【朝日新聞】”森友問題、官邸関与は「イメージ」騒ぐ国会、政策論は”の分析【違和感があった人はシェア】


 

 

以下の記事が朝日新聞だと言われても、にわかには信じがたい方もいると思う。
ちょっとした保守Blog、または産経やネットメディアと言われたほうが自然だ。
> 昨年の今頃、米国のトランプ大統領が空母を日本海方面へ派遣し、米朝戦争が勃発しかけていた。ところが日本の国会はといえば、戦争の危機などほとんど話題にもならず、ひたすら森友学園問題一色であった。
> それから1年、国会の予算委員会(参院)では、また森友学園で大騒ぎである。この1年、国会で論じられた最大のテーマは何かと世論調査でもすれば、たぶん、森友・加計学園問題だということになるであろう。両者は、今日の日本を揺るがすそれほどの大問題だったのか、と私など皮肉まじりにつぶやきたくなる。
(後略)

ここまで読み、「うんうん」「そうだそうだ」と内容には納得する方も多いように思う。
だが、「なぜ朝日が?」と疑問を感じる方や、「おまえが言うな!」と怒る方もいるだろう。

森友問題を引きずるも支持率への打撃につながらず、
そろそろ手じまいしたい、朝日が逃亡モードという分析もなされている。

だが、私は少し違う。
この記事を執筆したのは、京都大学の名誉教授だ。
恐らくは、「京都大学の、科研費などの国家予算」が酷いことになり、京大が逃げに走ったのではないか。
ちょっと考察してみよう。

 

重要
【翁長県政の倒し方】日米外交に直結、沖縄選挙イヤー開戦。最前線へ!沖縄に行ってみた【県政奪還したい人はシェア】

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

素晴らしい記事
冒頭部分を読むと、朝日新聞であることを忘れてしまいそうになる。

 

森友問題、官邸関与は「イメージ」 騒ぐ国会、政策論は

 

異論のススメ
 昨年の今頃、米国のトランプ大統領が空母を日本海方面へ派遣し、米朝戦争が勃発しかけていた。ところが日本の国会はといえば、戦争の危機などほとんど話題にもならず、ひたすら森友学園問題一色であった。

 それから1年、国会の予算委員会(参院)では、また森友学園で大騒ぎである。この1年、国会で論じられた最大のテーマは何かと世論調査でもすれば、たぶん、森友・加計学園問題だということになるであろう。両者は、今日の日本を揺るがすそれほどの大問題だったのか、と私など皮肉まじりにつぶやきたくなる。

 朝日新聞がスクープした財務省の文書改ざん問題は、森友学園問題というよりは、まずは財務省の問題であり、官僚行政の不法行為に関わる問題である。私は、この問題の重要性を否定するつもりは毛頭ない。しかし、当然ながら野党は朝日のスクープを安倍政権打倒の格好の材料とみなし、その後、大新聞もテレビの報道番組もワイドショーも、連日のように、「真相究明」を訴え、このひと月、日本の政治は財務省、森友一色になり、安倍政権の支持率は一気に下降した。

 財務省の文書改ざん問題と、昨年来の森友学園問題(国有地払い下げにおける安倍晋三首相の関与云々(うんぬん))は今のところ別問題である。しかし、野党や多くのメディアもまた大方の「識者」も、官僚行政が政治によって(特に首相の私的事情によって)歪(ゆが)められた(であろう)ことは民主主義の破壊だ、と言っている。だが、私には、現時点でいえば、この構造そのものが大衆化した民主政治そのものの姿にみえる。

     

 今、この問題はおおよそ次のように論じられている。「財務省のなかで、森友学園に対する国有地払い下げ問題についての決裁文書が書き換えられた。日本を代表するエリート集団であり、慎重にも慎重を期すはずの財務官僚がこのようなことをするとは考えられない。とすれば、強力な政治的圧力がかかったのであろう。それだけの政治的圧力をかけるのは官邸か財務大臣であろう。にもかかわらず、佐川宣寿前理財局長にすべての責任を負わせて幕引きをはかろうとしている」

 おおよそこれが、野党の主張であり、テレビのワイドショーや報道番組も含めた大方のメディアの報道姿勢であり、まさしくその方向で世論が醸成されている。

 しかし、現時点で確かなことは…

 

 

素晴らしい文章だ。

我が意を得たり!と思う個所もある。

 

まるで保守が書いた文章のよう。

 

 

