災害時のメディア規制【議論すべきだと思った人はシェア】


 

 

海外での事例がどうかも含め、真剣に議論すべき時が来たのではないか。
最後の体力を振り絞った、助けを求める小さな声を、報道ヘリの爆音がかき消していく。
現場を駆け回る消防官や自衛官、徹夜続きの行政マンたちの伝令すらも聴こえない。
先日は、災害で亡くなった未成年者に対し、執拗なまでの実名報道。あまつさえ友人を亡くした者(子供)にまで取材。

「報道の自由がどうとか」言っているが、彼らは神でも仏でもない。
勝手に俺俺ルールで、王様!って言っているに等しい。【明日から、俺は王様ね!】と言って、本当に王様になってしまえば、それはただの独裁やテロ国家である。日本は民主主義だ。三権分立というものがあり、それぞれの公権力が相互に監視しあう。

何が報道の自由だ、そんなものは「ただの民間企業のサラリーマンに過ぎない」「極めて狭い私企業の中の連中」が、勝手に言っているだけであって、一人の政治家として、また国民として【そんなものより、子供の人権が大事!】と言いたい。

「野放し」にした結果、子供の人権は踏みにじる、助かったはずの命すら落としかねない。救助活動の邪魔になっていることも事実であり、この「報道過熱」はどうにかならないのか。

自衛隊のヘリが救助する「絵」を、さらに上空から撮影している。望遠で撮ったのだろうけれども、自衛隊機や消防ヘリ等の活動に制限は加えられていないのか?あれほど広範な被害を生じているが、報道ヘリの真下にも助けを求める被災者はいるだろうに。

法規制について、議論を始めるべき時期だと思う。
これはメディア規制とか、報道の自由がどうとか言っても、天秤にかけるものの重みがまったく違う。
人の命がかかっているとき、そして完全なまでの人権問題が目の前にあるときに、いかなる公権力も断固たる覚悟を示すべきだ。

地方議員が口にしていいかという声もあろうが、私たちはまさに現場で最前線だ。
もう、はっきり言って、いい加減にしてくれ、と思う。
あとは有権者の声次第ではないか。災害発生時のメディアの在り方については、法で縛り、しっかりとしたルールに基づいて運用されるべきだ。

人の命には代えられない。

自衛隊の活躍は、自衛隊自身が発信するSNS投稿で凄まじく拡散されている。
報道では知り得ないほどの情報量であり、被災者を安心させる画像に他ならない。
なぜゆえに、大きくは報じられぬのか、不思議でならない。
日本を守る自衛隊の奮闘を紹介しつつ、私達が有権者として為すべきことは何かを考えていこう。

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

規制すべき対象(案)

救助活動への妨害禁止
・救援が優先されるため、邪魔になる空域は直ちに飛行禁止区域とし、違反した社のヘリは三か月間、飛行禁止とする。
・報道規制管理区域を設け、救助活動中の区域への立入を禁止する。
・違反した場合や、その映像を放送した場合には、記者名・撮影した者の名を公表する。
・および、いかなる救助活動の妨害についても、処罰対象とする。

被災者の人権保護
・発災時には「子供への取材」を禁止する。
・発災時には、親族を亡くした、死傷した者への取材を禁止する。
・違反した場合には、記者およびカメラを向けた者の住所・氏名・会社名を公表する。

合同取材チームの編成
・被災地への取材は、各社で合同チームを作り、人数を取り決めた上で全ての画像等を共有すること。
・食料や飲料など、被災地における物資を使わなくていいよう、装備を整えて被災地に入ること。
・合同チームのそれぞれは、大きく報道社名を服の正面に記載し、記者・スタッフを問わず、フルネームを服の前後に明記すること。
(マラソンのゼッケンのように。)

報道社・業界の責任
・行政・民間(被災者や地元の者)からの抗議があった場合には、厳正に審査し、結果を公表すること。
・報道業会は、違反者(記者)一か月の業務停止などの処置を講じること。違反者に対して仕事を発注することを自粛する等の内規を作成すること。

 

これぐらいは、やってもいいのではないか。

 

 

 

政治家が怖いのは、民意
「言っても変わらない」と言っているから、変わらないのだ。

上記のルールつくりは、実は立法機関でやれることだ。
業会に内規を作れという案も入れてはいるが、実効性という意味ではあったほうがいいだろう。
ここは自発的にやってもらう部分にはなるが、その他の部分は法で定めてしまえばいい。

 

そもそも業界団体が暴走したときには、業界への指導とか規制は、いつもやっていることじゃないか。

BPOはまったく機能しているとは思わないが、あれにしても、そういう流れの中でできたもの。
他の業界を見ても「普通にあること」であって、メディアだけが特権というのは、「有権者の理解を得られない」と思うし、「疑問の声があがっている」と言いたい。
・・・メディアがいつも言っているではないか。

 

通常であれば、「メディアが有権者に情報を出して」
結果として「世論が醸成され」という流れだが、
いまはネットもある。

世論が構成されれば、政治は動く。
当たり前だ、選挙がある。

 

選挙目的でどうこう、ではない。
民主主義とは、そもそも、そういうものだ。

有権者が声をあげ「こうして欲しい」「こういう未来がいい」と言い始めて、それが選挙を通して政策実現されていく。

 

 

 

頑張る自衛隊
今日のエントリーは、批判に終始してしまった。
建設的な政策提言としてまとめたいが、やや感情的になってしまっている。

ここで頑張る自衛隊の姿を紹介する。
報道が「できるだけ映したくない」姿なのだろう、ご存じない方も多いのではないか。
シェアなど拡散して、自衛隊を応援しよう。

 

中部方面隊

 

陸上自衛隊 桂駐屯地


?
陸上自衛隊 第4師団
(北九州にも駐屯地を持つ、九州の部隊です。みんな、がんばれ!!)

 

防衛省

 

政府(西村やすとし内閣官房副長官)

 

海上自衛隊

 

 

 

発災時におけるSNSは、有用だ。

電話回線がパンクしかけることもあり、救援の発信にも用いられている。

 

「救助が来る」と情報があれば、どれほど心強いだろう。
それゆえの発信だとは思う。

 

だが、これらの活躍は、報道を媒介して、皆様に伝えられているだろうか?
意図的に切り取られ、できるだけ「見せたくない」【民間企業の群れ】がいるように私は思うのだが、考え過ぎだろうか?

どうしてネットを経由してしか、自衛隊の活躍を知ることができなかったのか。
最後の最後に国民を護る者が誰なのか、国民に理解させたくない者でもいるのだろうか。

 

 

 

メディアはいい加減、やり過ぎ
イデオロギーがどうとか、政治について、どうこう、ではない。

命がかかっとるんだ、その時にどうして自分たちだけが横暴を許されると思っているのだろう。

根源的な部分で「は?何を言ってるの?」というぐらい、報道側の常識はズレている。

 

この「ズレ」は、政治が変えるよりない、と私は思う。
直接的に変えるのは、確かに国会議員なのかも知れない。
だが、「疑問の声」として、現場(地方)が声をあげることは自然だ。

かつ、「最終的に変える」のは、有権者たる日本国民だ。

 

まだ被災者がおり、救助に当たっている方々がいる。

その中で今後のことを述べることに躊躇いもあったが、
報道(テレビ、新聞)の画像を見ていて、どうしても言いたい。
そして「今こそ、述べるべきとき」と思った。

 

あの人たちは、おかしい。

 

 

 

地方議員が口にしていいかという声もあろうが、

 

私たちはまさに現場で最前線だ。

 

もう、はっきり言って、いい加減にしてくれ、と思う。

 

あとは有権者の声次第ではないか。

 

災害発生時のメディアの在り方については、

 

全面禁止とは言わないが、法で縛り、

 

しっかりとしたルールに基づいて運用されるべきだ。

 

「人の命には代えられない」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

私なりのケジメ

【爆破予告】テロに屈した議会に討ち入り。忠臣蔵、切腹の美学。地方議員の覚悟【テロに屈しない人はシェア】

 

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

51 Responses to 災害時のメディア規制【議論すべきだと思った人はシェア】

  1. medakanoon のコメント:

    災害時のメディア規制【議論すべきだと思った人はシェア】 海外での事例がどうかも含め、真剣に議論すべき時が来たのではないか。 最後の体力を振り絞った、助けを求める小さな声を、報道ヘリの爆音がかき消していく

  2. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生のご提案に大賛成であります!

    人の命には代えられない!
    >救助活動への妨害禁止
    >被災者の人権保護
    >合同取材チームの編成
    >報道社・業界の責任

    上記の4項目について、もう、明確な指針をいいかげんだすべきだとおもいます

    閑話休題・・・・・

    日本の報道メディアの常識は、日本国民の常識と大幅にずれている!、乖離している!とおもいます。救急ボートで命からがら脱出してきた被災者の横を大きなカメラを担ぎながら走り抜けるとき、被災者にぶつかりそうになるような映像がありました。なに、考えてんだよ!と声がでました。日本のオールドメディアのカメラマンとか、ま・さ・か、日本人じゃないのかも・・なんて、ときどき、おもうくらいです。

  3. じこく のコメント:

    強く支持します。
    被害者が出れば出るほど視聴率が稼げて利益が出るマスゴミは、
    まさに餓鬼畜生そのものだと思います。

  4. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    ハッキリ言ってしまうと、災害派遣で出動している自衛隊や消防隊、警察隊は、災害発生初期では状況把握の為、救助活動段階に入れば今後の活動に活かす為に、民間企業如きでは捉える事の出来無い映像を動画として記録しています。
    それはマスコミ的には”スクープ”と呼ばれる画像も、多く含まれています。

    実際の所、それらの動画を一般公開に耐えうるものに厳選して独自に放映すれば、マスコミの多分に憶測を含む報道など、殆ど無意味なものと成ります。

    つまり、マスコミは各自治体が発表する避難指示、避難勧告等の情報と、身を護る行動の啓発だけしておけば事足りるのが、無慈悲な現実となっているのです。
    どうしても絵が欲しければ、自衛隊や消防隊、警察隊から提供を受ければ事足ります。
    被災現場に報道ヘリを飛ばす必要など、そもそも大して無かったと言えるでしょう。

    尤も、被災地の報道規制が法的に現実化すれば、絵を欲しがるマスコミは普段から虐めている自衛隊などに土下座しなければならなくなるので、こう言った報道規制法には必死に抵抗するでしょうね。
    故に、この報道規制法は早急に策定し成立させる価値が有ると言えるでしょう。

    先ずは、わざわざマスコミが被災現場に出張らなくても、国民が必要とする絵や情報は官から得られる事を周知し浸透させるのが良策かも知れません。

    • くじららら のコメント:

      全文同意です。

      安全に配慮して、かつ、救助活動を妨害しない、自衛隊・消防・警察・行政の映像なら、安心して見られます。
      +リアルタイムな気象や交通などの最新情報を加えれば、視聴者の「知りたい」情報になり、これを電波に乗せれば、立派な報道の出来上がりです。

