”ヒロシマ”ではなく広島、”ナガサキ”ではなく長崎、”フクシマ”ではなく福島だ。【いい加減、ウザイと思った人はシェア】

ブログ

 

 

なんでもかんでも片仮名で書く左翼が嫌い。
”ヒロシマ”ではなく広島、”ナガサキ”ではなく長崎だ。
”フクシマ”ではなく福島だ。無論、”オキナワ”ではなく沖縄だ。
彼等にも表現の自由はあることは認めよう。
だが、「アレを、ウザイ」と思う自由が私にはあるし、「いい加減、ウザイ」と述べる自由がある。
彼等を”ウザイ”と思うのは、思想信条の自由だ。
彼等を”いい加減、ウザイ”と述べるのは、表現の自由だ。

憲法で保障されていると主張した上で「県名の片仮名表記に不快感」を示す。
原爆の被害者を、そして被災地を、愚弄する行為だと思う。
そう思うのは、私の自由だ。

 

かつて、広島、長崎に原子爆弾が投下された。
罪もない、非戦闘員である国民が核の炎に灼かれた。
私は、この人体実験とも形容すべき暴挙に強く抗議する。
その上で、せめて今日ぐらいは静かに祈りたいと思う。

騒ぐ人もおられる。
彼らの権利を弾圧することもあってはならないとした上で、「今日ぐらいは静かにできんのか?」という意思表示はさせて頂きたい。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

これらの「片仮名表記された地名」に併せ、従軍慰安婦がどうだこうだという話も”なぜか”主張される。
核の火に、罪もなく灼かれた者と、慰安婦に何の関連があるというのか。
私は、これが許せない。

そもそも論になるが、慰安婦”問題”と言われることが頭に来る。
はっきり言わせて頂くが、状況を単純化すれが下記のようになる。

かつて、ソープ嬢(性風俗嬢)がいた、と。
そこに、亡くなった祖父が通っていたとして、孫に何を言ってきてるのか。
当時、金を払ってたのだろう?で、いい給料もらってたんじゃないですか。

確かに、本人の意思に反した事例もあったようだ。
しかし、それは「半島の女衒」に対し「半島の親」が娘を売ったわけで、
さらに警察官のほとんども「半島の現地の方」でしたよね。
【孫の世代の私たち】に、どうしろと言うのか。

強姦したとかなら文句を言いたくなる気持ちもわからなくはない。ライダイハンの問題などがそうだ。
そこに産まれた子供は存命であり、まさに目の前の、解決すべき問題と言える。
ただ、それが強姦であろうと、如何なる刑法違反であろうと、仮に祖父が不法行為をしていた事実が(仮に)あったとしても、「それが孫に引き継がれることはない」と言いたい。
法を犯すこと、つまり不法行為を、私は政治家として容認するつもりはない。
これはモラル面でも、つまりコンプライアンス的な問題(和的に言えばお天道様が見ている)でも、状況によっては批判する。

だが、子々孫々、先祖の罪を贖えというのは、やはり違和感を覚える。
通州事件などのように、被害の歴史を学ぶことと、ロビー活動の一環のように大騒ぎすることは意味が違う。

 

なぜ片仮名表記にしたがる「彼等」が頭に来るのか考えてみた。
私は、静かに祈りたいのだ。ただ鎮魂を。

こういう例えは怒られるかも知れないが、終戦などの国家行事とは、大好きなじいちゃんの「法事」である。
「葬式の最中」に、太鼓をバンバン叩きながら大騒ぎするようなもの。

こんな感じだ。
『いま亡くなった、あのじいさんは、昔、ソープに行った!』
『だから、孫のおまえは、謝罪して金を払え!』

いや、違うか。
『おまえの、じいさんが行ったかは知らない。
 だが、おまえのじいさんの世代の誰かがソープに行った!』
 おまえは、その孫だから、今から謝れ、あと金をくれ。』

