民主党政権は悪夢だったと思う人はシェア【民主党内閣の閣僚名簿】


 

 

多くを語る必要はない。
あれは悪夢だった。安倍首相の発言に対し、民主党のトップでもあった岡田氏らは「取り消しなさい!」などと国会の議場で叫んだ。
まず述べたいのは、自民党の総裁としての発言であり、これは国家の行政トップとしての首相の発言ではない。あくまで、当時下野していた、そして現与党である自由民主党の総裁として、政党のトップとしての発言だ。ここは大きく意味が違うので、強く明言しておく。
ゆえに、そもそも国会で取り上げることに違和感を覚える。

さて、その上でだが、「民主党政権は悪夢だった」と思う人はどれほどいるだろう。
少なくとも私もその一人だが、自民党が政権奪還を果たしたということは、【民主党政権は最低だった】と思う人は相当数にのぼる現実がある。

自民党の全てがいいとは言わないが、「民主党は悪夢だった」という人は過半数、いるように思う。
つまり、自民党の政権支持率以上に、「あれは悪夢だ」と思っている人の比率は高いのではないか?

私も、”これはちょっと”と思う政策はある。
特に経済政策や企業関係については、アクセルを踏むとこ、ブレーキを踏むところが違うように思うのだ。
しかし、それでも自民党の支持率が高止まりしているのは「民主党が悪夢だった」というのが恐怖心と言えるレベルで染みついているのだと思う。

民主党が悪夢だったと思う人は、FBでのイイネ・シェア、ツイッターでの拡散をお願いします。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

民主党の閣僚名簿

鳩山内閣から、オールスターズである。
見ているだけで頭がクラクラする。

千葉景子が法務大臣、外務大臣はイオンの岡田さん。農林水産大臣の赤松氏も口蹄疫が忘れられない。行政刷新で枝野幸男。

鳩山内閣
(平成21年9月16日発足、平成22年5月28日現在)
職名 氏名 備考
内閣総理大臣 鳩山 由紀夫
       
内閣法第九条の第一順位
指定大臣(副総理)
財務大臣
内閣府特命担当大臣(経済財政政策)
菅 直人
 
総務大臣
内閣府特命担当大臣 (地域主権推進)
原口 一博  

法務大臣 千葉 景子
 
外務大臣 岡田 克也
 
文部科学大臣・内閣府特命担当大臣(科学技術政策)
川端 達夫
 
厚生労働大臣
年金改革担当 長妻 昭

農林水産大臣 赤松 広隆

経済産業大臣 直嶋 正行

国土交通大臣
内閣府特命担当大臣
 (沖縄及び北方対策)
前原 誠司

環境大臣 小沢 鋭仁

防衛大臣 北澤 俊美
 
内閣官房長官
内閣府特命担当大臣
 (消費者及び食品安全担当
  少子化対策担当及び
  男女共同参画担当)
  事務代理
平野 博文
 
国家公安委員会委員長
内閣府特命担当大臣
 (防災)
拉致問題担当 中井 洽
 
内閣府特命担当大臣 (金融)
郵政改革担当 亀井 静香
 
内閣府特命担当大臣 (「新しい公共」)
公務員制度改革担当
国家戦略担当 仙谷 由人
 
内閣府特命担当大臣
 (行政刷新) 枝野 幸男

https://www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/meibo/daijin/index.html

 

 

菅内閣になり、蓮舫が入閣。

菅内閣
内閣総理大臣 菅 直人

総務大臣
内閣府特命担当大臣
〔地域主権推進〕 原口 一博

法務大臣 千葉 景子

外務大臣 岡田 克也

財務大臣 野田 佳彦

文部科学大臣
内閣府特命担当大臣
〔科学技術政策〕 川端 達夫

厚生労働大臣
年金改革担当 長妻 昭

農林水産大臣 山田 正彦

経済産業大臣 直嶋 正行

国土交通大臣
内閣府特命担当大臣
〔沖縄及び北方対策〕 前原 誠司

環境大臣 小沢 鋭仁

防衛大臣 北澤 俊美

内閣官房長官 仙谷 由人*

国家公安委員会委員長
内閣府特命担当大臣
〔防災〕
拉致問題担当 中井 洽

郵政改革担当
内閣府特命担当大臣
〔金融〕 亀井 靜香

事務代理 平成22.6.11- 仙谷 由人*

平成22.6.11- 自見 庄三郎

国家戦略担当
内閣府特命担当大臣
〔経済財政政策
消費者及び食品安全〕 荒井 聰

公務員制度改革担当
内閣府特命担当大臣〔「新しい公共」 少子化政策 男女共同参画〕
玄葉 光一郎

内閣府特命担当大臣
〔行政刷新〕 蓮 舫

https://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/kakuryo/94.html

第一次改造内閣では、岡崎トミ子も入閣。

なんと国家公安委員会委員長だ。
内閣府特命担当大臣として、〔消費者及び食品安全 少子化対策 男女共同参画〕も所掌した。

第一次、第二次改造内閣の名簿は割愛。

 

野田内閣
内閣総理大臣 野田 佳彦

総務大臣
内閣府特命担当大臣
 〔沖縄及び北方対策
  地域主権推進〕
地域活性化担当
川端 達夫*

法務大臣 平岡 秀夫

外務大臣 玄葉 光一郎

財務大臣 安住 淳

文部科学大臣 中川 正春

厚生労働大臣 小宮山 洋子

農林水産大臣 鹿野 道彦

経済産業大臣
原子力経済被害担当 鉢呂 吉雄*
(経済産業大臣臨時代理

平成23.9.11-) (藤村 修*)

平成23.9.12- 枝野 幸男*

国土交通大臣

海洋政策担当 前田 武志*

環境大臣
原発事故の収束及び再発防止担当 細野 豪志*
(原子力行政担当は平成23.10.3-)

内閣府特命担当大臣
 〔原子力損害賠償支援機構
  原子力行政〕 枝野 幸男*
(原子力損害賠償支援機構担当は平成23.10.3-)

防衛大臣 一川 保夫

内閣官房長官 藤村 修*

国家公安委員会委員長
内閣府特命担当大臣
〔消費者及び食品安全〕
拉致問題担当 山岡 賢次*

郵政改革担当
内閣府特命担当大臣
  〔金融〕 自見 庄三郎*

国家戦略担当
内閣府特命担当大臣〔経済財政政策  科学技術政策〕
社会保障・税一体改革担当
宇宙開発担当 古川 元久*

内閣府特命担当大臣
〔行政刷新「新しい公共」少子化対策 男女共同参画 〕
公務員制度改革担当 蓮 舫*

東日本大震災復興対策担当
内閣府特命担当大臣
〔防災〕 平野 達男

 

第一次、第二次、第三次改造内閣については割愛。

 

 

 

まさに悪夢だ。

書けばきりがない。
どんな思いで戦ったのか。

いまのネット保守とは、ちょっとニュアンスというか、ノリが違う。

公務員というのは行政マンゆえ、行政が抑えられればそれまでだ。
警察すら味方とは言い切れず、そもそも国家公安委員長が岡崎トミ子。

私たちは、「自分たちが反政府活動をしている」ことを理解して活動していた。

 

いまと違って野党だったから、行政手段に訴えるよりない。
請願などの諸手続きでは、少なくとも代表者は住所氏名を明示する必要があった。
署名する人も、基本的には実名。

まだ今ほどネットが台頭していない時代、リアルにリスクを背負いつつ、
公権力と戦ってきた時代。

私は、実名で活動してきたけれども、実は私以外にも結構な人数が存在していた。
そうするよりなかったからだ。いまは、ネットは「私は匿名で!」「責められるから!」みたいなノリだけど、当時はそういうのはできなくて、全部さらして前線は戦ってたんだよ。

振り返れば、当時、実名でやってたメンバーで残っているのは数えるほど。
だいたいは引退したと言いたいところだけれども、「潰された」みたいな事例も、あるにはあった。

自民党が安定与党となってのち(つまり参院選でも勝ったあと)、
今とは随分と違う覚悟をもってやっていたし、やり方もまったく違った。

 

民主党が悪夢である根拠。
書けば、きりがない。

色々と書こうかと思ったが、やめとく。

 

 