      わざわざ各社でヘリ飛ばすより、コストも下がるし、マンパワーだって別のところに振り分けられるし、いいことづくめじゃないでしょうか。

      >尤も、被災地の報道規制が法的に現実化すれば、絵を欲しがるマスコミは普段から虐めている自衛隊などに土下座しなければならなくなるので、こう言った報道規制法には必死に抵抗するでしょうね。

      結局のところ、一番嫌いな自衛隊に頭を下げるなんてイヤーーー!・・・ってことなんですね、はーーー。

  5. にゃんこ2号 のコメント:

    災害対応者以外の飛行禁止区域は航空法の改正で行けそうな気がします。
    違反者はパイロットの免許停止(60日)くらいが妥当な気がします。
    そうなればテレビ取材を引き受ける航空会社は激減するかと思います。
    禁止区域のトリガーは県知事が自衛隊への支援要請で防衛省に要請を出すのと
    同時に国土交通省宛に同じものを送付(たぶん災対法はFAXだったと思うので
    可能と思います)する辺りでいかがでしょうか?
    細かいことを言うと県等のチャーターヘリは事前にFAXで除外の届出を行う等で
    対応出来るかと思います。
    また、取材者ヘの救済策も必要かと思いますので、要免許かつ登録済のドローンを
    飛ばすことを許可する。そして、消防や自衛隊等が積極的に情報提供する辺りにす
    ると制度として回りそうな気がします。
    たぶん小坪先生のことですから、もう大方話は詰まっておられるかと思いますが、
    万が一でもご参考になればと思います。

  6. おばちゃん のコメント:

    いつもは見ているだけですが初めてコメントします。

    報道する側があまりにも野次馬的な動きをし過ぎているようには感じています。

    私は阪神淡路大震災を経験して当時の画像などを検索しても数の少なさに驚くばかりですが、今はスマホで画像も動画も撮れて個人が発信出来る時代となりました。

    自衛隊の方は自分達の寝袋さえ積むスペースを惜しんで現地入りしていると先日知りました。
    被災者に本当に必要な事とは何なのか。何度の災害を経験すれば分かるのか。
    報道している方は災害後に自分達の報道のあり方がどうだったのか振り返る事があるのでしょうか?振り返る事があったとしたら、今回のような提案はなかったのではないかと思えました。

    救助の妨げになる事は絶対にあってはならないと思います。
    レアケースになるのかも知れませんが、災害時は絶対的にマンパワーが不足していると思います。救助の手がまだ届いていなかった方がいたとして、そんな時に報道であれ何であれ誰かが見つけてくれた事で気持ちを強く持てた人がいるのか、皆無なのか、私には分かりません。

    救助された方をブルーシートで目隠しを作って囲んで運んでいるのを見ると、そのブルーシートを持つ人が別の救助に迎えるかも知れないのに…と思う事はあります。

    《大きな災害の時の報道のあり方に対して議論をするのは良い事だと思います。》
    書き出したら止まらなくなってしまいました。まとまりのないコメントですいません。

  7. じゅげむ のコメント:

    先生、大賛成です。
    メディアは、もはや人命救助の邪魔になってさえいますね。
    思い出しましたよ、かつて「雲仙・普賢岳噴火災害」においてメディアがとった行動を。
    『狼魔人日記』さんがブログにて告発しておられます。
    読み返して、改めてメディアに対する不信と怒りが湧いてきました。
    彼らマスゴミ共は、ニュースとしての商品価値(=視聴率)を如何にして上げるか、という事に狂奔しています。
    そのために、無辜の犠牲者が出た事に反省の弁さえ無いようです。
    どうか、上空まで含めた避難勧告地域への進入禁止まで求めたいです。

    あと我が国の自衛隊、つまり軍隊が不眠不休の救出活動を隠すよう努力しているとしか思えないですね。
    だって、我が国のマスメディアは「反日勢力(アルか◯◯)」のお仲間でしょ。(棒読み)
    自衛隊がいかに国民を護ろうとしているかが知られたくないのですよね。
    自衛隊に対する国民の信頼が強まることは、彼らにとって不都合なことなんだろうな、きっと。
    だからこそ必死でそれを撮さないよう、あるいはそれを報道しないよう努力しているのじゃないかな。

    • じゅげむ のコメント:

      補足
      今回上記の提言をさせて頂いたのですが、ただアマチュア無線を活用せよとだけでは片手落ちと感じたので、少し補足いたします。
      災害などの現場では、情報が錯綜したり不確かな噂が飛び交いやすいので、平時のうちにきちんとした連絡網を構築しておくことが肝要と思います。
      各地方では、特に50歳以上のアマチュア無線家が盛んに運用しておられますので、災害時にはその方たちとどのように協力を得られるかを協議しておいてはいかがでしょうか。

      東日本大震災においては、アマチュア無線家が多大な貢献をされたとはいうものの、その運用方法において残念な例が見受けられたらしいので、一言させて頂きました。

      私もこの機に、期限切れになっているアマチュア無線局の免許を申請し直そうと思います。
      理由の一つは、災害時においての家族の安否を尋ねる手段としてであり、もう一つは地域への奉仕の一助となることができればということです。

  8. スカイツリー のコメント:

    小坪先生 いつもありがとうございます。
    災害が起きるたび、マスコミの横暴が指摘されています。
    毎回です。
    知らずにやったとしても笑って許されるような事ではない。
    しかし、彼等は、自分の行為が救助活動の邪魔をしているのは分かった上でやっているのは間違いない。
    こんなの無くなってもらって結構だ。

  9. coco のコメント:

    いつも貴重な情報をありがとうございます。
    福岡県民より、初めてコメントします。
    報道規制に対して賛同しますが、罰則はもっと厳しくても良いと思うくらいです。

    ちなみに今回の災害報道についてですが、非常に疑問に思う点がありました。
    福岡では雨が酷かった5、6日は民放地上波(地方局)も予定番組を一部変更して報道していましたが、7、8日になるとNHK以外の民放はテロップさえも流しません。
    SNSではリアルタイムで救助を求める声が上がっているのに、関東キー局はほとんど扱わず通常放送でした。
    片やネットTVのabema TVでは、ニュースチャンネルにて殆どの時間を災害ニュースに割き、通常番組中も災害情報を並行しながらであり、地上波NHKよりも視聴者寄りだったと感じます。

    在京キー局がほとんど今回の災害情報を流さないのは、いったい何が原因でしょうか?
    関東圏に住んでいる方の中には地方出身者も多いのに、地上波で放送されないために被害の甚大さが分からず、自分の実家が被災地だったことを知らない方もいました。
    ネット、SNSを利用しない方は、今回の災害の現状を知りません。

    もちろんSNSでの発信が重複してしまい救助を混乱させる弊害もあるので、災害時の通信と電波の連携マニュアルが欲しいと思わされました。
    一刻も早く救助の手が届くことによって助かり命があり、孤立している地域もあるので、SNSでは皆がRTしながら情報発信し続けていました。
    個人の発信と自治体、救助隊がうまく連携されることと共に、災害の情報が世代や地域に関わらず迅速に正しく伝わることの重要性を感じました。

    地上波キー局で被害状況が報道されない原因として、被災地が関東圏でないことが原因なのでしょうか?
    もしかして自衛隊の必要性を国民に知られたくない??
    あるいは真実の情報を流すことで憲法改正に繋げたくない??
    東京は既に日本ではない??との声さえありますが……

    電波オークション導入、防衛費と防災費の増大と、害悪であるNHK、財務省、文科省の解体再編を希望しています。(外国人労働者という名の移民政策には反対!)
    長文失礼致しました。

  10. 波那 のコメント:

    報道陣なんてハッキリ言って被災地に入って来なくていいですよ。人命救助に来てるのでもない、妨げになることして、他人が最も弱り果て悲嘆にくれている映像を堂々と撮って行き何の断りもなく報道に使い紙面に掲載するのですから。撮ってもいいですかの一言の断りもなく。

    一番思い返したくない時を撮られて雑誌に掲載されてるの随分後になって他の人に見せられるまで私は知らなかったです。被災地から、あの人達を排除できるなら是非そうして下さい。普段、国民の知る権利が?と言いながら、本当に国民が知りたいことは知らせないようにしてるロクでもないカスゴミ。廃棄物指定が妥当でしょう。

    そう言えば辻元って阪神大震災の時、既に議員でした。あの頃から何でそんなことするの?ということを被災地にやって来てする女でした。

  11. あかうお のコメント:

    私が住む広島県も甚大な被害を受け、被害の把握すらままならない状況です。
    今回のマスコミ規制案は概ね賛成ですが、マスコミ嫌いが発したデマが拡散されて
    現地を知らない人が騙されている事もあります。
    4年前の土砂災害で「マスコミが食料を買い占めた!」という話が出ましたが
    一体ドコの店でマスコミによる買い占めが起きたというのか。
    あの時は、被害は大きいけれど極めて狭い範囲に集中した被害であり
    数kmも離れれば食料も物資も潤沢な日常。
    地元局は勿論の事、東京からの出張組であっても、そんな狭い範囲で
    食料を調達する必要がない。
    彼らが買っていないという証拠はありませんが、人は信じたいものを信じます。
    小坪さんは影響力が大きいので、情報ソースには注意して偽物を掴んでしまわない
    様にご注意ください。

    • スカイツリー のコメント:

      いわゆる買占めでなくても
      缶コーヒー1本買う必要のないくらいの準備をして当たり前と思います。
      通常時の現場調達大いに結構。
      その土地が潤いますから。
      しかし、災害現場において外部の人は邪魔になってはいかんとおもうのです。
      自分の出すゴミは持ち帰る。
      多少のデフォルメがあるにせよ、
      私には、彼等にそんな気遣いがあるようにはみえない。

  12. じゅげむ のコメント:

    今回は、さらに提言があります。
    既にご検討を始めておられるかもしれませんが。

    災害時に有効な連絡手段として、アマチュア無線の運用を思いつきました。

    実は私、携帯電話がこのように普及する以前に、アマチュア無線の免許を持って運用していました。
    山の中の田舎に暮らしておりまして、台風ので電話線が切れた時に地域の人々の安全確保に大変役に立ったことを思い出したのです。
    それで、先程災害時におけるアマチュア無線の効用を調べてみたらありました。
    東日本や阪神淡路大震災において、使えなくなった固定や携帯電話に替わってアマチュア無線家が連絡に寄与してくれた事実があったのです。
    携帯・固定電話等の既存のインフラが使えない場合、残された通信手段としてアマチュア無線が有用だと思われます。
    アマチュア無線機はハンディであれば乾電池からでも電源がとれる上に、電波の届く範囲が短くても中継していけばかなりの範囲をカバーできるのではないでしょうか。
    それに、通常は試験に合格して無線局の免許を持っていないと運用できませんが、災害時などに限って無くても使えるようです。
    以下、「回顧オヤジのボヤキ録」さんの
    【3.11に考えるアマチュア無線の効用】からの抜粋ですが。

    総務省は、「2001年の東日本大震災では多数のアマチュア局が、人命の救助や災害の救援等のための非常通信を実施し、社会的に大きな貢献をしました」と評価した上で「非常通信をアマチュア無線家が行う場合の考え方は、次の通りですので、アマチュア無線を有効に活用していただく際の参考としてください」と、公表に至った背景を述べている。