これを法事の最中の家に、押しかけてやってみるといい。
叩き出されるだろう。

【こいつ、なんやねん?】となるだろう。
いま日韓関係がゴタゴタし、「なんか、ウザイよね」と白い眼で見られている理由だと思う。
そして、反原発を始め、原爆を政治利用し続けてきた左翼が「疑いの目」で見られている理由だと思う。

繰り返す。
彼等にも表現の自由はあることは認めよう。
憲法が保障している。

だが、「アレを、ウザイ」と思う自由が私にはあるし、「いい加減、ウザイ」と述べる自由がある。
同じく、憲法が保障している。

 

いいか?
”ヒロシマ”ではなく、広島だ。
”ナガサキ”ではなく、長崎だ。
”フクシマ”ではなく、福島だ。

地方都市の名を、愚弄するな。

 

彼等を”ウザイ”と思うのは、思想信条の自由だ。

 

彼等を”いい加減、ウザイ”と述べるのは、表現の自由だ。

 

毎年、毎年、うるさい。

 
いい加減、うざいと思ってた人は、拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    ”ヒロシマ”ではなく広島、”ナガサキ”ではなく長崎、”フクシマ”ではなく福島だ。【いい加減、ウザイと思った人はシェア】 なんでもかんでも片仮名で書く左翼が嫌い。 ”ヒロシマ”ではなく広島、”ナガサキ”で

  2. 今日はめっちゃわかりやすいー(笑)。
    そうそう、名前、大事ですね。
    私もこのカタカナ書き、大嫌いやってん。
    どうも日本人をバカにしてるような雰囲気でいややってん。
    「広島」、「長崎」、「福島」、大賛成!

  3. 波那 より:

    パヨクも韓国も半島に渡った日本人慰安婦のことを言いませんよね。当時の日本は売春が合法でした。韓国は確か2004年まで売春は合法だった筈。そして志願してまで入隊してきた朝鮮兵も勿論、慰安婦を利用していたことも言いませんよね。

    20万人の若い娘、自分の娘、近所の娘が連れ去られたのに1件として暴動起こした抵抗した話は出てきませんよね。日本人の人口は朝鮮人全体の人口のたったの1%だったのですよ。黙って突っ立って連れ去られるのを手でも振りながら見てたとのでしょうか。

  4. サンダーボルト より:

    言われてみれば、彼らは地名をカタカナにすることが多いですね。今まで気づきませんでした。
    ?漢字が嫌い
    ?漢字が読めない・書けない
    ?カタカナ表記がカッコいいと思っている。
    ?漢字は画数が多く、プラカード等に書きづらい
    理由をいろいろ考えてみましたが、?は中国大好きな彼らですから、ありえないでしょう。彼らは、自分たちをインテリと思っているので、?もないでしょう。?・?あたりが妥当ですかね。

  5. 西郷 より:

    小坪市議に、心から同感致します。
    私の総譜心を代弁して頂いて有難うございます。
    私も、これまで以上に、言うべき時にはハッキリ言う習慣をつけたいと念じます。

  6. 今から30年以上前、中学校の修学旅行先が広島で、私達のクラスは原爆ドーム前で慰霊祭をやり、宿泊先のホテルで被爆されたお婆さんの体験談を聞いた。フィールドワークでは広島大学の「被爆した壁」を見学し、ケチな女子のせいでお昼が広島大学の学生食堂だったが(笑)貴重な経験をさせてもらった。今思えば朝日新聞の天声人語を写経させるような日教組教師ばかりだったが、平和学習として修学旅行先が広島だったのは良かった。今となっては、被爆された方から直接お話を聞けることもないだろう。鎮魂を祈りたい。
    最後に、日本語の地名をカタカナ表記するのは、別な意味を持たせているようで私も嫌いだ。しかも共通しているのは「放射能」だろう。そしてドサクサに紛れての慰安婦問題や反原発を叫ぶのは、いい加減にして欲しい。先人が命を賭して日本を護り、戦死された方を祀っている靖国神社に現役閣僚が公式参拝できないような日本は、やはりおかしい。

  7. たつまき より:

    確かにウザイです

  8. sm57 より:

    子ども、障がい者、さいたま市、つくば市・・・
    あらゆる場面で日本を破壊しようとする勢力が
    活発に活動している。

  9. 男子の端くれの端くれ より:

    通州事件で日本人の悪評を吹聴して回っていた朝鮮人、という記述がありましたね。
    今の時代ですとネット、SNS、マスコミ関係でしょうか。
    極論だと排除、という話しになりますがそれは難しい。
    ならば彼らを認識し特別な対処をする必要が有ると考えます。
    これは残念ながら「排除」から譲歩したものです。
    戦前、戦中はそれが有ったようですが、戦後は「差別」で消されたのでしょう。
    今は「ヘイト」と言葉を変えていますが。
    まずは「認識」出来る世の中に早くなってほしいですね。
    これは国益の為になる思います。

    • (´・ω・`) より:

      その手ので早速見つけましたよ。
      一橋大学で暗躍する(百田尚樹氏のトークショーを潰した実績あり)反ヘイト集団ARICが
      自分等を非難した人に対し、住所氏名の個人情報公開やら、就職先へのチクリまでやると恫喝しています。

      梁英聖@『日本型ヘイトスピーチとは何か』(影書房)@rysyrys
      「マンキューソ@japan_john のデマに影響され私とARICが暴力を振るったと名誉毀損をした一橋学生につき弁護士と相談の上やむなく刑事民事訴訟を追求してます。
      人物特定は簡単。
      学生には内容証明郵便で通告を行い、1名が既に当該投稿を削除しました。
      まだの方、デマをすぐに削除した方が良いですよ。
      https://twitter.com/rysyrys/status/10257929878029189121

      梁英聖@『日本型ヘイトスピーチとは何か』(影書房)@rysyrys
      マンキューソ先生のデマと差別に便乗して私とARICをデマで名誉毀損した学生の名前や住所や就職先は順次明らかに。 社会的責任と法的責任をキッチリ取ってもらいましょう。
      やりすぎ? いいえ。 匿名アカウントでレストランの「料理にゴキブリ!」とかデマツイートしたらどうなりますか? 同じこと。 twitter.com/rysyrys/status…
      https://twitter.com/rysyrys/status/1026076220696363008

      • 波那 より:

        梁英聖って何ですか?在日活動家?

        危険人物ではないですか。他の学生を恫喝で脅迫してるじゃないですか。大学はこんな在日学生を思いのままの悪辣活動させて放置してるのでしょうか。罰則ないからとヘイト法を成立させた時、大方どんなふうに悪用されるか分かっていたことですよね。

        話は違いますが、テレビを見なくなったので今でもやってるのか知らないのですが、ソフトバンクのあの犬のCM、孫氏は白州次郎氏に何か個人的な恨みがあるのでしょうか。在日の殆ど全部は密航で入り込んで帰らずに居座っている人達。韓国が引き取らないから在留許可を出すことになったわけでしょう。被害を受けているのは迷惑かけられてるのは日本人の方です。在日犯罪は外国人でダントツ一位とも言われています。沖縄で基地反対活動している連中もそうですが、外国人にいつまでやらせたい放題させてやるのかと思います。この人達、日本を内側から瓦解させようと企んで悪意を持って活動してる外国人ですよ。被害者パフォーマンスにウンザリします。

  10. ななし より:

    もともとは、No more Hiroshima, No more Nagasaki(ノーモア ヒロシマ、ノーモア ナガサキ)といった国際社会へのアピールとしての英語表記から来てるらしいです。
    なのでそういったケースでヒロシマやHiroshimaを使うのは仕方ないとは思いますが、一般的な文言の中であえてカタカナ表記を使うのは違和感があります。
    たぶん極左団体や野党が抗議に使うプラカードが、カタカナやアルファベットばかりだからでしょうかね。

