【朝日新聞にまた疑惑】”加計学園の文科文書”、第二の永田メール事件か?【疑わしいと思ったらシェア】


 

 

”加計学園の疑惑”をスクープし、派手に責め立てた朝日新聞だが、”証拠とされる文書”に捏造の可能性が指摘されており、逆に窮地に。
自民党の和田政宗議員はTwitterで「文書を手に入れた」とし【本来あるべき作成期日と作成部局が入ってない】ことを指摘。「第二の「永田メール事件」になりはしないか? 」と投稿した。
朝日が取り上げた文書は、誰がいつ作ったかが公式にわからない。誰かが作ったメモ程度のもので、記憶違いや改ざんがいくらでも出来る。

朝日の書き方から「取材対象が一名」と推定されるが、極めて危険な手法。
ダブルチェックをせずに記事を出すと、とんでもないことになるのは過去の騒動でも明らかである。

そもそも論になるが、42年前からの要望であり、政争の具となることでこの事業が凍結された場合、長年にわたる悲願が潰えた四国の方はどう感じるのだろうか。市議会でもほぼ満場一致で推進が決議されているというのに。

かなり踏み込んだ”激しい報道”であったため、実際に国会でも審議されている。産経の記事によれば、政府は明確に否定。民進党の玉木議員は、「公文書」であるかのように、意図的に混同して質問を行っている。地方議会でも”こんなの常識”であり、わざととしか思えない。もしくは地方議員レベルより遥かに格下ということか。

罪深いのは、中央のみを映し、四方が見切れた状態で文書が示されている点。
文書に詳しい方は、この時点でピンとくるだろう。

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

報道の紹介
まず、朝日の論調から見てみよう。
この書き方であれば、かなり多くの方が問題意識をもったように思う。

 

加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書

 

 安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった。

 野党は「首相の友人が利益を受けている」などと国会で追及しているが、首相は「加計学園から私に相談があったことや圧力がはたらいたということは一切ない」などと答弁し、関与を強く否定している。

 朝日新聞が入手した一連の文書には、「10/4」といった具体的な日付や、文科省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という具体名が記されたものもある。加計学園による獣医学部計画の経緯を知る文科省関係者は取材に対し、いずれも昨年9~10月に文科省が作ったことを認めた。また、文書の内容は同省の一部の幹部らで共有されているという。

文書のうち、「獣医学部新設に…

 

 

加計学園巡り野党攻勢 守勢の文科相、文書の信憑性疑う

 

 「不当な要望」。学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画をめぐり、「総理のご意向」として内閣府から伝えられた内容を記録した文部科学省の文書について、野党側は17日、国会で追及した。

 朝日新聞が入手した文書には、文科大臣の確認に対する内閣府の回答として「『最短距離で規制改革』を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向」などと記載。内閣府からの伝達事項として「平成30年(2018年)4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」とも記されていた。

 17日の衆院文科委員会で、民進党の玉木雄一郎氏は同じ文書を入手したと明らかにし、松野博一文科相に「強い総理の意向を受けて、多少無理があってもやらなければならない。仕方なしに物事を進めたという思いが大臣自身になかったか」とただした。

 また、内閣府からの伝達を「非常に不当な規制改革の要望」と指摘。「四の五の言わずにやりなさいというようなことが内閣府から伝えられている」と指摘したうえで、「こうしたやり取りは全くないと言い切れるか」と迫った。

 松野文科相は「現状においては…

 

 

 

酷いなと思うのは、この箇所までは「民進党の主張のみ」である点。
報じたのは朝日ゆえ、「朝日の意向のみ」と言っても過言ではないやもしれぬ。

 

 

一面で報じられた。

 

 

この記事”だけ”を読めば、

 

凄まじい不正があった”かのように”感じる。

 

 

 

文書は”中央だけ”なのは、なぜ?

怪しい点もある。

 

【証拠であるはずの文書】が、丸く映されている点だ。

 

どうして全体を公開しないのだろう。

 

この答えは、別項に譲るとしよう。

 

 

 

ここで答えがわかった方は、文書について詳しい方だろう。

そして今、怒りに震えているに違いない。

 

 

 

和田政宗議員より指摘
いまは、国会議員もネットを使う時代。
特に和田議員はネットとの親和性が極めて高いことでも有名だ。

 

”小坪しんやは実際の文書を見ていない”が、
国会議員である和田政宗参議院議員が【私も文書を手に入れた】と述べている点を、事実として論じて行く。

文書を手に入れた国会議員は、以下の指摘を行っている。

 

 

 

 

 

「手に入れた」と国会議員が述べ、上記の指摘を行っている。

では、公文書とは何だろうか。

 

 

 

公文書とは何か。
政治分野で用いることができる、つまり議会で耐えうる文書とは【公文書】だ。
無論、犯罪捜査の中において、民間では色々なものがあろう。個人であれば手帳が証拠として採用される場合もある。

だが、議会で行政を論じるにあたっては、公文書であることが基本である。

 

これは、「行政としての決断」が文書となっているからであり、
何より、その文書の在り方については【法で定められている】からである。

具体的には
公文書等の管理に関する法律(平成二十一年七月一日法律第六十六号)である。

 

クリックして下さい!
公文書等の管理に関する法律 第四条
第二章 行政文書の管理

    第一節 文書の作成

第四条  行政機関の職員は、第一条の目的の達成に資するため、当該行政機関における経緯も含めた意思決定に至る過程並びに当該行政機関の事務及び事業の実績を合理的に跡付け、又は検証することができるよう、処理に係る事案が軽微なものである場合を除き、次に掲げる事項その他の事項について、文書を作成しなければならない。

 

 

つまり、【行政機関】が意思決定を行うにあたっては、【文書を作成しなければならない。】である。
これをもって経緯や過程も含め、事務及び事業の実績を合理的に跡付け、又は検証することができるのだ。

無論、その全てにおいて公文書が必須となるわけではないが、予算が動くもの、意思決定がなされるものについては、存在しないわけがない。
【正式の公文書が】だ。

 

これが【ない】のであれば、そんな事実は存在しない。
公文書がなく、何かの予算が動き、許認可が進むのであれば【別の法律違反】であり、これは官僚側の【疑獄】となろう。
このあたりは官僚組織と言うのは異常に徹底している。
むしろ安心感すらある。

 

【行政機関】は、公文書の発行が法で義務付けられていることはご理解いただけたと思う。
さて、今回指摘されている所管省庁は文部科学省であるが、文科省は発行を義務付けられた行政機関なのであろうか。

馬鹿馬鹿しいと思う方もいるやも知れないので折り畳んでおく。
公文書等の管理に関する法律では、以下のように定義されている。

 

クリックして下さい!
公文書等の管理に関する法律 ・ 定義
(定義)
第二条  この法律において「行政機関」とは、次に掲げる機関をいう。
一  法律の規定に基づき内閣に置かれる機関(内閣府を除く。)及び内閣の所轄の下に置かれる機関
二  内閣府、宮内庁並びに内閣府設置法 (平成十一年法律第八十九号)第四十九条第一項 及び第二項 に規定する機関(これらの機関のうち第四号の政令で定める機関が置かれる機関にあっては、当該政令で定める機関を除く。)
三  国家行政組織法 (昭和二十三年法律第百二十号)第三条第二項 に規定する機関(第五号の政令で定める機関が置かれる機関にあっては、当該政令で定める機関を除く。)
四  内閣府設置法第三十九条 及び第五十五条 並びに宮内庁法 (昭和二十二年法律第七十号)第十六条第二項 の機関並びに内閣府設置法第四十条 及び第五十六条 (宮内庁法第十八条第一項 において準用する場合を含む。)の特別の機関で、政令で定めるもの
五  国家行政組織法第八条の二 の施設等機関及び同法第八条の三 の特別の機関で、政令で定めるもの
六  会計検査院

 

 

説明するまでもないが、
文部科学省は公文書等の管理に関する法律にて定義された行政機関である。

 

ならば、「そのような事実」があるならば、公文書が存在するはずだ。
公文書を作成せずに「進めた」のであれば、別の法律に違反していると論じた理由がここにある。
繰り返しになるが、日本の官僚というのは、こういうとこの脇は堅い。

 

実際の公文書として、Twitterで例が紹介されている。
有田芳生議員が「公職選挙法違反」を東京地検に告発された際の”公文書”だ。

 

 

 

政府は、明確に否定。
この状態で、以下の産経の記事を読むと、事態が見えてくる。

朝日が何がしかの政治状況を「作りあげよう」としたのであれば、公文書とは何かを知った上で、以下をお読み頂くのが一番だろう。

 

特区指定に「総理のご意向」民進、記録文書を公表 菅義偉官房長官「事実でない」

 

 学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の大学獣医学部新設計画をめぐり、民進党は17日、文部科学省が作成したとされる記録文書を入手したとして、衆院文部科学委員会で政府を追及した。

(中略)

 菅義偉官房長官は17日の記者会見で「『官邸の最高レベルが言っている』だとか、『首相のご意向と聞いている』といったことは全くない」と説明。「首相からも一切指示はない」と述べた。国家戦略特区を所管する山本幸三地方創生担当相は、首相の意向を文科省に伝えたか聞かれ、「そんなことがあるわけない」と否定した。

 

 

以下の動画は「僅か30秒」である。
何が言いたいか、よくわかるのではないか。

 

 

朝日新聞は”記録文書”なる用語にて、

 

あたかも”公文書”が存在するかのような

 

【すり替え】を行っているのだ。

 

民進党も同じくであり、

 

議会人であれば常識ゆえ

 

これは【意図的な混同】だろう。

 

でなければ、地方議員レベル以下ということだ。

 

地方議会でも”こんなの常識”ですよ。

 

 

 

部署名、日付はどこに記載されるか?
部署名、日付、発番、公印などなどございますが、これらはどこに記載されますか?

下記は、ミサイル対応についての公文書です。
どこに記載されていますか?

 

消防国第3 8 号・消防運第2 4 号
平成29 年4 月21 日、消防庁国民保護・防災部防災課より、各都道府県防災・国民保護担当部局長に対し通知されている。

 

 

(テキスト版)

クリックして下さい!
消防国第3 8 号・消防運第2 4 号
消防国第3 8 号・消防運第2 4 号として平成29 年4 月21 日、消防庁国民保護・防災部防災課より、各都道府県防災・国民保護担当部局長に対し通知されている。

 

消防国第3 8 号
消防運第2 4 号
平成29 年4 月21 日

各都道府県防災・国民保護担当部局長 殿

消防庁国民保護・防災部防災課
国民保護室長
国民保護運用室長
( 公印省略)

弾道ミサイル落下時の行動等について

 内閣官房から、別添1「弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について」のとおり通知があり、別添2「弾道ミサイル落下時の行動について」及び別添3「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」が、内閣官房の「国民保護ポータルサイト」に掲載されましたので、お知らせします。
 つきましては、別添2及び別添3の内容について、住民から問い合わせが寄せられた場合の対応にご活用いただくとともに、住民の理解が進むよう、各地方公共団体のホームページや広報紙に掲載していただく等、幅広い広報の実施へのご協力をお願いします。
貴都道府県内の市町村及び消防本部に対し、この旨の周知及び同様の対応についてご協力をいただくようよろしくお願いします。

 

別添1 閣副事態第166号
内閣官房副長官補(事態対処・危機管理担当)付
内閣参事官より消防庁国民保護運用室長に出されている。

 

テキスト版

クリックして下さい!
別添1 閣副事態第166号

 

別添1
閣副事態第166号
平成29年4月21日

消防庁国民保護運用室長 殿

内閣官房副長官補(事態対処・危機管理担当)付
内閣参事官 小谷 敦
( 公 印 省 略 )

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について

 北朝鮮により弾道ミサイルが発射された場合で、日本に飛来する可能性があるときは、政府としては、関係する地域の住民に対して全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用して情報伝達することとしており、当該情報伝達の流れや注意点等について、国民保護ポータルサイトに掲載しているところです。また国民保護ポータルサイトには武力攻撃やテロなどから身を守るためにどのように行動するべきか等についても掲載しているところです。
 この度、昨今の情勢を踏まえ、問い合わせが多く寄せられている、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に国民がとるべき行動についてとりまとめ、本日、国民保護ポータルサイトに掲載しましたのでお知らせいたします。
 つきましては、本件について、地方公共団体を通じて住民の理解が進むよう、地方公共団体に対して御周知お願いします。

 

 

こちらも併せてお読みください。
”公文書”の場合は、下記のようなアクションを、地方議員として起こすことが可能です。

 

 

右上に、ございますね。

 

かなり一般的な形だと

 

私は思いますけどね。

 

 

 

文書は”中央だけ”なのは、なぜ?

さて、

 

ご覧ください。

 

【証拠であるはずの文書】が、丸く映されている。

 

 

”見切れている”のは

 

どの位置ですか?

 

 

おやおや?

もしかして、日付けや部門名がないため

「公開したら叩かれる」とでも思ったのでしょうか、

だから、中央しか映さなかったのかな?

 

私の邪推でしょうか?

 

 

 

 

”証拠”として映された文書は”中央だけ”だ。

 

日付や部門名が記されるべき個所は、

 

なぜか偶然にも見切れている。

 

もしかして捏造なのでしょうか。

 

この文書は、少なくとも公文書とは言えず、

 

実在するにせよ、個人のメモ書き程度でしょう。

何の証明にもならない。

 

それを「わかった上」で、

 

このように報じたのであれば、

 

メディアの【報道テロ】による、

 

国会妨害に他ならない。

 

恣意的に世論をかき乱す、

 

極めて罪深い行為だと考える。

 

「朝日だから特に怪しい」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

テスト機能

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

【朝日新聞にまた疑惑】”加計学園の文科文書”、第二の永田メール事件か?【疑わしいと思ったらシェア】 への28件のフィードバック

  1. medakanoon のコメント:

    【朝日新聞にまた疑惑】”加計学園の文科文書”、第二の永田メール事件か?【疑わしいと思ったらシェア】 ”加計学園の疑惑”をスクープし、派手に責め立てた朝日新聞だが、”証拠とされる文書”に捏造の可能性が指

  2. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    暫く、小生のコメントには下記のフレーズを、継続的にTOPに書き込ませて頂きます。

    皆様に於かれましても、下記のフレーズを拡散されては如何でしょうか。
    何分、実績であり事実ですから、異存は無いでしょう。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    いきなりですが、本エントリーの主旨を補完出来るかどうかは不明ですが、明度を上げ、コントラストを落とした「文書」とやらの画像を以下にUPしておきます。

    ttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=156653.jpg

    鮮明ではありませんが、元画像では真っ黒であった最下部にも何か書かれている事が分かりますね。
    所が左肩にも右肩にも、何か書かれていた様な形跡は見えませんね。
    因みに無料の画像編集ソフトで、僅か15秒のオシゴトでこれです。

    更に各省庁によって書式や表記が異なりますので、それらに精通した人が見れば更にボロが出るかも知れません。
    分かりやすい例ですと、法務省関連の書式では縦書きでは読点「、」を用いるのに、横書きでは何故か「,(全角カンマ)」を用い、「あくまで」は「飽くまで」と漢字を含めるに「予め」は「あらかじめ」と漢字を含め無いなど省庁毎に書式がバラバラです。

    文部科学省はどうかと言うとホームページでは「,」、教科書制度の説明では「、」を使用し、教科書目録と学習指導要領は「,」使用となっていて統一が取れていません。
    また理工系の分野の文書表記では読点は「,」、句点は「.」が多い傾向があります。

    おや?
    件の文書は見方によっては、文部科学省らしからぬ書式ですね。

    尤も、民間企業でさえ公文書扱いの書類には、文書番号を採番しますよね。
    書類オタク言っても過言では無いお役所の文書に、文書番号が採番されていないなんて事は考え難い訳です。

    これは、朝日新聞には感謝の意を表しなければならないかも知れませんね。

  3. 東京都56歳 のコメント:

    朝日新聞ですか・・・
    今朝の紙面でも、追撃しているようですね。
    NHKやTBS、
    もちろん、
    テレ朝も喜々として報道しています。

    溺れるサヨクは朝日にもすがる。
    ということなのか・・・

    朝日新聞はやけくそになっているのか。
    燃え尽きる前の蝋燭はよく燃えます。

    消滅する新聞とは、
    朝日新聞なのでしょうかねえ?

    占い師で頼りになるのは、
    100%当たらない人。

    予想屋で役に立つのは、
    絶対に外す「曲がり屋」。

    マスメディアでいうなら、
    テッパンの曲がり屋は、
    朝日新聞です。
    実に、有益な羅針盤でした。

    さて、どうなることやら・・・

  4. スカイツリー のコメント:

    こんな書類誰でも作れる。わたしでもね!
    また、朝日新聞お得意の自作か?
    またまた、取材をしないで記事にしたのか?
    さっさと報道機関の看板を下ろして欲しいね。

  5. 読点 のコメント:

    「印章」もしくは「署名」が無い時点で、「文書」ですらないのでは、と思っていたら「文書トハ文字若シクハ之レニ代ル可キ符号ヲ用ヒ永続スヘキ状態ニ於テ或物体ノ上ニ記載シタル意思表示ヲ云フ」大審院の判例(明治43.9.30)

    一応、「文章」なんでしょうか。
    「意思」の主体が不明ですけど。

    「官邸の最高レベル」って、実は官邸の地下には秘密基地があって、暗黒星雲からやって来た地球乗っ取りを企む悪の馬頭星人が、安倍総理や官房長官の第三の目に埋め込んだチップを介してピコピコと国政を操っていたりするのでしょうか。地球侵略成功の暁に、馬から進化した馬頭星人の治療ができる医療機関がないと困るから、四国の獣医学部で工作員を養成するのだ、ガッハッハ!

    正義の味方の玉木議員が変身するのはいつですか。

    やはりオーソドックスに、国会閉会3分前、命の危険にさらされる大ピンチで一発逆転の必殺技が炸裂するのでしょうか。

    さあ、夏コミに向けてみんなガンバレ!

    (参照)
    (公文書偽造等)
    第155条
    1.行使の目的で、公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造した者は、1年以上10年以下の懲役に処する。
    2.公務所又は公務員が押印し又は署名した文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。
    3.前2項に規定するもののほか、公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は公務所若しくは公務員が作成した文書若しくは図画を変造した者は、3年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

    (虚偽公文書作成等)
    第156条公務員が、その職務に関し、行使の目的で、虚偽の文書若しくは図画を作成し、又は文書若しくは図画を変造したときは、印章又は署名の有無により区別して、前2条の例による。

    (偽造公文書行使等)
    第158条
    1.第154条から前条までの文書若しくは図画を行使し、又は前条第1項の電磁的記録を公正証書の原本としての用に供した者は、その文書若しくは図画を偽造し、若しくは変造し、虚偽の文書若しくは図画を作成し、又は不実の記載若しくは記録をさせた者と同一の刑に処する。
    2.前項の罪の未遂は、罰する。

    (私文書偽造等)
    第159条
    1.行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。
    2.他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。
    3.前二項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

    (偽造私文書等行使)
    第161条
    1.前2条の文書又は図画を行使した者は、その文書若しくは図画を偽造し、若しくは変造し、又は虚偽の記載をした者と同一の刑に処する。
    2.前項の罪の未遂は、罰する。

  6. 川崎哲治 のコメント:

    新聞法みたいの作って訂正放送みいたいなの法律で決めるしかないですよ

  7. 波那 のコメント:

    朝日には何ら期待もしていませんが劣化が酷いですね。この短い期間だけでも内閣府のHP の書き替えのデマ、詳しく覚えてませんが歌舞伎関係の方で電話でインタビューされて言ってもいないことを書かれたとか。フェイクニュース新聞である正体を顕にすることに最早躊躇さえ見られない。

    もう何ヵ月前のことになりますか、朝日新聞で減給とリストラが始まっているとの記事でリストラ受け入れるのは再就職出来るあてがある社員で、行くあてもなく残る社員で朝日が書く記事は益々酷くなるというふうなことを誰かが書いていました。当然、目的は安倍政権を引きずり降ろすことですが、安倍政権が潰れたら誰が喜ぶのか、あれとこれとそれと直ぐ察しがつきます。国の防衛体制の整備と国内の安全体制の為のテロ等準備罪の成立が最も急がれている時に「今そこにある危機」から国民の目を背けさせ、こんな時に国家転覆をなりふり構わず狙っているだけのマスゴミと民進が居ることに背筋が凍ってしまいます。

    吉田清治の捏造小説を朝日が取り上げ、さも本当にあったことみたいに日本貶めストーリーを作り上げた張本人朝日新聞とそれに乗じてプロパガンダを世界に広めた韓国は吉田清治の長男が語られ始めたことには見ないフリで取り上げないつもりですか。韓国では電子版のみで報道されたようですが、まだ韓国民には伝わっていないようですね。

    ▽【慰安婦問題】「強制連行」偽証の吉田清治氏長男が、韓国にある「謝罪の碑」取り消し「耐えられない」

    朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した吉田清治氏(故人)の長男が、父親が韓国内に建てた「謝罪碑」の碑文の説明も虚偽だとして、関係者を通じて碑文を書き直していたことが11日、分かった。

    長男は「父が発信し続けた虚偽によって日韓両国民が不必要な対立をすることにこれ以上、耐えられない」と説明している。長男は、ジャーナリスト、大高未貴氏の新著『父の謝罪碑を撤去します』(産経新聞出版、6月2日発売予定)で、経緯などについて詳細に語った。

    吉田氏の虚偽証言は、朝日新聞が1980~90年代初頭にかけて集中的に紙面で取り上げた。

    また、同氏の著書『私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行』は、慰安婦を「性奴隷」と位置づけた96年の国連のクマラスワミ報告にも引用された。

    謝罪碑は昭和58年、吉田氏が著書の印税で韓国・天安市の国立墓地「望郷の丘」に建立し、朝日新聞は2度にわたって記事を掲載した。

    同年12月24日付朝刊では、吉田氏が碑の除幕式で「あなたは日本の侵略戦争のために徴用され強制連行されて…」と書かれた碑文を読み上げ、式典参加者らの前で土下座したことを記事と写真で伝えた。

    大高氏の新著によると、長男は「父が私費を投じて建てた碑であれば、遺族の権限で撤去が可能だ」と考えた。今年3月、長男から依頼を受けた元自衛官の男性が撤去を試みたが、コンクリートに埋まってできないため、碑の上に「慰霊碑 吉田雄兎(ゆうと) 日本国 福岡」と韓国語で書かれた別の碑を張り付けた。「雄兎」は吉田氏の本名。碑文の変更は現地の施設管理者にも届けられた。

    朝日は平成26年に吉田氏の関連記事18本を取り消した。長男は大高氏に対し、「朝日新聞が間違いだったと発表したわけですから、それに沿って間違いは正さなければなりません。朝日新聞社は謝罪碑の間違いを正さないでしょうから、正すことができるのは私しかいません」と語った。

    碑文を書き換えた元自衛官の男性には、5月初旬までに韓国の警察から3回電話があったという。

    2017.5.12 07:00
    ttp://www.sankei.com/politics/news/170512/plt1705120011-n1.html

    関連動画 今日の虎ノ門ニュースより
    “【DHC】5/12(金) 武田邦彦・大高未貴・居島一平【虎ノ門ニュース】” を YouTube で見る
    ttps://youtu.be/MBPsfn8J4Xg

  8. 波那 のコメント:

    ✳赤ペン先生に添削されていました。もう追い詰められ過ぎて朝日と民進は何にでも見境なく食いついてしまうdead end まで来ているのかな?という感じです。

    【加計学園文書】民進党・安住「誰がみても公的機関の文書で疑いようがない」→2ちゃんねらーが文書を添削した結果間違いだらけw
    【画像】↓
    http://anonymous-post.com/archives/6956

  9. 草莽の団塊 のコメント:

    小坪先生、情報ありがとうございます

    和田政宗先生、小坪先生のような保守愛国議員のご活動があるので、民進党議員の徘徊でへきえきしていても、そこに、まだ、日本は大丈夫!という気持ちになれます。

    和田政宗先生のツィート
    >私も文書を手に入れたが、省庁の文書として本来あるべき作成期日と作成部局が
    >入ってない

    ここの部分を読んで、小坪先生の指摘されていた、文書は”中央だけなのは、なぜ?に合点がいきました。作成期日、作成部局の記載がないことを隠ぺいしたいからですよね。特亜の工作新聞:ちょうにち朝日新聞、とうとう、墓穴ほったようです。

    閑話休題・・・

    且つて、ちょうにち新聞=朝日が、吉見義明氏が防衛庁防衛研究所図書館で発見したという資料(でも、これは、水間正憲先生は、既に知られていたとご発言)をもとに、日本軍の強制連行の証拠がみつかった!と一面で報道したことがあり、それを頭から信じこんだ、宮沢総理(当時)は、韓国大統領にたいして、複数回(回数は把握していませんがw)も深々と頭をさげ、謝罪のことばをのべた・・・

    ところが、その日本軍の強制連行の証拠という文書について、藤岡信勝氏は、「慰安婦を集めるときに日本人の業者のなかには誘拐まがいの方法で集めているものがいて、地元で警察沙汰になったりした例があるので、それは軍の威信を傷つけるから、そういうことがないよう、業者の選定も厳しくチェックし、そうした悪質な業者を選ばないように」と指示した、通達文書だったのだと主張されています。

    事実を180度歪曲して報道する朝日新聞!フェイクニュース報道は得意中の得意だってことが、すくなくともネットで真実をさぐる日本国民には周知されたようにおもいます。

    いいたいことはひとこと!特亜工作の手下:ちょうにち新聞=朝日は廃刊でOK!

  10. 元修羅の国住民 のコメント:

    玉木議員は総務省出身ですよね? つまりは公文書を作成または職務上何らかの
    形で取り扱う立場にいた人のはずです。
    そういった立場だった人間が朝日新聞から入手したとされる公文書なるものを
    見れば公文書とは書式から全く非なる怪文書レベルのものと分からない筈は
    ないはずです。
    つまりは玉木は怪文書と分かった上で、朝日と手を組んで公文書と偽った
    報道テロを仕掛けたと見てもいいのかもしれません。

  11. 町工場の親方 のコメント:

    >・・・そもそも論になるが、42年前からの要望であり、政争の具となることでこの事業が凍結された場合、長年にわたる悲願が潰えた四国の方はどう感じるのだろうか。市議会でもほぼ満場一致で推進が決議されているというのに。

    これに関して、強く記憶に残っている言葉。
    四国のある大学の教授が、「どれだけ四国に『獣医大学』、『獣医学部』、が必要か、中央で理解しているのか」、と語っていました。
    現在日本にある、国公立、私立大学に獣医学部のある大学、私立の獣医大学、の数は非常に少なく、従って非常な難関であり、広範な獣医関係の、勉強、仕事を希望する高校生が入学できないのが実情である。
    日本の将来を考えた場合、四国、沖縄等、獣医学部、獣医大学の新設は何より必要と考える。
    おかしな外国人留学生に多額の金を使うくらいなら、そちらに回すべきと思うが、「朝日」、や民進党には政争の具として安倍総理潰しに利用することしか考えていないのは確かである。

  12. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    小坪市議や、和田議員、そして青山議員、こんな風に日本の為に働いて下さってる方がいるおかげで気持ちが大分軽くなります

    【動画】自民・青山繁晴氏の働きかけで外交青書2017の慰安婦記述が変更『“裏付けがある”とは認識せず』⇒『“史実”とは認識せず』…像呼称についても注意書き追加 @虎ノ門ニュース
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/51296366
    : Twitterの反応 2017/05
    慰安婦問題の件で、これまで日本政府は「軍による強制連行や性奴隷といった主張に対して裏付けがあるとは言えない」という誤解を与えるような文言を、青山さんの問題提起によって「史実とは認識していないこと」に公式文書として変わった。これは大きいですよね。

    青山繁晴さん有り難う。
    そして今までこれを出来なかった他の無能議員には怒りを覚えます。
    名もなき正義

    これは正しい方向だと思う
    青山さんが「官僚と向き合い説得を続ければ変化はある」って考えを
    他の政治家も見習ってほしい
    名もなき正義

    それに比べて…

    朝日新聞「訂正・おわび」記事 抗議があったら訂正する姿勢
    ttp://blog.m.livedoor.jp/warakan2ch/article/8871726
    2: (´・ω・`)
    訂正だけすればいいと思ってるの?

    14: (´・ω・`)
    単に社名を朝鮮日報に戻せばそれで万事解決すると思うが

    24: (´・ω・`)
    >>1
    >抗議があったら訂正する姿勢

    「バレなきゃいいんだろう」ってことですかね。

    34: (´・ω・`)
    どうせいつものように日本語版だけでしかやらないんだろ?
    世界に向けて発信しないと意味ねえんだよ。

    42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
    取材相手が「取材なんて知らない」と反応されて
    やりとりに手違いがあったという言い訳は何なの?
    誰の発言を記事にしたの?ねぇ?まず捏造するような基盤を醸成するなよ

    45: (´・ω・`)
    >そうした取り組みの“成果”として、訂正・おわびの件数が月平均27件と、以前の倍以上に増えた(2014年10月から2015年6月まで)

    ほぼ毎日誤報があるわけね
    これも氷山の一角かも知れんけど

    朝日新聞の素粒子が『野鳥愛好家を盛大に侮辱する』狂気の記事を掲載。テロ等準備罪に完全に正気を失う
    ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50499108
    12:あなたの1票は無駄になり
    双眼鏡業界さん!
    コレは、訴えたほうがいいかも。
    自社製品を貶める、風評被害もいいとこ。

    数年前中国で双眼鏡持った日本人が会社を立てる予定地を
    眺めていたらスパイとして逮捕された事件がありました。
    しばらくしてから無罪放免となったようですね。
    怪しい人が逮捕されるのはよその国では当たり前の事みたいですね。
    名無しさん

    山の上から双眼鏡で自衛隊の基地を覗いてる奴等は、しょっ引いて良いと思う
    名無しさん

    制裁を受けた在日が『JR千葉駅で”おまゆう発言”を連呼する』醜悪な光景が爆誕。同情の声は全く出ない模様
    ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50499119
    4:(´・ω・`)
    >>1
    一方的ってお前達も北から日本と敵対しろって命令されたばかりだろw

    76:(´・ω・`) ・・・一方的?
    日本では圧制を引く独裁者を褒め称えるのは、教育とはみなさないから

    78:(´・ω・`)
    ほんの先日「日本は敵だ!」とシュプレヒコールを朝鮮学校で上げてたくせに・・・
    それが報道されると「日本の敵視政策で教育現場が!」とか、何なんこの人たち

    このあたりは気をつけないといけませんね…

    【注意】若い女性の間で「ロコモ症候群」が急増! 「座る」「立つ」「歩く」などの日常的動作ができなくなってしまう状態
    ttp://blog.m.livedoor.jp/jin115/article/52177233
    ごめん、反論するわけじゃないけど
    日本人が終わってるわけじゃなくて、
    終わってるやつとそうじゃないやつの二極化が激しくなってるんだと
    俺は思う
    名無しオレ的ゲーム速報さん

    病気でもないのに必要最低限の運動すらしない女が多いよな
    とにかく運動を避けて異常に痩せようとする不健康コンボ
    名無しオレ的ゲーム速報さん

    自転車乗れってことだな。ジョギングやランニングでヒザを傷めて、医師の勧めで自転車に転向する人が今めちゃくちゃ多いぐらいだ。
    それに自転車によく乗る人は自動車依存者よりも健康寿命が長く長寿であるという研究結果もイギリス、フランス、オランダ等で明らかになっているほど自転車は健康的。
    脚痩せ、腹痩せ、二重アゴにも自転車は効く。
    名無しオレ的ゲーム速報さん

    ダイエットも運動不足も、一定期間の細さと引き換えに、若いと言われる年齢で手遅れなぐらい老化してるんですね…ホラーです

  13. 北九州在住の主婦 のコメント:

    地方議員でも常識でしょうし、役所からの通達文書を受け取る側からしても常識です。
    文書整理簿にはこれら右上の日付、発行者、発行番号を必ず記載します。
    一般事務職の方のみならず、会社務めの方ならおおかた誰でも分かることなのに、こんなことで国民を騙せる、どうせ分からないだろう、知らないだろうと馬鹿にしているんでしょうね。
    茶番も大概にして欲しいです。

  14. 旧新人類 のコメント:

    アカヒって、本当に懲りませんね。慰安婦はおろか、吉田調書や古くはサンゴKY事件など何度捏造したら気が済むのでしょうか。もう捏造しなくては息もできないんでしょう。毎日毎日、捏造と偏向報道で、頭のおかしい基地外デマ新聞となり果てているという印象です。そして、なんでもかんでも批判ばかり。今も、アカヒに取材を受けて発言を捻じ曲げられた歌舞伎専門家の件で炎上中みたいですが、アカヒに巣くうパヨクって、何にでも悪意をねじ込むのが好きですね。アカヒの記者というのは、そこらのルサンチマンまみれのパヨクが井戸端会議しているレベルの商品価値ゼロ(どころか、多方面に迷惑をかける分マイナス)の記事書いて給料もらえる、お気楽な商売ですね。

  15. 路傍の薬師 のコメント:

    皆様からのツッコミで文書が修正されたようですが、
    相変わらず役所のモノとは思えないほどの稚拙なできですね。
    指摘されて即対応したようですが、嘘を重ねたに過ぎないでしょう。
    あの文書を公文書と言い張った以上、捏造とバレたら公文書偽造で犯罪なのですが、
    玉木議員や朝日新聞などのメディアはその罰を受ける覚悟はあるのでしょうかね?

    • 波那 のコメント:

      無いみたいですよ。デマの井とレンホーが文書が本物なのかどうかの立証責任は政府側にあるとかのゴミ発言してますから。(笑)

      ボケとツッコミ両方やって受けないから切れてる賞味期限過ぎた、見るの飽きた芸人みたい。

  16. Tanaka のコメント:

    流石は朝日新聞、素晴らしい記事を堂々と発行していらっしゃる。

    組織ってモノに首まで漬かると、組織の常識=世間の非常識が
    組織内では当然となるので別組織ないし別部署による監査が
    行われるのが世間では常識だと思ってるのですが
    新聞社やテレビ局では違うのですね、無学で申し訳ないです。

    記者は真面目に、マスメディアの使命として真剣に記事を書いてるのでしょうね。
    組織にドップリ漬かった自分の事はわからずに。
    いい具合に洗脳されてて記者さん達はシアワセなのでしょう。

    たまには記者さん達も遊んで欲しいものです。
    過去に書いた記事の固有名詞を、Aとか○とかに置き換えて仮想化して。
    おかしな事が書かれてる事に気付ける、といいですね。

    この際、朝日新聞にも民進党にももっともっと頑張ってもらって
    小学生でも『おかしいよ、コレ!』って言われるレベルまで
    進化して頂きたいですね。

    MilkorのSuperSix、マーキュリーとサーモバリックの弾薬セット込みで
    恵んでくれないかなー。

  17. 赤ペン先生 のコメント:

    日本で怪文書騒ぎ。米も怪文書騒ぎらしいですね。
    ただどうもどちらの騒ぎも騒いでいるのは(バックに居るのは)同じ組織なんじゃないかなと思えて来ました。
    タイミングと言いやり方と言い・・・。
    そういえば日本も米もパククネ弾劾も確かデモの中心人物が同じだったような・・・

    ネット社会になって素人にもそれなりに裏の部分がちょっとだけ見えるようになった
    のはすごい事だなとそちらの方に関心が行ってしまいます。

    今回の厨二文書の添削が既に出回ってるのもネット社会の恩恵ですね(笑)

  18. araigumanooyaji のコメント:

    “この文書は、少なくとも公文書とは言えず、 実在するにせよ、個人のメモ書き程度でしょう。 何の証明にもならない。 それを「わかった上」で、 このように報じたのであれば、 メディアの【報道テロ】による、 国会妨

  19. 名ナシ のコメント:

    実は、私の父と弟は獣医です。特に、父は産業動物の獣医として、長年、牛や豚を診てきました。今は、県の獣医師会の副会長も務めています。私自身は、獣医師の免許は持っていませんが、家族に獣医がいることもあって、当選以来、党の獣医師問題議員連盟の事務局長をさせていただいています。お隣の香川県選出の玉木議員のブログより

    つまるところ獣医学部ができて獣医が増えることに玉木父の所属する
    獣医師学会は反対だったようです。
    で、玉木議員自体も献金を貰ってる側ですので利害関係にあるわけですね。
    そもそもこの案件を推進したのも民主党政権下だったわけで何がしたいのか
    よくわかりません。

  20. ピンバック: 【窮地に陥る朝日新聞】民進党、例の文書の真偽不明と逃亡【ネットの勝利と思ったらシェア】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

  21. 暇人 のコメント:

    この記事に関してなら、
    二枚目の写真に関しても面白いなって思ってましたね。
    ・『(おそらく大学新設の)規制緩和』が首相の意向である。
    ・開設時期については、事業主となる大学側がOKならズレ込んでも構わない。
    ・大学が首を縦に振らず、省内業務の関係で遅延するようなら、『内閣府から圧力を掛けられてる』としても構わない。
    要約すると、こう書いてあって、公開した自分自身で否定してて中々面白いなって。

  22. たつまき のコメント:

    官僚側がこんな危ない文書を公文書にするはず無いですよね

  23. 大谷 近 のコメント:

    とうとうやっちゃいましたね。文書全体公開ww
    どこにも証拠になる要素がないww

    わたくし教員ですが、公務員の端くれでもあの文書が
    公的意味を持たないのがわかります。

    正式な文書でなければ、公務員は命令に従う必要はないんです。
    無視をしても罰せられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です