【政治家の目線】相撲騒動とマスゴミ、警察への通報について【報道に違和感を覚えたらシェア】


 

 

メディアがひどく盛り上がっており、あまりに報道が続くため見解を示しておく。
まずもって北朝鮮のミサイルへの対応が最優先であり、世論を意図的に誘導せんかのごとく、「異なる情報」で上書きを試みる勢力がいるのならば極めて危険なことだと思う。

併せて論じたいのは、国民はすでにそこまで馬鹿ではない、ということ。
かつ、セカンドオピニオンに近い機能をネットが果たしている現状において、
「報道の飽和」による「報道しない自由」や「意図的な話題逸らし」は効果がないと断じたい。

むしろ逆効果であり、”マスゴミ”という言葉が象徴するように、
メディア全般への信頼感の喪失につながるだろう。

その上で、相撲関連の騒動について見解を示す。
あそこまでの怪我をさせられている以上、警察への通報は妥当だ。
相撲は日本の国技であるが、私はあまり詳しくはない。その点はご了承いただきたい。

重要な文化のひとつであることは承知しており、
古くからの伝統に裏打ちされた、内部のしきたりがあろうことも推察できる。
これらの”しきたり”は、稀に”しがらみ”として機能することも認識するが、
私はこれらの「あたかも慣習法のように機能する」【制度】を否定することもしない。

組織には組織の、伝統には伝統の、内部ルールというものはある。
だが、それが立法分野において制定された法を越えることはなく、
明確に刑法違反である以上、警察という行政権に通報することは妥当であり、
司法権において「判断」を下されるべきだろう。

最後に述べたいが、地方議員がこのようなことをすれば一発逮捕である。
例えば、いくばくかは権限が強い議長を加害者に例えよう。
「議長が、10針も縫うほどの怪我を地方議員に与えた」とすれば、
そんなものは警察に通報され、逮捕され、司法の裁きをまつのみ、である。

警察に通報のち、所属する地方議会に報告すべきかとは思うが、
それは、第一義的には加害者がすべきことであり、被害者は(お詫びを受けつつ)事実確認程度であるように思う。

福岡県には、爆破予告という脅迫を受けた、被害者側の議員に対し、
議会の過半数をもって「謝罪」を求めた謎の組織(具体的には行橋市議会)なる、理解に苦しむ存在もあるが、これはイレギュラーなことであって、一般的ではない。

それがプロ野球選手だろうが、サッカー選手であろうが、同じである。
立法分野からすれば刑法にのっとって考えるのが妥当であり、
行政(この場合は警察)が適切に運用されているかを注視するものであり、
司法の判断を待つのみである。

その際に、内部ルールはそもそも関係ない。
ひどくシンプルな議論であるかと思うが、なぜ報道が過熱しているのか、まったくもって理解できない。

※ 国技である相撲については、一人の地方議員としてさらに興味を持つべきかとは認識するが、
私はあまり詳しくない。少し距離を置いて、傍観者的なポジションからの所感になる。
ただし、これは角界について軽視する意図で述べたものではない。

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前チェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

殴って怪我させたら逮捕
もう、これに尽きる。
それ以外にはない。

 

警察に通報した者が悪いかのごとき論調まである。

ここではっきりさせておきたいが、怪我をさせられるほど殴られた場合、
しかも鈍器をもって流血するほどの殴打を受けているのであれば、

「①医療機関」「②警察」である。

 

政治家には順法精神が求められること、法令順守という言葉があることも踏まえた上で言わせて頂くが、警察に通報することを推奨したい。
当然のことであり、「組織内のこともありますから・・・」と通報を躊躇わせるようなことは、私には言えない。

また、警察よりも先に、そこまでの怪我であれば、
第一には「医療機関への連絡」である。

ここに異論はないと思うし、
異論があることは不思議でならない。

 

「殴って怪我させたら逮捕」。
これは自然な流れであり、連日報道すべき内容があるとは認識できない。

むしろ逮捕が遅れたり、”拘留されていない”ことにこそ違和感を覚える。

 

 

 

所属組織への報告
医療機関、警察、これを済ませてのち。
先の話も、ある。

社会人である以上、所属組織、多くの場合は「③勤務先に連絡」することが妥当だろう。

※ 力士を社会人というカテゴリに入れていいかは迷いもあるが、
広義では社会人である。

 

①②が重要であり、③は随分と格下であると認識している。

①の医療機関への連絡を怠れば、命の危険がある。
ゆえに一位である。

②の警察への通報、これはつまり行政への連絡であるが、カテゴリとしては「法律」である。
ゆえに二位である。

③の、所属組織への報告は「民間企業などの内部の話」であり、①②に比較すれば軽い。
それが国技であれ、私にはこの順序が変わるとも思えない。

 

③としての「所属組織への報告」を怠ればどうなるか。
それは、サラリーマンであれば「最悪はクビ」であり、当事者にとっては大変なことにはなる。

だが、それは個々人の責任の及ぶ範囲であって、
政治家として言及したり、指導すべきカテゴリとは思えない。

 

 

 

政治家には関係ない。

仮に民間企業の場合であれば、社内で報告が遅れ、結果としてクビになったとして、
それを政治家が責任を負ったり、議論すべきこととは考えていない。

超過勤務や労災、違法操業や不法投棄など、私たちが民間企業に関与する場面は限られている。
それが地方公共団体(市区町村)より指定管理を受けている業者であったり、事実上の直営の公社であれば、議論の対象ともなろうが、

「組織の内部事情」に、政治家は関与しない。

 

コメントを求められたから、こんなことを書いているわけだが、
どうして私がこのようなコメントを出さねばならないのか、甚だ疑問である。

相撲は確かに国技であるが、それ以上でも以下でもない。
内部のことは、内部でやって欲しい。
内部ルールがあることも否定はしない。

 

ただし、その内部ルールは、三権分立におけるそれぞれの公権力以下であり、
刑法の上位、警察よりも上位に位置する内部ルールの存在は、私は確認していない。
また、そのようなものが存在するのであれば、政治家として実力を持って破壊する。

もとい、改善すべきであろうと認識している。

 

 

 

他組織に例えてみたい。
相撲の世界には、○○部屋などとあるそうだが、いまいちピンとこないので、いくつか例えてみたい。

任侠の世界で言えば、恐らく組に相当する。
A組の若い衆が、B組の若頭にボトルで殴られ重傷を負った。
そこでA組の組長が動く。

映画の世界であれば、自然なことだと感じる。
ここで、A組とB組を統括するさらに上部団体のC組に報告すべきとの思いはあるが、
それはA組長の判断であり、勝手にすればよいと思う。

加害者側であるB組こそが、報告義務があるのであり、
A組には、その責務があるとは感じない。事実確認程度はとられるべきかと思うが、あくまで受動的な立場であり、能動的に振る舞う必要性を感じない。

ただし、この例え話の場合、「警察への通報」は、はばかられることが推察され、
【警察への通報】は、批判対象となるだろう。

この例えを出した理由は、『日本の国技は、ヤクザ組織と同じなのか?』と言いたいからである。
警察への通報を責めるものは、相撲をイリーガルな存在とでも言いたいのだろうか。

物事の軽重を軸に論じているが、「通報を責めることの愚」を感じるのは、ここになる。

 

では、車メーカーで例えてみよう。
日産の新入社員を、TOYOTAの課長がボコボコに殴った。
怒った日産の部長が警察に通報、その際にTOYOTA側が「自動車の組合」(そんなのあるのか?)に報告がないのはおかしい、勝手に警察に通報するとは!と言っていたら変でしょう?

自動車メーカーには自動車メーカーの不文律があるのだ!
それは刑法を上回る!と言ったら、変じゃないか。

自動車産業は、非常に裾野の広い産業で、
日本の雇用を大きく支えている!だから内部ルールが優先だ!
・・・などと言えば、私は牙をむくだろう。

 

地方議会に例えてみる。
「○○議会の議員が、行橋市議の私を10針も縫うほど大怪我をさせた」として、
「警察に通報したらおかしいのか?」と言いたい。

「所属する同僚議員が、爆破予告という刑法上の被害者になった。」
「加害者に対し、組織の長が、”なんてことをするんだ!”と抗議」することは自然でしょう?

これが筋であり、それを満たせていないから、
行橋市議会は怒られているわけだ。

仮に、私よりも期数の浅い後輩議員が、論拠もないことで責められ、
窮地に陥ることがあれば、私はやはり牙をむく。
それは政治家の生き様だと思っている。

 

これは野球であれ、サッカーであれ、
どの業界であれ、同じである。

普通に逮捕され、拘留され、ここまでの怪我であれば
「下手すれば実刑か?」というレベル。

 

他組織の場合に例えれば、その違和感に気付く。
それが国技であれ、同様だ。

古くからの伝統を守ってきたゆえ、
通常以上に内部のルールが厳しいことは当然だと推察するが、
それを責めることはしないし、むしろ”そういうものだ”とも認識するが

「刑法を越えることはない」という結論は変わらない。

 

 

 

「やられたら、やり返せ」とは言わないが。
殴られたから、殴り返せ!とは立場上、言えない。
思っているかどうかは、回答を拒否する。

これは法令順守を規範とする議員として、一般的な回答だと考えている。
特例もあり、「殺される!」と感じた際には、「躊躇せず、自衛せよ」と言いたい。
命を失ってまで、いいようにされる必要などない。

 

ゆえに、私のコメントは、
【殴られたから、殴り返せ!とは立場上、言えない。】
【思っているかどうかは、回答を拒否する。】とする。

 

集団的自衛権の考えだってある。

私が爆破予告を受け、謎の決議を受けた際、全国の同志議員らが声を挙げてくれた。
全国から支援の声があつまった。

実は、本当に嬉しかった。
非常に心強かった。

 

仮に、私よりも経験の浅い、大山議員が「論拠もなく」ボコボコにされたならば、
私は全力で護るだろう。

というか、友達が目の前でボコボコにされれば、とれる手段は二択である。
戦略的に後退し、110に緊急通報するか、
命懸けで友を護るべく戦うか。

前者はクレバーだが、後者も嫌いではない。
そういう気風だ、ここは。

 

それが、戦力上、対等な関係である「友」ではなく
立場も経験も、戦闘力も劣る「後輩」であった場合、
これを全力で保護し、支えるのは「先輩の役目」である。

ここで逃げるやつは、先輩風を吹かせる資格はないし、
上官たる器ではない。

 

対峙する勢力が、仮に自身の戦力よりも「上」であったとしても、
ここで食いつけねば男がすたる。

格下に牙をむくものは情けないと思うが、
肩書きも戦力も「上」の相手に噛みつくことは、
時と場合によっては「日本人らしい美徳」とすら感じる。

それが愚かな行為となる場面はあるのは百も承知だが、
それでも、刀を抜かねばならぬとき、抜けぬやつは好きになれぬ。

賢さだけが全てじゃない。
愚かであっても、いいじゃないか。

 

まぁ、事例で大山議員を出したが、
彼が物理的にボコボコにされていた場合、
元自衛官がやられるぐらいなのだから、
私が身体を貼ったところで、焼け石に水ではあろう。

だが、それができないなら、私は私じゃなくなるんだ。

 

・・・ということを考えていたので、
被害者側の親方の気持ちは、わかる。

身内がやられて、牙を向けぬ者を、私は認めない。
上官としても、尊敬できる者としても、認めることができない。

育てている練習兵が、立場を傘にきてなぶり殺しのように暴行され、
反撃できぬ者には「長たる資格」などない。

 

 

 

諸行無常
ただし、内部ルールは内部ルールで存在すべきだ。

 

こういうことをしたわけだから、
育てている者を必死にかばった親方が、
角界において失脚したとしても、それは不思議ではない。

不文律を犯したのだ、
ならば「内部ルール」の範囲内において、処罰されることも仕方ないと思う。

 

刀を抜ける者を評価できない、と述べた。
抜刀した者を、美しいと思う。

ただ、その美しさの正体が、「愚かさ」を内包していることも、
私は理解している。

私も、愚かな美しさを身にまとえる男でありたい。

 

 

 

色々と書いてはみたが、

相撲がまったくわからないなりに、

書こうと思えば、書けるものだなぁ、と思った。

 

※ 業務連絡
本日、沖縄より戻りました。
本エントリは、飛行機の中でさらさらっと書いたものです。
明日より、行橋市議会は本会議。12月定例会の初日です。

さて、頑張りますか。
(沖縄のレポートはまた今度、議会準備もありますしね。)

 

 

 

 

相撲は、確かに国技である。

 

古くからの伝統があり、

 

結果として、強固な慣習があるのだと思う。

 

また、在るべきだとも思う。

 

その上で、それが刑法を越えることはないし、

 

いかなる組織の内部ルールであれ、

 

立法、行政、司法を越えることは、

 

あってはならない。

 

併せて、「退いてはならぬ時」があることを

 

今回の騒動より感じる。

 

結果の如何を問わず、

 

仮にそれが滅びの道であれ

 

なすべきときに、

 

なすべきことを、なそうとする者を

 

私は美しいと思う。

 

我が国にとっていま重要なのは、

 

北朝鮮のミサイルへの対応、

 

すなわち国防であり、

 

メディアの動き、報道体制自体に、

 

強い違和感を覚える。

 

「相撲より、ミサイルが気になる!」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:德永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

私なりのケジメ

【爆破予告】テロに屈した議会に討ち入り。忠臣蔵、切腹の美学。地方議員の覚悟【テロに屈しない人はシェア】

 

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

【政治家の目線】相撲騒動とマスゴミ、警察への通報について【報道に違和感を覚えたらシェア】 への29件のフィードバック

  1. medakanoon のコメント:

    【政治家の目線】相撲騒動とマスゴミ、警察への通報について【ミサイルのほうが重要と思ったらシェア】 メディアがひどく盛り上がっており、あまりに報道が続くため見解を示しておく。 まずもって北朝鮮のミサイルへ

  2. hayabu のコメント:

    お帰りなさい。ご無事で何より。

    本件は、傷害事件。それだけでしょう。しかしそうではないようなあれこれが出てくる。それは隠したい「何か」があるから?。もっと上位の根深いもの。そこで臭い物には蓋、で逃げ切ろうと傷害犯が辞職した。場の空気を支配したのは更に上位者だろうと推測されます。

    それはさておき、私事ですが実父の通夜の晩、線香番をしていたら北のミサイル発射。お目目パッチリの官房長官の生記者会見を見て、「ああ、事前にわかっていたんだな」とは思ったけれど、飛行時間を聞いてちょっとどっきり。のち、ミサイルの全容がわかってもっと(◎_◎;)。

    ここに述べていい物か、迷いますが、トランプ-金ペーの握りで半年遅れになって、今年はイベント無しと思っていたのに、ミサイルの仕様がわかってアメリカはにわかにあわただしくなったようですね。おそらく私が思ったことと同じ理由かなと思うのだが、今回のミサイルはペイロードが桁違い。

    小型化できていないが威力は十分な水爆が実験成功で量産に入ったらしい情報がアメリカに。そして今回のツイン液体燃料ロケット+移動発射。 これはアメリカではなく日本なら、迎撃不能で大気圏外に出なくてもきのこ雲を主要都市に上げれることと同意ではないか。 のんきにモリカケ、相撲、なんて場合じゃない。アメリカの作戦が早まるとその直前に、テロが起きる可能性は高いでしょう。

    政府はそう思いつつも、パニックを恐れて発表はしないだろう。どこかで始まらない限り。そういう状況だと認識しています。出し抜かれた場合には日本人の多くが閃光を海に見るかもしれない。そういう段階だと思います。 引き続きよろしくお願いいたします。

  3. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    相撲は歴史が長い分、昔ながらの義理を重んじる風潮が残っている事は自然な事でしょう。
    然し乍ら、その義理を支える者がその伝統を理解出来無い者達に入れ替わっているのであれば、その義理掛け自体が無理になって来るのも亦た事実でしょう。
     
     
    > 『日本の国技は、ヤクザ組織と同じなのか?』と言いたいからである。
    角界は歴史的に見れば、地方巡業に際し勧進元に支えられて来ました。
    この勧進元は地元の顔役である親分さん、つまり侠客が務めて来ました。
    但し、昔のヤクザは現在の暴力団とは少々異なっていた一面もありますし、社会もある程度許容していました。
    尤も、江戸時代は博徒の類は人間として扱われませんでしたし、当の本人達もそれを自覚していました。
    故に博徒同士の出入りで死傷者が発生しても、動物同士の殺し合いと同様なものとして御上は目溢しして来ました。
    勿論、人別帳に記載のある者を殺傷した場合は極刑でしたが。

    元々相撲自体が荒々しい世界ですし、興行を打つのにそう言った侠客を頼って来たのですから、精神文化的にも類似性が伴うのも仕方の無い事かも知れません。
    勧進元は力士の宿から食事、土俵構築、会場設営から運営まで担っていましたので、余計にでも縁が深くなる訳です。
    長く続いたその流れは、角界も暴力団も直ぐにリプレースする事は困難でしょう。
     
     
    扨て、大本の本題に話を戻すと、仮にも力士は身体も精神も鍛錬を続けて来た猛者です。
    その猛者一人が、猛者同士の喧嘩で負傷してこの騒ぎです。
    北朝鮮のミサイルは、老若男女問わず下手すりゃ10万人単位が命を落とすかも知れない事態なのですが、此れに対してはマスコミは沈黙を決め込んでいる様ですね。

    物事の重大性の判別が出来ている上で、マスコミがこの様な状況であるのだとすれば、明らかに悪意があるものと判断されても仕方が無いでしょう。

  4. お焼き県民 のコメント:

    テレビを捨て去り読むと馬鹿になる新聞は購読せずもう10年近くになりますがこういったブログやネットのおかげで全く困っておりません。

    明らかに北朝鮮の侵略からの恰好の目くらましに飛びついている+反日勢力からするとどっちに転んでも「日本の国技」を貶められてラッキー。というくらいなんだろう、と眺めておりました。

    要は白鳳を中心とするモンゴル力士互助会(八百長の会)に参加しようとしない、若手で実力派の貴の岩を待ち伏せして集団リンチしたら親方に通報されちゃった。というだけの話ですよね。

    八百長でヤクザさん達が博打してその「上がり」を協会がもらってたから(もしかすると警察にも少しは流れていたかもね)。という図式だ。というのも、ネットに漂う情報から分かりましたですよ。

    モンゴル人の「今強い、俺がサイキョー」という民族性が日本に何年暮らしたとて日本人のようになるとは思えず、いかに立派な実績を残そうと「現役を退いた」親方より「今強い」俺のほうが偉い、と思っている白鳳他モンゴル横綱達に「心」が備わっていたとも思えず、四横綱を揃えて興行面を優先した相撲協会が責められることがあっても通報者である貴乃花親方が責められる謂れは1ミリもないと、わたしも相撲の素人ですが日本人としてはそう思いますけどね。

    さて市議の「朝鮮有事と日本国内の被害(携帯小説風)」を読んで職場に有事の備えが出来ているのか聞いたら、偉い人は鳩が豆鉄砲を食らったような、こいつ、キチガイか!?とでも言う感じで目を白黒させて「出来てない」と教えてくれましたですよ。
    この人もお花畑か〜。と思って一人備蓄を決意しましたけどね。

    携帯小説で、一つ気になったのが「電気の復旧に半年」でした。これは政府機関のシミュレーションの結果を市議が小出しに出しているのかしら!?とちょっとgkbrでした。

    • 名もなきせいぎー のコメント:

      うん。「民族を一括りにして」対立させたり、罵倒したいのはアイツラのほうですからね。
      貴ノ岩関のケガの写真を見れば普通に警察案件です。
      今回は加害者、被害者共にモンゴル人の関取でしたが、国籍なんて関係ない。
      何人だろうが同じ判断となります。

      北はもう時間はないですね。
      彼らを知れば知るほど初手から話し合いで解決するわけがないんですよ。

      彼等には身内で対等という概念がない。
      なので彼等には対等な友好国なんて存在しないのです。永遠に。
      これは好き嫌いの問題ではなく、ただの客観的な事実です。

    • 読点 のコメント:

      >有事の備えが出来ているのか聞いたら、偉い人は(略)「出来てない」と教えてくれました

      ふつうに非常時対策でいいんですけどね……
      朝鮮進駐軍とは言わずとも、最近報道される機会が増えたちょっと逝かれた方対策とか、現実的だろうに……

      日本人って、ホント、自分の行動で現実を変えようとしませんね。

  5. 月光仮面 のコメント:

    今の日本は存続の危機だとおもう この危機を招いているのは だれ
    うんうん マスコミ それに左翼 そして 一部の与党議員 ミサイル
    落ちますよ 守っているのは誰 そうなんです アメリカですね そして
    アメリカがどうにかしてくれると思っている 日本人 このミサイルは
    日本が阻止しないと 将来は無いと思います そして 戦争は嫌いだと
    いう 日本人 でも アメリカが武力で北をたたかなかったら のちの
    日本はおそらく チャイナの戦場だろう 間違いなくね
    それが判っているのは この マスコミと左翼と金で動く与党議員たち
    だと思います よ 日本は今が たーにんぐぽいんと

  6. 通りすがりの名無し のコメント:

    他の件を報道しない自由やってるので角界の話しか見れず、結果論にはなりますが第四の権力に内ゲバ垂れ流されてる角界にも興味無くなってきました。
    これでこんどは若者の相撲離れってレッテル付けるんですね。まさにマッチポンプ。

    この一連の報道?報道なのかも分かりませんが、どのくらいフェイクニュースが混じってるんですかね。そっちには興味あります。

  7. 読点 のコメント:

    ガイジンにとって、所詮相撲はスポーツですから。

    「差別」という魔法のスティックを振り回せば「歴史を共有しないことの意味」を理解しない自分を正当化できると思い込んでいる、分を弁えないガイジンさんが増えたなと思います。

    仕方ないんですよ。
    地方生まれの私が「三代続かなきゃ、江戸っ子じゃない」といわれる東京に移住しても永遠に「お上りさん」でしかない。確かに東京で生まれ育った方と、感覚や考え方に違いがあることを感じますし。もちろん他の地域、異なる環境で生まれ育った方とも違いを感じます。一時地方に移住した、東京生まれで東京育ちの知人がいますが「外国に来たようだった」と言っていました。まして、ホントに外国から来たわけで。

    同郷出身者、同窓生、○○友の会の創設時からの会員……歴史を共有した者とそこに途中から加わったヨソモノ……ガイジンの皆さんだって、同じように「差別」するじゃないですか(笑)。「対日本」の時だけ問題にされても困りますよ。それとも自分がしている側の意識は、ぶっ飛ぶんですかね。

    町内会に入れてもらえないとか、回覧板が回ってこないとか、会費だけ徴収して飲み会に誘われないとかお酌を避けられるとか、他の人たちは貰っている手ぬぐいがもらえないとか……問える差別があるとするならこのレベルまででしょう。

    白鳳は、日本人の奥さんがかなり頭の良い方で相当な入れ知恵をしていると推察されます。
    「世間様に申し訳ない」などというフレーズは、日本社会を真面目に研究していないと出ないセリフでしょう。日本人であっても、今の若い世代にとっては古めかしく感じるかもしれません。

    しかし、説明されて分かったつもりになっても得心したわけではなく行動が伴わないから、取って付けた感(違和感)は免れない。「世間様」を理解していたら、「強さ(成績)」を掲げれば、俺はエライんだぞうビームが発射されて他のルールを調伏できるという発想はあり得ない。

    「なったつもり日本人」として得られるはずのない日本人としての扱いを要求するのではなく、外国出身力士としての位置づけを模索する方が有意義かと思われます。

    そして相撲協会がただのスポーツとは異なる特別な地位を維持し続けたいならば、相撲の上に「力」と「カネ」しか見えないガイジンをいれるのは根本的に間違いだと言えるでしょう。

  8. みっちー のコメント:

    喧嘩なら、子供の喧嘩に親がでてくんなよと思う。
    でも、これリンチなんで貴ノ花が正しいと思います。

  9. 東京都56歳 のコメント:

    「相撲より、ミサイルが気になる!」

    そのとおりです。

    ミサイルだけでなく、
    日本海側の(偽装?)漁船の大量漂着問題も。

    有事どころか、超有事でしょうが!

  10. araigumanooyaji のコメント:

    “我が国にとっていま重要なのは、 北朝鮮のミサイルへの対応、 すなわち国防であり、 メディアの動き、報道体制自体に、 強い違和感を覚える。”

  11. ひろちゃん のコメント:

    電気の復旧に半年かかるとすると、都市の人は疎開先を考えておいたほうがいいと思いますよ。タワーマンションとかに住んでる人、大丈夫ですか?日本海側は、冬はとても寒いですよね。せめて、春になるまで大混乱になるのは待ってほしいですが(涙)小坪先生は引き続き、情報発信を頑張ってください。頼りにしています。

  12. リス助 のコメント:

    テレビはクソバエと一緒で、糞のニオイのするものに集るだけで高度な政治的意図はないように思えます。

  13. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、沖縄からお帰りなさい!ご無事でそして、体調のほうも復活されたようで、なによりです。

    相撲より北朝鮮のミサイル、そして、日本海沿岸に漂着する北朝鮮漁船(本当に、漁船だけなんですかね??)のほうが気になりますね。漁民のなかに、工作員それも、天然痘ウイルスを体内にいれた生物化学兵器された工作員が、海保の人たちに天然痘を感染させるリスク!を考えると、最前線の海保の方々って、ほんと、大変な業務だとおもいます。

    閑話休題・・・・・

    本日の先生のブログでは、以下を脳内メモしました。

    >肩書きも戦力も「上」の相手に噛みつくことは、
    >時と場合によっては「日本人らしい美徳」とすら感じる。
    >それが愚かな行為となる場面はあるのは百も承知だが、
    >それでも、刀を抜かねばならぬとき、抜けぬやつは好きになれぬ。
    >賢さだけが全てじゃない。
    >愚かであっても、いいじゃないか。

    小坪先生の矜持をきかせていただきました。いいっすね!
    九州の偉人:西郷隆盛のような生き方なのかななんてふとおもいましたけど。

  14. 波那 のコメント:

    ✳北朝鮮からのボートが毎日のように日本海側に漂着しています。とうとう軍隊所属のボートに乗った北朝鮮人が無人島に上陸しました。武器を所持して居なかったようですが、これって北朝鮮軍による領土への侵略でしょう?麻生大臣が武装難民が来たら射殺するのかと言ったことだけを取り上げ野党とマスゴミは騒いで批判しただけで何ら議論はせずモリカケ、テレビは見てないけどモンゴル人力士の話題。この直ぐ目前に迫る国防の危機に北朝鮮関連には知らん顔。もうこの日本に必要のない人達、日本から出て行って貰えませんか。政府は電波オークションはいつするのですか?

    2017.12.05
    北朝鮮船に「第854部隊」 島は荒らされ放題 「金目のもの全部ない!」 管理人 怒りであ然 北海道

    ・北朝鮮の木造船が漂着した北海道松前町沖の無人島から12月4日、家電製品のほか、灯台のソーラーパネルが、現場から無くなっていたことが分かりました。

    警察などが島に入り、関連を調べています。漂着した木造船の正面に張り付けられた白いプレート。

    最上段と2段目には数字が並び、その一番下の段のハングルは…。「朝鮮人民軍第854部隊」と記されています。

    海上保安庁などの調べに対し、「北朝鮮から来た。漁をしていて、舵が壊れて、漂流していた」などと話していた乗組員ですが、謎が深まっています。

    ・漂着後、初めて島に渡った関係者の前には、驚きの光景が…。

    ・これまでに木造船からは、島から持ち出したとみられる家電製品が見つかっています。関係者によりますと、島に置いてあった家電製品の他、船外機やバイクなどもなくなっていたということです。警察や海上保安庁は、他に島から無くなっているものがないか調べるとともに、北朝鮮船員との関連を調べています。

    12/4(月)
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000006-hokkaibunv-hok

    ▼動画がこちら
    北朝鮮船に「第854部隊」 島は荒らされ放題 「金目のもの全部ない!」 管理人 怒りであ然 北海道…: http://youtu.be/-COzUlRdHkY

  15. task のコメント:

    他の方も指摘しされていますが、ここ最近のメディアや野党の動向を見ていると、北のミサイルや不審船の問題を隠すために、わざとモリカケの追求や相撲問題などの報道で、世間の目をそらそうとしているように見えてしまいますよね。

  16. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    早く電波オークション入るといいですね。
    沖縄レポート楽しみです。

    【朝日新聞】皇太子時代の陛下に角材などを投げ実刑判決を受けた名護市議の川野純治さん(63)、“若気の至り”と反省「代替わりしても、沖縄に天皇家として向き合い続けて」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52548275
    13: 名無しさん@涙目です。(
    お前は自分が体験したわけでもない沖縄戦を口実に個人的な鬱憤晴らしてただけだろ

    64: 名無しさん@涙目です。(
    何で前科者が市議やれてんだよ
    って思ったが国会議員にも前科者がいる国だからなぁ

    98: 名無しさん@涙目です。(
    何がすごいってこんなことやったやつが「戦後生まれ」なんだよね

    テロリストに優しい街名護市

    「テロリストから名護市議へ」
    本でも出したらどうだ。バカが買ってくれるかも知れんぞ。

    犯罪者や前科者や活動家を隔離したり、把握し周知できるようなシステムを作れないものかなぁ。

    >火炎瓶やガラス瓶、スパナ、石を投げつけたテロ事件

    こういうのは「若気」じゃなくて「狂気」って言うんだぜ。
    自分がぶつけられる覚悟は無いくせに。
    機動隊がやさしい人ばかりでラッキーだったな、糞ジジイ。

    そもそも良識のある新聞ならこんな犯罪者の言い分を載せないだろ。どんな思想であれ、暴力によって自分の言い分を通そうとした奴なんて絶対に認めてはならない。なんで『ちょっとやりすぎた』ぐらいの扱いなのか理解できない。共犯なのか?

    名護市議にはひめゆりの塔で火炎瓶を投げた、山田とか言う奴もいたよな。

    牛乳瓶ですが中身はガソリンでしょ?火炎瓶でしょ?
    なぜ朝日は隠すのか
    忖度って奴ですか

    なんで前科者が市議に、とか、前科者が市議になれるシステムがおかしいとか言うやついるけどさ、そもそもそういう人達はちゃんと自分の住んでる地域の地方議会選挙とかしっかり見てるか?

    地方になればなるほど、立候補者が無茶苦茶少ないんだぞ。枠が10人で立候補者が12人とかが殆ど。国政でもクソ議員を通した地域をディスる奴いるが、これも同じ。いねーんだよ、立候補者が。そこをまず考えなきゃ。

    沖縄に来た韓国人牧師が『世にも醜悪な絶望的光景』を晒し物にした模様。色々な意味で狂っている
    ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50505995
    17:ロンダスレ乱立茨城とは別人です :2017/12/05(火) 07:18:
    毎週月曜日は「スカート抗議の日」らしい

    34:名無しさん@涙目です。:
    国賊に男女の区別なし!

    66:名無しさん@涙目です。:
    あべともこ、福島瑞穂の「女の壁」を思い出すな

    女性だから触るなとか触れるなとか言ってるなら催涙弾とか高圧放水でどかせればいいのにな・・・

    機動隊員が被害者だな

    自民・和田政宗議員「総理が北朝鮮への圧力強化や拉致問題に言及している時に野党からヤジ。ネットでも注目のK氏、拉致問題を抱える日本海側の県選出のM氏」(動画)
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52563175
    NHKの国会中継でヤジは殆ど音として入らないらしい、逆に言うと国会ではヤジが答弁者に邪魔なくらい聞こえるってことだな。

    詳しくは↓

    【DHC】12/4(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】
    https://www.youtube.com/watch?v=euZRaiQZI2U

    KとMどころじゃないじゃん…。
    TとかTとかFとかさ。

    ミスターKにレディMか

    【カナダ国会】華人議員「南京大虐殺を国レベルの記念日に」政府に呼び掛け
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52562907
    118: (´・ω・`)(`ハ´
    >>4
    あいつらはケンカする時必ず周りを巻き込んで自分を正当化しようとするから
    よその国でやるのは当然の行動と思ってんだよ

    じゃあこっちはもっと色々拡散しよう

    中国は、東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)で核実験を行い、
    周辺住民への甚大な被曝と環境汚染とがもたらされています。
    中国は1964 年から1996 年まで東トルキスタンのロプノールの核実験場において、延べ46回、総爆発出力22メガトン(広島原爆の約1370 発分)の核爆発実験を行った。1964 年10月16日に20キロトンの地表爆発型の実験を始めて行い、最大の核爆発出力は1976 年11月17日の4メガトンの地表核爆発である。

    2008 年に札幌医科大学の高田教授がカザフスタンのデータとNEDIPS、RAPSの計算システムにより分析し、100万人以上の死傷者、被曝者がでたと推論した。
    核実験の中でも「地表核爆発」は、地表物質(砂礫など)と混合した核分裂生成核種が大量の砂塵となって、周辺および風下へ降下するため、空中核爆発と比べて核災害の範囲が大きくなります。このような危険な実験を、中国政府はウイグル人などの居住区で行ってきた。

    中国の核実験が行われた東トルキスタンでは奇病、癌の発生率が中国のほかの地方に比べ高く、核実験の影響によるものと考えられる。1998 年の7、8月にイギリスのテレビ局チャンネル4で、「Death on the Sik road」というドキュメンタリーが放送された。このドキュメンタリーで現地調査したのがウイグル人医師のアニワル・トフティ氏です。
    アニワル氏は外科医としてウルムチの病院に勤務していたときに中国本土に住む漢人と比べてウイグル人の癌発生率が高いことに気付き2年間の調査でこれが核実験と関連があることを確信した。

    こういうのももっと広めないと

    中国共産党は成立当初、ソビエト共産党の下にある第三コミンテルンの一支部であったため、当然のこととして暴力の伝統を受け継いだ。1927年から1936年のいわゆる第一次国共内戦の時期、江西省の人口は二千万人余りから一千万人余りにまで減少しており、その災いの激しさの一端を見て取れる。平和時においても依然として暴力を好む政権は、世界にかつてなかった。1949年以降、それ以前の三十年近い戦争時期の死者数を超えている。

    この華人議員とやらはカナダに帰化してるんだよな?

    カナダの議員でありながら、何でカナダのために働こうとしないの?
    何でカナダ国民のためになる法を作ろうとしないの?
    そういうところが支 那 テ ョ ンてクズだわ。

    ミス・ユニバース森理世が『韓国への手酷い報復を実施して』会場が凍りついた模様。きちんと建前は確保済み
    ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50505985
    96::2017/12/04(月) 20:02:
    >>36
    森理世は優勝した時「コンテスト中、ある国の人から嫌がらせもありましたが…」とコメントしている。
    ようは彼女なりの復讐だよ。
    万座の前で答えに詰まってドギマギする姿を晒すだろうと知っての質問。

    98::2017/12/04(月) 20:21:
    >>97
    まあ世界ミスコン出て優勝かっ拐おうかなんて娘は、並の気の強さじゃないからな。
    朝鮮人の嫌がらせなんて喧嘩上等、数年後にしっかり落とし前をつけたんだよ。
    森理世は着物姿で日章旗担いで微笑む写真が素晴らしい。画像検索してみれ。

    ※1 例の定型文の実例だな。
    世界標準:人の嫌がる事を進んでやりましょう。
    意味 :公共で必要な面倒事にも進んで取り組みましょう。
    朝鮮標準:人の嫌がる事を進んでやりましょう。
    意味 :他人への嫌がらせを進んでやりましょう。

    高校歴史用語に「従軍慰安婦」 教科書向け精選案「南京大虐殺」も 高大連携歴史教育研究会が教科書会社などに提言
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52553524
    94: 名無しさん@1周年 201
    >>1
    この「研究会が提案した用語の一部」というの見る限りではひどいね。
    相当一方向に偏ってるし、坂本竜馬、吉田松陰、高杉晋作などが外れるって
    これで歴史教えられるのか?それで従軍慰安婦や南京大虐殺は入れてる!?
    これはちょっと親がしっかり子供に教えていかないと、日本の子どもも社会も
    また大変なことになりそうだ。

    115: 名無しさん@1周年 20
    >>98
    文科省じゃなくて、コレはアカ教師どものお友達研究会。
    お友達しかメンツに入れないから、こうなる。

    829: 名無しさん@1周年 201
    これ、なんでそこいらの高校大学教師が集まっただけの研究会の、しかも教科書会社へ「提言」したくらいで採用が決定するの?
    当然、この「提言」を真に受けて書かれた偏向教科書は、文科省の厳しい審査によって認定を通らないトンデモ本扱いとなるんだろうな?

    954: 名無しさん@1周年 201
    ははは、、、
    坂本龍馬だの上杉謙信だので目くらましさせておいて、
    従軍慰安婦や南京大虐殺みたいなものを入れると、、、

    高大連携歴史教育研究会というのがどういう性格の団体かはっきりしたね。

    高校・大学の教員団体「高大連携歴史教育委員会」の参加者をググればすぐ出てくる

    米山宏史(法政大学中学高等学校)
    日本人教員と南京の高校生 共に「抗日戦争」授業を聴講(人民網に記事)

    油井大三郎(東京女子大学)
    論文「朝鮮戦争と片面講和」を寄稿している。そのなかで、朝鮮戦争が北朝鮮による侵略戦争であることを否認、「解放戦争」「統一戦争」と主張している

    立憲君主制が正しい用語ですよ
    天皇制は共産党が作った言葉

    人名を見るとそいつが何をしたのか隠したいとしか思えない。
    東京都知事をした美濃部達吉は岩波書店の安川(という名だったと思う)と、
    朝鮮大学校を大学認定した奴で、これを契機に朝鮮学校への補助金が始まったんだ。
    この岩波書店の奴はのちに社長になって北朝鮮を賛美し続けた奴だ。

    15年戦争は鶴見俊輔の造語だし
    従軍慰安婦は茅盾の「香港陥落」を翻訳した人の造語
    教科書で使う言葉ではない

    【京都】重要文化財の西本願寺総門に落書き 数カ所に丸のような形
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52562789
    なんだろう重文だから本当はもっと怒るべきなんだが、「西本願寺」と聞くと「浄土真宗=反日サヨク」のイメージしか湧いて来なくてなんかイマイチ怒る気になれない

    ※9
    国籍がなんだろうと誰がやろうと犯罪

    【福岡市】北ミサイル対応訓練実施 ⇒ 反対の市民団体が抗議
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52563153
    197: (´・ω・`)(`ハ´
    >>1
    >市民団体は抗議

    北朝鮮に「ミサイルと核実験をやめろ」と抗議すればいいんじゃね?

    27: 化け猫 ◆BakeNekob6 20
    プロ市民は「まず戦争にならないように話し合え」というのですが
    現実にミサイルがこっちを向いてる状況では話し合いと並行して
    避難訓練も必要じゃないかと。

    苦情の電話番号を控えておいたほうがいいと思う。
    本当に何かがあったとき、この人たちが円滑な避難活動を妨害する恐れがないとも限らない。

    「戦争の危機を高め、市民の北朝鮮への憎悪をあおるだけだ」
    訓練をしなければ戦争にならないとでもいいたいんだろうか

    ファミマ「忖度弁当」全く売れず廃棄へ 店員の悲痛な声が話題に
    ttp://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1949103

    食べ物を無駄にするな

    • 波那 のコメント:

      拡散は4ch とかの海外サイトに英文でスレ立てたりしないと駄目ですよね。南京事件は中国人に執拗に繰り返しスレ立てられて広まってしまいましたから。もう取り返しつかないくらいに外国人は皆、信じています。疲れますよ。

  17. たつまき のコメント:

    相撲に関してはスポーツと捉えるか、古来からの神事と捉えるかで多少変わりますが、もぉお腹いっぱいです。
    日本国民の命を守る為の情報を報じない報道番組って何?

  18. io_patriota のコメント:

    今回の主題は大相撲に関してではなく、北朝鮮の脅威及びマスメディアのクズカス言動についての物であると判っておりますが、あえて大相撲に関して。三年前だったかに日本相撲協会に電話して『大相撲は国技なのですか?』と問うと『いえ。違います』と即答されました。

    • 読点 のコメント:

      >『大相撲は国技なのですか?』と問うと『いえ。違います』と即答されました。

      それは日本相撲協会の公式見解なのでしょうか。

      国技(こくぎ)とは、一般には、その国の特有の技芸、ある国の代表的な競技のことである(略)日本で言えば相撲がそれに当たるとみなされることがある(wiki)

      じゃあ、なんなのでしょうね。
      ただのスポーツなら、「品格」なんて不要でしょう。
      「順法精神」は必要ですが。
      国民が支援する必要もない。
      「蹴鞠」のように消えたスポーツ(?)もあるのだから、人気がなくなったら消えてもよい。

      なお、日本相撲協会のHPには

      国技といわれ、日本の伝統文化である相撲。
      (相撲の歴史)
      http://www.sumo.or.jp/IrohaKnowledge/sumo_history/

      我が国固有の国技である相撲道の伝統と秩序を維持し継承発展させるために
      (協会の使命・組織  目的と運営)
      http://www.sumo.or.jp/IrohaKyokai/organization/

      という文章がありました。

      不思議だね。

    • 読点 のコメント:

      日本相撲協会の代表番号に電話して聞いてみました。

      「相撲の位置づけについて知りたいのですが、『国技』で良いでしょうか」
      「はい、そうです」

      即答されました。

      現場からは、以上です。

    • 読点 のコメント:

      「大相撲」を「日本相撲協会が主催する相撲興行」と狭義に定義するなら、確かに「『国技』ではない」かもしれません。

  19. コスモス のコメント:

    他国の優れた伝統とか文化とか
    未開人には嫉妬の対象なんでしょうね。
    「破壊してやりたーい!」
    ついでに話題そらし
    マスコミ加熱報道で気付きました。

    モンゴルよ お前もか!
    残念だね。

  20. 今回は匿名で のコメント:

    「愚かが故の美しさ」というのは政治業界ならではかもしれませんね。嫌いではありませんし、好みで言えば応援したくなる方面ですが、長年の諸般の事情から「可能な限り身内にはしたくない」とかなり切実に思いますので(苦笑)

    突き放した感想ですみません。ただ、今回の角界の騒動はかなり不可解ですし、先生のたとえ話はじゅうぶんに読ませるコンテンツになっていると感じました。その分野に詳しくなくても、自分の中にしっかりした軸や判断基準があるという強みは文章にも反映されるのでしょうね。いつもお疲れ様です。

  21. ピンバック: SC86高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸 - ネットで話題のニュース実況

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です