※ 何度か書いたけれども、当時、最前線にいたのは、その道のプロたちであったり、
それなりのクラスの中小企業(中には大企業も。)が、身分を伏せて活動していた事例が多数あり、当時のメンバーは結構ガチ勢だった。

ネットで目覚めた初心者もいたけれども、そもそも戦闘力が高い者が、国に危機を感じて、私生活や自分のビジネスを諦めて身を投じていた。

政権奪還後は、それぞれ本職に戻って行ったというのが実態。
だが、中には撃墜された同志も、いるよ。

連絡網だけは活かしている。
極まれに、同窓会みたいのはしてる。

時々、凄まじい戦闘速度を発揮するのは、凄まじい数のプロが後ろについているから。
(国会議員事務所、何個か分に相当すると、対外的には言われています。)
基本的に、彼らは出てこない。

私が同窓生に声をかけるときは、本気で潰しに行くとき。
(例えば、ほぼ一年前にやった拉致問題に関する通達とか、国家予算の編成とか、ロビー活動も個人で間に合うわけはないし、そもそも事務作業が追い付くわけがない。2?30人は控えてないと、あれはできない。)

 

 

 

 

当時、何があったか、

 

どんな思いをしたのか、

 

どれぐらい悪夢であったか、

 

コメント欄で書いてみてください。

 

民主党政権は悪夢だとと思っている方は、拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

私なりのケジメ

【爆破予告】テロに屈した議会に討ち入り。忠臣蔵、切腹の美学。地方議員の覚悟【テロに屈しない人はシェア】

 

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 




カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

民主党政権は悪夢だったと思う人はシェア【民主党内閣の閣僚名簿】 への78件のフィードバック

  1. ねこ のコメント:

    元民主党で無所属から立憲に入った寺田が桜田議員に辞職を迫ってたんですが笑ってしまった。

    立憲なんか前科持ちの辻元をクビにもせずケジメつけられないのにどの口が言うかと

  2. hayabu のコメント:

    野党はなんか、勘違いして自分達にも追い風が、、、なんて思っているかのよう。
    現実は、まさに韓国に対する目と同じ。世間は韓国と同一視して居るよ。知ってか知らずかw。
    ネット民には常識だけど。
    なので、今の国会論争で、全く論点が違うというか、優先順位も違えば、「お前が言うか!」という攻撃ネタであります。

    トランプさんの米中会談、米朝会談、日米の裏の取り決め、、が気になります。

  3. 猫乃介 のコメント:

    口蹄疫惨禍の最中に、交通誘導警備員として防疫の最前線に居た宮崎県民です。
    私が配置されたのは西都市-国富町堺で、所謂「爆心地」からはやや離れた場所でしたが、
    町役場職員、JA職員、建設作業員、消防団員等と一緒に、
    いつ終わるか全く先が見えない中、見えない敵「ウイルス」と戦っていました。
    「悪夢」以外の何物でもありませんでした!
    #民主党を許さない

  4. 神奈川の若造 のコメント:

    自分はまだよく分かってなかったですから。
    しかし、株価に為替、言いようのない絶望的な閉塞感はイヤというほど覚えています。

    後になってから閉塞感なんて序の口な位恐ろしい事になってたと思い知らされた訳です

  5. haruka のコメント:

    311は一生忘れないと思います。
    地震は自然災害だから、仕方ないです。
    でも、あの日、丁度1週間が過ぎて雨が降りました。傘を持っていなかったので、人形町から神田まで歩いて帰りました。
    雨は独特な臭いで、言うなら金属臭さがあり、祖父を原爆で失っていたわたしの脳裏には、ある疑惑が浮かびました。
    これは放射能が含まれるのでは?。
    帰るとすぐに嫌になる程シャワーを浴びました。其の後、顔一面にシミが一度に出ました。一緒にいるスタッフは良く鼻血を出していました。あれからもう何年も経つのですが、膵臓に嚢胞が見つかり常にスクリーニング検査を受けなければなりません。
    何故あの時、ヨウ素剤の一つすら配らなかったのか、何故、訳の分からない古い住宅の床下から昭和一桁頃に置き忘れた高濃度の放射能が漏れるガラス瓶が、さも、犯人はこれだとか言わんばかりに話題にのぼり、あちこちでホットパーティクルが紙面を賑わしたのか。政府の名の下に海水を炉心に流し込み、直ちに影響はありませんとほざいて愚行を犯した人々には一生分の償いを求めます。

  6. 菅間 省治 のコメント:

    いや、あれは悪夢どころか地獄絵図てした。
    口蹄疫は初期対応がそもそも為されていなかったし、年末には派遣村なんて表現もされていましたが、
    仕事にあぶれた人達が大勢居た。
    体当りした支那船の船長を無条件釈放するし、世界中から失笑と蔑みを受けていた。
    挙句の果てには、福島の原発事故。
    あれは間違い無く人災でした。
    正に日本の?歴史だと記憶に刻まれています。

    僕は嫌だ。二度と嫌だ。

  7. りちゃ のコメント:

    中国スパイ二重国籍疑惑の蓮舫さんが総理大臣になる一歩手前までいっちゃってましたからね。
    中国スパイを日本のトップにしたら、流石にダメだろ

  8. miku のコメント:

    民主党政権は支那朝鮮に忠誠を誓う反日政党ですから、日本が間接的に占領されていたのと同じ。しかし悪夢の民主党政権時よりも、実は最も景気を冷え込ませたのが「安倍政権」最も外国人を受け入れ、日本を世界第4位の「移民国家」にしたのも安倍政権。
    歴代政権で「最も日本人を貧困化させた」のが、安倍政権。ロシアに3000億プレゼントし、北方領土を取り返せない。種子法の廃止、水道民営化で日本の食の安全を脅かし、韓国に10億円プレゼントし、英霊を強姦魔だと世界に喧伝。売国奴安倍晋三に民主党を批判する権利などない。

    • トミシン のコメント:

      某三橋氏の間違った言説を信じ込んでいる人がおられますね。
      種子法も水道民営化も誤解させるための誤った主張でしかないと
      思いますが。

      大体当の三橋氏の過去の言説との整合性のなさはどうお感じでしょうか?

      批判するのに権利が必要との発言も首をかしげたくなりますね。

      外国人の不法滞在が増えたのも民主党政権における通達を悪用した
      制度の不備の拡大によるところが大きいのはご存知ですか?

      あと、簡単に売国奴などというのはおやめになったほうがよろしいのでは?

      どんな言説でも共感を呼べなくなると思いますよ。

    • ばらねこ のコメント:

      mikuの見る目のなさにあきれて冷笑が止まらない・・・

      • NW のコメント:

        同感。mikuさん残念な思考。
        民主党のできもしないマニフェストを見ましたか。公約は反故にするためにあり、国民へのリップサービス。あれは嘘でしたシリーズや埋蔵金を発掘します改め増税が埋蔵金でした。公共事業削減9.1兆円は削減0.6兆円になっちゃいました。失業者をカウントしないことにより実質手取り賃金は上昇しましたなんてほざいて誤魔化す。日経平均株価は7?8千円台まで落ち込んだ民主党政権。そして円高ドル安基調で国内輸出企業は壊滅的でしたが、現在2018年には3倍の2万1千円台に回復。そして失業者は減った。彼らの給料は安いので実質平均賃金に反映されると失業者の多かった民主党時代よりは見た目には下がってように感じるだけ。また団塊の世代が嘱託になるため賃金は下がり、これも平均賃金を下げる要因になり、見た目は下がってるようで、実は全体の仕事量や求人は民主時代にくらべはるかに改善され増えた。GDPも一人当たりの所得も増えた。
        消費増税は購買意欲をなくすため景気が悪くなる要因であるけれど、民主党時代でも増税してさらに経済は悪化、もちろん5%から8%の引き上げも悪化した。よっていつの時代も消費増税はこれ以上、上げない方がよいと思う。

        東北大震災でのイラ菅直人の現場錯乱指示、決断と判断力にかけ大きな混乱と死者を出している。 
        菅直人は外交の場に於いて独りぼっち君。市民の党への献金疑惑。

        謝蓮舫の事業仕分けによる弊害は後の世に甚大な災害(スーパー堤防取りやめやソーラーパネル設置の乱開発)をもたらしている。

        蓮舫よ先端技術は2位じゃダメなんだよ。
        亡くなったおやじの命日くらいしっかり覚えとけ。こんな算数ができないやつが大臣とは悪夢だよ。

        天下りは許しませんよが、いつの間にか訂正で1年間の天下りは4200人強になっちゃいました。日韓通貨スワップ5兆円。

        ルーピー鳩山は「最低でも県外」とからのオバマ信じてトラストミーで馬鹿にされ、結局辺野古で沖縄島民はぬか喜び、しかし沖縄島民は補助金と米軍により潤っているという本末転倒な終わりなき茶番劇。沖縄には不必要で不釣り合いな立派な県庁建物に驚いた。

        枝野革マル献金疑惑。

        野田君の中国漁船犯罪者の捕逸釈放などなど。

        千葉景子法務大臣の外国人参政権推進。人権侵害救済法案推進。死刑反対。

        国家公安委員長岡崎トミ子の反日韓国売春婦デモ参加。

        読め、これが悪夢だ。

        まだまだほんの一部。

        うなされそうだ。

        • NW のコメント:

          沖縄基地は最低でも県外が普天間固定でした。

          タバコ増税、酒税増税、相続・内部留保の二重課税強化新設。
          所得増税、環境税導入検討など財務省のポチ。言うこと聞かない官僚をディープステートというのかな。
          ガソリン税廃止は嘘でした。

          さらに嘘は続いてく。
          どこぞの民族にそっくりだ。

          そう皆さんの言うとり、メンタルは朝鮮民族そのもの。
          期待を裏切らないダメっぷり。
          いや笑いごとではなかった。

          落選させましょう。数々の売国政策を国民不在の政治を許せますか? 国会ボイコット、サボタージュ、ストライキ。
          潔く退場してもらいましょう。

          さよなら。

        • 福岡選挙区 のコメント:

          色々思い起こすと、本当「悪夢」で終わって良かったです。

          『民主党「国家主権の移譲や主権の共有へ」』
          ttps://ameblo.jp/fantastic-future/entry-12388674981.html

          • NW のコメント:

            国家主権を誰に移譲するんだ?誰と主権の共有するんだ? ミンス党員はどこの人?書類上では日本人なんて許さんぞ。
            最近の枝野幸男はレーダー照射を受けてコメントした内容は我が方に利があると言った。我が方ってだれだ? 変態Qはqueer(クイアー)、変態の意味。胡散臭い。

            思い出しました。「大東亜共栄圏」、「日本は日本人だけのものではないんです」byルーピー鳩山、リンダも引用。
            明らかに朝鮮自治区や中国自治区を企んでいる国境破壊者たち。そして乗っ取り。

            直近で北海道知事選挙に小沢一郎の子分だった前科一犯石川知裕氏立候補の構想や思想がやばい。
            【北海道知事候補、北海道独立宣言】石川知裕「北海道独立宣言と題して『新・北海道憲章』を作成する」立民、国民、共産、社民、市民の嵐が野党統一候補に正式決定。
            北海道の土地は中国人汚染がひどい。
            在留外国人を優先するような政治になってしまう。
            治外法権のために朝鮮人自治区、及び中国人自治区が作られ、参政権を寄越せと始まるから有権者のみなさんは覚悟して投票してほしい。
            自民党推薦候補にがんばってもらいたい。

            2014年に小沢一郎衆院議員の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で有罪が確定し、3年間の公民権停止となった。

            元大阪府知事の橋下の発言も変調をきたしてる。
            馬脚を露したか。沖縄独立の本とか、ぼくが韓国の立場だったら同じことをするだとか、胡散臭い奴だ。
            日本を破壊して牛耳りたいのだろう。

    • アンチ・エセ保守 のコメント:

      mikuさんに同感です。さらに付け加えると、TPP原則反対と言いながら、アメリカが抜けたにも関わらず、いつの間にかどの国よりも積極的に推進している始末。派遣拡大も小泉路線を引き継いで、国民のかなりの比率を貧しくして国内消費を冷え込ませた。さらにこの前、外国人労働者を大量に受け入れる法案を通して、さらに日本国民を貧しくしようとしている。外資が大株主の経団連企業の利益ばかり追求して法人税を安くし、一方で消費税をあげて国民から吸い取る。小坪市議も、要するにこういう安倍政権の駒であることがこのブログ記事であきらかなんだよね。自民党は英語名「リベラル・デモクラティック・パーティー」の中にリベラルとあるように保守ではない。安倍政権の政策も保守ではない。国を売り、シナ・朝鮮を含む外国勢力に都合のいいことを放置したり、推進したりと、ほんととんでもない政権。

  9. 大橋まさ のコメント:

    愛知県民です、愛知はトヨタがあるので経済的には他の県よりだいぶマシでしたが、ロクな仕事が無くて苦労しました。中韓と仲良しな野党が政権を担当するのだから外交ぐらいは良くなるかと思いきや、自民党時代よりも更に押し込みぶりが酷くなったことには呆れました。自民党政権に戻ってホッとした人達は私も含めて凄く多いと思います。もともとノンポリのお花畑(野党が政権奪取した時の選挙で初めて違和感を感じて自民党に投票しましたが、それまでは野党に入れてました)な私でしたが、あの悪夢の時代が保守に目覚めるキッカケになったのは確かです。

  10. スカイツリー のコメント:

    未だ現役の国会議員がゴロゴロ。
    この人達の名前を選挙で書く日本国民がいるんですよね。
    全くもって不思議だ??

  11. 縁の下 のコメント:

    民主の岡崎トミ子が国家公安委員長!!!
     
     
    取り締まりのトップが反日デモ活動(売国ヤロー)!!!!!
     
     
    これは恐ろしかった!!!!!!! 
     
     

  12. 田中 のコメント:

    恥ずかしながら何も知らずに民主の応援をしていた自分があります。ただし、身の回りでありえない不都合が発生し今までにない景気の悪化が発生しどうにもならない中小企業の方々が増えました。結果今どうにかなっているわけではないですが、その際の甘言であり結果としてどうにもできない誘惑があっての結果が元民主党の政権ではなかったかと思料します。

  13. Ken のコメント:

    当時は地方の院生でニコニコ動画で国会中継みたり、mixiで民主党のヤバさを拡散したり位しか出来ることが見つからなくて、ただ日本の未来が真っ黒にしか見えなかったのを覚えています。
    一時期は署名サイトの署名お願いを仲間内でお願いしたら、見事に友達が離れていったのは苦い思い出です。
    唯一はまとめサイトに居た、じゃあの氏や余命氏など色んな方達が色んな情報を発信して居ていくれた事が何より救いだったと思います。

    ただ、政権奪還後の瑞穂の国はどこ行った?と言うのははまだまだこれからなんでしょう。

  14. じた のコメント:

    原発事故。
    気化して膨張した圧力で水蒸気が吹き出している状態で、何で上からかけた水が中に入ると思ったのか。
    しかもバケツ一杯かそこらの水。
    投下した水が命中するしないの問題じゃないだろう。
    コレをやらせてるヤツ(実行部隊の自衛隊てはなく、命令してる方)はバカなのか?
    政府にはバカしかいないのか?
    と、かなり本気で絶望しました。

    お湯が沸くと甲高い音が鳴るヤカン。
    あの、湯気が吹き出して音が鳴ってる笛の穴に上空からスポイトで水を垂らして中に入れ、ヤカン全体を冷やそうという計画。
    作業員を被爆させながら、無意味なことをやらせ続けた。

    今、思い返しても、あれは人災。
    口蹄疫の被害が拡大したのも人災。

  15. 吉岡 正人 のコメント:

    受け止め手の圧倒的多数が「悪夢」だと感じていることを、当事者が取り消せと言うこと自体がナンセンス。悪夢だとの印象を持たれないよう努力しますと殊勝なコメントなら、世間の受け止め方も変わるでしょうが、結果的に反省も自省もしないと公言しているわけで、いわゆるアホ。黙ってスルーすりゃここまで大騒ぎにならずに済んだものを、わざわざ自分を火をつけたってことですね。

  16. ぺろりー元帥 のコメント:

    何と言っても尖閣かなあ。リアルに国を侵略される、盗られると怯えました。すごいショックで、でも何にも知らない時で、まさか確信犯の売国奴が政権握ってるとは思わなかったからきっと、この人たちは初めてだから、よく分かってないのだ、と。今の思うとネットでも当時の政権に対する殺意ににた憎悪をよく見かけたきがします。
    余命三年日記で全部知ってああ、そうだったんだ、と煮えくり返りました。
    あまり政治に興味無かったけど民主党のおかげで興味持ちました。バイトも当時10は落ちたっけ‥‥。
    小坪先生、同窓生たちに伝えてください。
    日本国の為に誠にありがとうございましたと。

  17. Masa のコメント:

    当方、IT系の資格マニアで、経済産業省の情報処理技術者試験を複数タイトル保有しております。
    合格証書には時の経済産業大臣の毛筆署名(さすがに直筆ではなく印刷ですけど)が入るのですが・・・民主党政権の大臣名の合格証書なんて絶対に要らん!と、やる気をなくして資格試験を受けるのを止めてしまいました。
    悪夢の民主党政権は、一人のIT技術者の成長をも止めてしまったのかもしれません。個人的にも、民主党は本当に罪深い存在だと思っています!笑

  18. ぺろりー元帥 のコメント:

    あと、先生も本当にありがとうございます。感謝しても感謝してもしきれせんが‥。

  19. 西郷 のコメント:

    あの3年半は【地獄】でした…

  20. 60代主婦 のコメント:

    原発事故の時、枝野さんがご自分のご家族をいち早く海外に逃がした…と聞いたときは、やり場の無い空しさと不安と怒りを覚えました。
    国民に対しては、問題ない…と言い続けていたのに。

    • 60代主婦 のコメント:

      補足です。

      当時枝野さんは、『デマだ訴える!』とか仰ったり、『たまたま旅行中!』とか仰ったり…

      私はデマとは思えなかったのです!

  21. 山形賢一 のコメント:

    名前に有るように山形在住です。震災の対応だけで悪夢です。

    フルアーマー枝野、岡田で検索を

    • 波那 のコメント:

      フルアーマー枝野ンの姿は永遠に??w

      何があっても自分だけは助かりたいと怯えきっていたんでしょうね。よく、もう一度政権につかせて下さいとか言えるよねと口、ポカンします。政権につかなければ〈ただの無能集団〉で済んでいたのに、政権につかせたばかりに日本を特亜に売り渡す邪悪な企みを持った朝鮮傀儡政党だと言う事がまさに白日の元に晒されました。ずっと後になってから政権時に居た帰化議員の余りの多さに青ざめました。在日社会の邪悪な企みも知り怖気をふるいました。マスゴミにどれほど在日が潜り込んで日本人を操ろうとしているかも知りました。

      総理が今一度、誰も心の中にあったあの空漠とした絶望感を甦らせ提起されたことは良かったですね。騙されて元民主党議員に投票する人も居るのですから。

      今一度
      〈気をつけよう、その候補者は、元民主〉

  22. Sat のコメント:

    事業仕分けのテレビニュースを見ていて、これってどこの発展途上国だろうと思える画面だったのが印象に残っています。どう見てもどこか遠いよく知らない国の「人民裁判」とかいう奴です。民主党政権がこのまま続くと日本が日本でなくなる。少なくとも先進国としての日本は消滅するという恐怖を覚えたことを思い出します。
    後に自民党は不利な状況だったはずの安倍氏を総裁に選出しました。総裁候補の中では民主党から一番遠い人です。当時の自民党に近い人の多くは(今でも?)民主党アレルギー状態になっていましたから、ある意味当然の選択と言えると思います。

  23. はま のコメント:

    小坪先生、いつも大変お世話になっております。
    有難うございます。
    20年来の土木従事者です。
    あの当時は仕事が激減、家庭崩壊の危機、まさに悪夢でした…
    例えば「コンクリートから人へ」とか…防潮堤、地中杭、地中壁、トンネル、立坑、シールド、etc…
    コンクリートがどんだけの人守ってる思とんねん!人柱かよ!とTVに戦慄いていました。なさけなかったです。
    ほんで、セメントいてー って…

  24. 甲州保守 のコメント:

     旧民主党の閣僚に関しては、何か偉そうな言う前に自分の襟を正せよって常に思ってます。
     国民に対してあると言い切った「90兆の埋蔵金」を持ってくるまでは主張の内容を聞く価値はありませんし、嘘つきはもちろん投票の選択肢には入りません。
     彼らはまるであの時代がなかったことのように振る舞って攻撃側に立とうとしていますが、短期的な記憶に問題を抱えているのでしょうか? 人格批判と言われそうですが、これぐらいは言われて当然のことをしてきたのも事実でしょう。未だに責任を取ることから逃げてますし。

     私の通ってた高校は、家柄的にかなりリベラルな層(ぶっちゃけ左翼)が通っていたにも関わらず軽蔑一色だったので、これは当時高校生ぐらいだった同世代のかなり大部分を占める意見だとある程度の自信をもって言えます。
     そして地元山梨にも公約をほぼ破った、旧民主党を絵に描いたような知事がいたわけですが……ようやく仕事をする気のある方が勝ってくれて内心ほっとしています。話をまとめてくれた二階先生には感謝しかないです……

     彼らの功績は「政治なんて誰がやっても同じ」という寝言を粉砕したことだけです。自分が投票したわけでもないのに、巻き添えでお灸を据えられた我々は民主党政権のことは絶対に許しません。一度試してみてください!で何もかもダメだったのに、どうして二度目がもらえると思ってるんでしょうか?

  25. ミカンの実 のコメント:

    あの当時民主党だった人には二度と選挙入れない。(もちろん元社民党も共産党も入れない。自民党に戻ったとしても入れない。党名を何万回も変えても入れない。)民主党時代、学校が荒れに荒れて、いじめ問題続出。おそらく元朝鮮籍(韓国籍)のやつらが勉強もできす暴れ回った結果。いじめ問題学級崩壊に対応できず、うつ病に追い込まれて、若くて優秀な教師が学校を辞める。運動会で整列のできない高学年がいてドン引き。学校の教師もなぜか朝鮮籍(韓国籍かも)の通名教師存在。自民党になってしばらくして、公立の小学校中学校で特に病気でもないのに教師が突然辞めるのが出てきて、「あ、外国籍の人たちなのだな。」とようやく判った。日本の子供は日本人教師に教えていただきたい。日本の歴史、神話をきちんと教えてくれる教師に任せたい。民主党のことをタブー視せずきちんと教えてくれる優秀な日本人の教師を早く育てろ!
    (民主党の時代は公教育がほぼ壊滅状態。子供の教育の義務を放棄したくなったわ!)
    必死になってまともな塾を探してお金かけて子供を学校から引き離したわ!
    『政治が一般庶民の生活に直結する』ってことをこれでもか!ってくらいよく学ばせていただいたから、そういう意味では悪夢に感謝してるけどね。もう絶対に攻撃の手は緩めないし、むしろさらに倍加で増やし続ける!
    寄付も売国奴には一円も渡さない。不買運動は一生続ける。子供にも孫にもその先の子孫にも民主党のことは物語として面白おかしくしっかりと伝えるよ〜!!!!

  26. 飛べないの豚 のコメント:

    原発事故の後、寒空の下普段着で震える町民の下に全身防護服、防護マスク姿でヘリコプターから降りてきた枝野!お前が直ちに健康に影響はありませんと言う資格はない!嘘つき!悪魔のなせる技でしかない!福島県民として絶対に忘れないし許さない!