 

実際に、保守
朝日新聞の全てが署名記事ではないが、この記事には署名がある。
「佐伯啓思」という京都大学の名誉教授だ。

wikipediaを見たところ、実は西部邁に師事したとのこと。
経済については、ケインズ派。

京都大学を定年退職直後に朝日新聞論評面で「異論のススメ」を担当開始。

 

以前の、「保守・左翼」という対立軸は、すでに時流を説明するには適当でない。
私自身もそう考えている。

”アメリカおよび自民党を保守・右翼とみなし、反米および反自民党を革新・左翼とみなすという誤謬に陥っている戦後の日本社会を批判”しているらしい。
(同じくwikipediaですが。)

反米保守というか、骨のある方なのだと思います。

 

執筆した者のみを調べれば、なるほど納得の文章です。
着眼すべきは、「個人Blogではない」という点。

朝日がOKしないと、紙面には載らないわけです。
企画の段階から入るものではないだろうか、若干、社風と違う程度では済まない内容だと思う。

 

 

 

なぜ、朝日は掲載したのか
朝日新聞は、民間企業です。

軍隊や自衛隊ほどには、指揮命令系統はないのでしょうが、
いわゆるサラリーマンと同じく、社長がいて部長がいて、社員がいる。

 

この媒体として書くにあたっては、社としての方針との合致であったり
デスクであったり、なんらかの照査・承認過程が必要です。

具体的に言えば、外部執筆者であったとしても、
「旭日旗はなんて美しいんだ!」という原稿は、朝日がはねるでしょう、
いいとか悪いではなくて、そういうものだと思います。

韓国による「旭日旗ヘイト」は許せない!という原稿だって載らないと思います。
そもそもテーマとして、取り上げられない切り口でしょう。

それが朝日。
これは朝日を批判しているのではなく、「そういう構造」なのだと、私がそう認識しているという意味です。

 

では、この記事は、なぜ朝日は許容したのでしょう。

 

ネット上でも様々な考察がなされていますが、概ね以下の意見のようです。
(私は違う立場をとっています。)

森友問題を一年に渡り、延々とやり続け、
しかし成果という成果があがらない。
このままでは国民から責任を問われてしまう。

・・・だから、エビデンス的に書いた、
もしくは書かせた、または書くことを許容した、
ネット上では、そのような分析も多数されています。

全否定はしませんし、その側面もあるかも知れない。
ですが、朝日新聞のメインストリームは、どこ吹く風とばかりに、森友ネタで叩きまくっています。

 

 

 

この記事だけ、異色
朝日新聞は、まだやる気満々のようです。

この記事があがった直後は、「朝日が逃走か!」と騒ぎになっていましたが、
他の記事では、延々と叩いているため、その論調は下火になっていったように感じます。

この記事だけ、明らかに異色でした。

 

ほぼ、外部の執筆者と言える状況ではありますし、
保守色の強い方が書いた記事とは言え、今までの朝日を全否定するような内容です。

そこで私が注目したのは「京都大学」と「名誉教授」という肩書でした。

 

国立大学である以上、大学には国費が入っています。
先般も書いたように、京都大学は「軍事研究はしない」的なことを明記したり、
大学として思いっきり左に舵をきっています。

・・・何か、起きたんじゃないでしょうか。

 

私のBlogでは以下のように触れていました。
(一部転載)

京都大学。
わざわざ「軍事研究しない!」とHPで明文化したそうですね。
朝日新聞が嬉しそうに報じておりました。

それはそれで自由だと私は思いますよ、独立した法人ですもの。
「軍事研究に当たるかどうかは、学内に設置する委員会で判断する。」そうです。
なるほど、独立した組織として素晴らしい。

「研究活動は、社会の安寧と人類の幸福、平和へ貢献することを目的とするものであり、それらを脅かすことに繋(つな)がる軍事研究は行わない」そうですが、
ところで、北朝鮮に核技術を流出させた疑いで再入国禁止になっていた「京都大学の准教授」もおりましたね。

 

 

 

再入国が禁止された准教授は「社会の安寧と人類の幸福、平和へ貢献することを目的とするものであり、それらを脅かすことに繋(つな)がる」存在だと私は思うのですけれど、
「軍事研究に当たるかどうかは、学内に設置する委員会で判断する。」そうですから、京都大学は【北朝鮮の為の開発】は、継続されるのかも知れませんね。