    「無線局は、免許上に記載された目的又は通信の相手若しくは通信事項の範囲を超えて運用してはならないことになっていますが、電波法第52条4号の規定に基づく非常通信(地震、台風、洪水、津波、雪害、火災、暴動その他非常の事態が発生し、又は発生する恐れがある場合において、有線通信を利用することができないか又はこれを利用することが著しく困難であるときに人命の救助、災害の救援、交通通信の確保又は秩序の維持のために行われる無線通信をいいます。)等を行う場合は、免許状の目的等にかかわらず運用することができます」と、非常通信が行える法的な要件が説明されています。
    その際、アマチュア無線局の免許人は、あくまでもボランティアという位置づけで、免許人であるアマチュア無線家自身の判断で、状況に応じて柔軟に行えると述べています。

    以上です。
    なお蛇足ではありますが、アマチュア無線には国家試験に合格しないといけませんが、講習会を受講したこともありましてとても簡単であったことも付記しておきます。

    • じゅげむ のコメント:

      補足
      今回上記の提言をさせて頂いたのですが、ただアマチュア無線を活用せよとだけでは片手落ちと感じたので、少し補足いたします。
      災害などの現場では、情報が錯綜したり不確かな噂が飛び交いやすいので、平時のうちにきちんとした連絡網を構築しておくことが肝要と思います。
      各地方では、特に50歳以上のアマチュア無線家が盛んに運用しておられますので、災害時にはその方たちとどのように協力を得られるかを協議しておいてはいかがでしょうか。

      東日本大震災においては、アマチュア無線家が多大な貢献をされたとはいうものの、その運用方法において残念な例が見受けられたらしいので、一言させて頂きました。

      私もこの機に、期限切れになっているアマチュア無線局の免許を申請し直そうと思います。
      理由の一つは、災害時においての家族の安否を尋ねる手段としてであり、もう一つは地域への奉仕の一助となることができればということです。

  13. ひろちゃん のコメント:

    「写真を撮ってもいいですか」の一言もなく、撮るんですか?それだけでも、本当にびっくりです。人権侵害だと思います。早急に法規制をする必要性があると思います。

  14. コンソメパンチ のコメント:

    完全同意ですわ。なんか取材に来たら心ない人に攻められて心が傷付いた‥‥なんて舐めた記事を上げるメディアもいましたが、
    人命優先人権優先で、しっかりしたルール決めて欲しいです。
    多分、そうなると各社絵面もおんなじになってますます、ツイッターユーザーの私的な写真に群がるメディアも増えそうですね。
    そしてますます新聞の価値が下がる、良きことです。

  15. こんな緊急時にもしっかり発信してはる小坪さん、スゴいです!
    知り合いが救助の場面でヘリの音がうるさくてたいへんやった、と話してました。
    ホンマにそうやったんですね。
    マスゴミ、いらんわー。

  16. 西郷 のコメント:

    大賛成です。
    早速、このブログを
    【安部晋三、杉田水脈の2つの事務所と、自民党本部】にメールしました。
    【可及的速やかに実施】して頂きたい!

  17. Kotaroの母 のコメント:

    小坪先生
    おはようございます。

    わたしも被災した地域に近いところに住んでいるのですが、
    TVから必要な情報を得ようとしても、ショッキングな映像やら必要のないインタビューばかりで、
    ウンザリです。
    このようなマスメディアは、一度リセットして、有益で良心的な公共放送だけにする
    と言うのは、言い過ぎでしょうか。

    • ピーナツ県民 のコメント:

      >有益で良心的な公共放送だけにする

      それがあれば良いのですが…
      「社員のモチベーションが下がるから」という理由で異常な高給を食みつつ反日で日本の被害を喜ぶ中国の犬・HKしかないのですから、この部分は賛同しかねます。

      政府公報TVとか作ってしまえば良いと思います。

      他の民放マスゴミ要らない。は激しく同意です。

      まあそういう訳にもすぐにはいかないでしょうから、まずは市議の言う規制には大賛成です。

  18. araigumanooyaji のコメント:

    命がかかっとるんだ、その時にどうして自分たちだけが横暴を許されると思っているのだろう。 根源的な部分で「は?何を言ってるの?」というぐらい、報道側の常識はズレている。 ”

  19. 琵琶鯉 のコメント:

    小坪先生、タイムリーな定義ありがとうございます。
    「もえるあじあ」様にて、NHKの無神経な取材が暴露されています。是非とも参考資料としてお使いください。

  20. mirage のコメント:

    取材ヘリの映像は、つい食い入るように見てしまうものの、「救助妨害じゃない?」といつも思い後ろめたくなります。
    マスコミも分かってはいるけど、規制されない限り「稼ぎ時」なわけで、競ってヘリを飛ばすことになるでしょう。
    政治の強い力が必要です、そして国民の強い支持が不可欠です。

  21. ミニエ のコメント:

    小坪議員、いつもありがとうございます。
    私は、広島に住んでおります
    色々と大変な状況ですが、特に交通網がズタズタに寸断されています。
    家族が呉市へ広島市から通勤していますが、今交通手段が絶たれて大変なことになっています(物流も)
    テレビを付けても、フェリーでの交通手段がありますと、フェリー乗り場を映すだけ。
    始発の時間、到着までかかる時間やフェリー乗り場への行き方など、詳しい事は紹介されていません。後は、車で通行可能なルートが一か所ありますが、テロップで流れるだけ。
    これらのルートの詳しい情報は、ネットで調べて知ることが出来ました。道路は大渋滞していて、それはSNSで知りました。
    ネットを十分活用して情報を入手できる人はいいです。でも、そうでない人が大勢います。
    その間を埋めるのが、本来の報道の仕事でしょう。
    困窮した人たちに、必要な正しい情報を提供する、
    こんな当たり前のことが出来ない、狂った役立たずのテレビや新聞はいりません。

  22. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    NHK、市議の記事に対応したつもりなんですかね…。
    事件や事故の被害者の身内にインタビューしない代わりに、近所の人や知人にインタビューしてる場合もありますが、その近所の人や知人が(被害者をよく知らないのに)誤情報流したりしたら責任どうなるんでしょうね

    【これはヒドイ】NHK、救助待ちの被災者に片っ端から取材コピペ凸攻撃→炎上し全削除 ※キャプチャが残る
    ttp://www.moeruasia.net/archives/49608743.html
    9: 名無しさん@13
    NHKの本来負ってる社会責務は、
    こういう甚大災害時には避難場所・機関対応状況を
    被災地圏外から囲んで中に向かって、情報発信し続ける事だろ。
    自衛隊やレスキュー隊が溺れてる人に
    救命ロープや浮き輪を投げ入れるようにさ。
    なんで最初っから外で見てる人間に向かって
    あーですこーですとはしゃいで
    実況の競争やってんだよ。真性ドクズどもが。

    救出の結果残念に終わった人達へのコメント要求とか不快だったわ。
    しかもまだ全容がわかって時点で…
    しかし被害者の状況とかどうも電話かけまくって数数えてる風なの
    いまだにそれでいいのかと思った。

    最近はこういう現地住民のツイをまとめて新聞テレビに売る仕事もあるらしいな

    本当に必要な情報は流さないよね。
    昨日も片付け始めてる被災者に何が足りませんか?とか言ってたけど、欲している物資が何処で手に入るかを流せよ…。
    お陰様で町の何処か1ヶ所に善意の救援物資が積まれてて交通の障害になって困るって市側がツイートしてたぞ。
    一般からの救援物資は受け付けてないよとかさ、そう言う行政からの発信もきちんと流せよ。
    亡くなった方の人となりとかは周囲の人が知ってたら良いだけなんだから全国放送で流すんじゃないよ。デリカシーの無い。

    自民・岸田「トップダウンが効き過ぎて役人が萎縮し、物を言えなくなっているのではないか」安倍政権下の一連の不祥事について
    ttp://www.honmotakeshi.com/archives/53780451.html
    ※13
    実名を書きましょう
    岸田は財務省可部統括審議官(妹の旦那)の味方です
    2年後の事務次官です(予定)

    トップダウンが効き過ぎて、萎縮して官僚の動きが鈍くなったってなら分かるんだけど、怖がりながら補助金ちらつかせて息子を裏口入学させるっておかしいだろ。
    この汚職を引き合いにトップダウンを批判するってことは、岸田政権が成立したら自由闊達に汚職やりたい放題にしますっていう宣言をしてるつもりなんだろうか?
    汚職事件とトップダウンなどの話を繋げるからおかしいことになるんだよ。
    話の文脈があまりにもおかしい。記者が講演内容を切り貼りしてないだろうな?

    最近の官僚は萎縮すると文書改竄したり裏口入学したりするのか?
    新しいな。
    きっと大阪地検が情報リークしたのも萎縮してたからだな。

    ※86
    種子法は国が管理して口出ししてるから、民間や農家の品種改良の自由を阻害してたのよ
    ようは、役人が権限を持ってて利権としてきたわけ
    だから日本の農業はここまで衰退した
    これを叩いてるのはその利権に与ってた奴らなの
    権限振りかざし岩盤規制や裏口入学やった文科省と同じ

    国民に選挙で選ばれた政治家が指導力を発揮するのが、あたりまえ。
    制度メンテナンスするのも政治家。
    行政は法律に沿って仕事をする事。
    それより、岸田さん沖縄県知事選挙あなたの派閥の副幹事長さん、沖縄政界をめちゃくちゃにしそうですよ。もう少し、指導力発揮してはいかがですか?

