【重要】北朝鮮が、中国に発砲、負傷者あり(解説)ヤンデレ彼女、北朝鮮


 

 

北朝鮮が中国に発砲、住民にも負傷者が出ている。
中国外務省の発表もあるが、中身については外電によって一部情報が錯綜している。
報道を比較し、読み解きを行うと共に「なぜ北朝鮮軍は中国に発砲したのか」を述べ、我が国の安全と安心について論じる。

報道内容も重要だが、特に重要なのは「どの報道社か」という点と「発信者が明示されているか」の二点だ。

状況を説明するため、例え話を用いた。
北朝鮮をヤンデレ彼女とすると、理解が早いように思う。
国際外交とは、男女関係や恋愛関係に置き換えると非常にわかりやすい場合がある。
 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)
yandere

 

 

 

 

レコードチャイナについて
一見、無関係にも思えるが、レコードチャイナ(レコチャイ)がどのような存在であるかを理解せねば、報道の読み解きはできない。
そのためレコチャイの説明より入る。

 

レコードチャイナ
中国の国益を考える、御用機関と看做して説明したほうが早い。
では中国の国益とは何か、だが、一例を挙げれば
①「日本と韓国が仲が悪くなる」
②「日米が仲が悪くなる」である。

 

手法① 日韓、離間工作
さらに踏み込めば、「在日の犯罪をことさらに報道し」
日本人の世論を嫌韓の方向に誘導する。

結果的にであるが、日本におけるネット保守陣営が好むニュースソースを提供する場合もある。
(あくまで結果論である。また、私は、このような状況下で韓国と仲良くせよ等とは思わない。)

効果①
朝鮮半島という地政学上の戦略重要拠点に対し、日本人が「いらない」という気分を強めることで
「半島を中国が手にする」日が近くなる。
統一された朝鮮半島が中国の庇護下に入ることは、我が国の国防の観点から言えば、尖閣・竹島の比ではない、致命的な状況である。

 

手法② 日米、、離間工作
先般のサンフランシスコにおいて、慰安婦像の決議が通ったこと等が挙げられる。
実は市長も中国系である。

本論とは逸れる周辺状況のため、ソースがyahoo知恵袋である点はご容赦頂きたい。
>エドワード・M・リー
>サンフランシスコ市の人口の四分の一が中国系、選挙有権者登録の16%が中国系アメリカン
【米中】サンフランシスコ市長に中国系。(yahoo知恵袋)

実態は「反日中国系」が慰安婦像の推進を行っているわけだが
これを進めることで「日本人が米国人を嫌う」のである。
それが目的のひとつだ。

詳細は以下。
【問題だと思ったらシェア】慰安婦像設置決議案を全会一致で採択~サンフランシスコ市議会

効果②
米国の、特に軍は「世論がないと動けない」という問題がある。
そのため、米国内の世論にアクセスできれば、米軍は動けない。

米国人が「日本は自国すら守らず、アメリカの若者の血を流させようとしている。」
「にも関わらず、内政にまでゴチャゴチャと文句をつけてくる」「日本ってどうなのよ」

という風潮になれば、日米同盟は、軍事的にも効果を喪失していく。
米国の国内世論には、この効果がある。

 

私は以上のようにレコチャイを認識している。
その情報、全てを疑うわけではないし、結果的に国内報道よりも遥かに詳報が報じられる場合もある。
例を挙げれば、在日韓国人の犯罪などは、(産経を覗く)日本のメディアよりも遥かに詳しい。
ネット保守層のための活動ではないが、利害が一致する場合もある。
中国の国益の観点から。

そのレコチャイが、「中国における北朝鮮兵士の発砲」を報じているのだ。
この時点で「発砲はあった」と認識すべきなのだが、
しっかりと読まないと、事実誤認を起こす可能性がある。

 

 

 

報道の紹介・レコードチャイナ
報道内容も重要だが、特に重要なのは「どの報道社か」という点と「発信者が明示されているか」の二点だ。
例えば日本の報道(左派系メディアで与党と距離のあるメディア)が「政府関係者が明かした」と書いた場合、それは願望などを含む飛ばし記事である場合が多い。

 

中国に越境した北朝鮮兵士が発砲、中国人1人負傷―中国外交部

2015年9月25日、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は記者会見で、北朝鮮との国境に近い中国吉林省で今月18日、越境した北朝鮮兵士が発砲したとされる事件があったことが確認されたと明らかにした。26日付の中国紙・環球時報が、ロイター通信の報道として伝えた。

洪報道官は「18日早朝、中朝国境地域で銃撃事件があり、中国の住民1人が負傷した」と述べ、公安当局が捜査していることを明らかにした。

事件をめぐっては、韓国メディアが、北朝鮮兵士が中国吉林省で中国人が乗った車両に向けて発砲し、中国人2人が負傷したと報じていた。(翻訳・編集/柳川)

http://www.recordchina.co.jp/a119850.html

 

発言者・場所より真贋を見極める。
発言者:中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官
場所: 記者会見

よって、発言がなされたこと、事実であったことには疑いを持たない。
結果、発砲はあったと認識する。
その上で、発言内容が「①トリミングされていないか」、「②これが全てであるか」については注視する。
実際、別ソースでは異なる情報が含まれていた。

 

発言内容と事実を見極める
発言内容
>「18日早朝、中朝国境地域で銃撃事件があり、中国の住民1人が負傷した」と述べ、

政治事実
>公安当局が捜査していることを明らかにした。

①発言があったこと は事実であり、
それにより②国境における銃撃事件も事実であり、
③住民の1名の負傷も事実である。

以上の3点を、報道より事実として扱う。

 

複雑な言い回し
>越境した北朝鮮兵士が発砲したとされる事件があったことが確認されたと明らかにした。
>26日付の中国紙・環球時報が、ロイター通信の報道として伝えた。

難解な言い回しである。
これが(中国から多大な影響を受ける)レコチャイだからこそ由縁であり、責任分野を明示しての、ステップを踏み進めながらの書き方である。
着眼すべき点である。後半において詳述する。

 