うわぁ、不安だ。
より予算の審議を厳格化するべきだろう、と立法機関は反応すべきかと思います。
だって国民が不安に思いますからね、安心安全のためには必要です。

 

 

 

私の主観ではありますが、京都大学って「いま最も文科関係でターゲットになりやすい」組織だと思うんですよね。

内容も北朝鮮ですし。

 

 

 

屈したのは、誰か
朝日新聞が、この記事を「許容する」にあたって、
まぁ、完全な推論にはなりますけれど、本当は載せたくないのに、
それでもしぶしぶ載せたという仮定の話をします。

だって朝日の体制から考えて、載せたくないでしょうよ、
それに他の記事では、まだ森友叩きを続けたいわけですから。

 

「朝日という組織」が屈したとするならば、その対象は、執筆者個人ではないと思います。

つまり、京都大学が「苦しくなって」、というのが実態なんじゃないかな、という推論を立ててみます。

具体的には、(特に多額の予算を要する)理系の研究費がいくつか暗礁に乗り上げてしまって、
「国にゴマをすりたい」と思ってみたり、つまりはまぁ「国に忖度を求める」というのが、
京都大学の方針というか、水面下の思いになったとしたら、ですね。

まぁ、あり得るのかなぁって。

 

つまり、京都大学が赤化を指摘され、
変な看板とか、いまだに大学の周りにいっぱい立ててるようなとこですから
(行ったことありますけど、実際、すっごいのがあった。)

「いま睨まれているかも!」という部分から、
ちょっといい子ちゃんぶろう、みたいな。

 

そういう状況であれば、京都大学が国家予算に屈し、
おもしくはおもねり、または忖度を求める格好で動き、

ゆえに、朝日が「許容した」であれば、私は納得もできる。

※ 書いた方自身は、こういう内容を書きそうな方です。
私が推定していっているのは、なぜここまで踏み込んだ記事が掲載されたのか、です。

 

 

 

実は、小学校の話

一気にまとめに入ります。

 

私は、この記事が非常に気に入っています。
掲載された背景は気になりますが、記事の内容にも触れておきたい。

私の考えを示します。

 

森友学園の問題は、「たかが小学校の話」なのです。

私にとっては重要な話です。
卒業した母校が少子高齢化の煽りもあり、児童数が極めて少ない。

森友学園ではなく、「その地域の人」にとっては、とても重要な問題。
地域の核となる施設で、あるのとないのとでは大違い。

・・・ですが、大阪の小学校は「どうでもいい」とまで言えば乱暴なのでしょうけど。
その地域に住む人が頑張ればいい話で、大阪の地方議員たちが審議すればいいと思いますよ。
知事も市長も、議会の多くも維新です。

だったら、森友学園が「必要・不必要」とか、中で何があったかなどは維新がやればいいだけ。
それが国有地だったから国が!というのは理解できますが、許認可をはじめ、ほとんどは維新の影響力が発揮されるセクションじゃないですか。

 

貴方の卒業した小学校を思い出してください。
残念ながら廃校になった方もいるかも知れません。

その地に住む者にとっては、(誰にとっても)
非常に重要なことかとは思います。
私にとってもそうです。

 

ですが、国会で一年もやることでしょうか。

いいですか、繰り返しますが、小学校の話なんです。
小学校、一校のために国会をとめ、メディアは総力をあげ、野党も全力で追及。

いくらなんでも舞台が小さすぎる。
もっと審議、審査すべき事案はあるだろうに。

 

それとも、行橋市の小学校についても、一年の時間を割いて審議してくれるのでしょうか。
野党は「行橋市の小学校が!」と一年にわたり追及し、メディアも「行橋市の小学校が!」と報じ続けるのでしょうか。

私だって、国の税金を納めています。
皆様も納めておりますよね。
だったら公平にやって欲しい。

大阪の小学校だけ、一年もやってズルイ。

 

 

ちょっと意地悪も言いましたが、首相まで巻き込み、
大臣のスケジュールが変わり、その余波から重要な国際会議までドタキャンし。

小学校、一校でここまで起きる国は、たぶん日本以外にない。
いまの日本の野党、そして日本のメディアが異常だと思うのは、ここです。

 

小学校一校で「やっちゃう」感性。
何をもって異常と言っているかと言えば
「国民の理解が得られる」と思ってる点です。

あのですね、どこかの町の小学校を、一年に渡ってやっても、国民は飽きちゃうんですよ。
というか、興味を持てないわけです。
それが普通の感性かと思います。
国有地がぁー!とか、何を言ったところで、「できるか・できないか」(できないことになりましたが)は【小学校がひとつ】なんです。

