【祝・当確】石垣市長選、中山市長(自民・現職)当確

ブログ

 

 

石垣市長選、現職(自民)の中山よしたか市長が当確とのこと。
まだ開票も始まったばかりですが、公式LINEにて報告あり。選対(選挙事務所)の管理かと思いますが、万歳する画像(選挙事務所の一コマでしょう)も添えられています。

もう少しもつれるかと思いましたが、意外に発表は早かったですね。
自民県議(除名済み)が出馬し保守分裂選挙、共倒れで「革新系市長」が危惧されていましたが、想像以上に早い発表でした。

報道などよりも遥かに先行しておりますが、これが中山市長の公式LINE(選対?)であることの意味は大きい。詳述しますが、現職市長が選対で発表する当確情報は、外れたを見たことがありません。市長とは、その市の市職員のトップなのですが、開票は市職員が行います。現職市長とは、つまりは開票スタッフも部下であるため、「当確の合図」などは職員同士で情報共有している気も。
(このあたりも少し書いてみます。)

とりあえず、良かった。
今夜は眠れないかと思いましたが、一安心です。

 

重要
【翁長県政の倒し方】日米外交に直結、沖縄選挙イヤー開戦。最前線へ!沖縄に行ってみた【県政奪還したい人はシェア】

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

当確(中山選対)
以下、中山市長の公式LINEです。

もう少しもつれるかと思いましたが、公式LINEにて当確とのこと。

 

下記は、「当確を伝える報告」(先ほどの投稿)の画像。

 

 

 

下記は、安里さんのFB。
保守のネットユーザーなどではなく、JCの全国会長も務めた財界人。

これを見て、私も当選を確信。

 

 

追加)
本人のTwitterでも当確出ました。

https://twitter.com/yoshitaka_isg/status/972816323213340674?s=12

 

 

 

現職の当確情報
私なりに様々な選挙をお手伝いさせて頂きましたが、一番、情報が早いのはどこかわかりますか?

報道では、ありません。
選挙の現場にいる人たちです。

私の過去の経験で申し訳ありませんが、「現職市長サイド」からの当確情報は外れたことがありません。

 

まだ報道では大きく出ておりませんので、メディアのソースがない状況ではありますけれど、私が早期に当確情報を出した理由がここにあります。

開票現場は、市職員が大量にいます。
というよりも、9割以上が公務員。

では、その市職員の「上司」が誰であるかと言えば、実は市長なのです。
開票速報として外部に出される数字も、あれは「公務員が作っている」という当たり前の事実を忘れてはなりません。

 

例えば「22時開票速報」として、開票所に張り出されたりしますが、誰かがエクセルに入力し、22時に発表する資料を(私は公務員じゃないのでわかりませんが)21:45とか、少なくとも21:50には作っていることでしょう。

誰かが、どこかのパソコンに入力しないと発表できません。
「現場こそが最速」であり、報道は遅れるのです。
よく考えて見れば、当たり前ですね。

 

市職員には市職員のネットワークというものがあります。
自分たちの上司(市政を経営に例えれば社長)が決まるわけですから、誰しも気になります。

人の口には戸が立てられないと言いますか、市長よりも候補よりも、誰よりも「市職員が最初に知ってる」のが、私の経験則です。

 

ネット上では不正選挙の話が常に出ますし、実際にひどい事例もありました。
ただし、開票所に何度も言った当事者として言わせて頂ければ、「投票所での不正」は【極めてハードルが高い】と感じています。

双眼鏡で双方の陣営が目視しており、カメラもまわってテレビで生放送されることも。入口を通った票と、出て行った票が違えば、大騒ぎになります。(ここを改竄した報道もありましたね。)

集計は公務員らがやりますが、得票数の確定は立会人が行います。
多くの場合、双方の陣営から選出されており、得票数のチェックだけではなく無効票の審議なども行います。

ここの立会人を突破するのは極めて難しく、外部の民間人、しかも両陣営おりますから。開票所での不正をやるぐらいならば、選挙期間中に頑張ったほうが、絶対にマシだと思います。

 