    石破も同じだけど、首相になった時に過去の発言と整合性とれるの?
    絶対に首相になれないだろう野党なら、そんなこと気にしなくても良いけど。
    首相になりたいのだったら、平議員の頃から発言には気を付けないとね。
    岸田は、平どころかポスト安倍の有力候補なのにこれじゃダメでしょ。
    官僚人事に口は出せないと公言したも同然ですよ。
    石破はすでに諦めているのでしょうね。

    政治家がやるべきなのは、役人の権限をさらに種縮小させて、政治家が責任を完全に負うという形にすること
    今はむしろ中途半端に役人が権限握ってるから、忖度だなんだと言いがかりをつけられる
    官僚上層部の政治任用を進めるべきなんだよ

    タイトルだけですけど


    【栃木】キムチから大腸菌O26検出 県保健福祉部が回収命令&返品呼び掛け/真岡市

    【江川紹子】麻原が精神鑑定も受けないまま死刑されたってデマ流したの誰?→有田芳生です

    【日韓】 日本の智辯学園修学旅行団、今年も韓国慶州訪問?韓国議員、青少年の交流必要性強調

    韓国で難民受け入れ反対デモ 「国民ファーストだ」「人種差別ではない。安全を望んでいる」

    【韓国】 日帝があちこちに植えたとされる「カイヅカイブキ」、日本特産ではなかった?個人ブログで間違いが広まる

  23. (仮名) のコメント:

    追記

    大寺メディアが電波に載せて拡散するのは良いでしょう、が、今TVを拝見する限りに災害(大規模火災や大規模災害報道)を見ている事に対してある種の矛盾を大いに感じてしまうのです。

    これら全て在京キー局メディアの都合ででしかないと感じてしまいます。

    まぁ、メディアヘリを飛ばすのは1局だけで良いかと思いますし、記者が現場に近付き過ぎて二次災害が起きたら、それはもう【公助】の邪魔でしかない。

  24. マスコミは国民から任命されたワケではないのに、勝手に国民を代表したかのような顔をして、特に近年は好き勝手にやり過であると思う。しかしながら、そのマスコミの情報を消費しているのは我々日本国民であることも忘れてはいけない。見たがる者がいるからそこにニーズが発生し、供給が産まれるのだから。
    ともあれ、日本は自然災害が多い国であるから、まずは災害発生時にマスコミ等のメディア規制をする必要はあるだろうし、ネット社会でSNSが普及しつつある現在こそ、議論する時期に来ているのかも知れないと思う。
    小坪先生のメディア規制案を支持します。

  25. 神○○○@日本再生 のコメント:

    こんにちは。
    災害時等の報道規制の件、大賛成です。
    ハッキリ言って現場の人から見て邪魔以外の何物でもありません。
    報道は必要最低限その時に伝えたい重要な情報のみでいいと思います。というより今では政府・総理官邸・自衛隊・消防庁等のTwitter等から情報を入手した方が早い時もあるし正確だと思います。あと、その情報を入手したら「リツイート&いいね!」をすると情報も拡散でき、発した方達(現場サイド)への声なき応援にもなるのではないかなと思ったりもします。

  26. googoo のコメント:

    災害時のヘリコプターの規制だけでも早急にすべきです。
    私が経験した阪神大震災でも
    同じ事が起こっていたのに、
    あれから何年経っているのでしょうか?
    政治家の方々がなぜ立法化しようとしないのか?
    不思議なくらいでした。
    小坪市議 是非頑張ってください!

    それからNHKは民営化して
    本当の国営放送局を作るべきだと思います。

  27. JL のコメント:

    こう言ってはなんですが、災害の時ってマスコミ関係って張り切ってますよね。
    もっと言えば「うれしそう」にも見えます。
    普段はツイッターなどから勝手にネタを盗んで(使わせてください、じゃなくて使いますとか言う。寸志でもいいからお金払えって思う。)ニュースとかにしてるのに、こういう時はお出かけして取材できますからね。

    更にいうと、ネットワークを持っていそうで持っていない事が露呈しています。
    被害が本当に酷い地域には到達できておらず、たぶん他社が入って放映して絵面がよさそうなものを撮っているとそこに集中しているように見えます。
    岡山が本当に酷い時に広島に入り、愛媛には全く行ってないとか。

    かぎ分けるネットワークも持ってないならツイッターの方がよっぽどリアルタイムに情報つかめます。たとえば分断されていた道路が復旧しても報道しておらず、結局SNSなどで情報が広まって知る、みたいなこと沢山あるみたいです。

    さらに、写してるところも人の田んぼとかに勝手に入ってるんじゃないの?とか思いますし素人より遅い、しかも同じ情報を何度も流すのやめてほしい。高いお金もらって仕事してるのにプライドないのかしらね?

  28. サンダーボルト のコメント:

    小坪議員、お疲れ様です

    災害時のメディア規制賛成です。日本は諸外国に比べ、メディア関係者の数が多すぎるのではないかと指摘されていた方がおりますが、そのように思います。だから、インパクトのある事柄が発生すると我先にと大軍勢で群がり、住民に迷惑をかける。特異な業界なため、メディアは、非常識な行動ばかり取る(偏向報道含む)。

    救助を待たれている方々が一刻も早く救出されることを願っています。

  29. 男子の端くれの端くれ のコメント:

    反対する理由が全く見つかりません。ゼロです。
    仮に反対する議員がいたとして、その理由はなんでしょうか。
    反対まで行かなくとも「あまりしたくない」議員もいるかもしれません。
    その理由はなんでしょうか。メディアを敵に回したくない、辺りでしょうか。
    国民を敵に回してもメディアと仲良くしたいって事でしょうか。
    そうなるともう本当に意味が解りません。
    当たらず障らず?障らない方も同罪です。全く許せません。
    この事が何度繰り返されて来たのか。
    ぜひ「踏み絵」にして頂きたい。

  30. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    追記です。

    ´_ゝ`)田原総一朗「今の報道は悪口ばかり、取材が楽」→香山リカ「視聴者がそれを求めている」
    ttp://www.moeruasia.net/archives/49608667.html
    多分、スレタイも二度見した人多いよね。ホントどの口が言う…

    ※8
    「報道=悪口を言う」ってどういうロジックなんだろうな
    てかマスコミに文句言ってる人達って妄想や感想とかどうでもいい事実を客観的に伝えろとしか言ってないような

    今回の災害で思ったけど、技術や設備は進歩してるのに、使ってるマスゴミの頭が前世紀と変わってないから役に立ってないよね。ネットを周回したほうが情報集まるんだから。
    国民のためになる報道は何かなんて考えもせず、反日に都合がいいストーリー作りにばかり腐心してきたから視聴者が離れてるんだよ。
    国民は悪口なんぞ興味ないわ。

    スポンサーが求めていなかったりして。
    放送法に対する罰則付与のほうが、効果あるんじゃないの?
    別に、放送免許更新不可能制度でもいいけど。

    製造業「日本人を求人しても応募がない、外国人実習生を終身雇用したいほど」→2chで募集要項確認「この求人じゃ、日本人はそりゃ来ないわw
    ttp://www.moeruasia.net/archives/49608752.html
    135: 名刺は切
    >>129
    69の条件見ると総支給額でもヘタすると200万切るぞw
    手取り150万以下

    69: 名刺は切らしておりまして
    この求人じゃ、日本人はそりゃ来ないわw
    ttp://job.j-sen.jp/hellowork/job_18790786/

    527: 名刺は切
    >>513
    そうだよなー
    経営者が会社ごと雇いたい国へ移住すればいいんだよ
    そうすれば外国人の不法滞在問題も無くなるし
    いくらでも思い通りの外国人が見つかるしどんどん海外移住しろよって思う

    536: 名刺は切らしておりまして 2018
    >>527
    金型はそれでかなり海外に出て行ってしまった気がする。

    低賃金での求人て終身雇用と年功序列が保証される代わりに
    許されたシステムだったのよね
    昔は十数万から始まっても定年まで保証されて賃金も勤続年数で
    確実に上乗せされてたから多くは不満無く会社に尽くしてた
    今は低賃金で始まって昇給もなく何時首が飛ぶかも分からないんだもの
    求職者も会社を厳選するしそこから漏れた企業に人集まる訳ないかと

    問題の本質は第一工程に近ければ近いほど買い叩きのしわ寄せにさらされる事。毒物が生物濃縮されるように閉そく感が流れ着く
    物価動向を見るようにこの分野の給与水準も監視した方が正しい判断ができるともうが、経団連みたいな大きな声しか聞こえないんだから課題は大きいよ。家の手入れもしないで家電だけ増やしてるようなもんだ

    【悲報】外国人技能実習、7割の事業所で法令違反
    ttp://www.moeruasia.net/archives/49608417.html
    全国の労働局などが監督指導を行った5966ヵ所のうち、70.8%にあたる4226ヵ所で何らかの法令違反を確認した

    違反している所に呼ばせてはいけないと思う。

    法令違反していないところに、健全運営の証としての、紋章みたいなのが欲しいところ。
    1?3年更新でいいよ。違反で直ぐに没収できるならね。

    外人が逃げたり犯罪犯したら、雇った企業に責任問えるように法改正するだけの事。
    会社を辞めてても構わずに責任負える様にすれば、
    安易に実習生を雇うって企業はなくなる。
    今は放牧したらそれまでだから、企業は後先考えずに外人を呼び込んでいる。
    これは利用側も悪いが、法律も抜け穴だらけで悪い。

    タイトルだけですけど


    【悲報】特定野党「豪雨災害が起きたから国会休みにしよう!」

    【さすが】ZOZOTOWN社長、豪雨被災地への衣料支援を発表! 「お困りの自治体は連絡を」

    【悲報】おぱよさん「西日本豪雨 安倍晋三が対応しない空白の66時間」というデマ流布してしまう※内閣府、7月2日に情報連絡室設置

    【立憲民主党・民友会】小川勝也参院議員の息子、小学女児にわいせつ行為で再逮捕

    広島呉市・日テレ「住民から、迷彩服を着た悪質な窃盗団の報告」→広島県警「そのような事実は把握していない」

    【画像】水上バイク所有の一般人、救助で活躍しまくる!!!

  31. 異議あり のコメント:

    小坪さんの規制案、連中の罪状に比べてすごく有情に見えます
    激甘ですがきっと大反対するんでしょうねメディアは

    • 甲州保守 のコメント:

       確かに有情ですね。彼らのやってきたことの悪質さと事の重大性を考えると、強度の公益性を鑑みて遡及適用で裁かれないといけないと思いますよ。競争だとか、雇われでしたとか、そんな言い訳は許されないラインをとうの昔に越えています。

       そもそも、日常的に繰り返される虚偽報道の責任を実質的になにひとつ取っていない時点で営業の資格はないでしょうね。政治とか関係なしに、10年以上前から%で表せるほどの大きな民意が、害悪を振りまき続ける報道機関への処罰を非常に強く望んでいます。酷すぎるダブスタに制裁を加えて欲しいと思っています。

       かくいう私も政治なんて全く興味がなかった時代から反メディアですし。国内でネットを趣味にしている集団への差別迫害の旗振り役をやってたマスコミが、正義ヅラして人権がどうとかくだらなさすぎて鼻水ふく。この国で最も人権侵害をしている悪党は他ならぬマスコミ関係者です。

  32. さぬきのゆめ のコメント:

    「政経ワロスまとめニュース♪」7/9 12:38 の記事に 被災者のツィッターがまとめられています。どうか参考にご覧ください。
    同じまとめの 20:38 には別の件でマスコミ様の記事があります。
    被災地でかなりの迷惑をかけているようです。
    ネットの発達が無ければわからなかった事です。

  33. 匿名希望です のコメント:

    マスコミには細かな避難情報や、ダムの放水時間などの情報を流してほしいです。
    インターネットで個々人が調べることができますが、テレビしかみない層はまったく情報が入ってきません。
    防災放送も雨でかき消され、ダム放水情報が伝わらない、避難指示が伝わりにくいことがあるようです。
    被災者にマイクを向ける暇があったら、正確な情報を伝えてほしいです。

    救助が終わったら、水の供給場所、お風呂の提供場所などを流してほしいです。
    被災者が泣いている図を流す暇があったら有益な情報を、テレビだけ見ている人にもわかるように流してほしいです。
    民放にそれをやれとまではいいませんが、せめてNHKくらいはこまめにやってほしい。各地元にNHKがありますよね。NHKが民放と同じ様な報道をし、川を写して騒いでいるだけだという声も聴きました。それではNHKの意味、ないですよね。NHKしか見ていないお年寄りのことを考えて番組を作ってください。

  34. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    他の方のコメントより

    【豪雨災害】被災者「インタビューも不躾なヘリコプターの往来ドローンの飛行は止めて下さい!被災地からのお願いです!みんな疲れ果てています!せめて子供は勘弁して!」
    ttp://seikeidouga.blog.jp/archives/1071588690.html

    フジTV、目の前で人の命が濁流にのまれそうになり助け求められるもカメラマンが救出手伝わず撮り続けたとネットで話題の映像がヤバ過ぎ…
    ttp://seikeidouga.blog.jp/archives/1071597574.html

    ( ´_ゝ`)豪雨被災世帯のNHK受信料7月と8月は免除「届け出必要」
    ttp://www.moeruasia.net/archives/49608819.html
    4: 名無しさん@1周年
    今時データベース化されてんだろ?!
    何が届け出だ

    19: 名無しさん@涙目ID
    家が壊滅状態なら家でNHKを受信・視聴できないんだからNHKは解約
    住居環境が落ち着いて新たに受信機を設置した時に受信契約を結ぶってのが筋なんでは?