野党・メディアの異常性は、「普通、飽きるよ」という感性を、
まったく理解できていない部分。

 

 

 

朝日で異色の記事が公開。

 

これは、朝日の変節ではないようだし、

 

森友ネタからの逃亡でもないようだ。

 

「たまたま」なのかもしれないし、

 

そうではないのかも知れない。

 

だが、「何もなければ」こうはならないと推定され

 

ならば「何があったのか」を考えることは重要だ。

 

なぜならば【何が効くのか】という、一つの指標になるため。

 

大学が、左派運動体の資金源になっているならば、

 

ここにメスを入れることは、かなり効果があるのかも知れない。

 

桶屋が儲かったのは、どの風かを考えておきたい。

 

とりあえず、京都大学は予算削減でいいと思う。

 

なんとなく納得できた方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:德永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

私なりのケジメ

【爆破予告】テロに屈した議会に討ち入り。忠臣蔵、切腹の美学。地方議員の覚悟【テロに屈しない人はシェア】

 

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

【朝日新聞】”森友問題、官邸関与は「イメージ」騒ぐ国会、政策論は”の分析【違和感があった人はシェア】 への26件のフィードバック

  1. 兵庫のオヤジ のコメント:

    失礼ながら全くの的外れです。
    これは朝日新聞の朝刊に毎週掲載される保守派の佐伯啓思京大名誉教授の『異論のススメ』ですが、朝日新聞はアリバイ作りのように唯一この『異論のススメ』に保守派の佐伯氏の意見を書きたいように書かせております。
    この森友に関する佐伯氏の意見も、彼のいつも通りの立場、論調で、朝日新聞や京都大学の都合とは何の関係もありません。毎日、朝日新聞を読んでいれば簡単に分かることです。敵と戦うためには敵を知らなければならないので、我慢して一通り目を通しております。

    • 兵庫のオヤジ のコメント:

      佐伯啓思京大名誉教授の『異論のススメ』を、これ以外にいくつかお読みになれば納得していただけると思います。
      京都学派と呼ばれる哲学、憲法学、東洋史学等々の学者たちは、東大とは対照的に保守、右翼の側の人が多い。

      • 兵庫のオヤジ のコメント:

        東大の憲法学が日本国憲法神学とも言える憲法絶対の立場に対して、京都学派は日本国憲法無効論を唱えていました。

  2. あき のコメント:

    今度は野田が選択制夫婦別姓が~とか、前科朝鮮人とくっついてる奴が大臣?ですから呆れる。 当選させてる岐阜県もどうかと思う。 こんなんばっか、山尾はあの屑男共々二度と見たくない。
    森友が~朝日新聞が~保守っぽい議員が~、こんな間にどんどんどんどん事態は最悪。
    糞自民は、議席取らせてやっても、何にもしないどころか売国反日政策しかやらない。    自民公明立憲共産・糞反日売国奴共の取り分争いやってるだけで日本国の政治は誰もしません、してません。
    犯罪生活保護予備軍の糞外人が激増、健康保険食い散らかしももうただ事じゃありませんよ。
    地方は糞パよく野郎共が好き勝手に条例だ~何だ~やって、かなり酷い状態。
    朝日、NHK他も日本国内向けに言ってるのと海外向けは違ってたりしません?日本人からは乖離した反日であることだけは確かですね。 全部ぶち壊さないと日本は滅茶苦茶です。

  3. 京都大学の学生です のコメント:

    小坪先生のblogにこのような形で在学校が取り上げられてしまい、恥ずかしい限りです。

    京大では三年ほど前から、中核派へ傾倒し業務を妨害する学生らへの処分が厳しくなりました。学長や副学長が交代してからの話です。左派の活動に利用されている吉田寮旧棟を取り壊す為の準備も進んでいます。機動隊要請の頻度も上がりました。これらは文科省からの予算圧力があったからでしょう。

    しかし、総合人間学部をはじめとした一部の学部の教員は未だに左派過激派の活動を支援し、耐震基準も防火設備も法令を満たさない吉田寮の建物がなくならないように活動しております。国立大学として恥ずかしい限りです。おそらく軍事研究に関する声明もこれらの教員が圧力をかけて出させたのでしょう。声明は総長名ではなく、単に京都大学。普段声明には担当部署が書いてあるのに不思議です。