  11. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、暑い日が続く中、新規投稿ありがとうございます

    74年前の8月6日、私の母親は、広島の日赤病院内で勤務しているときに、原子爆弾で被爆いたしました。

    ですので、明日は、静かに祈りたいと思います。

  12. 無私 より:

    「朝鮮人」とか「支那」と書いても差別で書き込みが規制されたりします
    明らかに、外国勢力の意向が優先されていますよね
    そんなことをしていれば、必ず大きな揺り返しが来るということを分からないんでしょうね
    国家としての体もなさない、歴史のない地域の武装勢力如きは

  13. 茄子紫 より:

    子供は文科省戻したようですね

  14. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    平成30年8月6日・・・。
    73年前に犠牲になられた方々に対し、謹んで哀悼の意を表します。
     
     
     
    扨て、おパヨク様の好む表記に片仮名が多い事は、本文にあります様に周知の事実ですが、片仮名で表記しておけば実はバカだった事が露見し難い何かと可用性に富んでいると言う一面もあります。

    例えば、被爆と被曝は意味が異なります。

     ・被爆・・・・・爆撃によって被害を受ける事
     ・被曝・・・・・人体が放射線に曝される事

    従って、”被爆者”の本来の意味はガス爆発事故等に遭遇された方も含みますし、東京大空襲等、爆弾テロ等に遭遇された方も含みます。
    対し、”被曝者”の場合は広島、長崎の原爆被害者は固より、第五福竜丸の船員、レントゲン撮影の被写体も含みます。
    厳密に言えば自然放射線と言うものがありますので、人類漏れ無く被曝者でもあるのですが、多くの場合は高い線量に曝された場合に用いないと、その意味合いを失ってしまいますので、この辺りは用法に考慮が必要でしょう。
    これをおパヨク様は”ヒバクシャ”と、好んで表記する訳です。
     
     
    亦た、おパヨク様の好む表記に”○○を守る会”などがあります。
    全ての”○○を守る会”がそうだとは申しませんが、相当数共産党が絡んでいる事例が見受けられます。

    例えば、とある地区で区画整備や再開発プロジェクトが発足した場合、通常ですと当該地区の居住者や商店会等が中心となり”○○区画整備協議会”と言ったネーミングの協議会が発足します。
    所が何故が”○○区画整備協議会”では無く”○○地区を守る会”とかが発足していたりします。

    そして”○○地区を守る会”の活動地区には、何故かアジビラデザインのポスターがベタベタと掲示されますし、そのアジビラデザインポスターに並ぶ様に「9条を守ろう」や共産党のポスターがかなりの確率で掲示されています。

    大変気持ちの悪い、不気味な地区の出来上がりです。

    ハッキリ言って日本共産党は政党を止めて、?被害者とかに改組した方が良いのではないでしょうかね?

    何れにせよ、おパヨク様の様式美はグロテスクだと言って過言では無いでしょう。

  15. 甲州保守 より:

    カネだのモリカケだのアベだの、いちいち漢字を片仮名にするセンス。若者視点ではっきり言わせてもらうと、加齢臭がしてきて無理ですわ。なぜ最近の若者はリベラルにならないのか!って批判をよく聞きますが、ビジュアル的にだせぇからの一言につきる。

  16. nw氏(実名と思われるため編集) より:

    カタカナで思い出すことは、オノマトペですか。自然界の音や声、動きを音で表す。
    擬声語、擬態語。日本語ならではの表現ですね。戦前の新聞などを想起させる。
    すごく同列に語るのは嫌何だけど、朝鮮太鼓のサウンドデモ、朝鮮ラップ、さらには
    京都の宇土口をウトロと書いた。これは半島の人間にも読めるようにしたから。
    そこらじゅうにカタカナ語をあふれさせ日本を破壊、侵略してるかのようだ。
    普段から合言葉のように自然と口ずさめと洗脳されてくイメージがする。無いことを
    有ったことのように何度も復唱して真実かの如き・・・。美しい日本語、日本を穢された。
    アカの臭いがする。 独りよがりの妄想失礼しました。 nwの匿名でお願いします。

  17. もけもけ より:

    なんと、ヒロシマを公言しているのが広島市という、、、。
    広島平和記念資料館のウェブサイト内でノーモアヒロシマといってます。
    さらに、その中のキッズ平和ステーションヒロシマの質問箱より引用。

    どうしてヒロシマとカタカナで書くのですか?
     