  27. WAO のコメント:

    政権降りて程なくしてからの話だけど、下記が最後っ屁の様に印象に残っています。

    民主党公開大反省会(2013年5月11日)
    https://www.youtube.com/watch?v=PKbbDMlIRoM

    何が求められているが全く見えてなくて、分析力もゼロ。
    それでも後継の国民民主や立憲民主を支持する輩がいることに改めて呆れかえります。

    • 甲州保守 のコメント:

      鳩山さんの「国民が聞く耳持たなくなった」って発言もかなりインパクトありましたね。
      あれは一生忘れることはないと思います。

  28. ratminister のコメント:

     2位じゃダメなんですかでスパコン開発予算を削った蓮舫こと、支那共産党の工作員が、まず挙げられると思います。開発が失敗する恐れのリスクヘッジをしろ、などと蓮舫はのたまいました。リスクが分かる開発などは、開発ではありません。リスクが分からない、何が起こるか予測できないものこそ、開発せねばならないということを、工作員には理解できるはずもありませんが。
     次には、ソフトバンク孫正義にそそのかされて、震災のショックドクトリンでFIT制度を開始した菅直人を挙げます。再生可能エネルギーの普及を本気で目指すならば、開発費を増強すべきを、国民負担を増やすだけで、ごみ設備ばかりを増やす制度です。震災対応も、被災者を顧みず、保身に傾いたものと思います。細川豪志ことモナ男は、伊豆高原のメガソーラー問題でマッチポンプして火消しに回る始末です。
     そして、尖閣諸島問題において、中国漁船衝突事件に対応した仙谷由人(鼻堀り)を挙げます。漁船船長を無罪放免するという暴挙を働きました。
     後ろから前原、ただちに影響が無い枝野など、悪名高い人を多くとりそろえていたので、まさに悪夢と思います。

  29. 神無月 のコメント:

    当時の民主党政権は、他国民の為の政権で日本の弱体化が主な活動でしたね。

    さて、民主党政権が誕生した立役者はマスコミでした。自民党をひたすら叩き、重箱の隅を突きながら、民主党が救世主の如きの報道の数々! メディアの恐ろしさを実感しました。

    今だに偏向報道は続いていますが、放送法の遵守を公平に判断できる部門を待っています。
    .

  30. ratminister のコメント:

     2位じゃダメなんですかの、支那共産党工作員と強く推定される蓮舫をまず挙げます。開発を失敗した際のリスクヘッジを、蓮舫は開発者へ問いました。最先端の開発は、何が起こるか予測できないものであり、だからこそ、リスクをおそれずに開発を進めねばならないわけですが、工作員と思しき蓮舫はそこらへんを全く解しませんでした。
     次に、震災のショックドクトリンで、ソフトバンク孫正義と結託してFIT制度を開始した菅直人を挙げます。百害あって一利なしのFIT制度よりも、開発費を増強すべきだったと思います。
     そして、尖閣諸島問題における支那漁船衝突に対して、漁船の船長を無罪放免した鼻掘り仙谷由人を挙げます。
     さらには、後ろから前原や、直ちには影響が無い枝野など、悪名高き著名人を揃えるオールスター軍団であり、まさに悪夢と思います。

  31. ratminister のコメント:

     2位じゃダメなんですかの、中共工作員と強く推定される蓮舫をまず挙げます。開発を失敗した際のリスクヘッジを、蓮舫は開発者へ問いました。最先端の開発は、何が起こるか予測できないものであり、だからこそ、リスクをおそれずに開発を進めねばならないわけですが、工作員と思しき蓮舫はそこらへんを全く解しませんでした。
     次に、震災のショックドクトリンで、ソフトバンク孫正義と結託してFIT制度を開始した菅直人を挙げます。百害あって一利なしのFIT制度よりも、開発費を増強すべきだったと思います。おまけに、伊豆高原メガソーラー問題に対して、火付け役の一員であるモナ男こと細野豪志が火消しに回る始末で、ハンファに出資するのが三井住友リースということで売国破壊汚染行為が止まりません。
     そして、尖閣諸島問題におけるシナ漁船衝突に対して、漁船の船長を無罪放免した鼻掘り仙谷由人を挙げます。
     さらには、後ろから前原や、直ちには影響が無い枝野など、悪名高き著名人を揃えるオールスター軍団であり、まさに悪夢と思います。

  32. 琵琶鯉 のコメント:

    ダブルスタンダードは日本の民主党系だけでなく、アメリカの民主党も同じのようですね。

    2015年の日韓基本合意(アメリカの当時の民主党政権が仲介者と立会人として成立)。

    アメリカ下院議長の民主党ナンシー・ペシロ氏が、韓国国会議長のむん ひさん氏との会見で、「日本は合意を履行すべきで、慰安婦に謝罪すべき」とか言ってますね。
    これは、失礼議長の「天皇陛下の謝罪を求める」発言を肯定している訳で、思わず、「おまえは、どこを見ている?日本は韓国に10億払って義務を果たした。韓国は今だ、日本の領事館の前の慰安婦像を撤去してないし、文政権になってから財団を解散したではないか、アメリカの地位ある下院議長ともある方か、韓国国会議長を諌める訳でもなく。同調するなどアホか。」ですよ。

    思わず、官邸メールで、此の方の真意を確認して欲しいとメールしました。
    自分達の政権の時の合意の破棄を促すなどアメリカの民主党も悪夢政権だったのでしょうか。

  33. 元修羅の国の住民 のコメント:

    「悪夢」という言葉すらなまぬるい。
    あれはまさに「地獄」そのままでした、心ある自衛官たちの武装決起を望んでたくらいに。
    もし民主党政権時に自衛官たちがクーデターを起こしていたら
    暴力行為は望むところでは無いのですが、支持していた事と思います。

  34. さぬきのゆめ のコメント:

    私はバカだから新聞テレビのお灸論にのり2009年の選挙で民主党と書きました。民主政権の最初の頃はあまり覚えていませんが、尖閣で何かがおかしいと感じ
    自分で調べ始めました。
    中国様、朝鮮様、在日様の政権だと理解したときのなんとも言えない感情はどう書けばいいのかわかりません。
    民主政権で一番怖かったのは人権に関する法案を何度も名を変え提出していた事です。人権委員会設置法案、人権侵害救済法案etc。借家法にも手を出そうとしていました。順法精神の強い日本人に法で網をかけ奴隷にする…すごい発想ですね。

    東北大震災が起きたとき、ロシア戦闘機の日本一周、仙台競技場(だったと思います)で救援物資が積み上げられたままの動画(物資の横流し疑惑) 救援物資を運ぶトラック運転手が止められて現地に行けないという悲鳴のような書き込み、その他
    被災しまだ整備されていない仙台空港に一番に着陸した米軍機、米軍のヘリコプターで運ばれた物資を言葉が通じないまま笑顔でリレー形式で運ぶ被災者、泥水で汚れた体育館を地元の子供達と掃除する軍人、その他
    誰が敵で誰が味方か一番辛いときにわかるものですね。

    民主党は政権を他の党に返すつもりはなかったと言われています。3年3ヶ月は長かったですが、終わりました。もう二度と渡しません。

  35. 如月の月 のコメント:

    ただただ悪夢だったあの政権
    どんな事例や事案で現政権を叩いてみても
    すべてブーメランにしかならないわ
    元民主から続くロンダリング政党の奴らには
    全員辞職してもらいたい
    二度と顔を見たくないわ
    もちろんモナオもね

  36. 北の国ヒグマ のコメント:

    初めて投稿致します。小坪先生いつもありがとうございます。 民主党時代の事ですがあれは地獄と絶望の時代としか言えなかったです。あの時、自衛隊のクーデターを望んでた時でもあり、もし起きていたらきっと同じく参加してたと思います。今でも心の奥底には日本国の危機には英霊の方々と同じ思いで家族と日本の平和と繁栄の為に命を掛けて戦うでしょう。

  37. あかうお のコメント:

    政権交代の熱気は何だったのだろう?
    埋蔵金や無償化の嘘マニフェストを並べ、マスコミが猛烈に民主↑自民↓した時代。
    普天間に腹案があると称し、現在の混沌の原因を生んだ。
    超円高を放置し、企業業績は悪化し、リーマンの不況が大不況に加速。
    事業仕分けで、マスコミの前で役人をコテンパンにして見せしめ。
    外交面でも、中国に大規模朝貢団。朝鮮由来の文化財を無償提供。
    まだそれでも友好ムードになればいざしらず、尖閣事件や、大統領の竹島上陸
    天皇侮辱までされ、親書を郵送で返されるという、信じられない侮辱まで。
    口蹄疫の放置拡大、東日本大震災での無能。
    逆に、何か良いところがあったんですか?と問い詰めたい。

  38. 旧新人類 のコメント:

    忘れないことは大事です。なぜなら、民主党は半島スピリット丸出しで、自分のしたことも平気で他人に濡れ衣を着せて攻撃しますからね。例えば、バカな民主党議員が福島にかこつけて特定秘密保護法に反対したそうですが:

    「首相に質問したのは事故当時の環境副大臣だった民主党の近藤昭一衆院議員で、「福島ではいろいろな情報が隠ぺいされてきて、特定秘密保護法でさらに秘密が拡大されるとの懸念がある」と迫った。