    このブログをご覧の皆さまにとって、京都大学のイメージは地に堕ちたかもしれません。でも、京都帝国大学には、静岡県島田での軍事研究や731部隊など、戦時中に日本のために懸命に軍事研究をした先人達もいるのです。現状の有様にどうしたら良いかと思案しておりますが、学生の身分で出来ることが思いつきません。
    是非、京都大学へ予算削減の圧力をかけていただきたいです。大学が変われるだけの外圧が必要です。

    現在の京都大学での研究者の世界は、「リベラルでなければ人に非ず」の世界です。異常です。右派の教員は教授になれず講師の身分に甘んじるか、政治色を出さないかの選択を余儀なくされています。京都大学に本当の意味の言論の自由、議論の自由はありません。真性の赤の教授は決して多くはないのに不思議です。
    他方で、学生が皆赤く染まっている訳ではありません。自衛隊の憲法明記や中国の脅威などは単位に関わるので授業では口が裂けても言えませんが、学生同士では幾らでも議論しています。

    赤を強要する教員の空気さえ変われば、国立大学の名に恥じないだけの議論ができる土壌はあります。教員に一番効くのは研究費です。どうか京都大学に落胆はしても失望はしないでください。

    • 波那 のコメント:

      あ~凄いですね。貴方のような学生さんがいらっしゃるのですね。マスゴミのテレビと新聞、野党の乱痴気騒ぎに惑わされていない騙されていない人達はつくづく疲れ果てているのです。コメントを読ませて頂き何だかホッとした気持ちになれました。

    • 一郎 のコメント:

      「京都大学の学生です」様、学内の現状を教えていただき感謝いたします。

      学生全員が赤く染まっている訳ではないことを知り、ホッとしました。
      善良な学生が、自由闊達に議論できる土壌を再生するのは、国の責務だと思います。

      国は、予算や人事、様々な手を尽くして京都大学を健全化させてほしい。

  4. あかうお のコメント:

    中国地方は大きな地震があって眠れない夜です。ごきげんよう。
    モリカケでジャーナリズム大賞をとってウハウハな朝日が
    よくもまぁこんな記事を掲載できたものだ。
    コメントでは定期的な記事の一環という指摘もあるけれど、真意は不明。
    森友は1年以上叩き続けているが、話が二転三転して、結局何が何だか
    分からないまま、ひたすら安倍夫妻のイメージダウン戦略。
    これが決着する時には、野党とマスコミにはケジメをつけて貰おうか。

  5. 在日バスターズ のコメント:

    九州在住の小坪議員はご存じないのかも知れませんが、
    佐伯啓思先生は東京MXテレビで毎週日曜朝に放送されていた「西部邁ゼミナール」によくゲストで呼ばれていたし、
    西部先生が編集長を務められていた雑誌「表現者」にも、よく論文を寄稿されていたんですよ。
    東京MXテレビは過去に放送された「西部邁ゼミナール」を、DVDにして販売してくれないかな~。
    そうすれば西部流保守思想が、更に日本中に広まるのに。

  6. 北山 のコメント:

    西部邁と親交のある木村三浩が代表を務める『一水会』について
     
    ○『のりこえねっと』の共同代表に鈴木邦男(一水会顧問)の名前があります。
    他の共同代表には、辛淑玉(人材育成コンサルタント)、宇都宮健児(前日弁連会長)、前田朗(東京造形大学教授)、松岡徹(前部落解放同盟中央本部書記長)などのお歴々(?)が。
    ttps://norikoenet.org/representative/
     
    ※注 wikiの『鈴木邦男』によると
    「2015年に一水会顧問も退任し、現在の肩書きは元一水会最高顧問である。しかし講演やトークライブの主催者側がチラシなどに、「元」を書かない場合もある。」
    ※注 ただし、一水会の公式サイトに『鈴木邦男をぶっとばせ!』というサイトへのリンクがあり、軽く読んだだけですがブログ主は鈴木邦男のような??
     