少し余談になってしまいましたが、上記の理由により「報道よりも、現場が速い」というのは理解して頂けたかと思います。

また、現場の中でも市職員のネットワークが最速であります。
それらの背景もあってでしょう、現職市長からの当確情報は、(私の知る限りでは)ハズれたことがありません。

 

 

 

保守分裂の苦しみ
私は、外部の人間ゆえ、本件については大きく言及はしておりません。

正しくは、できなかった。

那覇市議選、名護市長選、また宮古島の元市議の件。
様々な沖縄の政治情勢について、実際に現地に赴いて調べてきました。

 

「島のことは島で決める」という強いスタンスを感じ、
私の支援者もいるとは思いますが、下手に介入できなかったというのが実態。

実は、終始、優勢で報告があがっており、ならば余計なこと(応援Blog)をすることはリスクの一つだと感じたのです。

 

ただ、現場にいる知人などからは、苦しみの声もありました。

自民党支持者、保守支持者が様々な理由で双方の陣営に。
対立候補は、自民党(を除名されたばかりの)現職だった県議です。

名前も知ってる、顔も知ってる、
そもそもどちらも味方だと思っていた人が多数でありましょう。

 

どちらかに一本化されるという噂話も先行し、(ネット上ではない)リアルの話としてガセネタを摑み、あちらこちらに流れた方も。
(具体的には、今回当選した中山市長が最終的に降り、元県議に一本化される等の怪情報。)

善意の第三者とは言え、いざ選挙が始まれば、それはまさに戦争。
保守分裂選挙は、地元になんとも言い難い爪痕を残します。

 

まずもって現職優先なのでありますから、この責任は「元県議」に一義的には問われるべきでしょう。
そして、次が自民党・沖縄県連です。総括しないことで有名ですが、今回ばかりは外部の目が厳しく、そうはいかないように思います。

これを苦言のように書くのは、「国を愛する保守層」が、悲しみの中、撃ち合ったという、ただその現実について、政治家は重く受け止めるべきだという、ただ一点です。

 

何より、今年は沖縄県知事選もあります。

石垣島は、沖縄でもかなりの人口をもっています。

一部でいがみ合ったままでは、勝てる戦いも戦えない。

 

選挙が終わればノーサイドという言葉もありますが、
流石に全てを水に流すことは難しいでしょうけれども、
どうか、南国の小さな島の中で、仲良く暮らしてきた方々が、早く元通りになれますよう、ただ祈るばかりです。

※ 特記
小さな島という表現はちょっと迷いましたけど、うちも漁村出身。近代になって橋がかかり、のち干拓工事でつながりましたが、祖父や父の頃は「島」でした。私も島人です。小さなコミュニティの難しさは重々承知しているつもりで、その表現として使用させて頂きました。

 

 

 

重点選挙区だった。
我が国の守り、その意味でも大きな選挙でした。

自衛隊の基地の問題もあり、特に対CHINAへの牽制、この意味は計り知れません。

尖閣諸島を有する、まさに国防の島です。

 

ですが、自衛隊の話ばかりでもないのです。
主にここばかりが取り沙汰されておりましたが、仮に「オール沖縄の新市長」となっていた場合、発言自体が恐ろしいことになったでしょう。

尖閣諸島を有する自治体のトップが「尖閣は、中国のでもいいんじゃない?」とか言ってしまえば、もう国際面も含め大ニュースになってしまう。

国防に関すること、外交に関することに、自治体の首長が介入できてしまうkとが私は問題だと思っています。地方自治は推進すべきでありますが、なんでもかんでも自治体に権限移譲されても、私は困る。

ですが、現実として「できてしまっている」のが実態であり、
まさに沖縄県の翁長知事がその実例です。
ゆえに「尖閣諸島を有する市長」が、左派の手に落ちていた場合、
自衛隊の配備計画以前の問題として、恐ろしいことになっていたでしょう。

 

 

 

 

 

このようなリスクの読み方は、

 

保守層でも(リアルの、です。)主流ではありませんが、

 

左派に奪取された場合の、国益への打撃は、

 