情報の経由したルート
>韓国メディアが、北朝鮮兵士が中国吉林省で中国人が乗った車両に向けて発砲し、中国人2人が負傷したと報じていた。

中国からの発表ではないこと等、先ほどの「言い回し」と同様の点が指摘される。
また、韓国の報道では「中国人2人が負傷」であったものが、中国側の発表では「1名」になっている。

これは「2名」が誤報という意味で述べたのか、「1名しか確認がとれていない」という意味なのかは、記事からは読み取れない。

 

時間
18日早朝:銃撃事件発生(中国・外交部報道官)
日時不明:韓国メディアの報道
9月25日:記者会見(中国・外交部報道官)
9月26日:中国紙・環球時報が、ロイター通信の報道として報道
9月27日:レコードチャイナで記事になる。

おわかりだろうか。
事件より、実は随分と時間が経過している。
そして発表まで多大な時間を要している。

 

記事よりわかること。
当初はレコチャイは「触れたくなかった」可能性がある。
その意味するところは「中国は触れたくなかった」可能性もある、ということだ。

もしも報じたくなかった仮定すると、報じざるを得なかったのは
韓国メディアが報じて、ロイターの引用の形で中国メディアが報じたので、「外交部がしぶしぶ発表」したのであり、「レコチャイとしても(中国の動きを受けてのち)しぶしぶですよ」というのが、複雑な言い回しの現れているように思う。

これがレコチャイを読む上での、当然に求められるスキルである。
では「なぜ報じたくなかった」可能性があるのか、それは北朝鮮が発砲した意味を後述する際に述べさせて頂きます。

 

 

 

報道の紹介(共同)

産経の記事であるが、共同から配信された記事の模様。
レコチャイと比較すると、何が起きたのか等が見えてくる。
レコチャイでは報じられていなかった点も出てくるからだ。
だから記事比較と読み解きは重要なのである。

 

中朝国境で銃撃、1人負傷 北朝鮮兵が車襲撃と報道

 

 北朝鮮との国境に面した中国吉林省長白朝鮮族自治県で今月、越境した北朝鮮兵士が民間人の車を襲撃したとの報道があり、中国外務省の洪磊報道官は25日の定例記者会見で「中朝国境地帯で銃撃事件があり、中国人1人が負傷した」と明らかにした。

 韓国メディアは銃撃が起きたのは18日だと伝えているが、洪氏は、銃撃したのが北朝鮮兵士かどうかなど詳細については「警察が調査中」と述べるにとどめた。

 中国の北朝鮮との国境地帯では近年、北朝鮮からの脱出者らによる窃盗や暴行などの犯罪が多発。昨年末には、吉林省で北朝鮮の兵士が中国人住民4人を殺害する事件が発生し、中国政府が北朝鮮側に抗議した。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/150925/wor1509250059-n1.html

 

伝聞情報の形態をとる。
>中朝国境で銃撃、1人負傷 北朝鮮兵が車襲撃と報道

タイトルからも明らかなように、「このような事実があった」と報じているのではなく
「このような報道があった」という伝聞形態での触れ方である。

レコチャイとは異なる理由もあるだろう、一つにはそれだけ気を付けて取り扱うべきニュースである点。
もう一つは、「よくわからない」からではないか。
負傷者数を含め、または実際は死者がいた可能性も含め、よくわからない。
わかるはずがないのだ。

 

北朝鮮兵士か否か
>銃撃したのが北朝鮮兵士かどうかなど詳細については「警察が調査中」と述べるにとどめた。

これはレコチャイにはなかった情報である。
意図的に伏せられたと断定するものではないが、「レコチャイとしては中国は被害者」であらねばならない等の理由もあったのかも知れない。

 

中国のスタンス
まぁ、私は北朝鮮兵士が発砲したものと思っている。
しかしそれは、何の論拠もない「ただの推論」である。

読み解きを行う上で「本当に北朝鮮が発砲したのか」「負傷者は出たのか」の二点が気になったため、
現時点では中国は「調査中」であり、「中国政府としては北朝鮮とはしていない」点には注目したい。

中国政府が政府側の発表として「北朝鮮から銃撃を受けた」と言えない理由があるのではないか・・・。
そういう気づきを得ることができれば、読み解きを行った意味も出てくる。

 

レコチャイで触れていない点
以下のように過去事例があり、頻発している可能性もある。
また北朝鮮軍が軍として加害行為に及ぶのみならず、脱北者による近隣中国住民への被害についても報じている。
これはレコチャイでは触れていなかった。

>中国の北朝鮮との国境地帯では近年、北朝鮮からの脱出者らによる窃盗や暴行などの犯罪が多発。昨年末には、吉林省で北朝鮮の兵士が中国人住民4人を殺害する事件が発生し、中国政府が北朝鮮側に抗議した。

 

共同の配信記事では、「中国政府は、北朝鮮【軍】からの発砲とは断定していない」のである。
兵士とは軍に所属するが、これが軍による命令なのか、兵士単独なのかもわからないが(それは北朝鮮にしかわからない)、
本来、「隣国の兵士が自国民を射殺した」場合は、「軍による動き」とするのが当然のことである。

ただ、それを中国政府が認めてしまうと、「中国 vs 北朝鮮」という戦争の発端となってしまうのだ。
韓国メディアは2名とし、中国は1名としている負傷者だが、実際には数十人単位で住民に死者が出ている可能性だってある。
万が一、そうなれば、それは戦争である。

これが日本であっても同様だ。
集団的自衛権の行使が議論されたが、集団的自衛権など無関係に、自国民を護るため我が国は動く必要が出てくる。動くべきだ。
どの国であっても同様である。

言い換えれば、「中国は、北朝鮮との戦争を望んでいない」と、記事から認識した。
それは北朝鮮と戦争になったら中国が負けるという意味ではない。
中国が覇権主義を唱えるにあたって、北朝鮮との関係を崩したくないという、より外交的な問題からだろう。
同じく北朝鮮の発砲も、同様に外交的な理由だと考えることができる。

 

 

 