    111: 名無しさん@
    しかも放送法で渋々だからな
    自分達がいつも請求の後ろ盾にしてるもんだから。

    59: 名無しさん@1周年
    家を壊れたり流されたり、
    浸水でTV故障なら解約も広報すべきだ。
    免除しか広報しないNHK

    被災地域が分かってるんだから、一々届けさせずにその地域だけ徴収しなければいいだろ

    本当かは分かりませんが、犯罪者同士も繋がれるのが嫌なとこです

    【注意】 薬局でつけまわされ出たところを写真にとれらた・・・ → 警察に相談した結果、まじで怖い現実が・・・
    ttp://jin115.com/archives/52225879.html
    ダークウェブ(専門知識が無いと見れないウェブ)上で個人情報は頻繁に取引されています
    「気持ち悪い」だけで済まない場合もあるので、危機管理は徹底して下さい

    三行でまとめる

    薬局出たら写真をとられた。
    写真は闇サイト()で共有されてるかも。
    皆気を付けようね。

    内容はホントにこれだけ。もっと短くできるかも

    まぁ実際そういうやつらいるし、そういう掲示板もある
    痴漢掲示板とか、物色→一人で痴漢→無抵抗→団体でやりましょうって流れマジであるし
    他人に迷惑かける系の変態はマジで死ぬか、変態同士で無人島に隔離してくれんかな

    女のこういう経験聞いて不快な思いするやつって犯罪者しかいねぇよなぁ

    タイトルだけですけど


    【西日本豪雨】台湾から義援金2000万円「被災地が一刻も早く再建され日常の生活が戻るよう願っている」

    【警察庁】豪雨被災地 空き巣被害防止・捜査のため大阪府警・愛知県警から部隊派遣

    日本の死刑制度に抗議していたフランス総領事、ツイッターで論破され鍵かけて逃亡wwwww

  35. 尖晶石 のコメント:

    ヘリの騒音問題は、「以前ルールが設けられてそれを守ってるから問題ない」とか誰かが言っていたが本当なんかね。
    音がどんなもんかよく分からんからなぁ。救助に関わった人の話を聞いてみたい。

  36. (仮名) のコメント:

    こんにちは

    今日も在京メディアがヘリ飛ばして、状況を伝えてますがまぁ一社なら良いとは思いますが、各キー局の、都合で報道は宜しくないとは思います。
    しかしながら、【メディアの第一報】は地域メディアなので、勿論地域メディアの映像を得たり在京メディアが出張り、結果として批判もあるんですが、毎年災害は起きますが在京メディアの取材や出演する『有識者』のコメントを鑑みても【判断】は、我々個人に委ねられるって事を理解して欲しいのです。

    皆が皆、ネットを駆使出来る人ではないです。
    現に私も、リアルを重視して余裕がある場合に限りネットを利用します。

    【梅雨明け】がかなりの地域で発表されましたが、毎年温暖化の影響で異常気象が続いてるのですが、今年も【猛暑】の予想が出ており実際気温が凄い事になり始めました。

    今、憂慮されるのは被災地復旧作業での【熱中症】被害が心配されてます。

    在京メディアや地方メディア、又はネットでの拡散も済み、言語道断の事後検証が必要になりますが、地方自治体や国(自衛隊、消防、警察)や地方メディアには記録が残りますが、在京メディアには『果たして記録を残してんのか?』と思ってしまいます。

  37. まぁにぃ のコメント:

    戒厳令の発令

    それで全て(?)が解決する様な・・・。
    非常事態宣言で間に合わない事をも網羅。
    但し、残念ながら日本の自衛隊では不可能。
    軍法会議を備えた国軍の創設を夢見る。

  38. 安芸の鯉 のコメント:

    初めてコメントします。
    四年前の災害被災地隣接地在住の広島市民です。

    災害時の報道、以前から不快に思っております。
    前回の災害時は、発災直後から行政批判に世論誘導しようとする意図が感じられる印象操作。
    今回も、インパクトの強い住宅地の災害状況ばかり報道していますが
    本当に必要な情報はそれじゃない。
    必要な情報はSNSなどから、というのが当たり前になってきているようですが
    受動的に得られる情報源としてのTVはやはり必要だと思います。

    例えば
    現在関東地方在住の知人が今週末帰広予定で自動車で帰ろうか迷っているらしく
    こちらの道路事情を説明してもピンとこない様子。
    地元だけでなく、地域外の方たちに対してもこういう交通系インフラの情報こそ必要ではないかと思います。

    なお、
    四年前、全国各地の多彩なナンバープレートを付けた災害支援車両をたくさん見かけました。今回もたくさんの応援隊が現地に駆けつけてくださっています。
    本当にありがとうございます。
    感謝。

  39. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    追記です

    防衛省「自衛隊の第一の役割は国防であるが災害装備の充実も前向きに検討する」⇒デマ拡散
    ttp://crx7601.com/archives/53788575.html
    【質疑応答の概略】
    山本太郎議員「自衛隊の車両や重機をもう少しコンパクトな災害仕様のものも装備として揃えてほしいという意見が支援団体などからあります。防衛省として予算を要求していただけませんか」

    福田防衛政務官「自衛隊の一義的な役割は国防であり、同じく国民を守ることではあるが自然災害への準備するほどの潤沢な予算があるわけではありません。しかし爆弾低気圧など自然災害の予測が難しい状況になっているので前向きに捉えていきたいと思います。よろしくお願いします」

    山本太郎議員「ありがとうございます。これだけ自然災害が多いですのでぜひ災害対策も国防と同じくらいにしていただきたいです(以下略)」
    ———-
    ↓この質疑応答を曲解したパヨクが捏造して必死にデマ拡散
    自民党「自衛隊は国防であって被災者を助けることではない!被災者は甘えるな!」
    ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1531215636/

    47: 名無しさん@涙目
    >>25
    その前に災害対策費用と防衛費をバーターにするのは適切か?という論議が要るね
    ちなみに国交省予算のほうが防衛費よりは多い
    防衛費は文科省予算より少ない

    31: 名無しさん@涙目です。
    いや自衛隊の任務は国防が第一義だよ
    外敵を寄せ付けない・撃退するが本来任務
    そのための自己完結性を備えているから災害救助にも使えるってだけの話で
    被災者の救援能力は自治体が拡充しておくべきことなんだよ

    40: 名無しさん@涙目です。
    >>31
    州兵がいるような諸外国と日本とは同列に語れませんけど?

    48: 名無しさん@涙目です
    自衛隊の邪魔したのは気象庁だろう
    数年前、陸上自衛隊が長年独自に収集した気象情報を気象業務法に抵触するとして黙殺した

    53: 名無しさん@涙目です
    しかし、これ山本太郎まともな質疑じゃん

    64: 名無しさん@涙目です。
    まとも太郎とキチガイ太郎のふたりいるんじゃないか

    70: 名無しさん@涙目です。
    アメリカがタワラ級強襲揚陸艦ナッソーを売りに出してるな買うべ防衛・災害両方に使える

    77: 名無しさん@涙目です。
    重機は有事にも使えるし施設だけでなく普通科とかにも増やした方がいいな
    日立の双腕機とか

    とにかく、防衛予算を増やすべき。

    消防と警察がまずうごくんだから自衛隊を矢面に立たせるのがまずおかしい、自衛隊は警察や消防だけでは対応が無理と自治体や国が判断してからでないと要請でないんだから自衛隊組織よりも人数もおおくすぐ動ける警察消防の装備を充実させるのが正しいよ、その意味では自衛隊の仕事は国防が第一義てのは何の問題もない、最初から自衛隊が自由にうごけるようにするなら別だが

    本来は、準州兵(工兵のみ)的な位置付けで、地域の土建に継続的に仕事を(お金を)回して維持しているべきで、実際今まではそうだったんだが、どこかの工作員がマスゴミを使って「コンクリから人へ」みたいに衰退させてきたからなぁ。人がいなければ、復興も難しいよ。副作用として景気の対策にもなりますし。

    当たり前のように災害救助に自衛隊を出動させてるけどそれがベストな形とは限らないよな
    自衛隊の下に災害救助隊とか作ってもいいんじゃないの。人員なら若者を適当に徴兵しろ

    自衛隊の災害派遣は、あくまでも余力だって認識が必要。野党が騒ぐだろうが

    まぁでも災害用の設備の充足はいいかもね。太郎のくせにいいこというじゃない。悪いものでも食ったのか?とりあえず、施設科に一般重機自衛隊色になって配備増やしたらええんかね。

    災害対策、対応に欠かせないのが建設会社ってことは忘れられがちだよな。
    地元住民が復興事業を担ってると思ってるだろ?

    自衛隊内に災害支援復旧専門の隊を作るのは良いな
    本職よりも肉体的な訓練は軽めにして、料理や介護、衛生医療、土木に建築などを重点的に習得する感じでさ
    一期や二期で退官する自衛官ってほとんど陸自だけど、再就職って大型免許を利用したトラック運転手しか無いじゃん
    もうちょい多様性があってもいいんじゃないのかね

    これって防衛予算を防災予算にして日本の防衛力を落とそうって魂胆でしょ。
    水害は、人工的に河川を作って排水路を確保するしか対策できないから。国土交通省が責められるべきなんだよ。
    そして予算をつけない財務省も非難されるべき。防衛省はよくやっている。

    防災の第一は、地方自治体の備えと治水事業。
    今回の被害拡大は自治体の怠慢と住民の危機意識の欠如が大きく影響している。
    つまり、起こった後ではなく起こる前にこそ注目すべきである。
    あと、県知事の対応がどうであったかの検証。特に愛媛

    各都道府県に、1500人規模の災害救助隊を設置すればよいと思う
    役職や制服は自衛隊と同一にして、戦時は陸上自衛隊の一部になるようにする
    地方の雇用対策にもなるし、自衛隊の戦力を割かなくて済む

    元朝日販売所アルバイトら、実弾11発と大麻所持で逮捕 朝日新聞広報「重く受け止め再発防止に努める」
    ttp://hosyusokuhou.jp/archives/48820335.html
    警視庁は、朝日新聞販売所(ASA)矢向の元アルバイト従業員で無職の船木俊輔容疑者(37)=住所不定=を銃刀法違反(加重所持)の疑いで、指定暴力団住吉会系組員の赤池浩容疑者(41)=奈良県橿原市=を同(営利目的譲渡)容疑で逮捕

    38: 名無しさん@1周年
    元アルバイトって言うけど
    買った時は現役アルバイトだからね

    再発防止に努めるって、
    そもそも普通なら再発する案件じゃない

    これ、名前が出てるのは二人だけど、実際にはほとんどこんなヤクザ連中ばかりじゃないの?
    しかもこの年齢で銃を持ってるレベルじゃ、大麻は買う側じゃなくて売る側だよね。
    朝日の販売店じゃ拳銃持ってるやつが居るのは当たり前で、
    大麻どころか他の麻薬もほとんどみんな使ったり売ったりしてるんじゃないかな。

    そういやオウムにサリンの作り方教えたのTBSだって東スポが書いてたけど真実なのかもね。
    こうしてマスメディアとヤクザ・テロリストのつながりがあるんだから。
    疑惑は深まったね。はやく潔白を証明してくれないかね?