    広島を「ヒロシマ」と書きあらわすことについてですが、使い方がはっきりと決まっているわけではありません。新聞では、たとえば、「ヒロシマの記憶きおく」のように、平和や原爆に関連する記事において、普通の地名の広島と区別する意味で使っているそうです。広島市役所では、次のような場合に「ヒロシマ」を使っています。

    意 味) 被爆都市ひばくとしとして世界恒久平和せかいこうきゅうへいわの実現をめざす都市であることを示す。

    使用例) 平和の分野におけるヒロシマの世界的な知名度やこれまでの取り組み・・・
         全人類の共存という立場に立ってヒロシマの被爆体験を継承けいしょうし、・・・

    また、文学作品では、市役所などでの使い方とはちがった、作者自身の思いのこもった使い方がされていると思います。

    質問とはすこしはなれますが、今一度、わたしたち一人一人が感覚をとぎすまして「ヒロシマ」という言葉のもつ重みを感じていかなくてはならないのではないでしょうか。
    引用以上

    もし、ヒロシマ表記を糺すなら、広島市にご意見申し上げなければならないかと。
    さらに、こちらの方が深刻ですが、日本破壊左翼は、上記の使用範囲を拡大解釈して、なんでもカタカナ表記にして、カタカナ表記を定番化したいのでは?
    例えば、「フクシマ」は、間違った使い方だということです。爆弾落とされてませんから。なのに以下の記事があります。

    朝日新聞デジタルより
    東京)フクシマ、7年の歳月 銀座で9日から写真展
     震災と原発事故で被災した福島県を取材するジャーナリスト渡辺幹夫さん(60)が9?15日、銀座2丁目のギャラリー・アートクラブで、写真展「フクシマ無窮?」を企画する。この1年に同県内で撮った36点を展示する。14日には被災した男性と一緒に現状を語る会を催す。無料。
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASL334SM8L33UTIL00S.html

    こんなの、被爆地の人々だけでなく、カタカナ表記にされた皆さんが迷惑なのではないでしょうか。

    • 櫻盛居士 より:

      笑えない、笑い話を少々・・・。

      ノーモア・ヒロシマは ”No more Hiroshima” ですよね。
      これを訳すと、下記の意味になってしまいます。

       『広島なんか、もう要らない』
       『広島なんてうんざりだ、鬱陶しい』

      もう何故だか、広島に喧嘩を売っている状態です。
      寧ろ、広島に原爆を投下して正解であった様なニュアンスになってしまうのです。
       
       
      「広島の惨劇は繰り返すな」と言う気持ちを含めるのなら、”広島の様な”と言う意味を込めて複数形にしなければなりません。

       No more Hiroshimas
       
       
       
      尤も、日本を壊滅させようと目論んでいるおパヨク様的には、 ”No more Hiroshima” こそが正しい用法なのでしょう。

  18. スレチキジコピ@失礼します より:

    個人的には、反日脳内大作、ニホンファンタジーの中に出てくる用語かなーと思ってます。
    反日の人達が見ているニホンと、そうでない日本人が見ている日本には大きな隔たりがあるみたいですし…。(総理が地震起こしたり、大雨降らせる世界に生きてるみたいですし…)

    【法務省】性犯罪の出所者らに国費で薬物治療 受刑者任意で来年度から実施へ
    ttp://www.honmotakeshi.com/archives/53942780.html
    12: 名無しさん@1周年
    いや、繰り返すって分かってるんなら刑を重くしろよ

    公金注ぐ以上は結果をまとめて報告しないとね
    貧困調査とか。なんたら対策委員会とか。
    無駄だったら切り捨てるか
    埋め合わせはして貰わないと。