北朝鮮軍は、なぜ発砲したのか。

私は、中国の意向は関係ない人間なので、以下「北朝鮮兵士による発砲」ではなく「北朝鮮軍による発砲」として論じていく。
この両者は前述の説明で伝わっていると思うが、非常に大きな差がある。

 

北朝鮮軍の発砲
戦争は外交の一手段である。
よって、軍命に基づく発砲とは、
(我が国は国家として認めていないが)
国家としての北朝鮮の意思表示である。

これは外交手段である、と認識して論じて行く。

 

韓国との蜜月
AIIBや中国での軍事パレード。
ここに(北朝鮮目線で言えば)ムカつく女が来ていた。

経済面、軍事面で、韓国は中国に距離をつめている。
また中国もこれを受け入れている。
北朝鮮からすれば、許せない事態だ。

 

北朝鮮の存在意義
そもそも北朝鮮と韓国は、内戦中であり戦争状態が継続している。
北の後ろ盾として中国がいるわけだが、そこが戦争中の国とベタベタしていれば頭にも来る。

北朝鮮主導による、朝鮮半島の統一。
その上で、中国のからの庇護をさらに強めることで、
日本に圧力を加えると共に、米国を始めとした資本主義国家に対し対峙していく。

これが北朝鮮のグランドデザインであると理解しているが、
中国と韓国がベタベタすると、根幹から崩れてしまう。

 

 

 

ヤンデレ彼女、北朝鮮

堅苦しくてわからないと言われそうなので、私も書いていて疲れてきたので、
もう、ざっくり書きます。
国際情勢とは男女関係、もしくは恋愛に置き換えると非常にわかりやすい場合がある。
北朝鮮を、ヤンデレ彼女として例え話を書いていく。

 

中)
やべぇ、AIIB、誰も入ってくれない。
日本のメディアを総動員したのに、日本国民の動きが鈍い、
安倍が憎い。
にしても金がない。

韓)
中国さん、AIIB、一緒にやりましょ?

中)
「いいよー!」
「とりあえずここにサインして?」

韓)
この契約書、ほとんど白紙だけど
本当に大丈夫?

中)
大丈夫、大丈夫。
皆さん、入ってますよ?
(発展途上国が多いけどな。)

韓)
わーい、サインするするー

中)
あざーす。
(よっしゃ、バカ女げっと!)

韓)
私、貴方、大好きニダ。
チューするニダ。
(ポスト寄越せ、パレード出るニダ)

中)
(うぎゃーーーー)
(こいつ、アメリカのとこの姪っ子だろ?)
(わけわかんねぇ!)

北)
最近、韓国のバカ女とベタベタしてるわね。。。
(どんより)

中)
違うんだ、あいつは金だけ(AIIB)だ。

北)
こないだはデート(軍事パレード)もしていたじゃないの!

中)
クネとはなんでもないんだ、本当だ!

北)
「クネ・・・?」何よ、呼び捨てにするほどの関係なの?
私とご飯に行く(食料支援)って約束なんて守ってくれないのに!
貴方のために、ご飯たべずに待ってたのよ!(本当はご飯がない。)

中)
こ、こ、今度な、今度、ご飯ね。

北)
嘘ばっかり!
AIIBとか言いながら、そっちに使うお金はあるくせに!
私のごはん、ごはん、ごはん。。。

中)
ご飯は今度、本当に今度。
いま出張とかで忙しいから!
(南沙諸島とか尖閣とか。)

北)
うそよ、うそうそ!
いつになったら結婚してくれるの?
家だって建て替えてくれるって言ったじゃない!
朝鮮半島を統一し、不凍港を活かして西側諸国と戦おうって!
結婚詐欺よ!
とりあえず、ごはん!
クネとはデートするくせに!

中)
すまん、今月は空母かったり、滑走路つくったりで
もう財布がすっからかんなんだ。

北)
こっちは西側の最前線、韓国と、、、
韓国と、貴方の野望にために頑張ってきたのに。
若手芸人がブレイクしたら、彼女を捨てるようなものなのね。
AIIBでクネと結婚すれば?
・・・ゆるさない、あたし、ゆるさない。

中)
違う、AIIBは、お金を集めてだな、
おまえの家を改築するために出資を募っているだよ!
(朝鮮半島を統一した際の、整備費用にまわされる可能性も指摘されていました。)

中)
ところで韓国の預金ってどんなもんじゃろ。
日本からもふんだくってたし、西側諸国から整備(外資投入)を受けてたし。
ある程度はあるじゃろ。

韓)
クネは、もう一文無しニダ!
日本の民主党に為替操作をさせて、WON安でダンピングして
日本のパクり図面で日本をボロカスにして、シェア伸ばしてきたけど、
安倍が為替を「普通に戻した」もんで、産業から何から崩壊中ニダ。

日本の若者はズタボロになって少子高齢化は進めたニダよ?

中)
な、な、なんだと・・・?
戦時賠償が無理だったのに、日韓基本条約であれだけ日本から金をとったのに。
米軍がいて、軍事費がそんなにかかってないのに。。。

北)
北、北なんて、バカみたいに広い国境線に兵士を配置せねばならんから
軍事費だけで凄まじいことになってるのに!!
ただでさえ家計は火の車なのに、ご飯もケチって、、、
こんな中で、核までつくったのに!

韓国なんて、お金の管理もできない、ただのバカ女じゃないのよーー!

中)
北、まぁ抑えろ、ちょっと今、忙しいんだ。
滑走路を3つ作ってるから、な?それが終わったら。
日本の海底油田をストローでちゅーちゅーしてるし、その分とか。

でも天津で大爆発しちゃって、うちもきついのよ。
わかってくれ、な?な?

北)
クネとはデートしてたのに。。。
私のご飯の約束は・・・?
ごは、、、ん
ごはん、ごはん、

ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、

北)
撃て!
(ばきゅーん)

↑発砲事件発生

中)
いってぇーーー

韓)
あ、北朝鮮が中国さんを撃ちました。
「「「みなさーん、北朝鮮が中国を撃ちましたよーーー?」」」
これで中国の彼女は、あ・た・し!
(韓国が先行して報道する)

中)
ちょ、おまえ、韓国、黙って汗
いかん、ロイターが報じやがった。
中国国内も放置はできぬ、記者会見するしかない。

北)
ごはん。

中)
一週間前だけど、ちょっと階段から落ちて怪我しただけです。
いや、北が撃ったとか、そういうのはちょっと(ごにょごにょ

北)
あたしを見て!
(ごはん。)

中)
韓国は大袈裟なんだよ、小さな話だから!
韓国は2名って言ってるけど、1名な?
うちは1名としか言ってないよ?

北)
ごはん、ごはん、ごはん。

↑いまココ

 

記事を読み解くと、だいたいこんな感じであろうかと思う。
結論としては、ヤンデレ彼女とするのが、もっとも理解が早いと判断した。

 

 

 

危険な状態

中国は、北主導で半島を統一させ、不凍港を得たいのだと、私はそう考えている。
これは中国側の動きに論拠を持つものではなく、さきの大戦以降、地政学的には何ら変化がないためだ。
むしろ船舶の高速化、飛行機の発達により、危険性はさらに増した。
地政学に基づく、自国の国防の観点から、仮想的に警戒している。
(私は、だ。)

中国と北は、なにがしかの約束をしていたように思う。
その範囲は多岐にわたり大小さざまざであろう。
昨今、中国もバブルが崩壊し、その中で(大人になってかかったはしかのように、)
いまさら覇権主義を唱えている。

東アジアの安定にとっても脅威だが、覇権主義を提唱することには多額の国費が必要だ。
バブルが崩壊し、政治も不安定な中国は、前に進むより他の道がないのだが、
かといって覇権主義を継続するだけの原資も潤沢とは言えない。

北との約束において、何がしかの不履行があってのこと。
北がストレスを貯めて、「意思表示を行った」と分析している。
中韓が距離を縮めていることへの警戒もあるだろう。

中国側が伏せたいのは、「北への不履行」=「中国の経済力への陰り」と見られる可能性があるためではないか。
自国の国力を推定されるゆえ、情報を伏せたい。
北は、約束の履行を求め、「外交手段として射殺」したのだろう。
ひどい話であるが、これも外交という世界なのだろう。

例え話は冗談のように書いているが、実際は似た状態だと考えている。
北主導による半島統一は、中国が覇権主義を唱える上での一つの計画としてあったように思うからだ。
むしろないほうがおかしい。

よって、我が国の周辺において、
これらの「鍔迫り合い」や「国家レベルの意思表示」が、今後も頻発する可能性は、存在しうると考えている。
それは一重に、我が国の周辺において不足の事態が起きうる可能性と言っても過言ではない。

 

 

 

我が国の安全と安心

防衛力を、自衛力を増す必要がある。
これらの鍔迫り合いは、戦争に発展する可能性もあるが、実際はそうはならないだろう。
ただし、小規模な紛争を発生させる可能性は極めて高いと考えている。

結果として、我が国が巻き込まれる可能性も高いように思う。
だからこそ、安保法案のみならず(あれは予算を伴わない)さらなる法案整備と予算の増額が必要だ。

勃発した場合、
少なくとも大量の難民の問題が発生する。
こちらは確実に発生するだろう。

欧州よりもさらに緩い我が国のいまの体制において、各種制度の見直しは急務であり必須だ。
受け入れるな!とネットは安易に言うのだろうが、実態としてゼロにはできないだろう。
蟻が密につられるように、集中的に我が国を目指す、ドイツのように。
難民を装って、タイミングを伺っていた層(実際は労働者)の流入すら想定すべきだ。

だからこそ私がいま取り上げている外国人の扶養控除をはじめ、多くの制度のメンテナンスが必要なのだ。
それは事務面における国防の一環だと認識されるべきである。

 

 

北朝鮮による住民への発砲の事実すら知らぬ者も多い。

 

その規模についても、正直なところ、わからないのが実際だ。

 

これがどれほど危険な状態か、紛争への導火線に着火されつつある状況であることを

 

一人でも多くの日本人に伝えるため、情報の周知をお願いしたい。

 

併せて「国防の観点」より、難民問題に巻き込まれることを覚悟した上で

 

制度面の充実、メンテナンスを急ぎたい。

 

賛同していただ方は、FBでのシェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
フレンドリクエストは気軽にお願いします。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

 



 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

【重要】北朝鮮が、中国に発砲、負傷者あり(解説)ヤンデレ彼女、北朝鮮 への29件のフィードバック

  1. medakanoon のコメント:

    【重要】北朝鮮が、中国に発砲、負傷者あり(解説)ヤンデレ彼女、北朝鮮 北朝鮮が中国に発砲、住民にも負傷者が出ている。 中国外務省の発表もあるが、中身については外電によって一部情報が錯綜している。 報道を比

  2. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、新規投稿ありがとうございます

    北朝鮮兵士の発砲事件、はじめてしりました。産経新聞でさえも、報道してません。

    ですので、粛々と拡散したいとおもいます。

  3. まぁにぃ のコメント:

    早い時間の新規投稿お疲れ様です。

    軍事関係より政治・外交を考えると
    「朝鮮半島を統一し、不凍港を活かして西側諸国と戦おうって!結婚詐欺よ!」
    はちょっとニュアンスが違う様に思います。
    ここは、元カレ(ソ連・スターリン)への面当てがあると思うのですがどうでしょう?
    不凍港を渇望するのはソ連・ロシアであり

    「朝鮮半島を統一し、不凍港を活かしてソ連・ロシアを誘導し西側諸国とたたかわせて、慰謝料(漁夫の利?)ふんだくるって言ったじゃない!」

    が私的にはよりしっくりするな流れかと思います。全体の流れに異論はありませんが、ソ連の関係を無視できない金日成政権と思います。愛人(援交?)関係がギクシャクして・・・張成沢の処刑があったのだと思いますので。
    取り留めのない雑感で失礼しました。ただ、朝鮮半島を考える上ではソ連・ロシアの存在は無視するには大き過ぎると思ったので。

  4. 七子 のコメント:

    愕然!今、日本に居る在日の殆どが前の朝鮮戦争時の保導連盟事件とかチェジュの赤狩りとか李承晩の粛清弾圧から逃げ出して不法に密入国して来た人達で休戦後、韓国が引き取りを拒否したのでそのまま何世代にも渡って居座って居る人達でしょう?一旦、上陸させてしまったら帰ろうとしないし韓国が引き取り拒否したら又増えるだけです。愕然!
    ネットを通して戦後の彼らの日本各地での蛮行とか通名犯罪の多さを知ってしまった日本人は反日在日が日本に住んでいることにウンザリしています。半島からの難民は上陸させないよう呉々も対策をお願いしたいです。

  5. ふぃくさー のコメント:

    あはははは
    まさか先生のブログでこんな面白い文章に出会えるとは予想していませんでした。大変面白おかしく笑いながら理解させていただきました(^^/

    さて、閑話休題。

    この報道に初めて接した時(産経)、正直軽く考えていました。「脱北者」による強奪目的の犯罪が再発しただけだと・・・・。

    さすがです。わずかな情報からこれだけの読みを引き出すなど、感服してしまいます。示されてみれば、なるほど、と思える内容ですね。

    過日、国防に関する論理展開に卑怯な点があるとコメントしたことがありますが、あれはあくまで記述の一部に対してであって、記事については総論的に賛同なのです。中露からの脅威に対して朝鮮半島が国防上の地政学的重要地点であるという点は今も変わっていないと考えています。ただし、それを踏まえた上で、現在の情勢では半島切捨ての方がデメリットが小さいとは感じていますが・・・・。

    「メリットが大きい」ではなく「デメリットが小さい」です。ここ重要です(^^

    如何せん、中国や北朝鮮内部の情報は不透明なところが多すぎて推測でしか動けないところが辛いですね。戦術論として、戦力の逐次投入は最も下策と聞いています。日本としては国防に対して最大限に備えるべきでしょう。先生のご活躍に大いに期待しております。

    P.S.
    先生には先刻ご存じの内容とは存じますが、中国共産党が革命工作員に指示した陰謀である【日本解放第二期工作要綱】全文が余命ブログで掲載されています。私は初めて目にして、ただ一言、「恐ろしい・・・・」、が感想でした。同じような方もいらっしゃるかと思い、拡散の意味で紹介させていただきます。

    田中内閣の頃なので策定時期こそ相当古いものではありますが、中国人の国民性を考えれば今もなお続いていると思われる指針と感じました。現在の日本の状況に照らしてみれば、過半数の工作が成功しているように感じます。共産党の最終目的は皇室をなくす事と何度か目にした事があります。ソースはこれだったのですね。

    > 日本の平和解放は、下の3段階を経て達成する。
    > イ.我が国との国交正常化(第一期工作の目標)
    > 口.民主連合政府の形成(第二期工作の目標)
    > ハ.日本人民民主共和国の樹立・天皇を戦犯の首魁として処刑(第三期工作の目標)

    余命3年時事日記   345 日本解放第二期工作要綱①、 345 日本解放第二期工作要綱②
    http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/

    • ふぃくさー のコメント:

      失礼しました。コピペ編集ミスで番号が重なっていました。
      ✖: 345 日本解放第二期工作要綱①、 345 日本解放第二期工作要綱②
      ○: 345 日本解放第二期工作要綱①、 346日本解放第二期工作要綱②

    • ふぃくさー のコメント:

      はたと気付いてしまったので自己レスです。

      民主連合政府に関する志位岡田会談が25日。片や、津田暴力事件の手打ちが24日。もし民主党が連合政府の話に乗らない事を条件に手打ちを提案したとすれば・・・・。

      仮に民主党が話に乗ったとしても今の自民党なら恐れる事はないとは思いますが、敵の強大化を好んで座視する事もありません。(言葉は悪いですが)単なる1議員による暴行事件です。手打ちは自民にとって損のない取引に見えます。

      うがちすぎでしょうか?

      • のコメント:

        横から失礼しますが、民主共産にまともな国民は良いイメージがなく、さらには津田の調べれば調べるほど出てくる乱暴狼藉とそれを処しない民主党というイメージからすれば民共合作(この呼び名も中共シンパ丸出しですが)恐るるに足らず。
        むしろこれを制裁しないことで自民党の印象の方が落ちました。言論の府、国権の最高機関を汚すああも明白な暴行を前に手打ちなどするのかと。
        ふぃくさーさんの推測が正しかったとしても大いなる失策であったと思います。
        まあ、その大失敗を拭い去るほどの墓穴を数えるのもめんどくさい勢いで掘り続けるのが民主党なので結局は自民だな……となるわけですが。

        • ふぃくさー のコメント:

          麺様

          コメントありがとうございます。

          そうなんですよね、ご意見ごもっともで、私もほぼ全く同じ感想を持っています。特に最後のセンテンスについては激しく同意しますし、私の妄想上の自民判断でもそう考えています。この攻撃材料を放棄したとしても勝手に自滅する、と・・・・。

          ただ、麺さんと私の間で意見の相違があるとすれば「むしろこれを制裁しないことで自民党の印象の方が落ちました」という点かもしれません。

          というのは、私は、この事件の詳細をどれだけの人が知っているのか疑問に思っているからです。もちろんネット民は知っています。よって、対象をネット民に限ってしまえば麺さんと完全一致の意見なのですが、悲劇はそれをネット民しか知らないという点にあります。非ネット民においては、仮に知っていたとしても日テレ報道されたような軽いイザコザがあったという程度の認識ではないでしょうか。

          そして残念なことに、そのような人たちがネット民よりもはるかに多い人数である事は事実でしょう。ネット民については、当初多少のマイナス評価を受けたとしても、最終的に高確率で支持を得られます(これは麺さんも認めていますよね)。であれば、圧倒的多数であるネット民以外を対象とした戦術を採るのは自然の理です。少なくとも、私が自民の立場であればそう判断します。まあ、私がそう考えるからって何の説得力もありませんが・・・・所詮は妄想ですし・・・・(苦笑)

  6. 桜子 のコメント:

    議員のヤンデレ彼女(北朝鮮)での例え話、妙に解りやすかったです。
    議員の例え話を見た後で、ヤンデレって何?、、、で、調べました。
    おばさんですので知りませんでした。
    まさに北朝鮮そのものですね(笑)

    思うに支那は今回のこの事件について、「何でこんな事やんの?バ韓国がもう少しで落せたのに、、、今やったらまずいでしょ、あいつら風の吹きようであっち向きこっち向きの風見鶏。
    こういうやつら信用出来る訳ないでしょ! 第一信用してないしー!
    軍事パレードに招待し、よいしょしてAIIBクラブに入会させ、まずは美味しいとこ頂きっ!と思ったのに、、、。その後でちゃんと料理するはずだったのに、、、、何で僕ちゃんのする事が解んないのかねぇ、、、?
    シナリオ丸潰れじゃん!
    もうちょっと頭いいと思ってたんだけどなぁ、、、。やっぱ、北も南も変わんねぇなぁ、、、、所詮その程度?」ってところですかね。

    私なりにヤンデレ風に解釈してみたのですが、「当たらずとも遠からず」でしょうか?
    しかし、支那の魂胆はまだまだ腹黒いと見ています。

    また、気になるのが、北に位置する恐ロシアです。
    北から成り行きを見、ここぞと思った時に必殺技、「火事場泥棒」炸裂!
    まさに油断大敵、これは過去の歴史から学んだ教訓です。
    先の大戦の時もそうですが、あの幕末においても、ロシアは「ロシア軍艦対馬占領事件」を起こしています。
    また、ペリー来航以前から北海道あたりをウロウロしていました。

    時代は変れ、根本的には何も変ってないという事です。

    何をしでかすか解らない国、 風の向きようであっち向いたりこっち向いたりする国、 自分の物と人の物も解らない国、 高見の見物でいざとなったら美味しいところを頂こうとしてる国。

    世の中きれい事では済まされない事が起こっているという事です。
    国としてしっかり鍵をかける、当たり前の事です。

    そして、日本の国はこういう国に囲まれているという現実を直視し、「先見の明を持って国民の命、財産を守る」 これが日本国の議員と名の付く者の務めでもあるし、それよりも何よりも、私達草莽の民がもっと学ばなければ、そして、声を上げなければ日本は変れない、そう思います。

  7. 中年ライダー のコメント:

    おもしろい!あまりの面白さに腹を抱えて
    笑い転げました。小坪先生のセンスに脱帽ですw

  8. 櫻盛居士 のコメント:

    嘗て金氏朝鮮(北朝鮮)は、中共の朝貢国でした。
    コレは中共側も同様の認識であり、中国側の北鮮との国境には「中朝辺境」と言う表記が至る所で見られる様です。
    何故に「中朝国境」では無く「中朝辺境」なのかは、言うまでも無く属国とみなしているからと言われています。

    扨て、その属国が何故に宗主国様に噛み付いたのかは推測の域を出ない訳ですが、張成沢を筆頭に親中派を片っ端から処刑したと言う情報もある事から、ヤンデレ彼女説も疑問が湧いて来ます。(朝鮮人の気質を考慮しなければの話ですが・・・。)

    特に近年では米国の番犬を買って出ていた南鮮が、2013年頃と記憶しておりますが何と韓国軍合同参謀本部議長である鄭承兆が訪中し、軍事協力強化で合意を取り付けてしまったと言うニュースがありました。

    北鮮からすれば、今まで紛うこと無き中朝共通の敵であった南鮮が急に接近したのですから、ヤンデレ彼女説もアリなのかもしれませんが、嫉妬云々と言った状況で無いのも事実でしょう。

    南鮮が喜んで手綱を中共に差し出している現状を見れば、下手すりゃ北鮮は南北から挟撃される可能性も整いつつあるのです。

    あの北鮮が、親中派の処刑に踏み切った理由も考慮する必要があるやも知れません。
    中共が北鮮にチョッカイを出していた可能性も捨て切れません。
    何せ「中国の犬狩りを無慈悲に進めよ」と命じ、張成沢らの処刑に続いて親中派3000人以上が山間部に追放されたとの情報もありますので・・・。

    従って、今回の事案はもっと複雑な事情が隠されている可能性も視野に入れた方が良いかも知れません。

  9. 桃太郎 のコメント:

    いやぁ、特ア劇場最高です。
    笑わせて頂きました。
    この三か国は勝手にやってろって言いたいですが、執拗に日本を狙ってますからね
    出来ることなら日本列島ごと引っ越ししたいですがそうもいきません。
    安倍政権しかこの難局を乗り切れないような気がします。

  10. hina のコメント:

    大変わかりやすい内容でした。
    ありがとうございます。
    対岸の火事とは思っていませんでしたが、
    日本としては対策を急がなければ大変な
    事態になりそうですね。
    野党の妨害と、国民を装った勢力による
    国民の扇動など障害も多いと思いますが
    一刻も早い対応を願います。
    意見を伝えていく所存です。

  11. 十五夜 のコメント:

    「(大人になってかかったはしかのように、)いまさら覇権主義を唱えている。」
    日本の共産党が「国民連合政府」とか言ってるのを思い出しました。
    お前ら揃って中二病かとw

    既に日本には移民がわんさか居ますけどまだまだ増えてるようですね。
    中国、韓国系は特に。新宿の新大久保の韓流の灯火はどこに行ったなんて記事をだいぶ前よく見掛けたんですが普通に韓国人増えてるらしいですね。
    なのに偽装難民みたいなのがこれからももっと増えるのかと思うと考えるだけでうんざりです。

  12. たろう のコメント:

    先日行われた中国での「抗日戦争勝利70周年」に北朝鮮からの参加は朝鮮労働党書記の張竜海で、しかも張竜海は習近平との会談もできなかったらしいです。
    中国は大見得を切った世界むけの記念行事で、明らかに北朝鮮より韓国を「上位」に扱いました。
    とはいえ、中国は北朝鮮への経済制裁をやるつもりはほとんどありません。そのため北朝鮮から中国への輸出は毎年増大し、北朝鮮のGDPは4年連続プラスを続けています。(これは韓国の意向でもあります。北朝鮮を暴発させないためです)

    一応韓国の対中国外交は成功しているといえるのかもしれません。
    韓国が中国に望むことは、
    ・朝鮮戦争が勃発しても中国が北朝鮮側を支援せず、中立を守ること。
    ・北朝鮮を暴発させないよう経済的および政治的に抑え込むこと
    ・北朝鮮のエスカレートする核開発に釘を指して牽制すること

    この韓国のリクエストに一応は中国が前向きの対応をしていると考えられます。
    ただし、中国は北朝鮮の核開発に懸念を表明していますが、どこまで本気かわかりません。
    中国から見れば北朝鮮が存在するおかげで韓国が中国を頼りにしてすり寄ってくるのだし、中国が北朝鮮をおさえつけるビンの蓋だと世界から認識されているおかげで極東の重要プレイヤーだと位置づけられています。

    欧米も含めて世界は中国を外部から刺激せず、内部から徐々に改革させるという方法で方針は一致しています。
    注目されているのは、人権問題での傾向です。現状中国に問題があるにしても、人権問題が悪化せず少しでも改善されれば大目に見るというスタンスです。
    AIIBの前は香港での深刻な人権デモ(学生などが主体)が一種のリトマス紙でした。ここで(かなり問題があるとしても)一応はなんとか過激な手段をとらずに穏便に抑え込んだのです。
    それでイギリスやドイツがAIIB参加に積極的になれたのです。あそこで血が流れたら、経済で米国に一泡吹かせたいと英独がいくら思っていても絶対にAIIBには参加しませんでした。

    こういうふうに北朝鮮と中国という訳のわからない国家がいまだにしぶとく生き残って世界を悩ませている根本は共産主義という悪質なイデオロギーです。共産主義こそがガンでした。
    北朝鮮はもはや主体(チュチェ)思想いう思想のお遊びをしている余裕はありません。中国の資本主義経済の果実のおこぼれをもらいながら、片方で核兵器で周辺国を恫喝し、延々と瀬戸際外交を続けるつもりです。

    そして韓国は、ふたつのオプションを考えています。ひとつは北朝鮮の指導者が韓国との平和統一をやろうとする意志をもつように説得すること(ゴルバチョフみたいなイメージ)。もうひとつは北朝鮮で下からの革命かクーデターによる内部崩壊です。
    一つ目のほうがダメージははるかに少ない。二つ目は戦争のリスクもあります。

    日本にとっても(当然でしょうが)はるかに良いのが平和統一です。そうすれば膨大な難民などを発生させず、日本の自衛隊もまきぞえを食わず、自衛隊員の死者もでないからです。
    でも日本は最悪のシナリオを考えて、ミサイル防衛等を促進しなければならない状況となっています。
    中国の経済力が「健在」であるうちは、北朝鮮問題も小康状態を保つのではないかというのが私の推測です。

  13. たろう のコメント:

    中国が世界的戦略をもっていたのは毛沢東までだったと思います。
    「核戦争が発生して中国人が一億人死んでも、まだ何億人も残っている」と豪語した毛沢東だけが戦略をもっていたと思います(共産主義で覇権を握るという狂った思想ですが)。
    現在の中国人にあるのは、「ただひたすら大国になりたい。過去の栄光をとりもどしたい」という集団的感情です。
    「日本に追いつき追い越せ」と合唱しながら、裏では「小日本」と見下している中国人も大勢います。
    しかし、うまく中国人の名誉感情に働きかければ、そうそう暴走はしないでしょう。共産主義イデオロギーがやはり中枢のガンです。

    ほんとうに日本の反日左翼は鬼畜どもで、こいつらが中国人の反日感情を狂ったように煽ってきました。何十年ものあいだ徹底的に反日プロパガンダを流したのです。
    そしてそれに便乗した中国共産党の権威回復のための執拗な反日教育も続きました。中国で戦争ものの娯楽は反日ドラマが定番です。

    しかし数年前からだったか、中国の対日感情がくるっと良くなる出来事がありました。これは個人的な幻想かもしれませんが、そう思えてならなかったのです。
    それは数年前の台湾のプロ野球選手の日本での感動的なあいさつ、そしてそれからしばらくして日本のプロ野球選手が台湾で行った感謝のあいさつ。
    多くの日本人がこれを見て涙を流したでしょう。私も涙をおさえることができませんでした。
    これは中国にも伝えられて中国人に衝撃をあたえたのです。
    それから一部の中国人のあいだに「日本を敵視だけするのは見苦しい」という潜在的な空気が流れたような気がしてなりません。
    このとき、やはり民族間の友情をつなぐのは政治でもないし経済でもないし、ふつうの国民の自然な行為が蓄積して、友情がめばえるのだなとつくづく思いました。
    (ただし中国人等の大量の移民はやめてほしいです)

  14. のコメント:

    ヤンデレというのは美人美少女だから萌えもすれば怖ろしくもあるものでありまして……
    一重釣り目のエラ張り頬骨の朝鮮顔(ちょうどクネクネおばさんのような)でやられても別の意味で恐ろしいだけで魅力も何もあったもんじゃない。
    中共もとんだ彼女と愛人を持ったものです。

    対馬海峡と黄海の向こうでやってる分には何が起ころうがどうでもいいですが難民だけはお断りですね。
    ドイツでも難民内部のみならず周辺住民への強盗強姦やら収容のための住民追い出しやらいつヒトラーが「名前を言ってはいけないあの人」から「俺たちのアドルフ」に戻ってもおかしくない惨状ですしねえ。
    生活保護からの外国人完全追放をはじめ、流れ着い(たことにし)てもつらいだけの国日本を準備する必要があります。

  15. 漫画喫茶店長 のコメント:

    私もはじめはクネタソをツンデレなのではないかと見誤っておりました・・・
    今になってデレるそぶりも見せていますが所詮日中米を天秤にかけ
    自分を高く買ってくれる○○体質を外交に使っているだけのようです
    お嬢様系ツンデレ美少女はイイですが性悪BBAに振り回されるのはゴメンだと
    鍵セン遊び経験者の「友人」が言ってます

    ヤンデレ、これはたとえどんな美少女であっても地雷です
    スクールデイズの「世界」と「言葉」のように凄惨なバッドエンドになりがちです
    (わかる人はほとんどいないであろうけど)

    どんなに救いを求められても、決してヤンデレにかかわってはいけないとエロゲマスターの「友人」も言っています

    日清も日露も発端は半島情勢だったのですから・・・
    しかし現在は当時に比べて不登校の重要性は低下していますし
    たとえ有事となっても半島がシリアほどの混乱になる可能性は低く
    基本的には触らぬ韓に祟り無しの方針でよいのではないかと考えます

  16. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    ヤンデレ…(笑)
    でもヤンデレは基本話し通じないですからね…それでいて何をやらかすかわからない…
    そう言えば、海外もかなりオリンピック楽しみなようで…

    東京オリンピックが史上空前の未来的オリンピックになる8つの理由(海外予測)
    ttp://karapaia.m.livedoor.biz/article/52201631

    あと、日本内の…害??団体が騒いでます…
    調べて下さってる??方がいらっしゃったのでコメント抜粋しました

    「シリア難民受け入れ表明を」国内のNPOなど14団体が、安倍首相に要請 申入書を内閣官房に提出
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/46410872
    ※26
    こいつらだろ↓

    本日、国連総会での演説を9月29日(日本時間30日午前)に控えた安倍首相に宛て、シリア難民の日本への受け入れを表明してもらえるよう、民間団体で申入れをしました。申入れの内容は以下の2点です。
    1.来る 9 月 29 日の国連総会における演説の中で、シリア難民の日本への受入れを表明してください。
    2.受入れにあたっては、政府(関係省庁)、自治体、国際機関、市民社会の幅広い知見を集めて実施することを、あわせて表明してください。 追って記者会見を行います。申入れの詳細はこちらをご覧ください。

    なお、申入れ団体は以下の14団体(9月28日14時現在/五十音順)です。

    公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
    イエズス会社会司牧センター
    移住者と連帯する全国ネットワーク
    宗教法人カトリック中央協議会
    カリタスジャパン カトリック東京国際センター
    シリア支援団体サダーカ
    全国難民弁護団連絡会議
    NPO法人名古屋難民支援室
    NPO法人難民自立支援ネットワーク
    日本カトリック難民移住移動者委員会
    特定非営利活動法人日本救援行動センター
    一般社団法人日本福音ルーテル社団
    RAFIQ(在日難民との共生ネットワーク)
    認定NPO法人難民支援協会

    https://www.refugee.or.jp/jar/report/announce/2015/09/28-1500.shtml

    おーおー、ウリストの臭いがプンプンするぜえw

    名もなき正義

    • ふぃくさー のコメント:

      > 東京オリンピックが史上空前の未来的オリンピックになる8つの理由(海外予測)

      情報ありがとうございます。楽しく読ませていただきました。やっぱりワクワクする話はいいですね(^^/

  17. ある愛国者 のコメント:

    北主導で朝鮮半島が統一され、中国の傘下に入れば
    日本にとっては国防上大変な打撃を被る・・・

    小坪殿の持論はコレ。

    だが、私はこれに首を傾げる。

    核武装している北朝鮮があっさり中国の傘下に入って
    簡単に言いなりになるであろうか?

  18. さっし のコメント:

    はじめまして。今年の9月25日にブログ日本の主権を取り戻せさんが産声をあげました。是非覗いてみてください。どうぞよろしくお願いいたします。
    URL:http://syukentorimodose.hatenablog.jp/

    • ふぃくさー のコメント:

      このサイトは保守サイドのブログですよ。しかも、しっかりした自分の意見を持った読者が多いのはコメントを見るだけで十分分かるでしょう。

      せっかくのご紹介ですので一応は拝見しましたが、ほぼ在日プロパガンダブログですね。ここでのアピールは無駄です。同意する人は皆無でしょう。

      • さっし のコメント:

        返信くれてありがとうございます。他のブログにも同じメッセージ送っているんですけど、貴殿が初めての返信者でした。
        1.https://www.youtube.com/watch?v=MyK8NGGEti8
        2.https://www.youtube.com/watch?v=fyq5o1BZapA
        3.https://www.youtube.com/watch?v=qaJn2yGCDWs
        4.https://www.youtube.com/watch?v=wYoEkvzo84g
        お礼に動画のお土産です。お口にあえばよろしいのですが…どうぞお楽しみに!

  19. siksan のコメント:

    かような重大事で想起するのは、
    かの国に、誘拐を含め、様々な理由でいらっしゃる日本人の消息です。
    (個人的にタカマロ一家はどうでも良いのですが)
    ぜひとも生き続けていただきたい。対岸の火事ではありません。
    日本国は日本人救出のことを何よりも最初に考えなくてはならないと思います。

  20. 生野区民 2 のコメント:

    レコードチャイナが言ってるなら、シナに都合の良い報道だろうけど
    北朝鮮は核武装したから傘下にならないと思う
    下朝鮮は属国まっしぐらだが、日本も核武装を

  21. cat のコメント:

    楽しく読ませていただきました。わかりやすく書くというのは、大変困難な
    作業です。それは詳細に書くといことと相反することでもあるからでしょう。
    でも、この文章はわかりやすく、それでいて必要な情報は網羅されてると
    感じました。文章で身を立てることを目指してるものにとって、教科書(は
    大げさかもしれません)にようなものでした。

    さて、今回の発砲事件につていですが、私は読んだ時に、北朝鮮が吉林省の
    朝鮮民族自治区の連中(恐らくは中国支配で迫害されているでしょう人々)と
    組んで、武力侵攻したのではないかと、思いました。どうやらそれはちょっと
    行き過ぎ(考えすぎ)だったようですが、それほど的外れでもないと、わかって
    ちょっとほっとしました。レコチャイの読み方とか、大変参考になりました。
    これからもいろいろ教えてください。

  22. ピンバック: 【日本政府に抗議】韓国議員団、終戦の日に竹島上陸へ。【拙速な10億円】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です