,ご自愛くださいね.
    お一人のからでは,ありません...

  39. より:

    私はひと目見て?ですね。気持ちは?ですが。
    お体治りかけが肝心ですよ、くれぐれもご自愛下さいますよう。

  40. daco より:

    3番の「撃」です。
    小坪先生らしいですよ。
    でも・・・この一字だけではあまり一般的でないし少し据わりという点で?
    と思い、『撃せよ』にすれば如何でしょう。
    「せよ」は小文字にして。

  41. たこ より:

    小坪市議

    お疲れ様です。
    漢字と名前を分けていいのなら、漢字3、名前2ですね。
    分けられないのなら、1が良いように思います。
    体調が芳しくなかったとこと、くれぐれもご自愛願います。

  42. オズ より:

    ?が良いのかな。

  43. プリン より:

    1が格好いいです。

  44. 日本を愛する日本人から一言・・・ より:

    ?が小坪氏の名前が明確で支援になると思います。

  45. 琵琶鯉 より:

    私も2かなぁ。

    ところで、法務省の崩壊が半端じゃないですね。
    在留資格をオンライン化して役所に行かなくても24時間何時でもOKって。何考えているんでしょう。7月24日から施行だそうで、(もえるあじあより)

    東京地検の裁判官もおかしいし(新しい余命blogみてね。)

    皆様、どうか安倍総理へ官邸メールして下さい。

  46. 年金生活者 より:

    小坪先生、いつもありがとうございます。
    特に拉致問題に尽力いただき感謝してもしたりない思いです。
    40年来の産経新聞読者です。

    3番もいいんですが、全体としてみてまた名前にも気をやると2番です。
    益々のご活躍を祈念しております。

  47. 定点観測 より:

    檄で選ぶなら2としたいです。
    個人的にどれが好きかというなら3なんですが
    他の為書に檄という文字が並ぶ中なら3も面白そうではありますが
    1枚だけなら意味が通じるでしょうかね?

  48. den より:

    3番です。

  49. ブレダ より:

    ?ですね。

  50. 男子の端くれの端くれ より:

    2はバランス良いですね。
    3は見た瞬間オヒョッってなります。
    ウホッでもなければブハッでもない。
    という事で私は圧倒的に3を押します。

  51. 神無月 より:

    私が貰って嬉しいのは、撃「?」ですね。
    気合が入ります!
    .

  52. たかすぎ より:

    3番目の「撃」が、良いです。

    今は、戦う時だと思います。

  53. hayabu より:

    贈るなら?ですね。全体のバランスがもっとも取れていると思います。
    個人的には一番カッコいいのは?ですが、これはご自身か、同類の方限定かと。昨今は女性票が大事ですし(;^_^A  対共産党タイマン時にはぜひ?で。

  54. 異国より より:

    1と2の差がよくわかりませんでしたがバランスが良く美しいのは2かなと。

  55. 久保ひでのり より:

    3番目の「撃」も良いのですが、戦術的な感じがします。
    確かに敵は撃破しなければいけませんが、小坪先生は将来がありますので、小さな敵にこだわらず、
    国家・国民(当然、行橋市あっての事ですが。)のための「激」であってほしいです。
    以上、いくさをする時は体調を万全にして(休むときは十分休み)ここぞと言うときは
    死に物狂いで頑張ってください。
    心より応援をしています。

  56. ふぉっきゅん より:

    読みやすさ重視で?に一票、です。

  57. 亜太刀メメント より:

    小坪先生こんばんは。
    ?に一票投じます。今の日本人に一番足りないもの、外敵と闘う気概。

  58. tatten より:

    撃てが小坪さんらしいと思います。

  59. ミツ より:

    今回の内容を考えると、一部情報を伏せておられますので判断しかねます。
    こういう事は、小坪さん自身が決められるのが望ましいですね。
    誰宛てなのか不明なので何とも言えませんが、個人的には?ですね。
    バランスがとれているような気がします。

  60. スカイツリー より:

    三択なら2

    だけど、
    小坪先生の納得のいく一枚を選んでください。

  61. 断交あるのみ より:

    ?に1票、丁寧に書かれている所が良いと思います。
    小坪先生、健康第一で!

  62. オガワ より:

    遅くなってすみません。

    バランス?それって必要ですか?

    撃 以外は応援されている気がしません。

タイトルとURLをコピーしました