    ○また、木村三浩(一水会代表)氏は『メールマガジン「オルタ」』の執筆者です。
    ttp://www.alter-magazine.jp/index.php?木村 三浩
    他の執筆者には小沢一郎(自由党代表) や有田芳生(参議院議員)などが。
    ttp://www.alter-magazine.jp/index.php?執筆者一覧

  7. 町工場の親方 のコメント:

    >東大の憲法学が日本国憲法神学とも言える憲法絶対の立場に対して、京都学派は日本国憲法無効論を唱えていました。

    推薦図書

    長尾一紘・中央大学名誉教授・著ーーー「世界一非常識な日本国憲法」・・・扶桑社新書、820円

    宮沢俊義に対する痛烈な批判の書

    第一章・・・護憲派憲法学者のトンデモ学説

    第二章・・・占領軍によってつくられた、「国家の影のうすい」、憲法

    第三章・・・反天皇、反自衛隊の宮沢憲法学ーーー戦後憲法学の源流

    第四章・・・明治憲法と教育勅語をどう評価すべきか

    第五章・・・「自衛隊」、を縛る憲法9条

    第六章・・・スイスと日本、国防意識はかくも異なる

    第七章・・・女性宮家の設置は皇室消滅への一里塚

    第八章・・・地球市民と愛国心

    第九章・・・憲法改正と五つの問題点ーーーどこを改正すべきか

    エピローグーーー憲法学説が、「非常識」、になったのはなぜか

  8. araigumanooyaji のコメント:

    “大学が、左派運動体の資金源になっているならば、 ここにメスを入れることは、かなり効果があるのかも知れない。 桶屋が儲かったのは、どの風かを考えておきたい。 とりあえず、京都大学は予算削減でいいと思う。”

  9. 月光仮面 のコメント:

    このような方 学歴=頭のいい人 と 思い込んでいる愚か者ですね

    まーーー日本は国民が取り戻しますね 支持率が戻りだしたですもんね
    そして この振り子のような支持率は 左翼と朝日が操作して もう
    動かなくなりだしたと思います。

    • 月光仮面 のコメント:

      皆さん 朝日やマスコミが日本をたたくことは 絶対にやめさせないと
      いけないのではないでしょうか 読売の親父が安倍さんがマスコミ
      改革をするのなら抵抗するとか 言わせてはいけないのではないだろうか
      それは 何故か 日本国民の支持率を下げるようなマスコミがあるからか
      安倍総理にしても チャイナに弱腰なんです この弱腰政策は 今後
      日本の命取りになるかも知れません それは 今度の北朝鮮です
      アメリカがもし攻めていたら チャイナが出てきて 大変な事になる
      と 評論家や国会議員も言っていますよね だから アメリカは
      北を攻められないという事 それは 米中での戦争は絶対にしない
      という事ですね だから 経済戦争はしても 武力戦争はしない
      という事  だから アメリカは台湾に武器は売るよと言う立場
      ですね でも アメリカは武力で台湾を守るだろうか おそらく
      守らない 守らないから 自分で強くなれと台湾に言っているのでは
      無いだろうか だとすれば 日本にも言われているのでは無いだろうか
      だとすれば 日本は 今の弱腰外交は今後日本の命取り政策に
      なると思うのです この マスコミ改革と 改憲と 日本再軍備は
      待ったなしではないだろうか 皆さん 日米安保は今後日本の
      再軍備無くして 日本を守ることは出来ないと思います
      安倍総理でさえ 弱腰政策なんです これは マスコミと
      防衛費の制約かも知れない それは 世論の支持だと思います
      さもなければ 日本はチャイナの軍事侵攻は止められない し
      このまま行けば 沖縄 北海道 は日本の地図から消えるかも知れませんね
      日本を守るには自力防衛を考えないといけないと思います
      アメリカの核を持ち込む必要さえ有るかも知れませ 
      すみません ふと今思ったもので 書き込ませて頂きました

      • 月光仮面 のコメント:

        やはり間違いないですね 評論家は言っていた
        北をアメリカが攻めたら 韓国に居るアメリカ人や
        日本にある 米軍基地が攻撃対象になるから 北を
        攻撃を躊躇していると 多くの評論家は言っていた
        だとしたら チャイナが尖閣に上陸しても 何もしません
        だとしたら 日本で守るしかない 守る戦力は絶対に
        足りません こんど 結成された日本版海兵隊ですか
        皆さん 2000人ですよ2万人では無いんですよ
        守れるはずがない 尖閣は日本独自で守るしかない
        のです 南シナ海もフィリピンやベトナムが独自で
        守らなければ いけない時代が来たのです それを
        日本国民は一日も早く気づかないといけないのです
        それほど チャイナは侵略国家なんです 土地も
        売ってはいけません 企業は位置にとも早くチャイナから
        引き上げるべきです そして 独自防衛を考える
        べきです 何度もすみません 日本自力防衛の時代が
        来たと思います そして 親チャイナ議員など
        まったく時代遅れで不要だと思います 北に圧力と言いますが
        チャイナにも圧力をかける時が来たのではないでしょうか
        一帯一路などもっとも危険な侵略政策だと思います
        安倍総理を支持するべきです もっともっと強く出て欲しいですね