    タイトルだけですけど


    【西日本豪雨】アパグループ、被災地に1億円と「アパ社長カレー」1万食を寄贈

    【西日本豪雨】YOSHIKI、被災地へ義援金1000万円寄付

    【自民党】小泉進次郎「私や石破さんが言うと、『後ろから鉄砲を撃つ』と言われるが、私は真っ正面から撃っている」

    【豪雨災害】岡山県、総社市復興に1000人の高校生が立ち上がったwww

  40. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    更に追記です

    【勇断】安倍首相「被災住民への安定供給するためにコンビニの輸送車両を『緊急時輸送路通行可能車両』扱いにする」
    ttp://crx7601.com/archives/53792212.html
    189: 名無しさん@1周年
    >>1
    「緊急車両」ではなく「緊急時輸送路通行可能車両」
    一般車両を通行止めにして、救急車とか災害復旧の重機搬送車とか専用で通す幹線道路ね

    106: 名無しさん@1周年
    >>18
    自衛隊活動(国)と民間の支援活動を平行してできる措置でしょ

    166: 名無しさん@1周年
    >>19
    被災地配送便は申請すればステッカーがもらえて高速とか有料道路がロハになるってだけの話

    346: 名無しさん@1周年
    >>321
    阪神淡路の時は自衛隊なんかの緊急車両専用の道路を村山が拒否しちゃったからな

    もちろん海空から船やヘリで物資送ってるに決まってるだろ…
    でもそれらの量だけじゃ足りないから地上でもこうするんだよ。

    交通規制されてたり、許可された車両しか通れない道はあるしね
    そういった物資を優先的に運ぶ為に規制したりもするから、そこを利用できるのは
    被災者にとっても工事関係者とかにとっても利益になるだろ

    ※7
    そうそう、ヘリも飛ばしてるし船でも物資や機材を運んでるよ
    でもそれは土砂や瓦礫や木材を排除して道路を確保したり、生存者や遺体を探すためのもの。
    元気な住民も居るんだからコンビニが復活すればとりあえず食料は確保できるしホッと出来ると思う。
    避難所以外の選択ができるのは良いことだよ。

    緊急車両は赤灯+サイレン点けてなければ緊急車両扱いされず赤信号無視も出来ないはず
    物流を滞らせないために必要な車だけ通しますよって話に的外れな難癖つける奴の多いこと…

    コンビニは何処にでもある、それも全国にな
    ひるがえって、スーパーは特定の地域に根付いて営業してる。
    モデルケースとして許可を与えるなら、全国にあって統率しやすいコンビニ選ぶに決まってんだろ。
    スーパーはダメなの?とかバカじゃねーの?特定地域の個人営業店にも、いちいち許可与えろってか?

    災害救助に特化した組織とか言ってるやついるけど自衛隊ほど設備があって拠点が多く訓練された組織なんて他に考えられないだろ
    自衛隊は必要ないとかいうバカが増えるのも困る

    多分、コンビニのトラックを(人員込みで)『借り上げて』、一時的に緊急車輌と見なす。とかなんだろうけど、難癖つけたい奴はいちいち文句言うんだろうなぁ……
    個人的にはいい判断だと思いますが、平行して一般車輌の使用の制限も検討していただければよりスムーズかと…… それもそれで叩かれそうだけど……

    支持するが、偽者には注意してもらいたいね。
    身元証明と荷台検査は、随意にやってもらいたい。
    そこまでやってこそ、危機管理と言えるのではないだろうか。

    コンビニは物資の消費量がデータかされ集約されるので非常に効率的
    ある意味では役所指定の避難所よりも効率良いだろう

    安倍さんて経産省がブレーンかつ実働部隊なので
    民間企業を重視しているね。逆に自治体は信用していないみたい
    愛媛の知事とかな

    東日本大地震の時もセブンイレブンのトラックは同じ扱いだったのってあまり知られてない?

    阪神淡路大震災の時は、トラックの前横に「救援物資輸送中」って断幕付けていたよな。

    「必要なものを必要なだけ」送れるシステムやノウハウをもつ
    コンパクトなコンビニは確かに災害時には有用
    スーパーやイオンは売り場がでかい為に数を揃えなきゃならないから
    その分時間や手間がかかる
    まあ適材適所、その他の小売業には復興時に儲けてもらえればよし!!

    あれ?安倍首相有能やん?!

    青山繁晴「豪雨災害でなぜ毎年同じことを繰り返す?国土強靭化で老朽化したインフラを備えさせることは必要!このままでは来年も同じことが…」
    ttp://seikeidouga.blog.jp/archives/1071600431.html
    それと、以前から言い続けているが、天気予報のあり方も考えるべきと思う。今の県や市町村区切りはおかしいでしょ。また各県の気象台により考え方や注意報警報の出す基準が違っていたり、雨量の表現がmmのみ。雨の降る尺度は勢い、短時間での降る量、降っている時間、総雨量で変えるべき
    @
    警報は注意報とは違って色々な機関に影響与える。休校であったり交通機関の運休であったり。今は短時間での雨量予測はかなり精度が上がっているのに、例えば大雨警報は総雨量が基準を超えたときに出る。ではなくこの先1時間以内に相当レベルの大雨が降ることを予測して警報を出すべき。対応も出来る。
    @
    兵庫県にある佐用町の水害のときに町長が言った言葉。
    「これは天災ではなく人災です」
    河川工事に予算をと言っても一向に動いてくれない。老朽化したインフラを整えることが必要なんです。
    「公共工事=悪」を報道し続けたマスコミにも責任があります。
    必要なのは「安心して暮らせる町」です。
    @
    結局警報と特別警報の使い分けが全然できていないんだよなぁ
    後、川の氾濫にも市町と国とのギャップとタイムラグがあって、統一するかどうするか、それを国民にどう説明して使用してもらうかが重要なんじゃないかなぁ
    @
    実を言うと、水害はパターンが決まっていて、それをデータ化すれば、対策が取れます。
    中学校で地理を学んだ人ならわかる話なんですが、自然災害というものは自然現象と地形によってもたらされます。
    それを踏まえた上での『スーパー堤防』だったわけですが、例の二重国籍がやらかしましてね…
    @
    天災なので対策には限界があるとは思うが
    避難指示や勧告が出た地域での住民への避難行動の徹底
    避難場所がいっぱいになった際の対応
    避難勧告及び指示があった地域で空き巣を恐れて避難行動を躊躇した人がいるので避難勧告、指示の地域での犯罪に対する重罪化の時限立法
    これくらいはやってほしい

    【総務省】NHKの同時配信容認へ 19年度から放送をネットで スマホ普及に対応 公共放送から「公共メディア」への脱皮を目指す
    ttp://www.honmotakeshi.com/archives/53793529.html
    89: 名無しさん@1周
    >>1
    まず「契約の自由」を保証しろよ

    本当に公共メディア脱却してくれるんならスクランブルかけて受信料払ってる人のみから徴収になるよな?
    NHKの料金の義務化から脱却すると考えていいな

    野田のひとり決めでいいの?
    他議員も賛成してるんだろ

    今契約してる世帯にはネット用のアカウント配れよ
    自由に見られるようにして金払えなんて許さんからな
    それするんなら海外からも金取れよ
    必ずログイン方式にしろ

    そもそも公共放送が必要ない。
    どうしても潰したくないならスクランブル化した有料放送と
    有料オンデマンドで対応すべき。

    総務省(野田)がネットへの同時配信を承認したってのなら、スクランブル化や放送法改正や国営放送局も当然議論されるべきだよな。

    野田聖子、西日本豪雨対応のため訪中取りやめ災害対応を優先へ
    ttp://seikeidouga.blog.jp/archives/1071621293.html
    引用
    野田氏は訪中を通じて女性政策を中心に中国政府や共産党幹部との意見交換を行いたい考えで(略)

    何で日本より人権が守られていないような国に女性の為になるような話が聞けると思うのか不思議でならない。
    確かに中国の女性は気が強いと言われているようだが、それだって男性が言っている場合も多い。
    また、日本人の女性と中国人の女性では価値観等も違うと思う。
    やはり野田聖子は信用できない。

  41. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    中国…

    【IT】米アップル元社員、機密窃盗で起訴 中国企業へ転職予定
    ttp://hosyusokuhou.jp/archives/48820343.html
    米アップルの自動運転技術にかかわる機密情報を盗んだとして、元社員のシャオラン・チャン氏を起訴した。チャン氏は2015年からアップルで働いており、18年4月に離職を申し出る前に大量のデータをダウンロードして持ち出していたことが発覚した。チャン氏はFBIの調査に対し、窃盗について認めているという。

    18: 名刺は切
    東芝なんて会社をあげて韓国に半導体技術を教えたけど。
    最新工場まで見学させて製造方法まで伝授した

    19: 名刺は切らして
    日本では日常茶飯事。
    顧客から預かったデータをわけわからん中華企業にそのまま転送とか当たり前。
    機密保持契約なんて形だけの儀式でしかない。
    誰も疑問視してないし。

    21: 名刺は切らしておりま
    アメリカでもコレだもの
    ましてスパイ防止法すらない日本は…
    DENSOも中国人にガッツリ盗られてたな

    27: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 13:08:13.46 ID:qv5NkB4j
    データの大量持ち出しなんて個人がやる古い手口で
    組織的な犯行は気がつかれないくらいの小さいデータを巧妙に流れ出してるらしいな