    死刑にすれば食事代も監視の人員も削減出来るだろうが
    再犯気にするなら始めから死刑にしろ

    任意でも良いが治療受けずに再犯した場合は罪を重くしろよ
    反省せず治療受けれる立場に居たのに、治す気もなく再犯したって事になるんだから

    脳外科医の技術向上も兼ねて、ロボトミーやれば良いじゃん
    昔と違って、今や術中MRIや覚醒化手術が当たり前で
    以前みたいな失敗も減らせるだろ

    受刑中に実施して欲しいわ。治るまで収監、治ったら出所OKで良いんじゃない?
    世に放ってしまったら小川の息子みたいに再犯繰り返す。
    性犯罪者なんて、性欲押さえきれず死ぬわけない、遊び半分な最低な人間だ。

    薬で治るならどんどん直してやれよ
    むしろこれを広めて犯罪者になりたくない性欲ぶっ壊れた人が自ら病院の扉叩けるようになる風潮を作れたらいいなと

    台湾人「日本で報道されないが中国で死亡率100%の豚の疫病が大流行!当局は人に伝染はない、発病した豚をすぐ処分すると言ったが、信じる?要注意です!」
    ttp://seikeidouga.blog.jp/archives/1071886501.html
    日本に報道されないが、中国遼寧で豚の疫病「African Swine Fever」大流行してる(略)
    ttp://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/asf.html
    @
    何十年前だろうか、腐った山菜をドラム缶に詰め日本へ輸出、それを日本国内で加工(洗浄)?し流通しているドキュメント番組を見た。似たような事で「国内加工」され流通したりしないのか心配??
    @
    アフリカ豚コレラって法定伝染病だったよな
    一応人への感染は無いけれど、家畜豚が一気に死滅するから
    進入を許すと豚農家さんが死んじゃう

    中国への渡航禁止と、入国禁止も視野に入れて欲しいところだ
    無理だろうけれど

    タイトルだけですけど


    中国と手を組んだGoogleが反抗的な社員からアクセス権を剥奪 上層部が一切の情報を流さず

    野田総務相が政策発表 “「世界標準の国」目指す” 「女性活躍・子供・家庭庁」創設、出産や子育てを支援(岐阜1区)

    【ブラジル】サンパウロの地下鉄駅名に「日本」表記で物議「韓国・中国の移民を差別するのか?」

    美人女性(元男性)「私もLGBTだけど、デモとかして騒ぐと余計にLGBTが世間から腫れ物のイメージがつく

  19. テロ指定共産党 より:

    小坪市議、お疲れ様です。

    さて、個人的な感想ですが、カナ表記にされたことで

    「ヒロシマ」=原爆
    「ナガサキ」=原爆
    「フクシマ」=原発事故

    の、イメージが焼き付いています。

    漢字表記では、県全体を表しますが、カナ表記にする事で伝える対象がピンポイントで伝わります。

    あくまでも、個人の感想です。
    .

    • テロ指定共産党 より:

      今朝、黙祷を捧げました。

      今年も、自己中の連中が朝鮮太鼓を叩いて騒いでいるのでしょうか?
      .

  20. さとり より:

    ひらがなは筆跡で日本人でない事がバレてしまうみたいですね。
    漢字は韓国人にとっては最早外国の文字。
    中国人でも書けるけど中国の漢字と微妙に違うので間違いやすい。
    という事でカタカナが好まれるのかも知れないですね。

  21. くはら より:

    むしろ、ノーモアカク。( ̄∇ ̄)

  22. アールグレイ より:

    小坪先生、よくぞ言ってくださいました。
    私は長崎県出身の被爆2世です。
    父が被爆したのですが、体験を私に語った事はありません。
    寄り添ってほしいとは思うけれど、過剰に心情を訴える事はしたくない。
    おそらく、多くの被爆者の方達はそういった、複雑な感情でおられるのではないかと。
    ですから、カタカナ表記には以前から違和感を覚えていました。
    漢字表記で十分だと思います。