翁長県知事以上になった危険性もあった。

 

”尖閣諸島を有する自治体の長”が、

 

「あれは、CHINAにあげてもいいんじゃね?」とか

 

言い出してしまえば、国際的にも大騒動になったでしょうし

 

外交や国防の観点からも、仮に奪われていた場合のリスクは

 

ちょっと見積もることができません。

 

保守分裂という極めて難しい状況でありましたが、

 

無事に当確が出たこと、本当に嬉しく思います。

 

県知事選まで、この勢いを維持していきたい。

 

本当におめでとうございます。

 

「目出度い!」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

私なりのケジメ

【爆破予告】テロに屈した議会に討ち入り。忠臣蔵、切腹の美学。地方議員の覚悟【テロに屈しない人はシェア】

 

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!
[amazonjs asin=”4792605474″ locale=”JP” title=”行橋市議会議員 小坪しんや”]

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    【祝・当確】石垣市長選、中山市長(自民・現職)当確【やった!と思ったらシェア】 まだ開票の数字などはあがっておりませんが、当確が出ています。 画像は、選挙事務所の一コマ。   重要 【翁長県政の倒し方】日米

  2. まいらぶ より:

    一つ前の記事『東日本大震災』にコメントさせていただき承認待ちですが、本名を出してしまったので、『まいらぶ』に名前を変えていただきたいと思っています。
    ボギー(たぶんネイティブの発言はブギーと聞こえると思います。)は、敵ミサイルを表す隠語だと思うのですが…。

  3. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、新規投稿ありがとうございます

    まずは、中山よしたか先生、当選おめでとうございます!
    よかった!万歳!万歳!万歳!を三唱
    そうだ、市議会議員補欠選挙の米盛はつえ先生も無事に当選!
    ダブル当選、本当におめでとうございます!よかった!よかった!

    でも、開票番組のSUN SUN RADIOでは、まだ、開票23.5%で・・うんともすんともなしwwなんですけどねw

    そして、先生のコメントに注目!

    >私なりに様々な選挙をお手伝いさせて頂きましたが、一番、情報が早いのは
    >どこかわかりますか?
    >報道では、ありません。選挙の現場にいる人たちです。
    >私の過去の経験で申し訳ありませんが、「現職市長サイド」からの当確情報は
    >外れたことがありません。

    なるほど!と、納得いたしました!

    • 草莽の団塊です! より:

      午後11時の時点で、中山よしたか先生の当選確実が、SUN SUN RADIOでもでました!

  4. セイウチ より:

    石垣市民です。
    自衛隊排斥派の市長が誕生してしまうのかと恐れていましたが、当確が出て本当に安心しました。
    本当に良かった。

    まだまだ自衛隊を排斥しようという輩は多いでしょうが、自衛隊と仲良く共存することを望んでいる心優しい市民はもっと多いのです。
    良き隣人となった自衛官の皆さんと力を合わせて、明るく平和な石垣市を築いていける日を楽しみにしています。

    • より:

      おめでとうございます!
      そして、ありがとうございます。
      独裁でますます脅威が強くなったともいわれる中国から近いところ、本当に苦労も多いかと思いますが、全国の保守、いえ、領土意識のある人なら誰でも感謝しています。

      • 月光仮面 より:

        今後 日本中に 自衛隊は必要です それくらいしないと
        日本は 守れません

  5. 個別の774人 より:

    中山市長三選おめでとうございます!
    先程漸く沖タイのWeb報道がありました

    ネットでは元県議が立候補した経緯は分かりませんので是非知りたいです

  6. 裏切りは許さんゾ! より:

    自民党を離党した者が、共産党やオール沖縄や左翼テロリストから支援を受けて立候補する噺を、よく眼にする。

    敵に、なんらかの弱みを握られてしまったのか?
    イデオロギーが、いきなり真逆になったのか?
    詳細は不明だ。

    自民党は裏切りに対し、どのように総括するのだろう・・・?

  7. おおたにわたりの天ぷらサイコー より:

    ほっとしました。。。よかった。しかし複雑です。砂川さんも国想う方だと思います。なぜ今回の出馬になったのか

  8. 月光仮面 より:

    ほんとうに ほっとしました うれしいです おめでとうございます

    本当に 日本のための仕事をしたと思います ありがとう御座います

  9. 町工場の親方 より:

    中山市長の当選を心からお慶び申し上げます。今日は赤飯を買ってお祝いいたします。

  10. こっくり悠流 より:

    中山義隆市長防衛は当然の結果。とはいえどまずは一安心
    ただ得票が半数にすら届かなかったのも事実………この部分はちょっとキツイなぁという印象ですね…

  11. ひろちゃん より:

    本当に良かったです。これでやっと、「県知事選挙を互角に戦える」ようになってきたということですね。

  12. あかうお より:

    中山市長再選は朗報です。
    保守分裂で票が分散してしまったものの、
    今回はオール沖縄の候補がイロモノで助かった様ですね。
    もう少しまともな候補を立てられたら、危なかったかもしれません。

  13. スレチキジコピ@失礼します より:

    中山市長おめでとうございます!!保守同士で割れたのは、仕方ないとは言え切なくなります。
    あと、これが早く落ち着くといいですね…正義の見方管理人さんがまとめてくれました

    森友学園×近畿財務局〜国有地払い下げ問題のポイントをまとめてみた
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/53113970
    これは野党総辞職、財務省解体、朝日廃業くらいやらないと国民は納得しないですね

    【国際女性デー】ベルリンで大規模デモ 「日本政府は慰安婦問題で謝罪を」の声も 韓国ネット「安倍首相は見ているか?」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/warakan2ch/article/9071722
    21: (´・ω・`)(`ハ´
    >>18
    ドイツ関係ないんじゃね

    >ドイツの韓国関連市民団体「コリア協議会」

    116: (´・ω・`)(`ハ
    シンスゴはこういうのの工作員としてドイツに渡ったわけか

    仏下院での反日演説が『韓国の恥を全世界に晒す』嫌展開に発展した模様。フランスが自主的に反日運動を支援
    ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50508866
    120:(´・ω・`)(`ハ´
    フランスに結構、アルメニア人虐殺碑文とか設立されている。在フランス日本大使館は
    危機感を持ったほうがいい。

    >フランス・パリに旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像の設置

    まさに(フ)平和の少女像www

    【社会の闇】 日本の大企業、外注しすぎた結果カオスな状況が発生し非効率すぎなんだがwww
    ttp://blog.m.livedoor.jp/jin115/article/52211324
    けど、技術のことがよく分かってない情シス管理職がよくやってるんだよね。「アウトソーシング」という魔法の言葉を使って経営陣から無能な自分の立場を守るために。

    外注に作らせたシステムの保守なんだから
    また外注に工数払ってやってもらうの当たり前すぎなんだが

    安く作るために海外に外注出しているから海外に技術が蓄積されるのは当然の話
    これでよく日本の技術がとか流出がとか言えるなあと思う
    仕様を守るための技術やノウハウを作っているのは外注先だぞと

    >工数見積と要件定義のためにシステムの仕様を問うても「仕様を決めるのがそちらの仕事でしょ」と言い放つ担当者は決して珍しい存在ではなく…

    これだよ。本当に。発注側がシステム開発の原則や流れを全く分かっていないから、そりゃあプロジェクトも頓挫するのは当然だわ。

    >>288
    無能でもずっと一つのことをやってればプロになれるし無口で朴訥でも人様の役に立てるという実感もあった
    年功序列で将来の安定と将来計画を立てられる利点もあった
    実力主義だ、結果主義だ、欧米では、とか言って欧米流をやって他人の土俵に乗ればライバルが多くなってそりゃ勝てないわなw
    日本人は特別だから勝てると思い上がって自分からメリットを捨てたんだから世話はない

  14. より:

    小坪 様

    中山氏の当選おめでとうございます。
    今年は沖縄の選挙から目が離せません。このまま、勝ち進んでほしいです!
    ちなみに、うちの大学の先生は、朝からめっちゃ不機嫌でした・・・。

タイトルとURLをコピーしました