        • 月光仮面 のコメント:

          何度もすみません 日米軍事同盟は当然必要で
          そして この上に 日本独自防衛と言う考えが
          必要ではないでしょうか 台湾も ベトナムも
          フィリピンも 独自防衛は必要だと思います
          その上で連携する必要もあると思います
          そして 敵基地攻撃能力などは あたりまえです
          日本は独自で日本を守る能力を持つべきです

          それを ここに来られる自衛官の皆様に言いたいです
          死ぬのは一番にあなた方です 専守防衛など
          もはや危険極まりない考え方です 積極防衛
          独自防衛 今の3倍の規模を目指すべきです
          それが日本の平和の必須う科目だと思います

          皆さん 何度も書き込みすみません 
          積極防衛と 独自防衛 これが絶対に必要だと
          思います。

          • 月光仮面 のコメント:

            今 駅前で9条を守る会が 署名を
            集めていた 嘘ばっかり叫んで その
            ビラを高校生に渡していた 今後 安倍さんが
            憲法改正を表に出したとき おいらたちは
            しっかりと戦うべきだと思います 
            日本を守るために そして 天皇陛下を
            認めないで チャイナの皇帝は何も言わない
            9条を守る会のウソ 高校生にビラを撒く
            事を日本壊しの証拠ではないだろうか

  10. 東京15区 のコメント:

    朝日新聞の読者に言わせると、最近の朝日は両論併記で面白くないらしいです。
    ディープな朝日読者が離れたら、あとは惰性で朝日購読してる人くらいしか残らないでしょう。
    ちなみに私は憲法記念日にコンビニで朝日を買ってました。
    電波系読み物としてだけどね。

  11. ピンバック: SC93高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸

  12. いつも有意義な問題提起をありがとうございます。
    この件に関しては最初の兵庫のオヤジさんに賛成です。
    佐伯啓思さんはたしか産経新聞にもよく寄稿してはりますし。
    そもそも「異論のススメ」ですしね。
    でもこうやって、ネットですごい早いタイミングで、それこそ異論が噴出してみんなで議論できる場があること自体、ええ時代になったと思います。
    あ、まだまだか(笑)。

  13. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    あの卑怯国がなんかほざいてます。
    日本は完全解決の条件を北に何度でも叩き込むべきでは。

    【北朝鮮】「日本人拉致問題は解決済み」と日本側に伝達
    ttp://www.honmotakeshi.com/archives/53280544.html
    盗んだ奴がもうこれは俺のものだと言っているのか。
    そういう場合は力ずくで取り返さなければ戻らない。
    日本は入念に奪還の準備をしよう。

    【川崎】南武朝鮮学校長の梁瑞鳳容疑者(53)を現行犯逮捕 武蔵小杉駅でJKのスカートの中をスマホで盗撮した疑い
    ttp://www.wara2ch.com/archives/9090088.html
    22: (´・ω・`)(
    >>1
    朝鮮学校内部や自宅のPCまで押収して余罪がないか捜査しないと

    ラスボスキタ━━(゚∀゚)━━!!! 【森友リーク】大阪女特捜部長の上司、森友担当上野友慈検事長。尖閣、中国人船長を釈放決定した検事正だったwwwwww
    ttp://www.moeruasia.net/archives/49601259.html
    199: 名無しさん@1周年
    568 :名無しさん@1周年
    849 名無しさん@涙目です。(
    生命保険会社のOBが
    「この手のリークは地検特捜部長クラスでは無理、高検検事長クラス」
    とか言ってて面白い

    868
    >>849
    山本特捜部長にモリトモやらせてるのが
    上野友慈・大阪高検検事長

    マチコは下っ端でこっちの上野ってのが黒幕?

    620 :名無しさん@1周年
    >>568
    その上野って人、2017年4月に札幌高検検事長になったばかりなのに、
    2018年2月に大阪高検検事長に異動なんだ
    任期一年弱ってこれくらいになるとよくあるの?