    原爆の悲劇は決して忘れて欲しくないし、語り継がれていかなければならない事です。
    がしかし、それは淡々と受け継いでいけば良いのです。

    取り上げて頂き感謝申し上げます。

  23. 漆黒のナンチャラ より:

    まあ、サヨクさん達も片仮名表記を好むってのは事実ではあるけどさ、そもそも地名の片仮名表記ってのはネガポジどちらでも使う手法じゃん。
    ファッションとかのイベントタイトルで「トーキョー○○」とか、オリンピックで「がんばれニッポン」とかさ。
    気に入らないものばかりに目が行きすぎて、ポジティブな側面まで否定してしまってる気がするな。
    片仮名表記という表現手法そのものを否定するのはなんか違うと思う。

  24. pokonyon より:

    ヒロシマ、ナガサキって聞くと平和を祈る気持ちになるけど、福島は福島でええやろ。

  25. Sat より:

    広島や長崎は漢字で書いていいんだよ。むしろツジキヨの地元タカツキとか、サヨク人士の本拠地をカタカナで書いてやろうではありませんか。コニシのチバとか。

  26. (仮名) より:

    こんばんは

    確かに個人個人に表現の自由、内心の自由、思想心情の自由が認められてますよね。
    左翼やパヨク、保守にネトウヨ、政党や国会議員、勿論小坪さんや私にも。

    敢えて言うなら、【カタカナ表記】は必要です。
    決して政治利用の為ではいけませんが。
    そのカタカナに込められた思いが必ずあると思います。

    果たして、【漢字表記】が正しいのか?間違いなのか?
    それを記事にするなら、是非ともその地の市長宛に文書で質問・回答を貰って頂きたいけど。

  27. より:

    正直、ここにコメントしようかどうか迷いました。
    上のほうの方も似たような事をおっしゃられていましたが、

    ヒロシマ→原爆
    ナガサキ→原爆
    フクシマ→は?福島は福島だろjk

    現在進行中の深刻な被害とはいえ、混ぜるべきではないものを何故混ぜた?
    自分はそちらの方がいただけません。
    東日本大震災における原発事故が発生し、原発と原爆を放射能で結びつけたい(ベクレた)方が言い出したんだと思いますが。

    自分は今日の被爆地生まれの被爆二世です。子供の頃から『ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキ』を聞いていました。
    もしかしたらそれらの呪縛から逃れきれていないのかもしれません。

    ですが、話し言葉では、ヒロシマと広島は全く判別できません。
    『長崎に行きました』
    『ナガサキに行きました』
    文字にすると、自分にとっては全く違う内容になります。

    片仮名表記に反対して下さる方々のお気持ちはとても有難いと思うのですが、これから数十年の内に本当の”ヒバクシャ”は皆いなくなってしまいます。もちろん私の両親もでしょう。
    地元では被爆者団体の後継者がいないと嘆かれてもいます。語り部も然り。
    だからこそ、忘れてはいけないためにも片仮名表記はあって良いものだとここ数年で感じるようになりました。
    あくまでも市町村名としてではなく、『被爆地』としての形容詞だか代名詞だかとしてのみの使用でと思います。

    ただ、これは私自身が思っている事ですので、他の二世さんや被爆者の方も同じ考え方であるとは言えません。

    カタカナ表記に対していただけないと思って下さっている方々には嬉しくも有難くも思いますが、
    風化というおそろしい現実と向き合っている現状もお察し下さい。
    あんなことは二度とあってはいけないんです。

    昨日仕事で通りがかったホテルに、とても大きな国連旗と日章旗がはためいているのを見ました。
    どなたかはわかりませんが、要職にある方が参列されるのだろうと思います。

    目が滑る長文で申し訳ありませんが、言わずにおれませんでした。
    立秋を過ぎ、こころなしか爽やかな風も吹くようになりましたがまだまだ暑い日は続きそうです。
    小坪先生始め、読者の皆様方、くれぐれもご自愛下さいませ。

タイトルとURLをコピーしました