     だが、首相の反論に続き参院福島選挙区選出の森雅子少子化相も「福島県ではSPEEDIの情報が出なかったことが心に重くのしかかっている。あれは秘密でもなんでもなかった」とバッサリ。近藤氏は「反省とおわびを申し上げたい」と述べ、墓穴を掘った形となった。」(2013年11月26日産経新聞の記事より引用)

    特定秘密保護法と福島は関係ないですね(得意の切り貼り)。それに、SPEEDIの非公開で大勢の人々に被害が及んだ償いもしないどころか、現在進行形で(旧)民主党とつるんでいる過激派やパヨクがいまだに福島の風評被害を拡散しています。災害のどさくさに紛れて韓国の業者を優遇したのも許せません。

    「ソフトバンクの孫正義社長は李大統領に向かい「脱原発は日本の話」だと断定し、「韓国の原発推進」を称賛し励ました。その狙いは、「日本に電力高騰と電力の質の低下をもたらし、日本のハイテク産業を切り崩すことにあった」(経産省幹部)というのだ。」(「民主党が韓国企業繁栄に尽力する真相」テーミスからの転載だそうです)
    ttps://jack4afric.exblog.jp/16561429/

    民主党は災害も最大限利用する人でなしの集団です。どんなに党名をロンダリングしようが、悪行の履歴をさらして全員落選させましょう。あと、北朝鮮大好きな売国議員なども合流しているからわかりやすいですね。

  39. 通りすがり のコメント:

    党名ロンダリングしておきながら取り消せとか言ってるのもおかしな話ですよね。
    過去の悪業を辿られるのがマズイとでも考えてなければころころと名前を変える必要自体がない。
    悪夢であったと国民に記憶されている、そしてそれを自覚しているからこそ民主党という名前を変えていったのでしょう。

  40. くるりん のコメント:

    鳩山由紀夫の、日本は日本人だけのものではない発言が、今だに脳裏に焼きつき、その部分ではまだ悪夢から覚めていません。当時は衝撃的で、悔しく、情けなく。。。 日本は日本人の国です、日本人のものです! 何度自分に言い聞かせても、最近の移民政策の不安もあって、あの言葉が拭いきれません。
    安倍総理には、どこまででも総理を続けていただきたいくらいです。
    これが普通と思わず、現政権の有難みを忘れずにいたいと思います。

  41. 冬林檎 のコメント:

    悪夢ならいつかは醒める。
    でもあの当時の民主党政権下での日々は醒めるかどうかもわからなかった。
    安倍総理の「悪夢」発言、随分と手加減してあげてると思いますよ。
    自分たちの未来が閉ざされていくあの感覚、忘れる事はできません。
    民主党、そして共産党も含めて、万死に値する。
    最前線で戦ってくださった小坪さんやその他の方々に、心から感謝いたします。

  42. 日出処の天子  のコメント:

    安倍政権に戻ってからの民主政権の後始末やら、尻拭いは
    さぞ大変だったでしょう。今も後始末継続中でしょうが。
    そんな雑事しがてらの、政権運営でさぞご心労が重なっている
    事でしょうに。

  43. 日の丸弁当 のコメント:

    今思えば悪夢だったと振り返るが、その当時は「仕方がないか…」程度にしか感じなかった。
    元々、どんな政治が行われ、どんな制度になろうとも自らの責任で「今、自分にできる最大努力を全うする」ポリシーだったので。
    でも、民主党政権になり、仕事が減り賃金が減り、交際費や使える経費も縮減され、株価も上がらず、円高も止まらなかった。
    本来、受益者が負担すべき高速料金を無償化しようとしたり、自らの稼ぎを原資に行うべき子育てに支援というバラマキをしたりなど、長らく努力してきた者にとっては「悪平等な社会に向かっている」ということをヒシヒシと感じた。
    中国や朝鮮といった反日国が勢いづいたのも民主党政権での顕著な事象でしたね。
    事業仕訳だか何だか訳のわからないことをしたりもしていた。そんな仕訳をしなくても日本は安泰だったのに。
    民主党政権は、使うべきところにカネや権限を使わなかったことかが全てです。
    そして、あの時期にはクレーマーや権利や人権をゴリ押しする自分勝手な奴がかなり増えた。秩序を重んじ、人徳(道徳)が支えていた社会が壊れていく雰囲気があった。
    でも自分は、東日本大震災に見舞われたとき、民主党政権はこれで滅ぶと確信した。
    日本に必要なのは秩序と道徳と自己責任と自律の精神なのであり、それは民主党政権を倒す(左翼を倒す)何よりの原動力になるのだと。
    東日本大震災後の日本に、民主党政権が壊したそういうものが力強く甦ろうとする雰囲気を感じた。
    果たして民主党政権は程なく滅び、日本は心ある日本人の手に戻ってきた。
    振り返れば悪夢だが、日本をダメにする疫病である左翼社会を将来的に遠ざけるためのワクチン接種だったのかもしれない。

  44. 波那 のコメント:

    円高が70円台前半になった時、オカラが「若い人は安い物を買えていいでしょう」と言った時の愕然とした絶望感。この政権はどうやったら終わらせられるだろうと頭を抱えた。何も考えてなかったのに腹案があると言ったポッポは今も、せっせと中韓の言いなりになり日本に害を為しているだけ。

  45. 安芸の鯉 のコメント:

    身近な例で挙げると
    およそ現20代後半の我が子たちの世代の就活。

    リーマンショックで悲惨な状況があったものの
    団塊の退職時期になり、そこそこ就職しやすくなるだろうと思いきや
    (団塊の再雇用というマイナス要素もあったが)
    いつまでたっても就職内定率は改善せず。

    就職できないから大学院進学
    とかいう訳のわからない理由の進学があちこちで。

    しかしながら
    民主政権時に大卒、自民復権後に院卒の世代は
    就職内定率のあからさまな変化を目の当たりにした。

    そりゃ、若者の保守化も進むわよ。
    違いをいやというほど体感したんだから。

  46. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    2019/02/14 14:30 の時点で、コメントが50にも達してますね。
    その殆どがあの頃の被害を訴えるものである事から、旧民主党政権が最悪であった証左と言えるでしょう。

    あの当時は民主党本部に程近い、東京都千代田区にある隼町交差点で24時間張り付いての抗議が行われたりしたものです。
    因みに、民主党政権は民主党本部付近でのデモを禁止したので大ぴらに抗議活動が出来ず、ひたすら無言の圧力での抗戦形式で行われました。

    そう言えば、政府を監視する事に意欲を出している第四の権力とやらは、一切この抗議活動を取材しませんでしたね。

    当時はノンポリ層の中から「孤児院を営むエゴータ夫人って連絡先分かる?」なんて冗談が出る位に、民主党政権は酷かったのです。

    やれ埋蔵金云々と騒ぎ立てた割に、しっかり民主党政権は内ケバ対処に官房機密費を浪費したなんて記事も、週刊誌に掲載されていましたね。

    「悪夢」「阿鼻叫喚の地獄絵図」「陰惨」「凄惨」などの言葉は、民主党政権を表す言葉としては非常に適しています。
    所謂、最適な言葉である訳です。

    それこそ、広辞苑に下記の様な記述を増やしても良い位です。

    あくむ【悪夢】
      1 いやな恐ろしい夢。また、不吉な夢。「悪夢にうなされる」
      2 夢としか思えないような、思い出すのもいやで恐ろしい現実のたとえ。
      3 民主党政権。

  47. わさび のコメント:

    安倍首相が
    「日本を取り戻す」とおっしゃった意味、当時、真の意味は分からなかった。
    こんなに検証できましたね。

    あと、色んな蔵書を流出させたんじゃなかったでしたっけ?
    で、なんか「○○蔵書」とか印鑑押しちゃって歴史的価値をなくしたとか。

  48. 異国より のコメント:

    当時はゴミんすに投票するような情弱の多さに絶望していました。
    皇太子妃のお陰で草加やら品畜やら超汚染塵の悪行と親和性の高い特亜の為の政党。が与党になったことに絶望しました。
    品のような社会にされてしまう、と危機感がつのりました。
    立役者のマスゴミに対する憎悪はこの頃からです。
    今更空気読んでも許しません。
    my日本という保守SNSで知り合った人達とゴミんすの悪行を書いたチラシをポスティングしたり街宣やデモの手伝いをしました。
    地元の民主議員が落選して自民党が政権を取り返してからは活動をやめました。
    仕事が忙しくなったからですけど。

    東日本大震災と今上陛下のおかげでお花畑層の目が醒めたのではないかと思います。
    でもスパイや敵性帰化人や賤人や草加を社会の中枢から追い出すまではまだ戦いは続くものと思っています。

  49. 大岡エンマサマ のコメント:

    民主党政権時代は【悪夢】だったのか?