    補強アルね
    .
    複数の専門家は同社の自動運転車技術に関する取り組みの一端が明らかになったと指摘。
    .
    Zhang被告の暫定的な弁護人にコメントを求めたが、今のところ回答は得られていない。
    同被告の罪状認否手続きは27日に予定。
    .
    訴状によってアップルの自動運転車プログラムの一部詳細が初めて公に。約5000人の社員が同プログラムに関する情報へのアクセス権限を持ち、このうち約2700人の「中核」社員は機密データベースへのアクセス可能。
    .
    Zhang被告は同僚から「独自のチップ」を見せられたほか、センサーデータを解析する回路基板を設計していた。
    .
    これはアップルが自動運転システムのチップを自社設計し、複数のセンサーからの情報を結び付けて正確性を高める「センサーフュージョン」といった技術に取り組んでいる可能性を示している。
    .
    イスラエルのスタートアップ企業Nexarの共同創業者、エラン・シル氏は「センサーフュージョンは自動運転にとって決定的に重要だ」。
    .
    アップルに対し、訴状に盛り込まれたこうした点についてコメントを求めたが、今のところ回答を得られていない。

    この問題、米国先端企業だと大なり小なり頭抱えてるのよね
    日本じゃ絶対報道されないけど
    カナダ系中国人が「スパイ目的」で相当数ITやロボット企業に潜りこんでるのよ

    スマートカーでも似たようなことあったな。
    Googleの資金で散々研究して、中国に逃げるというね。

    Amazonで売られているとある中華系製品説明の抜粋
    >高級機種にのみ搭載されてきた技術(略)を搭載し、数万円相当(略)エントリー価格で提供します。(略)の生産ラインの隣では、(略)ハイブランド商品(スペックは(略)とほぼ同等)を作っています。

    これどういうことかわかるよね?
    隣のラインでは正規品を作っていてそのコピーを販売しているって堂々と宣言してんだよね。
    よくまぁこんな国と付き合う企業がいるもんだと。

    Xiaolang Zhangで検索したら、linkdinと言うSNSをやってるかもしれない?
    後は、同姓同名の香港大学卒の地質関連の教授の人がいた

    日本も散々やられた手口だな
    NAND型フラッシュメモリー技術と新日鉄の特殊鋼板製造技術をチョンに奪われたのが比較的有名だが

    米通商代表のライトハザー
    こいつは80年代は日本叩きが酷かった
    折衝の席で、日本側の提出した資料をろくに読まずに飛行機型に折り曲げて、日本側へ突き返したのは有名な話だ
    2012年の中国の反日デモで中国人が日本車を壊したり、日本企業の店舗を襲うシーンがテレビで流れていたが、あれはかつてアメリカ人がやってたことで、80年代はアメリカ人が日本車を壊してるシーンがテレビで流れていた
    そのライトハザーが今は中国とのやり取りで表に立っている
    あまりにもデジャブすぎる
    当時の日米貿易摩擦で日本が叩かれた基準に比べれば、今の中国はルール無視すぎるし、倫理観が無さすぎる
    でもそれを助長し、むしろ助けてきたのがこれまでのアメリカだった
    アメリカは移民国家だから、中国人研究者も多く受け入れていたんだ

    国籍に気を取られると足を掬われるぞ。
    日本の場合は日本人の経営者や技術者が
    進んで中韓に技術を教えたり、売り渡したりしてたんだからな。

    ※32
    安倍関係なくとっくに、ヤマザキマザックの中国系エンジニアが退職日にHDDごと持ち出そうとしたところを確保。

     工作機械大手ヤマザキマザックの秘密情報が不正取得された事件で、名古屋地検は9日、同社元社員で中国籍、唐博容疑者(31)=懲戒解雇=を不正競争防止法違反(営業秘密の侵害)罪で起訴した。捜査関係者によると、唐被告は起訴内容を否認しているもよう。2012/5/9

    ※2
    「中国製造2025」ってのがあってだな
    共産党の肝入りでやってることなのに、どうして「真面目な中国人」とやらが怒らにゃならんのさ?
    パクった技術で2025年までに世界の覇権を握る、なんて大言壮語、
    むしろ多少不真面目な人間だったら「あのアメリカに? そんなん無理でしょww」って気付くんだよ
    真面目に共産党の指導に従った結果が、これなんだよ

    みんな気を付けろよ、俺は仕事で今はタイ駐在なんだが、知ってる人は既に知ってると思うがタイって、国の上層部はほぼ全部華僑系ばっかなんだよ。政界・財界・官界から教育界からマスゴミまで全部華僑系傘下。特に政治家や官僚なんてモロに華僑系ばっかで。あとは華僑系の手下のタイだけ。軍部も同じく。

    で、本題に入るが、特に財界なんかは大きい会社はほぼ全てが華僑系。だから、間抜けな日本企業がチャイナリスクで中国から逃げて来て、タイに工場を移転とかしてるが、その提携先のタイ大手企業は先述の様にほぼ100%が華僑系企業。ここまで言えば分かるな?そう、タイ工場から技術や情報がダダ漏れなのよ。チャイナリスクでタイに工場移転しても、タイで合弁組んだ華僑系企業からダダ漏れなんじゃ全く意味なし。ちなみに、タイの華僑系は中国名の本名は普段は使わず(同じ華僑系同士の前でしか披露しない)、普段はタイ人風の偽名使ってるし、南国タイに居るから肌も焼けてるからパッと見では、華僑系とは分からない。特アの得意技“なりすまし”だ。あと、中国系は韓国系よりかは知恵がまわるから、良い人とか無害っぽい人を“演じる”のが非常に上手い。だから、日本のパヨクとか欧米のノータリン層とかは簡単に騙されて利用される。

    マジで、中国系(華僑系含む)には注意しろよ。彼らは“利にさとい(ようはカネ次第)”し、上記の様に“成り済ましたり良い人を演じるのが上手い”し、更に“裏切りなんか当たり前で恩を感じる人間性はない”連中だ。俺も頭の切れる中国人や華僑系には何人も会ったが、信用出来る奴はほとんど居なかった(少なくとも共産化以降の中国では)。中国人(華僑系含む)は、「頭の悪い悪人」か、「頭が良くて良い人っぽく演じれる悪人」しか居ない。留学生とか帰化人とかの、日本在住でも同じだ。ちなみ、韓国人は「頭の悪い性悪基地外」と、「それより少しはマシな性悪基地外」しか居ないw

    中国のネットでは一応有料らしいが日本のたいていの大企業の社内文書や極秘文書が200?300円程度で閲覧できる、
    日本では秘密とは単に重要という意味しかない、ってかこれを持ち出せばカネになるっていう親切になってる(笑)

    日本人の温泉堀の人が捕まったのってこれ関係か。
    アメリカで自動運転のスパイが捕まるようだから先手をうって被害者になっておきたいけど
    アメリカ人を逮捕したらまずいから日本人をスパイとして逮捕したと。

    野田大臣は女性の権利について高耀潔さんの事を中国相手に聞いてみればいいのに

    自暴自棄になった鬼畜の死なば諸共
    イタリア
    ttp://syouji.blog.jp/archives/1071580651.html
    >自身がHIVに感染していると知りながら無差別に複数の女性と関係に及び、その内、30人に感染させたタッルート。
    以前、ジョンソン・アジガが、同じくHIVに感染していると知りながら11人の女性と性行為に及び、7人に感染させた事件を紹介した (その内2人はエイズを発症させ死亡した) 。
    不治の病であるHIV感染した事で自暴自棄となり、「こうなったら多くの人間に感染させて同じ目に遭わせてやる」という身勝手極まりない考え方の下、繰り返された犯行だろう。
    確かにHIVは今でも完治はしないが、現在は薬も進化しており、エイズを発症させないよう抑える薬も沢山ある。
    ゴムを着けて欲しいと頼んでいるにも関わらず嘘をついて生で行う鬼畜振りであり、よくこの事を知って「故意ではない」と弁護士が言えたものだと思う。
    30人の女性はタッルートが逮捕されるまで自分がまさかHIVに感染していると思ってもいない為、タッルートと別れた後に何人もの他の男性と行為に及んでいるだろう。
    だとすると、下手すると数百人という規模の被害者を生み出している可能性がある。
    そう考えると、この事件は普通の殺人よりももっと劣悪だといえる。

    30人以上もエイズに感染させておいて24年は軽すぎでしょう
    単純計算すると1年にも満たない年数です
    考えるだけでも吐き気がしてきます
    諸悪の根源であるこいつは殺処分(処刑)が最善の処置でしょう

    明らかに故意にHIVを蔓延させる為に行っているのは間違い無いでしょう!
    ドコをどう取ったら「故意では無い!」と判断したのでしょうか?全く意味不明であり、被害者は絶対に納得しないでしょう!!

    恋人にも呆れ返るばかりです!
    悲劇のヒロイン気取って自己陶酔しています。
    パートナーである男は鬼畜どころか、病原蔓延テロリストと呼んで差し支えないでしょう。
    この病原蔓延テロリストには、結婚する資格なんて無いですよ。
    終身刑ですら激甘なのに、それすら全うさせられない司法は腐敗を通り越しています。

    被害者女性達に惨殺されたとしても全く同情しないですね。

    自分がHIV患者だと分かって人に移すのは言語道断ですが、
    HIVだと知らずに移す事は罪ではないのか、考えさせられます。
    HIVは20年前とは違って、死病ではなくなりましたが、
    移された事に気付かず放置すれば、死に至ります。
    犯人は釈放されれば自由であり、新たな被害者を増やさない為にも、
    去勢+終身刑にすべきです。

    中国でも売血AIDS問題で多くの人が亡くなりましたが、
    当局は問題を認めてすらいません。
    女医の高耀潔(ガオ・ヤオジェ)氏(90)は、
    AIDS問題を明らかにしようとしましたが、
    当局の卑劣な弾圧に遭い、亡命を強いられました。
    この事件は、中国当局による最悪の事件と言え、
    彼女が逝去した後の問題の風化が心配されます。

    >管理人さん

    日本では、薬害エイズによって知らずに妻に移し、
    先に妻が死んでしまうという悲惨な事例もありましたね。
    被害者は、法廷でもカーテンで顔を隠しながら訴えるしかありませんでした。
    そんな中、当時大学生の川田龍平氏は、
    共に戦った仲間が苦しんで死んでいく中で、
    あえて顔を出す事で国と争いました。
    当時は血友病=HIV患者という偏見もあり、
    HIV患者はとても恐れられ、差別されていました。
    それは医療従事者も同様で、事故に遭ったHIV患者が手当てを拒まれ、
    見殺しにされてしまった事例もあります。
    (血友病を併発しているので、些細な傷でも命を奪う。)
    HIV患者は、いつAIDSを発症するか分からない恐怖の中、
    病を隠して生きる事を余儀なくされたのです。
    正に生き地獄です。

    無学者さんと同じく高・耀潔(ガオ・ヤオジエ)さんはぜひとも掲載を所望します!!
    5歳のころにおてんばをなおすためにてん足にさせられました
    11歳の時にてん足はとかれましたが、その後はびっこを引いて歩かなければならなくなりました(不謹慎ですがあえてこの言葉を使います)
    そのせいで彼女はいじめられ、精神的に大きな傷を負わなければなりませんでした!
    それでもお医者さんになるために勉強をがんばり、お医者さんになりました
    エイズの患者を診てあげたことからエイズのお医者さんになりましたが、真実に近づけば近づくほど中共政府に圧力をかけられ、亡命せざるをえなくなりました!!
    彼女の一生は衝撃的だったので掲載を所望いたします!!