    ※ 尖閣事件での中国人の釈放を決めたのは
    那覇地検の上野友慈(ゆうじ)検事正
    だそうですー

    ↑アウトレイジかな

    ※補足
    ttps://dot.asahi.com/aera/2018040200062.html?page=2
    ttps://www.sankei.com/west/news/151006/wst1510060059-n1.html
    ttp://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/193.html

    650: 名無
    >>199
    やっぱあれよね。まだ上がおるんやねえ。
    シナ人釈放決めた方でしたか。
    ここで出てくるとは森友もほんまにやってよかったねえw
    江田じゃねえけど出てくる出てくるw

    功名心にはやったのか?
    「総理を逮捕した検事」としてニュース史に
    名前を残したかったのか?
    それで、事件をでっち上げようとしたと?
    いずれにせよ、これでリークが止まれば
    黒幕はコイツで確定だね。

    もうここまでくると実際に安倍さんが独裁してこういう売国奴を全部吊るした方が遥かに日本平和になる気がしてきたわ

  14. 北九州市民 のコメント:

    東大や京大出たのにバカ過ぎる人たくさんいますからね。もう学歴はあまり役に立たなくなってきていると思います。

    小生にとって東大生のイメージは、高校生のときに他人より勉強してて、たまたま数学や英語が得意だった人ってだけの認識です。賢いとか、キレモノのイメージはあまりない。そもそも大学入試自体が勉強というよりは過去問ばっかりの解法テクニックの世界ですからね、、、

    慶応や早稲田も推薦入学ばっかで、まともに試験受けた人がかわいそう。

  15. 京都大学予算削減賛成 のコメント:

    森友なんですが途中まではアホらしい、飽きた、さっさと他の重要な案件やってくれって言う気持ちがほとんどだったんですが、辻元公園とか関西生コンとか出て来た辺りからちょっと面白くなって来てしまったと言うか(笑)
    でもそれも沈静化して財務省のポカが発覚した所ではまだやってるのかいい加減にしろ活動家は消えて無くなれと思ったのに、橋下さんがやたらテレビに出て来て必死に火の粉を振り払ってるのが不自然に見えて来た辺りからはまたちょっと面白くなって、エダリークスに至ってからはもしかして森友やった意味あったんじゃ(笑)とまで思えて来てしまったのは末期症状でしょうか。
    まるで誰かが飽きさせないように次から次へと燃料を焚べているような・・・。
    見世物として面白がってる場合じゃないのも分かってるつもりなんですが、こうなったらこの騒ぎをどう落とし前付けるのか見届けたい所です。

  16. 尾張小牧 のコメント:

    こんばんは。

    また、アカヒが何やら文章が出て来た!と、放火して喜んでいますが、
    もう、いい加減にして欲しいと思います(激怒!
    愛媛県の内部文章まで引っ張り出してきて、
    何が何でも安倍さんを引きずり下ろしたいのだなぁと。

    以前、倒産するなら毎日かな?と小坪さん書いていましたけれど、
    一日でも早くアカヒをやっつけたい!です・・・・

  17. e2e2 のコメント:

    京都大学と言えば核物理学の研究室に朝鮮学校出身の助教授がいる所ですね。
    既に汚鮮されています。

  18. e2e2 のコメント:

    明らかにアカピは逃げの体制に成ってきていますね。今まで広大な国有地を安価に手に入れてきたカスゴミには困る部分がてんこ盛りですからね。自分の尻に火が付く前に一応の幕引きを図りたいのでしょう。

    それとタマキンの国会でのフリップを見て漠然と思ったのですが昨日の今日にしてはストーリーが出来過ぎている感があります。
    左翼の捏造の空気を感じます。
    今のサヨクの与党への口撃は
    まず、あらかじめ自分達(サヨク)にとって都合のいいストーリーが有って政府にそれが事実だと認めろと迫ているわけです。
    こっれてまんまシナチクと、チョウセンヒトモドキの情報テロの手口そのままですね。そイアンフ、南京と都合の良い事象をでっちあげてソレを事実だと認めろと迫ってくるのが特定アジアの手口です。
    その手口そのまま、パヨク共は行使してきています。
    成ればそもそも、愛媛県からのメモの内容も疑うべき内容かもしれません。
    サヨクが自分たちにも非難が向きそうになってきた土地値引き問題から別の話にシフトさせるためによりセンセーショナルな「事象」を創った可能性は捨てきれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です