     ロシア政治経済ジャーナルNo.1947

    北野幸伯様のブログに見事な分析記事が載っています。

    特亜に囲まれた日本の現状を知る上でも、参考になると思います。

  50. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、情報ありがとうございます

    本日(2月14日)の虎ノ門ニュースで、竹田恒泰先生は、民主党政権は、黒歴史だ!とおっしゃっていましたが、そのとおりだ!とおもいました。

    しかし、当時、まだ、脳内お花畑まっさかりの私(わたしだけじゃなく、多くの団塊世代も)は、民主党に投票してしまいました。まさに、私の投票の歴史においても黒歴史であります。

    だからこそ、安倍政権の政策(入管法にしろ、消費税増税にしろ、アイヌ新法にしろ)におかしいねぇ・・とおもいながらも、野党には投票しないぞという思いにつながっています。ま、維新の議員が小選挙区におられたたら、投票するかもですがw、幸いなことに、神奈川県の選挙区には、維新の議員がおられないので、自民党議員に投票することになるでしょう。

  51. 無骨 のコメント:

    自民党が政権を取り戻し、安倍総理が返り咲いた時、パッと目の前が明るくなったことはよく覚えています。それこそバラ色に見えました。

  52. 沙羅 のコメント:

    民主党時代の閉塞感は半端ではなかった。
    TVは事実と違う事を報道する。
    今まで読んでいた新聞には民主党の宣伝が全面ばっちり!中身も政権よいしょ!
    一色正春さんは中国漁船のVTR漏出で政府に狙われていたようだったし。
    自分は週に1回喫茶店に行き週刊文春を読んでいた。今と違い新潮はあまり良くなかった。
    本当の情報はそれしかなかった。息が詰まりそうだった。
    閉塞感の原因の民主政権のお歴々は、政治で馬鹿な事ばかりしていた。

    工場の前を通ると大企業なのに寒い不況の風が吹き抜け、日本の厳しい状況を示していた。
    TVでは円高が続き、日銀の白川総裁が「円安」に歯止めをかけていた。
    株価も700円台で日本は無能の極みの様に国際社会で思われていた。

    朝鮮人による朝鮮人の為の政治が「日本で行われていた」事が「後で」分かった。
    彼らのした事を一つ一つ調べて行った。
    それは日本人が重税にあえぎ、朝鮮人がこの世の春を謳歌できる政治であった。
    この日本で、朝鮮人が「上級国民」になっている事も分かった。
    日本の中産階級が減少し上級層と貧困層に分かれてしまった。
    あれは元朝鮮人首相小OOOの所為だったし、後の民主政権誕生の原因にもなった。

    思い出したら、日本はギリギリのところで助かったのだと思う。
    それは八百万の神々と体を張って日本を助けて下さった神のお子達のお蔭だ。
    頃された人、自殺に追い込まれた人、どんなに悔しかったろうと思う。
    屋っと仕返しのできる時が来た。

    安倍政権になって政治家と言うのは政治に詳しい人で政治ができる人なんだと思った。
    嬉しかった。本当にうれしかった。

  53. 桜草 のコメント:

    皆さん色々書かれていますが私にとっては
    大韓航空機爆破の実行犯 キム・ヒョンヒ元工作員を招いた事でした。
    政権交代してすぐに招いて鳩山総理の別荘でもてなしたり遊覧飛行したりとまるで国賓扱い。
    拉致被害者家族の横田夫妻と会っていましたが今更情報があるとは思えませんでした。
    いつの間に決まっていたのだろう?
    お金を使って何をやっているのだろうとしか思わなかった。
    最初からこんなことではこの先どうなるのだろうと不安に捕らわれました。
    そして不安は的中しました。

  54. s様(管理権にて編集) のコメント:

    初めてコメントします。
    「一度任せてみたら良い。」と思った人間ですから、その悪夢が自分に。
    ネットで同じ思いをしている方の多さに驚愕するばかりです。
    あの頃の自分の無知さを挽回する術は無いのか!と、愚かさを日々感じています。
    このブログの応援することが挽回に繋がるのであればと思います。

  55. 村上 のコメント:

    当時、民主党政治家に不祥事、湿原があるたびに記録していました。A4,14ページ。
    あまりにも大量でここに投稿することは遠慮しておきますが、50音順にしてありますので、
    最後の渡部黄門のぶんと、雑録をコピーしておきます。

    ===============
    ★渡部恒三黄門・・・5000万円疑惑。甥の佐藤雄平とともに福島原発推進。
    原発反対派の自民党佐藤栄佐久氏を陥れる。福島原発の土地を貸して賃貸料大儲け。
    ★野田勝彦・前原誠司・蓮舫
    覚醒剤前科のある暴力団にパーティ券買ってもらった団子三きょうだい。
    ★仙谷・原口・前原・  ・・・前代未聞国会遅刻大臣三兄弟。
    ★民潭主党支援組織日教組が足なが育英会名目寄付金集め、
    大半が日教組・連合・朝鮮学校のふところに。
    ★民主党党員サポーター国籍不問実質総理を選ぶ党首選外国籍OK。
    ★民主(社民連立)政権、国労闘争団(中核ふくむ)に和解金
    1人2200万 総額200億円支出。
    ★瀬戸内海で日本の巡視艇が韓国貨物船とぶつかる。日本は悪くないのに謝罪。
    ★朝鮮学校無償化に必死。
    ★前代未聞官邸家宅捜索。警備担当内閣事務官デリヘルヤクザ谷口喜徳逮捕。
    ★在サハリン韓国人支援事業を再開(日本には何の責任もない)。訴訟で儲ける
    ために従軍慰安婦を発掘して歩き、日本には何の責任もないサハリン残留韓国人
    支援(日本人の税金)をカネ儲けの道具にする高木健一弁護士と仙谷は刎頚の友。
    ★中国とレアアースの代替材料やリサイクル技術を共同研究をと言うアホ大畠経産相。狂っとる。
    ★民主党は、決して「韓国が竹島不法占拠」と言わない。
    尖閣は支那に、竹島はいずれ韓国にくれてやるつもり。
    ★民主党支援組織北海道日教組は、「竹島は韓国領土」の副読本作成。
    ★仙谷の地元の自治労は、「尖閣は中国の領土」のチラシを作成配布。
    ★CO2 25% 削減は、環境先進国の日本が、環境最悪の支那に空気の売買で大金をさしあげるしくみ。
    ★こども手当て、高校無償化、年金一元化は、日本国民をダシにして
    支那人・朝鮮人に日本の税金を喰いものにさせるための政策。
    ★「朝鮮王朝儀軌」は日本がお金を出して買った写本で、韓国に無条件でくれ
    てやるいわれはないにもかかわらず、民主党はさっさと引渡しを決定した。
    原本はフランスが強奪したが、国有財産なので返還しないと回答している。
    自民党は要求があってもとりあわなかったのに。自民党の新藤義孝議員は
    硫黄島の栗林中将のお孫さんで愛国者である。
    ★国立国会図書館法で、日本に有利な正しい歴史資料を焚書、学者の研究を
    阻害し口をふさぐ坑儒もくろみ、未来永劫に本に不利な虚偽捏造歴史を固定、
    日本を支那南北朝鮮の餌食にするつもり。

    ★ここに挙げた民主党政治家のほとんどは、外国人参政権・人権侵害救済
    法案ほか国をあやうくする反日売国法案に賛成、推進しています。

    ★現在、不祥事・悪事の証拠を残さないために議事録メモ等どんどん破り捨てているそうです。
    こともあろうに日本国民は、なりすましのえらいのに政権を与えてしまいましたね。

    ★民主党にはずいぶん不祥事がありましたが、マスコミの狂ったような
    自民党叩きと比較すると、いつもちょっと報道してすぐ終りの不公平・
    不明朗。国民もすぐに忘れてしまいます。
    今またマスゴミは、民主党がだめだといっても、自民党は受け皿になって
    いないと国民を洗脳・誘導しはじめました。