    自暴自棄になって不特定多数の人に被害を及ぼす人って、自分の事しか愛せない自己愛者だとしか思えないです。タッルートを憎むことが出来ないと言った被害者の方もいるようですが、そんな男と一緒になっても結果は目に見えてますよ。

  42. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    子供が性犯罪者から守られますように

    20代?30代男性の10人に1人が「中学生以下の女子に性的興奮を感じる」日本! 56歳の中学教師が児童ポルノ所持で懲戒処分に
    ttp://jin115.com/archives/52226313.html
    「実際に手を出したわけではない」って、児ポ所持は「NOタッチ」のうちってか?
    そのうち盗撮や覗きまで正当化しそうだな

    女も4.5%も中学生以下に性的興奮するってのに驚いた
    ショタってのはあるけど性的な話じゃないと思ってた

    海外の児童性犯罪被害数を見てから書けよイギリス、アメリカだけですら日本の数十倍しかも判明してるだけで特にアメリカは養子を隠れ蓑にした児童売買が横行してるってのに根本的にロリやショタ(ホモレズ含む)って性癖は一定数居る性癖の1つなんだよ

    結局の所、理性と常識のあるかないかがすべて

    「性犯罪者にGPS端末を装着して監視」反対した共産党県議「厳罰化だけでは再発防止につながらない」
    ttp://www.moeruasia.net/archives/49609162.html
    新潟県議会は13日、性犯罪者にGPS端末を装着して監視するシステムの導入について、国に検討を求める意見書を賛成多数で可決した。全国都道府県議会議長会によると、このような意見書が地方議会で可決されるのは初めて。

    13: あなたの1票
    厳罰化じゃなくて再犯すると速攻でバレるシステムなんですが
    犯罪をする自由を認めろってことですか?

    3: あなたの1票は
    南米ではじまった生体チップがいいな
    埋め込み型GPS

    54: あなたの1票は
    >>1
    埋込みは外からわからないから首輪が良いな。
    外すには首を落とすしかない。
    あとは首輪を壊そうとしたら爆発するようにすれば完璧。

    新潟県議会のHPみると、共産党は一人で名前は渋谷 明治
    もう一人は、無所属の議員で佐藤 浩雄と言う議員と思われる

    立民の小川の息子が一番乗りだろ。保釈中も性犯罪犯し続ける奴だからな。

    >プライバシーの侵害

    これもそろそろどうにかしたほうがいい。
    最近じゃ防犯カメラやドライブレコーダーを、プライバシーの侵害だと言う、ふざけた奴が裁判官に存在する。
    ここでハッキリ言おう。

    「犯罪を防ぐには、不特定多数のプライバシーが覗かれる必要がある。これを禁止しては、現代の防犯は不可能」

    それから、

    「たとえ覗かれたプライバシーであっても、何も使われず、捨てられれば、侵害ではない。悪用された時に、はじめてプライバシーの侵害が成立するのだ」

    この二つを徹底し、犯罪者団体(共産党など)の詭弁を粉砕すべきさ。

    え?GPSさえ着けとけば元性犯罪者も冤罪を免れる訳だろ?社会復帰も早まる。
    合理的かつ人道的なシステムじゃないか。反対する理由が見当たらないなあ。

    再犯を犯す奴は死刑にしろ。これなら二度と再犯はできない。

    ※26
    スリーアウト制ならいいかもしれない
    二度目でGPS、三度目で極刑
    性犯罪者は再犯率高いからなあ・・・

    厳罰化だけじゃだめだからGPSつけるっていってるんじゃないの?

    性犯罪者の性欲抑えるための投薬や手術に反対する人いるけど、社会にも本人にも支障があるのだから(当人とて警察に捕まりたいわけではなかろうに、抑えがたい欲望に振り回されている)、私はアリだと思うんだ。
    発達障害なら子供にだって投薬する場合もあるってのにさ。

    >再発防止にならないっていうのは
    >施行国再犯率のデータ上そうなってんの?

    性犯罪は、病気だから、再犯率高いんだよね。
    だからGPSつけて対策させろってことなんだが、こいつは、GPSは罰だから、罰は意味がないとすり替える、詭弁を使っている。

    性犯罪者に限らず、凶悪犯罪者に対してはある程度の監視体制は取るべきだと思うがな。
    ただこういった厳罰化とは別に、犯罪者に対する心のケアも必要。

    タイトルだけですけど


    【ひどすぎ】 靖国神社にある特攻隊の銅像のお供え物をちらしお茶をかけたヤバイ人に勇敢な高校生が立ち向かうも「あいつらは犯罪者だからいいんだよ」

  43. 匿名とさせてください のコメント:

    今日の報道プライムサンデーを見て思ったのですが、被災地を取材する際には、いざという時に備え、手助けできるような服装をして欲しいですね。
    今回被災地を取材したパックンは、黒い上下に手袋をはめ、がれきの撤去を手伝っていました。取材陣には、少なくてもこのような気概・覚悟が必要です。
    真っ白なシャツを着てレポートする輩は不要です!

  44. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    被災者が少しでも前向きな気持ちになれますように

    なぜかマスコミでは殆ど報道されない「被災者・救済制度」が凄すぎるとネットで話題に
    ttp://seikeidouga.blog.jp/archives/1071784513.html
    被災ローン減免制度、なぜかマスコミではほとんどインフォメーションされてない。被災者の二重ローン救済のための制度。わざと周知させない?拡散希望です。
    ttps://mobile.twitter.com/kaorutofu/status/1021050191451807745
    @
    熊本地震の時は暫くして、二重ローンの件や各種減免、義援金助成金の申請方法など自治体がA4プリントにまとめて冊子にして配ってましたし、自治体HPでもアナウンスしてましたよ。自治体も混乱中かと思いますのでもうすぐアナウンスがあるのではないでしょうか。マスコミも暫くして扱い始めました。
    @
    役所を叩いている人いるけどこれって役所関係あります?弁護士会に相談→銀行からの借入免除の流れで役所はどこに絡んでくるんでしょう?誰か教えてください!
    @
    〈金融機関に債務を免除〉、このあたりが(銀行などが広告主になってる)マスコミにとってあんまり広まったらよくないからかな?とか思いました。
    @
    減免制度を使う前に新たにローンを組んでしまうと、せっかくの減免制度を使うことが出来なくなるよってことだと思いますよ?
    @
    企業の支援も凄い。
    一人づつ担当者わつける旨も記者会見で発表されている。本当に自民党で良かった。
    記者会見では記者達ががーがーと質問していたが、記事やニュースになってないの?
    へー
    @
    美談みたいに言ってるけどおかしな話なんだよな。
    だったら何のために地震保険や火災保険などの災害の任意保険があるのか

    広域災害なら適用されて、ちょっと裏山が一箇所崩れてニュースにならなければ適用もされない。
    あまりに不平等だろうが。どうせ潰れるならでっかい災害にあったもん勝ち。

    やるなら、国民皆災害保険にでもして税金から一律徴収、1000万程度(適当)を上限に一律支給すればいい。
    @
    激甚災害に指定されたら税金が10年ぐらい免除されることがあるから
    ネットで調べて申請するといい。公的機関に相談しても役所が損するから
    詳しく教えてくれないから注意すること。
    申請が遅れると10年免除が3年に短くなったりするよ
    @
    知れ渡ると広銀その他諸々の地元金融機関が大ダメージ喰らうからな

    タイトルだけですけど


    社民党がオウム真理教を庇い立てする公式談話を発表 死刑執行の即時停止を求める

    【SKダム崩壊】日本のテレビ報道が話題:TBS「タイの企業が?」テレ朝「ラオスのダム決壊で韓国が救助隊派遣」「トランプは悪」NHK「日本はラオスの要請でしぶしぶ援助物資出」

    生活保護世帯に「エアコン購入費」5万円まで支給

  45. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    被災地に迷惑かける人が減りますように

    【迷惑】高知県の町議会議員さん(65)、西日本豪雨のボランティアに行くも酒に酔っ払い、避難所の小学校とトラブルに・・・
    ttp://jin115.com/archives/52228000.htm
    大豊町議会の三谷幸一郎議員(65)は町内の男性3人と岡山県倉敷市真備町に支援物資を届けたほか、日中、ゴミの運び出しなどのボランティア活動に参加。
    その夜、三谷議員は町内の避難所の小学校を訪れ、同行した男性を含め4人を宿泊させるよう求めた。
    避難所の責任者が「被災者しか泊められない」と宿泊を断ると、三谷議員はいったんその場を離れたものの、その後、避難所を再び訪れて「避難所に宿泊できないなら、被災していない家を紹介してほしい」と迫った。
    三谷議員はおよそ1時間にわたって要求を続け、結局、避難所の責任者が折れる形で4人を校舎の2階に宿泊させた。
    三谷議員は酒に酔った状態だった。

    ボランティアに参加することは意義があるがマナーを心得ていないとただの厄介者でしかない。ましで一般市民でなく行政に携わっている町議員では言い逃れ出来ないだろう。他の4人?はなぜ町議の行動を止めなかったのだろうか…。

    >>三谷議員は酒に酔った状態だった。

    被災地で宴会するために出かけたのかよ・・・宿泊施設に酔っぱらった議員と取り巻き連中が居座るってすげー迷惑だな。

    >全国にとんでもない恥をさらしに被災地まで行ったんですか、自分の県のイメージ台無しにするすごい勇気

    いや、イメージそのままだろ?
    て言うかまだマシな方だと思いますがね

    >>59
    真備の川挟んで隣の町は全然被災してない
    被災地のすぐ近くでいくらでも泊まれるんだよ

    ボランティアに行って酒飲むヤツの気がしれん
    何かのイベント参加か、名前売るためにやってるみたいだな
    吉備郡真備町って倉敷市が吸収合併した元・郡部で西の果てだし
    倉敷中心部なんて何の被害にもあってないんだから
    ホテルにでも泊まってお金落としてきたらいいのに
    高知でも酒飲んでは
    パワハラ、セクハラばっかしてんじゃねーの

    同性婚を可能にする法整備へ! 立憲民主党が検討していくことに
    ttp://jin115.com/archives/52228003.html
    まーた政治家がLGBTを道具にしだしたぞ、立憲民主党が与党にならない限りこれ通らなくない?分からんけど

    24条の意図はそれまでの家父長制の否定であって当時、同性婚を意識して立法してるわけじゃないので。

    同性婚泣け認めても意味はない、そいつらが養子とるのも進めないと。
    それ認めるなら女優遇の扶養年金とか住宅保険とか平等にしろよ。

    >>44
    本国から養子として甥姪が大量に送り込まれる

    少子化にはあまり関係ないだろ
    同性愛者は同性婚が合法化しようがしなかろうが異性と子作りをすることはないだろうし

    >>103
    養子縁組は一定以上の安定した収入とかそこそこハードル高いわよ

    離婚率も相当高いデータがあるんだから正直同性同士は事実婚で良いと思うんだよなぁ

    豪雨で被災された人達よりLGBTを優先させた訳だね

    工作網(タブー)が、タブーを利用する。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください