ゼロ戦とダンボー。21型と52型。


 

 

ダンボーをご存知だろうか。ネットスラングではないが、ネットに慣れ親しんだ方ならご存知の方も多いと思う。段ボール型のロボットというか、そういうマスコットだ。海洋堂からフィギュアが出ており、出ているのは知っていても買おうと思う人は少数かもしれない。
さらに、「ゼロ戦仕様」があることをご存知の方はなお少ないと思う。私も知らなかった。しかも、ゼロ戦21型と52型まであり、落下増槽の水筒がついていたり、物凄く細かいつくりをしている。

あと、目が光る。
これは知らなかった。

谷畑英吾市長と海洋堂に行った。何かお揃いのものが欲しかったのだ。
ゼロ戦のダンボーを贈った。市長のは21型で、私のは52型だ。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

 

谷畑市長のダンボー(21型)

以下、谷畑市長の投稿文より。

小坪 慎也行橋市議会議員から贈呈されたダンボー零戦21型です。小坪議員は52型を所持しています。肩から下げているのは落下式増槽ですね。零式艦上戦闘機の航続力を限界まで延ばすことにつながった当時の新機軸です。十二試艦戦から紀元二六〇〇年に帝國海軍に制式採用されました。21型の塗装は空母艦載機として長距離渡洋するため灰白色が主体です。

 

 

 

 

 

 

 

私のダンボー(52型)

谷畑英吾市長とお揃いの、ダンボー。
市長のは21型で、私のは52型だ。
何かお揃いのものが欲しかったので。
水筒は、増加タンクである。
細部にギミックがあり、実は頭の横のスイッチで目が光る。そして頭のプロペラは回るのだ。
私は、これを谷畑市長のビールタワーの頂点に乗せて欲しい。

 

 

まずは箱から。

相当、凝っている。

 

 

ちょっとポーズをつけてみた。

 

目が光るのである。
プロペラも周る。

 

 

 

 

双方の投稿

 

 

 

ビールタワー

谷畑市長と言えば、ビールタワーである。
これは缶ビールをタワー状に積み上げたものであり、かなりの頻度でタワーが登場することで有名だ。

私は、タワーの上にダンボーを乗せて欲しかった。
何を言っているのか分からないかもしれないが、乗せて欲しかったのだ。

 

 

 

乗せてくれた。
やった。

 

 

 

谷畑市長は、全国市長会の相談役である。
かなり、偉い。

人の街の市長に何をさせているんだ?と怒られそうだが、私はどうしてもタワーの上にダンボーが乗せたかった。

 

見よ!
このタワーに鎮座する、ダンボーの勇姿を。

※ ちなみに私はお酒が飲めないので、私のダンボーはタワーの乗れません。コーラでやるか?とも思ったけれど、それは炭酸なので無理。

 

 

 

ダンボーを私と思って、、、
全国市長会相談役の谷畑英吾湖南市長と、海洋堂(長浜の黒壁)に。

ダンボーの零戦21型と52型がありました。なんとなく二個お揃いで買いました。
谷畑市長に「21型と52型、どっちが好きですか?」と聞いたら、「やっぱ21型かな。軽いしね。あと勝ってたときの機体だよ」と。

なのでダンボーの21型をプレゼント。
私は重火力の52型です。奥様には、白(とピンク)のダンボーを。弟さんにもダンボーを買いました。

なんでダンボーなの?と言われても、そんなん理由はありません。なんとなくお揃いで持っておきたかったので。

いっつも自撮りの仕方を教えてくれるし。
こう、政治家とセルフィって重要なもので、例えばテキストの配置とかは確認しながら撮ったほうがいい。
(選挙支援に入った際、応援候補の名前がきっちり入るか?とか。)

で、谷畑市長は自撮りがくそ上手いんですが、手の構え方とか構図とか、丁寧に教えてくれます。全国市長会の相談役に習うなら、もっと別のこと習えと思うかもしれませんが。
これはこれで大事なスキルなので。

他のことも色々と教わってきました。
ダンボーは、自撮りの仕方を習ったお礼です。ずっと習ってきたので。
一枚目は、谷畑市長による自撮り。二枚目は、私の自撮り。やっぱ一枚目のほうがいいような気がする。まだまだだ。

自撮り以外は、まあ、裁判のこととか、例の件とか。ネットに書けない話とか情報共有(紙媒体資料)とかもしてます。
言えることは、海洋堂は楽しかったな、と。

 

 

 

 

別に死ぬわけではないが、何かをお揃いで欲しかった。

少し物悲しかったんだ、市長選の不出馬も含め。

私は、これから優秀な師を抜きで、戦線を切り盛りせねばならない。
きついとき、しんどいとき、後ろで常に援護してくれていた。

 

谷畑市長には「これを私と思って・・・」と渡したら笑っていた。
かなり爆笑していた。(で、嬉しそうだった。)

けれど本当は「私が、これを谷畑市長と思って」持って帰ったって部分もある。

これからきついとき、谷畑市長がいるって思えるから。
(別に死んでないが。)

 

 

いいじゃないか、私だって年長者に甘えたいときだってあるんだ。

あまりBlogには登場させてきませんでしたが(首長って、一人を決める選挙だし、議会あってのことだから下手に触れたあとのハレーションを恐れた)、本当にお世話になっています。

政治案件で対応に困ったとき、例えば条例の文案とかを噛み砕くとき。解釈ひとつとっても。
真夜中で、どうしようもなくて、朝が納期のときとか。
「起きてませんよね・・・?」と申し訳なさそうにメールいれて、朝の4時とか5時に赤入れしてくれたこともある。
(本当に申し訳なかったです。)

 

あのとき、手をひいてくれた者がいる。

だから、これからは私も、後進の手をひいていかねばならない。

そう思ったとき、あぁ、一人で政界を歩くのか、と。
補助輪をもぎとられたようなもの悲しさがあって、だから、こういう甘え方をしたのだと思う。

 

 

 

ところで、

 

本当によくできている。

 

「このダンボー、欲しい!」と思った方はイイネをお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

8 Responses to ゼロ戦とダンボー。21型と52型。

  1. layer103 のコメント:

    カッコいい!リベットが打たれてる時点で段ボールではないんでしょうがねw
    30年ほど前によく作ったプラモデルを思い出しました。ウェザリングも入ってて「あぁ、こんな感じでシルバー入れたわ昔」みたいな。

    • 名もなき一般兵 のコメント:

      自分もそう思いました。
      小学生のころはH社やT社のミリタリー関係のプラモデルばかり作っておりました。
      21に52で「あ、あの色かな?」と思ったらドンピシャ(^^;

  2. daco のコメント:

    プラモづくりには明るくないけど、プラモデル好きです!

  3. 琵琶鯉 のコメント:

    最近のマイブームは、【ボルテスV】で、堀江さんの歌を歌ってます。

  4. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、ダンボー情報ありがとうございます!

    ダンボー型のロボットがあることも、そして、零戦型があることも、それを販売する海洋堂というメーカーのこともはじめてしった、情弱爺ですw(^o^)丿

    >ところで、本当によくできている。
    >「このダンボー、欲しい!」と思った方はイイネをお願いします。

    上記、本当によくできていますね!すばらしい!とおもいました!
    谷畑英吾市長と小坪先生のご自宅にそれぞれのダンボーが飾られ、お互いにこれからも、リンクしてがんばるぜ!というモチベになるんだなとおもいましたよw

    閑話休題・・・ふたつだけ(思い切り!私見です、お許しくださいませ)

    (1)ダンボーをみたとき、アニメ・漫画大好き爺のわたしは、まず、脳内点灯したのは、
    謎の彼女X(植芝理一)の謎の文化祭で美琴がはいっていたダンボー型ロボをおもいだして、おもわず、にやにやしてしまいましたb

    (2)海洋堂のリストをみていたら、北斗の拳のケンシロウの胸像、伝説巨神イデオン、ワンダーウーマンとか、いい商品リストがありますね、爺は、これから、海洋堂はお気に入りしたいとおもいます!

  5. 福岡 秀憲 のコメント:

    湖南市市長選が無投票で行なわれ、任期満了まであと1週間。

    ファンとしては戦闘モードだけでなく、肩の力抜けた楽しいブログ!なのに!

    やはり、悲しみを覚えます。

    「自覚をした者が責任者!」と心震える 谷畑市長の言葉忘れぬよう頑張ります。

    21型は、40年頃までは無敵だったもんね。
    後継の開発、パイロットの養成で、米国に負けた(戦闘機開発)。

    52型の小坪議員には、谷畑市長から後継開発(新人議員育成)が託されているのでは?
    そのような仕事に、少し休まれた谷畑市長も参戦されるといいのにな!

    ダンボーかわいいのに、何故か泣けた。

  6. 湘南童子 のコメント:

    何だか・・イイっすねぇ。
    うぅむ・・イイ。

    日ノ本の大和の天命が完うされますように

  7. 大保守(柏城耕介) のコメント:

    高知に比べれば比較的いきやすい場所にあるためいいところでもありますし
    護国神社もあのあたりにあるようなところのようですが今のところ1度しか
    いってませんので何処かで再訪したいところはあります。

    とはいえ同じ県内でも少し離れた豊郷なら何度か出向いているわけです
    けどね…あちらのイベ関係も今年は中止となっていることもあるのでいつ
    あたりになるのかは不確定なのですけどね…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください