雪が降る、静かな街に思う。

 

名護市の市長選の結果、その分析や影響余波。

メディアの動き等も書きためている。

ほとんど書き終わったけれど、

今日は、なんとなく更新をさぼります。

雪が降ってます。

道路はところどころ凍結もあり、明日は積もるのかな?という気配。

所用が多々あり、スタッドレスではないので早く帰宅したかったのだけれど、仕事はなかなか思うように進まず。

適度に滑る路面は、よくないことではあるけれど、どこか興味深くもあり。

窓をぱっと明けると、滅多に感じないレベルの冷気が身体に触れる。

すっと頭が醒めて、いま書いた分析が途端に陳腐なものに思えてきた。路面状況が不安だったのもあるが、すっと事務所を閉めた。

雪が、降ってる。

誰も運転などしておらず、目なれぬ光景。

気を付けながら、自宅近くで煙草休憩。

なんだろう、たまには良いものだ。

とても静か、何の気配もない。

このような感覚に、いまは身を置いておきたい。

何かが得られるような気がする。それが何かはわからないけれど、とても価値あるものに思える。

(最近、純文学という単語を覚えたので、それっぽく書いてみただけです。あまり深い意味はありません。)

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    雪が降る、静かな街に思う。 名護市の市長選の結果、その分析や影響余波。 メディアの動き等も書きためている。 ほとんど書き終わったけれど、 今日は、なんとなく更新をさぼります。 雪が降ってます。 道路はところど

  2. ぽのかのぽん より:

    ( -ω-)これは嵐の前の静けさ・・・でしょうね。

  3. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、遅い時間帯に失礼します!

    行橋市は雪ですか・・・、今年は、九州でも雪が降るとか、寒波の影響で寒そうですね
    神奈川県は、まだ、雪は降っていませんが、朝方にかけて冷え込んできました。

    >雪が、降ってる。誰も運転などしておらず、目なれぬ光景。
    >気を付けながら、自宅近くで煙草休憩。なんだろう、たまには良いものだ。
    >とても静か、何の気配もない。
    >このような感覚に、いまは身を置いておきたい。

    ゲームでいえば、光の戦士の休息というところでしょうか。
    たまには、まったりされるのも、いいものだとおもいます。

    それでは、おやすみなさい。

  4. あかうお より:

    全国的な寒波が襲来中ですから、休める人は休まないと。
    私は物流の一端を担っている仕事なので、雪が降ろうと凍結しようと
    止められない=休めないんですけどね?。
    こんな自分でも、皆の生活を支えているんだ!という気持ちが心の支えです。

  5. 月光仮面 より:

    行橋が雪の時は 小倉や田川は大雪ではないでしょうか。
    市議会選挙で小坪先生に会って市に政治家が居るんだと 確認した時から
    政治を信じてみようと思い こちらに寄せてもらい 今の日本を勉強
    しだしたのですが 考えると 日本は外国から食い物にされて
    マスコミが侵略されて 虫の息状態だったのだと知りました
    チャイナ国民が幸せになるには 今の共産党を倒さないとなれないと
    分かると同時に 世界に戦争を仕掛けようとしている事や
    チャイナ国民がこれに 気付くのはいつなんだろうと思うこの頃です
    そして 日本は防衛力を強化するべきで 核武装も考えるべきだと
    思い始めています 自衛隊 海保 警察 は数からして足りません
    そして 国会議員の削減は反対です 政治家が育たなくなるからです
    でも 今の選挙制度は疑問です そして 国会の質問時間は議員の
    数で割振りするべきです 野党の質問はまったく無意味で国を壊す
    者のうごめいている姿があります ユーチューブが鏡です野党の
    おバカさん 見てみたら良いですよ そして 国営でも民法でも
    良いのですが 一局だけでいい 日本のためのテレビ放送局が欲しいですね
    虎の門ニュースは政治家の皆様は見るべきです 勉強になりますよ
    あなた方より政治を知っています
    そして 最後に 親中 親韓 の自民党議員の方たち よく考えてください
    自分が何故そうなのか 日本を思う気持ちがあれば すぐに議員をお辞め下さい
    日本のためにならない御存在ですから そして 日本は移民は絶対にしては
    いけません 移民は双方が不幸になります 最後に 安倍総理の下で
    改憲は嫌だと誘導するマスコミや野党の皆様 あなた方は もはや毒されて
    いるか 日本人でしょうか よく鏡を見てください何故そう思うのか
    安倍総理の下で何故改憲は嫌なのか おかしな話ですよね 

    • 月光仮面 より:

      すみません ここで言わせて下さい それは これだーーー
      「希望、正式に分党 松沢成文氏が5人のリスト提出 きょう手続き開始」
      政治ってある意味思想でしょ それが 違うのに同じ党っておかしい
      言い換えれば 腐った政治家を誰かさんが延命させてしまった事
      政党の皆様 腐ったリンゴを入れたら他のも腐る でも おめでとう
      って言葉が今出て来ています 小さな政党は政策と思想を貫く
      これではないでしょうか 安倍政権を支えても良いのですよ なんら
      恥ではない 野党だから反対するこれって存在価値が無い 支持するけれど
      貴方のここがおかしいって言ってごらんよ おいら 支持するぜ
      尖閣に自衛隊を揚げろって言ってごらんよ おいら 支持するぜ
      今までのくされと 一緒にいるより良いと思うけどね 金で政治家
      してるのではないでしょうに 金が欲しいのならチャイナに行けば
      いくらでもくれる でも 国民を裏切る事になるけどね ここで
      今 どきっとしている先生方もいるぜ しかも 女月あは 字間違った
      でもこのまま 角ね 兎に角国民に政党の離合はもはや金の奪い合い
      ってばれているよ それと 票の奪い合い この票に日本を壊したい
      票と入れるところが無いからという票があるんだろうと思う でも
      それって 日本を思う政治家にしては あまりにもさみしいよね
      正義の味方であるのが政治家でしょ おいらは月光仮面だけど
      でも おいら バイクに乗れないんだ だははは では政治家の皆様
      正義の味方を勉強してね

      • 月光仮面 より:

        最後に 今 台湾に救援隊を送ってくれと 政府に
        メールしました 是非 台湾に必要な処置をしてほしいと
        願う次第です 被害が小さなことを願っています

  6. 悠々日本 より:

    初めてコメントします。行橋市は趣味や仕事で何度か行きました。仕事は技術職(品質検査)で24時間クレーム対応で身も心もぼろぼろ!!日本はサービス(おもてなし)の安売り国! 受ける側は心地よいがする側はくたくた。長期労働、深残業、低賃金、不規則生活。また小坪さんも書いてましたが、部門により技術者は替わりが不在。企業内一人親方です。深残業当たり前のトホホな職業・・・おっと話がそれました。本題!!昨今の日本は腹立たしい限りです。メディア、国会、沖縄、日教祖、弁護士会、文科省、教育委員会、などなど。沖縄はほんの一瞬、一服しましたが、国会!!!もう野党の喜劇館化。折角維新の足立氏(昨年小坪さんと本位ではない一戦)が野党の闇と不正を発言しても、野党他の圧力で一身田内部から懲罰が出る始末。ここはなぜ自民と協力して行かないのか全く腹立たしい。野党とメディアを黙らせろ。北朝鮮某乱某日を機に日本のために浄化が進み、拉致被害者の全員帰国と国際社会から尊敬される国と日本人になることを切に願ってます。特別なご協力はできませんが、念波は送り続けます。これからも応援します。そろそろ身体の体質が変わる化膿のある年齢です。お身体御自愛下さいませ。

    • 悠々日本 より:

      間違って2回送信しました。こちらは削除下さい。忙しいのにご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。

  7. 旧新人類 より:

    純文学ていうか、レイモンド・チャンドラーのハードボイルド・ミステリーの一節みたいでかっこいいですー。

  8. パコリ〜ヌ(髭) より:

    ヲナガのヅラ目障りよ!

    早く剥ぎ取ってやりなさい!

    みっともない!

    良い子ちゃん選挙じゃ本気度が伝わらない
    どんな事をしても勝つのよ
    勝ってから良い子ちゃんになればいい

  9. ハゲミの衆 より:

    「大雪を降らせている」 
    日本全国Xバンドレーダーと雪雲。

    画像バッチリ取られていますが?
    何枚も、何年も前から。

    気象コントロール技術、日本のために使ってくれんかね。

    HARMONIES G+
    https://plus.google.com/110783017519913600743

    • より:

      レーダーで雨雲がコントロールできるとか、さすがに頭が悪すぎます。
      そんなことができたら渇水も洪水もありませんよ。

  10. 神奈川の若造 より:

    >何かが得られるような気がする。それが何かはわからないけれど、とても価値あるものに思える。

    風情、とかですかねぇ。
    大雪が降るのは正直勘弁と思いますが、深夜、しんしんと雪が降る時の静寂はなんとも言えない風情があります。
    日本人として、こういった感覚は大切にしたいものですね。

  11. 東京15区 より:

    雪といえば、ピョンチャンご臨、充実した大会になりそうですね。
    極寒の地でノロウイルス蔓延の危険もあり、とてもスリリングな運動会です。

  12. たぬき野おなか より:

    小坪先生

    雪が積もると音が消えます。
    耳元を通り過ぎる雪の粒が一粒ずつ落ちる音が聞こえる程に。
    普段は意識しない自分の心拍や呼吸をまさに身の内に感じるようになります。
    寒くて身が縮むのに、我と我が身に立ち返り心が穏やかに静まるのです。
    そう思うのは私が北国に住む人間だからでしょうか。

    こちらに集う皆様も厳しい冬にくれぐれもご用心なさり事故無きようお務めのことと存じます。

    雪や寒さに順応している札幌でさえ、ある福祉施設が火事で11人の方々がお亡くなりになって仕舞われました。痛ましいことです。

    最後になりましたが、全国馳け廻る小坪先生のお働きに感謝しております。
    御身大切になさって下さいね。まだまだ闘いの最中ですもの。

  13. たぬき野おなか より:

    先程は、ある福祉施設と書いてしまいましたがそれは誤りで、正しくは生活困窮者らの自立支援を掲げる共同住宅ということでしたので訂正します。
    こちらの共同住宅では一部のご高齢の方に食事を提供していたので私が福祉分野と思い違いをしてしまいました。
    スプリンクラーは無く避難訓練もしていないのは事実だが、法令は守っていた、と運営事業者は説明しておられました。

タイトルとURLをコピーしました