  56. 村上 のコメント:

    当時、民主党政治家に不祥事、失言があるたびに記録していました。A4,14ページ。
    あまりにも大量でここに投稿することは遠慮しておきますが、50音順にしてありますので、
    最後の渡部黄門のぶんと、雑録をコピーしておきます。

    ===============
    ★渡部恒三黄門・・・5000万円疑惑。甥の佐藤雄平とともに福島原発推進。
    原発反対派の自民党佐藤栄佐久氏を陥れる。福島原発の土地を貸して賃貸料大儲け。
    ★野田勝彦・前原誠司・蓮舫
    覚醒剤前科のある暴力団にパーティ券買ってもらった団子三きょうだい。
    ★仙谷・原口・前原・  ・・・前代未聞国会遅刻大臣三兄弟。
    ★民潭主党支援組織日教組が足なが育英会名目寄付金集め、
    大半が日教組・連合・朝鮮学校のふところに。
    ★民主党党員サポーター国籍不問実質総理を選ぶ党首選外国籍OK。
    ★民主(社民連立)政権、国労闘争団(中核ふくむ)に和解金
    1人2200万 総額200億円支出。
    ★瀬戸内海で日本の巡視艇が韓国貨物船とぶつかる。日本は悪くないのに謝罪。
    ★朝鮮学校無償化に必死。
    ★前代未聞官邸家宅捜索。警備担当内閣事務官デリヘルヤクザ谷口喜徳逮捕。
    ★在サハリン韓国人支援事業を再開(日本には何の責任もない)。訴訟で儲ける
    ために従軍慰安婦を発掘して歩き、日本には何の責任もないサハリン残留韓国人
    支援(日本人の税金)をカネ儲けの道具にする高木健一弁護士と仙谷は刎頚の友。

    つづく

  57. 村上 のコメント:

    すみません。
    最初の投稿に「エラー」がでましたので、長文のため反映しないのかと思い、二回に分割して投稿しようと、投稿しましたら、最初の分も投稿できていました。
    あとの投稿文を削除したいのですが、方法がわかりません。
    申し訳ありません。

    猶、最初の「湿原」は「失言」のことです。

  58. パコリーヌ(髭) のコメント:

    川端なんとかって大臣が税金でニューハーフパブに通ってた事ね
    変質者前川といいキャバ端といい、スケベ部屋に行きたきゃ自分の金で行けって
    ホント、ケチ臭い男って貧相な顔してるわね

  59. 沙羅 のコメント:

    小坪先生の民主政権当時の役職はまとまっていますので、ありがたくコピーさせていただきました。
    村上様のコメントは大事なので書いていただいた文をコピーしました。
    良い資料をありがとうございました。

  60. 笹の葉 のコメント:

    民主党政権=「悪夢」が話題になってると、
    聞いて、初コメさせて頂きます。
    (以下、有名コピペです)

    「一度ヤらせてみてください!」って選挙活動して、

    政権を奪ったあとは
    ひたすら日本を内部から破壊して
    外交では特定アジアに媚びまくり
    アメリカとの関係をズタズタにし

    例えば
    支那畜の領海侵犯で
    上保安庁の船が体当たりを食らっても隠蔽し
    領海侵犯で逮捕した支那畜を
    「政治判断」で釈放する命令を出して
    おいてその責任を沖縄の検察に押し付けたり

    経済では
    「通貨が高くなって滅びた国は歴史上存在しない」
    「ドルベースではGDPが増えてる」と
    超円高政策で中小企業の倒産を激増させ
    日本の産業を破壊し

    しかも
    万が一の時の備えであるはずの備蓄資源を
    下朝鮮に売り払ったり
    下朝鮮に共同の備蓄ブラントを立てたり
    災害対策予算を削って
    大雨や地震の被害を放置して
    都道府県レベルでしか対応させなかったり

    宮崎の口蹄疫では
    ひたすら「種牛を殺せ」と
    繰り返すだけで放置して日本の牛肉開発を殲滅したり

    東日本大震災では、
    自民党のツテで放水車を日本国内から調達出来るのがイヤだから、
    わざわざ中国から取り寄せたり
    わざわざ視察を強行して
    現場の邪魔をした挙げ句に原発を爆発させたり
    支援物資を足止めして腐らせ
    避難所のお年寄りを餓死させたり
    自衛隊のヘリを使った上空からの防水の責任を
    命令を受ける立場である自衛隊に押し付けたり
    (書いてて疲れてきたよママン・・・)

    財務省の肉便器として
    消費税増税を強行し
    それで政権を取り返された後は
    全ての責任を自民党になすりつけたり

    さらには
    党名ロンダリングで
    民主党としての悪事で責められないように逃げ出した。

    そんな政党が今現在存在してるよねwwwwww

    出典
    民進・枝野幹事長
    「自民公約読むに値しない」 : 大艦巨砲主義! (via bochinohito)

  61. minoru kida のコメント:

    丹羽宇一郎を中国大使に任命したのは民主党政権時代。
    彼は中国がどんなに問題を起こしても中国を礼賛し、中国との衝突回避を主張し続けた。今も自分の会社の社員が理由も分からず一年以上拘束されているにもかかわらず、相変わらず中国礼賛本を上梓している。

  62. ミツ のコメント:

    他の方々が言ってくれていますね。
    同感です。
    当時は「世にも奇妙な物語」の主人公になったような感覚でした。
    悪いほうの設定でね。
    在日(特ア)があちこちで活動していた印象があります。
    特に被災地で。
    覚醒のきっかけになったので、良いのか悪いのかはわかりませんが…。
    当時は周りの人間を信用できないような時代でしたよ。
    孤軍奮闘ですね。
    冗談抜きで「PTSD」と診断されても不思議ではないくらいの悪夢を体験しましたね。

  63. 男子の端くれの端くれ のコメント:

    とにかく何もかもデフレで・・・デフレ蟻地獄でしたね。
    右肩下がりで生活位水準が落ちて行く。確実に。
    必然的に「安いが正義」になって行って。
    なんとかかんとか生きてましたが、気力が無くなって行きました・・・。
    でも、もっと酷い人もいたんだろうな。
    悪夢、というか脳が生理的に拒絶反応しますね。
    思い出したくない。

  64. だぞん のコメント:

    いやいや、
    政治家ばかり悪党にして良いのか?

    殆どの悪手の始まりは、
    洗脳装置であるマスゴミ新聞達とそれらの洗脳受信機であるテレビマスゴミを三種の神器のごとく奉り手のひらで踊らされ、
    自分達の命を懸け守り戦ったご両親方を鬼畜の如く扱いを何も疑問なく受け止め、未だに多くが無地覚に反日勢力に加担している団塊世代の浅はかさが成せるのでは?

    じゅんちゃーーん、蓮舫さん頑張れ、真顔で追っかけてる姿を見てきたが、はっきりいってコイツらの方が敵だと思ったけどなー。

    そう言えば、俺の92歳で亡くなった曽祖父はテレビマスゴミと自分たちの息子達が一番悪いと口癖のように申しておりました。

    あ、そう言えば『テレビばかり見ているとバカになるぞ』と良く言われてたけど、何時の時代からか神様仏様テレビ様みたいになったよね。

  65. 柏城(大保守)耕介 のコメント:

    民主党政権成立時は最悪だとばかりに某アニメの登場人物の
    台詞よろしく絶望した!なんてことも云いたくなるような状況
    だったわけですがギャグで済まされる話でもありません。

    震災は天災だけどまともな対策を講じなかったという意味で
    云えば人災である事実は揺るがない。

    オールドメディアの力も今より強かった時代だけにマスコミ
    報道に対して疑いもしない者は多かったわけですが民主党
    政権に対しては戦時中と並ぶほどの最低最悪な政権だったと
    云わざるを得ません。

    そこを理解していないB層やDUPESも数多くいるためこの
    国は滅亡するか特亜の属国とまではいかなくともコリアと
    同じような国になりかねないと危惧して失望する日々です。

  66. ほげほげ のコメント:

    いるんだよな、安倍政権を批判すると「〇〇党だってだめだろ?」とか言って反論した気になっているバカが。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください